操体掲示板・過去ログ

HOME 過去ログ目次

操体掲示板過去ログ 5201〜5300

    
5201 Re:豊里勉強会5 まる 2002/12/27 22時
> > コン>
> > > 私は「その手を挙げるときに、親指を先に挙げるようにしてみ
> > > てぇ」と、手の甲をさきに上げている、のへーっとしている手が
> > > 気になって言いました。
> > >
> > > ほっぺばあちゃんは、手の平を自分の体の方に向け、親指を
> > > ヒュッと伸ばして手を挙げました。
> > >
> > > 「挙がったぁ」(^^)
> >
> >
> >     このところが 大事なところなのに、うまくイメージ
> >     できなくて 悩んでました。 (^^;
> >
> >     要するに、親指を折り込んだようにしていたのを
> >     のばした状態にして 挙げてもらったのでしょうか?
>
>
>
> さすがまるさん、目の付け所がスルドイ。(^^)
>
> ほっぺばあちゃんは、最初親指を他の4指で隠す感じで、
> 腕を内側にねじって小指側を先に上げるような仕草でした。


     ぬわるほろ。 そら、気になる (^^)


         Swikiを 味わってしまうと、掲示板ってのは
         ささっと 文の追加や修正が 出来ないので 
         まどろっこしく感じてしまいますね。
.
    
5202 へんなしこり の 続編です soutai虫 2002/12/27 22時
 下期の健康診断結果がでました!!

喜んでください、これまでγGTPが140位できていたのが

75とほとんど半減しました。


おそるべき 操体 です ゚゚゚゚-y(^。^)。o0○プハァー



.
    
5203 Re:へんなしこり の 続編です コン 2002/12/27 23時
>  下期の健康診断結果がでました!!
>
> 喜んでください、これまでγGTPが140位できていたのが
>
> 75とほとんど半減しました。
>
>
> おそるべき 操体 です ゚゚゚゚-y(^。^)。o0○プハァー



これならたしか正常値ですよね。

それはそれは。(^^)
.
    
5204 玉突き ラビ 2002/12/29 13時
ストレスや疲労が、からだの右に出るという友人を相手に
操体で遊ばさせてもらいました。

右仙腸関節の上、お腹側なら回盲弁のあたりが
疲れてくるといつも突っ張り
違和感があるらしい。

基本操体を一通りやる。

膝裏にしこりはあまりない。

膝倒しは右が気持ちいい。(この操法がお気に入り)
右足をぼくのふとももに乗せて軽く踏ん張ってもらい
すねのカワを膝の方へ上げる。(気持ちいいらしい)
カエル足は左。
つま先は左。がいい。

でも違和感はあまり減らない。

右の胸鎖乳突筋がすこし張ってる。
後頭骨と頸椎の境目あたりのカワを上にやるといいらしい。
少し筋がゆるんだ。

右仙腸関節の上方のカワを引っ張るつもりで
左の上腕を外にねじり引っ張ると、
きもちいいらしくカワもよく伸びた。
しばらくすると
「右の顎関節がゆるんだ」とのこと。

ソージキさん並に敏感な友人なので、遊んでいても
反応がよくて分かり易い。

左上腕から突いた球が
右の仙腸関節上に当たり
跳ね返って右の顎関節にも当たった。

みたいな感じでしょうか。


.
    
5205 訂正 ラビ 2002/12/29 13時
胸鎖乳突筋の張りは 左側 の間違いでした。
.
    
5206 今年ももうおしまいです。来年もよろしく たいちゃん(京都勉強会の住人です) 2002/12/30 11時
>>> 打撲にも効いちゃった 報告 soutai虫
後は氷で冷やしてもらい、翌日様子をきいたらほとんど大丈夫とのことでした。 
操体は打撲にも効くのですね〜〜と妙に感心してしまいました。

 ーーーーーーー実はわたしは、打撲というより、自爆で 腰をしたたかうってしまい、
この時基本操体と、自由操体(とにかく痛くない方に、動く)しましたが、効果は、いまいちでした。
自分の技量の問題でしょうか
やはり、急性期の打撲
には、操体は難しいのいでは。
          
           
            どうでしょうか。教えて下さい。

>>>同時にソージキさんの鋭い観察

京都の水曜日の勉強会にソージキが到着した時、ドクターたいちゃんはベッドの上で苦悶の表情。
聞けばイスから転げ落ちてお尻と腰をしたたかに強打したとのこと。
後から来られたまる先生は、
「患部に日本酒を擦り込むといいですよ」
とおっしゃるばかり。

たいちゃんは痛みをこらえながら、仙さんに施術したりしていました。

帰り際に気がついたのは、喘息もちのたいちゃんがこの日に限って一度も咳き込まない!

きっと痛みで喉に気が回らないんだろうと思いましたが、あえてだんまりしていたソージキでした。


   んーーーー。 鋭い観察です。

   感覚がどんどんよくなってきている途中で からだに
   起こることは、たいてい【自動運動】ですからね。

   椅子から転げ落ちて したたかに打って怪我する・・
   なんてことは、典型的な 【自動運動】です。 (^^)きっぱり


   喘息でも 治そうとしているんじゃあないでしょうか?

   ということで、自動運動が始まれば あとは【お任せ】です。
      
    ーーーーーーこのおふたかた
          含蓄のある言葉でした。ずっと考えつづけてます。
.
    
5207 Re:今年ももうおしまいです。来年もよろしく まる 2002/12/30 17時
たいちゃん>今年ももうおしまいです。来年もよろしく

   こちらこそ。来年もよろしくお願いします。

   今年は コンさんの参加を得て 
   操体法のWEBテキストを なんとかかんとか
   形にすることが出来ました。

   来年は これに イラストと実例を付け加えて
   より わかりやすいものにしていくと同時に
   
   このサイトそのものを、初めての人が見ても
   なんとか 理解できるものにしていきたいなあ。と
   ぼんやり 考えています。

   いまのところ、操体法をある程度知っている人
   でないと、ちんぷんかんぷん らしいです。(^^;

   ということで 「入り口」を 一元化して
   WEBテキスト(操体法の概要)を 前面に押し出した
   形にしたほうがいいのかな・・・なんて、考えています。



> >>> 打撲にも効いちゃった 報告soutai虫
> 後は氷で冷やしてもらい、翌日様子をきいたらほとんど大丈夫とのことでした。 
> 操体は打撲にも効くのですね〜〜と妙に感心してしまいました。

    ああそうか。と、虫さんの報告を読んで思ったのは、
    僕の場合、アイシングに適した状態に対して
    日本酒の擦り込みを 使っているなぁ。ということです。

    いまのところ、打撲 と 熱 が、中心ですが。
.
    
5208 Re:玉突き まる 2002/12/30 20時
ラビ>
> 左上腕から突いた球が
> 右の仙腸関節上に当たり
> 跳ね返って右の顎関節にも当たった。
>
> みたいな感じでしょうか。


   操体の 快感  を、掴んできているんじゃないでしょうか?

   「する」がわの 快ですけど。 (^^)
.
    
5209 おおみそか まる 2002/12/31 02時
いよいよ 大晦日です。

操体テキストづくりに 力を貸してくださった
みなさん、ありがとう。 (^^)/らいねんも よろしく〜。

.
    
5210 Re:おおみそか プル 2002/12/31 13時
> いよいよ 大晦日です。

ですねえ。
なんかアッという間。

皆様、本年もお世話になりました。

この掲示板が始まったのが2001年2月。
そろそろ2年目に突入…。
という割には、関連サイトが増殖し過ぎ。(^^;;

この勢いで来年もよろしくお願いします。m(_ _)m
.
    
5211 Re:おおみそか まる 2002/12/31 13時
プル>
> そろそろ2年目に突入…。
> という割には、関連サイトが増殖し過ぎ。(^^;;


    わはは。 賑やかですよねー。

    それだけに、初めての人のための「入り口」

    を わかりやすくもしたい。

               いいアイデアありますか?
.
    
5212 ありがとうございました はりぃ♂ 2002/12/31 13時
2002/12/31 「のびのび」から移植 しました。 (まる)
-------------------------------------------------------

ついに大晦日ですね
皆様今年は大変お世話になりました
来年もまたよろしくお願いいたします

これから恒例の寿司屋のバイトで
打ち上げをしながら年越しをします

また来年お会いしましょう
良いお年をお迎え下さい(^^)/
.
    
5213 Re:玉突き ラビ 2002/12/31 14時
>
>    操体の 快感  を、掴んできているんじゃないでしょうか?
>
>    「する」がわの 快ですけど。 (^^)

5月に初めて勉強会に参加させてもらったときは

「してもらう」 快感!!


「する」がわの 快感 が分かってきたり・・・?

「全体を感じる」 こと や

「人は自らの物語の中で生きている」 という事などを

いつもの勉強会で 先生から 聞かされていて、
いつの間にか まるで自ら考えたかのような口振りで
 他人に 言ってる自分に 気付くこのごろです。

「何々 しなければならない」
「何々で なければいけない」
               といった
 
自分で自分の首を絞めるようなことを 考えることがなくなってきて
 
 気持ちが以前に比べて リラックスしてきたのも 

    勉強会の おかげです。

ほんとうにたくさんのことを 学ばさせてもらいました。

先生をはじめ 皆さんありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。
.
    
5214 みなさんへ コン 2002/12/31 14時

まるさん、プルさん、セルさん、小次郎さん、やぶさん、
烏賊さん、たいちゃん、ひらめさん、夏目ソージキさん、

ラビさん、ママハムさん、二番だしさん、とおべえさん、
ウメさん、おじゃママさん、ちびまるさん、かったんさん、

紗夢さん、那夢さん、遊風さん、シゲさん、青梅さん、
トシさん、ひとみさん、なら鹿さん、点子さん、

はりぃさん、虫さん、コウちゃん、菊ちゃん、アリーさん、
エリーさん、歯医者さん、のぶしゃん、まっちゃん、

あと、書き忘れた他のみなさんも、
今年は大変お世話になりました。m(_ _)m

今年の4月末に初参加させていただいて8ヶ月。
いろいろなことがありました。
とても有意義な時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。m(_ _)m
来年もよろしくお願いします。(^^)
.
    
5215 Re:何となく 遊風 2002/12/31 17時
> カワの操体と経絡は相性がいいのかなと何となく思いました
>
> 足部の腎経(足裏の湧泉穴と、足首内側の太谿穴)
> あたりを狙ったのですが
> 気のせいか足のむくみが取れてきたような感じでした
> こんな風に使っておられる方いらっしゃいませんか?

教科書通りの経絡というよりも、スジ繋がりというか
一つのポイントの筋肉の割れ目を辿っていって、次に
見つかったポイントを使って、二つの手でカワの操体を
試みることは、よくします。

自然な経絡というか。
経絡って、筋肉の不可分担のうち、縦繋がりだと思うのです
が、筋肉の溝に沿って探すと次のポイントが見付けやすいです。
翁先生の『正体の歪みを正す』の記述(p40から等)
が面白かったです。

そこの動きや気持ちよさがが全身に伝わる感じになると
良く効きます。

また、体幹部や頭のポイントと経絡繋がりの腕や脚の
ポイントを二つの手で、カワの操体しても良く効きますね。
鍼や灸と違って、2箇所同時に触れて便利だなと思います。
二つのポイントの変化してゆく様子が、同時に見れて
面白いです。


まるさん、こんさん、はりぃさん、ぶるさん、はじめ
この掲示板でおつきあいいただいたみなさま、
ありがとうございました。
この掲示板を知って、とても楽しかったです。
ひつじの年もよろしくお願いいたします。

今日午前中に、やっと年賀状を書き終え
、これから掃除です。遊風。

.
    
5216 今年も暮れて行く・・・ 夏目ソージキ 2002/12/31 17時
この一年本当にありがとうございました。 <(_i_)>

「こっちの方がキモチイイ」

↑のような発言で皆さんのお役に立っているのなら、また来年も使ってやってください。 (^^)/~
.
    
5217 ありがとうございました 小次郎 2002/12/31 20時
久しぶりの小次郎です。

最後の最後にお礼を言いたくてカキコしました。
12月7日に妻の父が亡くなり 一応 喪中なので
控えめに・・・・


今年一年この掲示板でいろいろ勉強させて頂きありがとうございました。

8月の京都勉強会に参加させて頂き、自分の中の操体感がもっと広がりました。
                (2月も楽しみにしております?????)
                
来年の目標は仙台に行くことにしました。



        仙台のみなさま

        よろしくお願いいたします
 
          m(_ _ )m



        今年一年ありがとうございました。
   
   
        アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト
        


喪があけたら またガンガンカキコします?
.
    
5218 操体掲示板  セル 2002/12/31 21時
掲示板 書くことなくて ただ見てる。

.
    
5219 Re:ありがとうございました コン 2002/12/31 21時
> 久しぶりの小次郎です。
>
> 最後の最後にお礼を言いたくてカキコしました。
> 12月7日に妻の父が亡くなり 一応 喪中なので
> 控えめに・・・・


あらま、それはご愁傷様でした。

                
> 来年の目標は仙台に行くことにしました。
>
>         仙台のみなさま
>
>         よろしくお願いいたします
 

仙台勉強会一同、大歓迎まちがいなしです。
ねっ、はりぃ歓迎会長さん。(^^)
.
    
5220 Re:操体掲示板  コン 2002/12/31 21時

> 掲示板 書くことなくて ただ見てる。

ただ見てる、だけでもいいじゃ、ないですか。(^^)

でもたまに、なんかを書いて、くださいね。(^^)
.
    
5221 今年はお世話になりました! のぶしゃん 2002/12/31 22時
やじうま見習いのぶです。(^^;

思えば鍼灸、カイロプラクティック、整体など通いとおした末に
「からだの歪み」
という観点に辿り着き、その折に操体法を知ることができまして、
個人的に良い一年でした。

ただ今までの重石が思った以上にのっかかり、現時点では未だに
前立腺炎による頻尿や不定愁訴には、かなり悩まされていますけど…
それは来年に向けての、良き改善目標にしたいと思います。
(治しかたがイマイチ曖昧で見えてないですけど。泣)

仙台のコン先生の治療院には、来年またお世話になりたいと
思ってます。
そのときにはにコン先生の姉さんの退院祝いの赤ワインも
忘れずにお届けせねば…と。
(かなーり遅い退院祝いですけど。(^^;)

とにかく医者からの処方薬でも操法でもツボ療法でも
「何でもやってみるとよい」
私的にはこの信念でいこうと思います。

それではコン先生、はりぃさん、まる先生はじめ皆さん
今年はお世話になりました。

来年もよろしくお願い致します。m(_ _)m
.
    
5222 Re:今年はお世話になりました! コン 2002/12/31 23時
> やじうま見習いのぶです。(^^;

> そのときにはにコン先生の姉さんの退院祝いの赤ワインも
> 忘れずにお届けせねば…と。

おっ。
姉は赤ワインが大好きなので、喜こぶと思います。(^^)
どうしてか私もすごく嬉しい気持ちになります。(^_^;
姉弟だからでしょうか。(^^)

.
    
5223 あけました まる 2003/01/01 00時
あけまして おめでとうございます。

みなさん、ことしも よろしく。 (^^)/

.
    
5224 2003年スタート コン 2003/01/01 07時
明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。(^^)
.
    
5225 謹賀新年 はりぃ 2003/01/01 12時
あけましておめでとうございます

飲み過ぎて例年のように二日酔いの元旦です
実家に帰らなくちゃ あっ!年賀状書いてない
掃除も・・・ 洗濯も・・・ 
何だか慌ただしい新年です(^^;)


今年も楽しく操体したいと思います
みなさまよろしくお願いいたします m(_ _)m



尚、ウルサイのがしばらくいなくなりますので
どうぞごゆっくりカキコをお楽しみ下さいませ(^^;)
.
    
5226 今年も よろしく!! セル 2003/01/01 13時
元旦に 書き込み始め 掲示板

今年も 操体のため 書き込み よろしく お願いします。
.
    
5227 Re:今年も よろしく!! まる 2003/01/01 13時
セル>
> 今年も 操体のため 書き込み よろしく お願いします。


    操体のため なんていうと、妙に頑張ってしまいそうです。

    自分のため のカキコで 十分ですから。 (^^) よろしくね。


.
    
5228 新年 プル 2003/01/01 13時
明けましておめでとうございます。m(_ _)m

おぉ、上に綺麗な挨拶の文字がある。(^^) (^^)
.
    
5229 新年 那夢 2003/01/01 19時
明けまして おめでとう ございます。

今年も むらな書き込みになると思いますが
宜しくお願いします。
.
    
5230 今年もよろしく なにわのウメ 2003/01/01 23時
明けましておめでとうございます。
年末は変に忙しくて、体調をくずして、
ログもサボって2週間程サボってましたら、
大変な書きこみがあり、今やっと読み上げた
ところです。

僅かな患者数で、なかなか書きこみも侭ならず
ウメ自身もズボラで、迷惑を掛けますが
今年も、皆様よろしくお願いいたそます。
.
    
5231 明けましておめでとうございます はなはな 2003/01/02 15時
明けましておめでとうございます。書き込みはした事は無いのですがいつも楽しく読ませて頂いています。有り難うございました。
.
    
5232 Re:明けましておめでとうございます まる 2003/01/02 17時
> 明けましておめでとうございます。

    はなはなさん。はじめまして。(^^)/

    おめでとうございます。
     
>書き込みはした事は無いのですがいつも楽しく読ませて
>頂いています。有り難うございました。

    こちらこそ 読んでもらっているのが わかって
    うれしいです。(^^)

    また 気が向いたら、なんでも 書いてください。
    気がひけるようなら、「のびのび」にでもいいですから。
.
    
5233 賀正 です。 soutai虫 2003/01/02 22時
 皆様  明けまして おめでとう ございます。

ことしも よろしく お願いいたします。

 今日は、おそと イヤ おとそ でよっぱらい状態れ〜〜〜す。



.
    
5234 さあて まる 2003/01/03 00時
さあて。今年は なにをするかなーーー。(^^)

       絵を描け ってか?  (^^) うはははは。


ことしは、イラストの充実も含めて、WEB版 操体テキストを 
すこしづつ練っていく。ということになると思います。

ただ ここで みなさんが好き勝手に おしゃべり していて
もらえれば、作る方としては、いろ〜んなヒントをもらえるん
ですよね。

てなことで、今年も 好き勝手に おしゃべりしてください。

                    よろしく。(^^)/
.
    
5235 し〜〜ん soutai虫 2003/01/04 15時
 とっても静かです。 なんか 嵐の前の静けさでしょうか??

という私も、まだ 正月 気分で 昼間からビ〜ルなぞいただいて

ゴキゲン ごきげん。 今日は新春らしく お日様が まぶしい!!



.
    
5251 Re:総合案内所 まる 2003/01/08 14時
プル>
> えと、ぼく自身携帯持った事がないので(^^ゞ、その辺の感じがよく分かってないです。(^^;
> 携帯での表示も確認出来ないですし。
>
> 出来たら、その辺の記述変更、まるさんお願いします。m( _ _ )m

    あ、そうか。管理パスもらってましたね。(^^;
    了解です。
.
    
5252 Re:総合案内所 まる 2003/01/08 14時
> プル>
> > えと、ぼく自身携帯持った事がないので(^^ゞ、その辺の感じがよく分かってないです。(^^;
> > 携帯での表示も確認出来ないですし。


   ページ一番上の == text mode == から 入ってもらえれば
   携帯での表示と 基本的には 同じになります。
.
    
5253 Re:東京操体フォーラム コン 2003/01/08 15時
> 遊風です。私も参加決定。
>
> 今年は、自分の次男の症例と絡ませながら
> 「言葉が通じない方への操体」
> をまとめてみたいと思っています。
>
> コンさん、あかちゃんの障害児の方への操体ですが、
> 連れ合いは、アテトーゼなどのつっぱりが有る場合には
> 先ず丸く抱かせてもらえる事を目指すと言っていました。


これは、あかちゃんの背中が丸くなるように。ということ
でしょうか?。


> 体で信頼感を表現するということなのかなと思います。
> 毎週行って1ヶ月くらいかかったようです。
> それから、こちょこちょ少しづつカワの操体を試して
> いったようです。

やはり時間をかけて気長に向き合うことが大切なようですね。
ありがとうございます。(^^)
.
    
5254 Re:東京操体フォーラム コン 2003/01/08 15時
> 遊風です。私も参加決定。
>
> 今年は、自分の次男の症例と絡ませながら
> 「言葉が通じない方への操体」
> をまとめてみたいと思っています。


これは是非遊風さんお願いします。
できたらテキストにドドーンと入れましょう。
ねっ、まるさん。(^^)
.
    
5255 Re:東京操体フォーラム まる 2003/01/08 15時
> > 遊風です。私も参加決定。
> >
> > 今年は、自分の次男の症例と絡ませながら
> > 「言葉が通じない方への操体」
> > をまとめてみたいと思っています。
>
>
> これは是非遊風さんお願いします。
> できたらテキストにドドーンと入れましょう。
> ねっ、まるさん。(^^)

    ぜひ! (^^)

    東京の操体フォーラムの報告は
    別にページを作ってまとめたいですねえ。

    参加される皆さん。報告をよろしくお願いします。m(__)m
.
    
5256 Re:山形の足湯温泉(^^) はりぃ 2003/01/08 21時
あぁ〜〜〜

足湯はイイ

極楽極楽

操体川柳

冷え切った 部屋に帰って まず足湯

講評:冷え切ったのは部屋だけではありません
   仕事疲れで体温調節機能も失われ
   足を引きずりながら部屋に戻る
   独身の作者が見えるようです
   彼は一日の汗を流したいのですが
   独り者では風呂は無駄
   シャワーは寒くてイヤ
   というわけで帰ったらまず足湯なんですね
   体が温まってからシャワーを浴びて幸せに眠る
   足湯をしながらの美味しい日本酒
   幸せが伝わってくるようです
   どうやら今までは柚を丸ごとと
   ビワエキスを入れていたようですが
   今日は根生姜をすりおろして入れたようです
   今までで一番暖まったと言うコメントが付いています(笑)
.
    
5257 Re:東京操体フォーラム はりぃ 2003/01/08 21時
遊風さん>

> 遊風です。私も参加決定。

わ〜い 遊風さんに会えるぅ
あまりにバカなんで幻滅しないで下さいね(笑)



以前のログへのレスです 亀レスですいません


> 経絡って、筋肉の不可分担のうち、縦繋がりだと思うのです
> が、筋肉の溝に沿って探すと次のポイントが見付けやすいです。

経絡が筋や神経とつながっているのはわかるのですが
私自身は「経絡とは何?」という問題に答えは得られていません
とりあえず教科書の経絡が 教科書通りの症状(証)に合っているのが
わかって嬉しいというのが現状です


> また、体幹部や頭のポイントと経絡繋がりの腕や脚の
> ポイントを二つの手で、カワの操体しても良く効きますね。

試してみたいと思います

> 鍼や灸と違って、2箇所同時に触れて便利だなと思います。
> 二つのポイントの変化してゆく様子が、同時に見れて
> 面白いです。


なるほど 
私は今年留年して経絡だけを勉強していたので
経絡の面白さを感じているところです
分野を問わず 自分にとって最も楽しい治療法
それを探しながら歩く道だと思っています
早い話 ただのヤジウマなんですが

遊風さん 今年もよろしくお願いいたします
.
    
5258 Re:山形の足湯温泉(^^) はりぃ 2003/01/08 23時
操体川柳

 ぬるくても 抜くに抜けない 足湯かな

講評:ぬるいらしいです
   作者はもうシャワーを浴びて寝た方がイイとわかっているんです
   明日もキツイ仕事 でも止められない
   風呂に行こうとするその足で
   コンロにヤカンを乗せてお湯を沸かします
   「こんなことしてる場合じゃない」
   理性は一生懸命に叱りますが
   「あぁ 気持ちエェ」
   体を動かしている原始感覚は動こうとしません
   作者の葛藤が目に浮かぶようです
   目の前には酒と干し芋
   この誘惑に勝てる人はいるのでしょうか
   酒を飲めない人(笑)
   「差し向かいで美女がいたらなぁ」とコメントがありました(爆笑)
   
.
    
5259 Re:山形の足湯温泉(^^) まる 2003/01/09 17時
> 操体川柳
>
>  ぬるくても 抜くに抜けない 足湯かな
>
> 講評:ぬるいらしいです
>    作者はもうシャワーを浴びて寝た方がイイとわかっているんです
>    明日もキツイ仕事 でも止められない
>    風呂に行こうとするその足で
>    コンロにヤカンを乗せてお湯を沸かします
>    「こんなことしてる場合じゃない」
>    理性は一生懸命に叱りますが
>    「あぁ 気持ちエェ」
>    体を動かしている原始感覚は動こうとしません
>    作者の葛藤が目に浮かぶようです
>    目の前には酒と干し芋
>    この誘惑に勝てる人はいるのでしょうか
>    酒を飲めない人(笑)
>    「差し向かいで美女がいたらなぁ」とコメントがありました(爆笑)


      【評】 が、最高ですね。 (^^;
  
.
    
5260 喘息物語 まる 2003/01/09 21時
はいぃさんのSwiki はりぃの楽書帳 に
喘息物語 が 始まりましたね。

読者参加型 を 目指しておられるようなので
是非みなさん、覗いてあげてください。

とはいえ、書き込みBOXを 設置しない
ので、普通、ちょっと 参加しにくい。 (^^; 心理的に。
.
    
5261 Re:喘息物語 まる 2003/01/09 21時
> はいぃさんのSwiki はりぃの楽書帳 に
> 喘息物語 が 始まりましたね。

ちなみにはりぃの楽書帳は ここです。 ↓

http://purunaland.zapto.org:8080/HarryNote
.
    
5262 Re:喘息物語 はりぃ 2003/01/09 21時
> はいぃさんのSwiki はりぃの楽書帳 に
> 喘息物語 が 始まりましたね。
>
> 読者参加型 を 目指しておられるようなので
> 是非みなさん、覗いてあげてください。
>
> とはいえ、書き込みBOXを 設置しない
> ので、普通、ちょっと 参加しにくい。 (^^; 心理的に。


まるさぁん
さっきからBOXを設置しに行こうと何度もTRYしているのですが
アクセスできないんですよぉ
のびのびにも書きましたがそれで困ってるんです

こんなに大々的に本掲示版なんかで紹介されちゃうと
プレッシャーかかるじゃないですかぁ(実はノミの心臓・笑)

最近喘息なんで いつかやってみたいと思ってたことを
何となく始めちゃっただけなんですけどねぇ
将来的には喘息・アレルギー総合サイトなんてのを作って
様々な角度から治療法を紹介して
喘息の患者さんのお手伝いが出来るといいんですがねぇ
ここに来てから夢ばかり膨らんで
ますます嫁さん来ないじゃないですかぁ
.
    
5263 Re:喘息物語 まる 2003/01/09 22時
> はいぃさんのSwiki はりぃの楽書帳 に
> 喘息物語 が 始まりましたね。
>
> 読者参加型 を 目指しておられるようなので
> 是非みなさん、覗いてあげてください。

   書き込み用の テキストボックスも つきました。 (^^)
.
    
5264 congratulations はりぃ 2003/01/09 22時
アクセスカウンターが今現在で75000件ちょうどになりました

すぅばらっすぃ〜(^^)
.
    
5265 携帯版 まる 2003/01/09 23時
携帯版「そうたい操体」 から、操体のPCサイトが 
気安く見られるようになりました。 PC版ともども よろしく。

                       (^^)/

.
    
5266 Re:喘息物語 まる 2003/01/10 00時
はりぃ>
> こんなに大々的に本掲示版なんかで紹介されちゃうと
> プレッシャーかかるじゃないですかぁ(実はノミの心臓・笑)

     うはははは。(^^)

> 最近喘息なんで いつかやってみたいと思ってたことを
> 何となく始めちゃっただけなんですけどねぇ
> 将来的には喘息・アレルギー総合サイトなんてのを作って
> 様々な角度から治療法を紹介して
> 喘息の患者さんのお手伝いが出来るといいんですがねぇ


   これは是非やりましょう。 たいちゃんも なかま。(^^)


> ここに来てから夢ばかり膨らんで
> ますます嫁さん来ないじゃないですかぁ

    かんけいないって。(^^;;
.
    
5268 Re:喘息物語 はりぃ 2003/01/10 08時
> > 将来的には喘息・アレルギー総合サイトなんてのを作って
> > 様々な角度から治療法を紹介して
> > 喘息の患者さんのお手伝いが出来るといいんですがねぇ

以前に喘息関係のサイトを見ていたら
山ほどあったんですがいくつかのパターンに分けられました

・お医者さんによるもの
  自分の治療院の紹介と喘息についての解説
  シンポジウムの報告など
・患者さんや親御さんによる喘息日記
・治療法の紹介

どれも主に西洋医学中心で ステロイドを上手に使う方法
というのがメインのような気がしました

それはそれでいいのですが
例えば喘息で苦しいときに 
肩に近い方の鎖骨の下を押すと痛いのですが
軽く揉んでいるうちに呼吸が楽になったりします
これは鍼灸の中府という経穴なのですが
マッサージしても効きます

漢方薬もよかったです
食事療法もあります
もちろん操体法で体全体のバランスを取ることで
楽になったり予防することもできます

そんな治療法も含めて並列に並べてみたい
その中から患者さんが自分にあったものを選べるように
してみたい
それが私の狙いです

遠い道のりなのでどうなるかまだわかりませんが

.
    
5270 投稿 まる from けいたい 2003/01/10 18時
携帯から掲示版への 書き込みが 出来るようになりました。

tree表示では、投稿ナンバー1 の下に入ってしまったりするのですが、
まあ、(^^; いいでしょう。

携帯版「そうたい操体」の「リンク」から、入れます。

.
    
5271 Re:投稿 コン 2003/01/10 23時
> 携帯から掲示版への 書き込みが 出来るようになりました。
>
> tree表示では、投稿ナンバー1 の下に入ってしまったりするのですが、
> まあ、(^^; いいでしょう。
>
> 携帯版「そうたい操体」の「リンク」から、入れます。


これはすごいですねぇ。(^^)

どうやって見たり書いたりするのかも知らないくせに
書きました。(^_^;




.
    
5272 Re:投稿 まる 2003/01/10 23時
> > 携帯から掲示版への 書き込みが 出来るようになりました。
> >
> > tree表示では、投稿ナンバー1 の下に入ってしまったりするのですが、
> > まあ、(^^; いいでしょう。
> >
> > 携帯版「そうたい操体」の「リンク」から、入れます。
>
>
> これはすごいですねぇ。(^^)
>
> どうやって見たり書いたりするのかも知らないくせに
> 書きました。(^_^;

わはは。(^^) 携帯でも インターネットできるんですよ。いちおー。


書き込みは メールと 同じようなもんです。(^^)

   
.
    
5274 携帯 まる 2003/01/11 01時
携帯からの 新規投稿設定は かんぺき。

返信 ではなく、新規投稿となります。

よろしく。
.
    
5275 swiki「今日の未熟者」 はりぃ 2003/01/12 09時
swikiで未熟者の治療日記を書き始めましたが
突っ込んでいただかないとオモシロクないので
試験的に公開してみることにしました
よろしかったらこの未熟者に意見していただけると
とても嬉しいです
ペンネーム入れて下さいね
.
    
5276 Re:swiki「今日の未熟者」 はりぃ 2003/01/12 09時
アドレスはここらしいです

http://purunaland.zapto.org:8080/HarryNote/6
.
    
5277 炭火 コン 2003/01/12 10時
炭の効用を読んだら、少しおもしろいことを思い出しました。
いつだったか、知り合いの知り合いが、マイナスイオンを
発生させるというちっちゃい金属片を持ってきて、見せてく
れました。
そして、それをマイナスイオン測定器で測ったら、−8000位
の値がでました。
すごいなぁ。と私はとても感心しました。

私はいたずらヤジウマ心で、部屋に置いてある「炭」を測っ
てもらいました。
測定器の先端をそのものに近づけて測るのです。
期待に反して数値はほとんど変化しませんでした。(ガクッ)

ほんじゃあ、炭火はどうだぁ。ということなって、火鉢の炭
火に近づけて測ったら、な、な、なんと、一気に−10000を
突破してしまいました。
なんとなく気持がいいから使っていた火鉢ちゃん。
マイナスイオン発生装置だったんですね。
私はこれで、ますます火鉢が好きになりました。

.
    
5279 未病 アリー (まる) 2003/01/12 19時
のびのびより 移植
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
> 未病に関する記事が載っていました。
> こちらです
.
    
5280 さむー。 まる 2003/01/13 00時
コンさんは 自分の原稿の編集中(Swiki)。
プルさんは サーバプログラムlと格闘中。
はりぃさんは 自分のページ構築中。
まるさんは、携帯ページを ひねくりまわして
遊んでいる。
京都勉強会メンバーは 頭の中は 正月休み。

ということで、けっこう 書いてくれていた人たちが
それぞれに 忙しくて、本掲示板が さむいですね。

誰か 日記でも 書きませんか?(って、これはSwikiの分担かぁ)

                          (^^;
.
    
5281 Re:さむー。 まる 2003/01/13 00時
あまりにも テーマが同時進行して 錯綜して
いたので、おのおのの書きやすいもの を
独立させる方向で 動いているのですが、

よくかきっコするひとたち が、あちらこちらで
ごそごそ やっているので、ここが ひま。(^^)

日頃 書き込むタイミングをつかめないひと は
今がチャンスですよー。 
.
    
5282 Re:投稿 まる 2003/01/13 00時
まる>
> わはは。(^^) 携帯でも インターネットできるんですよ。いちおー。

  で、こんどは 写真や絵も 見ることができるように
  しました。  > って、やりすぎやろ。まるさん。(^^;
   
.
    
5283 Re:さむー。 はりぃ 2003/01/13 07時
> 日頃 書き込むタイミングをつかめないひと は
> 今がチャンスですよー。 

ここもいつも覗いているのですが 今カキコはswikiです
誰か何か書いて頂いたらレスつけますよ〜
.
    
5284 Re:東京操体フォーラム 遊風 2003/01/13 08時
> > コンさん、あかちゃんの障害児の方への操体ですが、
> > 連れ合いは、アテトーゼなどのつっぱりが有る場合には
> > 先ず丸く抱かせてもらえる事を目指すと言っていました。
>
> これは、あかちゃんの背中が丸くなるように。ということ
> でしょうか?。
>
そうですね。でも、私の次男のような場合には、背中が丸く
は実際には無理なので、普通の状態よりものけぞらない、つっぱ
らないということでも良いと思います。
 ようするに、「受け入れたよ、触わっも良いよ」という事を
身体表現してくれてからでないと、本格的な動診は難しい
ということだと思います。

> やはり時間をかけて気長に向き合うことが大切なようですね。
>
我が家の次男の場合には、胸部後わんができ、体が前に曲げられ
るように なったと実感できたのは、小学3年生くらいです。
.
    
5285 Re:東京操体フォーラム 遊風 2003/01/13 08時
> > > 今年は、自分の次男の症例と絡ませながら
> > > 「言葉が通じない方への操体」
> > > をまとめてみたいと思っています。
> >
> > これは是非お願いします。
> > できたらテキストにドドーンと入れましょう。
> > ねっ、まるさん。(^^)
>
>     ぜひ! (^^)
>
時間はかかると思いますが、患者さんの発する身体表現を
いかに動診、視診、切診して、動きやカワの操体に結びつけて
いけるか、まとめてみたいです。
.
    
5286 Re:東京操体フォーラム 遊風 2003/01/13 09時
> > 経絡って、筋肉の不可分担のうち、縦繋がりだと思うのです
> > が、筋肉の溝に沿って探すと次のポイントが見付けやすいです。
>
> 経絡が筋や神経とつながっているのはわかるのですが
> 私自身は「経絡とは何?」という問題に答えは得られていません

> 私は今年留年して経絡だけを勉強していたので
> 経絡の面白さを感じているところです

今、『体は自然、治療は対話、鍼は引き鍼』というのを
書いていて、「体は自然」の一部が私なりの経絡観です。
「治療は対話」というのも操体と共通するので、
こんど東京へいらした時に原稿をお見せしますので、
感想をお願いします。

私としては、翁先生が『正体の歪みを正す』などに書かれた
作用力線としての経絡の考え方の発展形のつもりです。
.
    
5287 Re:喘息物語 遊風 2003/01/13 09時
> 例えば喘息で苦しいときに 
> 肩に近い方の鎖骨の下を押すと痛いのですが
> 軽く揉んでいるうちに呼吸が楽になったりします
> これは鍼灸の中府という経穴なのですが
> マッサージしても効きます

『体は自然、治療は対話、鍼は引き鍼』の原稿より
「姿勢を見れば、ツボが判る
 咳をすると肺愈辺り、腹が痛ければ胃の六灸
辺りを最も曲げる。このため、横輪切り相関の
背部喩穴が生じる。このように、ツボと体の連
動性は深い相関を持つ。
 喘息は息を吐き難くなる病気。その喘息に良
く効くツボは、息を吸いきった姿勢の時に一番
縮む処と、一番延びる処に出る。縮んだ側は、
肩胛骨外側縁と肩甲間部上部華陀経。伸びた側
は、檀中と中府。
 咳をしやすい動作を繰り返したために特定の
筋肉が疲弊して可動域がせまくなったせいだろ
う。それらの筋肉は呼吸にも使われるため、深
く息を吐けなくなっている。施術し、筋肉の可
動性が増すと、呼吸がしやすくなる。
 姿勢とツボには深い関係がある。」

肺愈:胸椎3番付近で脊柱起立筋の一番太い辺り
胃の六灸:胸椎7から12で脊柱起立筋の一番太い辺り
華陀経:背骨のすぐ脇で肋骨との関節部付近
檀中:胸骨中央付近。男性では、両乳頭間。

この辺りのことが、いろいろな症状や
患者さん方の姿勢に応じて書けると
「言葉が通じない方への操体」
がつかえるものになりそうだなと
思っています。
.
    
5288 レイアウト まる 2003/01/13 17時
この掲示板にも スタイルシートという レイアウト機能をもちこみましたので、だら〜〜っと、続けざまに書き込んでもらっても 自動的に改行します。
(改行)
(改行)
(改行)
で、このように、段落(パラフレーズ)を 分けるときは 改行を2〜3回いれて空間を取ってください。
.
    
5289 Re:レイアウト の 例 まる 2003/01/13 17時
テキストボックスの左の端から「こんにちは」を たてつづけに(改行なしにずら〜っと 30回ならべてみます。


こんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちは


自動的にレイアウトされているはずです。で、この上にある隙間(空間)は、改行が2回分です。
.
    
5290 実例集をつくりましょ コン 2003/01/14 13時
操体テキストの中の実例集を作ってゆきます。
現時点では編集室とswikiを活用することになりそうです。

うめさん選出のストック掲示板からのピックアップや編集
作業は、だれでも参加できます。
興味のある人は、どうぞヤジウマお手伝いしてください。(^^)

編集室に、いままでの症例をアップしてみています。
意見やアイデアなどを聞かせてください。(^^)
.
    
5291 両脚をくっつけてみたら・・・ 点子 2003/01/14 19時
お寒うございます。点子です。
みなさんの書き込みを読んで、ほっこり温かな気持になっています。

最近また右目の後ろ側が乾燥してかゆいので、いろいろ動いてみました
布団に仰向けになってたまたま両膝と両かかとをぴたっとくっつけてみると、いつもと違う筋肉が動きました。いつもは両膝をくっつけないので身体は緩んだ状態でした。
じっとしていると、ゆらーりゆらーりと身体が揺れ始めました。体全体が一つにまとまった様な感じがしました。

面白いので、足首を伸ばしたり、曲げて左右に動かしたりしました。右目の後ろが緩んで涙がうっすら出ました。

それから膝を曲げて膝倒しをしました。膝をくっつけたままのときは片足の足の裏は床からはなれます。足裏を床にくっつけたまま、膝を少しずらしてふくらはぎの内側に沿うように動かすと、右の股関節がごきっと鳴りました。痛みはありませんでした。

また仰向けの状態に戻って、両脚をくっつけたままじっとしていると、ゆーらゆーらぶるぶるぶるぶるぶると動きました。肩甲骨の周りの筋肉が動いて、首、肩、胸のあたりでこきとかぽきなどの音がしていました。

気づいたら背骨の痛みも薄らいでいました。


点子

.
    
5292 よろしく まる 2003/01/15 22時
全国ここで 操体が受けられますリスト

に、追加を おねがいします。 > プルさん

たいちゃんと、ひらめちゃんと、ウメさん です。 (^−^)

HOME 過去ログ目次

inserted by FC2 system