操体掲示板・過去ログ

HOME 過去ログ目次

操体掲示板過去ログ 6301〜6400

    
6301 Re:Sさんのこと(メモ) まる 2003/03/30 20時

> 前に書いた「自分の感覚の許容範囲内」に引き戻そうとする動き。
>
> >    この自動運動は 《感覚》を 締め出してしまう
> >    ので、ちと 困りモノですが。 (^^;
>
> 治療やブレスセラピーの現場でよく起こります。
> 許容出来ない感覚や感情から意識をそらそうとする動き。
> 自動運動もどき、眠り、無意識、恍惚とした意識状態……。
>
> ホントに内発的な、不随意的な動きもあるんですが……、少ない。


    たぶん そのとおりです。

    「許容範囲」のはなし、ただの 思いつきじゃ
    なかったな。 やっぱり。 (^^)

    プルさんの その辺りの話も いつか聞きたい
    と 思ってました。

    でも この プルさんの話そのものが
    読者の 許容範囲 に 入ってこない場合、
    話題としては 続かないかも。



.
    
6302 Re:大量破壊兵器 まる 2003/03/30 20時

コン>
> ここでまるさんが、ごめんなさいというのはなぜだろう?。
> コンは、まるさんの感性が正解だと思っています。


    気が小さいので。 (^^;


.
    
6303 Re:大量破壊兵器 まる 2003/03/30 21時

プル>
> さっき按摩しながらフト、「快感覚、快適感覚、気持ちよさって、自分の許容範囲内にある感覚なのかしら」と思いました。
> 許容範囲にあれば、痛みでさえ気持ちよく感じられたり。
> それが許容範囲から外れたスゴイ気持ちよさな時は、恐ろしい感覚だったりとか。


    快感覚 という、 独立した何か が、
    存在するのではない。という感じです。

    快感覚 そのものが、ナマの原始感覚で
    はなく、《想》の問題なんだという感じが。

    人間にとって  ですが。

.
    
6304 Re:Sさんのこと(メモ) まる 2003/03/30 21時

プル>
> 治療やブレスセラピーの現場でよく起こります。
> 許容出来ない感覚や感情から意識をそらそうとする動き。
> 自動運動もどき、眠り、無意識、恍惚とした意識状態……。
>
> ホントに内発的な、不随意的な動きもあるんですが……、少ない。


     想 のレベルでは 《逃げる》は

     けして バランスを回復させる動きではない。

     って 感触があるのですが。


.
    
6305 Re:大量破壊兵器 プル 2003/03/30 21時

>     誰が どんな風に、《証明》したか、知ってますか?

本やテレビで、ちょっとだけ知ってます。
その限りでは、かなり確信犯的な実験模様だったように思います。
あらかじめ期待する結果があり、望む結果を得た、みたいな。
厳密な科学的実験とは言い難いような印象があります。

人のからだを扱う時。
人のからだにはたらきかける時。
人のからだとコミュニケーションする時。

意味も、価値も、思想も、哲学も。
ぼくは必要ないと思ってます。

実感と実感が触れ合えば、そこにうごきが生まれて。
滞っていたものが流れ出す。
それで二次的に病気が治ってみたり。
ぼくは、そんなのが好き。

.
    
6306 Re:大量破壊兵器 まる 2003/03/30 21時

> コン>
> > おおっ、「自分の心の中をリアルタイムで観る」大会ですね。
> > 操体の「想」の部分になりますかね。
>
>
>    まさしく 想 の部分 です。
>
>    でも「大会」 までは 行く必要も
>    ないかもしれません。
>  
>    頭の中って けっこう ごちゃごちゃ
>    しているものだし、
>    それを そのまま みんながここに書くと
>    シュールレアリズムになっちゃう。(^^;


    Kuniさんやプルさんが 内容管理人 を
    手伝ってくれるというなら、
    ひょっとしたら 出来るかもしれませんけど。

    

.
    
6307 Re:大量破壊兵器 まる 2003/03/30 21時

プル>
> 人のからだを扱う時。
> 人のからだにはたらきかける時。
> 人のからだとコミュニケーションする時。
>
> 意味も、価値も、思想も、哲学も。
> ぼくは必要ないと思ってます。


   むしろ そういうものが 壊れる はずです。


.
    
6308 Re:Sさんのこと(メモ) プル 2003/03/30 21時

>      想 のレベルでは 《逃げる》は
>
>      けして バランスを回復させる動きではない。
>
>      って 感触があるのですが。

あぁ、いいっすね。
「想 のレベルでは」っていう言い回し。(^^)

ぼくも、かなりクッキリとそう思ってます。
ただ、からだレベルではけっこう使える技だし、水を差したくない
っていう気持ちもあります。

でも、それだけでは……。
なんかもったいない、っていう気がメチャクチャしてしまうのです。

.
    
6309 Re:Sさんのこと(メモ) まる 2003/03/30 21時

> >      想 のレベルでは 《逃げる》は
> >
> >      けして バランスを回復させる動きではない。
> >
> >      って 感触があるのですが。
>
> あぁ、いいっすね。
> 「想 のレベルでは」っていう言い回し。(^^)
>
> ぼくも、かなりクッキリとそう思ってます。
> ただ、からだレベルではけっこう使える技だし、水を差したくない
> っていう気持ちもあります。
>
> でも、それだけでは……。
> なんかもったいない、っていう気がメチャクチャしてしまうのです。


    めちゃくちゃ もったいないです。

    むしろ 想のレベル で、逃げなければ、
    からだは 逃げ道 を的確に見つけ出す
    ようなところが あるというか。

.
    
6310 Re:大量破壊兵器 コン 2003/03/30 21時

> コン>
> > ここでまるさんが、ごめんなさいというのはなぜだろう?。
> > コンは、まるさんの感性が正解だと思っています。
>
>
>     気が小さいので。 (^^;


コンと同じです。(^^)

コンは見ているとコワイものなしでエラそうにしていますが、
ホントは違うんです。(^_^;

まるさんもそうですか?。(^_^;
コワイものだらけで、エラくない。(^^)


.
    
6311 Re:大量破壊兵器 はりぃ 2003/03/30 21時


> > > 「これだ!」と天啓を受けたような気分でした

> >     でしょ。(^^)
> > それが ありありと 見えるんです。
> >     それって 僕の感性でいうと、
> >     最高に 反・操体的。
> >     妙に 気持ちよすぎる  危険な状態。
> >        水をかけて ごめんなさい。  m(_ _)m

> ここでまるさんが、ごめんなさいというのはなぜだろう?。
> コンは、まるさんの感性が正解だと思っています。

正解かどうかまで 今の私にはわかりませんが 
違和感を感じていたのも事実です
あえてありのままのその時の感覚を書かせていただきました
まだ答えが出ていないので 感想は控えさせてください



> フォーラムの前日の臨時勉強会で、この辺のことは黒板に
> 図解して書いて話したのでした。(^_^;
>
> 遅れてきたからなー。はりぃさんは。(^_^;

仕事サボって行けば良かったですね〜(^^)
そうすれば殴られることもなかったのに
あの日は頑張りすぎました
一番難しい患者さんを 多数 そして個別担当
「責任」とやらをしょいこんで 不満が爆発していました
だから今週熱が出たんですね

黒板の写真を虫さんに送って解説してもらおうと思ったら
虫さんは写真などの添付ファイルは受け取れないらしくダメでした



.
    
6312 Re:大量破壊兵器 まる 2003/03/30 21時

> > コン>
> > > ここでまるさんが、ごめんなさいというのはなぜだろう?。
> > > コンは、まるさんの感性が正解だと思っています。
> >
> >
> >     気が小さいので。 (^^;
>
>
> コンと同じです。(^^)
>
> コンは見ているとコワイものなしでエラそうにしていますが、
> ホントは違うんです。(^_^;
>
> まるさんもそうですか?。(^_^;
> コワイものだらけで、エラくない。(^^)


    特に 達人 とか、言われると ぞっとします (^^)

    

.
    
6313 Re:大量破壊兵器 はりぃ 2003/03/30 21時

>     特に 達人 とか、言われると ぞっとします (^^)

すいません m(_ _)m

.
    
6314 Re:大量破壊兵器 まる 2003/03/30 21時

>
> > > > 「これだ!」と天啓を受けたような気分でした
>
> > >     でしょ。(^^)
> > > それが ありありと 見えるんです。
> > >     それって 僕の感性でいうと、
> > >     最高に 反・操体的。
> > >     妙に 気持ちよすぎる  危険な状態。
> > >        水をかけて ごめんなさい。  m(_ _)m
>
> > ここでまるさんが、ごめんなさいというのはなぜだろう?。
> > コンは、まるさんの感性が正解だと思っています。
>
> 正解かどうかまで 今の私にはわかりませんが 
> 違和感を感じていたのも事実です
> あえてありのままのその時の感覚を書かせていただきました


   あの時のはりぃさんと、今のはりぃさんとは
   違う人ですものね。


.
    
6315 Re:大量破壊兵器 まる 2003/03/30 21時

> >     特に 達人 とか、言われると ぞっとします (^^)
>
> すいません m(_ _)m


     ふつー の 人ですので、よろしくね。 (^^)/

.
    
6316 Re:大量破壊兵器 はりぃ 2003/03/30 21時

> まだ答えが出ていないので 感想は控えさせてください

なんか自分で書いててこの台詞 優等生っぽくてムカつきました
オレはこうじゃないだろ みたいな

最近の私のカキコは完全に三浦せんせ色に染まってますよね
こんでいいのか〜とか迷いながら とりあえずカキコしてみる
やってみたいこともとりあえず書いてみる
人から違うぞ〜と言われて また考える
そんでまたカキコする

なんか 固定したものがあまりなくて 
どんどん変わっていくぞ〜 みたいな感じ
その変化を楽しみつつ混乱していると言うところでしょうか

三浦せんせのはわかりやすいんですよ 動きやすいし
でもなぁ〜 の部分が よくわからなくて
何なのかなぁと 思うところでございます


.
    
6317 Re:大量破壊兵器 まる 2003/03/30 21時


>> まだ答えが出ていないので 感想は控えさせてください
 

> なんか自分で書いててこの台詞 優等生っぽくてムカつきました
> オレはこうじゃないだろ みたいな


      書いてみなくちゃわからない 

      からなー。(^^)v


書きつづけているだけで それ自体が

《自分のこころをリアルタイムで 眺め、感じてみる》

という一面は あるのだと 思いましたよ。

   

.
    
6318 Re:大量破壊兵器 アリー 2003/03/30 21時



>      ふつー の 人ですので、よろしくね。 (^^)/


えっー、そうですかぁ〜V(⌒∇⌒)V
なーんてね。
失礼しました〜。

.
    
6319 Re:大量破壊兵器 まる 2003/03/30 22時

>
>
> >      ふつー の 人ですので、よろしくね。 (^^)/
>
>
> えっー、そうですかぁ〜V(⌒∇⌒)V



どーゆー 意味でしょお かー。 (−"−)



.
    
6320 60点の快感 コン 2003/03/30 22時

臨時勉強会の黒板の内容は、
イイことワルイこと、というイメージを載せた
言葉や感情があるけれども、俗に言われている
イイことを追い求めると、しまいには反対の結果
を招くというお話しでした。

操体の60点でいるときは、なんともない感覚とか
なんとなく気持がいい程度の感覚だと思います。

40点が60点になるとき20の快感があって、後は60
点の感覚になります。

すごく快感(妙な快感)は後で落ちる快感です。
落ちる前にはここを、イイことと思ってしまうのです。

「20の快感」と「妙な快感」は、後味が全然違うの
ですが、この事前の判断は多少失敗を重ねて感覚で
きるようになればいいと思います。

でないと私の立場がなくなります。(^_^;


.
    
6321 Re:大量破壊兵器 アリー 2003/03/30 22時

> >
> >
> > >      ふつー の 人ですので、よろしくね。 (^^)/
> >
> >
> > えっー、そうですかぁ〜V(⌒∇⌒)V
>
>
>
> どーゆー 意味でしょお かー。 (−"−)


きゃーごめんなさーい。
仙人っぽいです。(←って書いてしまった。)
私の中ではコンせんせはあやしくて
まる先生は仙人っぽいということになっているのであります。



.
    
6322 火伏せの踊り 烏賊 2003/03/30 22時


休火山が噴火しそう?
そりゃ大変だ!ということで、火伏せの踊りを

畏み かしこみ・・・・

最初の頃の操体法掲示板は一人称の話題が多かったですよね。
京都勉強会の方々が操体をした際の自分の感じ方や、
受けた人の感じが書き込んで有ったような気がします。

コン先生が掲示板に参加するようになった頃から、臨床的な
症例に対する操体の話が増えて、私のようなものには非常に
興味深いと思い、あんな風に操体が出来て、症状が取れたら
すごいな〜と読んでいたのですが、非常に書き込みの頻度が
早くてあっという間に過去ログになってしまい、追いつくのが
やっとに成ってしまいました。

京都の方々も臨床的に操体をお使いではないと思いますので、
書き込みをしにくくなったのではないかと思うのですが。

ところで、まるさんの掲示板に対するレスポンスといい、
情熱といい60%とは言えないのではと思えるのですが、

おかげで、こんな駄文をupしても良いのかな?
と思ってもすぐにレスポンスが帰ってきて、
いつも良かったと思っていました。
でも本当はもっと自分たちでレスポンスし合わなければ
いけなかったのでしょうかね。

操体はどちらかといえば感覚系で、自転車に乗るのと一緒で
一回コツが分かると良いのでしょうが、なかなか難しく
書き込みをするだけの感覚が身に付いていないので、
是非京都へ行って勉強したいと思っています。
(先週行こうと思ったのですが、帰りのバスが満員で
行けませんでした)
来月は是非どこかで行こうと思っています。
よろしくお願いします。

うわ!
よけいに噴火したらどうしよう!!!



.
    
6324 Re:大量破壊兵器 まる 2003/03/30 22時

> > >
> > >
> > > >      ふつー の 人ですので、よろしくね。 (^^)/
> > >
> > >
> > > えっー、そうですかぁ〜V(⌒∇⌒)V
> >
> >
> >
> > どーゆー 意味でしょお かー。 (−"−)
>
>
> きゃーごめんなさーい。
> 仙人っぽいです。(←って書いてしまった。)
> 私の中ではコンせんせはあやしくて
> まる先生は仙人っぽいということになっているのであります。


   もぉー。   (−−;       (← 牛っぽい)


.
    
6325 京都勉強会 アリー 2003/03/30 22時


京都勉強会に遊びに行ったときに、始まる前まる先生と喫茶店でお話をしながら、リハビリ室に灯りがともるのを待っていました。

その時にまる先生がおっしゃっていました。
京都は勉強会なのだから、一方的に教えるのではなくお互いに学び合う場でなきゃ。私も学ばせてもらわなくてはいけない。
ただ、なんだか一方的に教えるのではおもしろくない、、、。
こまかい言い回しはすっかり忘れてしまいましたが、
そんなようなことを覚えています。

.
    
6326 3月臨時勉強会 sotai虫 2003/03/30 23時

 こんなんで ヨカッタッスカ?
フォーラム行きの 新幹線で ぶっ飛んでしまって 思い出した
ものを羅列しています。


 勉強会の時間に間に合うように行ったはずなのですが
若い女性好みの、わが師匠はすでに講義を始めていたのでした。

 その日たまたま、遠路鳥取?島根だっけ? からきた患者さんが
有名な和紙の折り紙を持って来てくださったそうで。
私たちも、それをいただきました。

 コンせんせは、そう言えば昔折り紙を使った勉強会を
やったことがある エッヘン。

 ということで、折り紙の四隅を中心に向かって折り込んでいく。
3回同じように折り込んでいく。

 コンせんせいわく、3回折り込んで、小さくまとまった部分が
人間なのだ またまた エッヘン。
 
 人は自分を自分の内面が見えていない、このような状態
にあり、内部を見ようと少しづつ開いて見ようとする人を
野次馬といいます。 では、少しずつ開いてみましょう。

 オッオぉ〜〜 花にみえるではありませんか!

 最初の状態が“神” 折るにつれ 人間になっていくのです。
折っていくと、どんどん見えなくなっていきます。最初 
白(裏面)だったものに色が(表側の色)ついていきます。
 自分の最初を覗くことが大切なんだよ、野次馬することで 
折り紙の花のように開花してヒトになるんです。

 コンせんせ、アっそうだ・ ところでなんで ヒトというか知っているかという話になり。

 皆知らないとのことで、数えで ヒ フ ミ ヨ イ ム
ナ ヤ コ ト ってありますよね。
 この 最初の文字と最後の文字を組み合わせて ヒト と
いうのだとのこと。 頭の中は?マークが一杯です。
 

せんせは続けて、これは自然界を表していて
          ヒ→火
          フ→風
          ミ→水
          ヨ→土
          イ→植物
          ム→虫
          ナ→魚
          ヤ→鳥
          コ→獣
          ト       なんだそうです。

自然界につつまれて ヒト は命を維持できている。

 ついでに、ヒトは赤ん坊で生まれてきますが、快も
不快も知らない、ゼロの状態にあります。

 誰でもそうでしょうが、赤ん坊の顔をみて
顔がほころびない人はいないですよね。
顔を近づけて、ベロベロバーとかやりますね。

 ゼロなんだからです。

 生まれた時を ゼロとして、ヒトは成長するに伴い
快方向めざして・目標にして歩みはじめる。
 《快》金持ち・健康・大地主・社長 etc…
それで、頑張ると不快方向に行くこともでてきます。
《不快》貧乏・病気・ヒガミ・ネタミ・ウラミetc…

 人生はこんなものの繰り返しで、だんだん生まれたときのゼロ
ポジション 間に合ってればいいんだ 60点位(何となく快)
のところに落ちついて来る。

 快もたやすく手に入れようとすると、麻薬や覚醒剤
に走ろうとします。 でも、それを使うと皆さんが知っての
通りの結末になります。

 何となく快のところでは、普通に感謝できるのですが
《快》のところでは、無理した感謝ですよね。
 お客さんにまた来て欲しい とか 仕事が取れれば
などなど。

 なので、プロの治療家は気をつけないと無理に感謝
が入ってくる(治してやる〜)ので
注意しないと〜 って、今日はいないか〜〜〜
と残念がったコンせんせでした。

 こんなすばらしい?講義でン〜〜そうか
 ちゃんと虫は入っていたか〜
と感心しつつ。 また、こんな雑学的話しを普段聞いていないので
またまた感心してしまいました。

 ここから実技編でした、今回の(記憶では)うつ伏せ状態での
足伸ばし・すわった状態で頭の後ろで手を組み体を右・左に捻る
(旋回)させる実技でした。

 足伸ばしの時に、患者さんのまっちゃんがある程度までしか動けず
私は力が有るせいか?  ウッホッホッホ ガックシ! 

コンせんせから「ついていけばいいんだよ! ついていけば
抵抗になるんだから!」といわれ、あまり考えず着いていく
ことだけに専念したら、まっちゃんもOKだと ( ̄ん ̄?)

 コンせんせ:相手からくる情報を常にフィードバックして
       抵抗に繋げるんだよ、今のはよかった

     虫: ホエ ??

 この時に思ったのですが、どうも抵抗という文字に騙されている
ような…というか、抵抗の意味を私が動かしにくくと捉えすぎて
いるような… でも、なんだか次からは上手くやれそうな…

 次に、すわった状態での操法

 またまた、患者役はまっちゃんです。
先日、はりぃ勉強会で勉強した ということで手ごわい判定員に
変身しました。
 最初にお手本で、コンせんせ やっぱり 師匠がやると一発で決まる。
コンせんせ:いいですか、抵抗は全身でね、誘導は両膝を使うんだよ〜
    方向を出すのも、止めるのも こうだよ。と見せてくれます。

 今度は操者が私です、止めるのを膝でやったつもりが止らず、
手で止めるような格好となり、まっちゃんは背中はOKなんだけど
首が苦しぃ〜

 (次は もっとましになりますので ゆるしてくらはい)

 私も背中が苦しかったので、ついでに 良く分からなかったので
コンせんせ にやっていただきました。 このあたりで、
はりぃさんが変な顔で入ってきたので、どうしたのと聞くと 
殴られて頭にきたから抜けてきたぁ〜(これは フォーラム報告でもカキコされていました)
とのことで、私と同じようにコンせんせの施術を受けていました。

 座った操体(旋回)を受けて思ったのですが、旋回するのは
腰だから腰のあたりに効くのかなと思ってましたら、
もっと広範囲(全身的に)に効いていて改めてびっくり、
新幹線の中ではりぃさんと話ししてまたびっくりでした。

 やっとまとめた 勉強会でした。




.
    
6327 Re:Sさんのこと(メモ) ラビ 2003/03/30 23時

>    
>    
>    
>    さて もっともっと 身近な 無意識の動き、
>    自動運動 があるように重います。
>
>    
>       
>             【思考】
>    
>             アタマが 勝手に考える。
>    
>             この辺りは、Kuniさんが専門かな?
>             
>             
>    さあ、こいつを解くぞ。と 数学の問題
>    に 取り組むときは 意図した思考ですが
>    とりとめもない 思考や白昼夢は、自動的です。
>    
>    考える内容が 気持ちよくても、悪くても、
>    アタマは 勝手に考えはじめ、一旦始まったら 
>    しばらくは止まらない。
>    

フォーラムに参加して東京から帰ってきてから
僕は ちょうど ↑ こんな感じです。

他の参加者も おおかた そうではないですか?

フォーラムの場にいて しらずしらず 操体を受けていた。

書き込みも 
やっとこさ「キーボード」や「メモ帳」の
扱いに慣れてきたことも 手伝って 

書き込みすることに「快」があります。

ただ  

「ぼくの物語」 によれば

「一つのことに没頭する=自己陶酔=あまりかっこ良くない」
 
   となるので

今の自分の状態が 

 「なんか 違うぞ。そのうちに 反動がくるぞ」

      と お腹の底がむずむずしながらも
 
また
こうして 書いております。


.
    
6328 Re:大量破壊兵器 ラビ 2003/03/30 23時

>    頭の中って けっこう ごちゃごちゃ
>    しているものだし、
>    それを そのまま みんながここに書くと
>    シュールレアリズムになっちゃう。(^^;
>

     書きたい。

 でも 人のは 
 
     
     あまり見たくない。


また 吐きました。

.
    
6329 Re:3月臨時勉強会 sotai虫 2003/03/30 23時

 わっ忘れてた

Nさん編です。


 わすれてたぁ〜
Nさんが右手をかばっていたんでしたっけ
コンせんせが、野次馬。 (せんせが野次馬してどうすんだか
(ウソ))さすが師匠と思いつつ

 楽な格好に横になって の言葉に横になったのですが、まだまだ
緊張している様子。見抜けない師匠ではありません。

 そうこうして、脚?に触れたときに あれー触って欲しくない
みたいだね。 そういえば、前に 治療を受けたと言っていたけど
どんな治療かな。

 どうも、バキバキ コキコキ系の 〇体のところだったようです。
その時にされたイヤな思いが残ってんのかな。こんなことが何で
分かるのか、目が点状態。

師匠:体の中の恐怖感が消えるまで、時間が要るけど大丈夫だよ。

 これだもの、うちの師匠は…なんでもありだもんなぁといつも感心してしまいます。


.
    
6330 しばし LOM sotai虫 2003/03/30 23時

 しばし ROMしてまっす




.
    
6331 逆鱗 はりぃ 2003/03/30 23時

(これはまるさんにおくったメールの転載です 
 自分でアップしてください とのことでしたので 
 こんなかんじでいかがでしょうか)

まるさん>

昨日何か勘違いして書いたメールがあって
まるさんの逆鱗に触れるだろうなぁと思いながら送ってみることにしました
先にお詫びしておきます ごめんなさい



> まるさんの落ち込み効果が出てきて
> 京都組のカキコがスゴイじゃないですか
> ママハムさんなんか見たの何ヶ月ぶりでしょう
>
> 師匠がスゴイと萎縮しちゃうのかも(^^;)
> 何でも快刀乱麻にバッサバッサと切っていく
> まるさんにはそんなイメージがあります
> 今回のことでみんな危機感を感じたのかなぁ
> まるさんもそれを狙ってカキコしてませんか?
> いつまでも頼られても困るよ ってなもんで
>
> ラビさんもいってましたよ
> 京都に来てまるさんに会ってみてください 
> すごい人ですよって
>
> ちょうどフォーラムの効果とも相まって
> 掲示板がちょっと面白いことになってますよね
> 「非日常」の「マツリ」の効果だと思います
> 参加した興奮がカキコにも現れ
> それがまた他の人へつながって相乗効果になる
> 同じアホなら踊らにゃ 損 損
>
>
> ちょっと生意気なツッコミしますが
> ホントに自信をなくしてるんですか?
> んなわけないですよね
> まるさんはまるさんですもん
>
> 会ったことがない方に勝手な思いこみかも知れないんですが
> 何となくそんな感じがして
> ますますお会いしてみたくなってきました
> どこでお会いできるかは流れに任せますが
> また世界が変わる予感(^^)
>
> でもまるさん なんでそんなに表に出るのいやですの?
>
> 出てきて欲しい人ほど引っ込んで
> お前なんか二度と見たくないと言うような人がのさばる世の中ですからねぇ
>
> 「達人」がイヤなら 「ホンモノ」をいろんな人に見せたいんですよ
> 私は三浦せんせや畠山せんせに影響されてますね
> あの人たちの真剣な気持ちも応援したいというのも
> 私の願いの一つなんです




ここまで読まれてさぞ頭から湯気をあげているんじゃないですか?
ホントにすいません

まるさんが京都の方々に 何を求めているんかな〜
京都の方々は何で書かないんかな〜
そんな疑問が渦巻いていて 酔った勢いもありついつい書いてしまいました


恥かきついでにもう一つ
「達人」についてもう少し話していただけませんか?
「自分は特別な人間ではない」という感覚を承知した上で
あえて書かせていただいています

まるさんもコンせんせもそうですが
長いこと操体のことを考えてやられてきた方は
考え方も深いし 手で触れられた感覚も違うように感じます

私にとってそれは いつかたどり着いてみたい目標であり
操体的でないと感覚的に思いつつ書きますが 
越えてみたいという部分もあるんですね

駆け出しとは「違い」があるわけじゃないですか
うまく言えないんですが その部分を否定するというか
あえて出さないようにするのには 何か理由があるのかなと
その辺も聞いてみたいなと思うのであります

操体をもっと伝えたいという欲望を持っている私は
フォーラムとかそう言う大きい場でも
まるさんがあまりイヤでない範囲で表現したり
少しは楽しんだりする余地があるのではないかと思い
その可能性を求めてつついてみたりしています



私はどこへ行っても突っ込んでしまうので
つい卑屈になったり 自己嫌悪に陥ったり
それでも強い自我で開き直ったりというのを繰り返しています

先日の掲示板での指摘で とりあえず自己卑下はやめよう
つっこむのはやめられないから とりあえず言ってみる
やりすぎたり勘違いと思ったら謝る
許していただけなかったら またその時考えればいいさと
開き直ってみました

自分を笑いものにできないので 意外にキツイです
語調も隠せないので鋭くなるし
カキコには今まで以上の怖さがありますね

だんだん何を言いたいのかわからなくなってきました
これは掲示板の内容だと思われましたら 転載していただいて結構です
もう少し話を聞かせてください



.
    
6333 Re:逆鱗 まる 2003/03/30 23時

はりぃ>
> > ちょっと生意気なツッコミしますが
> > ホントに自信をなくしてるんですか?
> > んなわけないですよね
> > まるさんはまるさんですもん


     生き物 としての自信は たっぷりありますよ。

     人間として 治療家として、自信を失った 
     というニュアンスでは ないんです。


            伝わってないかな。  やっぱり。(^^;



.
    
6334 Re:3月臨時勉強会 コン 2003/03/31 00時

虫さん>
>  こんなんで ヨカッタッスカ?

ごくろうさんでした。しかし、よく覚えていること。(^_^;
いろんな話しをその場の雰囲気だけでしてしまって、
ホント困っています。(^_^;


>  勉強会の時間に間に合うように行ったはずなのですが
> 若い女性好みの、わが師匠はすでに講義を始めていたのでした。

はい。(*^_^*)


>  その日たまたま、遠路鳥取?島根だっけ? からきた患者さんが
> 有名な和紙の折り紙を持って来てくださったそうで。
> 私たちも、それをいただきました。
>
>  コンせんせは、そう言えば昔折り紙を使った勉強会を
> やったことがある エッヘン。
>
>  ということで、折り紙の四隅を中心に向かって折り込んでいく。
> 3回同じように折り込んでいく。
>
>  コンせんせいわく、3回折り込んで、小さくまとまった部分が
> 人間なのだ またまた エッヘン。


これは「4回」折り込みの間違いです。


この話は、確か5〜6年前に快医学通信という月刊誌に詳しく書きました。

屁理屈の好きな人はそれなりに楽しいかも。

プルさんのところに行ってましたっけ?。

もし、要望があったらコンホームにでも載せますか?。



.
    
6335 Re:逆鱗 まる 2003/03/31 00時

はりぃ>
> 長いこと操体のことを考えてやられてきた方は
> 考え方も深いし 手で触れられた感覚も違うように感じます
>
> 私にとってそれは いつかたどり着いてみたい目標であり
> 操体的でないと感覚的に思いつつ書きますが 
> 越えてみたいという部分もあるんですね
>
> 駆け出しとは「違い」があるわけじゃないですか
> うまく言えないんですが その部分を否定するというか
> あえて出さないようにするのには 何か理由があるのかなと
> その辺も聞いてみたいなと思うのであります



    ひと が求めているもの と

    自分が提供できるもの  との

    落差が 大きすぎる。ということかな。


        これは ものすごく 疲れます。


    ひとは 何か 自分の知らない すごいもの
    のイメージを勝手に作り上げて それを求め
    て来ることが多いんですよ。


    こちらは、 始めっから キメツケられている。



.
    
6336 Re:逆鱗 那夢 2003/03/31 01時

まるさん>
>     ひと が求めているもの と
>
>     自分が提供できるもの  との
>
>     落差が 大きすぎる。ということかな。
>
>
>         これは ものすごく 疲れます。
>
>
>     ひとは 何か 自分の知らない すごいもの
>     のイメージを勝手に作り上げて それを求め
>     て来ることが多いんですよ。
>
>
>     こちらは、 始めっから キメツケられている。

あたりまえに 1人の人間である 自分を
頭から 無視される。

相手好みの 「仮面」や「きぐるみ」を 押し付けられ
目の前で 相手が 空回りする
自分の 言葉も 通じない

・・・苦手かも・・・

.
    
6337 言葉・物語・フィルターetc... Kuni 2003/03/31 01時

こんばんわ、皆さん。

ワー!凄い量の書き込みですね。(^^;
恥をかいても大丈夫だという極めて稀なこの掲示板で、これから
どんどん恥をかこうと思ったのですが、まるさんの書き込みを読んで二の足を踏みそうです。(^^;

・・・私ら人間は、良い悪いではなく言葉によっていろいろな枠組みを作ってしまっているんですよね。それがフィルターになって無意識に自分の都合の良い情報だけを選択して取り込んでしまうように思います。

達人に関して:

断言します!私からみるとまるさんは達人。(^^;
でもそのイメージを勝手に押し付けられたまるさんは堪らないですね。それじゃこれからは大・大・大「先輩」という事でお願い
いたします。<内観モードON!>(・・と単に「言葉」のラベルを張り替えた事で許してもらえると思っている俺がここにいます。)
こういうその時その時の自分の心の動き方を観察するのって、堪らないですね。さもしさが丸出しです。

今こうして書き込みをしようとしていると、言葉の断片やイメージ(過去に読んだこと、見たこと、聞いたことの)が取り留めなく頭を駆け巡っています。それをメタで見ると、「おい、おい、また何かかっこの良い文章を書こうとしているよ、俺ってホントどうしようもねえなあ」と思う自分がいます。

なんだか脈絡なし、取り留めなしの書き込みで恐縮です。





.
    
6343 不思議なヒトたち はりぃ 2003/03/31 05時


しかし今の仙台は不思議な人が揃っています
アリーさんも虫さんも 唯の(最大級の讃辞として言っています)
ヤジウマさんなんですよね(^^)

もちろん患者ということはあるのですが
別に操体で食おうと思っているわけではなくて 
オモシロイからヤメラレナイ
気が付くと東京まで行って 虫さんは詳細な報告を書いて
アリーさんはコンせんせの絶妙なフォローをしている
話していると時々 私の見ていないところまで
観察しているな〜と気づく時がよくあります

よく考えてみると虫さんとアリーさんが コンせんせに
この掲示板を勧めなかったら 現状はないわけですよね
虫さんからは プロなんだからしっかりしろ〜 どんどんやれ〜とエールをいただき
アリーさんからは その天性のバランス感覚で「やりすぎ〜」とクギをさされ
(フォーラムのディスカッション ビール一杯 いや一口飲ませてもらえたら
 もうちょっと盛り上げられたと思うんですが・笑・汗)

そう言えば何か書く時に 書きすぎていないかチェックするのに
コンせんせの顔とアリーさんの顔を思い浮かべるなぁ(^^;)

オモシロイですね〜


.
    
6344 Re:火伏せの踊り コン 2003/03/31 12時

烏賊さん>

> 最初の頃の操体法掲示板は一人称の話題が多かったですよね。
> 京都勉強会の方々が操体をした際の自分の感じ方や、
> 受けた人の感じが書き込んで有ったような気がします。
>
> コン先生が掲示板に参加するようになった頃から、臨床的な
> 症例に対する操体の話が増えて、私のようなものには非常に
> 興味深いと思い、あんな風に操体が出来て、症状が取れたら
> すごいな〜と読んでいたのですが、非常に書き込みの頻度が
> 早くてあっという間に過去ログになってしまい、追いつくのが
> やっとに成ってしまいました。


烏賊さん、ありがとうございます。

そうでしたかー。(^_^;
そういえば、ときどきアリー師匠に「せんせ書くのはやすぎー」
としかられていたのでした。(^_^;

症例や講習会は、たまたま治ってしまったり、面白かったものを
操体日記のように書いてアップしてきました。(^^)

とにかく読書は大キライなくせに、書くことは好きみたいです。

それも、ふざけた文章ばかりで「ふざけんじゃねぇー!」などと、
あちこちで言われているのでしょうけど、気にしないで楽しま
せてもらっています。(^^)

ただ掲示板としては、ちょいとスピード違反みたいですね。
申し訳ありませんでした。m(_ _)m

でも最近はなかなかゆっくりペースですよね。(^^)
でもないか。(^_^;


.
    
6345 Re:火伏せの踊り まる 2003/03/31 17時

烏賊>
> 京都の方々も臨床的に操体をお使いではないと思いますので、
> 書き込みをしにくくなったのではないかと思うのですが。


   京都の方々は(^^)ドクターも含め、
   臨床的に 使っている人が多いです。
   
   
   
> ところで、まるさんの掲示板に対するレスポンスといい、
> 情熱といい60%とは言えないのではと思えるのですが、


    ひととき、少し 控えようとしたんですが。
    
    
    
> おかげで、こんな駄文をupしても良いのかな?
> と思ってもすぐにレスポンスが帰ってきて、
> いつも良かったと思っていました。
> でも本当はもっと自分たちでレスポンスし合わなければ
> いけなかったのでしょうかね。


   おねがいします。 (^^)
   
   
   
> 操体はどちらかといえば感覚系で、自転車に乗るのと一緒で
> 一回コツが分かると良いのでしょうが、なかなか難しく
> 書き込みをするだけの感覚が身に付いていないので、
> 是非京都へ行って勉強したいと思っています。
> (先週行こうと思ったのですが、帰りのバスが満員で
> 行けませんでした)
> 来月は是非どこかで行こうと思っています。
> よろしくお願いします。


   先週は 僕は参加しませんでしたが、
   それでも学ぶことは出来たと思いますよ。
   
   京都の勉強会のあり方は 僕が
   口を出さないほうがいいみたいです。
   
   


> うわ!
> よけいに噴火したらどうしよう!!!


   怒り を 継続させるEFTフレーズって 
   ないですか? (^^; >Kuniさん
   

.
    
6346 Re:逆鱗 まる 2003/03/31 18時

那夢>
> あたりまえに 1人の人間である 自分を
> 頭から 無視される。
>
> 相手好みの 「仮面」や「きぐるみ」を 押し付けられ
> 目の前で 相手が 空回りする
> 自分の 言葉も 通じない


    ひとりひとり と 会っている時は、それは
    まだ 壊しやすいんですけどね。
    
    仮面はがし、それ自体が 治療の一部ですから。



    しかし、大勢の人間が寄ると なぜか、共通部分 
    をみつけあおうとする事が多い。
    
    一旦 それがみつかると、 その一点で共鳴しあ
    って 増幅される。ていうか、
    
    大きな全体に 溶け込んで、安心パワーを増幅さ
    せようとするような 傾向があるというか。

    その《共有できる》のイメージなり、感情だけが
    《全て》であるかのような 単純な人格に 変貌
    させられてしまうようなところが あるというか。



はりぃさんの 回想 を そのまま取るならば、

三浦せんせ の話の 素晴らしいイメージ で 参加者の
全体が共鳴している会場の雰囲気が 頭に浮かんでしまう。
    
    
    違うかもしれませんが。
    
    もし そうであったのなら、企画 としては 大成功 
    といえるでしょう。
    
          参加してないので 実際はわかりません。
    
    
    
    
でも、伝え手 が「無私、無欲」という メッセージを発しているのに、 

メッセージを受け取る側は 結果的に「欲」を刺激されてしまっている

という事実もある。



あるいは いちばん気を付けなければならないはずの 例の
「妙に 気持ちよすぎる状態」に なってしまっている。


    もし、参加した多くの人が そうなのであれば、

            これも 実際は わかりませんが。
            
                
    これは 伝える という意味では 失敗でしょう。



全員に真意を伝える なんてことは ありえないことですが、
大勢の人を相手にすることに慣れている、三浦せんせ でさえ 
《伝えること》には 失敗してるトコロがある。

   
    つくづく 伝えることの 難しさを 思ってしまいます。(^^;
    
    

.
    
6347 Re:逆鱗 まる 2003/03/31 18時

まる>
> >     ひとは 何か 自分の知らない すごいもの
> >     のイメージを勝手に作り上げて それを求め
> >     て来ることが多いんですよ。
> >
> >     こちらは、 始めっから キメツケられている。

はりぃ>
> ふむ 勘違いなのはもちろんわかっていますが
> 初めに出てきた感想はうらやましいということです
> 良い方でのイメージを持っていただけるという点について
>
> 今の私は「そんな風に思われてみたい〜」というのがホンネですm(_ _)m



    「あなた(まる)は どうして 出不精なの?」
   
    という話だったと 思うのですが。


    はりぃさん、「自身の話」に 切り替
    わっちゃいましたね。(^^;


    このはなしは この辺で 一旦終わり という
    ことで いいですか?


.
    
6348 すいませんでした はりぃ 2003/03/31 18時


京都の皆さん 言い過ぎました ゴメンナサイ m(_ _)m


最近皆さんカキコされてきているようですし
今後は私がROMさせてもらうことにしようと思います

というのは 
私に関して言えば 現時点で掲示板を持っており
書くだけならそちらの方にアップできると言うことと

もう一つはやはり私が書くことで
皆さんが書きづらい 読みづらいと言うことがあると思うからです
これでもかなり減らしているのですが 一日に何件でもアップできます
読み込みの長さに嫌気がさしているヒトもいるのではないでしょうか

ここは公共の場であることを考え
本掲示版に関しては 裏方である監修の方に専念したいと思います
ただしフォーラムや勉強会の内容に関するアップは
させていただく予定ですのでご了承下さい

皆さんの書きやすい環境を整えるのが 私の役目だと思っています
ご意見 ご要望 クレームなど 楽しみにお待ちしています

よろしくお願いいたします m(_ _)m


.
    
6350 Re:逆鱗 はりぃ 2003/03/31 18時

>     このはなしは この辺で 一旦終わり という
>     ことで いいですか?

自分でも論点がずれていくのがわかりましたし
何を言いたいのかがわからなくなったので
6339から6342は削除させていただくことにします
よろしくお願いいたします

.
    
6352 Re:すいませんでした まる 2003/03/31 19時

はりぃ>
> 京都の皆さん 言い過ぎました ゴメンナサイ m(_ _)m


    管理人さんが 黙認してるんだから、
    このまま アバレてくれて いいのに。

.
    
6353 Re:言葉・物語・フィルターetc... まる 2003/03/31 19時

まる>
> 想 のレベルでは 《逃げる》は
> けして バランスを回復させる動きではない。
> って 感触があるのですが。

プル>
> あぁ、いいっすね。
> 「想 のレベルでは」っていう言い回し。(^^)
>
> ぼくも、かなりクッキリとそう思ってます。



> コン>
> > おおっ、「自分の心の中をリアルタイムで観る」大会ですね。
> > 操体の「想」の部分になりますかね。

--------------------------------------------------------------



Kuni>
><内観モードON!>(・・と単に「言葉」のラベルを張り替えた事
>で許してもらえると思っている俺がここにいます。)
> こういうその時その時の自分の心の動き方を観察するのって、
>堪らないですね。さもしさが丸出しです。
>
> 今こうして書き込みをしようとしていると、言葉の断片やイメージ
>(過去に読んだこと、見たこと、聞いたことの)が取り留めなく頭
>を駆け巡っています。それをメタで見ると、
>「おい、おい、また何かかっこの良い文章を書こうとしているよ、
>俺ってホントどうしようもねえなあ」と思う自分がいます。



   早々に リアルタイムに観てるKuniさんです。
   
   
   EFTやTFTっていういのは、思考場というエネルギー場
   があるっていうような 御伽噺に持ち込むより、
   
   自分のこころをリアルタイムで観る ための《方便》と
   して 捉える方が、いい展開を見せるかもしれないな、
   と、思いました。
   
   

> なんだか脈絡なし、取り留めなしの書き込みで恐縮です。


   リアルタイムの心 って、そんなもの ですもん。
   


.
    
6354 Re:すいませんでした まる 2003/03/31 19時

はりぃ>
> 皆さんの書きやすい環境を整えるのが 私の役目だと思っています
> ご意見 ご要望 クレームなど 楽しみにお待ちしています



   掲示板への書き込み方 そのものが わからない。

   という 意見を、いくつか聞きました。

   カキコの仕方 の  丁寧なヘルプ(説明)
   が 欲しいのですが。


   それも ここからワンクリックで 開く別窓で。

.
    
6355 Re:すいませんでした コン 2003/03/31 19時

> はりぃ>
> > 京都の皆さん 言い過ぎました ゴメンナサイ m(_ _)m
>
>
>     管理人さんが 黙認してるんだから、
>     このまま アバレてくれて いいのに。


ほんと、どういう展開になるのか、楽しみにしてました。(^_^;

ここは、それこそ操体の勉強会みたいな場ですから、
思ったことを気軽に書いたり、ビールを飲んだりして
読んだり反論したり共感したりすればいいと思うのですが、
発泡酒のほうが安いようですので、気をつけてください。(^_^;

なにはともあれ、書いてみることです。ねっ、まるさん。(*^_^*)







.
    
6357 Re:すいませんでした はりぃ 2003/03/31 20時

>    掲示板への書き込み方 そのものが わからない。
>    カキコの仕方 の  丁寧なヘルプ(説明)
>    が 欲しいのですが。

とりあえず製作してみてswikiの方にアップしてみます

>    それも ここからワンクリックで 開く別窓で。

今 勉強中なので まるさんかプルさんお願いできませんか?






> >     管理人さんが 黙認してるんだから、
> >     このまま アバレてくれて いいのに。
>
> ほんと、どういう展開になるのか、楽しみにしてました。(^_^;

今日帰ったら ボロクソに叩かれていることを楽しみにしていました
メールチェックでは破門も覚悟していたのですが(^^;)
何もコメントがなかったので謝ろうと思いました
無視されるのは悲しいです(;_;)
こう言う時は引いた方がいいのではないでしょうか


.
    
6358 ボソッ 夏目ソージキ 2003/03/31 20時

まる先生は京都勉強会その場に必要な方だとソージキは感じています。

#それがたとえ「不在」という形を取ったとしても。

.
    
6359 Re:すいませんでした まる 2003/03/31 20時

コン>
> なにはともあれ、書いてみることです。ねっ、まるさん。(*^_^*)



    そうですよ。(^^)

    はりぃさんが 恥かいてくれるので

    読んでる人の中にも 

    「ああ、こんなことも 書いていいんだぁ」

    と、気楽に 出てきやすすくなってるんじゃ
 
    ないかなあ。

.
    
6360 Re:ボソッ まる 2003/03/31 22時

ソージキ>
> まる先生は京都勉強会その場に必要な方だとソージキ
> は感じています。
> #それがたとえ「不在」という形を取ったとしても。


    わかりやすいです。
    
    わかりました。



あと、 烏賊さんの

何時来るか分からんけど、京都に行きます。 という、(^^;
実にソフトで 絶妙な誘導がありました。

カワを使った動きの誘導 並みです。

抵抗できそうにありません。




この水曜は参加します。

勉強会の 参加メンバー全員の反応を下さい。

黙ってられると 自分が何をやってるのか、わからなくなります。




はりぃさん。 一度、会うしかないっしょ。

言葉では 僕を 怒らせられなかったんだから。




まず、下心なしで、純粋な オフ会。


どこでもいいから、設定してください。  行きます。

やるなら、参加費 交通費は、自分もち。

祝日は パス。  土日しか動けません。



.
    
6361 Re:すいませんでした まる 2003/03/31 22時

はりぃ>
> 私に関して言えば 現時点で掲示板を持っており
> 書くだけならそちらの方にアップできると言うことと


    もう、 とにかく書く の段階は過ぎてると思うな。

    怖さがわかったところで、人の前に出さないと。


.
    
6362 Re:ボソッ ラビ 2003/03/31 22時

> この水曜は参加します。
>
> 勉強会の 参加メンバー全員の反応を下さい。
>
> 黙ってられると 自分が何をやってるのか、わからなくなります。



ラビです。

ここで まる先生が触れられていた

   「波動水」の 話を 聞きたいです。




.
    
6363 過度期の京都操体勉強会 たいちゃん(京都勉強会の住人です) 2003/04/01 00時

色々 過度期の今の 京都操体勉強会。

思えば、僕が 色々な意味で 東洋医学をやってて、
行き詰まってた四、五年前に、以前 まるさんが
つぼ研という 名前で 患者さん 自ら 自分の身体は 
自分で守ると言う 趣旨の 東洋医学の会を
僕の友人でもある、おいどんというニックネームの医者と、
月一回のペースで 約10数年間、やってられたのを、思い出し 
似たものをイメージして 声をかけてみたら、気安く
受けてくださり、今の京都操体勉強会があります。

始めは、疲れた体を 楽にしてもらえると 言う ひたすら、
受身に 徹していたような気がします。
そのうちに 会の雰囲気が ほっこりする 癒される 
まるで 母の胎内にいるような、安心できる場に
思えてきました。

そして へたなりに、自分に合う、技術を取捨選択し 取り入れて 
ていきました。

ひとつ 確実に言える事は、身を削って 大事なものを 切り売りしてることさえにも 鈍感になり 気づかなくなってしまっている、私に とって、まるさんの この会に 出会わなかったら、決して こんな心落ち着いた気分には なっていなかっただろうと 思います。(決して大げさではないと 確信しています)



.
    
6364 Re:ボソッ ママハム 2003/04/01 02時

>     
>     わかりました。
>
>
> この水曜は参加します。
>
> 勉強会の 参加メンバー全員の反応を下さい。
>
> 黙ってられると 自分が何をやってるのか、わからなくなります。
>
>
私のにとって勉強会は、自分の中に溜まってる思い込みや
  
 手前勝手な常識等の澱んで重たくなった空気を吹き飛ばして

 くれる涼風のような存在です。

 その涼風の舵取りが出来る人を丸先生の他に私は知りません。

 まだまだ この涼風が私には必要です。

 

 

.
    
6365 Re:ボソッ とおべえ 改め 亀はまんねん 2003/04/01 03時

コンバンは、いやおはようございます。

ここはどこ、私はだあれ? 
私は、とおべえ。

いや、わたしはとおべえやめます。
わたしは亀レスの玉者、

   ”亀はまんねん”

と言うはんどるねえむにします。
どうぞお見知りおきを

なんせ、骨董品のMACですからエクスプローラー開くのに1日かかってしまうんです。(うそをつけ)

と言うわけで、(どういうわけや)

丸角先生

 わたしはどろんこ遊びをしとうございます。

よろしくおねがいいたします。
おやすみなさい


.
    
6366 Re:ボソッ はりぃ 2003/04/01 08時

> はりぃさん。 一度、会うしかないっしょ。

> まず、下心なしで、純粋な オフ会。
> どこでもいいから、設定してください。  行きます。
> やるなら、参加費 交通費は、自分もち。
> 祝日は パス。  土日しか動けません。

ありがとうございます

オフ会に関して 自分が準備をしてもいいと
手を挙げられる方はいらっしゃいません?

話の流れとしては京都がいいように思うのですが
時期は8月の後半がいいですね 
暑いですが 私も鍼灸の学校が休みなので 動きやすいのです

もしどなたもいらっしゃらないようでしたら
まるさんにとっても懐かしい仙台はいかがでしょうか? 
参加人数に合わせて 宴会場も宿泊も手配させていただきます

酒と肴に関しては期待していただいて結構ですよ(^^)
仙台組 ノリがいいですからねぇ  ね?虫さん
そのまま寝るまで飲んでいただきましょうか(^^;;;)


.
    
6367 Re:ボソッ はりぃ 2003/04/01 08時

> オフ会に関して 自分が準備をしてもいいと
> 手を挙げられる方はいらっしゃいません?

京都 仙台にもこだわりません
地元ならまかせて というところがありましたら
まるさん次第ではありますが 私は基本的にどこへでも行きます(ワクワク)

.
    
6368 Re:ボソッ 夏目ソージキ 2003/04/01 11時

まる先生>
> この水曜は参加します。
>
> 勉強会の 参加メンバー全員の反応を下さい。
>
> 黙ってられると 自分が何をやってるのか、わからなくなります。

ソージキは京都勉強会のおかげで、「脳性マヒはかなり特殊な病気である」というキメツケ(呪い)からだいぶ解放されつつあります。
そこから進んで、脳性マヒの正体に迫りたいです。
#脳性マヒは本当に運動神経だけの問題なのか?

.
    
6369 長文で失礼します。 烏賊 2003/04/01 12時

はりぃさん
変なところに飛び火してしまいました。

別にはりぃさんの書き込みを批判する気は毛頭ありません。
書き込みが多いことは良いことだと思います。

私は自分を表現することが下手な方ですから、なかなか
文章に出来ないだけで、これは個性ですから、木訥な人に
饒舌になれ、とか饒舌な人に黙っていろとか言うのは、”快”に
反するような気がします。

私も操体を使ってみたいのですが、(内緒ですが、密かにつま先上げ
膝倒し位はやってみていますが・・・)操法をする前に感覚が
捕まえられ無いためか、あまり効果はないようです。

最初の頃は操体という所謂リハビリ メニューをこなせば良くなると
思っていたのですが、掲示板を読んでいるうちにむしろ感覚が
大事なのだと言うことまでは分かったような気がします。

今まで、気にしていなかった感覚という入力系を整えることによって
自分の調子を調節し、他人の不調も調整できるようになれば
と思っています。


京都の治療家の皆様
すみません。昨年の8月の会に参加した際余り治療とかの話題が
無かったので、実際の診療に使っているのではないのかなと
思いこんでいました。
また、参加させていただきますので、宜しくお願いします。

まるさんとはこの間1回だけお会いしただけですが、
アリーさんの言われた仙人という感じがはまる風貌だと密かに
私も思いました。
まるという名前から太った方かなと想像していったのですが・・・

ある人がいると言うことが場に圧倒的な雰囲気を与えると言うことは
十分あると思います。
今のまるさんが京都勉強会にとってはそういう存在なのだと思います。
そういう存在が上手く操体を引きだしている可能性は十分あると
思います。
逆に一定レベル以上の人がそこを突き破るのを邪魔する
可能性もあると思いますが・・・
そこら辺をまるさんも危惧されているのかな?と言う感じがしました。
ただ、私のような初心者も入ってくると思いますので、
是非、お願いいたします。

.
    
6370 オフ会 コン 2003/04/01 12時

オフ会、いつ、どこで、だれが、てな感じですね。(^^)
アンケートでもとってみますか?。

まず日程、 A 8月23・24日
   B 8月30・31日
  C 9月 6・ 7日
   D 9月13・14日
           こんなところで
  土曜の午後から・・・・日曜のお昼くらいまで?の予定で。

開催候補地、「仙台、東京、京都、広島」あたりですかね。


今のところ開催地とお世話役を名乗り出てくれているのが
仙台の宴会部長はりぃさん。
もちろんコンせんせも全面協力します。
虫さんとアリーさんもたぶん協力してくれると思います。(^^)

もし仙台での開催なら会場は治療室を使ってもいいです。
20人位ならお話、勉強、宴会、ザコネお泊まりすべて可、
バストイレ付きでタダとなります。(^^)

ただそれなりの人数が集まらないと意味がないです。(^_^;


京都で開催してほしいとの小次郎さん。
どこでも行くとのまるさん。
他の方の意見も聞いてみたいですね。

さて、どうしましょう?。


.
    
6371 掲示板巡回 プル 2003/04/01 13時

えと、「コンせんせの部屋」や「はりぃさんの雑記帳&臨床日記」なども出来、相変わらず増殖を続ける操体系サイト。

という訳で、操体系掲示板9箇所を一気に巡回する設定済みの「mamimi」を「操体Swiki」にアプしておきました。

ただ、携帯ゲストブックはあまり綺麗に切り分け出来てません。
いろいろ試してみたのですが、投稿者名を切り分けようとすると、本文がうまく読み込めなかったりと……。(^^ゞ
だもんで、投稿日時と投稿者名+本文というちょっと見づらい切り取り方になってしまいましたが、それでも巡回出来るだけマシだと思って下さい。うはは

自己解凍ファイルなので、ダブルクリックするだけで解凍、インストールしちゃいますし、後はmamimiを起動して赤いボタンを押すだけ。
しばし待てば、読みやすい画面で、未読発言をゆっくりと読めます。
(たま〜にエラーが出ますが、ご愛敬ということで…… (^^;)

という訳で、Winユーザーな方で興味ある方はどぞ。(^^)/

掲示板巡回 mamimi

.
    
6372 Re:掲示板巡回 コン 2003/04/01 15時

> という訳で、操体系掲示板9箇所を一気に巡回する設定済みの
>「mamimi」を「操体Swiki」にアプしておきました。

プルさんごくろうさまでした。(^^)

簡単らしいのでインストールしてみました。
ほんと簡単でした。(^^)

ただ、どうやって使うのかちょいとわかりませんので
教えてください。

まず、だれかが書き込むと、ピンクの箱が赤くなるとか
なんですか?。

あとここから直に書き込みはできますか?。

よろしく。(^^)

.
    
6373 勉強会よろしくお願いします 二番だし 2003/04/01 15時

 
 私も亀さん同様 

 どろんこ勉強会を 皆で続けたいと思っております

 しかし これはまる先生ぬきには
 継続不可能な事でして

 よろしくお願いします

.
    
6374 Re:掲示板巡回 プル 2003/04/01 15時

> まず、だれかが書き込むと、ピンクの箱が赤くなるとか
> なんですか?。

新しい投稿があった掲示板(画面左のスペースの該当フォルダ(箱))がピンクになります。
で、画面左の該当掲示板フォルダ(箱)を選択すると、右上に投稿の題名一覧がでて、未読のものは青色表示されています。
読みたい題名を選択すると、画面右下にその投稿内容が表示される、っていう以前の過去ログと似た表示方法。(^^)

最初に巡回したら、各々の掲示板の右上(題名表示)で右クリック→「すべて選択」。
そのまま、も一度右上画面で右クリック→「既読」としておくと、全部の投稿が既読になって、青色表示が消えます。
こうやっておけば、次回巡回した時、新しい投稿のみが青色表示になります。
(左画面の該当掲示板フォルダは、未読があるとピンクになる)

> あとここから直に書き込みはできますか?。

mamimiで読み込みも出来るし、書き込みも出来る、ようですが。
ぼくはmamimiで書き込みしたことがないです。(^^ゞ
自動でやると、うっかり書きかけのを投稿しちゃいそうで怖い。(^^;

.
    
6375 まるさんにまとめてレス 遊風 2003/04/01 16時

>まるさん>にまとめて、亀のレスです。

>     これから遊風さんの作られるテキストはおそらくは
>     そういうものなんだろうな、と理解しています。
>     そして、これから何度も書き換えられ、
>     バージョンを更新
>     していくことになるのでしょう。
>      遊風さんの 仕事です。

仕事と認められてうれしい反面、
あー、仕事になってしまったーと固まって、
しばらく掲示板をのぞけなかったら、
すごーい量と内容で、追いつくのが大変。

ぼちぼち出来る工夫をしたいな
と思っています。


>     うーん。よかったです。
>     意思表示の一番の根っこのトコロです
>     ものね。
>     それ、すごいです。

重度の障害の場合には、それを先ず出来るように
させたいって思っているようです。つれあいとしては。
カワの操体って、目的に合う方法だったのでしょう。


>    あなたは、そうね。 感謝の心が足りないわ。 
>    そんなもの、もう、「感謝」 じゃないっしょ。 (^^)
>    快感覚 そのものが、ナマの原始感覚で
>    はなく、《想》の問題なんだという感じが。
>    人間にとって  ですが。

>     想 のレベルでは 《逃げる》は
>     けして バランスを回復させる動きではない。
>     って 感触があるのですが。

うーん。心に響いたのだけれど、重くて
すぐには、反応ができない感じ・・・・です。

ただ、今まで生きてきて、
私はこの辺りの感覚が普通の人と違うみたいで、
私が狩猟採集民の方々の絵や音楽に感激する元に
なっているように思います。

人類の歴史の中で、農業や牧畜を始めた事と、
十字軍・ルネッサンス・大航海・産業革命から20世紀まで
(この十字軍以降の極点が、今のUSA)
の二つの事が、からんでいるような気がしています。

21世紀はユビキタス(どこでもコンピュータ)により
狩猟採集民時代に近い状態になるのかもしれない・・・
操体に惹かれる人が出てきたのは前駆症状かな・・・

そんな感じです。


.
    
6376 Re:ボソッ 遊風 2003/04/01 16時

> ソージキは京都勉強会のおかげで、「脳性マヒはかなり特殊な病気である」というキメツケ(呪い)からだいぶ解放されつつあります。
> そこから進んで、脳性マヒの正体に迫りたいです。
> #脳性マヒは本当に運動神経だけの問題なのか?

次男とずーっと付き合ってきて思うのは、
運動神経よりも筋肉の問題が先なのでは・・・
って感じなのです。

.
    
6377 Re:長文で失礼します。 まる 2003/04/01 17時

烏賊>
> 今まで、気にしていなかった感覚という入力系を整えること
> によって 自分の調子を調節し、他人の不調も調整できるよ
> うになれば と思っています。


そう思います。 


> 逆に一定レベル以上の人がそこを突き破るのを邪魔する
> 可能性もあると思いますが・・・
> そこら辺をまるさんも危惧されているのかな?と言う
> 感じがしました。


言われて見て なるほど。と、思います。

   そのとおりです。



   僕自身は 翁せんせには 直接指導して
   もらった憶えが ほとんどありません。

   翁せんせのカラダを触らせてもらった事
   が 一回。
   
   あとは、代診のとき 困り果てた時に
   身振り(サイン)で 助けてもらったの
   が 一回。

   それだけでした。(記憶に残る限りでは)



   コンさん が 治療している間は、 
   患者さんの動きをスケッチさせてもらった
   りもしましたが、   
   原則的には 治療の場(雰囲気、流れ)を
   崩さないよう 廊下でひっそり 隠れてま
   したし。
   
   
   それ以外の時は 温古堂火鉢の横で 
   翁せんせ自慢の(お奨めの)芽茶をすすり
   ながら、操体とあまり関係のない話ばかり
   してすごしたような気がします。(^^;
   
            どちらかと言うと お客さん。
            
            
            
この掲示板に積極的に 出て来られる方は、三浦門下
の 直系弟子のひとが多くて、技術 も 見方も 
しっかり鍛えられている。


そういう正規(?)の修行経験が全くない 独学の徒が、
よく温古堂に受け入れてもらえたもんだな、と今考えると 
ちょっと不思議。これは コンさんの おかげかな。


          プルさんによると、
          まるさんというは、
          「操体好きのイラストレーター」
          だと、思っていたそうだし。(^^)
          
          
          
系統立てて教えてもらった事がないから、教え方もわからない。
  

  結局のところ、
  
  「先生は 何も教えない」
  
  「一から十まで 自分で見て、聞いて、尋ねて つかむ」
  
  という 自分のやってきた道 しか、知らないわけです。



時々 勉強会の流れを見て「わけがわからなく」なってしまう
のは、そういうことなのかな、と 思ったりします。
  
  
具体的に言うと、


       翁せんせの 日常の身振りを ひたすら見ている事。
       
       が 僕にとっての操体の勉強でした。
       
       

       もちろん 患者さんがいない ヒマな時などに
       コンさんと ああでもない、こうでもない、
       こんなのどうだ、 そんなの気持ちよくない、と
       んじゃ これはどうだ。と 遊んだのも すごく
       勉強になってはいるのですが、
              
       それ以上に 「翁せんせのマネっこ遊び」が、
       とんでもなく おもしろかったし、
       結果的に これが一番 勉強になっていたような 
       気がしています。
       
             口真似 とか、身振りのマネ とか。
           


要するに 自分のやってきたやり方(実はそれしか 知らないんだな)
とは 違うやり方で操体を伝えようとしているわけで、
その辺りの矛盾が 自分の中の混乱の元かな、という気もします。
   

.
    
6378 Re:ボソッ まる 2003/04/01 18時

ソージキ>
> ソージキは京都勉強会のおかげで、「脳性マヒはかなり特殊な病気である」というキメツケ(呪い)からだいぶ解放されつつあります。

    これを読んで 「なんとなく うれしい自分」
    は何なんだろう、と思っていたら

    僕にとって 操体というのは、「快感覚による治癒」
    である以上に 

    この「キメツケほどき」という側面が 大きい。 
    という事に、気がつきました。



> そこから進んで、脳性マヒの正体に迫りたいです。
> #脳性マヒは本当に運動神経だけの問題なのか?

    ホントに 運動神経だけの問題なのか?

    ここ 一年間のソージキさんを見ていると
    どうも そうではない。という気がします。


             筋肉を対象とした外科手術
             で 脳性麻痺の痙性を取る
             治療法を 提唱実践している
             方が おられますね。


    

.
    
6379 Re:まるさんにまとめてレス まる 2003/04/01 19時

> >まるさん>にまとめて、亀のレスです。
>
> >     これから遊風さんの作られるテキストはおそらくは
> >     そういうものなんだろうな、と理解しています。
> >     そして、これから何度も書き換えられ、
> >     バージョンを更新
> >     していくことになるのでしょう。
> >      遊風さんの 仕事です。
>
> 仕事と認められてうれしい反面、
> あー、仕事になってしまったーと固まって、


(^^) ごめんなさい。

   でも そんな感じがしたので。

         見てもいないのにね。


.
    
6380 Re:オフ会 まる 2003/04/01 19時

> オフ会、いつ、どこで、だれが、てな感じですね。(^^)
> アンケートでもとってみますか?。


    これは 答えにくいなぁ。 (^^;

    みんな 住処の近くがいいに 決まってるし。


    参加希望者が 東西におおきく散らばって
    いるのなら、 ちょうど真ン中 辺りが
    適当なんでしょうけど。

    先に参加を募っても 場所による って
    条件の人が 多いような気がします。

もともとが 小次郎さんのリクエストに 応える
形なので 小次郎さんとはりぃさんに ディレクター
になってもらって とにかく原案をつくる。という
のは どうでしょうか?

原案があれば リクエストを出し易いと思うんですが。

.
    
6381 アルツハイマー まる 2003/04/01 19時

これは 本当ならEFTのMLで やるべき
ことなんでしょうが、

    Kuniさん すみません。ネタを頂いて
    来てしまいました。

EFTサイトにUPしてあるアルツハイマーへの
EFTアプローチ、びっくりしました。

アルツハイマーに なりにくい生活条件で
喫煙 というのは以前から知っていましたが
最近のデータでは 飲酒 が、加わったそう
ですね。

これは 心理的ストレスと 関係が深いな
という感触はあったのですが、EFTを試
してみる、という ヤジウマ性に まず 
びっくりです。

基本的に 心理学的問題 というのは、
どうしても《記憶》が 絡むところが
あります。

タッピングセラピーは 記憶領域への
アプローチでもあるのではないか。

とひそかに思っていた矢先なので 
さらにびっくりしました。

おもしろいなぁーーーーー。 これは。


.
    
6382 Re:ボソッ 夏目ソージキ 2003/04/01 21時

> > ソージキは京都勉強会のおかげで、「脳性マヒはかなり特殊な病気である」というキメツケ(呪い)からだいぶ解放されつつあります。
> > そこから進んで、脳性マヒの正体に迫りたいです。
> > #脳性マヒは本当に運動神経だけの問題なのか?
>
> 次男とずーっと付き合ってきて思うのは、
> 運動神経よりも筋肉の問題が先なのでは・・・
> って感じなのです。

そういう見方もあるでしょうが、

1.精神安定剤が脳性マヒの一時押さえに使われる
2.タッピングのポイントが脳性マヒ患者(少なくともソージキ)の症状の改善に役立ちそうだ

この2点を考えていきたいと思います。

.
    
6384 オープン まる 2003/04/01 21時

Swikiでの はりぃさんの 参加型ページ統合され、[はりぃの雑記帳]として 
オープンしました。

よろしくお願いします。  > みなさん

《そうたい操体》の《リンク》からも 入れます。


この 掲示板にも欲しいような(展開可能な)内容
も 出て来そうですが どうでしょう。

         任意にコピーして来てもいいかな。

.
    
6385 Re:オフ会 コン 2003/04/01 21時

> > オフ会、いつ、どこで、だれが、てな感じですね。(^^)
> > アンケートでもとってみますか?。
>
>
>     これは 答えにくいなぁ。 (^^;
>
>     みんな 住処の近くがいいに 決まってるし。
>
>
>     参加希望者が 東西におおきく散らばって
>     いるのなら、 ちょうど真ン中 辺りが
>     適当なんでしょうけど。
>
>     先に参加を募っても 場所による って
>     条件の人が 多いような気がします。
>
> もともとが 小次郎さんのリクエストに 応える
> 形なので 小次郎さんとはりぃさんに ディレクター
> になってもらって とにかく原案をつくる。という
> のは どうでしょうか?
>
> 原案があれば リクエストを出し易いと思うんですが。


小次郎さん、はりぃさん、どうでしょう?。(^^)

原案づくりからのスタートですが。



.
    
6386 Re:ボソッ まる 2003/04/01 21時

> > > ソージキは京都勉強会のおかげで、「脳性マヒはかなり特殊な病気である」というキメツケ(呪い)からだいぶ解放されつつあります。
> > > そこから進んで、脳性マヒの正体に迫りたいです。
> > > #脳性マヒは本当に運動神経だけの問題なのか?


> 1.精神安定剤が脳性マヒの一時押さえに使われる
> 2.タッピングのポイントが脳性マヒ患者(少なくともソージキ)の症状の改善に役立ちそうだ
>
> この2点を考えていきたいと思います。


     タッピングを試したのは かなり前でしたね。

               やったのは 亀さん 
               だったかな?

     確か。具体的なポイントとか 忘れてしまい
     ました。憶えておられるでしょうか?

     その時の 具体的な からだの感覚 について、
     も 記録しておけば よかったのですが。

.
    
6387 Re:ボソッ まる 2003/04/01 21時

ソージキ>
> 1.精神安定剤が脳性マヒの一時押さえに使われる

    これは 知りませんでした。

.
    
6388 Re:オープン はりぃ 2003/04/01 21時

> この 掲示板にも欲しいような(展開可能な)内容
> も 出て来そうですが どうでしょう。
>
>          任意にコピーして来てもいいかな。


もちろんお好きにどうぞ
その前に自分で転載してしまいそうですが(^^;)
よろしくお願いいたします

.
    
6389 Re:ボソッ まる 2003/04/01 21時

ソージキ>
> > 1.精神安定剤が脳性マヒの一時押さえに使われる
> > 2.タッピングのポイントが脳性マヒ患者(少なくともソージキ)の症状の改善に役立ちそうだ
> >
> > この2点を考えていきたいと思います。


    ただ、カワの操体とタッピングセラピーは
    どこか 共通のものがある という感触は
    あります。



.
    
6390 Re:オフ会 はりぃ 2003/04/01 21時

> > もともとが 小次郎さんのリクエストに 応える
> > 形なので 小次郎さんとはりぃさんに ディレクター
> > になってもらって とにかく原案をつくる。という
> > のは どうでしょうか?
> >
> > 原案があれば リクエストを出し易いと思うんですが。


たたき台です

<開催地について>

・まず開催地の条件は 現地の方で会場を押さえてくださるスタッフが
 いるところ ということになります

 できれば遠くから来る方のために 会場の近くで手頃な宿なども
 手配または紹介していただけるとありがたいです
 もちろんご自宅に泊めていただくのは大歓迎
 私は一升瓶と海産物を抱えておじゃまする予定です(^^)

 開催地の候補が挙がったところで 皆さんの意見をお聞きし
 決定という流れになると思います


<日程>

・場所が決まったところで 次は日程になります
 コンせんせがいくつか案を挙げてくださいましたが
 参加したいという方が 自分の都合のいい日をアップするか
 または私にメールをいただいてもいいと思います

 基本的に最大の人数が集まれる日を選びたいと思います


<参加申し込み>

会場の予約の関係もあると思いますので
できれば1週間以内には最終に近い数の確認をしたいと思います
これは私の所にメールで出欠の確認をいただくか
現地の担当者の方に直接メールしていただくか 相談になると思います


<内容について>

できれば通常の京都勉強会の雰囲気で結構ですので味わってみたいですね
まるさんを始めとして 京都の方々に触れて欲しい 触れてみたい
ついでにしゃべってみたいというのが 一番の願いです
そのままの流れで 居酒屋さんかどこかへいくというのが最高
持ち込み可能でしたら・・・


という感じでいかがでしょうか?

.
    
6391 Re:オフ会 まる 2003/04/01 21時


> <開催地について>
>
> ・まず開催地の条件は 現地の方で会場を押さえてくださるスタッフが
>  いるところ ということになります


    この問題が 最初のテーマですね。

    YES でも NOでも、

    反応してください。 > みなさん

              話がすすみませんので。



.
    
6392 Re:過度期の京都操体勉強会 まる 2003/04/01 21時

たいちゃん>
> ひとつ 確実に言える事は、身を削って 大事なものを 
> 切り売りしてることさえにも 鈍感になり 気づかなく
> なってしまっている、私に とって、


   ・・と、言えれば、もう気がついている。
   ということ なんだとは 思いますが。

他のメンバーの言い分も、理解しました。


ところで。


   管理者を 降りると、「ものすごく書きやすい」。

   驚きました。

   逆にいうと、コンさん書きにくくなってるかも。


          やり方も 考えて行きましょう。(そのうち)   


.
    
6393 Re:過度期の京都操体勉強会 はりぃ 2003/04/01 22時

>    管理者を 降りると、「ものすごく書きやすい」。
>    驚きました。

でしょ なんかまるさんのカキコが違うような気がします
良かったですね 楽しんでください(^^)


>    逆にいうと、コンさん書きにくくなってるかも。

どうでしょう?
それもあるかと思って息抜きに「コンせんせの部屋」や
coon swikiを作ってもらったのですが
あちらは音楽室になったようです(^^) ヨカッタヨカッタ


>           やり方も 考えて行きましょう。(そのうち)   
私が書くのが怖くなったんですが(^^;)
それでちょうどいい? ハイどうも〜


.
    
6394 オフ会開催地 アリー 2003/04/01 22時

私、仙台から東京ぐらいでしたら、なんとしてでも行くと思います。
京都またすっごい行きたいのですが、京都だと難しいかな〜、という想いがありますね。
思い切って、今度は大阪観光を兼ねてという手もありますが、、。
ちょっと、悩み中。

.
    
6395 Re:過度期の京都操体勉強会 コン 2003/04/01 22時

> ところで。
>
>
>    管理者を 降りると、「ものすごく書きやすい」。
>
>    驚きました。
>
>    逆にいうと、コンさん書きにくくなってるかも。


うははは、(^^)それはあるかも。

治してあげる人にはなりきれないのと一緒。

自分を管理人にしたてると、いっぱい疲れますね。(^^)

やっぱり名前だけ管理人のふりしていよーっと。(^^)

まるさんにはないしょですが。(^_^;






.
    
6396 すってんばあちゃん コン 2003/04/01 22時

今日往診がありました。

以前も書いたおばあちゃんちです。
おばあちゃん、家の中で転んだとかで、左膝痛と右腰痛、
右足が上がらなくてズボンもはけないとのことでした。

膝たおし、足上げ下げの動診は全部だめ。
横になってもらって、お尻から腰のカワの操体も気持ちよくない。

以前、右胸のカワの操体で顔面のシビレが治ったことを思い出した。
これは確か書き込みしたような気がします。

仰向けになってもらって、左より高くなっている右胸(鎖骨の下)
にそっと2、3、4指を当ててあちこちにずらしてみました。
外側に少しずらすと、気持が良いと言いました。

20秒位して「今度はどうです? 足上げてみて」と私。

「あれっ、上がる」(◎o◎;)とばあちゃん。

「ほんとにぃ、おもしろいねぇ」(◎o◎;)と私。

「不思議だよねぇ、ここをやって足がよくなるんだもんねぇ」(^^)
「おじいちゃんに、このことをいっても、ぜんぜん信じないんだからー」
「普通の人にはわかんないよね、こんなこと」

で、立って足をあげてみたら、少し重い感じはあるけど、
痛みはほとんどなくなったとのことでした。

簡単ですが管理人なのでおわります。(^^)

次は孫娘さんの操法でした。
つづく。


.
    
6397 Re:すってんばあちゃん まる 2003/04/01 23時

コン>
> 仰向けになってもらって、左より高くなっている右胸(鎖骨の下)
> にそっと2、3、4指を当ててあちこちにずらしてみました。
> 外側に少しずらすと、気持が良いと言いました。
>
> 20秒位して「今度はどうです? 足上げてみて」と私。
>
> 「あれっ、上がる」(◎o◎;)とばあちゃん。


     カワをずらしながらの 動診では
     なかったんやね。


> 簡単ですが管理人なのでおわります。(^^)

     全然 書きにくそうじゃ ないみたいだな。


.
    
6398 Re:すってんばあちゃん コン 2003/04/01 23時

> コン>
> > 仰向けになってもらって、左より高くなっている右胸(鎖骨の下)
> > にそっと2、3、4指を当ててあちこちにずらしてみました。
> > 外側に少しずらすと、気持が良いと言いました。
> >
> > 20秒位して「今度はどうです? 足上げてみて」と私。
> >
> > 「あれっ、上がる」(◎o◎;)とばあちゃん。
>
>
>      カワをずらしながらの 動診では
>      なかったんやね。


するどいご指摘。

ずらして動診。これいただきー。(^^)


> > 簡単ですが管理人なのでおわります。(^^)
>
>      全然 書きにくそうじゃ ないみたいだな。


はい。(^^)

少しはずかしいだけです。(^^)


.
    
6399 Re:すってんばあちゃん まる 2003/04/02 00時

> コン>
> > > 20秒位して「今度はどうです? 足上げてみて」と私。
> > >
> > > 「あれっ、上がる」(◎o◎;)とばあちゃん。
> >
> >
> >      カワをずらしながらの 動診では
> >      なかったんやね。
>
>
> するどいご指摘。
>
> ずらして動診。これいただきー。(^^)




    [ずらして動診] あげます。 (^^;

     
     
     


    で、ぼくの場合は 気持ちよさが見つかって
    も、そのまま行かないで、
    
    反対(不快)方向への「ずらして 動診」を 
    やることが多い。
    

    「不快方向ずらし」で 動きが「痛い」とか
    「動かしにくい」というのと
    
    「快方向ずらし」で 動きが「軽い」「らく」
    というのとを 交互に本人に確認してもらう。
    

    これはこれで、「カワ」で 動きが確かに影響
    される というリアルタイムの納得があるし、
    
    「気持ちよさ つったって、この程度なら 
    自分で 探せるかも」という気が出てきたり。
    
    
        なーるほどー。気持ちいい って、
       
       「こんな感じ」「こんな程度」でいいのかー。 


         
    人にやってもらって あんまり 気持ちよすぎると、
    「こんなの 自分じゃムリ!!」って思って
    自分で探すのを諦めてしまう というか、
    
    全部人に任せてしまうアキラメ根性が助長されたり
    する傾向も出やすい。
    
    
       ヤジウマ根性を 殺してしまう。感じ。
       
    
    ぼくの場合は、多少、治癒効果を捨ててでも 
    《ヤジウマ根性のくすぐり効果》の方を 優先する
    場合が 多い。かな。
    
    

.
    
6400 Re:オフ会 ママハム 2003/04/02 01時

>
> > <開催地について>
> >
> > ・まず開催地の条件は 現地の方で会場を押さえてくださるスタッフが
> >  いるところ ということになります
>
>
>     この問題が 最初のテーマですね。
>
>     YES でも NOでも、
>
>     反応してください。 > >
>


2日の勉強会で他の人と相談してからでも
   
   良いでしょうか?

   
HOME 過去ログ目次

inserted by FC2 system