操体掲示板・過去ログ

HOME 過去ログ目次

操体掲示板過去ログ 1〜100

    
8001 京都勉強会 ふーくん 2003/07/31 13時

名前が勝手に決まっていたので書きます(笑)<まるせんせ
たいちゃんせんせにつれられて二ヶ月,授業をさぼりつつ京都勉強会に
参加してきました.最初は、西洋の薬を求めるゾンビ状態でした.
まるせんせ、みなさんのご指導の下,今は若者に戻りました.
最近では,友達にも顔色よくなったなあと会うたびに言われる
めっちゃ嬉しい〜という日々送る感じです.
むかしは100%を目指し目指しの日々で自分で自分の首をしめてました.で,とうとう勉強もできなくなり本末転倒.
今では,力の抜き方を覚え,ぐにゃぐにゃ生活をおくってます.

さて【からだ全体を感じる】を勉強に応用できないかなと思い
勉強が煮詰まった時,だるくなった時とか【からだ全体を感じる】を
実行.頭からすぅーと力抜けていき,ふぅ〜という感じ.
一番良いインターバルがとれます。
更に効果的な場面は試験の時,タッピングやってたら,注意される(笑)ので【からだ全体を感じる】を実行.まず感覚がとぎすまされてきます.
そして,「あ〜ここなんだったけ〜」とペンがとまった時,
【からだ全体を感じる】を実行!!!
熱くなっている脳みそが冷却され,なんと思い出せました.

こんな感じで大学のテストは,最小限の努力で最大効果の力を引き出せました.
もちろん勉強した分をそのまま発揮出きるということですよ.
やってないところはわかりません(汗)ハイ.
不思議とヤマかけても100%当たりました.
「昔の勉強方法はなんだったんじゃろう」と思うこのごろです.

まだ,まるせんせに足をぎゅっとされても,痛さが鈍いので
これからは,裸足で鴨川か京都御所を走ります.
皇宮警察から職質されないようにきをつけよっと(笑)

交流会,是非行きたいのですが,試験と見事見事にかぶっちゃいました.残念ですけど,そのぶん操体パワーで試験頑張ります.
今までビビって書いていなかったので
いざ,カキコすると長くなっちゃいました>まるせんせ

.
    
8002 Re:京都勉強会 小次郎 2003/07/31 14時

> もし 他府県からの参加希望があるなら ここで(のびのび掲示板でもいいです)手を挙げておいてください。
>
> 段取りが変わりますので。 
>
> よろしくーー。 (^^)/


30日の土曜日でしたらなんとか都合がつくかも・・・・
日曜日は×です。

話しは変わりますが 爪の操体
三浦先生も爪にカメハメ波 当ててました。(^^)

.
    
8003 Re:京都勉強会 まる 2003/07/31 18時

やぶ> 
>   さっそく爪の操体をヤジウマしました。
>   まず、指を当ててもあまり痛くない所
>   をさがして、そこを上、下、右、左と
>   感覚をみていると、あっ、下右がええ感じ
>   痛みが消えてる スゲェ〜


  痛めた爪そのものに やったんですか? (@@;
  すげえ やじうま・・

  同じ側の 手の爪でやったのかと思って(最初は)読んでました。

  内出血も 消えちゃったんですかー。 ふーむ。


.
    
8004 Re:京都勉強会 まる 2003/07/31 18時

遊風>
> もう20年程前になりますが、足の親指の爪を打撲して
> 内出血してしまった時に、手の指先でを触れていたら同
> じようにすぐ痛みが減り、暫くして痛みが強まったと思
> ったら、内出血していた血が吹き出し、血が噴き出し終
> わったら、押しても痛みが全然なくなったという経験が
> あります。

(^^; そーですよねー。 ふつう、足の指やっちゃったら 手の指から行きますよねー。

遊風さんの文章は とっても納得。

ともあれ、やぶさん、おおやじうま ですなー。 

.
    
8005 Re:京都勉強会 まる 2003/07/31 18時

ふー君>
> 名前が勝手に決まっていたので書きます(笑)<まるせんせ

 (^O^)わはははは
 
 

> むかしは100%を目指し目指しの日々で自分で自分の首をしめてました.で,とうとう勉強もできなくなり本末転倒.
> 今では,力の抜き方を覚え,ぐにゃぐにゃ生活をおくってます.

 ぐにゃぐにゃ生活ですかーー。 うははー 選ぶ言葉が 面白いなー。
 
 


>頭からすぅーと力抜けていき,ふぅ〜という感じ.

>まず感覚がとぎすまされてきます.

> 熱くなっている脳みそが冷却され,なんと思い出せました.


 ああ それはいい感じをつかんでいます。
 全体を感じる って、そんな感覚です。
 




> こんな感じで大学のテストは,最小限の努力で最大効果の力を引き出せました.

 おお。「いちばん ズルいことやれぇー」の操体流ですな。
 
 

> 不思議とヤマかけても100%当たりました.
> 昔の勉強方法はなんだったんじゃろうと思うこのごろです.


 操体流勉強術 で、そのうち まとめてください。(^^)
 
 
 
> まだ,まるせんせに足をぎゅっとされても,痛さが鈍いので
> これからは,裸足で鴨川か京都御所を走ります.
> 皇宮警察から職質されないようにきをつけよっと(笑)

 そ、それは気をつけて下さい。
 走らなくても 歩くだけでいいんじゃあ・・ (^^;
 
 

> 今までビビって書いていなかったので
> いざ,カキコすると長くなっちゃいました>まるせんせ

 いえいえ。ここは 長いのOKですよ。八月は長いので、ネット上の勉強会だと思って また 書いてください。

.
    
8006 Re:京都勉強会 まる 2003/07/31 18時

小次郎>
> 30日の土曜日でしたらなんとか都合がつくかも・・・・
> 日曜日は×です。

8月の段取りはたいちゃんが「係り」なので もう少し待っててくださいね。やぶさんと 一緒に来れるよう 考えてくれると思いますので。


> 話しは変わりますが 爪の操体
> 三浦先生も爪にカメハメ波 当ててました。(^^)

カメハメ波 当ててましたか。 (^^; ふはは。 話がわかんないひとも いるかもっ。

.
    
8007 Tシャツ まる 2003/07/31 18時

暑くなって来て デザインが選べる「操体Tシャツ」の注文がぼちぼち増えてきました。

のびのび掲示板 の 上の方に、デザイン画像を見ることの出来るページへのリンクをはっておきましたので よろしく。

読み込みに少々時間がかかりますけど 勘弁してください。

.
    
8008 Re:京都勉強会 まる 2003/07/31 19時

> 遊風>
> > もう20年程前になりますが、足の親指の爪を打撲して
> > 内出血してしまった時に、手の指先でを触れていたら同
> > じようにすぐ痛みが減り、暫くして痛みが強まったと思
> > ったら、内出血していた血が吹き出し、血が噴き出し終
> > わったら、押しても痛みが全然なくなったという経験が
> > あります。
>
> (^^; そーですよねー。 ふつう、足の指やっちゃったら 手の指から行きますよねー。


よく読むと 僕の読みマチガイですね。 遊風さんも ダイレクトに 痛めた爪にアプローチしているみたい。

これは カメハメ波を 当てたんですね。 (^^; 

.
    
8009 Re:京都勉強会 遊風 2003/07/31 21時

> > この時、爪の内出血の様子はどう変化しましたか?
>
>   爪の内出血は、肝経の通りの爪先です。
>   うす紫色になってました。
>   爪の操体中は、内出血はあまり変わって
>   なかったのですが、
>   今朝、見てみると内出血はどこに行ったのか
>   ありません。
>   打撲をした爪が、白くなっているだけでした。
>   今も痛みはありません。

やった。やはり、爪の中の内出血は消えるのですね。
これで、個人的な体験では無くなったので、とても
嬉しいです。

爪の内出血というのは、結構長い間痛んで、特に足
の場合には、体のあちこちに影響するので、これは、
絶対、みなさんにお薦めですね。

.
    
8010 Re:京都勉強会 遊風 2003/07/31 21時

> よく読むと 僕の読みマチガイですね。 遊風さんも ダイレクトに 痛めた爪にアプローチしているみたい。
>
> これは カメハメ波を 当てたんですね。 (^^; 

そうです。この頃は、痛みに左右反体側を使うとか
上下反体側を使うとか、対角反体側を使うとかの知
恵は無かったです。

カワの操体も、三浦先生の渦状波も知らず、知って
たのは、野口整体の愉気と外気功くらいかな。

なんとなく当ててたら、面白い現象が起きてビックリ
していただけという感じした。週の中頃で、週末の沢
登りをあわててキャンセルした後で直ぐなんとも無く
なってしまったので、電話しなければ良かったと後悔
したのを覚えています。普通は、爪に内出血すると結
構長い間痛むので、沢登りはむりだろうと思ったもの
ですから。


.
    
8011 Re:京都勉強会 まる 2003/07/31 21時

遊風>
> やった。やはり、爪の中の内出血は消えるのですね。
> これで、個人的な体験では無くなったので、とても
> 嬉しいです。

 すげえなー。

 ちょっと どこかにぶつけて 実験してみたいくらいだなあ。 (^^;


.
    
8012 Re:京都勉強会 コン 2003/07/31 23時

> 遊風>
> > やった。やはり、爪の中の内出血は消えるのですね。
> > これで、個人的な体験では無くなったので、とても
> > 嬉しいです。

まるさん>
>  すげえなー。
>
>  ちょっと どこかにぶつけて 実験してみたいくらいだなあ。 (^^;

おいおい、そこまでやらなくてもいいでしょう。(^^)
やってみても構いませんが、痛いよぉ〜きっと。(^_^;

爪の操体、「爪の内出血が消えた」
これは、テキストと、実例集に入れましょうよ。
作って入れる係りはだれにしましょう?。(^^)


.
    
8013 Re:京都勉強会 まる 2003/07/31 23時

まる>
> >  ちょっと どこかにぶつけて 実験してみたいくらいだなあ。 (^^;

コン>
> おいおい、そこまでやらなくてもいいでしょう。(^^)
> やってみても構いませんが、痛いよぉ〜きっと。(^_^;

 そのうち やっちゃいそうな気がする・・ (^o^;


> 爪の操体、「爪の内出血が消えた」
> これは、テキストと、実例集に入れましょうよ。
> 作って入れる係りはだれにしましょう?。(^^)

その前に、 いま Swikiが大変なことになっちゃってます。(^^;

とりあえず 実例に追加ページは 【使えない】ので、 重いPukiWiki の中に 取り急ぎ というか とりあえずというか、
実例集に追加 コーナーを作っているところです。

少々お待ちくださいませ。

.
    
8014 転載 かんりにん 2003/07/31 23時

深刻な事態 : ぷる 2003/07/31 22時

プルです。

帰宅したらSwikiサーバ・マシンが切れてました。
なんとか再起動出来たのですが、データドライブ(Swikiサーバを入れ
てる)のHDDを認識していません。
今のところHDDが逝っちゃった可能性大です。

誠に申し訳ないのですが、随分昔のデータしかバックアップ取ってま
せんでした。
最悪、すべて消えた可能性があります。

取り敢えず、明日以降、一度HDDの接続をやり直してみる予定です。
それでも認識出来ない場合は、たぶんクラッシュでしょう。
その場合、HDDのデータ復旧ソフトで何とかデータのレスキューを試み
てみる予定ですが、友人の例など聞くと、復旧出来ないデータがかなり
あるそうです。

Swiki自体は、数日中にメインマシンに新たにインストール可能ですが、
データがどうなるか、今のところ不明です。

数日間、Swikiは使用不能な事と、バックアップを取っていなかった事
誠に申し訳有りませんでした。m( _ _ )m

Swiki内でページを作っている方々、そしてページを楽しみにしている
読者の方々、本当にごめんなさい。m( _ _ )m

.
    
8015 Re:転載 深刻な事態 かんりにん 2003/07/31 23時

えっと。 まだ 復旧の可能性も不可能性も 見えていませんので現状を報告しておきます。

もし Swikiサーバが ハードディスクの寿命その他の ハードの問題であれば データの復元見通しは かなり暗いです。

動いてさえくれれば 一部データの復旧の見通しはあります。
その場合、必要なソフトの入手にお金がかかるようなら 少しでも(あればですが)カンパで助けたいと思います。

みんなで作ってきた 実例集のデータは そっくり PukiWikiに移植してありますので、いずれの場合も 残ります。

それ以外のデータに関しては プルさん頼み。 

ぷるさん、よろしくうーーーー。 m(_ _)m

.
    
8016 Re:京都勉強会 かんりにん 2003/08/01 00時

コン>
> > 爪の操体、「爪の内出血が消えた」
> > これは、テキストと、実例集に入れましょうよ。
> > 作って入れる係りはだれにしましょう?。(^^)

まる>
> その前に、 いま Swikiが大変なことになっちゃってます。(^^;
>
> とりあえず 実例に追加ページは 【使えない】ので、 重いPukiWiki の中に 取り急ぎ というか とりあえずというか、
> 実例集に追加 コーナーを作っているところです。

急遽、作りました。 トップページの 実例の追加 から入れます。

.
    
8017 転載:のびのびより かんりにん 2003/08/01 02時

Re:深刻な事態  ぷる   2003/08/01 01時


最悪の事態に備えて、皆さんにお願いです。
Swikiに繋いだことのある人は、インターネットの一時ファイルを削除
しないでおいてくれませんか?
(「履歴」が残っているようなら、そのままに)
とはいえ、これで参照出来る履歴はそんなに多くないとは思うのですが。

.
    
8018 Re:京都勉強会 遊風 2003/08/01 07時

> そうです。この頃は、痛みに左右反体側を使うとか
> 上下反体側を使うとか、対角反体側を使うとかの知
> 恵は無かったです。
> カワの操体も、三浦先生の渦状波も知らず、知って
> たのは、野口整体の愉気と外気功くらいかな。
>
 それから数年後、三浦先生の講習会の第1回目で、
先生が膝裏の痼りを対角の肘の手のひら側に触れるだ
けで殆ど無くした(三浦先生曰く「渦状波」=カワの
操体の三浦先生バージョン)のを見た時は、びっくり
しました。そのコースは、初めて三浦先生が講習生に
渦状波を教えたコースだと先生がおっしゃっていまし
た。

 講習会で講習生相手には出来るようになったのです
が、実際に自分の患者さんには、出来たりできなかっ
たりの時期が長かったです。

 鍼灸を勉強して、細かいツボが取れるようになり、
健康な状態の皮膚や筋肉と、ツボが出ている状態の皮
膚や筋肉の差がはっきり解るようになって、今では、
膝裏の痼りを体格の肘付近で緩めるのは80%位の確
率で出来るようになりました。

 ところで、ハードディスクが大変な事になっている
ようですね。管理されている方々の苦労や作業量は大
変でしょうね。無理の内範囲で復旧させてください。
駄目だったら、また、作って行きましょう。ゆっくりと。

.
    
8019 Re:京都勉強会 コン 2003/08/01 08時

> > 実例集に追加 コーナーを作っているところです。
>
> 急遽、作りました。 トップページの 実例の追加 から入れます。


ごくろうさんでした。

実例集はここに保管されてましたね。
よかった。(^^)


.
    
8020 swiki はりぃ 2003/08/01 08時

コンせんせ>
> 実例集はここに保管されてましたね。
> よかった。(^^)

二月ほど前までの実例集でしたら、私もプリントアウト用に
ダウンロードしたものがありました
コンせんせの勉強会シリーズもありますよぉ


>プルさん
今回は大変ですね
少しでも多くのデータが残っていることを祈るのみです
ちなみに私が使わせていただいていた部分は消えてもイイですよぉ
一番残しておきたい診療所時代の臨床日記は残ってますから
後はまた新しく作ればいいのでご心配なく


.
    
8021 Re:swiki はりぃ 2003/08/01 08時

そうそう コンせんせの音楽室にアップしてあった
全MIDIファイルが私の所にもありますので
必要な時はいつでもアップしますよぉ


.
    
8022 掲示板のつかい方 "まる" 2003/08/01 14時

誰か、
「掲示板のつかい方」を保存しておられる方はいらっしゃいませんでしょうか?



MALL[携帯]





.
    
8023 復旧 かんりにん 2003/08/01 18時

【会計報告】を 復旧しました。

.
    
8024 転載  経過報告 かんりにん 2003/08/01 18時

Re:深刻な事態  ぷる    2003/08/01 14:52

えと、経過報告です。

今日、問題のHDDを他のマシンに接続してみたのですが、やっぱりダメです。
電源を投入した時、ダイオード・ランプは点くのですが……。
ランプが点くだけに余計に悔しいっす。(^^;
数回繰り返してみたり、HDDの基盤をネジを外してちょっと浮かして
みたり(^^;、叩いてみたり(^^;;……。
むぅ〜。
何かの拍子に認識されないものか。
ほんのちょいの間でもマウント出来ればコピーが取れるんだけど……。

という訳で。
方針変更。
取り敢えず問題のHDDは諦めることにし。
タイムスタンプの表示が変だった事もあり、メインマシンにSwikiを
イチから組み込む事にします。
メインの方には、HDDが3台乗っかってますし、容量にも余裕があり
ます。
ミラーリングするソフトを組み込んで、異HDD間で常時バックアップ
する予定です。

これなら新たにHDDを購入する必要もないですし、常時稼働している
マシンを1台だけに出来て電気代もお得。

データ消失の件は、ホント申し訳ないです。m( _ _ )mゴメン
操体Swiki関連のページは、まるさん、はりぃさん、面倒だとは思い
ますが、データの収集よろしくお願いします。

他の「はりぃの落書き帳」「セルさんと遊ぼう!!!」「ひるね庭園」
「まるさんの部屋」の中のどのページでもいいですから、ページ履歴を
お持ちの方は、そのページのHTMLファイルを(もし画像があれば画像
も)プル宛にメール添付で送って下さい、お願いします。
複数の方から重複して送られても、それはこちらで整理しますので、
何卒よろしくお願いします。m( _ _ )m

「履歴」はインターネットエクスプローラーなどのブラウザで。
「表示」→「エクスプローラーバー」→「履歴」と進むと、ブラウザ
左のいつもは「お気に入り」が出るところに履歴が出ます。
「ファイル」→「オフライン作業」にチェックを入れて、該当するページ
をクリックすれば、出る、こともあります。


多大なご迷惑をおかけし、ホント申し訳ないです。
Swikiは明日あたりには再開出来ると思いますので、今後ともよろしく
お願いしまっす。m( _ _ )m



.
    
8025 経過報告 まる 2003/08/01 19時

プルさん、ご苦労様です。

本来、この掲示板 や Swiki にアップされていく 新鮮な情報を まとめ直しながら  本サイト(そうたい・操体)に 吸い上げて コンテンツとして固定して行く予定だったのですが、その作業が なかなかついていかなくて
中間媒体の意味で Pukiwikiに 吸い上げられないかな、という 算段だったのですが 間に合いませんでした。

那夢さんのハーブやアロマテラピーの知識も Pukiwikiで 再編集させてもらっていいかな、と お願いしようと思っていたところでした。でも、ふっ飛んじゃいましたねー。 (^^;  とても 残念ですが、こりずに また お願いします。 m(_ _)m

プルさんによれば、Swikiシステムそのものは短期間で 復旧する見込みなので、今後とも よろしくお願いします。 > みなさま

.
    
8026 爪の 操体 まる 2003/08/01 20時

爪の操体の 実例集へのまとめとアップは この際、コンさんにお願い出来ないかな?

なんとなく。 (^^)

.
    
8027 更新 まる 2003/08/01 21時

トップページ のリンクの配置を変更しています。 ご注意。

.
    
8028 Re:爪の 操体 コン 2003/08/01 21時

> 爪の操体の 実例集へのまとめとアップは この際、コンさんにお願い出来ないかな?
>
> なんとなく。 (^^)


今の実例集へのアップはやったことがないので、やってみますかね。
わからなくなったらヘルプしますので、よろしく。(^^)


.
    
8029 Re:爪の 操体 まる 2003/08/01 21時

> > 爪の操体の 実例集へのまとめとアップは この際、コンさんにお願い出来ないかな?
> >
> > なんとなく。 (^^)
>
>
> 今の実例集へのアップはやったことがないので、やってみますかね。
> わからなくなったらヘルプしますので、よろしく。(^^)


  いつでも。 (^^)   チャットででも いいですよ。


.
    
8030 みなさん この夏 京都に集まってください たいちゃん(京都勉強会、大人のどろんこ遊びの住人です) 2003/08/01 22時

●京都操体勉強会(代表丸住 和夫) 
恒例の 夏の飲み会あんど操体実技(参加費無料)の
お知らせです。

全国の 操体フリークの皆様。
ほんとうに
お待たせをしました。
.
    
8月30日(土)昼に 操体実技し そのまま夜に 親睦の飲み会を
翌31日(日)昼から夜にかけて再び 操体実技を予定してます。

両日は 操体大好き人間なら、どなたでも京都に 
ぜひ、お集りください。

翁先生も 泣いて喜ばれるような、
篤い 魂のこもった 時間が
皆さんと、持てたらなーーと思います。

夏の京都は、鴨川での夜あかしも 一興ですが、
もし、どうしても宿舎の都合がつきにくい方は、みんなで手分けして
寝るとこぐらい 何とかしますよ。
(以上 まるさん、曰く、でした。特に はりぃさんへ、心配しないでと)



集合場所
京都市上京区堀川今出川上がる約30メートル北側
堀川病院2階リハビリテーション室

(京都御所、同志社大のすぐ傍にあり地下鉄の今出川(いまでがわ)駅下車
歩いて8分です。)

代表電話 075−441−8181 (私 内科の吉沢 で 呼び出して下さい)

30日(土)は 昼1時に堀川病院2階リハビリテーション室
に 集まってください。
実技の後 そのまま 飲み会に一緒に行きましょう。 
飲み会だけの人も 夕方6時に堀川病院の2階リハビリテーション室
に集合しましょう。

また、31日の実技のみ 参加される方は、
同じく31日 昼1時に 堀川病院2階リハビリテーション室に集まって下さい。
私 たいちゃん こと 吉沢まで、30日、31日両日各々の実技の出席の有無と
飲み会の出席の有無につき、メール tz5t-yszw@asahi-net.or.jp か
か、「のびのび掲示板」でお知らせください。


もしご不明な点があれば その場合も 上記のルートでお尋ねください。


 



.
    
8031 感じる ふーくん 2003/08/01 23時

今日,日も落ちて御所で裸足で走ったり,歩いたり….
イタイイタイ.
痛いと思ったら,痛くて
体全体で痛みを感じながら,視線は遠くをみて
歩けば,痛さが少しおさまったような….
1歩1歩痛みが違うんだな−☆なんか,日々感じてる
事以外を感じました
多分もう少しやれば,かめはめ波でますよ(笑)>まるせんせ

.
    
8032 Re:感じる まる 2003/08/02 00時

> 今日,日も落ちて御所で裸足で走ったり,歩いたり….
> イタイイタイ.
> 痛いと思ったら,痛くて
> 体全体で痛みを感じながら,視線は遠くをみて
> 歩けば,痛さが少しおさまったような….
> 1歩1歩痛みが違うんだな−☆なんか,日々感じてる
> 事以外を感じました
> 多分もう少しやれば,かめはめ波でますよ(笑)>まるせんせ


  わははーー (^^)  痛くていいんですよー

.
    
8033 Swiki まる 2003/08/02 00時

Swiki 復活しました。

プルさん ご苦労様でしたあーー。 m(_ _)m

.
    
8034 転載 翁せんせのビデオ はりぃ 2003/08/02 18時

コンせんせ>
> 翁先生のビデオですが、今京都あたりでしょうか。
> 京都で見終わりましたら、東京の三浦先生が見たいとのこと
> ですので、送っていただきたくお願い致します。


これってマスターですよね 仙台に1本もないんですよ
できれば私を経由していただけるとありがたいです
三浦先生にはコピーしたものを差し上げたいと思います
もし送っていただけるようでしたらメールをいただけるとありがたいです
harii36@yahoo.co.jp

よろしくお願いいたします

.
    
8036 Re:感じる まる 2003/08/02 23時

ふーくん>
> > 今日,日も落ちて御所で裸足で走ったり,歩いたり….

ふーくんには、アスファルトや歩道以外のところ(砂利でも 草叢でもいいんですが)を歩いてみてーー。と とんでもない宿題を出してあるんです。(^^;


> > イタイイタイ.
> > 痛いと思ったら,痛くて

> > 体全体で痛みを感じながら,視線は遠くをみて
> > 歩けば,痛さが少しおさまったような….

 痛いと思ったら 痛い。  

 なっるほどーーー。 いい勉強してますよー。 (^^)v

体全体を感じながら  を やると、なぜか、「パニック」が消えるんですよね。

また 感想をよろしく。 毎回、違うかもよ。

.
    
8037 Re:感じる まる 2003/08/02 23時

> ふーくん>
> > > 今日,日も落ちて御所で裸足で走ったり,歩いたり….
>
> ふーくんには、アスファルトや歩道以外のところ(砂利でも 草叢でもいいんですが)を歩いてみてーー。と とんでもない宿題を出してあるんです。(^^;


 裸足 という 条件つきです。

.
    
8038 Re:Swiki まる 2003/08/03 00時

Swiki 復旧情況の報告は のびのび掲示板を ご覧下さい。

.
    
8039 修復 まる 2003/08/04 18時

「実例集への追加」機能 は、一時PukiWikiに移行していましたが、従来の(使い易い)Swikiに 戻りました。

みなさん(誰でも)も 掲示板ログの中に気にいった事例を見つけたら、ここにアップしてください。よろしくおねがいします。

.
    
8040 Re:修復 コン 2003/08/04 22時

> 「実例集への追加」機能 は、一時PukiWikiに移行していましたが、従来の(使い易い)Swikiに 戻りました。

これ、どうやってアップしたのかすっかり忘れてしまいました。(^_^;
簡単に教えておいてください。(^^)

.
    
8049 Re:修復 はりぃ 2003/08/05 00時

こんせんせ>
> これ、どうやってアップしたのかすっかり忘れてしまいました。(^_^;
> 簡単に教えておいてください。(^^)

編集室で検討中です 少々お待ち下さい

.
    
8050 裸足で散歩@御所 ふーくん 2003/08/05 17時

毎日御所で土の上とか草の上とか砂利の餓えで歩いてます,フーちゃんです.
今日は,雨がりなので足冷えるかなと思い見送りました
雨上がりは避けた方が良いのですかねェ?
毎日やってると足の感覚違ってきます.
だんだん痛みにもなれてきたように思いますぞ.

痛みがどう変わると,タッピングや,爪の操体しながら歩いてます.
やはり、感じ方,痛みの種類が変わってきます.おもしろい….

.
    
8051 京都夏の勉強会 まる 2003/08/05 19時

.
    
8月末に予定している 京都勉強会&飲み会詳細(会場地図)を ホームページの 【イベント案内】に アップしてあります。



.
    
8053 Re:ひさびさだ・・・。 コン 2003/08/06 20時

> なかなか、調子も良くなってきました。

それはよかったです。(^^)


> やっぱり、身体作りって、大事ですね。
> 梅雨が上がったから、ラクになってきたのだと、思うけど、
> 肩の痛みは、軽くなってきました。
>
> 伸びとか、身体のねじりとかを中心にやっています。
> あとは、顔のツボとか。
> まだまだだけど・・・。
>でも、顔のツボなんかをさわると、体の別の部分、
>たとえば、足首の関節とか腕とか、首とか、まったく、
>別の部分が、ピクピク、動き出したりすることがあるみたい。(^^;;
> 顔のツボって、体のほかの部分と連動しているんですね。


最初は不思議な感じですよね。



> それでも、やっぱり、首は冷房なんかで、だるかったりするけれど。
>
> そうそう。最近は、目的を変えてみて、「若さを保つ。いや、もっと、
>体のシルエットを良くする。」っていうことを、目標にしています。
> もちろん、操体だけはなく、軽いストレッチなんかも、含めてですけど。(^^;;


なるほど、これはいい目標かも。(^^)



> うまく、仕事も続けられるといいけれど。]
>今週は、体を休めるぞぉ〜って、思っていたけれど、
>なんとか、出来そうなので、出勤することにしました。
>お盆休みまで、なんとか、続くかな???
>
> 操体をしていると、体が綺麗になるかな???


もちろん、より綺麗になると思いますよ。(^^)
こころもからだも。(^^)



>夏だから、海に行くにしても、プールに行くにしても、
>やっぱり、シルエットがいいほうがいいですね。(笑)


はい。(^^)
また、報告でも書き込みしてくださいね。(^^)

.
    
8054 Re:ひさびさだ・・・。 遊風 2003/08/07 07時

> それでも、やっぱり、首は冷房なんかで、だるかったりするけれど。
>
首の後ろ側が冷房で冷やされていると、汗が出にくく
なったり、だるさが増したりするようですね。
熱いシャワーで首の後ろを暖めたり、熱いお絞りを首
の後ろに当てたりすると気持ちよいようです。
お絞りはチャック付きビニール袋にいれて、乾いた
タオルでくるむと暑さが長続きします。

.
    
8055 冷房と体の関係 ふーくん 2003/08/07 16時

毎日暑いですね?みなさんいかがお過ごしでしょうか?
僕は、パソコンのバックライトが壊れてパソコン探してます。
ところで冷房って何℃ぐらいがちょうどいいのでしょうか?
高校生時代〜病気になるまでは18℃で夏場しのいできました。
さすがにこれでは、まずいとおもい、クーラー病が病気のはじまりかも…
今は、24℃〜26℃で過ごしてます。
何℃ぐらいが適温なのでしょうかね?

.
    
8056 Re:冷房と体の関係 なにわのウメ 2003/08/07 18時

> 毎日暑いですね?みなさんいかがお過ごしでしょうか?
> 僕は、パソコンのバックライトが壊れてパソコン探してます。
> ところで冷房って何℃ぐらいがちょうどいいのでしょうか?
> 高校生時代〜病気になるまでは18℃で夏場しのいできました。
> さすがにこれでは、まずいとおもい、クーラー病が病気のはじまりかも…
> 今は、24℃〜26℃で過ごしてます。
> 何℃ぐらいが適温なのでしょうかね?

あんまり根拠がないかもしれませんが、適温28度位と
思っています。車の適温も、ウメの場合は25〜27度位に
調整をしています。

少し温かい感じでも汗ばまずに過ごせればイイんもかな。
こんな感じでしょうかね?冷やし過ぎないように(間に合ってれば
イイんだ)ですね。

.
    
8058 Re:冷房と体の関係 まる 2003/08/07 22時

ふーくん>
> 高校生時代〜病気になるまでは18℃で夏場しのいできました。
> さすがにこれでは、まずいとおもい、クーラー病が病気のはじまりかも…
> 今は、24℃〜26℃で過ごしてます。
> 何℃ぐらいが適温なのでしょうかね?


さあねえ。 うち、クーラーないしなー。 (^^;

でも 一旦、外に出ると いたるところ、クーラーだらけですものねえ。





.
    
8059 9月フォーラム まっちゃん 2003/08/08 07時

突然ですが、9月のフォーラムで宿泊用にと友達が、格安のサイトを探してくれました。なんと96%オフという安さに思わず必要な方にと書きました。http://www.coo.ne.jp/ です。9月14日で検索したら1泊2850円っていうのがありました^^;

.
    
8060 Re:膝裏シコリ取り リサリサιθθ~~ 2003/08/08 10時

この風邪は今の私に必要だったのかな・・・
>  たいていの事は、 必要だから起こしているよな気がします。
ホントホント!必要でしたわ〜
ずうっと体調悪くて自分の身をもてあまして(?)ましたが風邪がよくなり、ほんまもんの夏の暑さと共に身体が軽くなりました
まだ西も東もわからない操体ですが楽な方向に動かしぽっと脱力!!!
ふわっとした暖かさ味わって味わってと自己流でやってみて楽しんでます(^o^)ありがとうございます


.
    
8061 Re:膝裏シコリ取り まる 2003/08/08 16時

リサリサ>
> この風邪は今の私に必要だったのかな・・・
> >  たいていの事は、 必要だから起こしているよな気がします。

> ホントホント!必要でしたわ〜


 それがわかれば たいしたもんだー。 (^^)v



.
    
8062 Re:冷房と体の関係 夏目ソージキ 2003/08/08 17時

ふーくん>
> 今は、24℃〜26℃で過ごしてます。
> 何℃ぐらいが適温なのでしょうかね?

ソージキは暑がりなので、家族ともめながら、26℃〜27℃(省エネスイッチオン)でしています。

.
    
8063 台風だー コン 2003/08/08 20時

台風、みなさん気をつけましょう。
大丈夫ですかー?。
今ごろ関西方面ですかね。


.
    
8064 Re:台風だー まる 2003/08/08 20時

> 台風、みなさん気をつけましょう。
> 大丈夫ですかー?。
> 今ごろ関西方面ですかね。

 四国辺りでしょうか?

 関西に来るのは 今夜半になるようです。
 今のところ 京都は 静かですが。


.
    
8065 Re:台風だー なにわのウメ 2003/08/09 02時

> > 台風、みなさん気をつけましょう。
> > 大丈夫ですかー?。
> > 今ごろ関西方面ですかね。
>
>  四国辺りでしょうか?
>
>  関西に来るのは 今夜半になるようです。
>  今のところ 京都は 静かですが。

おはようございます。
只今午前二時十分、大阪辺りは変に静かです。
これからあれだすのかな?

テレビでは香川県高松市の現状を放映してます。
四国辺りのようですね。京都、大阪はこれからと
云うところです。関西を過ぎれば関東東北ですので
お互い気をつけてください。
>

.
    
8066 Re:台風だー sotai虫 2003/08/09 14時

> > > 台風、みなさん気をつけましょう。
> > > 大丈夫ですかー?。


浜の方も、雨か と思いきや 海水だったりして
車の窓ガラスが ワイパーを動かすと 白くなったりして

 あ〜〜さびるぅ〜〜〜

な〜〜んちゃって
こちらは 風が びゅん びゅん です。


.
    
8067 実験4の感想 那夢 2003/08/09 14時

まるさん
昨日は父・私の治療を ありがとうございました。(^^)

で、PukiWikiの想の操体の実験4の感想をば・・・

まず、嫌いな人を想い浮かべて
「いたーーーい!!(><)」
とのけぞるほどのコリを ひざ裏に作りました。

コリには 痛くないけれど 
コリの存在を感じる程度に触れている
まるさんの手の 感触。

そのまま、再度嫌いな人を 思い浮かべます。(^^;;
イメージを見ながら、自分の肉体の感触というか
存在感を取り戻します。

今回 初めて知ったのですが
実は、嫌いなイメージを見ていると
自分の体の感触は 消えているのですね。

まるさんに誘導されたポイントは
頭頂部・両手の先端・両足のつま先の
五点でした。

その五点を意識しながら イメージを見ていると
まるさんが触っているコリが 小さくなっていく
氷やバターが溶けていくみたい

・・・なぜ????

理由は謎ですが
嫌いな人や、嫌な物を 見たり聞いたりした時は
自分の体を再確認すると、コリ癖は減るかも知れません





.
    
8068 Re:実験4の感想 まる 2003/08/09 18時

> まるさん
> 昨日は父・私の治療を ありがとうございました。(^^)

いえいえ。とっても操体向き (^^; の ご家族で。


那夢>
> で、PukiWikiの想の操体の実験4の感想をば・・・

> その五点を意識しながら イメージを見ていると
> まるさんが触っているコリが 小さくなっていく
> 氷やバターが溶けていくみたい
>
> ・・・なぜ????


何故なんでしょうねえ? (^^; すみません。わかりません。


この 氷やバターが溶けていくみたい・・という
本人の実感は 即、そのまま コリを触っている僕の
指先の実感そのものでした。

固いシコリが とろとろとろ〜 っと、文字通り、【溶け】
て 消えていくさまを リアルタイムで感じ取るのは なんとも 
ふしぎ〜な 感じでしたよ。



.
    
8069 Re:実験4の感想 まる 2003/08/09 20時

那夢>
> 今回 初めて知ったのですが
> 実は、嫌いなイメージを見ていると
> 自分の体の感触は 消えているのですね。


 嫌いなイメージだけなのかどうか。

 好きなもののイメージでも、やってみればよかったですね。

 たぶんですが、やはり 体感は 薄れているんじゃないかな?

.
    
8070 Re:9月フォーラム まる 2003/08/09 20時

今度の 東京フォーラムのプログラムが 定まってきたみたいですね。

コンさんが【カワの操体】やるみたいですよ。


掲示板の宣伝も やっといてねー。 (^^)/  >コンさん

.
    
8071 Re:9月フォーラム まる 2003/08/09 20時

> 今度の 東京フォーラムのプログラムが 定まってきた
> みたいですね。
>
> コンさんが【カワの操体】やるみたいですよ。


やじうまプロジェクト編 

「秘伝 かわの操体」

で、パンフ作ったら 売れるかもっ。  

やってみない? >はりぃさん・・・ >(^^;じょーく ですよん


.
    
8072 Re:9月フォーラム コン 2003/08/09 23時

> 今度の 東京フォーラムのプログラムが 定まってきたみたいですね。
>
> コンさんが【カワの操体】やるみたいですよ。


みたいですね。

「秘伝かわの操体」をやる予定です。(^_^;


> 掲示板の宣伝も やっといてねー。 (^^)/  >コンさん


はーい。(^^)



.
    
8073 Re:9月フォーラム コン 2003/08/09 23時

> やじうまプロジェクト編 
>
> 「秘伝 かわの操体」
>
> で、パンフ作ったら 売れるかもっ。  
>
> やってみない? >はりぃさん・・・ >(^^;じょーく ですよん
>

これ、今までまとめたものを操体テキストとしてはりぃさんに
パンフにしていっぱい作ってもらったんですけど、なかなかいいです。
ただ、作るのが大変なんです。
いっそのこと本にでもなりませんかねぇ?。(^^)

出版社、どこかあったらやりましょうか?。(^^)




.
    
8074 Re:9月フォーラム まる 2003/08/10 01時

> > やじうまプロジェクト編 
> >
> > 「秘伝 かわの操体」
> >
> > で、パンフ作ったら 売れるかもっ。  
> >
> > やってみない? >はりぃさん・・・ >(^^;じょーく ですよん
> >
>
> これ、今までまとめたものを操体テキストとしてはりぃさんに
> パンフにしていっぱい作ってもらったんですけど、なかなかいいです。
> ただ、作るのが大変なんです。
> いっそのこと本にでもなりませんかねぇ?。(^^)
>
> 出版社、どこかあったらやりましょうか?。(^^)


  うはは。あったらね。 (^^)


.
    
8075 「秘伝 かわの操体」 Kuni 2003/08/10 14時

コンせんせ:
> いっそのこと本にでもなりませんかねぇ?。(^^)
>
> 出版社、どこかあったらやりましょうか?。(^^)

出来たら、ビデオもあるとうれしいです。(^^)



.
    
8076 Re:9月フォーラム まる 2003/08/10 20時

> 今度の 東京フォーラムのプログラムが 定まってきたみたいですね。

オフ会やるんなら、ぼちぼち 考えといてくださいね。
 
 ハッキリした部分から、少しづつでsも、
 イベント案内 に 載せて行きますので。

.
    
8077 Re:「秘伝 かわの操体」 コン 2003/08/10 20時

> コンせんせ:
> > いっそのこと本にでもなりませんかねぇ?。(^^)
> >
> > 出版社、どこかあったらやりましょうか?。(^^)

kuniさん>
> 出来たら、ビデオもあるとうれしいです。(^^)


そうですね。(^^)
これから、はりぃさんがいろいろとビデオヤジウマしそうな
雰囲気ですので、期待できそうですよ。(^^)


.
    
8078 Re:「秘伝 かわの操体」 はりぃ 2003/08/10 21時

まるさん>
> > > やじうまプロジェクト編 
> > > 「秘伝 かわの操体」
> > > で、パンフ作ったら 売れるかもっ。  

事務局のOKがとれたら売っちゃいましょうか(^^)
やじうまプロジェクトの財源と言うことで
20部限定、1冊1500円というのはどうでしょう
両面カラー印刷で表紙もつけてきれいに製本しちゃおうかな
これを見た出版社の人が・・・ということはないかしら(^^;)


> kuniさん>
> > 出来たら、ビデオもあるとうれしいです。(^^)

コンせんせ>
> そうですね。(^^)
> これから、はりぃさんがいろいろとビデオヤジウマしそうな
> 雰囲気ですので、期待できそうですよ。(^^)

動画の経験はほとんどないので、しばらくは失敗覚悟のヤジウマですね
叶うものならばビデオカメラを含めた機材が欲しいなあ
贅沢を言えば編集機器もあったら完璧です
パソコンのビデオキャプチャーボードもいいなぁ
そしたらDVDも・・・(遠い目)
使っていないものを格安で譲って下さる方はおられないでしょうか
今はサマージャンボに望みを託しています(^^;)


まるさん>
> > 今度の 東京フォーラムのプログラムが 定まってきたみたいですね。
>
> オフ会やるんなら、ぼちぼち 考えといてくださいね。

やるとしたら何人くらい集まるのでしょうか
場所はどの辺でやることになるのでしょうか
宿はどの辺に取るのでしょうか
予約を含めて幹事はやってもかまいませんので
店を紹介していただけるとありがたいですね
この話はのびのびに移動しましょう


.
    
8079 Re:「秘伝 かわの操体」 はりぃ 2003/08/10 22時

> 事務局のOKがとれたら売っちゃいましょうか(^^)

これは「WEBテキスト操体」のことです
それとも「カワの操体」を編集してミニパンフ作ります?
あ!これやってみようっと(^^)

.
    
8080 Re:「秘伝 かわの操体」 まる 2003/08/10 23時

> > 事務局のOKがとれたら売っちゃいましょうか(^^)
>
> これは「WEBテキスト操体」のことです
> それとも「カワの操体」を編集してミニパンフ作ります?
> あ!これやってみようっと(^^)

 でも イラストが一枚もないんですよねー。

 かわ 関連は。 (^^;

.
    
8081 Re:「秘伝 かわの操体」 まる 2003/08/10 23時

> > > 事務局のOKがとれたら売っちゃいましょうか(^^)
> >
> > これは「WEBテキスト操体」のことです
> > それとも「カワの操体」を編集してミニパンフ作ります?
> > あ!これやってみようっと(^^)
>
>  でも イラストが一枚もないんですよねー。
>
>  かわ 関連は。 (^^;

あと、総論はほぼ 完成といってもいいと思うのですが、各論というか、部位別編 が、未完成です。

.
    
8082 Re:「秘伝 かわの操体」 はりぃ 2003/08/10 23時

> > それとも「カワの操体」を編集してミニパンフ作ります?

まるさん>
>  でも イラストが一枚もないんですよねー。
>
>  かわ 関連は。 (^^;


確か5月か6月あたりに・・・(^^)

カワのイラストがないのは悲しいですね
前腕、大腿、頭、胸、背中、坐位での肩とか
部位別に最低1枚ずつは欲しいですよねー

やる気が出るように何かお送りしましょうか お酒とか(^^)



.
    
8083 Re:「秘伝 かわの操体」 まる 2003/08/10 23時

> > > それとも「カワの操体」を編集してミニパンフ作ります?
>
> まるさん>
> >  でも イラストが一枚もないんですよねー。
> >
> >  かわ 関連は。 (^^;
>
>
> 確か5月か6月あたりに・・・(^^)
>
> カワのイラストがないのは悲しいですね
> 前腕、大腿、頭、胸、背中、坐位での肩とか
> 部位別に最低1枚ずつは欲しいですよねー
>
> やる気が出るように何かお送りしましょうか お酒とか(^^)


  うはは。 お酒じゃ よけいにやる気なくします。

  まずは 文章を整えることからですね。  

.
    
8084 Re:「秘伝 かわの操体」 まる 2003/08/10 23時

> > > > それとも「カワの操体」を編集してミニパンフ作ります?
> >
> > まるさん>
> > >  でも イラストが一枚もないんですよねー。
> > >
> > >  かわ 関連は。 (^^;

> > カワのイラストがないのは悲しいですね
> > 前腕、大腿、頭、胸、背中、坐位での肩とか
> > 部位別に最低1枚ずつは欲しいですよねー


  ええと。 【お絵かき掲示板】で みんなで作りましょうか。イラスト。

こんなイラストが 欲しいとか、この角度からの絵ではわかりにくいとか、リクエストやコメントを お絵かき掲示板に書き込んでもらいながら 絵を修正→完成していくというのはどうでしょうか?


.
    
8085 Re:「秘伝 かわの操体」 まる 2003/08/11 00時

>   ええと。 【お絵かき掲示板】で みんなで作りましょうか。イラスト。


と、思ったのですが、この掲示板は png形式で保存するみたいなんですよねー。

アップロードは JPG形式もokなんですけど、一度pngで保存すると 絵が確定してしまって、修正出来なくなってしまいます。

ちょっと 掲示板プログラムを探しなおした方がいいかもしれません。


.
    
8087 東京 オフ会 まる 2003/08/11 04時

 9月15日の東京フォーラムに参加する予定で、

 なおかつ、前日 には東京入りする。という方が 前提ですが、

 当掲示板の呑み会(オフミーティング)に参加したい方は、
「のびのび掲示板」で 手を挙げてください。

 よろしくお願いします。 

.
    
8088 Re:東京 オフ会 まる 2003/08/11 05時

>  9月15日の東京フォーラムに参加する予定で、
>
>  なおかつ、前日 には東京入りする。という方が 前提ですが、


もちろん、東京フォーラムに参加する予定がない方でも
掲示板  呑み(オフ)会  への参加は 可能です。
  

.
    
8089 Re:「秘伝 かわの操体」 まる 2003/08/11 20時

> >   ええと。 【お絵かき掲示板】で みんなで作りましょうか。イラスト。
>
>
> と、思ったのですが、この掲示板は png形式で保存するみたいなんですよねー。

何故か JPGに変換してくれるようになりました。(^^;
ということで、この「BBSNote」というプログラムで行きたい
と思います。

とりあえず 二枚 イラストをアップしました。


.
    
8090 Re:「秘伝 かわの操体」 まる 2003/08/11 20時

> > >   ええと。 【お絵かき掲示板】で みんなで作りましょうか。イラスト。


 直接コメントを書きこめますので よろしく。> みなさん

 過去ログは 一番下の Back を クリックしてもらえば
 見ることが出来ます。

.
    
8092 ShortMessage まる 2003/08/14 14時

チャットルーム の ぎりぎりのすれ違い が けっこう、
多いようなので、ホームページトップに 超シンプル版伝言板
(表示件数3件)を 設置しました。

短時間でも、チャットルームで待つ気がある人は ここに
「居ま〜す」とでもカキコしておけばいいと思います。



.
    
8093     ふーちゃん 2003/08/15 13時

試験まであと少しとなりました。眠気を抑える、手の指とか、方法があったらぜひ教えてくらさいm(__)m<まるせんせ


.
    
8094 Re:ねむけ まる 2003/08/15 15時

ふーくん>
> 試験まであと少しとなりました。眠気を抑える、手の指とか、方法があったらぜひ教えてくらさいm(__)m<まるせんせ

うーん。 【薬】じゃないからなー。 操体は。 (^^;

体が 眠りを欲しておれば 眠くなるし、覚醒を欲しておれば 目が醒めてくるし。

あたま(考え)の 要求に 従わせるのは、操体では無理みたいな気がしますが。(^^;;

.
    
8097 Re:    まる 2003/08/15 17時

1a2>
> 薬指は、交感神経を刺激するので、


そうなんですか?   知らないまるさん (^^;



.
    
8098 Re:    まる 2003/08/15 18時

> 1a2>
> > 薬指は、交感神経を刺激するので、
>
>
> そうなんですか?   知らないまるさん (^^;

その 反対の作用をするのは どの指なんだろう?

.
    
8100 Re:    まる 2003/08/15 23時

> > その 反対の作用をするのは どの指なんだろう?
>
>
> <副交感神経を刺激する指>は、
>
> 親指、人差し指、中指、小指です。


ありがとうございます。 > 1a2さん

基本的には 正経(12経絡)の司る部位に効く という
感じですかねえ?

EFTのタッピングポイントも 薬指の爪の付け根だけ
外していますよね。

それに 免疫学のナントカいう先生が(これは たいちゃんかな)
免疫細胞のバランスを整えるのに、爪の付け根を揉むのを奨めて
いるのを ちらっと読んだことがありますが、
やはり 薬指を除く4本が基本で、
特殊なバランスの場合のみ 5本とも揉むと書いてあったと思
います。

指で一番大切なのはなんでしょう? という質問に対して
翁(橋本)先生は、 薬指だろな。やっぱり。 との答え
を聞いた覚えがあります。

喘息とか、胃潰瘍とか、副交感神経の過緊のひとも いる
から、そこは 難しいところですねえ。

遊風さんの 指反らし あたりとも 絡んで来そうです。



HOME 過去ログ目次

inserted by FC2 system