操体掲示板・過去ログ

HOME 過去ログ目次

操体掲示板過去ログ 6101〜6200

    
6101 Re:つき指 コン 2003/03/26 18時

那夢さん>
> ペンも箸も持てるようになったし、重い物でなければ支障の無い痛みです。
> 親指を曲げる毎に、痛みと違和感があるのが、うっとうしい位。(^O^;)ゞ
>
> でも、本当に、押し込み操体一日で、指の可動域は広くなりました。


押し込み操体ってドロボーみたいですね。(*^_^*)


> 仙台のみなさん、アドバイスありがとう。
> もちろん、仙台の先生のコンさんにも、ありがとうです。(^o^)/


いろいろためしてみていることとは思いますが、
右の手首とか前腕をつかんで、カワをイイ感じに動かして、
手でジャンケンパーを出して、手首を気持ちよく動かして
肩、背中、腰までのイイ感じを味わう。
なんてどうでしょう。

親指のつきゆびだけを治したくなりますので、
そこは治るのをまつ。
かな?。(^^)


.
    
6102 サイト管理 まる 2003/03/26 19時

ホントウは 【編集室】の方にアップする話しなんですが。


掲示板の管理人 の コンさんがやたら それらしく
なって来たので より本格的にお任せしようかと思
っています。

     
     おそらく その方が より多くの
     人が 書き込みしやすいのではないか
     と 思うんですよね。

     僕は ちょっとカタ過ぎるというか、
     管理し過ぎるというか・・・・(^^;

     もち 実質的にはこれまでどおり
     サポートしますからね。> コンさん



僕は リニューアルに向けて、サイト全体のバランスを 眺めて
いる立場で動きたいと思います。

web版テキストも中途半端だし、イラストも描き直したいのが
けっこう ありますから。


みなさん これまでどおり 操体掲示板を よろしく。(^^)


.
    
6103 Re:つき指 まる 2003/03/26 19時

コン>
> 押し込み操体ってドロボーみたいですね。(*^_^*)


   さすが コトバの那夢さんです。

   押し込み操体 は、テキストに頂きます。(^^)

   コンさん、書いて。


.
    
6104 Re:岡山の果報者です 那夢 2003/03/26 19時

> >     これが 「聴く」 ということ。
> >
> >
> >     「拒否」そのもの を 聴き取ってもらえる事。

まるさんの書き込みを読んでいて、思わず書いてしまった症例?
うーーーん。
こんな書き方しか、出来ませんでした。f^^;)


とある場所に座っていて、横の人の背中が気にかかる。
触りたいけれど その人は前に集中している。
声をかけよか どうしようか・・・

悩んでいたら左手がかってに 背中にのびて・・・ヤバイ
掌がセーターの毛に触った? 触る直前? 
とたん、横の人が振り返る!

ぎょっ!?
まだ、身体に触る前だったのに・・・・
うーん、気配に敏感な人だわ。

慌てて本人の了承を得て、背中に触れる。
なにも、声は無い。

背中の左が 心持ち 痛冷たい。
でも、手を出し過ぎてはいけない 気配
その場所に掌が吸い寄せられる間だけ 触れる事にする

掌が 離れる
背中全体に 意識を広げる

冷たくて 静かで 真っ暗だ
でも、不安な暗さじゃ無い

穏やかな 闇 気持良い

そのまま、背中を触れていると 聞こえてくる
「陰極まりて陽となる」
ふーん、そうなんだ。

静かな闇を透かすように 何かが見えてくる
清い流れのせせらぎ
その水の中で あらわれる 純白の絹糸の束

水晶めいた透明感のある水と共に 揺らぐ絹糸

何となく 安心する。
「ありがとう」
とたんにその人が 終了を告げる。

最初から最後まで なんて 敏感で繊細な人なんだろう。

       人間って不思議

そう想い 私は嬉しくなった



.
    
6105 Re:岡山の果報者です コン(転載) 2003/03/26 19時

>那夢さん

何度も三度も読み返しました。
とてもわかりやすくてイイ感じの表現でした。
何となく感じることを、言葉にするって難しいけど、
こんな表現をみせられると心がスキップします。(^^)

なんか自分の背中のように思えましたが・・・。(*^ ^* )V

.
    
6106 Re:サイト管理 コン 2003/03/26 19時

まるさん>
> 掲示板の管理人 の コンさんがやたら それらしく
> なって来たので より本格的にお任せしようかと思
> っています。

ななななななんだとぉーーっ(◎o◎;)

     
>      おそらく その方が より多くの
>      人が 書き込みしやすいのではないか
>      と 思うんですよね。


それはないってぇ。 (-_-;)

>      僕は ちょっとカタ過ぎるというか、
>      管理し過ぎるというか・・・・(^^;
>
>      もち 実質的にはこれまでどおり
>      サポートしますからね。> コンさん


まるさんがキチンとやってくれていたから、コンは
軽々気軽だったんですよー。 (-_-;)


> 僕は リニューアルに向けて、サイト全体のバランスを 眺めて
> いる立場で動きたいと思います。
>
> web版テキストも中途半端だし、イラストも描き直したいのが
> けっこう ありますから。
>
> みなさん これまでどおり 操体掲示板を よろしく。(^^)


なんか気持は固まっているみたいですね。

どうしましょう。しゃあないか。

まぁ、今までどうりにやってみましょう。(^_^;

フォローサポートはよろしく。 >まるさん。



.
    
6108 Re:サイト管理 まるちん 2003/03/26 19時

コン>
> まぁ、今までどうりにやってみましょう。(^_^;
>
> フォローサポートはよろしく。 >まるさん。


        (^-^)v   


.
    
6109 Re:つき指 コン 2003/03/26 19時

> コン>
> > 押し込み操体ってドロボーみたいですね。(*^_^*)
>
>
>    さすが コトバの那夢さんです。
>
>    押し込み操体 は、テキストに頂きます。(^^)
>
>    コンさん、書いて。


はい。(^^)

近々やっときます。(^^)

.
    
6110 Re:サイト管理 はりぃ 2003/03/26 20時

> 掲示板の管理人 の コンさんがやたら それらしく
> なって来たので より本格的にお任せしようかと思
> っています。

プルさんに続いてまるさんまでもですか
とはいえ降りると言うよりは 役割が変わると言うことですよね

成長が遅いおバカなはりぃは いつもまるさんに頼ってばかりで
申し訳なく思っています m(_ _)m

イラストも描いて頂けると言うことで楽しみにしています
(コンせんせもだから引き受けたのでは)

お疲れ様でした 
今後とも操体法と操体法掲示板をよろしくお願いいたします




.
    
6111 Re:三浦先生からのメッセージです セル 2003/03/26 20時

> こんにちわ。東京操体フォーラムにご参加いただき、ありがとうございました。畠山裕美でございます。

はじめまして 東京操体フォーラムに 参加しないで お留守番のセルです。
東京操体フォーラムの発表 ご苦労様でした。

> 三浦先生から、清龍さんの投稿にコメントをいただきましたので
> アップいたします
>
>
>
> 患者も指導者も
> 自己主張しちゃだめなの!
> 無欲、無心ってことでしょ
> 治すことに関与するなってこと!
>
> ただ、ただ
> きもちのよさに、ひたすら。患者も指導者も消えていけばいい。
>
> もっと、深く具体的に言えば、
> 天国からの橋本先生のごほうびでしョ!!

三浦先生
はじめまして セルです。
難しいですね。 治すことに関与するなって事は・・・
自己主張しちゃだめ!! カラダに 任せるのでしょうか

  気持ちの良さに 消えていけば良い・・・ 

コメント ありがとう ございました。

.
    
6112 「押し込み操体」 コン 2003/03/26 20時


この操法は関節を押し込む(圧迫する)動きをしながら
気持ちよさを味わう操体です。

骨と骨とをぶつけるように関節に圧をかけてみます。
そっと静かにやります。

手指、足首、首、膝などでためしてみてください。

かわ(皮膚)も関節の方向に動くことになります。

気持ちが良ければこれだけでも充分なのですが、
そこに動きを交えて、より気持ちよく動いてみても
いいでしょう。

痛くてどうにも動かせないときなど、とても便利です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イラストはまるさん、なにかお願いしまーす。(^^)


.
    
6113 Re:サイト管理 コン 2003/03/26 20時


> イラストも描いて頂けると言うことで楽しみにしています
> (コンせんせもだから引き受けたのでは)


それもあります。おおいに(^^)


.
    
6116 那夢さんのて アリー 2003/03/26 21時

> > >     これが 「聴く」 ということ。
> > >
> > >
> > >     「拒否」そのもの を 聴き取ってもらえる事。
>

> とある場所に座っていて、横の人の背中が気にかかる。
> 触りたいけれど その人は前に集中している。
> 声をかけよか どうしようか・・・
>
> 悩んでいたら左手がかってに 背中にのびて・・・ヤバイ
> 掌がセーターの毛に触った? 触る直前? 
> とたん、横の人が振り返る!
>
> ぎょっ!?
> まだ、身体に触る前だったのに・・・・
> うーん、気配に敏感な人だわ。
>
> 慌てて本人の了承を得て、背中に触れる。
> なにも、声は無い。
>
> 背中の左が 心持ち 痛冷たい。
> でも、手を出し過ぎてはいけない 気配
> その場所に掌が吸い寄せられる間だけ 触れる事にする
>
> 掌が 離れる
> 背中全体に 意識を広げる
>
> 冷たくて 静かで 真っ暗だ
> でも、不安な暗さじゃ無い
>
> 穏やかな 闇 気持良い
>
> そのまま、背中を触れていると 聞こえてくる
> 「陰極まりて陽となる」
> ふーん、そうなんだ。
>
> 静かな闇を透かすように 何かが見えてくる
> 清い流れのせせらぎ
> その水の中で あらわれる 純白の絹糸の束
>
> 水晶めいた透明感のある水と共に 揺らぐ絹糸
>
> 何となく 安心する。
> 「ありがとう」
> とたんにその人が 終了を告げる。
>
> 最初から最後まで なんて 敏感で繊細な人なんだろう。
>
>        人間って不思議
>
> そう想い 私は嬉しくなった


私も那夢さんに↑同じことやってもらいました。(*^^*)
すっごい気持ちよかったです。
私の背中は、右側がこってるからこれはたぶん私じゃないなー。笑

那夢さんは、会うとほっとできて、お話するとやすらいで、
触ってもらうと、呼吸が深くなる感じ。

那夢さんの手も不思議。気持ちよくって。V(⌒∇⌒)V

ありがとうございました。

.
    
6117 喫茶店フォーラムの報告 はりぃ 2003/03/26 22時

ホントは一番面白かった喫茶店フォーラム
虫さんがなかなか書いてくれないので
思いつくまま書いてみようかな〜


はりぃはこの時 三浦せんせにかなり突っ込みを入れたのでした
何を突っ込んだのかよく覚えていませんが
周りのハラハラしている雰囲気は伝わってきましたし
時々ちらっとコンせんせの顔を盗み見たりして(^^;)

内心冷や汗をかきながらも ヤメラレナイはりぃ
怒鳴られることも期待していたのですが
三浦せんせは怒るどころか 
昨日の嵐は嘘のようにおだやかだったのは
なぜだったのでしょう


もちろん逆襲もありました

み:コンさんに何をさせたいと思っているのかね
  やってほしいことはないのか?

は:コンせんせはライブの人だと思うので
  ビデオで映像を残したいと考えています

み:医道の日本で出したコンさんのビデオを見たかね
  あれ どう思った?

は:あの時私は撮影の現場にいたのですが
  プロデューサー側の意図が強すぎてオモシロクなかったですね
  現場の人間としてイロイロ意見は言ったのですが
  あんな形になってしまいました
  
  特に読まされているカンペがオモシロクなかったですよ
  操体に症例別なんてあるわけないのに

み:コンさんはどう思う?

こ:ビデオは嫌ですね 懲りました

み:あれはひどかった
  それでも映像というのかね

は:ハイ
  もし私が作るとすれば モデルさんに実際に操体をやってもらい
  それに対してテロップや解説を入れるという形式にしたいと
  思っています
  
  それにはまず自然なままの講習会の風景などを撮りためて 
  自分なりに編集してみたいと思います

み:それは 編集部に持って行くんだな

は:ハイ 意図が通るかわかりませんが
  雰囲気をわかってくれる編集者がいれば
  プロの機材で取り直しと言うことになると思います

み:コンさんはどうかね?

こ:ビデオは嫌ですね 緊張するし

は:写真には慣れましたよね
  (私はコンせんせの勉強会で写真を撮りまくり
   ヤジウマレポートというものを出しています)

こ:だいぶね

は:それじゃぁビデオも慣れますよ
  隠して取りますから

こ:よろしく




み:ところで師匠自身は何をやりたがっているのか知っているかね

は:いいえ 知りません

み:聞いてみろよ

は:え? ハイ コンせんせは何をしたいんですか?

こ:文章がイイね
  自分の表現したい方法は文章だと思う

み:師匠はこう言っているがどうする?

は:ハイ 書きやすい環境を整えたいと思います

み:形になったら出版社にもっていくんだぞ
  誰しもインターネットが出来るわけではない
  本という形になることで読む人間もいるんだ

  私も掲示板を覗いたことがあるが
  あの文体にはついて行けないものがあった
  ぞわぞわ〜っとする感じでまいった


み:君は今後どうするんだ コンさんを担いでいくのか

は:ハイ

み:落とすなよ

は:ハイ (内心滝の汗)



み:それにしても今回のフォーラムはよかった
  自分の演目では実技も入っていたんだが
  そこまでやれなかった
  それをわかってくれたコンさんが
  何も相談していないのに演目とは違う実技を入れてくれた
  こう言うのをあうんの呼吸と言うんだね

  お互いに相手にとって何が出来るか
  どうフォローするかという意思の疎通がないと出来ない

  さっきの(清滝さんの)操法もそうだった
  コンさんが主で 私が従
  これはどっちがどっちでもいいのだが
  お互いの呼吸が合わないと出来ないことだ

  私は今でもコンさんが欲しい



.
    
6118 喫茶店フォーラム(続き) はりぃ 2003/03/26 22時

何かノって来たので続けます


み:息 食 動 想 は知っているな

は:ハイ

み:それではこれになぜ「睡眠」と「排泄」が
  入っていないかわかるか

は:知りませんが 睡眠や排泄は意思とは関係なく
  ガマンできないものだからではないですか

み:近いが これについて橋本先生は4文字の言葉を残されている
  わかるか

は:橋本先生の言葉で4文字の言葉は原始感覚しか知りません

み:「自立可能」 というのだ
  睡眠や排泄は自立可能ではない

  それにしても橋本先生はなぜこれに「性」を入れなかったんだろう
  橋本先生にとって一番のテーマだったはずなのに

は:え?そうなんですか

み:コンさんは知っているな

こ:ハイ

み:「温古堂ものがたり」にもあったが 
  雑誌を見ていてグラビアの所に来ると
  メガネがストンと落ちてくる
  あの表現は見事だ

  自分も橋本先生の読んできた本をなぞっているが
  性について書かれた本で未だにタイトルもわからないものがある
  読んでみたいのだが

  そうだ 今度フォーラムのテーマを「性」にしてみようか
  操体「性」フォーラム
  でもオレは恥ずかしくてやれないなぁ
  面白いと思うんだが
  
  それにしても橋本先生はなぜ「性」をいれなかったんだろうなぁ


.
    
6119 Re:岡山の果報者です まるちん 2003/03/26 22時

> > >     これが 「聴く」 ということ。


那夢>
> まるさんの書き込みを読んでいて、思わず書いてしまった症例?
> うーーーん。
> こんな書き方しか、出来ませんでした。f^^;)



      清滝さんの時と まさに同じ事が 起こっています。

     「やる」ことじゃなくて 「起こって」しまう。


     「関係」の自動運動。



     動物との間でも 起こり得ます。


.
    
6120 「はたらいてもはたらいても 我が暮らし楽に ならず」 ラビ 2003/03/26 22時

やはり まる先生はみえなかった。

今夜は各自がほぐし合い。

ハグ=HUG しあいとよくまちがって打ち込むけれど

どちらも きもちいい(^^)

僕は二番だしさんに足のゆらしと 顎関節 頭頂(てっぺん てのはどうでしょう)操法を してもらう。

顎関節は初めてやってもらうので うれしい。
自動運動は首の左側 頸椎2番のあたりに 違和感があつまる。

「手が気になるなぁ」と 二番さん。
ぐりぐりこりこり 揉み揉み。
時間をかけて 頑固者の僕の手を ほぐしてくれる。

   イタギモヂイイィ〜!!

終わった後の 「 じっと手を 見る」

すると

シュワルツネッガーが イーサンホークになっていた!!

拇指球や指の腹が 張っているのが 僕の手 と思っていたけど
やせて すらっとしたその手はほんと 「これが 僕ちんの手!?」と
何度も何度も 眺めたくなる。
頬にすりすりしてしまう。



.
    
6121 お願い ・・します まる 2003/03/26 23時

はりぃ>
> 成長が遅いおバカなはりぃは いつもまるさんに頼って
> ばかりで申し訳なく思っています m(_ _)m


   おバカなはりぃ  は、 止めてください。

   ジョークっぽい 言い回しなんだと わかって
   るんですけど。

   例え、ジョークであっても これは やめましょうよ。

   
   「感謝の言葉」を 何千回 言ったとしても、

   たった一言 の 自己卑下で一気に【方向】

   がひっくり返ってしまうことも あるんだから。


   

.
    
6123 Re:お願い ・・します はりぃ 2003/03/26 23時

>>    おバカなはりぃ  は、 止めてください。
   
>    「感謝の言葉」を 何千回 言ったとしても、
>    たった一言 の 自己卑下で一気に【方向】
>    がひっくり返ってしまうことも あるんだから。

申し訳ありませんでした
以後気をつけたいと思います

.
    
6124 Re:お願い ・・します まる 2003/03/26 23時

> >>    おバカなはりぃ  は、 止めてください。
>    
> >    「感謝の言葉」を 何千回 言ったとしても、
> >    たった一言 の 自己卑下で一気に【方向】
> >    がひっくり返ってしまうことも あるんだから。
>
> 申し訳ありませんでした
> 以後気をつけたいと思います


    (^^) ありがとう!


.
    
6125 京都の方へのご相談です はりぃ 2003/03/26 23時


編集室の方で話されている内容なのですが

過去ログについて プルさんの負担が非常に大きく
今後別の形を考えて欲しいという話がありました

これは先日プルさんのお宅に伺った時に見せて頂いたのですが
プラバさんは過去ログのためにマクロという一種のプログラムを組んで
膨大な時間をかけて作ってくださっていたのです

今までやってくださったプルさんとプラバさんに感謝しつつ
今後の過去ログの形を模索していくことになりました


また、今回まるさんが現場である管理人を降りられて
今度はこの操体法掲示板関連のホームページや各種リンクなどの
全体のバランスや内容の調整する立場になりたいとのこと

先日私がなぜかサイト部分での作成・監修人の任命を受けまして
操体については駆け出しでもあり
HTMLについてイロハも知らない素人としては
ちょっと荷が重く感じているのも事実です


そこでご相談なのですが
京都勉強会関係の方で サイト運営のお手伝いをしてもイイと
言う方はおられないでしょうか


私が今考えているのは 僭越なのですが
コンせんせに自由に動いて頂けるような場を作りたいということです
めんどくさがりのせんせでも 楽しくいていただけるような(^^;)
これはまるさんやプルさんに関しても同じで
そのために柄でもない役を引き受けたと言うこともあります

せんせがたには自由に動いてもらいたい
その自由さを味わうことが 我々にとっても幸せである
そんな風に思いました

まるさん プルさん コンせんせ
何をやりたいか どんなお手伝いをすればいいか教えてください


京都の方 まるさんがもっと自由に動けるように
アシストする人はいませんか?


駆け出しが何を言っているのかと叱られるのは覚悟の上で
ご提案させて頂きました
ご一考頂ければと思います




.
    
6127 喫茶店フォーラム 終章 はりぃ 2003/03/27 00時



喫茶店での三浦せんせは 一冊のノートを広げていた
脇には何色ものペンが用意されている
フォーラムの今後のことや操体のこと
面白いと思うことがあるとすぐに色つきで書き留める

さっき書いた「性」のこともそうだ
「性」をテーマにしたフォーラム
結構マジで考えている
「オレは恥ずかしいから 誰に話してもらおうかな」


私が突っ込まれた時も よくよく考えてみると
フォーラムで見せた鷹のような目ではなく 
宝物を見つけた少年のようなワクワクの目だったような気がする


私が書いたフォーラムのノートを見て 笑いながら
「彼はイヤなヤツだなぁ
 こんな記録を取られてしまったら 
 『そんなこと言ってない』とは言えないじゃないか
 『ここに書いてあります』と返されて終わりだ
 コンさんそうだろ」

とても楽しそうである

フォーラムの話になった時も
ちょっとここで書くのもはばかられるようなアイデアを
楽しんでいる三浦先生

若い先生方が英文への翻訳など 新しい取り組みをしていることを
自分のことのように喜んでいる三浦先生


「何でここだとこんなに面白いことばかり出てくるんだろうな」

そんな三浦先生の 瑞々しい 生き生きとした姿に 

「操体の原動力はヤジウマ根性」なのだと実感した



.
    
6128 あまりはたらいてないのでらくにならず 二番だし 2003/03/27 02時

やはりまる先生は見えなかった。

今回は各自がほぐしあい。

「ラビさん頭の皮やってみて。」

ラビさんは両顎の関節に軽く手をあててくれた。
しばらくすると頭が右に左にゆっくり動いていく
もちろんラビさんが誘導しているもんだと思っていた。

それから今度は、頭の気持ちいいところさがして
指をあててもらうと フーと眠ってしまいそうになる
そして又しばらくすると、今度は大きなアクションで
右に 左に あたまがゆれる

このときはじめて かってに動いている事が わかった。

「おもしろいやん これ」

「いやー、おそるべしかわそうたい」

「やっぱ かわやね」

まる先生 次回はよろしくお願いします。
とは言うものの、まだ皆で話し合ってません
来週までに話し合えるだろうか・・・

今日は皆がペアになって 温泉マークでした
ええ塩梅でしたが こんなん2週もするの退屈やしなあ。 

.
    
6129 手 はりぃ 2003/03/27 05時

アリーさんが那夢さんの手のことを書いていましたが
そういえば私も手のことで楽しみなことがありました

確か夕食の時でしたっけ
ラビさんに「腕に触ってみて」と言われて触れてみると
「とおべえさんに近い」と言われ
京都体験ツアーをしたアリーさんも 「私もそう思う」とのこと


以前仙台の講習会でも くにちゃんを相手に 
みんなで足に触れたことがありました
確かコンせんせに一番近いと言われたのがエリーさん
コウちゃんはくにちゃん自身に近いと言われたんでしたよね

自分に近いという人がいたことで 
これは是非京都に行かなくてはと思ったはりぃでした
自分で自分に触れてみても 
触れられる感覚と触れる感覚が混じってしまい
本当のところがワカラナイ
似ていると第三者が言うのであればきっとそうなのでしょう

自分に出会うために 京都に行きたいと思っています
そのときはとおべえさん よろしくお願いいたします


2月からやってきたヤジ研でも 触れ方にはかなりこだわりました
触れ方で「気持ちよさ」が決まってしまうのではないか
どんなに努力しても 焦れば焦るほど「気持ちよさ」は逃げていく

力業で動きの操法をしても 一時は良くなるかも知れないが
「治癒」には至らない 「気持ちよさ」で治るのである
これが今回教わってきた最大のポイントです


まるさんの手はとても不思議な手だとのこと
アリーさん曰く 
「水かきが付いているようにペタンと貼り付いてしまう」
のだそうです
楽しみですね
まるさん その時は「行かない」なんて言わないでくださいね


いろんな人の手を味わってみたいと思うヤジウマはりぃでした




.
    
6130 納豆ごはん やぶ 2003/03/27 08時

 コンせんせ、納豆ごはんを素手で
 食べました(*^_^*)

 まず、納豆を小皿に入れ、葱、からし、たれを
 入れてオウゴンの右手でグチョグチョと
 200回ほど混ぜたのです。
 たのしいな〜

 納豆のネバネバがましてきたところに
 ごはんの上に盛りました。
 「うん、うまそうだ、香りもグー」
 手についた納豆をしゃぶりながら(汚らしい)
 うなずいたのだった。

 手で納豆とごはんのバランスをほどよくとり
 「ごはんは結構熱いなー」と感じながら
 丁度良く口に入る程度の量を手に取り
 右肘を曲げ、口を大きく開け、
 顔を少し前に倒し口に目掛けて納豆ごはんを
 パクリ、ネバネバが鬱陶しく食べにくい
 めんどくさくなったので、茶碗に口を
 もっていき手でガッーとかきこんで
 バクバク食べた。(オトコらしい)

 口の周りには、いっぱいネバネバ納豆ごはん
 がついている。
 そんなの気にしないで休まず口に運ぶ
 「うまい」おかわり2杯目に・・・

 手についたネバネバ納豆ごはんを
 パクリパクリ 
 「あーっ、おいちかったな」

 「?」何の為に素手で納豆ごはんを食べている
 のか、すっかり忘れていた。

  こんなのでいいの(・_・")?


.
    
6131 Re:三浦先生からのメッセージです 清滝 2003/03/27 09時



> 患者も指導者も
> 自己主張しちゃだめなの!
> 無欲、無心ってことでしょ
> 治すことに関与するなってこと!
>
> ただ、ただ
> きもちのよさに、ひたすら。患者も指導者も消えていけばいい。
>
> もっと、深く具体的に言えば、
> 天国からの橋本先生のごほうびでしョ!!

三浦せんせ ありがとうございます。
紙に書き、ケースに入れて、いつも身に付けておきます。
いつか本当に分かる日が きますように。

.
    
6132 Re:お願い ・・します 清滝 2003/03/27 09時

   
>    「感謝の言葉」を 何千回 言ったとしても、
>
>    たった一言 の 自己卑下で一気に【方向】
>
>    がひっくり返ってしまうことも あるんだから。
>
まるさん、大事なことばをありがとう。
引き出してくれた はりぃさん ありがとう。

本当にこの掲示板は 至宝のことばがちりばめられている。
 なんと! なんと! です。。    

.
    
6133 Re:岡山の果報者です はりぃ 2003/03/27 10時

>     これが 「聴く」 ということ。

>     「拒否」そのもの を 聴き取ってもらえる事。

>     わかりますか? 


(「操体法治療室」三浦せんせからのパクリです ヤバイですか?)

見える歪み 見えない歪み

相手の体を視診して、明らかに存在している歪みが
私の視覚をとおして見えるのに、第三者にはまったく
わからないことがあり(中略)

私と第三者の違いは(中略)
視て相手のからだにとおすと言う視診、
触れて相手のからだにとおすという触診です(中略)

患者さんのからだをとおして感じ取れる
相手の「気覚」も汲み取って診断しているわけです(中略)

創造的な感覚をもって診る・診れるのがプロであろうと思うのです(中略)

自分にとって都合の悪い歪みは、見えているようで見えず
操者の見る心一つで、見える歪み、見えない歪みをつくりだしてしまう(中略)

素直な心を相手に反射させて、見させていただけるものは
素直に受け入れることが必要です。

患者さんをけっしてさげすんではいけません。

今病んでいるということに対し、操者以上に患者さんは先生なのだから、

患者さんから素直に素直に学べばいいのです



.
    
6134 Re:お願い ・・します はりぃ 2003/03/27 10時

> >    「感謝の言葉」を 何千回 言ったとしても、
> >    たった一言 の 自己卑下で一気に【方向】
> >    がひっくり返ってしまうことも あるんだから。
> >
> まるさん、大事なことばをありがとう。
> 引き出してくれた はりぃさん ありがとう。

ぎゃぁ〜 めちゃくちゃ恥ずかしいです
穴があったら埋まりたい気分でしたのに

同時にもう自分を卑下しなくていいんだなと
ホッとしているのも事実です

できないことはできないとありのままに認めてみる
できないことは人に助けを求める
自分が出来ることはやる
自分にしかできないことなら喜んでやる(^^;)


> 本当にこの掲示板は 至宝のことばがちりばめられている。
>  なんと! なんと! です。。    

これはやってみたものにしかわかりませんよね 多分
恥かいて良かった(^^)v



.
    
6135 操体法治療室 はりぃ 2003/03/27 10時

お恥ずかしながら初めて読んでいます
目からウロコが落ちまくり
みなさまももう一度読まれてはいかがでしょうか
スゴイ本です

.
    
6136 Re:頭頂の操体 後編 小次郎 2003/03/27 11時

はりぃさん こんにちわ 小次郎です。
この前はあまり話す事が出来ず残念でした。

ところで

> 三浦せんせからは「キモチイイ」という言葉は使ってはイカンと
> 受講生には教えている

というのはどういうことでしょう?一応受講者なので・・・・

> 誘導の言葉で「ドスン」とか濁音の言葉は御法度である
> 「動き」という言葉も使うな

これはいつも言われていました。

「スーッと」とか「ファーッと」とか「ストン」「スパッ」

「患者は指導者の言葉の指向性を必ず受ける」 と言われていました。

自分の発する言葉もそうですよね。(^^)

.
    
6137 治癒?? まる 2003/03/27 12時

はりぃ>
>力業で動きの操法をしても 一時は良くなるかも知れないが
>「治癒」には至らない 


そ、そうなの?(^^;

至る場合もあるとは、思うのですが。
[真理]ではないんだろうけど、単なる事実として。

それに、翁せんせの 膝うら操法 なんて、かなりのチカラ技にも 見えるし。


まあ、ウソかホントか、自分で確かめてみるしかないよなぁ。


.
    
6138 Re:頭頂の操体 後編 はりぃ 2003/03/27 12時

小次郎さん>

> この前はあまり話す事が出来ず残念でした。

こちらこそ
今度京都の方にも行きますので
その時にでもゆっくりとお話ししましょう


> > 三浦せんせからは「キモチイイ」という言葉は使ってはイカンと
> > 受講生には教えている

> というのはどういうことでしょう?

例えば動診で体を動かしていったり、操法に入る際に
「気持ちいいですか?」と 
操者の側から直接この言葉を使ってはいけないと言うことでした

私は納得してしまったので
理由について詳しく突っ込んだわけではないのですが

今回のフォーラムでの話から

「気持ちいい」という言葉が操者にとってプレッシャーになっており
相手が気持ち良くないのに「気持ちいいですか?」と聞いてしまう
と言う報告がありました

こういう感覚的な言葉は操者の側から言うものではなく
患者さんの側から自然に出るものでなくてはならない
と言うことではないかと思います

ですから 声がけとしては

「どんな感じですか?」とか
「このまま続けたいですか?」とか
せいぜい「イイ感じはありますか?」位に留めておいて

「気持ちいいですか?」と直接聞かないと言うことではないかと
私はとらえています


.
    
6139 Re:治癒?? はりぃ 2003/03/27 12時

まるさん>

> >力業で動きの操法をしても 一時は良くなるかも知れないが
> >「治癒」には至らない 
>
> そ、そうなの?(^^;
>
> 至る場合もあるとは、思うのですが。
> [真理]ではないんだろうけど、単なる事実として。

え〜 今回のフォーラムでの話としては

力業でやった場合 短時間で元に戻ることが多い
その時は良くても 翌日また痛みが出たりすることがある

「気持ちよさ」をとおした場合 効果が持続する
日がたつごとにバランスが取れてきたりする

「治療」と言うことを考えた時に「快感覚をとおす」ことを考えた方がいい
「気持ちよければ体は勝手に治る」 と翁先生も言っている

と言うような内容だったと思います


ショックを受けている私としては 試してみるしかないです

.
    
6140 Re:治癒?? はりぃ 2003/03/27 12時

> 至る場合もあるとは、思うのですが。
> [真理]ではないんだろうけど、単なる事実として。

すいません またまた「操体法治療室」の受け売りなんですが
こういうことではないでしょうか

『本人の反省と気づきのきっかけを与えられないままでの
 改善・治癒は、その場しのぎの極楽にすぎないと思うのです
 その患者は、また同じ生活習慣の繰り返しの中で、
 からだにとっていいことなのか、悪いことなのか気づきももたずに、
 からだが望んでいないこと、からだが要求していないことを、
 なんの疑いもなく繰り返します』



.
    
6141 Re:治癒?? まる 2003/03/27 12時

なぜか、講演の内容とはうらはらに みんな、「治療」志向が
前より強くなってしまってるように感じるのですが。

ともあれ、いいと思ったら やってみろ。です。

(^^)


.
    
6142 Re:治癒?? 小次郎 2003/03/27 13時

> なぜか、講演の内容とはうらはらに みんな、「治療」志向が
> 前より強くなってしまってるように感じるのですが。


前の僕のようです。(^_^.)

本当の操体とはこうだろう!! って感じ??
今も多少ありますが・・・・


.
    
6143 Re:治癒?? はりぃ 2003/03/27 13時

> なぜか、講演の内容とはうらはらに みんな、「治療」志向が
> 前より強くなってしまってるように感じるのですが。


私も今まで以上に「治療」に燃えています(^^)

三浦せんせが言うように「気持ちよさ」が「治療」するのであれば
とことん「気持ちよさ」を追求してやろうじゃないですか

そして「治療」してしまって「妙な快感覚」を味わってみたいものです
(^^)


.
    
6144 Re:いろいろ 遊風 2003/03/27 13時

> 6028>ラビ>
>
>   >「聴く」ということは
>   > やる側の エゴを捨てるって ことですか?
>   
>   
>   今回の 三浦せんせの文脈を使わせてもらえば
>   そういう 表現になりますね。
>   
>   でも エゴを捨てたい、エゴを捨てよう、というのは、
>   明らかに「エゴ」の「欲望」です。
>
  
すごい書き込み量ですね。
コメントしたくてしきれない。

エゴって難しい。やり尽くした方が良い事も多いから。
「性」をテーマにすると、その辺りの話題が深まるかな。
「エゴを消したい」って、確かに欲望。

            
> 6087>ラビ>
> >実は劇的な治療がしたい。そんな技術を身につけたい!と
> >思っていたのですが
> >「気持ちよくなってもらえることだけを目標にしよう」と
> >心をあらためました。
>    >とはいえ 
>    >「やっぱり 劇的に治さな あかんで」と
>    >悪魔がささやきます。
>    
>    それは そんなものでしょう。
>    悪魔も 自分の中に飼っておけばいいのではないでしょうか?
>    それとも 殲滅すべき悪の帝国 なんだろうか?
>    
>  
  
にわとりと卵かな。
エゴにしても、「なおさなくちゃ」 も
「気持ちよくさせれば良い」にしても、
「無心」「無欲」にしても
言葉の世界、心の世界に留まっていると
いつまでも堂々巡りになるように思います。

そういう事が、体に反映した時に、
体はどういう変化を見せるのだろうか?
それを見付けていきたいなと思います。

操者として患者さんに対する時に
患者さんの体の気持ちよさが聞こえてきて
それについていけるように動いていくように
こちらの体の表現をかえしていくように、

操体の伝えてとして、
受け手の壁が聞こえてきて、
それを体の変化の過程として伝えていく
事ができるようになりたいなと

思います。

私には、
「操者と患者の関係」と「伝え手と受け手の関係」
は、まるで同じではないかもしれないが
少なくとも相似形のように思います。

21世紀の操体の世界の千葉周作になりたい
と思っています。
それまで「禅の問答」のようだった剣術の言葉の世界を
「目でみて、手で触って、やってみて確かめられる」
言葉の世界にしていったと聞きます。
詳しくは、司馬遼太郎『北斗の人』。


.
    
6145 Re:頭頂の操体 後編 小次郎 2003/03/27 13時

> こちらこそ
> 今度京都の方にも行きますので
> その時にでもゆっくりとお話ししましょう

はい。だけどまるさんが日曜日にやってくれないと行けません。

> ですから 声がけとしては
>
> 「どんな感じですか?」とか
> 「このまま続けたいですか?」とか
> せいぜい「イイ感じはありますか?」位に留めておいて
>
> 「気持ちいいですか?」と直接聞かないと言うことではないかと
> 私はとらえています

昔のノートを引っ張り出して復習してます。

参考までに

「気持ちよさ 心地よさ よく感覚をききわけて
 あれば教えてください。」

「よく感覚をききわけて 気持ちよさが無ければやめてかまいません。」

「動きを通して気持ちよさが無ければやめてかまいません。」

「不快な感じが無ければもう少し全身で表現して」

「これはどうですか?気持ちよさ 心地よさ ありますか?
 無ければやめて結構です。」

「味わってみたい要求感覚はありますか?」

「要求感覚を満たしていますか?」

などなど 書いてありました。

すっかり忘れていた小次郎より


.
    
6146 Re:いろいろ はりぃ 2003/03/27 13時

遊風さん>

> 21世紀の操体の世界の千葉周作になりたい
> と思っています。

おぉっ!! 同じことを考えてますね〜 握手握手
以前に私もswikiかどっかで書いた記憶が・・・

周作の弟の弟子に坂本龍馬がいるんですよね
世界を変えてみたいなんていったら笑われますかね

.
    
6147 Re:頭頂の操体 後編 はりぃ 2003/03/27 13時

> 「気持ちよさ 心地よさ よく感覚をききわけて
>  あれば教えてください。」
>
>(以下略)

小次郎さんが受けられた頃は使っているんですね
喫茶店フォーラムの話の内容だったんですが
その場にいたお弟子さんが「ウンウン そうそう」と
うなづいていました

三浦せんせ自身もどんどん変わっていく
やっぱりそれはヤジウマ精神のなせる技なんでしょうか

「一生楽しめるよ」と言った翁先生の言葉を受け止めて
操体を楽しんでいる三浦せんせはイイですね

.
    
6148 Re:操体法治療室 遊風 2003/03/27 13時

> お恥ずかしながら初めて読んでいます
> 目からウロコが落ちまくり
> みなさまももう一度読まれてはいかがでしょうか
> スゴイ本です

なつかしいな。

操体を本で見た通りにやっても、瓜生先生に習っても、
あんまり気持ちよくなかった。
その当時やっていた太極拳や野口整体やヨガに比べて

で、自分で自分が気持ちよいように変えてやっていた。

不思議だった。
考え方とみたいなレベルでは、当時、私が読みまくった
どの治療術、養生法、健康法、心理療法などと比べても
段違いに優れていると思われるのに。

で、この本を読んだら、ちゃんと、
「気持ちの良いように動いた方が良い」
と書いてあった。

で、なんとなく、コン先生の方が自分には向いてそう
だったけれど、仙台に通うのは無理があったので、
三浦先生に手紙を書いたら、講習会に来てみなさい
という返事が来て、行ってみたら、

面白かった。
それまで自分がやってきた健康法、養生法などが
何故効果があるのかがわかった。

そして、操体をやっていた数年間は、
やっていなかったのに、
久しぶりに、野口整体や太極拳をしてみたら、
昔の仲間がびっくりするくらいうまくなっていた。



.
    
6149 いのちのいとおしさ ラビ 2003/03/27 13時

さっきお昼に 納豆ご飯を手でたべました。

やぶさんとちがって  ひきわり納豆をまぜるのは 箸をつかっった。

最初の 2口は 箸で食べて  さて いよいよ手でたべる。
示指とくすり指で ご飯をすくって口に運ぶ
 
  !?うむぅ!?  うん まぁい〜!!

かむことも忘れて バクバクいく。なんでこんなに美味いんや!

一度手を止めて 自分の中の変化を 眺める。
   
  「 野生が呼び覚まされた」「動物になった」感覚。

もう 箸でなんか食べていられない!
他のおかずも全部手でたべる。

  5分の3くらい食べたとき 急に 涙が あふれる!??
  そして 嗚咽が。 からだが震える。


  うぉわおぉおぉう〜  と声をあげ
   涙をぼろぼろ流しながら 納豆ご飯をほおばる。

かたすとろふぃ〜 (^^)

からだか こころのどこかに
スイッチがはいったのでしょうか?

何とも爽快で 不思議で
たまらなく美味い 昼飯でした (^^)



.
    
6150 Re:お願い ・・します ラビ 2003/03/27 13時

>    
> >    「感謝の言葉」を 何千回 言ったとしても、
> >
> >    たった一言 の 自己卑下で一気に【方向】
> >
> >    がひっくり返ってしまうことも あるんだから。
> >
> まるさん、大事なことばをありがとう。
> 引き出してくれた はりぃさん ありがとう。
>
> 本当にこの掲示板は 至宝のことばがちりばめられている。
>  なんと! なんと! です。。   

そうですよね!

過去ログも凄いので 是非!! 

.
    
6151 Re:いろいろ ラビ 2003/03/27 13時

> 周作の弟の弟子に坂本龍馬がいるんですよね
> 世界を変えてみたいなんていったら笑われますかね

笑えない・・・(^^:::

自分の世界を かえるのなら いいけどね。

.
    
6152 眠りの海 ザムザ(ラビ) 2003/03/27 14時

今朝 目覚めると僕は一匹のおおきな甲虫になっていた。

てなわけは ないですが

久方ぶりに 心地よい目覚めを味わった。

昨日二番さんにほぐしてもらったおかげ。

多謝 多謝。


ここ一月くらい
目覚めても 身体の芯が重くて爽快感から 遠い。


まるで 死海に浮かんでいるように 
からだが 眠りの波間に たゆとわない。

眠りという 波の揺らぎに 身体が委ねられていない。
同化していない。

そういう疲れかたを 知らず知らずにしていたんですね。


でも 今朝は 違った。
昨夜 「これがッ 僕さまの手!?」と思ったように
「これが 僕さまの眠りやったんや!」と思った。

      生きる実感の深まり。

おおげさにいえば そういう感じ。



.
    
6153 いってきました。 なにわのウメ 2003/03/27 15時

昨日柔道連盟理事会で相撲部屋の谷町をしている先生に
明日来てくれと言われて、今帰ってきたところです。

前頭?枚目のその関取、立ち会いの時、左首筋に電気が
走り、首を正面から右後方に曲げると痛みが走り、左前
方に首を伸ばすと右首よりの肩がはる、と言うことと
右手親指と人差し指が痺れて握りにくいとのこと。

其処で、顔を右後ろ側の痛むところから、左前方の適当
な突っ張らない少し手前で抵抗をかけてストンを2回、
少しらくになる。

仰向けに寝てもらい、膝裏圧痛左右ともにあります。
足首ストン各2回でかなり楽になったところから定石
どうり膝倒し、左へ倒すと仙骨付近に痛みがあり、右へ
倒すと脇腹に突っ張り感があるとのことですが、左の

痛みの方がキツイ為に、右の方へ2回、痛みが消える。
左へ倒しても突っ張り感がなくなった。処で

頭の方へ、百会の辺りを左側、右側、顔側と押したとき、
顔側がいい感じ(ラビさん、2ばんさんも同じ様な処)
ではじっくり味わって・・・・もういいです、ハイと
ゆっくり手を離す。

次に右手親指を自分の右手親指と、人差し指で挟み、
右、左に捻る、外が嫌とのことで内側に捻りそのまま
手首の方へ押し、指先の方へ引っ張る。

引っ張ると嫌とのことで内側に捻り手首の方へ押し込む
イイ感じで・・・少し保持、もうイイです、でもとに戻す。
首の感じと手の具合は楽になったとのこと。

後、足指を持っての揺らしで、右側小指、左側第4指が
痛いとのことで圧痛操法、脹ら脛が張っているので、
膝踏み操法、内股内転筋圧痛の為、股開き操法、最後に
上体左右捻り操法で、「来られた時より楽になりました。
」とのこと。

デカイ体の割には、矢張り前頭(全日本選手ですよネ)
感覚の反応が早くて、心配して掲示板ログをシッカリ
読み込んで準備して行きましたが無事に終了して
ヨカッタヨカッタでした。

.
    
6154 Re:いろいろ はりぃ 2003/03/27 15時



> > 世界を変えてみたいなんていったら笑われますかね
>
> 笑えない・・・(^^:::
>
> 自分の世界を かえるのなら いいけどね。


自分の世界が変わるのは簡単ですよ

最近だともちろんフォーラム
何が変わったんだろうと自分に問いかけてみました
一番は「治療」に対する意識かな

今までの私にとって「治療」とは

・痛みや苦しさを軽減すること
・硬結部や圧痛部を緩めること
・左右上下で大きく崩れているバランスをある程度対称に戻すこと
・患者さんに「何となくイイ」と「言って」もらうこと
・出来ればその痛みや苦しさが二度と出なくなれば最高

こんなことを目標にやってきました

最後の「二度と出なくなる」というのは置いといて
他の点に関しては何となく出来るような気になっていたんですよ
でも最後の1点が解決できない
どこまで行ったら「治療」は終了するのか
また、緩めるだけ緩めたら 逆に痛みが出てくるという症状も現れた
結構悩んでいたんですよ
自分は今後何をすればいいのかと

それが 新たな目標というか 課題というかが現れて
ショックは受けたものの 楽しくなってきたわけです



もっと細かいことでの自分の世界の変革については
ログ6123から6124
自己卑下についてです

あっさりと流された方もおられるかも知れませんが
私にとっては結構大きなことなんですよ
もう自己卑下しなくてもいい
人に媚びる必要がない
堂々と生きていけばいい
あれはまるさんの私へのエールと思っています



最後に「世界を変える」ということについて

自分でも具体的なイメージはありません
宗教家になるつもりもないし まして革命家になるつもりもない
操体自体がどちらの要素も含んでいるのではないかと思うこともありますが
それは置いといて

ただ何となく思い出したのは
いつかまるさんがこんなことを書いていませんでしたか

「治療家は 患者の体の歪みを通して 世界の歪みに触れている」

記憶で書いているので原文そのものではありませんが
体の歪みを整えることは 世界の歪みを整えることではないか
世界と言うところまで意識して行く必要があるのではないか
そんな風に感じたからです

もちろん私は「まるさんの部屋」のファンです(^^)



.
    
6155 Re:いろいろ セル 2003/03/27 17時

> 遊風さん>
>
> > 21世紀の操体の世界の千葉周作になりたい
> > と思っています。
はりぃさん>
> おぉっ!! 同じことを考えてますね〜 握手握手
> 以前に私もswikiかどっかで書いた記憶が・・・
>
> 周作の弟の弟子に坂本龍馬がいるんですよね
> 世界を変えてみたいなんていったら笑われますかね

千葉周作道場四天王の一人森要蔵の血をひく剣道場で セルは 剣道を 小学生時代していました。講談社の野間道場です。日本一の剣士もいましたよ。だから千葉周作の弟子だったのです。
ちょっとずれていましたね。 ずれついでに 魔神カーが 甲子園に
東洋大学付属姫路高等学校の応援に 行っています。おかげさまで勝ちました。
納豆ご飯を 手で食べる。 やはり嫌いなので 食べるのやめました。


.
    
6156 Re:6125 京都の方へのご相談です まる 2003/03/27 17時

はりぃ>
> まるさん プルさん コンせんせ
> 何をやりたいか どんなお手伝いをすればいいか教えてください

  まるです。

  何をやりたいか ですか。


基本的には 操体の掲示板がある っていう
だけで よかったのですよね。

僕が ネットを始めたころは 「操体法」で 検索
をかけても 一件だけしか 引っかからなかった。

       顎関節症 を扱っておられる
       歯医者さんのページでした。

そのうち 誰かやるだろ。と思っていたんですが
でてくるものは 情報が一方通行 のものばかり
で、これでは 本=書籍と変わらない。

       それは もうあるから いい。
       という意味です。


で、[掲示板]が あればいいのになあ。と思っていました。

だから、基本的には ある っていうだけで 満足。(^^)





その掲示板をとおして 個人的にやりたかったことは、

  操体 は、「本」の鵜呑みではダメですよ。
  翁せんせは そんなところで止まってなんか 
  いなかったんだよ。

  って 伝えたかったことがひとつ。

    でも これは、今回の東京操体フォーラム 
    をもって市民権を 得たのではないかな?
    と思っています。



  もうひとつは、潜んでいる 快・不快 を
  浮き上がらせる ひとつの手段として 
  「皮膚へのアプローチ」というものを、
  みんなに 問いかけてみたかった。ということ。

      かわの操体は 僕にとっては 一種の
      ライフワークみたいなものですが、
      一応、言い尽くしたように思います。
     (まだテキストは未完成ですが)




そして 京都勉強会の 最終のステップとして
みんなに コトバを磨いてもらいたかったこと。

そういう場としても 考えていました。


      これは 失敗でした。





以上 述べた意味では 一段落ついたな、という感じです。


  あと、無言のうちに 翁せんせに 頼まれた事が
  あります。(たぶん、間違いなく)

  操体が 盲信・狂信的な 新興宗教になってしま
  わないように っていう しごと。


       手段として インターネットを選んだのは、
       ネットの中では 先輩後輩という関係や
       年齢差による権威がぼやけてくるからです。
  
  
       集団(グループ) をつくるのなら、秩序
       を破壊することにつながりますが、
       原始感覚に 権威はいらないでしょう。
  
       ミミズでも 赤ん坊でも すぐれた原始感覚 
       の持ち主ですから。(^O^)
  
  

  ヤジウマ根性 とは、「自分で 確かめること」
  だと 思っています。

             鵜呑みにすることではなく。


  仙台の温古堂で 一年間かけて翁せんせが
  (僕に対しては)繰り返し伝えてくれたことは、
  そのことでした。
  
             快感覚 については もう
             アタリマエの大前提でした。


  その一点だけ アタマの隅っこに置いて、あとは
  自由に ヤジウマ根性を解放してアバレてください。 



  それが最高の お手伝い です。(^^)
  
  
 

.
    
6157 Re:頭頂の操体 後編 まる 2003/03/27 18時

はりぃ>
> > こちらこそ
> > 今度京都の方にも行きますので
> > その時にでもゆっくりとお話ししましょう

小次郎>
> はい。だけどまるさんが日曜日にやってくれないと行けません。


    その気があるのなら、設定してください。

    僕は 勉強会の主催者じゃないので。


.
    
6158 Re:治癒?? 遊風 2003/03/27 19時

> まるさん>
>
> > >力業で動きの操法をしても 一時は良くなるかも知れないが
> > >「治癒」には至らない 
> >
> > そ、そうなの?(^^;
> >
> > 至る場合もあるとは、思うのですが。
> > [真理]ではないんだろうけど、単なる事実として。
>
> え〜 今回のフォーラムでの話としては
>
> 力業でやった場合 短時間で元に戻ることが多い
> その時は良くても 翌日また痛みが出たりすることがある
>
> 「気持ちよさ」をとおした場合 効果が持続する
> 日がたつごとにバランスが取れてきたりする
>
> 「治療」と言うことを考えた時に「快感覚をとおす」ことを考えた方がいい
> 「気持ちよければ体は勝手に治る」 と翁先生も言っている
>
> と言うような内容だったと思います
>
>
> ショックを受けている私としては 試してみるしかないです

えーと、これは、90年前後の仙台での全国集会で
三浦先生と他の先生方との論点ですね。
それを比較対照して発表しようとしたのが92年。

三浦先生がご自身の言葉で明確にそれを話された
事が何よりもうれしいです。

力を入れると、案外その技の影響は近くにしか
効かないという事だと思います。
次の関節で抵抗してしまうため。
弱く思われる刺激の方が、気持ちよさがあれば
全身に伝わる。

だから、その時の局所に痛み辛さを除くのには
力業+瞬間脱力は効くけれど、全身に伝わり
にくいから、元に戻るのも早い。
(逆に言えば、歪みがその箇所しかない人がいたら)
(そういう方には効く。1960年代の仙台と)
(今の東京付近を比べたら、もしそういう方が)
(いたとしても、圧倒的に昔の仙台の方が多い)
(という事だと思います)
また、達人でピンポイントにその方のその時の
体の歪みのネックというかクリティカルパス
というかブレークスルーというか、決め所を
つけたら、うまくいくかもしれないけれど。

全身に伝わった気持ちよい刺激は、その番眠った
時などに、思いがけない自動運動を産んだりする。
それで、次の朝の目覚めが心地よい。

操体に限らず、鍼灸でも次の朝の寝覚めの良さで
治療の適切さを判断すると、間違いが少ないように
思います。

すごくうまくいくと、そういう状態が3,4日
続くことがあります。

.
    
6159 Re:頭頂の操体 後編 小次郎 2003/03/27 19時

>     その気があるのなら、設定してください。
>
>     僕は 勉強会の主催者じゃないので。


了解しました。また8月でどうでしょうかねー


.
    
6160 Re:治癒?? 遊風 2003/03/27 19時

> > 至る場合もあるとは、思うのですが。
> > [真理]ではないんだろうけど、単なる事実として。
>
> すいません またまた「操体法治療室」の受け売りなんですが
> こういうことではないでしょうか
>
> 『本人の反省と気づきのきっかけを与えられないままでの
>  改善・治癒は、その場しのぎの極楽にすぎないと思うのです
>  その患者は、また同じ生活習慣の繰り返しの中で、
>  からだにとっていいことなのか、悪いことなのか気づきももたずに、
>  からだが望んでいないこと、からだが要求していないことを、
>  なんの疑いもなく繰り返します』
>
>
これは、また、別の話にした方がわかりやすい
のでは。
養生法の指導をしていかないとということで。
ただ、おしつけても反発して養生しないし。

養生法の指導も、言葉で心にするのよりも、
繰法を通して体に伝えた方が早いような気が
しています。
それで、患者さんの口から養生の言葉が出たら
いいなと思います。
最初に1回は口で言うにしても


.
    
6161 Re:頭頂の操体 後編 遊風 2003/03/27 19時

> > ですから 声がけとしては
> >
> > 「どんな感じですか?」とか
> > 「このまま続けたいですか?」とか
> > せいぜい「イイ感じはありますか?」位に留めておいて
> >
> > 「気持ちいいですか?」と直接聞かないと言うことではないかと
> > 私はとらえています
>
> 昔のノートを引っ張り出して復習してます。
>
> 参考までに
>
> 「気持ちよさ 心地よさ よく感覚をききわけて
>  あれば教えてください。」
>
> 「よく感覚をききわけて 気持ちよさが無ければやめてかまいません。」
>
> 「動きを通して気持ちよさが無ければやめてかまいません。」
>
> 「不快な感じが無ければもう少し全身で表現して」
>
> 「これはどうですか?気持ちよさ 心地よさ ありますか?
>  無ければやめて結構です。」
>
> 「味わってみたい要求感覚はありますか?」
>
> 「要求感覚を満たしていますか?」
>
> などなど 書いてありました。
>
> すっかり忘れていた小次郎より
>
私が三浦先生から習った10数年前から十年前
にかけては、黒板にそういう言葉を書いてくれました。

で、言葉を暗記し口調を真似て、言葉による
誘導をがんばってみましたが、
巧くいく時といかない時の差が多きかったです。

私の場合には、呼吸を診ながら手等の動作で
問いかけて、呼吸で返事をもらう方が
うまくいきました。

三浦先生、昔よりも教え方も上手になったの
かもしれない。

.
    
6162 Re:いろいろ 遊風 2003/03/27 19時

> 遊風さん>
>
> > 21世紀の操体の世界の千葉周作になりたい
> > と思っています。
>
> おぉっ!! 同じことを考えてますね〜 握手握手
> 以前に私もswikiかどっかで書いた記憶が・・・
>
このあいだ、お渡しした『鍼のテキスト』の体や病に
ついての部分を一般の方にもわかりやすいように
書き直し、一人操体と二人操体の実技を付け加え
言葉が通じない方に対しても操体が試みる事が出来る
やり方にまでしたものを作っていきたいのです。

協力お願いします。


.
    
6163 Re:いってきました。 遊風 2003/03/27 19時

> 昨日柔道連盟理事会で相撲部屋の谷町をしている先生に
> 明日来てくれと言われて、今帰ってきたところです。
>
> 前頭?枚目のその関取、立ち会いの時、左首筋に電気が
> 走り、首を正面から右後方に曲げると痛みが走り、左前
> 方に首を伸ばすと右首よりの肩がはる、と言うことと
> 右手親指と人差し指が痺れて握りにくいとのこと。
>
すごーくべんきょうになりました。
これは実によい症例報告です。

.
    
6164 Re:治癒?? はりぃ 2003/03/27 20時

遊風さん>

> これは、また、別の話にした方がわかりやすい
> のでは。
> 養生法の指導をしていかないとということで。
> ただ、おしつけても反発して養生しないし。

これは本の中の文脈として
「即効的、劇的に改善・治癒されるからだ」 について
三浦せんせが書かれていたもののコピーです

「養生法」という意味ではなく 「気づき」として
とらえていただいた方がいいのではないかと思います

自分でなぜその歪みが起こったかも気づかないうちに
他動的に消えてしまう
これが本当に良いことなのか
せっかく出てくれた体のサインをこんな風に処理してしまっていいのか
そう言うことではないかと思いました


最近私がまるさんに指摘いただいた

> 熱は、いじめようとして、出ているわけではないんだよー。

というのと同じ感覚で捉えました

.
    
6165 なっとうごはん コン 2003/03/27 20時

(^_^;汗

な、なんだこの書き込みの量は。(◎o◎;)
少し遠慮して書いてください、みなさん。(^_^;汗汗

でも、遊風さんなんかが新米管理人より素晴らしい返事を
書いてくれているので助かります。(^^)

やぶさんとラビさんが、納豆ごはんをためしてくれた
ようですね。
よかったよかった。(^^)

納豆ごはんがニガテなセルさんは、「とろろごはん」で
でもためしてください。(^^)

他の人も、だまされたと思ってだまされてみてください。(^^)
楽しいですよ。きっと。

ねっ、やぶさん、ラビさん。(^^)


.
    
6166 Re:治癒?? はりぃ 2003/03/27 20時

> > 「治療」と言うことを考えた時に「快感覚をとおす」ことを考えた方がいい
> > 「気持ちよければ体は勝手に治る」 と翁先生も言っている


喫茶店フォーラムで三浦せんせが言っていたことは 
この「快感覚をとおす」ための方法は 
先生の言う 皮膚に問いかける方法
つまりカワの操体がその方法であると言っていました
だからまるさんにフォーラムに出てきて欲しいのだと

カワの操体は 体そのものの動きの連動も出るけれども
体の内部のうごめきのようなもの
触れているところとは違う部分まで全身を伝わっていくもの
それが最も重要なものだと言っていました

その時に半身麻痺などの例を出され
動くことが出来ず、感覚麻痺の方でも 使うことが出来る方法
とも言っていました

最近は一カ所10分で何カ所も行い
1回の施術で ほとんどカワの操体のみ1時間以上かけることが
あるのだそうです

イイと思ったらとことんやってみる
それまでのスタイルは全く捨てても試してみる
三浦先生の ヤジウマ精神に 乾杯です

.
    
6167 Re:治癒?? はりぃ 2003/03/27 20時

> 最近は一カ所10分で何カ所も行い

時間で切っているのではなく
患者さんが気持ちがイイだけの時間をやるとのことで
1カ所に10分以上になることもあるそうです(^^;)

疾患別治療大百科に書かれていたアドバイスでは
胸骨でのカワの操体をする時に
腕の下に枕を敷くことが書いてあったのですが
長時間になるから というのがその理由だったんですね(^^;)


.
    
6168 Re:いろいろ はりぃ 2003/03/27 20時

> > 遊風さん>
> このあいだ、お渡しした『鍼のテキスト』の体や病に
> ついての部分を一般の方にもわかりやすいように
> 書き直し、一人操体と二人操体の実技を付け加え
> 言葉が通じない方に対しても操体が試みる事が出来る
> やり方にまでしたものを作っていきたいのです。
>
> 協力お願いします。

少なくとも私は喜んでお手伝いさせていただきます(^^)

.
    
6169 Re:いろいろ 夏目ソージキ 2003/03/27 20時

> 6085>ソージキ>
> >>              反応がなければ、まるさんは
> >>             当面の間、勉強会には、出席
> >>              しません。   (たぶん)
>
>
> >そ、そんな〜 ^^;;;
>
>
>
>      いっぺん みんなで話し合って 何がやりたいのか
>      煮詰めてみたらいいのでは ないでしょうか?
>      
>      
>      自分達の 欲 を 明確にしてみてください。

ソージキとしては、「脳性マヒ」という自分の病気の正体を見極めたい、そんな下心はありますね。

.
    
6170 Re:6125 京都の方へのご相談です コン 2003/03/27 20時

まるさん>
> その掲示板をとおして 個人的にやりたかったことは、
>
>   操体 は、「本」の鵜呑みではダメですよ。
>   翁せんせは そんなところで止まってなんか 
>   いなかったんだよ。
>
>   って 伝えたかったことがひとつ。
>
>     でも これは、今回の東京操体フォーラム 
>     をもって市民権を 得たのではないかな?
>     と思っています。


まさしくそのとうりですね。(^^)

コンが温古堂に入って困ったことは、いろいろな操体の本に
書いてある操法の方法と、目の前の翁先生が指示する方法が
違っていたことでした。(^_^;

大変だったんですコンせんせも。(^^)
まるさんはつられてイラストを書かされました。(*^_^*)
でも、楽しかったなー。(^^)


>   もうひとつは、潜んでいる 快・不快 を
>   浮き上がらせる ひとつの手段として 
>   「皮膚へのアプローチ」というものを、
>   みんなに 問いかけてみたかった。ということ。
>
>       かわの操体は 僕にとっては 一種の
>       ライフワークみたいなものですが、
>       一応、言い尽くしたように思います。
>      (まだテキストは未完成ですが)


これ、以前にも書き込みしましたが、まるさんと温古堂で
かわをつまんだり引っ張ったりしましたよ。(^^)たぶん。



> そして 京都勉強会の 最終のステップとして
> みんなに コトバを磨いてもらいたかったこと。
>
> そういう場としても 考えていました。
>
>
>       これは 失敗でした。


最近は書き込みが少なく、磨きをさぼっているようですが、
以前の文章なんか読んでみると、すごく輝いています。

さぼり疲れたら、また書いてみてくださいね。
            >みなさん。(^^)



.
    
6171 Re:なっとうごはん コン 2003/03/27 21時

コン>
> やぶさんとラビさんが、納豆ごはんをためしてくれた
> ようですね。
> よかったよかった。(^^)



「納豆ごはん操法」を作ってテキストに入れますか?。(^_^;汗

              >イラスト担当のまるさん。

.
    
6172 Re:なっとうごはん まる 2003/03/27 21時

> コン>
> > やぶさんとラビさんが、納豆ごはんをためしてくれた
> > ようですね。
> > よかったよかった。(^^)
>
>
>
> 「納豆ごはん操法」を作ってテキストに入れますか?。(^_^;汗
>
>               >イラスト担当のまるさん。


    おい おい。(^^;A

    入れたい? 

   ( 原始感覚遊び という 章 を作りますか? )

.
    
6173 Re:なっとうごはん コン 2003/03/27 21時

> > コン>
> > > やぶさんとラビさんが、納豆ごはんをためしてくれた
> > > ようですね。
> > > よかったよかった。(^^)
> >
> >
> >
> > 「納豆ごはん操法」を作ってテキストに入れますか?。(^_^;汗
> >
> >               >イラスト担当のまるさん。
>
>
>     おい おい。(^^;A
>
>     入れたい? 
>
>    ( 原始感覚遊び という 章 を作りますか? )


きましたきました。ワクワク(^^)

つくりましょうね。遊び感覚が一番いい。(^^)

担当はラビさんとやぶさんが適任だと確信していますが。(^^)

どうでしょう。(^^)

.
    
6174 Re:なっとうごはん コン 2003/03/27 21時

> >    ( 原始感覚遊び という 章 を作りますか? )
>
>
> きましたきました。ワクワク(^^)
>
> つくりましょうね。遊び感覚が一番いい。(^^)
>
> 担当はラビさんとやぶさんが適任だと確信していますが。(^^)
>
> どうでしょう。(^^)


これは息、食、動、想、の「食」にかかわる操体ですね。(^^)

.
    
6175 ゆで卵 ラビ 2003/03/27 21時

昨夜 とおべえさんは たいちゃんの友人のおともだちの
内科医Sさんの相手をされていた。

石に惹かれているというS氏は(卵形の黒曜石と
でかい水晶をもってこられてた)

 身体が固い。

操体の基本運動の後屈なんてほとんどできていない。


足首が とても固そう という発見。

胸鎖関節のくぼみを強く押すと 
とても「キモチイイ」らしく
ここが 親玉だったらしい。

「人に嫌われたくないから 仮面をかぶっているんですよねぇ」

  という 声。

おわったあとの S氏の顔は まさにお風呂上がりの つるっつるっ。
表情も やわらかくなっている。

  とおべえさん 詳しくカキコしてくだされ。

.
    
6176 Re:ゆで卵 まる 2003/03/27 21時

> 昨夜 とおべえさんは たいちゃんの友人のおともだちの
> 内科医Sさんの相手をされていた。
>
> 石に惹かれているというS氏は(卵形の黒曜石と
> でかい水晶をもってこられてた)
>
>  身体が固い。
>
> 操体の基本運動の後屈なんてほとんどできていない。
>
>
> 足首が とても固そう という発見。
>
> 胸鎖関節のくぼみを強く押すと 
> とても「キモチイイ」らしく
> ここが 親玉だったらしい。
>
> 「人に嫌われたくないから 仮面をかぶっているんですよねぇ」
>
>   という 声。
>
> おわったあとの S氏の顔は まさにお風呂上がりの つるっつるっ。
> 表情も やわらかくなっている。
>
>   とおべえさん 詳しくカキコしてくだされ。



ほら、 まるさんが 引いた途端、
   とんでもない文章が飛び出してきた。  (^^)


.
    
6177 Re:なっとうごはん まる 2003/03/27 21時

コン>
> つくりましょうね。遊び感覚が一番いい。(^^)
>
> 担当はラビさんとやぶさんが適任だと確信していますが。(^^)
>
> どうでしょう。(^^)


    どうですか? ラビさん、やぶさん。

    引き受けてくれませんか?


.
    
6178 Re:6166治癒?? まる 2003/03/27 21時

6166
> その時に半身麻痺などの例を出され
> 動くことが出来ず、感覚麻痺の方でも 
> 使うことが出来る方法とも言っていました


  思いだしました。
  
  かわの操体が 出来てきたプロセスを
  書いて欲しいと、以前 Kuniさんに
  言われていましたが、どうしても
  最初が 思い出せないでいて 書けな
  かったんです。
  
  
  初めて かわを 治療として意識したのは
  片麻痺(半身麻痺)の方でしたよ。
  
  
  もともと 病院のリハビリ室に勤務していた
  のですが、当時 毎日触れていた ひと は
  ほとんどが 半身麻痺のカラダの持ち主。
  
  
  
  ある時 ベッドサイドでのリハビリの依頼が来ました。
  
  この方が もう 何年も寝たきり状態で(だったと 思う)
  保健婦さんの在宅ケアの努力にもかかわらず 膝が90度で
  固定(拘縮)状態。
  

  
  片麻痺(運動麻痺&知覚麻痺、脳血管性痴呆、失語症)で
  反応してもらえない人を 前に 途方にくれて 骨とかわ 
  の脚を 触っていました。突如 奇妙なものを 発見したのです。
  
  
  実に 奇妙なもの。
  
  
  膝の裏の 少し上のところに なんか ナマ湯葉みたいな、
  汲みあげ豆腐みたいな、ぐにょぐにょした ヘンなものが
  指に触るのです。
  
  
  な、なんだ?!
  
  
  肉? 皮膚? それとも 腫瘍???
  
  
  つまんで引っ張ると にゅるる〜 と 伸びる。
  
  いろいろ調べて 皮膚であることを確認。(ほっ)
  
  
  でも この皮のカタマリが どこから 余って来て
  ひざ裏に 溜まったのか、あまりにも気になる。
  
  
  そこで 上や下に 引っ張って見ると 下(足先)方向
  に ひっぱったときに ずるずると 手繰り寄せられる
  ように でて来る。
  
  
  こんどは 面白くなって、しばらくやってたのですが
  なんと、膝に可動域が出てきたのです。
  
  
  
  憶えている限りでは これが、【カワ】を臨床に使った 
  事はじめです。
  
        ただ これが 温古堂にヤジウマする前の事なのか
        後の事なのかが 思い出せない。
  
        コン>
        > これ、以前にも書き込みしましたが、まるさん
        > と温古堂でかわをつまんだり引っ張ったりしま
        > したよ。(^^)たぶん。
        
        ひょっとしたら、それが 最初かなー。 

        そうかもしれません。
        

.
    
6179 Re:ゆで卵 コン 2003/03/27 22時

ラビさん>
> 「人に嫌われたくないから 仮面をかぶっているんですよねぇ」
>
>   という 声。


この声の震源はどなたでした?。

さしつかえなければ教えてください。(^^)

.
    
6180 Re:いってきました。 まる 2003/03/27 22時

ウメ> 
> > 昨日柔道連盟理事会で相撲部屋の谷町をしている先生に
> > 明日来てくれと言われて、今帰ってきたところです。
> >
> > 前頭?枚目のその関取、立ち会いの時、左首筋に電気が
> > 走り、首を正面から右後方に曲げると痛みが走り、左前
> > 方に首を伸ばすと右首よりの肩がはる、と言うことと
> > 右手親指と人差し指が痺れて握りにくいとのこと。

遊風>
> すごーくべんきょうになりました。
> これは実によい症例報告です。


   ですよね。

   自分でアップできますよね。(^^) テキストストック。

                     > ウメさん

   【実例集】として アップして置いてください。

    Swikiでもいいのですが 慣れた方で。

.
    
6181 Re:6125 京都の方へのご相談です まる 2003/03/27 22時

> まるさん>
> > その掲示板をとおして 個人的にやりたかったことは、
> >
> >   操体 は、「本」の鵜呑みではダメですよ。
> >   翁せんせは そんなところで止まってなんか 
> >   いなかったんだよ。
> >
> >   って 伝えたかったことがひとつ。
> >
> >     でも これは、今回の東京操体フォーラム 
> >     をもって市民権を 得たのではないかな?
> >     と思っています。
>
>
> まさしくそのとうりですね。(^^)
>
> コンが温古堂に入って困ったことは、いろいろな操体の本に
> 書いてある操法の方法と、目の前の翁先生が指示する方法が
> 違っていたことでした。(^_^;
>
> 大変だったんですコンせんせも。(^^)
> まるさんはつられてイラストを書かされました。(*^_^*)
> でも、楽しかったなー。(^^)



     楽しかったよねー。  (^^)

     毎日 新鮮さ のカタマリ。


 


.
    
6182 Re:いろいろ まる 2003/03/27 22時

> > > 遊風さん>
> > このあいだ、お渡しした『鍼のテキスト』の体や病に
> > ついての部分を一般の方にもわかりやすいように
> > 書き直し、一人操体と二人操体の実技を付け加え
> > 言葉が通じない方に対しても操体が試みる事が出来る
> > やり方にまでしたものを作っていきたいのです。
> >
> > 協力お願いします。


はりぃ>
> 少なくとも私は喜んでお手伝いさせていただきます(^^)


はりぃさん、しごと 多すぎ!

一般の方々にも わかりやすいものを  ということであれば
(もしよければ) Swikiに 公開しながらやりませんか?


.
    
6183 Re:6166治癒?? コン 2003/03/27 22時

まるさん>
>   思いだしました。
>   
>   でも この皮のカタマリが どこから 余って来て
>   ひざ裏に 溜まったのか、あまりにも気になる。


あまりにも気になる。かぁ。(^^)

「気になる感じ」がとてもよく伝わる表現。(^^)


  
>   そこで 上や下に 引っ張って見ると 下(足先)方向
>   に ひっぱったときに ずるずると 手繰り寄せられる
>   ように でて来る。
>   
>   
>   こんどは 面白くなって、しばらくやってたのですが
>   なんと、膝に可動域が出てきたのです。
>   
>   
>   
>   憶えている限りでは これが、【カワ】を臨床に使った 
>   事はじめです。
>   
>         ただ これが 温古堂にヤジウマする前の事なのか
>         後の事なのかが 思い出せない。
>   
>         コン>
>         > これ、以前にも書き込みしましたが、まるさん
>         > と温古堂でかわをつまんだり引っ張ったりしま
>         > したよ。(^^)たぶん。
>         
>         ひょっとしたら、それが 最初かなー。 
>
>         そうかもしれません。


そういうことにしておきましょう。(^^)

「カワの操体のはじまり」とかいう題でテキストにアップですね。

まるさんお願いします。(^^)         

.
    
6184 Re:ゆで卵 ラビ 2003/03/27 22時

> ラビさん>
> > 「人に嫌われたくないから 仮面をかぶっているんですよねぇ」
> >
> >   という 声。
>
>
> この声の震源はどなたでした?。
>
> さしつかえなければ教えてください。(^^)

ほんとは さしつかえますが(嘘 嘘 )(^^)

Sさんです。横で僕と頭を 並べて寝ていた
ソージキさんも「僕も そうでした」といわれた。

聞かれたわけでもないのに
 おのずから
Sさんは そうつぶやくように 言われたのです。

「ああ いい操体を とおべえさんは したはるなぁ」と
関心していました。





.
    
6185 Re:いろいろ はりぃ 2003/03/27 22時

> > > 協力お願いします。
>
> > 少なくとも私は喜んでお手伝いさせていただきます(^^)
>
> はりぃさん、しごと 多すぎ!

あ やっぱり(^^;)
頼まれると嬉しくてねぇ


> 一般の方々にも わかりやすいものを  ということであれば
> (もしよければ) Swikiに 公開しながらやりませんか?

こっちの方がイイかも

どちらにしても出来る範囲でになりますがお手伝いしますよ(^^)


.
    
6186 表示件数 管理者 2003/03/27 22時



掲示板表示件数 現行30件から50件に変更しました。

.
    
6188 Re:6142治癒?? まる 2003/03/27 22時

> > なぜか、講演の内容とはうらはらに みんな、「治療」志向が
> > 前より強くなってしまってるように感じるのですが。


小次郎>
> 前の僕のようです。(^_^.)
>
> 本当の操体とはこうだろう!! って感じ??
> 今も多少ありますが・・・・


  多少 は あって欲しいです。 (^^)


.
    
6189 Re:頭頂の操体 後編 まる 2003/03/27 22時

> >     その気があるのなら、設定してください。
> >
> >     僕は 勉強会の主催者じゃないので。
>
>
> 了解しました。また8月でどうでしょうかねー


    いいですね。

    京都勢の誰か!  セッテイングをお願い出来ますか?

    それとも 

    はりぃさんと 小次郎さんが 旗振って、
    具体的部分は 京都勢が 連動する。という形
    でも いいし。

    とにかく まるさん主催 は、よくないです。



.
    
6190 Re:ゆで卵 コン 2003/03/27 22時

> > ラビさん>
> > > 「人に嫌われたくないから 仮面をかぶっているんですよねぇ」
> > >
> > >   という 声。
> >
> >
> > この声の震源はどなたでした?。
> >
> > さしつかえなければ教えてください。(^^)
>
> ほんとは さしつかえますが(嘘 嘘 )(^^)
>
> Sさんです。横で僕と頭を 並べて寝ていた
> ソージキさんも「僕も そうでした」といわれた。
>
> 聞かれたわけでもないのに
>  おのずから
> Sさんは そうつぶやくように 言われたのです。
>
> 「ああ いい操体を とおべえさんは したはるなぁ」と
> 関心していました。


ありがとうございました。(^^)

で、
その言葉を聞いて、とうべえさんはどんな答えをしたのでしょう?。
ラビさんやソウジキさんならどう答えますか? 。

覚えていたら教えてください。

コンはそこが知りたいし、大切だと思うのです。(^^)



.
    
6191 Re:表示件数 コン 2003/03/27 22時

>
>
掲示板表示件数 現行30件から50件に変更しました。



よかった。(^^)

ごくろうさんでした。

.
    
6192 Re:つき指 那夢 2003/03/27 23時

コンさん、こんにちわ。

> 押し込み操体ってドロボーみたいですね。(*^_^*)

いわれてみると・・・(*/.^*)キャッ

> 親指のつきゆびだけを治したくなりますので、
> そこは治るのをまつ。
> かな?。(^^)

実は、コンさんの書き込みを読むまで
「親指のつきゆびだけを治したい気分」になっている自分に気が付きました。
「治るかも」と思ったとたん「治したい」と欲張ってしまうのですねぇ。(^◇^;)

のんびりいきます。(^-^)

.
    
6193 Re:那夢さんのて 那夢 2003/03/27 23時

アリーさん、こんにちわ。

> 私も那夢さんに↑同じことやってもらいました。(*^^*)
> すっごい気持ちよかったです。

触っている私の方も、とても気持がよかったです。(^-^)

> 那夢さんは、会うとほっとできて、お話するとやすらいで、
> 触ってもらうと、呼吸が深くなる感じ。

アリーさんは、周囲を明るくしてくれる感じで、
初対面なのに 気兼ねなくお喋りが出来て 楽しかったです。

次回お会いした時は、もっとお喋りしましょうね。
(来年の夕食は、ケーキセット?)
機会があれば、私を操体の実験台に使ってください。(^-^)

> 那夢さんの手も不思議。気持ちよくって。V(⌒∇⌒)V

褒めて下さって ありがとう。(^o^)/
プルさんの手の感想も、実は聞きたいなぁ。

・・・と、おねだり。

.
    
6194 Re:表示件数 那夢 2003/03/27 23時

まるさん、すごい。

>
掲示板表示件数 現行30件から50件に変更しました。


過去ログが、探しやすくなりました!(^o^)/

.
    
6195 Re:いのちのいとおしさ コン 2003/03/27 23時

ラビさん>
> さっきお昼に 納豆ご飯を手でたべました。
>
> やぶさんとちがって  ひきわり納豆をまぜるのは 箸をつかっった。
>
> 最初の 2口は 箸で食べて  さて いよいよ手でたべる。
> 示指とくすり指で ご飯をすくって口に運ぶ
>  
>   !?うむぅ!?  うん まぁい〜!!
>
> かむことも忘れて バクバクいく。なんでこんなに美味いんや!
>
> 一度手を止めて 自分の中の変化を 眺める。
>    
>   「 野生が呼び覚まされた」「動物になった」感覚。
>
> もう 箸でなんか食べていられない!
> 他のおかずも全部手でたべる。
>
>   5分の3くらい食べたとき 急に 涙が あふれる!??
>   そして 嗚咽が。 からだが震える。
>
>
>   うぉわおぉおぉう〜  と声をあげ
>    涙をぼろぼろ流しながら 納豆ご飯をほおばる。
>
> かたすとろふぃ〜 (^^)
>
> からだか こころのどこかに
> スイッチがはいったのでしょうか?
>
> 何とも爽快で 不思議で
> たまらなく美味い 昼飯でした (^^)


す、すごく見事に描かれていますね。(^^)

これを読んだらなんとなくやってみたくなりますね。(^^)
そうでもないかな?。

素手で食べるには、
普段はあまり使うことのないような手指の細かい筋肉の動きと
特に首の動きを総動員しないと食べられないんですよね。

ですから、手で食べるという感覚ではなく、からだ全身が
試行錯誤して手指の動きに協調的に連動してくるんです。

手の納豆ごはんに全身でかぶりつくってな感じになります。(^^)

まぁ、理屈はさておいて、
うそかほんとか、
食べてみた人は、感想を書いてくださいね。(^^)



.
    
6196 納豆ごはん やぶ 2003/03/28 00時

 納豆ごはんを、素手で食べる遊びは
 凄くおもしろい。
 また、試したです。
 
 コンせんせが操法は、箸で納豆ごはんを食べることと
 似ていることがわかるかも。(^^)
 といわれた意味はこんなんかなと
 思ったことを書きますね。
 
 間違ってたら間違いだーと言ってください。

 素手で納豆ごはんを食べる感覚は動物的感覚で
 一点に集中してしまう。
 箸で食べると全体を同時に感じる原始感覚?
 みたいな。

.
    
6197 Re:つき指 コン 2003/03/28 00時

那夢さん>
> 実は、コンさんの書き込みを読むまで
> 「親指のつきゆびだけを治したい気分」になっている自分に気が付きました。
> 「治るかも」と思ったとたん「治したい」と欲張ってしまうのですねぇ。(^◇^;)
>
> のんびりいきます。(^-^)


これ、読んだら井上陽水の「夢の中へ」が聞こえてきました。
ご存知の方は歌ってみてください。(^^)


♪なおすひとはだれですか♪なおりにくいようですか♪
♪指の中も♪かわの上も♪
♪やってみたけど、なおりませんです。

♪なおすのをやめたとき♪なおーることもよくあるはなしで、
♪たべてみよう♪たべてみよう
♪食べてみたいと思いませんかー、うふっふー♪うふっふー♪
♪うふっふー♪なっとー♪


失礼しました。(^^)


.
    
6198 Re:納豆ごはん コン 2003/03/28 00時

>  納豆ごはんを、素手で食べる遊びは
>  凄くおもしろい。
>  また、試したです。
>  
>  コンせんせが操法は、箸で納豆ごはんを食べることと
>  似ていることがわかるかも。(^^)
>  といわれた意味はこんなんかなと
>  思ったことを書きますね。
>  
>  間違ってたら間違いだーと言ってください。
>
>  素手で納豆ごはんを食べる感覚は動物的感覚で
>  一点に集中してしまう。
>  箸で食べると全体を同時に感じる原始感覚?
>  みたいな。


感受感覚は人それぞれですね。

答えを決めないほうが楽しめます。(^^)

歌を歌って喜んでいる人もいるようですし。(^_^;







.
    
6199 Re:6166 治癒?? まる 2003/03/28 00時

はりぃ>
> 喫茶店フォーラムで三浦せんせが言っていたことは 
> この「快感覚をとおす」ための方法は 
> 先生の言う 皮膚に問いかける方法
> つまりカワの操体がその方法であると言っていました
> だからまるさんにフォーラムに出てきて欲しいのだと

  でも カワの操体 って言っても よく考えると
  実はそんなに話す事ないんだよね。

  相手の皮膚に 自分の皮膚
 (手のひらや、指や 場合によっては前腕ののカワ)
  をはりつけて、いろんな方向に動かしたりして
  喜んでくれることを 見つけるだけですから。


あ、そうそう。

  顎や アタマ、こめかみなんかのカワを 左右同時に
  動かす時に、うで(前腕や手首の内側あたり)を使
  ってやると とってもあたりがよくて 指を貼り付け
  るより気持ちいいことがありますよ。

  一度 遊んでみてください。

        京都勉強会では 前にやっているのですが、
        誰もレポートしてくれないので 自分で。


.
    
6200 Re:納豆ごはん コン 2003/03/28 00時

やぶさん>
>  納豆ごはんを、素手で食べる遊びは
>  凄くおもしろい。
>  また、試したです。
>  
>  コンせんせが操法は、箸で納豆ごはんを食べることと
>  似ていることがわかるかも。(^^)
>  といわれた意味はこんなんかなと
>  思ったことを書きますね。
>  
>  間違ってたら間違いだーと言ってください。
>
>  素手で納豆ごはんを食べる感覚は動物的感覚で
>  一点に集中してしまう。
>  箸で食べると全体を同時に感じる原始感覚?
>  みたいな。


納豆ごはんで大切なことは、

「なになに、素手で納豆ごはんを食べるだとー、どれどれ
わくわく、ほいほい、パクパク」
と、好奇心丸出しで行動したかどうかという事実だけかも。

そういう心が操法の瞬間瞬間に見えない快感をもたらすのかも。(^^)


HOME 過去ログ目次

inserted by FC2 system