操体掲示板・過去ログ

HOME 過去ログ目次

操体掲示板過去ログ 1〜100

    
8201 Re:Re8168:会話 まる 2003/08/25 21時

はりぃ>
> 他人のある部分を実際に見てうらやましく思い
> いろんな人のうらやましいところが
> 自分の中で合成されているのかも知れないと


かもしれない・・・ と言うところから、あと一歩、
踏み込んで見てみてください。

一体それは なんなのか?



.
    
8202 Re:肩関節不安定症? まる 2003/08/25 21時

> そういえばぁ、少々のことで、腕というか?肩の関節が、音を立てたりするし、少々のことで、肩も不安定な感じだし、
>
> 肩関節不安定症なのかなぁ???


 (^^) うはは。 病名つけたい症候群 かも。

.
    
8203 Re:Re8168:会話 はりぃ 2003/08/25 21時

> かもしれない・・・ と言うところから、あと一歩、
> 踏み込んで見てみてください。
>
> 一体それは なんなのか?

すいません 質問の意味がちょっとわからないです
具体的に人のどういうところをうらやましいと思っているかを
書けばいいのでしょうか?


.
    
8204 Re:Re8168:会話 まる 2003/08/25 21時

> > かもしれない・・・ と言うところから、あと一歩、
> > 踏み込んで見てみてください。
> >
> > 一体それは なんなのか?
>
> すいません 質問の意味がちょっとわからないです
> 具体的に人のどういうところをうらやましいと思っているかを
> 書けばいいのでしょうか?


具体的に 分解してみてもいいかも知れませね。

でも これは書いてもらうことではないと思いますよ。

「幻想である」ということが、 本当に 実感として
わかるかどうか しばらく ここにこだわって、
離れないようにしてみるといいんじゃないかな? 
という程度の意味です。



.
    
8205 Re:報告@ふーちゃん まる 2003/08/25 21時

ふーちゃん>
> 御所あるいてます、なんと子猫が5匹で操体してました。
> ほんとにするんですね。うまかった。


うははー。(^^) 見ちゃいましたね?!




.
    
8206 Re:Re8168:会話 はりぃ 2003/08/25 22時

> 他人のある部分を実際に見てうらやましく思い
> いろんな人のうらやましいところが
> 自分の中で合成されているのかも知れないと思いました

さっきから書きながら思っていたのですが
私は人との比較の中で自分を見ているんですね
だから、自分より上手いか下手か
上の人には媚び、下の人には高飛車になる

上手なこと=いいこと
下手なこと=悪いこと
という構図も見えてきました

これは自分についても言えて、
上手い部分では強気になり、下手な部分では落ち込む
この価値基準で切り捨てたりしているものだから
切り捨てられた自分自身が悲鳴をあげているような気がします



.
    
8207 Re:Re8168:会話 まる 2003/08/25 22時

はりぃ>
> さっきから書きながら思っていたのですが
> 私は人との比較の中で自分を見ているんですね
> だから、自分より上手いか下手か
> 上の人には媚び、下の人には高飛車になる


 そのとおりだと思います。


人であれ、自分であれ、そのもの を見ようとしないのです。

定規に一旦当ててから 目盛の比べっこ しかしていない。


これで、京都に来る準備完了ですね。 (^^)v


 

.
    
8208 Re:Re8168:会話 はりぃ 2003/08/25 22時

> これで、京都に来る準備完了ですね。 (^^)v

そうなんですか?
問題点は見えてきたように思うのですが
解決策が見えないのでよくわからないです
すぐに答え=結果(だけ)を求めたがる自分が見えました


.
    
8209 Re:Re8168:会話 まる 2003/08/25 22時

> > これで、京都に来る準備完了ですね。 (^^)v

はりぃ>
> そうなんですか?
> 問題点は見えてきたように思うのですが
> 解決策が見えないのでよくわからないです
> すぐに答え=結果(だけ)を求めたがる自分が見えました


  (^^;  はい。




.
    
8210 声 ニキ 2003/08/26 11時

先日の”声”から派生して、先生方からここで以前ご指摘い
ただいた「話しながら、自分で自分の声を聴いてみる」を、
あれ以来 実践してみました。

声というのは まだよくわからないのですが、私の話し方は
落ち着きがないというか、間がないと感じました。

話しているとき、どうも 心よりも、言葉のほうが 先に前に出ようとしているという自分にきずきました。

.
    
8211 心の歪み ニキ 2003/08/26 11時

この間から ちょっと 思ったことなんですが、

体はその使い方によって、自分の癖などで、日々 歪みをつくっていってますよね。だから 操体をします。

実は 心もそれぞれの その使い方やくせによって 歪みをつくっていってるんじゃないかなあ、と。

心と体は、ひとつ(心身一如)ですよね。

たとえば、嫌悪、不安、悲しみ、恐怖、恨む、憎悪、後悔、怒り
嫉妬、自分を卑下する、など色々な感情がありますが、
こういう否定的な自分の感情が、心の歪みをつくる。

そして 反対に 感謝、喜び、勇気、愛、自信 などの感情をつかうことがこの歪みをなおす こころの快方向への操体のようなものかなあ、と。

これは、単に 一種の考え方、捉え方だけのことですがね。

.
    
8212 Re:声 "まる" 2003/08/26 12時

ニキ
>「話しながら、自分で自分の声を聴いてみる」を、
>あれ以来 実践してみました。


>私の話し方は落ち着きがないというか、間がないと感じました。

>話しているとき、どうも 心よりも、言葉のほうが 先に前に出ようとしているという



声そのものより、マ が重要なんじゃないかと思っています。


MALL[携帯]





.
    
8213 Re:心の歪み "まる" 2003/08/26 12時

ニキ>
>感謝、喜び、勇気、愛、自信 などの感情をつかうことがこの歪みをなおす 
>こころの快方向への操体のようなものかなあ、と。


原則はそうなんだろうと思いますが
感謝、喜び、勇気、愛、自信が持ちたい。持ちたいのに持てない。という 「べき」思考に陥りやすい
のも、確かです。
「べき」で動くと「不快」です。そして、不快にはまり込んでいるのに
自分自身でそれに気が付いていないという パターンに
陥ってしまうようなところがあるような気もしています。



MALL[携帯]





.
    
8214 京都勉強会 まる 2003/08/26 13時

はりぃさん、今朝、仙台を発ったみたいですね。

いま、どの辺りなんでしょうね。



.
    
8215 Re:京都勉強会 コン 2003/08/26 13時

> はりぃさん、今朝、仙台を発ったみたいですね。
>
> いま、どの辺りなんでしょうね。


十時半頃「白河」停車中とのことでした。

電車に乗り遅れての出発らしいです。(^^)


.
    
8216 Re:京都勉強会 "まる" 2003/08/26 14時

>電車に乗り遅れての出発らしいです。(^^)


わはは


MALL[携帯]





.
    
8217 まいどー "はりぃ" 2003/08/26 14時

はりぃです
ただいま新宿
携帯からのテスト発信です


.
    
8218 旅日記 "はりぃ" 2003/08/26 14時

新宿から中央本線で長野に向かいます
寝坊の遅れを取り戻すため特急かいじに乗っています(^_^;)
○○○など飲んで極楽極楽

鈍行に6時間座っていたら尻が痛いです
体をもぞもぞ動かして、バランスを取りなから乗ってました

小諸到着八時半
十三時間の電車の旅です(^_^;)



.
    
8221 Re:心の歪み ニキ 2003/08/26 18時

> ニキ>
> >感謝、喜び、勇気、愛、自信 などの感情をつかうことがこの歪みをなおす 
> >こころの快方向への操体のようなものかなあ、と。
>
>
> 原則はそうなんだろうと思いますが
> 感謝、喜び、勇気、愛、自信が持ちたい。持ちたいのに持てない。という 「べき」思考に陥りやすい
> のも、確かです。
> 「べき」で動くと「不快」です。そして、不快にはまり込んでいるのに
> 自分自身でそれに気が付いていないという パターンに
> 陥ってしまうようなところがあるような気もしています。

たしかに「べき」となると 不快 ですよね。
>
> 私は自分の心のコントロールが下手な人間なので、怒り、不安などがあるときはそれだけで心が満杯で、そういう時は、そうおもうべきでないという感情もわいてこないうようなきがします。

また 反対に 感謝、喜び、勇気などは、自分でそう思うべきとおもったとしても全然でてこない、本当にそう思うときしかそういう感情がでてこないと、自分ではおもうのですが、これは、自分ではきがついてないだけのことなのですか?
>

.
    
8222 Re:肩関節不安定症? まる 2003/08/26 21時

1a2>
> そうなのかってことまでは、判断がつかないのですが。(^^;;
> そういうのは、医者にでも、判断してもらわないと、分からないの
> だろうけど、下手すると、医者でも、分からないでしょうね?


専門医でないと わからないでしょうねえ。

わかったとしても 「では、どうするか」となると
操体である限り 違いは出てこないはずなので、
あんまり意味はないですけどね。 (^^)




.
    
8223 Re:心の歪み まる 2003/08/26 21時

1a2>
> それは、そうと、体も歪みをつくっているけれど、その痛みによって、
> 肉体にも影響し、心にも影響し、悪循環しているんだなと、思いました。<心身は、一体ってことなんだと、思いますが。
>
> そもそも、心のほうも、かなり、バランスをくずしちゃっているんじゃないかって・・・。
> 体の操体も大事だけど、心のほうも、それ以上に、大事ですね。


 体の操体で 心がバランスを取り戻すことも あります。

 話を聞いただけで 体の症状が消えてしまうこともあります。

 ニキさんのように 自分のことを語っているうちに、
 自分の心の状態に気がついて 体の症状が ぽんと改善したり。

 曲がってるのを 伸ばして、痛みなく動かせるようにしたら
 肝臓病が出て来たり、極端な例では 心臓が止まってしまっ
 た という人を知ってます。

 胃の痛いのを 薬で治したら 抗鬱剤も効かないような
 ひどい鬱が 引き換えのように出てきた人の例は は
 つい先日 勉強会で聞いたばかりです。

「心因性の病」なんてものを 経由することなく、
「ストレス」 だけで 「いきなり」動物は死ぬんですよね。

 先日紹介した「人は悲しみで死ぬ動物である」は まだ 
 読んでないのですが、動物実験の話は 聞いたことがあり
 ます。


 「いきなり死ぬ」のを 回避するために からだは
 最大限の智恵をめぐらせて どこかに 痛みをつくり
 出したり 歪みをつくって 動けなくしたり、
 癌をつくったり、場合によっては 心因性の病 や
 精神病を生み出して 生き延びようとするのではないか。
 と思っています。


 

.
    
8225 Re:8221心の歪み まる 2003/08/26 21時

> > ニキ>
> > 私は自分の心のコントロールが下手な人間なので、怒り、不安などがあるときは
> > それだけで心が満杯で、そういう時は、そう思うべきでないという感情も わいて
> > こないような気がします。

> また 反対に 感謝、喜び、勇気などは、自分でそう思うべきとおもったとして
> も全然でてこない、本当にそう思うときしかそういう感情がでてこないと、自分
> ではおもうのですが、これは、自分ではきがついてないだけのことなのですか?


ニキさんだけではなく 多くの人が そんなもんではないかな。
ということは、ニキさんが 心のコントロールが下手だ という
わけでもない。

逆に、「そう思うべきではない」と考えられるひとが コントロールが上手
なのか、 と言えば、そういうわけでもないんじゃないでしょうか?


不安/怒り → 心のアンバランス → 体のアンバランス → 病気の元 

→「病気になりたくない」→ 不安/怒りを鎮めよう → 感謝すべきだ


という、一連の連想が 実は「恐怖」のプロセスそのものなんですね。

                      と 僕は 思います。


コントロールしているつもりで 実は「恐怖」にはまっている。
それでいて そのことに 気づいていない。


ひょっとしたら、コントロールなんか出来なくても 
いいのかもしれません。

とりあえず。 (^^;

.
    
8226 Re:心の歪み まる 2003/08/26 23時

まる>
>  「いきなり死ぬ」のを 回避するために からだは
>  最大限の智恵をめぐらせて どこかに 痛みをつくり
>  出したり 歪みをつくって 動けなくしたり、
>  癌をつくったり、場合によっては 心因性の病 や
>  精神病を生み出して 生き延びようとするのではないか。
>  と思っています。


 あ、操体やっているひと が みんな こんな考えを
 持っているわけではありませんよ。

 あくまで 僕自身の 意見ですから。 (^^;


.
    
8227 Re:心の歪み ねこ 2003/08/26 23時

> まる>
> >  「いきなり死ぬ」のを 回避するために からだは
> >  最大限の智恵をめぐらせて どこかに 痛みをつくり
> >  出したり 歪みをつくって 動けなくしたり、
> >  癌をつくったり、場合によっては 心因性の病 や
> >  精神病を生み出して 生き延びようとするのではないか。
> >  と思っています。
>
>
>  あ、操体やっているひと が みんな こんな考えを
>  持っているわけではありませんよ。
>
>  あくまで 僕自身の 意見ですから。 (^^;

突然お邪魔しまする。操体を受けているヒトの方ですが、
両方経験したので その意見に体感的に同調します。 (^^)


.
    
8228 ダメ "はりぃ" 2003/08/27 00時

先日話していた、比較のことを、今日電車で考えていたのですが

小さいときからずっとお前はダメだ か
可哀想に 大変ねえ の
どちらかを言われてきたような気がします

だからできない言い訳として病気を理由に媚をうり
自分がダメだと言われた裏返しで人のあら探しをして責めるんですね
オレばかり責めるけどお前だって出来ないことがあるじゃないかと
周りをみんな敵だと認識しているのだと思いました

私のなかで 
自分=できない奴=ダメ人間
という思い込みが前提にあって
そこから全てが始まっているような気がします

実際にはいろいろできるのですが
それを自分で評価できないというか
思い込みと現実が葛藤してるみたいです

この内容を携帯で書くのはつらいっすぅ
ぱそをくださいー(^_^;)

でも このもどかしさも いいのかも知れません


電車の中で、私が奴隷だった時のことまで思い出してしまいました
子供の喘息の長期療養所で、トイレに行くのにも同室の人に許可を強要されていた頃のことです
殴られるのは怖いです


.
    
8229 Re:ダメ まる 2003/08/27 01時

はりぃ>
> この内容を携帯で書くのはつらいっすぅ
> ぱそをくださいー(^_^;)


 「言葉」を厳選しながら語る いい機会かも。 (^^)v


.
    
8230 Re:心の歪み ニキ 2003/08/27 08時

>
> それは、そうと、体も歪みをつくっているけれど、その痛みによって、
> 肉体にも影響し、心にも影響し、悪循環しているんだなと、思いました。<心身は、一体ってことなんだと、思いますが。

はじめまして。
差し支えなかったら、ネームの由来をお聞かせ下さい。

ところで、私には 二人の母がいます。

一人は実の母で、私が物心ついたときから、そして今もずっと病気でしす。体ももちろん悪いのですが、精神的な歪みが病気に大きくかかわっていると思われます。

そしてもう一人は、姑ですが、80代半ばなのに元気ハツラツ、仕事も現役で、勲章をいただいたりのハッスルお婆ちゃん。
主人も子供のころから、病気だったところを一度も見たことがない。数年前、ある日突然、リウマチにもなったのですが、これまた自力でなおしてしまいました。

ところが体を観察してみると、かなりの歪みありの様子。
ひざがまがってO脚だけど、毎日1万歩歩きます。
肩をもんであげてびっくりしたのですが、カンカン状態、これでよく肩こりがしないなあ・・・・・・と。

ところが、何事にも前向きで、気にしない、悪口や、不足というものをあまり言わない人なのです。
つまり、心のバランスがきっと体のバランスの悪さをもはねかえしているのかなあ、と思いました。


>
>

.
    
8231 Re:8221心の歪み ニキ 2003/08/27 08時

すみません、8230は 1a2 さんへ です。


> 不安/怒り → 心のアンバランス → 体のアンバランス → 病気の元 
>
> →「病気になりたくない」→ 不安/怒りを鎮めよう → 感謝すべきだ
>
>
> という、一連の連想が 実は「恐怖」のプロセスそのものなんですね。
>
>                       と 僕は 思います。
>
>
> コントロールしているつもりで 実は「恐怖」にはまっている。
> それでいて そのことに 気づいていない。
>
>
> ひょっとしたら、コントロールなんか出来なくても 
> いいのかもしれません。

MARU先生へ
>
では、具体的に、私の周りにいる人なんですが、

過去の出来事への恨み、その不足をもち続けていて、
視点がいつも過去でそこから離れない、もう何十年もそのまま、
それによって病気を作っているかなあという人の場合、

この人は これをコントロールする必要はなく、ずっとこのままもっていたほうが、まだいいということになりますか。

でも、病気の元はそこにあるのだから、そのままではどうしようもないですよね???

.
    
8233 小諸より "はりぃ" 2003/08/27 09時

夕べの雨もあがり、しっとりとした落ち着いた朝です
私は今、旧小諸城をぶらぶらと歩いています

昨日の「ダメ」についてのカキコですが
昨年、自分が「できる」ことを認めることで
解放されたことを思い出しました
一年たってすっかり忘れていたようです

同じようにみえるんですが、
人のあら探しをして、その比較の中で自分を評価するのではなく
できるからいいじゃないという開き直りでしょうか

その「できる」という気づきが、
いつの間にか「他人よりもできる」に変わっている
          心って不思議なものですね
体もですがどんどん変わってとどまることがない
だから良くも変われるということなんですけどね

京都に行くことをわくわくしつつも恐れていたのは
比較してしまう自分がいて
比較されることが怖かったんですね

自分の感覚でしか人を測れないんだなあと、恥ずかしく思いました
旅は自分を見つめるいい機会ですね



.
    
8234 Re:小諸より まる 2003/08/27 13時

はりぃ>
>その「できる」という気づきが、いつの間にか
>「他人よりもできる」に変わっている


どんな シンプルな事実でも、アタマは「事実」のまま置いておく事が
出来ず、なんとか「物語」の中に組み込もうとするみたいです。


「比較」 を通して切り取られ、配置しなおされた全記憶。

それこそが、その人の生きている「世界」。

この「世界」に入りきれない「事実」 は、変形させて無理やり組み込むか、
あるいは、切り捨て、無視するしかない。


そいう人に会って話してみても、見られたという気がしない。聞かれた気がしない。会っている気もしない。
その人と会った、という実感も残らない。


人と出会う には、物語から 出てこなければならないようです。



.
    
8235 Re:心の歪み ニキ 2003/08/27 13時

> > まる>
> > >  「いきなり死ぬ」のを 回避するために からだは
> > >  最大限の智恵をめぐらせて どこかに 痛みをつくり
> > >  出したり 歪みをつくって 動けなくしたり、
> > >  癌をつくったり、場合によっては 心因性の病 や
> > >  精神病を生み出して 生き延びようとするのではないか。
> > >  と思っています。

そうなんですね。実に 体は 賢いですよね。
>
> 突然お邪魔しまする。操体を受けているヒトの方ですが、
> 両方経験したので その意見に体感的に同調します。 (^^)

ねこさんへ

 もしよろしければですが、その両方の経験をおしえてくださいませ。
>

.
    
8236 Re:心の歪み ねこ 2003/08/27 13時

ニキさんへ

あまり 公表したくないのよねー。ごめんねー。

.
    
8237 つぶやき 夏目ソージキ 2003/08/27 17時

「いきなり死ぬ」ってヒトにとってはまずいんでしょうか?

#結構「ポックリ志願者」がまわりにいるもんで。 ^^;;;

.
    
8240 Re:つぶやき まる 2003/08/27 18時

ソージキ>
> 「いきなり死ぬ」ってヒトにとってはまずいんでしょうか?


さ、さあ・・・  (^^; 




.
    
8241 Re:8221心の歪み まる 2003/08/27 18時

ニキ>
> 過去の出来事への恨み、その不足をもち続けていて、
> 視点がいつも過去でそこから離れない、もう何十年もそのまま、
> それによって病気を作っているかなあという人の場合、
>
> この人は これをコントロールする必要はなく、ずっとこのままもっていたほうが、まだいいということになりますか。
>
> でも、病気の元はそこにあるのだから、そのままではどうしようもないですよね???


病気があるので いきなり死なないで このまま 生きられるの
でしょうねえ。

ソージキさんの話じゃないですけど、本人が どう望むかは
この際 関係ないみたいです。

コントロールした方がいいのか、悪いのかというのは
僕にはまだ よくわからないんですよ。

でも、そもそも 出来るものなのでしょうか? 想の
コントロール って。


.
    
8242 Re:つぶやき ニキ 2003/08/27 18時

> 「いきなり死ぬ」ってヒトにとってはまずいんでしょうか?
>
夏目ソージキさん、そういわれれば、ニキも 同感です〜。

すごく元気なお年寄りで、わたしが昨日の朝会ったのに、夕方に入浴後とか、仕事の後、突然亡くなったという人、近所でも5人知ってます。「ウ〜ッ」と言ってそれっきり。
どの方も元気で、風邪一つひいたことない、病気したことなかったとおっしゃってました。

確かに あっけないけど、本人にとってはすごく楽な死に方で、
考えようによっては、幸せかも。
永年、病気や痛みで苦しむということもなく・・・・
周りにも迷惑もかけず、ですから。

こんな死に方 羨ましいと 思ってはいけないでしょうか。
(゚∀゚)


.
    
8243 Re:心の歪み まる 2003/08/27 18時

ニキ>
> そしてもう一人は、姑ですが、80代半ばなのに元気ハツラツ、仕事も現役で、勲章をいただいたりのハッスルお婆ちゃん。
> 主人も子供のころから、病気だったところを一度も見たことがない。数年前、ある日突然、リウマチにもなったのですが、これまた自力でなおしてしまいました。


 なんか すごい信念というか、頑固なところを持っている
 人なんじゃないですか? 周りを振り回すような・・・ (^^;


.
    
8244 Re:つぶやき まる 2003/08/27 18時

ニキ>
> こんな死に方 羨ましいと 思ってはいけないでしょうか。 (゚∀゚)


羨ましがってはイケナイという 法は ないですよね。
羨ましがらなければイケナイ という法もないですし。


〜してはイケナイ というのも  〜するベキ という
のの 裏返しみたいなもんで。


望むのも 羨ましがるのも 嫌がるのも、アタマのやって
いる 遊びみたいなものじゃないかな。(^^)




.
    
8245 京都勉強会 まる 2003/08/27 18時

今日、はりぃさんの ビデオ機材が 届きました。

当日まで 預かっておけばいいんですよね。


.
    
8247 Re:小諸より まる 2003/08/27 19時

はりぃ>
> その「できる」という気づきが、
> いつの間にか「他人よりもできる」に変わっている


一年間かかって 徐々に徐々に 変わってきたんでしょうか?
 
それとも 一年のうちの ある日を境に いきなり比較モード
に戻ったのでしょうか?

わかんないですよねー。 (^^;  無理な質問しました。
それが自覚出来てれば 気づいたままで 来れたんだろうし。


はりぃさんが、今日 気づいたことも また、同じように、
知らない間に 見えなくなってしまう可能性もあるんでしょうか。


.
    
8248 例のモノ ラビ 2003/08/27 19時

はりぃさん。

例のもの 今日届きましたぜ。

.
    
8249 Re:例のモノ まる 2003/08/27 19時

> はりぃさん。
>
> 例のもの 今日届きましたぜ。


 ブツ  でんな。   (^o^)



.
    
8250 ビデオ "はりぃ" 2003/08/27 19時

まるさんへ

機材は虫さんからお借りしたものです
当日取りに伺う時間はありますか?


.
    
8251 Re:小諸より "はりぃ" 2003/08/27 19時

仕事で無理するうちにだんだん変わって、喘息が引金かな
だから喘息をうらんでました

何度も忘れて何度も思い出させられます
でも喘息がなかったら忘れたままかも知れません                  なんなんでしょう

----------------
> はりぃ>
> > その「できる」という気づきが、
> > いつの間にか「他人よりもできる」に変わっている
>
>
> 一年間かかって 徐々に徐々に 変わってきたんでしょうか?
>  
> それとも 一年のうちの ある日を境に いきなり比較モード
> に戻ったのでしょうか?
>
> わかんないですよねー。 (^^;  無理な質問しました。
> それが自覚出来てれば 気づいたままで 来れたんだろうし。
>
>
> はりぃさんが、今日 気づいたことも また、同じように、
> 知らない間に 見えなくなってしまう可能性もあるんでしょうか。
>
> --[PR]------------------------------------------------------------------
> 【 FreeML ユーザー登録してますか?】
>   ・メールアドレスとパスワードのカンタン登録!
>   ・ニックネームもつけられるし、WEBメールも使える!
>   ・MLだってカンタンに作れちゃう!
> ▼ いますぐ登録! => http://click.freeml.com/ad.php?id=934686
> ------------------------------------------------------------------[PR]--
> Global Media Online www.gmo.jp
>
>


.
    
8252 Re:例のモノ "はりぃ" 2003/08/27 19時

中身が蒸発しないように、
保存よろしくお願いします(^_^)

----------------
> > はりぃさん。
> >
> > 例のもの 今日届きましたぜ。
>
>
>  ブツ  でんな。   (^o^)
>
>
> --[PR]------------------------------------------------------------------
> 【 FreeML ユーザー登録してますか?】
>   ・メールアドレスとパスワードのカンタン登録!
>   ・ニックネームもつけられるし、WEBメールも使える!
>   ・MLだってカンタンに作れちゃう!
> ▼ いますぐ登録! => http://click.freeml.com/ad.php?id=934686
> ------------------------------------------------------------------[PR]--
> Global Media Online www.gmo.jp
>
>


.
    
8253 Re:ビデオ まる 2003/08/27 20時

> まるさんへ
>
> 機材は虫さんからお借りしたものです

そうだったんですかー。


> 当日取りに伺う時間はありますか?

十分あると思いますよ。 この件は また メールで。

 

.
    
8254 Re:8221心の歪み ニキ 2003/08/27 20時

> ニキ>
> > 過去の出来事への恨み、その不足をもち続けていて、
> > 視点がいつも過去でそこから離れない、もう何十年もそのまま、それによって病気を作っているかなあという人の場合、
> >
> > この人は これをコントロールする必要はなく、ずっとこのままもっていたほうが、まだいいということになりますか。
>
>
> 病気があるので いきなり死なないで このまま 生きられるの
> でしょうねえ。
>
>
> コントロールした方がいいのか、悪いのかというのは
> 僕にはまだ よくわからないんですよ。
>
> でも、そもそも 出来るものなのでしょうか? 想の
> コントロール って。

先生は 誰のことか、お分かりと思います。

想のコントロールというより、私的には、自分の視点を変えれ
ばいいだけのことだと思うんですが。いつも過去に向いた視点を
前に向けるだけでいいとおもうんですが、如何でしょう。

まあ、本人にとっては難しいことなのでしょうが、それで
想のバランスが取れるなら、病気もよくなるでしょうし、
第一、自分自身が悩み・煩悶の中でもがいていて辛いでしょう。

事実は同じであっても、見方をかえれば、心の向きがかわりませんか。

>

.
    
8255 Re:心の歪み ニキ 2003/08/27 20時

> ニキ>
> > そしてもう一人は、姑ですが、80代半ばなのに元気ハツラツ、仕事も現役で、勲章をいただいたりのハッスルお婆ちゃん。
> > 主人も子供のころから、病気だったところを一度も見たことがない。数年前、ある日突然、リウマチにもなったのですが、これまた自力でなおしてしまいました。
>
>
>  なんか すごい信念というか、頑固なところを持っている
>  人なんじゃないですか? 周りを振り回すような・・・ (^^;

ピンポーン!  さすが・・・ するどいですね〜。
とても頑固で、周りを全て自分に合わさせる能力をもってて、誰も勝てません。そして 極めつけは 自己中心的。

あ〜あ、悪口、言っちゃった。
でも、私 嫌いではないんですよ。
憎めないところもあったりして・・・

>

.
    
8256 Re:8221心の歪み まる 2003/08/27 20時

ニキ>
> まあ、本人にとっては難しいことなのでしょうが、それで
> 想のバランスが取れるなら、病気もよくなるでしょうし、
> 第一、自分自身が悩み・煩悶の中でもがいていて辛いでしょう。
>
> 事実は同じであっても、見方をかえれば、心の向きがかわりませんか。


可能性はありますが ニキさんが やるのですか?

逆に その人の物語に 巻き込まれてしまう可能性もあるのですが。


.
    
8258 Re:心の歪み まる 2003/08/27 20時

> >  なんか すごい信念というか、頑固なところを持っている
> >  人なんじゃないですか? 周りを振り回すような・・・ (^^;

ニキ>
> ピンポーン!  さすが・・・ するどいですね〜。
> とても頑固で、周りを全て自分に合わさせる能力をもってて、誰も勝てません。そして 極めつけは 自己中心的。


そいうひとは 必ずと言っていいほど 元気です。  

想のバランスがいいのやら悪いのやら・・・(^^;; 


.
    
8261 Re:肩関節不安定症? まる 2003/08/27 22時

> > 1a2>
> そうですね。えっと、操体はいいことなんで、やり続けようと
> 思いますが、関節に故障でもあれば、それは、操体で治すことは
> 不可能でしょう(・_・;?

 物理的に ぐちゃぐちゃに破壊されているとか、
 切断されて動かないほどに癒着しているとか 
 というレベルでなければ 治ると思いますけど。


.
    
8263 Re:肩関節不安定症? まる 2003/08/27 22時

> > > 1a2>
> > そうですね。えっと、操体はいいことなんで、やり続けようと
> > 思いますが、関節に故障でもあれば、それは、操体で治すことは
> > 不可能でしょう(・_・;?
>
>  物理的に ぐちゃぐちゃに破壊されているとか、
>  切断されて動かないほどに癒着しているとか 
>  というレベルでなければ 治ると思いますけど。

椎間板ヘルニア で 椎間板が飛び出していても
痛みなく(気にせず)、動ければいいのだし、

半月版損傷であっても 走ったりテニス出来るよう
になったりするような例は いっぱいありますよね。

ねえ?   > コンさん   (^^)

.
    
8264 Re:肩関節不安定症? コン 2003/08/27 22時

> > > > 1a2>
> > > そうですね。えっと、操体はいいことなんで、やり続けようと
> > > 思いますが、関節に故障でもあれば、それは、操体で治すことは
> > > 不可能でしょう(・_・;?
> >
> >  物理的に ぐちゃぐちゃに破壊されているとか、
> >  切断されて動かないほどに癒着しているとか 
> >  というレベルでなければ 治ると思いますけど。
>
> 椎間板ヘルニア で 椎間板が飛び出していても
> 痛みなく(気にせず)、動ければいいのだし、
>
> 半月版損傷であっても 走ったりテニス出来るよう
> になったりするような例は いっぱいありますよね。
>
> ねえ?   > コンさん   (^^)


いやーっ、ここ最近の書き込み、とても興味津々、イイ感じで
勉強になります。(^^)

関節の故障でも相当治りますよね。
もちろんそれなりの手当が必要なこともありますが、
治るにはやはり「心」がかかわっているような気がします。

例えばアキレス腱が完全にぶっちぎれても、手術もしないで
うまいこと固定したりしただけで勝手にくっついて治たりも
しますものねぇ。(^^)

人知を超えたところでからだはいつも治ろうとしているようです。
ただ、心の不快が快よりも多くなると治りにくいみたいです。

「心の快」について、もう少しいろいろな意見が聞いてみたい
です。
みなさんいろいろなお話、よろしく。(^^)


.
    
8265 Re:肩関節不安定症? まる 2003/08/27 22時

コン>
> 例えばアキレス腱が完全にぶっちぎれても、手術もしないで
> うまいこと固定したりしただけで勝手にくっついて治たりも
> しますものねぇ。(^^)


 そんなとんでもないケース 聞いたことないぞー。 (^^;

 もっと 詳しく〜。


.
    
8266 Re:例のモノ ラビ 2003/08/27 23時

> 中身が蒸発しないように、
> 保存よろしくお願いします(^_^)


へへへへ。保証できまへんで
「人為的な蒸発」は。

僕の舌の上を転がって
喉もとをなめらかに通り過ぎ
胃の腑に行って
小腸で吸収され
頭にやってくる

たまりまへん。

.
    
8267 (No Title) "はりぃ" 2003/08/27 23時

>へへへへ。保証できまへんで
>「人為的な蒸発」は。

おをっ!送り先を間違えたかな(^_^)
冗談はさておき、明日の夕方には京都入りです
週末はずっと雨らしいのが残念ですね



.
    
8268 Re:肩関節不安定症? コン 2003/08/27 23時

> コン>
> > 例えばアキレス腱が完全にぶっちぎれても、手術もしないで
> > うまいこと固定したりしただけで勝手にくっついて治たりも
> > しますものねぇ。(^^)
>
>
まるさん>
>  そんなとんでもないケース 聞いたことないぞー。 (^^;
>
>  もっと 詳しく〜。


こんな治療をしていたら儲からなくなるので、
あまりやらないのでしょうが、整形のお医者さんなら
みんな知っているホントの治療法だと思います。(^^)

初めてこの方法を知ったのは講演先で、そうして治した
女性から治療話しを聞いたのでした。
完全に切れたのに、大丈夫だったと歩いていました。(^^)
私もびっくりしたのですが、
もちろんある整形外科での治療で、足関節を底屈位で
添え木で固定、これを確か二ヶ月とか、松葉杖をついて
の生活。
後少しリハビリしたりしてこれで、完治ですと。

切れた腱と腱が勝手ににょろにょろ伸びてくっついて
しまうみたいです。(◎o◎;)

手術をすると、どうしても腱が短くなって、伸ばすのに
後の痛いリハビリが大変。
それが全然ないのだそうです。
その後も何人かそういう人に出会いました。
うそみたいなホントの話しでした。(^^)


.
    
8269 アトピー "はりぃ" 2003/08/27 23時

旅に出たらアトピーも出て来ました
肘の裏と目がかゆいです
何年ぶりかなあ
とうしたんでしょう


.
    
8270 Re:アトピー まる 2003/08/28 00時

はりぃ>
> 旅に出たらアトピーも出て来ました
> 肘の裏と目がかゆいです


 よかったです。 (^^)v


.
    
8271 Re:肩関節不安定症? まる 2003/08/28 00時

> > コン>
> 切れた腱と腱が勝手ににょろにょろ伸びてくっついて
> しまうみたいです。(◎o◎;)

 うひゃ〜  おっもしろーい。

 よし。 アキレス切れたら 試してみよっ。 (^^)


.
    
8272 迷い "はりぃ" 2003/08/28 11時

さまざまな気づきはあるものの
相変わらず他人や自分を評価し続け
一方的な話をしているのを自覚しています

心は変わらないのに、体にはアトピーや喘息が出て来て
どうなるんだろうと迷いは深まるばかりです

何かがわかるまで、しばらく旅を続けようかと思いました
行くとしたら四国か九州を回ってみたいですね
巡礼もいいかも知れません


.
    
8273 Re:迷い "まる" 2003/08/28 12時

はりぃ>
>相変わらず他人や自分を評価し続け
>一方的な話をしているのを自覚しています
>心は変わらないのに、体にはアトピーや喘息が出て


以前は自覚なくやっていた事を 今は 自覚出来ている。

こころの動き方は、明らかに 変わっています。
だから、体も動いている。

なのに、はりぃさんは「こころは変わらないのに」と言う。

どういうことだと、思いますか?



MALL[携帯]





.
    
8274 Re:心の歪み ニキ 2003/08/28 12時

1a2>
>
>> 愚痴や不平不満が多く、それが、病気をさらに、悪化させているのではないかと、思います。
>
> だから、なるべく、聞いてあげる立場にたつようにしています。


私も 病気の母に対しては 右に同じです。
でも、最近その愚痴を私以外に聞いてくれる人が現れて、その人に話せるようになり 変わってきました。
で、本人いわくは、「はじめて自分の愚痴ををはなせたー」
というんです。
私は(◎_◎;)「さんざん私が聞いてきたつもりなんだけど・・」
「う〜ん、やっぱり自分の子供じゃ だめやな〜」と母。
{じゃあ、言うなよ}と内心思いましたが、そういうものなのかもしれません。
いくら聞いてくれても、我が子じゃ言ったことにならない、
自分では愚痴をこぼせたという事実認識ができてないのかもしれません。

>
> σ(‥)も、事故に遭う前までは、そういう気持ちってのが、なかなか、
> 理解できませんでした。

> 自分の体が、自由に動けないからこそ、不安になることもあるし、
> イライラすることも出てくるし、だから、愚痴や不平不満も、
> 尽きなくなってしまうのだと、いうことが、分かってきました。

確かに 病気の人の気持ちは その人になってみないとなかなか
わからないものですよね。
私も病気が発見された時は、「何も悪いことしてないのに、どうして私が!」と最初 おもいました。
>
>
> だけど、本来、そういう心では、病気って言うのは、良くなるもの
> ではないし、幸福な状態でもないですね。


この言葉 どう思われますか?

”たとえ身に病があろうとも、心まで病ますまい”
>

> >
>
> > つまり、心のバランスがきっと体のバランスの悪さをもはねかえしているのかなあ、と思いました。
> >
> >
> わぁ!すごいおばあさんですね!

> 前向きっていうことは、未来を信じるってことが出来るということなんでしょうね。
>
>姑の場合、未来を信じるというより、過去を向いてない、
過去にこだわらない といったほうが 適切かもしれません。
>
>

.
    
8275 Re:8221心の歪み ニキ 2003/08/28 13時

> ニキ>
> > まあ、本人にとっては難しいことなのでしょうが、それで
> > 想のバランスが取れるなら、病気もよくなるでしょうし、
> > 第一、自分自身が悩み・煩悶の中でもがいていて辛いでしょう。
> >
> > 事実は同じであっても、見方をかえれば、心の向きがかわりませんか。
>
>
> 可能性はありますが ニキさんが やるのですか?

私ではだめです。たとえどんなに努力したとしても 相手が 
それを受け入れないと思います。


>
> 逆に その人の物語に 巻き込まれてしまう可能性もあるのですが。

そういうことも あるかもしれませんね。
>

.
    
8276 Re:アトピー ラビ 2003/08/28 14時

> 旅に出たらアトピーも出て来ました
> 肘の裏と目がかゆいです
> 何年ぶりかなあ
> とうしたんでしょう

この際、愚痴やらなんやら
ネガティブな思いも
ずぇーーんぶ 吐き出したら どないだ?



.
    
8277 Re:迷い ラビ 2003/08/28 14時

> はりぃ>
> >相変わらず他人や自分を評価し続け
> >一方的な話をしているのを自覚しています
> >心は変わらないのに、体にはアトピーや喘息が出て
>
>
> 以前は自覚なくやっていた事を 今は 自覚出来ている。
>
> こころの動き方は、明らかに 変わっています。
> だから、体も動いている。
>
> なのに、はりぃさんは「こころは変わらないのに」と言う。
>
> どういうことだと、思いますか?


とても気になる質問ですが
分からない????

変わっていく自分を認めたくない のかしら?????


.
    
8278 Re:迷い 夏目ソージキ 2003/08/28 14時

> はりぃ>
> >相変わらず他人や自分を評価し続け
> >一方的な話をしているのを自覚しています
> >心は変わらないのに、体にはアトピーや喘息が出て


まるせんせ>
>
> 以前は自覚なくやっていた事を 今は 自覚出来ている。
> こころの動き方は、明らかに 変わっています。
> だから、体も動いている。
>
> なのに、はりぃさんは「こころは変わらないのに」と言う。
>
> どういうことだと、思いますか?

ソージキに言わせれば、旅に出ることを決意された時点で、はりぃさんの心は十分変わっておられると思います。
大体、心も身体も自分ではその変化に気付きにくいものなんじゃないでしょうか。

.
    
8279 Re:迷い "はりぃ" 2003/08/28 16時

まるさんのログが配信されなかったので、
これはソージキさんのログへのレスになります

心が変わらないというのは
相変わらず評価を止められないことです
人を見る毎に比較しているのがわかり
そんな自分に嫌悪感があります



.
    
8280 Re:迷い "はりぃ" 2003/08/28 16時

私が思っている 変わる という概念に
当てはまらないということかもしれません
私には 変わったという自覚はないんです


.
    
8281 Re:迷い "はりぃ" 2003/08/28 16時

喘息について思っているのは

また私のやりたいことを邪魔するのか
そんなに できない ままでいさせたいのか
という怒りとむなしさが先にきますね

出て良かったとは、頭ではわかりますが
実感としてはないです



.
    
8282 やらないこと "はりぃ" 2003/08/28 16時

旅に出る少し前から
どこまで動かないでいてもいいんだろう?
ということを考えてきました

雑記帳の方では書いていたのですが
三月に仕事をやめたあたりから、
マジでなにもしたくなくて寝てばかりいました

来年の国試はどうなるんだろうとあせるし
仕事をしないことで、引け目を感じるし
いつの間にか自分を責めていたんですね

今年はしょうがないと自分に言い聞かせても納得できない

体の声を聞くと 動かないほうがいいらしいんです

でもこれでいいのだろうか
このまま動けなかったらどうしよう
怠け者と言われたくない
昔のように軽蔑されたくない
というような思いにとりつかれます

焦っても良くならないし
今回の旅行のように、無理をすれば動けます
学校の先生や職場なら、好きなことだとできるくせに
頑張りが足りない
怠けていると言われるんですよね

怠けているわけではないのに
自分もそんな気になってくる
動かない体を責める 憎む 頑張る 倒れる

昔から何度も同じことを繰り返してきました
何もしないでいるということはつらいです
できないことはかなしいです



.
    
8283 Re:やらないこと "はりぃ" 2003/08/28 17時

五月にはなにもしないでいる実験をする余裕があったんですが
長く続くと焦りが出るようです

人を羨んだり、比較するようになったのは、その頃からかも知れません

できない自分が悔しくて、できる人を妬み
人の欠点を見つけて心のバランスを取ろうとする
マイナスの自動運動かもしれません

そういう意味ならまるさんが言った
思考は自動運動だということがわかるような気がします



.
    
8284 アキレス腱と肩関節 烏賊 2003/08/28 17時

呼ばれていないですが、
えせ専門家として一言言わせて
頂けば、アキレス腱断裂に関しては
手術をしても、保存的にしても
殆ど直りは変わらないと言うのは
整形ではほぼ常識だと思います。
ただ、手術をした方が若干早く
仕事が出来る(装具や、副木
に依る固定は結構時間がかかり、
人によっては面倒がります)ので、
手術を選択する人や、先生は居ます。

肩関節の動揺性や、痛みに関しては
手術は無いわけではないですが、
余りお勧めできないと思います。
元々肩関節自体が非常に固定性が悪く
所謂”筋”で固定させているので、
動揺がひどい人は”筋”を緊張させる
手術をすることも有りますが、
結果は???の事も有ります。
操体や、筋肉を強くすることで、
何とか仕事と生活が出来る状態
でしたら、その方が良いと思いますが・・・

整形の専門の先生、読んでいたら
不備を指摘してください。




.
    
8285 Re:迷い まる 2003/08/28 17時

> 喘息について思っているのは
>
> また私のやりたいことを邪魔するのか
> そんなに できない ままでいさせたいのか
> という怒りとむなしさが先にきますね

わたし と 喘息と が 別物のように 感覚
 されているわけですね。

 なるほど。


.
    
8286 Re:アキレス腱と肩関節 まる 2003/08/28 17時

烏賊>
> 肩関節の動揺性や、痛みに関しては
> 手術は無いわけではないですが、
> 余りお勧めできないと思います。

 あるんですねー。 手術が。  ほおー。 しりませんでした。


.
    
8287 Re:迷い まる 2003/08/28 17時

はりぃ>
> 私が思っている 変わる という概念に
> 当てはまらないということかもしれません
> 私には 変わったという自覚はないんです


ということは、 はりぃさんが、自分で持っておられる
イメージの方向に 近づいて行くように 変わる のが
「変わる」なんですね。

思い通りのイメージ と関係ない方向への動き=変化は、
「変わる」とは呼ばないというか。

なるほど。

その「思い通りの状態」というのは 例の「普通の人」
という幻想=合成イメージのことなんでしょうか。


.
    
8288 Re:迷い まる 2003/08/28 18時

はりぃ>
> まるさんのログが配信されなかったので、
> これはソージキさんのログへのレスになります
>
> 心が変わらないというのは
> 相変わらず評価を止められないことです
> 人を見る毎に比較しているのがわかり
> そんな自分に嫌悪感があります


人を見るのに 比較・評価 を基準にしているなあ。
と、先日 気づいたばかりなんじゃないんですか?

そして それは、「自分自身」の土台とでも言うべき
クセなんでしょう?

土台であるようなものを いきなり 引っこ抜いたり
変えてしまったりして大丈夫なんでしょうか? (^^;

なんか  急ぎすぎているというか、無謀というか。

スーパーマンや仮面ライダーになりたい と言っている
のと 同じように聞こえますが。

見るのに嫌悪感を持ち込んでしまっては 目が曇ります。



.
    
8290 Re:迷い まる 2003/08/28 18時

> はりぃ>
> > 私が思っている 変わる という概念に
> > 当てはまらないということかもしれません
> > 私には 変わったという自覚はないんです
>
>
> ということは、 はりぃさんが、自分で持っておられる
> イメージの方向に 近づいて行くように 変わる のが
> 「変わる」なんですね。


「なりたい自分」のイメージを 持っていて、
その色眼鏡を通して 自分自身や他人を見る傾向を
ナポレオン・ヒル症候群とか、アン・シャーリー症候群
とか 勝手に名づけていますが (^^; 

この「なりたい自分」というイメージ=夢 があると、
今の ここにいる 現実の自分 が、全然見えなくなる
みたいです。

喩えなんかの拍子で 何かに 気づいたとしても、 
この「なりたい自分になる」という 物語  に
吸収されてしまって せっかくの洞察が 台無しに
なってしまうんですよねー。


.
    
8291 Re:アキレス腱と肩関節 まる 2003/08/28 18時

1a2>
> 整形の専門書で、反復性肩関節亜脱臼<肩関節不安定症>の事例が
> あったので、見ていました。


そんなもの 見ない方がいいですよー。  (^^;


.
    
8292 京都勉強会 まる 2003/08/28 18時

今日は 京都に入る日ですね。 もう着いたのかな。 はりぃさん。

.
    
8293 京都です "はりぃ" 2003/08/28 18時

まもなく宿に着きます
第一印象は 蒸し暑い です
寒い仙台からきたので適応できるかしら


.
    
8294 Re:アキレス腱と肩関節 コン 2003/08/28 19時

烏賊さん>
> 呼ばれていないですが、
> えせ専門家として一言言わせて
> 頂けば、アキレス腱断裂に関しては
> 手術をしても、保存的にしても
> 殆ど直りは変わらないと言うのは
> 整形ではほぼ常識だと思います。
> ただ、手術をした方が若干早く
> 仕事が出来る(装具や、副木
> に依る固定は結構時間がかかり、
> 人によっては面倒がります)ので、
> 手術を選択する人や、先生は居ます。


烏賊さん、詳しい書き込みありがとうございます。(^^)

断裂の仕方や手術の仕方によっても違うのでしょうか?。

私の義兄が切ったとき、整形で手術をしてギブス固定。
二ヶ月入院して、その後も病院でリハビリもやっていた
のですが、何年間もアキレス腱が伸びなくて、スポーツ
をするにも困っていたことがあったのです。

ところが、例の女性は手術をしないで保存療法で、
半年後にはバレーボールがなんなくできたそうです。

そんなことで、いろいろあるのでしょうね。

ま、切れても手術しなくても治せるという話だけでも、
すごいことかも知れません。(^^)



.
    
8295 Re:京都です まる 2003/08/28 19時

> まもなく宿に着きます
> 第一印象は 蒸し暑い です
> 寒い仙台からきたので適応できるかしら

今日はまた 格別に 蒸し暑い京都です。
 
 飛んで火に入る・・・  (^^;


.
    
8296 Re:迷い "はりぃ" 2003/08/28 19時

変わったらもっと楽になるかと思っていました


アンシャーリーというのはうまい表現ですね
愛読書でした(^_^;)
物語を作るのは、私のクセですね
望んでやっているわけではありません

何度も気付いては忘れることで、さらに自分を責めます
だから自分なんか信用できないと思い
袋小路に入るのです


.
    
8297 Re:迷い まる 2003/08/28 20時

> はりぃ>
> > 心が変わらないというのは
> > 相変わらず評価を止められないことです
> > 人を見る毎に比較しているのがわかり
> > そんな自分に嫌悪感があります


評価・比較 の目で 見られると、見られた方は
不快感を感じます。

自分自身を その目で見ても、自分が不快になります。

 
さて、 評価・比較の目 で 人を見てしまっている
そういう状態の 自分を どういう目でみたらいいんでしょうか?



.
    
8298 Re:迷い はりぃ 2003/08/28 20時

宿にパソがあったのでコインを入れてみました(^^)
最近のユースホステルも至れり尽せりですね


まるさん> 
> さて、 評価・比較の目 で 人を見てしまっている
> そういう状態の 自分を どういう目でみたらいいんでしょうか?

どうしていいかわからないので、
評価していると気づいた時に、
判断を停止することにしています
まるで思考のもぐらたたきみたいです




.
    
8299 Re:迷い まる 2003/08/28 21時

> 宿にパソがあったのでコインを入れてみました(^^)
> 最近のユースホステルも至れり尽せりですね

 なんと なんとーー。

 コイン入れたら 何分間?

.
    
8300 携帯からのレス はりぃ 2003/08/28 21時

携帯だと誰のカキコか名前が出ないので
まるさんなのか、ラビさんなのか、
それとも他の人なのかわからなくて
ロシアンルーレットみたいな気分です

時々アドレスを間違って、
たぶん京都のMLに流れてるんですよね(^^;)

また、過去ログを見ながらかけない分
一発勝負で、思い込みで書いているような気もします
こんなカキコになるとは思っていませんでした

携帯の電池がなくなるのが困りものです(^^;)



HOME 過去ログ目次

inserted by FC2 system