操体掲示板・過去ログ

HOME 過去ログ目次

操体掲示板過去ログ 5901〜6000

    
5901 Re:「子宮筋腫」 プル 2003/03/15 23時
> といった、つかみどころのない治療でした。(^^)

好きです、こゆ治療。(^^)

なんか、人間って。
「独り」なんだけど。
繋がっているんだな、っていうのが伝わって来ます。

たぶん、それは。
求めて繋がるとかじゃなくて。
繋がってることに、あらためて気付くみたいな。


今日のある患者さんは。
からだに触れていると、やたらと「人生って楽しいんだ!」っていう感じになる患者さんでした。
按摩しながらも、やたらと降らないギャグを連発したくなるんですよね。

で、患者さん、ポツリと言います。
「最近、人生って楽しいな、って思うんですよ」って。

怒りとか悲しみが伝わって来るのも素敵だけど。
楽しさが伝わって来る按摩も素敵だと思いました。

でも、その後。
だるくなってダウン。(^^;
ぼく自身、その患者さんのノリ以上に楽しみ過ぎたらしく。
少し前までダウンしてました。(^^ゞ

ついさっきまで、ちょっとしたおバカ映画を見ていて。
復活。(^^)
.
    
5902 【操体サイト】リニューアルのお知らせ まる@オーナー 2003/03/16 20時
えっと。

そうたい関連の サイトづくり は、創設以来、
ずっと(全面的に)プルさんにお願いして来たのですが、

「やる気のある 若い世代が出てきたなぁ」という
今のタイミングをみはからって、
【本来の姿】=【なまけぷる】に 戻りたがって
おられます。(^^;


実は【ナマケまる】さん は、この機会に[オーナー]
という立場を降りようかな、 とか 思っていたところ
だっただけに、完全に先を越されてしまい 内心、舌打ち
しております。(^^;


ということで、サイト作成の部分に関しては、プルさんの
全面的なバックアップのもとに、作成・監修:はりぃ と
いうカタチで引き継いで頂くことになりました。


よろしく お願いしますねー。 (^^)     > はりぃさん 

これからは、いっぱい カキコしてくださいねー。(^^)  > プルさん




尚、過去ログ作成作業 は、かなり専門的な知識
が 必要(プルさん、プラバさん抜きには無理)
ですので、no.6000から後の過去ログに関して
は、また違う形式を考えて行きたいと思っています。


具体的にいつリニューアルなるか は まだわかりませんが、
今後とも【そうたい操体】を よろしくお願いします。 m(_ _)m



ホントに ご苦労様&ありがとう でした。  m(_ _)m  >プルさん


                   
.
    
5903 Re:【操体サイト】リニューアルのお知らせ まる 2003/03/16 21時
東京操体フォーラム いよいよ 今週ですね。

はりぃさんは、プルさんちで 飲み始める前に (^^;
しっかり 引き継ぎを。 よろしく、お願いします。
.
    
5904 Re:【操体サイト】リニューアルのお知らせ コン 2003/03/16 21時
まるさん>
> そうたい関連の サイトづくり は、創設以来、
> ずっと(全面的に)プルさんにお願いして来たのですが、
>
> 「やる気のある 若い世代が出てきたなぁ」という
> 今のタイミングをみはからって、
> 【本来の姿】=【なまけぷる】に 戻りたがって
> おられます。(^^;
>
>
> 実は【ナマケまる】さん は、この機会に[オーナー]
> という立場を降りようかな、 とか 思っていたところ
> だっただけに、完全に先を越されてしまい 内心、舌打ち
> しております。(^^;


「怠けコンせんせ」もそろそろ降りようかなぁ。

   マネしてみました。(^_^;


> ということで、サイト作成の部分に関しては、プルさんの
> 全面的なバックアップのもとに、作成・監修:はりぃ と
> いうカタチで引き継いで頂くことになりました。
>
>
> よろしく お願いしますねー。 (^^)     > はりぃさん 


はりぃさんの出番がやってきたようですね。(^^)

よろしくたのみます。(^^)


> これからは、いっぱい カキコしてくださいねー。(^^)  > プルさん


まってまーす。(^^)そして、ごくろうさんでした。 >プルさん
      
.
    
5905 Re:【操体サイト】リニューアルのお知らせ 寝耳に水のはりぃ 2003/03/16 21時
> ということで、サイト作成の部分に関しては、プルさんの
> 全面的なバックアップのもとに、作成・監修:はりぃ と
> いうカタチで引き継いで頂くことになりました。
>
> よろしく お願いしますねー。 (^^)     > はりぃさん 

へ?

何だ なんだ ナンダぁ〜?
イキナリでパニック状態でやんす
できますかねぇ 私に

.
    
5906 Re:【操体サイト】リニューアルのお知らせ まる 2003/03/16 21時
> > ということで、サイト作成の部分に関しては、プルさんの
> > 全面的なバックアップのもとに、作成・監修:はりぃ と
> > いうカタチで引き継いで頂くことになりました。
> >
> > よろしく お願いしますねー。 (^^)     > はりぃさん 
>
> へ?
>
> 何だ なんだ ナンダぁ〜?
> イキナリでパニック状態でやんす
> できますかねぇ 私に

   出来なくても、まにあえば いいんです。(^^)

   まにあえば。

   まにあわないとき は、プルさんに泣きついて
   下さい。(^^)
.
    
5907 Re:【操体サイト】リニューアルのお知らせ コン 2003/03/16 22時
> > ということで、サイト作成の部分に関しては、プルさんの
> > 全面的なバックアップのもとに、作成・監修:はりぃ と
> > いうカタチで引き継いで頂くことになりました。
> >
> > よろしく お願いしますねー。 (^^)     > はりぃさん 
>
> へ?
>
> 何だ なんだ ナンダぁ〜?
> イキナリでパニック状態でやんす
> できますかねぇ 私に


大丈夫に決まってますよ。(^^)

なんてったって、はりぃさんはコンと違って
ローマ字入力なんだから。(^^)

ねっ、プルさん。
.
    
5908 Re:【操体サイト】リニューアルのお知らせ プル 2003/03/16 22時
> 「やる気のある 若い世代が出てきたなぁ」という
> 今のタイミングをみはからって、
> 【本来の姿】=【なまけぷる】に 戻りたがって
> おられます。(^^;

うはは。
怠ける、っていうのは、実にそなんですけど。
「道教」のサイトも進めたいし。
中国語論文の翻訳、目次の翻訳はサクッと出来たんですが、本文は論文だけあって、やっぱ難解。(^^;
長期間、頭をドップリ中国語に浸さないと無理みたいで。
(いや、浸しても無理かも)
まずは助走を付ける時間が必要、と感じてたりし。
(と、助走したくなる”やる気待ち”だったりもし)

他にもパソコンやネットでやってみたい事がいっぱいあるし。

ご了承下さい。m(_ _)m

基本的にプルさんが器管理してた部分はそんなに多くないのでダイジョーブだと思います。
で、いなくなる訳でもないので、質問とかあったら気楽に聞いて下さいね。(^^)/               
.
    
5909 Re:【操体サイト】リニューアルのお知らせ プル 2003/03/16 22時
> > できますかねぇ 私に
>
> 大丈夫に決まってますよ。(^^)

うん、簡単。(^^)

特にホームページ(HTML)作りはソフトを使えばめちゃんこ簡単です。
これ、編集好きなはりぃさんなら絶対ハマリます。
一太郎よりレイアウトの幅は広いし、チョー楽。

これはウチに来た時に、実際にソフトを使っている場面を見れば、1時間程度で覚えられると思うっす。

> なんてったって、はりぃさんはコンと違って
> ローマ字入力なんだから。(^^)
>
> ねっ、プルさん。

もち。(^-^)
.
    
5910 Re:【操体サイト】リニューアルのお知らせ 寝耳に水のはりぃ 2003/03/16 23時
> これ、編集好きなはりぃさんなら絶対ハマリます。
> 一太郎よりレイアウトの幅は広いし、チョー楽。

編集より書く方が好きなんだけどなぁ
やり始めると延々と時間がかかるしね(^^;)


> これはウチに来た時に、実際にソフトを使っている場面を見れば、1時間程度で覚えられると思うっす。

目で見ると早いですよね
覚えは悪いんすけどね(^^;)


何だかよくわかりませんがやってみましょうかね
みなさまよろしくお願いいたします m(_ _)m
.
    
5911 Re:【操体サイト】リニューアルのお知らせ まる 2003/03/17 00時
はりぃ>
> 何だかよくわかりませんがやってみましょうかね
> みなさまよろしくお願いいたします m(_ _)m


   とゆーことで みなさま よろしくーーー。(^^)/
.
    
5912 手紙 コン 2003/03/17 13時
先日、いつも講習会でおなじみの河北町の保健師さん
から手紙が届きました。
内容がなんか嬉しかったので、少し紹介してみます。

『2月13日の講習会のときに杖をついてきた参加者は、
2月28日の集まりに、杖も必要なくとても姿勢もよく
なって喜んで参加しました。
仙台の治療室にも行かれたのでしょうか?。』

ということでした。
これは過去ログ5644の「杖おばちゃん」です。
(5636がスタート)

もちろん治療室には来ていないのでした。

このへんの、まるさん、遊風さんの書き込みは、味が
あっておいしいです。(^^)

ここまで読んで「なんだっけー!」と過去ログを見に
行く人はヤジウマさんですね。(^^)
おっと、過去ログを読まれる方はこのぺージの一番下
から行くのが近道のようです。(^^)
.
    
5913 Re:【操体サイト】リニューアルのお知らせ なにわのウメ 2003/03/17 17時
プルさん、長い間お疲れさんでした、それと有り難うございました。
ハリイさん、これからも宜しくおねがいします。
此の掲示板がすごい勉強部屋になっています。トンチンカンな
書き込みで困らせる事もありますが、今までどうり読ませて下さいネ
.
    
5914 3月の始めての京都勉強会 なにわのウメ 2003/03/17 18時
待ちに待った、3月の始めての京都勉強会。
昨日、書き物をしていて右横の書類を取ろうとした途端
ピキー、右腰の腸骨の上辺りが、ギックリ状態右脇腹のカワを
腰の方にずらすと少し楽になる状態での参加でした。

とおべいさん、ラビさんとまる先生に迄上半身のカワを弛めて
頂き、右の腰の痛みは体の左側のカワの張り付きと姿勢の問題
の様子でした。

その後、ソージキさんの左上腕の肘の辺りを柔らかくプル式
按摩マッサージ(カワ遊びの範囲内で柔らかく丁寧にゆっくりと
揉む)をすると、左手が弛むとのこと、少ししてその弛みから
鳩尾の違和感が発生して、少しして消えた。次に右腕、同じく

プル式按摩マッサージ、右手親指が弛んで開いてくる。
再び左腕、手首のリクエストで、左手首を右手の親指と人差し指の
リングで、外側からユックリと貼り付け、出来るだけ柔らかく左右の

捻りを確かめ、左がよいので左に捻り、ソージキさんの良いところで
捻りを止めて保持、手首の感じが変わるとのことで、少し経つと
ソージキさんの帰る時間のためオシマイ。

当日、まる先生から、手のひら側親指の腹と、4指の腹で挟み、
軽く挟み揺らしをする事で、相当の弛み効果が出る技の披露が
ありました。
.
    
5915 プルさんお疲れ様でした はりぃ 2003/03/17 19時
一夜明けて素面に戻ったはりぃでございます
いやぁ マジで驚きましてお見苦しい所をお見せしました
プルさんが技術的なところで環境を整備してくださるので
こちらは安心して書きたい放題書いていたものですから

プルさん>

この掲示板を始めコンせんせのHPとか
私にとってはswiki
さまざまなネット上での表現の可能性を見せて頂き
二年間本当にお疲れ様でした

やりたいことがあるとのことですが
今後もウルサイはりぃは何度もご相談することと思います
見捨てないでくださいね(^^)

とはいえ お別れするわけではないので
今後は「按摩操体」について
もっとカキコして頂きたいですね

今回の京都勉強会でもさっそくヤジウマしているようですし
プルさんがなぜ操体でなくて按摩なのか
その辺も突っ込んでみたいと思っています

私がマッサージをしようがどんな手技を使おうが
自分のやっていることが操体であると考えているように
プルさんの「按摩」に対するこだわり
「按摩さんの日記」の方にでも結構ですので
いつか書いて頂けたらと思います

プルさんの操体への深い理解
按摩でありながら操体 操体でありながらそれでも按摩
そんなところをもう少し見てみたいような気がします

私が今後何かできることがありましたら
お役に立てればと思います
よろしくねっ(^^)

.
    
5916 やっぱり書きたいのダ はりぃ 2003/03/17 21時

ナニから話せばいいのでしょう
今日もまた書きたいことがあふれていて困ったちゃん(^^;)

書きたいことは二つ と思ったら3つになってしまった(^^;;)


一つ目は「基本操法ってやっぱりスゴイ」ということ

もう一つは「膝ウラのコリは取らなくていいのかも」ということ

そしてまた「やり過ぎ」に関する報告


書いてもイイかな〜?
イイよね〜
いいとも〜(古)
.
    
5917 基本操法ってスゴイ はりぃ 2003/03/17 21時

基本操法がオモシロイです
つま先上げと膝倒し

この間もちょっと書いたような気がしますが
つま先上げは足の後ろ側の筋肉を
膝倒しは足の両側の筋肉を緩めることが出来るように思います
(え?ミンナ知ってる ゴメンナサイ)

操体法にはいくつもの分類があって(勝手に分けてるだけですが)
今ワタシがやっているのは 操法をしている時の快感覚と関係なしに
筋を緩めるという方法です

おそらくですがこれって古いスタイルの操法ですよね
「1 2 3 ダーーーーーッ」じゃなくて
「1 2 3 ストン」と瞬間脱力

見事なまでに筋が緩んで 患者さんも何となくイイ感じとのこと
楽しくて楽しくて ミンナに試しているはりぃでした

この話には続きがあります

.
    
5918 膝ウラのコリ はりぃ 2003/03/17 21時

つま先上げは膝ウラの触診からそのまま操法になるので
わかりやすいですよね
操法の後で痛みやコリがなくなるので
操者にとっても患者さんにとっても結果が出やすいです

最近 掲示板や勉強会で膝ウラのコリが取れないという
報告があったので 自分でもチョット試してみました

ワタシの今の結論(将来はワカラナイ・・・)
「膝ウラのコリは取れなくてイイかも」
コリは取れないことが多かったです
でも痛みは軽減することが多かったかな

痛くなければ60点
コリを取るのは100点を目指すことかも
最近100点を目指してやりすぎるケースが出ていて
これは後で書きますね

問題なのはコリではない
相手の原始感覚 「痛み」から「逃れたい」ということ
「コリ」を「取る」ことが目的ではない
と言う気がしました

.
    
5919 やり過ぎかなぁ? はりぃ 2003/03/17 22時

最近「やり過ぎ」の症例が続いています
自分の気分が乗っていると ついつい調子に乗って
いろんなことをしてしまう
どんどん筋が緩んでいくのが楽しくて
その場で相手が「キモチイイ」と言うのが嬉しくて
さらにどんどんやってしまう


先日のサッカー仲間の例もそうなのですが
今回はまた別のケースです

ナニもしていないはずなのに腰が重苦しいという患者さん
腰椎を圧迫骨折と言うことで
初めは仰向けでやっていた方でした
それがいつしかうつ伏せでも出来るようになり
強い刺激が好きな方なので
ついつい強めの抵抗で操法をしてしまったのでした

やったのはうつ伏せからの膝伸ばし
軽めにやったら「もっとやりたい」という希望があり
本人が満足するまで伸ばして頂きました


一応言い訳しておきますが
実際にワタシの操法が原因かどうかはわかりません
今回 腰には触れない施術を行ったので
次回結果が出るでしょう


何でやり過ぎかと思ったかというと
相手が激しい動きをしたり
何か無理はしていないと言ったことと
仰向けになってもらった時に
つま先上げをした時のことです

膝ウラはゴリゴリで あちこちにコリがあるのですが
押してもキモチイイとのこと
それがつま先上げをしたら 同じコリが「痛い」に変わったのです

その時に この方の場合 「キモチイイ」というのは
「異常」な反応なのではないか
「痛い」というシグナルとしてよりも
「キモチイイ」という形で現れるのではないかと言うことです

「痛み」が出た時点で「正常」な感覚に戻ったというのは
考えすぎでしょうか

この辺のご意見を聞かせて頂ければと思います

.
    
5920 Re:やり過ぎかなぁ? まる 2003/03/17 22時
はりぃ>
> その時に この方の場合 「キモチイイ」というのは
> 「異常」な反応なのではないか
> 「痛い」というシグナルとしてよりも
> 「キモチイイ」という形で現れるのではないかと言うことです
>
> 「痛み」が出た時点で「正常」な感覚に戻ったというのは
> 考えすぎでしょうか
>
> この辺のご意見を聞かせて頂ければと思います



    この辺りは 過去ログを読んでもらえると
    僕の意見が 書いてあります。
    
    って、ちょと いぢわる かな?  (^^)
.
    
5921 Re:やり過ぎかなぁ? ラビ 2003/03/17 22時
やじうま します。

> 膝ウラはゴリゴリで あちこちにコリがあるのですが
> 押してもキモチイイとのこと
> それがつま先上げをしたら 同じコリが「痛い」に変わったのです


「コリ」の質(はりぃさんが 触った感触)
             に変化はなかったのですか?

> その時に この方の場合 「キモチイイ」というのは
> 「異常」な反応なのではないか
> 「痛い」というシグナルとしてよりも
> 「キモチイイ」という形で現れるのではないかと言うことです
>
> 「痛み」が出た時点で「正常」な感覚に戻ったというのは
> 考えすぎでしょうか

僕なら 患者さんが 「キモチイイ」と言ってるなら
つま先上げ はせず しばらく押し続けます。

感覚が変化するのに伴い 
身体(表情も含め)変化したのではないか?と考えて
「異常」とか「正常」とは 考えないと思います。
だいたい そういう 発想が できない (^^;;;

あなたまかせの ラビ。
.
    
5922 Re:やり過ぎかなぁ? はりぃ 2003/03/18 07時
ラビさん>

さっそくのレスありがとうございます(^^)
本当はswikiの方に書こうと思っていたのですが
あっちだと反応してくれる人があまりいないので
ちょっと寂しいのです
ボロクソに言われてもイイからかまって欲しいはりぃでした(^^;)



> 「コリ」の質(はりぃさんが 触った感触)
>              に変化はなかったのですか?

何カ所もあったゴリゴリが親玉一つになったことと
風船を押すような感じであまり実体を感じなかったのが
弾力はあるんだけれども実体を感じるようになったような気がします

下肢の後面はかなりふにゃふにゃになりました


> 僕なら 患者さんが 「キモチイイ」と言ってるなら
> つま先上げ はせず しばらく押し続けます。

何か怖くなったんですよ
前回「ものすごくキモチイイ」と言われたことで
調子に乗って操法を続け 今回の腰痛につながったような気がして
慣れたつま先上げに逃げたというのが正解かも知れません
臆病者なものですから

それから最近のテーマがつま先上げによってどう変わっていくか
ということだったので
やってみたかったということもあります


> 感覚が変化するのに伴い 
> 身体(表情も含め)変化したのではないか?と考えて
> 「異常」とか「正常」とは 考えないと思います。

これは言葉のアヤですが 
相手にとって「よりキモチイイ」「バランスの取れた」
状態になったのか それとも「崩れてしまった」のか
この変わったことに対する一つの表現と捉えて頂きたいと思います


例えば以前に体が完全に健康な人は「キモチヨサ」さえも
感じないのではないか
ただ触れていると感じるだけではないかという議論がありましたが

この患者さんの「キモチヨサ」は
膝ウラがごりごりで今までの経験からすると「痛い」はずの状態なのに
「非常に強いキモチヨサ」の反応が出たことで
私は「異常」という言葉を使いました
逆に痛みが出たことで「正常」という表現をしました


善悪の基準で話しているわけではありませんので
ご了承頂ければと思います



最近の私は 患者さんの欲求や感覚をどこまで受け入れるか
ということも重要なテーマになっています
言い換えればどこでストップするかと言うことです

時間を掛けて 相手のキモチヨサを探り 
様々な操法を試していくことで
恐らくかなりのところまで緩められるような気がするんですよ
でもそこまでやっていいのかなと思うことが続いていて
迷いの中にいます

その一番きつかった例は 「swiki今日の未熟者」の中で
サッカー仲間のことを詳細にレポートしましたので
そちらを見て頂ければと思います
.
    
5923 Re:やり過ぎかなぁ? はりぃ 2003/03/18 07時
まるさん>

>     この辺りは 過去ログを読んでもらえると
>     僕の意見が 書いてあります。
>     
>     って、ちょと いぢわる かな?  (^^)


何となく記憶にあるのですが 後ほど探して読んでみますね

私にとっては「今が旬」だったので あえて書かせて頂きました

.
    
5924 腰椎分離症 はりぃ 2003/03/18 07時
これは私がswikiで書いたものです
最近の私の考えや方法が これを中心に回っているようなので
転載してみました
長いので swikiの方で読んだ人は飛ばしてくださいね
内容は同じです


夕方電話が来て 治療(遊び)に行ってきました
昨日まで3日間サッカーの試合に出て 
腰が痛くて 動けないとのこと
通勤も奥さんに送り迎えしてもらっていました
ほとんど同時に付いたのですが
腰を曲げてよろよろと歩いており
かなりひどそうです


彼は小さい頃からサッカーをやっていて
子供の頃腰椎の5番あたりが分離症になり
今ではいくつにも分かれているのだそうです

文献を読んだらまだ関節が完成していない子供の頃に
よく発症するそうで 早期治療と練習を控えることで
治癒することが多いのだそうですが
彼の場合 痛いのをガマンして無茶していたのだそうです
それは今も変わらないみたい(^^;)


うつ伏せになるのも大変で
背中を触るとどこも良くなくて
「仰向けの方が楽」ということで
膝を立てて仰向けになってもらいました

まず試したのはつま先上げ
片足ずつ両方やったのですが
2回やっても圧痛は変わらないとのこと

なるほど みんながつま先上げでも効かないことがある
といっているのはこのことかと思い
他の方法を考えることにしました
ちなみに両足でのつま先上げも試したのですが
腰を持ち上げると痛いと言うことであきらめました
でも何となく下肢後面が緩んでいるようなのでOK


次は 昼に試して効果のあった膀胱経(下肢の後面ほぼ中央)を
中心とした 経絡的なマッサージをすることにしました
圧痛が出ているのは 膀胱経(足の裏側)全般と
胃経(すねの外側)の足三里(膝下指3本) 豊隆(すねと足首の中間)
そして腎経(足の内側 アキレス腱の前)は全体に気持ちがイイとのこと

膝ウラ委中を中心に揉んだり押したりさすったり
いろいろやっていくうちに何となく柔らかくなってきます


そして すねの外側胃経 足三里と豊隆に痛みが走るようで
押してみると顔をしかめるのが楽しくてついつい遊んでしまいました
反応が強かったのは確か右だったような
何度もなでたり揉んだり引っ張ったり

大腿部と下腿部ではカワの操体もやりました
大腿外側の腸脛靱帯や大腿筋膜張筋あたりを緩めるには
カワの操体が有効ですよね
また、すねの外側の前脛骨筋なんかも揉んでもなかなか
固さが取れないのですが カワの操体なら比較的楽にとれますね


彼の場合は気持ちよさというのがなかなかわかってもらえなくて
「どっちが痛くないですか」
「突っ張らない方はありますか」
「なんとなくでいいので どっちの方がいいか教えてください」
という聴き方がメインになりました
「こんなにウルサク聞いてくるマッサージは今までなかった」
ということで「任せるから好きにやってくれ」とも言われたのですが
めげないで聞き続けるはりぃ(^^;)


そんなことを30分位続けていたでしょうか
突然「うつ伏せになりたくなってきた 
何か背中をやってもらいたい感じ」とのことで
伏臥位になってもらうと 初めて背中に触れた時とは感じが違います
触ってみても緊張が取れているのと
相手の方も触れられてイイ感じがあるとのこと

全体を軽く押したりなでたりしてみました
かなり気持ちがイイらしく
「おおっ これこれこれ これを待っていたんだ」とのこと
ついつい嬉しくなってちょっと強めに押してみると
「キクー」と言いながら嬉しそう

上の方からだんだん下に降りてきたのですが
試しに腰の方を押してみると
「そこそこそこ やっと来たと言う感じ」とのことで
軽めではあるのですが 脊柱の両側を押したりしてみました

臀部も張っていたのですが 骨盤の上際や仙骨の周り
臀部の中央などを押してみると 痛キモチイイらしく
ときどき跳ね上がっては腰がイテテといいながら
喜んでいました
この臀部の張りと痛みは膝伸ばしでかなり楽になりました


全体を触れてみてもイイ感じだったので
「オレって実は天才?(^^;;;)」とか内心思いながら
「ちょっと立ってみて どんな感じかな」と言ったら
前回と同じように
「全身はメチャ軽くなったんだけど 
腰の骨だけが取り残されているみたい
支えが何にもなくなって不安定」とのこと

やりすぎたなぁと思いながら
「コルセットはある?」と聞いてみると
「あるけれど小さいし苦しいからしたくない」と言っていたのですが
とりあえずしてもらいました

これで1回目が終了です



翌日また電話が来ました
「今日動けなくて仕事休んだ」
「ガーン」
めちゃめちゃショックでした

状況を聞いてみると 積み木状態で
動かさない分には痛みはないのだけれど
ちょっと動かすと崩れそうだとのこと


その日は予定があったので行けなかったのですが
次の日に行ってみると2日連続で仕事を休んだそうです

姿勢を見てみると 背筋が真っ直ぐに伸びていて
ちょっとへっぴり腰なのですが
足も普通に近い形で出ています
腰以外は全く問題がないとのこと


やべぇなぁと思いつつも
あれだけ無茶したんだから 施術しなくても休むことに
なったんじゃないかなぁ
きっと休むことが必要だったんじゃないかなぁ
施術したことで筋肉痛とかは緩和されているし
「技術」的にはこれで良かったんだと思うけどなぁ
などとイロイロといいわけを考えます

一番問題だったのは「治療し過ぎ」たこと
「患部を施術」したことのように思ったので
その時の施術は患部の腰にはいっさい触れないで
下肢と臀部を中心に施術することにしました


うつ伏せで下肢のマッサージ
臀部は肘で押してみました
これが気持ちよかったらしく
「イテテ」といいながら「もっとやってくれ」とのこと
ある程度揉んだ後 膝伸ばしで痛みが軽減

仰向けで前回と同じ所をマッサージします
下肢全面外側の胃経はやはり痛いらしく顔をしかめます
これもカワの操体で軽減

とにかく腰には触れないで施術を終え
立ってみてもらったら「イイ感じ」とのこと
「肩もやって欲しい」と言われ
揉んで押して引っ張ってカワの操体をして終了でした


最後に「仕事二日も休んじゃったよ 前はやりすぎたんだね」と
チクッと言われてゴメンナサイでした


今後は患部 特に腰が痛い人は触らないようにしようと
固く心に誓ってもまた同じことを繰り返しそうなはりぃです(^^;)

.
    
5925 Re:腰椎分離症 遊風 2003/03/18 09時
> 今後は患部 特に腰が痛い人は触らないようにしようと
> 固く心に誓ってもまた同じことを繰り返しそうなはりぃです(^^;)
>
>東京操体フォーラムの時にはりぃさんに渡す
鍼のテキストの整理がちっともすすまないのに、
面白い話題なので。

 鍼の原則として、
「急性期には、遠くに強く引き、局所は軽く」
というのがあります。

手技で行う際にも、患者さんがちょっと動くと
痛がる 位の急性期には当てはまるような気が
しています。

ぎっくり腰系の痛みには、鍼の方が効く可能性が
高いと思いますが、鍼は嫌と言われる事もあります。

私は、手技で行う場合には、最初と最後に
足の指裏関節部横紋付近(特に両端)の按摩
します。
腰にはカワの操体をしながら、大腿下腿の
後ろ側から横側にかけて、肘による按摩指圧
をします。

左右で痛みに差があったら、悪かった方を
軽くして返すのがコツのようです。
両方同じ程度にするとぶり返しが早い。

実際に、患者さんを見たわけではないので、
間違っているかも知れませんが、
私は、腰の急性期の場合には、大腿下腿は
後ろから横側にかけてのみ施術し、
前面はあまり施術しません。
足の甲も、大腿の後ろ側や横側に関係する
4,5間、3,4間のみ行う事が多いです。

腰は、体の後ろ側から横側にかけての部位ですので、
急性期には、体の前側や内側に関係する
大腿下腿の前面(三里・豊隆)や大腿下腿の陰経側
は、あまり施術をおこないません。
特に、その胴体に近い大腿部には。
使う場合にも、主に足首から先を使います。

そういう処に急性期の施術をすると、治療の後始末
がしきれないで、後で痛くなったと言われる確率が
高いように思うからです。

ただ、慢性期になったら、前面や内側に関係する
部分も行った方が、腰痛になりにくい体にして
いけるようには、思っています。
そして、腰痛の急性期でも体の前側や内側が
かかわっている例がないわけではありません。
(そういう場合には、外側横側のみの施術では)
(ほとんど変化がない可能性が高いです)

鍼のテキストには、その辺りの部分は書き終えて
ありますので、読んでから感想をここに書き込む
なりしてくださるとありがたいです。

ツボの出方や、病の変化(悪くなる、良くなる)
は、手技でも鍼灸でも同じような気がしていますので。

あと、腰痛の急性期においては、横向きに寝て
楽な事が多く、その場合には、その姿勢で施術します。
最後に立てたら、立ち姿勢での中腰尻振りなどします。

両側の場合には、布団を丸めてそれに抱きつくような
形で寝るのが楽な場合が多く、その場合いにも
その姿勢で施術します。
この場合にも、最後に立てたらトイレット繰法などします。

最初に一番楽だった姿勢の形で施術する
(足指で始めて、足指で終える)
(遠くは強く、局所は弱く)
(痛む部位と直接関係する部位のみ行う)のと、
最後に、立てたら、立ち姿勢でバランス調整を
しておくという事をいつもこころがけています。



.
    
5926 Re:プルさんお疲れ様でした プル 2003/03/18 10時
ウメさん、はりぃさん、さんきゅ。(^^)/

実は、プルは風邪だす。(^^;
昨日の午後から一気に発熱し、まだ床の中。トホホ

ここに書き込めば一番伝わるかな、と思い。
掲示板、メール等の返事、まだ少し書けそうにないのでした。

すんません。

寝よ。m(_ _)m
.
    
5927 Re:プルさんお疲れ様でした コン 2003/03/18 12時
> ウメさん、はりぃさん、さんきゅ。(^^)/
>
> 実は、プルは風邪だす。(^^;
> 昨日の午後から一気に発熱し、まだ床の中。トホホ


二日前から、うちのおぼっちゃまはインフルエンザ。
「熱は39度を超え、のどいてぇ」でした。
昨日は「うめぼしー」とかいって、デカイのを4つ食べたらしい。

プルさんもうめぼし食べたらいいかも。
すっぱい顔して、「ひえーっ、これが効くんだーよなぁ」とか
言いながら。(^^)
.
    
5928 Re:プルさんお疲れ様でした 那夢 2003/03/18 14時
> 実は、プルは風邪だす。(^^;
> 昨日の午後から一気に発熱し、まだ床の中。トホホ

あらぁ・・・。
大丈夫ですか?
今回の発熱は遊べそう?

ビタミンCの多い物をいっぱい摂ってくださいね。

> 寝よ。m(_ _)m

おやすみなさい。
.
    
5929 ちょっかい ラビ 2003/03/18 21時
>ボロクソに言われてもイイからかまって欲しいはりぃでした

では また かまってしんぜよう(^^)

施術の流れを 表現するのって 面倒で 難しいですね。
最初の書き込みで 見えなかったところが見えてきました 。

そこで も一つ 質問です。

> 何カ所もあったゴリゴリが親玉一つになったこと


膝裏に 何カ所もあった。 ということですか?


> 何か怖くなったんですよ
> 前回「ものすごくキモチイイ」と言われたことで
> 調子に乗って操法を続け 今回の腰痛につながったような気がして

そいうことでしたか。

僕なりに思うに  調子に乗りすぎたのでしょう。

「俺って 天才?!」 だから。



> > 「異常」とか「正常」とは 考えないと思います。 

> これは言葉のアヤですが 
> 相手にとって「よりキモチイイ」「バランスの取れた」
> 状態になったのか それとも「崩れてしまった」のか
> この変わったことに対する一つの表現と捉えて頂きたいと思います

なぜか文全体の 中で
この 「正常」「異常」という文字が ぱっと飛び込んできました。
どうもこの 文字に 過敏な反応をするみたい。

いいか?悪いか?の 二者択一では ないのでは?
と 思ったので そこに こだわりました。



> この患者さんの「キモチヨサ」は
> 膝ウラがごりごりで今までの経験からすると「痛い」はずの状態なのに
> 「非常に強いキモチヨサ」の反応が出たことで
> 私は「異常」という言葉を使いました
> 逆に痛みが出たことで「正常」という表現をしました


以前 京都勉強会にみえた方も 膝裏をウメさんが 力一杯グリグリを押しても
「キモチイイ」という人がおられました。
先生は 「ほなら 続けて」と言われたので
ウメさんが一生懸命 つづけられたのですが 
その人は「キモチイイ」まま ウメさんの方がギブアップ。

他の操法をして からだ全体がほぐれた状態で
も一度 グリグリすると「痛い!」と大騒ぎ でした。


> 善悪の基準で話しているわけではありませんので
> ご了承頂ければと思います


そうですよね。
しっかり読むと論点はそこで無いことに気が付きました。

> 「痛み」が出た時点で「正常」な感覚に戻ったというのは
考えすぎでしょうか


と 書いておられるし。



> 最近の私は 患者さんの欲求や感覚をどこまで受け入れるか
> ということも重要なテーマになっています
> 言い換えればどこでストップするかと言うことです
>
> 時間を掛けて 相手のキモチヨサを探り 
> 様々な操法を試していくことで
> 恐らくかなりのところまで緩められるような気がするんですよ
> でもそこまでやっていいのかなと思うことが続いていて
> 迷いの中にいます


自分のことは 棚上げして言いますが

    患者さんの声を 聴いていないのでは?



.
    
5930 Re:ちょっかい アリー 2003/03/18 22時
こんばんは。なんだか本掲示板久しぶりのような気がするアリーです



> 以前 京都勉強会にみえた方も 膝裏をウメさんが 力一杯グリグリを押しても
> 「キモチイイ」という人がおられました。
> 先生は 「ほなら 続けて」と言われたので
> ウメさんが一生懸命 つづけられたのですが 
> その人は「キモチイイ」まま ウメさんの方がギブアップ。
>
> 他の操法をして からだ全体がほぐれた状態で
> も一度 グリグリすると「痛い!」と大騒ぎ でした。


↑これは、もしや私が京都勉強会に参加したときでは?
あの女性(ギターやさん?)は、もう靴ははけるのでしょうか?

膝ウラぐりぐりで全然痛くない、「キモチイイ」というあの状態は
ちょっとびっくりしました。
ウメさんほんとに力一杯押してましたものね〜。

あのとき「痛い」という感覚が出てきて、良かったなーと思って見てました。

「痛い治療」もけっこう好きなアリーでした。
.
    
5931 Re:ちょっかい はりぃ 2003/03/18 22時
> >ボロクソに言われてもイイからかまって欲しいはりぃでした
>
> では また かまってしんぜよう(^^)

m(_ _)m ハ  ハハ〜〜〜〜〜ッ



> > 何カ所もあったゴリゴリが親玉一つになったこと
> 膝裏に 何カ所もあった。 ということですか?

中央に大きなのと 確か内側にもあったはず
どれも押してみると初めはキモチイイと言うことでした


> 僕なりに思うに  調子に乗りすぎたのでしょう。
>
> 「俺って 天才?!」 だから。

やっぱりバカでお調子者なんですよ
落ち込む時はどん底だし
この起伏の激しさが喘息の原因かも
少し離れて自分を見れるようになってから喘息も楽になってきたのですが
まだまだ未熟者っす


> なぜか文全体の 中で
> この 「正常」「異常」という文字が ぱっと飛び込んできました。
> どうもこの 文字に 過敏な反応をするみたい。
>
> いいか?悪いか?の 二者択一では ないのでは?
> と 思ったので そこに こだわりました。

私自身の中に「正常」「異常」という感覚があるのかなぁ

しかし言葉の解釈は別として 
ゴリゴリにこっている状態が気持ちよくて
操法で緩んだはずの状態で痛みが出た
この点についてもう少し話してみません?

ラビさんも

> 以前 京都勉強会にみえた方も 膝裏をウメさんが 力一杯グリグリを押しても
> 「キモチイイ」という人がおられました。

> 他の操法をして からだ全体がほぐれた状態で
> も一度 グリグリすると「痛い!」と大騒ぎ でした。

と書いてくださったじゃないですか
同じような例だと思うんですが
この件についてどう考えましたか?
痛みが出たのは何故なのでしょうか
痛いはずのコリが気持ちよかったのは何故なのでしょうか



最後に

>     患者さんの声を 聴いていないのでは?

結構ショックな言葉ですね
部位ごとの感覚 動きの方向 抵抗の方向 圧の強さ 
そして何より キモチヨサ 痛くないかどうか
このあたりはかなり細かく聞いたつもりなんですが

この「患者さんの声」というのはどういうことなのか
具体的に教えて頂けませんか?
自分でも何か足りないと思っていて それも悩みです


自分のことばかり考えてしまうのは事実ですね
時間内に全員終わらせなくてはとか
(5時間の間に3人のスタッフで約60人のお客さん)
制限内でも治療効果を出したいとか
治して感謝されたいとか(^^;)
新しい方法を試してみたいとか
トテモ欲張りです(^^;)


相手が十分に満足するまでやることは
技術的に(時間的にも)とても難しいです

また、その時は十分に満足して頂いたにもかかわらず
翌日以降に痛みが出る点に関してどう対応したらいいでしょうか


私は患者さんの何を見て 
どの状態になるのがいい状態なのでしょうか

.
    
5932 Re:ちょっかい sotai虫 2003/03/18 23時

>
> > 以前 京都勉強会にみえた方も 膝裏をウメさんが 力一杯グリグリを押しても
> > 「キモチイイ」という人がおられました。
>
> > 他の操法をして からだ全体がほぐれた状態で
> > も一度 グリグリすると「痛い!」と大騒ぎ でした。
>
へへへっと、コンせんせだと多分そのごりごりが痛くなるまで
グリグリっと押えていると思います。

 私も、師匠ゆずりで、痛くなるまでぐりぐりしています。
.
    
5933 操体法の餌食? soutai虫 2003/03/18 23時
【のびのび】1540 返信 操体法の餌食? soutai虫 2003/03/18 02:14 New
 先日のヤフー トピックスで、線維筋痛症? という文字が
ひっかかっていて ホームページまで見てしまいました。

 なんだか、餌食になりそうな・・・気がしてます。

 症状は痛みが全身に出ていて、場合によっては立てないような症状が
あるとか。 罹患している方は、なんだか 病名がつくと安心して
しまっているような? (虫のかってな思い込みか?)

 やっぱり、病気はクスリで治るもんだと思っている人の多さにも
ビックリしています。(チョット昔までは私もそうだったかも・・・)

 自分も、首からくるコリなどが全身に蔓延してしまって、ある意味では
この症状でした。興味のある方は、検索で線維筋痛症を探して
患者さんのHPの掲示板(上の方)を見てください。

 こっちの話題に合わなかったら言ってください。削除しま〜〜す。
.
    
5934 Re:操体法の餌食? ラビ 2003/03/18 23時
1541 返信 Re:操体法の餌食? ラビ 2003/03/18 14:10 New
>  先日のヤフー トピックスで、線維筋痛症? という文字が
> ひっかかっていて ホームページまで見てしまいました。
>
>  なんだか、餌食になりそうな・・・気がしてます。
>
>  症状は痛みが全身に出ていて、場合によっては立てないような症状が
> あるとか。 罹患している方は、なんだか 病名がつくと安心して
> しまっているような? (虫のかってな思い込みか?)


見ました。

よく耳にする不定愁訴を さも病気であるかのように
大げさな名前をつけて 患者に仕立て上げて
がっぽり稼ごうという 医者や薬屋の 下心が透けてる。

操体法の餌食 になるのなら いいですけどね。


たいちゃんが 連れてこられたギター屋さんなんか
当てはまりそうな症状です。
.
    
5935 Re:ちょっかい またまた はりぃ 2003/03/18 23時
虫さん

> へへへっと、コンせんせだと多分そのごりごりが痛くなるまで
> グリグリっと押えていると思います。

>  私も、師匠ゆずりで、痛くなるまでぐりぐりしています。

そうなのかぁ
そう言えば私も治療して頂いていた頃
ずいぶん痛みから逃げたような気がします

何で私はほとんど圧痛操法を使わないんだろうと考えたら
80代のおじいちゃんおばあちゃんを相手にしてるからですね
チョット怖くありません?
ぞうきんを縫っただけで腕が上がらなくなるんですよ
尻餅をついたら腰痛で2ヶ月かかった人がいました

これからは若い人にも施術できるのが楽しみでワクワクしています
若い人には若い人の難しさがあるようですが
.
    
5937 Re:ちょっかい まる 2003/03/18 23時
> 虫さん
>
> > へへへっと、コンせんせだと多分そのごりごりが痛くなるまで
> > グリグリっと押えていると思います。
>
> >  私も、師匠ゆずりで、痛くなるまでぐりぐりしています。


    ギター屋さんの場合は 「痛みがでるまで」と
    いうつもりで 僕がグリグリしてみたのですが
    手のひらの指の筋肉が もたなくなって、すぐに
    ギブアップ。

    そこで、京都勉強会でも最強の筋力を誇る柔道家
    のウメさんに タッチ。
    
    ウメさんが 汗をかきながら 真っ赤に
    なって、延々と グリグリやって それでも
    とうとう ダウンしてしまった のでした。 (^^;
.
    
5938 Re:ちょっかい コン 2003/03/18 23時
> > > 以前 京都勉強会にみえた方も 膝裏をウメさんが 力一杯グリグリを押しても
> > > 「キモチイイ」という人がおられました。
> >
> > > 他の操法をして からだ全体がほぐれた状態で
> > > も一度 グリグリすると「痛い!」と大騒ぎ でした。
> >
> へへへっと、コンせんせだと多分そのごりごりが痛くなるまで
> グリグリっと押えていると思います。
>
>  私も、師匠ゆずりで、痛くなるまでぐりぐりしています。


補足です。(^^)

ただぐりぐりと痛めつけるってことではなしに、
ぐりぐりしながらも、逃げ動きやすそうな動きに、
やさしく導いて行きます。

「憎らしくって押しているんじゃないですから
許してねー」(*^_^*)

とぐりぐりするのがコツです。(^^)

.
    
5939 Re:ちょっかい まる 2003/03/18 23時
> > 以前 京都勉強会にみえた方も 膝裏をウメさんが 力一杯グリグリを押しても
> > 「キモチイイ」という人がおられました。
> > 先生は 「ほなら 続けて」と言われたので
> > ウメさんが一生懸命 つづけられたのですが 
> > その人は「キモチイイ」まま ウメさんの方がギブアップ。
> >
> > 他の操法をして からだ全体がほぐれた状態で
> > も一度 グリグリすると「痛い!」と大騒ぎ でした。
>
>
> ↑これは、もしや私が京都勉強会に参加したときでは?
> あの女性(ギターやさん?)は、もう靴ははけるのでしょうか?


   そうです。(^^)

   ギター屋さんは、勉強会の冬休み が終わってからは
   みえていません。

   どうされているのでしょう? > たいちゃん
.
    
5940 Re:操体法の餌食? まる 2003/03/18 23時
ラビ>
> たいちゃんが 連れてこられたギター屋さんなんか
> 当てはまりそうな症状です。


    アッコちゃん(コン命名) でしたっけ? (^^?
.
    
5941 Re:ちょっかい はりぃ 2003/03/19 23時

> > なぜか文全体の 中で
> > この 「正常」「異常」という文字が ぱっと飛び込んできました。
> > どうもこの 文字に 過敏な反応をするみたい。
> >
> > いいか?悪いか?の 二者択一では ないのでは?
> > と 思ったので そこに こだわりました。


このことで一日ずっと考えていました
そして気がつきました
私自身物事を白黒はっきりさせないと気が済まない人間なのだと

もしグレーだったとしても何%のグレーか知りたい
そして何ごとも自分のイメージ通りにやってみたい
そんな気持ちが強いようです

今回書いた「正常」「異常」の感覚にしても
二択とまでは行かないまでも
無意識に「良い」と「悪い」の価値判断はしていたのだと思います



話は変わりますが
この話題の患者さんに今日も施術してきました
腰椎の5番あたりが重苦しいとのこと

この間までは下肢がパンパンに張っていて
筋肉質の方なのかなと思っていたのですが
今日触れてみると下肢はふにゃふにゃで
外側に固いスジがあります

もしかすると腰痛を守るために全身が固くなっていたのを
緩めてしまったのかも知れません
重苦しい痛みはそのためではないでしょうか

今までキモチイイと言うことをあまり言わない人だったのですが
大腿の前面をさすっただけで気持ちがイイとのこと
カワの操体も キモチイイ方向がはっきりしていました(外側)

今回も腰にはいっさい触れず
仰向けで下肢と 座って肩の施術です
遊風さんからご指導頂いたので
かなり張っていたのですが下肢前面の胃経は
軽くカワの操体程度にとどめました


あえて使いますが 
この方にとってこの状態の方が「正常」ではないかと思いました
緩めすぎたのは私の未熟ゆえなのですが
現在の「痛み」や部分的な「コリ」 全体的な「緩み」
この方の場合今の状態から快の方向に進んでいくような気がするのです
何となくそう思うだけなのですが

幸いにしてコミュニケーションは取れており
馬鹿話をして 笑いながら時間を共有しています
「痛さ」「痛キモチヨサ」「キモチヨサ」を味わってもらうことで
何となくではありますが信頼関係もあるような気がします

この方には施術の強さという点で非常に教えて頂いています
やはり治療というのは患者さんに教わるものなのですね


また話は変わりますが
自分の未熟さに結構落ち込んでいたのですが
朝に立ち寄ったお店に よく治療にいらっしゃる方がいて
腰痛の話をしました

その中で私が何とはなしに
「普通は何度も来てくださいという方が儲かるのでしょうが
私はもう来なくなってもイイから患者さんには良くなって欲しいと
思ってやってるんですよね〜」と話したら
「それは伝わってきます」と言って頂いたこと

涙が出そうなほど嬉しかったですね
そんな患者さんがいるので 私はこの先もこの世界で生きていけるのだと
心からそう思います


私を突き動かしている原動力は
自分のような苦しみを人には味わって欲しくない
できるだけ楽になってもらいたい
そこだと思っています

俗物なので野心もありますし
長年バカにされてきた分 尊敬されたいという願いもあります
ほめられると舞い上がって周りが見えなくなることもあります
そんな自分を今は愛しく思うのです


これが今週最後のカキコになると思います
(明日の朝 早く目覚めなければ(^^;)
レスは来週になると思いますので
よろしくお願いいたします


東京操体フォーラムで幾人かの方とお会いするのを楽しみにしています
プルさんよろしくね

.
    
5942 Re:ちょっかい 遊風 2003/03/20 09時

> もしグレーだったとしても何%のグレーか知りたい
> そして何ごとも自分のイメージ通りにやってみたい
> そんな気持ちが強いようです

「施術者の感じるように」ではなく、
「患者さんの体が感じているように」で、
手段や強弱を選んだ方が良いと思うのですが、
難しいところですね。


> この話題の患者さんに今日も施術してきました
> 腰椎の5番あたりが重苦しいとのこと
> この間までは下肢がパンパンに張っていて
> 筋肉質の方なのかなと思っていたのですが
> 今日触れてみると下肢はふにゃふにゃで
> 外側に固いスジがあります

これは、その時痛い腰をかばっていた実のコリ
(新しい物)が消えて、元来あった虚のコリ
(古い者)が出てきたのだと思います。
急性期が過ぎたのかなと思います。

>
> もしかすると腰痛を守るために全身が固くなっていたのを
> 緩めてしまったのかも知れません
> 重苦しい痛みはそのためではないでしょうか
> 今までキモチイイと言うことをあまり言わない人だったのですが
> 大腿の前面をさすっただけで気持ちがイイとのこと
> カワの操体も キモチイイ方向がはっきりしていました(外側)
>
> 今回も腰にはいっさい触れず
> 仰向けで下肢と 座って肩の施術です
> 遊風さんからご指導頂いたので
> かなり張っていたのですが下肢前面の胃経は
> 軽くカワの操体程度にとどめました
>
重苦しい程度という事も含めて考えると、
急性期を過ぎて、慢性期の状態に移行した
可能性もあり、その場合には、下腿前面も
おこなった方が良いかもしれない。
この辺りの判断は、私もいつも迷いますが

急性腰痛の場合には、その方がその時に一番
楽に寝れる姿勢から、その寝方を少し強調するような
動きの操体だけで(あるいは、それと同じ効果の
カワの操体だけで)十分な時もあります。
寝る姿勢が変わったら、何故か立ててしまって
立ち姿勢でのバランス調整だけでOKだった
という経験も何回かしました。
 そういうこともあるので、量だけでなく手順や
方法の選択もいつも迷います。

>
> あえて使いますが 
> この方にとってこの状態の方が「正常」ではないかと思いました
> 緩めすぎたのは私の未熟ゆえなのですが
> 現在の「痛み」や部分的な「コリ」 全体的な「緩み」
> この方の場合今の状態から快の方向に進んでいくような気がするのです
> 何となくそう思うだけなのですが

時間を経るのにつれて、状態は変化していきます。
発作的症状の出る急性期の状態と
未病といった方が良い慢性期の状態を
交互に繰り返しながら。
その繰り返しが長い目で見て大雑把に
生命力を高める方向に向いていれば
良いのではないでしょうか?

急性腰痛の場合には、治療しても安静にしている
時間は必要だと思います。
2日間仕事を休んだ事は、長い目で見たら
腰の状態にプラスに作用した可能性の方が強いと
思います。

急性腰痛の場合には、始めに施術した日から
2週間くらいの予定を聞いて、絶対休めない
時に動けるようにしてあげればよいので、
本当は、治療した次の日くらいは安静にして
いて下さるようお願いする事も多いです。

下半身の痛みの場合には、寝た姿勢でのバランスと
立ち姿勢でのバランスが少し違うようで、
その点で、少しぐらいやりすぎても
立ち姿勢での中腰尻振りや基本運動
(昔、般若身経といったものです)を
しておくと、後始末としては結構良い
ような気がしているのですが、
いかがですか?

>
> 幸いにしてコミュニケーションは取れており
> 馬鹿話をして 笑いながら時間を共有しています
> 「痛さ」「痛キモチヨサ」「キモチヨサ」を味わってもらうことで
> 何となくではありますが信頼関係もあるような気がします
>

次回も来てくれるというのは、
前回行った治療がまがりなりにも役に立った
ということだと思います。

> この方には施術の強さという点で非常に教えて頂いています
> やはり治療というのは患者さんに教わるものなのですね
> また話は変わりますが
> 自分の未熟さに結構落ち込んでいたのですが
> 朝に立ち寄ったお店に よく治療にいらっしゃる方がいて
> 腰痛の話をしました
>
> その中で私が何とはなしに
> 「普通は何度も来てくださいという方が儲かるのでしょうが
> 私はもう来なくなってもイイから患者さんには良くなって欲しいと
> 思ってやってるんですよね〜」と話したら
> 「それは伝わってきます」と言って頂いたこと
>
> 涙が出そうなほど嬉しかったですね
> そんな患者さんがいるので 私はこの先もこの世界で生きていけるのだと
> 心からそう思います
>
>
> 私を突き動かしている原動力は
> 自分のような苦しみを人には味わって欲しくない
> できるだけ楽になってもらいたい
> そこだと思っています
>
> 俗物なので野心もありますし
> 長年バカにされてきた分 尊敬されたいという願いもあります
> ほめられると舞い上がって周りが見えなくなることもあります
> そんな自分を今は愛しく思うのです
>
良い話ですね。初心忘するべからず
という言葉を思い出してしまいました。

>
> これが今週最後のカキコになると思います
> (明日の朝 早く目覚めなければ(^^;)
> レスは来週になると思いますので
> よろしくお願いいたします
>
>
> 東京操体フォーラムで幾人かの方とお会いするのを楽しみにしています
> プルさんよろしくね
>
そう言えば、始めてお会いする方がたくさん
いらっしゃるわけですね。
なんとなく恥ずかしいような・・・。
でも、楽しみにしています。
.
    
5943 Re:ちょっかい はりぃ 2003/03/20 14時
一度部屋に戻ってしまったのでやっぱりカキコです(^^;)


遊風さん>

> 「施術者の感じるように」ではなく、
> 「患者さんの体が感じているように」で、
> 手段や強弱を選んだ方が良いと思うのですが、

この点ではいつもウルサイほど聞いています
ただし 相手にワカラナイと言われた時は
自分の感覚で軽めにやってみて
キモチヨサや痛みがあるか聞くことにしています


> > この話題の患者さんに今日も施術してきました

> 急性腰痛の場合には、治療しても安静にしている
> 時間は必要だと思います。
> 2日間仕事を休んだ事は、長い目で見たら
> 腰の状態にプラスに作用した可能性の方が強いと
> 思います。

すいません最近症例を二つ同時で進行していたので勘違いしていました
5941で書いたのはレス頂いたサッカー仲間の方ではなくて
「やり過ぎかも」というタイトルを付けたログ5919の
患者さんの症例でした
自分でも混乱しておりまして 紛らわしくてゴメンナサイ



痴呆のお客さんに殴られてショックのまま東京に向かいます
もう診療所に戻りたくないなぁ・・・
操体フォーラムで癒されることを
または活を入れられることを期待しています
.
    
5944 Re:3月の始めての京都勉強会 夏目ソージキ 2003/03/20 14時
ソージキです。

ウメさん、先週はどーもでした。 <(_i_)>

> その後、ソージキさんの左上腕の肘の辺りを柔らかくプル式
> 按摩マッサージ(カワ遊びの範囲内で柔らかく丁寧にゆっくりと
> 揉む)をすると、左手が弛むとのこと、少ししてその弛みから
> 鳩尾の違和感が発生して、少しして消えた。次に右腕、同じく
>
> プル式按摩マッサージ、右手親指が弛んで開いてくる。
> 再び左腕、手首のリクエストで、左手首を右手の親指と人差し指の
> リングで、外側からユックリと貼り付け、出来るだけ柔らかく左右の
>
> 捻りを確かめ、左がよいので左に捻り、ソージキさんの良いところで
> 捻りを止めて保持、手首の感じが変わるとのことで、少し経つと
> ソージキさんの帰る時間のためオシマイ。

実は彼女が頭を押し付けてきた場所を中心にウメさんに触ってもらうようにしてたんですよ。

で、結果はというと、彼女の方が早く緩んだみたいです。
.
    
5945 かわの操体:おなか まる 2003/03/20 20時
からだの あちこちの皮膚が 固く、分厚くなって つまみ
にくく、カワの操体がやりにくいタイプの場合は、
先に おなかのカワを操体しておくと、末端の カワが動き
やすくなります。

そういう状態でない場合でも、「おなか」と「胸」 の部分の
カワ を うまく操体すると、

上半身は 胸骨部、鎖骨周辺、脊柱周辺、
のど、首のうしろ、肩関節、肘関節あたり

下半身も 膝の辺 まで変化しますね。


おなかのカワが 固くて うまく貼りつかないような
ひとの場合は、
肋骨のいちばん下の部分の角を使って 手のひら全体で
柔らかくつかみあげ、上下左右に引っ張って見れば
動くようになってきますので そのまま きもちいい
方向を探して見ればいいと思います。

方向を探すのは、もちろん 気持ちいいか悪いか 聞
けばいいし、遊風さんの言うように呼吸を聴いてもいい
のですが、末端部分の 圧痛 の変化を見て見るのも
けっこう、面白いです。

のどの下というか、耳の下というか そのあたり、鎖骨の上
にある 首のつけ根の圧痛 とか、胸の真中の胸骨の圧痛、
あと、背中の圧痛などは 変化が判り易いように思います。



これは 昨日の京都勉強会で 少しやったのですが まだ まだ
文章に書けるほどには、まとまっていません。


          体験記を UPしてもらえませんか?
                    > 体験者の方


いろいろ試して見て おもしろい結果が出たら、また 教えてください。

                    >ヤジウマのみなさん、
.
    
5946 「東京操体フォーラム」 プル 2003/03/21 23時
フォーラムから、さっき帰宅したところのプルです。

朝9時半〜夜8時半という長丁場。(11時間ですゼ)
考えてみれば、けっこう無謀なプログラムかも知れない。
病み上がりの身のアタシには……。(T_T)
なんちって。(^-^)

いや、ホント楽しくって、内容の濃いフォーラムでした。(^^) (^^)
(とわいへ、長丁場だったので今頭ピヨピヨですが)

司会・進行役が三浦先生。
いやホント、十数年振りの三浦先生ワールドを満喫し、古巣に戻ったような心地よい気分に浸ることが出来ました。(*^^*)

特に印象に残ったのは、三浦先生の講演、今先生の実技、最後のディスカッションでの三浦先生の「皮膚の操体」に関してのコメント。

と、具体的な内容を書こうと思ったのですが。
睡魔が……。(^^;;


でも一番楽しかったのは、この掲示板を通して知り合ったみんなと直接会えたこと。
はりぃさん、アリーさん、虫さん、やぶさん、ラビさん、小次郎さん、遊風さん、あんど那夢さん。
とにかく楽しかったねえ。(^^)
.
    
5947 Re:「東京操体フォーラム」 まる 2003/03/21 23時
プル>
> でも一番楽しかったのは、この掲示板を通して知り合ったみんなと直接会えたこと。
> はりぃさん、アリーさん、虫さん、やぶさん、ラビさん、小次郎さん、遊風さん、あんど那夢さん。
> とにかく楽しかったねえ。(^^)


    ミニオフ会になりましたね。よかったなー。 





> 特に印象に残ったのは、三浦先生の講演、今先生の実技、最後のディスカッションでの三浦先生の「皮膚の操体」に関してのコメント。
>
> と、具体的な内容を書こうと思ったのですが。
> 睡魔が……。(^^;;


   また ゆっくり 時間をかけて カキコんで
   下さい。 楽しみにしてます。(^^)/
.
    
5948 Re:「東京操体フォーラム」 まる 2003/03/21 23時

おわったみたいですね。フォーラム。(^^)

みんな 会えて 楽しかったようですね。

遠方組みの小次郎さん、と 病み上がりプルさん
はお疲れでした。

アリーさんは 最終新幹線に走ったとか。

方向音痴(?)の那夢さんは、ちゃんと都内のおうちに
帰れたんでしょうか?



はりぃさん、コンさん、みうらせんせ、ラビさん、に
虫さんは いまごろ まだ飲んでるんでしょうね。(^^;


              げんきだゎ。みんな。


いろんな見地から また 書きまくってくださいねー。
.
    
5949 Re:「東京操体フォーラム」 まる(臨時かんりにん) 2003/03/21 23時
> でも一番楽しかったのは、この掲示板を通して知り合ったみんなと直接会えたこと。
> はりぃさん、アリーさん、虫さん、やぶさん、ラビさん、小次郎さん、遊風さん、
> あんど那夢さん。


   そっかー。やぶさんも 遠方はるばる。(^^)

   遊風さんは 地元だけど 飲みに行かなかったのかな?
   
   
   ともあれ、この件は 本掲示板(ここ)に がんがん
   書いてくださいねー。みなさん。
.
    
5950 Re:「東京操体フォーラム」 やぶ 2003/03/22 00時
> > でも一番楽しかったのは、この掲示板を通して知り合ったみんなと直接会えたこと。
> > はりぃさん、アリーさん、虫さん、やぶさん、ラビさん、小次郎さん、遊風さん、
> > あんど那夢さん。

  昨日は、みなさんと知り会えたことが、一番楽しかった
  ですね。
  コンせんせと、いっぱいお話もできてよかったわ

>    そっかー。やぶさんも 遠方はるばる。(^^)

  今、おうちに到着しました。
  疲れたです(-_-)zzz
  
>    遊風さんは 地元だけど 飲みに行かなかったのかな?
>    ともあれ、この件は 本掲示板(ここ)に がんがん
>    書いてくださいねー。みなさん。

  ハ〜イ 返事だけにならない様に・・・
  でも、ほとんど講義を聴いてないから
  どうしよう (>_<")

 
.
    
5951 Re:「東京操体フォーラム」 まる(臨時かんりにん) 2003/03/22 01時
> >    ともあれ、この件は 本掲示板(ここ)に がんがん
> >    書いてくださいねー。みなさん。
>
>   ハ〜イ 返事だけにならない様に・・・
>   でも、ほとんど講義を聴いてないから
>   どうしよう (>_<")


んじゃ 講義以外の部分の担当。ということで。(^^;

       みんな そうだったら、どうしよう・・・
.
    
5952 ねぶいので、、、。 転載(のびのびより) アリー 2003/03/22 01時
2003/03/22 00時

アリーただいま帰宅しました。
フォーラム楽しかったです♪

アリーは、三浦先生にくぎづけでした。(^^;;


ねぶいのでおやすみなさいませ。

10時からの飲み会の人達はオールナイト??笑
.
    
5953 東京操体フォーラム感想 那夢 2003/03/22 11時
色々な方が他方面から「操体」を熱く語っている姿が
一番印象的でした。
中でも印象的だったのが 三浦先生 コンさん 畠山先生
のお三方。(^-^)

三浦先生から受け取った内容は・・・

1 症状や疾患に合わせた操体法は無い。
ボディの歪みから その個人に合わせた各症状が出るので
その症状に目を取られ過ぎてはいけない。
あくまでも「ボディの歪み」を診断・治療するのが操体である。

2 「快適」と「楽」は別物である。
「楽」は動診時、身体を動かす時の 抵抗感の無さ や 
可動域の広さ がある時にあらわれる 感想。
「快適」とは、例え痛くても「痛気持ち良い」感じなど
「もっと味わっていたい気持良さ」を伴う感覚。

3 「ニセの快適」に注意せよ!
「ニセの快適」「うその快適」とは「楽」を「快適」と勘違い
してしまう患者も多いので、「言葉」だけを信じるのは危険。
その見分け方は・・・「じっくり味わいたい気持良さ」の有無。
気持よさが無い「快適」は「楽」と思った方が良さそうです。

4 治す事に関与してはいけない!
患者の身体を治すのは、患者の身体にまかせましよう。
身体の歪みが治れば 歪みの結果生み出された症状も消える。
身体の歪みは 気持よければ治るので 操者が考えるのは
「気持よく 身体を動かす事」だけで良い。
.
    
5 人を治す快感に溺れるな
患者の症状が自分の操体法で治ると 嬉しいですよね。
でも「患者を治す快感」を追い掛けだすと
症状を消す為の操体法 イコール 手技・テクニック重視となり
身体の声が聞こえ無くなり、やり過ぎたり、治らなかったり
「じっくり味わいたい気持良さのある操法」から離れてしまう。 
.
    
6 連動(自動運動含む?)時のポイント
連動は「在って当たり前」の事である。
連動・自動運動が起きたら、身体が自分を治しているのだから
内心びっくりしていても、平気な表情で患者を安心させ
心ゆくまで連動・自動運動を味わってもらう。

7 連動は重心移動を見る

8 気持よさを聞き分ける
動診は 感覚を聞き分ける為に 動きをあやつる
操法は 快適感覚へと感覚を導く。
同じ動きでも、動診と操法では 同じでは無い
(その理由はあまり覚えて無いです(^^;;;)

気持よさの聞き分ける為の方法は8つある。
 どっちが楽か? の二極対比と
 1つ1つの動きの快適感覚を感じる 一極微(イチゴクミ)


他には・・・これからの操体法のテーマ?

1 連動学は、これから体系作り。
2 皮膚は脳 皮膚独特の感覚を 操体に取り入れなければ 勿体無い
 今までの操法では難しかった 急性の炎症・動かせない・感覚が無い
 等の患者でも、皮膚の感覚があるのだから、皮膚操体が使える。
 心身症にも 皮膚操体は効果があがっている。
3 胸郭部分も動かせなかった為に、重要視されていなかったが大事。


私は、操体法の勉強はほとんどしていません。
ハッキリ言って、この掲示板を読む位です。
なので、基本的な言葉を聞き違えたり、勘違いをしていることも
多いと思いますので、訂正をよろしくお願いします。(^-^)ノ"
 
.
    
5954 東京操体フォーラム感想追加 那夢 2003/03/22 11時
うわーっ。
大事な文章が抜けていました!!

三浦先生の感想に追加です。

自分の感性を信じよう。
感性は、人それぞれ。
自分の心と身体がうける快適感覚が、最高の分析科学装置。
頭で考えずに、まず、やってみよう!

・・・です。
.
    
5955 Re:東京操体フォーラム感想 プル 2003/03/22 12時
> 三浦先生から受け取った内容は・・・

那夢さん、よくまとまとめたねぇ。
忘れてたこといくつかあったよ。(^^ゞ
脱帽&感謝。m(_ _)m

フォーラム全体を通しての三浦先生の主張は。
”操体は「楽のききわけ」からはじまった”という事実を踏まえつつ、「快適感覚のききわけ」を大切にしていかなくてはならない。
みたいな事なんだと思いました。

ひとりひとりの講演者の講演中であっても、この「快適感覚のききわけ」が無視されたような内容に関しては、マイクを手に横から割って入り、疑問、意見を述べるという容赦のなさ。
この辺が、フォーラムの方向性をひとつに絞り上げて、とても良かったように思います。

あんど。
ぼくも含めて多くの人が”くぎづけ”になったのもこの辺だったりして。(^^)


あと、ぼくの印象に残った、三浦先生の言葉をいくつか補足。

・気持ちよさは治癒能力なんだということ。

・「楽」を取るか、「快適感覚」を取るか、それが
    天国か地獄か!
    のるかそるか!

・ぶっちゃけた話。
 体系付けられて来たけど。
 操体は確立されてないよ。
 操体?
 名称はどうでもいい、真理が大切。

・(これは、どういう文脈で話された言葉かは忘れたけど。
  このフレーズだけ強く残ってました)
 民族意識、集合意識、宇宙意識の快適感覚なんです。
.
    
5956 Re:東京操体フォーラム感想 セル 2003/03/22 17時
那夢さん プルさん 感想ありがとう ございました。
セルさんと遊ぼう!!!にできた 操体のページに
勝手に 入れさせて いただきました。
良くまとめてくださいました。 ありがとう!!
何度も読んで 味わってみます。
.
    
5957 Re:かわの操体:おなか 遊風 2003/03/22 17時
> からだの あちこちの皮膚が 固く、分厚くなって つまみ
> にくく、カワの操体がやりにくいタイプの場合は、
> 先に おなかのカワを操体しておくと、末端の カワが動き
> やすくなります。
> そういう状態でない場合でも、「おなか」と「胸」 の部分の
> カワ を うまく操体すると、
> 上半身は 胸骨部、鎖骨周辺、脊柱周辺、
> のど、首のうしろ、肩関節、肘関節あたり
> 下半身も 膝の辺 まで変化しますね。
>
また、面白くなってきました。
私は、鍼灸は腹診中心です。腹診のやり方は、
江戸時代の吉益東堂という古方派という漢方の
やり方をあみだした人に由来するものだそう
・・・とそれを伝えてくれた鍼の先生が言っ
ていた。腹診と言っても、腹だけでなく
鎖骨付近からおへそのしたまで診ます。

で、腹の痼りの状態を変化させる事を1番に
考えて、治療を組み立てます。慢性期は特に。

操体にも、その考え方を応用する事も多いです。
なんか、昨日の操体フォーラムで三浦先生が
渦状波(カワの操体の三浦先生版)のポイント
に胸郭をあげていらした事と踏まえると、
私のやってきた鍼灸とカワの操体の重なりあう
部分がたくさんある事に改めて感動しています。

私は、鍼灸を勉強した後、久しぶりにカワの操体
をしたら、自分でもびっくりする位上達していた
(巧くいく確率が7、8割を越えた)のですが、
これだけ重なり合う部分があれば当たり前かな
と思いました。

>
> おなかのカワが 固くて うまく貼りつかないような
> ひとの場合は、
> 肋骨のいちばん下の部分の角を使って 手のひら全体で
> 柔らかくつかみあげ、上下左右に引っ張って見れば
> 動くようになってきますので そのまま きもちいい
> 方向を探して見ればいいと思います。
>
此処の部分は、体の歪みが長かった時に、古い病
に関係するツボが出やすい部分として注目していた
ところです。(はりぃさん、お渡しした鍼のテキスト
の応用編の「古いツボ、古い病で出るツボ」の処
を診てください。)

> 方向を探すのは、もちろん 気持ちいいか悪いか 聞
> けばいいし、遊風さんの言うように呼吸を聴いてもいい
> のですが、末端部分の 圧痛 の変化を見て見るのも
> けっこう、面白いです。
> のどの下というか、耳の下というか そのあたり、鎖骨の上
> にある 首のつけ根の圧痛 とか、胸の真中の胸骨の圧痛、
> あと、背中の圧痛などは 変化が判り易いように思います。
>
この耳の下とか、鎖骨の上の頚の付け根とか、
胸の真中の胸骨とかも、鍼灸の際チェックポイント
として良く使っていた処です。

また、末端部分としては、指の手のひら足裏側の
関節部の皺の両端を灸で使うので、それもこの
頃、手でも動かしていた処でした。
お腹や胸のカワの操体をする時に、同時に
手の指のその部分のカワ操体もしてみるという
形で。例えば、心が凝っていそうな方の場合に
まるさんが書かれている処や臍周りと一緒に
指周りや、手のひら中央などをカワの操体してみる
という感じで。

(フォーラム後の飲み会で、soutai虫さん)
(の隣に座って、耳鳴りの話になって、左耳の下)
(と左手薬指の関節部皺の小指側の端の2箇所を)
(同時にカワの操体するのをやってみました)

(soutai虫さん、自分でやる時は、机の角)
(などに薬指を1本だけ置いて反らしながら、)
(右手は手のひらを机の上においた状態で、)
(中腰尻振り運動をするのも良いと思うというのを)
(酔っぱらっていたので言い忘れました)
.
    
5958 Re:東京操体フォーラム感想 遊風 2003/03/22 17時
> > 三浦先生から受け取った内容は・・・
>
> 那夢さん、よくまとまとめたねぇ。
> 忘れてたこといくつかあったよ。(^^ゞ
> 脱帽&感謝。m(_ _)m
>
> フォーラム全体を通しての三浦先生の主張は。
> ”操体は「楽のききわけ」からはじまった”という事実を踏まえつつ、「快適感覚のききわけ」を大切にしていかなくてはならない。
> みたいな事なんだと思いました。
>
> ひとりひとりの講演者の講演中であっても、この「快適感覚のききわけ」が無視されたような内容に関しては、マイクを手に横から割って入り、疑問、意見を述べるという容赦のなさ。
> この辺が、フォーラムの方向性をひとつに絞り上げて、とても良かったように思います。
>

1990年前後の仙台での操体の全国集会などで、
三浦先生が一人孤立されていて、見ているのが
つらかった頃と比べて、時代が変わったなと
思いました。

その状態をなんとかしたくて、渦状波(カワの
操体の三浦先生版)と翁先生が初期の本に書かれた
パッストン系の動きの操体とを繋ぐための文章
を書いて、全国大会で発表しようとして、事前審査
で落ちたのが、1992年だったかな。

確か、数年前の東京での全国集会にも、膝倒しを例に
して、パ・ストンからカワ操体に徐々に変化して
いく様子を発表するつもりでいて、原稿が忙しくて
完成せず、あきらめたのだったな。
(この掲示板に来たばかりの頃少し紹介しました)

数年前の東京での全国大会でも三浦先生が孤立しがちで、
操体の中身の議論にはいっていけず、残年だなと
思いました。(90年前後よりは、ましでしたが)、

今回も、そんな感じだったら嫌だなと思い、
もし、この掲示板に来ていなかったら欠席していた
かもしれません。

先ずは良かったです。さすが、「信念の三浦先生」
だなと思いました。

ただ、こういう状態になったのだから、
これからは、もう少し、いろいろな方々の試みを
取り入れ、幅を広げる方向にも行って欲しいな
とも思いました。(ちょっぴり天の邪鬼!)

この掲示板でも、いろいろ話題になっているように、
気持ちよさを感じてもらう、あじわってもらう
きっかけというのは、まだまだ、いろいろ
ありそうなので。

.
    
5959 Re:かわの操体:おなか まる 2003/03/22 18時
遊風>
> また、面白くなってきました。


   おもしろいなー。

   話 って、重なってくる時は
   重なってくるものなんですね。(^^)


   東京操体フォーラムとも 重なってる
   とこも あるみたいで、みなさんの
   UPが たのしみ。
.
    
5960 Re:東京操体フォーラム感想 小次郎 2003/03/22 21時
小次郎です。
やっと落ち着きました。もしかして遊風さんは最後頃に質問された方では・・・・


> 1990年前後の仙台での操体の全国集会などで、
> 三浦先生が一人孤立されていて、見ているのが
> つらかった頃と比べて、時代が変わったなと
> 思いました。


そうだったんですか。僕は三浦先生の勉強会でいつも三浦先生本人が「いつも三浦は理想ばかり言って」という事を言われていたのでみんな受け入れることが出来ないのかなー と思っていました。


> その状態をなんとかしたくて、渦状波(カワの
> 操体の三浦先生版)と翁先生が初期の本に書かれた
> パッストン系の動きの操体とを繋ぐための文章
> を書いて、全国大会で発表しようとして、事前審査
> で落ちたのが、1992年だったかな。

そうだったんですか。10年経つと変わるんですね。
ほんと最先端を行っていたのですね。まるさんはもっと先を行っているようですが・・・・



> ただ、こういう状態になったのだから、
> これからは、もう少し、いろいろな方々の試みを
> 取り入れ、幅を広げる方向にも行って欲しいな
> とも思いました。(ちょっぴり天の邪鬼!)

僕は今の三浦先生が好きです。これからもそうでいて欲しい。
やっとこの掲示板で三浦先生のことを堂々とカキコできるのがうれしいです。流れが自然とそんな感じになっていたので・・・・

だってみんな知らないのに、こうであーでって言えないですよね。

やぶさんが、昔の三浦先生物語をカキコするそうです。
今先生と約束してましたもんね。

こんせんせ

フォーラムの内容はまたカキコします。

PS

三浦先生もHPの情報は把握されてるそうです。

やばいこと書いてるかなーーーー????
.
    
5961 フォーラム アリー 2003/03/22 22時
東京フォーラム

三浦先生の司会ではじまり、そのまま三浦先生の講演となりました。
三浦先生の操体への熱い思い、ビシビシ伝わってくる講演でした。
三浦先生はエネルギッシュで、若々しいな〜とアリーは感動いたしました。

アリーは一番前から3列目、プルさんと並んで、座りました。
プルさんは後ろに座るよ〜と言いましたが、アリーは無理矢理前に移動させた
のでしたー。笑
先生方の講演中におしゃべりしていると、司会の三浦先生に注意されますので、
アリーとプルさんは筆談して、楽しんでいました(*^^*)

三浦先生の講演を聞いて、橋本先生の本をもう一度じっくり読み返してみたく
なりました。
温故知新ですね。
また発見があるかも。


三浦先生の「水が答えを知っている」
一升瓶にそれぞれ、ばかやろうのラベル、何も貼らない、
おいしいよのラベルを貼ると、一番最初に水が濁るのが無視された
何も貼らない一升瓶、その次がばかやろうのラベルだとか。
愛と感謝のことばをかけた、水の結晶が一番きれいというお話。
やはり「愛と感謝の言葉なんだよ!!」という三浦先生の熱い言葉が
印象に残っています。


コン先生と青木先生がこのお話を引用し、独自に話を進めていって、
繋がっている感じがすごく良いな〜と思いました。

コン先生の講演は午後一番でした。
実は、昼食を食べていたら会場に戻るのが遅れてしまい、たぶん5分ぐらい
コン先生の講演を聞き逃したのでした。(^^;;

急いで入っていくと、コン先生が痛みを受け入れて、痛みを悪者、排除するもの
ととらえないで、味わいなさいということをお話していました。
徐々にコン先生のワールドが作られていくのでした。

じゃあ実際に体験してみましょうーということで一番前の女性が、体験することに
なりました。
彼女には、膝ウラにコリがなく、コン先生はおもしろくないなーと言って、
会場のみんなを笑わせるのでした。

コン先生の講演中に時々(ちょくちょく?)、三浦先生がコメントしたり
するのが、また最高なんです。
三浦先生もすっごい楽しそうに見えました。

次に体験してみたい人〜という三浦先生の問いかけに
ハイ!と手をあげたのはラビさんでした。
ラビさんの膝ウラにはコリがあり、コン先生は大喜びです♪
詳細はラビさんお願いします。

というか、三浦先生がいつどんなコメントを言うか楽しみで、そっちの方に意識が
いっていたので、コン先生の講演の内容あんまり覚えてないんですよね〜。
(^^;;
ごめんなさいコン先生。

三浦先生からいっぱいワクワク、そしてもちろんためになることいただきました。
ありがとうございます。

皆さんともお話できて、ほんとに楽しく、有意義な一日でした。
すっごいハードでしたけど、、、。
同じ姿勢で長い時間座ってると、右の股関節が苦しくなって、もぞもぞ動いてましたが、
決して落ち着きがない人ではありませんので、あしからず。

以上簡単ですがフォーラムの報告とさせていただきます。
.
    
5962 Re:東京操体フォーラム感想 プル 2003/03/22 22時
フォーラムの話題はこっちへ、ということなので、一部「のびのび」へのレスをこっちに書きますね。

「のびのび」"Re:まだ東京です(^^)" はりぃさん wrote:
> 先生も掲示板をご覧になることがあると知って
> カキコすることにビビリが入っているはりぃです

うはは。
ビビリながらも、ガシガシ書いてしまうはりぃさんなのです。
で、三浦先生に自分のカキコが読まれているかも知れないということが。
嬉しくもあるはりぃさんなのだと思ふ。

> プルさん嬉しいでしょう(^^)

はい。(*^^*)

昨日、三浦先生に聞いてたし。
それに、もしぼくが今、三浦先生の講習生だったら「こんな掲示板がありやすゼ、先生」っと、プリントアウトして見せているはずですから。
そゆオッチョコチョイがいないはずがない。(^^)

> 昨日は逃げられたと先生はおっしゃってましたよ

うはは。
逃げたというか、物理的に参加が無理どした。

==============
ここからこの掲示板へのレス


> > ただ、こういう状態になったのだから、
> > これからは、もう少し、いろいろな方々の試みを
> > 取り入れ、幅を広げる方向にも行って欲しいな
> > とも思いました。(ちょっぴり天の邪鬼!)
>
> 僕は今の三浦先生が好きです。これからもそうでいて欲しい。

うん。
ぼくも。
いきいきとした三浦先生が良かったです。

とても操体とは思えないような講演(と、ぼくには思えた)も、プログラムの中に許容していたという事実。
この事実ひとつ取っても、三浦先生が本気で「”みんなで”操体を深めていこう」と取り組んでいるのが伝わって来ました。
昔の先生だったら、絶対組み込まなかったろうし、もし組み込むのなら自分は出ないハズですから。
(という、ぼくの思い込み)

> やっとこの掲示板で三浦先生のことを堂々とカキコできるのがうれしいです。流れが自然とそんな感じになっていたので・・・・

あ、そか。
書きにくかったかもね。

> だってみんな知らないのに、こうであーでって言えないですよね。

確かに。(^^;

> やぶさんが、昔の三浦先生物語をカキコするそうです。
> 今先生と約束してましたもんね。

うおぅ、楽しみ。o(^^)o

> 三浦先生もHPの情報は把握されてるそうです。
>
> やばいこと書いてるかなーーーー????

という訳で、ぼくも昨日聞きましたからダイジョーブっすよ。

小次郎さん、また会いたいです。
.
    
5963 報告 コン 2003/03/22 23時
フォーラム、ごくろうさまでした。

一人さみしく仙台に帰って来ました。
フォーラムでは、みんなに会えてうれしかったです。

フォーラム。
何と言っても私はすばらしい発表をしました。(^_^;
詳細は、ないしょです。(^^)

発表のあと、少ししたら、オシッコがしたくなった
ような気分だけの私は会場の外へ出ました。
すると、やぶさんと小次郎さんが一服していました。
一見さぼっているように見えるのですが、まさかそんな
はずはありません。
でも実はそのようでした。(^^)
私もつられてそこのソファーに座りました。
そこでやぶさんが三浦せんせとのとても楽しい思い出話を
たくさん話してくれました。

そこにアリーさんが小走りにかけよってきて、
「こんなとこで、なーにやってんですかー」と怒って
笑いました。

私は「肩もんでー」とつらそうな顔で言って、少し揉ん
でもらいました。一分位でアリーさんは会場へ逃げて行
きました。

そうこうしていると、そこに那夢さんがやってきたので
私はにこにこ笑顔をふりまいて、やぶ仲間にひきずりこ
んで、少し揉んでもらおうと考えました。

肩のかわをつまんで引っ張ってもらったらイイ感じでした。
那夢さんありがとうございました。

最後になりましたが、なんといってもおいしかったのは、
終わってからのビールでした。(^^)

ご報告まで。m(_ _)m

なんだこれは。(^_^;
.
    
5964 Re:フォーラム プル 2003/03/22 23時
> アリーは一番前から3列目、プルさんと並んで、座りました。
> プルさんは後ろに座るよ〜と言いましたが、アリーは無理矢理前に
>移動させたのでしたー。笑

プルさんって、めちゃシャイだから。
前の席って苦手なの。(*^^*;

> コン先生の講演は午後一番でした。
> 実は、昼食を食べていたら会場に戻るのが遅れてしまい、たぶん5分ぐらい
> コン先生の講演を聞き逃したのでした。(^^;;

同じく。σ(^^) (^^ゞ

> コン先生の講演中に時々(ちょくちょく?)、三浦先生がコメントしたり
> するのが、また最高なんです。
> 三浦先生もすっごい楽しそうに見えました。

両先生ふたりの掛け合いが。
ぼくには、フォーラムの中で一番輝いて見えました。(^^)

> 次に体験してみたい人〜という三浦先生の問いかけに
> ハイ!と手をあげたのはラビさんでした。

ラビさんの感想が楽しみっす。o(^^)o

ラビさんとは、特にいっぱい話をした訳ではないけれど。
会えただけで満足してるプルです。
ていうか。
ラビさんとは話もせず、ただ一緒の空間を共有していたいかも。

アリーさんは、伸び伸びとした、とっても気持ちのいい娘さんでした。(^^)
オジさんは、隣の席に座れて嬉しかったです。(*^^*)
.
    
5965 Re:報告 小次郎 2003/03/22 23時
> 発表のあと、少ししたら、オシッコがしたくなった
> ような気分だけの私は会場の外へ出ました。
> すると、やぶさんと小次郎さんが一服していました。
> 一見さぼっているように見えるのですが、まさかそんな
> はずはありません。
> でも実はそのようでした。(^^)


初めからずーっと外で一服してたような気がします・・・・
だけどあそこでこんせんせとお話しできたので、飲み会に参加しなくてもいいような気がしました。(ほんとにサボりマンです)

> 私もつられてそこのソファーに座りました。
> そこでやぶさんが三浦せんせとのとても楽しい思い出話を
> たくさん話してくれました。

いつも僕はこの話を聞いていました。

> 最後になりましたが、なんといってもおいしかったのは、
> 終わってからのビールでした。(^^)

次回は参加する予定です。
.
    
5966 笑って許して コン 2003/03/23 00時
ラビさんの左膝ウラでは、ごろっとしたコリがふんばって
いました。ラビさんけっこう痛かったでしょう。
憎らしくて押したんじゃありませんので許してね。m(_ _)m

それにしても、終わってからの飲み会は楽しかった。(*^_^*)
ラビさんとはほとんどお話できませんでしたが、
はりぃさん、虫さん、遊風さんといっぱい話が出来た
し、いっぱい飲めたのでは?。(^^)

私はへらへらうるさいからか、一番端っこに座らされました。(^_^;
.
    
5967 Re:報告 まる 2003/03/23 00時
どんどんでて来てますね。(^^)フォーラム報告。



コン>
> フォーラム。
> 何と言っても私はすばらしい発表をしました。(^_^;
> 詳細は、ないしょです。(^^)


    おいおーい。(^^;  

.
    
5968 Re:東京操体フォーラム感想 はりぃ 2003/03/23 08時
> ビビリながらも、ガシガシ書いてしまうはりぃさんなのです。
> で、三浦先生に自分のカキコが読まれているかも知れないということが。
> 嬉しくもあるはりぃさんなのだと思ふ。


楽書帳内の冒頭の文体改めました(^^;)
何となくここでは操体に遊んでもらっているという感覚だったのですが
何か台風に吹っ飛ばされてしまって自分の位置を探っているところです
私はちゃんと仙台に帰れるのでしょうか

それにしても三浦先生の迫力というか情熱はすごかったですね
冒頭の話からいきなり全開で 

「快適感覚」と「楽」は違う!!!
操体は技術で治るのではない 気持ちよさで治るんだ!!!!!
技術に頼るな!!!
気持ちよさのない楽な動きは「ニセモノ」なんだ〜〜〜!!!
快適感覚は自分の中にある 自分の体に聞いて見ろ!!
命そのものの意志感覚なんだ!
治療はするな!治すことは体に任せなさい!!!!!
操者は快適感覚の最高の物を味わえるよう指導するんだ!!!!!


先生ごめんなさ〜い 私には操体はできませ〜ん
帰って次の仕事を探しま〜す(^^;)
と マジで思ったはりぃでした
一応名刺も作っていったのですが恥ずかしくてお渡しできませんでした
結局掲示板の仲間内に配って終わりかな
自分は操体法を名乗っていいものだろうか?
本気で悩みました

今回のフォーラムの流れというかテーマとしては
「ニセモノの操体とはどういうものか」という感じがしました
はじめの三浦先生の言葉、後半の畠山先生の誤った操法の実例
他の先生への三浦先生のツッコミ
そしてディスカッション

その後の飲み会で 酔ったイキオイで三浦先生にぶつけた質問と
翌日の交流会がなかったら 
そのまま荷物を畳んで仙台には戻らず実家に帰っていたかもしれません(^^;)

ここでは目からウロコという言葉をよく使いますが
今回は台風の直撃で頭がふっとんだという感じでした
頭を拾いに仙台に帰らなくてはいけませんね
.
    
5969 Re:報告 はりぃ 2003/03/23 08時
> > 何と言っても私はすばらしい発表をしました。(^_^;
> > 詳細は、ないしょです。(^^)
>
>
>     おいおーい。(^^;  


コンせんせの発表は「キモチヨサ」で会場全体を包むという
多分コンせんせにしかできない内容でしたね

動の三浦先生 静のコンせんせ
見事にかみ合ってすばらしいハーモニーを奏でていました

今回のテーマ「ニセモノの操体」(勝手につけるなってか)
に対し「ホンモノのキモチヨサ」について
言葉ではなく雰囲気で教えてくださったように思います

最高のセッションでした
.
    
5970 楽しい余談 コン 2003/03/23 11時
フォーラムの次の日、午前十時頃から三茶の喫茶店で
三浦せんせと総勢10名程ででっかい楕円テーブルを囲んで
お話をしました。
虫さんとはりぃさんも参加しました。

みんなで、いろいろ話しました。


三浦せんせが、「今度はまるさんを呼びたいなぁ、
コンさんどうだろう?(^^)」。と私にいいました。

「そりゃ、三浦せんせに来てくれと頼まれたら、
まるさんだって来ないわけにいかないでしょう(^^)」と、
私が言いました。

「そうか、わかった(^^)」と三浦せんせがうなづきました。
どうなりますか、お楽しみです。(^^)

さて、
岡山に遠藤せんせという操体を教えてくれる人がいます。
私が温古堂にいたときに、ときどき勉強に来ていた人です。

その遠藤せんせに操体を習って、教えたりもしている女性が、
このお話会にも参加しました。
話しを聞いていると、彼女は確か10年前の事故で、あちこち
苦痛があるらしく、操法を受けてみたいというので、
腰掛けて操法をためしてみることになりました。

私がふくらはぎを包み込んでカワの操体をはじめると、
すかさず三浦せんせが彼女の背中の方に来て、
背中のかわの操体を開始しました。

ダブルのカワの操体です。

しばらくすると、彼女の目からひとすじの涙が頬を
つたって落ちました。

なんともいえない心地のいい感覚。

彼女はこの掲示板も知っているので、なにか感想でも
書き込みしてくれるとありがたいのですが、どうでしょう?。
.
    
5971 Re:楽しい余談 まる 2003/03/23 12時
コン>
> 三浦せんせが、「今度はまるさんを呼びたいなぁ、
> コンさんどうだろう?(^^)」。と私にいいました。
>
> 「そりゃ、三浦せんせに来てくれと頼まれたら、
> まるさんだって来ないわけにいかないでしょう(^^)」と、
> 私が言いました。


    これこれ (^^;



> 「そうか、わかった(^^)」と三浦せんせがうなづきました。


    おいおい (^^;;




> 話しを聞いていると、彼女は確か10年前の事故で、あちこち
> 苦痛があるらしく、操法を受けてみたいというので、
> 腰掛けて操法をためしてみることになりました。
>
> 私がふくらはぎを包み込んでカワの操体をはじめると、
> すかさず三浦せんせが彼女の背中の方に来て、
> 背中のかわの操体を開始しました。
>
> ダブルのカワの操体です。


    そら、今 日本で考えられる限り
    最高の部類にはいる 極楽操体 かも。
    
    


> 彼女はこの掲示板も知っているので、なにか感想でも
> 書き込みしてくれるとありがたいのですが、どうでしょう?。


    もし そうしてもらえれば ホント ありがたい。
    
.
    
5972 Re:東京操体フォーラム感想 まる 2003/03/23 12時
はりぃ>


>みうら: 治療はするな!


   うはは。 そら、はりぃさんのアタマ 

   ふっ飛ぶワ。 (^^)
.
    
5973 Re:東京操体フォーラム感想 セル 2003/03/23 12時
はりぃさん>
> 先生ごめんなさ〜い 私には操体はできませ〜ん
> 帰って次の仕事を探しま〜す(^^;)
> と マジで思ったはりぃでした

はりぃさん 参加して 良かったですね。

> 一応名刺も作っていったのですが恥ずかしくてお渡しできませんでした
> 結局掲示板の仲間内に配って終わりかな
> 自分は操体法を名乗っていいものだろうか?
> 本気で悩みました

来年は 堂々と 三浦先生に 名刺を 渡せるように 
努力してください。 

> 今回のフォーラムの流れというかテーマとしては
> 「ニセモノの操体とはどういうものか」という感じがしました
> はじめの三浦先生の言葉、後半の畠山先生の誤った操法の実例
> 他の先生への三浦先生のツッコミ
> そしてディスカッション

ホンモノがあれば ニセモノもあるのです。

> その後の飲み会で 酔ったイキオイで三浦先生にぶつけた質問と
> 翌日の交流会がなかったら 
> そのまま荷物を畳んで仙台には戻らず実家に帰っていたかもしれません(^^;)

良かったね。 何かヒントが ありましたね。
素晴らしい先生達は ひと味違うでしょう。

> ここでは目からウロコという言葉をよく使いますが
> 今回は台風の直撃で頭がふっとんだという感じでした
> 頭を拾いに仙台に帰らなくてはいけませんね

頭を拾い 新しいニューはりぃさんで 仕事してね。
.
    
5974 Re:報告 ラビ 2003/03/23 13時
> フォーラム、ごくろうさまでした。
>
>> フォーラム。
> 何と言っても私はすばらしい発表をしました。(^_^;
> 詳細は、ないしょです。(^^)
>

みなさん ご苦労でした。
みんなにあえて 本当によかった。

ぼくは今 帰りつきした。
この三日間の睡眠時間 平均5時間。
ふだん 眠りをむさぼるので へろへろです。

一番のおめあての コン先生の話を直にきけ
その上 操法も うけられて 行った甲斐がありました。

さっそく一昨日 昨日と友人に 頭頂を押さえる
操体を試させてもらいましたが

詳細は内緒です。へへへへ(^^)

.
    
5975 帰還 はりぃ 2003/03/23 15時
やっと仙台にたどり着きました

お土産は半分以上埋まったノートと
三浦せんせに頂いた翁先生の写真コピー
遠藤周作と対談した時の写真は
ものすごく渋くてカッコイイです
近々アップしますので楽しみにしていて下さい

写真と言えば・・・確かプルさんに翁先生の写真を送ったような・・・
あれは確かまだ管理人をしている頃・・・

本とビデオの感想を聞かれて答えられなかったはりぃは
最後のなけなしを振り絞って3冊ほど買ってよろよろと
部屋に転がり込んだのでした
.
    
5976 Re:報告 sotai虫 2003/03/23 16時
>
> コンせんせの発表は「キモチヨサ」で会場全体を包むという
> 多分コンせんせにしかできない内容でしたね
>
> 動の三浦先生 静のコンせんせ
> 見事にかみ合ってすばらしいハーモニーを奏でていました
>
これ、すごかったよね〜〜〜。回りで見ている私たちにも、
波動っつぅんですか? はりぃさんと2人でこっちも引きづられそう
だね。って話していました。

 とはいえ、掲示板の皆様とお会いでき、楽しい1日でした。
ありがとうございました。

つづく
.
    
5977 思った事 小次郎 2003/03/23 20時
今回のフォーラムで皆さんとお会い出来 本当によかったです。そして一番良かったなー と思ったのが、三浦ワールドにショックを受けられたことです。 (^^)

僕は三浦先生の操体しか知らなかったので逆に他の方々の操体というのは全く知らなかったし、他のやり方は違うだろう と思っていました。

しかしここのBBSに出会えた事で こんなんもあり これも操体じゃん みたいな感じで初めは違和感を覚えましたが、時間と共にすごく楽になりました。(まるさん ワールド???)


初めは身体の要求感覚にこだわって、まるさんに指摘されるまで、そんないい加減なことで、操体なんか と思っていましたが、その呪縛からとき離れたとき もっと気持ちよく施療する事が出来るようになりました。

遊風さんもこの辺のことを言われているのだと思うのですが、自分の中で操体を理解し自分なりの操体が行われていればいいような気がします。

ただ三浦先生の考える操体とは掛け離れてしまうかもしれませんが・・・・



.
    
5978 Re:思った事 まる 2003/03/23 20時
小次郎>
> 初めは身体の要求感覚にこだわって、まるさんに指摘されるまで、そんないい加減なことで、操体なんか と思っていましたが、


   そ、そんな「いい加減」なこと 言ってましたっけ・・(^^;
.
    
5979 Re:報告 まる 2003/03/23 20時
虫さん>
> > 動の三浦先生 静のコンせんせ
> > 見事にかみ合ってすばらしいハーモニーを奏でていました
> >
> これ、すごかったよね〜〜〜。回りで見ている私たちにも、
> 波動っつぅんですか? はりぃさんと2人でこっちも引きづられそう
> だね。って話していました。


     もう、引きずられてますよ。(^^)  たぶん。

     参加者のみなさんの 何が変わってくるか が、
     楽しみですね。

     種が 芽を吹くには 少し マが必要だとは
     思いますが。

.
    
5980 Re:報告 まる 2003/03/23 20時
> > フォーラム、ごくろうさまでした。
> >
> >> フォーラム。
> > 何と言っても私はすばらしい発表をしました。(^_^;
> > 詳細は、ないしょです。(^^)
> >
>
> みなさん ご苦労でした。
> みんなにあえて 本当によかった。
>
> ぼくは今 帰りつきした。
> この三日間の睡眠時間 平均5時間。
> ふだん 眠りをむさぼるので へろへろです。

    や、やっぱり・・・

    ただで済むわけない とは 思ってましたが。(^^;
   


> 一番のおめあての コン先生の話を直にきけ
> その上 操法も うけられて 行った甲斐がありました。
>
> さっそく一昨日 昨日と友人に 頭頂を押さえる
> 操体を試させてもらいましたが


    なによりでした。

    次回の 京都勉強会では 講師役をやってもらいますね。
.
    
5981 Re:フォーラム まる 2003/03/23 20時
アリー>
> 三浦先生の「水が答えを知っている」
> 一升瓶にそれぞれ、ばかやろうのラベル、何も貼らない、
> おいしいよのラベルを貼ると、一番最初に水が濁るのが無視された
> 何も貼らない一升瓶、その次がばかやろうのラベルだとか。
> 愛と感謝のことばをかけた、水の結晶が一番きれいというお話。
> やはり「愛と感謝の言葉なんだよ!!」という三浦先生の熱い言葉が
> 印象に残っています。
    

    江本勝氏の 波動水 ってやつですね。

    興味あるひとは 以下のサイト。

    波動


    モーツアルトが 最高なんですよね。確か。(^^)

    「ありがとう」を1万回唱えることを 指導している
    トコロがあるようですが。なんか、ちょっとついて行けない。

    ここは ウソかホントが やってみろ。ですね。


    心をともなわない、コトバとしての「ありがとう」が
    どのくらい、カラダに影響を与えるのか、ひざ裏の圧痛
    で、実験してみたことがあります。

             過去ログの初期に あるんじゃないかな?

    ひとによっても違うと思うので 是非とも みなさんにも
    実験してほしいとは 思うのですが、

    ある人の場合(に 限ってのことかもしれませんが)は
    嫌な人の顔を思い浮かべながら その人に「ありがと
    う」と 声を出して言っても ひざ裏の圧痛 は 消え
    ませんでした。


    ホンモノの感謝の気持ちが 伴なわない場合は
    かえって ややこしくなる可能性も あるかも
    しれません。



.
    
5982 Re:フォーラム まる 2003/03/23 20時
アリー>
> というか、三浦先生がいつどんなコメントを言うか楽しみで、そっちの方に意識が
> いっていたので、コン先生の講演の内容あんまり覚えてないんですよね〜。
> (^^;;


   ちゃんと 書いてくださいねー。 自分で > コンさん
.
    
5983 Re:フォーラム コン 2003/03/23 21時
> アリー>
> > というか、三浦先生がいつどんなコメントを言うか楽しみで、そっちの方に意識が
> > いっていたので、コン先生の講演の内容あんまり覚えてないんですよね〜。
> > (^^;;
>
>
>    ちゃんと 書いてくださいねー。 自分で > コンさん


帰ってきたら、なんかもうわすれたなー。(^_^;

だれか覚えていませんか?。

きっと、はりぃさんが書き込みしてくれます。(*^_^*)
.
    
5984 Re:報告 コン 2003/03/23 21時
コン> >
> >> フォーラム。
> > 何と言っても私はすばらしい発表をしました。(^_^;
> > 詳細は、ないしょです。(^^)

ラビさん>
> みなさん ご苦労でした。
> みんなにあえて 本当によかった。
>
> ぼくは今 帰りつきした。
> この三日間の睡眠時間 平均5時間。
> ふだん 眠りをむさぼるので へろへろです。
>
> 一番のおめあての コン先生の話を直にきけ
> その上 操法も うけられて 行った甲斐がありました。
>
> さっそく一昨日 昨日と友人に 頭頂を押さえる
> 操体を試させてもらいましたが
>
> 詳細は内緒です。へへへへ(^^)


内緒が流行っていますね。(^_^;

ゆっくり休んで、明日にでもぜひ教えてください。(^^)
.
    
5985 Re:フォーラム はりぃ 2003/03/23 22時
> >    ちゃんと 書いてくださいねー。 自分で > コンさん
>
> 帰ってきたら、なんかもうわすれたなー。(^_^;
> だれか覚えていませんか?。
> きっと、はりぃさんが書き込みしてくれます。(*^_^*)

書いていたのですがやはり長編になりそうです(^^;)
ほとんど記録を取っていないコンせんせの報告でさえ
こうなんですから 三浦先生の報告はどうなるんでしょう

というわけで「操体swiki」にコーナーを設けて
リンクを張りたいと思います
各人の感想も移植して「まるごと東京フォーラム」
みたいな感じかな
違っているところや 補足したいところを
いつものように自由に編集しましょう

それでいかがですか>みなさま
.
    
5986 Re:フォーラム まる 2003/03/23 22時
はりぃ>
> というわけで「操体swiki」にコーナーを設けて
> リンクを張りたいと思います
> 各人の感想も移植して「まるごと東京フォーラム」
> みたいな感じかな
> 違っているところや 補足したいところを
> いつものように自由に編集しましょう
>
> それでいかがですか>みなさま


   僕はいいですよ。 それでも。

   それを 参考にしながら
   「話」は こちらで ってことで。
.
    
5987 Re:フォーラム プル 2003/03/23 22時
> というわけで「操体swiki」にコーナーを設けて
> リンクを張りたいと思います
> 各人の感想も移植して「まるごと東京フォーラム」
> みたいな感じかな
> 違っているところや 補足したいところを
> いつものように自由に編集しましょう
>
> それでいかがですか>みなさま

ちなみに、セルさんがいち早くセルさんSwikiに、この掲示板で書かれたフォーラム関連の書き込みをまとめています。
たぶん、セルさんの個人的メモなのだと思うけれど、このページもまとめの参考になると思いまっす。(^^)
.
    
5988 Re:フォーラム はりぃ 2003/03/23 22時
まるさん>
>    それを 参考にしながら
>    「話」は こちらで ってことで。

私もカキコはこちらがイイと思います
勝手に移動させて頂きますので好きに書いてください

センスのない画面で申し訳ないのですが
とりあえず枠だけは作ってみました
こんな感じでいかがでしょうか?


プルさん>

> ちなみに、セルさんがいち早くセルさんSwikiに、この掲示板で書かれたフォーラム関連の書き込みをまとめています。
> たぶん、セルさんの個人的メモなのだと思うけれど、このページもまとめの参考になると思いまっす。(^^)

コンパクトでイイっすね
あっちこっちリンク張っちゃおうかなぁ
東京操体フォーラム関連と言うことで



.
    
5989 Re:フォーラム まる 2003/03/23 22時
はりぃ>
> とりあえず枠だけは作ってみました
> こんな感じでいかがでしょうか?


    「そうたい操体」から リンクしておきました。
.
    
5990 Re:フォーラム はりぃ 2003/03/23 22時
>     「そうたい操体」から リンクしておきました。


は 速すぎる(^^;)
中味が追いつきません(; ;)
途中経過でアップしてしまおうかなぁ(^^;;;)
.
    
5991 Re:フォーラム コン 2003/03/23 23時
> >     「そうたい操体」から リンクしておきました。
>
>
> は 速すぎる(^^;)
> 中味が追いつきません(; ;)
> 途中経過でアップしてしまおうかなぁ(^^;;;)

それもいいですね。(^^)

コンホームからもリンク張ってもらえるようでしたら、
案内を報告に直してリンク願います。(^^)
.
    
5992 Re:フォーラム まる 2003/03/23 23時
コン>
> コンホームからもリンク張ってもらえるようでしたら、
> 案内を報告に直してリンク願います。(^^)


   完了。(^^)/
.
    
5993 Re:フォーラム コン 2003/03/23 23時
> コン>
> > コンホームからもリンク張ってもらえるようでしたら、
> > 案内を報告に直してリンク願います。(^^)
>
>
>    完了。(^^)/


うひょおー。はやっ。(^^)
ありがとう。(*^_^*)
.
    
5994 まだ、整理中 sotai虫 2003/03/23 23時
 今回の ふぉーらむ は、皆さん参加されていたので翌日の
喫茶店ふぉーらむ を 思い出して まとめようとしています。

キーワード集
 三浦せんせ:全体まるごと
       ふぉーらむ のありかた
       快の捉え方方
       橋本大せんせ の 教えの咀嚼
       
                などなど

コンせんせ 参加者は操体に飢えていますネ
      講習会は、健常者を100点とすると55点までの人の操法
      0〜50点までの人に同じことをして、壊している
      
畠山せんせ 操法の教え方がなっていなくて、壊れてうちのところに
      来る人がある。

参加者: ためになる 話を 操法を 聴きたい 見たい 試されたい

つづく
.
    
5995 Re:まだ、整理中 はりぃ 2003/03/23 23時
>  今回の ふぉーらむ は、皆さん参加されていたので翌日の
> 喫茶店ふぉーらむ を 思い出して まとめようとしています。

コーナーを作っておきました
.
    
5996 Re:まだ、整理中 コン 2003/03/23 23時
> >  今回の ふぉーらむ は、皆さん参加されていたので翌日の
> > 喫茶店ふぉーらむ を 思い出して まとめようとしています。
>
> コーナーを作っておきました


ごくろうさんです。(^^)

喫茶店ふぉーらむも5〜6時間やっていたんですよぉ。(^^)
ここの書き込みは、はりぃさんと虫さんお願いします。
私も思い出したら書きますので・・。
.
    
5997 Re:フォーラム はりぃ 2003/03/24 00時
> 途中経過でアップしてしまおうかなぁ(^^;;;)

長文でもこっちの方にもアップした方がいいですか?
.
    
5998 Re:まだ、整理中 はりぃ 2003/03/24 00時
> 喫茶店ふぉーらむも5〜6時間やっていたんですよぉ。(^^)

三浦先生とお話しする方が面白くて
この時は記録を取ってないんですよね
飯もドリンクもほとんど何も摂らずに座ってました

晩と朝と新幹線の中で思い出しながら書いていたんですが
正直なところフォーラムよりもこっちの方が深くて
収拾がつきません

事務局の方にも感想と要望として送るつもりなのですが
ここまで書いてイイのかなぁと思いつつ
おそらく書くんでしょうね
怖楽し〜
.
    
5999 Re:フォーラム まる 2003/03/24 00時
> > 途中経過でアップしてしまおうかなぁ(^^;;;)
>
> 長文でもこっちの方にもアップした方がいいですか?


    よろしくっ!      ね。> かんりにんさん。
.
    
6000 Re:まだ、整理中 まる 2003/03/24 00時
はりぃ>
> ここまで書いてイイのかなぁと思いつつ
> おそらく書くんでしょうね
> 怖楽し〜


   一度 メールで コンさんに読んでもらえば?
HOME 過去ログ目次

inserted by FC2 system