第3回東京操体フォーラム 今先生篇  レポート:やじうまたち


(ラビさんの報告)

三浦先生が 剛なら コン先生は柔。

「言葉かけ」が絶妙。
まっこと 「和みの コン ワールド」

さて 本題

膝裏のぐりぐり や胸鎖乳突筋などを触ってもらったあと
「頭やりましょうか?」
と先生が頭頂に触れられる。

 



僕は内心
   「待ってました!!」
と大喜び。

頭頂をゆっくり押さえてられて

「場所はここでいい?」

   「もちょっと 顔の方です」
   「そうそこです」

「キモチいい?」

   「はい」(^^)

「じゃ じっくりその感じを味わってみて」

頸椎が 顎がひける感じに ごわわぁと動いて伸びる。
脊柱にも波及する。
顔も右にゆっくり動く。

脊柱をメインに からだの内部が

  もぞぉ 

っと動く。
自分でもこの動きがおもしろい。

あまりにおもしろかったのでさっそく翌日泊めてもらった友人Tにやる。
腰が痛いというTから 動きの操体やカワをやっていくうち 実は顎関節もよくない と初めてきかされる。

では と軽く両方の顎関節に中指薬指をあてるあてたところが ゆっくり微妙に動き出す。

 「どんなキモチ?」

   「キモチイイ」

「ほな、そのキモチヨサを味わっといて」

しばらくしたら 特にひどかった右の顎関節の堅さが柔らかくなった。

  「少しだけ 動き易くなったみたい」

頭はコン先生がやってくれたように百会あたりを探って

「ここキモチええ?」
「もうちょっと顔の方?」

   「もちょっと 右の方 それは左」(^^;;;
   「うん そこ」

「どんな感じ?」

   「キモチいいぃ」

「ほな、そのきもちよさじっくり味わって それがなくなったらおしえて」

とコン先生の 言われたとうりそのまま言う。

友人T表情はゆるんで ニコォーが広がる。 
幸せそう。

  「なんか背中に来た」
   「腰のあたりが温かい」

など言ってくれる。

「その感覚も味わってぇ」

指先も押しているところが上下左右 内外と動いているのが伝わる。
こういう動きって好き。

そんな動きが ぐわあぁと 外に膨らんできたとほぼ同時に友人Tは

   「うん キモチヨサがなくなった」

という。

前夜は 打ち上げから25時前に 友人宅についてからやった。
酔っぱらっていたので感覚も はっきりしてなかったみたいだしこの頭頂のも しなかった。

  「ゆうべはやってもらった後も 右の座骨のあたりに
   変わりなく違和感があったけど 今はゆうべよりましになった」

そういう感想を聴いて僕はすっかりうれしくなった。
寝不足で疲れていたからだも かれの身体を触っている内に凄く力が充ちて 身も心も爽快になった。

 


 

(はりぃさんの報告)

コンせんせの発表は5分遅れでの参加になりました。

何故か掲示板組はちゃんとしたゴハンが食べたくて夜の部のディスカッションも遅れていったんですよね(^^)。
どっちもイタリアンだったのがオモシロイ。

と言うわけで、始めに見た光景はコンせんせが治療用のベッドに座って参加者さんの質問を受けていました。

会場に入ったとたん それまでとは違う雰囲気すでにコ〜ンワールドに切り替わっていたのでした。

これは雰囲気を味わった方がいいなと思、いほとんど記録は取っていません。
質問の内容と答え位かな。
三浦先生の記録が何ページにも渡ったのに比べて7行しか書いていません m(_ _)m
記憶で書きますので間違っていたら補足してください。

まずは質問の内容ですが

Q:一カ所の痛みを取ると別の痛みが出てきて 痛みがどんどん移動していって消えないという話が出ました

コンせんせ:痛みも必要だから出ている 味わってみればいい

Q:無視してはダメか

コンせんせ:先ほど三浦先生が言ったように 無視するのは良くない

Q:人にやってもらうといいが 自分でやるとキモチヨサが出ない

コンせんせ:人にやってもらえばいい
        体の内部の動きを感じるのも自分の動きである

 

とまぁこんなところで「それじゃぁ チョットやってみましょうかね」と実演が始まりました。

初めは先ほどの質問の方。
三浦先生が「ハイ 靴脱いで 靴下も」そのぶっきらぼうな言い方が面白くて三浦先生からも目が離せなくなりました。

仰向けで膝ウラの触診。
ほとんど痛みのないこの女性、それでも左足が少し違和感があるんでしたよね。
イロイロやっている内にキモチヨサと連動が出てきて、幸せそうな顔。
確か左大腿部のカワの操体じゃなかったでしたっけ。

体の連動が左右に変わっていって、この方も朝からさんざん言われていた「キモチヨサ」というのを多分体で理解して頂いたんじゃないかなぁ〜。

「次誰かいますかぁ?」との声に手を挙げたのはラビさん。
膝ウラのコリがあったのはどっちの足でしたっけね。

そう言えばコンせんせの内容は、写真がイイかなと思って撮ったんでしたね。
お あったあった。
左の足の膝ウラですね。
ラビさんの顔が右に向いてきてしかめていたのを覚えています。

この時の操法何だったかなぁ。
写真では頭のカワの操体があるのですが、足の方で何かしませんでしたっけ?

 

 

頭に指を当てられているラビさんの気持ちよさそうな顔。
コンせんせをジロッと横目で見ている三浦せんせ。
それを受け止めているコンせんせ。
この写真いいなぁ。

とまぁこんな感じだったと思うのですが、いかがでしょう。

 

   

HOME   フォーラム目次

inserted by FC2 system