操体掲示板・過去ログ

HOME 過去ログ目次

操体掲示板過去ログ 5801〜5900

    
5801 Re:やじうま操体体験記 コン 2003/03/05 23時
のぶしゃん>
> 今日はひそかにヤフーオークションで落札した
> 橋本先生の「生体の歪みを正す」の本が届きまして、
> さっそくパラパラとみてみました。
> パッと読んで気になったのが、魚の目の記事。
> 私の左足裏の、親指の付け根あたりに皮膚が固くなって
> 「魚の目1歩手前」なのが以前からずっとありまして、
> これも何かに関連してるのかも…とか思いました。
> ただ、治しかたは分かりません。(^^;


魚の目に直接お灸をして、浮き上がってきたら削り取る
なんてことを昔教わりましたが、今はどうでしょう? 。

どなたか魚の目の治し方を教えてください。m(_ _)m



> また父が数日前から背中や腰など痛みを訴えてまして、
> なぜか俺が父に操法をしてみることになりました。
> とは言っても私は素人なので、とりあえず基本のみ
> してみることにしました。


ためしてみるあたりがヤジウマですね。(^^)


> まずは膝裏のしこり…薬指と小指でさぐってみたのですが、
> どちらの足も痛くないとのこと。
> 早くも挫折モードです。


んんーっ、(^_^; 薬指と小指で探り当てるには、
相当の技術が要求されます。(私にもできないぞぉ、きっと(^_^;)

今度、中指と人差し指で探ってみてください。


> でもとりあえず両足のつま先上げをしてみまして、次に
> 膝左右たおし。
> 私的には左に倒したときの動きがぎこちないように見えたのですが
> 父は右に倒すと腰のあたりが痛むとのこと。
> …さらに挫折モードです。


とにかく、やってみたことが素晴らしいです。(^^)
挫折なしで上手になれる人はいませんので、
しっかり挫折モードを味わってください。(^^)


> とにかく左の膝たおし操法をしまして、最後にカエル足の操法。
> これは右足を上げると痛むとのことで、左足を上げて、右足を
> 伸ばすようにしてもらって操法。
>
> 2人で操体法の難しさ、かなり痛感しました。(^^;


大丈夫です。だんだん上手になります。


> 実際に操法をしてみると、相手の痛みを見抜くのは
> 難しいんだなあ…というのが、率直な感想でした。


これは、ちょっとニュアンスが違うことかもしれませんが、
相手の痛みを見抜くというより、どうしたらキモチが良さそうか。
を視たり触れたりして感じ取るような気がします。

そして、その感じ取った良さそうなことを、だだやってみる。
パチと一緒で、ハズレることもあります。(^_^;
当たることもあります。


> またそういえば、コン先生の治療では、私は左の腰〜おしりあたりの
> 張りを指摘された覚えがあるのですが、よく考えたら
> あのとき先生は衣類の上から正常・異常を指摘して頂いたの
> ですよね。
> よくよく考えたら、すごい手技だなぁと思いました。(^^;


確か、左足が踏み込みにくかったから、そう思ったみたいです。

左お尻のカワの操体は、たぶん相当ソフトに感じたのでしょうね。
あのときはそうだっただけで、みんながそうだとは限らないんですよ。
いろいろなんです。(^^)


> とりあえずしばらく父に操法をしてみようと思いますが、
> 仙台に連れていったほうが100倍はやいような気がします。
> ああ、パチで勝てたなら…。
> (↑パチに頼るほうが問題なような気も…./(=_=;)


治そうとしないで、練習なんですから、練習をさせてもらったら
どうでしょう?。

.
    
5802 Re:カワのテキスト超長編 はりぃ 2003/03/06 07時
> テキストにするには、まず話し言葉を直して、解説文
> と注意点あたりに、に焦点を当てて書くことですかね。


話し言葉を直してswikiにでも再アップしましょうか?
.
    
5803 Re:カワのテキスト超長編 まる 2003/03/06 17時
はりぃ>
>話し言葉を直してswikiにでも再アップしましょうか?


よろしく。
.
    
5804 Re:やじうま操体体験記 まる 2003/03/06 17時
コン>
> 魚の目に直接お灸をして、浮き上がってきたら削り取る
> なんてことを昔教わりましたが、今はどうでしょう? 。
>
> どなたか魚の目の治し方を教えてください。m(_ _)m


   直接 魚の目の真中にお灸をしても
   変化の無い方も おられるようです。

   その場合は、魚の目の周囲ぎりぎりのところに
   ぐるりと取り囲むように お灸をしていると
   浮き上がってきます。

   以前、とんでもなくでっかい魚の目で、歩け
   ないほど痛む というケースがありました。

   このときは 魚の目の周囲から 1センチ
   おきくらいに(魚の目の底に)向かって鍼
   を刺しておいて、真中にお灸をしました。

   経絡に沿って 玉の汗が吹き出したのには
   びっくりしましたが、一応 痛みは治まり、
   翌日に すっぽりと芯ごと抜けたそうです。

             まあ、これは家では出来ませんけどね。
.
    
5805 Re:やじうま操体体験記 コン 2003/03/06 19時
> コン>
> > 魚の目に直接お灸をして、浮き上がってきたら削り取る
> > なんてことを昔教わりましたが、今はどうでしょう? 。
> >
> > どなたか魚の目の治し方を教えてください。m(_ _)m
>
>
>    直接 魚の目の真中にお灸をしても
>    変化の無い方も おられるようです。
>
>    その場合は、魚の目の周囲ぎりぎりのところに
>    ぐるりと取り囲むように お灸をしていると
>    浮き上がってきます。


ほほぉ、瀬戸際かぁ。

>
>    以前、とんでもなくでっかい魚の目で、歩け
>    ないほど痛む というケースがありました。
>
>    このときは 魚の目の周囲から 1センチ
>    おきくらいに(魚の目の底に)向かって鍼
>    を刺しておいて、真中にお灸をしました。
>
>    経絡に沿って 玉の汗が吹き出したのには
>    びっくりしましたが、一応 痛みは治まり、
>    翌日に すっぽりと芯ごと抜けたそうです。


すごい話。(◎o◎;)

>        まあ、これは家では出来ませんけどね。


鍼は難しいけど、お灸ならできますよね。>のぶしゃん。

薬局からモグサを買ってきて、米粒くらいの固まりを
作って魚の目にのせて、線香で火をつけるだけです。
ジュワーッと赤くなってすぐに消えます。
ツーンと熱が通るまで、ひとーつ、ふたーつ、みーっつ、
と、燃えかすを取りながら続けてやりましょう。
「あちぃーっ」となったらおしまいです。
また明日やりましょう。
だんだん浮き上がってきたら、痛くないように削り取って
ください。

こんなんでどうでしょう?。>鍼灸師のまるさん。(^^)

.
    
5806 Re:ヤジウマ操体体験記 まる 2003/03/06 21時
>こんなんでどうでしょう?。
>鍼灸師のまるさん。(^^)


そんな感じです。
いっぱいやってもなかなか熱く感じない時なんかも、「瀬戸際」が使えます。

それ以来、鍼をさわっていない鍼灸師のまるさん でした。
.
    
5807 たどり着いたら いつも USA ラビ 2003/03/06 22時
昨日の勉強会は 2時間半 お話だけ。

「治りたくない患者」「やる気のでない仕事(頭に来る患者)」

「治療とは?」

「おかしい少学2年生たち」

「瀉血」「水分の取りすぎ」などなど。

そして現在の日本人のからだの不調を辿っていけば
結局 U・S・Aに行き着くから 
治療も大変 ということに落ち着いた。


円が安くならないのも、銀行の金利が上らないのも
U・S・Aが うしろでコントロールしている。

穀物メジャーは世界中の種子を収集して 遺伝子操作を加えて
食料の方からも世界を支配しようと 着々と準備をしている。

中東からの石油は さしずめ 日本の国の点滴のようなもの。
その輸送ルートを守っているのは US ARMY。
(U・S・Aに逆らえ無いはず)

ハリウッドの大掛かりな映画(僕は生理的に受け付けない)に
みられるめまぐるしいコマ割。 
それに伴う スピード感に
全世界の人間が 引きづられて 
からだやこころのリズムを失調している。

そんなまる先生の話を聴いていると 暗澹とした気分になる。


まる先生は常々 からだが歪むのは  
その人をとりまく社会 環境だ。

とおっしゃる。

そういうことに焦点を絞った 勉強会だった。

面白かったが 重くて濃いので 少し疲れた。

ふぅ。




昨日の勉強会は 2時間半 お話だけ。

「治りたくない患者」「やる気のでない仕事(頭に来る患者)」

「治療とは?」

「おかしい少学2年生たち」

「瀉血」「水分の取りすぎ」などなど。

そして現在の日本人のからだの不調を辿っていけば
結局 U・S・Aに行き着くから 
治療も大変 ということに落ち着いた。


円が安くならないのも、銀行の金利が増えないのも
U・S・Aが うしろでコントロールしている。

穀物メジャーは世界中の種子を収集して 遺伝子操作を加えて
食料の方からも世界を支配しようと 着々と準備をしている。

中東からの石油は さしずめ 日本の国の点滴のようなもの。
(U・S・Aに逆らえ無いはず)

ハリウッドの大掛かりな映画(僕は生理的に受け付けない)
にみられるめまぐるしいコマ割 それに伴う スピード感に
全世界の人間が 引きづられて からだやこころのリズムを失調している。

そんなまる先生の話を聴いていると 暗澹とした気分になる。


まる先生は常々 からだが歪むのは こころや その人をとりまく社会 環境だ。
とおっしゃる。

そういうことに焦点を絞った 勉強会だった。










.
    
5808 Re:カワのテキスト超長編 はりぃ 2003/03/06 22時
> >話し言葉を直してswikiにでも再アップしましょうか?
>
> よろしく。

どこにアップしたらいいですか?
.
    
5809 分からないです やぶ 2003/03/06 22時
 以前から操体ファンのKさん(女性)が、
 3週間前から「疲れた」と言って来られてます。
 転職して3ヶ月なのですが、色々と気を使う
 ようで、転職前よりも随分顔色が悪く
 皮膚は全体に荒れて、背中には吹き出物が
 たくさん出ています。

 Kさんは、気持ちよさがすごく分かる方なので
 すが、(去年の8月の京都勉強会でお世話に
 なってます)今回は、気持ちよさが分からず
 すべて「気持ち悪い」といいます。
 Kさんは、話を聞いて欲しいと言うので
 不満を聞いてみました。
 
 色々としゃべりだすと、すっきりした表情をするのですが
 その後、「胃が気持ち悪い」といって寝込んで
 しまいました。
 その後は、しばらく横になって休んでもらった後
 鍼施術をして帰宅させました。
 
 以前は、気持ちよさがわかってた方が
 ストレスなのか何なのか今度は、気持ちが悪い
 ばっかりで、何を言っていいのかも
 分からず言葉の操体も難しいです。
.
    
5810 Re:ヤジウマ操体体験記 コン 2003/03/06 22時
> >こんなんでどうでしょう?。
> >鍼灸師のまるさん。(^^)
>
>
> そんな感じです。
> いっぱいやってもなかなか熱く感じない時なんかも、「瀬戸際」が使えます。
>
> それ以来、鍼をさわっていない鍼灸師のまるさん でした。


うははは。(*^_^*)

と、笑ってばかりいられません。(^_^;

ひらめちゃんは、鍼やお灸を上手に取り入れてやられて
いるようですが、魚の目になにかアドバイスがあったら、
簡単に書いてもらえないかなーと、ひそかに願っています。(^^)

遊風さんか小次郎さんあたりも教えてくれそうなのですが、
一緒にお願いします。(^^)
.
    
5812 Re:カワのテキスト超長編 まる 2003/03/06 23時
> > > >話し言葉を直してswikiにでも再アップしましょうか?
> > >
> > > よろしく。
> >
> > どこにアップしたらいいですか?


http://purunaland.zapto.org:8080/SOTAI/159

   に 場所を用意しました。  よろしくー。
.
    
5813 Re:たどり着いたら いつも USA まる 2003/03/06 23時
ラビ>
> 面白かったが 重くて濃いので 少し疲れた。

> まる先生は常々 からだが歪むのは こころや その人をとりまく社会 環境だ。
> とおっしゃる。
>
> そういうことに焦点を絞った 勉強会だった。


    すみません。(^^;   でも、そうなんです。

    治療家は 体を通して、こころを触っているし
    社会や 世界をを触っているんだと思います。

    からだの歪みを感じることを通して、
    世界の歪みを 感じ取っている。

    その覚悟が無いと、ひずみを 受け取ってしまいます。

    そんな気がするんです。
.
    
5814 Re:カワのテキスト超長編 はりぃ 2003/03/06 23時
> http://purunaland.zapto.org:8080/SOTAI/159
>
>    に 場所を用意しました。  よろしくー。

行ってきました
後はよろしくお願いします

            from 燃え尽きたはりぃ
.
    
5815 Re:分からないです まる 2003/03/06 23時
やぶ>
>  以前から操体ファンのKさん(女性)が、
>  3週間前から「疲れた」と言って来られてます。
>  転職して3ヶ月なのですが、色々と気を使う
>  ようで、転職前よりも随分顔色が悪く
>  皮膚は全体に荒れて、背中には吹き出物が
>  たくさん出ています。
>
>  Kさんは、気持ちよさがすごく分かる方なので
>  すが、(去年の8月の京都勉強会でお世話に
>  なってます)今回は、気持ちよさが分からず
>  すべて「気持ち悪い」といいます。


     やぶさん、お久しぶりです。

     気持ちよさがすごく分かる人は
     キモチワルイ も すごく分かるんでしょうね。

     キモチワルイが あまり分からないひとは
     キモチイイ も あまりわからないひとだったり
     しますから。



>  Kさんは、話を聞いて欲しいと言うので
>  不満を聞いてみました。
>  
>  色々としゃべりだすと、すっきりした表情をするのですが
>  その後、「胃が気持ち悪い」といって寝込んで
>  しまいました。
>  その後は、しばらく横になって休んでもらった後
>  鍼施術をして帰宅させました。

   
    ストレスを感じると ミゾオチに力が入る という
    形で防衛体制をつくるという 型 を 持っておら
    れるのかもしれませんね。

    

 
>  以前は、気持ちよさがわかってた方が
>  ストレスなのか何なのか今度は、気持ちが悪い
>  ばっかりで、何を言っていいのかも
>  分からず言葉の操体も難しいです。

    キモチワルイ を 頭の中に持って歩いて
    おられるんだと思います。

       キモチワルイが、「ここ」に「いま」あるのに
       キモチイイ とは 言えない筈です。

    原始感覚が するどいからこそ、
    キモチワルイ を 把握している。

    キモチワルイ と言うのは、純粋に
    「逃げたい」ということなのでしょうね。


    でも 簡単には 逃げられない。


    「治療」というのは、ホントウは「キモチワルイ場所」
    に平気な顔をして 戻れるようにすることなのか?

    ここのところは、実に 微妙だと思います。


昨日の 京都勉強会のテーマでした。
.
    
5816 Re:カワのテキスト超長編 まる 2003/03/06 23時
はりぃ>
> 後はよろしくお願いします

     さんくす。 (^^)v  ご苦労様でした。


>from 燃え尽きたはりぃ

     うはは。 燃え尽きて 灰。
.
    
5817 Re:分からないです まる 2003/03/06 23時
>     「治療」というのは、ホントウは「キモチワルイ場所」
>     に平気な顔をして 戻れるようにすることなのか?


   キモチワルイ場所に 根性出して、我慢して
   留まりつづける のを 頑張る というのでは
   ないかな。 と、ふと 思いました。
.
    
5818 Re:分からないです コン 2003/03/06 23時
やぶさん>
>  以前から操体ファンのKさん(女性)が、
>  3週間前から「疲れた」と言って来られてます。
>  転職して3ヶ月なのですが、色々と気を使う
>  ようで、転職前よりも随分顔色が悪く
>  皮膚は全体に荒れて、背中には吹き出物が
>  たくさん出ています。


私も背中に吹き出物が出るので、つい反応してしまいました。(^_^;
吹き出物は背中に出ることで中が助かっていると思っています。
顔色が悪いですかー。どこかイイ感じのところは見つかりませんか?。
なんでもいいのですが・・・。
.
    
5819 Re:カワのテキスト超長編 コン 2003/03/07 00時
> > http://purunaland.zapto.org:8080/SOTAI/159
> >
> >    に 場所を用意しました。  よろしくー。
>
> 行ってきました
> 後はよろしくお願いします
>
>             from 燃え尽きたはりぃ


はりぃさん、ごくろうさんでした。(^^)

それにしても長ーいねぇ。(^_^;

.
    
5820 Re:分からないです やぶ 2003/03/07 01時
> >     「治療」というのは、ホントウは「キモチワルイ場      所」
> >     に平気な顔をして 戻れるようにすることなのか?
>
>
>    キモチワルイ場所に 根性出して、我慢して
>    留まりつづける のを 頑張る というのでは
>    ないかな。 と、ふと 思いました。

   まるさんお久しぶりです。
   昨日の京都勉強会のテーマ
   くわしく教えてください。
.
    
5821 Re:分からないです やぶ 2003/03/07 01時

> 私も背中に吹き出物が出るので、つい反応してしまいました。(^_^;
> 吹き出物は背中に出ることで中が助かっていると思っています。
> 顔色が悪いですかー。どこかイイ感じのところは見つかりませんか?。
> なんでもいいのですが・・・。

  コンせんせスミマセン
  ここかなと思うところをやってみた
  のですが、どこもイイ感じの所はないのです。
  益々気持ち悪いと言われたので止めました。

  鍼をしたのも、イイ感じがないので
  逆に、痛み(ひびき)を感じるように
  施しました。
  Kさんは、つめっても、叩いても痛みを
  感じないのです。
  
.
    
5822 Re:カワのテキスト超長編 はりぃ 2003/03/07 07時
> それにしても長ーいねぇ。(^_^;

ここまでなるとは思いませんでした

私は「本日の特選素材(笑)」を用意するのに燃え尽きたので
料理の方はプロのコックさんたちにお願いしたいと思います
どんな美味しい料理ができるのか楽しみにしています

え?素材が悪いからダメだって?(T_T)
.
    
5823 Re:ヤジウマ操体体験記 遊風 2003/03/07 08時
> > いっぱいやってもなかなか熱く感じない時なんかも、「瀬戸際」が使えます。

> ひらめちゃんは、鍼やお灸を上手に取り入れてやられて
> いるようですが、魚の目になにかアドバイスがあったら、
> 簡単に書いてもらえないかなーと、ひそかに願っています。(^^)
>
> 遊風さんか小次郎さんあたりも教えてくれそうなのですが、
> 一緒にお願いします。(^^)
>
まるさんのやり方は面白いですね。
それに付け加えるとしたら、
翁先生が指のヒョウソをその延長の手の甲へ鍼
して取った事の応用などいかがでしょうか?

魚の目の在る場所の少し胴体よりの骨と骨の
間の足裏側と足甲側を探ってツボを探して
お灸をします。そして、その延長上の足首
周りも調べてみます。
(水虫などもそうですが、末端の血行不良)
(とも関係しているようです)

あと、たぶん、足に掛かる重さの差も出て
いると思うから、立ち姿勢での中腰尻振り
やトイレット繰法も試してみるかな?

これくらいしか今は思い浮かびません。

それでうまくいかなければ、反対側の足や
手の対称部位のツボ探しをしたり、
天から見て重なる位置の頭の鉢巻きをする
辺り、つまり、
頭のはちまきをするラインの、魚の目が
右足なら右、左足なら左で、
足の前の方に魚の目があるなら頭も前の方
足の後ろの方にあるなら頭も後ろの方
にツボを探してみたりすると思います。
.
    
5824 Re:たどり着いたら いつも USA 那夢 2003/03/07 19時
まるさん、質問です。(^o^)/

>     治療家は 体を通して、こころを触っているし
>     社会や 世界をを触っているんだと思います。
>
>     からだの歪みを感じることを通して、
>     世界の歪みを 感じ取っている。

からだやこころは、世界の歪みに影響を受けてしまう。
人間のからだは 環境のひな形 と読んだのですが

>     その覚悟が無いと、ひずみを 受け取ってしまいます。

この「ひずみを受け取る」は、どういう意味なのでしょうか?

治療する事によって、患者の歪み=世界の歪みを 吸収してしまう?

自分自身も環境による歪みを受けている状態で 
患者の歪みを治療すると 
自分の歪みが ひずみ という別の物に悪化する?

環境が歪んでいるのに合わせて 患者のからだが歪んでいる
その歪みを直す事って・・・

うーん。
ワケワカメになってきました。(@.@)(@.@)(@.@)

>     その覚悟が無いと、ひずみを 受け取ってしまいます。

「ひずみ」と「歪み」を別の意味合いで受け取る
私の読解力の問題かも・・・。

おばかな私の為に もう少し説明をいただけますか?
まるさん、京都勉強会のみなさん、お願いします。(^^;;;;
.
    
5825 Re:たどり着いたら いつも USA まる 2003/03/07 19時
> まるさん、質問です。(^o^)/
>
> >     治療家は 体を通して、こころを触っているし
> >     社会や 世界をを触っているんだと思います。
> >
> >     からだの歪みを感じることを通して、
> >     世界の歪みを 感じ取っている。
>
> からだやこころは、世界の歪みに影響を受けてしまう。
> 人間のからだは 環境のひな形 と読んだのですが


     そんな風に 感じています。

     環境によって、雛型がつくられますよね。
     そして、雛型 に沿って、環境が作られる。



> >     その覚悟が無いと、ひずみを 受け取ってしまいます。
>
> この「ひずみを受け取る」は、どういう意味なのでしょうか?
>
> 治療する事によって、患者の歪み=世界の歪みを 吸収してしまう?

      そうです。


> 自分自身も環境による歪みを受けている状態で 
> 患者の歪みを治療すると 
> 自分の歪みが ひずみ という別の物に悪化する?


     そいうつもりで ひらがな表記 を使った
     わけじゃないんですが、 いわれてみれば
     そういう 感じもあります。


> 環境が歪んでいるのに合わせて 患者のからだが歪んでいる
> その歪みを直す事って・・・
>
> うーん。
> ワケワカメになってきました。(@.@)(@.@)(@.@)


    そこが ワケワカメになっちゃうよねー。

    という話を(勉強会では)していました。

    小さな傷口を ささっと縫い合わせて
    包帯を巻いて、ポン と モルヒネを打って、
    さあ、これで 銃が持てるよね。
    今すぐにでも、「最前戦」に戻れますよ! と。
    
    

> >     その覚悟が無いと、ひずみを 受け取ってしまいます。


     治療者は、戦争(傷つけ合うこと、殺しあうこと)
     そのものを継続する手助けをしていたりする。

     という意味で、歪んだ環境(戦争)を 固定する
     装置として 環境にに組み込まれてしまう可能性
     があるのです。

現代社会 という 環境が ひどく歪んでいるという 前提で
書いているので、少し 偏っているかもしれませんが。
.
    
5826 Re:分からないです まる 2003/03/07 19時
やぶ>
>    まるさんお久しぶりです。
>    昨日の京都勉強会のテーマ
>    くわしく教えてください。


   那夢さんへの レスで 少し詳しくなったと
   思うのですが、人格障害や神経症、鬱、心身症
   学級崩壊、イジメ、自殺、殺人、癌などの 激増は、
   どうしても 社会のありよう(こころのありよう)
   と 切り離しては考えられないように感じています。

   そういう 土台の中で カラダがおかしくなって
   来ている。

   というような テーマでした。

.
    
5827 Re:分からないです まる 2003/03/07 21時
> > >「治療」というのは、ホントウは「キモチワルイ場所」
> > > に平気な顔をして 戻れるようにすることなのか?
> >
> >
> >    キモチワルイ場所に 根性出して、我慢して
> >    留まりつづける のを 頑張る というのでは
> >    ないかな。 と、ふと 思いました。


    そこに どうしても留まらなければならない。と
    なれば、 感覚を[鈍く]しないと やっていけない
    のでしょうね。
.
    
5828 Re:分からないです やぶ 2003/03/07 21時
> > > >「治療」というのは、ホントウは「キモチワルイ場所」
> > > > に平気な顔をして 戻れるようにすることなのか?
> > >
> > >    キモチワルイ場所に 根性出して、我慢して
> > >    留まりつづける のを 頑張る というのでは
> > >    ないかな。 と、ふと 思いました。
>
>     そこに どうしても留まらなければならない。と
>     なれば、 感覚を[鈍く]しないと やっていけない
>     のでしょうね。

  感覚を[鈍く]しないと やっていけない状態
  なのに、感覚を出そうとするのは間違いなのでしょう
  か。
  感覚を出そうとする、治療家のエゴがかえって
  鈍くしてるのですか。
  感覚を[鈍く]しないと やっていけない状態の
  人はそれで、間に合ってるのですか。
.
    
5829 Re:分からないです コン 2003/03/07 22時
やぶさん>
>   Kさんは、つねっても、叩いても痛みを
>   感じないのです。


原始感覚が「外からのすごく不快」を感じなくて済むように
細胞のセンサーにバリアを張ってくれたみたいですね。

スパッと仕事を変えれればいいのでしょうけど、なかなか
そうは行きませんよね。(^_^;

今度いらしたら、以下の良さそうなことをためしてみてください。

どこか凝っているところを、イタ気持ちいいようにグリグリ
押しモミしてあげて、動いてもらう。
(膝ウラ、ふくらはぎ、肩甲間部、臀部など)。

氷を当ててみる。(頭、首、背中など)。

足湯。

こんなので、少しでも気持ちよさが味わえればいいのですが・・。
あとは、お話操体ですかね。(^^)
.
    
5831 Re:分からないです まる 2003/03/07 23時
> > > > >「治療」というのは、ホントウは「キモチワルイ場所」
> > > > > に平気な顔をして 戻れるようにすることなのか?
> > > >
> > > >    キモチワルイ場所に 根性出して、我慢して
> > > >    留まりつづける のを 頑張る というのでは
> > > >    ないかな。 と、ふと 思いました。
> >
> >     そこに どうしても留まらなければならない。と
> >     なれば、 感覚を[鈍く]しないと やっていけない
> >     のでしょうね。


やぶ>
>   感覚を[鈍く]しないと やっていけない状態
>   なのに、感覚を出そうとするのは間違いなのでしょう
>   か。

      間違いなのでしょうか?
      
      間違いなのか、正しいのか という 問いの立て方
      では 八方塞り になってしまうような気もします。
      

      いかなる解釈であれ、それが、東洋医学のもので
      あれ、西洋医学のものであれ、あるいは操体のものであれ、
      
      それは ある観点から語られる「ものがたり」にすぎない
      し 納得のための 物の見方の枠組み に過ぎないと思っ
      ています。
      
      とどのつまりは、「やってみなければわからない」。
      
      でも その「やってみる」は、 相互の納得というか
      思いやりというか そういう関係の中で行われるとき
      細かな「確かめ」を 伴うと思うのです。
      
              ただ むやみやたらに あるいはやけくそ
              気味に試すのではなくて。
      
      細かな「確かめ(共同観察)」の中で 「納得」を共有して
      いく 過程が 大切なんだと思います。
      
      その過程を通して どのように するべきなのか、あるいは、
      したいのか。   が おのずから 見えてくると思います。
      
      

>   感覚を出そうとする、治療家のエゴがかえって
>   鈍くしてるのですか。

      そんな事は無いと思うのですが、
      感覚を出すこと、問題を見る事  に「急」かされると 
      彼女は キモチワルサの真っ只中に
      叩きこまれてしまうのかもしれません。
      
      
      
>   感覚を[鈍く]しないと やっていけない状態の
>   人はそれで、間に合ってるのですか。


      長期的に見れば 間に合わなくなってくるかもしれません。

      短期的に見れば とりあえず 間にあわせている。
            
      ですから、「ゆっくり」でいいのではないでしょうか?
.
    
5832 Re:カワのテキスト超長編 まる 2003/03/07 23時
> > それにしても長ーいねぇ。(^_^;
>
> ここまでなるとは思いませんでした
>
> 私は「本日の特選素材(笑)」を用意するのに燃え尽きたので
> 料理の方はプロのコックさんたちにお願いしたいと思います
> どんな美味しい料理ができるのか楽しみにしています


     素材が でかすぎるので ぼちぼち やります。(^^;
     こちらからお願いしておいて すみませんねえ。
.
    
5833 Re:カワのテキスト超長編 はりぃ 2003/03/08 01時
>      素材が でかすぎるので

もうちょい解体しましょうか?

それとも素材自体が悪すぎます?(;_;)

ホンマグロを期待していたのにメダカだったとか

せめて白魚ならお膳に出せたのにとか

保存の仕方が下手で腐っていたとか

どうすればいいか教えてください
.
    
5834 Re:分からないです 遊風 2003/03/08 09時
>やぶさん>
>   ここかなと思うところをやってみた
>   のですが、どこもイイ感じの所はないのです。
>   益々気持ち悪いと言われたので止めました。
>
>   鍼をしたのも、イイ感じがないので
>   逆に、痛み(ひびき)を感じるように
>   施しました。
>   Kさんは、つめっても、叩いても痛みを
>   感じないのです。
>   
こういう患者さんは難しいですね。
今ちょうど鍼のテキストの「心を鎮める」
というテーマの処を書いているので
きになっています。

横レスで失礼しますが、患者さんが
こういう表現をする場合には、

「今は、心が辛い思いでいっぱいで、
 そして、それを口で話したい思いで
 いっぱいで、
 体が感じている事を思ったり、
 それを口で話したりするゆとりは無い。」

という可能性もあるのでは
と思うのですが。

操体では、患者さんの気持ちよさを大切に
するので、他の方法よりも患者さんに言葉
で問いかける事が多いです。

でも、こういう方の場合には、
それが逆効果になっている場合もあるのでは
と思います。

それで、そう言う場合には、
思う方や話す方は、患者さんが思いたい事や
話したい事にしてもらい、
こちらが話す事は、それに相づちをうったり
患者さんの話の内容や表現が少し過剰に
なるように、返答をしたりを
中心にした方が良いのかなと思います。

でも、それだけでは、按摩さんでは無いので、

「お話のじゃまにならない範囲で
 体をみさせてくれませんか。
 お話のじゃまになるようでしたら
 やめますので。」

と声をかけてから、

言葉が通じない方に対する操体に準じた
やり方で体をみさせてもらいます。
一時的に、言葉によるコミニュケーション
が成立しにくくなっていると考えるわけです。

私は、そういう場合には、
患者さんの体が気持ちよいと感じているか
どうかの判断は、主に、呼吸の深さで
します。

心が凝っている場合に効きそうなツボに
対して、カワ操体をしてゆきます。
皮膚の動きやすい方にとりあえず動かして
呼吸が深くなるのを待ちます。
場所によっては、肘による指圧・按摩も
組み合わせます。

しばらくしても呼吸が深くならなければ
次の場所に移ります。

そして、時間が来て、終わりにした時に
患者さんの表情が来られた時よりも
少しでも明るく、少しでもさっぱりと
すこしでもほんわかと
なっているかなと確認をします。

巧くいく時もあれば、行かない時もあり、
でも、工夫をしていきたいとは思っています。

.
    
5835 Re:分からないです はりぃ 2003/03/08 18時
やぶさん>

>  今回は、気持ちよさが分からず
>  すべて「気持ち悪い」といいます。


相手に気持ちよさが出なかったり
痛くて触れることもできないような時は
さするだけでも効果があるようです


役に立つかわかりませんが
数日前の症例を書いてみたいと思います

糖尿からくる白内障で目の見えない年配の女性
腰椎を若い頃につぶしていて
お医者さんからは「年を取ったら動けなくなるよ」と
言われていたそうです

この方が先日から「頭が痛い」と言い続けていました
今回は最悪で、坐位で軽く頚に触れてみると
触れたか触れないかの内に「痛い」と肩が跳ね上がります
だんだん触れる位置を下に移動してきたのですが
肩もダメ 背中もダメ
腰に触れた時 「そこは大丈夫」とのこと

私はゆっくりと軽く腰をさすり始め
昔の話や 病気の話を聞かせてもらいました
何分くらいだったでしょうね
5分くらいはやっていたのではないでしょうか
何となく柔らかくなってきたような気がして
さっきまで痛かった背中の方に触れてみると
「痛くない」とのこと

今度はお話ししながら背中をさすり始めました
これも数分やってましたね
そしたら肩まで触れても大丈夫になったので
肩でカワの操体をやろうとしたのですが
これは「痛い」とのこと

もしかしてと思い ほとんどカワを動かさないで
触れるか触れないか程度の刺激でやってみると
「それは大丈夫」とのこと
頚に触れることができるまでに十五分以上かかりました

あまり一人に時間を掛けていられないので足に移ります
これはコンせんせがよく 患部から最も遠いところからの施術
という手法を使われるので まねっこです
とはいえ右足全体がしびれるように痛いということだったので
意味ナイか(^^;)

これも軽いさすりから入りました
そして大腿部でカワの操体
ある程度緩んできたところで足の踏み込み操法
どれも非常に軽い施術の組み合わせでしたが
少しは頭がスッキリしたということでした

私は表情で効果を判断するのですが
初めの頃の険しい表情は消え
少し穏やかになっていました

この方は週に1回しかいらっしゃらないのですが
一日おきに施術したらかなり違うだろうなぁと思います

以前は側臥位からの足首ひねりと
下肢伸ばし操法を組み合わせて効果がありましたが
今回は側臥位にもなれなかったのでできませんでした



もう一つ書きたいのですが 長いよねぇ(^^;)
簡単に書くから許してぇ

これは「はりぃの楽書帳」の中の「ヤジウマ操体勉強会」にも
アップしたのですが
2回目の勉強会のとき、仲間のゆきおさんが
転職したばかりと言うことで表情も暗く 
慣れない仕事に疲れ果ててやってきました
どんな操法をしても気持ちよさが出てこなくて
足も冷え切っていました

こんな時足湯があったらなぁと思い
今週のっ第4回勉強会で足湯器を持っていったら
見事にツボにはまり「キモチイイ」の連発でした
というわけで足湯はお勧めです

ちなみに第2回の勉強会でゆきおさんが緩んだのは
うつ伏せで膝伸ばしからの回転でした
20畳の部屋をごろごろと転がり回り
とても幸せそうな表情になりましたとさ

この時思ったのは私が一番得意な操法が
相手にも一番キモチイイのではないかということです
自信を持ってやるというのも大事かも知れません

いろんな方法を試してみてください


.
    
5836 Re:分からないです はりぃ 2003/03/08 18時
訂正です

> 相手に気持ちよさが出なかったり
> 痛くて触れることもできないような時は
> さするだけでも効果があるようです

痛くないところを探してさするだけでも効果があるようです
または
イロイロ触れてみて 比較的気持ちいいところを探し
さすってみるのもいいかもしれません
.
    
5837 Re:カワのテキスト超長編 まる 2003/03/08 19時
> >      素材が でかすぎるので
>
> もうちょい解体しましょうか?
>
> それとも素材自体が悪すぎます?(;_;)


    いえいえ。(^^) 素材に問題はありません。

    解体してみましょうか?

    部分 の 置き場は 既にswikiの中に
    用意してありますので 好きなように 
    放り込んで見てください。
.
    
5838 Re:分からないです まる 2003/03/08 19時
はりぃ>
> > 相手に気持ちよさが出なかったり
> > 痛くて触れることもできないような時は
> > さするだけでも効果があるようです


   さする 「だけ」 って言うけど、
   さする  のは、一番難しいように
   感じています。

   うまく さすれば すごい効果が出ます。
.
    
5839 Re:たどり着いたら いつも USA まる 2003/03/08 22時
たどり着いたら いつも USA

これは、吉田拓郎 かぁ。(^^)

    ♪ 心の中で 傘をさして 裸足で歩いてる 
    ♪ 自分が見える


このテーマ(コメ国)は 丸さんの部屋 に 振ります。
.
    
5840 Re:たどり着いたら いつも USA ラビ 2003/03/08 22時
> たどり着いたら いつも USA
>
> これは、吉田拓郎 かぁ。(^^)
>
>     ♪ 心の中で 傘をさして 裸足で歩いてる 
>     ♪ 自分が見える
>
>

正解です。
ただ 頭に浮かんだのは モップス。

「たどりついたら」というフレーズがうかんだもので・・・。

> このテーマ(コメ国)は 丸さんの部屋 に 振ります。

では、そちらに お邪魔します。


.
    
5841 Re:たどり着いたら いつも USA まる 2003/03/08 22時
> > たどり着いたら いつも USA
> >
> > これは、吉田拓郎 かぁ。(^^)
> >
> >     ♪ 心の中で 傘をさして 裸足で歩いてる 
> >     ♪ 自分が見える
> >
> >
>
> 正解です。
> ただ 頭に浮かんだのは モップス。


     はい。(^^) 月光仮面もやってましたな。
     モップス。  (て、これは のびのび でやる話かな。)
.
    
5842 Re:分からないです やぶ 2003/03/09 00時
> はりぃ>
> > > 相手に気持ちよさが出なかったり
> > > 痛くて触れることもできないような時は
> > > さするだけでも効果があるようです
>
>    さする 「だけ」 って言うけど、
>    さする  のは、一番難しいように
>    感じています。
>
>    うまく さすれば すごい効果が出ます。

  まるさん、こんせんせ、遊風さん、はりぃさん
  色々とアドバイスをして頂きありがとう
  ございます。

  今日、彼女から「今度治療する時は、
  痛気持ちいいことをして欲しい」と
  電話がありました。
  
  気持ちよさがすごく分かる人は
  気持ち悪いもすごく分かる
  だから気持ち悪いから「逃げたい」から
  こうして欲しいと云う要求感覚が
  でてきたのかな?

  まるさん、うまくさすればすごい効果が
  でたことをよろしければ教えてください。  
.
    
5843 Re:分からないです まる 2003/03/09 00時
やぶ>
>   今日、彼女から「今度治療する時は、
>   痛気持ちいいことをして欲しい」と
>   電話がありました。


   でて来ましたね。 (^^)

 
>   気持ちよさがすごく分かる人は
>   気持ち悪いもすごく分かる
>   だから気持ち悪いから「逃げたい」から
>   こうして欲しいと云う要求感覚が
>   でてきたのかな?

   そうなのでは ないでしょうか?

   キモチワルサ について 考えるのではなく、
   それ を 味わいきれれば 要求感覚が出てくる。


>   まるさん、うまくさすればすごい効果が
>   でたことをよろしければ教えてください。 

   つまんでも痛みを感じないような鈍さ のあるところ
   を 「さする」と、 痛みが回復してきます。

   ただ さすり方が、臨機応変。 言葉にするのが
   難しいのですが。

   こういうケースの場合、【こする】に近くなるかな?
 
.
    
5844 Re:分からないです まる 2003/03/09 00時
>    つまんでも痛みを感じないような鈍さ のあるところ
>    を 「さする」と、 痛みが回復してきます。


  逆もあります。

  つまんだら 飛び上がるほど痛い。
  カワの操体をやっても あまり変化が無い。

  「さする」と つまんで痛いのが 見事に
  消えてしまうことがあります。

  カワの下の筋肉のガンバリも一緒に。
.
    
5845 Re:分からないです コン 2003/03/09 00時
>   まるさん、こんせんせ、遊風さん、はりぃさん
>   色々とアドバイスをして頂きありがとう
>   ございます。
>
>   今日、彼女から「今度治療する時は、
>   痛気持ちいいことをして欲しい」と
>   電話がありました。


よかったです。(^^)

Kさんも、この掲示板に一緒に参加してみたらどうでしょう。
状況にもよりますけど、そんな気がしました。
きっと、新しい一歩になると思います。(^^)

ここ、おせっかい好きのイイヤツがそろっていますからねぇ。(^^)
少ししかおりませんが。(^_^;

.
    
5846 Re:分からないです 遊風 2003/03/11 09時
> はりぃさん>
> > > 相手に気持ちよさが出なかったり
> > > 痛くて触れることもできないような時は
> > > さするだけでも効果があるようです
>
>まるさん>
>    さする 「だけ」 って言うけど、
>    さする  のは、一番難しいように
>    感じています。
>    うまく さすれば すごい効果が出ます。

さするだけとか、ふれるだけって
ほんとに一番難しい。
初めての方にふれる時は、なおさら難しい。

でも、ふれないと商売が始まらないし。
言葉だけで誘導する能力が低いので。

うまくさわれた時って、効果が出る確率が高い
ですね。

>やぶさん>
>今日、彼女から「今度治療する時は、
>痛気持ちいいことをして欲しい」と
>電話がありました。

良かったですね。
そういう電話があったという事は、
前回の治療は成功だったんですよ。
.
    
5847 Re:分からないです まる 2003/03/11 23時
遊風>
> 良かったですね。
> そういう電話があったという事は、
> 前回の治療は成功だったんですよ。


    そうなんだと思います。
    ほんとうに。  (^^)
.
    
5849 腕枕操体? 夏目ソージキ 2003/03/12 17時
#以下は断じてのろけ話ではありません。

ソージキには夜を共にしてくれる彼女がいます。
彼女は同じベッドで仮眠を取るのですが、僕の左ひじのあたりに頭を押し
付けてきたら、皮が絞られる感じになって、左手のグーがゆるみました。

不思議ですねぇ。

#以上は決してのろけ話ではありません。
.
    
5850 Re:腕枕操体? 彼女イナイ歴3年のはりぃ 2003/03/13 09時
> #以下は断じてのろけ話ではありません。
>
> ソージキには夜を共にしてくれる彼女がいます。

そうですね のろけ話じゃないです 拷問です(^^;)

うぅ〜(;_;)

 

.
    
5851 Re:腕枕操体? はりぃ 2003/03/13 12時
> > #以下は断じてのろけ話ではありません。
> >
> > ソージキには夜を共にしてくれる彼女がいます。
>
> そうですね のろけ話じゃないです 拷問です(^^;)
>
> うぅ〜(;_;)

まぁ冗談はさておき
何となく思いついたことがあるので書いてみますね

骨折のため右股関節を固定している私は
どうしても腰に負担が来るんですね
めちゃくちゃつらくてどうしようもない時は
夜寝る時に うつ伏せで左をカエル足状態
右腕の上に枕をのせて 寂しいひとり腕枕状態(T_T)

ソージキさんの場所とは 少しずれているかも知れませんが
肘の橈側 大腸経の曲池や肺経の尺沢があるあたりに
頭が当たって 腕はしびれるのですが キモチイイです


.
    
5852 Re:腕枕操体? はりぃ 2003/03/13 12時
> 肘の橈側 大腸経の曲池や肺経の尺沢があるあたりに
> 頭が当たって 腕はしびれるのですが キモチイイです

そしてまだ見ぬ彼女を夢に見ながら 幸せに ぐっすりと
ヨダレを垂らしながら爆睡するのでしたとさ

ちゃんちゃん
.
    
5853 増殖掲示板 はりぃ 2003/03/13 19時
【のびのび】2003/03/13 18時

え〜と 先日ですね
「操体法の掲示板が増えすぎて どこを見てイイかわからない」
という意見を聞きました
また 最近 本掲示版に書く人が少ないような気がします
原因はですね いろいろあると思いますが
やっぱりまるさんのカキコが減ったことでしょうか(^^;)
みんなまるさんのレスを楽しみにしてるんですよね
でもまるさんは「まるさんの部屋」にハマっているし
コンせんせは最近「のびのび」の方が好きみたいですね
プルさんは元々システムをいぢくるほうが楽しいみたい
解説系のswikiを随分書いていただいたし
個人のswikiを作らせることに興味を持っているみたい
私に関して言えばswiki
書きたいことがありすぎるので 本掲示版だと読む人が大変
内容も未熟なのでswikiでちょうどイイ感じ
それでも本掲示版にもちょっかいを出してしまいます
少し整理しませんか?
「まるさんの部屋」は本掲示版に戻して
本掲示版の枠をまた前のように広げてみるなど
ここに来ればみんなが書いているという感じがいいのでは
それから総合案内所の内容を変更して
個人ごとのリンクと
テーマごとのリンクを分けるとイイと思います
個人毎なら
まるさん コンせんせ プルさん セルさん 那夢さん
はりぃなど名前からリンクできるようにする
テーマ毎なら
・操体の総合的なことは 本掲示版がメイン
・仲間内の連絡や相談 雑談はのびのび
・テキスト関連(テキスト 編集室 ストック)
・実例集
・swiki関連
・パソコンの技術関連
・資料室(画像 過去ログ 川柳 操体ノートなど)
・操体全体のリンク(全てをリンクし直す)
こんな風にした方がわかりやすいのではないでしょうか
ご検討下さい
.
    
5855 Re:増殖掲示板 まる 2003/03/13 19時
> はりぃ>
> え〜と 先日ですね
> 「操体法の掲示板が増えすぎて どこを見てイイかわからない」
> という意見を聞きました


    そうかもしれない。
    
    
> また 最近 本掲示版に書く人が少ないような気がします
> 原因はですね いろいろあると思いますが
> やっぱりまるさんのカキコが減ったことでしょうか(^^;)
> みんなまるさんのレスを楽しみにしてるんですよね

    僕が書くと かえって、みんなが書きにくくなるん
    じゃないかという気がしていたのですが、どうなん
    でしょう。
    
    それに「まるさんの部屋」で 展開しているような
    テーマは、他のテーマを間に挟みながら進めると、
    話が見えなくなるというか、とても読みにくい画面
    になっちゃうような気もします。
    
その方がいい ということなら、僕は異存ありませんけど。
.
    
5856 Re:増殖掲示板 まる 2003/03/13 20時
はりぃ>
> 「まるさんの部屋」は本掲示版に戻して
> 本掲示版の枠をまた前のように広げてみるなど
> ここに来ればみんなが書いているという感じがいいのでは


    ただ、操体の話は 読んでてもわかんないけど、
    丸さんの部屋 だけのファン と言う方が
    出現して来ていて そこんところを どうしようかな。と。

    基本的には 操体掲示板に書いて行って
    テーマ的に見合うものだけを 丸さんの部屋 に
    コピーする。っていうのも ありかな。

    で、丸さんの部屋 へのリンクは 整理の必要性から
    行くと、操体関連リンクからは 外しておく。

    どうでしょう。
.
    
5857 Re:増殖掲示板 まる 2003/03/13 20時
はりぃ案 へのコメントです。


・操体の総合的なことは 本掲示版がメイン

    丸さんの部屋 のリンクを外し、
    本掲示板に統合。
    

・仲間内の連絡や相談 雑談はのびのび

    これは このまま。
    

    
・テキスト関連(テキスト 編集室 ストック)
・実例集
・swiki関連
・パソコンの技術関連
・資料室(画像 過去ログ 川柳 操体ノートなど)

    この部分は Swiki で扱う。



・操体全体のリンク(全てをリンクし直す)

    ホーム(インデックス)ページである
    【そうたい 操体】で、リンクの全体像を
    つかめるようにしておくのが、本来的なん
    ですが。
.
    
5858 Re:増殖掲示板 まる 2003/03/13 20時
> ・操体の総合的なことは 本掲示版がメイン
>
>     丸さんの部屋 のリンクを外し、
>     本掲示板に統合。


例えば いま まるさんの部屋 でやっているような

   「ロシアで KGBが 復活しますね。」

   なんて話を ここに書いても ええんでしょうか?(^^;

   あまりにも 操体法 から かけ離れているというか・・・

.
    
5859 ぺったring ラビ 2003/03/13 22時

最近 肩こりが復活してしまい
昨日の勉強会で 「肩が凝ってる」というと 
ひらめさんが あれこれ(動きの操体・皮)やってくれた。
肩胛骨の上のカワを動かそうとされるのだが手が張り付かず 滑る

まる先生に 2人してそういうと 僕の姿勢を見て 

肩より前に首がでているから

鎖骨のしたのカワを動かしたほうがいいのではないかと
先生がやってくださる。

疲れると胸椎の上部が身体の奥に入り込む感じになるのですが
鎖骨の下の皮を 広げてから上げてもらうと 気持ちいいし 
楽になる。
いつも 首をそらすのが辛いのでけれど 
ここの皮をのばしてもらってると
自然と首をそらしていた。

それと同時に 肩胛骨の上の皮もゆるみ 
手が張り付くようになっていた。

   カワのゆるみがないと 張り付きにくい。
   そういうときは まずカワを緩める。

カワをゆるめるには
つまむ こする さする 
あるいは 皮が動きやすい張り付きやすいほう(前後・左右)から
やっていく。

とおべぇさんを 被験者にして やらせてもらう。
腰椎の上の皮を引っ張って 皮と骨の隙間に空気をおくるつもりで
そこの皮をつまむけれど皮がはりついていて つまみにくい
ここで 
「こすり」
ゆっくり 垢擦りのような感じで カワをこすると
ゆるんでつまみやすくなった。

「ゆらすのも いいですよ」と先生がとおべぇさんの
左太股前部をゆらされる
僕は右ふとももで 真似っこ。

感覚のいい人(とおべぇさん)に 先生の感触との差を
指摘してもらうと だんだん 張り付く感覚がつかめてくる。

「指に力がはいってる」「はりついていない」と とおべぇさん。


うまくリズムがとれて 指先から力が抜けると 
張り付きも及第点がもらえ
「うん。いい感じです」といってもらえた。
うまくいくと 疲れない リズムがいいから こちらも気持ちいい


手がはりつくと相手のカワが「湿る・ゆるむ」と先生。
この時初めて 張り付くという実感が つかめた。

.
    
5860 Re:増殖掲示板 プル 2003/03/13 22時
> え〜と 先日ですね
> 「操体法の掲示板が増えすぎて どこを見てイイかわからない」
> という意見を聞きました

分かります。
ぼく自身、すべてのページを把握出来てません。(^^;
ちょっと拡散し過ぎかも。
(って、拡散に拍車を掛けているのは誰だらう m(_ _)m恐縮です)

とわいへ。
「操体法」や「操体」とわ、こんな感じがいいのかも、と思ったりもします。
メインの、この「操体掲示板」は。
従来から受け継がれている、多くの人が「操体」または「操体法」と
して認識、共有しているテーマを扱っていく。
新しい技術とか、発想を取り入れつつ。
現に「カワの操体」は、ここでは当たり前になっているし。
ここは幹。

「のびのび」は雑談だし。
「操体Swiki」以外は、もう、趣味の世界だと思うんス。
オフィシャルな感じとは程遠い、あくまで個人的世界。

だもんで。

> 「操体法の掲示板が増えすぎて どこを見てイイかわからない」

という質問があれば、あくまで幹のココを見てもらって。
あとは「Web版・操体テキスト」。

それ以外は「お好みで」でいいんじゃないかと思う。

はりぃさん Wrote;
> 個人のswikiを作らせることに興味を持っているみたい

うひひ。
別にSwikiでなくてもいいんだけど。
ぼくが興味あるのは個人だったりするからさ。
すまん。m(_ _)m

> また 最近 本掲示版に書く人が少ないような気がします

これも、水商売みたく、いろんなうねりがあっていいと思う。

> 原因はですね いろいろあると思いますが
> やっぱりまるさんのカキコが減ったことでしょうか(^^;)

うん。
それは確かにある。

いや。
ていうか、影響大だと思ふ。(^-^)

> 「まるさんの部屋」は本掲示版に戻して

まるさんも書いてたけど。
そうすると、まるさん自身も、この掲示板の流れに合う話しか書けな
くて不自由かも知れない。
で、それはツマラナイかもよ。

ところで、そんなこんなで。
サイト整理は必要だと思うので、総合プロヂューサーとして。
はりぃさん仕切ってくれると有り難いっす〜。

みなさんも意見を寄せてくれて。
それをはりぃさんがまとめ。
それをプルさんとまるさんとコンさんとはりぃさんがカタチにして行きましょう。(^^)/
.
    
5861 Re:増殖掲示板 コン 2003/03/13 23時
プルさん>
> まるさんも書いてたけど。
> そうすると、まるさん自身も、この掲示板の流れに合う話しか書けな
> くて不自由かも知れない。
> で、それはツマラナイかもよ。
>
> ところで、そんなこんなで。
> サイト整理は必要だと思うので、総合プロヂューサーとして。
> はりぃさん仕切ってくれると有り難いっす〜。
>
> みなさんも意見を寄せてくれて。
> それをはりぃさんがまとめ。
> それをプルさんとまるさんとコンさんとはりぃさんがカタチにして行きましょう。(^^)/


賛成。(^^)

これだけ。(^_^;
.
    
5862 Re:増殖掲示板 はりぃ 2003/03/14 00時
> ・操体の総合的なことは 本掲示版がメイン

> ・仲間内の連絡や相談 雑談はのびのび
>
>     これは このまま。

はっきりとした位置づけが出来ればいいと思います
現時点で動いていない掲示板もあるし
読む人がわかりやすいものを作っていきましょう


> ・テキスト関連(テキスト 編集室 ストック)
> ・実例集
> ・swiki関連
> ・パソコンの技術関連
(追加です)
・インターネット関連

ここまではswikiが適していると思います
というのは みんなでカキコ自体を編集しながら
進めていけるからです

> ・資料室(画像 過去ログ 川柳 操体ノートなど)

この部分に関しては できれば通常の方式で
書いていただきたいですね
ほぼ完成形だと思うので編集の必要がないことと
swikiは重いので時間がかかると言うこともありますし
私は未だにつながらないことがあるのです

名前も「資料室」というよりは「図書室」と言った感じ
ほとんど完成したものや 終了した掲示板
そんなものを分類して置いておけばいいのではないでしょうか


> ・操体全体のリンク(全てをリンクし直す)

まず総合掲示板を充実させて 操体関連のサイトは全て網羅する
それを様々な角度から検索できるようにして
各個人のホームページにリンクさせていく
と言う感じがいいのではないでしょうか

現在のように 操体を扱っているのに
コンせんせのホームページからしか飛べないリンクや
まるさんの所からしか入れないもの
そういうのは止めませんか

操体に関しては各人が総合掲示板をリンクとする
それ以外の分に関しては個人が自由にリンクする
というように 仲間内だけでも原則を作りませんか


それから第3の分類として各人のホームページを
横割りにしたリンクというのもオモシロイと思うのです

例えば「掲示板」「らくがき帳」「雑記帳」といった
みんなでワイワイやれるコーナーを各人が持っていると思いますが
それを一覧でみんな出るようにしてみる

また「資料室」
まるさんもプルさんも 恥ずかしながら私も
自分の過去のカキコをまとめたものを
しまっておく部屋を持っています
これもまた一覧でリンクしたらいいのではないでしょうか

原則として階層をあまり深く使わないで
せいぜい2段くらいにしておく
最初の画面ではタイトルが出て
その下の階層では内容が全て一覧として出てくる
分類がはっきりしていればスクロールが長くなることは
それほど苦ではないと思います

とりあえず眠いので こんな感じで如何でしょうか


最後になりましたが まるさん>
カキコしないまるさんはらしくないっすよ
はりぃなんかが何を書いたってさほど影響はないです
まるさんが書いてきたからこの掲示板が保ってきたと
私は思います

管理人がコンせんせなのは知っていますが
ここもまた「まるさんの部屋」の一部 
操体や治療に関するまるさんの部屋だと私は理解しています
その中でみんなが好きに書いていく
遠慮は止めましょうよ

私はツッコムのも好きなので
いつも生意気なことを言って申し訳ないと思っていますが
ツッコム相手もいないと寂しいです(^^;)
まるさんにはもっと思うままに書いていただきたいと思います


それにしても京都組 仙台組 静かですねぇ
皆さん元気ですか?
たまにはカキコしましょうよ

私は今 操体が楽しすぎて 寝るのも忘れてカキコです
書けば書くほど発想がわいてくる
自分の未熟さと 出来ることが確認できる
まるさん もっと叩いてくださいね(^^;)
私は操体のもっと先が見たいんです

.
    
5863 Re:増殖掲示板 まる 2003/03/14 00時
はりぃ>
> 遠慮は止めましょうよ


   遠慮してるわけではないんですよ。

   はっきり言うと 反応が少なすぎて 面白くないんです。

   それでも とりあえずやろうかぁ。という事で始めた
   掲示板ではあるんですが、さすがにこうも 反応が
   限られてくるとねエー。


   京都勉強会 のレポートも 少数の限られた人からしか
   UPがないし、これも おもしろくないな。

   気力が すこすこ 抜けて行きます。


   でも ひとりでも 反応してくれている限りは
   止めないでいようとは 思ってますけど。
   
   

   丸さんの部屋 は、【無反応】を前提に書いて
   る というか、《メモ》 みたいなものなので
   どうということは ないんですけどね。
.
    
5864 Re:増殖掲示板 はりぃ 2003/03/14 01時
>    はっきり言うと 反応が少なすぎて 面白くないんです。

私もこれは思います
何ででしょうねぇ

> さすがにこうも 反応が限られてくるとねエー。

ウルサイはりぃで申し訳ないっす(^^)

>    京都勉強会 のレポートも 少数の限られた人からしか
>    UPがないし、これも おもしろくないな。

仙台もそうですよ
みんな何を考えているのかな〜と思います


>    気力が すこすこ 抜けて行きます。

これもわかるなぁ
でもウルサイはりぃは 会った時にウルサク聞きます
「この間どうだった」「何をしてみたい」
書くことに抵抗のある人もいるんですね
一つはキーボードを打つ速さもあるようです
文章に対する苦手意識はさらに強いようですね


>    丸さんの部屋 は、【無反応】を前提に書いて
>    る というか、《メモ》 みたいなものなので
>    どうということは ないんですけどね。

ある意味で私の「はりぃの楽書帳」も同じです
雑記帳(日記帳)はそのまんまプライベートですし
未熟者の症例は 自分の施術を確認するために書いているだけです
将来的にカルテはもちろん 論文も書くつもりなので
その下準備のつもりもあります 文体は軽すぎますが(^^;)
守秘義務に抵触しないといいんですが

ちなみにまるさんの部屋はいつも読ませていただいていますが
どう反応していいのか 現時点ではわからないので
ROMさせていただいています
書きたい話題になった時に書こうと思っています
.
    
5865 Re:増殖掲示板 プル 2003/03/14 12時
えと、内容がサイト運営やサイト編集がらみなので。

操体【編集室】

↑レスは上に書き込みました。
よろしく。m(_ _)m
.
    
5866 Re:増殖掲示板 はりぃ 2003/03/14 19時
>    それでも とりあえずやろうかぁ。という事で始めた
>    掲示板ではあるんですが、さすがにこうも 反応が
>    限られてくるとねエー。

先日過去ログで カキコの数を数えていた時に
その時々で 集中してカキコする人が違うことがわかったんですよ
例えば来たばかりの人とかは 
わからないことと楽しいことでカキコしますよね

また 昨年からカキコの数がいきなり増えて
一時 一日に30件とかカキコがあったので
最近の状態が物寂しく感じているのではないでしょうか
先日も書きましたが 一年前までは1000件そこそこだったんですから
いろんな時があると思いますよ



ROMの人>

時々名前だけでも書いてってくださいな
管理人さんたちの励みになります
特に女性がイイと思うのですがどうでしょう>管理人さんたち



というわけで やっぱり私はまるさんに書いていただきたいですね
それから京都の方々に

おそらく仙台組の一部は師匠を初めとして
書きすぎることを抑えているような気がするのです
自分たちが書いていることで 他の人が書かないのではないかと


私もこれでも自分がウルサイから悪いのではと反省して
カキコを抑えているので(^^;)swikiはありがたいですね
一日中書いていても飽きません

いつもカラッポになるまで書いて書いて書いて
翌日には新たな発見がある
書けば書くほど操体が楽しくなってくる

修業時代っていいですよね 未熟って楽しいですね
好きなことなら苦しさにも意味がある
ビンボーでも チョンガーでも 負けないんだぁ(;_;)
いつかきっと・・・(遠い目)

.
    
5867 Re:増殖掲示板 はりぃ 2003/03/14 19時
>     丸さんの部屋 だけのファン と言う方が
>     出現して来ていて そこんところを どうしようかな。と。

それはそれでイイと思ったんで「まるさんの部屋」を
作る時に賛成したんですけどね
離れてみるとチョット寂しい
いろんな意味でのまるさん色が出ているのが「操体法掲示板」かな
と言う気がしてきたので ちょっと言ってみました

先日の勉強会でもそういう話になったんでしょ
創竜伝はきっとまるさんの気に入ると思って送りました
そんな話ももっとしてみたいですね

分類される良さとごった煮の良さ
切り分けが難しいですね



>     で、丸さんの部屋 へのリンクは 整理の必要性から
>     行くと、操体関連リンクからは 外しておく。


> > 治療家は 体を通して、こころを触っているし
> >     社会や 世界をを触っているんだと思います。
> >
> >     からだの歪みを感じることを通して、
> >     世界の歪みを 感じ取っている。

こんなことを書いていた方がいらしたのですが(^^)
いかがでしょう?
「まるさんの部屋」なら書きやすいと思いますよ
そのことだけを話せますから

なんとなく「操体法」というのはごった煮のような気がしてきて
また、まるさんにとってはこれも「操体」ではないかという気がして
それに 抑えつつ書くことに意味があるような気もして
あえて言ってみました

以前と反対のこと言ってますね ゴメンナサイ

.
    
5868 Re:ぺったring ひらめ 2003/03/14 21時
>
> 最近 肩こりが復活してしまい
> 昨日の勉強会で 「肩が凝ってる」というと 
> ひらめさんが あれこれ(動きの操体・皮)やってくれた。
> 肩胛骨の上のカワを動かそうとされるのだが手が張り付かず 滑る
>
いままで、すべったままで、背中の皮に力を入れて上げ下げしていました!
体の、前面を、触って背部の皮をゆるめるという発想は、カルチャーショック的な感覚でした、、
全体を見なければ、、と言いながら、やはり見ていたのは局所だけだったんですね。

さっそく、今日2人の患者さんにためしてみました。1人は、胸の皮を下げて、背部を上げるのが良く、もう一人は、胸の皮を上げて、背部の皮も上げるのが良かったようです。

いつも顎を上げ下げして、首の硬直を取るのですが、今日は、それをしなくても取れました。実は、顎を触ると後しんどくなる人がいて、どうしようかと思っていたので、この事を知って良かったです。

ラビさんの首のこりもしんから、ほぐれましたものね。
その後の調子もいいでしょうか?


.
    
5870 Re:増殖掲示板 はりぃ 2003/03/14 22時
プルさん>

今まで書いたことをくつがえすようですが
コンせんせの個人的な掲示板が見てみたいなぁ
本掲示版の管理人さんではありますが
オーナーはまるさんですよね(^^)

もっとせんせの好きな音楽とか何でもカキコできるような
例えば「コーン’s ギャラリー」というのはどうでしょう?

swikiもいいのですが
できれば通常の方式で コンせんせのホームページに
コーナーがあったらオモシロイと思うのですが
いかがでしょうか?

自分がわからなくなってきました(^^;)
.
    
5871 Re:増殖掲示板 まる 2003/03/14 22時
はりぃ>
> swikiもいいのですが
> できれば通常の方式で コンせんせのホームページに
> コーナーがあったらオモシロイと思うのですが
> いかがでしょうか?
>
> 自分がわからなくなってきました(^^;)


     それを はりぃさんとか、虫さんとかに
     やってもらおうと思っていました。

     コン治療室ホーム が それ自身で
     勝手に 変わって行く つうか、
     増殖したり、進化して行ってもらうと
     うれしい。
               ね。> プルさん
.
    
5872 Re:増殖掲示板 まる 2003/03/14 23時
> 今まで書いたことをくつがえすようですが
> コンせんせの個人的な掲示板が見てみたいなぁ
> 本掲示版の管理人さんではありますが
> オーナーはまるさんですよね(^^)


違うんです。(^^)


   僕の理解では 「コン治療室」 は、
   【そうたい操体】の 【中身】だとは
   思っていないんですよね。
 
   「作りましょう」と提案して プルさんに
    お願いしたのは 僕ですけど、
   独立したページとして 【そうたい操体】から
   外部リンクさせてもらっているつもりです。

   是非 自由に発展させてください。

   HPづくりの 技術的な面は 全面協力しますよ。

   HTML 勉強しませんか? > はりぃさん (^^)
.
    
5873 Re:増殖掲示板 まる@オーナー 2003/03/14 23時
> ところで、そんなこんなで。
> サイト整理は必要だと思うので、総合プロヂューサーとして。
> はりぃさん仕切ってくれると有り難いっす〜。


   お願い出来ますか?  
.
    
5874 Re:ぺったring ラビ 2003/03/14 23時
>> ラビさんの首のこりもしんから、ほぐれましたものね。
> その後の調子もいいでしょうか?


残念ながら 翌日は よけいに辛かった。
午後は 最悪でした。
太股の裏側が 筋肉痛のようにもなるし。

昨夜は いつもよりゆっくり 風呂で暖まり 早々に寝ました。

朝 目覚めても気分が冴えない。

「肩が凝ってる。疲れがのこってる」と頭の中が一杯。

毎朝 呼吸法をしています。 その時少しだけ 瞑想もするのですが
今日は 「そうや!肩が凝ってる 凝ってる と
     意識が 肩や 疲れに 集まっている」と気付いて

全身を感じる を 瞑想に付け加えました。

すると 目覚めた時の 厭な感じが 無くなっていました。

意識を患部から 外すというのは 大事ですね。
.
    
5875 Re:ぺったring まる@オーナー 2003/03/14 23時
ラビ>
> 今日は 「そうや!肩が凝ってる 凝ってる と
>      意識が 肩や 疲れに 集まっている」と気付いて
>
> 全身を感じる を 瞑想に付け加えました。
>
> すると 目覚めた時の 厭な感じが 無くなっていました。
>
> 意識を患部から 外すというのは 大事ですね。


    大事なところです。

    手の皮膚の はりつき の実感 といい、
    意識を外すことの重要性の実感 といい、
    全体を感じる の実際的な使い方といい、

    ラビさん 自分の肩こりを通じて、
    なんかいいものを つかみかけてるような
    気がします。


自分のカラダが調子悪いとき、「しめしめ」と思えるように
なれば、もう ホンモノのプロ。 (^^)
.
    
5876 Re:ぺったring まる@オーナー 2003/03/14 23時
ひらめ>
> ラビさんの首のこりもしんから、ほぐれましたものね。
> その後の調子もいいでしょうか?

ラビさんは、次の日は 辛かったということでしたが、
【技術】としては、あれで正解です。

症状を取る というのは、うまく行く時もあれば、
うまく行かない時もあるし、いろいろですよね。

ただ、 「症状が変化する」 ということを、
本人の 体のあり方や心のあり方の自覚、生活そのもの、
に「つなぐ」ことが出来なければ その場限りのものに
なりやすい。

技術のみで 押して行ってもいいとは思うのですが、
その場合 最終的には、「依存心」ばかりを 育ててしまう。


日本文化は 甘え というものを、悪いものとしては
捉えないし、あってもいいと思っているのですが、

こと 治療関係の中では「過剰な依存心」は、
からだ自らの 癒える力 を、削いでしまうんじゃ
ないでしょうか。


治療は、こんな簡単に 【変わる】んだよ! という
一種のデモンストレーションでいいのです。

【治らないもの】という 本人のキメツケが 外れる
ことが大事なんで、そこで【ガンバリ】が抜けて「集中」
が外れる。


「治療」として組み立てる場合は、その 【集中が外れた】状態
を 自分のものにして行ってもらうための【オチ】というか
【キメ】というか、【納得】というか、【まとめ】みたいなもの
が必要になってくると思います。
.
    
5877 Re:ぺったring 小次郎 2003/03/14 23時
ラビさん お久です。今日は久しぶりにほろ酔い気分の小次郎です。
ほろ酔いついでについつい反応してしまいます。


> 毎朝 呼吸法をしています。 その時少しだけ 瞑想もするのですが
> 今日は 「そうや!肩が凝ってる 凝ってる と
>      意識が 肩や 疲れに 集まっている」と気付いて
>
> 全身を感じる を 瞑想に付け加えました。


僕も昼休みに瞑想(昼寝)をするのですが、全身を感じること に意識をおきながら、痛みがあるところをじっくりと傍観者のごとく観察していると、痛みの感覚が変わってきたりして、面白い事があったりします。


> 意識を患部から 外すというのは 大事ですね。

思いっきり意識をおいて、観察しても 面白いです。

PS

  東京国際フォーラムでもし会いましたらよろしく。
  恥ずかしがり屋なので、たぶんコソコソしてます。
.
    
5878 Re:ぺったring まる 2003/03/14 23時
> 「治療」として組み立てる場合は、その 【集中が外れた】状態
> を 自分のものにして行ってもらうための【オチ】というか
> 【キメ】というか、【納得】というか、【まとめ】みたいなもの
> が必要になってくると思います。


ここは コトバ のレベルです。 

コトバ を 磨いてください。  > 京都勉強会のみなさん。
.
    
5879 Re:ぺったring まる 2003/03/14 23時
小次郎>
>
>   東京国際フォーラムでもし会いましたらよろしく。
>   恥ずかしがり屋なので、たぶんコソコソしてます。


   ラビさんと、小次郎さんて 京都で8月に遭ってますよね。
.
    
5880 Re:ぺったring まる 2003/03/14 23時
小次郎>
> 思いっきり意識をおいて、観察しても 面白いです。


   思いっきり意識をおく のと、

   部分に 捕まっている のと、

   違うんですよねえ。

.
    
5881 Re:ぺったring 小次郎 2003/03/14 23時

>    ラビさんと、小次郎さんて 京都で8月に遭ってますよね。

会ってます。でもほとんどお話ししてません。
.
    
5882 Re:増殖掲示板 まる 2003/03/14 23時
はりぃ>
> > ところで、そんなこんなで。
> > サイト整理は必要だと思うので、総合プロヂューサーとして。
> > はりぃさん仕切ってくれると有り難いっす〜。
>
>
>    お願い出来ますか?  


   これ 以後の「サイト運営」に関しての 
   テーマは「テキスト編集室」でやることにします。

   あっち行ったり、こっち行ったりで ややこしくて
   すみません。 m(__)m       > みなさま


   そいうことで、はりぃさんも、よろしく。 (^^)/
.
    
5883 Re:ぺったring まる 2003/03/14 23時
>
> >    ラビさんと、小次郎さんて 京都で8月に遭ってますよね。
>
> 会ってます。でもほとんどお話ししてません。



   今回は ゆっくり 話が出来そうですね。 (^^)
.
    
5884 Re:ぺったring 小次郎 2003/03/14 23時
> 小次郎>
> > 思いっきり意識をおいて、観察しても 面白いです。
>
>
>    思いっきり意識をおく のと、
>
>    部分に 捕まっている のと、
>
>    違うんですよねえ。


     この言葉   いいですねーーー。


     ほろ酔いから泥酔いに変わってきた小次郎より
     もう反応いたしません。(冷静に自分を見てる小次郎)
.
    
5885 イイ感じ コン 2003/03/14 23時
ぼちぼちとみなさんが出てきました。(^^)

それにしても、まるさんのレスの早さと内容の的確さには
いつも脱帽です。(^^)

みんなでどんどんつっついて、いっぱい書いてもらい
ましょう。(^^)
.
    
5886 Re:増殖掲示板 まる 2003/03/15 00時
はりぃ>
> ROMの人>
>
> 時々名前だけでも書いてってくださいな
> 管理人さんたちの励みになります

    タイピング苦手とか、文章苦手 とか、
    そんなことは、関係ないんですよ。

    一行 書くだけでもいい、っていう、お願いですから。

    時々、いつも見てますよー。って、
    ハンドル(ニックネーム)でUPしてもらうだけで。

.
    
5887 Re:増殖掲示板 プル 2003/03/15 00時
> それはそれでイイと思ったんで「まるさんの部屋」を
> 作る時に賛成したんですけどね
> 離れてみるとチョット寂しい
> いろんな意味でのまるさん色が出ているのが「操体法掲示板」かな
> と言う気がしてきたので ちょっと言ってみました

うん。
はりぃさんの気持ちは分かるっす。

でも、ぼく的には。
この掲示板は、誰がオーナーでもない。
「操体」の掲示板であって欲しいように思っています。

そゆ意味で、コンさんが管理者になってくれて。
ぼく、とってもうれしかったんです。
この掲示板の幅が拡がりましたから。

もちろん、まるさんがいたからこそ出来た掲示板です。
そして、まるさんが書き込んでいたから賑わって来た掲示板です。

でも開設当初、まるさんと「操体の掲示板があるだけでいいんだよね」と話した事を思い出します。
ぼくは、この掲示板は「操体」の場であって欲しいです。

個人のHPや掲示板は、読み手の意志で飛ぶことが出来ます。
例えばまるさん個人の意見を聞きたい時は、「まるさんの部屋」があります。
同じように、はりぃさん個人に興味を持ったら、はりぃさんSwikiに飛ぶことが出来ます。
コンさんの治療秘話や詳しい話は、コンさんHPもあります。

「操体」って幅の広いものだと思うんですよ。
いろんな個人を「操体」というキーワードで繋ぐ場、そんな掲示板を夢見ています。
誰か中心になる個人=操体、とかじゃなくて。

意見お願いします。m(_ _)m
.
    
5888 Re:増殖掲示板 まる 2003/03/15 00時
プル>
> でも開設当初、まるさんと「操体の掲示板があるだけでいいんだよね」と話した事を思い出します。


   そです。(^^)

   
.
    
5889 Re:腕枕操体? とおべえ 2003/03/15 00時
#以下は断じてヒガミではありません。
>
> ソージキには夜を共にしてくれる彼女がいます。
> 彼女は同じベッドで仮眠を取るのですが、僕の左ひじのあたりに頭を押し
> 付けてきたら、皮が絞られる感じになって、左手のグーがゆるみました。

もし、
左ひじあたりに頭を押し付けたのが、“おっさん“だったらどうだったでしょうか?
グーが引きつって、チョキになっていたかも・・・

ソージキさんのこの時のケースは、心理的な効果が大きいとは思いますが、

ともあれ、はりぃさんの言われるように経絡的な関係や
前腕の筋肉の起始部が近くであると思われますので、

じゅーぶん手が緩むのではないかと思います。
>
身体が、行きにくい方とか、行きやすい方にかかわらず

最近気持ち良ければ
身体が緩むのではないかと思うんですが
どうでしょう?


#以上は断じてヒガミではありません。

.
    
5890 Re:増殖掲示板 コン 2003/03/15 00時
> この掲示板は、誰がオーナーでもない。
> 「操体」の掲示板であって欲しいように思っています。
>
> そゆ意味で、コンさんが管理者になってくれて。
> ぼく、とってもうれしかったんです。
> この掲示板の幅が拡がりましたから。


そういってもらえると、うれしいです。(^^)

ただ、私が入る前の流れを壊してしまうのではないかと、
けっこう気を使って書き込みしていたのですが、
過去ログを読むと、好き放題に書きまくっていますよね。(*^_^*)
まったく。どうしましょ。(^_^;

最近は少しおとなしく、ミュージック操体やってます。(^^)


> 「操体」って幅の広いものだと思うんですよ。
> いろんな個人を「操体」というキーワードで繋ぐ場、そんな掲示板を夢見ています。
> 誰か中心になる個人=操体、とかじゃなくて。


そうですよね。
そういうとらえ方が気持ちがいいです。(^^)

だから、これからも、原始感覚ちゃんに寄り添って、表現を
楽しむ「操体」のいろいろな可能性にチャレンジしてゆきたい
と思っています。(^^)

.
    
5891 Re:増殖掲示板 那夢 2003/03/15 07時
最近、おさぼりの 那夢です。

> でも開設当初、まるさんと「操体の掲示板があるだけでいいんだよね」と話した事を思い出します。
> ぼくは、この掲示板は「操体」の場であって欲しいです。

プルさんから「操体法の掲示板が出来るよ」って聞いた時。
「操体法のHP」ではなく「操体法の掲示板」ってところが、
会話好きのプルさんらしいなぁ・・・(^-^)

操体法の基本的な手技は、プルさんのHPに載っているけれど
操体法をする人同士の会話は、どんなのになるのかしら?

私みたいに、操体法を「受ける専門」 でも、わかるかしら?

と、取り留めなく 考えた事を 思い出します。

えっ?
分からない時は(勘違いも多かったけれど)質問魔女に化けて
質問して、教えてもらって、又 質問して・・・と

どうしても分からない事は、プルさんに逢った時に聞いたり
里帰りした時、京都で実物を見てびっくりして
再度 掲示板の書き込みを 読み返して 分からなかった部分が
書いてある事に 気が付いて 読解力の無さに あぜんとしたり
(^◇^;)(^◇^;)(^◇^;)

プルさんから聞いた時に比べ、目一杯 楽しんでいます。(^-^)

> 「操体」って幅の広いものだと思うんですよ。
> いろんな個人を「操体」というキーワードで繋ぐ場、そんな掲示板を夢見ています。
> 誰か中心になる個人=操体、とかじゃなくて。
>
> 意見お願いします。m(_ _)m

掲示板によっては、必ず管理者がレスを付けていて、
一定のトーンでまとまっている場所もあります。
そういう、安定した 個人=掲示板 も安心して読めるけれど

操体法の掲示板は、書き込む人によって 内容も 雰囲気も
そのときどきで 変化している

四季がいっぱい あるような
皆で 1品料理を持ち寄って開く 宴会場のような

でも、ベースは 操体 だよ(^_-)☆

って感じの 今の掲示板が好きです。
.
    
5892 Re:ぺったring 小次郎 2003/03/15 11時
> PS
>
>   東京国際フォーラムでもし会いましたらよろしく。
>   恥ずかしがり屋なので、たぶんコソコソしてます。



東京操体フォーラム でした。やっぱり酔ってた(-_-;)
.
    
5893 Re:ぺったring ラビ 2003/03/15 13時
恥ずかしがり屋の小次郎さん。
おひさしぶりです。

昨夏はビデオを抱えて参加されためがねの方ですよね。

2こと3こと オステオパシー関連のことで
言葉を交わしたと 記憶しています。

> ほろ酔いついでについつい反応してしまいます。

いいですよね。酔いながら 掲示板をみてるのも。

> PS
>
>   東京国際フォーラムでもし会いましたらよろしく。
>   恥ずかしがり屋なので、たぶんコソコソしてます。

こちらこそ よろしく。

僕も恥ずかしがり屋ですが 厚かましいところもあるので
目一杯 やじうまするつもり。

参加者の皆さんに会えるのが とっても待ち遠しいです!
.
    
5894 Re:ぺったring 小次郎 2003/03/15 13時
> 恥ずかしがり屋の小次郎さん。
> おひさしぶりです。

    お久しぶりです。


> 昨夏はビデオを抱えて参加されためがねの方ですよね。

    そうです。今回はカメラ持参で行こうかと思ってます。

> 2こと3こと オステオパシー関連のことで
> 言葉を交わしたと 記憶しています。

    そうそう。そこのとこをもう少し聞きたい。

> 僕も恥ずかしがり屋ですが 厚かましいところもあるので
> 目一杯 やじうまするつもり。

    僕もその予定です。

> 参加者の皆さんに会えるのが とっても待ち遠しいです!

    それが恥ずかしいです (^^)
.
    
5895 「子宮筋腫」 コン 2003/03/15 14時

那夢さんの、「一品持ち寄り」がうれしくて
たのしくなって、書いてみたくなりました。

三日前、悲壮なおもむきの患者さんを治療した後、
のびのび掲示板に書いたweitingの「歌詞」ができ
たのでした。

その患者さんというのは、
五年前に初診で、年に1回位立ち寄る42歳の女性。
以前から筋腫はあったのですが、今回はタマゴ大
の子宮筋腫が二つあるとの宣告を受けた次の日の
来室でした。

腰痛、下腹部痛があり、手術をするかどうする
かの迷いと不安と苦痛を、ちっちゃい背中にひと
りで背負い込んでいるようでした。

からだは、膝ウラ、ふくらはぎがゴリゴリで、
足裏、足指もガチガチで冷えている感じでした。

私は彼女に問いかけました。
それも蚊のなくような、かすれたひそひそ声で、

「まーだけっこんしないのー?」と。

「うははははっ(*^_^*)」彼女が爆笑しました。
ひそひそが気に入ったようでした。

私は余計なお世話とは知りつつも彼女が初診のとき
からときどきそんな話をしてきたのでした。

「翁先生という人がいてねぇ、女性はこどもを産ん
でみたほうかいいってよく言っていたんですよぉ」
などなど。

人の気も知らないで、産んだこともないくせに勝手な
ことを平気で話す私です。

治療は足のゆらゆら操法からヘラヘラと始まりました。

「どんな感じですかー?」

「きもちいいです」

ゆらゆらゆれる身につられて、心もほどけてゆくよう
な感じがしました。

「なんか顔の筋肉まで暖かくなってきましたぁ」

「そうですか」(^^)
「気持ちよさがなくなったら教えてねー」

そこで、がさがさに荒れたさみしそうな手が目につき
ました。でも、これは後回しにして、

足のゆらゆらをあーだこーだと5分位してから、
首を触診してみました。
首は大丈夫のようでしたが、なぜか胸が気になりました。

私は左の鎖骨の下に右手の2、3、4指の指先で軽く触れ、
胸骨に向けて少しずらし「どんな感じですか? 」と
ききました。

「イイ感じですぅ。ふーっ」と深い呼吸になる彼女。

「もう少しこの辺をおさえてほしいなぁ、みたいな感じ
のする所はないですか?、あったら言ってみてください」

「んーっ、この辺ですねぇ」と彼女はすぐに左の脇の下
の下あたりを右手で押さえて教えてくれました。

やさしい私は、「こんな感じかな? 」と左手の平を
そこにただ当てながらフト彼女の顔を見ると鼻が夕焼け
色に赤く染まってきていました。
花粉症なのかー。と思ったのですが、違いました。

目を見ると、目尻から流れ星のようにスーッと涙が輝いて
耳にこぼれ落ちました。

「よかったね」(^^)

(涙が耳で止まってよかったということではありません)

私は何が良かったのかわからないくせにそういいました。

彼女も笑っているのか泣いているのかわからない顔で
「はい」と答えました。

「手がガサガサだなぁ」私は、彼女の右手を両手で包んで
「どうかなぁ? あったかい? 」

「はい」と、にこにこ涙目の彼女。
「いま、身体の感じはどうかなぁ? 、まだ腰とお腹、痛い? 」

「いいえ、もう痛くないです」(^^)

「そう、(◎o◎;) それはよかった・・」

「・なんか・人間っていいよねぇ・・」(^^)
手を包んだまま、私はなにげなくしみじみといいました。

「ええっ、(◎o◎;) 私も今そう思っていたんですよォ」(*^_^*)
「どうしてわかるんですか? 」

「わかんないけど、なんとなくそんな感じがしたんです」(^^)

「さ、起きて動いてみてください」

「私、筋腫のために苦しかったんじゃないみたい」

「みたいですね」

「ま、症状がひどくなったら病院へ行くようにして、
調子がよければ、しばらく様子をみたらいいでしょう」

帰り際に彼女がぼそぼそ言いました。
「いろいろあったんですよ私、だから筋腫にもなるんですね・・」

「しっかり味わって、まぁ、筋腫とも仲良してやってく
ださい。ではおだいじにー」(^^)

といった、つかみどころのない治療でした。(^^)

.
    
5896 Re:「子宮筋腫」 まる 2003/03/15 18時
まる>
> > 「治療」として組み立てる場合は、その【集中が外れた】状態
> > を 自分のものにして行ってもらうための【オチ】というか
> > 【キメ】というか、【納得】というか、【まとめ】みたいなも
> > のが必要になってくると思います。


コン>
> 「私、筋腫のために苦しかったんじゃないみたい」
>
> 「みたいですね」


      これが オチ です。(^^)
.
    
5897 術後 まる 2003/03/15 19時
外科病棟の 手術後の 入院患者さんの清拭のときに、
湿ったタオル越しに 背中のカワに手を貼り付けて
むにゅーと 動かすと、やってるほうが楽しくなる
ほど、 にゅう〜〜っ とカワが動いて 
本人が「きもちいいー」と叫ぶので、
面白くなって 次々と(大部屋では無理ですが)いろんな
人で遊んでしまった。という看護婦さんの話しを聞きました。

入院しているひとは、どういうわけかカワを動かす方向が 
とても判り易く ほとんどの人が、
【動かし易い】=【キモチイイ】という状態だったそうです。

顔付き 顔色 愁訴 が、即効的に変化して 明らかに術後
の回復が早いというお話しでした。

コンさんの お姉さんの時の話を 思い出しました。


また 本人に レポートを書いてもらえることになって
いますので 楽しみにしていてください。(一月後の予定)

.
    
5898 Re:術後 コン 2003/03/15 19時
> 外科病棟の 手術後の 入院患者さんの清拭のときに、
> 湿ったタオル越しに 背中のカワに手を貼り付けて
> むにゅーと 動かすと、やってるほうが楽しくなる
> ほど、 にゅう〜〜っ とカワが動いて 
> 本人が「きもちいいー」と叫ぶので、
> 面白くなって 次々と(大部屋では無理ですが)いろんな
> 人で遊んでしまった。という看護婦さんの話しを聞きました。


この楽しくなって面白くなってやった看護婦さん、
好奇心旺盛(やじうま)で、たのもしいですね。
カワの操体の味を知っていたのでしょうね。


> 入院しているひとは、どういうわけかカワを動かす方向が 
> とても判り易く ほとんどの人が、
> 【動かし易い】=【キモチイイ】という状態だったそうです。
>
> 顔付き 顔色 愁訴 が、即効的に変化して 明らかに術後
> の回復が早いというお話しでした。
>
> コンさんの お姉さんの時の話を 思い出しました。


安心して入院患者になりきっているからかなぁ。

今は、おかげさまで元気に美容師やっています。


> また 本人に レポートを書いてもらえることになって
> いますので 楽しみにしていてください。(一月後の予定)


ナマの声はいいですよね、楽しみにしてます。(^^)
.
    
5899 Re:術後 夏目ソージキ 2003/03/15 19時
ソージキ@はりぃさんととおべえさんには妬まれてしまった です。

> 外科病棟の 手術後の 入院患者さんの清拭のときに、
> 湿ったタオル越しに 背中のカワに手を貼り付けて
> むにゅーと 動かすと、やってるほうが楽しくなる
> ほど、 にゅう〜〜っ とカワが動いて 
> 本人が「きもちいいー」と叫ぶので、
> 面白くなって 次々と(大部屋では無理ですが)いろんな
> 人で遊んでしまった。という看護婦さんの話しを聞きました。

ボ○ース病院のOTの先生は、清拭や着替えのときに看護婦さんが患者さんのカワを動かしてリハビリに役立てようと目論んでおられます。
.
    
5900 Re:ぺったring はりぃ 2003/03/15 19時
> > ラビさんの首のこりもしんから、ほぐれましたものね。
> > その後の調子もいいでしょうか?
>
> ラビさんは、次の日は 辛かったということでしたが、
> 【技術】としては、あれで正解です。
>
> 症状を取る というのは、うまく行く時もあれば、
> うまく行かない時もあるし、いろいろですよね。

好転反応も含めて施術後の症状はイロイロありますよね
先日の私の症例だと 
昔のサッカー仲間が3日連続で試合に出て
脊中分離症の腰を中心に全身が痛いとのこと
日中携帯に電話がかかってきたのは珍しいことなので
とりあえず行ってみました

詳しい内容はswikiに書くつもりなのですが
相手のキモチイイ場所を探しながら末端部から施術しました
結局患部の腰も揉んで欲しいと言われ
押してみると異常なほどの快感が走ったそうです

「もっとやってくれ」と言われて調子に乗るはりぃ
嬉しいじゃないですか「こんなにキモチヨクなってくれるなんて」
それに触れた感じも全身がめちゃくちゃ柔らかくなっていて
施術者としては最高の気分でした
「オレって天才!(^^;)」

起きあがってみると 体の他の部分はいいのだけれど
腰だけが取り残されていて 支えがなくてヤバイ感じとのこと
翌日また電話が来ました
「今日動けなくて仕事休んだ」「ガーン」
めちゃめちゃショックでした

その日は予定があったので行けなかったのですが
翌日に行ってみるとまた仕事を休んだとのこと
その時の施術は患部の腰にはいっさい触れないで
下肢と臀部を中心に施術しました
そうしたら「イイ感じ」とのこと

「仕事二日も休んじゃったよ やりすぎたんだね」と
チクッと言われてゴメンナサイでした

操体法でも揉み返しというか好転反応ってありますよね
その時バランスが良くても後になってつらくなるとか
気持ちよさだけを追求した施術で
痛みはいっさい出さなかったはずなのに後がつらくなる
不思議でオモシロクてやめられません

私はいつも自分の体がボロボロなので
どうなっていくのか反応を楽しみながら
のたうち回る日々です(^^;)
これが解決すると また引き出しが増える
同じような患者さんを治療できる
とても楽苦しいですよ

 
HOME 過去ログ目次

inserted by FC2 system