操体掲示板・過去ログ

HOME 過去ログ目次

操体掲示板過去ログ 5501〜5600

    
5501 Re:二周年 まる 2003/02/03 23時
> 操体掲示板 が 始まったのが、おととしの2月11日。
> よく続いてるよなー。 (^^)
> 最初の頃から比べると かなり 「操体専門」らしく
> なって来ました。

で 5500をゲットしてしまった。

5555 が もうすぐだなー。 (^^)
.
    
5502 Re:二周年 コン 2003/02/03 23時
> 5555 が もうすぐだなー。 (^^)


またなんかイベントやりましょう。
なにをしましょう?。
.
    
5503 Re:二周年 まる 2003/02/03 23時
> > 5555 が もうすぐだなー。 (^^)
>
>
> またなんかイベントやりましょう。
> なにをしましょう?


   なんかやる? (^^)
.
    
5505 Re:二周年 プル 2003/02/03 23時
> > > 5555 が もうすぐだなー。 (^^)
> >
> > またなんかイベントやりましょう。
> > なにをしましょう?
>
>    なんかやる? (^^)

2年になるんだぁ。……しみじみ

いや、関係ないんですけどね。
いつか。
まるさんの翁せんせのイラストが入ったTシャツ着てみたいなぁ。
なんて思ってたりするんですよねぇ。
パソコン使えば簡単に出来るみたいだし。
はりぃさん辺りがやりたいかなぁ、なんて。
.
    
5506 Re:二周年 まる 2003/02/04 00時
プル>
> 2年になるんだぁ。……しみじみ

  毎年、2月になると しみじみする プルさんであった。
               ひとのことは、言えない。(^^;


> いや、関係ないんですけどね。
> いつか。
> まるさんの翁せんせのイラストが入ったTシャツ着てみたいなぁ。
> なんて思ってたりするんですよねぇ。
> パソコン使えば簡単に出来るみたいだし。
> はりぃさん辺りがやりたいかなぁ、なんて。

    うーむ。さりげに、振ってるな。

    それ、ホントにあったら 欲しがる人
    いると思いますよ。 ほんと。
.
    
5507 Re:二周年 まる 2003/02/04 00時
> > > > 5555 が もうすぐだなー。 (^^)
> > >
> > > またなんかイベントやりましょう。
> > > なにをしましょう?
> >
> >    なんかやる? (^^)


   イベントの相談だけで 5555 行っちゃうよ。
.
    
5508 Re:二周年 プル 2003/02/04 00時
> > > > > 5555 が もうすぐだなー。 (^^)

ぎゃっ。
過去ろぐ!
(近々に……(^^;)

っていうか、知らない間にカウンターが8万近い。(@o@)
.
    
5509 Re:二周年 まる 2003/02/04 00時
プル>
> > > > > > 5555 が もうすぐだなー。 (^^)
>
> ぎゃっ。
> 過去ろぐ!
> (近々に……(^^;)
>
> っていうか、知らない間にカウンターが8万近い。(@o@)

    初めて間もない頃は カウンターが 100だか、
    200だか で、 おお、意外と回ってるぅー 
    とか、感動してました。

.
    
5510 Re:二周年 コン 2003/02/04 00時
> > いや、関係ないんですけどね。
> > いつか。
> > まるさんの翁せんせのイラストが入ったTシャツ着てみたいなぁ。
> > なんて思ってたりするんですよねぇ。
> > パソコン使えば簡単に出来るみたいだし。
> > はりぃさん辺りがやりたいかなぁ、なんて。
>
>     うーむ。さりげに、振ってるな。
>
>     それ、ホントにあったら 欲しがる人
>     いると思いますよ。 ほんと。


ひとつ注文して寝ます。(^^)
.
    
5511 耳鳴 soutai虫 2003/02/04 00時
 耳鳴って ひつこい っす。

とはいうものの 昨日 日曜日で会社だったのですが
アゴの先端を 何の拍子か カワのそうたいで右に
ずらしたら 気持ちよかったので もっと他にないか?

と思い探しました。 探し始めて 1分後くらいかな
のど仏の上 (指1本分) 触っただけでイイ感じ〜〜

自分に問いかけながら ここが気持ちいいかな?
ずらしたら どうかな ここは〜〜?

なんてことを自分で問いかけながら・・・その指
1本のところを 探ってみたら 3ミリくらいの
しこりが ありました。

 で、その部分をボンのくぼ 方向に 指圧(気持ちいい強さ)
そしたら・・・両方の脇の下を結んだ位置より下が プクッと
膨らんだような感じになり、次第に各部が 熱くなって

おもしろいな〜〜と思っていたら 眠くなってきたので止め〜

うちに帰ってやってみたら、石油ストーブ からの熱が邪魔
でよく分からなかったので、ストーブを消し 感覚を鋭く〜
などと言い聞かせ(自分に・・・チョット さみし〜)

 プックッと膨らむ感覚は無かったのですが、気持ち良さは
あり、そのまま味わう・・・こめかみにきたり」、ふくらはぎに
きたり、足裏にきたり・・・

 (半身湯? も関係アリ?) 寝てしまいそうだったので
ふとん にもぐって 寝てしまいました。

んで、今朝は 耳鳴 3/4 まで減っていました とさ。
めでたし めでたし。 

 
.
    
5512 Re:二周年 はりぃ 2003/02/04 06時
二周年おめでとうございます \(^^)/

> > > まるさんの翁せんせのイラストが入ったTシャツ着てみたいなぁ。
> > > なんて思ってたりするんですよねぇ。
> > > パソコン使えば簡単に出来るみたいだし。
> > > はりぃさん辺りがやりたいかなぁ、なんて。
> >
> >     うーむ。さりげに、振ってるな。
> >
> >     それ、ホントにあったら 欲しがる人
> >     いると思いますよ。 ほんと。
>
> ひとつ注文して寝ます。(^^)


どわ〜〜〜〜〜(^^;)

逆注文ですが
イラストはもちろんまるさんの新作2周年バージョンを
プルさんあたりが画像加工していただけるんですよね(^^)
当然フルカラーで(^^)v

イラスト保管庫から翁先生のイラストを持ってきて
プルさんの画像処理テキストを見ながら
fireworksで加工してみたのですが
印刷のサイズが大きくできなくて無理でした
いか〜ん 乗せられている(^^;)

アイロンプリントでよければ私が
というよりウチのプリンタちゃんが引き受けますです
印刷した物をお送りして 
各自お気に入りの色のTシャツを買ってもらって
アイロンで貼り付けてもらえばいいですよね

欲しい人いっぱいいるだろうなぁ(遠い目)

.
    
5513 Re:疲労性骨膜炎 遊風 2003/02/04 08時
> > さて 今回おもしろい症例がありましたので

> > 高校生の女の子で バドミントン部
> > 3ケ月前より 右下腿上1/3部の 疼痛と腫脹

> > 温熱 干渉波 マイクロ キネシオテーピング
> > PNF 陰指圧等しましたが だめ!!
> > 操法 皮操体 だめ!!?

> > そしたら 左の肘関節しかないと
> > 操法 皮操体 だめ!!?
> > 手がないかとなり しばし思案の末
> > 同側 右肘関節を 触診したら
> > あったー(^O^) シコリが
> > 操法 皮操体で ゆるんだところ
> > 『動いてみて?!』
> > 『痛くないです』 『でしょ。。。。』(^^;)
> > てなことで 一件落着しました

> いろいろとためしてますね。ポイントが同側の肘とは
> おもしろいというか不思議ですね。


これは、逆手(バックハンド)で左手前に落ちる羽根
(シャトルと言ったかな)を拾いまくった結果じゃな
いかなと思います。この時には、右足支点で右手を小指側が
手の甲の側に強く振ります。
バトミントンは、テニスよりもバックハンドを使う割合が
高いと思いますので。
.
    
5514 Re:重さの操体 遊風 2003/02/04 08時
> やってみた〜い
>
> 遊風さん>
> 実際に見てみたいので
> よろしかったら3月にお願いします

はーい。人に操体を伝えるのは大好きなので。
特に、横向きにしか寝られない方に有効です。
横向き寝の操体が少ないせいかな。
.
    
5515 Re:実践編PART2 遊風 2003/02/04 09時
> 遊風さん>
> > 寝た姿で、上から肩とか腰とかを軽く床に押しつけてあげて
> > どっちが良いか聞いて、次に、横向きなら、前の方に押すか
> > 後ろの方に押すかを選んでもらえば、良い。
> > うつ伏せとか、仰向けなら、左右の肩と腰を押しつけて
> > 4つの中から良いのを選んでもらえば良いです。
> >
> > そうすれば、体の重さをその方に掛けたがっているというのが
> > わかります。
>
>
> なるほど、最初は操者が押しつけてみるんだ。
> 例えば仰向けで右肩を床に押しつけられるのがイイ感じだと
> すると、重さを右肩にかけたがっていると判断するんだ。
> ふむふむ。発想がおもしろいです。

操体を患者さんにしてあげても、気持ちよさってなんだと
言われたり、三浦先生の口調のまねしてたら
「操体って催眠術ですか?」と言われたり、
脳性麻痺の次男を前にお手上げだったり、
なんか考えつかないとどうしようもなかったです。
中腰尻振りを伝えていた時に
「尻振りっていうから、フラダンスかベリーダンス
 みたいなことするのかって思ったら、単なる体重移動
 じゃない。」って言われたり。
でも、おかげで、体重移動を座位や寝た姿勢で試したら
というきっかけになりました。

> だから重さの操体なんだ。
> この時の操法としては、本人は右肩を床に押しつける動きをする
> んですよね。右手首を外にねじるようにしたりして。

手は、おいている位置、特に指先の向きによって、
捻転すると気持ちよさが増す方向が逆になったり
するので、また、反らしたり曲げたりの方が良い場合も
あったりで、確かめながらやったほうが良いと
思います。

>
> ひとりでてもけっこうできますね。(^^)
夜寝る前、昼寝の時、朝布団からおきづらい時など。
座位でなら、電車の中とか、つまらない話を
効きながらとか、ハジッコの操体よりも目立たないので
変な人と思われる確率が少ないです。

>
> テキスト用にまとめてみてもらえますか?。
> ゆっくりでお願いします。(^^)
>
今、確定申告用帳簿整理に追われていて
掲示板についていくのがやっとなので、
時間をいただけるのは、ありがたいです。
.
    
5516 Re:実践編PART2 遊風 2003/02/04 09時
> >   なるほどー。 これは是非 テキスト化してください。
>
>   遊風さんは 絵は どうですか?
>
>   イラスト化 というのは?

10年以上前に、一人操体のイラスト入りテキスト
は作って、それから二人操体版をーとは常に思って
いるのですが、途中で、鍼灸のテキストの方を作る
ことになって、遅れています。

それが今年の夏には一段落しそうなので、
ぜひイラスト入り二人操体テキストを作りたいと
思ってはいるのですが、
イラストは下手なので、まずやっている処を写真に
撮ってもらい、その写真の上にトレペを置いてなぞって
線画にしていきました。
やっている処を写真に撮ってくださる方がいれば、
イラスト入りも作れると思います。
横向き寝は有効なので、それだけでも作りたいですね。
.
    
5517 Re:気持ちよさ 小次郎 2003/02/04 11時
> 操体法掲示板のログに
> 「体が健康でバランスのいい人は気持ちよさが無い」
> という発言があった
>
> 何か違うナァと思いつつも
> 似たようなことを感じていたので
> ずっと考え続けていた


   その辺のところは、僕も色々考えました。
   何が気持ちよくて、何が気持ちよくないのか?
   全く感覚が無いのか?
   感覚はあるけど、気持ちいいのか?悪いのか? がわからないのか?
   
   
   色々あると思います。
   
   
   僕は動きの操法では軽い、いた気持ちよさを味わいたいのですが、
   カワの操法では、色々な不思議な感覚が現れ、よく考えると(考える必要は
   無いのかもしれませんが・・・・)この不思議な感覚て、気持ちいいのだろうか? 
   
   ただ、このままでいたい感じ、味わってみたい感じ と言ったらいいのかな?
   
   
   
   温泉で人がいないときに湯船の中で色々動きの操法をすると、いた気持ちよさが全く無いんです。
   当然温泉の中だから筋肉は緩んでいるし、浮力はあるし・・・・
   
   その時、これがバランスが取れて気持ちよさが無い感じかー と思いました。
   その感覚は当然不快ではなく、何にも無い感じ。
   
   その何にも無い感じをじっと感じていると もしかしてこの感じも
   気持ちいい? 感じかな と思えてきました。
   
   しかしあえて身体を動かす必要は無く、ただ ぼーっと温泉につかっていいるだけで気持ちいい。
   
   
   「体が健康でバランスのいい人は気持ちよさが無い」
   
   
   ほとんどは気持ちよさがわからないのでしょうが、本当に
   心身ともにバランスのいい人は気持ちよさがないのではないでしょうか?
   または、すべて気持ちいい?
   
   それが、最終的には「生きてるだけで幸せ」みたいな感じになるのかな????
   
   
 
.
    
5518 Re:実践編PART2 まる 2003/02/04 17時
> イラストは下手なので、まずやっている処を写真に
> 撮ってもらい、その写真の上にトレペを置いてなぞって
> 線画にしていきました。
> やっている処を写真に撮ってくださる方がいれば、
> イラスト入りも作れると思います。

写真と線画と あと、動きの内容の理解があれば、
ぼくも手伝えるかもしれません。

必要なら 言って下さい。
.
    
5519 Re:実践編PART2 まる 2003/02/04 17時
> 写真と線画と あと、動きの内容の理解があれば、
> ぼくも手伝えるかもしれません。


 と、これは 他の動きのイラストにも言えることで、
 どんな動きが欲しいのか が具体的に わかれば、
 ぼくも簡単に描けると思います。

 2〜3方向からの 写真があれば。
.
    
5520 Re:気持ちよさ はりぃ 2003/02/04 18時
患者さんの「気持ちよさ」への感想です

カワの操体篇

「すーっとすじが伸びていくようだ」
「暖かさが指先まで広がっていく感じ」
「痛いところに何かが集まっていく感じ」
「反対側の腕(または下肢)が暖かい」
「下の方までずーっと流れていくようだ」
「指先がしびれるようだ 嫌な感じではない」
(この後で「しもやけの時のようですか?」と聞いてみたら
「そうそう 血液が流れていくようにじんじんしている」とのこと)
「何となくイイ感じ」
「キモチイイ」
「暖かい」

膝伸ばし操法篇

「足が長くなったようだ」
「背中のほうまでスッキリした」
「イイねぇ」
「きもぢええ」
「ハァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜(深いため息)」
「(表情でただニコニコ)」

ゆらゆら操体篇

「揺りかごに揺られているようで安心できる」
「あ! これイイ」


番外篇

「うぉおおおおおおおおおおおおお〜〜〜 ハァ〜」
今日車の運転席でペダルにつま先を引っかけて
足を伸ばしたままつま先上げ操法をした私です
この快感という感覚をどう表現していいのかわかりません
キモチイイ場所は下肢後面なのですが
全身がそれを喜んでいるような感じ
下世話で申し訳ないのですが
×××の時に発射する瞬間のような感じ(^^;)

今日はめちゃめちゃ疲れていて
お昼の時点で限界でした
よほど帰ろうと思ったのですが
午後の患者さん25人と仲間を残して
帰れませんでしたとさ

.
    
5521 Re:気持ちよさ コン 2003/02/04 22時

はりぃさん>
> 番外篇
>
> 「うぉおおおおおおおおおおおおお〜〜〜 ハァ〜」

これ、BoAさんの新アルバムの2曲目のイントロですよね。(^^)
スローテンポでなかなかイイ曲です。


> 今日車の運転席でペダルにつま先を引っかけて
> 足を伸ばしたままつま先上げ操法をした私です
> この快感という感覚をどう表現していいのかわかりません
> キモチイイ場所は下肢後面なのですが
> 全身がそれを喜んでいるような感じ
> 下世話で申し訳ないのですが
> ×××の時に発射する瞬間のような感じ(^^;)


×××はロケット打ち上げ?。じゃないですよね。(^^)

これ、クイズにしましょうか?。
当たった人には翁せんせのプリントTシャツをあげるとか。(^^)

どうでしょう、はりぃさん。(^^)
まるさん、プルさんはたぶん賛成。(^^)

でもなんかしかられそう。(^_^;
Tシャツはだれが準備するんだぁ?。と。
もちろん、全部はりぃさんに決まってます。(^^)

.
    
5522 Re:気持ちよさ プル 2003/02/04 22時
> これ、BoAさんの新アルバムの2曲目のイントロですよね。(^^)
> スローテンポでなかなかイイ曲です。

今日はじめてBoAさんのプロモーション・ビデオを見たんですが。
「うわぁ〜、なんて素直なからだの動きする子なんだ」と感激したです。

って、ただのBoAさんミーハーなオヤジっす。(^^ゞ
ここ「のびのび掲示板」でしたよね。ナンチッテ

>> Tシャツはだれが準備するんだぁ?。と。
> もちろん、全部はりぃさんに決まってます。(^^)

画像加工に挙手!(^^)/ プル
.
    
5523 Re:気持ちよさ コン 2003/02/04 22時
> 今日はじめてBoAさんのプロモーション・ビデオを見たんですが。
> 「うわぁ〜、なんて素直なからだの動きする子なんだ」と感激したです。

みてみたいコン。(^_^;
やじうまなだけ。(^_^;

音を楽しんでいる姿は、見る人聴く人を気持ちよくさせる。
操体そのものかも知れない。
なんでも操体にすると、味わい深くなるから不思議。
.
    
5524 Re:気持ちよさ プル 2003/02/04 23時
> みてみたいコン。(^_^;
> やじうまなだけ。(^_^;

2〜3日中に何かうれしい事があるかも。

> 音を楽しんでいる姿は、見る人聴く人を気持ちよくさせる。
> 操体そのものかも知れない。

姿、動き、を見るって。
それだけで共鳴しますよね。

昔、よく仏像を見に行ったです。
なにやら共鳴するんですよね。
見る、って、それだけで自分のからだにトレースしてるみたい。

> なんでも操体にすると、味わい深くなるから不思議。

今回の投稿。
少しは操体してたかな。(^^;
.
    
5525 Re:気持ちよさ コン 2003/02/04 23時
> 2〜3日中に何かうれしい事があるかも。

うひっ。(^^)


> 昔、よく仏像を見に行ったです。
> なにやら共鳴するんですよね。
> 見る、って、それだけで自分のからだにトレースしてるみたい。


神社とか仏閣とかもなんかいい雰囲気をかもし出しているところが
多いですね。
京都はすごいところがいっぱい。(^^)
.
    
5526 Re:気持ちよさ はりぃ 2003/02/05 01時
> 画像加工に挙手!(^^)/ プル

あれ?新作は????????
.
    
5527 Tシャツ はりぃ 2003/02/05 01時
画像データいただければやりますよ

ま ぢ で ( ^ ^ )

まるさ〜〜〜〜〜ん(^^)/
.
    
5529 Re:Tシャツ まる 2003/02/05 19時
> 画像データいただければやりますよ
>
> ま ぢ で ( ^ ^ )
>
> まるさ〜〜〜〜〜ん(^^)/

   どんなかんじ の絵が いいですか?
.
    
5531 Re:Tシャツ まる 2003/02/05 20時
今日、描くと こんな絵になります。
>
.
    
5532 Re:Tシャツ コン 2003/02/05 20時
> > > 画像データいただければやりますよ
> > >
> > > ま ぢ で ( ^ ^ )
>
>
>
>


きたきたきたきたー。o(^-^)o

待ってましたー。(*^ ^* )V
.
    
5533 Re:Tシャツ まる 2003/02/05 20時
あんな絵でよければ。 ちと、みなさんのリクエストと違うかな?(^^;

これでよければ、ここにおいています。
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/5150/ousense.Png
.
    
5534 Re:Tシャツ コン 2003/02/05 22時
> >
>
>
> きたきたきたきたー。o(^-^)o
>
> 待ってましたー。(*^ ^* )V

さっそく新、温古堂ものがたり1に放たれました。(⌒∇⌒)
.
    
5535 Re:Tシャツ まる 2003/02/05 23時
> あんな絵でよければ。 ちと、みなさんのリクエストと違うかな?(^^;
>
> これでよければ、ここにおいています。
> http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/5150/ousense.Png

   カラー原画はこちら
.
    
5536 Re:Tシャツ まる 2003/02/05 23時
> > あんな絵でよければ。 ちと、みなさんのリクエストと違うかな?(^^;
> >
> > これでよければ、ここにおいています。
> > http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/5150/ousense.Png
>
>    カラー原画はこちら

↑ クリックで 飛べない人は 

  こちら ↓
http://proxy.ymdb.yahoofs.jp/users/344762cd/bc/%a5%a4%a5%e9%a5%b9%a5%c8/osense.png?bcCBSQ.AfNd7LvUY
.
    
5537 Re:Tシャツ まる 2003/02/05 23時
>    カラー原画はこちら

あまりに長いアドレスは ブラウザによっては
飛んでくれないようです。

見られない(けど 見たい)方は、

WEBテキスト操体 → 資料室 → イラスト

と 辿って、osense.Png をクリックしてください。
.
    
5538 Re:Tシャツ まる 2003/02/06 00時

ホントに、5555ゲットのひと、
翁せんせTシャツが もらえるの?

       5555って 目の前ですけど。(^^;
.
    
5539 Re:Tシャツ はりぃ 2003/02/06 00時
> ホントに、5555ゲットのひと、
> 翁せんせTシャツが もらえるの?
>
>        5555って 目の前ですけど。(^^;


ヤジウマ勉強会から帰ってきたら
イラストできてるじゃないですか
まるさんスゴイっ \(^^)/

Tシャツにするにはどうしたらいいっすかね
イラストの大きさとか 文字をどうするかとか
レイアウトとか
もちろん最終データで頂ければ
そのままプリントいたしやすが

何人くらいの人が欲しがるでしょうねぇ?
京都組全員?仙台組全員?東京も?
注文どうとりますかねぇ

何枚くらいTシャツまで加工で
何人分アイロンプリントのシート状態でいいんでしょうか
Tシャツのベースの色は?
いくらくらいの予算で?

とりあえずどの程度のものができるか
アイロンプリントのシートと
無地のTシャツを買ってきて一つ作ってみますね
.
    
5540 Re:Tシャツ はりぃ 2003/02/06 00時
> > ホントに、5555ゲットのひと、
> > 翁せんせTシャツが もらえるの?
> >
> >        5555って 目の前ですけど。(^^;

さっきのレスになってなかった(^^;)\

5555の方に一枚プレゼントしちゃいましょうか
.
    
5541 Re:Tシャツ はりぃ 2003/02/06 02時
> イラストの大きさとか 文字をどうするかとか
> レイアウトとか

「おんころや」っていれたくありません?
体の線も黒じゃなくて他の色にするとか
印刷はお腹側か背中側か
小さくポイントで入れるのか
まん中に大きくするのか

soutaiho keijiban 
2th anibersary
(スペルはテキトーね 眠いので調べません)
な〜んて入れてみるとか

カッコイイのを作りましょうよぉ 
.
    
5542 Re:Tシャツ コン 2003/02/06 06時
> > > ホントに、5555ゲットのひと、
> > > 翁せんせTシャツが もらえるの?
> > >
> > >        5555って 目の前ですけど。(^^;
>
>
> 5555の方に一枚プレゼントしちゃいましょうか


そうしましょう。(^^)

で、当たった人にTシャツの大きさ、いろ、どのイラストを
どの部分にどのぐらいの大きさのものをプリントしてほしい
のかを聞いて、作ることにしますか。

あとは、希望者にアイロンプリントを実費で分けることに
するとか。

.
    
5543 Re:Tシャツ プル 2003/02/06 10時
> で、当たった人にTシャツの大きさ、いろ、どのイラストを
> どの部分にどのぐらいの大きさのものをプリントしてほしい
> のかを聞いて、作ることにしますか。
>
> あとは、希望者にアイロンプリントを実費で分けることに
> するとか。

賛成っ!(^O^)/

で、フト思い出したのですが。
「らくらく操体法」のサウンドノベルで使ったイラストがあるっす。
まるさんが彩色してくれた、個人的にメチャ好きなやつ。

あとでSwikiにアプしておきますね。

って、カウンタも8万を指そうとしてる……。
.
    
5544 Re:Tシャツ プル 2003/02/06 11時
> あとでSwikiにアプしておきますね。

アプ完了。

まるさんイラスト集


ここ↑から飛べます。
.
    
5545 ギックリ腰の篤さん コン 2003/02/06 23時

お父さんが操体の大ファンで、去年は脊損のおろくちゃんと
歯医者さんを連れてきてくれました。

今日はそのお父さんから電話が入り、息子が今朝から
ギックリ腰で・・・。

しばらくして、篤さんがひとりで腰を曲げて来室しました。
彼は、去年一度背中が息をしても痛苦しいとのことで、治療を
受けたことがありました。

すぐにベットに左上の横向きになって寝ました。
前回と同じ寝方でした。
はじめに、左の膝ウラからふくらはぎを触診してみたら、
「イタタタター」と、特にふくらはきの内側がゴリゴリでした。

私は篤さんの腰に右手を当てて、ちょっとカワを上に動かして、
膝ウラを確認してみました。
「どうですか、腰の感じは。こうして下に下げられるより、
こうして上げた方がイイ感じでしょう。ほらほら、ここのゴリ
ゴリもやわらかくなって、くにゃくにゃ。もう痛くないでしょう?」
私は左手でふくらはぎをクリクリ押さえて言いました。

「全然痛くないですねぇ」篤さんはびっくり顔で言いました。
30秒ほどでイイ感じが消えたので、私はゆっくりと手を離
しました。

次に、背中のまん中と少し上のかわを上下に動かして、調べて
みると、まん中を上にしてもらうとイイ感じがあるとのことで、
これも30秒位で手を離しました。

私が次の操法を考えていると、篤さんは何を思ったのか勝手に
起きあがって立ってしまいました。
私はしかたがないので、「ベットにつかまってしゃがんだり立っ
たりしてみてください」と言いました。

「さっきまでは、腰がはずれている感じで痛かったのですが、
治りましたぁ」とスッキリ顔で、帰る準備の篤さん。

「まぁ、自分でも、今みたいに腰に手を当ててやってみたら
いいですね」と指導しました。

「また、変になったら電話しますぅ」と篤さん。
スタスタと仕事に行きました。
5分間の操法でした。
こんな治療も、ま、いっかぁ。(^^)
.
    
5546 もうすぐ ・・・好きなぞろ目 soutai虫 2003/02/07 00時
って 意味無い 投稿です。

とはいえ、足湯 について いろいろ 検索してみましたぁ〜

興味のある方は 見てください。

《足湯の温度》・・・これは38〜48度まで 幅があり ここは
せんせである コン師のおおせのとおり 44度付近が良いと
思います。 ただし、病気やその付近でうろうろ・・・と思われる方は
自分の好きな温度で 試してください。

 足湯の仕方については、いろいろ あって 言えませんが、
大きく分けると2通りで、すぐさま 15分〜20分で冷めれば
差し湯で お湯を継ぎ足していく。

 もう一つは、足湯と別に水湯?(水を入れたもの)を用意し
15分程度で交互に足を入れる方法。

 が、ありました。操体的には 好きにして でいいのでしょうか?
師ーしょう〜〜〜ぉ〜

 効果は、しってのとおりだと思いますので、効果については
患者さんの 投稿 がある、健〇ジャーナル社のHP
http://www.kenko-journal.com/の

右サイドに『冷えとり健〇ジャーナル』という エリアがあり、
その下側に、ありますので興味のある方は見てください。

 また、さらに興味のある方は 足湯□(クチじゃあり
ませんブランクです)冷え性で 探して自分にあった
ものを 調べてみてください。


           もうじき もうじき・・・
.
    
5547 Re:もうすぐ ・・・好きなぞろ目 まる 2003/02/07 00時
虫>
>            もうじき もうじき・・・


   狙ってるな。(^0^) ソロ目。
.
    
5548 Re:もうすぐ ・・・好きなぞろ目 はりぃ 2003/02/07 11時
> とはいえ、足湯 について いろいろ 検索してみましたぁ〜

>  足湯の仕方については、いろいろ あって 言えませんが、
> 大きく分けると2通りで、すぐさま 15分〜20分で冷めれば
> 差し湯で お湯を継ぎ足していく。
>
>  もう一つは、足湯と別に水湯?(水を入れたもの)を用意し
> 15分程度で交互に足を入れる方法。

なるほどなるほろ 水を使う方法もあるのね

わたしゃ もうぬるくなって我慢ができなくなるまで放っといて
「寒ぅ〜」と言いながらイヤイヤ足を抜いてヤカンをかけに行きます
部屋に戻ってからほとんど寝るまで漬けっぱなし
多分2〜3時間はそのままじゃないかなぁ
その時々の「キモチヨサ」が消えるまでと言う感じでやってます

昨日は頭痛と筋肉痛で1時間ほど早退して来ました
足がめちゃめちゃ冷えていたので足湯をやっていたら
気が付くと学校が始まる20分前でした
名残は惜しかったのですが足湯ちゃんとお別れし
出ていきました

ちなみに昨日は経穴の実技試験だったのですが
待ってる間の眠いこと眠いこと
足はすぐ冷えそうな危険をはらみつつポカポカ
教室は暖房で普段なら暑いくらい
経穴の本を開きつつコックリコックリのはりぃでした
結果は・・・
内側と外側を間違え 位置が5センチ下だったようです
ハァー



>            もうじき もうじき・・・

私が5555を取ったら
やっぱり私がTシャツ作るんですよね
5555は欲しいんですが
何か複雑な気分
5000番は禁断の連続カキコで取ったんですが(^^;)
.
    
5549 Re:もうすぐ ・・・好きなぞろ目 コン 2003/02/07 13時
虫さん>
>  足湯の仕方については、いろいろ あって 言えませんが、
> 大きく分けると2通りで、すぐさま 15分〜20分で冷めれば
> 差し湯で お湯を継ぎ足していく。
>
>  もう一つは、足湯と別に水湯?(水を入れたもの)を用意し
> 15分程度で交互に足を入れる方法。
>
>  が、ありました。操体的には 好きにして でいいのでしょうか?
> 師ーしょう〜〜〜ぉ〜


私も去年の秋口から、ほぼ毎日高級足湯器で「ほえ〜〜(*^_^*)」と
楽しんでいます。
虫さんの言うように、体調、環境、お湯の温度、午前と午後、
やる時間、などで、気持ちよさが違いますね。

初期設定温度は44度。これに入浴剤を入れて、1〜2回差し湯をして
大体20分でやっています。

好きなように気持ちよくやればいい。それでいいと思います。
(後味もいいように)

なんかの本には、足が赤くなったらおしまいで、赤くならない方が
あったら、その片方だけ1〜2分多くするとか。
野口整体の本だったかな?。違ったかも。(^_^;

水に入れるのはやったことがないですが、西式健康法かなんかに
温冷浴というのがあって、普通のお風呂と水風呂に1分ずつ交互に
何回か入る方法があったような気がします。

どちらに関しても知っている人がおりましたら、教えてください。

.
    
5550 Re:もうすぐ ・・・好きなぞろ目 アリー 2003/02/07 19時
はりぃさん
> 私が5555を取ったら
> やっぱり私がTシャツ作るんですよね
> 5555は欲しいんですが
> 何か複雑な気分


そういえば、そうですね。
では、はりぃさんがゲットしたあかつきには、私が制作させていただきます。笑


.
    
5551 前後賞決定 コン 2003/02/07 19時
> 前後賞もつけますか?。はりぃさん。(*^_^*)

イイですねぇ
Tシャツ抜きのアイロンプリントとか

てなことで、前後賞にアイロンプリントが決定。(*^ ^* )V
.
    
5552 不思議な患者さん コン 2003/02/07 20時
今日、不思議な患者さんが来ました。
50代の女性です。
血圧、血糖、コレステロール、が高く、
ゴリゴリの状態でした。

首を触診していたら、とんでもないことに
気づきました。

つづく。(*^ ^* )V
.
    
5553 不思議な患者さん2 コン 2003/02/07 20時
それは、髪の毛を所々を黄色に、とてもきれいに
染めていることでした。

つづく。(*^ ^* )V
.
    
5554 もしやゲットなるか? アリー 2003/02/07 20時
えいっ、送信ボタン押してしまえ〜〜〜。
.
    
5555 腰からゆらゆら はりぃ 2003/02/07 20時
新しいゆらゆら考えました

立ったまま腰に手を当てて手のひらを上下に揺らす
マッサージで疲れたときに苦肉の策で浮かんだ方法です
詳細は5555の後で 乞うご期待
.
    
5556 あ コン 2003/02/07 20時
だれだー。
.
    
5557 5555 まる 2003/02/07 20時
おおっと、はりぃさんだぁ。

アリーさん、おしいっ!
.
    
5558 息止めてるのって ぐ  る じいィ〜 soutai虫 2003/02/07 20時
 賞品 狙いでしたが、苦しい〜〜 と思わず顔を上げてしまう

       虫   (でも 仲間は 冬篭り)

狙ってる 間は楽しくもあり 苦しくもあり

まっこと 操体とは 摩訶不思議なり〜〜




.
    
5559 おめでとう コン 2003/02/07 20時
はりぃさんでした。(*^_^*)

虫さん残念。
プリントを買ってアイロンしてください。(*^_^*)
.
    
5560 Re:5555 まる 2003/02/07 20時
つい 居眠りしてました。

見たら、取られたとこ! (^^;

仙台勢の 連携プレー...じゃなくて、出し抜き戦。
.
    
5561 Re:おめでとう soutai虫 2003/02/07 20時
> はりぃさんでした。(*^_^*)
>
> 虫さん残念。
> プリントを買ってアイロンしてください。(*^_^*)

 おとなしく そうしまっす !!

不思議な患者さん 2 つづき よろしくお願いします。

.
    
5562 Re:腰からゆらゆら はりぃ 2003/02/07 20時

さてアリーさんがTシャツ作ってくれることが決まったので
安心して参加させていただきました
アイロンプリントの方はデザインお待ちしてて
いいんでしょうか?
せめてサイズの大きい画像送って下さいね


さて、腰からゆらゆらのきっかけは
座ったり横になったりする場所や時間がなくて
それでも腰が疲れてしまって
何とかしようと思ったんですよ

腰が痛いとついつい腰に両手を当てて
仁王立ちの姿勢になりますよね
このままで揺ら揺ら操体をやったらどうなるだろう
というのがきっかけでした

親指をお腹側 残りの四指を背中側に当てて
四指側の指の位置を決めます
そして上下に揺らしてみるだけ

これは揺ら揺ら操体に慣れてる人じゃないと
手は動かないかも
先日のヤジウマ操体研究会で学んだんですよ
体や手の動きは誰でもすぐできるわけじゃないってこと
操法は誰にでもできるけれど
誰にでもうまくできる訳じゃないんですね〜


.
    
5563 Re:おめでとう コン 2003/02/07 20時
> 不思議な患者さん 2 つづき よろしくお願いします。

忘れてましたぁ。(^^)
.
    
5564 頭からゆらゆら はりぃ 2003/02/07 21時
そういえば 前々回の仙台勉強会で
自分の頭をつかんでゆらゆらしている人がいましたねぇ
1人で何とか揺らしてみたくて考えたとか
その続編で今思いつきました

髪の毛を指の間に挟んで
頭のカワを揺らすようにゆらゆら
確かTさんは頭のカワでやっていたように思うのですが
髪の毛を掴むともっとイイ感じでした
これってパクリ?
.
    
5565 Re:頭からゆらゆら むしっとぉ 2003/02/07 21時
> そういえば 前々回の仙台勉強会で
> 自分の頭をつかんでゆらゆらしている人がいましたねぇ
> 1人で何とか揺らしてみたくて考えたとか
> その続編で今思いつきました
>
> 髪の毛を指の間に挟んで
> 頭のカワを揺らすようにゆらゆら
> 確かTさんは頭のカワでやっていたように思うのですが
> 髪の毛を掴むともっとイイ感じでした
> これってパクリ?
>

 そうです、髪の毛を ムンズ っと掴むんです。

.
    
5566 Re:頭からゆらゆら はりぃ 2003/02/07 21時

> > 髪の毛を掴むともっとイイ感じでした
> > これってパクリ?
> >
>
>  そうです、髪の毛を ムンズ っと掴むんです。

座って頭だけやってもイイ感じだよぉ〜
.
    
5567 不思議な患者さん3 コン 2003/02/07 23時
「きれいな色ですねぇ、ここの黄色の髪」
私は首を触診しながらそう言いました。

「そうですかぁ」(^^)

これでなぜかゴリゴリだった首の後ろがフッと柔ら
かくなりました。

私は足の方に行き、膝ウラを調べてみました。
右のふくらはぎが、こりこりしていて痛いとのこと。
そのまま足の上がり具合を調べてみると、右が上がり
にくく、上げるとモモの前が苦しいとのことでした。

そこで踏み込み操法をすることにし、左右の足を私のモモ
に置いて、踏むようにして調べました。
左が気持がいいというので、気持のいいように踏んで
もぞもぞ動いて味わって、すぅーっと力を抜きました。
これを二回やったら右足の上がりが良くなりました。

次にゆらしにとりかかりました。

ゆびもみゆらゆら、足裏もみゆらゆら、ゆび包み込み
ゆらゆらと、大サービスでした。
ゆらゆらしながら、いろいろなお話もしました。

「クルマで言えば右足がちょっとパンクしてただけですよぉ」
「骨も筋肉もしっかりしていてイイ感じですよ」
「生きているといろんなイヤなこともあるけど、しっかりと
 それを受け入れて、やりたいことをするために、からだを
 治しましょうねぇ」とえらそうに話す私。
「さっきやった、踏み込んで気持ちよく動くやりかただけでも
 家でやってみたらいいですよ」

などと、ゆらゆら私が話しました。

大部リラックスしてきたようだったので、「そのまま
起きたくなるまで休んでいてください」と私は、カルテを書い
たり、この掲示板を見たりして遊んでいました。

5分くらいしても起きないので、「どうですか? 」と
声をかけて、起きてもらいました。

「いやーっ、なんか軽くなりましたぁー」

「まぁ、何回か通って覚えたらいいですよ」
こんな感じでおしまいにしました。

.
    
5568 面の皮 ラビ 2003/02/09 16時
きのう 一回/月で 身体を触らせてもらってる人の
眼の下のカワが えらく 突っ張った感じだったので
はじめて そこを 動かしてみた。

左右両方を 外に広げる感じで 伸ばすのがいいので
20秒くらいやって 30秒休憩。

「顔って緊張してるんやね」
「なんか へにゃへにゃになった感じやわ」

と 凄く意外だったようで、内心「やった!」と 思いました。

足からの揺らしをやったときにも

1:甲に手を当てて揺らすのと
2:左右を交互に細かく揺らすのと
3:足の指をつつんで 揺らすのを

少しづつやって 「どれが一番 きもちいいですか?」
と聴いたのですが

2をやっている時 一番きもち良さそう というのが
からだのリラックス感や 
僕自身のキモチよさが一番だったので
予想がついた。

「2が 一番きもちいい」と言われたときも
こころの中で「ふふふ」と笑っていました。

過去ログで
いろいろ勉強している成果が 出たかなと
嬉しくなった次第です。

.
    
5569 Re:面の皮 まる 2003/02/09 20時
ラビ>

> 過去ログで
> いろいろ勉強している成果が 出たかなと
> 嬉しくなった次第です。

  それは よかった。(^^)
  
  過去ログを読んでいて、ラビさんの視点から
  おもしろい! と思った部分があれば
  また テキストストック掲示板の方にでも
  UP してみてください。
  
.
    
5570 景品Tシャツ まる 2003/02/09 20時
ただいま、5555ゲットの景品のTシャツを作成中です。

のびのび掲示板の方で 検討していますので、
デザインなどで いいアイデアがあれば どんな
ことでもいいですから、UPしてください。

反映されるとは限りませんけど。(^^;


よろしくねー。      >みなさん
.
    
5571 Re:景品Tシャツ はりぃ 2003/02/09 21時
> ただいま、5555ゲットの景品のTシャツを作成中です。

自分で作るのもなんなんっすけど(^^;)

ところでこのTシャツって「操体法掲示板二周年記念」
じゃなかったでしたっけ?
たまたま5555ログの方が盛り上がってしまったので
薄れてしまったのですが 確か2月11日でしたよね
何かちょうどって感じです
皆さんで参加してイイものを作りましょうよ
.
    
5572 Re:景品Tシャツ まる 2003/02/09 21時
> > ただいま、5555ゲットの景品のTシャツを作成中です。
>
> 自分で作るのもなんなんっすけど(^^;)
>
> ところでこのTシャツって「操体法掲示板二周年記念」
> じゃなかったでしたっけ?

    うはは。(^^) そーだったよーな・・
.
    
5573 Re:景品Tシャツ はりぃ 2003/02/09 21時
> > ところでこのTシャツって「操体法掲示板二周年記念」
> > じゃなかったでしたっけ?
>
>     うはは。(^^) そーだったよーな・・

完成したら注文とりですね(^^;)
ミンナがホシガルものを作りたいな
コワイ〜〜〜〜〜〜〜
.
    
5574 Re:面の皮 ラビ 2003/02/09 22時
> ラビ>
>
> > 過去ログで
> > いろいろ勉強している成果が 出たかなと
> > 嬉しくなった次第です。
>
>   それは よかった。(^^)
>   
>   過去ログを読んでいて、ラビさんの視点から
>   おもしろい! と思った部分があれば
>   また テキストストック掲示板の方にでも
>   UP してみてください。
>

はい。やってみます。(どうやるのか いまいち不安ですが)

過去ログやスウィキの実例集・まる先生の仙台時代の手書きノートに
コン先生の 新・温古堂物語 などなど
を 読んでると 
その 開けっぴろげさに 感動します。
オ○○オ○○ー と比べると 雲泥の差です。  
(余所のことはどうでもいいんですが・・・)

本当に「宝の山」です!

(僕のお気に入りは #1924)

そうか、これを アップしたらいいのですね。

でも 京都勉強会の人たちに 嫌われそうなんで
やめときます。
 
.
    
5575 Re:面の皮 まる 2003/02/09 23時
ラビ>  
> >   過去ログを読んでいて、ラビさんの視点から
> >   おもしろい! と思った部分があれば
> >   また テキストストック掲示板の方にでも
> >   UP してみてください。
> >
>
> はい。やってみます。(どうやるのか いまいち不安ですが)

   Swikiでもいいですよ。

   後で移動可能ですので どこでやってもいいのですが、
   例えば 編集工房でやるとするなら、

   編集工房のページの 上の方にある edit というところ
   をクリックします。

   すると この掲示板の投稿画面のようなものが出てきます。


   掲示板の投稿画面と違う点は そのページ全体がその中に
   入ってしまっていることです。(やってみればわかります。)

   そこで 適当なところに 英数半角で ** と打ち込んで
   その間に 題名を打ち込んでください。

   *面の皮* ってな具合ですね。

   そのまま テキストボックスのすぐ下にある「保存」
   ボタンを押すと もとの画面にもどります。

   その 新たに表示された画面には [面の皮]という
   ボタンが出来ているはずです。

   この [面の皮ボタン]をクリックすると
   まっさらの 画面が出てきます。

   この新しい画面の edit をクリックしてやると
   また [掲示板の投稿画面]のようなページに移行
   します。

   UP したい原稿を コピーしておいて
   この画面の中に 貼り付け し、
   保存ボタンをクリックすれば OK。

   詳しくは edit などの並びにある
   Help をクリックすれば 詳しく説明されて
   います。




> (僕のお気に入りは #1924)
>
> そうか、これを アップしたらいいのですね。
>
> でも 京都勉強会の人たちに 嫌われそうなんで
> やめときます。

    うはは (^^)

    もういっぺん 載せるかな。
.
    
5576 き 効かねぇ (^^;) はりぃ 2003/02/10 07時

ここ数日は風邪を引いたりいろんなことがあって
なかなかカキコに至りませんでした
それとは裏腹に書く内容は沢山あるのですが

一番ショックだったのは私のマッサージが
効かなかったのではないかと言うことです

知人の男性 50代で筋肉質 から
「肩が凝っているのでマッサージして欲しい」と言われ
私の部屋にいらっしゃったので
仰臥位、伏臥位、坐位で操体も含めて
マッサージしました

主訴は左肩 肩甲骨の上内側 肩峰の内側あたり
体は背部全体が固くて、左右の差はほとんど
見られませんでした
強いて言えばほんのわずかに左の腰が高く
右のつま先の開きが悪いような気がする
といった所でしょうか

この方は小柄で少し太めですが
お腹がぽっこり出ている以外は結構筋肉質で 
よく水泳に行っているそうです
肝臓も悪く、血圧も高いのですが
ほとんど毎晩朝方まで飲み歩き
女性も大好きで 絶倫で(^^;)
奥さんとの間に5人の子供がいます
多分内臓はかなり疲れていると思うのですが
筋肉でカバーと言うところでしょうか


さて施術ですが
伏臥位で軽擦から始まり
いつものように手掌で揉んでいたのですが
「効かない」とのこと
初めて肘を使ってみました
「その方がいい キモチイイ」とのこと
「大丈夫かな〜」と内心不安に思いつつ
やってみるわけです

「操法なら何とかなるかな〜」と思い膝伸ばし操法
先ほど左の腰がわずかに上がっているように
思えたので左をやろうと思ったのですが
まず一応は動診してみます
すると左の方が曲げづらい
本人は「どちらも変わらない」と言っていました

まあそういうわけで
予定通り左を伸ばしてみることにしました
「腰にくる感じだね」とのこと
痛いのかな〜と思って聞いてみると
「痛キモチイイ」らしい

左を2回やって 確認のため右も軽くやってみました
こちらは特に何ともなかったらしいです
膝伸ばしが終わったら 
今度は右の腰が上がっていました
どうしようか迷ったのでここで足は止めました

肩はカワの操体をしてみたら
「左の肩が圧迫される感じ」とのこと
何となく良さはあるようなので
2分くらいやっていたでしょうか

とにかく「鈍感」な方でした
先日サッカー仲間をやったときもそうでしたが
体の状態が「ワカラナイ」んですね
私からすると膝伸ばしで背面全体が
少しだけ柔らかくなり
肩のカワの操体でも緩んでいるのですが
本人は感覚としてつかめていない
結局肩も肘で押し込んだのですが
「その方が気持ちがイイ」とのこと

仰向けでつま先上げや膝倒しをしたときも
「それより肩を揉んで欲しい」と
何回も言われました
腕のカワの操体をしても不満そう
私は「これは肩だけ揉んでも無理っすよ」と
言いながら内心汗(^^;)

一番気持ちよかったのは
両膝を曲げてのゆらゆら操法
「これはイイ感じだねぇ」とのこと
しばらくやってました
両膝を曲げたままで膝を回し
股関節や腰の関節を動かすのも
気持ちがイイとのこと
これは左右どちらにもキモチヨサが
あったようです
とりあえずヨカッタヨカッタ

最後は坐位で肩を肘で押しました
「何となく軽くなった」とのこと
リップサービスかも知れませんが
とりあえずいいのではないでしょうか

先生方ならこういう方がいらっしゃったときは
何をなさいますか?
教えて下さい


毎日高齢者を相手にしているので
健康なスポーツ系の人は苦手です
以前から考えているように
接骨院で沢山の健康な人に触れてみたい
という気持ちが強くなりました
下揉みだけでもさせていただけるところ
これから探してみようかなぁ

最近結構施術に自信があったので
思い切り崩されて楽しいです
井の中の蛙だったなぁと

私はヤジウマなので(ひのえうま生まれ)
もっとあっちこっち走ってみたいと思います

.
    
5577 Re:き 効かねぇ (^^;) 遊風 2003/02/10 11時

> 知人の男性 50代で筋肉質 から
> 「肩が凝っているのでマッサージして欲しい」
>
> 主訴は左肩 肩甲骨の上内側 肩峰の内側あたり
> 体は背部全体が固くて、左右の差はほとんど
> 見られませんでした
> 強いて言えばほんのわずかに左の腰が高く
> 右のつま先の開きが悪いような気がする
> といった所でしょうか
>
> この方は小柄で少し太めですが
> お腹がぽっこり出ている以外は結構筋肉質で 
> よく水泳に行っているそうです
> 肝臓も悪く、血圧も高いのですが
> ほとんど毎晩朝方まで飲み歩き
> 女性も大好きで 絶倫で(^^;)
> 奥さんとの間に5人の子供がいます
> 多分内臓はかなり疲れていると思うのですが
> 筋肉でカバーと言うところでしょうか
>
> いつものように手掌で揉んでいたのですが
> 「効かない」とのこと
> 初めて肘を使ってみました
> 「その方がいい キモチイイ」とのこと
>
> とにかく「鈍感」な方でした
> 先日サッカー仲間をやったときもそうでしたが
> 体の状態が「ワカラナイ」んですね
> 私からすると膝伸ばしで背面全体が
> 少しだけ柔らかくなり
> 肩のカワの操体でも緩んでいるのですが
> 本人は感覚としてつかめていない
> 結局肩も肘で押し込んだのですが
> 「その方が気持ちがイイ」とのこと
>
> 一番気持ちよかったのは
> 両膝を曲げてのゆらゆら操法
> 「これはイイ感じだねぇ」とのこと
> しばらくやってました
> 両膝を曲げたままで膝を回し
> 股関節や腰の関節を動かすのも
> 気持ちがイイとのこと
> これは左右どちらにもキモチヨサが
> あったようです
> とりあえずヨカッタヨカッタ
>
遊風です。私は。按摩や指圧は肘中心です。
こつは、力でなく体重移動で強さを加減すること。
効いているかいないかの判断は、患者さんの呼吸の
深さですること。

まず、仰向けで相手の頭の重さを利用して、頚の後ろ側
をやります。患者さんの頭の方に位置し、
拳骨を枕のように当てるわけです。

また、冬で寒いので、鎖骨の窪みの中の頚の延長部分が
凝っている事がおおいので、鎖骨の窪みに指を入れて
(ここは、指しか入らないし、指で充分効きます)
こっている部分を頚の中心に向かって指圧します。
わりと、頚の横よりの延長線上が凝っている方が多い
です。鎖骨の窪みの頚の延長を先に緩めておくと
肩が緩みやすいようです。カワの操体並に時間をかけて
圧しながら緩んでくるのを待つという感じでおこないます。

また、仰向け寝で、タオルを後頭部に引っかけて
両端を手で持って、操者が反るように後ろに体重
を掛けると後頭骨下縁の凝りに効くようです。、

 次に、うつ伏せで、やはり、頭の方に位置して、
拳骨の先を頚の付け根や肩井に当てて体重をかけます。
そのまま、カワの操体並の時間を掛けて緩むのを待ちます。
時々、操者が足踏みしたり自分の腰を揺らしたりすると、
按摩のような刺激を与えることができます。

 患者さんの横に位置して、患者さんの頭の方になる
自分の腕の肘から前腕を肩井あたりから腰にかけて、
順に当てていきます。肩井に近いあたりでは少し斜めに
して、そのあたりの皮膚にぴっやり付くようにします。

体重移動で強さを加減すること、カワの操体並の時間
をかけることは同じです。時々当てた手の指を揺らしたり
手を降ったりすると按摩状の刺激になります。

当てている箇所が緩んだら、少しづつ腰の方へずらして
いくのですが、その時に、少し圧の掛かった状態で
ずらすと、気持ちよさが持続します。

操体では、うつ伏せで頚を曲げている方の腕を持ち
上げるのが効くようです。肘の部分を操者の立て膝に
のせてしまうと疲れません。

頚をまっすぐにする寝方が良い方に対しては、、
またがって、両方の腕の肘の部分を持ち上げたり
すると良いのですが、操者がくたびれるので
道具を工夫したり、片側づつ行うと良いと思います。

>
> 毎日高齢者を相手にしているので
> 健康なスポーツ系の人は苦手です

私も、そういう方は苦手です。
鍼した方が早いと思うのですが、鍼を一番嫌うのが
そういう方です。歯医者さんで一番痛がるのも、そ
ういう方だそうです。

自分や相手の体重を利用して施術する工夫をしないと
くたびれますね。

あと、こういう感じの方で、鳩尾から脇腹にかけて
が硬かったり、脇腹の堅さの左右差が酷かったり
すると、脳卒中になりやすいようです。
元気でカゼも引かず病気知らずと言った状態がある
ようでしたら、注意が必要です。
でも、説明して聞くような方は、
こういうタイプの方には少ないですが。
.
    
5578 「ガムテープ操体」 コン 2003/02/10 13時

カワの操体をやるときに、手を貼り付けてやりますが、
それなら「ガムテープ」でも・・・。と
単純な発想から生まれました。(^^)

やり方は、ガムテープを適当な長さにして、肩でも背中
でもどこにでも貼り付けて、気持のいいように手で引っ
張るだけです。
特に、手の届きにくいところには重宝します。

最初、手であちこちのカワをずらしてみて、なんとなく
イイ感じの場所と引っ張る方向を確認してからためします。

私は肩のカワをヘソの方に引っ張ったりするとなかなか
イイ感じでした。(^^)

ガムテープには伸縮性がないので、引っ張り刺激が皮膚
に即伝わり、微調整がきいてとても便利です。

また、引っ張る手にもくっつくので、らくらく引くこと
ができ、刻々と変化してくるからだにふさわしい引っ張
り力を持続することができます。

ただ、一回はがすとくっつかなくなってしまい、悔しい
気もしますが、なーにいくら使っても安いもんです。(^^)

いろいろとヤジウマをしてためしてみて、おもしろい
アイデアや効果などがありましたら教えてください。(^^)

.
    
5579 ガムテープ操体 まる 2003/02/10 13時
。と 単純な発想から生まれました。(^^)


とんでもねー 発想だぁさ。(^^;

.
    
5580 Re:景品Tシャツ はりぃ 2003/02/10 18時
> > > ところでこのTシャツって「操体法掲示板二周年記念」
> > > じゃなかったでしたっけ?

過去ログ見てみたら ちょうど一年前♪この道を通った夜♪
じゃなくてログのナンバーは1026でした
え〜今のナンバ〜は・・・
ダレが書いたんだぁ?
.
    
5581 Re:景品Tシャツ まる 2003/02/10 19時
はりぃ>
> 過去ログ見てみたら ちょうど一年前♪この道を通った夜♪
> じゃなくてログのナンバーは1026でした
> え〜今のナンバ〜は・・・
> ダレが書いたんだぁ?


   なんか、書きまくった責任とって Tシャツとか
   作ってる人だそうですが。(^^)
.
    
5582 Re:景品Tシャツ コン 2003/02/10 19時
> はりぃ>
> > 過去ログ見てみたら ちょうど一年前♪この道を通った夜♪
> > じゃなくてログのナンバーは1026でした
> > え〜今のナンバ〜は・・・
> > ダレが書いたんだぁ?
>
>
>    なんか、書きまくった責任とって Tシャツとか
>    作ってる人だそうですが。(^^)


うわっはっはーの、はははのはーー。o(^-^)o

だれが何回書き込みをしたのか、数えてみたい人は
いませんかねぇ。(^^)
いないだろうなー。(^_^;
.
    
5583 Re:景品Tシャツ はりぃ 2003/02/10 19時
> だれが何回書き込みをしたのか、数えてみたい人は
> いませんかねぇ。(^^)
> いないだろうなー。(^_^;

おそらくまるさんが5割 コンせんせが2割
その他の方達が残り分のような気がします
もちろん8月以降の割合は変わると思いますが
何故かは言えない・・・(^^;)
今過去ログ呼んでます 濃すぎて進まない〜〜〜
.
    
5584 水虫 はりぃ 2003/02/10 20時
え〜 関係あるかどうかは知りません
足湯をするようになってから
足指の間の根本がかゆくなってきて
皮がむけてきました

多分いわゆる水虫というやつですよね
今までは夏場に第4指と第5指の間にだけ
出ていたのですが 冬というのは初めてかも
最近何が出ても驚かなくなっている私は
「モシカシテこれも好転反応の1つかも」とか
考えながら様子を見ることにしました

知ってます?
かゆいときに思い切りかくことのキモチヨサ
痛いの直前でヤバイと思いながらそれでもヤメラレナイ
お医者さんに行けば薬をくれて
簡単に治まるのはわかっているので
しばらくこのままでいてみようと思います

この間 足湯を二、三日しなかったのは
これが原因なんだヨォ

確か水虫の菌は 皮の中に潜んで
生体が弱ったときに繁殖するんですよね
母が脳出血で倒れたとき
足どころかいきなり爪までおかしくなっていました
人間というのは単体ではないんですねぇ
そういふ微生物とも共存している
水虫が出ること自体 体の状態がおかしいと言うこと

「かゆくなって助かってんだぁ」

と言ってもいいでしょうか?
.
    
5585 Re:き 効かねぇ (^^;) はりぃ 2003/02/10 20時
遊風さん>

いつもありがとうございます

> 遊風です。私は。按摩や指圧は肘中心です。

以前にもお聞きしたので
今回やってみようかなと思って試してみました
自分で言うのも何ですが
大分体の使い方がわかってきたようで
無理に力でやろうというのはなくなってきたようです
力を入れるにしても例えば手だけでやるのではなく
全身の力を無駄なく使えるような姿勢にするとか
自分自身も楽になるようにとか
何となく感覚がわかってきました


> 私も、そういう方は苦手です。
> 鍼した方が早いと思うのですが、鍼を一番嫌うのが
> そういう方です。歯医者さんで一番痛がるのも、そ
> ういう方だそうです。

私もその時は鍼を使いたいと思いました
その方は鍼でも大丈夫だと思うのですが
私の方が自信がなかったのでやめてみました

でも こういう方はありがたいです
新しい世界を見せてくれますから
私は自分自身が体が弱いこともあって
力もなくて虚弱で敏感な方のほうが合っていると思うのですが
それだけじゃぁオモシロクないじゃないですか
そのために今日のマッサージはまた迷いの中に入りました


その中で 今日の患者さんの言葉で思いました
「施術全体の流れの中で 一つでもキモチイイものがあれば
 それでいいんじゃないか」と

それは今日で二度目の患者さんでした
結構気難しい男性で リハビリがいいとわかっていても
気が乗らないとやらない

お誘いしたのはいいのですが
ウルサイベッドに連れて行かれたことで
何となくご機嫌ナナメでした
目をつぶって声をかけても黙っている
ご機嫌なときには野球の話や時代小説の話で
盛り上がる方なのです

「しょうがないな」と思いながら
「ここで気を抜いたら相手に嫌われる
 とにかく自分が気持ちよくやれば相手に伝わるはずだ」
と思い 相手の無反応に耐えて
できるだけ気持ちよくやるように心がけました

仰向けで膝を深く曲げて
膝からゆらゆら操法をやっていたときです
それまで目をつぶっていた患者さんが
「これは気持ちがイイ」と言ったのです

その時の嬉しかったこと
患者さんの中には(特に男性)機嫌が悪いと
何も言わない方が多いのです
「このまま不機嫌なまま終わったどうしよう」と
結構緊張していた私には嬉しい反応でした

他の手技がダメだったとしても
その一つだけ患者さんが(こちらから聞かなくても)
「イイ」と言ってくれたことで
それだけでいいのかなと
そんな風に思った一日でした

.
    
5586 Re:水虫 まる 2003/02/10 20時
まる>
> え〜 関係あるかどうかは知りません
> 足湯をするようになってから
> 足指の間の根本がかゆくなってきて
> 皮がむけてきました
>
> 多分いわゆる水虫というやつですよね

   いわゆる水虫かもしれません。 が、
   べつに名前を付けなくてもいいはずだし
   見てもいない菌についての イメージを
   展開しなくても いいのではないかと。

   以前書きましたが、足湯だけで
   長年の ひどい喘息が治ってしまった
   男の子(いまは オトナ)がいましたが、

   毎日 足湯+いっぱい靴下 をしてもらいました。

   治療の翌日から、全部の足指の股が
   痒くなって、掻いてぼろぼろになって、パックリ
   割れて 血が出てきました。

   五本指の靴下 で 指の股から出るハズの汗
   を吸い取るように。と指導してあったので
   血がくっついて 脱ぐ時痛い。といって、2回目の
   治療にきました。

   一年間 痛いの我慢するのと、喘息とどっちがいい?

   と聞くと、「痛いの我慢する」とのことで
   その日の 治療は終わり。(^^;

   以来、一度も 喘息は出ていないようです。

   痒くなって 助かってんだ。 です。 (^^)
.
    
5587 Re:景品Tシャツ まる 2003/02/10 20時
はりぃ>
> おそらくまるさんが5割 コンせんせが2割
> その他の方達が残り分のような気がします


   そら、逆 でしょう。(^^;
.
    
5588 カキコ はりぃ 2003/02/10 20時
不思議っすねぇ

今日は静かな日なんっすよ
カキコが少なくて

何かレスないかな〜と思ってカキコしても
反応がない

でも反応がないわけじゃないんですね
カキコした直後に「更新」するとアクセスカウンターが
イキナリ増えてるんですよ

みんなROMかぁ と思いつつ
レスをつけたくなるようなカキコができない自分が
未熟なのだと思い またカキコしてしまいました

もちろん飲んでます(^^;)
楽しいです
.
    
5589 Re:景品Tシャツ はりぃ 2003/02/10 20時
> > おそらくまるさんが5割 コンせんせが2割
> > その他の方達が残り分のような気がします
>
>
>    そら、逆 でしょう。(^^;

ちょっとちがうんですよ

数のまるさん
量のコンせんせ
どっちもきりがない○○ぃ

だと思いま〜す
.
    
5590 携帯ページ まる 2003/02/10 20時
そうたい操体 の 携帯ページの画像については

ez(au) と j-phon 用の pngファイルと
i-mode用の gifファイルと 両方UPした
ので、PCからは デザイン的に 
見にくい状態になってしまいました。

ご了承を。
.
    
5591 Re:水虫 はりぃ 2003/02/10 20時
>    治療の翌日から、全部の足指の股が
>    痒くなって、掻いてぼろぼろになって、パックリ
>    割れて 血が出てきました。

ハイ 血は出ませんがかなり近いです


>    痒くなって 助かってんだ。 です。 (^^)

自分でもそんな感じがします
.
    
5592 焼酎 まる 2003/02/11 00時
操体と直接は関係ないんですけど。

テレビでやってたそうですが、
焼酎って、飲んでも太らないんですってね。
.
    
5593 Re:焼酎 まる 2003/02/11 00時
> 操体と直接は関係ないんですけど。
>
> テレビでやってたそうですが、
> 焼酎って、飲んでも太らないんですってね。

それに 血液がさらさらになるとか。

こっちは 眉唾ですが、誰か 詳しい情報を
知ってる人 いますか?
.
    
5594 ダレのカキコが多いの? はりぃ 2003/02/11 05時
> > > おそらくまるさんが5割 コンせんせが2割
> > > その他の方達が残り分のような気がします
> >
> >
> >    そら、逆 でしょう。(^^;

目覚めてしまってヒマな私は数えてしまいました(^^;)
これは一年前の分から1000番ごとに100件抽出しました

堂々1位は もちろんまるさん  約45%
  2位も 予想通りコンせんせ 約15%

後はその時々でイロイロですねぇ
初めの頃から毎回顔を出されているのは那夢さん
プルさんは途中から減りましたね、初めは20%だったのですが

私は・・・最近だと約10% 出過ぎや〜(^^;)
.
    
5595 Re:焼酎 soutai虫 2003/02/11 16時
まるさん>
? 操体と直接は関係ないんですけど。
>
> テレビでやってたそうですが、
> 焼酎 って、飲んでも太らないんですってね。

>それに 血液がさらさらになるとか。

>こっちは 眉唾ですが、誰か 詳しい情報を
>知ってる人 いますか?

 だれも カキコ しないようなので・・・
 2月9日のあるある大辞典でやってました。

GOOD LUCK を見ながらついでで見たので
あまり詳しくはわかりませんでしたが。
焼酎は蒸留酒であることから、エタノール成分が
ほとんどで、日本酒は醸造酒であるため種々の
アルコール成分を持ち、また、脂肪やアミノ酸類etc
が含まれていてることは知ってのとおり。

 まず、体に入った時の吸収状態ですが、焼酎の場合
エタノールがほとんどなので、吸収は胃および小腸で
吸収されるそうです。日本酒はアルコール分と不純物が
くっついた状態で体内にはいるため、吸収されづらく
長く腸内にとどまるので、二日酔いになりやすいそうです。

 血液がさらさらになる・・・というのは、焼酎には

独特の に ほ い (かおり ともいう)があり

それが、血栓成分を溶かす能力があるのだそうです。

また、焼酎をジュースやウーロン茶で割った〇〇ハイなどが
血液に良いとかどうとか言ってました。

 (このあたりの放送が Good Luck とかぶって
しまったため、詳しく説明できません ハイ・・・)
週末頃に Webサイトのあるある大辞典が、更新されるので
そちらを参考にしてください。


.
    
5596 ReRe:焼酎 soutai虫 2003/02/11 16時
 付け加えるのを忘れましたぁ〜〜〜

焼酎は体に イイ〜〜 といって

くれぐれも 飲み過ぎないように といいつつ もう 飲んでたりして
 
 ヘ( ̄ω ̄ヘ)アーコリャコリャ(ノ ̄ω ̄)ノ

.
    
5597 Re:き 効かねぇ (^^;) セル 2003/02/11 19時
> 一番ショックだったのは私のマッサージが
> 効かなかったのではないかと言うことです

それは 大変ですね。はりぃさん!!
ただ知人の男性と言うことで 効かねぇ?

> 先生方ならこういう方がいらっしゃったときは
> 何をなさいますか?
> 教えて下さい

患者さんは 何を 要求しているのか? 
痛い治療なのか?
痛くない 治療なのか? 
それを まず 知ることです。
つまり 満足度なんですね。

> 最近結構施術に自信があったので
> 思い切り崩されて楽しいです
> 井の中の蛙だったなぁと

楽しいですと言うことで 良かったですね。
有名な指圧師でも 大したこと無かったです。

結婚されている方は 奥様に 治療して
良くなれば 誰を 治療しても OKです。
されていない方は 嫌いな 身内でしょうか。

.
    
5598 Re:ダレのカキコが多いの? セル 2003/02/11 19時
> 堂々1位は もちろんまるさん  約45%
>   2位も 予想通りコンせんせ 約15%

サスガですね。セルは 今年は 3回目かな?

操体の つま先上げ なかなか膝裏のコリ取れません。
カキコで 良いやり方ありましたか? ありました!!
それ以外で 誰か 教えて いただけませんか?
お願い いたします。
.
    
5599 Re:き 効かねぇ (^^;) はりぃ 2003/02/11 19時
セルさん>

> > 先生方ならこういう方がいらっしゃったときは
> > 何をなさいますか?
> > 教えて下さい
>
> 患者さんは 何を 要求しているのか? 
> 痛い治療なのか?
> 痛くない 治療なのか? 
> それを まず 知ることです。
> つまり 満足度なんですね。

この男性は強い刺激を希望されています
というよりは私は肘も使って全力でやったのですが
「キモチイイ」と言われました
彼に「痛い」と言わせるのは難しいと思います

30分以上いろいろと格闘した後で肘で肩を押したら
やっと「痛い」と言ってくれました
私から見るとかなり緩んでいるのですが
「ちょっと良くなった」と言うくらいしか
感覚がないんですね
正直言って疲れました

操体というのはうまく決まれば
あまり力がいらない方法だと思っていたのですが
こういう筋肉質の方に本人が満足するような
効果を出すにはどうしたらいいのでしょうか?
もちろん60点でかまわないのですが

セルさんに逆に質問です
「痛い治療」とありましたが
操体で「痛い」方法というのはあるのでしょうか?
もちろん治療としてという意味です



余談ですが約2畳分の狭いスペースでは難しいっす
もっと広いところでイロイロやってみたかったっす
連動なんて無理ですもんね
こういう方には思い切り動いていただいた方が
気持ちいいんじゃないかナァと感じたのです
いつかリターンマッチを狙っています(^^)
.
    
5600 Re:き 効かねぇ (^^;) はりぃ 2003/02/11 19時
> こういう方には思い切り動いていただいた方が
> 気持ちいいんじゃないかナァと感じたのです
> いつかリターンマッチを狙っています(^^)


フト思いつきました
多分ローリング操体使えますね
広い部屋が欲しいわぁ

HOME 過去ログ目次

inserted by FC2 system