操体掲示板・過去ログ

HOME 過去ログ目次

操体掲示板過去ログ 1〜100

    
7201 Re:お腹の皮 まる 2003/05/23 19時

7166 ひらめ>
> これを教えて頂いたとき、丸先生が、「痛む所を、意識して、皮をひっぱるんですよ。痛むところを、意識していないで引っ張っても変化しないよ」、と言われたことが、とても不思議でした。操体の世界は、いつも心が、一緒ですよね

7197 遊風>
>  大腿前面のコリをお腹のカワの操体で取る場合には、
> (1)片方の手で大腿前面のコリに手を当てながら行う。


ひらめさんとの やりとりでの中で言いたかったのは、
     
     遊風さんの書いている この部分
     
     「片手をコリに当てながら・・・」そのもので、
     
     ほとんど同じ事をやってたんですよ。

     コリに触れている事が そこに意識が届く助け
     になるという意味で 書いたのですが、
     言葉が足りなかったみたいです。
     
     すみませんでした。  r(^^;

.
    
7202 Re:7196 嬉しい出来事 まる 2003/05/23 19時

清滝>
> いつも読ませていただいています。

   おひさしぶりです。
   

> カワ操体はまだつかめていませんが、手足の指、手足をゆっくりひいてキモチイイところを教えてもらう、を最近させてもらっています。


   うーん。(^^) いい発想だぁ。
   
   
> こんなにすっきりとした心からの笑顔
> 初めてでした。
> とってもうれしいです。
> ありがとうございました。


   よかったですねー。(^^)v

.
    
7203 Re:ココロとカラダ まる 2003/05/23 19時

はりぃ>
>「しょうがないから落ち込んでみるか」


   いいなあ。 これっ。

   まんま味わっている操法。


.
    
7204 Re:ココロとカラダ コン 2003/05/23 20時

はりぃさん>
> 私は昨年気持ちが変わったことで喘息も楽になったと言うこともあり
> 「想」には大変関心があります
>
> でも先週、突然鬱状態になってしまい、学校にも行かず
> 布団をかぶって10日ほど部屋でじっとしていました
>
> 「想」も「動き」も何もする気にならず 
> というよりやろうとさえ思わなくて
> 考えていたのは「しょうがないから落ち込んでみるか」ということだけです
> 今までは何とかしなくてはと焦ってしまい余計苦しくなっていました


不思議ですよね。
このへんのココロイキが「想の操体」の一部かも。

苦しみながらも、そういう自分の症状さんを、「いらっしゃい」と
歓迎し、「そうかそうか出たいだけでていいよ」と味わえるか
どうかがカギみたいです。


> ここから立ち直ったのはコンせんせの勉強会でした
> 操法をしたりされたり 動いてバランスが取れてくることで
> 心も軽くなるんですね



そういう場を選択して行動したエライ自分自身がいること忘れ
ないでくださいね。(^^)
ありがたさは自分あっての感覚かも知れませんから。(^^)

.
    
7205 Re:頭がビリビリ コン 2003/05/23 20時

よしびさん>
> 私の場合、日々の治療の前には何とか回復したいという
>のがありまして、こういう方法をとっています。
> (滅多に起こらないから出来るという噂も・・・。)
>
> もうちょっと身体に優しい方法ですと、
>「素手、素足のまま土や砂の上で時間を過ごす」というのが
>有ります。時間はかかりますが。
> 寝転がったりすると良いかもしれません。
> 私の所は田舎なので簡単ですけど、都心の方はちょっと場所
>探しが面倒ですね。
> (^_^)


歌手も最近は裸足で歌ってますよね。一部ですが。(^^)


水かぶり法も、読んではいたのですが・・・。
はじめまして、コンです。(^^)
どうぞよろしくお願いします。


水かぶりの水の温度はどれくらいでしょうか?。

シャワーでやってみることがあるのですが、
27度位でもオオッオオッとなってイイ感じですが
この程度でもいいですか。(^^)

西式健康法かなんかに温冷浴というのがありますよね。
何回か交互に入って最後は水風呂で終わるとか。
これも同じようなことですかね。(^^)



.
    
7206 Re:お腹の皮 コン 2003/05/23 21時

遊風さん>
> どうもおさがわせしました。
>  みなさんが、「想」や「心」をきっかけに
> した操体の可能性を楽しく追求されているの
> に水を差すような発言だったなぁと反省して
> います。自分が興味ない、わからないからと
> 言って、楽しんでいる方に水を差すような発
> 言は良くないですね。ごめんなさい。



そんなことないと思います。
ご自分の体感をキチンと表現されているし、素晴らしいです。

今後も同様に遠慮なくどんどん書き込みしてください。
あまりコメントできませんが、いつもしっかり読ませて
いただいてますよ。m(_ _)m



.
    
7207 Re:仙台5月勉強会 コン 2003/05/23 21時

かおりんさん>
> 遅くなりました。すみません。

いえいえ、もっとゆっくりでもいいんですよ。(^^)


> むちうち等の人に氷で冷やす、実際にアリーさんに
>つくってもらって
> あてさせてもらいました。ひんやり。その時は特に
>気持ちがいい感じはなかったですが、氷3個ほどなので、
>がんがん冷やすというほどでもなくいいのでしょうね。
> 体の気持ちがいいことをする。ってことですね。


さすがですかおりんさん。(^^)
なんかのときに、ふと思い出してやればいいんです。

それより書き込みの時に改行をして書いてもらえると
ものすごく助かりますので、よろしく。(^^)


>  今回は膝の裏、ふくらはぎのコリチェックでした。
> こりは何となくわかりはするものの、きちんと中心を
>捉えることが難しく、触るとコリッコリッと逃がしてし
>まうことも多々ありました。
> しっかり捉えるとイデデ、と逃避の動きがでるところを、
>押さえる角度の違いでいまいちだったり、人によってまち
>まちだったりで難しいす。

みんなの膝ウラを次々に押さえてみて、まっちゃん曰く
「回転寿司膝ウラさぐり」をやる予定だったのですが、
なんかできませんでしたね。


> かかとの踏み込みの反対で、引き込むのをさせてもらっ
>たとき、手が重たい感じ、触られて不安な感じ。
>との感想をいただきました。足をもつ角度で随分違いました。
>覆い被さるように持つことでやや改善したようでした。
> ガッチリもたれている感じ。と言われたので、
>意識をふわーっと、遠くを見る感じ。と
>コンせんせからのアドバイス。
> ついついガーット意識をその人に向けてしまい、足を持
>つ手に力が入っていたようです。ふわ〜っと遠くを見るよ
>うに、手で持っているのを感じさせないように持つ。
>それで柔らかい感じがでてくるのでしょうね。


覚えるのが早いです。(^^)
こうして表現することで、よりステップアップした「かおりん」
が実感できることと思います。
どんどん書いて表現してみてくださいね。



> 最後にペアで今日の復習、そしてゆらゆらをしあいました。
> 来月は打ち上げもあるとのことなので、楽しみにしています


ただの飲み会なのですが、これがまたなかなかいいんです。
ゲームとかいろいろあるみたいですよ。お楽しみに。(^^)



.
    
7208 仙台5 コン 2003/05/23 21時

仙台勉強会5月。

4月、福島の遠藤さんは自力で膝が90度位までしか曲がら
なかった。
5月、座布団を挟んではいたが正座してゆらゆら操法を練習
していた。
膝の裏のかわを外にずらす操法に加えて、そうなるように
テーピングをしてみたらしい。

まっちゃんは楽しい人だ。みんなを笑わせてくれる。(^^)
渡邊せんせと膝ウラのさぐりっこをしていた。
かおりんさんの手相を見て、なんか言ってたなぁ。(^^)


.
    
7209 Re:嬉しい出来事 清滝 2003/05/23 23時


> > ”寝てたらもう痛くないけど、立って腰を捻るとまだ痛い”。
> > それで、カエルと足首まわし、最後に痛いとこをおさえて
> > お尻を持ち上げ消えるところでふんわりと圧。
>
>
> これは、うつぶせの姿勢になってもらい、腰のあたりの痛い
> ところを押さえ、お尻を持ち上げてもらって、そのお尻に
> ふんわりと抵抗を与えたということでいいですか?。
>
いいえ、仰向けで膝を立ててもらい臀部の痛いところを押さえ、
骨盤の左右上下スライドでは消えなかったので、足を踏み込んで
お尻を上げてもらいました。これは痛くないということで、腸骨
に軽く圧をかけました。

今日娘が友達にもんでもらったけど、もみかえしがきて痛いと言うので
、どうなるかやってみようか・・とワクワクしながら、まず足から。
足でほぼ整ったようなので、うつ伏せになってもらい、オオそうだ!
カワ操体をやってみようと、手を背中に当てました。
しばらくすると吸い付きました! 
動かすと”いいなぁ〜”という声。微妙に三方向に動かし終了。
全身が軽くなったそうです。
今日も嬉しい、カワ操体効果あり最初の日。
ありがとうございました。


.
    
7210 Re:嬉しい出来事 まる 2003/05/23 23時

清滝>
> 、どうなるかやってみようか・・とワクワクしながら、まず足から。
> 足でほぼ整ったようなので、うつ伏せになってもらい、オオそうだ!
> カワ操体をやってみようと、手を背中に当てました。
> しばらくすると吸い付きました! 
> 動かすと”いいなぁ〜”という声。微妙に三方向に動かし終了。
> 全身が軽くなったそうです。
> 今日も嬉しい、カワ操体効果あり最初の日。
> ありがとうございました。


    楽しそうですね。(^^)  はまりそうでしょ。


.
    
7211 Re:ココロとカラダ まる 2003/05/23 23時

はりぃ>
> ココロの問題という時に、「自分一人だけではない」という
> 安心感が何よりなんじゃないかと思いました。


    自分一人だけかも。 の 不安感。 って

    きついですもんね。


    そいう意味では キツイ時に、誰かが手を
    からだに触れてくれるだけで、
    すでに 「想」の問題の核心に触れている
    ような・・・  そんな風に感じてます。

    それは 自分自身を キャッチしてもらうこと、
    聞いてもらうこと と 同じ事なんじゃないかな。


.
    
7214 Re:ココロとカラダ はりぃ 2003/05/24 08時

まるさん コンせんせ レスありがとうございました

今は何とか通常に戻りつつあるのですが
「落ち込んでもいいや」と思うまではメチャ怖かったです
どんどん どんどん 悪い方へ考えが行くんですね

それが例年になく早く通常モードになってしまって
大胆なことをカキコしてしまったりして
ちょっととまどっています
このまま回復するかどうかまだ疑っていますが(^^;)

こう言うのも「想」なんですか カラダとココロって不思議ですね(^^)


.
    
7215 カワの操体で? はりぃ 2003/05/24 08時

飲みに誘われまして 行ったら知り合いが二人いました
ちょっとカワの操体をやったら 気分が悪くなったとのことで
顔色が青ざめてトイレに駆け込んでしまいました

どちらも20代前半の女性
一人は肩と肩甲骨のあたりを軽くさすってから カワの操体
もう一人は下腿部の内側を上の方にさすってあげて カワの操体
時間も全部で数分程度です

吐きもせず 数分で回復して顔色も戻ったのですが かなり焦りました
こんなに敏感な反応は初めてです
本人たちは 触れている間気持ちよかったことと
すぐに回復したこと 触れた場所が楽になったことで
「今度治療でお願いします」とご機嫌で帰っていったのでホッとしました

もちろん酔った時にやらない方がイイというのはありますが
こんな時はどう対応したらいいのでしょう
一人が後頚部と額に冷えたタオルを当てたのが
良かったと言っていたのですが
やっぱり冷やした方がイイのでしょうか


.
    
7216 Re:お腹の皮 遊風 2003/05/24 16時

> ひらめさんとの やりとりでの中で言いたかったのは、
>      遊風さんの書いている この部分
>      「片手をコリに当てながら・・・」そのもので、
>      ほとんど同じ事をやってたんですよ。
>      コリに触れている事が そこに意識が届く助け
>      になるという意味で 書いたのですが、
>      言葉が足りなかったみたいです。
>
どうも想が苦手な物で、過剰反応だったかもしれません。

これなら、ほとんどいつも、どの操体でもやってます。
自分一人でやる時は、手の届かない処には、
小豆を木綿袋に入れてレンジでチンした物を乗せたり
子供の玩具のスーパーボールの 直径5cm位のものの
上に仰向けで寝たり、イスや机の脚に足の指裏のしこり
を当てたり、ヒモを輪にして足指裏にひっかけたりとか。    


.
    
7217 Re:お腹の皮 遊風 2003/05/24 16時

> そんなことないと思います。
> ご自分の体感をキチンと表現されているし、素晴らしいです。
> 今後も同様に遠慮なくどんどん書き込みしてください。
> あまりコメントできませんが、いつもしっかり読ませて
> いただいてますよ。m(_ _)m
>
ありがとうございます。
まるさんや、こんさんや、はりぃさんの書き込み
(こころとからだ)で勇気づけられて、
少し「想」にも挑戦してみてもいいかなという
気持ちもでてきました。

.
    
7218 Re:カワの操体で? 遊風 2003/05/24 16時

> 飲みに誘われまして 行ったら知り合いが二人いました
> ちょっとカワの操体をやったら 気分が悪くなったとのことで
> 顔色が青ざめてトイレに駆け込んでしまいました
> どちらも20代前半の女性
> 一人は肩と肩甲骨のあたりを軽くさすってから カワの操体
> もう一人は下腿部の内側を上の方にさすってあげて カワの操体
> 時間も全部で数分程度です
>
> 吐きもせず 数分で回復して顔色も戻ったのですが かなり焦りました
> こんなに敏感な反応は初めてです
> 本人たちは 触れている間気持ちよかったことと
> すぐに回復したこと 触れた場所が楽になったことで
> 「今度治療でお願いします」とご機嫌で帰っていったのでホッとしました
>
これは、ですね。お酒が適量を超えて体にはいっていて
操体で体の恒常性を保つ機能が活発になったせいの可能性
が大ですね。
吐いてしまうと、もっとすっきり治ってしまった可能性が
あります。酔いは冷めてしまったかもしれませんが。

酔っていたせいもあって、いわゆる好転反応(漢方でいう
瞑眩)が急に激しく出たという事でしょう。

> もちろん酔った時にやらない方がイイというのはありますが
> こんな時はどう対応したらいいのでしょう
> 一人が後頚部と額に冷えたタオルを当てたのが
> 良かったと言っていたのですが
> やっぱり冷やした方がイイのでしょうか
>
まず、あわてない事。
そばについてられたら、気持ち悪いといっている時には
姿勢が変化しますので、たいてい背を丸める
その姿勢で一番出っ張る背中の部分に手を当てる。
もう一つの手で、相手の手の指を反らせる。
少し反らせてピリピリビリビリくる指が向きます。
もっとも、中指や薬指をそらせると吐く可能性が高い
ので、それへの対処の準備がいります。
 私なら以上をためしてみますが、もちろん、
患者さんの様子を見ながら、やる場所や方法は調節します。
(仰向けに寝た場合には、後頭部とおへそ周りに)
(手を当てるのを試してみます)

 操体で、書かれている程度の刺激で、しかもやっている
最中に気持ちが良かったという事は、体にとっては適切
だったという事です。ただ、それとお酒の量との関係が
巡り合わせが悪かっただけだと思います。
 ただ、こういう時、酔っている場合には、相手の言葉
で適量を判断すると、それが、体の適量でない可能性も
あるわけです。その辺りの注意が今後必要かも。

.
    
7219 Re:嬉しい出来事 コン 2003/05/24 16時

コン>
> > これは、うつぶせの姿勢になってもらい、腰のあたりの痛い
> > ところを押さえ、お尻を持ち上げてもらって、そのお尻に
> > ふんわりと抵抗を与えたということでいいですか?。


清滝さん >
> いいえ、仰向けで膝を立ててもらい臀部の痛いところを押さえ、
> 骨盤の左右上下スライドでは消えなかったので、足を踏み込んで
> お尻を上げてもらいました。これは痛くないということで、腸骨
> に軽く圧をかけました。


よくわかりました。(^^)
ありがとうございました。


> 今日娘が友達にもんでもらったけど、もみかえしがきて痛いと言うので
> 、どうなるかやってみようか・・とワクワクしながら、まず足から。
> 足でほぼ整ったようなので、うつ伏せになってもらい、オオそうだ!
> カワ操体をやってみようと、手を背中に当てました。
> しばらくすると吸い付きました! 
> 動かすと”いいなぁ〜”という声。微妙に三方向に動かし終了。
> 全身が軽くなったそうです。
> 今日も嬉しい、カワ操体効果あり最初の日。
> ありがとうございました。


すばらしい。(^^)

.
    
7220 かわを集める (2) 夏目ソージキ 2003/05/24 17時

ソージキの様子を診たまる先生は胸や両方のわきの下のカワをずらし始めました。
カワをずらしてもらっているのと反対側までキモチヨカッタ。 (^^)

次にまる先生は突き出ているソージキの肋骨の皮をつまみあげました。
すると、体幹全体にさわやかさが流れ、しばらくすると左の肩から背中が緩みました。
まる先生 「ソージキさんが気付いていない場所が突っ張っていましたね。」
深く納得したソージキでした。


.
    
7221 更新 まる 2003/05/24 18時

編集工房 かわの操体 Edit3  更新しました。

.
    
7222 更新 まる 2003/05/24 19時

会計のページ を 更新しました。

webテキスト操体 の 一太郎版の
ダウンロードの不具合を 修正しました。

.
    
7223 更新 まる 2003/05/24 20時

日本全国 ここで操体が学べます 宮城県  


更新しました。

.
    
7224 Re:更新 コン 2003/05/24 22時

> 編集工房 かわの操体 Edit3  更新しました。

ほぼまとまりましたね。ごくろうさんでした。(^^)
ここにイラストがあるとうれしいですね。(^^)

.
    
7225 Re:更新 コン 2003/05/24 22時

> 会計のページ を 更新しました。
>
> webテキスト操体 の 一太郎版の
> ダウンロードの不具合を 修正しました。

> 日本全国 ここで操体が学べます 宮城県  
>
> 更新しました。


ごくろうさまです。(^^)


.
    
7226 Re:更新 まる 2003/05/24 22時

> > 編集工房 かわの操体 Edit3  更新しました。

コン>
> ほぼまとまりましたね。ごくろうさんでした。(^^)
> ここにイラストがあるとうれしいですね。(^^)


    どこに どんなイラストが欲しいか
    リクエストを募ります。 > みなさん


.
    
7227 更新 まる 2003/05/24 23時

日本全国 ここで学べます 東京      更新しました。

.
    
7228 Re:カワの操体で? はりぃ 2003/05/25 00時

遊風さん>
> 酔っていたせいもあって、いわゆる好転反応(漢方でいう
> 瞑眩)が急に激しく出たという事でしょう。

いつもアドバイスありがとうございます。
こういう反応への対処も覚えておかないと怖いですね。
もし今度何かあったら試してみたいと思います。

.
    
7229 Re:カワの操体で? まる 2003/05/25 00時

はりぃ>
> > 飲みに誘われまして 行ったら知り合いが二人いました
> > ちょっとカワの操体をやったら 気分が悪くなったとのことで


遊風>
> これは、ですね。お酒が適量を超えて体にはいっていて
> 操体で体の恒常性を保つ機能が活発になったせいの可能性
> が大ですね。
> 吐いてしまうと、もっとすっきり治ってしまった可能性が
> あります。酔いは冷めてしまったかもしれませんが。
>
> 酔っていたせいもあって、いわゆる好転反応(漢方でいう
> 瞑眩)が急に激しく出たという事でしょう。


    ボクも 同じ印象をもちました。
    
    大酒を飲む人を治療したことがあるのですが
    治療した日の夜に 飲み友達に誘われ、いつもの調子
    で飲んでいると、ものすごく 回りが速く、あっとい
    う間に限界が来て 眠くなり、沢山飲めなくて つま
    らなかった。という愚痴 (^^; を聞かされた覚えが
    あります。

.
    
7230 Re:カワの操体で? はりぃ 2003/05/25 00時

飲み仲間のお嬢様方はお酒がお強うございまして、
それはそれは飲むのでございます(^^;)

私は酔っても酔わなくても操法をするのが大好きなので、
以前からいつもやらせてもらっていたのですが、
マジでこんなに反応が出たのは初めてで、二人連続じゃないですか。

更に言うと東京操体フォーラムショック以来、
めちゃめちゃソフトな治療ばかりしているので、
本音を言うと「こんなんで効くのかやぁ(^^;)」という
疑いも持ちながらやっているものですから、尚更の驚きでした。


.
    
7231 Re:更新 まる 2003/05/25 00時

> > > 編集工房 かわの操体 Edit3  更新しました。
>
> コン>
> > ほぼまとまりましたね。ごくろうさんでした。(^^)
> > ここにイラストがあるとうれしいですね。(^^)
>
>
>     どこに どんなイラストが欲しいか
>     リクエストを募ります。 > みなさん


   読むたびに 不満が残るので 更新しつづけ
   ているところです。(もう、今日は寝ますが)

   カワの操体 を 使っている方は、是非
   覗いてください。読んでみて、わからないところ
   や 追補が必要なら 教えてください。

   よろしくおねがいします。

.
    
7232 Re:頭がビリビリ よしぴ 2003/05/25 01時

コンさん>


> 歌手も最近は裸足で歌ってますよね。一部ですが。(^^)
>
>
> 水かぶり法も、読んではいたのですが・・・。
> はじめまして、コンです。(^^)
> どうぞよろしくお願いします。
>
>
> 水かぶりの水の温度はどれくらいでしょうか?。
>
> シャワーでやってみることがあるのですが、
> 27度位でもオオッオオッとなってイイ感じですが
> この程度でもいいですか。(^^)
>
> 西式健康法かなんかに温冷浴というのがありますよね。
> 何回か交互に入って最後は水風呂で終わるとか。
> これも同じようなことですかね。(^^)

コン様 はじめまして。
こちらこそよろしくお願いします。m(_ _)m

> 水かぶりの水の温度はどれくらいでしょうか?。
水の温度ですか、考えたこと無いですねー。
温泉で「水」の蛇口をひねるだけなので。

そう言えば、西式に温冷浴ってありましたね。
(私は本を読んだだけです。)

私は個人的には「ミソギ」って、もともとはこういう事だったのかな?。なんて思っています。

温泉に入るっていうのも、実は以前見かけた文章に触発されての事です。

仙道の高藤さんがお弟子さんに「温泉は邪気抜きに良い。」と言っていたとの事で。(個人的には「邪気」というコトバはあまり好まないのですが。)

ですから、私の行っている方法は「水浴び法」+「入浴法」という所ですね。


ところで、裸足で歌っている方って誰でしょう?。(^^)


.
    
7233 Re:プレッシャー ママハム 2003/05/25 01時

ラビさん〉
> >     たばこをふかして ぼんやりする・・・・」
> >
> >       眼を閉じて 夢見心地のKさん
> >
> >    ママハムさんを揺らす その手が止まってる(^^;;
>
コンさん〉
> ここがすごくイイ感じ。なぜか情景が目に浮かぶ。(^^)
>
> このときのママハムさんの感想も聞いてみたいです。(^^)
>
こんばんやー
やっとこさパソハム ふっかーつ!!

この時 Kさんに なぜこんな質問をしたのか?

ゆらすリズムに アセリや何かに追われていて
急いている感じを受けました。

ここは 一つ落ち着いて 急いているリズムを
変えてみようかなぁーと思ったら
つい こんな質問をしていました。

夢見心地で手が止まってるKさんをみて

ゴールド・コーストのコーヒーはどんな味かなぁ
たばこの煙が昇っていく空はどんな色だろう
私も行ってみたいなぁー
なんてなことをぼわーっと思っていました。

ようするに 二人してぼわーっと
ゴールド・コーストに飛んでいたような・・・・・・
                ○0o。( ̄ー ̄*)y--┛ 



.
    
7235 Re:頭がビリビリ はりぃ 2003/05/25 01時

よしぴさん>
> 温泉に入るっていうのも、実は以前見かけた文章に触発されての事です。

よしぴさん初めまして、温泉大好きのはりぃです。
操体はもっと大好きな鍼灸学校生です。
よろしくお願いいたします。


> ところで、裸足で歌っている方って誰でしょう?。(^^)

多分一青窈(ひととよう)あたりじゃないでしょうか
ね? コンせんせ

今朝テレビを付けたら鬼塚ちひろも裸足で生出演していて
カメラさんは足ばかり映していましたよ(^^)


.
    
7236 食と怒り ママハム 2003/05/25 03時

亀レスですぅ

最近 友ハムとプチ断食をしました。
《この飽食の時代に飢えてみよう》をコンセプトに

腹へったー
時の自分の感情や体調の自己観察をする。

腹へったーが過ぎるとどうなるのか?

本当に自分に必要な食事量はどれ位か?

てな事で始めました。

友ハムの感想で面白かったのが

「食べ過ぎでエネルギーが有り余って
怒りまくってたのかなぁ
以前は、些細な事でよく怒りちらしてたみたい
子供が食べるの遅いと言っては怒り
言う事 聞かないと言っては怒り
とにかく何にでもイライラして腹が立って
仕方がなかったけど

今は、そんな些細な事で怒るのしんどいわ
そんなエネルギー無いわ とゆうか
そんなとこにエネルギー使うのもったいないわ
ってなかんじぃー

子供って食べるの遅いし 言う事聞かないの
当たり前といえば そうなのに 
親の都合をあのエネルギーパワーでグイグイ
押し付けてたような部分が沢山あったと思う
子供にしたら随分理不尽な思いしたんだろうなぁ

私、何に向かってあんなにがむしゃらに突き進んで
早く、早くって焦ってたんだろうと思った

お腹すかして 余分なエネルギー溜め込まないで
クールダウンすると 何だか気持ちに余裕ができたみたい

欲かくのも 怒るのも随分とエネルギー要るわ
周りを見ると よーく怒る親って沢山いるやん
あれって 食べ過ぎってことあると思うわ
これでいいんかい日本!!何か 心配になってきたわ」

と国家レベルの心配までしてしまった友ハムさんでした。

この他に体調についての感想や味覚 臭覚の変化等々
色々な事がありました。

全てを記すと滅茶苦茶長くなるので 
ここで一区切りということで・・・・・(=⌒ー⌒=)



.
    
7238 Re:頭がビリビリ コン 2003/05/25 07時

よしびさん>
> > ところで、裸足で歌っている方って誰でしょう?。(^^)

はりぃさん>
> 多分一青窈(ひととよう)あたりじゃないでしょうか
> ね? コンせんせ

はいそうです。

> 今朝テレビを付けたら鬼塚ちひろも裸足で生出演していて
> カメラさんは足ばかり映していましたよ(^^)

わはは。(^^)
あと矢井田 瞳さんだそうです。

TEI-ZANの畠山さんも裸足で操法をしているとか。(^^)


.
    
7239 感情と免疫(元不明の亀レス) 烏賊 2003/05/25 09時

超が幾つも付く亀レスで
いったい元が何処にあったやら不明なのですが、
笑うとT細胞というリンパ球の一種のNK細胞というやつが増えるというのは聞いたことが有ります。


普通T細胞は監視、指揮、伝達系統を司り、異物である細菌やガン細胞などを識別し、攻撃部隊に攻撃するように命令を出します。

しかし、このNK細胞は変なやつで直接腫瘍細胞を攻撃するという司令部付きの部隊にしては過激なやつです。

それで、よく笑うとガンにならないという風に言われているのではないでしょうか?


免疫と中枢神経に関してもやはり、色々な報告があったと思います。ストレスなどで抑圧状態にさらされると免疫能が落ちるのは動物実験でも出ていたと思いますが・・・。

ヒトでもストレスフルのヒトは確かリンパ球が落ちていたと思います。

感情の発露というのは一種の抑圧状態からの解放だと思いますからそういう意味では免疫能があがっても良いのかなという気がします。

ただし、怒る、泣くなどは続くと却って悪いような・・
中医学では怒りすぎれば肝が、喜びすぎたら心が・・・と感情も過ぎると五臓を痛めると考えられていますし。


頭ぴりぴりの邪気というのでふっと思ったのですが、足の三里でも良いから灸を据えてみたらどうでしょう。
艾の煙は邪気を払うというようなことを聞いたような気がしますし、三里に灸を据えれば経絡関係なしに「補」してくれるという話を聞いたことがあります。
しかも、結構簡単ですし。

ROMが多いですが、皆さんの話興味深く読ましていただいています。
今後も宜敷お願いします。
今ぐらいの話題展開が私には丁度良いみたいです。
一時期のように中一日空いたら過去ログ行きになっているとついていけません・・・読むのも亀なので hi


.
    
7240 Re:食と怒り 清滝 2003/05/25 10時

>
> お腹すかして 余分なエネルギー溜め込まないで
> クールダウンすると 何だか気持ちに余裕ができたみたい
>
ママハムさん、とても興味深いですね。
変化も知りたいですが、まずどのようなプチ断食を
されたのか教えていただけますか?

.
    
7241 Re:更新 まる 2003/05/25 10時

> > > > 編集工房 かわの操体 Edit3  更新しました。
> >
> > コン>
> > > ほぼまとまりましたね。ごくろうさんでした。(^^)
> > > ここにイラストがあるとうれしいですね。(^^)
> >
> >
> >     どこに どんなイラストが欲しいか
> >     リクエストを募ります。 > みなさん
>
>
>    読むたびに 不満が残るので 更新しつづけ
>    ているところです。(もう、今日は寝ますが)
>
>    カワの操体 を 使っている方は、是非
>    覗いてください。読んでみて、わからないところ
>    や 追補が必要なら 教えてください。
>
>    よろしくおねがいします。


総論 だけでなく、各論(部位別編)のほうも
   チェック 感想等 を よろしく。  

.
    
7242 Re:頭がビリビリ まっちゃん 2003/05/25 21時

> > もうちょっと軟弱な解決法が好きですぅ〜^^;
> 放っておいても手先、足先、頭から抜けてはいくんですが。

う〜ん、それは便利ですねぇ〜^^;
>
> 私の場合、日々の治療の前には何とか回復したいというのがありまして、こういう方法をとっています。
> (滅多に起こらないから出来るという噂も・・・。)
なるほど〜、そうですよねぇ〜。日常的にあったら大変ですよね〜^^;
>
> もうちょっと身体に優しい方法ですと、「素手、素足のまま土や砂の上で時間を過ごす」というのが有ります。時間はかかりますが。
> 寝転がったりすると良いかもしれません。
> 私の所は田舎なので簡単ですけど、都心の方はちょっと場所探しが面倒ですね。
> (^_^)
やってみます(^o^)丿でも、公園は犬のフンが危ないか・・・やはり田舎がいいですよねぇ〜(T_T) でも、よしびさん、ありがとうございます(^o^)丿


.
    
7243 ふっふっふっふっ まっちゃん 2003/05/25 21時

今日もヤジ研も面白かったです。はりぃさんが、まるさんとこの「ゆらし」の技をやってみせてくれました。う〜ん、究極の『省エネ』操法ですねぇ〜^^;疲れないで効果抜群でした!すごいです〜、まるさん!

この中で、はりぃさんがまっちゃんの膝のために、片足だけのゆらしをやってみてくれました。不肖、まっちゃんが名付けてみました。『さざなみ』です。波のような揺れが足元から腰・肩・首と優しく広がって、それが逆の順序でさざなみのように足元まで戻っていきます。う〜んん!極楽!(^^♪

ただ、ローリングが久しぶりだったので、手首がなかなか決められませんでした。うつぶせの足伸ばしの圧をピンポイントでかけるのとかも、膝裏の触診と似たところがありますね。ピンポイントが今んところのテーマです。ポイントがつけないと、力技になってしまって疲れる操法になってしまいますので。施術位置・意識・色々な課題があります。意識だけで持っていける方法ってあると便利ですけどねぇ〜^^; ちょっとムリか・・・^^;とりあえず、地道に頑張ることに。

.
    
7244 Re:ふっふっふっふっ まる 2003/05/25 22時

> 今日もヤジ研も面白かったです。はりぃさんが、まるさんとこの「ゆらし」の技をやってみせてくれました。う〜ん、究極の『省エネ』操法ですねぇ〜^^;疲れないで効果抜群でした!すごいです〜、まるさん!


     あははー。 (^^;
     省エネ操法 ですか。 なるほどー。

     翁せんせにも 「いちばん、ズルイことやれ!」

     と よく言われてましたが、知らず知らず
     やってたんですねー。

     それにしても これほど感激されるとは
     思いもよりませなんだ。  (^^;;

.
    
7245 Re:かわを集める (2) まる 2003/05/25 22時

ソージキ>
> 次にまる先生は突き出ているソージキの肋骨の皮をつまみあげました。


   それはそれは 見事に 肋骨の縁の一部分が 突き出て
   いましたよ。

   つまむ というより、 周囲のカワを その
   突き出た一点に向かって 寄せ集めてくる。という
   イメージで やっていました。

.
    
7246 アドレス まる 2003/05/25 22時

これまで ここに表示していたメールアドレスを
廃棄しました。 よろしく。

.
    
7247 Re:7217:お腹の皮 まる 2003/05/25 22時

遊風>
> まるさんや、こんさんや、はりぃさんの書き込み
> (こころとからだ)で勇気づけられて、
> 少し「想」にも挑戦してみてもいいかなという
> 気持ちもでてきました。


   構えての【想への取り組み】は、疲れますが、

   「なーんだ、そーゆーことだったんだー」と 
   何かに気がつくとか、 「ま、いっか」と
   思えただけで、 気分と体調がコロッと 変
   わってしまった・・
   
   というようなのは、いいですよね。

.
    
7248 Re:頭がビリビリ ラビ 2003/05/25 23時

> よしびさん>
> > > ところで、裸足で歌っている方って誰でしょう?。(^^)
>
> はりぃさん>
> > 多分一青窈(ひととよう)あたりじゃないでしょうか
> > ね? コンせんせ
>
> はいそうです。
>
> > 今朝テレビを付けたら鬼塚ちひろも裸足で生出演していて
> > カメラさんは足ばかり映していましたよ(^^)
>
> わはは。(^^)
> あと矢井田 瞳さんだそうです。
>
> TEI-ZANの畠山さんも裸足で操法をしているとか。(^^)


元ちとせ も そうらしく ちょっとした流行りでしょうか・・・?

ジャニス・ジョプリンも(いつもじゃないけど)
裸足で唄っている映像を見たような記憶があります。
パティ・スミスも裸足で歌ってそうだけど どうなんだろ?



.
    
7249 目の玉 まる 2003/05/26 00時

目の玉の動き と、 想の動き とは どうも
強い連動関係にあるような気がする。

.
    
7251 Re:頭がビリビリ よしぴ 2003/05/26 01時

はりぃさん>

> よしぴさん初めまして、温泉大好きのはりぃです。
>
> 今朝テレビを付けたら鬼塚ちひろも裸足で生出演していて
> カメラさんは足ばかり映していましたよ(^^)

はじめまして。
よろしくお願いします。

> 多分一青窈(ひととよう)あたりじゃないでしょうか
> ね? コンせんせ
「もらい泣き」でしたか。面白い歌い方ですね。

この数年、個性的な女性歌手が増えて嬉しい限りです。
鬼束ちひろといい、Aikoといい、椎名林檎といい。


.
    
7252 Re:頭がビリビリ よしぴ 2003/05/26 01時

コンさん>
> わはは。(^^)
> あと矢井田 瞳さんだそうです。
>
> TEI-ZANの畠山さんも裸足で操法をしているとか。(^^)

おお、矢井田 瞳さんもですか。(最近の彼女の歌結構好きです。)


ところで水シャワーの件ですが、私もやった事あります。

私の場合、水をかぶるのより冷たく感じたのでやめてしまいました。

ジャワーと較べて一瞬で終わりますから・・。(^^)
この辺は個人差が大きいと思いますが。


.
    
7253 Re:頭がビリビリ よしぴ 2003/05/26 01時

まっちゃん さん>
> > > もうちょっと軟弱な解決法が好きですぅ〜^^;
> > 放っておいても手先、足先、頭から抜けてはいくんですが。
>
> う〜ん、それは便利ですねぇ〜^^;

いえ、ただ放っておくだけですと、回復までめちゃくちゃ時間がかかるんです。
体力も使いますし。

こんな時、TVゲームの回復の泉に行きたくなります。(^^)

.
    
7254 Re:ふっふっふっふっ はりぃ 2003/05/26 04時

> この中で、はりぃさんがまっちゃんの膝のために、片足だけのゆらしをやってみてくれました。不肖、まっちゃんが名付けてみました。『さざなみ』です。


ちょいと疲れたのか報告がうまくまとまらなくて
そのまま眠ってしまいました
まっちゃんが書いてくれたみたいで良かったです

コピーライター(^^)まっちゃんは
時々面白いことを言って笑わせてくれます

足の甲のカワに手を貼り付けて、
カワの動く範囲で小刻みに動かすゆらゆら操法
これは全員気持ちがイイと言うことで一致したのですが
右膝を故障しているまっちゃんは、右を揺らして欲しくないとのこと

何となく「そんじゃ片方だけだとどうかな」とやってみたら
上下方向の揺れはあまりイイ感じではないとのこと
横揺れにしたら左足から頭に行った揺れが反射して
右足に降りてくるようなきれいな揺れになりました

受けていたまっちゃんが
「この揺れは螺旋状に上に上ってきてまた下に戻っていく
 名付けてゆらゆら操法『さざなみ』」とのこと
うまい表現だなーと思いました


今日のまっちゃんは早く来て和室に掃除機をかけてくれたり
お茶を用意してくれました
ありがとう お疲れ様でした

.
    
7255 Re:かわを集める (2) 夏目ソージキ 2003/05/26 13時

> ソージキ>
> > 次にまる先生は突き出ているソージキの肋骨の皮をつまみあげました。
>
>
>    それはそれは 見事に 肋骨の縁の一部分が 突き出て
>    いましたよ。
>
>    つまむ というより、 周囲のカワを その
>    突き出た一点に向かって 寄せ集めてくる。という
>    イメージで やっていました。


その辺りのカワは縮むことを忘れているんでしょうか?

.
    
7256 更新 まる 2003/05/26 18時

パソコン講座 更新しました。

スパム(迷惑・悪質ないたずら)メール対策 お助けページへの
リンクを 紹介してあります。

.
    
7257 きょうの五十肩 なにわのウメ 2003/05/26 20時

右肩で上腕が顔の辺りまでしか上がりません。
右腕で左の脇を洗うことができないとのこと。

先ずは、膝裏からで膝倒しは右側が非常に固い。
左に三回、堅さが取れる。膝上げを手で計って貰う。
左足が上がりにくい。膝伸ばしを一回、左右揃う。

気になるので、足の左右上げ、左足が上がりにくい
二回で左右揃う。俯いて足首の左右振り、左が辛い
ので、右に二回、左右揃う。此の時点でかなり腕が

上がるように成りました。其処で先日の勉強会の
カワでの確認作業。痛い右腕をあげて貰い、痛むと
ころまで上げ、痛みを確認しながら、右側の肋骨の

カワを摘んで上に上げてみると痛みが増す。下げて
見ると痛みが消える。下げながら外にズラすと痛み
が出る。内にズラスト、痛みが消える。少しの間

そのまま味わって貰いユックリ手を離す。楽になる。
同じ事をもう一度やって確認。右腕が左脇に届く。
腕も上に上がりやすく成るがまだ少し痛い。

俯けに成って貰い、右脇の脇禍を調べると、ゴロリ
と塊があります。これを右手で押さえ痛みを感じて
お尻のカワに手を当てて、上にズラすと痛みが消える

上にズラして外にズラすと痛い、内にズラすと痛みが
消える。塊がフニャりと柔らかく成る。座って確認
してみるとほぼ八十点位かな?でもまだ違和感がある。

一応仰向けに寝て、踵伸ばしで左右揃うが、違和感が
取れないが、今日はこれくらいと言うことで揺らしを
一分位味わって貰って一週間位して又来て貰うことで

帰っていただきましたが、どうも百点を欲しがります。
分かっていても、遣ってしまいました。

.
    
7258 ゆらゆらは奥が深い はりぃ 2003/05/26 21時

「横揺らし」というのは両手を同じ方向に揺らすのでしょうか?
それとも両手を外→内→外→内というように揺らすのでしょうか?
今回試したのは両手を一緒の方向に揺らす方法です。

京都の方々教えてください m(_ _)m

.
    
7259 Re:ゆらゆらは奥が深い まる 2003/05/26 21時

> 「横揺らし」というのは両手を同じ方向に揺らすのでしょうか?
> それとも両手を外→内→外→内というように揺らすのでしょうか?
> 今回試したのは両手を一緒の方向に揺らす方法です。
>
> 京都の方々教えてください m(_ _)m


    うで いっぽんずつ ですけどーーー。 (^^;

    なんか、 新しい技が 出来たみたいですね。

    動きを 文章で表現する事の難しさ。 痛感。

.
    
7260 Re:ゆらゆらは奥が深い はりぃ 2003/05/26 21時

>     うで いっぽんずつ ですけどーーー。 (^^;
>
>     なんか、 新しい技が 出来たみたいですね。
>
>     動きを 文章で表現する事の難しさ。 痛感。

おわかりと思いますが 違うっすよ
でも新しい技を試すチャンスなのでいいかぁ

操者の両手を同じ方向に動かすか
それとも別の方向に動かす買ってことなんですが(^^;)

というのは、今まで私が両腕を別の方向に動かして
ゆらゆら操法をしていたらダメだったというショックがあって
同じ方向に動かしたらどうだろう
もしかするとうまく行くかも知れない
そんなことを考えたんですね

奥の深さに涙 涙 涙でございます
オラはこの先やってけるんでしょうかねー
ダメだと言われてもこれだけはやめられないんですが(^^;)
一生貧乏かぁー(遠い目)


.
    
7261 Re:感情と免疫(元不明の亀レス) ラビ 2003/05/26 22時

烏賊さん

> ヒトでもストレスフルのヒトは確かリンパ球が落ちていたと思います。


図書館で眼と眼があって 借りてきた

安保 徹「医療が病をつくる−免疫からの警鐘−」岩波書店

という本に(読まれた方も多いとおもいますが)

白血球の顆粒球とリンパ球は
交感神経と副交感神経に対応していて
顆粒球がふえれば 炎症を起こしやすくなり
リンパ球がふえれば 肥満になりやすい
ということが書かれています。


ストレス→交感神経刺激→顆粒球増加→組織傷害

逆に副交感神経優位でおこる症状として

太りすぎによる狭心症
皮膚の色が白すぎることによって生じる光アレルギー
運動不足による高血圧
体重が増えすぎて息切れする など

という説明です。


この説にそって

操体を受けて効果がある ということを分析したら

「きもちいい」とリラックスすると 
副交感神経がはたらきリンパ球が増える→免疫系が活性化して 
症状が軽減・なくなっていく

ということになるでしょうか?

「ガンの原因は働き過ぎとこころの悩み。痛み止めの長期使用」

「肩こりや腰痛の痛みそのものは、身体が正常態に復しようとする際に
 生じる治癒反応である」

「気管支喘息は気管の慢性炎症ではなく、抗原や精神的ストレスを
 体外に排出しようとする治癒反射によって引き起こされる
 一過性のアレルギー反応なのである」

等々 興味深いことが書かれています。

ひとつき前に読んだ
岸田秀の「性的共幻論序説」以来のおもしろい本です。

.
    
7262 Re:ゆらゆらは奥が深い まる 2003/05/26 22時

> >     うで いっぽんずつ ですけどーーー。 (^^;
> >
> >     なんか、 新しい技が 出来たみたいですね。
> >
> >     動きを 文章で表現する事の難しさ。 痛感。
>
> おわかりと思いますが 違うっすよ
> でも新しい技を試すチャンスなのでいいかぁ
>
> 操者の両手を同じ方向に動かすか
> それとも別の方向に動かすかってことなんですが(^^;)


   (^^; すみませむ。 よーく わかりました。

    操者の 両手は交互に動かします。
    右手を 受け手の肘方向に動かす時は 左手は
    受け手の手先の方向に 動かします。

    腕の操法 というイメージではなく
    手首を 左右にくにゃくにゃ振る って感じ
    ですが、力が抜けるにつれ 体幹の方まで
    連動して行きます。

.
    
7263 Re:ゆらゆらは奥が深い まる 2003/05/26 22時

    操者の 両手は交互に動かします。
    右手を 受け手の肘方向に動かす時は 左手は
    受け手の手先の方向に 動かします。

     右手を 受け手の手先方向に動かす時は 左手は
    受け手の肘方向に 動かします。

     簡単にいえば 左右の手は 交互に押し込むような
     動きになります。 あるいは 交互に引っぱるような。

     操者の 交互の縦動き  が、 受け手の身体の中で
     横揺れに 変換されます。

.
    
7264 Re:ゆらゆらは奥が深い はりぃ 2003/05/26 22時

まるさん>
>     操者の 両手は交互に動かします。
>     右手を 受け手の肘方向に動かす時は 左手は
>     受け手の手先の方向に 動かします。

そうですよね
でも、反対も気持ちいいことがあるんですよぉ
更に言うと操者の左右の動きが同じリズムでないと
何をやってもダメのようです

どんな揺らしをしても気持ちいいというのが最高ですね
技術もあるし、受ける側の好みもあるし
操者の得意不得意もあると思うのですがいかがでしょう

.
    
7265 Re:ゆらゆらは奥が深い はりぃ 2003/05/26 22時

>      簡単にいえば 左右の手は 交互に押し込むような
>      動きになります。 あるいは 交互に引っぱるような。


チョット待ってくださいね
これは体幹から末端への動きと言うことでしょうか?
言葉って難しいですね
私が話していたのは操者が左右に手を動かすイメージだったのですが



.
    
7266 Re:ゆらゆらは奥が深い まる 2003/05/26 22時

> >      簡単にいえば 左右の手は 交互に押し込むような
> >      動きになります。 あるいは 交互に引っぱるような。
>
>
> チョット待ってくださいね
> これは体幹から末端への動きと言うことでしょうか?
> 言葉って難しいですね
> 私が話していたのは操者が左右に手を動かすイメージだったのですが

操者は 手を左右に動かさないんです。
   操者の 手の動きは  自分から見て 前後
   方向に動きます。

   右手を 突っ込む時は、左手は引くように、
   左手を 突っ込む時は、右手は引くように。

   これを、すばやくリズミカルに 繰り返すことで、
   受け手の 腕には、 左右の揺れが 生じてきます。

.
    
7267 Re:ゆらゆらは奥が深い まる 2003/05/26 22時

はりぃ>
> チョット待ってくださいね
> これは体幹から末端への動きと言うことでしょうか?


   末端から、体幹 方向への動きです。


.
    
7268 Re:ゆらゆらは奥が深い はりぃ 2003/05/26 22時

まるさん>
>    末端から、体幹 方向への動きです。

体ってオモシロイですね
さっきOさんからイロイロ見せていただいて
混乱のはりぃでございます(^^)

.
    
7269 Re:感情と免疫(元不明の亀レス) まる 2003/05/26 23時

ラビ>
> ひとつき前に読んだ
> 岸田秀の「性的共幻論序説」以来のおもしろい本です。


   正確には 性的唯幻論序説 だったとおもいます。


   これ、 おもしろいよねーーー。 (^^)

   性 に関して  いままで読んだ中で、いちばん
   納得できる本でした。

   何度も読み返した、 数少ない本の ひとつです。

.
    
7270 Re:感情と免疫(元不明の亀レス) まる 2003/05/27 00時

> ラビ>
> > ひとつき前に読んだ
> > 岸田秀の「性的共幻論序説」以来のおもしろい本です。
>
>
>    正確には 性的唯幻論序説 だったとおもいます。


   性のはなし、 まるさんの部屋 喫煙室  でなら 
   やってもいいですよ。

   ここでは ちょっとだけ、ズレてるかな。と思うので。

.
    
7271 れすぽんす まる 2003/05/27 01時


ホント、反応 ないなー、京都勢。

全然 読んでないのかな?

なら、仕方ないけどね。



.
    
7272 Re:感情と免疫(元不明の亀レス) まる 2003/05/27 01時

> ヒトでもストレスフルのヒトは確かリンパ球が落ちていたと思います。
>
> 感情の発露というのは一種の抑圧状態からの解放だと思いますから
> そういう意味では免疫能があがっても良いのかなという気がします。
>
> ただし、怒る、泣くなどは続くと却って悪いような・・
> 中医学では怒りすぎれば肝が、喜びすぎたら心が・・・と感情も過
> ぎると五臓を痛めると考えられていますし。


泣く・怒る は、 その場で大爆発させれば 「気持ちいい」に
属するのですが、妙に[中途半端]で終わると 不完全燃焼になって、
燃えカスが残るような気がします。

その火が 勝手に消えるのならいいのですが、どうも そうは行
かないところがあって、ぷすぷす やっている。

怒り を、未来に引き伸ばすと(いつか、言ってやる)、これは
怨みとか、憎しみ という呼び名にかわりますよね。

泣くも 喜ぶも、やはり抑えると 不完全燃焼の燃えカスが残りそうです。

感情が長引く時というのは、そんな感じなんじゃないでしょうか。


これは 気持ちよくなさそうです。

.
    
7273 Re:感情と免疫(元不明の亀レス) まる 2003/05/27 01時

ラビ>
> 図書館で眼と眼があって 借りてきた
>
> 安保 徹「医療が病をつくる−免疫からの警鐘−」岩波書店


   内容が濃いので ゆっくり レスさせてもらいますね。


.
    
7274 Re:れすぽんす はりぃ 2003/05/27 01時

> 全然 読んでないのかな?

京都はどうかわかりませんが補足しておきます。
カキコできない人にとってはかなり難しいらしいです
簡単な文章を打つのにも2時間くらいかかり
仕事疲れの体にはつらいのだそうです

それでも書くことで勉強になるはずなのですが
私が女性に声をかけられないように
教科書を見ただけで眠ってしまうように(;_;)あーうー
得手不得手があるようです

話をしてみるとこの本掲示版の内容は読んでいるんですよね
みんな賢くてはりぃみたいに恥をかきたくないのだろうなーと思っています
そんでも書いてみないと相手には伝わらないっすよね

ついでに○○○を振り込んでいただけると運営上ありがたいのですが・・・

やっぱり私は××ですね(^^;)

.
    
7275 Re:れすぽんす まる 2003/05/27 02時

> > 全然 読んでないのかな?

はりぃ>
> 京都はどうかわかりませんが補足しておきます。
> カキコできない人にとってはかなり難しいらしいです
> 簡単な文章を打つのにも2時間くらいかかり
> 仕事疲れの体にはつらいのだそうです


 はりぃさんの所には そういう事情が
  ちゃんと 伝わっているでしょう?

  それはそれで、ちゃんとレスポンスがある。
  という事なんですよ。

  電話でも はがきでも、メールでも、会った時に
  ちょいと言うのでも どんなかたちでも、伝えら
  れますよね。

  怒りのはなしが出てましたが、自分の中で「怨み」
  とかに変化する前に 逃げないと、免疫力が落ちる
  かも。 (^^;


.
    
7276 Re:れすぽんす はりぃ 2003/05/27 07時

まるさん>
>   電話でも はがきでも、メールでも、会った時に
>   ちょいと言うのでも どんなかたちでも、伝えら
>   れますよね。

ガマンできなくなって、私は直接メールしますね(^^;)
迷惑メールだったりして(^^;;;)

.
    
7277 寄付 コン 2003/05/27 07時

みなさん、(といっても少しですが(^_^;、)
「そうたい操体」ホームページ運営の寄付金の振り込み
をいただき、ありがとうございます。m(_ _)m

目標まであと少しです。
忘れている人さん、振込先は下記ですので
よろしくお願いします。m(_ _)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
郵便貯金総合口座  ぱるる 
名称 操体やじうまプロジェクト 
記号 18170
番号 30310011
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

会計報告はこちら
http://purunaland.zapto.org:8080/SOTAI/192

.
    
7278 Re:きょうの五十肩 遊風 2003/05/27 08時

> 右肩で上腕が顔の辺りまでしか上がりません。
> 右腕で左の脇を洗うことができないとのこと。
> 俯けに成って貰い、右脇の脇禍を調べると、ゴロリ
> と塊があります。これを右手で押さえ痛みを感じて
> お尻のカワに手を当てて、上にズラすと痛みが消える
> 上にズラして外にズラすと痛い、内にズラすと痛みが
> 消える。塊がフニャりと柔らかく成る。座って確認
> してみるとほぼ八十点位かな?でもまだ違和感がある。
>
詳しい報告ありがとうございます。勉強になります。

五十肩の重い方には脇の下に痼りがありますね。
ところで、お尻は同じ側のお尻のカワを動かしたので
しょうか?

.
    
7279 Re:寄付 プル 2003/05/27 09時

> 目標まであと少しです。
> 忘れている人さん、振込先は下記ですので
> よろしくお願いします。m(_ _)m

忘れてませんよぉ〜。(^^)/

ただ、ちょっと面倒臭がり屋さんで。(^^ゞ

ゆっくりと待っていただければ幸いっす。m( _ _ )m

.
    
7280 Re:感情と免疫(元不明の亀レス) ラビ 2003/05/27 10時

> ラビ>
> > ひとつき前に読んだ
> > 岸田秀の「性的共幻論序説」以来のおもしろい本です。
>
>
>    正確には 性的唯幻論序説 だったとおもいます。
>
>
>    これ、 おもしろいよねーーー。 (^^)
>
>    性 に関して  いままで読んだ中で、いちばん
>    納得できる本でした。
>
>    何度も読み返した、 数少ない本の ひとつです。


今朝 目覚めたら ぼくは 大きな甲虫になっていた

ではなく(2度目 (^^))

今朝 起きたとき気付いた。
「あ 共幻論 て 打ってた!!」と
訂正しようと思っていたら まる先生がちゃんと
レスしてくれてました。

この本は いろんな呪縛を 解いてくれた

という気がしています。 
ただ「欲望がなくなって EDになったら どないしょ」
とも 思いました  (^^;;

.
    
7281 Re:れすぽんす プル 2003/05/27 10時

> > 全然 読んでないのかな?
>
> 京都はどうかわかりませんが補足しておきます。

あのうぅ〜、質問ですぅ。

この辺の会話は、京都の勉強会、はりぃさんの研究会、コンさんの
勉強会とか、それらのメンバーに限定した話題ですか?

それとも、もっと一般化した、この掲示板を読んでいる人全部に関する
話題とか。

と、脳天気に読むだけメンバー化してるプルの、素朴な疑問。

.
    
7282 Re:レスポンス まる 2003/05/27 10時


プル>
この辺の会話は、京都の勉強会、はりぃさんの研究会、コンさんの
勉強会とか、それらのメンバーに限定した話題ですか?

それとも、もっと一般化した、この掲示板を読んでいる人全部に関する
話題とか。




限定版です。

削除したほうが、いいかな?


.
    
7283 Re:レスポンス プル 2003/05/27 10時

> 限定版です。
>
> 削除したほうが、いいかな?

いえいえ。
それが確認出来ればよかったんです。

なんか、ROMしてるだけなので悪いかなぁ、なんて。( ^ ^ ゞ

これからも脳天気にROMしてま〜す。(^^)/
(と、操体と関係ない話題では出てきたりする(^^;;)

.
    
7284 Re:レスポンス はりぃ 2003/05/27 11時

> なんか、ROMしてるだけなので悪いかなぁ、なんて。( ^ ^ ゞ

私の場合カキコばっかりしているので悪いなぁーってね(^^;)
ひとりで書いていると寂しいし、
仲間たちは読んでくれてるのかなーと、
時々確認してみたくなるんですね。

ついでに意見何かも言ってくれるとウレシイかも。
反応がないと自己嫌悪に陥っていくんですねー。
ハズしちゃったかなーというお笑い芸人さんの気持ちがよくわかります
売れっ子芸人への道は遠いー(^^;)


.
    
7285 煙草 はりぃ 2003/05/27 11時

昨日はなぜか飲みに行って煙草を1本もらいました。
吸ったのは1年ぶりくらいかなぁ。
そしたら世界がぐるぐる回り出して、
どうやって帰ってきたか覚えていません。
今も胸と胃がムカムカ。

どうして煙草と酒って相性が悪いんでしょうか?
(しかも吸いたくなるのは飲んだ時だけ ^^;)
対応策はあるんでしょうか?


.
    
7286 Re7261:感情と免疫(元不明の亀レス) 夏目ソージキ 2003/05/27 11時

> 「気管支喘息は気管の慢性炎症ではなく、抗原や精神的ストレスを
>  体外に排出しようとする治癒反射によって引き起こされる
>  一過性のアレルギー反応なのである」

つい最近、医学生時代からソージキのボランティアをしてくれている内科のドクターと話す機会があって喘息について尋ねてみました。

彼の答えはシンプルそのもの。
  「喘息は気道の炎症である。それが証拠には、ステロイド剤などの消炎剤の投与により症状が治まる。喘息が自律神経の問題ならば、ステロイド剤が効くはずがない。」

いい人なんだけどねぇ。(苦笑)

.
    
7287 Re:寄付 コン 2003/05/27 12時

> > 目標まであと少しです。
> > 忘れている人さん、振込先は下記ですので
> > よろしくお願いします。m(_ _)m
>
> 忘れてませんよぉ〜。(^^)/
> ただ、ちょっと面倒臭がり屋さんで。(^^ゞ
> ゆっくりと待っていただければ幸いっす。m( _ _ )m

はーい。(^^)



.
    
7288 Re:きょうの五十肩 遊風 なにわのウメ 2003/05/27 13時

いつもレスを付けていただいて有り難うございます。

五十肩の重い方には脇の下に痼りがありますね。
ところで、お尻は同じ側のお尻のカワを動かしたので
しょうか?

同じ側のお尻のカワを動かしました。
未だ八十点ですので、次に来られたときには、左も
確認して見たいですね。

患者さんばかりでは、なかなか実技の方が出来ません
ので、柔道部の生徒達に試して遊んで居ます。
中1女子の頭痛には、tft呼吸版、喘息の生徒には、

形状記憶筋肉の、親指と中指のリングの印を切る版等
親御さんが見られたら叱られそうなこと等結構楽しん
でいます。今のところ形状記憶筋肉も指のリングも
何とか効いているようですネ。

生徒達からは、先生のハンドパワーと喜ばれてはおり
ますが、どんなものでしょうかネ?
又変わったことがありましたら書き込んでみますので
その時は宜しくお願いいたします。

.
    
7289 Re:Re7261:感情と免疫(元不明の亀レス) ラビ 2003/05/27 14時

ソージキさん

> > 「気管支喘息は気管の慢性炎症ではなく、抗原や精神的ストレスを
> >  体外に排出しようとする治癒反射によって引き起こされる
> >  一過性のアレルギー反応なのである」
>
> つい最近、医学生時代からソージキのボランティアをしてくれている内科のドクターと話す機会があって喘息について尋ねてみました。
>
> 彼の答えはシンプルそのもの。
>   「喘息は気道の炎症である。それが証拠には、ステロイド剤などの消炎剤の投与により症状が治まる。喘息が自律神経の問題ならば、ステロイド剤が効くはずがない。」
>
> いい人なんだけどねぇ。(苦笑)

ステロイド剤で ”完治” するんでしょうか・・・?(^^;;;

「喘息発作は抗原などの異物を体外に排泄したり、
 それ以上体内に入ってこないようにするための治癒反射であり
 副交感神経刺激反応である。
 このためリラックスした状態で発作が起こる」(P78/P80)

そういえば
たいちゃんも 操法を受けられてる途中 咳をされるなぁ

他の勉強会参加者も 受けていて 
くしゃみや 咳を しはじめることがある。

.
    
7290 Re: Re:きょうの五十肩 遊風 まる 2003/05/27 19時

五十肩の方の カワの連動を使った治療例。
見事だと思います。

これは 続編を含め、【実例集】に入れたいと
思いますが、どうでしょう。



> 形状記憶筋肉の、親指と中指のリングの印を切る版


    このケースも おもしろいです。

    ちょっと 書いてみませんか? (^^)  > ウメさん


.
    
7291 Re:Re7261:感情と免疫(元不明の亀レス) まる 2003/05/27 19時

> 「喘息発作は抗原などの異物を体外に排泄したり、
>  それ以上体内に入ってこないようにするための治癒反射であり
>  副交感神経刺激反応である。
>  このためリラックスした状態で発作が起こる」(P78/P80)


   お腹いっぱい飲み食いした後とか、夜間に発作が出やすい
   というのも、副交感神経過緊張説を裏付けているようにも
   見えますが、どうなんでしょうね。実際。

   気管支の炎症 説 は、どうも 頂けませんが
   自律神経のバランス だけの視点でも 言い尽くせない
   面が あるんじゃないかな。

   ステロイドに 抗炎症作用があるのは、間違いないん
   でしょうけど、物理的・心理的を問わず、ストレス全般
   に対して反応して分泌されるホルモンでもあったはずです。

                    違ったかな? (^^; 

   操体でも 治まる時は 瞬間的に【発作状態】が変化
   しますから、全ての喘息が炎症である。ということは
   ないんじゃないかな。

   「炎症」が 瞬間的に治まったりは しないだろうし。

.
    
7292 Re:レスポンス まる 2003/05/27 19時

プル>
> これからも脳天気にROMしてま〜す。(^^)/


   これ ↑ も 立派に、レスですよね。 (^^)




.
    
7293 Re:感情と免疫(元不明の亀レス) まる 2003/05/27 19時

> > ラビ>
> ただ「欲望がなくなって EDになったら どないしょ」
> とも 思いました  (^^;;


   可能性ありますよね。 

   ここまで 徹底的に 「物語り」の幻想性を
   暴きたおされたら・・・ (^^;


.
    
7294 Re:れすぽんす まる 2003/05/27 19時

> まるさん>
> >   電話でも はがきでも、メールでも、会った時に
> >   ちょいと言うのでも どんなかたちでも、伝えら
> >   れますよね。
>
> ガマンできなくなって、私は直接メールしますね(^^;)
> 迷惑メールだったりして(^^;;;)


    うはははは。 スレスレだったりして。 (^^)

.
    
7295 Re:かわを集める (2) まる 2003/05/27 20時

> > ソージキ>
> > > 次にまる先生は突き出ているソージキの肋骨の皮をつまみあげました。
> >
> >
> >    それはそれは 見事に 肋骨の縁の一部分が 突き出て
> >    いましたよ。
> >
> >    つまむ というより、 周囲のカワを その
> >    突き出た一点に向かって 寄せ集めてくる。という
> >    イメージで やっていました。
>
>
> その辺りのカワは縮むことを忘れているんでしょうか?


    どうなんでしょうねえ。 (^^;

    伸びきっていて かわいそーーー。という感じは
    あるのですが、そこに 緩みをつけて助けると、
    正反対の側の 背中が 緩んできて ぺたっと
    床に着くようになったということから見れば、

    背中が、 休むのを忘れていた。 とも言えます。

.
    
7296 更新 まる 2003/05/27 20時


【私書箱】を 新設しました。
ここから、 サイト管理者への直通メールを 発信出来ます。


トップページの 【テキスト編集室】のレイアウトを変更。
ページの下段(私書箱の隣です)に移行しました。


.
    
7297 Re: Re:きょうの五十肩 遊風 コン 2003/05/27 20時

> 五十肩の方の カワの連動を使った治療例。
> 見事だと思います。
>
> これは 続編を含め、【実例集】に入れたいと
> 思いますが、どうでしょう。


もちろんそうしましょう。(^^)


> > 形状記憶筋肉の、親指と中指のリングの印を切る版
>
>
>     このケースも おもしろいです。
>
>     ちょっと 書いてみませんか? (^^)  > ウメさん


ウメさん是非お願いします。(^^)

.
    
7298 Re:更新 まる 2003/05/28 00時

> トップページの 【テキスト編集室】のレイアウトを変更。
> ページの下段(私書箱の隣です)に移行しました。

   IE表示でのレイアウトが混乱しましたので 
   とりあえず元に戻しました。

.
    
7299 立体的? 亀はまんねん 2003/05/28 01時

最近まる先生はお腹のカワに注目されているようですが、
二番出汁さんは肋骨に興味があるそうです。

この前、二番だしさんが家にこられた時のことです

   亀さんちょっと寝てみ

と言われて、仰向けで寝てみると

右側のお腹側の肋骨と
背中側の肋骨の下縁を

同時に両四指で引っかけて
ミゾオチ&頭の方向に引っぱり上げられました。

亀は二十年来の腰痛持ちですから、
腰の皮が伸びて、スーッとして
だるさが少しましになりました。

さっそく二番だしさんにやってみたのですが
腰が悪くないせいかどうも気持ちがよろしくない、
色々ためしてみた結果、二番だしさんは

お腹側だけの肋骨縁のカワを
内下方かつミゾオチにのめり込ます
感じで伸ばすのがいいことが分かりました。


このことを昨日ソージキさんに話をしたら

カワは平面的にしか動かないと考えがちだけれど
立体的に動くと考えなければならないようですねえ

と感想を述べられました。

なるほど今までは縦と横方向しか

  どっちが気持ちいいですか?

と聞いていなかったから

これからは時には3Dで聞くことも必要かなと思っています。

.
    
7300 Re:立体的? まる 2003/05/28 01時

亀>
> このことを昨日ソージキさんに話をしたら
>
> カワは平面的にしか動かないと考えがちだけれど
> 立体的に動くと考えなければならないようですねえ
>
> と感想を述べられました。
>
> なるほど今までは縦と横方向しか
>
>   どっちが気持ちいいですか?
>
> と聞いていなかったから
>
> これからは時には3Dで聞くことも必要かなと思っています。


   ええと。 編集工房というところの【かわの操体】
   に そのあたりも含めて、まとめています。(そのつもり)

   現段階では まだまだ わかりにくいかもしれませんので、
   一度読んで、足りない表現があったら、教えてください。

HOME 過去ログ目次

inserted by FC2 system