操体掲示板・過去ログ

HOME 過去ログ目次

操体掲示板過去ログ 1〜100

    
8501 Re:仙台のはりぃさん はりぃ 2003/09/02 21時

ふーちゃん>
> あと、はりぃさんの声の誘導は天性のものですね。
> 患者さんはあの声を聞くと安心すると思う。
> 声だけでゆるんだりして(笑)

そうでもないのよ
前の診療所にいる時は、強い誘導かけてたんだぁ
この辺は仙台のヤジウマ操体研究会の面々が知ってるかな

診療所を辞めてから体調が悪くて、体に力が入らなくて
その頃に三浦せんせの「ナチュラルボディは蘇る」を見たら
別に強く言う必要はないんだと納得しちゃったのね

「病気」になって助かってんだぁ(^^)

ちなみにふーちゃんが言ってくれたことは
私がいつもコンせんせについて思ってることなのよ

師匠のOKAGE SUMMERです(^^)


.
    
8502 Re:うまいな はりぃ 2003/09/02 21時

まるさん>
> そろそろ隠居させろー  ハスラーになるんだー。
> と言ってるのに 無視されてしまいました。 (^^;

ウチのコンせんせは、マイペースで作曲家の道を進んでいます(^^)


.
    
8503 Re:やさしい過ぎてバランスを失いやすいのははりぃさんも一緒 はりぃ 2003/09/02 22時

たいちゃんもふーちゃんもありがとう
ぶっちゃけ何てレスしていいかワカラナイです
照れくさいし、そんなんと違う って思ってるし

でも、あの時間を共有できて良かった
詳しく話したわけじゃないけど
おばちゃんにも会えて良かった

ホントそれだけです


.
    
8504 Re:うまいな コン 2003/09/02 22時

はりぃさん>
> ウチのコンせんせは、マイペースで作曲家の道を進んでいます(^^)


うははは。(^^)

近々ここのヤジウマプロジェクトから「おんころバラード」という
ヒーリングBGMのベストアルバムでCDデビューしますのじゃ。(^^)

なんでもためしてみればいいのじゃ。(^^)
ね、やぶさん。

ときどき操体の治療家を演じて冷や汗もかいてますじゃ。(^_^;


.
    
8505 Re:うまいな まる 2003/09/02 23時

> はりぃさん>
> > ウチのコンせんせは、マイペースで作曲家の道を進んでいます(^^)
>
>
> うははは。(^^)
>
> 近々ここのヤジウマプロジェクトから「おんころバラード」という
> ヒーリングBGMのベストアルバムでCDデビューしますのじゃ。(^^)
>
> なんでもためしてみればいいのじゃ。(^^)
> ね、やぶさん。
>
> ときどき操体の治療家を演じて冷や汗もかいてますじゃ。(^_^;


コンじいさん みたいになってますよ。

.
    
8506 Re:暑気あたり? ラビ 2003/09/02 23時

> ソージキ@はりぃさんはイメージ通りだった です。
>
> 操体祭り、いつもと雰囲気が違ってましたね。
>
> なぜかあの後夏風邪で熱が出ました。
>
> 帰宅後、姉がポツリと一言。
>
>   「痛みをわざわざ探す必要なんてあるの?」




.
    
8507 Re:暑気あたり? ラビ 2003/09/02 23時

> > ソージキ@はりぃさんはイメージ通りだった です。
> >
> > 操体祭り、いつもと雰囲気が違ってましたね。
> >
> > なぜかあの後夏風邪で熱が出ました。
> >
> > 帰宅後、姉がポツリと一言。
> >
> >   「痛みをわざわざ探す必要なんてあるの?」


      ふふふふふ。



(土曜日以来のビール+純米酒が効いて
 レスせずに送信をクリックしてしまいました。
 前のは削除してくだせい)

.
    
8508 Re:うまいな やぶ 2003/09/03 00時

> > はりぃさん>
> > > ウチのコンせんせは、マイペースで作曲家の道を進んでいます(^^)
> >
> > うははは。(^^)
> > 近々ここのヤジウマプロジェクトから「おんころバラード」という
> > ヒーリングBGMのベストアルバムでCDデビューしますのじゃ。(^^)
> > なんでもためしてみればいいのじゃ。(^^)
> > ね、やぶさん。

   ラジャ(・_・")?
> >
> > ときどき操体の治療家を演じて冷や汗もかいてますじゃ。(^_^;

> コンじいさん みたいになってますよ。

   なってる。

.
    
8509 Re:うまいな ママハム 2003/09/03 03時

まるせんせ〉

> 京都のメンバーも 清滝さんも、やぶさんも こじろうさんも
> みんな すげーなー うめーなー  というのが 偽らざると
> ころです。

  今回の勉強会も すっごく 面白&楽しかったぁ
  皆さんそれぞれいい味持ってまして
  ほんと うまかったです  

  この場を借りまして 皆さんに
  「有り難うございました」 です。



> ママハムさんを 初めてマジで褒めたことに気がつきました。
>
> ママハムさん いっちょまえ ですよ。 もう。
>
>
> そろそろ隠居させろー  ハスラーになるんだー。
> と言ってるのに 無視されてしまいました。 (^^;


  初めて褒められて
  マジで嬉しかったです

  もしかして まるせんせ 酔ってる!?・・・(=;゚ロ゚) 
  って思いましたもん

  いっちょまえ に見えるのは
  【甕の雫】による幻聴と
  タバコの煙による 目の錯覚ですよん だぶん

  だから隠居は・・・・・・時期尚早かと

ハスラーになるんだー。というドリームも
今しばらく胸の内で暖めて 温めて 暖めて 温めて・・・・・・(エンドレス)
いだだくしかないかと〜〜〜〜〜(〃^▽^〃)ノ・*。.:*・゚☆

  いや〜 不肖のダシで 申し訳ないっス

.
    
8510 Re:書いちゃうぞー(^^) ママハム 2003/09/03 03時

>
はりぃ〉
> この間、たまたまなんですがビデオが回ってるんです
> 三脚に載っけたまま録画スイッチが入ってました
> 「撮るなぁ」と大あわてのママハムさん
>
> どんな映像になっているか楽しみだなぁ
>
  ポット!出で
  パタッ!!と消える
  その名は・・・・

  あやしい京都のメンバーの中でも
  ワリニ?ノーマルなママハムで〜す。(^O^;)ゞ


  はりぃーさん

  美しく無い映像は カット! カット!
  しちゃってくださ〜い

  さもないと もしかしたら
  危険物の不法所持で罰せられるかも知れません(^^;;

  もしくは
  ママハムさん 吉本興業にスカウトされて
  本業に支障が出る可能性が???ォィォィ!(;゚△゚)



.
    
8511 よろしく まる 2003/09/03 08時

ただいま充電中です。

コンさん、はりぃさん、よろしく。


.
    
8512 Re:よろしく コン 2003/09/03 09時

> ただいま充電中です。
>
> コンさん、はりぃさん、よろしく。


はいじゃ。(^^)


.
    
8513 Re:よろしく はりぃ 2003/09/03 09時

まるさん>
> > ただいま充電中です。
> >
> > コンさん、はりぃさん、よろしく。
>
コンせんせ>
> はいじゃ。(^^)


はりぃじゃ(^^;)
了解いたしました

今、コンせんせの第4弾CDを焼き焼きしながら
操体祭りが始まってからのログの整理をしています

まるさんから、デジカメの写真が届いたら
レイアウトしてレポートにする予定です
飲み会の写真も含めて、送っていただけるとありがたいです
私はビデオだけで手一杯でした
よろしくお願いいたします


今日は初仕事だというのに
夕べは誘われるままに2時まで飲んできました(^^;)
気持ちよく飲んできたので二日酔いはありません
11時からなのでまもなく出かけなくては・・・


頑張りませんが動けそうです
まるさんのパワーいただいちゃいましたからねー
他にも吸い取られた人はいませんか?(^^)

そうそう 今日はどろんこ遊びの会でしたね
まるさん回復の実験なんて言うのもいいのでは

まぁそんなわけで 今日も ”ええんじゃ”


.
    
8514 Re:よろしく ふーちゃん 2003/09/03 11時

> はいじゃ。(^^)
コンせんせもええんじゃマスターですね(^0^)

.
    
8515 Re:操体祭り2003;ライブいん京都  遊風 2003/09/03 11時

> ●奈良の北村先生の 水も漏らさぬきっちり理詰め操体も、すごかった。
> 京都のアバウト操体しか見たことのない私にとって、正直少し肩こったけど

烏賊さんの報告読んでも凄いですね。

私は、確率的に高い物から試すために理詰めで考えますが

いざ実際に操体する時には何も考えていないと言うか
考えや思いは心に浮かぶままにしておき、
触れている手や指で感じる(+目で見る)相手の動きや息
にリアルタイムで合わせる事にのみ夢中になっているので、

操体と言っても色々だな・・・と改めて思います。

京都の方々のも合わせて、ぜひ体験したかったです。


.
    
8516 奈良とうちゃん流操体〜番外〜 烏賊 2003/09/03 17時

先日upしたように奈良とうちゃん流操体では
抵抗運動をかける操者の手は有りません。

とうちゃん曰く
操体をして痛くない或いは調子が良くなる
様にしたのは誰か?
それは他でもなく自分である。
そして、痛く或いは調子を悪くしたのも
他でもなく自分である。

操者は限りなく0に近づくのが理想で
何もしないで、操体が出来ること
が一番である。・・・・

この言葉に対し
まるさん曰く
しかし、抵抗を加えなかったけれども
口で誘導するという点では操者が
居なければ操体には成らなかった。
その点も大事であると。

ここら辺は多分哲学的な問題に
成ると思うので、深く考えるのは
止めたいと思うが、
治療としての操体と
健康維持としての操体という
考え方もあるような気がする。

御両人は実際には
どのように考え、発言されて
居たのであろうか?


.
    
8517 Re:奈良とうちゃん流操体〜番外〜 まる 2003/09/03 18時

烏賊>
> 御両人は実際には
> どのように考え、発言されて
> 居たのであろうか?

「動き」や 「快感覚」そのもの が治す のではなく、
ひととひと、こころとこころ、からだとからだ
こころとからだ、それぞれ同士の 
内部同士の、内部と外部の 実感のキャッチボール
が 縺れをほどいて行って、からだの風通しをよく
するんじゃないか。

というのが 僕の言いたかったポイントです。

快の感覚 というのは、その 結果として
副産物やオマケのようなものとして 出てくる
ものだという気がしています。




.
    
8518 京都勉強会 まる 2003/09/03 18時

今回 小次郎さんがリクエストしてくれたおかげで
短時間でしたが、 想の実験が出来ました。

また 感想がまとまったら アップしてください。


.
    
8519 ビデオとレポート はりぃ 2003/09/04 07時

京都操体祭りで撮影したビデオと
写真や、ここでのログをまとめたレポートを
作ろうかなーと思っています

欲しい?

参加者の人には実費(材料代と送料)と
ヤジウマプロジェクトへの寄付などいただければ
送っちゃおうかなーと思っています
イラナイ(;_;)と言う人に無理には勧めません

それぞれ1000円ずつ位になると思うので
欲しい人は送り先を書いて、はりぃまでメールくらさい


でも参加者じゃない人も見たいよねぇ
どうしましょ?
みなさま(特に参加者さん)のご意見をカキコしてください


ちなみにこれはまだ絵に描いた餅状態です
素材はあるけど料理はしていないというか
何だか妙にすることが増えて(^^;;;)

完成したらまたカキコしますので、
それまでどうするか相談しましょう
よろしこ(^^)



.
    
8520 ものがたりのしめくくり はりぃ 2003/09/04 08時


京都へ旅立つ前から、まるさんを始め
いろんな人に温かいレスをいただいて
マジで感謝してます

私がとらわれていた、「ダメ」「寂しい」「評価」
その他もろもろの「ものがたり」というか「呪い」は
私の母の古い「ものがたり」でもあったと気づきました

母が昨年脳出血で倒れて以来、その「ものがたり」が強化され
一言ごとに「自分はダメだ」という言葉を聞かされました
そこで私の「ものがたり」もまた増幅されたのかもしれません

実家に帰り、母に会った時にどうなるのか どうするのか
正直なところわかりません


ただ言えるのは、それも含めて
”こんでええんじゃ” と思えるようになってきたことを
ご報告させていただきたいと思います


これは、すでに削除されていましたが、たしか1a2さんが
書いてくださった、自分を好きかということへの
答えでもあると思います

みなさん本当にありがとうございましたm(_ _)m


.
    
8521 Re:ものがたりのしめくくり はりぃ 2003/09/04 08時

また煮詰まりそうになったら、
カキコしながら旅に出ることにします
次は四国巡礼の予定です(^^;)



.
    
8522 Re:奈良とうちゃん流操体〜番外〜 遊風 2003/09/04 09時

>奈良とうちゃん流操体では
> 抵抗運動をかける操者の手は有りません。
> とうちゃん曰く
> 操者は限りなく0に近づくのが理想で
> 何もしないで、操体が出来ること
> が一番である。・・・・
>
> この言葉に対し、まるさん曰く
> しかし、抵抗を加えなかったけれども
> 口で誘導するという点では操者が
> 居なければ操体には成らなかった。
> その点も大事であると。
>
> 治療としての操体と
> 健康維持としての操体という
> 考え方もあるような気がする。
>
うーん、言葉をかけるのと、手を添えるのと、
どちらが依存を生みやすいか・・・と言う事も
かかわってきますね。

私は、「言葉をかける方が依存を生みやすい」
という立場です。逆の言い方をすれば、
「言葉をかけないで依存を生じさせるのは難しい」

あと、操体をする相手が主にどういう関係の方だったか
にも関わってきますね。
私の場合には、超未熟児で産まれ脳性麻痺の次男を
なんとかするのが、一番の目標でした。
だから、「言葉の通じない方への操体」という視点
が生まれました。



.
    
8523 Re:ビデオとレポート はりぃ 2003/09/04 10時

わーい 早速ご注文のメールをいただきました(^^)

やっぱり今回参加できなかった人で欲しい方がいらっしゃいますね
遊風さんからご依頼がありました

どうでしょう? 
私の意見としましては、この掲示板というか
操体の仲間にはお譲りしてもいいと思うんですけど
参加された方で、「見られるとヤバイ」とか言う人はおられますか?

掲示板でもメールでも結構ですのでご意見頂きたいと思います

メルアドは harii36@yahoo.co.jp です
よろぴく


.
    
8524 勉強会にて ふ〜ちゃん 2003/09/04 11時

昨日は,大学院入試の研究計画立てていて参加するの遅れたのですが、前期は受けるほうが多かったので後期は最低ひとつはやるつもりで燃えまくりで、メンバーの皆さんに体を触らせてもらいました。ママハムさんとラビさんにアドバイスしてもらいながら、足揺らしに挑戦しました。やっぱ最初は肩に力が入ってしまって難しいですね。でもなんでもやってみる、やじうま根性じゃ〜と自信満々で触らしてもらいました、はじめてなのに。
最後はSせんせを眠らせることができたときはうれしかった(^^)
でも先生曰く左右のアンバランスよかったみたい(汗)
たいちゃんは相変わらず注文が多かった(笑)
なんでも、やってみることだ。

.
    
8525 ものがたりのしめくくり "まる" 2003/09/04 12時

はりぃ>
>私がとらわれていた、「ダメ」「寂しい」「評価」
>その他もろもろの「ものがたり」というか「呪い」は
>私の母の古い「ものがたり」でもあったと気づきました



はい。

ここで一段落です。


発見したことがらを、人は、言葉で 確認するのですが、
その時、否定や肯定、嫌悪や執着、で料理(まずい=不快 だからなのですが)
してしまうと、今度は、その「発見」が核となってまた、似たような物
語が育ち始め、堂々巡りに陥ってしまう場合が多いようです。



MALL[携帯]





.
    
8526 Re:ものがたりのしめくくり はりぃ 2003/09/04 17時

まるさん>
> ここで一段落です。

ハイ 新たな「ものがたり」を展開するつもりはありません(^^)




.
    
8527 Re:ビデオとレポート ふ〜ちゃん 2003/09/04 18時

ビデオいいですね,みてみたいなあ
…僕の肖像権なんてあってないようなもんですから僕のことは気にせずに(笑)>はりぃさん

.
    
8529 どなたか、ご意見をお聞かせください。 たいちゃん 2003/09/04 19時

うちの中一の子が 歯並びが悪く矯正するよう言われています


●以下 歯科矯正学会の意見です。
悪い咬み合わせとは咬み合わせが不健康な状態にあることを意味します。
咬み合わせを不健康な状態で放っておくと虫歯、歯周病、顎関節症や顎機
能異常などを起こしやすくなります。さらに、消化器官の第1段階として
食物をかみ砕き、唾液中の消化酵素アミラーゼ(デンプン分解酵素)と食
物をよく混ぜ合わせる機能が十分に発揮されないため胃から後の消化器官
に余分な負担をかけることとなります。場合によっては、あごの正常な成
長発育を障害したり、あごの形を歪めてしまうこともあります。
あるいは、「サ行」や「タ行」などの発音が不明瞭になることもあります。


●私の思い。
操体的には出るものを矯正すると、他の箇所に歪みが出るとおもわれます。
(広島の福山のやぶさんが自分の体験からもそうおっしゃってました。やぶさんは矯正中に 歯の表面は、見た目はきれいなのに、何故か歯の内部が虫歯になったそうです。その為 結局矯正を取りやめたそうです。)


やはり、矯正するんは、見た目を気にする点が大きいですよね。
どうでしょうか、どなたか、ご意見をお聞かせください。


.
    
8530 Re:どなたか、ご意見をお聞かせください。 まる 2003/09/04 20時

たいちゃん> うちの中一の子が 歯並びが悪く矯正するよう言われています

 コンさんが おもしろい体験を書いています。

 実例集をまず 読んでみて下さい。

 その上で 改めて 質問を。 (^^)

.
    
8531 Re:どなたか、ご意見をお聞かせください。 ニキ 2003/09/04 20時

> うちの中一の子が 歯並びが悪く矯正するよう言われています
>
>
> ●以下 歯科矯正学会の意見です。
> 悪い咬み合わせとは咬み合わせが不健康な状態にあることを意味します。
> 咬み合わせを不健康な状態で放っておくと虫歯、歯周病、顎関節症や顎機
> 能異常などを起こしやすくなります。さらに、消化器官の第1段階として
> 食物をかみ砕き、唾液中の消化酵素アミラーゼ(デンプン分解酵素)と食
> 物をよく混ぜ合わせる機能が十分に発揮されないため胃から後の消化器官
> に余分な負担をかけることとなります。場合によっては、あごの正常な成
> 長発育を障害したり、あごの形を歪めてしまうこともあります。
> あるいは、「サ行」や「タ行」などの発音が不明瞭になることもあります。

たいちゃんさんへ
 
うちの子も全く同じことをいわれ、前歯 永久歯が内側を向いて生えてきたので、矯正しました。

良かったのか、悪かったのか分かりませんが、今 15歳ですが、虫歯一本もありません。
> 今のところ 何も問題はないようです。
>
> ●私の思い。
> 操体的には出るものを矯正すると、他の箇所に歪みが出るとおもわれます。
>正を取りやめたそうです。)
>
>
> どうでしょうか、どなたか、ご意見をお聞かせください。

祖父が歯科医でしたが、”矯正を勧める医者が多いけど、矯正はするな”という意見でした。

曲がって生えてくるのは、その必要性があってそうなっているのだから、無理に直すのはよくないと言っていました。

前歯だったので、本人の精神的なことも考え、私は見た目の方をとりましたが、許せない範囲かどうかですね。

なにか参考になるでしょうか。
>

.
    
8533 Re:どなたか、ご意見をお聞かせください。 アリー 2003/09/04 21時

> うちの中一の子が 歯並びが悪く矯正するよう言われています

矯正は諸刃の剣です。
私自身の顎関節症を治すため大規模な補綴か、矯正か?を考えましたが、いまだに結論が出せないでいます。(3年ほど)

矯正をして、かえって大変な目にあっている方も実際にたくさんいます。メリットも多いですが、危険も大きいです。



.
    
8534 Re:どなたか、ご意見をお聞かせください。 コン 2003/09/04 22時

> たいちゃん>
> うちの中一の子が 歯並びが悪く矯正するよう言われています

まるさん>
>  コンさんが おもしろい体験を書いています。
>
>  実例集をまず 読んでみて下さい。


これはうちの中二の子の受け口が治った実例でしたね。

小学五年生ごろまで、ずーっと矯正が必要と言われていました。

今、子供の歯を見てみたら、きれいに治ったままでした。
とおちゃんよりもきれいな歯並びで虫歯もなしだそうです。

気になる歯を、気持のイイ方にジワーッと動かすことを、
ときどきやってあげたり、自分でもやるようにしむけたり
、てなかんじでした。
ものすごくふまじめに休みだらけにやっただけです。(^_^;
それで中一の時には良くなっていました。

こんな感じです。
少しためしてみてはどうでしょう。

たぶん、歯を気持ちよく動かして遊んでいると、歯茎なん
かのバランスが良くなるのかも知れませんね。

ただ、本人曰く、「やってもらうほうがキモチがいい!!」
だそうです。(^^)

.
    
8535 Re:どなたか、ご意見をお聞かせください。 セル 2003/09/04 22時

たいちゃんさん>
> うちの中一の子が 歯並びが悪く矯正するよう言われています

中一の子は どうして 欲しいと 言っていますか?
本人の気持ちも 大切ですよね。 女の子だったら
きれいになって 自信がでると 思います。
セルは 歯並びが 良くありません。 47年間です。
だから矯正して いないのです。 
もし矯正していたら 今のセルは いないでしょうね。
映画スターか 政治家に なっていたと 思います。
脱線して しまいました。 ごめんなさい・・・

歯並を 矯正され 頭痛で 悩んでいる患者さんも いますが
矯正する方が それ以上に 良いことが ありそうです。
矯正するに 一票!!



.
    
8536 Re:どなたか、ご意見をお聞かせください。 はりぃ 2003/09/04 22時

たいちゃん>
> うちの中一の子が 歯並びが悪く矯正するよう言われています

幸せにお風呂に入って、肉そばを食べながら
やぶさんとこの話をしていましたね

何だかここに書いてくださったことが嬉しいです
お医者さんに言われた「ものがたり」と
やぶさんに「それでいいんじゃ」と言われたことのギャップ

たいちゃん大好きです(^^)

ちなみに私はノーマルです(^^;)




.
    
8537 Re:どなたか、ご意見をお聞かせください。 コン 2003/09/04 23時

>たいちゃん>>
> うちの中一の子が 歯並びが悪く矯正するよう言われています

アリーさん>
> 矯正は諸刃の剣です。
> 私自身の顎関節症を治すため大規模な補綴か、
> 矯正か?を考えましたが、いまだに結論が出せないで
> います。(3年ほど)
>
> 矯正をして、かえって大変な目にあっている方も実際
> にたくさんいます。メリットも多いですが、危険も大きいです。


先日、小学校のときからずーっと頭痛が治らない20歳の青年が
きました。

初診のとき、口を開けてもらったら顎がガクッと鳴りました。
このときは、歯の矯正をしていたとは知りませんでした。

顎のカワの操体が効いたみたいで、頭痛も良くなったとの
ことでした。
そして一週間後に再診。
四日間は頭痛もなく、調子よかったけど、五日目から
少し頭痛がはじまったとのこと。

顎は大きく口を開くとカクッと少し鳴りました。
顎のかわの操体を教えました。
ここで、小学校6年のときに歯列矯正をしたと教えてくれ
、歯の矯正と頭痛が始まった時期とが一致することを知り
ました。
歯を気持ちよく動かすことも指導しました。
頭痛がはじまったら電話をくれるように言ったのですが、
もう二ヶ月くらいになりますが、連絡なしです。

それにしてもあごのカワの操体、おもしろいですね。


ついでに、
これは、一週間後に陸上の大会があるのにネンザで走れない
高校二年生の女の子の話しです。

足首はあまり腫れてはいないのですが、圧をかけてもダメ。
どう動かしても痛いとのことでした。
仰向けに寝ると、ネンザの左足だけが外側にペタンと倒れて
ぐったりしていました。

口を開けると顎がガクッと音がしました。
左顎のかわを上にずらすとイイ気持だというので、そっと
引き上げながら足を見ていました。
そしたら、ぐったりしていた左足が、くくっ、くくくっと
ひとりでに起きあがってもどってきたのです。
いやーっ、びっくりしました。

二日後にきたときは、ほとんど大丈夫でしたが、
とおちゃんが車で二時間もかけてきてくれた手前
足を上げやすくするための操法を教えました。

そして三日後、無事に走れて、成績良好で、今度は
県大会に出るらしく、たいして痛くもないのに、
今日またきてゆきました。

また、とおちゃんの手前、今日は腕の振りを良くする
操体を教えました。(^^)

なんだか話しが脱線してしまいました。
たいちゃんゆるしてぇ〜。(^_^;


.
    
8538 Re:どなたか、ご意見をお聞かせください。 まる 2003/09/04 23時


コンさんの、No8537 は 久々の 実例集 行きです。

もう少し、いろんな反応を 見てから。

.
    
8539 Re:どなたか、ご意見をお聞かせください。 コン 2003/09/05 00時

> >たいちゃん>>
> > うちの中一の子が 歯並びが悪く矯正するよう言われています

コン>
> ついでに、
> これは、一週間後に陸上の大会があるのにネンザで走れない
> 高校二年生の女の子の話しです。


この子も歯列矯正をした子です。

私の勝手な考えですが、
歯列矯正による噛み合わせのアンバランスから頭蓋骨、顎が歪み、
連動して頸椎から足先までが歪み、ネンザをしやすい状態になっ
ていた。
なんてことなのかも知れません。



.
    
8540 Re:どなたか、ご意見をお聞かせください。 コン 2003/09/05 00時

> コンさんの、No8537 は 久々の 実例集 行きです。
>
> もう少し、いろんな反応を 見てから。

はい。(^_^;)

アップのしかた、わすれたー。(^_^;)


.
    
8541 Re:どなたか、ご意見をお聞かせください。 遊風 2003/09/05 08時

> うちの中一の子が 歯並びが悪く矯正するよう言われています

> ●以下 歯科矯正学会の意見です。
> 場合によっては、あごの正常な成長発育を障害したり、
> あごの形を歪めてしまうこともあります。
>
>
> ●私の思い。
> 操体的には出るものを矯正すると、他の箇所に歪みが出るとおもわれます。
> やはり、矯正するんは、見た目を気にする点が大きいですよね。
>
程度にもよると思うのですが。
私は、顎が大きくて歯が小さくて隙間だらけなんですが、
顎が小さくて歯が大きくて顎に収まりきらないで歯列が悪い
方が増えているそうですね。小さい頃に柔らかい物ばかり
だとなるというのが一般的な説ですが、それだけではない
ような記もします。顎が小さい方がかわいいとかハンサム
だとされがちなのも関係しているかも知れません。私は、
下ぶくれも良いなと思うのですが。

矯正中に熱を出したり頭痛・肩こり始め上半身の酷いコリ
腰痛・膝痛などをおこした方は数人見ています。新しい歯
並びにあったバランスに体がなるというか、適度に歪むと
言うかになるまで、いろいろ起こるみたいです。

顎の大きさは、歯がある程度収まる位あるのでしょうか?
その場合には、首から下の歪みを歯並びで調整している可
能性もありますね。普通は、首のコリで調整し、目や耳に
影響の出る事の方が多いようなのですが・・・。

あとは、歯並びが悪い歯が、前歯、犬歯、奥歯かでも違っ
てくると思いますが、経絡的には、前歯なら立ち姿勢での
前後バランス、奥歯なら左右バランスの調整をしている可
能性がありますね。

中腰尻振りやトイレット繰法などで立ち姿勢での重さの操
体を試してみて、どういう結果がでるのかな・・・。

あとは、首の痼りも、特に、下の方の頸椎5から7の横輪
切り関係している可能性があるかもしれません。

噛むっていうのは全身運動なので、いろいろ影響は大きい
と思われるので、歯並びの悪さの程度や、お子さんの気持
ち、矯正のタイムリミットなどをいろいろ考える事は多そ
うですね。

歯や顎を動かす操法を含め、考慮中にも、いろいろ試して
みても良いかもしれません。やらせてくれるか、やりたが
るか、中学生だと本人の気持ちも大事ですね。他の年齢よ
りも、ずっと、その辺りが大切かも・・・。

あんまり歯切れの良いアドバイスではないですね。


.
    
8542 とうきょオフ会 まる 2003/09/05 09時

14日 東京フォーラムまで 一週間ちょっとですね。
あわせて掲示板オフ会をやりますか?という問いかけに
対し、今のところ ほとんど反応がないようですが、
どうしますか?

今回は お流れかな?

.
    
8543 Re:とうきょオフ会 はりぃ 2003/09/05 09時

まるさん>
> 今のところ ほとんど反応がないようですが、
> どうしますか?
>
> 今回は お流れかな?

なんとなくそんな感じですね
やりたいという方がおられましたらセッティングしますけど


.
    
8544 Re:とうきょオフ会 まる 2003/09/05 09時

> まるさん>
> > 今のところ ほとんど反応がないようですが、
> > どうしますか?
> >
> > 今回は お流れかな?
>
> なんとなくそんな感じですね
> やりたいという方がおられましたらセッティングしますけど


 いちお、「イベント案内」からは、外しておきますね。


.
    
8545 Re:とうきょオフ会 はりぃ 2003/09/05 10時

まるさん>
>  いちお、「イベント案内」からは、外しておきますね。

お手数をおかけします m(_ _)m


.
    
8546 Re:とうきょオフ会 コン 2003/09/05 10時

> 今回は お流れかな?

なんかそんな感じですねー。(^_^;
少し残念。
でも、これはこれでそれでいいんじゃ。(^^)




.
    
8547 実例 まる 2003/09/05 12時

今回のオフ会で感じたことですが、実例集に欲しいような興味深い実例を、
奈良のとうちゃんや、ママハムさん、やぶさんあたりが、なんとなく
抱え込んじゃってますね。

実際に顔を合わせて、言葉のキャッチボールを交わしていしていると、
そいうのが、ぼろぼろ出て来ます。

その時は、、そのまま話が進むので、どんどん忘れる。だからまた、次が
出てくるのですが。


にしても、なんとか吸い上げられないものかな。


.
    
8548 Re:どなたか、ご意見をお聞かせください。 ふ〜ちゃん 2003/09/05 15時

僕は、顎関節症ですよ。左のあごも右のあごもかくかくいう。
一時高2のとき、ほとんどあかなくなって、整形外科いってリハビリしましたが、効果なしでやめて、大学2年のときそのときは、すでに体の調子が悪くなっていましたが、歯科口腔外科に行きました。でも、直すのに費用と時間がかかるというのであきらめました。いまもポキポキいってます

あごと今の体の調子関係あるかもって個人的に思いました。

たいちゃんへ

.
    
8549 ふーちゃんレポート futari.lyrics.music.by.yass 2003/09/05 19時

今、今出川〜丸太町まで御所を裸足で走りました気持ちいい(^^)v最初の頃はいたくて歩けなかったけど、今は余裕、ほんまきもちよすぎる(^ .^)y-~~~疲れも吹き飛びます!


.
    
8550 Re:実例 コン 2003/09/05 19時

> 今回のオフ会で感じたことですが、実例集に欲しいような興味深い実例を、
> 奈良のとうちゃんや、ママハムさん、やぶさんあたりが、なんとなく
> 抱え込んじゃってますね。


あららら、それは大変だー。
なんでも抱え込んで知らんぷりしていると、
しまいにバチが当たります。(^^)

すっきり書いて楽になった方がイイですよー。
早いとこ書き込まないとぉ。

お待ちしております。m(_ _)m


.
    
8551 Re:ふーちゃんレポート まる 2003/09/05 20時

ふーちゃん>
> 今、今出川〜丸太町まで御所を裸足で走りました気持ちいい(^^)v最初の頃はいたくて歩けなかったけど、今は余裕、ほんまきもちよすぎる(^ .^)y-~~~疲れも吹き飛びます!


 捕まんないよーにねー。 (^^)v


.
    
8552 Re:どなたか、ご意見をお聞かせください。 コン 2003/09/05 20時

ふうちゃん>
> 僕は、顎関節症ですよ。左のあごも右のあごもかくかくいう。
> 一時高2のとき、ほとんどあかなくなって、整形外科いって
> リハビリしましたが、効果なしでやめて、大学2年のときそ
> のときは、すでに体の調子が悪くなっていましたが、歯科口
> 腔外科に行きました。でも、直すのに費用と時間がかかると
> いうのであきらめました。いまもポキポキいってます
>
> あごと今の体の調子関係あるかもって個人的に思いました。


おお、そうだったんですかー。

顎関節症に詳しいのはアリーさんです。
彼女も顎関節症でだいぶ苦しんだみたいで、その分いろいろと
知っています。(^_^;
そのうちになにかアドバイスがあると思いますが。(^_^;
アリーさん、どうでしょうねぇ?。
よろしく。(^^)


.
    
8553 小婦人 ラビ 2003/09/05 22時

今日ある集まり(多言語で遊ぶというもの)で
5歳くらいの女の子のとなりに座った。

彼女の投げ出した素足を何気なく触ると、えらく冷たい。

手のひらで足全体を包み込んで暖める。
少し驚いた様子だけれど足は僕に預けている。

30秒くらいで向こうから離れていき
他の子供たちと遊んで、しばらくすると僕のそばに来て
「暖めて」というように、また足を投げ出す。

僕は足指を軽くもんだり、
足裏をかるくこすったり、
両手で彼女の両足をつつみこんだりして暖める。

そんなことが5回くらいあった。

冷たかった足が「大分あたたまったな」とおもっていると
「冷たい」と言う。
「えっ?僕の手か?」と聞くと
「うん」と肯いて離れていった。

彼女、春先には花粉症なのか、
目の周りが赤く、よく手のひらでこすっていた。


3日の勉強会 ママハムさんは
「婦人病の98%が冷えによるもの」と言わはった。

.
    
8554 Re:ふーちゃんレポート ラビ 2003/09/05 22時

> 今、今出川〜丸太町まで御所を裸足で走りました気持ちいい(^^)v最初の頃はいたくて歩けなかったけど、今は余裕、ほんまきもちよすぎる(^ .^)y-~~~疲れも吹き飛びます!
>

いっぺん、一緒にやりたいなぁ。

.
    
8555 Re:ふーちゃんレポート はりぃ 2003/09/05 22時

> > 今、今出川〜丸太町まで御所を裸足で走りました気持ちいい(^^)v最初の頃はいたくて歩けなかったけど、今は余裕、ほんまきもちよすぎる(^ .^)y-~~~疲れも吹き飛びます!
> >
>
ラビさん>
> いっぺん、一緒にやりたいなぁ。

右に同じです
御所を裸足で歩くのは、二日目の朝の予定でした
代わりにやぶさん、たいちゃんとお風呂屋さんに行きましたとさ
ちゃんちゃん

ふーちゃん 今度ねー(^^)


.
    
8556 Re:実例 やぶ 2003/09/05 23時

> > 今回のオフ会で感じたことですが、実例集に欲しいような興味深い実例を、
> > 奈良のとうちゃんや、ママハムさん、やぶさんあたりが、なんとなく
> > 抱え込んじゃってますね。
>
> あららら、それは大変だー。
> なんでも抱え込んで知らんぷりしていると、
> しまいにバチが当たります。(^^)

  いやじゃ〜

> すっきり書いて楽になった方がイイですよー。
> 早いとこ書き込まないとぉ。
> お待ちしております。m(_ _)m

  先日、飲み会の時酔っ払いながら、話してた
  ぜんそく発作の子供のことをかくのじゃ

  まぁ「ガムテープ」といえばわかりやすいかも(^^)
  
  ぜんそく発作で来られた小学校低学年の男の子
  呼吸がはやくでゼェーゼェー、吸気が辛く、
  手足が冷たいと、いった症状です。

  すぐにベッドに横向きになって体をまるく
  してしまいました
  
  とりあえず、体が冷たかったので蒸しタオルで
  なんとなくいい感じのところをさがして、
  この子の場合はおなかだったのでおなかを
  温めたのです。
  
  タオルが冷めるとまた温めるということを
  5回ほど繰り返して温めると「もう、えぇ」
  といったのでやめて、横向きのままで
  背中や腰、尻のカワをいろいろ動かして
  みると、「らく」というので、そのままの
  状態でいました。

  しばらくすると、ゼェゼェしてた呼吸が
  すこし落ち着いてきました。
  今どんな感じ?と聞くと「らく、そこを
  ひっぱったら、らく」というので
  ベッドの下になぜかあったガムテープを
  手をあててひっぱった状態(らくの方向)で、
  貼ったのでした

  ガムテープを貼ったんじゃけどどんな感じ?
  と聞くと、「らく」
  そのまましばらくしてると、「もう、えぇ」
  といったのでテープをビィーってはがしたの。

  「いててぇてぇ」と体を反らしたので、こんどは
  その動きをみてカワ操体をやってみたのでした。
  ガムテープはがし痛操体?との連係
  どんな?ときくと「息がらく」
  呼吸はまだすこし速いのですが、
  あれ〜寝てしまいました ゼェゼェもあまり
  しなくまりました。

  こんなんで、えぇんじゃろかな

.
    
8557 Re:実例 まる 2003/09/06 00時

やぶ>
>   こんなんで、えぇんじゃろかな


 そいうんが えぇんじゃ。  (^^)


.
    
8558 Re:実例 コン 2003/09/06 07時

>コン > なんでも抱え込んで知らんぷりしていると、
> > しまいにバチが当たります。(^^)

やぶさん>

>   いやじゃ〜

うははは。(^^)

>   先日、飲み会の時酔っ払いながら、話してた
>   ぜんそく発作の子供のことをかくのじゃ

さすが、「じゃ」のヒビキがイイ感じ。(^^)


>   ガムテープを貼ったんじゃけどどんな感じ?
>   と聞くと、「らく」
>   そのまましばらくしてると、「もう、えぇ」
>   といったのでテープをビィーってはがしたの。


ここ、イイ感じですね。

何と言っても、
子供が「もう、えぇ」と言える環境設定と、
せっかく貼ったガムテープでも、すぐにはがす勇気が。(^^)



>   「いててぇてぇ」と体を反らしたので、こんどは
>   その動きをみてカワ操体をやってみたのでした。
>   ガムテープはがし痛操体?との連係
>   どんな?ときくと「息がらく」
>   呼吸はまだすこし速いのですが、
>   あれ〜寝てしまいました ゼェゼェもあまり
>   しなくまりました。


すごい。(◎o◎;)

とおちゃんのやさしさに安心したみたいですね。


>   こんなんで、えぇんじゃろかな

はい。
もうバチは当たりません。(^^)

またいろいろ教えてくださいじゃ。(^^)


.
    
8559 Re:実例 はりぃ 2003/09/06 09時

やぶさん>
>   まぁ「ガムテープ」といえばわかりやすいかも(^^)

酔った頭で覚えているのは
ガムテープをテーピング代わりに使っているんじゃ
というところですね

コンせんせがカワの操体の代わりに
テープで引っぱっていたことを思い出したのでした
アリーさんがハサミ係 私はヤジウマ(^^)



.
    
8560 Re:実例 はりぃ 2003/09/06 09時

> コンせんせがカワの操体の代わりに
> テープで引っぱっていたことを思い出したのでした

補足します
ガムテープからテーピング用のテープに進化していたのです(^^)
これなら伸縮性もあるので、貼ったまま動けます


.
    
8561 Re:実例 やぶ 2003/09/06 13時

> > コンせんせがカワの操体の代わりに
> > テープで引っぱっていたことを思い出したのでした
> 補足します
> ガムテープからテーピング用のテープに進化していたのです(^^)
> これなら伸縮性もあるので、貼ったまま動けます

  ずーっと色々なテープを使って遊んでます

  ガムテープは粘着力が強いので、よく
  カワがなんかベターッてはりついて、その
  はりついた所を剥がしたいときに、あらかじめ
  カワのいい感じの方向を聞いておいてから
  テープを貼り、剥ぐときはそのいい感じの方向に
  向かってゆっくり剥ぐのね。

  すると、カワがテープに引っ張られて剥がれる
  感じと、いい感じの方向に向かって剥がれる感じが
  ええ感じみたいよ。

.
    
8562 えんじゃ "まる" 2003/09/06 15時

EFTをやるとき、

「〇〇だけど‥‥ま、えぇんじゃ」

でやると、めちゃめちゃ効くかも。
>はりぃさん


MALL[携帯]





.
    
8563 Re:えんじゃ はりぃ 2003/09/06 17時

まるさん>
> EFTをやるとき、
>
> 「〇〇だけど‥‥ま、えぇんじゃ」
>
> でやると、めちゃめちゃ効くかも。
> >はりぃさん

そりゃええじゃ(^^)
今回の勉強会もじゃが試してないことがたくさんあって
臨床の機会を与えられたのは幸せなのじゃ
ぼちぼちやってみて またカキコするのじゃ


ビデオでどこをタッピングしてるのかなーと見てました
意外に短時間なんですね
ものすごーく長く感じたんですよ

このビデオかなりスゴイかも
いや「かも」じゃなくて スゴイ
きたむらせんせからまるせんせまで各種操体オンパレードじゃ
今は独占状態 むふっ(^^)

改めて見るとまた新たな発見がありますねー
参加していても意外に見逃している


.
    
8564 Re:奈良とうちゃん流操体〜番外〜 まる 2003/09/06 18時

> >奈良とうちゃん流操体では
> > 抵抗運動をかける操者の手は有りません。
> > とうちゃん曰く
> > 操者は限りなく0に近づくのが理想で
> > 何もしないで、操体が出来ること
> > が一番である。・・・・

これはこれで まとめて 見やすい形に
 編集したいですよねえ。

 奈良とうちゃんが 自らやってくれればいいのですが
 まだまだ PCやネットに不慣れ で、負担が大きす
 ぎるように 思います。

 「誰か」、やっていただけませんか。   > 烏賊さん (^^)



.
    
8565 Re:えんじゃ まる 2003/09/06 18時

はりぃ>
> 改めて見るとまた新たな発見がありますねー
> 参加していても意外に見逃している

最後にやった 前腕のかわの操体。

はりぃ転がし は ビデオで見て、いかがでしたか?

  あれは 「痛く」はなかったでしょ? (^O^)


.
    
8566 Re:実例 まる 2003/09/06 19時

やぶ>
>   ずーっと色々なテープを使って遊んでます

スパイラルテープ なんかも、かわいそうに
本来の使い方をされていないようです。

やぶさんのところでは。


.
    
8567 Re:えんじゃ はりぃ 2003/09/06 19時

まるさん>
> 最後にやった 前腕のかわの操体。
>
> はりぃ転がし は ビデオで見て、いかがでしたか?
>
>   あれは 「痛く」はなかったでしょ? (^O^)

気持ちよかったです
あれでホッとしました(^^)

初めの頃コンせんせに操法をしていただいたような
ワケワカメの内に動かされていた頃のことを思い出しました
最近だと味わう余裕があります

まるさんのやり方は私にとって初めてのことばかりで
痛みもコロコロも、勝手に動かされたという感じでした
技術的なイメージもないので、試してみるのが楽しみです


ちなみにビデオはまだそこまで行っていません
な 長ぇ(^^;)
 


.
    
8568 Re:実例 やぶ 2003/09/06 20時

> やぶ>
> >   ずーっと色々なテープを使って遊んでます
>
> スパイラルテープ なんかも、かわいそうに
> 本来の使い方をされていないようです。
>
> やぶさんのところでは。

  はいじゃ(^^)

  スパイラルテープは手や足の指のカワ操体の
  時に使うのね。顔とかもよく使うよ。

  スパイラルテープを適当な幅や長さ
  (わては自分の指の幅や長さ)にカットして
  そのテープをいい感じの方向に向かって
  貼ってもいいし、貼った状態からいい感じの
  方向に向かってテープの端をつまんでカワを
  引っ張ったりして遊んでるんじゃ。 

.
    
8569 Re:実例 やぶ 2003/09/06 20時

> > やぶ>
>   スパイラルテープは手や足の指のカワ操体の
>   時に使うのね。顔とかもよく使うよ。

  今日来られた方は胸や膝、あ〜色々やってるわ
  まぁえぇじゃん (^^ゞ


.
    
8570 Re:実例 コン 2003/09/06 20時

はりぃさん>
> コンせんせがカワの操体の代わりに
> テープで引っぱっていたことを思い出したのでした
> アリーさんがハサミ係 私はヤジウマ(^^)


これは、たしかモダンバレエをやっている高校生かな。

腰痛で来たんだけど、外反母趾がひどそうだったので
かわをあれこれと引っ張って、テーピングをしたら、
できなかったつま先立ちができるようになったのでした。

そしたら、腰痛も良くなったみたい。
テープは自分で貼ってもらいました。(^^)
へへっ。(^^)

また痛くなったら電話ください。と言っておいたので
すが、連絡なし。
ま、えぇじゃん。(^^)



.
    
8571 Re:実例 まる 2003/09/06 21時

むーーー。  かわの操体テーピング つう 項目を 作らんといかんなー。

タイトル読んだだけでは わけわからんなー。 (^^;


.
    
8572 転載:はいぃの雑記帳 918 まる 2003/09/06 21時

いい文を、みつけました。

> 葉っぱをいぢめてしまいました
> 元気がなくて垂れ下がっているので持ち上げようとしたら
>
> ボキッ
>
> 折れてしまった・・・
>
> 無理に伸ばしちゃいけないんですね
> 何だか葉っぱに教わる操体でした
>
> 元気になれば自然に伸びる
>
> ゴメンナサイと詫びながら
> できるものならこの葉っぱも伸びて欲しいものです


.
    
8573 ビデオカメラの映像 はりぃ 2003/09/06 21時

簡単にコピーできるように、3倍速で1本作ってみました
これをマスターにして量産しようと考えているのですが
マスターの時点で画像が荒いっす

カメラから直接テレビに映すとあんなにキレイなのになー
簡単でキレイにコピーする方法はないのでしょうか

やっぱり標準モードにする?
そうすると4時間半だから3本になっちゃうんだよねー

どなたかいいアイデアありませんか?


.
    
8574 Re:ビデオカメラの映像 まる 2003/09/06 21時

> やっぱり標準モードにする?
> そうすると4時間半だから3本になっちゃうんだよねー
>
> どなたかいいアイデアありませんか?


 やっぱり デジタル化して 編集するしか・・・ (^^;


.
    
8575 Re:ビデオカメラの映像 はりぃ 2003/09/06 22時

>  やっぱり デジタル化して 編集するしか・・・ (^^;

どうやるんでしょう?

やっぱり機材が必要なのかしらん
稼がなくては(^^;)

.
    
8576 Re:実例 まる 2003/09/06 23時

> > やぶ>
>   スパイラルテープを適当な幅や長さ
>   (わては自分の指の幅や長さ)にカットして
>   そのテープをいい感じの方向に向かって
>   貼ってもいいし、

これは どうやって調べるんでしょうかぁ?

.
    
8577 Re:実例 やぶ 2003/09/07 01時

> > > やぶ>
> >   スパイラルテープを適当な幅や長さ
> >   (わては自分の指の幅や長さ)にカットして
> >   そのテープをいい感じの方向に向かって
> >   貼ってもいいし、
>
> これは どうやって調べるんでしょうかぁ?

  カワをいい感じといわれる方向に引っ張ったと
  しますね、そのカワをあててる手、或いは指の
  ところに同じ方向、強さで貼るのです。
  こんなんでわかってもらえたんじゃろかな

  でもテープを張りっぱなしということはしませんよ。
  そのときそのときで感覚は変わっているので。

  小次郎さんもキネシオテープを貼ってると
  言ってたので書き込みしてくれないかな
  

.
    
8578 Re:実例 やぶ 2003/09/07 01時


>   でもテープを張りっぱなしということはしませんよ。
>   そのときそのときで感覚は変わっているので。
>
  あ〜うそをついちゃいましたスミマセン
  貼りっぱなしの方もおられますね(>_<)
  ええ感じじゃからそのまま貼っといてといわれる
  方にはそのまま貼ってました。
  ええ感じじゃなくなると、なんとなくテープを
  剥がしてますね。


.
    
8579 ご無沙汰してました 奈良の「うま しか」 2003/09/07 11時

 先日の研究会後、毎晩遅くなり「掲示板」を覗きにも行けませんでした。久留米の烏賊さんが書いてくださっていたので、返事を書いて送ったつもりですが、そりが入っているのか確認したいのですが、どうすればいいのか分りません。
 只今覗いてみたのですが、「スパイラルテープ」のことが書かれていて、過去の文章は消されているのでしょうか? それともどこかに保存されているのでしょうか? 誰か教えて!

.
    
8580 Re:ご無沙汰してました はりぃ 2003/09/07 11時

奈良の「うま しか」せんせ>
>  久留米の烏賊さんが書いてくださっていたので、返事を書いて送ったつもりですが

入っておりましたのでご安心下さい


>  過去の文章は消されているのでしょうか? それともどこかに保存されているのでしょうか? 誰か教えて!

この掲示板には、一度に最近の100件しか
表示されないことになっています
最近皆さんの書き込みが多いので、
お探しのものは過去ログの中に入ってしまいましたね

せんせの最初のカキコは8419番で、
それにみなさんがレス(返事)をつけています

過去ログ(発言)を読むためには
この掲示板の一番下に過去ログの番号が書かれたボックスがあります

番号の右側の下向き三角を押すと番号が
さかのぼって表示されますので
読みたい番号を左クリックで選択して、
最後に「過去ログを見る」というボタンを
左クリックすれば見ることができます

わかりづらい時はメールでもお電話でもいただければと思います


.
    
8581 祭り以来のカキコ はりぃ 2003/09/07 11時

祭りが始まった時が8386
お開きカキコが8410
今は何番でしょう

ええじゃ(^^)

.
    
8582 Re:ご無沙汰してました まる 2003/09/07 12時

はりぃ>
> せんせの最初のカキコは8419番で、
> それにみなさんがレス(返事)をつけています

書き込み欄の下に

[Plain] - [Tree] - [Index] - [Thread]

という、文字があるのがわかると思います。


例えば、この、[Index] を クリックすると、
投稿の[タイトル]だけをずらーーっと 表示してくれます。

投稿されたものへの 他の人からの[返信] についても、
並べて表示されますから、このほうが、見やすいかもしれません。

[Tree] や [Thread]などの 他の表示方法も 試して見てくだ
さい。

[Plain]  をクリックしてもらえれば 元の表示に戻ります。


読みたい投稿が 見つかったら、先頭の [投稿ナンバー]
を クリックしてみてください。

最初の うましかせんせ の投稿に絡んだあたりは
このへんです。 クリックしてみてください。

     ↓


index表示





.
    
8583 奈良のうましか せんせへ まる 2003/09/07 13時

京都のまるです。


操体掲示板の書き込み内容を うましかせんせのメール
アドレス宛に 一通ずつ メールで送るように設定してみました。

ただし、メールで 返信する時は 「返信」ボタンを使わない
ようにしてください。

メールソフトの「転送」ボタンを押して、
転送先アドレスを bbs-710060@bbs7.otd.co.jp に
してください。

その上で メールに 返事を書き込んで、メールソフト
の「送信ボタン」を押して貰えれば、自動的に
この掲示板に書き込まれます。


邪魔なら いつでも解除出来ますので 言ってください。


.
    
8584 Re:奈良のうましか せんせへ まる 2003/09/07 13時

> メールソフトの「転送」ボタンを押して、
> 転送先アドレスを bbs-710060@bbs7.otd.co.jp に
> してください。


 上記の メールアドレスは 

 メールを使って 操体掲示板に書きこみする ための
 投稿専用アドレスです。


.
    
8585 誕生日 ふーちゃん 2003/09/07 17時

今は、ネットカフェでのんびり過ごしてます。
昨日は、テニスのコーチを頼まれて我孫子まで行ってきました。
久しぶりにテニスをして楽しかった。高校時代は、主将でした
もうすぐ23歳になります。22歳の誕生日は、泣く泣く迎えたけど、23歳は笑って迎えられそうです。

食事をするときでも食堂が痛くて食べれなかったこと、
本読む手が震えて読めなかったこと
体のあちこちが痛くて授業も聞けなかった
満足に勉強できなかった。毎日ないていました。
死にたいと本気で思ったこともあります。

でも、今は、ほんとにほんとに楽しいです。
ちょっとおしゃれしてみたり、おいしくご飯や酒が飲めたり、
御所で裸足で歩いたりしています。

京都にきて操体と出会えてよかった。皆さんのおかげです。

最近猟奇的な彼女という映画を見ました
その中で「偶然とは努力している人に対して運命が橋をかけてくれるもの」という言葉に自分を重ねてしまってトイレで
トイレットベーパー半ロール使い切りました。

これからが僕のスタートです。スタートできます。
ありがとうございます。

足もむくみがとれて柔らかくなってきました。

.
    
8586 Re:誕生日 セル 2003/09/07 18時

ふーちゃんさん>
> もうすぐ23歳になります。22歳の誕生日は、泣く泣く迎えたけど、23歳は笑って迎えられそうです。

食道が 痛くて 食べれなかった頃
今は おいしくご飯や お酒が 飲める喜び・・・ 
ふーちゃんさん 良かったですね。

> これからが僕のスタートです。スタートできます。
> ありがとうございます。

 元気に スタートしてください。


.
    
8587 Re:誕生日 まる 2003/09/07 18時

ふーちゃん>
> これからが僕のスタートです。スタートできます。
> ありがとうございます。


      (^^)v



.
    
8588 Re:誕生日 まる 2003/09/07 20時

> ふーちゃんさん>
> > もうすぐ23歳になります。22歳の誕生日は、泣く泣く迎えたけど、23歳は笑って迎えられそうです。
>
> 食道が 痛くて 食べれなかった頃
> 今は おいしくご飯や お酒が 飲める喜び・・・ 
> ふーちゃんさん 良かったですね。
>
> > これからが僕のスタートです。スタートできます。
> > ありがとうございます。
>
>  元気に スタートしてください。


 セルさん、自分の言葉で 書いてくれてますね。 最近。 (^^)v


.
    
8589 Re:誕生日 はりぃ 2003/09/07 22時

> もうすぐ23歳になります。22歳の誕生日は、泣く泣く迎えたけど、23歳は笑って迎えられそうです。

おめでとう(^^)
環境って変わるよね
オレは年を取るのが楽しみなんだ
いいじいさんになろうね(^^)v


.
    
8590 今日、翁先生の誕生日(^^) コン 2003/09/08 12時

今日は翁先生の誕生日です。
明治30年9月8日生まれ。

20年近く前の話ですが、温古堂では毎年お菓子と
お茶で盛大に誕生会をやっていました。(^^)

まるさんは覚えているかなぁ?。

覚えていないだろうなー。
しょっちゅうお茶飲みだったからなー。(^^)

温古堂は昼休みが2時間もあって、いつも近くの
喫茶店でヤジウマが集まって、へらへらコーヒー
を飲んで遊んでいたものでした。


.
    
8591 Re:今日、翁先生の誕生日(^^) "まる" 2003/09/08 13時

コン>
>温古堂では毎年お菓子と
>お茶で盛大に誕生会をやっていました。(^^)

>まるさんは覚えているかなぁ?。

>覚えていないだろうなー。
>しょっちゅうお茶飲みだったからなー。(^^)

>温古堂は昼休みが2時間もあって、いつも近くの
>喫茶店でヤジウマが集まって、へらへらコーヒー
>を飲んで遊んでいたものでした。


仰せの通り、覚えてないですー。

毎年、というか、毎日 盛大に(ご自慢の)イゲタの芽茶を頂いてましたから。

始めて「めちゃ」 と聞いて、「目ん玉の目ですか?」と尋ねて、
「そらー、目茶苦茶だー。」と大爆笑が返ってきたのは覚えてますけど。(^^)



MALL[携帯]





.
    
8592 Re:8564(奈良とうちゃん流操体〜番外〜) 烏賊 2003/09/08 17時

> > >奈良とうちゃん流操体では
> > > 抵抗運動をかける操者の手は有りません。
> > > とうちゃん曰く
> > > 操者は限りなく0に近づくのが理想で
> > > 何もしないで、操体が出来ること
> > > が一番である。・・・・
>
> これはこれで まとめて 見やすい形に
>  編集したいですよねえ。
>
>  奈良とうちゃんが 自らやってくれればいいのですが
>  まだまだ PCやネットに不慣れ で、負担が大きす
>  ぎるように 思います。
>
>  「誰か」、やっていただけませんか。   > 烏賊さん (^^)

呼ばれてしまいました。

何からすればいいでしょ?
SWIKIのページに
この間の体験を「とうちゃんの指摘を
踏まえてUPする事から
で良いでしょうか?

それ以上には「とうちゃん流」
操体は良く知らないのですが・・・

宜しくお願いします。




.
    
8593 Re:8564(奈良とうちゃん流操体〜番外〜) まる 2003/09/08 17時

maru>
> >  「誰か」、やっていただけませんか。   > 烏賊さん (^^)

烏賊>
> 呼ばれてしまいました。
>
> 何からすればいいでしょ?
> SWIKIのページに
> この間の体験を「とうちゃんの指摘を
> 踏まえてUPする事から
> で良いでしょうか?


それで 十分だと思います。

レイアウトや、まとめ方などは、また
改めて。

  お願いできますか? 

.
    
8595 返事が送れてすいません 大人のどろんこ遊び(京都操体の住人です) 2003/09/09 06時

ひさしぶりに
友人の五回忌に故郷
広島市に帰って
明け方まで
大酒のんで、
滋賀に帰ってインターネット
あけたら
皆さんいろいろ
歯並び矯正について
書いてらした。

上の子は高校生でも
操体してくれと
擦り寄ってくるけど

問題の中一の子は逃げてばかり。

でも、じっくり読ませて貰い
いろいろトライしてみます。



.
    
8596 嫌がられたが、なんのその。 たいちゃん、大人のどろんこ遊び(京都操体の住人です) 2003/09/09 07時

●ふーちゃん曰く
もうすぐ23歳になります。22歳の誕生日は、泣く泣く迎えたけど、23歳は笑って迎えられそうです。

●はりぃさん曰く
おめでとう(^^)
環境って変わるよね
オレは年を取るのが楽しみなんだ
いいじいさんになろうね(^^)v
●俺(たいちゃん)曰く
ついでに俺も
望みは、歯がぬけ
老眼鏡をかけても
(もう近いな)
ブルース叫びたいな。
広島で明け方まで、3軒で
ギターとハーモニカふいてきました。


.
    
8597 Re:嫌がられたが、なんのその。 はりぃ 2003/09/09 08時

たいちゃん>
> ブルース叫びたいな。
> 広島で明け方まで、3軒で
> ギターとハーモニカふいてきました。

静かだと思ったらお留守でしたか

コンせんせから「なんでたいちゃんのブルースを
録画してこないかなぁ」と言われました
シマッタ

まるさんもギター弾いたんですよねー(^^)

あの時は疲労と、京都ショックとお酒でヘロヘロでした
二番さんにいろいろやっていただいて極楽だったんだよなー
カメラを回すなんてそんなん無理やー(^^;)

アヤシイ関西弁が戻りません ええんじゃ(^^;)



.
    
8598 京都操体まつりビデオ コン 2003/09/09 21時

いやー、京都操体まつりのビデオ、ちらっと見せていただ
きました。ありがとうございます。(^^)

はりぃさんの解説付きで、素晴らしかったです。(^^)

なんとなくですが、ようやくひとりひとりの顔と名前が
一致してきました。(^^)

まるさんは、ほんとごくろうさんでした。おつかれさん。
相変わらずのヒゲとロンゲ。(^^)
まーた面倒で床屋へ行ってないナー。(^_^;

たいちゃんは、なんかかっこいい。(^^)
準備ごくろうさんでした。
いつかセッションしたいです。(^^)

奈良のうましかさん、膝、おだいじに。
トークも相変わらずイイ味出してました。(^^)
さすがの説得力でした。

ソウジキさん、なぜかイキイキ見えました。
イイ声してますねー。(^^)

ヒラメさん、首と腰と足首おだいじに。
ちょろちょろお子さんもかわいい。(^^)

ママハムさん、明るいですねー。(^^)
やはりいっちょうまえ、ですね。(^^)

二番だしさん、おとなしい感じ。(^^)
しっかりとソフトですね。(^^)

ラビさん、飲んでましたかー?。(^^)
ゆらしもうまい。(^^)

烏賊さん、染まってきていますね。(^^)
やじうまそのものですね。

やぶさん、楽しんでましたね。(^^)
踊りも上手いんですね。(^^)

小次郎さんはどこにいたのか?。(^_^;

ふうちゃん、髪型決まってましたよ。(^^)

うめさん、がっちりたのもしい。(^^)

おじゃままさん、とても優しい感じ。(^^)

清滝さん、イイ動きしてましたねー。(^^)

ほがらさん、味わっていましたねー。(^^)


操体と言えども、伝える人の個性があり、いろいろ
なその人なりの操体ワールドが展開されて、
おもしろいなー、と感じました。(^^)


名前のわからない人、書き忘れている人も
いると思いますが、とにかくみなさん、
ありがとうございました。m(_ _)m


.
    
8599 Re:京都操体まつりビデオ はりぃ 2003/09/09 22時

コンせんせ>
> いやー、京都操体まつりのビデオ、ちらっと見せていただ
> きました。ありがとうございます。(^^)
>
> はりぃさんの解説付きで、素晴らしかったです。(^^)

カキコはしてみたものの、これをヤジウマ操体プロジェクトで
ホントに売っていいものかと、
試作品をコンせんせの所に持っていったのでした

まるさんの分は今録画中です(^^)
未編集で流しっぱなし 4時間半の大作です
できたら明日にでも送ります

編集等のアイデアがありましたらお待ちしています

どうやらどれが誰なのか解説を付けないとワカラナイみたいです
アタリマエか(^^;)
テロップかアフレコできるといいんですけどねー 機材がなーい
何か考えよっと


.
    
8600 やった、でけた! ふーちゃん 2003/09/10 15時

なんか、初めて真面目?なカキコします。
今、がっこでパソコンいじってるんだけど、
友達が「肩こる肩こる」と叫んでいたんで、
やじうま根性で「ちょっとみせてみ」といって肩をモミモミ
僕はコリの探し方、皮の操体わかってないんでなにしようかなあって考えて、前、まるせんせにやってもらったEFTの代理タッピングをしてみました。
みようみまねだったんですけど、相手の鎖骨の圧痛点を押さえながら、そのコリをを自分のコリと思ってイメージでタッピング。
すると友達が「肩が軽くなった」というじゃあ〜りませんか。
自分もすごいうれしかった。
でも、そいつのコリが自分に移ってしまった様な気がして
自分でタッピングして二度手間でした(笑)
オチがつきました、あ〜肩こる(笑)
EFTだけは結構お得意なんで。
コンせんせ、髪形決まってたでしょう、この髪型一番のお気に入りなんです(^^)vはりぃさん、解説お疲れ様です。もっと僕をせんせにプッシュしといてくださいな、あはは!


HOME 過去ログ目次

inserted by FC2 system