3.部位別:足

ふともも

ふとももを手のひら全部を使って両手でサンドイッチして 両手同時に、上下左右に動かしてみてください。

かわの操体:3.部位別:ふともも1

 

かわの操体:3.部位別:ふともも2

 

かわの操体:3.部位別:ふともも3


腿のような 太い部分を両手で同時に動かすには、最初の手の位置を工夫する必要があるでしょう。

脚の重みを 自分の脚に乗せて支えてやるだけで もものカワにつられて 股関節が大きく動き、身体全体に連動しやすいところです。

 

膝関節の前面のカワ は 動かしにくく感覚もわかりにくいことが多いので、 つまみ上げを使うことが多くなると思います。

体重をかけると激痛を生じるような膝は、カワが固く貼りついて全く動かないことがありますが、カワが自由に動くようになるにつれ、痛みは軽減してきます。

膝裏のカワは 上下左右にズラして いい感じを探してみてください。

場合によっては 貼りついて動かなくなっていることも あります。

 

すねとふくらはぎ

ふくらはぎの筋肉が パンパンに張っていたり、カチカチに硬くなっていても、上下左右の動きで 気持ちいい動きを見つけることが出来れば アプローチは可能です。

かわの操体:3.部位別:すねとふくらはぎ

 

足の甲のカワと足の裏のカワを別々にやってもよいのですが、左右の手で 上下から挟んでサンドイッチし、おのおのの部分で 一番ラクな、キモチのよい方向をみつけて 同時に動かすと 効果が高いようです。

かわの操体:3.部位別:足1

 

かわの操体:3.部位別:足2


足の裏のカワが とても分厚く鈍く、鈍感になっていることがあります。
こういう場合、大きなしこりを発見して、強く押さえても 本人は何も感じません。

押して感じなければ、引っ張れば感覚がよみがえります。
押して気持ち悪ければ、引っ張れば 気持ちよかったりします。

inserted by FC2 system