操体掲示板・過去ログ

HOME 過去ログ目次

10503 返信 Re:[main]免疫 まる 2004/07/29 20:45
> > > > 体温を中心にした本も書かれているようです。
> > > > 「体温免疫力 安保徹の新理論! 」安保徹/著
>
>
> 『究極の免疫力』西原克成 講談社


 お。 西原進化論・養生学の まとめが出たんですね。

 「西原ワールド」は このサイトが出来た時に 一番最初に
 外部リンクを張ったところです (^^)

10505 返信 [main]メール投稿 まる 2004/07/30 18:16
メールによる投稿機能を 試験的に、再スタートさせて見ます。

掲示板巡回ソフト「mamimi」を使用しておられる方は、紛れ込んだウイルス添付メールを一緒に取り込むことになり 対ウイルスソフト(ノートン)が大騒ぎしますので、ご了解ください。
対処方法
> 今後、mamimiでノートンが反応した場合。
> アラートは無視して、logファイルをメモ帳やエディタで開き。
> c.Copy(dirsystem&”LOVE−LETTER−FOR−YOU.TXT.vbs(実物は半角英数)
> のような一行〜数行のコードを削除して下さい。
>
> アラートがうるさい場合、
> 設定→「Auto Protect」→「除外」と進み。
> 「除外する項目」→「新規」をクリック。
> mamimiのlogファイルがある「log」フォルダを選択。
> これで、スキャン対象からmamimiが除外されて、アラートは出ないと
> 思います。
> が、mamimiのlogフォルダの中にはhtmファイルもあり、巡回しない時
> に一時的に除外するのは良いですが、巡回する時は除外にしないで下さい。


10513 返信 Re:[main]メール投稿 まる 2004/07/30 19:03
> メールによる投稿機能を 試験的に、再スタートさせて見ます。


20分くらいの間に 5通のスパムメールが(ひとつは巨大なファイルです) 怒涛のごとく流れ込んできました。

ちょっと ひどすぎるので、メール投稿を 再び、停止します。

10514 返信 Re:[main]メール投稿 コン 2004/07/30 20:49
まるさん>>
>> メールによる投稿機能を 試験的に、再スタートさせて見ます。
>
> 20分くらいの間に 5通のスパムメールが(ひとつは巨大な
>ファイルです) 怒涛のごとく流れ込んできました。
>
> ちょっと ひどすぎるので、メール投稿を 再び、停止します。

ありゃりゃ。(^^;
もう少し涼しくなってからにでもしましょうかね。(^_^;

10516 返信 Re:[main]メール投稿 まる 2004/07/31 20:29
> もう少し涼しくなってからにでもしましょうかね。(^_^;

気温が30度くらいにまで下がると ほっとする 京都です。

台風一過。少し涼しくなるかな。

立秋まで 一週間ほど。 

10518 返信 [main]まにあう まる 2004/08/02 22:40
「マにあう」という範囲は、人によって違いがある。
超人のようでなければ「マにあっている」と思えない人もいる。

そのひとの 価値観 の中ではそれが「普通」なのだ。

価値観 というのは、ようするに「欲望のかたち」だ。


夢や目的に向かう姿勢を「是」とするのなら 欲望 という言葉も「是」としなければならないだろう。

「欲望」は駄目だが、「夢」や「目的」はいい。と言うと 混乱する。

欲望 と呼ぶより、価値とか夢と呼ぶ方が なんとなく カッコいいのかも。

10519 返信 [main]ダブりますが まる 2004/08/02 22:41
とりあえず のびのびに携帯メールで投稿しておいて、あとで本掲示板に移す事にしました。 内容がダブってすみません。

10520 返信 Re:[main]まにあう まる 2004/08/02 23:08
> 欲望 と呼ぶより、価値とか夢と呼ぶ方が なんとなく カッコいいのかも。

欲望=自分に負ける というイメージの宣伝が効いていて「かっこ悪い」と思い込んでいる人も多いかも。

自分に負ける って 何だ?  何の事? よくわからない。

自己規律の厳しい人は 全然別の次元での欲望を ちゃあんと持っていて 自分では それを「欲望」とは 呼ばない事にしているらしい。

10521 返信 Re:[main]まにあう ラビ 2004/08/02 23:09
> 夢や目的に向かう姿勢を「是」とするのなら 欲望 という言葉も「是」としなければならないだろう。
> 価値観 というのは、ようするに「欲望のかたち」だ。


欲望 悪くない とぼくは思いますが。

> 欲望 と呼ぶより、価値とか夢と呼ぶ方が なんとなく カッコいいのかも。

言葉のもつイメージで
自分の欲望にお化粧して、欲望から目をそらしてる・・・?

欲望 は恥ずかしいこと?


10522 返信 Re:[main]まにあう ラビ 2004/08/02 23:11

> 自己規律の厳しい人は 全然別の次元での欲望を ちゃあんと持っていて 自分では それを「欲望」とは 呼ばない事にしているらしい。

こういう人はたいてい
他人の「欲望」にも厳しいから
始末が悪い。

10523 返信 Re:[main]まにあう まる 2004/08/02 23:12
> 欲望 は恥ずかしいこと?

恥ずかしいから やめとこう。 というのも 欲望だし。 

なかなか、複雑ですな。

10524 返信 Re:[main]まにあう まる 2004/08/02 23:29
腹が立っている時も 悲しい時も 嬉しい時も、そこには 自分の欲望の形 が映っている。

10525 返信 Re:[main]まにあう まる 2004/08/02 23:50
「前向き」とは、 どういうことか?

目的に 向かっているかどうか。ということ。

10526 返信 Re:[main]まにあう ラビ 2004/08/03 10:26
> > 欲望 は恥ずかしいこと?
>
> 恥ずかしいから やめとこう。 というのも 欲望だし。 
>
> なかなか、複雑ですな。

!あはっ!そうですねぇ・・・・

10527 返信 Re:[main]まにあう ラビ 2004/08/03 10:29
> 「前向き」とは、 どういうことか?
>
> 目的に 向かっているかどうか。ということ。

先週の勉強会でのせんせ

「『自主性をだせ!』ちゅうのも矛盾した話やなぁ」

もひとつ

「夏やから、身体がだるいのは当たり前」

10528 返信 Re:[main]まにあう まる 2004/08/03 19:06
> 「『自主性をだせ!』ちゅうのも矛盾した話やなぁ」

あと  「リラックス しなければならない・・」というのも ヘンな言葉です。 (^^;

10532 返信 [main]どろんこの会 まる 2004/08/04 22:27
今日は 烏賊さんが 操体法を受けた事がない(いわゆる 動きの操法)ということで 参加されました。

そういえば、カワの操体しか 見せていなかったかも・・ (^^;
ひさびさに 動きオンリーの操体を やりました。

また なんか書いてくれると思いますが 烏賊さんの体 自体が 始めて会った時(二年前?)と比べても うんと変わってきていますねえ。

この掲示板が始まった頃は さぞかし カチカチだったのでしょうねえー。(^^;;


10533 返信 [main]そうたいサイト まる 2004/08/04 23:27
まあ いっぱいページばかりつくって 申し訳ない。
とりあえず 関係ありそうなこと、思いついた事、興味あること 個人的に並べてみました。

ひとことでも 反応あるかな?と思っていましたが、しかし、まあ こういう共同で作るサイト というのはやはり、そう簡単にはいきません。

様子を見て、そのうち 操体関連 以外のコンテンツは ごそっと掃除して 誰にでも管理できるような簡単なシステムに作り直した方がいいかな。とも 思っています。

みなさんの意見を聞かせてください。


10534 返信 [main]ソフトランディング まる 2004/08/05 00:19
プロの治療家や医師が 臨床 という視点で見ると、目的はやはり、痛みを取る とか、消す ということになります。

あ っと、 これは 患者からみても おんなじことです。

「痛くなって助かっている」という言葉を受け入れるのは、どっち(治療家と患者)にとっても きっと とんでもなく難しい事なんでしょうね。

わかってくれたのは、ものすごく わずかの人たちだけです。

京都の勉強会なんて ぼくはそればかり言ってきたわけですから、よく よく考えたら 肝心な事(痛みのとり方)を教えてくれないケチンボな講師  痛みを消してくれないヘンな先生 にしか見えない かも。 (^^;

治療家としても そろそろ潮時 かなあ。

もちっと ラクな仕事はないものか。 (^-^;

10535 返信 Re:[main]ソフトランディング まる 2004/08/05 00:22
> 「痛くなって助かっている」という言葉を受け入れるのは、どっち(治療家と患者)にとっても きっと とんでもなく難しい事なんでしょうね。
>
> わかってくれたのは、ものすごく わずかの人たちだけです。


何べん言ってもわからない。のは、 言い方がへたくそなんでしょうか?
あるいは 聞き手が 聞いていないのかもしれませんが。

10536 返信 Re:[main]どろんこの会 まる 2004/08/05 00:29
> 今日は 烏賊さんが 操体法を受けた事がない(いわゆる 動きの操法)ということで 参加されました。

烏賊さんが来る前だったかな。

三十秒でいいから 言葉 を 止められるか? という 話になりました。

三十秒間 頭の中の言葉を止める・・ 難しいでしょ? (^O^)

10537 返信 Sー1(?) ラビ 2004/08/05 10:55
> プロの治療家や医師が 臨床 という視点で見ると、目的はやはり、痛みを取る とか、消す ということになります。
>
> あ っと、 これは 患者からみても おんなじことです。
>
> 京都の勉強会なんて ぼくはそればかり言ってきたわけですから、よく よく考えたら 肝心な事(痛みのとり方)を教えてくれないケチンボな講師  痛みを消してくれないヘンな先生 にしか見えない かも。 (^^;


昨日の勉強会のせんせの言葉の中での
ぼくのお気に入り

 「操体は 闘いやない とおもうんやけどなぁ・・・」

痛みやコリをとるだけなら、他にもいっぱい達人はいる。
(別に操体でなくてもかまわない)

痛みやコリ を瞬時に取ると言うことは
治療師が 麻酔や薬と同じ になること。

患者と治療師が 「痛みやコリ」を取ることだけの関係に
なってしまったら、 
それはいかにうまく早く 痛みやコリ をとれるか?
といった 患者と治療師の 闘い になってしまう。

というようなことをまとめて
はじめのことばで 表現しやはったように思います。

(闘い のところは充分に説明できていませんが・・・(^^;
 

10538 返信 Re:[main]ソフトランディング 遊風 2004/08/05 11:25
> > 「痛くなって助かっている」という言葉を受け入れるのは、どっち(治療家と患者)にとっても きっと とんでもなく難しい事なんでしょうね。
> >
> > わかってくれたのは、ものすごく わずかの人たちだけです。
>
> 何べん言ってもわからない。のは、 言い方がへたくそなんでしょうか?
>
私の場合には、

「くすぐったい」の次が「痛い」、
「痛い」の次が「痺れる」、
「痺れる」の次が「感じない=麻痺」、
で、麻痺が一番体には悪いみたいです、

治るときは逆コースをとります、

あんまり痛いと、
心が痛みを感じられる限界をオーバーするみたいで、
感覚を遮断するみたいです、

これを利用したのが、中国拳法の「3年殺し」という技で
麻痺する程度に強い衝撃を与えると、感じないので治療し
ないので、其処が原因で体のバランスを大きく崩し、3年
位立った頃、倒れてしまうというわけです、

だから、打撲や捻挫などは、その時痛いのよりも、次の日
痛いほうが重症だし、1週間たって痛みが出てくるほうが
もっと重症だし、交通事故などでは、1ヶ月経って痛みが
出てくる事もあり、そういうのはじっくり治療する必要も
あるし、時間も掛かる、

と言っています。

でもま、日常生活に支障がある痛みだと、その痛みがあると、
それが痛みで歪みが増えていく事もあるので、日常生活に
困らない程度に受け手が感じている痛みを少なくするのを、
応急処置の目標にしています。

それに、人の心は今感じている痛みが消えないと、別の痛み
を感じられないようです。少しづつ一つづつ受け手がその時
感じている痛みを取っていくと、次に感じられる痛みが出て
来るようです。

それが、鋭いピリビリ系のものの場合には、比較的新しく
時間が無ければ、ほっておいても消えやすいですが、

鈍い系の痛みの場合には、古い、麻痺して感じられなかっ
た痛みの可能性が高くなり、じっくり取り組み必要もあるし
時間が掛かる傾向にあるように思います。

私の場合には、話は下手なので、患者さんが感じた都度、
その感じた痛みについて質問し、上に書いたような事を
話ながら、どういう種類かな、どれくらいかかるかな、
とかを相談していきます。

受け手が体で感じてない事を、言葉で説明しても、私の
言語能力では伝わりにくいので、患者さんが体で感じて
いそうな感じを受けた時に説明するようにしています。

講習会をする時にも、先ず体で感じてもらえるような
プログラムを作って、実際に体験してもらってから、
意味というか、私が考えている事、操体で一般に言われ
ている事など、説明するようにしています。

10539 返信 Re:[main]ソフトランディング 遊風 2004/08/05 12:18
> > > 「痛くなって助かっている」という言葉を受け入れるのは、どっち(治療家と患者)にとっても きっと とんでもなく難しい事なんでしょうね。
> > >
> > > わかってくれたのは、ものすごく わずかの人たちだけです。
> >
> > 何べん言ってもわからない。のは、 言い方がへたくそなんでしょうか?
> >
>
> 受け手が体で感じてない事を、言葉で説明しても、私の
> 言語能力では伝わりにくいので、患者さんが体で感じて
> いそうな感じを受けた時に説明するようにしています。
>
言葉足らずだったかなと思い、追加です。

マル先生は、話し上手、言い方が巧いから、
「痛いから助かっているんや」
でも、かなりの方々に通じさせられてきた
んじゃないのかなって思います。

普通の人が、そういう言い方をしても、通じなかった
だろうなと思います。


10540 返信 Re:[main]ソフトランディング コン 2004/08/05 17:06
まるさん>
> プロの治療家や医師が 臨床 という視点で見ると、
>目的はやはり、痛みを取る とか、消す ということに
>なります。
>
> あっと、これは患者からみても おんなじことです。
>
> 「痛くなって助かっている」という言葉を受け入れる
>のは、どっち(治療家と患者)にとっても きっと 
>とんでもなく難しい事なんでしょうね。


なんともないとき「それ」を頭で理解することはたやすい
みたい。
たぶん難しいのは、いったん自分や目の前の人が苦痛の
真っ只中で助かっているとき、「それ」を抵抗なくそう
想ってキチンとした対処ができるかどうか。

「なんでもいいからこの痛みだけ取ってくれぇ!」って
思う気持ちもよくわかる〜。(^_^;


> わかってくれたのは、ものすごく わずかの人たちだけです。
>
> 京都の勉強会なんて ぼくはそればかり言ってきたわけ
>ですから、よく よく考えたら 肝心な事(痛みのとり方)
>を教えてくれないケチンボな講師  痛みを消してくれな
>いヘンな先生 にしか見えない かも。 (^^;
>
> 治療家としても そろそろ潮時 かなあ。
>
> もちっと ラクな仕事はないものか。 (^-^;

わははは。(^^)
少し同感。(^^)

10541 返信 Re:[main]ソフトランディング まる 2004/08/05 17:08
遊風>
> マル先生は、話し上手、言い方が巧いから、
> 「痛いから助かっているんや」
> でも、かなりの方々に通じさせられてきた
> んじゃないのかなって思います。

それが 最近、 下手になったようなんですよねー。

10542 返信 Re:[main]ソフトランディング まる 2004/08/05 17:09
> > もちっと ラクな仕事はないものか。 (^-^;
>
> わははは。(^^)
> 少し同感。(^^)

 (^^;

10543 返信 [main]とりあえず まる 2004/08/05 19:38
とりあえず、コンテンツの整理でもしましょうかね。

この サイトは操体に絞り込んだ方がいいような気がします。

10545 返信 [main]8月京都操体1 烏賊 2004/08/05 23:56
京都の皆様
本来はお休みの8月に押し掛けまして、
有り難う御座いました。

今回は、まるさんに所謂教科書的な操体を
していただきました。

最初は足の指揉み、足揺らしで、全体を感じる
事から始めました。

自分では、腰の辺りと首の辺りに詰まった
感じを受けていましたが、まるさんによると
腰の辺りで、縦揺れが止まって、横にがくがく
しているとのことでした。

その後で、自分では両肩の辺りも詰まった感じ
が有ることに気づきました。

まるさん曰く「感じるようになるだけで、凝りが
減るはず」

で、試したところ4割くらい首の凝りが減りました。

足の指揉み、足揺らしで、自分の体を感じること
が出来れば、それだけで少し調子が良くなる
のは、びっくりしました。

続きます

10546 返信 [main]8月京都操体2 烏賊 2004/08/05 23:57
その後で、膝裏の凝りを触って、足先上げ、股関節
を曲げてからの足伸ばし、膝倒しをして、
暫くは、自分でゆっくりと感じるようにして、
好きに動くようにしました。

左手が、動きましたので、左手に動きの操体を
行い、同じ事を左手に皮の操体で、行いました。

皮の操体の方が、ソフトで、私の左手には
良かったみたいでした。

動きの操体は本で見ていただけなので、抵抗運動
ももっと力一杯するもんだと思っていましたが、
寧ろ、角度と安定性の方が、大事のようだと
思いました。

ともあれ、まるさんをはじめ、京都の皆様
有り難う御座いました。


もう少し続きます。

10547 返信 [main]8月京都操体おまけ 烏賊 2004/08/06 00:00
前回触り忘れていた、まるさんの手のひらを
触りました。

う〜ん、手のひらが柔らかいです。
私とは偉い違いでした、綿みたいです。

ふーちゃんが少し似た手をしていました。

操体をしていて、成ったのか、元々なのか?

ふーちゃんはどうですか?

ホテルに帰って、寝たのは良いのですが、朝
目覚ましを消してしまい、フロントから、
チェック・アウトと言われるまで、寝ていました。

新幹線に乗ってから、胃の後ろ辺りの背骨が
ちりちりと痛く、シートの上で、あちこち動かし
ていましたが、良くなりませんでした。

東京のホテルについて、チェック・インして、
また熟睡しました。

体の疲れが一気に吹き出た感じです。
知らない内に随分溜まっていたのかな?
と思いました。

また、遊びに行きます。
宜敷お願いします。

10548 返信 [main]操体もくもく実践講座4回目-1 遊風 2004/08/06 11:15
4回目の報告です。

 先回までの3回で、操体の基本中の基本を体で実感し
てもらったので、今回からは、いよいよ運動器系の応急
処置で、「患者さんの辛さを減らす」事を目的にしてい
きます。ぎっくり腰から始めました。
 ぎっくり腰で寝返りもうてなくても鍼灸は絶対嫌だと
いう患者さんに対して、いつも私が行っている操法で、
だいたい7割以上の確率で、この方法だけで対処出来て
います。指揉みとカワの操体の組み合わせです。
 ぎっくり腰の患者さんの7割は、横向き寝で痛い側を
上にして寝ています。これは、そういう格好でしか横に
なれない患者さんに効果が有る方法です。先ず、上になっ
た足の小指とその隣の指の指裏の関節部の皺付近に痼り
を探して、それを少し痛いくらいに揉んで、その痛みか
ら逃げてもらいます。カワの操体は、その時に患者さん
の取っている姿勢で、効き目が随分違ってくるように感
じています。こうして逃げてもらった後の姿勢だと、効
き目が出やすいようなのです。そのまま、しばらく痼り
が少し緩むくらいまで、あるいは、その辺りが暖まるま
で揉み続けます。これをすると、痛がって触らせてくれ
なかった患部の腰も触れる程度になる事が多いです。
 その後、上になった部分の腰(の大転子付近)の皮膚
を膝のほうに少しづらして、息が深くなるのを待ちます。
息が深くなったら、その状態を受け手が大きく姿勢を変
えるまで続けます。
 実際に腰が痛い方にモデルになってもらって試してみ
たら、15分くらいかかりました。上になっている肩が
だんだん床に近づいてきたので、こういう場合には、肩
胛骨まわりの皮膚もズラしてみたほうが良い事が多いと
説明してから、やってみたら、其処の皮膚が大きくずれ
る方向が見つかったので、空いている手でズラし続けま
した。しばらくして、うつ伏せの格好になったので、終
わりにしました。
 手を置く感じ(体温を測る様な感じ)、皮膚をズラす
程度を全員に味わってもらってから、二人組で練習して
もらいました。今回も、受けての側の厳しい注文に皆さ
ん夢中になって応じていました。

10549 返信 [main]操体もくもく実践講座4回目-2(終) 遊風 2004/08/06 11:17
4回目の報告の続きです。

 次は、何とか立って歩ける程度の腰痛の方に行う操法
で、この場合も、痛い側を上にした横向き寝が楽な方が
7割以上ですので、そういう方を対象にした操法を練習
しました。
 痛い側を上にした横向き寝で寝てもらい、足の4,5指裏
の痼りを少し痛くして逃げてもらいます。その痛みが減
る格好になってもらうわけです。
 そして、患部の皮膚をずれやすいほうにズラして、息
が深くなるのを待ちます。患部で試したい処としては、
先ずは、肋骨と骨盤の間の脊柱起立筋で、その外縁の皮
膚がズラしやすい事が多いです。次は、その背骨より。
あとは、お尻の中で押すとペコペコ凹んでいる処など。
 空いている方の手が届けば、足指裏を揉み続けても良
いし、届かなかったり、足指裏の痼りが減ったりしたら、
膝裏から脹ら脛の痼りや足首まわりの痼りを揉んだり、
指圧したり、皮膚をズラしても良いと思います。肩周り
が少しづつ動いていくようなら、肩胛骨辺りの皮膚をズ
ラすと気持ちよさが増す可能性が高いです。息が深くお
腹に入っているかを観察しながら、姿勢が大きく変わる
まで続けます。
 これも実際にやってみせながら説明した後、二人組で
練習してもらいました。これも、なんかもう、みんなベ
テランという雰囲気でやってました。
 参加された方、感想など書き込んでください。よろしく
お願いします。
 次回は、腰痛で特定の動作制限がある時に試してみる
と良い操法の練習です。主に立ち姿勢のもので、寝た姿
勢で或る程度改善した後、立って試してみたら動作制限
が残っていた場合などに使います。

10550 返信 Re:[main]操体もくもく実践講座4回目-2(終) コン 2004/08/06 16:59
遊風さん>
>  次は、何とか立って歩ける程度の腰痛の方に行う操法
> で、この場合も、痛い側を上にした横向き寝が楽な方が
> 7割以上ですので、そういう方を対象にした操法を練習
> しました。
>  痛い側を上にした横向き寝で寝てもらい、足の4,5指裏
> の痼りを少し痛くして逃げてもらいます。その痛みが減
> る格好になってもらうわけです。
>  そして、患部の皮膚をずれやすいほうにズラして、息
> が深くなるのを待ちます。患部で試したい処としては、
> 先ずは、肋骨と骨盤の間の脊柱起立筋で、その外縁の皮
> 膚がズラしやすい事が多いです。次は、その背骨より。
> あとは、お尻の中で押すとペコペコ凹んでいる処など。
>  空いている方の手が届けば、足指裏を揉み続けても良
> いし、届かなかったり、足指裏の痼りが減ったりしたら、
> 膝裏から脹ら脛の痼りや足首まわりの痼りを揉んだり、
> 指圧したり、皮膚をズラしても良いと思います。肩周り
> が少しづつ動いていくようなら、肩胛骨辺りの皮膚をズ
> ラすと気持ちよさが増す可能性が高いです。息が深くお
> 腹に入っているかを観察しながら、姿勢が大きく変わる
> まで続けます。

実際にとても役に立つ具体的かつ丁寧な書き込み、
ありがとうございます。
昨日ちょうど私のところでも似たような患者さんがいたので
遊風さんの文を読んで、おおっ、と思いました。
本当はそういう体験を書いてアップすればいいのでしょう
けど、最近なぜかなかなか手が動きません。
すみませんです。(^_^;


>  これも実際にやってみせながら説明した後、二人組で
> 練習してもらいました。これも、なんかもう、みんなベ
> テランという雰囲気でやってました。

のびのびと練習している感じでいいですね。(^^)

>  参加された方、感想など書き込んでください。よろしく
> お願いします。

参加されたみなさん、よかったら感想でも質問でもなんでも
遠慮なく書き込みしてみてください。


>  次回は、腰痛で特定の動作制限がある時に試してみる
> と良い操法の練習です。主に立ち姿勢のもので、寝た姿
> 勢で或る程度改善した後、立って試してみたら動作制限
> が残っていた場合などに使います。

確かにそういうときがありますよね。
書き込み、楽しみにしています。
よろしく。(^^)

10551 返信 Re:[main]8月京都操体おまけ コン 2004/08/06 17:05
烏賊さん>
> 前回触り忘れていた、まるさんの手のひらを
> 触りました。
>
> う〜ん、手のひらが柔らかいです。
> 私とは偉い違いでした、綿みたいです。

そうなんですよね。
関節もくにゃくにゃでしたでしょう。(^^)


> ふーちゃんが少し似た手をしていました。
>
> 操体をしていて、成ったのか、元々なのか?
>
> ふーちゃんはどうですか?
>
> ホテルに帰って、寝たのは良いのですが、朝
> 目覚ましを消してしまい、フロントから、
> チェック・アウトと言われるまで、寝ていました。
>
> 新幹線に乗ってから、胃の後ろ辺りの背骨が
> ちりちりと痛く、シートの上で、あちこち動かし
> ていましたが、良くなりませんでした。
>
> 東京のホテルについて、チェック・インして、
> また熟睡しました。
>
> 体の疲れが一気に吹き出た感じです。
> 知らない内に随分溜まっていたのかな?
> と思いました。

こういうのを好転反応というのでしょうか。
バランスが整うと、だるくなったりいろいろとでたりする
ことってありますよね。
どうなんでしょう?。


10553 返信 Re:[main]8月京都操体おまけ まる 2004/08/07 00:23
コン>
> こういうのを好転反応というのでしょうか。
> バランスが整うと、だるくなったりいろいろとでたりする
> ことってありますよね。
> どうなんでしょう?


こういうことって あります。
遊風さんが 書いてくれたとおりだと思いますよ。

助かる=痛み を 引き出した形ですね。

好転反応という語は誰が 考え出したのか 知りませんが、最近の言い方ですよね。

昔、漢方薬の世界で メンゲン と言っていたものですよね。

僕は 好転反応 という言葉は どうにも 好きになれません。

本音を言えば、「感覚が目覚めた」と 言いたいところですが、(^^;; あんまり 通用しないようです。

10554 返信 Re:[main]8月京都操体おまけ まる 2004/08/07 00:25
烏賊>
> また、遊びに行きます。
> 宜敷お願いします。

 こちらこそ よろしく。 またどうぞ。(^^)/

10555 返信 Re:[main]ソフトランディング 遊風 2004/08/07 10:39
> それが 最近、 下手になったようなんですよねー。

いやー、上手ですよ。それだけでなくて、実際には、
操体の実技で応急処置するのもとても上手で、
性格も良くて、人間も出来ていて、だから、
「痛いから助かっているんや」って言っていても通じた
んだと思います。
私には、患者さんはじめ受け手の方や講座参加者の方を、
話し上手にする事も出来ないし、
性格を良くも出来ないし、人間形成にも関われない。
けれど、
私から100時間操体の実技を学んでくれたら
大部分の方を受け手の6割以上に喜んでもらえるレベルに
才能のある人なら、今の私以上に、
操体の実技で効果が出せるように出来そうだなー
と思っているので、ま、いろいろ伝え方を工夫して
いきたいなと思っているわけです。
それに、私は、操体では

体の望みに合わせればよい

(一人操体の時には自分の体、二人操体の時には受け手の体)
と思っているので、
操体の治療をしても、講座での二人組の練習でも
受け手の息が深くなれば、満足します。
(二人組の練習でも、受け手側の息を見ている)

患者さんが良くなった、講座参加者が出来た
と喜んでくれたら、余計嬉しいけれど、
基本的には、お腹に息が深く入れば充分満足なんです。
患者さんや講座参加者が何を考えていても何を思っていても
息が深くなったら満足なんです。
息が深くなるような操体を続けていれば、自然に
他の事も出来るように解るようになっていく
と思っています。

でも、マル先生は、きっと、それだけでは満足できない
みたいだなーって、このごろの書き込みを見ていて
思います。

10556 返信 Re:[main]8月京都操体おまけ 遊風 2004/08/07 10:44
> 僕は 好転反応 という言葉は どうにも 好きになれません。
>
好転反応って、無理矢理良いことなんですって言ってる
ような気がして、私も好きではありません。

それに、今の講座をみていても思うのですが、
練習のために、その日に体が必要としている以上操体した
時に、辛さまでも伴う瞑眩現象が起きやすいような気がし
ています。

体がその日の必要としているレベルは、最初に大きく姿勢
が変わった時までで充分で、後は後始末程度に留めておい
たほうが良いのかなって思います。「効いたーっ」ってい
う実感は少ないかもしれませんが。

もちろん、体の状態によっては、時期的に大きく変わる時
もあって、そういう時には、最初に姿勢が変わるまでで
止めても、大きな瞑眩現象は起きると思いますが。

10557 返信 Re:[main]操体もくもく実践講座4回目-2(終) 遊風 2004/08/08 08:55
> 昨日ちょうど私のところでも似たような患者さんがいたので
> 遊風さんの文を読んで、おおっ、と思いました。

私がしているのは、
受け手の方がその時取っている姿勢をちょっと強調してみて
息が深くなるのを待つ
だけなんですが、
アーこういう姿勢の人はこういう強調で息が深くなる方が
多いな、特に半分以上だなと思っている物について、
先に覚えてもらった方が良いかなと思って紹介しています。
お試し下さい。

10558 返信 Re:[main]好転反応 はりぃ 2004/08/08 11:01
まるさん>
> > 僕は 好転反応 という言葉は どうにも 好きになれません。

遊風さん>
> 好転反応って、無理矢理良いことなんですって言ってる
> ような気がして、私も好きではありません。

コンせんせの講習会などで、皆さんに操法をやっていただくと
私はほとんどの場合、痛みが出るんですよね
今までは練習だからということで操法を受けすぎたのかと
思っていたのですが、この頃考え方が変わってきました


体の表面をヨロイのようにおおっていた筋の緊張が取れたときに
奥の方に隠れていた痛みが出てくるようです
体ってスゴイですね 特に筋かな
全身の筋を総動員して弱いところを守っているんです

この筋が固まったままだと、治らないみたいなんですね
最近朝起きても全然疲れが取れなくてつらかったです
それが、操法をしてもらって筋が緩み、患部の痛みは出てきたけれども
そのまま体を休めていると、患部や体全体が回復してくる感じです

だから操法によって出てきた「痛み」は
必要なものだと思うんですよね
もちろん動けないほどの痛みならやりすぎだとは思いますが
「体が治る」ためには「痛み」を感じることも必要なのではと
この頃わかってきたように思います


余談ですが、先日どこも痛みがなくて調子がいいはずなのに
何か違和感を感じたので、体全体に意識をめぐらせて
チェックしてみると、あちらこちらに
地雷が埋まっていることに気づきました(^^;)
これに気づかずに無理して動いたりすると
大爆発につながったりするんですよねー

地雷を意識しながら動いていると何とかマに合うみたい(^^)
操法を受けると地雷の表面をおおっていた土がどけられて
自己治癒力による解体作業が始まるみたいな感じです
解体するにはまず「対象が見える」ことや「痛みを感じる」ことが
必要なのかなーとも思いました


以前に教えていただいたように、今でもオラは「痛み」を
感じてもらうことで自己治癒力を出すことをイメージしながら
マッサージなどやっております(^^)

10559 返信 Re:[main]好転反応 はりぃ 2004/08/08 11:06
> 以前に教えていただいたように、今でもオラは「痛み」を
> 感じてもらうことで自己治癒力を出すことをイメージしながら
> マッサージなどやっております(^^)

あくまでも「痛気持ちいい」の範囲で、
相手に聞きながらやっておりますので誤解のないように(^^)
肘の使い方がまだまだヘタクソなのでついつい力が入りすぎることは
ありますけどねー(^^;)

10560 返信 [main] コンテンツ まる 2004/08/08 11:20
範囲を 操体に絞り コンテンツの整理を始めています。

よろしく ご了承のほどを。 m(_ _)m

10561 返信 Re:[main]好転反応 まる 2004/08/08 11:23
はりぃ>
> あくまでも「痛気持ちいい」の範囲で、
> 相手に聞きながらやっておりますので誤解のないように(^^)


誤解されたら、なにか問題があるんかな?  誤解されてもいいんじゃない?

10562 返信 Re:[main]好転反応 はりぃ 2004/08/08 11:49
> はりぃ>
> > あくまでも「痛気持ちいい」の範囲で、
> > 相手に聞きながらやっておりますので誤解のないように(^^)

まるさん>
> 誤解されたら、なにか問題があるんかな?  誤解されてもいいんじゃない?

オラは今でも痛いのはキライなんですぅ
でも世の中には力任せに施術する人が多くて
私も何度かひどい目に遭いました

そういう人が私のカキコを読んで
「痛いのはいいことなのか」と
勘違いして欲しくないと思ったので
くどいとは思ったのですがあえて補足してみました

健康で痛みを知らない人に多いんです
飲み屋さんにもいるんですよねぇ
「オレはマッサージがうまいんだぁ」とか言って
人の肩を力任せに揉んで、余計にひどくするんです

「痛み」を使うのはいいのだけれど、
それにも限度があると思うんです
相手の症状によって使い分けてくれー
ということを言いたかったのですが・・・

10563 返信 Re:[main] コンテンツ はりぃ 2004/08/08 11:51
まるさん>
> 範囲を 操体に絞り コンテンツの整理を始めています。
>
> よろしく ご了承のほどを。 m(_ _)m

絞り込む必要性がヨクワカラナイのですが
どうしてなんでしょう?

いろいろなものが乗っかっている大皿でいいと思うんですけどねぇ

10564 返信 Re:[main] コンテンツ まる 2004/08/08 12:21
> まるさん>
> > 範囲を 操体に絞り コンテンツの整理を始めています。
> >
> > よろしく ご了承のほどを。 m(_ _)m
>
> 絞り込む必要性がヨクワカラナイのですが
> どうしてなんでしょう?


僕もよくわかりません。 (^^)

これからの コンテンツ管理はコンさんとはりぃさんに おまかせしますね。



10565 返信 Re:[main] コンテンツ はりぃ 2004/08/08 12:54
> > まるさん>
> > > 範囲を 操体に絞り コンテンツの整理を始めています。
> > >
> > > よろしく ご了承のほどを。 m(_ _)m

はりぃ>
> > 絞り込む必要性がヨクワカラナイのですが
> > どうしてなんでしょう?

まるさん>
> 僕もよくわかりません。 (^^)
>
> これからの コンテンツ管理はコンさんとはりぃさんに おまかせしますね。


うーん お任せすると言われても困りますぅ
昨年までのように「何でもアリ(でもできるだけ操体に関連してね)」の
操体掲示板及びそうたい操体でいいんじゃないでしょうか
あんまり限定しすぎて書きづらくなっているように思います

以前掲示板を分けたときは、カキコの量が多すぎて
いくつもの話題が交錯し、読みづらいというのがあったと思います
1日に三十件くらいアップされた日もありましたよね
一週間も経つと過去ログを見ないとダメだったりしてね(^^;)


今はそれほどのカキコもないですから、枠を緩やかにして
掲示板を統合する方向でいいと思うのですがいかがでしょう
例えばのびのびやおきらくの内容は以前ならここで話していたことですよね
喫煙室がなくなったのも寂しいです


というわけで私としては統合とは逆の方向がいいと思うのですが
他の方々はどのようにお考えなのでしょうか?


10566 返信 Re:[main] コンテンツ コン 2004/08/08 14:09
まるさん>
> 範囲を 操体に絞り コンテンツの整理を始めています。
>
> よろしく ご了承のほどを。 m(_ _)m

了解です。(^^)
そのへんの管理は私にはできませんので、まるさんたのみます。

はりぃさんは「操体に絞り」が気になったみたいですね。
コンテンツを削るという意味ではないと思いますけど。

ま、ここはまるさんに整理してもらいましょう。(^^)
きっとうまいことまとめてくれると思います。(^^)

掲示板については、新しいのができたりなくしたりの
今までどおりでいいと思います。

10567 返信 Re:[main] コンテンツ コン 2004/08/08 19:52
はりぃさん>
> 今はそれほどのカキコもないですから、枠を緩やかにして
> 掲示板を統合する方向でいいと思うのですがいかがでしょう
> 例えばのびのびやおきらくの内容は以前ならここで話していたことですよね
> 喫煙室がなくなったのも寂しいです
>
> というわけで私としては統合とは逆の方向がいいと思うのですが
> 他の方々はどのようにお考えなのでしょうか?

初めに統合する方向でいいと思うと書いてあり、
そのあとで統合とは逆の方向がいいと書いてあります。

きっと書いているうちにいろいろな考えが交錯したのでしょうね。
考えすぎたのかな?。(^^)

10568 返信 Re:[main] コンテンツ まる 2004/08/08 23:33
コン>
> はりぃさんは「操体に絞り」が気になったみたいですね。
> コンテンツを削るという意味ではないと思いますけど。

いえいえ。コンテンツを削る という理解で正解です。
掲示板ログを読むときに 参考になるコンテンツは
(たとえば カワの操体 と、 EFTなど)残してあります。


10569 返信 Re:[main] コンテンツ まる 2004/08/08 23:59
はりぃ>
> うーん お任せすると言われても困りますぅ
> 昨年までのように「何でもアリ(でもできるだけ操体に関連してね)」の
> 操体掲示板及びそうたい操体でいいんじゃないでしょうか

> 今はそれほどのカキコもないですから、枠を緩やかにして


そういう風に 思えば そういう風に 持って行ってください。

自由にやってください。



> 喫煙室がなくなったのも寂しいです

「なくなったら寂しい」と 言われそうになってきたので 廃止したようなものです。(^^;

「心が 依存する場所」 になってしまっては いけないような気がするんです。

「寂しい」というのは その人自身の問題ですよね。

それなのに、「寂しくない場所」「楽しい場所」を 僕が提供しつづけなければならない。
という いわれのない責任感のようなものを感るようになってしまっていました。

そういう要求に 誰かが応え続けていると、寂しいその本人は いつまでたっても
「寂しい」を味わう機会 を 逸しつづけることになります。

10570 返信 [main]陰陽師 まる 2004/08/09 00:12
しらないのか? 優しい言葉 ほど、 よく効く呪(しゅ)は ないのだぞ。

漫画「陰陽師」からの 引用です。 

10571 返信 Re:[main] コンテンツ コン 2004/08/09 07:03
> コン>
> > はりぃさんは「操体に絞り」が気になったみたいですね。
> > コンテンツを削るという意味ではないと思いますけど。

まるさん>
> いえいえ。コンテンツを削る という理解で正解です。
> 掲示板ログを読むときに 参考になるコンテンツは
> (たとえば カワの操体 と、 EFTなど)残してあります。

了解です。
資料館のコンテンツはできるだけ残してほしいと思います。

掲示板は、のびのびとお気楽をひとつにまとめて、以前の
ように本掲示板とのびのびの二つにしてもいいかなーとも
思います。

10572 返信 Re:[main]好転反応 遊風 2004/08/09 07:58
> コンせんせの講習会などで、皆さんに操法をやっていただくと
> 私はほとんどの場合、痛みが出るんですよね
> 今までは練習だからということで操法を受けすぎたのかと
> 思っていたのですが、この頃考え方が変わってきました
> 体の表面をヨロイのようにおおっていた筋の緊張が取れたときに
> 奥の方に隠れていた痛みが出てくるようです
> 体ってスゴイですね 特に筋かな
> 全身の筋を総動員して弱いところを守っているんです
>
このあたりは、その通りだなーって思いますが。
辛さを感じさせてしまうとちょっとやりすぎかなと・・・

丁度良いと、疲れというか怠さというか痛みというか
あるとは思うのですが、その中に爽やかさ、瑞々しさ
みたいな感覚もあって、新しく何かが生まれてくるような
予感みたいなものも入っている感じがしませんか。

私は、そっちの「爽やかさ」とか「瑞々しさ」みたいな
感覚をどちらかというと、感じて欲しいなと思っています。

その範囲であれば、次の日の目覚めがすっきりして
体調の事は気にならないで、あまり心に登らないで
やりたい事にすっと入っていけるように思います。

10573 返信 Re:[main]好転反応 遊風 2004/08/09 08:17
> > はりぃさん>

> 世の中には力任せに施術する人が多くて
> 「痛いのはいいことなのか」と
> 勘違いして欲しくない
>
そうですね。
私も「痛くて助かっている」というと、そういう風に
誤解する方のほうが多いように思います。

そういう時の痛さには、爽やかさや瑞々しさは
あまり含まれているように感じないと思います。

あと、難しいと思うのは、
麻痺の方に「自分は感じられないから駄目なんだ」
と思われないように伝えるのが難しそうだし、
過敏の方に「自分は感じているからいいんだ」
と思われないように伝えるのが難しそうです。

健康というのは、弾力のある事、
「小さな刺激でも感じられ、大きな刺激も受け止められる」
幅の広さの事だそうで、

過敏で小さな刺激は感じるけれど、少し大きな刺激は駄目
鈍感で大きな刺激も受け止められるけど、小さなのは感じない

どちらも、体を壊しやすい。
ま、長生きなのは過敏な方でしょうけれど、
人生を愉しむ事はあまり出来ないかも知れない。

痛みを心が受け止めきれなくて、急性でも慢性でも
麻痺してしまうのも、体の能力の一部のようにも思えるし。
そういう時には「感じないから助かっている」のかも
しれないなと思います。
ただ、ずーっと感じないままでは体を壊すでしょうけれど。

10574 返信 Re:[main]好転反応 ねこ 2004/08/09 15:57
> > > はりぃさん>
>
> > 世の中には力任せに施術する人が多くて
> > 「痛いのはいいことなのか」と
> > 勘違いして欲しくない
> >
遊風さん> そうですね。
> 私も「痛くて助かっている」というと、そういう風に
> 誤解する方のほうが多いように思います。

痛く【なって】助かっている
熱が【出て】助かっている

外から加えられた力で 痛くなるのではなくて
自分のカラダが出すサインの痛みや熱に対して
それが「毒出し」のようなことをしていてくれている。
だから 痛くなって助かっている
    熱が出て助かっている

痛くて助かっている と
痛く【なって】助かっている では 
微妙に チガウのではないでしょうか?

同じなんでしょうか?


10575 返信 Re:[main]好転反応 ねこ 2004/08/09 16:35
> > > > はりぃさん>
> >
> > > 世の中には力任せに施術する人が多くて
> > > 「痛いのはいいことなのか」と
> > > 勘違いして欲しくない
> > >
> 遊風さん> そうですね。
> > 私も「痛くて助かっている」というと、そういう風に
> > 誤解する方のほうが多いように思います。

これだと「痛くしてあげて助かっている」ということになりますね。
勘違い、誤解というより
読んでいる限りでは、施術者の理解が 最初に間違っているみたいですね。
それを患者さんに伝えているように読めましたが。
なんか あぶなそうですね。

10577 返信 [main] まる 2004/08/09 17:35
現在の「のびのび」を廃止します。

それにともなって、現在の「おきらく板」 の名称を 「のびのび掲示板」に戻そうかと 考えています。

ただ いろいろと いじくらなければならないので いっぺんには行きません。 その間 不都合が生じますが ご了承ください。

10578 返信 Re:[main] コンテンツ まる 2004/08/09 17:37
> > コン>
> 資料館のコンテンツはできるだけ残してほしいと思います。

資料館のコンテンツで、誰も書き込んでくれない、あるいは 掲示板等で無反応ものは 削除 の方向で考えています。

が、基本的には ほとんど 残す事になりそうです。

10579 返信 [main]尿管結石みたい コン 2004/08/09 20:38
昨日あたりから少し兆候はあったのですが、
今日の昼ごろからおもいっきりお腹と腰が痛くなって
病院へ行ってきました。
検査したら尿管結石みたいです。
なんともなかったり、いきなりズズーンと痛みがきたりで
いそがしいです。
看護婦さんが、「気が狂いそうになるくらい痛いですよね」と、
すごくぴったりの表現でなぐさめてくれました。
私は思わず納得して苦笑いしました。

何かいい方法があったら教えてください。

10580 返信 Re:[main]好転反応 ねこ 2004/08/09 20:43
> > > > > はりぃさん>
> > >
> > > > 世の中には力任せに施術する人が多くて
> > > > 「痛いのはいいことなのか」と
> > > > 勘違いして欲しくない
> > > >
> > 遊風さん> そうですね。
> > > 私も「痛くて助かっている」というと、そういう風に
> > > 誤解する方のほうが多いように思います。
>
> これだと「痛くしてあげて助かっている」ということになりますね。

「痛くしてあげて 助けてあげている」ですね。

10581 返信 Re:[main]尿管結石みたい コン 2004/08/09 21:35
コン>
> 何かいい方法があったら教えてください。

初めは臍の右側が痛んで腰に放散してきたので、
虫垂炎かなーとも思い、押してぱっと離してみたり
してみました。でもこれはさほど痛くならない。

ためしに腰とかお腹に氷を当てたら不快でした。
腰とお腹に手を当てて斜め横になっているのが
つらいながらも楽でした。
少しかわをずらしてみたりもしてみました。
というか、自然に手がしていました。

病院での検査では、腹部単純撮影、血液検査、
尿検査、血圧、熱とやり、
熱正常、血液炎症反応なし、尿潜血が少しあり。
X線たぶん正常。 血圧150/わすれた。でした。

10582 返信 Re:[main] コンテンツ コン 2004/08/09 22:01
> > > コン>
> > 資料館のコンテンツはできるだけ残してほしいと思います。

まるさん>
> 資料館のコンテンツで、誰も書き込んでくれない、あるいは 掲示板等で無反応ものは 削除 の方向で考えています。
>
> が、基本的には ほとんど 残す事になりそうです。

了解。
今は何も書いていなくても、今後書いてくれる方が
出てくることもありますからねぇ。

少しずつよろしく。 (^^)

10583 返信 Re:[main] コン 2004/08/09 22:10
まるさん>
> 現在の「のびのび」を廃止します。

> それにともなって、現在の「おきらく板」 の名称を
>「のびのび掲示板」に戻そうかと 考えています。

賛成です。
て、言いだしっぺでした。(^^)

> ただ いろいろと いじくらなければならないので
>いっぺんには行きません。
>その間 不都合が生じますが ご了承ください。

もっとこうしたらどうでしょう。とか意見はないですかね。
みんな遠慮なく書いてくださいねー。(^^)

10584 返信 Re:[main]尿管結石みたい まる 2004/08/09 22:20
> コン>
> > 何かいい方法があったら教えてください。

そういう急性の状態で みたことはないので なんともいえませんが、タッピングはどうかなあ。

とある局所の痛みに タッピングでアプローチしたら、膿がどっと排出された。 という例があるそうですよ。

膿と 石 とは 違うか。(^0^;

10585 返信 Re:[main]尿管結石みたい ねこ 2004/08/09 22:35
> コン>
> > 何かいい方法があったら教えてください。

知人ですが、結局手術したんですけど(随分前の話ですが)
西洋のお医者さんに聞いて、
ビールをいっぱい飲んで(知人が飲べえだったからかも)、
オシッコをいっぱいして、あとは縄跳びを毎日する
を実行していました。
小さいのはオシッコと一緒に出たか溶けたかしたそうですが、
大きいのがウロウロして それは痛かったらしい。
とうとう手術ということにならはりました。

いい方法というより 古典的方法でしょうか?
あんまり参考にならないでしょうね。すみません。
体内にできた異物。出るか溶けるかしかしょうがないように
思えます。

10586 返信 Re:[main]尿管結石みたい ねこ 2004/08/09 22:37
> > コン>
> > > 何かいい方法があったら教えてください。

色彩呼吸とかはどうなんでしょう。

あと カラダ全体で 痛いを 感じて どうなるか。
是非 試してみて 教えてください。

10587 返信 Re:[main]尿管結石みたい まる 2004/08/09 22:48
> > > コン>
> > > > 何かいい方法があったら教えてください。
>
> 色彩呼吸とかはどうなんでしょう。

これは 削除せずに 資料館に残っています。


> あと カラダ全体で 痛いを 感じて どうなるか。
> 是非 試してみて 教えてください。

全体で感じる は 削除しました。けど。(^^;

10588 返信 Re:[main]尿管結石みたい はりぃ 2004/08/09 22:48
コンせんせ>
> > 何かいい方法があったら教えてください。

知人から聞いた話ですが、水を沢山飲んでひたすら走ったそうです
地面に足が着くときの振動で石がどんどん降りてきて
最後には出て行ってくれたとのこと
参考になるかどうかはわかりませんが書いてみました

10589 返信 Re:[main]好転反応 はりぃ 2004/08/09 22:58
ねこさん>
> 「痛くしてあげて 助けてあげている」ですね。

私が施術するときに思っていることは
自分では気がつかない「痛み」があることを「気づいて」もらい
痛みを感じることで、自己治癒能力を引き出すお手伝いがしたい
ということなんです

これは操体の圧痛操法や、痛みを感じて味わうることで
体が治っていくということとつながっていると思っているのですが
いかがでしょうか?


「痛くしてあげて治す」というよりは
痛みに「気づいて」もらうということです(^^)

また「助けてあげる」というよりは「手を貸す」の方が近いかも
「治してあげる」などというのは畏れ多くてブルブルです
でも患者さんは一人ではどうしようもなくて来ているわけですから
治るためのお手伝いをするのが私の仕事だと思っています

10590 返信 Re:[main]好転反応 はりぃ 2004/08/09 23:09
ねこさん>
> これだと「痛くしてあげて助かっている」ということになりますね。
> 勘違い、誤解というより
> 読んでいる限りでは、施術者の理解が 最初に間違っているみたいですね。
> それを患者さんに伝えているように読めましたが。
> なんか あぶなそうですね。

今でも治療の世界では、固くなっている筋を
力任せに無理矢理ほぐすことが治療だと思っている人が沢山います
そういう先生は「痛いから効くんだ」「我慢しなさい」と
勘違いしているようで、肋骨などにひびを入れたり
余計に悪くしているということがあるんですね


「痛み」ということについて人それぞれの考え方があるので
「痛いから助かっている」という言葉だけでは
「痛めつける手技が正しいのだ」と考える人もいるんですよね
それに対して「誤解して欲しくない」と補足したつもりです

10591 返信 Re:[main]尿管結石みたい コン 2004/08/09 23:10
> > コン>
> > > 何かいい方法があったら教えてください。

まるさん>
> そういう急性の状態で みたことはないので なんともいえませんが、タッピングはどうかなあ。
>
> とある局所の痛みに タッピングでアプローチしたら、膿がどっと排出された。 という例があるそうですよ。
>
> 膿と 石 とは 違うか。(^0^;

さんきゅう。(^^)
資料室のEFTですよね。
今読みながらためしてきました。
今はぜんぜん痛みもないので、点数をどうしていいのか
わかりません。
0になったり10になったりなもので。(^_^;

それなりにためしてみました。(^^)
ためした結果ではないのですが、

□ 確かめ
  ↓
□ 準備(セットアップ)
■ タッピング
  ↓
□ 確かめ(2)

と、四段階に分類されているのはいいのですが、私の場合
ダイヤルアップなもので、次への移動に約15秒かかります。

これが結構長く感じて、前に書いてあったことを忘れて
もどったりする私のような人にはちょいと不便かなと感じ
ました。

全部を一ページにまとめてあって読めるのもあった方が
読みやすいように思いました。

10593 返信 Re:[main] コンテンツ はりぃ 2004/08/09 23:23
まるさん>
> 「寂しい」というのは その人自身の問題ですよね。
>
> それなのに、「寂しくない場所」「楽しい場所」を 僕が提供しつづけなければならない。
> という いわれのない責任感のようなものを感るようになってしまっていました。

そうだったんですか
申し訳ありませんでした m(_ _)m


> そういう要求に 誰かが応え続けていると、寂しいその本人は いつまでたっても
> 「寂しい」を味わう機会 を 逸しつづけることになります。

味わいたくないものの一つなのですが
自分で越えて行かなくてはいけないものなんですよね
そう思いつつも依存体質がなかなか抜けません
どうすればいいのかはまだわかりませんが
試行錯誤を続けていきたいと思います
本当に申し訳ありませんでした m(_ _)m


10594 返信 Re:[main]尿管結石みたい コン 2004/08/09 23:27
> > > コン>
> > > > 何かいい方法があったら教えてください。

ねこさん>
> 色彩呼吸とかはどうなんでしょう。

おお、そういうのもありましたねぇ。
今度ためしてみます。

> あと カラダ全体で 痛いを 感じて どうなるか。
> 是非 試してみて 教えてください。

はい。
痛いときに、「足の小指」などといろいろな場所を感じて
実験はしたのですが、
いやはや変化なしでした。(^_^;
電球とか空気とか外とのまるごと観の実験はしていません。
ただ痛い苦しい。それだけのようでした。(^_^;

教えてくれてありがとう。(^^)

10596 返信 Re:[main]尿管結石みたい コン 2004/08/09 23:31
> コンせんせ>
> > > 何かいい方法があったら教えてください。

はりぃさん>
> 知人から聞いた話ですが、水を沢山飲んでひたすら走ったそうです
> 地面に足が着くときの振動で石がどんどん降りてきて
> 最後には出て行ってくれたとのこと
> 参考になるかどうかはわかりませんが書いてみました

水分をとって走る。かー
走っていないなーぜんぜん。(^_^;
足踏みでもいいかな。(^_^;
書き込みさんきゅう。

10597 返信 Re:[main]尿管結石みたい Kuni 2004/08/09 23:34
コンせんせい、

> 資料室のEFTですよね。
> 今読みながらためしてきました。

よろしかったら、どういうフレーズで行なったか教えて
頂けませんでしょうか?m(._.*)mペコッ

> 今はぜんぜん痛みもないので、点数をどうしていいのか
> わかりません。
> 0になったり10になったりなもので。(^_^;

私が、もし自分に尿管結石があった事が分かったら、
タッピングしながら、「尿管結石が『穏やかに』体の外へ
出すことを選びます」といいます。

痛い時は、何も言わないか、「○○が痛い」(痛む場所)
と言いながらタッピングすると思います。

参考になれば幸いです。(^^)お大事に!

10598 返信 [main]尿管結石みたい Kuni 2004/08/09 23:35
「尿管結石を」(フレーズ)ですね。↓ σ(^_^;)アセアセ...

10599 返信 [main]痛くなって助かっている ねこ 2004/08/10 00:18
【痛くなって助かっている】や
【熱が出て 助かっている】は

       自然治癒力のことだと思います。

施術者が患者に対して なんとかしてあげる ことでなく
ニンゲンのカラダがそうなっている ということを
【痛くなって助かっている】
【熱が出て 助かっている】と 翁先生が言われたのだと。


例えば
お腹が痛い、下痢をして 出るものを全部出したらすっとして
腹痛が治った。
風邪を引いて熱が出た。しばらく高熱が続いたが、汗をいっぱいかいたら熱がさがった。
熱が体内のなにか見えないものをやっつけてくれた。そして汗で出してくれた。

そういう単純なことだと思います。

カラダというのは賢いから どこかで不具合が出た時、
それを治そうとする。
腰が痛いからといって腰が悪いとは限らない。
でも痛いのが腰だから 腰の痛いのを治して欲しいと
痛い人は思う。
でも 実際は腰が悪いのではなかった ということもありますよね。
カラダが自動調整しているのではないでしょうか?

だから 痛くなって助かっている。


その時、痛くてかなん と思うのと

これは どこかの不具合を治してくれてるんやな
痛くなって助かっているんやと

 思うのでは
痛みに対する姿勢も変わるし、
何より 痛みに集中しない。

痛みを受け入れる という姿勢になり
ま 痛いけど ま ええわ そうなってるんや
(EFTのタッピングフレーズに似ていますね)

そういう思い方 納得の仕方ができるかどうか。

自分のカラダのこととして 科学的根拠などがなくても
受け入れて そうなっているんや と思えるかどうか。

【痛くなって助かっている】
【熱が出て 助かっている】ということを

施術者自身が自分のカラダで納得していなかったら 

それは痛くなって助かっているが わかっていないということでは
ないでしょうか。


 
HOME 過去ログ目次

inserted by FC2 system