操体掲示板・過去ログ

HOME 過去ログ目次

操体掲示板過去ログ 1〜100

    
8701 Re:操体フォーラム/腰掛けての操法 那夢 2003/09/17 17時

> まるさん>
> > フォーラム講師、お疲れさんでした。 (^^)   > コンさん
>
>
> はいはいどうもぉ。(*^_^*)
> いやはや眠いです。(^_^;
> 何から書いていいのか・・・眠い。(^_^;
> 総勢約50名で、すごくイイ感じのフォーラムでした。
>
> 京都と和歌山から来ていたヤジウマさんに、まるさんの
> 京都での会のお話しておきました。
> そのうち電話かメールが行くと思いますが、よろしく。(^^)
>
> あと、この掲示板とそうたい操体を、しっかり宣伝してき
> ました。(^^)
>
> 何かやじうま書き込みがあると面白いのですが・・・。
>
>
> 私の話しの最初のモデルになったのは那夢さんでした。
> 腰掛けての操法でした。
> 那夢さんの書き込みがあると思います。(^^)

今回の操体フォーラムの狙いの一つは
コンさんのモデルになることでした。(^-^)

運良く、左ひざに奇妙な痛みがあったので
最初に立候補しました。
会場の中心に準備された簡易ベッドに腰掛けます。
腰掛けたとたん、参加者がベッド周囲に集まってきて、緊張!

コンさんが左足を「そーっ」と持って、外旋・内旋で感覚のチェック。
コンさんの手の使い方というか 触れ方は、
触れているのかいないのか分からない位の ソフトタッチでした。

まるで コンさんの手は空気で出来ているよう。
でも、支えられている 安定感はしっかりあるという
不思議な感覚の手でした。

・・・で、足ですが、
外旋は悪くない感じですが、気持ち良さは無い感じ。
内旋は違和感があるのみ。
コンさんに「その違和感は、気持ち良い?気持ち悪い?」
と、質問されて、慌てて気持ち良さの確認をしても・・・不明。

その事をコンさんに告げると
もう少し、ほんの1度くらい 左足を内旋。
とたんに 全身に走る 嫌な感じ。(^^;;;

あんな 微妙な差で 感覚がはっきりするのですね。
びっくりしました。

当日、体調が悪かったこともあるのか、
両足とも、内旋・外旋共に 気持ち良さが分からず
もっぱら違和感と、気持ち悪さばかり訴える 
困ったモデル。(^^;;;

そして 皮の操体に コンさんが進めます。


.
    
8702 しまった ドジの那夢 2003/09/17 17時

なれないPCを使っているので、書きかけでアップ
してしまいました。

続きは しばらく お待ちください


.
    
8703 とっても幸せ(^^) はりぃ 2003/09/17 17時

東京は凄かったです
まずは三浦せんせの講習会
話には聞いているかも知れませんが
一つ一つの動きや言葉が磨き上げられていて
師匠がそれを一つ一つ言葉で弟子に伝えるというスタイル
参加させていただいてものすごく緊張しました

周りからはお弟子さんたちの厳しいチェックの中
手からの連動とつま先上げのホールドをやってきました
案の定三浦せんせからはダメ出しが入ります
お弟子さんの一人からは、あの時はみんな同じことを思ってたと言われ、
その厳しさにふぅー

三浦せんせの講習会では私は劣等生ですね
でもコンせんせから教わっている操体が劣っているとも思えない
教えるスタイルの違いなんだなーという印象が強かったです


コンせんせの操体は、細かいことは言わないんですよ
「どうしてそうなるんですか?」と聞いても
「何となくそんな気がしたんだぁ(^^;)」
「せんせぇ それじゃワカリマセーン(;_;)」

時々ボソッという言葉から、連動もわかっていてやってるんだなぁ
と知るのですが、コンせんせはあえてそれを言わないんです
ある意味で三浦せんせよりも厳しいかも知れませんね

コンせんせは自分で気づくのを待ってるんです
「ウマイ」とか「ヘタ」とか言わないで「まずやってみたら」
生徒はとりあえずやってみるんだけれどうまくいかない
その気づくまでが大変なんです(^^;)
やめていく人も多いんじゃありませんか?

三浦せんせはとっても優しい方なんですねー(^^)



.
    
8704 Re:操体フォーラムで 小次郎 2003/09/17 17時

清滝さんはじめまして

>  ・苦しい動き、これ以上するとヘンになるポーズで
>    感謝・愛・好きだ・私を愛してる・・・想います。
>   あらら、のびやかに動き出しました。
>  **どんな想いで生活していますか**

僕は捻くれ者なので三浦せんせに講義の後、タバコを吸いながら
質問しました。


「感謝とか愛とか好きとか自分を愛してると言う言葉に
不快感を感じてる人の場合どうでしょう?」と

三浦せんせ

「つらいなーー。自分を愛せてないんだろうなー。そんな人の場合は好きな言葉や好きな色などを思い浮かべてもらったいいかもね。」と言われたように思います。

個人的にはこの前の京都勉強会の「想の操体」みたいな感じだーと思いました。 (^^)
ただ「感謝・愛・好きだ・私を愛してる・・・想います。」この言葉に限局してしまうのは危ないかなーっと



>  操体法ってなに? ときかれたら
>     体を気持ちよい方に
>     動かして疾患をとる方法
>    (コンせんせ、方法ってことばでよかったでしょうか?)
>   とこたえるのが、適切。


補足すると参加者の質問で「初めて来院された方にどのように操体法を説明されますか?」
という質問に三浦せんせが

昔、NHKの放送で橋本先生が出演された際その時のアナウンサーが
操体法の説明をする時に「身体を気持ちがいい方に動かして治す方法」と言う説明をされたらしく
その説明が簡単に人に説明する事が出来るのではないか?と答えられました。

「身体を気持ちがいい方に動かして治す方法」

「気持ちがいいように身体を動かして治す方法」

両方言われたような気がします。

間違っていたら誰か訂正してください。 m(__)m

.
    
8705 印象 はりぃ 2003/09/17 17時


フォーラムはですね
とにかく凄かったですよ

前回とは違ってなんだか幸せそうな三浦先生
口調も柔らかで、表情も穏やか
愛弟子の二人と共に、操体への愛情を
存分に発揮されたと言う印象を受けました

詳細な報告をしてもいいんですが
清滝さんのカキコで十分じゃないでしょうか
知りたいという方がいたら、ビデオを見ながらでも
超長編を書きますけど 誰か読みます?(^^;)



.
    
8706 Re:操体フォーラムで まる 2003/09/17 17時

> 三浦せんせ
>
> 「つらいなーー。自分を愛せてないんだろうなー。そんな人の場合は好きな言葉や好きな色などを思い浮かべてもらったいいかもね。」と言われたように思います。


 色の思い浮かべ も 面白いんですよねー。

 今日は それでたっぷり遊んでくれた患者さんが
 いました。 で、結構 元気です。 (^^)

 ただ、 

 「体をよくするために、自分にとっていい色を
 思い浮かべるようにしよう。」

 という 方向に行くと、つまんないですよね。



 おおーーー。 こんなことまで 体が連動するのかーー。


 と びっくりして 面白がること そのものに
 ヤジウマ根性を目覚めさせる契機があるんですよね。


 「からだに いい色:悪い色」という区別の物語に入り
 込んでしまうと、裏口から こっそりと 「怖い」を
 導入してしまいます。

 ヤジウマ根性 ってのは、ある意味では
 「病気=怖い という ものがたり」 から脱出する
 という方向を指し示しているんじゃないかな。

.
    
8707 Re:操体フォーラムで まる 2003/09/17 17時

連続 横レスですみません。

小次郎>
> 「感謝とか愛とか好きとか自分を愛してると言う言葉に
> 不快感を感じてる人の場合どうでしょう?」と


  この問題は、かつて この掲示板でもかなり
  煮詰めてやりました。

  結論が出たわけではないのですが、必要なら
  また やりましょう。

.
    
8708 Re:操体フォーラムで 小次郎 2003/09/17 17時

> 連続 横レスですみません。
>
> 小次郎>
> > 「感謝とか愛とか好きとか自分を愛してると言う言葉に
> > 不快感を感じてる人の場合どうでしょう?」と
>
>
>   この問題は、かつて この掲示板でもかなり
>   煮詰めてやりました。
>
>   結論が出たわけではないのですが、必要なら
>   また やりましょう。


   出来ればお願いします。m(__)m

.
    
8710 Re:操体フォーラムで はりぃ 2003/09/17 18時

清滝さん>
> >  ・苦しい動き、これ以上するとヘンになるポーズで
> >    感謝・愛・好きだ・私を愛してる・・・想います。
> >   あらら、のびやかに動き出しました。
> >  **どんな想いで生活していますか**

小次郎さん><
> 僕は捻くれ者なので三浦せんせに講義の後、タバコを吸いながら
> 質問しました。
>
>
> 「感謝とか愛とか好きとか自分を愛してると言う言葉に
> 不快感を感じてる人の場合どうでしょう?」と
>
> 三浦せんせ
>
> 「つらいなーー。自分を愛せてないんだろうなー。そんな人の場合は好きな言葉や好きな色などを思い浮かべてもらったいいかもね。」と言われたように思います。
>
> 個人的にはこの前の京都勉強会の「想の操体」みたいな感じだーと思いました。 (^^)
> ただ「感謝・愛・好きだ・私を愛してる・・・想います。」この言葉に限局してしまうのは危ないかなーっと


補足します
言葉だけではその通りだと思います
ただ、あの時三浦先生から、患者役になっているお弟子さんへの愛情が
私には痛いほど伝わってきたんです
三浦せんせが「大好きだー」と言った時、会場では笑いがおきました
会場にいた人も多分それがわかったんですよね
あの雰囲気はとても幸せでした(^^)


さらに補足です
懇親会の席上で、私は清滝さんに右前腕のカワの操体をしていました
いつまでたっても動きが止まらなくて
周りの人はどんな風に見ていたのでしょうか
あれは体が勝手に動いていくのについていくだけ
むしろ私の意識では「もう止まってもいいよ」と
思っていたのでした

清滝さんとは苦笑いしながら止まらないねぇ
どうしたんだろうねぇ
この辺にあるんだけど抜けていかないの
なーんて話をしていました
そんな時清滝さんがボソッと言ったんです
どうしてこんなに体がずれちゃうんだろうね


しばらくして三浦せんせの言葉がフト思い浮かんだのです
「ありがとう?」
清滝さんも私も交通事故で障害があり
座っているだけでもつらい時があります
そんな体でも頑張っているんだなーと思った時
フト愛しく思えてきたんですね

こんな体なのに良くやってくれてるなー
ありがとう
大丈夫だよ そんなに頑張らなくても
そんなことを思っていたら清滝さんの動きが止まり
私は涙が止まりませんでした


バランスが崩れているのが悪いのではなく
崩れながらも、痛みを感じながらも件名に生きている
必死で生きている自分の体が愛しく思えたのです

意識では体をいくら否定しようとも
体は生きたがっている
自分の意志ではどうしようもない何かに
生かされているのです

生きていていいんだでもない
生かされている
生きているのです




.
    
8711 Re:操体フォーラムで まる 2003/09/17 18時

はりぃ>
> 生きていていいんだでもない
> 生かされている
> 生きているのです


  まあ それも あり。・・・ ですね。 (^^) 

.
    
8712 Re:操体フォーラムで はりぃ 2003/09/17 18時

>   まあ それも あり。・・・ ですね。 (^^) 

まぁ明日には忘れるんですけど、そんな瞬間があって良かったというか
こうじゃなきゃアカンという物語にするつもりはないです

今日はそう言う意味で「想」の実験をしてきましたよ
コリに触れて「お疲れさま」なーんて思ってみたらイイ感じ
言葉に出さなくとも伝わるものってオモシロイです(^^)


.
    
8713 Re:とっても幸せ(^^) 小次郎 2003/09/17 18時

> 東京は凄かったです
> まずは三浦せんせの講習会
> 話には聞いているかも知れませんが
> 一つ一つの動きや言葉が磨き上げられていて
> 師匠がそれを一つ一つ言葉で弟子に伝えるというスタイル
> 参加させていただいてものすごく緊張しました


僕も毎回緊張します。(^^)


> コンせんせの操体は、細かいことは言わないんですよ
> 「どうしてそうなるんですか?」と聞いても
> 「何となくそんな気がしたんだぁ(^^;)」
> 「せんせぇ それじゃワカリマセーン(;_;)」


コンせんせがどのようにを操体教えられているのかわからないのですが、去年少しだけテキスト作りをお手伝いした時感じた事は


「じいちゃん・ばあちゃん その他色んな人がわかりやすくて簡単に出来る操体」


をコンせんせは実践されているのかなーと感じました。


> 三浦せんせはとっても優しい方なんですねー(^^)

    
     はい。とっても優しいです。(^^)

.
    
8714 Tシャツ はりぃ 2003/09/17 18時

操体Tシャツがフォーラムでも好評でした(^^)
京都操体祭りでもそうだったけど、みんな知らないのね
やっぱり大々的にコーナー作りましょう
Tシャツと、CDとテキストとetc




.
    
8715 Re:とっても幸せ(^^) はりぃ 2003/09/17 18時

小次郎さん>
> コンせんせがどのようにを操体教えられているのかわからないのですが、去年少しだけテキスト作りをお手伝いした時感じた事は
>
> 「じいちゃん・ばあちゃん その他色んな人がわかりやすくて簡単に出来る操体」
>
> をコンせんせは実践されているのかなーと感じました。

操法を受ける方はやりやすいです
でも操者としてはこの上なく難しい
あの誘導できます?


.
    
8716 Re:Tシャツ まる 2003/09/17 18時

> 操体Tシャツがフォーラムでも好評でした(^^)
> 京都操体祭りでもそうだったけど、みんな知らないのね
> やっぱり大々的にコーナー作りましょう
> Tシャツと、CDとテキストとetc


  ちょっと 本格的に CSS(デザイン言語)でも
  やってみませんか?

  CSSを使えれば、Swiki内に 立派なページを
  作れますよ。 (^^)

.
    
8717 Re:操体フォーラムで まる 2003/09/17 18時

> >   まあ それも あり。・・・ ですね。 (^^) 
>
> まぁ明日には忘れるんですけど、そんな瞬間があって良かったというか
> こうじゃなきゃアカンという物語にするつもりはないです


 「あるべき物語」に してはならない。というわけ
  ではないのですが、

 「物語」というものが 成立するためには、
  必ず 何かを排除しなければならないんですよね。

 「あえて」物語にはまる 時は、
 「排他性を強めてしまう可能性」を 自覚してい
  ないと、自力では、戻ってこれなくなる。

 自分でも知らないうちに、どこかでクルリと迂回して 
 自己否定(自分自身の排除)の道に迷い込んでしまう
 可能性を持っている。

 それを 覚悟して【はまる】ことが 大切なんじゃ
 ないかと 思います。


.
    
8718 Re:Tシャツ はりぃ 2003/09/17 19時

>   ちょっと 本格的に CSS(デザイン言語)でも
>   やってみませんか?
>
>   CSSを使えれば、Swiki内に 立派なページを
>   作れますよ。 (^^)

でー(;_;) しばらくカンベンしてください
何となく来年の鍼灸国家試験をいただいてみようかなーと思ったので
10月からはガリ勉体勢に入るかも(ホントかいなー)
未だに勉強は大っ嫌いなんですけどねー
なんでだろー
まぁええんじゃ(^^;)



.
    
8719 Re:とっても幸せ(^^) 小次郎 2003/09/17 20時

> 操法を受ける方はやりやすいです
> でも操者としてはこの上なく難しい
> あの誘導できます?



「まー ええじゃん!!」


   じゃー  出来んかねーーーー (^^)

.
    
8720 コンせんせ アリー 2003/09/17 20時

コンせんせは、ほめ上手です。
とにかくほめます。笑
「手の触れ方が前よりいい!たいしたもんだ〜」ってな感じ。
それもけっこうおおげさに。笑

するとだんだんその気になってくるのが不思議です。(~_~;)

時間がかかってもいいから、何かに気がつくのをやさしく
見守るという感じかしら。

言葉でなく感覚でそれぞれがつかんでいくものというのを
前提にして教えているのではないかと私は捉えています。

小次郎さんぜひ仙台へ (*^。^*)


.
    
8721 Re:とっても幸せ(^^) はりぃ 2003/09/17 20時

> > 操法を受ける方はやりやすいです
> > でも操者としてはこの上なく難しい
> > あの誘導できます?

小次郎さん>
> 「まー ええじゃん!!」
>
>    じゃー  出来んかねーーーー (^^)


ぎゃはははは(^〇^)
♪そんなことイイな できたらいいな♪
やってみようっと(^^)
そして こんでええんじゃ で締めくくるというのはどうでしょう


.
    
8722 Re:操体フォーラムで 遊風 2003/09/17 20時

> いつまでたっても動きが止まらなくて
> 周りの人はどんな風に見ていたのでしょうか

二人とも頑張り過ぎなんだから・・・
でも、二人の今の関係は悪くなさそうだから、
やれるだけやらしておいた方が良さそうだな・・・
でも、少し心配だから、目を離さないで・・・

というような感じではなかったでしょうか。

.
    
8723 Re:とっても幸せ(^^) 遊風 2003/09/17 20時

> 操法を受ける方はやりやすいです
> でも操者としてはこの上なく難しい
> あの誘導できます?
>
みんなが、あの誘導を出来るように、稽古のシステムを
作っていくのが、「21世紀の操体の世界の千葉周作」
を目指す私たち(私&はりぃさん)の仕事だと思います。

ついでに言えば、三浦先生やまる先生の誘導の稽古シス
テムも作ろうね。
小次郎さんも協力お願いしまーす。


.
    
8724 Re:とっても幸せ(^^) コン 2003/09/17 21時

>はりぃさん>
> > コンせんせの操体は、細かいことは言わないんですよ
> > 「どうしてそうなるんですか?」と聞いても
> > 「何となくそんな気がしたんだぁ(^^;)」
> > 「せんせぇ それじゃワカリマセーン(;_;)」


うははは。(^^)
そうでしたかー。(^_^;
失礼しました。m(_ _)m

ま、答えはたまには自分で考えて悩んでみた方が
キモチイイだろう。てな感じもあり。(^^)

なんとなくマメをつまんで食べているときに、
「どうしてマメを食べるのですか?」。
なんて聞かれても、たいした理由なんてないものねぇ。
「なんとなく食べたくなったからー」だよねぇホントは。

お腹がすいたから。とか
マメが好きだから。でも答えはなんでもいいです。(^_^;

あれこれと理屈をこねくりまわして遊ぶのもよし。
わははは。(^^)



小次郎さん>
> コンせんせがどのようにを操体教えられているのか
> わからないのですが、去年少しだけテキスト作りをお
> 手伝いした時感じた事は
> 「じいちゃん・ばあちゃん その他色んな人がわかり
> やすくて簡単に出来る操体」
> をコンせんせは実践されているのかなーと感じました。


そのとうりです。(^^)

ただ、操体のプロを目指す人には、もう少し伝えたいことが
あって、いろいろとためして指導はしてみているのですが、
なかなか時間もかかるようで、申し訳ないです。(^_^;


去年はテキストづくり、楽しかったです。
て、まだ完成していない。(^_^;
また、気が向いたらやりましょうか。(^^)



.
    
8725 Re:とっても幸せ(^^) コン 2003/09/17 21時

はりぃさん>>
> > 操法を受ける方はやりやすいです
> > でも操者としてはこの上なく難しい
> > あの誘導できます?

小次郎さん>
> 「まー ええじゃん!!」
>
>    じゃー  出来んかねーーーー (^^)


小次郎さんは、遅れてきたので私の操法は知らないはず。
だから、ま、ええじゃん。(^^)

小次郎さんと、休み時間に握手をしました。
しっかりとした暖かいイイ手でした。(^^)


.
    
8726 おしらせ かんりにん 2003/09/17 22時

そうたい操体(ホームページ)の 伝言版と時間表示
は 外しますので よろしくご了承ください。

.
    
8727 Re:コンせんせ コン 2003/09/17 22時

アリーさん>
> コンせんせは、ほめ上手です。
> とにかくほめます。笑
> 「手の触れ方が前よりいい!たいしたもんだ〜」ってな感じ。
> それもけっこうおおげさに。笑
> するとだんだんその気になってくるのが不思議です。(~_~;)


これ、超心理学を応用しています。(^_^;
じゃなくて、思ったままにヘラヘラ言うだけです。(^^)

かといって、すごくヘタクソなときはほめません。(^_^;


> 時間がかかってもいいから、何かに気がつくのをやさしく
> 見守るという感じかしら。
>
> 言葉でなく感覚でそれぞれがつかんでいくものというのを
> 前提にして教えているのではないかと私は捉えています。


なんか、この表現、いいなぁ。(^^)
メモしておこう。(*^_^*)


> 小次郎さんぜひ仙台へ (*^。^*)

ほんと、そのうち遊びに来てみてくださいな。(^^)


.
    
8728 Re:とっても幸せ(^^) 小次郎 2003/09/17 22時

> 小次郎さんと、休み時間に握手をしました。
> しっかりとした暖かいイイ手でした。(^^)


    ありがとうございます。Y(^0^)/


   あの時は新幹線でクーラーが寒くて手が冷たいし
   遅れてきて残念モードでめっちゃ手が冷たく
   汗をかいていた状態で握手したので

          「嫌な手」

   と思っていたのですが・・・・・



          「ほっ」(^^;

 

.
    
8729 Re:とっても幸せ(^^) コン 2003/09/17 22時

遊風さん>
> みんなが、あの誘導を出来るように、稽古のシステムを
> 作っていくのが、「21世紀の操体の世界の千葉周作」
> を目指す私たち(私&はりぃさん)の仕事だと思います。
>
> ついでに言えば、三浦先生やまる先生の誘導の稽古シス
> テムも作ろうね。
> 小次郎さんも協力お願いしまーす。


なんかすごいシステムの製作を考えているようですね。(^^)
思ったことは、やってみましょう。(^^)
おもしろそう。(*^_^*)



.
    
8731 Re:とっても幸せ(^^) まる 2003/09/17 22時

> >はりぃさん>
> > > コンせんせの操体は、細かいことは言わないんですよ
> > > 「どうしてそうなるんですか?」と聞いても
> > > 「何となくそんな気がしたんだぁ(^^;)」
> > > 「せんせぇ それじゃワカリマセーン(;_;)」

うはははは。

 温古堂時代の コンさんと翁せんせとの やりとりを
 思い出しますねえ。 (^^)

 そっくり その まんま。

.
    
8732 Re:とっても幸せ(^^) はりぃ 2003/09/17 23時

コンせんせ>
> ただ、操体のプロを目指す人には、もう少し伝えたいことが
> あって、いろいろとためして指導はしてみているのですが、

ハイ イロイロと教えていただいています(^^)
ただコンせんせが言ったことがわかるまでに
半年とか一年くらいかかるんですよねぇ

あ! あの時のことはこういうことだったのかぁ

やっぱり自分で気づかないとアカンようです(^^;)


.
    
8733 Re:操体フォーラム/腰掛けての操法 コン 2003/09/17 23時

那夢さん>
> コンさんが左足を「そーっ」と持って、外旋・内旋で感覚のチェック。
> コンさんの手の使い方というか 触れ方は、
> 触れているのかいないのか分からない位の ソフトタッチでした。
>
> まるで コンさんの手は空気で出来ているよう。
> でも、支えられている 安定感はしっかりあるという
> 不思議な感覚の手でした。


すっ、すごい表現。(^_^;
いったいどんな手なんだー。(^_^;


> ・・・で、足ですが、
> 外旋は悪くない感じですが、気持ち良さは無い感じ。
> 内旋は違和感があるのみ。
> コンさんに「その違和感は、気持ち良い?気持ち悪い?」
> と、質問されて、慌てて気持ち良さの確認をしても・・・不明。
>
> その事をコンさんに告げると
> もう少し、ほんの1度くらい 左足を内旋。
> とたんに 全身に走る 嫌な感じ。(^^;;;
>
> あんな 微妙な差で 感覚がはっきりするのですね。
> びっくりしました。
>
> 当日、体調が悪かったこともあるのか、
> 両足とも、内旋・外旋共に 気持ち良さが分からず
> もっぱら違和感と、気持ち悪さばかり訴える 
> 困ったモデル。(^^;;;


いえいえ、操法の前に黒板で解説した、60点、50点、40点と
基本操法が気持ちよくない人は、かわの操体などを使います。
ということがそのまま証明された、抜群のモデルさんでした
よ〜。(^^)


> そして 皮の操体に コンさんが進めます。


以降の感想も楽しみにしています。
ゆっくりでよろしく。(^^)

.
    
8734 Re:とっても幸せ(^^) はりぃ 2003/09/17 23時

> 遊風さん>
> > ついでに言えば、三浦先生やまる先生の誘導の稽古シス
> > テムも作ろうね。

個人的には操体臨床家列伝を書きたいです(^^)
こんなせんせがいて、こういう操体やっていたんだよぉって
紹介してみたいなー


.
    
8735 Re:とっても幸せ(^^) コン 2003/09/17 23時

> > >はりぃさん>
> > > > コンせんせの操体は、細かいことは言わないんですよ
> > > > 「どうしてそうなるんですか?」と聞いても
> > > > 「何となくそんな気がしたんだぁ(^^;)」
> > > > 「せんせぇ それじゃワカリマセーン(;_;)」
>
> うはははは。
>
>  温古堂時代の コンさんと翁せんせとの やりとりを
>  思い出しますねえ。 (^^)
>
>  そっくり その まんま。

へへっ。(*^_^*)
はずかしくてうれしいです。(^^)


.
    
8736 Re:とっても幸せ(^^) コン 2003/09/18 00時

> コンせんせ>
> > ただ、操体のプロを目指す人には、もう少し伝えたいことが
> > あって、いろいろとためして指導はしてみているのですが、

はりぃさん>
> ハイ イロイロと教えていただいています(^^)
> ただコンせんせが言ったことがわかるまでに
> 半年とか一年くらいかかるんですよねぇ
>
> あ! あの時のことはこういうことだったのかぁ
>
> やっぱり自分で気づかないとアカンようです(^^;)


時間がかかってもええから、何かに気がつくのをやさしく
見守るという感じなのじゃ。

言葉でなく感覚でそれぞれがつかんでいくものというのを
前提にして教えているのではないかと私は捉えているのじゃ。


てへへ。(*^_^*)
アリーさんの名文をやぶさん調で・・。(*^_^*)
ま、ええじゃん。(*^_^*)



.
    
8737 仙台講習会 はりぃ 2003/09/18 08時

息もつかせぬ連続技で、
来週はコンせんせの講習会です
今度は何をやるのでしょう
いつもながらびっくり箱のように
ふたを開けてみないとワカラナイ
楽しみです

イカン まだヤジウマレポート作ってナイ(^^;)
いつもながらギリギリにならないと・・・
まぁええじゃん 間に合えば(^^)

ちなみにウワサの仙台操体宴会は
10月に芋煮会
12月に忘年会
来年2月あたりに新年会を予定しています
(4月には花見かなぁ(^^;)

他ではなかなか味わえない「食」の操体
みなさんおいでませー(^^)/


.
    
8738 Re:とっても幸せ(^^) 遊風 2003/09/18 08時

> 遊風>
> > みんなが、あの誘導を出来るように、稽古のシステムを
> > 作っていく
>コン先生>
> なんかすごいシステムの製作を考えているようですね。(^^)
>
いえ、いえ、実は、チョー簡単・素朴!

ただ、操体ができるようになるっていうのは、水泳できたり
自転車に乗れたりと同じ事だから、考えたりしゃべったりは
泳げたり乗れたりした後でも良いというか、とりあえず
泳げたり乗れたりした方が楽しいし、それから話したり考え
たりした方が中身のある話が出来そうかなって。

泳げるようになる前に諦めてしまっている人が多くて残念な
んです。

脳性麻痺の次男の自転車練習や水泳練習に付き合ってきて、
あ、これに比べたら、普通に手足が動く人に、操体や鍼灸
教えるのは簡単だなって。次男は一つの動作を覚えさせる
のに100ステップ位に分けないと駄目ですが、普通は10
ステップにわければたいていできるようになりますから。


.
    
8739 京都勉強会 ふーちゃん 2003/09/18 12時

あかちゃん操体で、まるせんせの顔(7変化?)が操体してたような(笑)

.
    
8740 Re:京都勉強会 まる 2003/09/18 18時

> あかちゃん操体で、まるせんせの顔(7変化?)が操体してたような(笑)


 おもしろかったねえーー。 あかちゃん。 (^^)



.
    
8741 PukiWiki かんりにん 2003/09/18 18時

「PukiWiki操体資料室」は、 サーバ内で動く
プログラム(CGI) で管理していたのですが、
サーバの力が弱く 非常にアクセスしにくい
状態でした。

「そうたい操体」のトップページで動く すべての
CGIプログラムを 他のサーバ(レンタル)に移動
し 力を PukiWikiに集中するカタチを取りました。


操体Tシャツ の ページも含め 以前より
アクセスしやすくなっているはずです。


ということで、 見てね。  (^^)/


.
    
8742 Re:京都勉強会 はりぃ 2003/09/18 18時

ふーちゃん>
> あかちゃん操体で、まるせんせの顔(7変化?)が操体してたような(笑)

もっと詳しく書いてくれぇ ワカンネェ ぞぉ(^^)



.
    
8743 Re:頭の痛さ はりぃ 2003/09/18 18時

ふーちゃん>
> 僕は、勉強やると頭にヘルメット状態でした
>
> じゃあ、僕は、勉強が嫌いではないんだと思ったりなんかしたけど、
> やっぱり嫌いです<笑>
>
> 今から、大好きなソフトテニスの素振りをしてくるのじゃ☆
> それでまた、どう変わるか楽しみだ!


昨日のカキコなのに、遙か遠い彼方に行ってましたね(^^;)
勉強は小さい頃からのテーマです
オレの場合眠くなってしまって いつでも眠れます(^^)
いかに変えていくか お互い実験しようねぇ
今回は根拠もなくイケそうな気になっているのが不思議です
ホントかなぁ
まぁええんじゃ やってみよ(^^)



.
    
8744 Re:仙台講習会 コン 2003/09/18 22時

はりぃさん>
> 息もつかせぬ連続技で、
> 来週はコンせんせの講習会です
> 今度は何をやるのでしょう
> いつもながらびっくり箱のように
> ふたを開けてみないとワカラナイ
> 楽しみです


いつもの、空気に合わせた操体かな。(^^)


> イカン まだヤジウマレポート作ってナイ(^^;)
> いつもながらギリギリにならないと・・・
> まぁええじゃん 間に合えば(^^)

はい、よろしく。


> ちなみにウワサの仙台操体宴会は
> 10月に芋煮会
> 12月に忘年会
> 来年2月あたりに新年会を予定しています
> (4月には花見かなぁ(^^;)

いやはや、なに考えているのでしょうねぇ。(^_^;
6月と8月もやったのに・・・。(^_^;


> 他ではなかなか味わえない「食」の操体


ま、そう言うと格好はいいけども、ただの飲み会。(^_^;


> みなさんおいでませー(^^)/

ほんと、どうぞ。(^^)


あれっ?、 かおりんさんとみっちゃんのフォーラムの感想が
ないなぁ。
これからかな?。(^^)


.
    
8745 Re:とっても幸せ(^^) コン 2003/09/18 22時

> > 遊風>
> > > みんなが、あの誘導を出来るように、稽古のシステムを
> > > 作っていく
> >コン先生>
> > なんかすごいシステムの製作を考えているようですね。(^^)
> >
> いえ、いえ、実は、チョー簡単・素朴!
>
> ただ、操体ができるようになるっていうのは、水泳できたり
> 自転車に乗れたりと同じ事だから、考えたりしゃべったりは
> 泳げたり乗れたりした後でも良いというか、とりあえず
> 泳げたり乗れたりした方が楽しいし、それから話したり考え
> たりした方が中身のある話が出来そうかなって。
>
> 泳げるようになる前に諦めてしまっている人が多くて残念な
> んです。
>
> 脳性麻痺の次男の自転車練習や水泳練習に付き合ってきて、
> あ、これに比べたら、普通に手足が動く人に、操体や鍼灸
> 教えるのは簡単だなって。次男は一つの動作を覚えさせる
> のに100ステップ位に分けないと駄目ですが、普通は10
> ステップにわければたいていできるようになりますから。


なるほど、わかりやすい。(^^)

そのうちに、なんかつくってみてくださいな。(^^)


.
    
8746 Re:PukiWiki コン 2003/09/18 22時

> 「PukiWiki操体資料室」は、 サーバ内で動く
> プログラム(CGI) で管理していたのですが、
> サーバの力が弱く 非常にアクセスしにくい
> 状態でした。
>
> 「そうたい操体」のトップページで動く すべての
> CGIプログラムを 他のサーバ(レンタル)に移動
> し 力を PukiWikiに集中するカタチを取りました。
>
>
> 操体Tシャツ の ページも含め 以前より
> アクセスしやすくなっているはずです。


はやい。(^^)

ごくろうさんでした。

.
    
8747 Re:仙台講習会 はりぃ 2003/09/18 22時

はりぃ>
> > ちなみにウワサの仙台操体宴会は
> > 10月に芋煮会
> > 12月に忘年会
> > 来年2月あたりに新年会を予定しています
> > (4月には花見かなぁ(^^;)

コンせんせ>
> いやはや、なに考えているのでしょうねぇ。(^_^;
> 6月と8月もやったのに・・・。(^_^;

だんだん全国的に広まっているらしいです
フォーラムの昼食の時に、かおりんさんから聞いていた
東京のメンバーはすぐにも仙台に来たそうでしたよ
会場に戻ろうとしたら「お酒が逃げていくー」と言われました(^^;)


いつでもおいで下さいねー(^^)/


.
    
8748 Re:仙台講習会 かんりにん 2003/09/19 00時

> はりぃ>
> > > ちなみにウワサの仙台操体宴会は
> > > 10月に芋煮会
> > > 12月に忘年会
> > > 来年2月あたりに新年会を予定しています
> > > (4月には花見かなぁ(^^;)



はりぃさん。 これ イベント案内に 書き込んでおいてください。

フォーラムも終わり、さびしいページになっちゃってるので。(^^)

.
    
8749 Re:仙台講習会 はりぃ 2003/09/19 00時

かんりにんさん>
> はりぃさん。 これ イベント案内に 書き込んでおいてください。

とりあえずやってみました
いやぁ大変だったぁ(^^)

きっとみんな誤解するよなぁ
でも来て見なけりゃワカラナイ(^^)



.
    
8750 Re:とっても幸せ(^^) 遊風 2003/09/19 08時

> > > 遊風>
> > > > みんなが、あの誘導を出来るように、稽古のシステムを
> > > > 作っていく
> > >コン先生>
> > > なんかすごいシステムの製作を考えているようですね。(^^)
> > >
> > いえ、いえ、実は、チョー簡単・素朴!
>
> なるほど、わかりやすい。(^^)
>
今度のフォーラムの先生方のお話や参加者の反応見てても

「言葉が巧く操れない」(操言できない)
から誘導が巧くできない

のではなく、

「体の歪みが見えない」
「歪みに合わせた操体を始める姿勢がわからない」
「歪みに合わせたツボの場所がわからない」
(ツボ:(カワの)操体をするポイント)
「歪みに合わせて体が操つれない」
「効いている時の体の反応がわからない」
「反応に合わせて即時に操り方を変えられない」
「終わりにして良い時の体の反応がわからない」

から、
患者さんの体の状態や操体への体の反応に対して
適切な言葉が出てこないで、適切な誘導が出来な
いように思いました。

.
    
8751 唐突ですが・・・ 那夢 2003/09/19 09時

遊風さん、こんにちは。
東京操体フォーラムでは、お世話になりました。

小次郎さんと同じく、お昼休憩で遊風さんの
話を聞けて、とても勉強になりました。

わかり易い言葉で 語られる話は
言葉を1つ1つ 選びながら 
ポツリ ポツリ と入る 「間」で
より いっそう 染み込むようでした。

と、同時にシステム的というか
順序だっていて、理解しやすい話し方でした。

うーん。
遊風さんの 話し方って 好きです。


・・・遊風さんのダンス操体の感想は
もう少し?? お待ちいただけますか?

PCトラブルが まだおさまってないのに 
今年も秋の花粉症が発生・・・(^^;;;;

ただいま 体と頭の調整中。(^^;;;

オン書きなので、読みにくい点はお許しを。

.
    
8753 Re:とっても幸せ(^^) セル 2003/09/19 16時

遊風さん>
> 「言葉が巧く操れない」(操言できない)
> から誘導が巧くできない
>
> のではなく、
>
> 「体の歪みが見えない」
> 「歪みに合わせた操体を始める姿勢がわからない」
> 「歪みに合わせたツボの場所がわからない」
> (ツボ:(カワの)操体をするポイント)
> 「歪みに合わせて体が操つれない」
> 「効いている時の体の反応がわからない」
> 「反応に合わせて即時に操り方を変えられない」
> 「終わりにして良い時の体の反応がわからない」
>
> から、
> 患者さんの体の状態や操体への体の反応に対して
> 適切な言葉が出てこないで、適切な誘導が出来な
> いように思いました。

確かに 体の歪みが 分からないと 何をすれば 良いのか?
わからないかも 知れませんね。 気持ち良い動きと 言うけれど
良くなるポジションから 離れて しまったりすることが あります。
気持ち良い動きが 感覚が 鈍く分からない人には 
遊風さんが 書かれたことは とても大切だと 思います。

.
    
8754 Re:とっても幸せ(^^) まる 2003/09/19 19時

> 遊風さん>
> > 「言葉が巧く操れない」(操言できない)
> > から誘導が巧くできない
> >
> > のではなく、
> >
> > 「体の歪みが見えない」
> > 「歪みに合わせた操体を始める姿勢がわからない」
> > 「歪みに合わせたツボの場所がわからない」
> > (ツボ:(カワの)操体をするポイント)
> > 「歪みに合わせて体が操つれない」
> > 「効いている時の体の反応がわからない」
> > 「反応に合わせて即時に操り方を変えられない」
> > 「終わりにして良い時の体の反応がわからない」
> >
> > から、
> > 患者さんの体の状態や操体への体の反応に対して
> > 適切な言葉が出てこないで、適切な誘導が出来な
> > いように思いました。


 実例集 だけではなく、チップス(助言)集 という
 ものも 作れそうな気がしてきました。

 アタマの隅に 置いておこう。 (^^)

.
    
8755 初めまして ZERO 2003/09/19 19時

那夢の息子のZEROです。
おもしろい操体法、見つけました。

のびをする時にあくびをすると体がよくのびますよ.
身長も伸びるかな。   それはない。( (〜〜)
                  ↑つっこみの手のつもり  
今回は掲示板に書き込みしたけど
親のパソコンを借りる事になるので、
あまり出てこないと思います。


.
    
8757 Re:初めまして まる 2003/09/19 20時

> 那夢の息子のZEROです。
> おもしろい操体法、見つけました。

こんにちわー。 (^^)/



ZERO>
>身長も伸びるかな。   それはない。( (〜〜)
>        >        >  ↑つっこみの手のつもり  


あはははは。(^o^)

.
    
8758 Re:初めまして コン 2003/09/19 20時

ZERO>
> 那夢の息子のZEROです。

おおっ、ゼロさんはじめまして、こんばんは。(^^)
コンせんせです。よろしくっ。(^^)


> おもしろい操体法、見つけました。


ただものではないな、ゼロさんは。(^^)
新しい発見ですね。


> のびをする時にあくびをすると体がよくのびますよ.
> 身長も伸びるかな。   それはない。( (〜〜)
>                   ↑つっこみの手のつもり  

いやいや、身長も伸びると思いますよォ。

ところで、ゼロさんはいくつなのかな、年齢?。
よかったら教えてくださいね。


> 今回は掲示板に書き込みしたけど
> 親のパソコンを借りる事になるので、
> あまり出てこないと思います。

そんなこと言わないで、ときどきのゆっくりでいいです
から、ちょろちょろ出てきてください。(^^)


.
    
8759 Re:とっても幸せ(^^) コン 2003/09/19 21時

遊風さん>
> 「体の歪みが見えない」
> 「歪みに合わせた操体を始める姿勢がわからない」
> 「歪みに合わせたツボの場所がわからない」
> (ツボ:(カワの)操体をするポイント)
> 「歪みに合わせて体が操つれない」
> 「効いている時の体の反応がわからない」
> 「反応に合わせて即時に操り方を変えられない」
> 「終わりにして良い時の体の反応がわからない」
>
> から、
> 患者さんの体の状態や操体への体の反応に対して
> 適切な言葉が出てこないで、適切な誘導が出来な
> いように思いました。


なるほどー。(^^)

分類してみると、いろいろと出てくるものですね。


コンせんせなんかは、どんな感覚で言葉の誘導をして
いるのでしょうね?。
あれっ?。
ま、たまには自分を自分で客観的に観察してみるのも、
楽しいひとときかも。(^^)
みなさんもためしてみたらどうでしょう。(^^)

自分の言葉に、「うーん」とまるさんのように
うなずけるようになれば、いっちょまえかも。(^_^;



.
    
8760 Re:初めまして 遊風 2003/09/20 09時

> 那夢の息子のZEROです。
> おもしろい操体法、見つけました。
> のびをする時にあくびをすると体がよくのびますよ.
> 身長も伸びるかな。   それはない。( (〜〜)
>                   ↑つっこみの手のつもり  
>
さすが・・・ですね。それに気づくとは。
さすが那夢さんの息子さん。

私は、操体にしても、気功にしても、ヨガにしても
体を動かす運動療法って言うのは「アクビの様式化」
だと思っていました。つまり、民族の体格や動作の
違いに応じて、アクビを運動療法として体系化した
だけなんじゃないのかなって思ったんです。

それで、『アクビの楽しみ方としての操体入門』や
『アクビ楽三昧』とか、書いたりしました。
一人操体を「アクビ楽」、二人操体を「ふれあい楽」
と呼んでいた事もあります。

アクビの動作を調べていくと、
ふわー、ぽわーん、フッ、くにゃー
という、動きの操体で使われる全ての動作が入って
いるというか、うまく行った時の動の操体そのもの
ですね。終わった後に深い呼吸になるし。

生後半年ほどの長男がアクビをしているのを見て、
私がそれまでに見た、気功や太極拳、ヨガや整体、
操体などの達人達のどんな動きよりも、巧かった
ので、唖然とした事があります。

気功は「五檎戯」、つまり、5つの動物の動きの、
真似から始まったと言われています。

操体は「赤ん坊戯」、つまり、赤ちゃんのアクビの
真似でも良いのでは、って思います。


.
    
8761 Re:とっても幸せ(^^) 遊風 2003/09/20 09時

> 確かに 体の歪みが 分からないと 何をすれば 良いのか?
> わからないかも 知れませんね。 気持ち良い動きと 言うけれど
> 良くなるポジションから 離れて しまったりすることが あります。
> 気持ち良い動きが 感覚が 鈍く分からない人には 
> 遊風さんが 書かれたことは とても大切だと 思います。

一番私自身が困ったのは、
赤ん坊相手に操体をしようと思った時。
そして、
「講習会で講習生相手には出来ても、患者さんに出来ない」
と操体を伝えた相手から言われた時ですね。


.
    
8762 Re:唐突ですが・・・ 遊風 2003/09/20 09時

> わかり易い言葉で 語られる話は
> 言葉を1つ1つ 選びながら 
> ポツリ ポツリ と入る 「間」で
> より いっそう 染み込むようでした。
> と、同時にシステム的というか
> 順序だっていて、理解しやすい話し方でした。

話すのは下手ですけれど、小学5年生にも理解できる
ように話そうと、いつも思っています。

> ・・・遊風さんのダンス操体の感想は
> もう少し?? お待ちいただけますか?
>
待ちます。
が、私は、ダンス操体をしたわけではなく、
直ぐ動き出された方々の動きに付いていこうと
しただけなんです。
私は、のんびり好きなので早い動きは苦手で、
いつもは「出来るだけゆっくり動いてください」
と声をかけるのですが、その暇が無いうちに早い
動きが始まってしまって、アレレノレー是で良いの哉
という感じでした。
 
> 今年も秋の花粉症が発生・・・(^^;;;;
>
秋の花粉症には、試してみたい操体がいくつか
ありますので、また、操体させて下さい。

.
    
8763 Re:初めまして コン 2003/09/20 10時

> > 那夢の息子のZEROです。
> > おもしろい操体法、見つけました。
> > のびをする時にあくびをすると体がよくのびますよ.


そう言えばフォーラムのとき、那夢おかあさまに
ニコニコしかられました。

私が正面の席でしょっちゅうあくびをしていたらしく、
それが那夢かあちゃんにうつって困ったということで
した。 

へへっ。(^^)

もし、あくびに病名をつけるとすれば、欠伸症候群。
操体では欠伸操体。

同じ欠伸なのに、おもしろいなぁ。

これ、いろんなことにあてはまりそう。

もし、オナラに病名をつけるとすれば、屁症候群。(^^)
操体では屁操体。(^^)

わははは。(*^_^*)
失礼しました。m(_ _)m


.
    
8764 Re:初めまして ZERO 2003/09/20 11時

コンせんせい、初めまして。
ZEROです。

コンさんの曲を勉強する時とか
暗〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い
時などに音楽聞いてます。
集中できたり、暗〜い気分を
吹き飛ばしたりしてます。

> > おもしろい操体法、見つけました。
>
> ただものではないな、ゼロさんは。(^^)
> 新しい発見ですね。

えっへん。

> ところで、ゼロさんはいくつなのかな、年齢?。
> よかったら教えてくださいね。

11さいです。
身長129cm。
(学年中最小) (;_;)(泣)

> そんなこと言わないで、ときどきのゆっくりでいいです
> から、ちょろちょろ出てきてください。(^^)

わかりました、ちょろちょろ出ます。(^-^)


.
    
8765 Re:初めまして ZERO 2003/09/20 11時

京都のまるさん、京都でおせわになりました。
ZEROです。

> ZERO>
> >身長も伸びるかな。   それはない。( (〜〜)
> >        >        >  ↑つっこみの手のつもり  
>
>
> あはははは。(^o^)

笑ってくれてありが10。(くくく(^v^)ノ")

.
    
8766 Re:初めまして "まる" 2003/09/20 13時

>ZERO
>私が正面の席でしょっちゅうあくびをしていたらしく、
>それが那夢かあちゃんにうつって困ったということでした。 


ぅあはははは。(^^;


パソコン、貸してもらえなくなるぞ〜。



MALL[携帯]





.
    
8767 ファーラム感想 かおりん 2003/09/20 21時

もたもたしていたら、ファーラムから一週間たとうとしています。

コンせんせ、ハリーさん、そしていらっしゃった皆様
お疲れ様でした。
受付をさせていただいたかおりんです。
ろくに挨拶もせず失礼しました。

今回は受付を講義が始まってからは会場内だったため、
4回目にしてはじめてじっくりと見れました。
講義に実技と見所たっぷりで、充実した内容でした。

懇親会でのくじ引きでは、高額商品、コンせんせの
最初のビデオ2本組が当たりました!
すごいくじ運です。びっくりしました。
再度よくみさせてもらいます。
実は新しいビデオよりこちらの方が好きなのです。

三浦先生からは新しい本にサインもいただけ、
ほくほくでした。ミーハーですみません。

そこには〔からすはやじ馬だ。ずるいやじ馬になれ〕
と書かれています。
単なるヤジウマで終えないようにしたいです。

有り難さを感じることが、一番いい気持ちである。

有り難いと思う気持ち、そして感謝の言葉を口にする。
当たり前のようなことですが、具合が悪くなると特に
それが当たり前でなくなっていきます。
それを気づかせていただきました。

明日はコンせんせの勉強会です。
楽しみにしています。
台風が近づいてるので、安全装備でいきます。
コンせんせ、よろしくお願いします。



.
    
8768 Re:初めまして コン 2003/09/20 22時

> コンせんせい、初めまして。
> ZEROです。
>
> コンさんの曲を勉強する時とか
> 暗〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い
> 時などに音楽聞いてます。
> 集中できたり、暗〜い気分を
> 吹き飛ばしたりしてます。


おお、ありがとうございます。
うれしいです。(*^ ^* )V


> > > おもしろい操体法、見つけました。
> >
> > ただものではないな、ゼロさんは。(^^)
> > 新しい発見ですね。
>
> えっへん。
>
> > ところで、ゼロさんはいくつなのかな、年齢?。
> > よかったら教えてくださいね。
>
> 11さいです。
> 身長129cm。
> (学年中最小) (;_;)(泣)


すごいです。びっくりです。(◎o◎;)
11さいで、これだけ上手な文章が書けるのですから・・。
たいしたものです。


うちのヒロくんも10さい(4年生)で、身長が126pで
下から二番目だと言って悩んでいます。

ときどきケンカでお兄ちゃんに「チビー、チビー」と
言われて泣いています。

とうちゃんのコンせんせは、「もう少しすると、
お兄ちゃんより大きくなるから、大丈夫だよ」。と
教えるのですが、今が小さいのでそれが理解できない
みたいなのです。

どう言って教えていいのかわかりません。
ZERO先輩、何かいい方法があったらアドバイスを
お願いします。m(_ _)m



.
    
8769 歯痛の件 たいちゃん(京都大人のどろんこの会) 2003/09/20 22時

●ゼロくんすごいな
パソコン打てるなんて。
頑張らず、遊びましょう

おかあさんと
どろんこ遊びの会にも機会あれば
遊びに 来てくださいね。

●ところで、先日のわたしの
歯痛の後日談ですが、約2週間ぐらい
右上前歯と左下後の歯が たまら無いほど痛かった。


歯槽膿漏と、歯肉炎ということで
歯医者へ行くも、治療効果不十分で、
ナイフで刺されてるような痛みが続きました。


蛙があおむけで寝てるポーズ
(両膝を、くの字で、できるだけ両外側に じわーっと曲げた)
をとってみると、即座にじわーっと痛みが3割くらい減って、鈍い痛みに変わっていきました。


まるちゃんに、尋ねてはないけど、痛いときのポーズが、両肘を狭めて 両手を両あごに持っていき、背中を丸めていたから、それと反対の楽になる操体ポーズを取っただけということになるのでしょうか。


.
    
8770 Re:歯痛の件 まる 2003/09/20 23時

たいちゃん>
> 蛙があおむけで寝てるポーズ
> (両膝を、くの字で、できるだけ両外側に じわーっと曲げた)
> をとってみると、即座にじわーっと痛みが3割くらい減って、鈍い痛みに変わっていきました。
>
>
> まるちゃんに、尋ねてはないけど、痛いときのポーズが、両肘を狭めて 両手を両あごに持っていき、背中を丸めていたから、それと反対の楽になる操体ポーズを取っただけということになるのでしょうか。


 でしょうか? (^^)  手もそうですが、脚の影響も大きい
 と思いますよ。


.
    
8771 Re:ファーラム感想 コン 2003/09/20 23時

かおりんさん>
> 明日はコンせんせの勉強会です。
> 楽しみにしています。
> 台風が近づいてるので、安全装備でいきます。
> コンせんせ、よろしくお願いします。

はい。(^^)

明日は最高気温が17度で雨だそうです。
気をつけて。


.
    
8773 更新 かんりにん 2003/09/21 10時

「パソコン講座」「掲示板の使い方」を 更新しました。

.
    
8774 椎間板ヘルニア ぴよこ 2003/09/21 18時

椎間板ヘルニアに、操体法は効果はあるんでしょうか?
σ(‥)ではないんですけど。(^-^;

立つのも歩くのも、大変そうなのです。


.
    
8776 ライブハウス ふーちゃん 2003/09/21 18時

今、たいちゃんとライブハウスに来ています。好きな歌は体ゆるむけど、聞きたくない歌は、体がこりますなぁ(;-_-+
皮のばしてコリとってます。


.
    
8777 アドレス はりぃ 2003/09/21 18時

>ふーちゃん
メルアドが名前の所に載ってたんで書き直ししといたよ

ライブハウスって行ったことないなぁ



.
    
8778 9月の仙台講習会 はりぃ 2003/09/21 19時


         −今日のコンせんせ−

講習会は今までとはひと味違う内容でした

子供達に柔道を教えていて、左肩と左の小指を痛めたという円動さん
今日はよってたかって実験台にさせていただきました
それを時々アドバイスしながらじっと見ているコンせんせ

まずはコンせんせお得意の関節押し込み操法です
小指の手首側の関節がツライとのこと
関節同士を真っ直ぐに押し込むのではなく、
軽く指を曲げた状態で手掌側を少し強く押し込むとのこと
柔整師の円動さんが、少し曲げた状態が関節の間のすき間が
均等になるのではないかという話をして ほぉー

カワの操体あり、膝ウラのカワの操体あり、足指の操体あり
首の操体ありとなんでもありでやってみました
それに対し的確な感想を言ってくれる円動さん
実践形式でのいい勉強になりました

少しずつ痛みが取れてきた円動さんに
最後は手首を関節技で決めるローリング操体でした
コンせんせがそれを言いだした時には耳を疑いました
「え? せんせ イイんですか?」
円動さんに試してみると
「もっと強くても大丈夫ですよ」とのこと

手首を決めた位置から逃げてもらい
痛みが出た位置から反対に戻すように逆抵抗をかけてもらう
そこから全身への連動
これでウソのように楽になったのでした

そして手首の決め方の練習
ここでも円動さんの護身術流の教え方で女性達は大喜びでした
仙台講習会の女性をおそう時は注意しましょう(^^;)
おそわなくてイイですけど
というわけで大活躍の円動さんでした


一休みした後は足指のゆらゆら操法
先日のフォーラムでコンせんせの指を見て「これだ!」と
喜んでいたのですが、今日のやり方違いました(;_;)
かおりんさんを相手に練習していましたが
「違うー コンせんせのは指じゃなーい」とのこと
はぅー やっぱり揺らしは難しいですぅ

最後はアリーさんによる顎関節症の講義がありました
この辺は本人が書いてくれるんじゃないかなー



.
    
8779 Re:9月の仙台講習会 はりぃ 2003/09/21 19時

つい先日のカキコで、コンせんせは「何となくそうなるんだぁ」
という感じで教えてくださるということを書きましたが
さらに気がつきました

コンせんせはちゃんと教えてくださっているのですが
私の理解の範囲を超えているのでワカラナイということですね
いろいろやってみるうちに、かなりたってからやっとわかるんです
いつもレベルの高い課題を与えられてシクハックです

それにしてもアリーさんいつの間にか上手くなりましたねぇ
姿勢や手の形、動きなどが全然違いますよ
オラもうかうかしておれんなぁ(^^)


.
    
8780 9月仙台講習会 コン 2003/09/21 20時

今日も予定なしの講習会でした。(^^)

詳細は、はりぃさんの書き込みがわかりやすいですね。

全体の感想は、みんな上手になってきていて、とても
楽しみです。

みっちゃんが足首が痛いとのことで、アリーさんと組んで
あれこれとやっているようでした。
顎の操体で膝ウラとか足首が楽になったとか言ってましたが、
どうだったのでしょう?。


円動さんのからだに、みんなでいろいろな操法をためして
みました。
どんな操法を選択して実行するのかを感じとる能力も必要
みたいですね。


かおりんさんは円動さんの膝ウラのカワの操体をマスター
しました。
以前はちんぷんかんぷんでした。
今日は強さと安定の感覚を学んだようです。


たかちゃん、ゆらし上手くなってましたよ。
だいぶ練習しているようですね。

はりぃさんは、かおりんさんとみっちゃんにあちこちの
かわを引っ張ってもらっていましたね。
どうでした?。

ゆきおさんは、アリーさんの指もみで、心地よさそうでした。
どうでしたか?。

アリーさん、顎関節と歯と脚の操体でも書いてください。
体験から出た表現は、心地いいです。


来月は講習後、芋煮会の予定です。(^^)
詳細は、はりぃ幹事長より、のびのび掲示板にあると
思います。
よろしく。(^^)



.
    
8781 ひっこし かんりにん 2003/09/21 20時

■参加型Web 「操体Swiki」 を停止いたします.

■操体関連のコンテンツは 同じく参加型web「PukiWiki」
 に 引越しすることになりました。

■ただいま ひっこし作業中です。 今後ともよろしくお願いします。



.
    
8782 ふーちゃん futari.lyrics.music.by.yass 2003/09/21 20時

今はゆるゆるです。さすが元キャロル、ファンキーモンキーベイベー♪音の操体でした(^O^)


.
    
8783 9月仙台勉強会 アリー 2003/09/21 20時

まずは、円動さんから始まりました。
肩を動かすのも痛いし、左手の小指を横に広げると痛いとのことでした。
かおりんさんやはりぃさんが関節押し込みや手の皮を行っていました。
コンせんせに、ひざ裏さぐってみてと言われ、もぞもぞと探ってみました。
両足ともはっていて、ずいぶん筋肉がんばっているな〜という印象です。
えいっとひざ裏のこりを押しますが、「その辺りではあるけれど、ピッとこない」とのこと。
手で探っていても私自身手ごたえがない…。この辺だと思うんだけどな〜。汗
コンせんせから助け舟がきて「ひざ裏の皮をやってみて」と言われました。
おお、そういえばそうだったそうだった、以前円動さんはひざ裏の皮で膝が曲げれなかったのに曲げることができるようになったのでした。
左手で膝頭をつつみ、右手でひざ裏の皮を外側に動かしました。
円動さんに少しは良くなった?って言われたような気がします。

いままでやさしく見守っていたコンせんせは、ここでやっと動き出し、円動さんのひざ裏の皮を外側に動かしました。
円動さんは、コンせんせが触れたとたんふわ〜とした表情に変わってしまいます。汗
「いや〜、違う」とひとこと。
(^_^.)どう違うんでしょうか?と私。
円動さん「ん、いや、ん〜支えている左手が違います!左手はしっかりと何が起きても動かないように固定されていると全然違います」とのご指摘。
そこからみんなでやさしく、ふんわりとでもしっかりと支える方法を円動さんに教えてもらいました。ぴったりと全体を均一な力でしっかりと支えるとのことでした。
触れ方というか添え方は気をつけているのですが、なかなか難しいです。
コンせんせも時々この一見関係なさそうな支える手の方が実はポイントなんですなどと言っていたのをこの時円動さんに指摘されて思い出しました。苦笑。
↑と、このように本人が気がつくまでそのままにしておくというコンせんせの教え方であります。

手首のローリング操法、去年もちらっとやったような気がしますが、あの時もできなかったけど、今回もどうもしっくりこなくて自分が一回転していたりしていました。
悩んでいたら、変な手つきの私をみかねて円動さんがこうです(親指は相手の小指のところにもっていって下さい)と教えてくれます。
おお!そうだったのか〜。これだったら、自分が一回転しない!!わははは。
覚えてからはかおりんさんたちといっぱい手首の操法してました。笑

護身術も習ったし、「これで悪い虫もつかないな」ってそれは違うか。笑


.
    
8784 Re:椎間板ヘルニア まる 2003/09/21 22時

ぴよこ>
> 椎間板ヘルニアに、操体法は効果はあるんでしょうか?

 ありますよ。 (^^)

 

.
    
8785 9月仙台勉強会 かおりん 2003/09/21 23時

円動さんの膝ウラのカワの操体、今回はリベンジ!
ようやく少しつかめかけました。

左手で膝を動かないようにしながらも、ふわっと押さえ
右手で凝りを押しつつ外側(円動さんは外がよかった為)
へのカワの操法ですが、決め手は左手にあったようです。

指先は離すよりそろえ、ぎゅっと固定させるわけではなく、
意識をそこに集中させすぎずにふわっと押さえる。
そして、膝と手の間に紙など一枚はさまっているかのように
して押さえる、ということでした。

四苦八苦しているとコンせんせが私の左手の上に
せんせの手を乗せ、感覚を教えてくれたお陰で
大分近づけることができました。

これをコンせんせに実際にしてもらいました。
私用の圧はソフトだったのですが、円動さんにやった圧を
してもらうと、かなり強く人によって変えるとのことですが
こんなにも違うのだと驚きでした。


ハリーさんと組んで足のゆびの揺らしをしました。
ハリーさんの手は温かくてふれられて気持ちよかったです。
ゆらしは色々なバージョンを試してくれました。

全体的にちょっと早い感じではありましたが、それも
まぁよいか、と思っているとコンせんせが、ちょっと
早く見えるけどとのこと。さすがです。

さて、自分がやる立場になると難しい。
なかなか頭まで揺れがいきません。

ハリーさんから、両足揃えてのゆらしや土踏まずのゆらしで
ゆれの感覚養ったら?との助言をもらいしばらく
それらでゆれの感覚を掴み、再度チャレンジすると
頭までゆれ、すこ〜し感覚が掴めてきた感じになりました。
しかし腕が疲れました。まだまだ変なとこに力を入れている
ようです。

捕まれた手から抜ける技も伝授してもらい、
早速娘達にも伝授したところです。

.
    
8786 Re:9月仙台講習会 はりぃ 2003/09/22 05時

コンせんせ>
> はりぃさんは、かおりんさんとみっちゃんにあちこちの
> かわを引っ張ってもらっていましたね。
> どうでした?。

はい この時はですね右の肩甲骨に鋭い痛みがあって
圧痛操法でひたすら逃げていたのでした
ところが左の肩甲骨には重苦しい鈍痛があり
コンせんせに「これは押されたいかな?」と聞かれ
「あんまり押されたくないですね」と言ったら
「そんじゃ引っぱってもらったら」とのこと

かおりんさんとみっちゃんに引っぱってもらいました
「伸びる伸びるぅー」と楽しそうな二人(^^;)
「こんなんで効くのぉー?」
「イイ感じです でもつまむと痛いから
 もっと広い範囲からカワを寄せてあげるようにすると
 気持ちいいかも」
「えー 寄せて上げる ってなんだか フフフ(^^)」
さらに楽しそうな二人でした

このあとみっちゃんにカワをつまむ感じを味わってもらい
かおりんさんにはなんちゃってタッピングをやりました

そうそうタッピングも面白かったの
みっちゃんに膝ウラを探ってもらいながらやろうとしたんですよ
そしたら探っている間に余計痛くなったり
つま先上げが効かなかったり
嫌なイメージを考えてもらっても痛みが増強しなかったり
まるさんとは違うなぁと思いながら楽しみました(^^)

とりあえずタッピングをしたら、前よりも痛みは軽くなったとのこと
嫌なイメージの方も気にならなくなってきたみたいです
これは実験を繰り返す必要がありますね
最近ひたすら自分を叩いています アザができるかも(爆)


.
    
8787 Re:椎間板ヘルニア 遊風 2003/09/22 08時

> 椎間板ヘルニアに、操体法は効果はあるんでしょうか?
> σ(‥)ではないんですけど。(^-^;
> 立つのも歩くのも、大変そうなのです。
>
腰が痛いのかな?もう少し詳しく書いてくださると
わかりやすいのですが。

腰は両側が痛いかな。片側かな。寝る姿勢で楽なのは。
痛い側を上にした横向き寝が楽な場合が多いんですが。
その寝方から、体の重さを移すと辛いのはどっちかな。
横向き寝だと、ほんの少しお尻をお腹側背中側に動かす
と体の重さが移動できます。差がありますか。辛くない
範囲で試してみてね。痛くて試せないようだったら、先に
足の小指や第4指の裏を揉んでから試してみて。

痛い側の足の小指と第4指の指裏のシワを押したり、
それらの指の間の水掻きを抓むと痛いかな。
痛い側の足の膝裏の外寄りや脹ら脛のヒフク筋が終わる
辺りの外寄りはどうでしょう。
痛い側の足の外踝の周りの凹んだ所を押すと痛いかな。
 そういう処が痛かったら、全部カワの操体で使えます。

 反対側の足の同じ様な処はどうかな。手の同じ様な
処はどうかな。肩胛骨周りはどうかな。


.
    
8788 最近感じる ふーちゃん 2003/09/22 13時

昨日は、たいちゃん宅に訪問しました、たいちゃんのイメージとは違い、美術館みたいでした(笑)
急に肩がこっていったので、たいちゃんに足揺らしをしてもらったら僕もたいちゃんも楽になりました☆

最近うまく自分の体の使い方ができるようになってきました。(と思います??)
感覚が研ぎ澄まされてきたからかなあ?
肩がこっていくのもわかるし、足にかけぶとんかけるだけで
全身あったかくなるなあとか、自分の体を感じることが少しできるようになってきました。
それができれば、コントロールすることは、可能ですね。
嫌な事からは、できるだけ、逃げるべきです、だって体がいやがるだもん(^^)

.
    
8789 まにあえば いい たいちゃん(京都大人のどろんこの会) 2003/09/22 16時

●今はゆるゆるです。さすが元キャロル、ファンキーモンキーベイベー♪音の操体でした(^O^)


◎元キャロルのギタリスト、内海さん50歳でした。
こっそり?老眼鏡をかけ直してギターアンプをいじってる姿が、何ともいえずほほえましく 歯が、ぬけても俺ロックしちゃうぞって感じで 肩を張らず、自然体で、素直に 今を心地よく楽しんで生きてる感じがでてて、すごくよかった。


◎一方 前座の 地元のバンドで、長淵 剛の そっくりさんが出たが、長淵フリークに、よくある傾向だが、長淵に似せるのに一生懸命すぎて、演奏者本人の色が全くでてなかった。


長淵教に はまってしまい 出れずにいた。
長淵の演奏者には 疑問なんて持つなんて、もっての他みたいな雰囲気に染まってる演奏者がやたら多くみかける気がする。

このおっちゃんの音には ほんと参った。ふーゃんと共に こりがいっそう固まっちまった。


◎これに限らず、何でもそうだけど、操体でいえば、たとえそれが 反対のベクトル方向のことであっても、 味わいつくすべきだと思った。

まにあってれば ええんじゃけい。小さいことにこだわらるな。(これ翁先生の口癖だそうな)


.
    
8790 まにあえば いい たいちゃん(京都大人のどろんこの会) 2003/09/22 16時

●今はゆるゆるです。さすが元キャロル、ファンキーモンキーベイベー♪音の操体でした(^O^)


◎元キャロルのギタリスト、内海さん50歳でした。
こっそり?老眼鏡をかけ直してギターアンプをいじってる姿が、何ともいえずほほえましく 歯が、ぬけても俺ロックしちゃうぞって感じで 肩を張らず、自然体で、素直に 今を心地よく楽しんで生きてる感じがでてて、すごくよかった。


◎一方 前座の 地元のバンドで、長淵 剛の そっくりさんが出たが、長淵フリークに、よくある傾向だが、長淵に似せるのに一生懸命すぎて、演奏者本人の色が全くでてなかった。


長淵教に はまってしまい 出れずにいた。
長淵の演奏者には 疑問なんて持つなんて、もっての他みたいな雰囲気に染まってる演奏者がやたら多くみかける気がする。

このおっちゃんの音には ほんと参った。ふーゃんと共に こりがいっそう固まっちまった。


◎これに限らず、何でもそうだけど、操体でいえば、たとえそれが 反対のベクトル方向のことであっても、 味わいつくすべきだと思った。

まにあってれば ええんじゃけい。小さいことにこだわらるな。(これ翁先生の口癖だそうな)


.
    
8791 Re:9月仙台勉強会 コン 2003/09/22 19時

かおりんさん>
> 円動さんの膝ウラのカワの操体、今回はリベンジ!
> ようやく少しつかめかけました。

(*^ ^* )V


> 左手で膝を動かないようにしながらも、ふわっと押さえ
> 右手で凝りを押しつつ外側(円動さんは外がよかった為)
> へのカワの操法ですが、決め手は左手にあったようです。
>
> 指先は離すよりそろえ、ぎゅっと固定させるわけではなく、
> 意識をそこに集中させすぎずにふわっと押さえる。
> そして、膝と手の間に紙など一枚はさまっているかのように
> して押さえる、ということでした。

(*^ ^* )V


> 四苦八苦しているとコンせんせが私の左手の上に
> せんせの手を乗せ、感覚を教えてくれたお陰で
> 大分近づけることができました。

やさしいせんせですこと。(^_^;


> これをコンせんせに実際にしてもらいました。
> 私用の圧はソフトだったのですが、円動さんにやった圧を
> してもらうと、かなり強く人によって変えるとのことですが
> こんなにも違うのだと驚きでした。

(*^ ^* )V


> ハリーさんと組んで足のゆびの揺らしをしました。
> ハリーさんの手は温かくてふれられて気持ちよかったです。
> ゆらしは色々なバージョンを試してくれました。
>
> 全体的にちょっと早い感じではありましたが、それも
> まぁよいか、と思っているとコンせんせが、ちょっと
> 早く見えるけどとのこと。さすがです。

せんせは、いつも遊んでいるようですが、ちゃーんと見ている
んです。(^_^;

少しゆっくりにしたら、もっと気持ちが良かったのでしたね。(^^)
はりぃさん、京都修行でひと皮むけたみたいですね。(^^)


> さて、自分がやる立場になると難しい。
> なかなか頭まで揺れがいきません。
>
> ハリーさんから、両足揃えてのゆらしや土踏まずのゆらしで
> ゆれの感覚養ったら?との助言をもらいしばらく
> それらでゆれの感覚を掴み、再度チャレンジすると
> 頭までゆれ、すこ〜し感覚が掴めてきた感じになりました。
> しかし腕が疲れました。まだまだ変なとこに力を入れている
> ようです。


いえいえ上手になってきていますよ。(^^)

ずーーーっと一定のやり方を続けるのではなく、ちょこちょこ
自分なりに変化させてやれるようになると、疲れるどころか
心地よくできるようになります。(^^)
自動車学校で言えば、第三段階修了あたりですかね。(^^)


> 捕まれた手から抜ける技も伝授してもらい、
> 早速娘達にも伝授したところです。


うははは。(^^)
秘伝の護身術ですね。(^^)


.
    
8792 Re:9月仙台勉強会 はりぃ 2003/09/22 20時

コンせんせ>
> せんせは、いつも遊んでいるようですが、ちゃーんと見ている
> んです。(^_^;
>
> 少しゆっくりにしたら、もっと気持ちが良かったのでしたね。(^^)
> はりぃさん、京都修行でひと皮むけたみたいですね。(^^)

京都では手だけに意識を集中しないで、
もっと相手と自分の体全体を感じながらやることと
少々強くてもまず自分が楽しくやることを教わりました

速かったのは、あれが私のやりやすいリズムだったからですね
もっと相手のことを見る余裕が必要だと気づきました

実は遅くするとリズムが乱れて揺れがなくなるのではという
怖れもあったのですが、何とか間に合ったようです(^^)
ええんじゃ


.
    
8794 京都勉強会 まる 2003/09/22 22時

【どろんこ遊びの会】のページを つくりました。

PukiWiki操体資料館 から入れます。

日程等を カレンダーの中に アップしていきます。

よろしく。 (^^)/

.
    
8795 RE:初めまして ZERO 2003/09/23 16時

遊風さん初めまして、ZERO です。
お返事が遅くなりました。

> > 那夢の息子のZEROです。
> > のびをする時にあくびをすると体がよくのびますよ.
> >
> さすが・・・ですね。それに気づくとは。
> さすが那夢さんの息子さん。

えっへん。

> 私は、操体にしても、気功にしても、ヨガにしても
> 体を動かす運動療法って言うのは「アクビの様式化」
> だと思っていました。つまり、民族の体格や動作の
> 違いに応じて、アクビを運動療法として体系化した
> だけなんじゃないのかなって思ったんです。

それって、ザ アクビ気功とかですか?

> それで、『アクビの楽しみ方としての操体入門』や
> 『アクビ楽三昧』とか、書いたりしました。
> 一人操体を「アクビ楽」、二人操体を「ふれあい楽」
> と呼んでいた事もあります。

遊風さんは いろいろ本を出しているんですね。

> アクビの動作を調べていくと、
> ふわー、ぽわーん、フッ、くにゃー
> という、動きの操体で使われる全ての動作が入って
> いるというか、うまく行った時の動の操体そのもの
> ですね。終わった後に深い呼吸になるし。

でも結局は気持ち良いんですよね。

> 生後半年ほどの長男がアクビをしているのを見て、
> 私がそれまでに見た、気功や太極拳、ヨガや整体、
> 操体などの達人達のどんな動きよりも、巧かった
> ので、唖然とした事があります。

すいません、あまりわかりません。

> 気功は「五檎戯」、つまり、5つの動物の動きの、
> 真似から始まったと言われています。
>
> 操体は「赤ん坊戯」、つまり、赤ちゃんのアクビの
> 真似でも良いのでは、って思います。

人って真似から始まったのかな?



.
    
8797 更新 かんりにん 2003/09/23 21時

■操体Swikiの停止にともない、操体Swiki の内容を
  PukiWikiに移植しました。


■トップページの「伝言版」を復活させました。
 
 PukiWikiのスピードに影響はないはずです。

.
    
8798 Re:更新 コン 2003/09/23 21時

> ■操体Swikiの停止にともない、操体Swiki の内容を
>   PukiWikiに移植しました。
>
>
> ■トップページの「伝言版」を復活させました。
>  
>  PukiWikiのスピードに影響はないはずです。


ごくろうさまでした。(^^)

.
    
8799 Re:初めまして ZERO 2003/09/23 21時

コンせんせいこんにちは。
ZEROです。

>うちのヒロくんも10さい(4年生)で、身長が126?で
>下から二番目だと言って悩んでいます。

>ときどきケンカでお兄ちゃんに「チビー、チビー」と
>言われて泣いています。

ぼくもしょっちゅう言われてるので
自分の事のようだから書きました。

>とうちゃんのコンせんせは、「もう少しすると、
>お兄ちゃんより大きくなるから、大丈夫だよ」。と
>教えるのですが、今が小さいのでそれが理解できない
>みたいなのです。

>どう言って教えていいのかわかりません。
>ZERO先輩、何かいい方法があったらアドバイスを
>お願いします。m(_ _)m

「チビ」と言われたら「ノッポ」と言い返すんだよ、
ヒロくん、わかった〜。
「なんでノッポなの?」と言われたら
「ボクが小さいから」って言えば
相手もタジタジ、...かも。(--;)



.
    
8800 Re:初めまして コン 2003/09/23 22時

> コンせんせいこんにちは。
> ZEROです。

いつもどうもZEROくん。
いまヒロくんと一緒に書いています。
代筆、コンせんせです。


ヒロです。こんばんはー。なんかてれるなー。(^_^;
返事をありがとう。(^o^)
ポリポリ。(にこにこアタマを掻いています)


> コン>
>>とうちゃんのコンせんせは、「もう少しすると、
> >お兄ちゃんより大きくなるから、大丈夫だよ」。と
> >教えるのですが、今が小さいのでそれが理解できない
> >みたいなのです。
> >
> >どう言って教えていいのかわかりません。
> >ZERO先輩、何かいい方法があったらアドバイスを
> >お願いします。m(_ _)m

ゼロくん>
> 「チビ」と言われたら「ノッポ」と言い返すんだよ、
> ヒロくん、わかった〜。
> 「なんでノッポなの?」と言われたら
> 「ボクが小さいから」って言えば
> 相手もタジタジ、...かも。(--;)


えへへへへへっ。(*^ ^* )V
よーし、あした言ってみよう!。
お兄ちゃんはもうイビキをかいて寝ています。

ゼロくん、「ちび」と言われたら「でぶー」もいいよ。(^_^;

それでは、おやすみなさい。
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

ここは操体掲示板です。念のため。(^^)




HOME 過去ログ目次

inserted by FC2 system