操体掲示板・過去ログ

HOME 過去ログ目次

操体掲示板過去ログ 1〜100

    
8401 Re:う まる 2003/08/31 11時

ウメ>
> > ワケワカメの生活を過ごして、生活の方は全く出来てな
> > くて、はりぃいさん所では無い生活をして今後オジャママ
> > から、何時三行半を渡されるかと、心穏やかで無いウメです。
> > はりいさん、皆んな似たり寄ったりなんですよ。

遊風>
> おなじく。しょっちゅう三行半を言われてます。


  う・・ はは。 (^^;

  みんな 似たり寄ったりで・・  

.
    
8402 Re:小次郎 まる 2003/08/31 11時

小次郎>
>今 ホテルでくつろいでます。
>今日はめちゃくちゃ面白かったです。
>やっぱ酔いどれ操体最高ですねー。

遠いところから かなりの方に参加して頂き 大盛況に
なりました。北村せんせを含めて 奈良から、九人も。


昨日は 小次郎さん、楽しそうでしたね。

今日は この足で 東京 だとか。
東京フォーラムの準備会でしたっけ?(ごくろうさまー)


今日(二日目)は はりぃさん、清滝さん、やぶさんが、引きつづき参加される予定です。

烏賊さん と ひらめちゃんの妹さん も 来られる予定。奈良からもひとり。


さて、何をやるんでしょう? (^^;  今日は。




.
    
8403 Tシャツ "まる" 2003/08/31 12時

アリーさん、操体はりぃさんの着ていた操体Tシャツが、北村せんせに 思いきりウケてましたよ。

これ、いいなー。これ、ほしいなー。て。(^^)



MALL[携帯]





.
    
8404 京都勉強会 はりぃ 2003/08/31 13時

今日も今から始まります
リアルタイムカキコするのでよろしく


.
    
8405 Re:Tシャツ アリー 2003/08/31 14時

> アリーさん、操体はりぃさんの着ていた操体Tシャツが、北村せんせに 思いきりウケてましたよ。

はははは\(^o^)/
だってかわいいも〜ん。
うけてたということは病気はねえんだバージョンかな?笑


> これ、いいなー。これ、ほしいなー。て。(^^)

第二次操体Tシャツ募集します?笑
代金いただければお作りしまーす。


.
    
8406 Re:Tシャツ はりぃ 2003/08/31 14時

意外にみなさま Tシャツを作っていること自体
知らないと言うことが判明いたしました(^^;)

北村先生は、研究会のスタッフ用に使えないかなぁと
お話しされていました

もしかすると数十枚単位の注文があるかもしれません
どうしましょう


.
    
8407 Re:京都勉強会 はりぃ 2003/08/31 14時

ただいま、北村先生による基本操法と言うことで
立位の前後屈、側屈の動診からの体の状態のチェックから
うつぶせでの動きの操法を行っています


.
    
8408 Re:京都勉強会 まる 2003/08/31 15時

いま みんな寝ころんで 揺らしやってます。



.
    
8409 Re:京都勉強会 はりぃ 2003/08/31 16時

休憩タイムに入りました

.
    
8410 Re:京都勉強会 まる 2003/08/31 16時

いちおう お開きにします。

詳細報告は はりぃさんから。

.
    
8411 Re:京都勉強会 まる 2003/08/31 17時

京都も十分アヤシイです(^^)
仙台だけじゃなくてほっとしました

ベッドから手足を使わないでおりられますか?


.
    
8412 Re:京都勉強会 はりぃ 2003/08/31 17時

えー お気づきと思いますが
前のカキコははりぃのものです
烏賊さんのパソをお借りしているので
混乱しています

それにしてもアヤシイ


.
    
8413 Re:京都勉強会 コン 2003/08/31 17時

> えー お気づきと思いますが
> 前のカキコははりぃのものです
> 烏賊さんのパソをお借りしているので
> 混乱しています
>
> それにしてもアヤシイ

うははは。(*^ ^* )V

おわったみたいですね。
みなさんお疲れ様でしたね。(^^)

あ、アヤシイ書き込み、待ってます。(^^)


.
    
8415 Re:京都勉強会 まる 2003/08/31 22時

はりぃ>
> > それにしてもアヤシイ

コン>
> うははは。(*^ ^* )V
>
> おわったみたいですね。
> みなさんお疲れ様でしたね。(^^)
>
> あ、アヤシイ書き込み、待ってます。(^^)

片づけしたあと 残っている者で 残っているお酒を
片づけして、それから 主催者 + 京都泊まりのはりぃさんとで
晩御飯(おこのみやき)食べに行って、 いった先の 店 で
また 操体大会になってしまいました。


しばらくの間 カキコするエネルギー残ってないかもー。


         > みなさんに おまかせしますぅー。(^^)/


.
    
8416 Re:京都勉強会 やぶ 2003/08/31 23時

おうちに着きました
2日間のアヤシイ勉強会と飲み会
のびのび遊びまくってしまいました(^^)



.
    
8417 Re:京都勉強会 まる 2003/08/31 23時

やぶ>
> おうちに着きました
> 2日間のアヤシイ勉強会と飲み会
> のびのび遊びまくってしまいました(^^)

お疲れでしたーーー。 

やぶさんのパワーもらって 二日間乗り切れました。
ありがとーーお。 (^^)/

いいキャラだぁ。 やぶさん。 サイコー。

もう 最後なんか、やぶさんの口調のモノマネで 盛り上がってました。

楽しかったです。 (^^)


.
    
8418 Re:京都勉強会 まる 2003/08/31 23時

> やぶ>
> > おうちに着きました
> > 2日間のアヤシイ勉強会と飲み会
> > のびのび遊びまくってしまいました(^^)
>
> お疲れでしたーーー。 
>
> やぶさんのパワーもらって 二日間乗り切れました。
> ありがとーーお。 (^^)/


あと、最後の最後に、 烏賊さんの とまんなくなった大笑い。
 
あれで 空っぽになったエネルギータンクが 充電 出来ました。 (^^)

ありがとうーーー。 (^^)v


.
    
8419 北村翰男 奈良の「うま しか」 2003/08/31 23時

 京都は京都の味と匂いがあって素晴らしいですね。いろいろな人の出入りを見ていて、気楽に入ってきて気持ちよく帰っていかれるのは丸住先生の懐の大きさと温かさでしょうね。まるで温古堂にお邪魔しているみたいで、素晴らしいと感じました。
 私の話について岡山の女性(名前がわかりませんので失礼)がおわりかけによってきて「イチ、ニィ、サン!!!」と手を叩かない方が良いですよと、アドバイスして下さいました。何気なくしていたことで参考にさせて頂きます。余り時間をとってもと急ぎすぎましたね。ゴメン!

.
    
8420 Re:北村翰男 まる 2003/09/01 00時

おおー 早速の書き込みですね。 (^^)v

  でも 出来たら ハンドルネーム(ペンネーム)を
  使ったほうが 安全ですよ。ふみおちゃん とか。(^^)



> 京都は京都の味と匂いがあって素晴らしいですね。

それぞれ の 味わい があって いいですよねー。

この饅頭も 食ってみな、うめえから。
 


おー なかなかのもんだ。

な。 うめえだろ?

・・・てなもんで。(どこかで聞いた言い回しだなー)



  
>  私の話について岡山の女性(名前がわかりませんので失礼)が
> おわりかけによってきて「イチ、ニィ、サン!!!」と手を叩
> かない方が良いですよと、アドバイスして下さいました。
> 何気なくしていたことで参考にさせて頂きます。


ええっと 清滝さん(ここでのハンドルネーム)だと思います。(^^)

清滝さんの動きは ホントは みんなにも見てもらいたかった
んですが 片隅で ちょこちょこ やる事になっちゃいましたね。

なんか 清滝さんと ダンスしたような気分。

  清滝さんの ページも 作りますからね。



いっぺん 書き込んだら、もう ここの 住人ですからね。(^^)

これからも よろしくお願いします。  

.
    
8421 帰り着きました。 烏賊 2003/09/01 00時

京都の皆様有り難う御座いました。

奈良のK先生有り難う御座いました。
どのH.Nを使われるようになるか楽しみです。

今までと一寸操体の印象が変わりました。

細かいことを言うと、とても長い文章になりそうで
まだ、纏まっていませんので、数日かけてまとめてから
upします。

やはり百聞は一見というか、実際に体験することは
本で読んだり、掲示板で読んだりすることと大分違うことを
実感しました。

出来るだけ通常の勉強会に参加できるよう画策してみます。

最後にたいちゃんのブルースを聴いて、たいちゃんとまるさんの
ブルース・アンサンブルを聴かせて頂きました。

企画、実行に関わった皆様に心から感謝します。


.
    
8422 Re:帰り着きました。 まる 2003/09/01 00時

烏賊>
> 京都の皆様有り難う御座いました。
>
> 奈良のK先生有り難う御座いました。
> どのH.Nを使われるようになるか楽しみです。

  奈良のK先生のための用語解説
  H.N というのは ハンドルネーム の略です。

みんなで ハンドルネーム(おぼっちゃん とか 呑み助とか)
考えたというのに さっさと 本名で カキコ(書き込み)し
ちゃってるんですよー。(^^;;


烏賊>
> 今までと一寸操体の印象が変わりました。
>
> 細かいことを言うと、とても長い文章になりそうで
> まだ、纏まっていませんので、数日かけてまとめてから
> upします。

 楽しみにしています。


> やはり百聞は一見というか、実際に体験することは
> 本で読んだり、掲示板で読んだりすることと大分違うことを
> 実感しました。
>
> 出来るだけ通常の勉強会に参加できるよう画策してみます。


  うはは。 か、画策ですかぁ。 (^^;


> 最後にたいちゃんのブルースを聴いて、たいちゃんとまるさんの
> ブルース・アンサンブルを聴かせて頂きました。

  アヤシイ 勉強会じゃっ  (やぶさん風)


.
    
8423 Re:京都勉強会 まる 2003/09/01 00時

これから

■奈良のKせんせの ホームページを作る予定です。

■岡山の 清滝さんのページも作るつもり。

■いろいろな映像資料を集めた ギャラリーページを
 追加したいと思っています。

■京都ML(メーリングリスト)に参加希望者を追加する予定です。

少し まっててくださいね。 

.
    
8424 ありがとう京都 "はりぃ" 2003/09/01 04時

まるさんを始め、ご参加の皆様、この度は大変お世話になりました
学ぶことの多い勉強会でした
今夜は眠れぬままに余韻をかみしめています

たいちゃん幹事長、お疲れ様でした
最高の操体祭りです

またお会いしましょう(^_^)/




.
    
8425 Re:ありがとう京都 ふーちゃん 2003/09/01 10時

> 最高の操体祭りです
ほんと、さいこでしたね、はりぃさんのソフトタッチにはまってしまった〜
はりぃさんにあえてすごく俺自身も勉強になりました。
体に触れるということがどれだけ大事か、どしろうとなりに
わかりました。
試験前も休憩中もありがとうございました、ホント感謝です。

コンせんせ〜、はりぃさんがきたんだから来てくださいよ
操体しながらのびのび、まってます(笑)
コンせんせにすっごくあいたくなった。


.
    
8426 Re:北村翰男 ふーちゃん 2003/09/01 10時

ふみおちゃんとよばさせていただきます(笑)
名刺ありがとうございます。なんか、うれしかった。
ふみおちゃんせんせは、ぱっとみ、オーラを放たれてて
人徳を感じました。

僕の背中をポンポンと2回たたいてもらったときなんか、
ふうぅと気楽なれたのと同時に「優しさ」を感じ嬉しかった。

ふみおちゃんオーラをもっとときはなってみなさんを包んであげてください。せんせはそれができる人だとかんじました。

また奈良によらせてくださいね

.
    
8427 Re:京都勉強会 ふーちゃん 2003/09/01 10時

> のびのび遊びまくってしまいました(^^)
あのあと、やぶさんの「いいんじゃ」が大流行。
当分、京都ではやりますね。
楽しい場の雰囲気をつくってくださりありがとうございました。
「いいんじゃ」は今年の流行語大賞ねらえます(笑)

また、実家帰ったら、よらしてもらいます

.
    
8428 すばらしい日 ふーちゃん 2003/09/01 10時

連続カキコですいません、かかずにはいられないのです。

30日、31日と素敵な出会いと素敵な仲間たちに温かく見守られ、法科大学院適性試験受けてきました。はりぃさんに試験前と休憩中と試験後(まるせんせの治療院にて、こりゃ住居侵入罪かも。。。(笑)使わせてもらいました。もちろん事後報告です>まるせんせ)に操体していただきました。
テストではリラックスして自分の今できる力発揮できて、最後のフィナーレで泣いてしまいました。
饅頭売りのおばちゃんきたし…。仲間に囲まれて拍手をいただいて、今までそんなことひとつもなかったので、ほんとにうれしかった…ありがとう

ぼくは、今までスタートラインにすらたてなかった。
でもそれから操体とめぐりあい、テスト受けることができた
今は周りの仲間に感謝し同時に自分をほめてあげてます。

今日の目覚めは二日酔い気味でしたが、いい朝日を感じました。
テストも終わったせいか、肩が軽くなりました。
これからは法律の勉強をこつこつといったところです。

みなさん、お疲れ様ですandありがとです(涙)

さてといまからデートに行ってくるんじゃ
それでいいんじゃ(やぶさん風)(^o^)

.
    
8429 それと ふーちゃん 2003/09/01 10時

きょうとべんきょうかいのみなさ〜ん、どんどん書きこみしてください。このままだったら、はりぃさんとふーちゃんで独占しちゃいますよ。

.
    
8430 Re:ありがとう京都 コン 2003/09/01 11時

ふーちゃん>
> コンせんせ〜、はりぃさんがきたんだから来てくださいよ
> 操体しながらのびのび、まってます(笑)

コンじゃ。(^^)

はいじゃ。(^^)


> コンせんせにすっごくあいたくなった。

私もじゃ。(^^)

じゃ。(^^)


.
    
8431 掲示板ジャック "はりぃ" 2003/09/01 11時

うーん ふーちゃんの怒涛のカキコ
マジで二人で独占してしまいそうですね(^_^;)

こちらは今静岡です
相変わらずの貧乏旅行で、東京までは鈍行の予定

昨夜は眠れなくて、さっきまでは眠ってました
なんだかこの二日間のことは夢のようです

帰ったらぼちぼち報告しますね



.
    
8432 Re:京都勉強会 コン 2003/09/01 11時

 まるさん>
> これから
>
> ■奈良のKせんせの ホームページを作る予定です。

おおっ。(^^)


> ■岡山の 清滝さんのページも作るつもり。

おおっ。(^^)


> ■いろいろな映像資料を集めた ギャラリーページを
>  追加したいと思っています。

おおっ。(^^)


> ■京都ML(メーリングリスト)に参加希望者を追加する予定です。
>
> 少し まっててくださいね。

おおっ。(^^)

できそうなことがあったら、言ってください。
たぶんあまりないとは思いますが。(^^)

.
    
8433 Re:北村翰男 コン 2003/09/01 12時

奈良のうましかさん>
ふみおちゃん>
北村のとおちゃん>
なら北ふみやん>

んんーっ、なんかいいハンドルないかなー?。
本名でもも悪くないかも。だれかみたいに。(^_^;


>京都は京都の味と匂いがあって素晴らしいですね。
>いろいろな人の出入りを見ていて、気楽に入ってきて
>気持ちよく帰っていかれるのは丸住先生の懐の大き
>さと温かさでしょうね。まるで温古堂にお邪魔して
>いるみたいで、素晴らしいと感じました。


ほんとそんな感じです。(^^)

奈良の香りもよさそうですね。(^^)


>私の話について岡山の女性(名前がわかりま
>せんので失礼)がおわりかけによってきて
>「イチ、ニィ、サン!!!」と手を叩かない方が
>良いですよと、アドバイスして下さいました。


たぶん清滝さんじゃ。(^^)


>何気なくしていたことで参考にさせて頂きます。
>余り時間をとってもと急ぎすぎましたね。
>ゴメン!


これはこれで、この方法がキモチイイ人もいますから
それはそれでいいのじゃ。と思います。(^^)

ただそれを気持ちよくできない人は、気持ちよくない
わけですから、なにかちがうことをせなあきまへんみたい。

んんーっ。なんかへんじゃ。(^^)



.
    
8434 アヤシイ まる 2003/09/01 13時

コン>
>なにかちがうことをせなあきまへんみたい。

>んんーっ。なんかへんじゃ。(^^)


このコンさんの文章を読んで思ったのですが、アヤシサでは やっぱり仙台には負けてますな。

ね。>アリーさん。

ところで、操体Tシャツの企画を、さらに分かりやすい形で表に出す予定ですので今後ともよろしくお願いします。



.
    
8435 Re:アヤシイ "はりぃ" 2003/09/01 13時

いへいへ 充分京都もアヤシイですよ(^_^)

それはさておき、以前から話されていたように、
ネットで何をやっているのか知らない人が
意外に多いことがわかりました

まるさんとお話ししたのですが、
各コーナーがある程度まとまったら
紙に印刷して実費で配布しようか
というようなことも考えています

例えばTシャツなら、カタログを作ったらわかりやすいですよね

まるさんやコンせんせををサポートするように見せかけて
実は自分のやりたいことで遊ぶつもりです
今後ともよろしくお願いいたします



.
    
8436 Re:京都勉強会 まる 2003/09/01 17時

>まる>
> > これから
> >
> > ■奈良のKせんせの ホームページを作る予定です。
>
> おおっ。(^^)
>
>
> > ■岡山の 清滝さんのページも作るつもり。
>
> おおっ。(^^)

 実を言えば、京都操体勉強会のページも作りたいんですよね。
 誰かフォローしてくれさえすれば すぐにでもやりたいんです
 けど。

 で、プルさんのホームページや コンさんのページ、
 TEIZANさん やら いまのところ「リンク集」の中
 においてあるのですが ホントはトップページに 
 いきなりリンクしたいところが いっぱいあります。
 

 広島県 っていうのも 作りたいんですよねー。(^^)


充実してきたら また トップページのリニューアルを
する必要が出て来そうです。

誰か 手伝ってくれるひとが もうひとりくらい 手を
挙げてくれないかなあ。

とりあえず 奈良のとうちゃん と  岡山の清滝さん
のページは Swiki内に作ろうと思っています。

Swiki を使えば、 自分でインターネットに繋ぎながら
記事をつけ加えていけるわけですし 失敗しても
すぐに元に戻せるという利点もあります。

なにより わからなくなった時など、他の人が「助け」
に入り易い というのが最大の利点。

本人はかなり気楽に取り組めるはずです。


 ということで Swikiサーバオペレーターの プルさん
 よろしく ご了承ください。  m(_ _)m



.
    
8437 Re:京都勉強会 まる 2003/09/01 17時

コン>
> できそうなことがあったら、言ってください。
> たぶんあまりないとは思いますが。(^^)


 コンさんに 出来ること・・・ ですかぁ・・

 作曲くらいしかねえなー。 (^^;

 奈良のとうちゃんのバラード でも 作っておいて下さいませ。


.
    
8438 奈良K先生流操体〜〜その1〜〜 烏賊 2003/09/01 18時

先ずは、身体の異常を確認する作業をしました。
6つの動きをして一つ一つ体の違和感などを細かに
チェックしていきます。違和感、異常感は
0・・・全くない
1(極軽い違和感)〜5(非常に強い、或いは痛い)
までの5段階での違和感、異常感を
人の体を描いた図の上に表記していく作業をします。

6つの動きは
基本的に身体測定ではなく、自分の体の様子を
知ることが目的なので、痛みや違和感が無い程度
で行います。
1)体の後ろを伸ばす(体を前に倒しお辞儀をしていく)
2)体の前を伸ばす(腰に手を当て、手で腰を軽く押さえる
  事で体の前が伸びていく感じ、首を
  無理に後ろに曲げない)
3)体の右を伸ばす(体重を左足に軽く乗せ、右手を挙げ
  上の荷物を取るような感じ)
4)体の左を伸ばす
5)体を右にねじる(右足に軽く体重を乗せ、左肩が
  下がらないように、軽く右上の見る感じ)
6)体を左にねじる

以上の6動作について、一つ一つ体の違和感や、痛み、
異常感を自分で感じていきながら、図の上にチェック
していきます。細かな異常も無視せず、体のてっぺん
〜足の裏、先まで感じることが必要だそうです。

因みに私は、左の首と右の腰が印で真っ黒になりました。
(烏賊の首や、腰は何処かというのはこの際おいといてください)

続く・・・


.
    
8439 Re:京都勉強会 まる 2003/09/01 18時

http://purunaland.zapto.org:8080/SOTAI/194 奈良のページ

http://purunaland.zapto.org:8080/SOTAI/195 岡山ページ

を 作りました。 Swiki のトップページからも 入れます。

タイトルは ページ上の edit ボタンを押して 自分で変更が可能ですので 本人に おまかせします。


.
    
8440 Re:京都勉強会 コン 2003/09/01 18時

> コン>
> > できそうなことがあったら、言ってください。
> > たぶんあまりないとは思いますが。(^^)
>
>
>  コンさんに 出来ること・・・ ですかぁ・・
>
>  作曲くらいしかねえなー。 (^^;
>
>  奈良のとうちゃんのバラード でも 作っておいて下さいませ。


うははは。(^^)

「奈良のとうちゃん」に決定ですか。(^^)

「とうちゃんバラード」かぁ。

なんか、かっこいい。(*^ ^* )V

.
    
8441 Re:奈良K先生流操体〜〜その1〜〜 まる 2003/09/01 18時

烏賊>
> 因みに私は、左の首と右の腰が印で真っ黒になりました。
> (烏賊の首や、腰は何処かというのはこの際おいといてください)

  うわははは。 (^O^) 

  烏賊の首はどこか? ・・・ 気になるうー。

.
    
8442 Re:アヤシイ アリー 2003/09/01 19時

> このコンさんの文章を読んで思ったのですが、アヤシサでは やっぱり仙台には負けてますな。
>
> ね。>アリーさん。

うん〜、どうでしょう?笑


> ところで、操体Tシャツの企画を、さらに分かりやすい形で表に出す予定ですので今後ともよろしくお願いします。

はい、わかりました。


.
    
8443 操体祭り2003;ライブいん京都  たいちゃん 2003/09/01 19時

操体祭り2003;ライブいん京都 
観たまんま、感じたまんま、

●初日定刻には、25人ぐらいの人が集まって来た。
また、ええ 加減 監事のわたくし 出席者名簿を直前に紛失。
初めてのひとも多く、顔が はじめから 一致しない怖さもなんのその。
見渡すと、京都の仲間もほとんど 今日はいず。
まるちゃん まるで、京都一乗寺吉岡門下25人切りのムサシみたい。
こうなったら奥の手 催眠操体の出番?(そんなん あったかなあ。)
が、まるちゃん、少しも動じず(ほんと?) 一点集中をやめて、全体に意識を、
感じるようにすれば、痛みも ほら消えちゃうんだぞ
という例の 得意技で、その場の人たちを まずは 惹きこんだ。
(こんなん、人選ばんと、困ることあるんではと、ばかなこと後で聞くと、選ぶも選ばんも面識のないおばちゃんが、私やって欲しいって顔で、目の前に すでに横になってはったんやもんと―――――ああ怖わ)

●奈良の北村先生の 水も漏らさぬきっちり理詰め操体も、すごかった。
京都のアバウト操体しか見たことのない私にとって、正直少し肩こったけど(先生ごめんなさーーい)
それは それで、おいこら みんな これこそが 橋本先生が 伝えたかった操体道だぞという 操体に対する 篤き想いが びんびんと 伝わってきましたよ。

●広島福山から来られた やぶさんも こりゃ、野生味まるかじり、野放し全開150%操体で、最高に 輝いて見えました。一見 ちゃらんぽらん ややもすれば 酔っぱらい操体気味に映るけど、触ってもらうと、ほんとびっくりするぐらい緻密な誘導による、手のひらでした。口癖の、低い声での、ひろしま弁 まーえーじゃん(意味 頑張らない) は、最高でした。ほんま、そう自分からは しゃべりはらへんけど、ものすごい存在感。

同じく小次郎さん、ひろしまで、孤軍奮闘なさってるとのこと、(なかなか操体同志が、見つからないらしい)まるちゃんマジック面白かったでしょうか。ぜひ、参考にされて、オリジナルな手技をお造りまた教えてください。

●仙台から来られた はりぃさん、超気配り操体でしたね。あなたも、また操体に出あい、寸での所を、救われた 操体の申し子みたいなひとでした。打ち上げでのお好みやさんで 流された涙は、じわーと こちらの奥深いところまで 伝わってきましたよ。
ぜひ今度は仙台でのみましょう。

同じく 今回の会の 影の功労者は、もちろん ふーちゃんです。精神的気弱さから、ここ2年試験のスタートラインにさえも立てなかった彼が、リラックスと言う言葉に甘えて、人生を決定づける大きな試験の前日に、大酒を呑み、(ふるさとの ご両親落ちたらすいません)ギターを弾き、操体も十分過ぎるほど みんなから受け、おれたちは、まるでF1レースのコックピットのメンバーの気分で、かれを、サポートした。試験が終わってからの 彼のみせた涙には、こちらも つい目頭があつくなった。ほんま、操体中毒を卒業して、今や極道操体の域に達していました。

というわけで、京都の操体三昧の二日間はこうして幕をとじたのでした。

みなさんごくろうさんでした。
また、来年会いましょう。


.
    
8444 Re:アヤシイ まる 2003/09/01 20時

maru>
> > ところで、操体Tシャツの企画を、さらに分かりやすい形で表に出す予定ですので今後ともよろしくお願いします。

アリー>
> はい、わかりました。


とりあえず トップページから 操体Tシャツのページ
に 入れるようにしました。


.
    
8445 Re:操体祭り2003;ライブいん京都  まる 2003/09/01 20時

たいちゃん>
> 操体祭り2003;ライブいん京都 
> 観たまんま、感じたまんま、
>
> ●初日定刻には、25人ぐらいの人が集まって来た。
> また、ええ 加減 監事のわたくし 出席者名簿を直前に紛失。
> 初めてのひとも多く、顔が はじめから 一致しない怖さもなんのその。
> 見渡すと、京都の仲間もほとんど 今日はいず。
> まるちゃん まるで、京都一乗寺吉岡門下25人切りのムサシみたい。
> こうなったら奥の手 催眠操体の出番?(そんなん あったかなあ。)
> が、まるちゃん、少しも動じず(ほんと?) 一点集中をやめて、全体に意識を、
> 感じるようにすれば、痛みも ほら消えちゃうんだぞ
> という例の 得意技で、その場の人たちを まずは 惹きこんだ。
> (こんなん、人選ばんと、困ることあるんではと、ばかなこと後で聞くと、選ぶも選ばんも面識のないおばちゃんが、私やって欲しいって顔で、目の前に すでに横になってはったんやもんと―――――ああ怖わ)


おいおいおい かなり 脚色しとるぞー。 (^^; 

事実の方が少ないじゃないかあ。

ちゃんと した報告は はりぃさんに 任せよっ。

.
    
8446 Tシャツ アリー 2003/09/01 20時

かえってお絵かき掲示板の方にイラスト載せたほうがいいのかな〜とも思ったり?お絵かき掲示板の表示件数って変えられないのでしたっけ?う〜ん

.
    
8447 Re:Tシャツ まる 2003/09/01 20時

> かえってお絵かき掲示板の方にイラスト載せたほうがいいのかな〜とも思ったり?お絵かき掲示板の表示件数って変えられないのでしたっけ?う〜ん

 調べてみますね。

.
    
8448 京都 プロローグ はりぃ 2003/09/01 21時


今回は、京都に出かける前から、行くまでの過程
行ってからの状況といろいろあり過ぎて
なにがなんだかよくわかりません

たいちゃんからは「分析しすぎや」「気ぃつかいすぎや」
やぶさんからは「こんでええんじゃ」「思ったままやってみりゃええんじゃ」
ラビさんからは「人のこと見とらんやろ」「もっと全体を見んと」
ママハムさんからは「おっかなびっくりやってるんで落ち着かん」
などなどいろいろ言葉をいただきました

言葉だけじゃなくて、「まず感じて見ろぉ」とばかりに
ラビさんには足指をぎゅーっとつまんでいただきまして
逃げようもない痛みに、胎児のように丸くなっていました


まあそういったこともふまえつつ
自分がやりたいこと、やりたい方向というのはあるわけで
やりたいようにやって、そんでええんじゃ
他人はどうでもええんじゃ
そのことで自分を評価したりする必要はない
などなどまぁいろいろ思うところがあったわけで


イロイロ気づいたところもあって
なにから書いたらいいんだろう

そうそう、直接言ってもらったことで
何だか納得してホッとしたことに
私のカキコは長くて、つい飛ばしてしまう
というのがありました

できるだけ詳細に、書き留めておきたいというのがあるんですね
そう言う意味で、私のカキコは「記録」「報告」なんだと思います
だからまるさんのカキコと比べてオモシロクなくてもアタリマエ
みんなの記憶の中に残るだけでもいいんでしょうが
それを残しておくヤツがいてもええんじゃ(^^)

こんな風に自分のやっていることがわかって
なんだか楽しくなってきました
今後もどんどん書くので、どんどん読み飛ばして下さい
詳細に書いておけば実験もできる
やりたい人だけやってみればいいんですよ

というわけで、今から詳細な京都報告を超大作で書くつもりです
ダイヤルアップの人、いつもながらごめんなさいね
と、一応謝ってだけおきますね(^^)



.
    
8449 Re:Tシャツ まる 2003/09/01 21時

アリー>
> > かえってお絵かき掲示板の方にイラスト載せたほうがいいのかな〜とも思ったり?お絵かき掲示板の表示件数って変えられないのでしたっけ?う〜ん
>
>  調べてみますね。


ええと。「カタログ表示」というのにしてみました。
これまでのログを 消して、Tシャツのページに
しますか?

あるいは、 表示速度の問題であれば Swiki の
方に作り直せば もう少し速くなります。


.
    
8450 Re:操体祭り2003;ライブいん京都  コン 2003/09/01 21時

たいちゃん>
> というわけで、京都の操体三昧の二日間はこうして
> 幕をとじたのでした。


たいちゃん、ごくろうさまでした。(^^)
そして臨場感のある書き込み、ありがとうございます。

いつしか京都のどろんこ操体ギター、サックスと
セッションしてみたいなー、と思っています。(^^)
どうなりますかね。
ま、ときどき練習しといてくださいましじゃ。(^^)

そのうち、たいちゃんブルースでもつくりましょね。(^^)


.
    
8451 Re:Tシャツ アリー 2003/09/01 21時

> アリー>
> > > かえってお絵かき掲示板の方にイラスト載せたほうがいいのかな〜とも思ったり?お絵かき掲示板の表示件数って変えられないのでしたっけ?う〜ん
> >
> >  調べてみますね。
>
>
> ええと。「カタログ表示」というのにしてみました。
> これまでのログを 消して、Tシャツのページに
> しますか?

カタログ表示見てきました。うむうむ。
ただこれまでのログを消しちゃうのももったいないですよね。

ちょっといろいろやってみます。

.
    
8452 京都は痛い(^^;) はりぃ 2003/09/01 21時


京都の操体は痛かったです(^^;)
まるさんにしていただいた治療は圧痛操法
あっちこっちの痛みが消える動きを探す
痛みから逃げる時も、ただ逃げるのではなく
一度全身を感じて、痛みが消えてから動く

ただの逃避運動では、快方向への連動ではないことがある
「活き作り」自動運動は、連動としては不完全である
ということでした


そこで勘違い
「京都は強くやればいいんだ」と思いこんで
ママハムさんへの足からの揺らしはいつもより強くやり
ラビさんへの前腕カワの操体は強くねじりました

それなのにぃ
ボロクソ言われちゃいました(;_;)
なんだよぉ 強くやりゃいいのが京都じゃないのかよぉ

この勘違いにはもう一つ理由がありました
私が思いこんでいた「気持ちよさ」がなかったんです
「強い」「痛い」という感覚が強くて「気持ちよくない」

ここで随分コンせんせの名前も出しちゃいました
「オレはコンせんせみたいなソフトなのがイイ」
強いのが好きな人でも、きっと気持ちいいことができるはず

そんな勝手なことを思っていたら
まるさんがあっさり言いました
「気持ちよさは意識してないよ」
「は?」
「感覚が出ることが大事なんだ」
「ひ?」
「鈍感だった人が 痛み に気づくこと」
「ふぅん?」
「気持ちよさって何だろう」
「へ?」
「どうしても出さなくちゃいけないものなのかな」
「ほぅ」

一晩眠れずに眠りながら考えました
体は勝手に変わるんだ
「感じる」だけで「想う」だけで変わるんだ

こちらが変えようとか思わなくても
そんなことは関係なく「感じる」ことで変わっていく
まるさんにとっては「変わる」のがアタリマエなのかぁ
みたいな


これって「技術」じゃねぇよなぁ
そう言うレベルじゃないんだよ

お! もしかしてまるさんがやっているのは
全てが「想」の操体なのかしらん
動きを使おうが、痛みを使おうが全てがそこに流れていく

夕べ酔っ払った頭で、何となく覚えているのは
「ぼくは技術はないよ 技術だけならもっと上手い人がたくさんいる
 でも言葉なら 自信があるんだよねぇ」

その言葉の裏から聞こえてきたのは
「ぼくは楽しければなんでもいいんだよ
 技術はやりたい人に任せる
 新しいことを思いついて試してみる
 それが広がっていくのも楽しいんだよなぁ」

こんな言葉はまるさんは言っていないはずなのですが聞こえてきました
まるさんってクリエイターなんだなー
操体アーティストなんだぁ と思った瞬間でした

ちなみに私は技術者です
まるさんのような発想を理論化し、技術形態として磨いていく
そしてそれを発表していく
そおいうのが好きなんですね
いろんな役割があってイイカモ



.
    
8453 京都のふーちゃん はりぃ 2003/09/01 22時


ふーちゃんのことを書きましょうか

私が清水寺にお参りして、よれよれで堀川病院に行ったのが
12時半くらいだったでしょうか
入り口の前には清滝さん

仙台に来た時も思ったのですが
何となく立場とか考え方とかが近いところがあるような気がして
その時も、操体ってどこまでやっていいか迷いますよねぇ
時間をかけりゃいいってもんでもないし
こちらがイイ感じで終わっても、お客さんの感覚はわからないし
みたいなことを話していたんですね


そのうちにまるさんが呼びに来て下さって
そこにはふーちゃんもいたのでした

髪を染めてラフなスタイルで、
ちょっとボーっとした感じのふーちゃん
あとで聞いたら、翌日は大事な試験だったんですよね


初日は、北村おとうちゃんのお弟子さんがいらっしゃるということで
30人にふくれあがった参加者に、さすがのまるさんもとまどい気味
何とかなることは疑っても見なかったのですが

いつもの京都スタイルはできないだろうなぁ
組み立ては変えなあかんやろなぁ
と思っていたように感じました

だからカワの操体の実演に私が呼ばれた時は
どうしましょ と思いました
だってカワの操体の総本山でイキナリのご指名じゃないですか

まぁいっかぁ というキーワードも身につけつつあるので
とりあえずやってみたら悪くない
腕だけに集中していたという欠点はあるのですが
勘弁してください


ここでやっと話は戻るのですがふーちゃんです
二人組でカワの操体の練習をすることになって
ふーちゃんは年配の男性と組んでいました

ヤバイ 脱線するのでヨロシク
もちろん長文です

「カワの操体どうやるか教えてください」とふーちゃん
その男性は、カワを動かしても気持ちよさがわかりません
確か右足が痛くて、左右の足のバランスが悪く
歩いていても膝が浮いた感じて安定しないとのこと

この方は最後まで「どこが悪いんでしょう?」と
病名=患部=物語を求めておられました
いちおう私も操体の端くれ
「どこということではなく、全体のバランスですねぇ
 ホラここもここもここもここも痛いでしょ?」と
とりあえず煙に巻きます 相手が納得しなくてもいいんです

まぁそんなこんなで、おばちゃんに「私にも教えてぇ」とか
言われて実験台になったり
「関節を動かしてるから、もっとカワを意識して こんな風に」
「あぁ 気持ちえぇわぁ」なんてなもんで遊んでました


そんなこんなで、イロイロ遊んでたら
ふーちゃんが「ほくの体ちょっと見てもらえますか」
なーんていわれて、ほいほい ってなもんで
何をやったんだっけなぁ

ふーちゃんは初め「こんなん軽く触って効くんかな」とか
思っていたらしいんですが、ハマったみたいです(^^)


気がつくと翌日の朝、試験の前にやってきて
「これから試験なんで、頭が軽くなるように何かしてください」
とか言われて、

そんなに大事な試験とは知らない私は、昨日と同じことやるのは
つまらないので、基本操法のつま先上げと膝倒しをメインに
やってみたんですね
もちろんパットストンじゃありません

ふーちゃんの体はどんどん緩んできて
イイ感じだなぁと思ってました


そしたら昼の休み時間にも戻ってきました
「はりぃさん お願いします」
面白くなってきたなぁと思いつつ何をやったんだっけなぁ
胸骨あたりのカワの操体をやったような気がする


そしたら試験が終わって帰ってきて
「自分の力を出し切ることができて満足です」と
泣き出したじゃあーりませんか
あとで聞いてみると、そのために「病気」になったくらい
大事な試験だったとか

私はなーんも考えていませんでした
まぁ人と比べてどうなるもんでもないんですが
オレも試験は苦手でずっと悩んでいたし

オレでイイなら楽しくやろうじゃん くらいなもんで
呑気にやってました


一緒に酒飲んで
みんなと別れてから更に話をして
まるさんに宿として貸していただいた治療室で
またまた基本操法などしながら
1時近くまで話していたんですよね

楽しかったね




.
    
8454 京都のおばちゃん はりぃ 2003/09/01 22時


すげぇ勉強会だったっすよ
何でこんなにいろんなものが集中するのってかんじでした
先ほど書いたふーちゃんの試験もそうですし
私も行き詰まって迷っていました

他の方達はわかりませんけど、さまざまなものが重なっていたんです
生意気なことを言うようですが、北村おとうちゃんも
何かを抱えていたんじゃないのかなあ
スイマセン 邪推です お詫びします(が消しません)


これは書いていいのかワカラナイので
ヤバイと思った人は(特にたいちゃん)
削除キーワード3039で消してください


まるさん、たいちゃん、ふーちゃんと4人で
たいちゃん行きつけのお好みやさんに行きました
次から次へと美味しいものが出てくるし
お酒を飲めて幸せなはりぃでした


店のおばちゃんが、肩がツライのだと言うことで
何だかちょっと見てみることになり
まるさんが「はりぃさん 行ってみよか」とのこと

触れた瞬間に、その固さに驚きました
カワの操体の動診で上下左右斜め方向で
まずは動きやすい方向を探ります
ところがおばちゃんは外側斜め上方向の
髪の毛一筋分くらいの方向だけが行きやすい方向で
後はどっちに行ってもお好み焼きの鉄板のように固いんです

ホントはトイレに行きたかった私はしゃがみ込んでしまいました
その背負っているものの重さに耐えられなかったんです
「何なんやぁ これはぁ」
カワでは物足りなくなり、つかんで引っぱってみました
「あぁ イイ感じ」 でもなかなか抜けない

まるさんがたいちゃんとふーちゃんに
それぞれ片腕ずつ、カワの操体をするように誘導してくれました
スゴイですね
映画監督というかプロデューサーまるさん
ディレクターはりぃ、アシスタントにたいちゃんとふーちゃんという
超贅沢なスタッフによる、4人がかりの操体セッションです

私は、おばちゃんに触れた時から、涙が止まりませんでした
「何でこんなに抱え込んでいるの?」
「何でそんなに自分を責めるの?」

優しすぎるおばちゃんは、人の苦しみをほっとけなくて
一生懸命に力になろうと頑張って
それでも自分がどれだけのことをやったか気づいていなくて
力になれなかったことだけを悲しんでいたように思いました

見ず知らずの他人が、自分のためにそれだけ思ってくれることは
必ず伝わっていると思います
私はおばちゃんの代わりに泣きながら
「必ず伝わっているから、そんなに自分を責めないで」と
言っていたのでした

人間ってイイですね
自分を追いつめても他人のことを心配できる思い
幸せだなーと、想い
馬鹿な自分も許せるような気がしました



.
    
8455 想体法 セル 2003/09/01 22時

人のカラダには 記憶装置が 有ります。 カラダ中に!!
痛いと感じ それを 記憶するのです。
だから想う事で 痛みを 消すことが できます。




.
    
8456 Re:想体法 まる 2003/09/01 23時

セル>
> 人のカラダには 記憶装置が 有ります。 カラダ中に!!
> 痛いと感じ それを 記憶するのです。

 何かで 読まれたのですか?



.
    
8457 やさしい過ぎてバランスを失いやすいのははりぃさんも一緒 大人のどろんこ遊び(京都操体の住人です) 2003/09/01 23時

>>>はりぃさん曰く
優しすぎるおばちゃんは、人の苦しみをほっとけなくて
一生懸命に力になろうと頑張って
それでも自分がどれだけのことをやったか気づいていなくて
力になれなかったことだけを悲しんでいたように思いました
>>私曰く
本当に優しい、しんどい人がいたら
ほっとけない性格の人なんよ。
それで返ってキャパ以上に、一杯かかえこみ動けなくなるんよ。
>>>はりぃさん曰く
見ず知らずの他人が、自分のためにそれだけ思ってくれることは
必ず伝わっていると思います
私はおばちゃんの代わりに泣きながら
「必ず伝わっているから、そんなに自分を責めないで」と
言っていたのでした

人間ってイイですね
自分を追いつめても他人のことを心配できる思い
>>>私曰く
おばちゃんの行為って、まさしくはりぃさんそのものですよね。
こんな時代だからこそ、自分のことを捨ててまで他人を思いやれる
人って、本当に貴重だと思います。
こんな思いやりのある、人の悲しみが分かる人に子供らも
成って欲しい、ただそれだけを願います。

.
    
8458 やさしい過ぎてバランスを失いやすいのははりぃさん 大人のどろんこ遊び(京都操体の住人です) 2003/09/01 23時

>>>はりぃさん曰く
優しすぎるおばちゃんは、人の苦しみをほっとけなくて
一生懸命に力になろうと頑張って
それでも自分がどれだけのことをやったか気づいていなくて
力になれなかったことだけを悲しんでいたように思いました



>>私曰く
本当に優しい、しんどい人がいたら
ほっとけない性格の人なんよ。
それで返ってキャパ以上に、一杯かかえこみ動けなくなるんよ。


>>>はりぃさん曰く
見ず知らずの他人が、自分のためにそれだけ思ってくれることは
必ず伝わっていると思います
私はおばちゃんの代わりに泣きながら
「必ず伝わっているから、そんなに自分を責めないで」と
言っていたのでした

人間ってイイですね
自分を追いつめても他人のことを心配できる思い



>>>私曰く
おばちゃんの行為って、まさしくはりぃさんそのものですよね。
こんな時代だからこそ、自分のことを捨ててまで他人を思いやれる
人って、本当に貴重だと思います。
こんな思いやりのある、人の悲しみが分かる人に子供らも
成って欲しい、ただそれだけを願います。

.
    
8459 お願い "まる" 2003/09/02 00時

奈良のおとうさん の書き込みが のびのび に入っています。

こちらに移植しておいてもらえますか?

パソ不調のため、しばらくしっかりしたレスが出来ないかもしれませんが よろしく。

>かんりにんさん



MALL[携帯]





.
    
8460 Re:京都勉強会 やぶ 2003/09/02 01時

> > のびのび遊びまくってしまいました(^^)
> あのあと、やぶさんの「いいんじゃ」が大流行。
> 当分、京都ではやりますね。

  仙台でもはやるかも(^^)

> 楽しい場の雰囲気をつくってくださりありがとうございました。
> 「いいんじゃ」は今年の流行語大賞ねらえます(笑)
> また、実家帰ったら、よらしてもらいます

  はいじゃ(^-^ゝ
  水曜日の遊び?勉強会もいつか参加する予定なんで
  そんときはよろしくじゃ(^^)

.
    
8461 Re:操体祭り2003;ライブいん京都  やぶ 2003/09/02 01時

たいちゃん>
> 操体祭り2003;ライブいん京都 >
●広島福山から来られた やぶさんも こりゃ、野生味まるかじり、野放し全開150%操体で、最高に 輝いて見えました。一見 ちゃらんぽらん ややもすれば 酔っぱらい操体気味に映るけど、触ってもらうと、ほんとびっくりするぐらい緻密な誘導による、手のひらでした。口癖の、低い声での、ひろしま弁 まーえーじゃん(意味 頑張らない) は、最高でした。ほんま、そう自分からは しゃべりはらへんけど、ものすごい存在感。
  
  リハ室に泊めて頂きありがとうございました。
  朝起きての足もみイタクてもキモチえかったです。
  その後の朝風呂がまたキモチえかった〜(^^)

  そして朝飯2回も食べちゃったね(まーえーじゃん)
  また、遊んでください
  て言うか遊びに行きますのでよろしくお願いじゃ (^^ゞ

.
    
8462 のびのびからの移植です コン 2003/09/02 06時

2245 烏賊さんにコメント 北村翰男 2003/09/01 23時

 夕方の手すきに覗いたときに烏賊さんの文章がありました。送信のキーを押したのですが入っていない様に思いましたので、念の為wordにコピーしておきました。今一段落したので除いてみると、既に烏賊さんのメールはありませんでした。
 一応コピーしていましたので送信します。ひょっとしたらダブッているかもしれません。その節はゴメン!

 烏賊さん! レポートを早速ありがとう。以下気づいたことのメモ。
2)体の前を伸ばす(腰に手を当て、手で腰を“軽く押す”事で体の前が“脹らむ”感じ、として欲しいです。3)体の右を伸ばす(体重を“伸びる方寄りの右足”に軽く乗せ、右手で“頭の上の物を取るような”感じ)⇒重心移動の法則から伸びる方に少し寄るのが安定しますので。4)体の左を伸ばす“重心は左寄りになります”5)体を右にねじる(“右寄りの前寄り”に軽く体重を乗せ、“目線と右肩が下がらない様に振り向く”感じ)。6)体を左にねじる“左に捻るのと逆” 予約を忘れていた患者さんがおられたので、その空きに走り書きしました。今来られましたので、とりあえず終了! またね!



.
    
8463 Re:京都勉強会 コン 2003/09/02 06時

> > あのあと、やぶさんの「いいんじゃ」が大流行。
> > 当分、京都ではやりますね。

やぶさん>
>   仙台でもはやるかも(^^)

もうすでに・・・。(^^)


.
    
8464 Re:京都は痛い(^^;) はりぃ 2003/09/02 07時

> そこで勘違い
> 「京都は強くやればいいんだ」と思いこんで

> まるさんがあっさり言いました
> 「気持ちよさは意識してないよ」
> 「は?」


これだけ読むと、京都は「気持ちよくない」のかぁ
と、勘違いされると困るので、補足します

気持ちよさの質が違うのだと思う
京都の方々がお互いにやっているのを見ると
充分気持ちよさがでていました
同じことを私がやってもらうと、
強さや痛みを感じる方が強いということですね

結構皆さん頑丈そうだったので
こんくらいの刺激がないと物足りないのかな


初めは、これで気持ちがいいはずだ と思いこんで
「気持ちよさ」を探っていたんです
「どうですかぁ?」と聞かれ
「うーん よくわからないです」と答えたら
「わからない言うことは気持ちよくないんとちゃう?」
「イヤなんやったら はっきり言わなわからん」
「気い使い過ぎや」なーんて言っていただいたりして

更に言うと、初めはその意味もわかりませんでした
「何をいえばいいんだろう???」

答えは夜にやってきました
飲み会から戻って、二番だしさんに全身を見てもらいました
触れられた時に「あ! これこれ これだぁ イイ感じ」と思い
「京都でもこういうのはあるんだぁ(ゴメンナサイ)」と感じ
「もっとやさしく、弱くやってみてぇ」とか
単純に言えばよかったのだと気づきました


えー もう一つ複雑だったのは
「気持ちよさ」は無かったけれども
「不快」ではないのはどうしてだろうと思いながら受けてました

「気持ちよさ」とはこういうものだという「思いこみ」があったんですね


それぞれでええんじゃ
何をやってもええんじゃ
相手をちゃんと見ることは必要だけれども
自分が何をやりたいかという感覚も大事にしてええんじゃ

私は相手や自分の手から伝わってくる
細かい感覚にこだわりすぎたため
相手の全体としての状況を見ることを忘れていたんじゃ


もっといろいろやってみたかったんですが
次のお楽しみと言うことにしましょう
欲張ったらアカン

こんでええんじゃ



.
    
8465 ビデオ操体 はりぃ 2003/09/02 08時


みんなが帰って、静かになったリハビリ室
さっきまでたいちゃんのブルースが静かに流れていました

「眠らんの?」とやぶさん
「最近バランスが悪くて、眠れないんです」と私
「オレも、遅くまで起きてる方だから付き合うわ」とやぶさん

「ビデオカメラって目みたいなもんかもな」
「?」
「見たいものしか見えないわけやろ
 撮る人間が何を見てるかがわかるわけや
 部分にこだわる人が撮ったら
 手ぇしか映っとらんかったりな
 はりぃさんもそないなんとちゃうか」
「うーむ」
「明日、ビデオ撮るの楽しみになってきたなぁ
 全体を見てるのか、部分にこだわってるのか
 後で見ながら そこちゃう 連動はもっと上やとか
 一人ツッコミで楽しめそうやなぁ」

この話を翌日まるさんにもしたら大受け
「そら楽しみやわ」
ママハムさんも喜んでました

撮ってる自分も意識しながら、いろいろやってみました
終盤に、私が受けているところはやぶさんが撮ってくれました
パフォーマンスをしながらのやぶさん流撮影法
ビデオカメラを抱えてポーズを決めているやぶさんの写真を
ママハムさんが撮っていましたね

ビデオカメラの映像も操体セッションです
参加された方の地域ごとに送りますので
回して見てください


早くビデオ届かないかなぁ
今日の午後に届くはずなんです

sotai虫さん、機材を貸していただいてホントにありがとう


追記:終了後にやっていた、ママハムさんのアヤシイ映像も楽しみです(^^)




.
    
8466 書いちゃうぞー(^^) はりぃ 2003/09/02 08時

> ベッドから手足を使わないでおりられますか?

「今日はありがとうございましたー」と
一人一人帰っていくリハビリ室

高さが40センチくらいの低いベッドの上では
ママハムさんとほがらさんが不思議なことをやっていました

私が見たのはマジで偶然
ママハムさんが前転の要領でベッドから転がるところでした

「見たなぁ」とママハムさん
「何 やってるんですか?」
「手足を使わないでベッドから降りられるかどうか」
「へ?」

その隣ではほがらさんがもぞもぞと動いています
バカ受けの烏賊さん
♪笑い出したら止まらないぜ♪と言う感じ

まるさんもやってます
「あー まるさん 足使ってるー」


この間、たまたまなんですがビデオが回ってるんです
三脚に載っけたまま録画スイッチが入ってました
「撮るなぁ」と大あわてのママハムさん

どんな映像になっているか楽しみだなぁ



.
    
8467 緻密 はりぃ 2003/09/02 09時


初めてお会いした「奈良のおとうちゃん」こと北村せんせ
とても気さくな方で、お酒も飲めないのに
宴会場でも、リハ室でも、楽しい話題を振りまいてくださいました

みなさんが書かれていましたが
その緻密に組み立てられた操体とのギャップが不思議です

居酒屋でおとうちゃんは言いました
「今日の私の話はどうだったのかな
 何となく伝わりづらいような感じがしたんだけれど」

「一番痛いところから、楽になるところまで
 感じながら動いていくというのは
 あまりにも微妙な感覚で難しいですね」と私

特にひとりで操体をする時は、体の感覚はわかりづらいです
まずはゆっくり動くことと、全身を感じること
呼吸を使えるようになってから
だいぶわかってきたんですけどね

この時の感想は、翌日のお話しの中にしっかりと
反映していただき、烏賊さんをモデルにしての運動分析は
さらに緻密なものを見せていただきました


おとうちゃんのやられた、感覚の聞き分けや運動分析は
自分でも試しているのでそれなりにわかっているつもりですが
細かすぎてわかりづらくなっていることも
あるんじゃないかとも思いました

初日も二日目も、ビデオを固定にしてほったらかしたまま
おとうちゃんの言われることを自分の体で実験していましたが
感覚を探すのに集中してしまい、疲れてくるんですね

また、探しているそばから体の感覚が変わってきて
途中から体はもうやりたくないと言っているような気がしました


年齢や立場を越えて意見を出し合う気楽な掲示板なので
くだけた調子で書かせていただきましたが
ご容赦いただければと思います


話は変わりますが、沢山の資料をお持ちとのこと
猫の手ですがお手伝いいたしますので
一緒に楽しませてください
何かありましたらメールでも書き込みでも
していただければと思います

今後ともよろしくお願いいたします



.
    
8468 Re:京都のふーちゃん ラビ 2003/09/02 09時

> オレでイイなら楽しくやろうじゃん くらいなもんで
> 呑気にやってました

どんな人にも
これくらいな気持で操体をやってあげれば
ええんでしょうね。

.
    
8469 Re:京都のふーちゃん はりぃ 2003/09/02 10時

> > オレでイイなら楽しくやろうじゃん くらいなもんで
> > 呑気にやってました

ラビさん>
> どんな人にも
> これくらいな気持で操体をやってあげれば
> ええんでしょうね。

何かしてあげようとか、良くしなくちゃとか思うと
自分がつらくなってくる
これでええんじゃ がええんじゃ(^^)
後は知らん(^^;)


.
    
8470 Re:京都 プロローグ ラビ 2003/09/02 10時

> ラビさんからは「人のこと見とらんやろ」「もっと全体を見んと」

> 言葉だけじゃなくて、「まず感じて見ろぉ」とばかりに
> ラビさんには足指をぎゅーっとつまんでいただきまして
> 逃げようもない痛みに、胎児のように丸くなっていました

えらそうなことを言うてしまいましたが、
ま自戒も込めて 
ということで。

はりぃさんの足指をつねったことは
上の書き込みを見るまで忘れていました。
(なんせ二日酔いになるくらい呑んでいたし)

そんな流れで小次郎さんにも いぢめ をしました。

足指の圧痛操法。
身体を3回転くらいしたらやっと痛みから逃げられた。

もうひとつ印象に残ったのは

カワをやらしてもらったとき

「きもちいいのはこっちだけど
 味わいたいのは反対方向」

と言われたこと。

そこで「味わいたい方」をやらせてもらいました。

.
    
8471 烏賊さんのかた はりぃ 2003/09/02 11時


とっても真面目なかたなんだなー
だからかたがこるのか(^^;)
なーんて納得するほど固かったです

二日目が一段落した時
烏賊さんの肩に触れてみたくなりました

「楽に座って下さい」と言ったら正座する烏賊さん
「これが楽なんですか?」
「ハイ」

あっちもこっちもカチカチ
特に印象にあるのは首の両脇、胸鎖乳突筋の張りかな

肩の上部を持って、手のひら全体でつかみ上げてみました
もぞもぞと腕や体をねじりながら
いいところを探しているようです
何となく良かったなぁ

でも最後にベッドずり落ち操法を見て
大爆笑した後の状態を見てみたかったですね



.
    
8472 まとめて(長文かな?) 小次郎 2003/09/02 11時

ふーちゃん >


>ぼくは、今までスタートラインにすらたてなかった。
>でもそれから操体とめぐりあい、テスト受けることができた
>今は周りの仲間に感謝し同時に自分をほめてあげてます。


   一応広島県人?ですよね。よかったですね。しっかり自分を褒めてあげてください。
   他の方々の手助けはあったにしても自分自身の力ですもんね。(^^)
   
   


まるさん >


>広島県 っていうのも 作りたいんですよねー。(^^)


   やぶの「まーえーじゃん」というタイトルはどうでしょう。(*^_^*)
   

     
               
たいちゃん >


>同じく小次郎さん、ひろしまで、孤軍奮闘なさってるとのこと、(なかなか操体同志が、見つからないらしい)まるちゃんマジック面白かっ>たでしょうか。ぜひ、参考にされて、オリジナルな手技をお造りまた教えてください。


   たいちゃんのイメージが自分の想像していたイメージと全く違っていてびっくりしました。こんなに楽しい方だったとは・・・
   広島に帰られる事があったら連絡してください。
   
   
   
   
はりぃさん >


>言葉だけじゃなくて、「まず感じて見ろぉ」とばかりに
>ラビさんには足指をぎゅーっとつまんでいただきまして
>逃げようもない痛みに、胎児のように丸くなっていました


   僕もラビさんにやられました。(^^) 僕は何とか逃げる事が出来ましたが
   うちのヨメにやるとやっぱり固まるんですよ。この違いって何ナノかなーと
   考えているのですが???です。(当然 固まるほどの痛みを与える必要は無いのですが・・・)
   
   
>ただの逃避運動では、快方向への連動ではないことがある
>「活き作り」自動運動は、連動としては不完全である
>ということでした


   この辺をもう少し詳しく教えて!!
   
   
>ビデオカメラの映像も操体セッションです
>参加された方の地域ごとに送りますので
>回して見てください


   よろしくお願いします。m(__)m やぶさんとは同じ広島でも東と西の端なので・・・
   
   
   
   
北村翰男先生 >


>3)体の右を伸ばす(体重を“伸びる方寄りの右足”に軽く乗せ、右手で“頭の上の物を取るような”感じ)⇒重心移動の法則から伸びる方>に少し寄るのが安定しますので。4)体の左を伸ばす“重心は左寄りになります”5)体を右にねじる(“右寄りの前寄り”に軽く体重を乗>せ、“目線と右肩が下がらない様に振り向く”感じ)。

   
   「伸びる方寄りの右足”に軽く乗せ、右手で“頭の上の物を取るような”感じ」 この時左足の踵は軽く浮いてもいいのですよね。
   
   
   
   
ラビさん >

   
>そんな流れで小次郎さんにも いぢめ をしました。

>足指の圧痛操法。
>身体を3回転くらいしたらやっと痛みから逃げられた。


   まだ左足の小指が痛いですーーーー。(^^)
   だけど腰はすっきりしました。ありがとうございました。m(__)m
   今度は操体風オステ お願いします。
   
   
>もうひとつ印象に残ったのは

>カワをやらしてもらったとき

>「きもちいいのはこっちだけど
 >味わいたいのは反対方向」

>と言われたこと。

>そこで「味わいたい方」をやらせてもらいました。


   これ僕でしたっけ?言ったような気はしますがあまり覚えてません。(僕も少し酔ってました。)
   
   



今回 土曜日のみ それも遅れて着いたので実際 実技をもう少し色々とやってもらったり、やらせてもらいたかったのですが、
最大の収穫は飲み会でまるさんと色々お話が出来た事でした。(タバコ吸いで良かった。(^^))

掲示板や勉強会では話せないようなお話しをを十分に聞かせてもらった気がします。感謝 感謝です。(そんな危ない話しじゃないですよ。)
                  
                  
                  
                  また来年もよろしくお願いします。     京都の皆様    

.
    
8473 京都 エピローグ はりぃ 2003/09/02 11時

今回京都に行ってみてわかったのは

「技術」じゃねーんだなー

「評価」することでおかしくなるんか

「違い」はあってもいいのか

できなくてもかまわない

他人を気にしない

自分のやりたいことをする

キーワードは 「ええんじゃ」(^^)


何が何だかヨクワカリマセンが
楽しく操体をできそうな気がします

ええ祭りやったなー
また来年(^^)

今度は仙台でもやりますぜ(^^)


みなさんありがとー (^^)/



.
    
8474 Re:まとめて(長文かな?) はりぃ 2003/09/02 11時

はりぃ>
> >ただの逃避運動では、快方向への連動ではないことがある
> >「活き作り」自動運動は、連動としては不完全である
> >ということでした

> 小次郎さん>
>    この辺をもう少し詳しく教えて!!

これはまるせんせに治療していただいた時のことなんですが
圧痛を押さえてもらった時に、反射的な動きが出るんですね

そしたらまるせんせは
「この痛みをいったん 全身で感じてから動いてみて」
と言ったんですよ

しかたなく動きたいのをちょっとガマンして、
全身を感じてから痛みが消える動きを探っていったら
反射的に動いたのとは全く正反対の連動になりました

個人的には「活き作り」でも体は軽くなるんですが
体の奥の方で、実際に欲しがっている動きは
違っていることもあるんだなーという気づきでした



.
    
8475 Re:まとめて(長文かな?) 小次郎 2003/09/02 11時

> 圧痛を押さえてもらった時に、反射的な動きが出るんですね

   これは 無意識の動き ですよね。

> しかたなく動きたいのをちょっとガマンして、
> 全身を感じてから痛みが消える動きを探っていったら
> 反射的に動いたのとは全く正反対の連動になりました

   これは 意識した動き ですよね。

> 個人的には「活き作り」でも体は軽くなるんですが
> 体の奥の方で、実際に欲しがっている動きは
> 違っていることもあるんだなーという気づきでした

   どう考えたらいいのでしょう?  <まるさん

.
    
8476 Re:まとめて "まる" 2003/09/02 12時

どう考えたいですか?



MALL[携帯]





.
    
8477 Re:京都は痛い(^^;) 遊風 2003/09/02 12時

> 「気持ちよさは意識してないよ」
> 「感覚が出ることが大事なんだ」
> 「鈍感だった人が 痛み に気づくこと」
> 体は勝手に変わるんだ
> 「感じる」だけで「想う」だけで変わるんだ
> 「ぼくは技術はないよ 技術だけならもっと上手い人がたくさんいる
>  でも言葉なら 自信があるんだよねぇ」
>
> ちなみに私は技術者です
> まるさんのような発想を理論化し、技術形態として磨いていく
> そしてそれを発表していく そおいうのが好きなんですね
>
私も、言葉には全然自信のない「術」者です。
はりぃ さん、二人で、平成操体界の千葉周作を目指そうね。

.
    
8478 Re: 操体祭り2003;ライブいん京都  "まる" 2003/09/02 12時

京都のメンバーというのは、恥ずかしがって掲示版に書けない、シャイ
な人達。というわけでは、ない。ということが、モロバレになりましたね。


ほんと、いーたいほーだい 言うてますな。


小次郎さんなんか、「きもちわるい! きもちいいのが、きもちわるい!」

なんて、わけのわからん事を言われて困ってましたもの。(^^;



MALL[携帯]





.
    
8479 Re:京都は痛い(^^;) "まる" 2003/09/02 13時

> 圧痛を押さえてもらった時に、反射的な動きが出るんですね

   これは 無意識の動き ですよね。

> しかたなく動きたいのをちょっとガマンして、
> 全身を感じてから痛みが消える動きを探っていったら
> 反射的に動いたのとは全く正反対の連動になりました

   これは 意識した動き ですよね。

> 個人的には「活き作り」でも体は軽くなるんですが
> 体の奥の方で、実際に欲しがっている動きは
> 違っていることもあるんだなーという気づきでした

   どう考えたらいいのでしょう?  <まるさん



これは、初日の最後に、小次郎さんのリクエストを受けてやった
想の操体の実験でも 同じような疑問がでてきます。


全身を感じながら動診してもらうとと、初めの動診の時は、動かしたく
もなかったはずの方向に するり と動いてしまって、本人は、おかしく
って 笑い出してしまった。というのがありましたよね。


どう 考えましょう。


MALL[携帯]





.
    
8480 Re:京都は痛い(^^;) 小次郎 2003/09/02 13時


> 全身を感じながら動診してもらうとと、初めの動診の時は、動かしたく
> もなかったはずの方向に するり と動いてしまって、本人は、おかしく
> って 笑い出してしまった。というのがありましたよね。
>
>
> どう 考えましょう。


    こう考えます。 (^^)


   痛み・こりなんてこんなもんだ!!

   (意識する事が出来るか・出来ないか
    何処に意識があるか)

   感じるも同じなのかなーーー

.
    
8481 Re:京都は痛い(^^;) "まる" 2003/09/02 13時

小次郎>
>こう考えます。 (^^)
>痛み・こりなんてこんなもんだ!!




わはははは。





MALL[携帯]





.
    
8482 すごいすごい ふーちゃん 2003/09/02 14時

掲示板が大盛況じゃないですか(笑)
京都のみなみなさん、独占されちゃうぞー!
かきこむんじゃー!

はじめてはりぃの超長文を読みました☆
やはり、実際のお会いして話すと
掲示板の言葉にもより気持ちが乗るから
すぅと読めましたよ、ねぇーはりぃさん

それとこの掲示板の読んでると顔が笑ってます。
のほほんとした気分になれます。
学校で書いてるから怪しいかも…

.
    
8483 Re:まとめて(長文かな?) ふーちゃん 2003/09/02 14時

> ふーちゃん >
  一応広島県人?ですよね。よかったですね。しっかり自分を褒めてあげてください。
>    他の方々の手助けはあったにしても自分自身の力ですもんね。(^^)

ありがとうございます、あの場所は僕にとってのオアシスです。

それと。。。失礼な!れっきとした広島県人じゃ(笑)
10歳まで中区にすんでたんよー、
それにカープファンです。巨人をぬかすんじゃ〜!
 

.
    
8484 暑気あたり? 夏目ソージキ 2003/09/02 14時

ソージキ@はりぃさんはイメージ通りだった です。

操体祭り、いつもと雰囲気が違ってましたね。

なぜかあの後夏風邪で熱が出ました。

帰宅後、姉がポツリと一言。

  「痛みをわざわざ探す必要なんてあるの?」


#ワケワカメの投稿ですみません。

.
    
8485 Re:やさしい過ぎてバランスを失いやすいのははりぃさんも一緒 ふーちゃん 2003/09/02 14時

ぼくも、たいちゃんと同じ意見です。
お好み焼き屋でのはりぃさんの涙はほんまもんや(たいちゃん風)

一回苦しみを味わったことないと人の痛みはわかりません。
ぼくもよく泣きます。
でも、かんぺきにわかることもできないと思います。
でも、そのやさしいきもちは絶対に宝物じゃと思うのです(逆接の連用で、すんません

支離滅裂ですけど、僕ははりぃさんのやさしさ大好きです
でも、やさしさのあまり、自分がつぶれないようにね
これは、じぶんにも同時に言い聞かせています


.
    
8486 Re:京都勉強会 ふーちゃん 2003/09/02 14時


>   はいじゃ(^-^ゝ
>   水曜日の遊び?勉強会もいつか参加する予定なんで
>   そんときはよろしくじゃ(^^)
やぶさんへ
来られるの楽しみにしてます。またまた盛り上げてくださいね!
今度はええんじゃまつりにしましょうー!

来週あたり、福山に帰ろうと思ってます。

.
    
8487 Re:まとめて(長文かな?) 小次郎 2003/09/02 14時


> それと。。。失礼な!れっきとした広島県人じゃ(笑)
> 10歳まで中区にすんでたんよー、

  そうじゃったね。吉島に住んどったんよね。
  失礼しました。(笑)

> それにカープファンです。巨人をぬかすんじゃ〜!

  今日から阪神戦じゃったかいねー
 

.
    
8488 仙台のはりぃさん ふーちゃん 2003/09/02 14時

はりぃさんへ
> 髪を染めてラフなスタイルで、
> ちょっとボーっとした感じのふーちゃん
 いつも言われます(笑)

> オレでイイなら楽しくやろうじゃん くらいなもんで
> 呑気にやってました
はりぃさんだからこそ、頼んだんですよぉ

> 一緒に酒飲んで
> みんなと別れてから更に話をして
> まるさんに宿として貸していただいた治療室で
> またまた基本操法などしながら
> 1時近くまで話していたんですよね
>
> 楽しかったね
ほんとにたのしかったです、happyでした。
掲示板ジャック密約結んだのでした

はりぃさん、この勉強会で一皮もふた皮も大きくなったと思います。どどどどどしろうとの僕が言うのもアレですけど。。。

あと、はりぃさんの声の誘導は天性のものですね。
患者さんはあの声を聞くと安心すると思う。
声だけでゆるんだりして(笑)

.
    
8489 Re:操体祭り2003;ライブいん京都  ふーちゃん 2003/09/02 14時

> 同じく 今回の会の 影の功労者は、もちろん ふーちゃんです。精神的気弱さから、ここ2年試験のスタートラインにさえも立てなかった彼が、リラックスと言う言葉に甘えて、人生を決定づける大きな試験の前日に、大酒を呑み、(ふるさとの ご両親落ちたらすいません)ギターを弾き、操体も十分過ぎるほど みんなから受け、おれたちは、まるでF1レースのコックピットのメンバーの気分で、かれを、サポートした。試験が終わってからの 彼のみせた涙には、こちらも つい目頭があつくなった。ほんま、操体中毒を卒業して、今や極道操体の域に達していました。

いえいえ皆さんのおかげです。ありがと
明日が楽しみです!


.
    
8490 Re:まとめて(長文かな?) ふーちゃん 2003/09/02 15時

>
> > それと。。。失礼な!れっきとした広島県人じゃ(笑)
> > 10歳まで中区にすんでたんよー、
>
いえいえ(笑)

こんどのやぶまつり、小次郎さんもきてください。
勝手に待ってます。

たいちゃんと小次郎さんとやぶさんと僕とで広島パワーをみせつけましょう(^^)


.
    
8491 ソージキさんへ ふーちゃん 2003/09/02 15時

> ソージキ@はりぃさんはイメージ通りだった です。
でしょ?
> 操体祭り、いつもと雰囲気が違ってましたね。
でしょ?
> なぜかあの後夏風邪で熱が出ました。
適性試験でいれかわりでしたけど、水曜日またご一緒しましょう
お大事に。でも風邪のおかげでたすかってたりして>まるせんせ

.
    
8492 Re:京都は痛い(^^;) はりぃ 2003/09/02 15時

遊風さん>
> 私も、言葉には全然自信のない「術」者です。
> はりぃ さん、二人で、平成操体界の千葉周作を目指そうね。

まさにピッタリの表現ですね(^^)


.
    
8493 京都 その後 はりぃ 2003/09/02 15時

ひと眠りならぬ 爆睡していたらスゴイカキコですね
さっきまで、ふーちゃんと密約を結んだ掲示板ジャック状態で
むふふ とほくそ笑んでいたのに(^^;)


目が覚めたのはまっちゃんからの電話でした
まっちゃんが勤め始めた健康センターに、
マッサージのバイトで来ませんかというお誘いです

時間は平日の昼から3時頃まで
こちらとしては願ってもない展開です

帰ったとたんにこれですもんね
操体の神様に愛されていることを実感しました(^^)

今までのデイケアとは違う年齢層ですね
「強い」のも必要になりそうで、いろいろ遊んでみることにします


.
    
8494 Re:すごいすごい はりぃ 2003/09/02 15時

ふーちゃん>
> 掲示板が大盛況じゃないですか(笑)
> 京都のみなみなさん、独占されちゃうぞー!
> かきこむんじゃー!

京都に行って、何で皆さんカキコしないんか
その雰囲気がすこーしわかったような気がします

私としては書くのも好きだけれど読むのも好きなので
書いて欲しいなーと思いますけどね


.
    
8495 Re:すごいすごい はりぃ 2003/09/02 16時

> 京都に行って、何で皆さんカキコしないんか
> その雰囲気がすこーしわかったような気がします

酒の飲み方も違うんですね
たぶん東北なら、飲み物をまとめて注文したり
お互いに何となく気を遣います
全く個人個人というのは、初め違和感がありました

自分のやりたいことをやればいい
そのかわり相手のやりたいことも尊重する
そんな雰囲気を感じました


.
    
8496 奈良K先生流操体〜〜その2〜〜 烏賊 2003/09/02 17時

K先生間違いの指摘有り難うございます。

受けているときは不快の場所を
探すのに一生懸命で、覚えていないところも
多いと思います。
また、訂正をお願いします。

因みに烏賊は鮹と同じで頭足類ですから
本来は首も腰も有りません。・・・
と言うか頭も厳密には無いです。(小さな脳が目の間に有ります。)
腹の下に足があるのが烏賊ですから
ってあんまり関係ないですね。・・・

閑話休題
体の異常を確認したら操法に入ります。
やったのは踵伸ばしと、蛙足でした。

どちらの操法も基本は水の中で
するようにゆっくりと動かすことでした。

踵のばしは、足の裏に水の溢れる
位の金魚鉢があって、その鉢を
足で少し向こうにやるように足を伸ばし
ました。

蛙足は右左できつい方を確認して
曲げてきつい方をきつい部位から
きつさが無くなるまでゆっくりと
伸ばしていき、きつさが無くなった
所で、腰や、他の部分も味わい
ながら動きを止めます。
もう良いかなと自分で思ったところで
力をゆっくりと抜いて、脱力します。
決して、ストンとか、フッとかではなく
ゆっくりと抜いていくようです。

その後本来ならば先日の6動作をして
痛みや違和感がどう変化しているかを
確認する作業が入ります。

実はこの後のまるさんと
K先生のやりとりが興味深かった
のですが、長くなりましたので
次回とします。

間違いがあったら又、お願いします。


.
    
8497 Re:京都 その後 まる 2003/09/02 18時

まるPC なんとか 生きてます。

はりぃ>
> まっちゃんが勤め始めた健康センターに、
> マッサージのバイトで来ませんかというお誘いです
>
> 時間は平日の昼から3時頃まで
> こちらとしては願ってもない展開です
>
> 帰ったとたんにこれですもんね
> 操体の神様に愛されていることを実感しました(^^)



  間に合うようになってんだな。



.
    
8498 Re:奈良K先生流操体〜〜その2〜〜 まる 2003/09/02 18時

烏賊さんと ひらめちゃんにとっては 奈良とうちゃん(Kせんせ)の操体の組み立て方は ぴたり と はまったようです。

特に 烏賊さん。 わざわざ九州から来て頂いた 甲斐
があったと思います。

Kせんせは 怪我した足を引きずって、初日遅くまでつきあっ
てもらったし、「明日も ひょっとしたら 来れるかも」
という言い方をされてたので、

二日目のみの参加の烏賊さんと出会えたというのは
かなり ラッキーなことだったんですよ。実は。

よかったです。

.
    
8499 Re:奈良K先生流操体〜〜その2〜〜 まる 2003/09/02 18時

> 二日目のみの参加の烏賊さんと出会えたというのは
> かなり ラッキーなことだったんですよ。実は。


今回の京都勉強会は いろいろな偶然が重なって 何が起こるか
わからん という面白さがあったのですが、まあ マに合うように
なってんだ。という一言でまとめるしか ないみたいです。



.
    
8500 うまいな まる 2003/09/02 18時

今回 京都勉強会の様子を見ていて思ったのは
「みんな 操体 うまいなー」と いうことでした。

はりぃさんも 初日でも、なかなかのものでしたし、
二日目からは さらに 変化していました。

京都のメンバーも 清滝さんも、やぶさんも こじろうさんも
みんな すげーなー うめーなー  というのが 偽らざると
ころです。

宴の席では ママハムさんの近況を聞いていて、
「そらたいしたもんだ。」と うっかり褒めてから 
ママハムさんを 初めてマジで褒めたことに気がつきました。

ママハムさん いっちょまえ ですよ。 もう。


そろそろ隠居させろー  ハスラーになるんだー。
と言ってるのに 無視されてしまいました。 (^^;




HOME 過去ログ目次

inserted by FC2 system