操体掲示板・過去ログ

HOME 過去ログ目次

13401 返信 [操体] だるま 2007/04/13 10:37
puruさん

長い間、お疲れ様でした!

13402 返信 Re:[操体]ご卒業されることになりました ラッキーはりぃ 2007/04/13 10:50
> プルさんから、技術管理を卒業させて欲しいというお申し出があり

今後はいちヤジウマさんとして参加して下さるということですよね(^^)
やじうまこみゅの方のサポートをしていただけるだけでも助かります
ありがとうございます(^^)

プルさんがわくわくしてまた出てきていただけるような
楽しい雰囲気ができると良いなーと思いつつ
今はこういうのんびりした感じを味わう時期なのかも知れません(^^)

仙台組はコーンせんせを始め気ままにブログで遊んでいるのですが
そのうちこちらにも何か書きたくなったら書くかも知れません(^^)

13403 返信 [操体] いちご 2007/04/13 23:26
今日、会に来られた方は、左うなじの筋が痛くて、左後ろに振り向けないということでした。
右後ろに振り向くのは少しだけ出来ます。

仰臥で足指揉みから始めました。
右足の小指と薬指(第4指というのかな?)間の水掻きが激痛でしたので、そこを重点的に揉みほぐしました。
首は常に右側にかしげていました。
痛みから逃げる動きが、私にはちょっと読み取れませんでした(TヘT)

かかと伸ばしをしました。
首を右にかしげていたので、左を伸ばしたがっているのかな、と予想し、やはり左足伸ばしがイイとのことでした。

そして、両足首をあちこちと運動し(仰臥ではやりにくかったかも。次からやめておこっ)、つま先あげと膝倒し。

出産後、骨盤の調子が良くないというので、膝抱え。
(定番ばっかりだな…)

起き上がってもらい、首の前後運動(後ろに倒すのが痛いので、前倒し)と、捻り(可動域は小さいが右へ捻る)。

肩を捻るのは、別に痛くない。
不思議だったのが、痛む首筋を押さえながら首を回すと、痛みなく振り向けることでした。

今日はここまでで、その場では効果は見られませんでした(T T)
体の要求を読み取るのが(操法選び)、まだまだだな…と反省です。

楽な姿勢を勧めるのですが、なぜか皆さん仰臥です。
もうちょっと気楽な勧め方を研究しなくちゃ。
(たまたま本当に仰臥が楽なのかもしれませんが)

掲示板では分かったつもりでも、本番ではなかなか活かせません。私自身の緊張もほぐして操体をしなくちゃ!ガンバリマス。

13404 返信 Re:[操体] 遊風 2007/04/14 07:58
> 不思議だったのが、痛む首筋を押さえながら首を回すと、痛みなく振り向けることでした。
>
これをそのまま操体に出来ると良かったですね。
片手で軽く痛む首筋を押さえ(指先の皮膚操体の沈方向)
首を回してもらいながら、
痛む首筋側の手の小指か薬指を反らしてあげるか
その間の水掻きを揉みます。
そして、座位ならご本人に体重をラクに移せるほうに移して
もらい、体重を戻したくなった終わりです。

> 楽な姿勢を勧めるのですが、なぜか皆さん仰臥です。
> もうちょっと気楽な勧め方を研究しなくちゃ。

指揉みしながら姿勢を崩していく方法を身に付けると
良いのですが、言葉で伝えるのは少し難しいです。

「あはきワールド」というメルマガに写真入りで操体の解説
をしました。文字だけよりも解りやすいかなと思います。
検索してみて下さい。

13405 返信 Re:[操体] ラッキーはりぃ 2007/04/14 12:30
いちごさん

報告ありがとうございます(^^)

> 今日、会に来られた方は、左うなじの筋が痛くて、左後ろに振り向けないということでした。
> 右後ろに振り向くのは少しだけ出来ます。

痛いところを触ってみましたか?
だいたい同じ場所で左右差を比べてみると面白いですよ(^^)
差がわからなかったとしても気にしないで触ってみるといいです(^^)


> 仰臥で足指揉みから始めました。

もしかして一番遠いところからということで狙ったんですか?


> 痛みから逃げる動きが、私にはちょっと読み取れませんでした(TヘT)

大丈夫ですよ ヤジウマしているうちにわかってきますから(^^)
手は動かしながら、目はボーっと相手の全身を
見るようにしているといいと思います(^^)
よく動くポイントは肩と腰じゃないかなぁ(^^)


> かかと伸ばしをしました。
> 首を右にかしげていたので、左を伸ばしたがっているのかな、と予想し、やはり左足伸ばしがイイとのことでした。

観察してますねー(^^)
たまに動きが逆のこともありますけど(^^)


> そして、両足首をあちこちと運動し(仰臥ではやりにくかったかも。次からやめておこっ)、つま先あげと膝倒し。
>
> 出産後、骨盤の調子が良くないというので、膝抱え。
> (定番ばっかりだな…)

私はかなり我流になってますけど定番大好きです(^^)
操体っていうと基本操体の印象が強いので
ちゃんと使えるようになりたいと思うんですよね


> 起き上がってもらい、首の前後運動(後ろに倒すのが痛いので、前倒し)と、捻り(可動域は小さいが右へ捻る)。
>
> 肩を捻るのは、別に痛くない。
> 不思議だったのが、痛む首筋を押さえながら首を回すと、痛みなく振り向けることでした。

一番楽な位置が見つかったら、そのままで腕をねじってもらったり
腰をひねってもらったり、足を伸ばしてもらったりすると
全身連動になりますよ(^^)

痛いところを押さえながら動いてもらって抵抗をかけてもいいと思います


> 今日はここまでで、その場では効果は見られませんでした(T T)
> 体の要求を読み取るのが(操法選び)、まだまだだな…と反省です。

えーとですね 効果は出ていると思いますよ(^^)
効果の判断基準が違うのだと思います
痛みや動作制限はあってもいいんです(^^)

終わった時の相手の表情とか雰囲気はいかがでしたか?
何となくこれは良かったなーという感じがする操体はありませんでしたか?


> 楽な姿勢を勧めるのですが、なぜか皆さん仰臥です。
> もうちょっと気楽な勧め方を研究しなくちゃ。
> (たまたま本当に仰臥が楽なのかもしれませんが)

自分から仰臥位になったということは
「つらくない」ということでしょうから
「楽」の範囲に入っていると思うので
無理に他の姿勢に誘導することはないと思います

「変えたくなったら変えていいですよ」とか声がけしておくと
勝手に変えてくれると思いますし
「いつもどんな格好で寝ていますか?」とか
「横向きとか楽じゃないですか?」と先に聞いてみるのもいいと思います


> 掲示板では分かったつもりでも、本番ではなかなか活かせません。私自身の緊張もほぐして操体をしなくちゃ!ガンバリマス。

充分やれていると思いますよ(^^)
気楽にガンバッテやじうましてください(^^)
報告楽しみに待ってます(^^)

13406 返信 Re:[操体] いちご 2007/04/14 15:16
> > 不思議だったのが、痛む首筋を押さえながら首を回すと、痛みなく振り向けることでした。
> >
> これをそのまま操体に出来ると良かったですね。
> 片手で軽く痛む首筋を押さえ(指先の皮膚操体の沈方向)
> 首を回してもらいながら、
> 痛む首筋側の手の小指か薬指を反らしてあげるか
> その間の水掻きを揉みます。
> そして、座位ならご本人に体重をラクに移せるほうに移して
> もらい、体重を戻したくなった終わりです。

やってみます。
いつも、本番では気持ちの余裕がなくて、ヤジウマどころではなく、あたふたしてしまいます。(--;)
経験を積むことで、落ち着きが取り戻せたら、と思っています。

> > 楽な姿勢を勧めるのですが、なぜか皆さん仰臥です。
> > もうちょっと気楽な勧め方を研究しなくちゃ。
>
> 指揉みしながら姿勢を崩していく方法を身に付けると
> 良いのですが、言葉で伝えるのは少し難しいです。

そうですね。自由に寝返りをうってと言うのですが、みなさんお行儀がいいです。(^^;)
私自身の緊張が、受け手に伝わってしまっているのかもしれません。

> 「あはきワールド」というメルマガに写真入りで操体の解説
> をしました。文字だけよりも解りやすいかなと思います。
> 検索してみて下さい。

ありがとうございました。

13407 返信 Re:[操体] いちご 2007/04/14 15:36
> > 今日、会に来られた方は、左うなじの筋が痛くて、左後ろに振り向けないということでした。
> > 右後ろに振り向くのは少しだけ出来ます。
>
> 痛いところを触ってみましたか?
> だいたい同じ場所で左右差を比べてみると面白いですよ(^^)
> 差がわからなかったとしても気にしないで触ってみるといいです(^^)

やってみます。^^

> > 仰臥で足指揉みから始めました。
>
> もしかして一番遠いところからということで狙ったんですか?

そうです!
それと、一番慣れている指揉みから始めると、私自身も緊張がほぐれやすいです。

> > 痛みから逃げる動きが、私にはちょっと読み取れませんでした(TヘT)
>
> 大丈夫ですよ ヤジウマしているうちにわかってきますから(^^)
> 手は動かしながら、目はボーっと相手の全身を
> 見るようにしているといいと思います(^^)
> よく動くポイントは肩と腰じゃないかなぁ(^^)

なるほど、ありがとうございます。
この受け手さんは、仰臥の状態で、目だけで、興味津々、ずっと私を見るので、すぐ目が合って、ちょっと恥ずかしかったです。 ^^
> 一番楽な位置が見つかったら、そのままで腕をねじってもらったり
> 腰をひねってもらったり、足を伸ばしてもらったりすると
> 全身連動になりますよ(^^)

> 痛いところを押さえながら動いてもらって抵抗をかけてもいいと思います

アドバイスありがとうございます^^

> > 今日はここまでで、その場では効果は見られませんでした(T T)
> > 体の要求を読み取るのが(操法選び)、まだまだだな…と反省です。
>
> えーとですね 効果は出ていると思いますよ(^^)
> 効果の判断基準が違うのだと思います
> 痛みや動作制限はあってもいいんです(^^)

ありがとうございます。
別の人ですが、当日の変化はなかったものの、次の日、患部が温かくジワーッとしたそうです。

> > 楽な姿勢を勧めるのですが、なぜか皆さん仰臥です。
> > もうちょっと気楽な勧め方を研究しなくちゃ。
> > (たまたま本当に仰臥が楽なのかもしれませんが)
>
> 自分から仰臥位になったということは
> 「つらくない」ということでしょうから
> 「楽」の範囲に入っていると思うので
> 無理に他の姿勢に誘導することはないと思います

> 「変えたくなったら変えていいですよ」とか声がけしておくと
> 勝手に変えてくれると思いますし
> 「いつもどんな格好で寝ていますか?」とか
> 「横向きとか楽じゃないですか?」と先に聞いてみるのもいいと思います

なるほど、ありがとうございます。

> > 掲示板では分かったつもりでも、本番ではなかなか活かせません。私自身の緊張もほぐして操体をしなくちゃ!ガンバリマス。
>
> 充分やれていると思いますよ(^^)
> 気楽にガンバッテやじうましてください(^^)
> 報告楽しみに待ってます(^^)

嬉しいです。楽しくやっていきます。

今日の午前にいらした方は、座位での上体捻りのタワメ中に、大きなゲップをされました。(^m^)
気持ちよくなっていただけたのかもしれません。^^

13408 返信 Re:[操体] ラッキーはりぃ 2007/04/14 16:18
いちごさん>
> それと、一番慣れている指揉みから始めると、私自身も緊張がほぐれやすいです。

これはありですよね(^^)
操体に手順はないですから、やりたいようにやるのが一番です(^^)


> この受け手さんは、仰臥の状態で、目だけで、興味津々、ずっと私を見るので、すぐ目が合って、ちょっと恥ずかしかったです。 ^^

こういう方もいらっしゃいますね(^^)
話をしながらやってていると
わざわざ頭を上げてこちらを見る方も多いです(^^)


> 別の人ですが、当日の変化はなかったものの、次の日、患部が温かくジワーッとしたそうです。

そうそう そんな感じです(^^)
ヤジウマしているうちに、手のひらの感触や
抵抗をかけた時の感じでわかるようになりますから
のんびり気楽にいきましょう(^^)


> 今日の午前にいらした方は、座位での上体捻りのタワメ中に、大きなゲップをされました。(^m^)
> 気持ちよくなっていただけたのかもしれません。^^

いい感じですねぇ(^^)
お腹がゴロゴロと動き出したり
「プゥ〜」とかいう音が聞こえてきたこともあります(^^)

13411 返信 [操体]仰向けからの崩し方 遊風 2007/04/17 15:12
言葉だけで何処まで伝わるか解りませんが書いてみました。
参考にしてみて下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
仰向けからの崩し方

1.刺鍼、触診、動診で目安を付け、ラクな姿勢を探す
指先を視診動診して伸曲を判断。曲がラクそうなら試しに膝立て
・小指側指先が床に近づいている時には足は曲がりたがっている可能性大
・足指先の親指側と小指側を軽く叩いて
         親指側が大きく動く時は曲げたがっている可能性大
・足首から先が立っている時は、足を伸ばしたがっている可能性大
・足指先の親指側と小指側を軽く叩いて
         小指側が大きく動く時は伸ばしたがっている可能性大
・第2指の指裏のコリが酷い時には膝を立てたがっている可能性大

2.ラクな姿勢から操体をしてみる
−1.膝立から
膝立からのは定番の爪先上げや膝倒し、膝抱え込みをすればよいですね。

ー2.足伸ばしが良い場合
足を伸ばしたがっている場合には、どの角度が良いか次に決めます。
大腿がその足側の方と向くのが良いか、反対側の方を向くのが良いか、
大腿の延長が腰の向かう高さが良いか、床スレスレが良いか
(床スレスレの場合には、大腿の向く肩を治したがっている場合が多いです)

方向が決まったらその方向に伸ばすか、伸ばすと同じ皮膚操体か
伸ばす事の強調に繋がる足親指側が足裏側に回る足首捻転をしてみます。

ー3.足を曲げたまま膝を床につけるのが良い場合
足を曲げたがっている場合には、どの程度曲げるのが良い
反対側の足首位か、膝くらいか、大腿付け根近くかの3つを聞きます。
それぞれ、いい加減い曲げた状態で上になった大腿内則を伸ばすと
気持ちよい事が多いです。

膝を床に押しつけても良いし、皮膚操体でも良いし
爪先を支点に踵を持ち上げても良いです。

ー4.片足伸ばし、片足曲げ倒しが良い場合
ー2.とー3.の組み合わせになります。

3.他にイイ感じが無いか探し、あったら付け加えます
それぞれの操体をしながら、声をかけて、
首を左右に捻って良い感じのほうに捻ってもらったり
手を左右交互に頭のほうに伸ばしてイイ感じのほうを上げたままにしてもらったり
手を色々な角度に伸ばしてもらってイイ感じのする方向に伸ばしてもらったり
手の平を天井に向けるか床に向けるかイイ感じのほうにしてもらったりします。

13414 返信 Re:[操体]仰向けからの崩し方 いちご 2007/04/18 00:29
参考になりました。
これからも、もっと引き出しを増やしていきたいです。

13421 返信 [操体]休養 コーン 2007/04/24 07:52
ここの管理者はりぃさんは現在、体調を崩して休養中です。
ここもしばらく休業させていただきたいと思います。

13425 返信 [操体]はりぃさん コーン 2007/05/05 20:38
4月22日、はりぃさんが脳出血で仙台医療センターに入院し
ました。
現在の状況は右半身麻痺、言語障害が若干あるようです。

はりぃさんのお父さんのお話では、おかゆを自分で食べる
ようになり、意識もしっかりしていて少しずつ回復してきて
いるとのことでした。
なお一般の方の面会は、まだできないらしいです。

ここにご報告させていただくとともに、はりぃさんの回復を
心よりお祈りいたします。


13427 返信 [操体]はりぃさん一般病棟へ コーン 2007/05/07 13:19
今、芳賀さんのお父さんから電話があり、はりぃさんが一般
病棟に移ったそうです。
言語の方も少しずつ良くなってきているらしく、リハビリを
はじめたようです。
仙台医療センター、南病棟の505号室です。


13432 返信 [操体]はりぃさん転院 コーン 2007/05/14 21:15
はりぃさんが5月23日(水)に山形市内の篠田総合病院に
転院することになったそうです。
お知らせまで。

13443 返信 [操体]ごめいわくをおかけしました はりぃ 2007/06/03 09:05
こんばんは
みなさんにはご迷惑おかけしました
脳出血で右半身がやられました
友達と奇跡てきに連絡取れなかったらアウトでしたね
さらに奇跡的に右半身がどんどん動いてきています
そういうわけですのでおやすみをいただきます
申し訳ありませんがよろしくお願いいたします

13446 返信 ほんと、びっくりしました 堀川のたいちゃん 2007/06/04 02:32
はりぃさん。
京都の堀川病院の
たいちゃんです。

ほんと、びっくりしました。
京都の操体の仲間もみんなみんな
心配してます、

きっと、がんばりすぎたんでしょうって、
ペースをおとせという体の悲鳴だと改めて思います、

良くとるしかないと考え
選ばれしもんしか経験できない
状況ととらえ

でも決して
あせらないで、身横たえて
プロとして
体の声に耳傾けてください。

13447 返信 [操体]たいちゃん はりぃ 2007/06/04 11:02
ご迷惑をおかけしています
やっぱり頑張り過ぎましたね(^^;)

13449 返信 Re:[操体]たいちゃん コーン 2007/06/05 06:37
たいちゃんへ。
コーンです。
はりぃさんのアドレス、私からお送りいたしました。(^-^)

なお、ここのたいちゃんのアドレスは消しておきますね。

> 堀川のたいちゃんです。
> きついこと言ってごめんなさい。
>
> ところでまだ、発症1〜2ヶ月なら
> 針とか絶対効果あると思いますよ、
> ぜひトライしてみてくださいね、
>
> ところで、はりぃさんのメイルアドレスが変わってて、
> この欄に書くしか連絡がとれませんでした。
> よろしければぜひ教えてください。
>
> 私は
> 。。。。。。
> です。

13450 返信 Re:[操体]たいちゃん コーン 2007/06/05 06:47
> たいちゃんへ。
> コーンです。
> はりぃさんのアドレス、私からお送りいたしました。(^-^)
>
> なお、ここのたいちゃんのアドレスは消しておきますね。

アドレスだけの削除はできなかったので、全文を削除するしか
ありませんでした。すみません。
なお、はりぃさんにたいちゃんのアドレスを教えておきました。

13451 返信 [操体]携帯使用不可 コーン 2007/06/06 16:59
さっき、はりぃさんから電話がありまして、今日から
病院での携帯電話の使用ができなくなったのだそうです。

それで、掲示板への書き込みやメールの返信などもできなく
なるので、みなさんによろしく伝えくださいとのことでした。

とても元気そうに日本語で話しておりました。(^-^)
日々リハビリに励んでいるようです。
ひとまずお知らせまで。

13459 返信 [操体] カイロ師 2007/06/24 07:21
操体法整体師になりたいです。操体法の協会は誰でも入れますか?それとも、学校通って認定受けてからですか?教えてください。

13460 返信 Re:[操体] コーン 2007/06/24 11:22
カイロ師さん>
> 操体法整体師になりたいです。操体法の協会は誰でも入れますか?
> それとも、学校通って認定受けてからですか?教えてください。

操体法の協会というものがあるのかどうかはわかりません。
たぶんないと思います。

操体法の大きな大会としては、操体バランス運動研究会という
年に一回行われている全国大会や、年に二回の東京操体フォー
ラムがあります。(私の知る限りでは)

他に操体の講習会や勉強会が各地で行われています。
これは個人の自主的な開催だと思います。
ですから、いつでもだれでも学ぶことができると思います。

他に何かあったら教えてください。(読者のみなさん)


13463 返信 [操体] カイロ師 2007/06/25 09:18
ありがとうございました。
著書などで独学でもOKなんですね。
私も早速勉強してみます。

13466 返信 [操体] マント 2007/07/01 22:07
宇都宮で操体をうけてみたいのですが行ってくださる方ごぞんじですか??

13467 返信 Re:[操体] コーン 2007/07/02 10:38
マントさん>
> 宇都宮で操体をうけてみたいのですが行ってくださる方ごぞんじですか??

私にはわかりませんが、どなたか知っている人がいたら教えてください。

13470 返信 [操体] カイロ師 2007/07/05 09:03
コーン先生おはようございます。
先生のように操体関連治療院に名を連ねるにはどうしたらいいですか?講習会やフォーラムに参加すれば良いのでしょうか?

13471 返信 Re:[操体] コーン 2007/07/05 09:56
カイロ師さん>
> コーン先生おはようございます。
> 先生のように操体関連治療院に名を連ねるにはどうしたら
> いいですか?講習会やフォーラムに参加すれば良いのでしょうか?

操体関連治療院というのはどこのことですか?。

13473 返信 [操体] カイロ師 2007/07/06 17:39
こんにちは。操体法のホームページをみて今先生のページを知りました。そこには色々な操体法の関連施設と紹介されてるのです。ホームページの維持費3000円とも書いてましたが。

13474 返信 Re:[操体] コーン 2007/07/06 18:37
カイロ師さん>
> こんにちは。操体法のホームページをみて今先生のページを知りました。
>そこには色々な操体法の関連施設と紹介されてるのです。
>ホームページの維持費3000円とも書いてましたが。

はいはい、それは温古堂で管理をしている操体法のホームページですね。
これに治療院などを掲載したいときは、ホームページ内に問い合わせ
メールアドレスがあると思いますので、それで問い合わせてみてください。

またなにかありましたら何でも質問してみてください。
知っていることは何でもお教えしますので。(^-^)


13475 返信 [操体] カイロ師 2007/07/06 19:13
今先生ありがとうございました。
操体法をこれから頑張って勉強したいと思います。自身を持てるようになったら僕も載せたいと思います。
ありがとうございました。

13482 返信 [操体] ばんぶー 2007/07/23 18:57
初めの投稿でいきなりの質問で恐縮です。
アリー式簡単丸暗記で
「ねじった方に倒したら(側屈)  前屈」
とありますが、
三軸修正チャートにあてはめると
YLRLもしくはYRRRですからPF→PB
となって後屈になるのではないでしょうか?
ぶしつけで恐縮ですがよろしくお願い致します。

13483 返信 Re:[操体] コーン 2007/07/23 20:11
ばんぶーさん>
> 初めの投稿でいきなりの質問で恐縮です。
> アリー式簡単丸暗記で
> 「ねじった方に倒したら(側屈)  前屈」
> とありますが、
> 三軸修正チャートにあてはめると
> YLRLもしくはYRRRですからPF→PB
> となって後屈になるのではないでしょうか?
> ぶしつけで恐縮ですがよろしくお願い致します。

はじめまして。
三軸操体などと名づけて遊んでいるコーンです。

三軸修正チャートと三軸操体では少し違ってくるかも知れません。
ためしてみて感覚で判断するのがいいと思います。

そして、たぶんここの読者さんたちは、
YLRLもしくはYRRRですからPF→PB
と言われてもわからない方が多いと思います。
(私もあまりよくわかっていないです)
もし良かったら少し解説していただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

13484 返信 Re:[操体] ばんぶー 2007/07/24 12:08

> 三軸修正チャートと三軸操体では少し違ってくるかも知れません。
> ためしてみて感覚で判断するのがいいと思います。
>
> そして、たぶんここの読者さんたちは、
> YLRLもしくはYRRRですからPF→PB
> と言われてもわからない方が多いと思います。
> (私もあまりよくわかっていないです)
> もし良かったら少し解説していただけると助かります。
> よろしくお願いいたします。

さっそくお返事いただき有り難うございます。
私は今先生のHPで三軸修正法なるものを知って、池上先生の
「三軸修正法」を読んで投稿したところなので実はまだ右も左も
わかっておりません。
「三軸修正法」のP154に三軸修正チャートというのがあって
その説明は私にははうまくできませんが、要はYはねじれる動きでRは側屈の動きそしてPは前後屈の動きに相当してるのではないかと思います。
なのでたとえば「左へねじって左へ倒す=側屈する」動きはYLRLなのでその表によればPB(後屈)の方向へ体が動いていくように書かれてましたので質問させていただいた次第です。
いずれにしても三軸操体の場合は「感覚で判断するのがいい」とのおことばですのでそれで納得いたしました。
今先生の講習会にも機会があれば出席できれば、と思っております。その節はよろしくお願い申し上げます。
突然で失礼いたしました。

13485 返信 Re:[操体] コーン 2007/07/24 22:12
> > 三軸修正チャートと三軸操体では少し違ってくるかも知れません。
> > ためしてみて感覚で判断するのがいいと思います。
> >
> > そして、たぶんここの読者さんたちは、
> > YLRLもしくはYRRRですからPF→PB
> > と言われてもわからない方が多いと思います。
> > (私もあまりよくわかっていないです)
> > もし良かったら少し解説していただけると助かります。
> > よろしくお願いいたします。
>
> さっそくお返事いただき有り難うございます。
> 私は今先生のHPで三軸修正法なるものを知って、池上先生の
> 「三軸修正法」を読んで投稿したところなので実はまだ右も左も
> わかっておりません。
> 「三軸修正法」のP154に三軸修正チャートというのがあって
> その説明は私にははうまくできませんが、要はYはねじれる動きでRは側屈の動きそしてPは前後屈の動きに相当してるのではないかと思います。
> なのでたとえば「左へねじって左へ倒す=側屈する」動きはYLRLなのでその表によればPB(後屈)の方向へ体が動いていくように書かれてましたので質問させていただいた次第です。
> いずれにしても三軸操体の場合は「感覚で判断するのがいい」とのおことばですのでそれで納得いたしました。
> 今先生の講習会にも機会があれば出席できれば、と思っております。その節はよろしくお願い申し上げます。
> 突然で失礼いたしました。

返信、ありがとうございます。
私のホームページから三軸修正法にたどり着いたのでしたかー。
それは良かったです。ご縁があったのですね。

なるほど、YLRLがPBというのは、
左へねじりながら左へ倒すことで、後屈がしやすくなる。
といことみたいですね。

Yはヨーイングで上下軸(ねじる軸)、Lはレフトで左。
Rはローイングで前後軸(倒す軸)、Lはレフトで左。
Pはピッチングで左右軸(前後の軸)、Bはバック。
こんな感じでしょうかね。

ということは、これは前後のバランスをとる方法のようです。

アリー式簡単丸暗記の
「ねじった方に倒したら(側屈)前屈」は、ねじりのバランスを
とる方法ですので、違ってくるのかもしれません。

わかりにくくてすみませんね。

又何かありましたら書いてみてください。

13486 返信 Re:[操体] ばんぶー 2007/07/27 18:40
> 返信、ありがとうございます。
> 私のホームページから三軸修正法にたどり着いたのでしたかー。
> それは良かったです。ご縁があったのですね。

そうですね。ご縁といえば数年前仙台でバランス研究会が行われた時今先生や三浦先生と一緒に私も写真に写ってますので(部屋に飾ってあります)少なからずご縁があるのかもしれません。
掲示板に書く内容じゃなかったかもしれません。すみません。
今後ともよろしくお願いいたします。
>
> なるほど、YLRLがPBというのは、
> 左へねじりながら左へ倒すことで、後屈がしやすくなる。
> といことみたいですね。
>
> Yはヨーイングで上下軸(ねじる軸)、Lはレフトで左。
> Rはローイングで前後軸(倒す軸)、Lはレフトで左。
> Pはピッチングで左右軸(前後の軸)、Bはバック。
> こんな感じでしょうかね。
>
> ということは、これは前後のバランスをとる方法のようです。
>
> アリー式簡単丸暗記の
> 「ねじった方に倒したら(側屈)前屈」は、ねじりのバランスを
> とる方法ですので、違ってくるのかもしれません。
>
> わかりにくくてすみませんね。
>
> 又何かありましたら書いてみてください。
>

13487 返信 Re:[操体] ばんぶー 2007/07/27 18:52
すみません。操作を誤って早く送信してしまいました。

> > なるほど、YLRLがPBというのは、
> > 左へねじりながら左へ倒すことで、後屈がしやすくなる。
> > といことみたいですね。

そうみたいです。
> >
> > Yはヨーイングで上下軸(ねじる軸)、Lはレフトで左。
> > Rはローイングで前後軸(倒す軸)、Lはレフトで左。
> > Pはピッチングで左右軸(前後の軸)、Bはバック。
> > こんな感じでしょうかね。
> > ということは、これは前後のバランスをとる方法のようです。
> > アリー式簡単丸暗記の
> > 「ねじった方に倒したら(側屈)前屈」は、ねじりのバランスをとる方法ですので、違ってくるのかもしれません。

なるほど。

> > わかりにくくてすみませんね。

頭がこんがらがってきますけど、うまくいった場合は効果が実感できますので今先生のおっしゃるように操体法に大きくかかわってくる原理のような気が致します。

> > 又何かありましたら書いてみてください。

よろしくお願いいたします。お騒がせいたしました。

13490 返信 Re:[操体] コーン 2007/07/29 13:15
> > 返信、ありがとうございます。
> > 私のホームページから三軸修正法にたどり着いたのでしたかー。
> > それは良かったです。ご縁があったのですね。

ばんぶーさん>
> そうですね。ご縁といえば数年前仙台でバランス研究会が行われた時
> 今先生や三浦先生と一緒に私も写真に写ってますので(部屋に飾って
> あります)少なからずご縁があるのかもしれません。

おお、そうでしたかー。(^-^)

> 掲示板に書く内容じゃなかったかもしれません。すみません。

ぜんぜん大丈夫ですよ。

> 今後ともよろしくお願いいたします。

こちらこそどうぞよろしく。

13491 返信 [操体]楽しくわかる操体法 コーン 2007/08/05 19:14
「楽しくわかる操体法」という本が医道の日本社から出版
されました。
 今 昭宏 丸住和夫 共著 価格1890円(税込)

この本は、この操体掲示板からできた「そうたい操体」サイト
の中のWEB操体テキストや実例集等を再編集して完成したものです。

とても素敵な本に仕上がりました。
ここに集うみなさんの力によって出来たものです。
本当にありがとうございました。

今回、医道の日本社さんのご好意で、この本を操体掲示板読者の
方に三冊プレゼントすることになりました。

ご希望の方は、8月9日までに、ここに
「楽しくわかる操体法希望」と、ひと言コメントを書いて応募
してください。

希望者が多い場合は抽選とさせていただきます。(^-^)
当選者には本を郵送いたしますので、後で住所氏名等をメールで
お知らせいただきます。

13492 返信 [操体]ひさびさに覗いてみたら!? soutai虫 2007/08/08 14:42
 なになに? 本がいただけるんですか?

 では,頂けることを信じて手を上げます!!!

 同僚に,今年の一月だか二月だかわかりませんが
雪かきしてから,ずっと体調が思わしくなく,肩こり・首痛が
取れないという人がいて,先週,いろいろと試したのでした。

 施術後は,いいのだけど,翌朝になると肩こり・首痛が戻る
ということで,手を変え品を変えしたのですがあまり改善が
見られなかったのでした。

 金曜日に,仰向け状態で肩こりの一番ひどいところを
ぐりぐりしてみると右足を引っ張りあげるような動作が
あったので,肩の凝りを確認しながら,右足に少し抵抗を
かけてみました。

 丁度,仰向け状態のカエル足みたいな状態になり,肩の凝り
を見ていると(指で感じながらですが・・・)ジワジワ無くなって
きました。3回ほど実施して凝りが全部消えてしまいました。

 月曜日に聞いてみたら,首にすこし痛みがあるけれど一日増しに
良くなってきているとのこと。

 カエル足の仰向けバージョンもありなんだなぁ〜〜と
関心したしだいです。

 (追)首の向きは,右に向くと凝りが出てくるので,左向き
   でやってみました。
                   おしまい

13494 返信 [操体]「楽しくわかる操体法希望」 のぶしゃん 2007/08/08 19:32
病室ではりぃ師匠ともう何度も話題してましたコーンせんせの
最新著書、ついに発売なのですね!応募させていただきます!
もし抽選が当たりましたら宜しくお願いします!

もし当たらなかったら…そのときは自腹で買います。(^^;

13495 返信 Re:[操体]ひさびさに覗いてみたら!? コーン 2007/08/09 09:37
虫さん>
>  なになに? 本がいただけるんですか?
>
>  では,頂けることを信じて手を上げます!!!

はい。(^-^)

>  同僚に,今年の一月だか二月だかわかりませんが
> 雪かきしてから,ずっと体調が思わしくなく,肩こり・首痛が
> 取れないという人がいて,先週,いろいろと試したのでした。
>
>  施術後は,いいのだけど,翌朝になると肩こり・首痛が戻る
> ということで,手を変え品を変えしたのですがあまり改善が
> 見られなかったのでした。
>
>  金曜日に,仰向け状態で肩こりの一番ひどいところを
> ぐりぐりしてみると右足を引っ張りあげるような動作が
> あったので,肩の凝りを確認しながら,右足に少し抵抗を
> かけてみました。
>
>  丁度,仰向け状態のカエル足みたいな状態になり,肩の凝り
> を見ていると(指で感じながらですが・・・)ジワジワ無くなって
> きました。3回ほど実施して凝りが全部消えてしまいました。
>
>  月曜日に聞いてみたら,首にすこし痛みがあるけれど一日増しに
> 良くなってきているとのこと。
>
>  カエル足の仰向けバージョンもありなんだなぁ〜〜と
> 関心したしだいです。
>
>  (追)首の向きは,右に向くと凝りが出てくるので,左向き
>    でやってみました。
>                    おしまい

書き込みさんきゅうです。(^-^)

13496 返信 Re:[操体]「楽しくわかる操体法希望」 コーン 2007/08/09 09:40
のぶしゃん>
> 病室ではりぃ師匠ともう何度も話題してましたコーンせんせの
> 最新著書、ついに発売なのですね!応募させていただきます!
> もし抽選が当たりましたら宜しくお願いします!

はい。(^-^)

> もし当たらなかったら…そのときは自腹で買います。(^^;

はい。(^-^)

今夜の0時で締め切りです。
思ったより応募が少ないですね。
これから殺到するかな?。(^-^)


13497 返信 Re:[操体]楽しくわかる操体法希望! 2007/08/09 13:16
コーン先生のブログで楽しくわかる操体法の本を抽選で頂けると
のあらがたい情報を入手しましたので、早速書き込みです!

当ったら良いですねぇ。。。
外れたら講習会の時に購入させて頂きます!

> 「楽しくわかる操体法」という本が医道の日本社から出版
> されました。
>  今 昭宏 丸住和夫 共著 価格1890円(税込)
>
> この本は、この操体掲示板からできた「そうたい操体」サイト
> の中のWEB操体テキストや実例集等を再編集して完成したものです。
>
> とても素敵な本に仕上がりました。
> ここに集うみなさんの力によって出来たものです。
> 本当にありがとうございました。
>
> 今回、医道の日本社さんのご好意で、この本を操体掲示板読者の
> 方に三冊プレゼントすることになりました。
>
> ご希望の方は、8月9日までに、ここに
> 「楽しくわかる操体法希望」と、ひと言コメントを書いて応募
> してください。
>
> 希望者が多い場合は抽選とさせていただきます。(^-^)
> 当選者には本を郵送いたしますので、後で住所氏名等をメールで
> お知らせいただきます。

13498 返信 [操体]「楽しくわかる操体法」当たりました。(^-^) コーン 2007/08/10 08:25
♪虫さん、のぶしゃん、杉さん、おめでとうございます♪

「楽しくわかる操体法」当たりました。(^-^)

医道の日本社から直接宅急便で届くことになります。

本の送付先の郵便番号、住所、氏名、電話番号を私宛に
メールか電話でお知らせください。

13499 返信 [操体]ありがとうございます! のぶしゃん 2007/08/10 09:30
「楽しくわかる操体法」当たりましたか!ありがとうございます♪
いろいろ書店で探しまくってるんですけど、まだ見つかって
ないんですよ〜。今回とてもラッキーでした!

それでは後ほどコーンせんせのHPからメールさせていただきます。
何卒よろしくお願い申し上げます!m(_ _)m

13500 返信 [操体] 2007/08/10 18:50
おぉありがとうございます!
当選してしまいましたか?!
売り上げに貢献できず申し訳ありません。

 
HOME 過去ログ目次

inserted by FC2 system