操体掲示板・過去ログ

HOME 過去ログ目次

13724 返信 [操体]あじわう 管理人コーン 2009/06/11 19:40
新着
快も不快もしっかりと充分に味わえばいい。
私はそういうことが操体そのものだと思っています。

違うかもしれませんが。(^^)

桜の花が散るように、この掲示板も明日でおしまいに
なります。

みなさん、いろいろとありがとうございました。


13723 返信 [操体]それではみなさんお達者で〜 はりぃ 2009/06/11 18:24
新着
いよいよ今日が最終日ですね
みなさまのご健康と幸せをお祈りいたします
お達者で〜♪

13720 返信 [操体]名残りカキコ はりぃ 2009/06/08 11:12
ついつい名残惜しくて書いています
あと4日なんで許してね

私は今回脳出血になって、人間というか生命というかの
しぶとさに驚いています
絶対に助からないと思ってましたからね

倒れてからネットでずいぶん調べたりしたのですが
どうやら脳が半分ダメになっても、
残った部分にバイパスのようなものができて
完全にではありませんが回復するらしいんです
あとはカラダの使い方を工夫することで
何とかなるみたいなんですね

はっきりいって自分でもイヤになるほど時間がかかって
特に初めのうちはイライラしてきます
絶望的になります
あきらめる方もいると思います
でも間違いなくカラダは変わっていくんだなーと
実感しています

えー 操体の掲示板でこれを言うのはどうかと思いますが
治療法はなんでもいいと思います
「自分に合ったもの」を探していく中で
操体が合っているならそれでいいと思います

操体法というと動きの操体を思い浮かべますが
実際にはそれだけではありません
このあたりは自分の実感で気づいていただければ
いいのではないでしょうか

私は自分のカラダがこれからどうなっていくのか
楽しみで仕方がありません
ワクワクしていますo(^^)o

13718 返信 Re:[操体]近況報告 はりぃ 2009/06/07 09:49
> 操体で自分の脳出血の治療をし

追記ですが あれほど私を悩ませていた喘息が
全くおきなくなり、1年以上薬を使っていません
また、アトピーもとても綺麗になりました

翁先生の言われた「息・食・動・想・環境」全てを使って
治療できたのはとてもラッキーです(^^)

「病気は治る!!!」
「病気はネェんだ!!!」

という翁先生の言葉をかみしめて生きています

橋本敬三先生ありがとう!!!

13717 返信 [操体]近況報告 はりぃ 2009/06/07 09:27
私はほとんど家にいて勉強したり
家事の手伝いをしているのですが

昨年の12月から仙台の講習会に通うことを
リハビリにしています

正直なところ1回行けば1週間は身動きできなくなるのですが

「操体が好きなんじゃーーーーーーー!!!」
「コーンせんせやみんなに会いたい!!!」
「大好きな施術がしたいんじゃあ!!!」

と言うことだけを願ってこの2年間生きてきました

操体で自分の脳出血の治療をし
講習会に出られるようになり
施術や操体法のアドバイスができるようになりました

形ばかりですが実家で開業することができました
なぜかお金や野菜などを持ってきてくださる方がいて
ああ 私は必要とされているんだなあ
生きていてかまわないんだなあという感謝でいっぱいです

お世話になったみなさんに、
いずれ直接お礼に伺おうと思っています
楽しみに待って手下さい(^^)

本当にありがとうございました
感謝します

13716 返信 [操体]みなさんありがとう はりぃ 2009/06/07 09:13
プルさん、遊風さん、だるまさん
どうもありがとうございます
あんど大変お世話になりました(^^)

いずれどこかでまたお会いしましょう(^^)

13715 返信 [操体] だるま 2009/06/07 08:26
コーン先生、はりぃさん、puruさん、遊風さん

この掲示板を通じて、いろいろな方と出会い、考えや実践を知ることができ、感謝しております。

皆様、お疲れさまでした!

13714 返信 Re:[操体]管理人お疲れさまでした 遊風 2009/06/06 08:18
お世話になりました、コーンさん、はりぃさん、puruさん

> > この掲示板にはたくさんの想い出があります
> > いろんな方と出逢って
> > いろんなことを教えていただいて
> > 素晴らしい経験をたくさんさせて頂きました
>
私も、 同感です。
あるメーリングリストにpuruさんが書いたお誘いがきっかけでした。
それがなかったら、操体もくもくも術伝流操体もなかっただろうなと
思います。

ありがとうございました。
>
> ありがとうございました。>掲示板&皆さま
>
> 掲示板はなくなりますが、ホームページ「そうたい 操体」はまだ
> 存続すると思います。
> 出来る限り誰の負担にもならないよう存続できたらいいな、と思
> っていますので、フリー化も視野に入れて今後ゆっくりと相談しま
> しょう。>コーンさん、はりぃさん
>
> ほんと、お疲れ様でした。m( _ _ )m

13713 返信 Re:[操体]管理人お疲れさまでした puru 2009/06/05 17:18
お疲れ様でした、コーンさん、はりぃさん。

> この掲示板にはたくさんの想い出があります
> いろんな方と出逢って
> いろんなことを教えていただいて
> 素晴らしい経験をたくさんさせて頂きました

同感です。(^^)

ありがとうございました。>掲示板&皆さま

掲示板はなくなりますが、ホームページ「そうたい 操体」はまだ
存続すると思います。
出来る限り誰の負担にもならないよう存続できたらいいな、と思
っていますので、フリー化も視野に入れて今後ゆっくりと相談しま
しょう。>コーンさん、はりぃさん

ほんと、お疲れ様でした。m( _ _ )m

13712 返信 [操体]管理人お疲れさまでした はりぃ 2009/06/05 15:46
みなさま ご無沙汰いたしております

コーンせんせからお話のありましたように
私の力不足からみなさまにご迷惑をおかけし
コーンせんせに後始末までお願いすることになりました
心よりお詫びとお礼をを申し上げます
今までありがとうございました

この掲示板にはたくさんの想い出があります
いろんな方と出逢って
いろんなことを教えていただいて
素晴らしい経験をたくさんさせて頂きました

私は脳出血で右半身が麻痺しましたが
奇跡的に回復してきており
いずれまたみなさまの前に出る日もあるかも知れません

みなさまありがとうございました


>コーンせんせ、プルさん

今までお世話になりました
ありがとうございました

感謝

13711 返信 [操体]管理人よりお知らせ 管理人 2009/06/05 14:35
管理人(代理)のコーンです。
今日はお知らせがあって書き込みさせていただきました。

操体そうたいホームページ、操体掲示板、のびのび掲示板
の今後の運営についてです。

二年前に全体の管理人をやってくれていたはりぃさんが
倒れてから、私が代理の管理人を行って参りましたが、
管理人としては不十分であったと反省いたしております。
大変申し訳ありませんでした。

管理人は書き込みに対する迅速適切な対応が求められますし、
ホームページ内のURLやメアド変更の対処、寄付金管理報告、
問い合わせメールへの対応などなど、やってみると意外と
忙しいもので、簡単にどなたかに代わって管理をやってもらう
というのはもう避けたいと思います。

そこで技術ヘルパーのプルさんと相談した結果、両掲示板はな
くして、ホームページは書き換える作業をなくす形(受けたい、
学びたいを削除)で残すのがベストだという結論になりました。

のびのび掲示板に関して、前から数人の方から団体名や個人名を
特定した批判的な書き込みがあるとの苦情も頂いていたのですが、
管理人として何も出来なかったことをお詫びいたします。
大変申し訳ありませんでした。

操体掲示板、のびのび掲示板の閉鎖は1週間後に実施することに
なります。

皆さま、長い間大変お世話になりました。
ありがとうございました。

13703 返信 Re:[操体] 遊風 2009/04/27 07:54
大重晴代 様
> 左ひざ裏が重く足首が冷たい感じになり声がかすれ出なくなり1日おいて腰に来て痛くなり今のところ半身浴と腰を温めていますがいかがでしょうか

 おはようございます。

 ご自身の体の状況をかなりつかめている感じがしました。

 半身浴もいいと思います。
声がかすれているということは、土踏まずあたりも冷えていて
押すと痛いシコりができている可能性があります。
なので、足湯もいいかなという感じです。

 それと、私なら、はじめに違和感を感じた膝裏を調べ痛いところをみつけ
そこをすこし痛くしながら、その痛みから逃げて痛みが減る姿勢を探し
てみるかなと思います。

 この場合、壁などに寄りかかった姿勢から、
または、左側を上にした横向き寝の姿勢から
1.左のつま先をあげる(足首の背屈)
2.首を左右に捻ったり、天井向いたりうつむいたりしてみる
3.足首の上側の下腿の皮膚を時計回り反時計回りにずらしてみる
4.反対側の足を伸ばしたり縮めたり、つま先あげしたり
などが候補かなと思います。

 膝裏のシコりは、膝裏のヘコみの親指側小指側の両端と真ん中
の3つが候補で、膝の真裏よりも2、3cm脹ら脛よりにあることが多いです。

 そして、見つかったしこりからすこし脹ら脛を足首のほうにいったところにも
あることが多いです。

 このあたり術伝流操体も参考にしてください、
ttp://yajiuma.pupu.jp/yajiumapuki/index.php?%BD%D1%C5%C1%CE%AE%C1%E0%C2%CE

頭にhをつけてください。
それでもダメなら「術伝流操体」をGoogle検索してください。

膝の部分に膝裏の写真もあります。
 

13702 返信 [操体] 大重晴代 2009/04/26 00:12
左ひざ裏が重く足首が冷たい感じになり声がかすれ出なくなり1日おいて腰に来て痛くなり今のところ半身浴と腰を温めていますがいかがでしょうか

13695 返信 Re:[操体]3月の通し稽古 遊風 2009/03/16 07:33
> 3月の「通し稽古」

15日の通し稽古も無事終了しました。
来てくださった皆さん、ありがとうございます。

次回の通し稽古は、7月の第1、3日曜に予定しています。
よろしくお願いします。

13692 返信 Re:[操体]3月の通し稽古 遊風 2009/03/02 09:21
> 3月の「通し稽古」

1日の通し稽古は、大勢の方に来ていただき無事終了しました。
ありがとうございます。
操体のほうは術者が足らなくなるほどでした。

15日もよろしくお願いします。

鍼のほうも提鍼という刺さない鍼で挑戦する方もいますので、
それと操体の組み合わせなどに興味ある方はいらしてみてください。

13691 返信 [操体]3月の通し稽古 遊風 2009/02/16 08:38
3月の「通し稽古」の見学者、受けて役を募集しています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・術伝(和方養生技術伝承塾)「通し稽古」受け手役、見学者募集
日時:2009年3月1日、15日(日)10時〜18時、場所:東京都中央区
「体で覚える鍼灸・操体講座」の成果を披露する3人連続、10人
連続して施術する稽古の受け手役、見学者を募集中
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

興味のある方は、やじうまこみゅの術伝HPを見てください。
術伝(和方養生技術伝承塾)                
ttp://yajiuma.pupu.jp/yajiumapuki/index.php?%BD%D1%C5%C1

頭にhがつきます。

よろしくお願いします。

13687 返信 [操体]歯科患者塾で操体 遊風 2008/12/13 09:12
お久しぶりの遊風です。

歯科患者塾で一般の方30人ぐらいの方に操体を伝えること
になりました。よろしくお願いします。

日時:2009年1月25日(日)午後1時半〜4時
会場:東京ウィメンズプラザ 第3会議室(和室)
   (渋谷区神宮前5-53-67、表参道駅下車徒歩7分)
会費:1000円(65歳以上、学生は500円)

内容:
(1)まずは操体してみよう!(30分)
   〜言葉の誘導にしたがって動いていただきます
   1.立位から手の動き(手首の捻転)をきっかけに
   2.立位から体重移動をきっかけに
   3.ラクな寝方から足の動き(足首の背屈)をきっかけに
   4.ラクな寝方から皮膚をズラすことをきっかけに
(2).説明(30分)
   1.イヤな感じのことをし続けると体が歪むのが病気の出発点
   2.気持ちよい、イイ感じのことを愉しむと治っていく
   3.一人操体は、アクビを愉しむこと(赤ちゃんのあくびのマネ)
   4.二人操体は、ふれあいを愉しむこと
(3)具体的に(1時間)
   1.辛い動きと反対の動きをキッカケに(逆モーション・バック運動)
     または、コっているところをより縮める動きをキッカケに
   2.1.に手首の捻転や足首の背屈など末端の動きと体重移動をプラス
   3.イイ感じを味わう、姿勢をもどしたくなるまで。
   付録:症状のないときにも、指反らし+体重移動
(4)Q&A(30分)

申し込み:草の根歯科研究会(ttp://www.tonet.com/odh/)
             (頭にhをつけてください)

13641 返信 [操体]術伝流操体no.3アップロード 遊風 2008/04/23 11:33
「術伝流操体no.3 腰痛の人の動作制限を緩和する立位からの
操体」をやじうまこみゅ内の術伝にのせました。
(仙台のみなさんに協力していただきました。ありがとうござ
 います。)

定番をいろいろな姿勢でしてみたり
手足や目など末端の動きや体重移動をつけくわえたりすると
いろいろな症状というか辛さに対処できるなと、あらためて
思っています。

感想などお願いします。

13639 返信 [操体] コーン 2008/04/15 08:47
かどやさん>
>操体法を習いたいのですが島根県在住です。
>操体法はどこで習えるんでしょうか

以前に問い合わせメールをいただいたかどやさんですね。
お役に立てなくてすみませんでした。

どなたか島根近県で操体のセミナーをされている方は
おりませんか。

13638 返信 Re:[操体]返信ができませんねー コーン 2008/04/15 08:38
> > 13633の、かどやさんに返信しようとしているのですが、
> > 返信ができないですねー。返信画面に送信ボタンがない。(*_*;
>
> えと、なんか書き込みと一緒にいろいろとタグやスクリプトが入り込んでいるせいではないかと思います。
>
> あそこからの返信は諦めて (^^; 、返信として新たに発言するのがよかも知れませんです。

プルさん、了解です。さんきゅう。

13637 返信 Re:[操体]返信ができませんねー プル 2008/04/15 07:23
> 13633の、かどやさんに返信しようとしているのですが、
> 返信ができないですねー。返信画面に送信ボタンがない。(*_*;

えと、なんか書き込みと一緒にいろいろとタグやスクリプトが入り込んでいるせいではないかと思います。

あそこからの返信は諦めて (^^; 、返信として新たに発言するのがよかも知れませんです。

13636 返信 Re:[操体]術伝流操体をアップ 遊風 2008/04/14 20:28
> コーンせんせ>
> >「術伝流操体・運動器系応急処置と操体の基本」をアップ
> 写真と文のバランスもいい、たいしたもんです。

ありがとうございます。
仙台のみなさんに協力していただきました。
>
> > 「あはきワールド」「ラクな寝方からの操体」を連載予定で
> 楽しみにしています。
>
疑問質問はここにも書いて下さい。
みなさんがそうしてくださると、つたない内容がぐっと良くなる
と思いますので。よろしくお願いします。

13635 返信 [操体]返信ができませんねー コーン 2008/04/14 19:44
13633の、かどやさんに返信しようとしているのですが、
返信ができないですねー。返信画面に送信ボタンがない。(*_*;
プルさん何かわかりますか?。


13634 返信 Re:[操体]術伝流操体をアップ コーン 2008/04/14 19:37
遊風さん>
> やじうまこみゅ内の術伝HPに昨年「あはきワールド」に連載
> した「術伝流操体・運動器系応急処置と操体の基本」をアップ
> ロードしはじめました。
> のぞいてみてください。写真入りです。
> よろしくお願いします。

写真と文のバランスもいいですね。
さすが、たいしたもんです。

> 「あはきワールド」は、毎週水曜発行のメルマガで無料です。
> 今年は「ラクな寝方からの操体」を連載予定です。
> こちらもよろしくおねがいします。

楽しみにしています。(^^)

13633 返信 [操体] かどや 2008/04/14 09:48
操体法を習いたいのですが島根県在住です 操体法はどこで習えるんでしょうか9/div>

13632 返信 [操体]術伝流操体をアップ 遊風 2008/04/13 14:15
やじうまこみゅ内の術伝HPに昨年「あはきワールド」に連載
した「術伝流操体・運動器系応急処置と操体の基本」をアップ
ロードしはじめました。
のぞいてみてください。写真入りです。
よろしくお願いします。

「あはきワールド」は、毎週水曜発行のメルマガで無料です。
今年は「ラクな寝方からの操体」を連載予定です。
こちらもよろしくおねがいします。

13630 返信 Re:「操体セミナー in 仙台」 コーン 2008/04/04 06:51
セルさん>
> DVD「操体セミナー in 仙台」サンプルを見てきました。
>
> コーンさんの優しい声を 聞いていました。
> 誘導も上手く とても良い感じでしたね。
> 私も操体のモデルになりたかったですよ〜。

セルさんおはようさんです。

サンプルやホームページはプルさんが作ってくれた
のです。ありがたいです。

優しい声に聴こえましたかー。
それはきっとセルさんが優しいからですよ。

13628 返信 「操体セミナー in 仙台」 セル 2008/04/03 17:41
DVD「操体セミナー in 仙台」サンプルを見てきました。

コーンさんの優しい声を 聞いていました。
誘導も上手く とても良い感じでしたね。
私も操体のモデルになりたかったですよ〜。

 

HOME 過去ログ目次

inserted by FC2 system