操体掲示板・過去ログ

HOME 過去ログ目次

操体掲示板過去ログ 4901〜5100

    
5001 Re:京都勉強会 まる 2002/11/29 19時
> >     方言の交換会 やれれば 楽しいんでしょうけど、
> >     こればっかりは、掲示板(文字や文)では無理。(^^;
> >
> >     味わってみなければ わからない。
>
> やってみたいですよね
> 東京あたりにでも集まって(^^)


プルさんに お願いしなくてわ・・ (^^)



> もちろん夜は飲むんですよね(^^;)


   プルさんに 聞いてみなくてわ・・  (^^;

.
    
5002 Re:削除できなかった・・・ まる 2002/11/29 19時
まっちゃん>
> う〜ん、すっごく偉そうなことを書いてしまって、あわてて削除しようとしたらできなかったのでした(T_T)
> 忘れてねぇ〜


はじめまして。まっちゃん。

まるです。  (^^)/ 


最近 他の関連掲示板でも その手のトラブル
が 頻発しているみたいです。

               今のところ まるさんの部屋
                     テキストストック
                     本掲示板

               の 三つが おかしいみたいです。

でも、これは 管理者モードで 手出しできな
いプログラムレベルみたいなんですよねー。

ちょっと、問い合わせてもらえますか?  > プルさん。



   これに懲りずに これからも よろしくお願いしますね。
.
    
5003 Re:炭の効用 温故知新 まる 2002/11/29 19時
> え〜ストック掲示板の内容にもレスつけていいんでしょうか(^^;)
> オモシロイのでちょっと書いてみますね


   どんどんやってください。

   ストック掲示板に UPされている原稿は
   テキストに使うための ラフ原稿ですから、
   いろいろ 言ってもらう方が、やりやすい
   というか うれしいです。
.
    
5004 Re:おひさしぶりです〜 まる 2002/11/29 19時
> のぶしゃん>
> > とにかく喉のイガイガ、鼻詰まりがすっきりしなくて、
> > 足の冷え症、のぼせもすっりせず…困ったちゃんなのです。
>
>
> 足湯がいいかも知れませんね。
>
> 靴下のはき方、選び方は京都勉強会の面々が詳しいですので
> 教えて頂きたいと思います。お願いします。(^^)


   これは たいちゃん。 (^^)  よろしくねー。
.
    
5006 削除 まる 2002/11/29 20時
今、削除のテストをしてみましたが、この 本掲示板に関しては 
うまく行きました。

削除キー の 4桁の数字は 半角英数ですので よろしく。> みなさん
.
    
5007 足湯事件…? のぶしゃん 2002/11/29 21時
コン先生、アドバイスありがとうございます!

> 晩年の翁先生の18番といいますか、ほとんどこの操法だけで先生の
> 出番はおしまいでした。


やはり「つまさき上げ操体」は重要だったのですね。
しかもこれって最初にすべき操法…いやはや。(^^;
でもよく言われて先生のビデオにも幾度となく言われた
「もう1度やってみたい」
この感覚をはじめて思った感じでしたよ!

>そしてしまいには、
>「なにかをしようとしなくても気持ちよく動いてしまう」のかな。(^^)


うっ…
パチンコで負けがこんでいる実情は、どうあがいても気持ちよいものでは
ないかも…。
「想」と「環境」の充実を図らないとその域は難しいかも知れない
ですね。
いやはや…。/(=_=;


まる先生、足湯および靴下はたいちゃんさんのレポート待ち
ですか。期待します!
ちなみにコン先生のアドバイスに「足湯」がありましたので、
俺も面倒がらずに実行せねばなぁ…ということで、さっそく
フットバスを買ってみました!
なんだかバイブ機能や泡ぶく機能がついてます!

って、これ…お湯がくるぶしまでしか入らない。

何気に思ったのですが...
これじゃあ駄目かも知れませんね。(+_+;
.
    
5008 京都勉強会潜入報告1 アリー 2002/11/29 21時
8時頃からぼちぼちはじまりはじまり〜
わくわく、わくわく です。

まずは、たいちゃんのお知り合いの方の
お話(靴下がはけない、10年ぐらい足湯は毎日している。
足湯をすると少し良い気がする、、、)をみんなで聞きました。
仰向けで寝てもらいまるさん触診。
私も触らせていただいたら、足はふともも、ふくらはぎガチガチです。
カワも張り付いている感じで、カワが硬かったです。
両膝をたてたとき、左右の膝の高さが違いました。
ウメさんが彼女の膝ウラを探るとゴロッと大きな大きなしこりが
あるそうですが、彼女は全然痛くないと言います。
大きなしこりなので普通なら絶対飛び上がるくらいの痛さでしょうが、
感覚を鈍くして守っているようです。

こんなときコン先生ならどうするかな〜と思ってぼんやり傍観しておりました。
( ^ ^ ゞ
コン先生ならどうしますかぁ?
実際に見てないし、触ってないのでわかりにくいと思いますが、
お聞きしたいです。

ぜいたくな四人とまるさんのカワの操体によって、みごとに彼女は
素敵な笑顔をとりもどしたのでした。
(くわしくはラビさんの報告を参照して下さい)

膝ウラをもう一度探ってみると、「イタタタタァー」と彼女。
みんながいっせいに歓喜の笑い声をあげました。笑
だいぶ感覚が戻ってきました。(*^^*)

「やっぱり、ここで靴下があれば〜はっきりわかるんだけどな〜」と
まるさん。
「じゃあ、オレ、靴下二枚履いているから、この外側のを使って下さい」
ウメさんが真剣な顔で言います。
そ、そ、それは、ちょっとー ( ̄0 ̄;)
一同大爆笑です。

彼女が家に帰っても気持ちよさを味わってもらうために
傍らではタオル操体が行われていました。


私はといえば、ソージキさんの背中におはらい操体?
(低速さすり)をして遊んでました。
ソージキさんは背中を上から下にさすられるのが気持ちいい
とのこと。
そのうちにソージキさんの手が握られていてすごく気になったので、
指の関節を締めるやつをやらせていただきました。
最初は右手の人差し指だったかな?
そーっと触って、ほんのわずか左右にねじってみました。
するとふっと緩むのを感じ、ソージキさんの右手が少し
動くのがわかりました。
ソージキさん「これが、自動運動ですか?」と私に聞きます。
「そうです。なんだかおもしろいでしょう?」と私。
↑こんなのを一本一本やっていきました。
グーだった、ソージキさんの両手はだいぶ開いてきました。
よかったよかった。V(⌒∇⌒)V
ソージキさんの手は、すごくやわらかくて触ってて気持ちよかった
です。ありがとうございました。
ソージキさんが醸し出す雰囲気がとてもとてもやさしくて、
なんだか懐かしいような気分になりました。
.
    
5009 追加 アリー 2002/11/29 21時
その後、まるさんの不思議な手、二番だしさんにやってもらった
カワの操体、全体を感じる 話 とつづく予定でーす。
こうご期待????

でも、もう眠いので後日書き込みしまふ。
.
    
5010 Re:足湯事件…? コン 2002/11/29 23時
のぶしゃん>
> ちなみにコン先生のアドバイスに「足湯」がありましたので、
> 俺も面倒がらずに実行せねばなぁ…ということで、さっそく
> フットバスを買ってみました!


さすがやじうまですね。(^^)
行動が素早い。


> なんだかバイブ機能や泡ぶく機能がついてます!
>
> って、これ…お湯がくるぶしまでしか入らない。
>
> 何気に思ったのですが...
> これじゃあ駄目かも知れませんね。(+_+;


いえいえ大丈夫だと思いますよ。

くるぶしの上あたりまでくればいいかな?。

あと、保温機能があればいいのですが、ぬるくなったら、差し湯を
した方がいいですね。

たいちゃん、こんなんでどうでしょう?。なんかアドバイス願います。(^^)

.
    
5011 Re:京都勉強会潜入報告1 まる 2002/11/29 23時
アリー>
> 8時頃からぼちぼちはじまりはじまり〜
> わくわく、わくわく です。

   そっかぁ。
 
   わくわく してたのかぁ。

   てっきり、緊張してたのかと 思ってた。 (^^)
.
    
5012 Re:足湯事件…? まる 2002/11/29 23時
のぶしゃん>
> まる先生、足湯および靴下はたいちゃんさんのレポート待ち
> ですか。期待します!


    当面の間、足湯と靴下 については、
    たいちゃんが 担当いたしますので
    わくわくしながら、待っていてください。 (^^)v
.
    
5013 Re:仙台講習会11月(4) まる 2002/11/29 23時
> シリーズ 仙台勉強会11月 その4

  やっぱり 動きの文章表現は 難しいんですねえ。

  短時間のビデオ機能つきの デジカメとか、
  誰かひとりくらい 持ってませんか?

  って、 まるさんが持っています。 (^^)わはは


  今度、 タオル独りカワ操体 を、動画でUPしますね。

  モデルは もちろん、発案者の おじゃママさん。
.
    
5014 Re:京都勉強会潜入報告1 まる 2002/11/29 23時
アリー>
> そのうちにソージキさんの手が握られていてすごく気になったので、
> 指の関節を締めるやつをやらせていただきました。


   こっそり、横目で見てましたよ。

   いやあ。たいしたもんだ。 (^^)v
.
    
5015 Re:自分のまんまで、いいがな(^o^)丿 まる 2002/11/29 23時
はりぃ>
> そりからまるさんの部屋にも書きましたけど
> ダメだと言われ続けた反動としての野心もあるわけですよ
> あいつらを見返してやりたい な〜んてね


   って、みんなが見るところに 書けるだけで
   
   なんか、以前のはりぃさんとは もう違って

   来ているような気がして仕方がないんですけどねー。

.
    
5016 Re:足湯事件…? まる 2002/11/29 23時
> のぶしゃん>
> > まる先生、足湯および靴下はたいちゃんさんのレポート待ち
> > ですか。期待します!
>
>
>     当面の間、足湯と靴下 については、
>     たいちゃんが 担当いたしますので
>     わくわくしながら、待っていてください。 (^^)v


    ということで、よろしく!  > たいちゃん


    一気に 論文みたいに仕上げなくても結構です。
    小出しに ちょこちょこ で。
.
    
5017 Re:京都勉強会潜入報告1 コン 2002/11/30 00時
アリーさん>
> まずは、たいちゃんのお知り合いの方の
> お話(靴下がはけない、10年ぐらい足湯は毎日している。
> 足湯をすると少し良い気がする、、、)をみんなで聞きました。
> 仰向けで寝てもらいまるさん触診。
> 私も触らせていただいたら、足はふともも、ふくらはぎガチガチです。
> カワも張り付いている感じで、カワが硬かったです。
> 両膝をたてたとき、左右の膝の高さが違いました。
> ウメさんが彼女の膝ウラを探るとゴロッと大きな大きなしこりが
> あるそうですが、彼女は全然痛くないと言います。
> 大きなしこりなので普通なら絶対飛び上がるくらいの痛さでしょうが、
> 感覚を鈍くして守っているようです。
>
> こんなときコン先生ならどうするかな〜と思ってぼんやり傍観しておりました。
> ( ^ ^ ゞ
> コン先生ならどうしますかぁ?



「京都やじうまの会」(^_^;)の方々の操法といい、結果といいお見事です。(^^)
私ならどうするかは、ひみつです。
というか、正直ぜんぜんわかりません。(^_^;


ただ、彼女に名前をつけてあげないと、今後の経過報告に支障をきたしますので、
ひみつ、から命名「あっこちゃん」といたしますので、京都のみなさんもご本人
さんも、どうぞよろしくお願いします。(^_^;)
かわいいですね。


ところで、今日以前カキコした「脊損おろく」のおろくさんからメールをいただ
きました。
私はイイ名前だと思っていたのですが、おろくさんは不服みたいでした。(^_^;)
そこで「おろくちゃん」に改名させていただきます。
おろくちゃん、よかったら体験でも文句でも書き込みしてみてください。o(^-^)o
.
    
5018 Re:仙台講習会11月(4) コン 2002/11/30 00時
> > シリーズ 仙台勉強会11月 その4
>
>   やっぱり 動きの文章表現は 難しいんですねえ。
>
>   短時間のビデオ機能つきの デジカメとか、
>   誰かひとりくらい 持ってませんか?
>
>   って、 まるさんが持っています。 (^^)わはは
>
>
>   今度、 タオル独りカワ操体 を、動画でUPしますね。
>
>   モデルは もちろん、発案者の おじゃママさん。



おーっ、楽しみー。(^^)

どないになるんやろ?。
.
    
5019 Re:仙台講習会11月(4) はりぃ 2002/11/30 03時
> >   やっぱり 動きの文章表現は 難しいんですねえ。

めちゃ難しいです
特にコウちゃんのようにダイナミックにどんどん動いて行く人のは
その場でメモっておかないと忘れるんですね
写真+私の鈍い記憶力ではこの辺が限界でした ゴメンナサイ


> >   短時間のビデオ機能つきの デジカメとか、
> >   誰かひとりくらい 持ってませんか?

イイですねぇ
貧乏なくせに最新機器大好きはりぃです(^^;)
コンせんせがビデオカメラ持ってきて下さるというお話は
どうなったんでしたっけ?
三脚固定で回しっぱなしでもオモシロイと思うのですが
でもそうすると照明がナァ
カメラでも内蔵のじゃなく大型のストロボか
固定照明が欲しいナァなどと贅沢なことを考えております

コンせんせの治療室は全体にブルーが入っているみたいで
レポートを印刷すると写真が少し緑がかっていて
シアン(青)のインクがめちゃめちゃ減ります
窓も大きいので逆光対策が大変で(^^;)

イカン 年末は機器類が欲しくなる危機なんですよねぇ
もうボーナスは出ないのに・・・
.
    
5020 数 はりぃ 2002/11/30 03時
今日はみなさまゴメンナサイ
ひたすらカキコの日ですね
今後しばらくオトナシクしているつもりなので御免してください

え〜みなさまにご相談です
短時間(5〜10分くらい)で、自分は疲れずに
利用者さんが満足するような方法はないでしょうか? 

診療所でどんどんスタッフが辞めていきまして
ついでにマッサージ希望の利用者さんは増えておりまして
ヤバイです(^^;)

1月からはスタッフ3人または2人で
マッサージ40名+10名くらいの鍼灸をする必要があります
許された時間は午前午後合わせて約4時間くらい

現在の私は大体10人位なら普通 12人までなら何とか
それ以上は・・・ の状態です
1人にかける時間は15分〜20分かな
あとは高齢者なのでベッドまで歩いてくる時間がかかるのと
ベッドが全然足りないので(; ;)

そしてさらに残ったスタッフの中にめちゃ遅い(1日に4人とか)方が
おられるので そのカバーも求められております

とゆーことはマッサージだけで最低15人!!!
恐らく20人くらいできるような技術がないとやれなさそうですね

頑張りたくも無理したくもないのですが
こればっかりはねぇ

そうそう これに外来が1日約6〜7人くらいプラスですね
ぎゃぁ〜〜〜

私も辞めるしかないのかしら(T T)
.
    
5021 Re:数 まっちゃん 2002/11/30 08時
10分か15分なら、まっちゃんが短時間マニュアルを自分で組んで効果が出た方法があるけど、実際にはりぃさんの役に立つかどうか、はりぃさん自身がやってみないと分からないなぁ〜・・・。

とりあえず、部分なら5分でも効果は出ます。疲れもあまりないと思うよ。
.
    
5022 Re:削除できなかった・・・ プル 2002/11/30 11時
亀ですんません。( ^ ^ ゞ

> でも、これは 管理者モードで 手出しできな
> いプログラムレベルみたいなんですよねー。
>
> ちょっと、問い合わせてもらえますか?  > プルさん。

今ちょっとやりたい事がテンコ盛りでして。
ちょっと手が回らない……。(^^;;

すんません! まるさん、お願いしますっ!m( _ _ )m
.
    
5023 「ココで学べます」 プル 2002/11/30 11時
ちょっと告知が遅れましたが。(^^;

「ココで操体法が学べます」リストに一件追加しました。
東京「川名操体治療室」です。

総件数、現在7件。
徐々にですけど、増えてます。(^^)
.
    
5025 Re:仙台講習会11月(4) まる 2002/11/30 19時
> > >   やっぱり 動きの文章表現は 難しいんですねえ。
>
> めちゃ難しいです
> 特にコウちゃんのようにダイナミックにどんどん動いて行く人のは
> その場でメモっておかないと忘れるんですね
> 写真+私の鈍い記憶力ではこの辺が限界でした ゴメンナサイ


     というか、複雑な身体の動き は、
     文では 表現不可能なんだと 思いますよ。


 

> コンせんせの治療室は全体にブルーが入っているみたいで
> レポートを印刷すると写真が少し緑がかっていて
> シアン(青)のインクがめちゃめちゃ減ります


    これは レタッチソフトがあれば、
    いくらでも 調整できます。
 
    フォトショップが最高ですが、
    フォトショップキラーと言われる
    フリーの高性能レタッチソフト
GIMPがWINDOWS用に 移植されて
いるはず。

あとは、のびのび に。
.
    
5026 ビデオ まる 2002/11/30 19時
コンさん、デジタルビデオもってるんですか?

データを パソコンに取り込める?
.
    
5027 Re:ビデオ コン 2002/11/30 20時
> コンさん、デジタルビデオもってるんですか?
>
> データを パソコンに取り込める?


十年前には新品だった8ミリビデオカメラです。(^_^;

てなことでした。(^^)
.
    
5028 Re:ビデオ まる 2002/11/30 20時
> > コンさん、デジタルビデオもってるんですか?
> >
> > データを パソコンに取り込める?
>
>
> 十年前には新品だった8ミリビデオカメラです。(^_^;
>
> てなことでした。(^^)


    そっかー。(^^; パソコンには連動できんなー。

                       ざんねん。

.
    
5029 歯医者さんのその後1 コン 2002/11/30 20時
2週間ぶりの歯医者さんの治療です。
3回目にしてはじめて一対一での操法となりました。
私は、最初首の後ろを触診しました。
以前にあった左のゴリゴリが今日はありませんでした。
「ここ、痛くなくなりましたねー」(^^)
「ほんとですねぇ」(^^)

「ゆっくりあーんと口を開いてみてください」
私は左右の顎関節に軽く触れて言いました。
開いて行く途中で左が少しだけカクッとなるところがありましたが
前より大部スムースになっていました。

私は仰向けの歯医者さんの頭のてっぺんあたりに親指を当てました。
「この辺でどうですか? 」
答えを出す前に、もう頭がゆ〜ら・ゆ〜らと自動運動をはじめました。
特に首を左にねじりたがっているようで、左へ左へと動いていました。

「もう少し前とか右とか、押さえてほしいポイントが変わってきたら
おしえてくださいね」と頭を押さえて私。
「少し左かな? ・・・ちょい下・・・その上・・・・ちょっと左・
・・」と頭を動かしながらリクエストする歯医者さん。

私はそれに応じて指の位置をずらしつつ、頭の動きを先取りしながらも
追いかけるという、絶妙かつ高度なテクニックを駆使して、全体が自動
運動を起こしやすいように、できるだけボケーッとして当てていました。

歯医者さんの右手が何か言いたげに硬くこわばっていました。
それと左足先が外側に倒れて「のへーっ」としているように見えました。
私は「あとで、そのへんのカワの操体でもやってみるかぁ」と思って、
頭を押さえていました。

前回は2分位で頭の動きが止まっていたのですが、今日はなぜか止まり
ません。
「不思議ですねー、勝手に動くんですもんねー」と歯医者さん。
「止まるまでじっくりと味わってください」私は少し疲れてきた手を
肩などを気持ちよく動かしていいました。5分以上動いて止まりました。

それから私は足の方にゆき、膝ウラを調べたり、左右の踏み具合のチェ
ックです。
左足の踏み込みが苦手だったのですが、けっこう力が入るようになって
いました。もちろん右踏み込みの成果です。
膝ウラのこりは、頭の動きのためかありませんでした。

私は、膝のすぐ下のふくらはぎのかわの操体にとりかかります。
「内側とぉ、外側・、では、・・こっちがいいんですねぇ」と、外に
ずらした瞬間に、勝手に膝を外側に倒すように動き出してしまいました。

「どうですか?」

「イイ感じですねぇ」

歯医者さんは、やっぱり右を踏み込んで左を外に倒す動きを、行ったり
来たりさせて1分位動いたでしょうか、しっかりと味わって膝を伸ばし
てリラックスして、「いやーっ、左脚がすごく軽い」膝をスッと立てて
言いました。
「脚がじわーっと暖かくなってきています」膝を伸ばして言いました。

「こりがやわらかくなって、血行が良くなったんでしょうね」
平然と結果だけをいう私。(^_^;

本当は、「気持ちよく動いたからですね」と答えるべきでした。(^^)

つづく。
.
    
5030 京都勉強会潜入報告2 アリー 2002/11/30 22時
まる先生の手は、不思議でした〜。
関節がグニャグニャしてて、笑、なんだか皮膚に張り付くのです。
へん〜♪ とまるさん本人を目の前にして、つぶやくアリー。( ^ ^ ゞ
まる先生の動きはダイナミックです。
その動きを見ていて勝手に想像していた感触と全然ちがい、実際に触れられると
やわらかくて、やさしくて、あたたかくて、張り付いてとにかく不思議な
手でした。
まる先生に、右腕のカワの操体をやっていただきました。
バンザイして左がのびる感じで動きがとまり、キモチイイ〜。
同じようなことをコン先生にもやって時々やってもらうのですが、
あたりまえだけど、みんな違っていておもしろいな〜と思いました。
まる先生の手はしっとりと張り付く感じ。
(ウメさんが、カエルの手と言っていたような、、、ほんとにそんな感じ)
コン先生の手は、サラサラすべすべというか。
これ以上はちょっと、文章で表現できません。

まる先生の本場「高速さすり」は、超お気に入り♪。
指先に少しも力が入っていないんです。
なんだこれは〜。(*_*)
さすっている間、指の1本、1本がさすりがはじまるとみえなくなるんです。
本場はちがうな〜。感動。
ウメさんとアリーがまる先生の高速さすりを練習してみましたが、
む、む むずかしい。どうしても指に力が入ってしまいます。

二番だしさんが、ぜひアリーにカワの操体をしたいというので、
(あれ?違いましたっけ?まる先生に言われてしかなくでしたっけ?笑)
足のカワの操体をしていただきました。
カワをキモチイイ方向に動かしていたら、左足の足首ふきんと足の先の方を
ぞうきんしぼりをするような感じになりました。
ソフトな感じで、とても気持ちが良かったです。
二番だしさんありがとうございました。
仙台のコウちゃんの触れ方に少し似ている感じがしました。
.
    
5031 京都勉強会潜入報告3 アリー 2002/11/30 22時
まる先生が、カワの操体をやってみてと私に向かって言うので、
思わず違う人に言っているのかと後ろを振り向いて
探してしまいました。汗。
振り向いてもそこには誰もいないので、えっ、わたしのこと???
うげー。

まる先生にカワの操体。まあ大変。
右腕のカワを内側にねじねじ。
まる先生の動きに私がついていけなくなり、まる先生の
気持ちよさがそこでとまってしまうとのこと。
もっと自分が楽な体勢を常に保って、とまる先生。
そうなんです、なんか動きについていくのが
大変なんです、わたし。汗。

左腕のカワをねじねじ。
手元に意識を集中しないで全体が連動するようなイメージを
持って〜と、まる先生。

体勢のこと、意識のこと、どちらも、コン先生に私が言われていることです。
同じ事言われている〜。とほほ。

「緊張して手が冷たくて〜」と私。
まる先生「そんな風には全然見えない、笑」と。
ひどーい。( ^ ^ ゞ
いじめられたんです。ぐすん。 なんてね。

夜10時〜11時頃、コン先生くしゃみしてませんでしたか?
まる先生、たいちゃん先生、ウメさん夫妻、二番だしさん、私で
コン先生のうわさ話してました。わはは。

夜11頃、ひとりでゆらしの方法についてお話していたら、またも
実際にみんなで操体してみることとなりました。

まる先生に全体を感じるをやっていただきました。
まずは、足の両小指の痛みの確認をしました。
小指に意識を集中して〜とまる先生。
小指の痛みはすごく痛い。
次に小指とその隣の指とをいっしょに感じて〜、
、、、 、、、そんな感じで進んでいき、
意識を全身をいっしょに感じるようにしました。
その全身を感じている時にはじめに確認していた
小指の痛みを確認してもらいました。
すると、痛いは痛いんですが、最初の時とは
格段に痛みが軽くなりました。
これが全体を感じることなんだそうです。
文章で書くとこんな風にしか書けないです。汗。
これは実際に味わってみないと。

ぜひ、はりぃさんにやってみて下さいとまる先生から言われました。
ということなので、はりぃさん体、貸してくださーい。

足りない部分とかいっぱいあるし、それぞれ別の視点から
書いたのを読んでみたいので、
(仙台の皆様、東京の皆様、全国の皆様もそう思っている
人が多いはず!!)
京都の皆様ぜひぜひカキコミよろしく
お願いいたします。 m(__)m

突然おじゃましまして、すみませんでした〜。
楽しかったです。
.
    
5032 歯医者さんのその後2 コン 2002/11/30 23時

そして今度は右腕のかわの操体です。
まずはじめに、左右の手をゆっくりと握ってみてもらいました。
「右が握りにくいですね、特に親指、人差し指、中指が・・」と
歯医者さんが言いました。

私は前腕を両手で包み込んで、かわを内と外にずらしました。
「内側がイイ感じです」腕をゆっくり動かしながら言いました。
そのまま「引っ張るのと押すのとではどうですか? 」

「引っ張ってもらうのがいいです」

「これも勝手に動いているんですか? 」私が、腕をずらして引っ
張りながら聞きました。

「はい、不思議ですねー」(^^)歯医者さんが腕をふわ〜、わにょ〜
にょわ〜、わふぅ〜、とスローダンスをしながら言いました。

2分ぐらいダンスをやり、手を握ってもらったら、しっかりと握れる
ようになっていました。
「不思議ですねー」o(^-^)o
「おもしろいですねー」(^^)

私は足の方に行き、脚の長さを調べたりして足裏に触れました。
そうしたら、また右腕がダンスを始めました。
もっと動きたかったんだなーと思い勝手気ままなダンスを1分位見て
いました。
「満足するまで動いて味わっていいですよー」・・・

腕のダンスを終え「こんなことって普通では考えられないですよねー」(^^)
歯医者さんがいいました。

「そうですね(^^)、知らない人は異常とみなしてせっかくの動きを止め
ようとしますからね」私か答えました。

「だけど、そういう発想ができるっていうこと自体がすごいことですよね」
歯医者さんが感心していいました。

その後、脱毛しやすいと言うので、頭に氷をためしてみたりして
遊んで帰りました。
.
    
5033 足湯レポート♪ のぶしゃん 2002/11/30 23時
足湯は気になってたのがありました。

それで良い機会だと思いまして、駅前のダイエーで
約4千円の安いやつを買ったのでした。(^^;

先日はお試し程度でしたので、今日は少し本格的に
お湯を浸して、以前に買って固くなって食用に使えない
クエン酸を入れまして、贅沢に『薬湯』にしちゃいました。
それでバイブや泡ぶくなんかを10分くらい足湯して
みました。
お湯が冷めるのが思ったより早いもんですね〜。
あと俺の部屋では泡ぶくで水しぶきが…。
これから徐々に環境を整えようかなと思います!/(+_+;


それにしても...
最近はなぜか風邪っ気がぬけなくて、外にでると37.4℃の
微熱で冷えのぼせで具合悪くして帰ってくることが多い
今日このごろ。

いくら操法で歪みとか60点を目指せても、俺の場合は
筋力とか体力とかも必要みたいですよね。
でなければ、そうそう冷えのぼせなんてならないような
気が…。

まだまだ苦労しそうです。(ToT;
.
    
5034 Re:京都勉強会潜入報告2  補足 まる 2002/12/01 00時
アリー>
> まる先生の手は、不思議でした〜。
> 関節がグニャグニャしてて、笑、なんだか皮膚に張り付くのです。
> へん〜♪ とまるさん本人を目の前にして、つぶやくアリー。( ^ ^ ゞ


    実際は、「つぶやく」なんて、かわいいもんじゃ
    なかったのでした。

    へん〜!! ぜったい へん〜!! て、叫んでました。
.
    
5035 再度 内そと 質問 那夢 2002/12/01 00時
随分過去に流れて行ったのですが、疑問が残っているので再度質問です。(^-^;)

ラビ>
> > 「上下・左右・表裏・内そとのバランスを注意しろ」と
> > いうことが凄く響いた。

> 「上下」は、身体の上半身と下半身
> 「左右」は、身体の左右
> 「表裏」は、身体の胸側と背中側

で、ほぼOK。
問題の「内そと」は・・・・・・・・・・

夏目ソージキ>
> 僕の身体の状態は、
>
>   両手の指が「内」に曲がり、
>   両肩も「内」に入り気味で、
>   左ひざから先が「外」に向き気味で、
>   右足全体は「内」に引っ張られている
>
> と自己分析できますが、「内・外」という言葉を使わないと、表現しにくいように思います。

まる>
>   というか。  (^^) 答えですね。

で、正解だったんですよね。
ところが・・・

>   最近、もうひとつ 答えがあるな。と
>   思っています。
>
>   カワ(外) と ミ(内) です。

で、再度疑問が むくむく

  カワ(外) と ミ(内) です。

全身の肌(カワ(外))とコリにつまった感情(ミ(内))?
と、考えてみて・・・???

ラビ>
> 身体の「内そと」だから
> 皮膚(カワ)と内臓かなとおもったのですが・・・?
> 僕もこれはよくわからないので
> 来週まる先生にお聞きしたいとおもっています。

質問の結果、答えは何だったのでしょう?
もし、話題になっていたら教えていただけないでしょうか。

.
    
5036 Re:京都勉強会潜入報告 補足2 まる 2002/12/01 00時
アリー>
> 二番だしさんが、ぜひアリーにカワの操体をしたいというので、
> (あれ?違いましたっけ?まる先生に言われてしかなくでしたっけ?笑)


    いえいえ、評判の判定員さんに、二番出汁さん
    の操体の 判定をお願いしたのでした。

    ちゃ〜んと いぢめて頂きました。 (^^)

.
    
5037 Re:再度 内そと 質問 まる 2002/12/01 00時
那夢>
> 随分過去に流れて行ったのですが、疑問が残っているので再度質問です。(^-^;)
>
> ラビ>
> > > 「上下・左右・表裏・内そとのバランスを注意しろ」と
> > > いうことが凄く響いた。
>
> > 「上下」は、身体の上半身と下半身
> > 「左右」は、身体の左右
> > 「表裏」は、身体の胸側と背中側
>
> で、ほぼOK。
> 問題の「内そと」は・・・・・・・・・・


   ひとつの正解 というのは、ないんですよねー。

   アタマが 固まらないための、オマジナイみたい
   なもんだと 理解してもらえば・・・ (^^)

   カラダ と ココロ  でもいいし、

   カワ  と 筋肉   でもいいし、

   運動系 と 内臓   でもいいし、

   環境  と カラダ  でもいいんです。  (^^)
.
    
5038 Re:京都勉強会潜入報告 那夢 2002/12/01 00時
アリーさん、楽しい勉強会の空気が感じられるレポートを
ありがとうございます。(^O^)/

読みながら、手技や流れもそうですが
「うぷぷっ。楽しそう」
と、思う場面も多くて、読みやすかったです。(^-^)

> まる先生の本場「高速さすり」は、超お気に入り♪。
> 指先に少しも力が入っていないんです。
> なんだこれは〜。(*_*)
> さすっている間、指の1本、1本がさすりがはじまるとみえなくなるんです。
> 本場はちがうな〜。感動。
> ウメさんとアリーがまる先生の高速さすりを練習してみましたが、
> む、む むずかしい。どうしても指に力が入ってしまいます。

私も高速さすりの気持ちよさが忘れられなくて、何度も練習して
いるのですが、とっても難しいです。
力は入るし、スピードは出ないし
なにより、腕が疲れ果てて しまいには筋肉痛が(;_;)

まるさん 高速さすりのコツがあれば、教えて下さい。<(_ _)>

高速さすりを自分に使いたい@那夢でした。
.
    
5039 Re:京都勉強会潜入報告 まる 2002/12/01 00時
那夢>
> まるさん 高速さすりのコツがあれば、教えて下さい。<(_ _)>


     う。(^^;;  コツですか〜。

     んー。


     まず、手首をぐにゃぐにゃにして、

     右に振るでしょ。

     んでもって、指先が 右に振り切れる前に

     手首を左に振る。

     で、指先が 左に 振り切れる前に、
  
     手首を 右に・・・・   


     ようするに、紐とかロープをを持って

     くねくねくね〜っと、横にうねらせる

     時の感じで、この例えで言えば、ゆびが
 
     ロープですね。

    
     指が 相手のからだとのあいだで
     さらさらこすれる感触を 楽し
     む感じです。
.
    
5040 Re:京都勉強会潜入報告 はりぃ 2002/12/01 03時
京都勉強会    超    行きて〜〜〜〜〜〜〜

来春多分仕事辞めざるを得ないので
春休みにでもいっちゃおっかな〜〜〜〜〜
袋叩きにあったりして(^^;)
新しい世界に目覚めるかも

今日は疲れた〜 けど同僚が頑張ってくれたので幸せ(^^)
複雑な心境
頑張るのはイケナイはずなのに

スゴイんですよ 今まで5〜6人くらいしかやってなかった人が
マッサージ8人 鍼灸8人やっちゃったんですから
今日の私のマッサージ16人とタメ張りますよね

「できる」ことはわかってたんですが
「やる」こととはまた違いますよね

「技とか考える暇がなくて とりあえずやったって感じだね」
というのが今日の同僚の感想でした
いつも私が考えていることと一緒です

もしかすると「出来のイイ?」後輩に負けまいとして
プライドとして時間をかけていたのかも知れませんね
今後もこのまま行くとは思ってはいませんが
頑張った(年下の)同僚に カンパイです

これが「頑張った」なのか「張り切った」なのか
だんだんに結論が出ると思います
これまた年下なんだけど ヤバイと知りつつ黙ってみている
とても賢い上司に カンパイです

と言うわけでヨッパライはりぃです ゴメンネ
.
    
5041 Re:京都勉強会潜入報告 はりぃ 2002/12/01 03時
> 京都勉強会    超    行きて〜〜〜〜〜〜〜
>
> 来春多分仕事辞めざるを得ないので
> 春休みにでもいっちゃおっかな〜〜〜〜〜

飲み会できるときにしましょうね(^^;)
知らない所でも幹事やっちゃいますよ
地図と情報さえあればどこでも行けます
人徳がないので人集めは苦手ですが・・・
日程が決まったら 出席の確認だけお願いしますね
もちろんおいしい店があったら紹介して下さい

東北のおいっすぃ〜日本酒持参で行きまふ(^^)
.
    
5042 超難儀な・・・。格闘しとりますなぁ〜 まっちゃん 2002/12/01 10時
> 京都勉強会    超    行きて〜〜〜〜〜〜〜
>
→超超超!行きたい〜(^^♪同感です。
しかし、難儀な・・・。そんな人数こなすとは・・・。
.
    
5043 Re:再度 内そと 質問 那夢 2002/12/01 14時
まる>
>    ひとつの正解 というのは、ないんですよねー。

ゴンッ(+_+)☆

>    アタマが 固まらないための、オマジナイみたい
>    なもんだと 理解してもらえば・・・ (^^)

そ・そうだったんですか?
ひたすら 真面目 に考えて 夜も眠れなかったのにィ(/_;)(嘘)

>    カラダ と ココロ  でもいいし、
>
>    カワ  と 筋肉   でもいいし、
>
>    運動系 と 内臓   でもいいし、
>
>    環境  と カラダ  でもいいんです。  (^^)

いいなぁ。
何にでも変化する 「内そと」
「上下・左右・表裏」が身体を見詰める 視点 とするなら
「内そと」は身体に集中しない 視点 なのかしら・・・

なんだか ほわほわ きぶん です。(^-^)
.
    
5044 Re:数 はりぃ 2002/12/01 15時
まっちゃん>

> 10分か15分なら、まっちゃんが短時間マニュアルを自分で組んで効果が出た方法があるけど、
>実際にはりぃさんの役に立つかどうか、はりぃさん自身がやってみないと分からないなぁ〜・・・。

どないなことしてるんでしょう?
よかったら教えて下さいな

私の場合 特に主訴がない利用者さんの場合 下記のようなパターンになります(15分)

うつ伏せ

(背部)
1.軽擦  〜背中から足までササッと軽くなでる
2.手掌圧迫〜背中から腰まで両手の平で 脊柱の両側を押す
3.手掌揉捏〜右と左に分けて背中から腰まで手のひらでぐるぐる回すように揉む
4.手根圧迫〜脊柱の外側の筋肉を外側に向けて 手の付け根のあたりで押す(左右別に)
5.伸展 〜体の上部と下部に当てた両手のひらを横に広げるようにして筋を引っぱる

(臀部)
6.臀部指圧〜母指で仙骨の際や臀部の中央、両側などを押す

(下肢)
7.手掌圧迫〜両手の平で足を包み込むように臀部の下から足首まで押す
8.把握揉捏〜母指を外側、他の指を内側に当てて臀部から足首まで揉む
9.母指圧迫〜足の裏を押す
10.膝伸ばし操体〜片足ずつ抵抗をかけて伸ばしてもらう

(頚肩部)
11.肩のカワの操体〜頭の上方に立ち 両肩〜肩甲部に手のひらを当てて
   上下気持ちのイイ方向を聞いてカワをずらす
12.把握揉捏〜親指を鎖骨上部に 他の指を背部に当てて肩をつかむようにして揉む
13.肩甲骨の手掌揉捏〜手のひらをあててぐるぐる回す
14.上腕部把握揉捏〜脇の下から肘にかけてつかむように揉む

仰向け

(下肢)
15.錐状揉捏〜膝を立ててもらい 両手で足をはさみ 
        錐もみをするように上から下にこする
16.把握揉捏〜両手の指でつかむように揉む
17.足部の圧迫〜足を両手でつかみ握る 骨に沿って足指まで押す
指の付け根をこする
18.足指からのゆらゆら操体

以上でワンセットで人によっては腰や腕、膝など痛い部分を重点的に施術します
人数が多いときは手の動きを速くします(だから疲れるんですね)
このどれかを省略してもいいのかなと思うのですが
どれを削っていいのか自分ではわからないです
同僚と練習をする機会もとれなくて(他の課の職員に恨まれるんです)
利用者さんに聞きながら 本番で実験をしています(^^;)

しかしこうして書いてみるといろんなことをしてますねぇ
マッサージの教科書を見ながら書いていたら
結構基本じゃないですか(^^)


> とりあえず、部分なら5分でも効果は出ます。疲れもあまりないと思うよ。

そうなんですよねぇ 私も今後はその方向にシフトすることになるでしょう
今までは人の体の感覚を 自分の手に覚えさせたかったので全身やってましたが
でも何をやろうかなぁ
どうすれば効果が出るのかナァ
たぶん私は動きの操体の方に行くんでしょうね

有能な年下の同僚が部分マッサージと運動法で 90分で10人を施術して
誰からも文句を言われていないばかりでなく 皆から好かれています
人柄もよく 他の課の職員からの信望も厚く 入って半年で係長
資格も鍼灸柔整按摩マッサージと全部持っていて 容姿も柔らかい美男子
二物も三物も与えられた人っているんですよねぇ
.
    
5045 Re:再度 内そと 質問 まる 2002/12/01 19時
那夢>
> いいなぁ。
> 何にでも変化する 「内そと」
> 「上下・左右・表裏」が身体を見詰める 視点 とするなら
> 「内そと」は身体に集中しない 視点 なのかしら・・・
>
> なんだか ほわほわ きぶん です。(^-^)


    全部あわせて 視点を固定しないための
    おまじない。 (^^)
.
    
5046 Re:超難儀な・・・。格闘しとりますなぁ〜 まる 2002/12/01 19時
はりぃ>
> > 京都勉強会    超    行きて〜〜〜〜〜〜〜

まっちゃん>
> →超超超!行きたい〜(^^♪同感です。


   小次郎さんも 2月にやって〜。と 言ってましたよね。

   勉強会+飲み会 in Kyoto  というのを、

   やりますか。(誰が 世話するんだ?)



   それとも、 全部ひっくるめて 

.
    
5051 Re:京都勉強会潜入報告2  補足 まる 2002/12/02 01時
アリー>
> あは?
> つぶやきです、つぶやき♪
> いやー、不思議な手でした〜。
>
> もしかして、どこに行っても言いたいこと言ってるのかしら、
> わたしって???


    どこでも かどうかは 知りませんが、

    そうなんじゃないですか? (^^) あの調子じゃ。

.
    
5052 11.27講習会にて(1) 遊風 2002/12/02 10時
遊風です。
 鍼灸の講習会の後、時間があまったら操体の実演をしています。
今回は、3人の方にやってみました。
 次男のリハビリの経験から、慢性的な症状の改善には、先ず
体幹部の大きなバランスで、動きの操体では、重心移動系の
重さの操体が効くと思いますが、重さの操体は動きが小さいので
初心者には理解しにくいので、手首足首をきっかけにしたハジッコの操体を実演しています。

 一人目は両肘が痛むの方。

 伸ばした状態で小指の側を手の甲に捻ると痛いと言うので、
「痛い動きの逆モーションの動きを試してみるのが、基本の一つ
 だから」と言いながら、痛む所に手を当てて、腕を伸ばした
状態から小指側を手の平の側に曲げることをきっかけにしてみる。
肘が曲がって肩と胸の境目辺りに手がつくような感じで動いた。
「気持ちよい」という言葉が出なかったので、効果が無かったら
別のきっかけを試さないと思いながら、痛かった動きを試しても
らったら、少し残っているがよくなったとのこと。

 動きが背骨や腰まで伝わるともっと良くなるよとアドバイス。
反対側も同じ動きでおこなったら、前よりも背中に動きが伝わった。ほとんど痛みが消えたとのこと。

 帰って自分で試してみたら、手が胸に着いた時に肘を上に上げ
る動きを付け加えると背中や腰にまで伝わりやすい事がわかった。
その動きを口や手で誘導してあげたら、「気持ちよい」という
言葉が出て、もっと良くなったかもしれないなと考えた。

.
    
5053 11.27講習会にて(2) 遊風 2002/12/02 10時

 次は、腕を前から上に向けてあげると途中で三角筋に痛みがooる方。

 その状態で手小指を手の平側に捻ると痛みが増すというので、
手小指を手の甲側に回しながら腕を降ろすのをきっかけにしたら、
全身に巧く伝えて、立て膝で体を前に曲げて前頭部を床に着けた
姿勢で(きっかけにした手は胴体を通り越していた)
「とっても気持ちよい」と言っていた。

 痛みが生じた動作をしてみたところ、痛みは消えたとのこと。


.
    
5054 11.27講習会にて(3) 遊風 2002/12/02 10時

 3人目は、この間、膝の調子が悪かったけれど、どちらに動
かしても痛がって適切な操体が見つからなかった方。

 真横から45度のラインに前と後ろ、2本のスジに痛むツボが
並んでいたので、仰向けで真横に動かす事をきっかけにしてみる。
痛い処は縮みたがっている事の方が多いので。

 少し持ち上げて足を開いていったら30度位のところで少し
動かしづらくなったので、その位置で足首を回転しながら色々な
動きを試してみる。

 親指側を足の甲の側に回転しながら引っ張るのが気持ちよいと
言うので、しばらくやっていたら、辛くなったとのこと。

 また、動きを調べたら、今度は逆に親指側を足裏に回転しなが
ら脚を引っ張ってあげると気持ちよいという。

 そこで、反対側の腕を脚と反対側の方向に伸ばし、手首をどち
らかに回転してごらんとアドバイス。
 そして、見ていた方に、本人が気持ちよいという手首捻りを
しながら腕を脚と反対の方へ引っ張ってもらう。

 自分でやるよりも気持ちよいと言う。

 もう一人いて腰の辺りを援助してもらうともっと気持ちよい
事もあると言ったら、本人は腰を少し持ち上げて欲しいとのこと
だったので、もう一人見ていた方に協力してもらった。
 足先を仰向けで寝ている受け手の腰の入れたのだが、ちょうど
良い高さが決まるまで2,3度調整が必要だった。
 うまく決まったら「とっても気持ちよい」とのことでした。

 私は、操者が二人や三人で援助してあげる操体を「極楽操体」
って言っています。受け手の方が「これは極楽だ」と言った時
からです。ちょっと大げさですが。

 この方の場合には経過が長いので、歪みが複雑になっているな
と思いました。
 脚を伸ばす事が気持ちよい時には親指を足裏に回すと
気持ちよさが増すのですが、この方の場合には最初は逆でした。
 たぶん我慢している内に庇っている筋肉も疲れたので、
こういう現象が起きたのだろうと思います。

 最初のきっかけの動きは、ちょっと変わっているけれど面白い
なと思いながら見ていました。

 次のきっかけの動きは一般的な動きだったので、アドバイスが
やりやすかったです。
.
    
5055 Re:手のカワ 遊風 2002/12/02 11時
> はりぃさん>
>
> いつも真剣にお答えいただけることに感謝しています

いえいえ、こちらこそ。それに、人ごとには思えなくてね。

>
> いつまでたってもうだつの上がらない(嫁さんもいない)自分に
> 時々悲観的になってしまうのです(^^;)

私は連れ合いも子供もいますが、うだつが上がっていません。
連れ合いに拾ってもらったという感じです。


>
> 傲慢なのかも知れませんが
> その方に操体の気持ちよさを感じていただきたいんです
> 昔、ガンガン体を鍛えておられた方なので
> 「何となくキモチイイ」というのとは相容れなくて
> 強く揉まれたり 運動法で限界まで動かしてもらうのが
> 好きなのはわかるのですが

 向上心を持つのは良いこと。でも、こちらの心が乱れたら
相手の思うつぼというか、相手には「気持ちよさ」が大切という
のは伝わらない。

 私は、強めの刺激が好きな方には、肘膝を使った按摩指圧も
組み合わせています。片方の手でポイントにカワの操体を
しながら、反対側の手で関連する処を肘膝での強めの刺激を
しています。
 翁先生とも親交のあった増永静人先生の経絡指圧の両手で
補寫を同時に行う手技の応用です。肘膝の指圧は経絡指圧の
勉強会で習いました。

 恐いPTさんが側で見ている時には、普通のリハビリの痛い
運動法の後のチェックの振りして、「ご褒美ね」と言いながら
操体的な運動法をしてあげたりします。

 「体が感じている気持ちの良さ」を「心で思えない」人
(「心でっかち」と呼んでいます)に、言葉は通じにくい
なって、今は思いますので、そういう人には、黙って
体に感じてもらうようにする事を今は心がけています。

 でもね、今こんな事言えるのは、若い頃、そういう人と
ものすごくたくさん衝突したからだと思うのです。
衝突しつくした。


> 自分のレベルを落とすようで怖いんですが

自分のレベルが上がるかどうかは、
自分が夢中になれるかどうかで決まってきます。
別の事に自分が夢中になってしまったら、そっちの道を行けば
良いというか、行くしかない・・・って、
今は考えるようになりました。

でも、面白い物で、私は操体に夢中の間は、気功・太極拳や
野口整体は全然やってなかったのに、操体の講習を終えた頃
会った、それらの昔の仲間や先生から「ずいぶん上達したね。
来なかったけれど、すごい修行をしてたんだね」と言われまし
た。

 鍼灸に夢中になっていた頃は、操体の勉強はあまりして
なかったけれど、久しぶりにカワの操体をやってみたら、
膝裏の痼りを肘付近で取るのが、面白いようにできるように
なっていました。

 体の変化は、天気の変化ににている(天気図を読んだり
天気の予報にも一時こりました)と思うし、ツボや歪み
を見付けるのは、沢登りや山スキーでもルート探しが役立って
いるし、何でも夢中になってやった事は、何らかの形で
役に立つのだなって、思います。

 その時は、関係がわからなくても。

.
    
5056 未熟児脳障害のボクちゃん コン 2002/12/02 20時
今日は豊里操体個別指導でした。

先月、遊風さんご夫妻よりアドバイスをいただいた、下記のボクと
対面してきました。その報告です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コン>
> 未熟児1500gで生まれ、
> 現在三歳。脳障害でお腹の管から食事をし、調子のいいときは
> ヨーグルトなどは食べられるらしいが・・。
> 寝たきり状態で、一級障害とのことでした。
> おばあちゃんの操体は、なぜかお孫さんにやってあげてほしい
> 操法になってしまいました。
> 「今度連れてきて診てもらってもイイですか? 」
> 「一ヶ月後にきますので、一緒にどうぞ」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして一ヶ月後。
「おねがいしますぅ」
先月の若いおばあちゃんが、お孫さんをだっこしてきました。

「いくつでしたっけ? 」

「もうすぐ四歳です」

「そうですかぁ」私は、だっこしながらも呻くように呼吸して、のけ
ぞったり、うなったりしてうごめくボクちゃんを見て言いました。

「ここに寝かせてみますか?」私は、体格的には二歳に満たないく
らいのボクちゃんを抱いているおばあちゃんにベットを指さして言
いました。

ボクちゃんは「ヴーッヒー、ヴーッヒー」と苦しげに呼吸をし、背中
をそらしてぐぐーっと動いては、何かをまさぐるかのように、動かし
にくい手足を懸命に動かしていました。
発声は、喉の奥で声帯がひとりでに振動する太く苦しげな音だけでした。

「最近は、飲み物でもすぐに吐いてしまって、管からだけなんです」
おばあちゃんは、洋服をまくり管の入り口をみせてくれました。

「そうですかぁ」私は、気ぜわしく動くボクちゃんの頭の方から、
前頭部に3本の指先をそっと当てていいました。

ものさみしげなきれいな瞳で、見えないものでも見ているような
そんな視線を投げかけながらうごめいていました。
まつ毛がお人形さんのように長く、大きな目を保護するのに、
便利になっているのだろうなぁと感心して見ていました。

表情から快、不快を判断するというより、アバレルか静かになるかで、
それを決めるしかないという感覚でした。

前頭部への手当や軽いさすりでは、いやがっている感じの粗雑な
動きが止まりませんでした。

次に両手で頭を包み込むようにしてみたら、安心したような感じで
手足の動きが止まり、目をとろんとさせました。
「なんか気持ちよさそうですね」保健婦さんが言いました。
私も「いいかもしれないね」と言って当てていました。
でも、これも30秒と続かずにあばれうめき出してしまいました。

そのあと、手を握ったり、握らせたり、腕や肩をさすったり、
骨盤を手で包んだり、脚をさすったりといろいろやってみました。

ボクちゃんが一番静かで心地よさそうな顔になることは、おばあちゃん
が、なだめるように肩を軽くトントントントンとたたくことでした。

「やっぱり全部わかるんですね」
「できるだけそばにいてあげて、今のようにさすったりトントンしたり
して遊んでやってください」私はそう言うしかありませんでした。

ボクちゃんは、ひとりで座ることはできませんでした。
しっかりと支えてもらって座っても、首がふらふらで安定しません。

「あと、いやがらなければ、座椅子みたいなのに腰掛けて上体だけでも
起こしていたほうがイイですね」

「ええ、チャイルドシートを使ってそうしています」

「飲み物を飲むときなんかは特にそうした方がいいですね」


こんな感じの、なにもできない指導でした。

遊風さんと奥さんのアドバイスもほとんど生かせなくて、
すみませんでした。m(_ _)m

.
    
5057 あらまぁ(^_^; コン 2002/12/02 20時
普通に書き込みしたつもりなのに、リンクが3つもできてしまい

ました。どうなっているんでしょう?。

知っている人さん、教えてください。(^_^;
.
    
5058 Re:手のカワ はりぃ 2002/12/02 21時
遊風さん>

> 連れ合いに拾ってもらったという感じです。

ワタシも拾ってくれる人いないかなぁ(^^)


>  向上心を持つのは良いこと。でも、こちらの心が乱れたら
> 相手の思うつぼというか、相手には「気持ちよさ」が大切という
> のは伝わらない。

ホントにそうですよねぇ
先週の土曜日 スタッフが足りなくて「頑張った」日なんですが
午前中は
「何とか今日中に終わらせナケレバナラナイ」
「十二月でスタッフがまた辞めるので 短い時間でやれる技を
 工夫しナケレバナラナイ」
「体がきつくてもメシのために稼がナケレバナラナイ」
「新しい操体の技を覚えナケレバナラナイ」

な〜んてヒッシでやってたわけですよ
全然楽しくなくて 時間短縮のはずがいつもより余計にかかって
午後にやる人が20人も残ってしまって

利用者さんに食事の介護をした後 自分は飯抜きでやってたんですね
あれ?あれれ?腹も減ってるし 力も入れてないのに なんで楽なの?
いつもの利用者さんをいつものようにやってただけなんですが
手抜きでもイイ感じなんですね
午前中は結構いろんな技を繰り出して必死だったのに
こんな適当でいいのかしら???
時間も短いじゃない・・・

まぁ これは比べること自体反則なんですが
新しいことやったときと慣れたことやるときでは違いますものね
心の持ち方としては気楽にやった方がイイ感じだなと思いました
多分患者さんもそうなんでしょうね

言い訳しますと未熟者のワタクシは何ヶ月に一度か
自分の技術に疑いを持つんですよ
それは自分のパターンがある程度形になってきて 
利用者さんに気に入られるようになった頃に起こります

直前には天狗になっているわけです
「オレ様に直せない症状はな〜い」 なんてね(^;;;;;;;;)
その後に「オレはこのままではだめだ〜」と超 落ち込みます
そして新しい技を身につけて・・・その繰り返し

ココロの平安はいつ訪れるのでしょうか(T T)


>  私は、強めの刺激が好きな方には、肘膝を使った按摩指圧も
> 組み合わせています。片方の手でポイントにカワの操体を
> しながら、反対側の手で関連する処を肘膝での強めの刺激を
> しています。

これはまだ無理ですね
肘、膝が使えないことと
片方ずつ違うことができる技術はありません
今は左手を右手と同じように使えるように意識する事で精一杯です


>  「体が感じている気持ちの良さ」を「心で思えない」人
> (「心でっかち」と呼んでいます)に、言葉は通じにくい
> なって、今は思いますので、そういう人には、黙って
> 体に感じてもらうようにする事を今は心がけています。

今はムカ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと
きてしまって 自分の精神状態を整えるので精一杯です
よほど他の人に代わってもらおうかと思うのですが そうもいかない

スタッフがいっぱいいると面倒なのはここですね
患者さんと合う合わないは別として
他のスタッフの方法に慣れた患者さんは
私の方法では物足りなく感じるようです
言ってることもそれぞれ違うし・・・これはツライです

うちは基本的に担当制をとらないので
同じ患者さんを手が空いている人が担当するわけですね
わざとそうしているところもあるのですが
情報交換もなく 記録もなく その場当たりの施術ですから
一貫した治療ができません

え〜 脱線しましたが 
人ってそれぞれで難しいですね
何を言われても自分なりの方法で自信を持ってやれればいいのですが
自分自身が揺れてしまうので それも患者さんに伝わるのでしょうね


>  でもね、今こんな事言えるのは、若い頃、そういう人と
> ものすごくたくさん衝突したからだと思うのです。
> 衝突しつくした。

もっとぶつかった方がイイのでしょうか(^^;)
今はガマンに我慢を重ねているところです
8月のリストラショックで 飯のために耐えなければということと
「必要ない」と言われたことへの怒りで頑張ってきました
そろそろ限界かな〜
来年の3月 多分辞めます
そしたら京都へ行くんだ〜(^^)
辞める前にトコトンぶつかってやるんだ〜(^^;)


> 自分のレベルが上がるかどうかは、
> 自分が夢中になれるかどうかで決まってきます。

これだけは自信があります
夢中になれることしかしない・・・(^^;)
だからいつもギリギリ
いつだって全開なんです
安定というものがない・・・
コツコツは嫌い
短期集中型

それでも戦える体が欲しかった
ホンネは人を叩きつぶしてでも上に行きたい
でもその前に自分がつぶれてるんですね(^^;)
いつでも下っ端で不満ばかり
無責任な上層部や 若さで突っ走る常識を知らない他の職員たち
怒りに身を震わせながら何もできない自分
学生で パートで 人付き合いの下手な自分

すみませんねぇ 今日も落ち込んでいます m(_ _)m
.
    
5059 Re:あらまぁ(^_^; まる 2002/12/02 21時
> 普通に書き込みしたつもりなのに、リンクが3つもできてしまい
>
> ました。どうなっているんでしょう?。
>
> 知っている人さん、教えてください。(^_^;



なんなんだ。これわーー。(^^;;

   新手の CMかな?   うう・・・わからん。
.
    
5060 自動リンクについて まる 2002/12/02 22時
OTD BBSへの機能追加のお知らせ

 ◆ 内容   :「ワーズナビ」機能の追加
 ◆ 該当サーバ:全サーバ
 ◆ 日時   :2002年12月2日より

******************************************************************

 12/2より、OTD BBSの全掲示板に「ワーズナビ」機能を追加いたします。

 ワーズナビは、投稿文中に含まれるキーワードに、自動的にリンクを付
加する機能です。リンク先は、パートナー企業の広告や、OTD BBSからの
お得情報の提供などです。


      ということで、ウイルスその他のいたずらではない
      ので、とりあえず、安心してください。
   
      けっこ、うっとおしい けど。(^^;;
.
    
5061 Re:自動リンクについて コン 2002/12/02 22時
>       ということで、ウイルスその他のいたずらではない
>       ので、とりあえず、安心してください。
>    
>       けっこ、うっとおしい けど。(^^;;


どんな言葉にリンクが当たるか楽しみになりましたね。(^^)

もう三つも当たった。o(^-^)o
.
    
5062 Re:自動リンクについて まる 2002/12/02 22時
> >       ということで、ウイルスその他のいたずらではない
> >       ので、とりあえず、安心してください。
> >    
> >       けっこ、うっとおしい けど。(^^;;
>
>
> どんな言葉にリンクが当たるか楽しみになりましたね。(^^)
>
> もう三つも当たった。o(^-^)o


    きらくなヤツぅ〜〜。 だれだ〜。 
 
    と 思ったら、コンさん だった。 (^^;
.
    
5063 Re:自動リンクについて まる 2002/12/02 22時
> > >       ということで、ウイルスその他のいたずらではない
> > >       ので、とりあえず、安心してください。
> > >    
> > >       けっこ、うっとおしい けど。(^^;;
> >
> >
> > どんな言葉にリンクが当たるか楽しみになりましたね。(^^)



    きっと 食べもの 多いですよ。 この調子じゃ。

    何か試してみようかなっ。

    って、これは 「のびのび」 でやる遊びかな?
.
    
5064 Re:京都勉強会潜入報告2  補足 コン 2002/12/02 22時
> アリー>
> > あは?
> > つぶやきです、つぶやき♪
> > いやー、不思議な手でした〜。
> >
> > もしかして、どこに行っても言いたいこと言ってるのかしら、
> > わたしって???
>
>
>     どこでも かどうかは 知りませんが、
>
>     そうなんじゃないですか? (^^) あの調子じゃ。


いつもおしとやかで、もの静かですよアリーさんは。(^_^;

ねっ仙台藩のみなさん。(^^)
.
    
5065 Re:京都勉強会潜入報告2  補足 はりぃ 2002/12/02 22時
> いつもおしとやかで、もの静かですよアリーさんは。(^_^;
>
> ねっ仙台藩のみなさん。(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・御意(^^;)
.
    
5066 Re:お客満足度 コン 2002/12/02 23時
> > う〜ん、実際にやつてみないと分からないよねぇ〜。自分にやる方法の写真を出してる人がいるので、そっちのHPをコピペします。以下です。これを他の人にやるといいと思います。この方法だと5分の部分マッサージでも効果ありです。やってみて下さい。
> > http://www.baynet.ne.jp/~nodera/page003.html
>
>
>    おもしろーい。 (^^) 
>
>    カワつまみ操体 みたい。


操体は何でも即吸着活用できてしまうところがいいですよね。(^^)

テキストの「カワの操体」の中に「カワつまみ操体」が入りそう

ですね。あれっ、あったんでしたっけ。(^^)



.
    
5067 Re:お客満足度 まる 2002/12/02 23時
コン>
> テキストの「カワの操体」の中に「カワつまみ操体」が入りそう
>
> ですね。あれっ、あったんでしたっけ。(^^)


    先日 話していたのですが、これは入れる予定です。

          でしたよね。 > 京風あわせ出汁さん
.
    
5068 Re:未熟児脳障害のボクちゃん 遊風 2002/12/03 09時
> コンさん>

> 先月、遊風さんご夫妻よりアドバイスをいただいた、下記のボクと
> 対面してきました。その報告です。

遊風です。朝、出がけだったので、連れ合いから少しの
アドバイスしかもらえませんでしたが。

>
> 「最近は、飲み物でもすぐに吐いてしまって、管からだけなんです」

室内の空気が良くないと吐く傾向が強まるそうです。
最近ということで、暖房によって空気の質が落ちている可能性が
あるのでは、とのことでした。


> 表情から快、不快を判断するというより、アバレルか静かになるかで、
> それを決めるしかないという感覚でした。

うちの次男も6ヶ月保育器の中にいて帰ってきた時には、
泣きも笑いもせず、抱かれるのも突っ張って嫌がり
(病院で抱かれるのは、痛い処置をされる前触れ)、
はじめ何もできなかったのを思い出します。

嫌がられる事をしないよう、必要なことをしてあげ
られるようだけ気をつけていたら、2ヶ月経って
ようやく泣きだし、3ヶ月経ってようやく笑う様に
なりました。

擽り操体を試しだしたのは、それからでした。


> 次に両手で頭を包み込むようにしてみたら、安心したような感じで
> 手足の動きが止まり、目をとろんとさせました。

>
> ボクちゃんが一番静かで心地よさそうな顔になることは、おばあちゃん
> が、なだめるように肩を軽くトントントントンとたたくことでした。
>
> 遊風さんと奥さんのアドバイスもほとんど生かせなくて、
> すみませんでした。m(_ _)m
>
「一度では、なかなかでしょうね」と連れ合いが言っていました。
 でも、始めて会って、少しでも、気持ちの良さそうなきっか
けが見付けられたのは、さすがだなって思いました。

笑ってくれるまで3ヶ月、私は、嫌がられることをしない
という以上の積極的な行動はできなかったし、
笑ってくれてから、反応する処をみつけるまでに、
毎日試して1週間以上、もっとかな、かかったように
思います。

あきらめられなかっただけかもしれません。

.
    
5069 Re:手のカワ 遊風 2002/12/03 09時
> はりぃさん>
>
> あれ?あれれ?腹も減ってるし 力も入れてないのに なんで楽なの?
> いつもの利用者さんをいつものようにやってただけなんですが
> 手抜きでもイイ感じなんですね
> 午前中は結構いろんな技を繰り出して必死だったのに
> こんな適当でいいのかしら???
> 時間も短いじゃない・・・

遊風です。良い経験しましたね。

私は、鍼灸や操体の講習会(40回くらい)を終える前に
「10人通し稽古」というのをやってもらっています。
一人15分から20分での応急処置を10人連続して行う
という稽古です。主に、姿勢の大切さを自覚してもらう
ためにやっているのですが。

それと同じような、というよりも、もっと凄いことを
されたのかもしれません。
ただ、体の調整をお忘れなく。


> 「オレ様に直せない症状はな〜い」 なんてね(^;;;;;;;;)
> その後に「オレはこのままではだめだ〜」と超 落ち込みます
> そして新しい技を身につけて・・・その繰り返し
> ココロの平安はいつ訪れるのでしょうか(T T)
>
私は、いまもその繰り返しです。


> 肘、膝が使えないことと
> 片方ずつ違うことができる技術はありません

実は、指よりも肘の方が簡単で疲れないし、よく効きます

> 今は左手を右手と同じように使えるように意識する事で精一杯です

私は、左手は右手のように早く動かせないので、
按摩・マッサージは左手ではできません。
でも、左手で鍼は刺せますし、左肘で按摩肘圧はできます。

>
> もっとぶつかった方がイイのでしょうか(^^;)
> 今はガマンに我慢を重ねているところです

あまり我慢を重ねると、反動で衝突した時の行動も大きくなる
ので、
早めにぶつけるように、今は、しようと努力しています。
その方が後始末が簡単に済むようなので。

>
> 夢中になれることしかしない・・・(^^;)
> だからいつもギリギリ
> いつだって全開なんです
> 安定というものがない・・・

夢中になれる事は、それだけで充分なのだから、
夢中になれているだけでだんだん上達するので、
意識して努力しようとしたり頑張ったりする必要もない。
少しセーブするくらいでちょうど良いと思います。
自分の体と対話しながら。
.
    
5070 Re:足湯事件…? まる 2002/12/03 11時
> のぶしゃん>
> > まる先生、足湯および靴下はたいちゃんさんのレポート待ち
> > ですか。期待します!
>
>
>     当面の間、足湯と靴下 については、
>     たいちゃんが 担当いたしますので
>     わくわくしながら、待っていてください。 (^^)v


と 思っていましたけど、出てこない。(^^;

     今日の 夜にでもUPしますね。 > のぶしゃん


     カワの操体 の原稿 が 出てきませんね。

     無理なら言ってくださいねー。
     
.
    
5071 Re:手のカワ まる 2002/12/03 11時
> > はりぃさん>
> >
> > あれ?あれれ?腹も減ってるし 力も入れてないのに なんで楽なの?


    ひょっとしたら、腹も減ってるし 力も入れてない 

    から 楽なのかも。
.
    
5072 Re:未熟児脳障害のボクちゃん コン 2002/12/03 19時
> 遊風です。朝、出がけだったので、連れ合いから少しの
> アドバイスしかもらえませんでしたが。
>
> >
> > 「最近は、飲み物でもすぐに吐いてしまって、管からだけなんです」
>
> 室内の空気が良くないと吐く傾向が強まるそうです。
> 最近ということで、暖房によって空気の質が落ちている可能性が
> あるのでは、とのことでした。


なるほど、そういうことも考慮しないといけませんね。


> > 表情から快、不快を判断するというより、アバレルか静かになるかで、
> > それを決めるしかないという感覚でした。
>
> うちの次男も6ヶ月保育器の中にいて帰ってきた時には、
> 泣きも笑いもせず、抱かれるのも突っ張って嫌がり
> (病院で抱かれるのは、痛い処置をされる前触れ)、
> はじめ何もできなかったのを思い出します。
>
> 嫌がられる事をしないよう、必要なことをしてあげ
> られるようだけ気をつけていたら、2ヶ月経って
> ようやく泣きだし、3ヶ月経ってようやく笑う様に
> なりました。
>
> 擽り操体を試しだしたのは、それからでした。


実体験を伴う説得力のある書き込みに感謝します。
長い目でじっくりとみてゆくことが必要なんですね。
少しでも結果を出そうとしている自分のあさはかさを
知りました。
「時間」という薬を大切に使ってみようと思いました。
ありがとうございました。(^^)



> > ボクちゃんが一番静かで心地よさそうな顔になることは、おばあちゃん
> > が、なだめるように肩を軽くトントントントンとたたくことでした。
> >
> > 遊風さんと奥さんのアドバイスもほとんど生かせなくて、
> > すみませんでした。m(_ _)m
> >
> 「一度では、なかなかでしょうね」と連れ合いが言っていました。
>  でも、始めて会って、少しでも、気持ちの良さそうなきっか
> けが見付けられたのは、さすがだなって思いました。


落ち込んでいた心が、スッとしました。単純なんです私。(^^)

奥さんも、やさしいですね。(^^)
.
    
5073 Re:足湯事件…? まる 2002/12/03 20時
> > のぶしゃん>
> > > まる先生、足湯および靴下はたいちゃんさんのレポート待ち
> > > ですか。期待します!
> >
> >
> >     当面の間、足湯と靴下 については、
> >     たいちゃんが 担当いたしますので
> >     わくわくしながら、待っていてください。 (^^)v
>
>
> と 思っていましたけど、出てこない。(^^;
>
>      今日の 夜にでもUPしますね。 > のぶしゃん



   靴下のはきかた ですが、基本的には 足をバスタオルで
   くるんで、何枚目で ひざ裏とか 目的とする圧痛が
   緩むか。を 目安にするといいと思います。

   大胸筋とか、胸鎖乳突筋とか、首とか、上半身の圧痛
   まで 一遍に消そうとすると とんでもない枚数にな
   りますので、あまり 実用的じゃないな。とは思いま
   すが、実験としては なかなか おもしろいし、
 
   就眠時 の 寝具の掛けかたを工夫するときは 参考
   になります。



   実際的には 3〜4枚が 限度でしょう。



   冷えとり の考え方では 足を暖めて 汗をかかせて
   その(指の股や足裏からよく出る)汗を 靴下で吸い
   とる。という発想をしているようです。

   という意味では 5本指の靴下を 足の下着だと思って
   素肌に(一番初めに)はく。

   その上に 何枚重ねるか。という話になります。


   でも あんまりいっぱい履くと、足首のところが苦しい
   ので、足首のところのゴムは 抜いて しまうか、

   夜寝る時は 夜間専用の靴下を別にあつらえて、
   足首の部分(ゴム)を ちょきんと 切ってしまうと
   ラクです。

   それでも のぼせがなかなか改善しそうにない
   時は レッグウォーマー も併用してみればいい
   と 思います。


   今 言っても、あまり意味ないですけど、からだに
   いちばん 冷え が 入るのは 夏の夜 のようです。

   

   
.
    
5074 Re:手のカワ まる 2002/12/03 20時
はりぃ>
> > 「オレ様に直せない症状はな〜い」 なんてね(^;;;;;;;;)
> > その後に「オレはこのままではだめだ〜」と超 落ち込みます
> > そして新しい技を身につけて・・・その繰り返し
> > ココロの平安はいつ訪れるのでしょうか(T T)

遊風>
> 私は、いまもその繰り返しです。



   みんな そうなんだと 思ってた。 (^^;

   多分、いつまでたっても そうですよー。まちがいなく。

.
    
5075 Re:手のカワ まる 2002/12/03 21時
>    多分、いつまでたっても そうですよー。まちがいなく。


    なーんて 思っているせいか、そんなにメチャクチャ
    落ち込んだりは しないけど。
.
    
5076 Re:手のカワ はりぃ 2002/12/03 22時
> > > あれ?あれれ?腹も減ってるし 力も入れてないのに なんで楽なの?
>     ひょっとしたら、腹も減ってるし 力も入れてない 
>     から 楽なのかも。

そう気が付いたら今日は10分位で楽しく施術ができました
ただし 今までやってきて信頼して下さる利用者さんだけですが
初めての人やあまりやったことのない人には時間がかかりますね
どちらにしても 時計を見ながらも 気楽にやればいいのだと
ダメならダメでしょうがない
もっと自分を信じていこうと何となく思いました


しかし他の人と違ったことをやるので抵抗を感じる人もいますね〜

今日も外来で 腰を痛めている70代のおじいちゃんが来て
元土木作業をされていたとのことで 強く揉むのが普通らしく
膝伸ばし操体をやったら
「そんなことはいいから腰を揉んで欲しい」と言われました

今日はちょっとキレてしまって
「これで腰が楽になるんです 揉むだけが治療じゃない!」と
強引に言い切ってしまいました
「オレは素人だからよくわかんないけど プロが言うなら・・・」と
半信半疑のようでしたが 
私が触れた限りでは腰は柔らかくなって
ある程度の全身のバランスは取れたはずです
施術を終えても何となく不安そうに帰って行きました
その方の息子さんにはイイ感じで施術しているんですが

まあしょうがないです
諦めることも覚えようと思います
いちいちイライラしてもしょうがないし
拒否されることももっと慣れなくては
特に今の診療所は私だけではないし

.
    
5077 Re:手のカワ はりぃ 2002/12/03 22時
> > > 「オレ様に直せない症状はな〜い」 なんてね
> > > その後に「オレはこのままではだめだ〜」と超 落ち込みます
> > > そして新しい技を身につけて・・・その繰り返し
> > > ココロの平安はいつ訪れるのでしょうか(T T)
>
> 遊風>
> > 私は、いまもその繰り返しです。

>まるさん
>    みんな そうなんだと 思ってた。 (^^;
>    多分、いつまでたっても そうですよー。まちがいなく。

え〜〜〜〜〜〜〜(; ;)
やっぱり続くんですかぁ
そうではないかとうすうす恐れていたんですが
この楽苦しい世界
希望と絶望 充実感と挫折感 ずっと悩み続けるわけですね
早く苦しさを楽しむ方法を探さなくては(^^;)
.
    
5078 Re:手のカワ まる 2002/12/03 22時
遊風>
> 私は、鍼灸や操体の講習会(40回くらい)を終える前に
> 「10人通し稽古」というのをやってもらっています。
> 一人15分から20分での応急処置を10人連続して行う
> という稽古です。


    うちの勉強会なんて、クチで言われるだけです。(^^;

    いーっぱい、短時間で診ると 目の付け方が鍛」 
    えられて いいよー。って。

              それも 一回くらいしか
              言ったことがないような・・


    ちゃんと カタチとして稽古に組み込むなんて、
    考えもつかなかったです。 (^^;

    


.
    
5079 Re:手のカワ まる 2002/12/03 22時
はりぃ>
> 膝伸ばし操体をやったら
> 「そんなことはいいから腰を揉んで欲しい」と言われました
>
> 今日はちょっとキレてしまって
> 「これで腰が楽になるんです 揉むだけが治療じゃない!」と
> 強引に言い切ってしまいました


    いいですねー。(^^) 翁せんせみたいだ。
.
    
5080 Re:手のカワ まる 2002/12/03 22時
はりぃ>
> え〜〜〜〜〜〜〜(; ;)
> やっぱり続くんですかぁ
> そうではないかとうすうす恐れていたんですが
> この楽苦しい世界
> 希望と絶望 充実感と挫折感 ずっと悩み続けるわけですね
> 早く苦しさを楽しむ方法を探さなくては(^^;)



    だからぁ、それは 何回も 言ってるでっしょ。  (^^)どれ??

.
    
5081 Re:手のカワ まる 2002/12/03 22時
> 遊風>
> > 私は、鍼灸や操体の講習会(40回くらい)を終える前に
> > 「10人通し稽古」というのをやってもらっています。
> > 一人15分から20分での応急処置を10人連続して行う
> > という稽古です。
>
>
>     うちの勉強会なんて、クチで言われるだけです。(^^;



     自分達で 勝手にやってね。 >京都勢のみなさん
.
    
5082 Re:手のカワ はりぃ 2002/12/03 22時
遊風さん>

> 私は、鍼灸や操体の講習会(40回くらい)を終える前に
> 「10人通し稽古」というのをやってもらっています。
> 一人15分から20分での応急処置を10人連続して行う
> という稽古です。主に、姿勢の大切さを自覚してもらう
> ためにやっているのですが。

見てみたいですねぇ
京都勉強会もそうですが もっといろんなのを見たいです
職場もいくつか変わってみたいのですが
好奇心旺盛なヤジウマなんですね


> > 肘、膝が使えないことと
> > 片方ずつ違うことができる技術はありません
>
> 実は、指よりも肘の方が簡単で疲れないし、よく効きます

そうらしいですね
以前同僚に試したら強すぎると言われて 強揉み嫌いの私は
試してみるのをためらっています
足のバランスが悪いので体重を乗せ過ぎてしまうのが怖いです
今は実験台も欲しいですね〜


> > もっとぶつかった方がイイのでしょうか(^^;)
> > 今はガマンに我慢を重ねているところです
>
> あまり我慢を重ねると、反動で衝突した時の行動も大きくなる
> ので、
> 早めにぶつけるように、今は、しようと努力しています。
> その方が後始末が簡単に済むようなので。

なるほど
しかしぶつけかたも難しいですね
どうも私は言い方が強いらしく
相手に反感を持たれることが多いです
小言爺さんになってしまうのも何かイヤだし
人は本当に難しくて怖いです

若い職員が高齢者に対して子供のような扱いをして
礼儀も知らないことに腹が立って仕方がないです
課も違うし 身分も私はパートなので強く言えないし
管理職の人は放任主義で叱ることもあまりないようです
そういうわけでフラストレーション溜まりっぱなし
疲れているときにバカなことをしているのを見るとイライラして

おじいちゃん おばあちゃんたちは孫の年の職員のする事なので
笑ってみているようですが 信頼はしていません
40代のしっかりした職員が休みの時には
「今日はまともなの誰もいない」と言われているのを
彼らは知っているのでしょうか?

私は比較的年上の方なので 彼らと仲間にはなれず
煙たがられている感じかな
どうしたらいいか聞いたり アドバイスすると
「適当にして下さい」か「そんなことはわかっています」と
帰ってくるので 最近は話しかけも 手伝いもしていません
よくないのはわかっているのですが


今日は「もう辞めよう」と思い そうしたら楽になりました
「一生懸命頑張ってる」自分を認めることもできたし
これを抜けたら また別の扉が開けるんじゃないかな

体力 気力共に 現在の限界に近いですが
動きの操法を試そうと思ってやっていたら
ぴったりハマる外来の患者さんがいらっしゃったり
気楽にやった方が効果が出ることも分かったし

とりあえず今年いっぱいは様子を見ようと思っています
もう頑張りません
ダメならダメでえじゃないか
クビならクビでえじゃないか

ここでこんな風に書けることを
涙が出るほど嬉しく思っているはりぃです
みなさまありがとうございます
.
    
5083 Re:手のカワ はりぃ 2002/12/03 23時
> > この楽苦しい世界
> > 希望と絶望 充実感と挫折感 ずっと悩み続けるわけですね
> > 早く苦しさを楽しむ方法を探さなくては(^^;)

>     だからぁ、それは 何回も 言ってるでっしょ。  (^^)どれ??

忘れっぽいはりぃです(^^;)
頑張っていればいつか何の悩みも失敗もなくなるんじゃないかな〜
なんて夢見てしまうんですね〜(遠い目)
叶わぬ夢ほど忘れられない・・・遠い初恋のように

な〜んちって 自分で書いててハズい でも書く(^^)
.
    
5084 Re:手のカワ まる 2002/12/03 23時
はりぃ>
> 気楽にやった方が効果が出ることも分かったし

     初めて 自分のところの患者さんを触らせる
     人に、始業前に お酒飲ませる とんでもね
     ー ところもあるくらいだし。(^^)

     おかげさまで 気楽に できましたけど。


> とりあえず今年いっぱいは様子を見ようと思っています
> もう頑張りません
> ダメならダメでえじゃないか
> クビならクビでえじゃないか
>
> ここでこんな風に書けることを
> 涙が出るほど嬉しく思っているはりぃです
> みなさまありがとうございます


       (^^)v
.
    
5085 Re:手のカワ はりぃ 2002/12/04 00時
>      初めて 自分のところの患者さんを触らせる
>      人に、始業前に お酒飲ませる とんでもね
>      ー ところもあるくらいだし。(^^)

この間あんまりつらくて 昼食にビール飲んで施術しました(^^;)
ほろ酔いがイイと言われるはりぃです
.
    
5086 Re:手のカワ まる 2002/12/04 01時
> >      初めて 自分のところの患者さんを触らせる
> >      人に、始業前に お酒飲ませる とんでもね
> >      ー ところもあるくらいだし。(^^)
>
> この間あんまりつらくて 昼食にビール飲んで施術しました(^^;)
> ほろ酔いがイイと言われるはりぃです


    はりぃさん、飲んでもほとんど 変わらない
    って、うわさを 聞いてますけど・・・・

                  (^^)だれから?

.
    
5087 Re:手のカワ はりぃ 2002/12/04 08時
> > ほろ酔いがイイと言われるはりぃです
>
>     はりぃさん、飲んでもほとんど 変わらない
>     って、うわさを 聞いてますけど・・・・
>
>                   (^^)だれから?

仲間といるときは飲んでなくてもウルサイですからね
ネジが外れるまではそのままかも知れません
外れたらバカ騒ぎをするか くどくなるらしいです(^^;)

仕事だと違うらしいです
よく学校の先生みたいだと言われます 自分では意識していませんが
この間 私の前で下ネタを言ったことに言い訳されたりして(^^;)

お客さんに対しては信頼につながっているように思いますが
同僚には煙たがられています
ホメ言葉一つ言えないので女性にはモテないし(; ;)

ビールが2〜3本入るとちょうどイイらしいです
これをキープするのが難しい(無理)
.
    
5088 Re:京都勉強会潜入報告1(超亀レス) 夏目ソージキ@CP 2002/12/04 17時
ソージキ@おててフワフワ です。

アリーさん、こないだはどうも。

> 私はといえば、ソージキさんの背中におはらい操体?
> (低速さすり)をして遊んでました。
> ソージキさんは背中を上から下にさすられるのが気持ちいい
> とのこと。

アリーさんの飼い猫になった気分でした。 (*^_^*)
そういえば、猫もさすられるとイヤな方向があるみたいですね。

> そのうちにソージキさんの手が握られていてすごく気になったので、
> 指の関節を締めるやつをやらせていただきました。
> 最初は右手の人差し指だったかな?
> そーっと触って、ほんのわずか左右にねじってみました。
> するとふっと緩むのを感じ、ソージキさんの右手が少し
> 動くのがわかりました。

動きたくてもがいていた身体に、文字通り「救いの手」でした。

> ソージキさん「これが、自動運動ですか?」と私に聞きます。
> 「そうです。なんだかおもしろいでしょう?」と私。

よく考えたら、とおべえさんやママハムさんと遊んでいるときに出てました<自動運動

> ↑こんなのを一本一本やっていきました。
> グーだった、ソージキさんの両手はだいぶ開いてきました。
> よかったよかった。V(⌒∇⌒)V

ホントによかった。
というのも、一週間たっても、左手のグーがアリーさんに触ってもらった直後の状態を100とすると、85〜90程度緩んだままなのです。

> ソージキさんの手は、すごくやわらかくて触ってて気持ちよかった
> です。ありがとうございました。

こちらこそどうお礼を言ったらいいやら。

> ソージキさんが醸し出す雰囲気がとてもとてもやさしくて、
> なんだか懐かしいような気分になりました。

ネットで知り合っておくと、実際に顔を合わせるのが初めてでもそんな気がしませんね。 (^^)
.
    
5089 EFT まる 2002/12/04 17時
先日 噛合せが合わなくて、顎がずれていて 
肩が凝るという電話での相談があったので
顎を動かす操体と 
歯医者さんの話を思い出して、
顎のカワの操体を教えました。

ずれていた顎を そろえるように意識して
いたら 直っちゃった人の例を知っていた
ので それも 教えておいたのですが、

数日間 いろいろと やっているうちに、
突然 首に痛みが出てきて、頭が回らなくなり、
肩や腕まで動かせない。

と 飛び込んできました。(^^;


いろいろ 探っていたら、後頭部のカワ が
バチッと 貼り付いて動かない。

はがすように カワをつまんでいたら、
首も肩も 腕も 動くようになりました。


電話での相談の段階で ストレスになっている
人物の話を聞いていたので、仕上げに EFTを
やってみようと思い、まずは スケーリング
(思い浮かべた時の不快度の自己評価)をやっ
てもらいました。


それが、そのイヤな人物のイメージが どうしても
うまく 思い浮かべられない。というんですね。


首すじ に 気持ちいいものが 流れている感じで
その感覚に邪魔されてか、もう、どうでもいいいや。
という感じになっちゃっている。とのこと。

すでに TFTやEFTを やった後の状態 と
そっくりで、タッピングをやる必要もなくなってました。


おもしろい。 (^^)
.
    
5090 Re:京都勉強会潜入報告1(超亀レス) まる 2002/12/04 18時
> ソージキ@おててフワフワ です。
>
> アリーさん、こないだはどうも。


    横レス です。 (^^)

    アリーさんの触り方を ソージキさんに 教えてもらおっと。
.
    
5091 冷え取りーーます たいちゃん(京都勉強会) 2002/12/04 19時
 久しぶりに 掲示板 覗いたら、冷え取り靴下物語を 書けとの丸住先生のお達し。(なお 足湯は、まだやったことがありません。)
 その前に、この冷え取り 靴下療法に、のめりこんだ、直接の動機が、結構おもしろかったので 少し長くなりますが、お付き合いできる方は、宜しくお願いします。

 私はもう20年位 日本式トイレで、しゃがんでの用足しが、左膝の半月板手術後の影響で 痛くてできず、少し強い運動すると、膝が熱をもち、膝の水を その度毎に抜くと言うことを、よく繰り返していました。

 それが、2、3週間まじめに操体したところ、(すいません、いままで2.3年もこの会に出席してたのに)すっかり良くなりました。それでびっくりして、本当に操体のとりこになりました。 

 その時に痛い膝を、センサーとして、ひとつの実験をしました。素足のままで、正座した時の痛みを10点(全く痛くないときを0点とする)と、靴下を素足に一枚だけ履いて正座すると、痛みが少し減って9点に、2枚履くと、8点位に、3枚履くと6点位、4枚履くと、5点に痛みが減るのが、なんと実感できたのです。

 なおも面白いことに、それは瞬間芸であり、例えば、2枚から3枚にして、また2枚にすると、痛みも何と、瞬間的に8点から6点そしてまた8点へと変わっていったのです。瞬間的にですぞ!!!!!。

 それで、冷えとは何かと本気で考えるようになったのです。(ここまで読んでくれてありがとうございます。以下次回につづきます)
.
    
5092 Re:京都勉強会潜入報告1(超亀レス) コン 2002/12/04 20時
アリーさん>
> > グーだった、ソージキさんの両手はだいぶ開いてきました。
> > よかったよかった。V(⌒∇⌒)V

ソージキさん>
> ホントによかった。
> というのも、一週間たっても、左手のグーがアリーさんに触ってもらった
> 直後の状態を100とすると、85〜90程度緩んだままなのです。


す、すごい。(◎o◎;)


> > ソージキさんの手は、すごくやわらかくて触ってて気持ちよかった
> > です。ありがとうございました。
>
> こちらこそどうお礼を言ったらいいやら。
>
> > ソージキさんが醸し出す雰囲気がとてもとてもやさしくて、
> > なんだか懐かしいような気分になりました。
>
> ネットで知り合っておくと、実際に顔を合わせるのが初めてでもそんな気がしませんね。 (^^)


なんだか読み心地のいい対話ですね。(^^)

.
    
5093 Re:EFT コン 2002/12/04 20時
まるさん>
> いろいろ 探っていたら、後頭部のカワ が
> バチッと 貼り付いて動かない。
>
> はがすように カワをつまんでいたら、
> 首も肩も 腕も 動くようになりました。
>
>
> 電話での相談の段階で ストレスになっている
> 人物の話を聞いていたので、仕上げに EFTを
> やってみようと思い、まずは スケーリング
> (思い浮かべた時の不快度の自己評価)をやっ
> てもらいました。
>
>
> それが、そのイヤな人物のイメージが どうしても
> うまく 思い浮かべられない。というんですね。
>
>
> 首すじ に 気持ちいいものが 流れている感じで
> その感覚に邪魔されてか、もう、どうでもいいいや。
> という感じになっちゃっている。とのこと。
>
> すでに TFTやEFTを やった後の状態 と
> そっくりで、タッピングをやる必要もなくなってました。
>
>
> おもしろい。 (^^)


歪みのために、イヤな人物だと思っていたのでしょうかね?。

イヤな人物だから歪んだのかなぁ?。

よくわかりませんね・・・。(^^)
.
    
5094 Re:冷え取りーーます コン 2002/12/04 20時
>  久しぶりに 掲示板 覗いたら、冷え取り靴下物語を 書けとの丸住先生のお達し。(なお 足湯は、まだやったことがありません。)
>  その前に、この冷え取り 靴下療法に、のめりこんだ、直接の動機が、結構おもしろかったので 少し長くなりますが、お付き合いできる方は、宜しくお願いします。
>
>  私はもう20年位 日本式トイレで、しゃがんでの用足しが、左膝の半月板手術後の影響で 痛くてできず、少し強い運動すると、膝が熱をもち、膝の水を その度毎に抜くと言うことを、よく繰り返していました。
>
>  それが、2、3週間まじめに操体したところ、(すいません、いままで2.3年もこの会に出席してたのに)すっかり良くなりました。それでびっくりして、本当に操体のとりこになりました。 
>
>  その時に痛い膝を、センサーとして、ひとつの実験をしました。素足のままで、正座した時の痛みを10点(全く痛くないときを0点とする)と、靴下を素足に一枚だけ履いて正座すると、痛みが少し減って9点に、2枚履くと、8点位に、3枚履くと6点位、4枚履くと、5点に痛みが減るのが、なんと実感できたのです。
>
>  なおも面白いことに、それは瞬間芸であり、例えば、2枚から3枚にして、また2枚にすると、痛みも何と、瞬間的に8点から6点そしてまた8点へと変わっていったのです。瞬間的にですぞ!!!!!。
>
>  それで、冷えとは何かと本気で考えるようになったのです。(ここまで読んでくれてありがとうございます。以下次回につづきます)
>


たいちゃんの「靴下ものがたり」ついに始まりましたね。(^^)

感覚を客観的に数字で表現してもらえると、わかりやすいです。

つづき、楽しみにしています。(^^)
.
    
5095 Re:京都勉強会潜入報告1(超亀レス) 夏目ソージキ@CP 2002/12/04 20時
ソージキ@今日は居残り です。

まる先生>
>     横レス です。 (^^)
>
>     アリーさんの触り方を ソージキさんに 教えてもらおっと。

ちょっとエラぶって書きます。

術者と患者がお互いの人間性に敬意を払っていれば、お互いのカワも張り付きやすくなるのではないでしょうか。
患者サイドの「治してもらおう」という思いと、術者サイドの「治してやろう」という思いが強すぎると、対等な関係が築けなくなってしまい、あまりよい結果が出なさそうです。

よくドクターたいちゃんが勉強会の場の特殊な安心感について書かれていますが、医療現場全体が安心感に包まれるといいですね。
.
    
5096 Re:京都勉強会潜入報告1(超亀レス) コン 2002/12/04 22時
> ちょっとエラぶって書きます。
>
> 術者と患者がお互いの人間性に敬意を払っていれば、お互いのカワも張
>り付きやすくなるのではないでしょうか。
> 患者サイドの「治してもらおう」という思いと、術者サイドの「治して
>やろう」という思いが強すぎると、対等な関係が築けなくなってしまい、
>あまりよい結果が出なさそうです。



この時の「想い」がどうだったのかを表現できますか?。アリーさん。(^^)
できたら、ちょっとだけでもそのままを書いてみてくれませんか。(^^)

.
    
5097 Re:京都勉強会潜入報告1(超亀レス) まる 2002/12/04 23時
ソージキ>
> 術者と患者がお互いの人間性に敬意を払っていれば、お互いのカワも張り付きやすくなるのではないでしょうか。
> 患者サイドの「治してもらおう」という思いと、術者サイドの「治してやろう」という思いが強すぎると、対等な関係が築けなくなってしまい、あまりよい結果が出なさそうです。


   プロ にとっては、なかなか、難しいところですよね。

   治療関係というのは、「治してもらおう」「治してやろう」
   が そもそもの 出会い というか、出発点みたいなもの
   ですから。


   あの 指を触っている アリーさんとソージキさんが
   いきなり作り出した「場」というか、「雰囲気」とい
   うか「光景」というか・・・うまくいえませんが、

   なぜか、久々に 「絵」が 描きたいな、という気を
   起こさせてくれました。
.
    
5098 Re:EFT まる 2002/12/04 23時
コン>
> 歪みのために、イヤな人物だと思っていたのでしょうかね?。
>
> イヤな人物だから歪んだのかなぁ?。
>
> よくわかりませんね・・・。(^^)



    わからないのです。(^^)

    そこが いいな。 という気もしています。
.
    
5099 Re:京都勉強会潜入報告1(超亀レス) アリー 2002/12/04 23時
ソージキさん
> > ちょっとエラぶって書きます。

> > 患者サイドの「治してもらおう」という思いと、術者サイドの「治して
> >やろう」という思いが強すぎると


コンせんせ
> この時の「想い」がどうだったのかを表現できますか?。アリーさん。(^^)
> できたら、ちょっとだけでもそのままを書いてみてくれませんか。(^^)


また、難しい注文でございますぅ。

あんまりいろいろ考えないで、やってみたいと思った操法を
やるようにってコンせんせがおっしゃいます。
W教官も勉強会の時、集中しないで、周りの空気を感じて、
外でも見て、あんまり見られるとのぞかれているみたいでいや、、、、。
などなどおっしゃいました。


そういえば、ソージキさんの時
なーんにも考えないでやったのを思い出しました。
肩が悪そうだから、XX操法をして治そうとか思って
やったわけではなかったです。
あんまり、治そうとかも思ってなかったです。
ただ、気になったという感じ。
ああ、これかなーせんせが言っていたのはと
先日京都勉強会の報告を書いている途中に思いました。
(カキコミって、けっこう勉強になりますね、
自分を少し客観的に見られるというか。)


かえって、靴下のはけない女性の話を聞いたときに
私の第一印象が「うわっ、症状がなんか大変そう」と
思ってしまったので、もうその次点でこの女性には
私は触らない方がいいなと思いました。
ですから、まる先生にさわってみて、って言われても
あまり触らなかったのはそういう意味もありました。
まして、顔、首付近はあの時とてもさわれませんでした。

どういうわけか、ソージキさんは、「ああ、大丈夫だわ」と
思ったのでした。どう大丈夫なのかわかりませんが、
とにかく大丈夫と思ったのです。
良くなると感じたのです。

重症で治るかしらこの方?とか、この人を治してあげようという
強い思いなどは、ほんとに伝わってしまいますよね。
そう思った時は思考を変えればいいんでしょうけど、
いったん思いこむとなかなか変わってくれない。汗



この人を治してあげよう! 
    ↓

太股のカワが緩めばいいな 
    ↓

足全体が楽になるといいね   
    ↓

今日は気持ちよさを味わってもらえればいい 




なんだか、また書いているうちにわからなくなってきました。
( ̄0 ̄;)
ではでは
.
    
5100 Re:手のカワ 遊風 2002/12/05 11時
> > > > 「オレ様に直せない症状はな〜い」 なんてね
> > > > その後に「オレはこのままではだめだ〜」と超 落ち込みます
> > > > そして新しい技を身につけて・・・その繰り返し
> > > > ココロの平安はいつ訪れるのでしょうか(T T)
> >
> > 遊風>
> > > 私は、いまもその繰り返しです。
>
> >まるさん
> >    みんな そうなんだと 思ってた。 (^^;
> >    多分、いつまでたっても そうですよー。まちがいなく。
>
> はりぃさん>え〜〜〜〜〜〜〜(; ;)
> やっぱり続くんですかぁ
> 希望と絶望 充実感と挫折感 ずっと悩み続けるわけですね

というか、限りがないから面白いというか。
奥が深いから飽きないと言うか。
もう抜けられないというか。
はじめのころ、こんなに才能が無くてはすぐ止めざるを得ないな
と思っていたのが、ウソのようです。
どつぼにはまってしまった感じです。

HOME 過去ログ目次

inserted by FC2 system