操体掲示板・過去ログ

HOME 過去ログ目次

13305 返信 Re:[操体]あけましておめでとうございます ラッキーはりぃ(^^) 2007/01/12 08:58
いちごさん>
> こちらこそ、よろしくお願いします^^

今年も楽しくヤジウマしましょうねー(^^)

私は今、自分の体でヤジウマをしているところです(^^)
股関節が固定されている右膝の内側が痛いんですよねー
ちょっと腫れてきていて、左と比べると変形も少しあるみたい

昨夜も操体をやったり鍼を打ってみたりいろいろ試しています(^^)
こうして自分の体で臨床ができるのはありがたいですね(^^)
ヤジウマは楽しいです(^^)

13317 返信 [操体]あららー ラッキーはりぃ(^^) 2007/01/17 23:33
書き込みのないまま、スパムメールを削除していたら
いつの間にかログが二つだけになってしまいましたね(^^)


今日はプルさんの按摩を受けに、東京に行って来ました(^^)
この掲示板で書かれていたように、触診をされている感じでしたね(^^)
コリの周りも含めて触れながら形や感覚を探っていくんです
体のバランスが取れて体は軽くなりました(^^)
ありがとうございます(^^)

受けていて感じたのは、遊風さんが良く言われるように
ツボの取り方や瞬間脱力、体の使い方などの原則は
共通するものがあるのがわかったのですが
受けた感じや後味はそれぞれの先生で違うんですよねー(^^)

先月遊風さんの操体風指圧を受けたのですが
特定のツボへの持続圧で、その場所は痛いんですが
緩んでくると体全体が気持ちいい感じなんです(^^)

これは先生方が、何を意識して施術なさるのかということとも
関連があるように感じたのですがいかがでしょうか?



ついでのおまけですが、昨年教えていただいたように
触診しながらタワメ、瞬間脱力ということを意識しながら
施術していたら、体がとても楽になりました(^^)

しかも、以前のように力で強くやらなくてはいけないと
思ってやっている時より、お客さんが痛がっているように
感じるのは気のせいでしょうか?

いったい何が違うんでしょうねー???
こんなに楽にやっていいのかしら?

13318 返信 Re:[操体]あららー 遊風 2007/01/18 08:04
>今日はプルさんの按摩を受けに、東京に行って来ました

あらま、日帰りかな。
>
何を意識して施術なさるのかということとも
> 関連があるように感じたのですがいかがでしょうか?
>
私の場合は、
〜受け手の方の体が変化していく様子を眺めている〜感じです。
それが凄く好きなんで、この仕事が楽しいです。
息と共に変化していく様子が正に「生きている」という実感に
繋がっていきます。

息が深く入る事と「活き活きしている」事と繋がっている感じ。

>触診しながらタワメ、瞬間脱力ということを意識しながら
> 施術していたら、体がとても楽になりました(^^)
> しかも、以前のように力で強くやらなくてはいけないと
> 思ってやっている時より、お客さんが痛がっているように
> 感じるのは気のせいでしょうか?
>
気のせいではなくて本当だと思います。

触診で痼りの芯が捕らえられるようになって、
芯の方向に力がピッタリ加えられるようになったから
少ない力で充分になったという事だと思います。
「ツボにはまった」ということ。

13319 返信 Re:[操体]あららー ラッキーはりぃ(^^) 2007/01/18 08:35
> ツボの取り方や瞬間脱力、体の使い方などの原則は
> 共通するものがあるのがわかったのですが
> 受けた感じや後味はそれぞれの先生で違うんですよねー(^^)

今回行ってみて一番良かったのは
原則さえ押さえていれば、やり方は何でも良いのだと言うこと
自分にとって一番納得のできる気持ちの良い方法を
ヤジウマしていけば良いんだなーと言うのがわかったことです(^^)

今までは、いろんな先生に教わるたびに
それまでのやり方を否定されて混乱していた部分もあるのですが
我流で良いんだなーということがわかってとても楽になりました(^^)

13320 返信 Re:[操体]あららー ラッキーはりぃ(^^) 2007/01/18 08:45
遊風さん>
> あらま、日帰りかな。

はい(^^)
東京は近いですね 実家に帰るより楽でした(^^)


> 〜受け手の方の体が変化していく様子を眺めている〜感じです。
> それが凄く好きなんで、この仕事が楽しいです。
> 息と共に変化していく様子が正に「生きている」という実感に
> 繋がっていきます。
>
> 息が深く入る事と「活き活きしている」事と繋がっている感じ。

プルさんも同じようなことを言っておられましたね
私のようにコリをほぐしてやろうとか
痛みを軽くしようとか思っているうちはまだ甘いのでしょうか(^^)


> 触診で痼りの芯が捕らえられるようになって、
> 芯の方向に力がピッタリ加えられるようになったから
> 少ない力で充分になったという事だと思います。

ありがとうございます(^^)
自分ではまだ実感がないんですよ(^^)
何をしているのかがよくわからないし
痛いと言われても力は入れていないのでとまどったりします
それからお客さんに眠ってもらいたいですねー(^^)

13322 返信 Re:[操体]あららー 遊風 2007/01/18 18:17
> > 〜受け手の方の体が変化していく様子を眺めている〜感じ
> > それが凄く好きなんで、この仕事が楽しいです。
> > 息と共に変化していく様子が正に「生きている」という実感
> > 息が深く入る事と「活き活きしている」事と繋がっている
> プルさんも同じようなことを言っておられましたね
> 私のようにコリをほぐしてやろうとか
> 痛みを軽くしようとか思っているうちはまだ甘いのでしょうか

うーん、施術中は意識は半分以上飛んでいる事が多いので、
何を思っているかは定かではない処があります。
それを後で考えると前のスレで書いたような感じです。

施術中に意識は目覚めるのは
巧く受け手の方の体に合わせられなくなった時 と
もうその時している施術は終わりにして
違う方法にするか場所を移すかする必要があるようになった時
ですね。
>
> > 触診で痼りの芯が捕らえられるようになって、
> > 芯の方向に力がピッタリ加えられるようになったから
> > 少ない力で充分になったという事だと思います。
> 自分ではまだ実感がないんですよ(^^)
> 何をしているのかがよくわからないし
> 痛いと言われても力は入れていないのでとまどったりします

もう少し触診的な手が出来てくると
受け手の方が痛いという寸前に、
体が、その部分の筋肉が反応を返しているのが
解るようになると思います。

> それからお客さんに眠ってもらいたいですねー(^^)

眠ってもらうとラクですね。色々試せますし。
施術中は、受け手の方の意識を覚まさないようにするのもコツ
なんじゃないかなと思います。

13323 返信 Re:[操体]あららー ラッキーはりぃ(^^) 2007/01/18 19:29
遊風さん>
> うーん、施術中は意識は半分以上飛んでいる事が多いので、
> 何を思っているかは定かではない処があります。

これは羨ましいですね(^^)
私の場合、調子が良い時は相手の感覚とシンクロしているのですが
体調が悪いと、自分の体の痛みが気になって
いろいろと「考える」ことで紛らそうとするんですね(^^)


> もう少し触診的な手が出来てくると
> 受け手の方が痛いという寸前に、
> 体が、その部分の筋肉が反応を返しているのが
> 解るようになると思います。

調子が良い時には、初心者の頃からこれはできたんです
それから、前のやり方だとある程度はわかります
今回「強押し」から「触診」へと意識が変わったことで
自分の体の感覚が変わったんですよ
弱くやっているはずなのに痛いといわれることにとまどっています


> 眠ってもらうとラクですね。色々試せますし。
> 施術中は、受け手の方の意識を覚まさないようにするのもコツ
> なんじゃないかなと思います。

はい(^^)
課題が沢山あって楽しいです(^^)
ありがとうございました(^^)

13324 返信 Re:[操体]あららー 遊風 2007/01/19 08:47
>体調が悪いと、自分の体の痛みが気になって
> いろいろと「考える」ことで紛らそうとするんですね(^^)
>
そうですね。
体にしろ心にしろ、やっている事にしろ、
巧くいかないと考える羽目になるという感じ。
巧くいっている時は考えていない。感じだけで動いてますね。
>
> > もう少し触診的な手が出来てくると
>今回「強押し」から「触診」へと意識が変わったことで
> 自分の体の感覚が変わったんですよ
> 弱くやっているはずなのに痛いといわれることにとまどっています

うーん、だから、前にも似たような事書いたと思うけど、
受け手の方の言う「痛い」や「強く押して」というのは、
ツボにはまっているかどうかで全然違うんじゃないかな。
触診的な手でツボにはまった事が解るようになれば大丈夫。
はりぃさんの事だから直ぐ出来るようになるさ。

13325 返信 Re:[操体]あららー ラッキーはりぃ(^^) 2007/01/19 20:37
遊風さん>
> 巧くいっている時は考えていない。感じだけで動いてますね。

はい(^^)
いつでもこういう感じになるのが理想です(^^)


> 受け手の方の言う「痛い」や「強く押して」というのは、
> ツボにはまっているかどうかで全然違うんじゃないかな。

今日一日このことを考えていたのですが
もしかすると、今年に入ってからの2週間チョイで
体の状態がめっちゃ変わったのが原因かも知れません

1月2日には、1キロ離れた職場まで歩いていくのに40分かかり
股関節や膝、腰などが激痛だったのですが
昨日は町中を5キロくらい歩いたのに全然疲れが残っていません

東京にプルさんの按摩を受けに行った疲労も全くありません(^^)
もちろん按摩をしていただいたからと言うのもあると思いますが
今年に入ってからイキナリ体力がついたんですよ

どうも自分の体ではないような感じなんですねー
こんなに動くはずがない
こんなに調子が良いはずがない
不思議だー

大晦日から元旦にかけて、猫アレルギーによる喘息だったのですが
かなりひどい発作だったにもかかわらず、薬を全く使わないで
サラッと治まってしまったんですよねー(^^)
2日からはしっかりと仕事もしてきました(^^)

これが数年前まで、生きているのは痛いことばかりだから
早く消えてしまいたいと言っていた人間と同じとは思えません(^^)
これもこの掲示板に参加されている方を含めて
支えてくださった皆様のおかげと心から感謝しています(^^)
ありがとうございました(^^)

13326 返信 Re:[操体]あららー ラッキーはりぃ(^^) 2007/01/19 20:44
遊風さん>

> > 受け手の方の言う「痛い」や「強く押して」というのは、
> > ツボにはまっているかどうかで全然違うんじゃないかな。

はりぃ>
> 今日一日このことを考えていたのですが
> もしかすると、今年に入ってからの2週間チョイで
> 体の状態がめっちゃ変わったのが原因かも知れません

虚弱な時は、相手の気と自分の気がシンクロしているような感じで
相手がどんなふうに痛いかが、自分の体でわかり
自分がして欲しいように施術すると相手は楽になっていました

この頃では、自分の体が良い意味で鈍感になり
相手の邪気をあまり受けないようになったので
イマイチ相手の状態を読み切れないのかなーという気がしています

つまりセンサーの感度が変わってしまった感じなんですね
しょうがないのでとりあえず体まかせの技術で施術している感じです
手応えがないのがつまらないです(^^)

今のこの状態に慣れてきたら楽しくなりそうなので
とてもワクワクしています(^^)

13327 返信 Re:[操体]あららー 遊風 2007/01/20 08:21
> はりぃさん>
>今のこの状態に慣れてきたら楽しくなりそうなので
> とてもワクワクしています(^^)

そうです。しばらくしたら新しい感覚も身についてきます。
そしたら、昔の感覚も忘れないようにする事です。
昔の感受性から新しい感受性までの幅の広さが、はりぃさんの
施術者としてのスゴ〜イ能力になります。

13329 返信 Re:[操体]あららー ラッキーはりぃ(^^) 2007/01/21 07:02
遊風さん>
> そうです。しばらくしたら新しい感覚も身についてきます。
> そしたら、昔の感覚も忘れないようにする事です。
> 昔の感受性から新しい感受性までの幅の広さが、はりぃさんの
> 施術者としてのスゴ〜イ能力になります。

ありがとうございます(^^)
私の場合、微妙に感覚が変わると、まるで違う自分になったようで
手技も変わったりして混乱しています

この不安定感が、お客さんが固定しない理由なのかなーと思って
悩んだりすることもあります
同じ人に施術するにしても、良い時とそうでない時で
極端に差があるのが施術していてもわかるんですよね

昨日もいつも指名して下さる方に施術したのですが
いつもと違って言葉も少なく、表情もイマイチで
どうやらだいぶ痛かったみたいです
先日から書いているように、刺激量の加減がわからないんですねー
初めてやった別の方にはとても好評だったのですが・・・

おそらく、この頃体力をつけるために体に負荷がかかっているので
細かいコントロールができづらくなっているのだと思います
この指名の方の体に合わせるには、歩いて職場に通うのを止めて
体力を少し落とせば良いんだよなーとわかっているのですが
これはあんまりやりたくないですよね(^^)
更に体力がついて、細かいコントロールができる余裕ができるように
なるのが楽しみですねー(^^)

感覚重視で施術していると、自分の変化が大きく施術に影響しますね
体も精神状態もどこでバランスを取るか、その時々に合わせて
気持ちよさをお互いに味わいながら時間を共有できたら最高の幸せです(^^)

13330 返信 Re:[操体]あららー ラッキーはりぃ(^^) 2007/01/21 07:23
> 同じ人に施術するにしても、良い時とそうでない時で
> 極端に差があるのが施術していてもわかるんですよね

首の操体をやっているととてもわかりやすいのですが
日によって簡単に緩む時となかなか緩まない時があるんですよ
緩む時と言うのは、私自身の気が充実していて
「成功するのはアタリマエ」と思っている時かな(^^)
緩まないのは体調不良か、何かしらの不安を抱えていて
「この人には効かないかも知れないなー」と思った時です(^^)

触診していて、コリが柔らかくなったのがわかるのはもちろんですが
調子の良い時には、コリの質の変化がわかるんですよねー
例えば、同じ固さだったとしても、痛い固さと痛くない固さがあり
コリはあるけど痛みはないという状態になったら
私はOKだと思うんですよねー(^^)

コリは全部取らなくちゃいけないわけではないし
体を支えているコリを取ったら
動けなくなったり体に負担がかかると思うのです

調子が良くないとこのあたりがわからなくなってくるんです
同じ指で同じように触れているのに感覚が違うんですねー
目隠しをされて運転しているような感じです

体が丈夫で安定した手技ができる人と比較すると
お客さんの反応は数字にはっきりと表れるんですが
先日プルさんとお話ししていて、それはそれでしょうがないんだと
何となく納得できたような気がします

10年単位でヤジウマしていくしかないんだなーということと
人と同じことをするのが物理的に不可能なら
我流で工夫していくしかないんだなーということですね

先日も書きましたが、プルさんと遊風さんの手技を受けさせていただいて
基礎となる部分は一緒でも、手の動かし方やリズムなどは
それぞれ独自で良いんだなーということがわかったのが
今回最大の収穫だったと思います(^^)

達人の先生と全く同じやり方でなければダメというわけじゃないんですねー
私は右足が動かないことで、上手くなれないのだろうかと
悩んでいる部分があったんですよねー(^^)
自分なりでヤジウマしながら、自分なりの上手を探していきたいと思います(^^)

先生方いつもありがとうございます(^^)

13331 返信 Re:[操体]あららー 遊風 2007/01/22 08:07
>触診していて、コリが柔らかくなったのがわかるのはもちろんですが
> 調子の良い時には、コリの質の変化がわかるんですよねー
> 例えば、同じ固さだったとしても、痛い固さと痛くない固さがあり
> コリはあるけど痛みはないという状態になったら
> 私はOKだと思うんですよねー(^^)
>
私はコリをみつぇて底に効果が及ぶようにはしていますが、
治療中の判断にはあまり使ってないですね。

治療中は、お腹に息が深く入っていくかどうか、
お腹に息が入っていくように押す向きや強さリズムなどを決めます。
お腹の息が再び浅くなったら止めてみて次に移ります。

後で痼りをみてみますが、辛さが減っていればコリが残ってても
良いと思います。これは同じですね。
>
> 調子が良くないとこのあたりがわからなくなってくるんです
> 同じ指で同じように触れているのに感覚が違うんですねー
> 目隠しをされて運転しているような感じです

この辺りももう少しで出来ていくような気がします。
指の感覚でないものも判断基準に出来ると良いですね。
>
> 基礎となる部分は一緒でも、手の動かし方やリズムなどは
> それぞれ独自で良いんだなーということがわかったのが
> 今回最大の収穫だったと思います(^^)

puruさんのリズムは私にはできませんね。

それに、私は押す時は肘や指の甲側が主で、
揉みよりも押圧、皮膚操体の沈などが主、
しかも強い押圧と皮膚操体を組み合わせて同時にする事が多い
それに動きの操体のタワメの間も加わっている事がかなりある
という感じなんで。

橋本先生の操体、三浦先生の皮膚操体、増永先生の経絡指圧、
学校時代に覚えた肘揉みや按摩、野口整体の愉気、鍼の腹診
などが混じってしまっています。膝など足も使いますし。
>
>先生と全く同じやり方でなければダメというわけじゃない
>ヤジウマしながら、自分なりの上手を探していきたい

そうですね。
私は、みんな自分流の初代を目指すしかない、
   自分流の初代になれて始めて一人前だと思います。
体や操体の自然則で共通する部分は必ず在るので、それで良い
と思います。
橋本先生は「テクニックにこだわるな」と伝え残されてますし。

13333 返信 Re:[操体]あららー ラッキーはりぃ(^^) 2007/01/22 22:36
> > 調子が良くないとこのあたりがわからなくなってくるんです
> > 同じ指で同じように触れているのに感覚が違うんですねー
> > 目隠しをされて運転しているような感じです

遊風さん>
> この辺りももう少しで出来ていくような気がします。
> 指の感覚でないものも判断基準に出来ると良いですね。

ありがとうございます(^^)
遊風さんに教わったように、息の深さも確認しています(^^)

私は指先から心に伝わってくるものがあると
とっても満足で幸せなんです(^^)
この感覚を味わいたくて仕事をやっているというのもあるんですよねー(^^)

13334 返信 Re:[操体]あららー 遊風 2007/01/23 08:17
>はりぃさん>
> 私は指先から心に伝わってくるものがあると
> とっても満足で幸せなんです(^^)
> この感覚を味わいたくて仕事をやっているというのもある

私も、受け手の方の体が刻々と変化しているのを眺めているのが
好きでこの仕事をしてますね。

お腹の息がは深くなってるかどうかも、目で判断しているよりも
触れている肘とかで判断している事が多いです。
巧くいっている時は目をつぶったり、ボーっと眺めている事が多いので。
押している腕だけでなく、反対側の手で感じている事もあるし、
膝や下腿も使うのでそこで感じている事もあります。

13341 返信 [操体]日経ヘルス いちご 2007/02/03 02:19
エステに行ったら、日経ヘルスという女性向きの雑誌があり、操体ストレッチ」という特集が載っていました。
きれいなおねいさんがモデルで、若い女性ウケしそうな感じでした。
座位での上体捻りと、肩あげ、だったかな。
大衆誌で操体が載っているのを見たのは初めてで、嬉しいな。

13342 返信 Re:[操体]日経ヘルス ラッキーはりぃ 2007/02/03 06:21
いちごさん>
> エステに行ったら、日経ヘルスという女性向きの雑誌があり、操体ストレッチ」という特集が載っていました。
> きれいなおねいさんがモデルで、若い女性ウケしそうな感じでした。
> 座位での上体捻りと、肩あげ、だったかな。
> 大衆誌で操体が載っているのを見たのは初めてで、嬉しいな。

職場の仲間が持ってきてくれたので見ました(^^)
やり方については、先生によってお考えもあるでしょうが
コンビニに置いてあるような雑誌に載ったのは嬉しいです(^^)

初めの方のページに特集が組まれていたので興味のある方はごらん下さい
日経ヘルスの2月号です
昨日から3月号が出ているのですが、ホームページから
バックナンバーを注文できるようです

13348 返信 [操体] いちご 2007/02/12 01:00
「愛好会みたいなものをやりたい」と書いていましたが、場所が確保できず、自宅となりました。
1〜2人しかスペースが取れないので、マンツーマンつまり施術的な内容になります。

チラシを配ったところ、来週1人(第1号さんっ)来られる予定で、
般若身経→楽な姿勢の強調からの操体。操法選びが難しければ、その姿勢でできそうな定番ものにするかも。2〜3パターン。→足指操法→般若身経(最初と比べてどうか)

というメニューで考えています。
楽しみです。

13349 返信 Re:[操体] ラッキーはりぃ 2007/02/12 20:58
いちごさん>
> 「愛好会みたいなものをやりたい」と書いていましたが、場所が確保できず、自宅となりました。
> 1〜2人しかスペースが取れないので、マンツーマンつまり施術的な内容になります。
>
> チラシを配ったところ、来週1人(第1号さんっ)来られる予定で、
> 般若身経→楽な姿勢の強調からの操体。操法選びが難しければ、その姿勢でできそうな定番ものにするかも。2〜3パターン。→足指操法→般若身経(最初と比べてどうか)
>
> というメニューで考えています。
> 楽しみです。

良いですねぇ(^^)
報告の方楽しみにしています(^^)

13350 返信 Re:[操体] 遊風 2007/02/13 11:27
> いちごさん>
> > 1〜2人しかスペースが取れないので、マンツーマン
> > 般若身経→楽な姿勢の強調からの操体。操法選びが難しければ、その姿勢でできそうな定番ものにするかも。2〜3パターン。→足指操法→般若身経(最初と比べてどうか)
> はりぃさん>
>報告の方楽しみ

うん、面白そうですね。

13353 返信 [操体]通し稽古の受け手役募集 遊風 2007/02/19 16:24
東京日曜の操体講座のイベントです。
よろしくお願いします。

:−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
   通し稽古の受け手役募集
:−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「体で覚える鍼灸・操体講座」の「操体2期:ラクな寝方からの
操体」、「4期:応用」の課程で実技の練習を重ねてきました。

来る3月4日と18日の日曜日10時〜18時に東京中央区で、
2期は3人通し、4期は10人通しの通し稽古を行います。練習
してきた内容を3人ないし10人連続して行う稽古です。

特に4期の方は、この2年間40数回にわたって実技練習してき
た成果を披露する機会です。

そこで、稽古の受け手役を募集しています。。

興味を持たれた方は、上のメニューの「やじうまこみゅ」の中の
術伝HPを見てください。

13354 返信 Re:[操体] いちご 2007/02/22 00:51
おばあさんが「すいてますか」と来られました。
「家は狭いんで、一人ずつなんです(^^;」と部屋に案内して、具合の悪いところを訊ねると「左のうなじから肩にかけて、こる」とのこと。

楽に寝転ぶよう勧めたら、仰向けが良いそうなので、「土台の足が大事」と言いながら、まず足指揉み(真ん中の指が硬い感じでした)と体揺らし(特に左肩に向けて)をしました。
少し、左足が開き気味でした。
おばあさんは「あー。足があったかくなってきたわ」と言いました。

つま先上げをしました。「私の手に引っ掛ける感じで…お尻や肩に体重をかけてみたらどうかな」
それから、膝倒し。
右に倒れて、左の背中が伸びると「くー」と気持ちが良いようでしたので、右へ(上半身も右倒し)。

頭側に立ち、おばあさんの首の下に手を入れて、頭を引くのをやって、
起き上がってもらい、座って肩の上げ下げ。
左肩を上げると伸びて「気持ちええわぁ」とのこと。

「隣の人にコンコンと突付くみたいに」エルボーをしてもらおうとしたら、肘を後ろにしたがったので、そのまま両肘を後ろへ。

家では、四つん這い(正座に手を付いた形)のお尻の体重移動を利用した足指もみをしたら良いと薦めました。

手の指を反らしておしまい。大体こんな感じでした。

こんなんで良いのかと不安ですが、まあ喜んでもらえたようで、とりあえずは60点としておこうかな。(^^;
もっと気持ちに余裕を持って観察すべきでした。
ときどき、「どうしたらいいの」と、自分のことを考えて、焦ってしまいました。

13355 返信 Re:[操体] ラッキーはりぃ(^^) 2007/02/23 08:04
いちごさん

報告ありがとうございました(^^)
気持ちよさそうでイイ感じですね(^^)


> 楽に寝転ぶよう勧めたら、仰向けが良いそうなので、「土台の足が大事」と言いながら、まず足指揉み(真ん中の指が硬い感じでした)と体揺らし(特に左肩に向けて)をしました。

この「体揺らし」というのは、どういうことをしたんですか?


> 少し、左足が開き気味でした。

> それから、膝倒し。
> 右に倒れて、左の背中が伸びると「くー」と気持ちが良いようでしたので、右へ(上半身も右倒し)。

左足が開き気味で、右に倒すのがいいというのは面白いですよね(^^)
見た目の体の歪みと、動いた気持ちよさが逆の時があって
なんでえー? と思いつつ、体って不思議で楽しいですね(^^)


> 「隣の人にコンコンと突付くみたいに」エルボーをしてもらおうとしたら、肘を後ろにしたがったので、そのまま両肘を後ろへ。

これはやったことがないですねー
どんな感じでやるんですか?


> 家では、四つん這い(正座に手を付いた形)のお尻の体重移動を利用した足指もみをしたら良いと薦めました。

四つん這い操体に足指揉みをミックスですか?


> こんなんで良いのかと不安ですが、まあ喜んでもらえたようで、とりあえずは60点としておこうかな。(^^;
> もっと気持ちに余裕を持って観察すべきでした。
> ときどき、「どうしたらいいの」と、自分のことを考えて、焦ってしまいました。

何年やってもこれで良かったのかという迷いは消えませんね(^^)
もっと経験を積んで達人になれば確信を持ってやれるのかしら?

私も長年の夢が叶って独立することになりました(^^)
なんだか自分が自分じゃないみたいです(^^)
様々な手配をしながら、他人事のように感じられるんですね(^^)

まあなんでもヤッテミロということで
お互いにいろいろとヤジウマして
その時々の感覚を味わっていきましょう(^^)

13356 返信 Re:[操体] いちご 2007/02/24 00:57
> > 楽に寝転ぶよう勧めたら、仰向けが良いそうなので、「土台の足が大事」と言いながら、まず足指揉み(真ん中の指が硬い感じでした)と体揺らし(特に左肩に向けて)をしました。
>
> この「体揺らし」というのは、どういうことをしたんですか?

足指をつかんで、または足の平を包みながら持って、ぐっぐっと体の芯に沿ってリズミカルに押すと、体全体が揺れます。(一度引いて、その位置から揺らすやり方もあります)
通常は丹田を目掛けて揺らしますが、患部を目掛けて揺らすのも良いそうです(^^

> 左足が開き気味で、右に倒すのがいいというのは面白いですよね(^^)
> 見た目の体の歪みと、動いた気持ちよさが逆の時があって
> なんでえー? と思いつつ、体って不思議で楽しいですね(^^)

そうですね(^^
可動域は狭かったのですが、呼吸はリラックスしていました。

> > 「隣の人にコンコンと突付くみたいに」エルボーをしてもらおうとしたら、肘を後ろにしたがったので、そのまま両肘を後ろへ。
>
> これはやったことがないですねー
> どんな感じでやるんですか?

んと、肘を曲げての腕の水平上げです。隣の人に「コノ、コノ」とやるみたいな…(^^

> 私も長年の夢が叶って独立することになりました(^^)
> なんだか自分が自分じゃないみたいです(^^)
> 様々な手配をしながら、他人事のように感じられるんですね(^^)

わー。おめでとうございます!!(^^

13357 返信 Re:[操体] ラッキーはりぃ(^^) 2007/02/24 03:31
はりぃ>
> > この「体揺らし」というのは、どういうことをしたんですか?

いちごさん>
> 足指をつかんで、または足の平を包みながら持って、ぐっぐっと体の芯に沿ってリズミカルに押すと、体全体が揺れます。(一度引いて、その位置から揺らすやり方もあります)
> 通常は丹田を目掛けて揺らしますが、患部を目掛けて揺らすのも良いそうです(^^

なるほど コーンせんせからも同じような手技を習いましたが
呼び方はそれぞれ違うみたいですね(^^)

揺らしをする場合、目線の位置も面白いですよね(^^)
操者が例えば頭のあたりを見ながらやると頭の方に揺れを感じ
腰のあたりを見ると腰のあたりが揺れるみたいです(^^)


> > 左足が開き気味で、右に倒すのがいいというのは面白いですよね(^^)
> > 見た目の体の歪みと、動いた気持ちよさが逆の時があって

> 可動域は狭かったのですが、呼吸はリラックスしていました。

可動域については体の状態によって人それぞれですからねー
例え1センチしか動かなかったとしても
何となく良い感じがあればOKだと思っています(^^)
呼吸で判断できるのは良いですよね(^^)


> んと、肘を曲げての腕の水平上げです。隣の人に「コノ、コノ」とやるみたいな…(^^

へえー これはやったことがないですね(^^)
今度ヤジウマしてみます(^^)


> > 私も長年の夢が叶って独立することになりました(^^)

> わー。おめでとうございます!!(^^

ありがとうございます(^^)

13361 返信 [操体]サンプル コーン 2007/03/03 22:09
コーンです。
こんばんは。

DVD版「操体セミナーin仙台」のサンプル映像を見る事ができる
ようにプルさんがしてくれました。
プルさんありがとうございました。
操体そうたいHPか今治療室HPから入ってのぞいてみてください。
お知らせまで。


13363 返信 Re:[操体]通し稽古 遊風 2007/03/05 08:49
> 東京日曜の操体講座のイベント
> :−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>    通し稽古
> :−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
> 「体で覚える鍼灸・操体講座」の「操体2期:ラクな寝方からの
> 操体」、「4期:応用」の課程で実技の練習
> 来る3月4日と18日の日曜日10時〜18時に東京中央区で、
> 2期は3人通し、4期は10人通しの通し稽古。練習
> してきた内容を3人ないし10人連続して行う稽古
> 特に4期の方は、この2年間40数回にわたって実技練習してき
> た成果を披露する機会

お陰様で挑戦者全員無事達成できました。
受け手役の方に気持ち良さと辛さの減り具合を5段階評価
していただき、6割以上の方からその評価の合計点が7以上
いただくというレベルは全員軽くクリヤーできました。

受け手役を引き受けて下さった方々、
受け手役集めに協力して下さった方々ありがとうございす。

3月18日にもおこないますし、
7月には5人通しを行う予定です。

よろしくお願いします。

13365 返信 コーンせんせが世界デビュー プル 2007/03/07 09:37
> DVD版「操体セミナーin仙台」のサンプル映像を見る事ができる
> ようにプルさんがしてくれました。

という訳で、せっかくサンプル映像が出来たので、世界中で利用されている「YouTube」にも動画をアップしました。

今まで「YouTube」には操体関連の動画はなかったので。
操体法動画&コーンせんせの世界でびゅーです。(^^)
うほ。

「YouTube」
ttp://www.youtube.com/
(ttpの前にhを入れて下さい)

「YouTube」に入ったら、ページ右上にある「Search」欄に
・操体
・操体法
・手技療法
のどれかを入れて検索すると、「操体セミナー in 仙台」のサンプル動画がヒットします。

サンプル動画@「YouTube」自体のアドレスは以下です。
ttp://www.youtube.com/watch?v=fUpErMKROpg

まぁ、「操体法の今治療室」のサンプル動画の方が圧倒的に画質が良いですが、世界中に配信されている「YouTube」のサイト内で見るのも新鮮です。

13367 返信 [操体]祝開業 コーン 2007/03/08 11:02
管理人のラッキーはりぃさんが明日開業ですねー。
おめでとうございます。(^-^)

詳細は↓
ttp://harii.sunnyday.jp/
(最初にhを)


13368 返信 Re:[操体]祝開業 ラッキーはりぃ(^^) 2007/03/08 22:18
コーンせんせ>
> 管理人のラッキーはりぃさんが明日開業ですねー。
> おめでとうございます。(^-^)

ありがとうございます(^^)
やっと念願が叶ってとても嬉しいです(^^)
美味しいお茶の入れ方を研究しておきますので
みなさま気軽に遊びに来て下さい(^^)

13369 返信 Re:[操体]祝開業 遊風 2007/03/09 21:19
> コーンせんせ>
> > 管理人のラッキーはりぃさんが明日開業ですねー。
> > おめでとうございます。(^-^)

おめでとうございます。
なんで3月9日かなと思ったら、サンキューなんですね。

13371 返信 Re:[操体]祝開業 ラッキーはりぃ(^^) 2007/03/10 07:47
> > コーンせんせ>
> > > 管理人のラッキーはりぃさんが明日開業ですねー。

遊風さん>
> おめでとうございます。
> なんで3月9日かなと思ったら、サンキューなんですね。

ありがとうございます(^^)
カレンダーを見たら「ありがとうの日」と書いてありました(^^)
本当は大安の12日オープンにしようと思っていたのですが
早くなってパタパタしています(^^)
ちなみに今日は私の誕生日です(^^)

13372 返信 [操体]4月から新規・体で覚える操体講座 遊風 2007/03/11 13:26
現在、4月から新規に始める「体で覚える操体講座」の受講者
を募集してます。

詳しくは、このページの上メニューの「やじうまこみゅ」に行き
左側メニューの術伝(和方養生技術伝承塾)を見て下さい。

毎回ワイワイガヤガヤ、和気藹々と楽しくやってます。
雰囲気を知りたい方は3月18日の通し稽古を見学に来てください。
その案内も術伝のページにあります。
よろしく御願いします。

それと、今度の水曜に出る「あはきワールド」というメルマガに
操体の事を書きました。沢山の写真入りです。
臨床の場で実際に良く出会うケースを想定しながら解説してます。
こちらもよろしく。
「あはきワールド」はググッて下さい。

13374 返信 Re:[操体]4月から新規・体で覚える操体講座 いちご 2007/03/15 00:50
> 「あはきワールド」はググッて下さい。

拝見しました。
写真付きで、とてもわかりやすかったです。
土曜日に右の背中が痛い(こる)という方が来られるので、もしかすると横向きが楽とおっしゃるかもしれません。
参考にしてみます。

ps.どの整体もだめだったと言われ、経験の浅い小娘の私なんかでいいのか、と少しビビッております。(^^;
すぐ定番に頼ってしまうかもしれませんが、落ち着いて観察し、オーダーメイドの操体ができればいいな、と思います。

13375 返信 Re:[操体]4月から新規・体で覚える操体講座 遊風 2007/03/15 08:23
> > 「あはきワールド」
> 写真付きで、とてもわかりやすかったです。

いちごさん、読んでくださって、ありがとうございます。
これから月1で連載していきます。よろしく。

> 土曜日に右の背中が痛い(こる)という方が来られるので、もしかすると横向きが楽とおっしゃるかもしれません。

右の背中か、私なら、右手の薬指小指を揉んだり反らしたり
足の4指小指を揉んだり反らしたりして逃げてもらうことから
はじめて、その逃げた格好を少し強調してみるかな。

凝っている筋肉が特定できるのなら、
そこが縮む姿勢がイイ感じのことが多いけど、
受け手の方の自覚とコリが酷いところが違う事もあるので
その辺りが難しいかな。

取りあえず、膝裏から脹ら脛をチェックしながら
ラクな寝方で定番に近いことをしてみるかな。
(ここも右のコリが酷ければ、右側屈が良い可能性が大)
(此処が左のコリが酷ければ、捻転が良い可能性が大)

右背中の痼りに周りの皮膚を寄せていくような皮膚操体とか
うつ伏せから右の肘を持ち上げて、コリの辺りが縮むような
動きの操体とか、してみると思います。

あとは、右背中の前後対称点である右胸や右腹
対角対称点の左胸、左腹を調べ、痼りがあれば皮膚操体かな。

お酒の飲み過ぎの方だと肝臓の裏の背中のコリが酷い事も
あります。
そう言う場合には、右手足の親指周りにツボが出ます。
押したり揉んだり反らしたりしてみて下さい。
>
> オーダーメイドの操体ができればいいな、と思います。

定番の少し変形のセミオーダーメードでも効果が出る場合が
多いです。いろいろヤジウマしてみてください。

13376 返信 Re:[操体]4月から新規・体で覚える操体講座 いちご 2007/03/15 23:43
ありがとうございます。

> 凝っている筋肉が特定できるのなら、
> そこが縮む姿勢がイイ感じのことが多いけど、

そうなんですか。逆に、伸ばすのが良いのかな、とイメージしていました。

> 定番の少し変形のセミオーダーメードでも効果が出る場合が
> 多いです。いろいろヤジウマしてみてください。

はい、定番をアレンジするのは普段よくやっているので、少しは自信が持てます。出来ることから、いろいろ試してみます。

13377 返信 Re:[操体]4月から新規・体で覚える操体講座 遊風 2007/03/16 09:37
> > 凝っている筋肉が特定できるのなら、
> > そこが縮む姿勢がイイ感じのことが多いけど、
>
> そうなんですか。逆に、伸ばすのが良いのかな、とイメージしていました。
>
程度にもよりますが、
操体では、普通、縮んでいる筋肉は縮ませます。
定番操体のタワメの間をその視点で一つ一つ見ていくと面白いですよ。
もちろん全身に連動させるわけですが、
定番操体が主に何処を狙っているか解ります。

その時ラクな姿勢を少し強調するとイイ感じになる事が多いのも
そうすると、縮んでいる処はより縮むし、
      伸びている処はより伸びるからです。

13378 返信 Re:[操体]4月から新規・体で覚える操体講座 いちご 2007/03/17 01:16
アドバイスありがとうございました。
凝っているのは、筋肉が縮んでいる状態なのですね。
だから縮ませる、と。なるほど、勉強になりました。

13379 返信 Re:[操体]4月から新規・体で覚える操体講座 遊風 2007/03/17 15:52
>凝っているのは、筋肉が縮んでいる状態なのですね。
> だから縮ませる

この辺りは、やじうまこみゅの中の術伝の「操体もくもく」に
「歪みは筋肉に記憶される」と題して書きました。
読んでみてください。

カチカチ、コチコチに凝っている、痼りがあるというのは、
筋肉が一時的に縮んだままになり、
縮んでいる必要がないのに伸びる事が出来なくなった状態です。

凝っている処と皮膚の間は、逆に
伸びきったまま縮めなくなっている事が多いです。
触るとフニャフニャ、ズブズブ弛緩しています。

活き活きとしているというのは弾力のあること、
カチカチもフニャフニャもどちらも生命力が低下しています。

その辺りが目で見て手で触って解るようになると、
皮膚操体、特に指先での皮膚操体で結果が出しやすくなるし
動きの操体のタワメの間も予測しやすくなります。

13381 返信 Re:[操体]4月から新規・体で覚える操体講座 いちご 2007/03/17 21:44
ありがとうございました。
先月のお客さん「伸ばした時の刺激が効いてる感じでイイ!」をそのまま受け止めて、操体してしまいました。

今日のお客さんは「毎日ストレッチして伸ばしてるんだけど、まったく改善しない」とおっしゃったので、「縮ませたほうがいいかもしれませんね」と、知ったか顔で、さっそく縮みの操体をやってみました。

(筋肉を知らず、私も含めて、皆が「凝りは伸ばす」と思いこんでいたのです)

お客さんは体育会系のとても頑張り屋さんで、「痛いのが効く」と信じているタイプなので、あえて「どちらが気持ち良いか」を訊かずに、凝りの所が縮むほうを行いました。
(訊かないのは反則かもしれませんが、まあ健康運動の会レベルですので、勝手に実験、いや野次馬してみました)

悲しいかな、私の操体は、改善の確認がすぐ取れないのですが(翌日が多い)、お客さんも「今度から普段でも縮む運動をやってみます。また来週報告します」とおっしゃいました。
その後の報告が楽しみです。

13382 返信 Re:[操体]通し稽古 遊風 2007/03/18 23:46
> > 東京日曜の操体講座のイベント
> > :−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
> >    通し稽古
> > :−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
> > 「体で覚える鍼灸・操体講座」の「操体2期:ラクな寝方からの
> > 操体」、「4期:応用」の課程で実技の練習
> > 来る3月4日と18日の日曜日10時〜18時に東京中央区で、
> > 2期は3人通し、4期は10人通しの通し稽古。練習
> > してきた内容を3人ないし10人連続して行う稽古
> > 特に4期の方は、この2年間40数回にわたって実技練習してき
> > た成果を披露する機会
> 3月18日にもおこないますし、

お陰様で、今日18日の通し稽古も全員無事達成出来ました。
6割の方に喜んでいただくという最低目標は全員軽くクリア
できました。

受け手役を引き受けて下さった方々、受け手役集めに協力してくださった方々ありがとうございます。

始めて操体を受ける方が殆どなのに、受け手の方10人して
気持ち良さの評点で10人中9人から最高評価の5をいただいた
方もいて、2年40数回で、此処まで上達してくれた挑戦者の
皆さんにも感謝です。講座をしてきて良かったなと思いました。

13389 返信 [操体]みなさんお元気ですか?(^^) ラッキーはりぃ(^^) 2007/04/01 18:46
お久しぶりでございます(^^)
あっという間に4月になってしまいましたねぇ
私は新しく開いた整体院の整備に追われて
1ヶ月があっという間に過ぎていきました(^^)

一人で気楽にやれるというのは私に向いているようで
毎日楽しく施術しています(^^)
昨年プルさんに、按摩風操体を教えていただいてから
自分のやっていることは全て操体だと納得できて
なかなか良い感じです(^^)

そうそう、先週の木曜日には遊風さんの講習会を
ウチでやっていただきました
人数が増えたらまた場所を借りなくちゃですが
時間などを気にせずに気楽にやれるところは良いですね


そうそう、新年度になったことですし
学生さんなどで操体についての質問などがありましたら
なんでも書き込んで下さいね(^^)
いろんな先生が、それぞれの立場でアドバイスしてくださいます


また、なにか症状でお悩みの方も書き込んでイイですよぉ
先生方ももちろんですが、患者さんとしてアドバイスして下さる方も
おられるので、気軽に書き込んでみて下さい

お待ちしています(^^)

13390 返信 [操体]春の東京操体フォーラム ラッキーはりぃ(^^) 2007/04/02 14:36
春の東京操体フォーラムが4月22日(日)に開催されます
場所はいつもの津田ホールですね

詳しくは下記のアドレスをご覧下さい(^^)

ttp://www.tokyo-sotai.com/
(頭に h を入れて下さいね)

13392 返信 [操体] トン吉 2007/04/10 14:16
ふくらはぎが歩くと痛い

13393 返信 [操体] トン吉 2007/04/10 14:17
ふくらはぐが歩くと痛い

13394 返信 Re:[操体] ラッキーはりぃ(^^) 2007/04/10 15:51
トン吉さん>
> ふくらはぎが歩くと痛い

これはご質問でしょうか?
ふくらはぎの痛みと言ってもいろいろあるので
どんな症状なのか詳しく書いてみてください

簡単な痛みなら、私はつま先上げ操体をお勧めいたします(^^)

13396 返信 [操体]ご卒業されることになりました かんりにん 2007/04/11 09:05
この掲示板が開設された当初から、技術面でサポートして下さっていた
プルさんから、技術管理を卒業させて欲しいというお申し出があり
断腸の思いでお受けすることにいたしました

今後も、やじうまこみゅのサポートは続けて下さるということと
私共の手に負えないこと(たくさんありますが)に関しては
助言いただけるということですので、プルさんの意思を
尊重させていただくことにいたしました

今まで本当にありがとうございました
また、今後ともよろしくお願いいたします

13398 返信 Re:[操体]ご卒業されることになりました いちご 2007/04/11 23:53
ありがとうございました。
違う場所ででも、また色々教えてください。

 
HOME 過去ログ目次

inserted by FC2 system