操体掲示板・過去ログ

HOME 過去ログ目次

操体掲示板過去ログ 1〜100

    
8301 Re:迷い はりぃ 2003/08/28 21時

> > 宿にパソがあったのでコインを入れてみました(^^)
> > 最近のユースホステルも至れり尽せりですね
>
>  なんと なんとーー。
>
>  コイン入れたら 何分間?

100円で15分です
すでに200円入れていて、あと2分で終わりです
これで一旦終わりにして、時々アクセスしてみますね
とはいえ消灯が10時頃なので、携帯がメインになりそうです


.
    
8303 Re:迷い "はりぃ" 2003/08/28 21時

また携帯に戻りました(^_^;)

今回旅のなかでカキコして気づいたのは
仕事や勉強をしない(できない)ことの
プレッシャーからおかしくなっていったことですね

なにもしないこと=悪
という図式も見えました

これへの納得できる答えはまだなくて、迷ってます


とりあえず思っているのは、状況や感覚にまかせようということです

誘いはまず受けてみて、そのなかでやれることをやってみる
やりたくないと感じたらしない

京都に来たのもチャットでまるさんにお誘いを受けたからですね

話が来ることはやってみろということなのかもとおもいました


やりたくないことはしないという実験はなかなか難しいです

先ほども書きましたが
怠ける=悪 というものがたりは、きつい拘束力がありますね


.
    
8304 Re:迷い "はりぃ" 2003/08/28 22時

これはしてはダメというものがたり
こうしなければならないというものがたり
無意識に自分を縛っています

しかも感覚としては、ものがたりの方が楽
だからどの感覚に従えばいいのか迷います

何がものがたりかさえわからなくなっていたんですね

これがものがたりにつかるということなんでしょうか




.
    
8306 Re:迷い "はりぃ" 2003/08/28 22時

エアコンの風の直撃でのどが乾燥して痛いです
蒸し暑苦しいのとどっちがいいんでしょう
あ また比較している(^_^;)


前に書いた、ダメと言われ続けたことについてですが
私はいまだに自分に言い続けていて、人にも強要しているんですね遅刻、片付け、段取り、勉強、頑張り

できなければ人間じゃないように大勢の前で言われ、笑われ
それでもできなくて自分をクズだと思っていました

そんな風に私が必死で身に付けたものを、やらない人がいる

それもくやしいんでしょうね
俺みたいなクズでさえやっているのに
いつか復讐してやると思いました

暗い話ですが、何不自由なく病気一つしなかった人が
それまでの不摂生から病気になるのを見て
人生は平等だと思うことがあります

そんな自分も嫌なんですが、暗い本音です

こんなことかいたらヤバいですよね


.
    
8307 湿度 "はりぃ" 2003/08/28 23時

乾燥した部屋ではかゆくもないし、喘息もおきません
私の苦手なのは湿度だということに気付きました
山形より仙台がいいのはそこかも知れません昼の喘息がウソのように楽です



.
    
8308 Re:迷い まる 2003/08/28 23時

はりぃ>
> エアコンの風の直撃でのどが乾燥して痛いです
> 蒸し暑苦しいのとどっちがいいんでしょう

 濡れタオルを 身の回りにあちこち ぶら下げたり
 したら マシなんじゃないかな。

 うちの治療室に泊まるつもりなら 比較できますよ。
 エアコンないですから。  覚悟 (^^;


.
    
8309 Re:迷い "はりぃ" 2003/08/28 23時

書いているうちにクズであるのも悪くないような気がしてきました



.
    
8310 Re:迷い まる 2003/08/28 23時

> 遅刻、片付け、段取り、勉強、頑張り
>
> できなければ人間じゃないように大勢の前で言われ、笑われ
> それでもできなくて自分をクズだと思っていました


なんつうー 人間的環境でしょ。 (^^; 
とっても資本主義的ですけどね。(修道院的 というか・・)

ま、そいう人達の時代も そろそろ 終わりです。
性懲りもなく また 軍国主義国家 をやるってのなら 
話は別ですが。

日本という国は 黒船以来、アメリカの真似ばかりして
いる ので ひょっとしたら 軍国主義になる可能性も
残していますが。

.
    
8311 Re:迷い まる 2003/08/28 23時

はりぃ>
> 書いているうちにクズであるのも悪くないような気がしてきました


  あはは (^O^)



.
    
8313 Re:迷い "はりぃ" 2003/08/28 23時

まじで思い出しますよ
学校をぎりぎりまで休み、朝は起き上がれず、頭がぼーっとしていて記憶できず、忘れ物をする

いくら体調が悪いと言っても信じてもらえず、
甘えている、怠けている、根性がないと言われる

頑張ればなんとかなるというシアワセナ考えを持っていて
他人もそうだと思っている

それならお前100mを10秒で走ってみろと思うのだが
それはへ理屈だと言われる

頑張ってもできないヤツは生きる資格が無いとばかりに責める

俺にはできません
いっそ死なせて下さいと思うが
優秀な私の体は死なないように守ろうとする(^_^;)

コリャ困ったね


.
    
8314 Re:迷い "はりぃ" 2003/08/28 23時

比較して自分を責めていることさえ気付きませんでした
比較しない自分というのは経験がないのでよくわかりませんが
ダメも含めて自分のままでいいと言えたらいいですね



.
    
8316 Re:迷い まる 2003/08/28 23時

> 比較して自分を責めていることさえ気付きませんでした

  発見ですね。


> 比較しない自分というのは経験がないのでよくわかりませんが
> ダメも含めて自分のままでいいと言えたらいいですね

「いいですね」と、言ってしまうと また「新たな夢」が
形成されて それを目指す物語=夢みるもの=アン症候群
が強化されてしまいます。

そのうち

「ダメも含めて 自分のままでいい」と 言えなくてはナラナイ。

に 変質して来て、新たな「理想の自分イメージ」と
そうでない「実際の自分」とを 比較して
またまた知らないうちに、自分を責める境地に落ち込みます。

どうしても 「こうなれたらいい」と 思いたい場合は、
それはそれでいいですから、そこへ落ち込んでいく
プロセスを 眺めてれば いいんじゃないかな。

それはそれで 発見がいっぱいあると思うし。 (^^)

.
    
8317 Re:迷い "はりぃ" 2003/08/29 00時

体もですけど操体があるから、今の私は生きてるんですよ

頑張らなくていいなんていう実技理論
他にはないでしょう



.
    
8318 Re:迷い まる 2003/08/29 00時

はりぃ>
> 何がものがたりかさえわからなくなっていたんですね
> これがものがたりにつかるということなんでしょうか


 浸かっている人には 物語 は 見えないんです。

.
    
8319 Re:迷い まる 2003/08/29 00時

8303>はりぃ>
> 怠ける=悪 というものがたりは、きつい拘束力
> がありますね


明治以来の、 洗脳=条件付け の 結果ですから
なまやさしいものでは ないです。


国民の「全員」に、教育を「強制=義務」施して
「怠ける=悪」という「洗脳」を施すことは、

近代産業国家、近代軍事国家を成立させるための
条件だと思います。

某独裁国の教育情況をみて、「洗脳国家だ」
などと エラそうに批判できる立場ではないん
ですよね。


.
    
8320 Re:迷い まる 2003/08/29 00時

> 国民の「全員」に、教育を「強制=義務」施して
> 「怠ける=悪」という「洗脳」を施すことは、
>
> 近代産業国家、近代軍事国家を成立させるための
> 条件だと思います。


逃げろ!  がんばるな!  気持ちいいことやれ!

なんて言ってたら、絶対に戦争に勝てませんから、

明治や昭和の初期に 大声でこういうことを言ったら
過激な反体制思想家=非国民 として 吊るし上げを
くらったかもしれませんね。


.
    
8321 Re:迷い まる 2003/08/29 00時

> 逃げろ!  がんばるな!  気持ちいいことやれ!
> なんて言ってたら、絶対に戦争に勝てませんから、


だから 軍国主義国家をつくるためには

 がんばれ!  逃げるな!  我慢しろ! 

という思想教育が 絶対的に必要になります。



「逃げるの?」「卑怯だよ」とかいうタグイの言葉も、
もともとは 戦いの勝者 になるための 思想教育の
残滓だと思いますよ。

たぶん。 (^^;



.
    
8322 Re:迷い "はりぃ" 2003/08/29 07時

人並みにできない=役立たず=価値がない
という構図があって
その中で自分の位置というか存在する理由を探していたのかも

だとすると居場所はないですね
せいぜい卑屈に顔色を伺って生きるか
人がてきないことをやって評価されるか

おを!ここで評価が出て来るんだ
だから評価にこだわるのか

評価はしないのがいいと思うようになったんですが
それに代わる自分の位置付けというか、存在意義がよくわかりません

この先何を支えにしていくのかということですね
ものがたりから外れて生きるのは、かなりのプレッシャーです

あなたに苦しみが与えられたのは、
人類を病気から救う使命を与えられたからなのよ
なんていうのは、わかりやすいものがたりですね

そして頭をなでられて満足?
うーん 無理だ(^_^;)

思いがけない方に話が進む
どこへ行くんでしょうねー


.
    
8323 Re:迷い はりぃ 2003/08/29 07時

まるさん>
> 明治や昭和の初期に 大声でこういうことを言ったら
> 過激な反体制思想家=非国民 として 吊るし上げを
> くらったかもしれませんね。


充分今でも通用していると思うんですけど(^^;)
でなかったらこんなに悩まないです学校では「できる範囲で間に合えばいい」なんて
教えてくれないっす

スポーツでも勝つためには限界に挑戦しますよね
最近「お国のため」という色が濃いように思うのは
気のせいでしょうか


.
    
8326 Re:迷い はりぃ 2003/08/29 08時

私の場合、必死にやっても30点くらいかな
せめて合格点を取りたいと思っているのですが
なかなかうまくいきません
人よりも上手にできることが100点とするならば
体が動かなくなって休むことは
0点じゃなくてマイナス点なんですよね

社会の中ではどれだけプラスのことをしても
マイナスが多ければ評価されません

私にとっては平均点をとることが
通常の人が100点を取るよりも難しいことなんです

基準が違うわけなんですけど、
このことはなかなか理解してもらえませんね


.
    
8327 間に合う? "はりぃ" 2003/08/29 10時

「間に合う」の実験です
ただいま地図も持たずにまるさんのところへ向かっています

足の向くまま歩いてきたのに
今、道を聞いたら間違っていないようです

焦ってもダメな時はダメ
それでもなんとかなるもののようです

お!着いた
まだ早いのでその辺を回ってきましょうか



.
    
8328 Re:間に合う? コン 2003/08/29 12時

> お!着いた
> まだ早いのでその辺を回ってきましょうか


まるさんに会えましたかー?。(^^)
京都は暑そうですね。
仙台も今日は30度、暑いです。


.
    
8329 Re:間に合う まる 2003/08/29 13時

ぴったり、間に合いましたよ。

さっきまで しゃべってました。

今頃、また ふらふら歩いてるはずです。



.
    
8330 Re:間に合う? "はりぃ" 2003/08/29 13時

まるさんと今まで楽しくお話ししてきました
あーこのままネットカフェにでも行ってカキコしようかなあ
京都まできて観光する気のないはりぃでした

お!
いつもバキバキいっていたクビが動くー
すげえー

このままどこにたどりつくのかわかりませんが
カキコでもしながら
しばらくぼーっと体まかせで歩くことにします


.
    
8331 まるさん "はりぃ" 2003/08/29 14時

まるさんの印象は、掲示板と違和感がなかったです

わすれそうな気がするので、面白かったことを書いてみますね

まずあちこちの圧痛が、首を右上方にねじる動きできえることです
まるさんはかなりあちこちの痛みを探るんですが

それぞれの痛みが消える動きを探っていくと
ある共通する動きが見えてくるんです


また、痛みから逃げるときは、すぐに反応するのではなく
一度全身で受け止めてから逃げる
全身で感じた時点で痛みはほとんど消え
逃避の動きはほとんどおまけみたいなもんでした


足裏の外側の痛さにはまいりましたね
固くこわばっていて、感覚が鈍くなっているのに
つかまれた時の痛いこと(^_^;)
本日一番の痛みです


刺激はイメージしていたより強く、
終わった後、関節の動きはいいし、ほぐれているのはわかりますが
水を吸った布団のように重かったです
動きたくねぇというより、動けねぇという感じでしょうか
後味もそれぞれです


一つの操法ごとの後味をゆっくり味わうのもいいですね
奥までしみこんでいく感じです

比較してどうというのではなく、違いが見えて面白かったです




.
    
8332 Re:間に合う "はりぃ" 2003/08/29 14時

原始感覚遊びは続きます

ふらふら歩いていたら足が痛くなってきたので
目の前のバスに乗ったら京都駅
降りたら寺田屋方面行き乗り場の前
この先どこへ連れて行ってくれるのでしょう
楽しみです(^_^)


.
    
8333 Re:まるさん "はりぃ" 2003/08/29 15時

そうそう 忘れてました
まるさーん
全身を感じるのはあんな感じでよかったですか?
違和感がなかったので、質問するのも忘れていました(^_^;)


.
    
8334 Re:まるさん "はりぃ" 2003/08/29 15時

うーむ 愚問でした
痛みが消えたことで納得したのでした
忘れて下さい


.
    
8335 寝ござ など 要りません たいちゃん 2003/08/29 15時

京都操体のメンバーの皆様
明日の操体祭りでの
寝ござ、マットレスなどは、要ると言ってたけど
不要でした。
病院に 全部ありましたので。


.
    
8336 Re:間に合う? まる 2003/08/29 17時

はりぃ>
> 「間に合う」の実験です
> ただいま地図も持たずにまるさんのところへ向かっています


聞けば はりぃさんというのは 予定魔 みたいな
人なんだそうですから この行動は 画期的ですな。

京都にまで出かけてきた 最大の収穫かも。


.
    
8337 コンドロイチン 烏賊 2003/08/29 17時

あっという間に過去ログ化していましたが、
コンドロイチンや、グルコサミンは
アメリカでは整形外科医が使用を
勧めるようです。
基本的には軟骨や、蟹なんかの殻の
キトサンなんかを混ぜて作っている
みたいです。
膝の痛み等には良いようです。

ただし、やはり蛋白で出来ていますので、
ごく稀にアレルギーなどを起こす人は
居るようです。

ハリーさんと1a2さんの話を見ていましたが、
今の日本の状況を良く表しているような
気がしました。

昔から姥捨て山の発想がある国ですが、
最近はとみに健康で、働ける人だけが
住んでいて良い国になって居るようで
体の悪い人、働けない人には冷たい様
な気がしています。

逆で堂々と暮らす人も中には居ますが。

体の前にまず仕事、風邪を引いても、
体調が悪くても、病院に来るのは
仕事を休まないで済むように
薬を貰うため、
体が休養を要求していても、休めば
非難されたり、出世に響いたり、
休むことはプログラムされていない
ロボットみたいな人が多いような
気がします。
その為に健康食品や、ビタミン剤が
コンビニでも売られるようになり、
国を挙げて、ドーピングしてでも
仕事しろ!怠けるな!と言っている
みたいです。

こまったもんです。


.
    
8338 Re:寝ござ など 要りません まる 2003/08/29 17時

> 京都操体のメンバーの皆様
> 明日の操体祭りでの
> 寝ござ、マットレスなどは、要ると言ってたけど
> 不要でした。
> 病院に 全部ありましたので。


さあ いよいよに迫りましたが、 明日 何やりましょう? (^^;

何やればいいですか?  > 参加予定の皆様


.
    
8339 Re:コンドロイチン まる 2003/08/29 17時

烏賊>
> 国を挙げて、ドーピングしてでも
> 仕事しろ!怠けるな!と言っている
> みたいです。
>
> こまったもんです。


 国を挙げてのドーピング政策。

 これは すごい表現だ。



.
    
8340 Re:間に合う? はりぃ 2003/08/29 18時

まるさん>

> 聞けば はりぃさんというのは 予定魔 みたいな
> 人なんだそうですから この行動は 画期的ですな。
>
> 京都にまで出かけてきた 最大の収穫かも。

今年のテーマ、予定を立てないでどこまでできるか
できないことはしなくてもいいことではないかという実験です

元々はあまり考えない人です
仕事をやるうちに、分刻み秒刻みのスケジュールをこなすことが
習慣になっていました

マッサージもそうですね
時間内に全員を終わらせなければならないと思っていました
診療所側は適当でいいというのですが
お客さんは平等だと思っていたので無理しました

まぁだいたいの位置関係はつかんでいったのですが
よくぞ迷わなかったものです




.
    
8341 体の変化 はりぃ 2003/08/29 18時

まるさんに診ていただいてから
食事をして外に出たら、湿度を受ける皮膚の感じが変わっていました
それまではまとわりつくようにべたーっとした感じだったのが
すこしさらさらになりました

まるさんには、体に水分が余っているのかもという指摘を受けたのですが
散歩しながらお茶を飲んだら喘息気味になりました
喉が渇くのを我慢した方がいいのか迷うところです

昨晩も湿度は苦手という話をしましたが
水分の代謝があまりよくないことと、
喘息と関連するのかもしれないと思いました

うーん楽しい
これがあと二日もあるんですね
改めて操体バカを自覚いたしました(^^)



.
    
8342 治療はしない はりぃ 2003/08/29 18時

まるさんと、何で客は来るんだろうという話をしていたら
痛みが消えることは問題じゃない
痛みが消えなくても、体の状態が変わらなくても
なんとなく良くなったような「気がする」から来るのではないか
ということをお聞きしました

私は今まで、体を完全に緩めて痛みを取ることが
気持ちよさだと思ってきましただから「技術」という点でもこだわってきたし
今まで来てくれた患者さんも「体は」楽になったという
手ごたえもあったのです

それでも客が来ないのはどういうことなのか
やっぱり頑張りすぎていたのもあるんですね
気楽にやることにします

この話は又後で そろそろ切れるようです


.
    
8343 Re:寝ござ など 要りません 小次郎 2003/08/29 18時

> さあ いよいよに迫りましたが、 明日 何やりましょう? (^^;

個人的希望としては、想の操体 実験1〜8

顔や頭のカワの操体 が希望です。

たぶん3時前後に到着予定です。
よろしくお願いします。 m(__)m


.
    
8345 サギ(^^;) はりぃ 2003/08/29 18時

ログでは読んでいたのですが、バスタオルを脚にかけると
膝裏の圧通がきえましたうそでしょう? というくらいあっさりです

電球の実験もやっていただきました
電球に集中した時と、電球の周りを見たときで全然違います

更に前の会社のことを思い出したときには
もうそれはそれは激痛でした(^^;)

それが、自分を含めた会社の風景をイメージした時に
痛みが消えたんですね
仕事をしている時に、以下にこの視点をもてるかだね
というような話をしました

「想」はスゴイです
ある意味「動き」より「カワ」よりすごいかも
なーんて言ったら怒る人もいるでしょうね
でもすごいんです

あー面白い


.
    
8346 Re:サギ(^^;) はりぃ 2003/08/29 19時

> ログでは読んでいたのですが、バスタオルを脚にかけると
> 膝裏の圧痛がきえましたうそでしょう? というくらいあっさりです

まるさんにこりと痛みで遊ばれてしまいました
だまされているみたいです
こりというのは自在だったですね(^^;)

コリが必要な人もあるという話も納得
今まで緩めればいいと思ってましたからね

痛みがあるから、成り立っている家庭とか
奥が深いです


.
    
8347 Re:治療はしない はりぃ 2003/08/29 19時


> それでも客が来ないのはどういうことなのか
> やっぱり頑張りすぎていたのもあるんですね
> 気楽にやることにします

今までの私のお客さんは、飲みやさんのおねえちゃんが多かったんです
店でやってもらったときに気持ちよかったというのがその理由です
ところがきっちりと時間もかけてやったはずなのに来ないんです
どうしてなんかなーと悩んでいました

まるさんと話をしていて、酒を飲んでへらへらやっていた時の方が
気持よかったのではないかと言うような気がしてきました
どうやらカキコものんだ時の方がいいらしいです(^^;)
とはいえ年中のんでいるわけには行かないですからね

患者さんがイイというのは確かに技術もあるかもしれない
でもそれ以外のものもあるのではないか
それ以外の要素の方が大きいのではないか
というのが今からの私の課題です

操体(この文字を打つのに「たいそうたいそう」と打ち込みます(^^;)の
技術というのも私は好きで、追求してみたいとは思っているのですが
操体の効果ということを考えた時に、やる側の心の持ち方が
反映されるようなので、いろいろ試してみたいですね





.
    
8348 Re:寝ござ など 要りません はりぃ 2003/08/29 19時

> > さあ いよいよに迫りましたが、 明日 何やりましょう? (^^;

先ほどお話しましたが、京都といえばまず前腕のカワの操体
最近やられていた爪の操体、大好きなゆらゆら操体はやりたいです

後は思いついたらまたカキコしますね

できましたら、参加者の皆さんに触れていただきたいです触れた瞬間の感覚を味わって見たいんです

よろしくお願いいたします


しかし怒涛のカキコですね(^^;)



.
    
8349 Re:体の変化 はりぃ 2003/08/29 19時


> 昨晩も湿度は苦手という話をしましたが
> 水分の代謝があまりよくないことと、
> 喘息と関連するのかもしれないと思いました

皮膚が濡れている状態が嫌なようです
水分が表面にたまってつらいみたい

東洋医学的に言うと体の表面を巡っている気が足りなくて
毛穴が開いて漏れ出している状態ですよね

出て行かないのが辛いんでしょうか
それとも外から湿気が入ってくるのがつらいのでしょうか
エアコンで乾燥している部屋に戻ったら呼吸も楽になりました
アトピーも湿気に弱いようです

今年の夏は海で焼けなくて、鍛えることが出来なかったのが残念です
とはいえ今日一日で大分焼けました
風呂に入ったら前腕が真っ黒で、顔が赤いです

いっそ全身焼きたいので、パンツ一丁で外を歩いたら・・・逮捕されますね
仙台に帰るのを止めて、どこか海辺で焼いたほうがよさそうな気もします
やっぱり桂浜でしょうか(^^;)



.
    
8350 圧痛 "はりぃ" 2003/08/29 19時

意識していないコリは消えないという話もお聞きしました
だから圧痛を探して、感じてもらうのだと

どこに敦痛があるか探してみないとわからない
また課題と楽しみが増えました(^_^)


.
    
8351 想 "はりぃ" 2003/08/29 19時

想の課題は、ほどよく飲んでいる時の状態を
いかにしらふの時に出せるかですね(^_^;)

さっそく実験を・・・


.
    
8352 Re:治療はしない セル 2003/08/29 19時

はりぃさん>
> まるさんと、何で客は来るんだろうという話をしていたら
> 痛みが消えることは問題じゃない
> 痛みが消えなくても、体の状態が変わらなくても
> なんとなく良くなったような「気がする」から来るのではないか
> ということをお聞きしました

前にも 書きましたが 満足度が あると思います。

> 私は今まで、体を完全に緩めて痛みを取ることが
> 気持ちよさだと思ってきましただから「技術」という点でもこだわってきたし
> 今まで来てくれた患者さんも「体は」楽になったという
> 手ごたえもあったのです

プロなら 楽になって 当たり前田のクラッカーです。

> それでも客が来ないのはどういうことなのか
> やっぱり頑張りすぎていたのもあるんですね
> 気楽にやることにします

客が 来ないのは どうしてか?
はりぃさんなら どんな先生の所に 行きますか?
話の好きな人がいたら 嫌いな人もいます。
十人十色です。 話術も・・・ 良く聞いて ください。
間違いなく はりぃさんの魅力で 来ます。 
はりぃさんが 好きだから 来ます。



.
    
8353 Re:寝ござ など 要りません まる 2003/08/29 19時

はりぃ>
> しかし怒涛のカキコですね(^^;)

はりぃさんらしくて いいです。(^^)v

かんりにんさん から ストップがかからない
みたいですから、いいんじゃないでしょうか?

.
    
8354 Re:圧痛 まる 2003/08/29 20時

はりぃ>
> どこに敦痛があるか探してみないとわからない
> また課題と楽しみが増えました(^_^)

今日は はいぃさんの 体型とか骨格の分析 に
かなり時間を割きました。

これは カラダ のマネをするためです。

そのひとの立ち姿(重心移動を含めて)や 座位姿勢の
マネできるまで 調べると そのひとのコリの場所が 
なんとなーく わかって来ます。


.
    
8355 Re:治療はしない まる 2003/08/29 20時

>当たり前田のクラッカーです。

  う。 わからないひと も 居るかも・・・ (^^;


.
    
8356 Re:治療はしない セル 2003/08/29 20時

はりぃさん>
> 今までの私のお客さんは、飲みやさんのおねえちゃんが多かったんです
> 店でやってもらったときに気持ちよかったというのがその理由です
> ところがきっちりと時間もかけてやったはずなのに来ないんです
> どうしてなんかなーと悩んでいました

酒を 飲んでいる おねえちゃんは 酔って 気持ちが 良い?

>患者さんがイイというのは確かに技術もあるかもしれない
> でもそれ以外のものもあるのではないか
> それ以外の要素の方が大きいのではないか
> というのが今からの私の課題です

技術なんか 患者さんは 全然 わかりませんね。



.
    
8357 Re:圧痛 はりぃ 2003/08/29 20時

まるさん>
> そのひとの立ち姿(重心移動を含めて)や 座位姿勢の
> マネできるまで 調べると そのひとのコリの場所が 
> なんとなーく わかって来ます。
>

これは初めてでしたね
確かに姿勢と関係するのは知っていますが
やったことはないです

コリは結構誰にでも通用するような部分しか知らないです
今日まるさんにやっていただきながら、
まだ知らないところがたくさんあることがとても楽しかったです


.
    
8358 Re:治療はしない はりぃ 2003/08/29 20時

セルさん>
> 酒を 飲んでいる おねえちゃんは 酔って 気持ちが 良い?

それもあるでしょうが
私の力が抜けていて、いい感じなのだと思います


> 技術なんか 患者さんは 全然 わかりませんね。

私が言いたいのは、「気持ちよさを出す」技術が
あるのではないかということです
3月の東京フォーラムで、私はそういう印象を受けました
技術がしっかりしていれば気持いいのかもしれないと思い
追求してきたつもりです

患者さんが「ため息をつく」「眠くなる」「表情が緩む」と
いうのは「気持ちよさ」の表現だと思っていますし
私にとってそれは「技術」であり、通用すると思っていました






.
    
8359 Re:治療はしない はりぃ 2003/08/29 20時

> >当たり前田のクラッカーです。
>
>   う。 わからないひと も 居るかも・・・ (^^;
>

昔からマンガで言葉は知っていますが、CMは見たことがありません
山形ではやっていないと思います


.
    
8360 Re:治療はしない はりぃ 2003/08/29 20時

セルさん>
> 前にも 書きましたが 満足度が あると思います。

この満足度というのはどうしたら出るものなのでしょうか
どういう質のものなのかよく分からないのです


> プロなら 楽になって 当たり前田のクラッカーです。

そうでもない人が大手を振って歩いているので納得がいきませんでした
ちょっと酔ってきたので言いますが、
何年やっても技術はたいしたことがない人もいます


> 客が 来ないのは どうしてか?
> はりぃさんなら どんな先生の所に 行きますか?

私が行くのは飲んでいて気持いい店ですね
たいていは経営者が気に入った店です
経営者、マスター、ママと相性がよければ
従業員もお客さんも自分と会う人が来ます

私は「気持ちよさ」を勘違いしていたことに気づきました
勝手な思い込みで私の「気持ちよさ」を押し付けていたんですね
言葉では細かく質問したし、気持イイ方向に動かしたのですが
相手の心の気持ちよさを聞かなかったんです
相手をちゃんと見ていなかったんですね
来なくてあたりまえです


気づいたからといってすぐに変わるわけではないのは
今回旅をしながら感じてきましたので
とりあえず意識しながらやってみるしかないですね

何度も忘れると思うのですが
そのときはまたカキコして旅に出ましょう(^^)
忘れることが悪いのではなく、何度でも思い出せばいいんだと思います


.
    
8361 障害者 はりぃ 2003/08/29 20時

売り物にする訳じゃありませんが、私は障害者です
右足が動きません
とはいえ、あんまり意識したことはないかな

電車やバスや高速料金が半額で
博物館や公共の施設がタダで入れるところがあるので
ありがたいと思う時くらいでしょうか

今日まるさんに治療して頂きましたが、
行く前に1時間、別れてからも1時間くらいは歩きました
歩くだけで体のバランスが崩れていくのが分かりました

ゆーっくり歩いたんですよ
一歩一歩、体に聞きながら、時々立ち止まりながら
操体をしながら、足心を意識しながら

それでも崩れていくんです
これは比較しようがないし、わかってもらうことは無理ですね
ダメ、怠け者、クズと言われてもしょうがないんです

それを知った上でどうしていくかということですね
自分の中でどう処理していくか

比較したらどうしようもないし
わかってもらうこともできないわけですから


.
    
8362 Re:寝ござ など 要りません コン 2003/08/29 20時

> はりぃ>
> > しかし怒涛のカキコですね(^^;)
>
> はりぃさんらしくて いいです。(^^)v


ほんとです。(^^)

この書き込みは、携帯からなのかなー?。
だとしたら「携帯の達人」ですな。(^^)


> かんりにんさん から ストップがかからない
> みたいですから、いいんじゃないでしょうか?


そうですね。
管理人さんもはりぃさんの書き込みは、読んでいて
うなづけるところもあり、けっこう楽しんでいるの
ではないでしょうか。(^^)


.
    
8363 Re:寝ござ など 要りません はりぃ 2003/08/29 21時

コンせんせ>
> この書き込みは、携帯からなのかなー?。

基本的に携帯からなのですが、
今日の夕方からのカキコはパソからです(^^;)
宿にパソがあるのですっかりはまっています
独占しないように、時々休んではいるのです

カキコがなんとなく自分らしい恥カキコなので
安心して書いています(^^;)
旅に出る前は何だか自分を見失っているような感じでした



.
    
8364 Re:サギ(^^;) はりぃ 2003/08/29 21時


> まるさんにこりと痛みで遊ばれてしまいました

これはまるさんにコリと遊んでいただきました
のほうがいいですね

コリというのは簡単に出来たり取れたりする
だからたいしたことじゃないんだよぉ
積み重なってドンドン悪くなるってもんじゃないから
安心してコリましょう
みたいな話になって ビックリ 驚き こりゃ参ったね
という感じです


酔ってきたので白状します
コリを緩めるのも痛みをとるのも簡単だと思います
でもこんなに簡単に遊ばれてしまうと
コリを後生大事に抱えて、頭をひねっている人はどうなるのでしょう

私は自分が治療を受けて一ヶ月以上痛みが引かなかった経験から
人を痛くさせておいて治療だと 笑わせるんじゃねぇ
俺のほうが痛みとコリと歪みならとれるぜぇ
なーんて勘違いしていたんですね

自分がクズだということを悪いことだと考えていたので
他人を評価して責めていたのでした

それにしてもいろんな意味でスゴイものを見せていただけることは
なんて幸せなことなんでしょうか


100円玉がまたなくなりました
以後は携帯で、それから明日直接お話しましょう

うーん 明日か・・・ 
誰かパソコンを持ってこないかなぁ
できればネットができるのを・・・
リアルタイムで・・・


.
    
8365 Re:治療はしない セル 2003/08/29 21時

はりぃさん>
> この満足度というのはどうしたら出るものなのでしょうか
> どういう質のものなのかよく分からないのです

患者さんの満足度ですから いろいろでしょうね。
歌手で 例えてみましょうか。
セルは 宇多田ヒカルさんより お母さんの方が 好きです。
宇多田ヒカルさんの方が 良いと 言う人も いますよね。
この満足度は ファンのようなのもです。

> そうでもない人が大手を振って歩いているので納得がいきませんでした
> ちょっと酔ってきたので言いますが、
> 何年やっても技術はたいしたことがない人もいます

はりぃさんが そう思っても 患者さんは 大手を 振ってる?
技術も 大したことない 大先生の所へ 行くのです。

セル> >
> > 客が 来ないのは どうしてか?
> > はりぃさんなら どんな先生の所に 行きますか?
>
> 私が行くのは飲んでいて気持いい店ですね
> たいていは経営者が気に入った店です
> 経営者、マスター、ママと相性がよければ
> 従業員もお客さんも自分と会う人が来ます

その通りですね。 患者さんも 相性と 気持いい店でしょう。

> 私は「気持ちよさ」を勘違いしていたことに気づきました
> 勝手な思い込みで私の「気持ちよさ」を押し付けていたんですね
> 言葉では細かく質問したし、気持イイ方向に動かしたのですが
> 相手の心の気持ちよさを聞かなかったんです
> 相手をちゃんと見ていなかったんですね
> 来なくてあたりまえです

素直な 言葉ですね。 相手の 心の気持ちよさ・・・

> 気づいたからといってすぐに変わるわけではないのは
> 今回旅をしながら感じてきましたので
> とりあえず意識しながらやってみるしかないですね

変わる事を 考えなくても 変わっていくと 思います。

.
    
8366 明日 "まる" 2003/08/29 22時

明日 勉強会の参加者は 25〜30名になりそう。
ということで、たいちゃん、パニクってます。

まあ、なんとかなるっしょ。


MALL[携帯]





.
    
8367 ドレイ はりぃ 2003/08/29 22時

小諸で書きかけたので、いってみますね

私は小学校5年生の1月24日から、中学1年の終わりまで
喘息のために、国立療養所に入院しながら養護学校に通いました

そこでも、わがまま、勉強嫌い、片づけをしない、薬を飲まない
忘れ物をする、成績が悪い、運動音痴の癖に目立ちたがる
協調性がない、などなど数え切れない問題のため
その療養所をしきっている、20代の心理学の先生に嫌われ
非常にいづらい状態でした

腐ったりんごは、隔離してしまおうと、同室にされたのが
とんでもないやつでした
気に入らないことをすると殴る、私の行動の一切を規制する
先日も書きましたが、トイレに行くのも許可がないと行けないんです
もらしたこともあったとおもいます(^^;)

そんな状態でも、大人には嫌われ、その人と同室でないと
強制的に家に戻されますから、そんな事にはなりたくないと
思ったのでしょう
約2年くらいそんな生活を送りました

人の顔色をうかがうのはもっと昔からなのですが
この時に決定的に人が恐くなったかもしれませんね

救いだったのは小学校低学年の子供たちでした
当時からアンシャーリー症候群にかかっていた私は
遊ぶのが得意だったんですよ
他の子供たちもその世界に巻き込んで、大分楽しんだものです

一度こんなことがありました
小学校一年生の男の子がわがままを言ったということで
例の心理学の先生がめちゃくちゃ怒ったんです
なきだした子供に「大丈夫だよ 気にすることないから」と
慰めたら、今度は私にとばっちりが来ました
「お前のような奴は顔も見たくない どこかへ行け」

その先生が、その男の子に反省させたかったのは分かりますが
親元を離れた小学校一年生にそこまでする必要があるのでしょうか
私は今でもそのときのことが忘れられません

余計なおせっかいだったのかという思いと
俺は間違っていたのかという疑問と
やっぱり俺はダメなのかという絶望感ですね


その先生に誉められたのはたった一つのことでした
腕立てと腹筋
初めてやった時に、60回を越え、
中学生の上級生を越えて一番だったんです
誉められる嬉しさに、毎日300回やっていました

人に誉められたことはなかったですからね
まぁそんなこんなで、人は恐いといまだに思っていますし
誉められるためなら、めちゃくちゃ無理してしまうんです
いっそ死ねたらよかったのに、喘息が助けてくれました
よっぽど頑丈な生命力です


.
    
8368 Re:ドレイ はりぃ 2003/08/30 07時

何だかスゴイことを書いてますね
二十代前半までは、ずいぶんこだわっていましたが
仕事の忙しさの中ですっかり忘れていました
ココ十数年の中で話したのは初めてですね


頑張ってもどうしようもないこともあるんじゃないの?
人と合わせられない人間は生きる価値はないの?
能力の低い人間はどうしたらいいの?
軽蔑されることにはどうしたら慣れるの?

そういう疑問を抱えつつ、世の中にあわせようと思って
自分を責め、身を削る
限界になって相談すれば「もっと頑張れ」「甘ったれるな」「心が弱い」
「もっと大変な人がいる」

誰もが乙武さんになれるわけじゃないのにね
それに、私より苦しい人にそういうことを言われたことはないです
自分は楽なところにいて、優越感を感じながら
相手のことを思って(いるつもりで)忠告する

目の前で飛び降りてやろうかと思うこともありました
あんたは気づいていないけれど、それは私への死刑宣告だよ
生きてるだけであんたより頑張ってるし、つらいんだよ

ほぇー また書いてしまいましたね
この部分が根っこにあって、なかなか抜けないんですよ

記憶が鮮明になった、この療養所での生活以来
「俺は本当にダメなのか」というのは、ずっと私のテーマですね
いくら技術を身に付けても拭い去れない劣等感
それは評価という形で、他の人も攻撃していく
攻撃しているのを自覚しているので、よけい孤独感も増すんですよね
どうせわかってもらえない

「変わる」「生きる」ということは楽じゃないです

「頑張らない」という価値観は私には救いですね
操体と出合ったのはありがたいことです
こんなやつでもとりあえず存在を許されたような気がしています


.
    
8369 Re:ドレイ はりぃ 2003/08/30 07時

価値基準というのは難しいですね
「社会」や「教育」の中で、自然に刷り込まれるもの
これは正しい、これは誤っている という枠の中に
自分を押し込み、外れた人間は排除しようとする

「社会」にとって「正しい」人間とは
戦える人、戦闘能力が高い人間
能力はあっても「戦いたくない」人はダメ

私はたぶん戦うのは「好き」ですね
でも前線に出られません 出してもらえません
戦闘能力が低いため、味方全体を全滅の危機にさらしてしまう
せいぜい後方の補給担当かな

うーん以前の会社での私の立場だ(^^)
わかりやすいなぁ



.
    
8370 気づく はりぃ 2003/08/30 07時

昨日まるさんに治療していただいていて
「いくら同じ動きをしても、意識にない痛みは消えない」
ということを教えていただきました

たとえばわきの下のあたりに、たくさんの圧痛点があったのですが
始めに触診されていないところの痛みは消えなくて
何度も触診しては、何度も同じ操法をやりました

夕べふと思ったのは、「想」もそうなのかなということでした
自分の痛みを確認して、意識化し、そこから逃げることで楽になる
痛みに目をつぶっていたらいつまでも消えない

あえて先ほどのドレイの話を書いてみたのはそんな意味もありました
普段は忘れているけれども、心の奥にずっとひっかかっていて
自分を否定しつづけている

価値観が変わらないと、自分の居場所はないことに気づいているのに
「普通」になれるのではないかと言う幻想を捨てきれない
ちょっと動けるようになると、顕著に現れますね

喘息の体が教えてくれているのは、「戦わない」生き方
体も、心もやすらげる生き方
「間に合えばいいんだぁ」「はやくそこに気づけぇ」
「楽に生きられるぞぉ」
そんなことを言われているのかなと思いました



.
    
8371 Re:ドレイ はりぃ 2003/08/30 08時

以前はこういうことを書くときに、相手に同情してほしくて書いていました
「俺って可哀相でしょう」
「こんなに大変なんだから、できなくても許してね」

今もそれが全くないとは言えませんが、ちょっと違いますね
自分の位置の確認なんです

「普通」にはなれないこと、「人と同じ」ことはできないこと
自分のペースで、自分の体に合わせた価値観で生きるしかないことを
自分に納得させるためですね

幻想の「こうありたい自分」ではなく
たとえダメでも「このままの自分」でいいじゃないか

今後もどんどん恥をかくつもりですので
よろしくおねがいいたします

.
    
8372 「祝 京都操体祭り」(*^ ^* )V コン 2003/08/30 09時

京都操体祭り

仙台よりお祝い申し上げます。(*^ ^* )V


.
    
8373 観光 "はりぃ" 2003/08/30 09時

一時まで暇なので
しかたなく観光することにしました(^_^;)
いま清水寺に向かっています

歩き疲れて、バランスを崩して行く予定ですので
実験台はおまかせ下さい(^_^)



.
    
8374 Re:治療はしない ラビ 2003/08/30 09時

> >当たり前田のクラッカーです。
>
>   う。 わからないひと も 居るかも・・・ (^^;


って なもんや。

.
    
8375 Re:ドレイ ラビ 2003/08/30 09時

> 以前はこういうことを書くときに、相手に同情してほしくて書いていました
> 「俺って可哀相でしょう」
> 「こんなに大変なんだから、できなくても許してね」
>
> 今もそれが全くないとは言えませんが、ちょっと違いますね
> 自分の位置の確認なんです

    V(^^)

かまって欲しいモードに
みちみちていましたもんね。


.
    
8376 Re:治療はしない ニキ 2003/08/30 10時

はりぃ
> まるさんと、何で客は来るんだろうという話をしていたら
> 痛みが消えることは問題じゃない
> 痛みが消えなくても、体の状態が変わらなくても
> なんとなく良くなったような「気がする」から来るのではないか
> ということをお聞きしました
>
はりぃさんへ

マル先生の 永年の患者の一人としていわせていただきます

私が先生の所へ行くのは、必ず肩が凝るとか、腰が痛いとか
症状があるときとは限りません。
特に何もなくてもいきます。

治療をしてもらったあと、痛みがなくなったというより、
”なんとなく 爽快”だから行くのです。

もちろん、実際 体が良くなるから行くわけですし、技術もすごいです。しかしそれだけではありません。

温かくて自然体な先生の人柄に魅かれて、先生が好きだから 
行くのだと思います。
なんとなく居心地の良いところへ、人は集まってくるのではないでしょうか。

先生の”人間力”が大きいと思います。

会社での営業社員を見ていても、妙に積極的に見えるヤツ、調子の良いヤツ、世渡りが上手いヤツ、口の上手なヤツが、長い目で見て、必ず成績をあげるとはいえません。
営業も結局は その人の人柄、人間力です。

はりぃさんも 気負うことなく、自然体でいかれれば、よいのではないでしょうか。
はりぃさんは、はりぃさんにしかない良さがあります。
きっと、病気の人の気持ちや、同じような苦労をされた人の気持ちを、人一倍わかってあげられるのでは。

.
    
8377 原始感覚 "はりぃ" 2003/08/30 11時

今日の感覚は 休みたい でした
道は何度も間違うし、足もつりました
今になって思うと、病院の待合室で座っていればよかったんですね
今からそうすることにします
保険証もあるし(^_^;)


.
    
8378 まる@携帯 "まる" 2003/08/30 12時

ビデオ器材の搬入終わりました。

今から 会場の向かいのホテルで 昼御飯です。


MALL[携帯]




.
    
8379 Re:祝 "まる" 2003/08/30 12時

コン>
>京都操体祭り

>仙台よりお祝い申し上げます。(*^ ^* )V

ただの 呑み会 のはずだったんでが。(^^;

たいちゃんは、コンさんが来るもんだと 思い込んでますよ。なぜか。
わはは。

MALL[携帯]





.
    
8380 Re:祝 コン 2003/08/30 13時

> コン>
> >京都操体祭り
>
> >仙台よりお祝い申し上げます。(*^ ^* )V
>
> ただの 呑み会 のはずだったんでが。(^^;
>
> たいちゃんは、コンさんが来るもんだと 思い込んでますよ。なぜか。
> わはは。


わははは。(*^_^*)

そのうち伺います。(^^)

.
    
8381 操体まつり "まる" 2003/08/30 15時

いま、中休み。

前半は、かわの操体。


後半は、奈良流の かわの操体を 披露してもらう予定。


北村せんせの ページを 作りましょうか。(^^>v



MALL[携帯]





.
    
8382 Re:操体まつり コン 2003/08/30 15時

> いま、中休み。
>
> 前半は、かわの操体。
>
> 後半は、奈良流の かわの操体を 披露してもらう予定。
>
> 北村せんせの ページを 作りましょうか。(^^>v


おお、奈良の北村せんせも参加しているのですかぁ。(◎o◎;)
ぜひ、つくりましょう。(^^)

たのしみたのしみ。(^^)


.
    
8383 Re:操体まつり コン 2003/08/30 20時

いまごろ、飲んで食べて、へらへらへらへらへらへらへらへらと
楽しんでいるところでしょうか。

いいなぁ〜。(*^_^*)

.
    
8384 Re:操体まつり コン 2003/08/30 20時

まつり、盛り上がっているみたいですね。

はりぃさんは生きていますかー?。(*^_^*)





.
    
8385 Re:操体まつり まる 2003/08/30 20時

コンちゃん、はよ来い。

と、北村せんせが 言ってます。


はよ来な、帰るぞ。ということやけど。



.
    
8386 Re:操体まつり コン 2003/08/30 21時

> コンちゃん、はよ来い。
>
> と、北村せんせが 言ってます。
>
> はよ来な、帰るぞ。ということやけど。


うははは。(*^_^*)

また酔っぱらってるな・・・・。 酒のにおいで。(*^_^*)

.
    
8387 Re:操体まつり コン 2003/08/30 21時

> > コンちゃん、はよ来い。
> >
> > と、北村せんせが 言ってます。
> >
> > はよ来な、帰るぞ。ということやけど。
>
>
> うははは。(*^_^*)
>
> また酔っぱらってるな・・・・。 酒のにおいで。(*^_^*)


今、北村せんせから電話があり、はよ京都に来いとのことでした。
たぶん行けません。(*^_^*)

まるさん、はりぃさんとも少し話しました。(^^)

ワイワイ盛り上がって、これから病院でまた操法だそうです。(^^)
いま何時だー。


.
    
8388 三次会 まる 2003/08/30 21時

飲み会も 終わり、北村せんせも帰りました。

今 リハ室 に戻って 実技が始まってます。

ギターの調弦してる人とか、お酒の準備してるひととか。いろいろ。


.
    
8389 Re:ドレイ 遊風 2003/08/30 22時

> > 以前はこういうことを書くときに、相手に同情してほしくて書いていました
> > 「俺って可哀相でしょう」
> > 「こんなに大変なんだから、できなくても許してね」
> >
> > 今もそれが全くないとは言えませんが、ちょっと違いますね
> > 自分の位置の確認なんです
>
> かまって欲しいモードに
> みちみちていましたもんね。
>
書き込みの感じは、昨年から今年始めとは全然違いますね。
今回の一連の書き込みについては、「完全に一山越えたな」
という感じで、最初から安心して見ている事ができました。

「思い」が「体」に根っこを張り始めた感じがします。

この木金土は、連れ合いの実家の木曽に行ってました。
京都の集まり楽しそうで行きたかったのですが。




.
    
8390 Re:三次会 コン 2003/08/30 22時

> 飲み会も 終わり、北村せんせも帰りました。
>
> 今 リハ室 に戻って 実技が始まってます。

ひえーっ、みんな熱心ですね。
はりぃさん得意の酔操体ですな。(*^_^*)


> ギターの調弦してる人とか、

これはたいちゃんかな?。

>お酒の準備してるひととか。

これはラビさんかな?。

今ごろ、歌ったり、操法したり、しゃべったりと
にぎやかなんでしょうね。(^^)

それもリハ室でかいな。(*^ ^* )V

.
    
8391 の、飲んでから・・?? Kuni 2003/08/30 22時

こんばんわ〜!

あ、あの〜、飲んでから操体して気持ち悪く
なったりしないんでしょうか??(^^;

「あ、ここに回っていない」とか言って
かわ動かしてたりして・・(^○^)

.
    
8392 の、飲んでから・・? "まる" 2003/08/30 22時

のみながら というか。わはは。

ふたりほど、そのまま寝てます。


今は 操体してないひとは、つまみ かじりながら なんかげらげら笑ったりしてますが。

ふーちゃん、明日テストなんだそうですが、いーんでしょーか。(^^;



MALL[携帯]





.
    
8393 う "まる" 2003/08/30 23時

う。 ま、また、みんなで操法が始まってしいました。

ま、まるさんは そろそろ帰りますぅ〜(^^;



MALL[携帯]





.
    
8394 Re:三次会 まる 2003/08/30 23時

コン>
> それもリハ室でかいな。(*^ ^* )V

 朝までやりそうです。

 まるさんは 今日はお疲れ。 (^^;

.
    
8395 Re:ドレイ まる 2003/08/30 23時

遊風>
> この木金土は、連れ合いの実家の木曽に行ってました。
> 京都の集まり楽しそうで行きたかったのですが。

  (^^) またのきかいに。 ぜひっ。

   北村せんせの かわの操体は めっちゃ緻密です。
   経絡が見えて来そうです。遊風さんと話し、あいそう。
                       (^^)v



.
    
8396 Re:う なにわのウメ 2003/08/30 23時

> う。 ま、また、みんなで操法が始まってしいました。
>
> ま、まるさんは そろそろ帰りますぅ〜(^^;

今日は有難うございました。
必死になって、道場に向かって頑張って帰りました。
8時30分、稽古の終わる30分前に到着しました。

9時00分稽古が終り、子供たちに操体の考えを説明
してました。{操体法治療室}の三浦先生の絵の操体
の味わい方の説明をネ。

こんな事を30年もつずけているバカもいるのです。
最近は柔道を教えているのか?操体で遊んでいるのか?
ワケワカメの生活を過ごして、生活の方は全く出来てな
くて、はりぃいさん所では無い生活をして今後オジャママ
から、何時三行半を渡されるかと、心穏やかで無いウメです。

はりいさん、皆んな似たり寄ったりなんですよ。
今後とも宜しくネ!

.
    
8397 小次郎 小次郎 2003/08/31 00時

今 ホテルでくつろいでます。今日はめちゃくちゃ面白かったです。やっぱ酔いどれ操体最高ですねー。携帯より

.
    
8398 Re:圧痛 遊風 2003/08/31 06時

> 今日は はいぃさんの 体型とか骨格の分析 に
> かなり時間を割きました。
> これは カラダ のマネをするためです。
> そのひとの立ち姿(重心移動を含めて)や 座位姿勢の
> マネできるまで 調べると そのひとのコリの場所が 
> なんとなーく わかって来ます。
>
これ重要ですね。

私が操体と称してやっているのは、

「その人の一番楽な姿勢を特徴をちょっと強調してみて
 息の深くなるのを待つ」

だけですね。

立ち姿、座位、寝方などいろいろな姿勢で見ますけれど
立った姿勢から順に段々寝てもらって調べていって、
施術しながら段々起きてもらうというパターンが多い。

強調するのはカワや動、重さとその組み合わせが中心で、
たいてい二つの手で2箇所触れて、
やる箇所の選び方は、経絡や左右上下前後対角など相関
を考えて選ぶ。

施術中に患者さんが姿勢を変えたくなったら次の姿勢を
少し強調して、息が深くなるのを待つだけ。

患者さんの動きが早いとついていけないので、
「できるだけゆっくり動いてください」
と言います。

.
    
8399 Re:ドレイ 遊風 2003/08/31 07時

>    北村せんせの かわの操体は めっちゃ緻密です。
>    経絡が見えて来そうです。遊風さんと話し、あいそう。
>
目に見えてきそうな経絡と言うのはよいですね。
鍼灸教える時にも、操体的な姿勢の読み方を教えてツボ取り
の練習をさせています。参考になりそうです。


.
    
8400 Re:う 遊風 2003/08/31 07時

> ワケワカメの生活を過ごして、生活の方は全く出来てな
> くて、はりぃいさん所では無い生活をして今後オジャママ
> から、何時三行半を渡されるかと、心穏やかで無いウメです。
> はりいさん、皆んな似たり寄ったりなんですよ。

おなじく。しょっちゅう三行半を言われてます。



HOME 過去ログ目次

inserted by FC2 system