操体掲示板・過去ログ

HOME 過去ログ目次

13501 返信 Re:[操体]「楽しくわかる操体法」当たりました。(^-^) コーン 2007/08/11 18:40
> ♪虫さん、のぶしゃん、杉さん、おめでとうございます♪
>
> 「楽しくわかる操体法」当たりました。(^-^)
>
> 医道の日本社から直接宅急便で届くことになります。
>
> 本の送付先の郵便番号、住所、氏名、電話番号を私宛に
> メールか電話でお知らせください。

お三方、メールありがとうございました。
近々本が届くと思います。お楽しみに。(^-^)

他に本がほしい人は、医道の日本社↓へ。
ttp://www.idononippon.com/
頭に(h)を。


13504 返信 [操体]本が届きました! のぶしゃん 2007/08/17 12:18
「楽しくわかる操体法」プレゼント当選してしまった
のぶです。本日無事に本のほう届きました!

さっそくチラリと読んでみたのですが、基本的な操法はもちろん、
ゆらゆら操体、皮膚(カワ)の操法、三軸操法など応用的な
操法も惜しげもなく公開されてました。

また、この前はりぃ師匠(芳賀先生)に伺った話では、
医道の日本社さまの出版本で(丸住先生の)イラスト入りと
いうのはとても画期的であるとのこと。今先生の理想の本に
仕上がったというのも何だか頷けました。

あと実は、近年の操体法関連の書籍は、操体法を銘打ってる
割には動診・操法のみを記述し他の内容(特に食、想、環境)が
欠落された書籍が多く個人的に嘆いていたのですが、今回の
「楽しくわかる操体法」は要点に纏められた記述ではありますが
食、想、環境も解説されてあることに安心しました。

また操体実例集もとても参考になりそうですし、じっくりと
読むことでどんどん勉強になりそうです。これからさらに
じっくりやじうま勉強させて頂こうと思っております。

コーン先生、医道の日本社のご担当者様、この度は良き本を
当選させて頂きまして本当にありがとうございました!m(_ _)m

13505 返信 [操体]楽しくわかる操体法 2007/08/18 11:23
昨日、無事に「楽しくわかる操体法」届きました!
コーン先生・医道の日本社様ありがとうございます!

イラストが分かりやすく・温かみのある雰囲気で良いですね?!

これからも色々な操体法をヤジウマしてみます!
また患者さんに説明もしやすくなりました。

ありがとうございました!

13506 返信 [操体]本届いてました! soutai虫 2007/08/20 12:42
 昨日,北のとあるアパートに戻ったら,本が届いてました。
ぺらぺらとめくってみたら,イラストも豊富で(マルせんせですか?)
読みやすいです。

 今日から,1ページづつ読込んでいこうと思ってます。
本,ありがとうございました。

                   では では

13521 返信 [操体]ご無沙汰しております はりぃ 2007/10/30 17:13
皆さんどうもご心配おかけしました
10月20日に6ヶ月ぶりに退院しました
応援いただいた方々ありがとうございます

右半身麻痺と記憶障害があるため
現在実家でリハビリやってます
だいぶかかりそうなので気長にやっていきます

キーボードを打つのもやっとなので
管理の方はコーンせんせ引き続きお願いいたします
よろしくお願いします


なお実家がヤフー使えないため
プロバイダ変えたらアクセス不能になりました
どうしたらいいでしょうか
この書き込みは携帯から送信しています
よろしくお願いいたします

13522 返信 Re:[操体]ご無沙汰しております コーン 2007/10/31 06:55
はりぃさん>
> 皆さんどうもご心配おかけしました
> 10月20日に6ヶ月ぶりに退院しました
> 応援いただいた方々ありがとうございます
>
> 右半身麻痺と記憶障害があるため
> 現在実家でリハビリやってます
> だいぶかかりそうなので気長にやっていきます
>
> キーボードを打つのもやっとなので
> 管理の方はコーンせんせ引き続きお願いいたします
> よろしくお願いします

はい。
最近は書き込みがほとんどないですね。
はりぃさんの体験談でも書いてみてはどうでしょう。

> なお実家がヤフー使えないため
> プロバイダ変えたらアクセス不能になりました
> どうしたらいいでしょうか
> この書き込みは携帯から送信しています
> よろしくお願いいたします

これはパソコンからこの掲示板にアクセスできないという
ことでしょうか?。
私にはわかりませんです。

13538 返信 [操体] セル 2007/11/30 17:45
楽しくわかる操体法 やっと買えました!!
と書き込もうと やって来たら はりぃさんの書き込みがありました。

はりぃさん!!お身体は どうですか?

13540 返信 Re:[操体] コーン 2007/12/01 07:11
セルさん>
> 楽しくわかる操体法 やっと買えました!!
> と書き込もうと やって来たら はりぃさんの書き込みがありました。
>
> はりぃさん!!お身体は どうですか?

セルさん久しぶりです。(^^)

今朝はりぃさんからメールが届いていまして、
ここに返信書き込みしようとしたら、パソコンからも
携帯からもできない状態になっているようです。

セキュリティの関係ですかね。
プルさん何かいい手だてはありませんか?。
よろしくお願いします。

13541 返信 Re:[操体] プル 2007/12/01 07:41
セルさん、はりぃさん、コンさん、お久しぶりです。(^^)/

> 今朝はりぃさんからメールが届いていまして、
> ここに返信書き込みしようとしたら、パソコンからも
> 携帯からもできない状態になっているようです。
>
> セキュリティの関係ですかね。
> プルさん何かいい手だてはありませんか?。

確か、スパム防止の為にかなりキツク設定してあったと思います。
って、何をどのようにしたのか全く覚えてないのですが。(^^ゞ

今日、時間がある時に見直してみますね。
しばしお待ちを。m( _ _ )m

13542 返信 Re:[操体] プル 2007/12/01 18:55
> 今日、時間がある時に見直してみますね。
> しばしお待ちを。m( _ _ )m

すみません、本日はちょっと時間が取れそうにないです。
明日になってしまいます。

申し訳ないです。m( _ _ )m

13543 返信 [操体] セル 2007/12/01 21:00
プルさん コーンさん お久しぶりです。

はりぃさん!!
右半身麻痺と記憶障害があるとか・・・
セルですが・・・憶えていますか?
忘れているなら???
始めましてセルです。
私も はりぃさんの体験談を聞いてみたいです。

よろしく お願いしますね はりぃさん!!

13544 返信 [操体]書き込み制限、一部解除 プル 2007/12/02 18:08
遅くなって申し訳ありせん。

不要と思われる国や、スパムでよく使用されるけれど普通の人は使用しないプロバイダを除き、特定プロバイダやIPアドレスの制限を解除しました。

書き込み出来ない方はお手数ですが、コンさんかプルさん宛、メールでお知らせ下さい。

13545 返信 Re:[操体]書き込み制限、一部解除 セル 2007/12/02 22:28
プルさん>
> 遅くなって申し訳ありせん。
>
> 不要と思われる国や、スパムでよく使用されるけれど普通の人は使用しないプロバイダを除き、特定プロバイダやIPアドレスの制限を解除しました。
>
> 書き込み出来ない方はお手数ですが、コンさんかプルさん宛、メールでお知らせ下さい。
プルさん!!ありがとう!!

13546 返信 Re:[操体]書き込み制限、一部解除 コーン 2007/12/03 06:56
プルさん>
> 遅くなって申し訳ありせん。
>
> 不要と思われる国や、スパムでよく使用されるけれど普通の人は使用しないプロバイダを除き、特定プロバイダやIPアドレスの制限を解除しました。
>
> 書き込み出来ない方はお手数ですが、コンさんかプルさん宛、メールでお知らせ下さい。

ありがとうございました。
はりぃさん、まだ送信できないとのことです。
プロバイダが普通の人は使わない所みたいです。

13547 返信 Re:[操体]書き込み制限、一部解除 プル 2007/12/03 08:30
> はりぃさん、まだ送信できないとのことです。
> プロバイダが普通の人は使わない所みたいです。

了解しました。
一度すべての制限を外してみますね。

というか、今外してみました。
これでどうでしょ?

13548 返信 Re:[操体]書き込み制限、一部解除 はりぃ 2007/12/03 09:48
プルさん>
> > はりぃさん、まだ送信できないとのことです。
> > プロバイダが普通の人は使わない所みたいです。
>
> 了解しました。
> 一度すべての制限を外してみますね。
>
> というか、今外してみました。
> これでどうでしょ?

ありがとうございます
書き込みできました

13549 返信 Re:[操体]書き込み制限、一部解除 はりぃ 2007/12/03 09:55
プルさん>
> > はりぃさん、まだ送信できないとのことです。
> > プロバイダが普通の人は使わない所みたいです。
>
> 了解しました。
> 一度すべての制限を外してみますね。

同じ理由でのびのび掲示板もアクセスできません
何とかなるますか?

実家が山形のど田舎でヤフーが使えず
地域限定のプロバイダに変更しました
不便で申し訳ありませんが
よろしくお願いします

13551 返信 Re:[操体] はりぃ 2007/12/03 10:42
セルさん>
> はりぃさん!!
> 右半身麻痺と記憶障害があるとか・・・
> セルですが・・・憶えていますか?
> 忘れているなら???
> 始めましてセルです。
> 私も はりぃさんの体験談を聞いてみたいです。
>
> よろしく お願いしますね はりぃさん!!

セルさんお久しぶりです
覚えていますよ(^^)

リハビリという名の拷問を受けてきました(笑)
操体で何とかならんかなーとヤジウマしています
いろんなことを忘れてしまって地道にぼちぼちですね
体験談は操体とは関係ないので別のところで書いてます
ありがとうございます

13552 返信 Re:[操体]書き込み制限、一部解除 プル 2007/12/03 11:22
こんにちは〜、はりぃさん。

> 同じ理由でのびのび掲示板もアクセスできません
> 何とかなるますか?

えと、同じくすべての制限を解除しときました。
これでアクセス出来ると良いのですが。

13553 返信 Re:[操体]書き込み制限、一部解除 はりぃ 2007/12/03 11:30
プルさん>
> えと、同じくすべての制限を解除しときました。
> これでアクセス出来ると良いのですが。

ありがとうございます
無事にアクセスできました

13554 返信 Re:[操体]書き込み制限、一部解除 はりぃ 2007/12/03 12:52
> プルさん

私信です
HPが入院中スパムに荒らされました
私の手には負えないので
ちょっと相談に乗っていただけますか
よろしくお願いします


13555 返信 Re:[操体]書き込み制限、一部解除 プル 2007/12/03 13:29
> HPが入院中スパムに荒らされました
> 私の手には負えないので
> ちょっと相談に乗っていただけますか

HPはどこだったっけ。
ともあれ、取り敢えずメール下されませ。

13556 返信 Re:[操体]書き込み制限、一部解除 はりぃ 2007/12/03 13:51
プルさん>
> HPはどこだったっけ。
> ともあれ、取り敢えずメール下されませ。

ありがとうございます
今送りました
届きましたか?

13557 返信 Re:[操体] セル 2007/12/03 15:32
はりぃさん>
> セルさんお久しぶりです
> 覚えていますよ(^^)

おぉ・・・!!覚えてますね。良かった!!
本当に お久しぶりです!!

> リハビリという名の拷問を受けてきました(笑)
> 操体で何とかならんかなーとヤジウマしています
> いろんなことを忘れてしまって地道にぼちぼちですね

人生は 山あり谷ありです。
楽あれば苦あり・・・苦あれば楽ありです。

地道にぼちぼちしていたら何かを発見するかも知れません。

> 体験談は操体とは関係ないので別のところで書いてます
> ありがとうございます

何処に 書いているのですか?

13558 返信 Re:[操体] はりぃ 2007/12/03 16:33
> > 体験談は操体とは関係ないので別のところで書いてます
> > ありがとうございます

セルさん>
> 何処に 書いているのですか?

まだ拙い文章なので勘弁してください
どうしてもという時はメールでお送りします

13559 返信 Re:[操体] セル 2007/12/03 22:57
はりぃさん>
> まだ拙い文章なので勘弁してください
> どうしてもという時はメールでお送りします

はりぃさん わかりました。
人生は 何が起こるか わかりません。
しかし 思いは 通ずると思います。
良くなった 元気に仕事が出来た そう思って 待っててくださいね。
必ず良くなります。

13561 返信 Re:[操体] はりぃ 2007/12/04 10:17
> はりぃさん>
> > まだ拙い文章なので勘弁してください
> > どうしてもという時はメールでお送りします

セルさん>
> はりぃさん わかりました。
> 人生は 何が起こるか わかりません。
> しかし 思いは 通ずると思います。
> 良くなった 元気に仕事が出来た そう思って 待っててくださいね。
> 必ず良くなります。

ありがとうございます
いちおう3年計画で復帰の予定です
意外に早くなりそうで驚いています
ここの書き込みもこんなにできるようになるとは
自分でもビックリです


体験談のブログは、スパムが怖いのもあって
私のホームページからリンクしました
「操体H2プロジェクト」で検索してみてください
トップページの「脳出血ありがとう」です
よろしくお願いします


プルさんのおかげでホームページが復活しました
ありがとうございます

13562 返信 Re:[操体] セル 2007/12/04 10:37
はりぃさん>
> ありがとうございます
> いちおう3年計画で復帰の予定です
> 意外に早くなりそうで驚いています
> ここの書き込みもこんなにできるようになるとは
> 自分でもビックリです

3年後の復帰が とても楽しみです。
患者さんに 良く言う話ですが・・・

セル〜今日食事しましたか?
患者さん〜ハイ食べました。
セル〜飲み込んだ後は カラダ任せなんだよ〜。
排泄は 日本にいるからトイレに行くけどね〜。

自分のカラダを 信じてください。

> 体験談のブログは、スパムが怖いのもあって
> 私のホームページからリンクしました
> 「操体H2プロジェクト」で検索してみてください
> トップページの「脳出血ありがとう」です
> よろしくお願いします

早速〜読ませて頂きます。

> プルさんのおかげでホームページが復活しました
> ありがとうございます

本当に プルさん!!ありがとう!!

13569 返信 [操体] 烏賊@福岡→鹿児島 2007/12/22 18:43
先日約4年ぶり?に京都に行ってきました。
自分の備忘録兼、古い習慣に則り報告をします。
報告が多いので、何回かに分けてupします
長文失礼します。
1.術者が被験者のこりを確認し、術者自身の緊張してきたところを力を抜いてゆくことで、被験者のこりを取る。
これは、私がまるさんにして貰ったのですが、私の右腕のこり  を さわった後、手を置くだけにして、まるさんが手を置いてい  て感じる
自分の緊張してくる場所を自分で味わって、ゆるめるのだそう  です。
最初、腕、次が顔、その次がおなかだったと思いますが、自分 が緊張してくるところを、自分でゆるめるそうです。
そうすると、被験者の私のこりも取れていました。
その後帰ってから自分を感じるを試してみますが、わから〜ん(笑)
遊びながら試してみます

13570 返信 Re:[操体] コーン 2007/12/23 06:43
烏賊さん>
> 先日約4年ぶり?に京都に行ってきました。
> 自分の備忘録兼、古い習慣に則り報告をします。
> 報告が多いので、何回かに分けてupします
> 長文失礼します。
> 1.術者が被験者のこりを確認し、術者自身の緊張してきたところを力を抜いてゆくことで、被験者のこりを取る。
> これは、私がまるさんにして貰ったのですが、私の右腕のこり  を さわった後、手を置くだけにして、まるさんが手を置いてい  て感じる
> 自分の緊張してくる場所を自分で味わって、ゆるめるのだそう  です。
> 最初、腕、次が顔、その次がおなかだったと思いますが、自分 が緊張してくるところを、自分でゆるめるそうです。
> そうすると、被験者の私のこりも取れていました。
> その後帰ってから自分を感じるを試してみますが、わから〜ん(笑)
> 遊びながら試してみます

おもしろそうですね。
つづき、楽しみにしています。(^^)


13572 返信 Re:[操体] 遊風 2007/12/23 10:11
>1.術者が被験者のこりを確認し、術者自身の緊張してきたところを力を抜いてゆくことで、被験者のこりを取る。

私は、受け手の方の硬いシコリに手や指を当て、
下腹をふくらませ力を込めたあと瞬間脱力することで、
受け手の方の硬いシコリを緩めたりしています。

技術的には近いように思いますが。

13573 返信 [操体]京都どろんこ1追加 烏賊 2007/12/24 16:46
遅れました。一昨日の追加です。
 操体にしろ何にしろ、人のこりを触ると自分にも多少の影響が出る。その影響を利用した物みたいですね。
実際私が寝ている横で頭の皮を百会に集める皮の操体をしていたのですが、受けている人はほんわかとした、ゆるんだ顔つきをしているのに対して、皮を集めている人は顔をしかめて、緊張が強く見えました。自分もそういう顔しているのかな〜と興味深く思いました。
 遊風さんが言われているのもそうなのかもしれないですね^^
 実験してみます。
では、皆様メリ〜クリスマス〜

13575 返信 Re:[操体]京都どろんこ1追加 遊風 2007/12/25 09:13
>  操体にしろ何にしろ、人のこりを触ると自分にも多少の影響が出る。その影響を利用した物みたいですね。
> 実際私が寝ている横で頭の皮を百会に集める皮の操体をしていたのですが、受けている人はほんわかとした、ゆるんだ顔つきをしているのに対して、皮を集めている人は顔をしかめて、緊張が強く見えました。自分もそういう顔しているのかな〜と興味深く思いました。

カワを集めている人が顔をしかめて緊張していると効果は
出にくい、というか、受け手の方は緩みにくいですね。

施術者というか操者、伝え手は、心はボッとさせて、
受け手の体の状態に合わせて、伝え手(操者)の体が自動的に
動いていく、そういうやり取りの気持ち良さの中に伝え手の
意識も浸りこんでボーっとしている状態だと効果が出やすい。

操体の最中に心が努力している ようだと難しいと思います。
     (心に努力させている)

13580 返信 [操体]京都どろんこ2 烏賊 2007/12/29 17:00
遅くなりました続きです〜
遊風さんレスありがとうございます。
>施術者というか操者、伝え手は、心はボッとさせて、
>受け手の体の状態に合わせて、伝え手(操者)の体が自動的に
>動いていく、そういうやり取りの気持ち良さの中に伝え手の
>意識も浸りこんでボーっとしている状態だと効果が出やすい。
所謂悟りとか、皆伝というやつでしょうか。
欲張りについ、もっととか、ここもとか考えたり、他のことを
考えたりしがちなんです。多分出来る人は難しくないけど、出来ない人は徹底的に難しいという問題ですね。(「○○を押して」は言葉で伝えるのは簡単ですが、「羽で押したぐらいの力で押して」は言う方と言われる方の取り方が一緒になるのは難しいですね。)

2.背中の張った人を言葉だけでゆるめる。
  背中が張ったという人に、こりの大きさ、色、形、食べられるか、味、
  食感を味わって貰った後、深呼吸して貰い、何回か繰り返している内に
  こりが小さくなり、ほぼ消失しました。ポイントは、味わった後に、
  ワンクッションおいて、更に味わうことだそうです。
  実際はたから見ても、最初に味わって、深呼吸したときに張っていた 
  背中の張りがす〜っと、小さくなり、こりこりが消失していました。
以前遊びに行ったときも思ったのですが、まるさんは、言葉が上手です。言霊が強いというのか、意識しているというのか、真似できないな〜といつも感じています。

13581 返信 Re:[操体]京都どろんこ2 遊風 2007/12/30 09:17
> >施術者というか操者、伝え手は、心はボッとさせて、
> >受け手の体の状態に合わせて、操者の体が自動的に
> >動いていく、そういうやり取りの気持ち良さの中に伝え手の
> >意識も浸りこんでボーっとしている状態だと効果が出やすい。
> 所謂悟りとか、皆伝というやつでしょうか。

そういうことではないと思います。
夢中になれるかどうかかな。
「夢中」は「無我夢中」というくらいですから。
初めての方でも夢中になれれば可能なことです。

> 欲張りについ、もっととか、ここもとか考えたり、他のことを
> 考えたりしがちなんです。多分出来る人は難しくないけど、出来ない人は徹底的に難しいという問題ですね。(「○○を押して」は言葉で伝えるのは簡単ですが、「羽で押したぐらいの力で押して」は言う方と言われる方の取り方が一緒になるのは難しいですね。)

言葉にとらわれていると難しいですね。
自然則の中身を良く理解しておくことが大切です。

操体は、子供のころにできていたことを思い出すことで、
皮膚の操体は動物のおかあさんが子供をなめている事の技法化
なんですから、受け手の方の皮膚と伝え手の指や手のひらの皮膚
の丁度良く釣り合った感覚をみがいていくだけです。

丁度良く釣り合わせられれば初めての方でも効果が出ますので
「え、どうしてできてしまったのかな」とビックリされますが。
>
> 2.背中の張った人を言葉だけでゆるめる。
>まるさんは、言葉が上手です。言霊が強いというのか、意識しているというのか、真似できないな〜といつも感じています。

うーん、あれをマネするのは難しいですね。

でも、上に書きましたように、受け手と伝え手の皮膚が丁度良く
釣り合った状態になれば、効果は出ますし、

言葉だけで緩める場合にも、受け手の方を見て、窮屈そうな処、
動かしたそうにしている処を見つけて、そこを動かしてみたら
と声をかけるだけでも効果がでることが多いです。
例えば、「左の手その位置で良いですか?」とか
「首をどちらかに捻るとイイ感じが増えませんか?」とか
をしていくだけでも、タワメの間になっていくことが多いです。

受け手の方と同じ格好をしてみて窮屈そうな処をみつけても
イイと思います。手足の位置や手首・足首・首の3軸、腰の3軸
などを細かく指定していっても良いですが、窮屈そうなところ
がみつけるためには、ボーっとながめていたほうがみつけやすい
と思います。

自然則をよく理解しておくことは必要ですが、実際に操体する
ときには、丁度良く釣り合った状態を維持することに夢中に
なったほうがうまく行くことが多いと思います。


13582 返信 [操体]京都どろんこ3+4 烏賊 2007/12/31 14:19
遊風さんレス有難う御座います。
いつも思うのですが、私はコミュニケーションが下手だな〜ww
操体はコミュニケーションなんだよな〜と。
遊風さんの実際を拝見したことはないのですが、やっぱりコミュニケーションが上手いのだろうなと感じています。

3.高所恐怖症をタッピングでコントロールする。
  先日のNHKの「試してガッテン」でも似たようなことをしていたようです。
  恐怖感を感じたときに体に出る反応を味わって貰い、タッピングして「まいいか」
  で、少しずつ高いところに慣れるをしていました。
  最初は高いところにあがったときに、足の甲〜足首の痛み、冷感?が有ったので、降りてきて、その感じを味わいながら手、頭、額、胸とタッピングして、感じが消失したら、再度高いところにあがり、足の感じは薄くなってきたが、視線が高くなると怖いという感じが有ったため、その視線の高さを覚えてもらい、降りてきてタッピングと繰り返したところ、怖いが減少したようです。その後ちゃんと高いところに上がれるかどうかは今後の報告待ちです。
4.皮膚感覚を感じる
まるさんは鼻が詰まると自分の目の周囲の皮を感じて頭をぐるっと一周させてみると鼻のつまりが無くなるということで、試してみましたが、自分の頭一周を感じることが出来ませんでした(笑)
慣れると、頸の後ろのこりが顎の周囲の皮膚と連動している、とか盆の窪の部分のこりが眉毛の皮膚と連動しているとかが分かるそうです。
実際、頸のこりを顎の皮ずらしで、こりが無くなっていました。
これまた、家に帰ってから皮膚を感じるというのをやってみますが、分かりません(笑)。皮膚を感じると言うよりは気の流れを感じているのかな?などと思っています。
京都の皆様楽しい時間を有難う御座いました。来年もまた遊びに行きたいと思って居ます。どうぞよろしくお願いします。
掲示板を御覧の皆様。本年1年有難う御座いました。今年の正月は寒くて荒れそうです。御注意御自愛ください。

13585 返信 Re:[操体]京都どろんこ3+4 遊風 2008/01/02 08:18
>私はコミュニケーションが下手だな〜ww
> 操体はコミュニケーションなんだよな〜と。
> 遊風さんの実際を拝見したことはないのですが、やっぱりコミュニケーションが上手いのだろうなと感じています。

いやいや、うまいとは思いませんが。
伝わらなかったら伝わるまで具体的に丁寧に説明するし
わからない点は具体的にわかるまで質問します。
付き合ってくださる方にしかできませんが。
>
> 3.高所恐怖症をタッピングでコントロールする。
>   先日のNHKの「試してガッテン」でも似たようなことをしていたようです。
>   恐怖感を感じたときに体に出る反応を味わって貰い、タッピングして「まいいか」
>   で、少しずつ高いところに慣れるをしていました。
>   最初は高いところにあがったときに、足の甲〜足首の痛み、冷感?が有ったので、降りてきて、その感じを味わいながら手、頭、額、胸とタッピングして、感じが消失したら、再度高いところにあがり、足の感じは薄くなってきたが、視線が高くなると怖いという感じが有ったため、その視線の高さを覚えてもらい、降りてきてタッピングと繰り返したところ、怖いが減少したようです。その後ちゃんと高いところに上がれるかどうかは今後の報告待ちです。

私は沢登りやロッククライミングをしてましたが、高いところは
怖いです。しかし、バンジージャンプやスカイダイビングにも
興味があります。それ以上にパラグライダーかな。
遊園地の落下モノはダメです。構造が複雑でイメージできないし
自分でコントロールできないから。
構造が理解できて自分で調節できるとわりと耐えられます。

> 4.皮膚感覚を感じる
> まるさんは鼻が詰まると自分の目の周囲の皮を感じて頭をぐるっと一周させてみると鼻のつまりが無くなるということで、試してみましたが、自分の頭一周を感じることが出来ませんでした(笑)
> 慣れると、頸の後ろのこりが顎の周囲の皮膚と連動している、とか盆の窪の部分のこりが眉毛の皮膚と連動しているとかが分かるそうです。

野口整体の野口晴哉先生はカゼを引くと背骨の詰まっている処を
探して、自分でそのつまりを解消して治したそうです。
達人は似た処が有りますね。

> 実際、頸のこりを顎の皮ずらしで、こりが無くなっていました。
> これまた、家に帰ってから皮膚を感じるというのをやってみますが、分かりません(笑)。皮膚を感じると言うよりは気の流れを感じているのかな?などと思っています。

体の内部の動きを感じるのは重要ですね。
でも、実際に皮膚を動かして少しずつ体の言い分を聞けるように
なれればよいのではないのかな。

私の講座では2年目の方が受け手になり、1年目の操者役の方に
いまの自分の体に丁度良いズラ仕方を注文します。
そのうちにだんだん1年目の方も注文できるようになります。

13598 返信 [操体]初心者の方へ かんりにん 2008/02/09 15:03
初心者の方へ(特に専門の方)

1.操体について知りたい人はまずこちらをご覧下さい

この掲示板に参加している人たちが協力して作った
「そうたい操体」というホームページがあります

こちらの方に「テキスト操体」というページがあり
それをごらんになった上で、読んでみてわからなかった
ところを具体的にご質問下さい

そうたい操体
ttp://yajiuma.pupu.jp/(頭にhを入れてください)

テキスト操体
ttp://yajiuma.pupu.jp/sotaitext/(頭にhを入れてください)

「そうたい操体」の中には
他にも参考になるページが沢山あります
よろしくお願いします


2.質問するかたも礼儀を守ってください

教えてもらった後で、お礼の書き込みがないのは
とても失礼です
これは相手が先生だからではなくネットエチケットです
よろしくお願いします

13599 返信 [操体] なっちー 2008/02/10 14:41
はじめまして、偶然「操体」のことを知り、こちらのページにたどりついたものです。
現在、背中の鈍痛に悩まされていて、血液検査、レントゲン、エコー、胃カメラをしましたが、慢性胃炎以外は異常なし。

以前はいの具合が悪くても背中にくることはなかったのですが、妊娠後期に胃の調子を崩した際に初めて背中に痛みがきたのですが、それ以来3年ずっと背中の鈍痛になやまされています。

内臓の不調がダイレクトに背中にくるので、胃もたれを感じるよりもつらく、どうしようもないのですが、操体やってみる価値はありますか?

ゆがみは自分でも認識してます。かみ合わせによる顎関節症もあります。首から腰までかなり凝っています。

13600 返信 Re:[操体] 遊風 2008/02/10 18:02
>現在、背中の鈍痛に悩まされていて、血液検査、レントゲン、エコー、胃カメラをしましたが、慢性胃炎以外は異常なし。
> 以前はいの具合が悪くても背中にくることはなかったのですが、妊娠後期に胃の調子を崩した際に初めて背中に痛みがきたのですが、それ以来3年ずっと背中の鈍痛になやまされています。
> 内臓の不調がダイレクトに背中にくるので、胃もたれを感じるよりもつらく、どうしようもないのですが、操体やってみる価値はありますか?

なっちーさん、はじめまして。術伝の遊風です。
大変ですね。いま寒いので筋肉がこりやすいことも関係している
ように思います。

食あたりなどで背中まで痛くなったことはあります。
そういうときにしたのは、子供の玩具のスーパーボールを畳の上
において、それが背中のいちばん痛い所にあたるように仰向けに
寝っ転がり、自分の体重で指圧するような感じにしてから、
手足や首をいろいろ動かして背中の痛みの減る姿勢を探しました。
橋本先生が本に背中を押せと書いてあったのを一人でできるよう
にしてみたわけです。

いろいろ検査して重い内臓疾患は無いようなので、操体には
向いた状態ではないかなと思います。

背中の辛さが大変と言うことで、経絡的には後ろ側の辛さなんで
手足の小指薬指(足の場合は4指と言ったほうがよいかな)の
指裏が痛いと思うので、そこを揉んだり指反らししてみると良い
ようにも思います。

また、おそらく膝裏から脹ら脛にもそうとうシコリが出ていると
思いますので、定番の操体の仰向けからの爪先上げ、膝抱え込み
仰向けで壁に近づいて壁の床から5,60cmのところに足の裏
をつけて壁に踵を押しつけながら、体重を肩のほうに移すこと
なども効果がありそうに思います。

いま思いついたのはこれくらいです。
伝わりましたか?ためしてみれそうですか?
わからなかったら、また質問してください。

 
HOME 過去ログ目次

inserted by FC2 system