第3回東京操体フォーラム 瓜生先生篇  レポート:はりぃ


瓜生先生は、海外で操体を教えていると言うことで、今回はタイでの実例をスライドを交えての報告でした。

興味深かったのは、タイにも民間療法あること。
うろ覚えなのですが、ベッドの下で何かを燃やして体全体を暖める方法があったような・・・間違っていたらゴメンナサイ。

森の中や畑の中での般若身経や膝倒しの練習が映し出され、あぁ 自然の中でやるのは気持ちよさそうだなぁと思いました。

スライドの中で、実は一番気になったのが食事でした。
これでもかこれでもかと言うくらい次々と現れるごちそうは、昼食前の空きっ腹にずしんずしんと響きました(^^;)

できれば瓜生先生にお話を聞きたかったのは、海外で操体を教える時に言葉が通じないわけですが、どのように教えるのか、操法の何を教えるのか、ということですね。

また、操体哲学とも言える「息食動想」をどう伝えるのか、この点での話がなかったのが物足りなかったです。

 

   

HOME   フォーラム目次

inserted by FC2 system