操体掲示板・過去ログ

HOME 過去ログ目次

12625 返信 Re:[操体] いちご 2006/08/12 16:53
こんにちは。お久しぶりです。

> 1 両手を一緒に上に挙げるのは如何なものか・?
>  片方を挙げれば、他方は挙げずらい筈です

目的は体を伸ばす(上から引っ張られる感じ?)のだから、手が挙げづらいならば、肩を挙げたり、それも無理なら気持ちだけでも良いのでは、と思います。
試しに気持ちだけでやってみたら、ハト胸になってました。(笑)

> 2 上体を左に捻るとき左足に重心が、かかっていること
>   右足にかけた方が楽で可動範囲が大きい   

バランスのとりかたの練習です。
試しに、後ろに何か物を置いて、振り返るように体を捻って、それを取ってみてください。
捻る方向の足に重心をかけたほうがラクではないでしょうか。
(座って試すなら、お尻に重心)

重心が逆足だと、私は腹筋が苦しくなるのですが、いかがでしょうか。

応用として、ゴルフボールを拾う時、どちらの足に重心をかけるとラクかとか、いろいろ試してみると、楽しそうです。

12656 返信 太りすぎ^^;;; ピンチ 2006/08/21 21:22
こんにちは、^^。僕はまだ小学6年生なんですがとても太っていてクラスの人たちからも、ばかにされています。どうしたら痩せられるでしょうか?。

12657 返信 Re:太りすぎ^^;;; コーン 2006/08/21 22:37
ピンチさん>
> こんにちは、^^。僕はまだ小学6年生なんですがとても太っていて
>クラスの人たちからも、ばかにされています。
>どうしたら痩せられるでしょうか?。

ようこそピンチさん。(^-^)
太っているためにバカにされますかー。
それはつらいでしょうね。

もし良かったらこれから書くことをためしてみてもらえませんか。
イヤならやらなくてもいいです。
まず、ひとーつ。(まちゃまちゃ調で(^-^)・・)

今度バカにされたらそのバカにした人に、「ありがとうございます!」と
ニッコリ言ってみてください。
きっと何かが変わると思います。

「ピンチはチャンスだ!」
という言葉を聞いたことはありますか。
ハンドルネームもそうなることに期待いたします。

太っていても痩せていても丁度良くてもバカにされる人はされるようですよ。
大切なのは痩せることではないような気がします。

他の人の意見も参考にしてくださいね。
他の人さんよろしく。


12658 返信 Re:太りすぎ^^;;; soutai虫 2006/08/21 23:11
 こうゆうの好きです!
でへへへへ、年はくって、もうすうぐメタボリックなんとか
になりそうな、おじさんです。

 身体を動かしたい時に動かすのか、頭で考えてどうしたいのか?

 私は、カッコつけおじさんなので、歩くのも好きなんですが
(山上り・けっして、登山じゃないよ)

最近は、チャリで、一時間、風を切って走ってます。

 日本人は、形で入るから、痩せるというとどうしても苦しいものから
入りがち。とりわけ、汗をださなきゃ!…でしょ!!

 身近な、簡単なものから始めては?

 重労働なのが、お母さんの仕事だから、買い物に付いて行って
荷物を持ってあげるとか、掃除・洗濯物を干すなど

 気付いたのだから、身近なものから始めてみて!

12669 返信 Re:太りすぎ^^;;; いちご 2006/08/24 15:22
腹八分目。脳みそを使う(勉強)。
全身運動(縄跳びとか。私はトランポリンやってます)。

12670 返信 教えてください ままにしむ 2006/08/25 14:05
ほんの数日前に「操体」というものの存在を知り、興味を持ちました。
操体をすると、よく眠れるようになりますか?また、視力が良くなったりしますか?
…と言いますのも最近、主人の調子があまり良くないのです。
眠りがとっても浅いですし(ちょっとした音でも目が覚めてしまうとの事)、とても目が疲れると言うのです。(プログラマーなので一日中、パソコンに向かっているのですが。)
体は丈夫なほうで、今までこんなに疲れている姿を見たことがないので、心配で心配でたまりません。
ついでに、とても猫背も直ればいいなと思っています。
よろしくお願いします。

12671 返信 Re:太りすぎ^^;;; 遊風 2006/08/25 15:06
> こんにちは、^^。僕はまだ小学6年生なんですがとても太っていてクラスの人たちからも、ばかにされています。どうしたら痩せられるでしょうか?。

おじさんは、去年から比べると8kgくらい痩せました。
ベルトの長さだと6cmくらい。
病気をして、その原因の一つが内臓脂肪という話を聞きましたんで。

実際に、どのくらい太っているかわかりませんが、
小学校6年生だと、太っている事を気にするよりも、
沢山いろいろ食べて運動して、体を大きくする事を考えた方が良いのではないかと思います。

あとは、好きな事、夢中になれる事をみつける事かな。
そうすると、周りから何か言われても余り気にならなくなるし、
同じ事に夢中な友達も出来ると思うし、
そういう友達と夢中な事を話していると楽しいよ。

12674 返信 Re:教えてください 遊風 2006/08/25 16:50
> 操体をすると、よく眠れるようになりますか?また、視力が良くなったりしますか?
> …と言いますのも最近、主人の調子があまり良くないのです。
> 眠りがとっても浅いですし(ちょっとした音でも目が覚めてしまうとの事)、とても目が疲れると言うのです。(プログラマーなので一日中、パソコンに向かっているのですが。)
> 体は丈夫なほうで、今までこんなに疲れている姿を見たことがないので、心配で心配でたまりません。
> ついでに、とても猫背も直ればいいなと思っています。

私も昔プログラマしていて、目が疲れたり、眠れなくなったり
しました。
それで、いろいろ試してみた結果、操体に夢中になりました。
で、いろいろ試した結果は以下のページにまとめてあります。
参考になさって下さい。

http://yajiuma.pupu.jp/yajiumapuki/index.php?%A5%D1%A5%BD%A5%B3%A5%F3%BA%EE%B6%C8%A4%C7%C8%E8%A4%EC%A4%BF%A4%E9

「HomePageそうたい 操体」または「やじうまこみゅ」から
「術伝(和方養生技術伝承塾)」>「自分で養生」
>「パソコン作業で疲れたら」

という風に選んでいってもいけます。

腕返しや平泳ぎは猫背にも効くと思います。

あと、まだ、まとめていませんが、
眠りが浅い時には、首の後ろ側の頭に近い部分が凝っている事が多いです。
椅子の背にタオルの畳んだ物をのせ、
椅子に腰掛け、お尻を前のほうに出し、
首の頭寄りを椅子の背のタオルの上に置き、ゆらゆら揺らし
自分の頭の重さで
マッサージすると良いです。

視力を上げるには、
カメレオン体操と言って、首を動かさずに目だけ動かして
部屋の隅を順番に見ていく体操と

手の親指の爪に視力表のワッカみたいなのを張り付けて
目の前5cmくらいから、腕を伸ばしきるまで
ゆっくり動かしていくのを
片目づつで見続ける体操が役に立ちます。

12675 返信 Re:太りすぎ^^;;; はりぃ 2006/08/25 21:23
ピンチさん>
> こんにちは、^^。僕はまだ小学6年生なんですがとても太っていてクラスの人たちからも、ばかにされています。どうしたら痩せられるでしょうか?。


ピンチさんは太っているからばかにされるんじゃないと思うんだなぁ

わたしは、小学生のとき、やせているからばかにされていました(^^)
あだ名は「骨」です すごくイヤで、泣きながらおいかけまわしました

人間のなかにはいじわるな人もいて
人がいやがるのを見て喜ぶ人もいます
いやがればいやがるほど、どんどんやるようになるんです

さぁ どうしましょうね(^^)


わたしもほんの少しだけ(?)太っているのですが
太っているからできる仕事もあるんです

たとえばマッサージをする時に、体重を乗せてよりかかるだけで
お客さんが喜んでお金をくれるんです(^^)
いい商売でしょう?
ピンチさんも体をいかしてマッサージ師になりましょう(^^)

オペラという歌を歌う人は、体重がないといい声が出ないそうですし
格闘技でも体重がある人の方が強いです

太っているといいこともあるんですよ(^^)


もう一度いっちゃいますけど
「太っているから」バカにされるわけじゃないと思うんです
自分は太っているからすごいんだぞーということを見つけて
楽しめたらいいと思うなー(^^)
格闘技とかやってみてもいいかもね


ちなみに、やせる方法はかんたんなんです(^^)

一番かんたんなのは、ご飯でもおやつでも
ひと口ごとに100回かんでから飲み込むことかな

甘いものやお肉をできるだけ食べないようにして
野菜をたくさん食べるようにしてもいいし
運動をするのもいいです

いろんな方法があるので自分にできそうなことを
なんでもためしてみて下さい(^^)

12676 返信 Re:太りすぎ^^;;; はりぃ 2006/08/25 23:19
> 格闘技でも体重がある人の方が強いです

異論はあるでしょうが、突っ込まないで下さいね
柔道でもボクシングでも体重別になっているのは
そういうことでしょう?

12678 返信 Re:太りすぎ^^;;; 遊風 2006/08/26 08:58
> > 格闘技でも体重がある人の方が強いです
>異論はあるでしょうが、突っ込まないで下さいね
> 柔道でもボクシングでも体重別になっているのは
> そういうことでしょう?

筋肉は脂肪よりも重いし、打たれた時の衝撃吸収もできますし。

骨太で筋肉質の方にとって、平均体重は基準にはなりません。

12684 返信 Re:太りすぎ^^;;; はりぃ 2006/08/27 08:50
遊風さん>
> 筋肉は脂肪よりも重いし、打たれた時の衝撃吸収もできますし。
>
> 骨太で筋肉質の方にとって、平均体重は基準にはなりません。

わはは フォローしたつもりが墓穴を掘りましたね(^^)


正直なところ、小学生の頃バカにされたトラウマは
40になった今でもまだ残っていて、人間が怖いです
バカにされるのがイヤで、いつも自分の臆病さと戦っています
強くなりたいですね
どうしたら強くなれるか、いつも考えています(^^)

12686 返信 Re:太りすぎ^^;;; はりぃ 2006/08/27 21:01
> ピンチさんは太っているからばかにされるんじゃないと思うんだなぁ

大人になってもばかにされることはあるんですよ
私は今でもなやむことがあります
ばかにされないようにするにはどうしたらいいんでしょうねぇ?


このごろ私はこんな風に思うようになりました
ばかにされていることは、直さなくてはいけない「悪い」ことではなく
もしかすると自分の一番の長所なのではないかということです(^^)

太っていることも良いことなんだヨォ
ありのままの自分が素晴らしいんだヨォ
ということと書きたかったのですが
文章が下手なので伝わらなかったですね
ごめんなさい

自分の欠点を直そうとするよりも、
「ぼくはこんなことが得意なんだヨォ
 だからぼくってこんなにスゴイんだ」と思った方が
幸せなんじゃないかなぁと思う(^^)


あんまりいいアドバイスじゃなくてごめんなさい
私はおじさんになってしまいましたが
気持ちはピンチさんといっしょです

ばかにされないようになるために
ばかにされたことを気にしないようになるために
ばかにされたことは、じつはほめられたのだと気づくために
いっしょうけんめいがんばっています

 
HOME 過去ログ目次

inserted by FC2 system