操体掲示板・過去ログ

HOME 過去ログ目次

操体掲示板過去ログ 4401〜4500


4401 イラスト まる 2002/10/18 17時
いま、テキストに載せる  アニメーション
を ラクに描くためには どう アプリケー
ション(Painter)を使えばいいのか、研究中。

              むずかしーー。(^^;
.
    
4402 Re:イラスト セル 2002/10/18 17時
まるさん>
> いま、テキストに載せる  アニメーション
> を ラクに描くためには どう アプリケー
> ション(Painter)を使えばいいのか、研究中。
>
>               むずかしーー。(^^;

まるさん 大変ですね。 お手伝いしたいのですが イラスト上手に 書けません 残念です。
.
    
4403 Re:やっちゃいました はりぃ 2002/10/18 18時
> 体を緩めたのはいいのですが・・・
> 患者さんの腰痛を引き出してしまいました(; ;)
> 80のおばあちゃん

あれから初めてのご利用日、休んだらどうしようとかどきどきしながら
座るのも待ちきれず玄関で声をかけました

「腰はどう?」と聞くと
「うん良くなったよ」とのこと
とりあえずひと安心

マッサージも一番で声をかけました
腰に触れてみると、かなり張ってはいるものの
前回のように、左側だけ異常に張っているという状況はなくなり
左右ほぼ均等になっています
今日は軽擦(高速さすり)とカワの操体でかる〜く全身をなでて終わりにしました

「まだ痛いげんど大丈夫、あの時は突然痛くて立つこともできねがったなや。
 来年頼まっても、もう柿むきはしね」

「頑張りすぎだんだっちゃ 20個位でやめでおげばええのに
 おらがやんねばど思って張り切ったんだべ」

「んだ、こうゆうのは年寄りの仕事だど思てやったべした
 んだげんど二度としねぇ」

「柿見るたんびに思いだすんでねが」

「んだね〜」

「ほんでも食うんだべ?」

「・・・(^^)」

「すばらぐ静がにすてっと治っから 無理すねでな」

「わがったぁ」

とまあこんな訳で無事に終わってよかったよかった(^^)
.
    
4404 Re:過去ログ まる 2002/10/18 18時
> >     総合案内所 から、 プルさんの 【操体実技】
> >     のページに 飛べるようになりました。
>    他にも リンクして欲しいトコロ  があれば、
>    要望を UPしてください。


必要な記事 について、思いつきメモ。

    □ 掲示板

       ■ プルダウン(リンク)メニュー の使い方。

       ■ 投稿記事の 削除の方法   

       ■ 巡回ソフトの紹介 と 使い方




       ■ 過去ログの見方。

          ■ オンラインで

            検索の仕方


          ■ オフラインで

            ダウンロードの仕方。

             winのひとのみ:「紙」などの 
             閲覧ソフトの紹介と使い方。

.
    
4405 Re:やっちゃいました まる 2002/10/18 18時
はりぃ>
> とまあこんな訳で無事に終わってよかったよかった(^^)


    いんや〜、 いがった いがった。  (違う?) (^^;

.
    
4406 Re:イラスト まる 2002/10/18 18時
> まるさん>
> > いま、テキストに載せる  アニメーション
> > を ラクに描くためには どう アプリケー
> > ション(Painter)を使えばいいのか、研究中。


ちょっと わかってきました。

  めちゃくちゃ 単純なものなら、つくれそう。

  とりあえず、テスト作品をひとつ 作ってみよ。
.
    
4407 Re:やっちゃいました セル 2002/10/18 18時
はりぃさん>
> とまあこんな訳で無事に終わってよかったよかった(^^)

はりぃさん とても良かったですね。痛くしない治療を 考えて ください。
.
    
4408 Re:やっちゃいました はりぃ 2002/10/18 18時
> > とまあこんな訳で無事に終わってよかったよかった(^^)
>
>
>     いんや〜、 いがった いがった。  (違う?) (^^;

まるさんもそのうぢ東北弁のエキスパートになるんでねが(^^)
地域によっては「えがった」てなんのっしゃ
.
    
4409 Re:やっちゃいました はりぃ 2002/10/18 18時
セルさん>

> > とまあこんな訳で無事に終わってよかったよかった(^^)
>
> はりぃさん とても良かったですね。痛くしない治療を 考えて ください。

今回の教訓 
「過ぎたるは及ばざるがごとし 恐るべしカワの操体」

気をつけよう コリの取りすぎ 緩めすぎ

お年寄り 痛みは急に 取れないよ

カワ操体 軽めの割に 効果よし

なんちゃって〜〜〜(^^)\
.
    
4410 Re:やっちゃいました まる 2002/10/18 18時
> セルさん>
>
> > > とまあこんな訳で無事に終わってよかったよかった(^^)
> >
> > はりぃさん とても良かったですね。痛くしない治療を 考えて ください。
>
> 今回の教訓 
> 「過ぎたるは及ばざるがごとし 恐るべしカワの操体」
>
> 気をつけよう コリの取りすぎ 緩めすぎ
>
> お年寄り 痛みは急に 取れないよ
>
> カワ操体 軽めの割に 効果よし
>
> なんちゃって〜〜〜(^^)\


    最近、はりぃさんの文章が 軽くなってきたなー。 (^^)

                          よみやすい。
.
    
4411 Re:やっちゃいました はりぃ 2002/10/18 19時
まるさん>

>     最近、はりぃさんの文章が 軽くなってきたなー。 (^^)
>
>                           よみやすい。


大先輩方の手前、初めはそりゃ緊張もしますよ〜
ただでさえ(自分でも)ナマイキだと思ってますから
こういうヤツがいたら思いきり叩いて可愛がりますね

私の性格はすっご〜く硬い部分と、めちゃ柔らかい部分が共存していて
ちょうどイイというのがないんですね

人にはほろ酔い加減のはりぃが一番イイと言われます
飲まないと硬すぎてついていけなくて
飲み過ぎるとくどくなって嫌なんだそうです
だからモテないのかなぁ(; ;)

いつでもチビチビとお酒飲んでほろ酔いになってたらいいのかも(^^)
.
    
4412 Re:やっちゃいました まる 2002/10/18 20時
はりぃ>
> 人にはほろ酔い加減のはりぃが一番イイと言われます
> 飲まないと硬すぎてついていけなくて
> 飲み過ぎるとくどくなって嫌なんだそうです
> だからモテないのかなぁ(; ;)


     どうなんでしょ。 > おんなのかた
.
    
4413 Re:やっちゃいました はりぃ 2002/10/18 20時

> > 人にはほろ酔い加減のはりぃが一番イイと言われます
> > 飲まないと硬すぎてついていけなくて
> > 飲み過ぎるとくどくなって嫌なんだそうです
> > だからモテないのかなぁ(; ;)
>
>
>      どうなんでしょ。 > おんなのかた


そこで聞かないでくださいよぉ〜〜〜(; ;)

ダメです な〜んて言われたら立ち直れない〜〜〜

こともないか

傷だらけの人生 フッ

俺には操体があるさっ ク〜ッ
.
    
4414 仙台勉強会10月 はりぃ 2002/10/18 20時
まぁ冗談はさておき

いよいよ明後日、仙台勉強会ですね

何かくすぐり操体DAYらしいので蹴りの練習を・・・じゃなくて

今回は何があるのやら 楽しみで〜す

感覚の実験なんかもいいな〜

カワの操体応用編(そんなのあるの?)もやってみたいし

基本操法 できるのはつま先上げと膝倒しだけなので

他のも覚えたいな〜とか

ヤジウマ根性バリバリのはりぃです

仙台のみんな盛り上がってるか〜〜〜〜〜ぃ 
.
    
4415 Re:仙台勉強会10月 はりぃ 2002/10/18 20時
今、9月のレポート打ち出し中です

楽しいです とっても(^^)v
.
    
4416 よろしくおねがいします〜 のぶしゃん 2002/10/18 21時
以前に操体編集掲示板のほうで、コン先生、まる先生、はりぃさんに
お世話になったのぶといいます。
こちらにも遊びに来ました♪
よろしくおねがいします〜

とうとう明日はコン先生の診察を受けるべく
仙台にてお世話になる予定です!
って...
なんか微妙に「痺れ」っぽい状態なんですけど。
痛いというか、痺れって感じです。(ToT;
眼精疲労、喉の痛み、胃酸過多、前立腺炎その他いろいろ...
ど…どれが原因なのだろう。(悩)
明日は無事に治療院まで辿り付けるんだろうか?
なんだか不安な感じなのですが、無事に治療院に
辿り付けた折には宜しくお願い致します!m(_ _)m

とりあえず...
明日までこの症状を緩和させるように努めなければ
ですね。
って電車のなかでこの不快感は嫌な感じな気が。。

あーでもわからーん!!
そんな今日この頃です。
とりあえずこれから夕飯たべて、休んで、それから
基礎からやってみます。(ToT;
.
    
4417 Re:よろしくおねがいします〜 まる 2002/10/18 21時
のぶ>
> 以前に操体編集掲示板のほうで、コン先生、まる先生、はりぃさんに
> お世話になったのぶといいます。
> こちらにも遊びに来ました♪
> よろしくおねがいします〜


(^^)/ いらっしゃいませ。 のぶしゃん。



> とうとう明日はコン先生の診察を受けるべく
> 仙台にてお世話になる予定です!
> って...


    おお、いよいよ。


> とりあえずこれから夕飯たべて、休んで、それから
> 基礎からやってみます。(ToT;

    ゆ、夕食が 遅すぎるのが 原因とか・・・ (^^;;


    ともあれ、 こちらでも よろしく。 (^^)/

.
    
4418 Re:仙台勉強会10月 コン 2002/10/18 21時
> 今、9月のレポート打ち出し中です

ごくろうさんです。写真があるから時間がかかるんですよね。(^^)

> 楽しいです とっても(^^)v


最近全体的に、とてもかろやかですが、つまづいて転ばないでね。(^_^;)

地に足を、脚を感じて。 てな感じかな?。(^^)

あさって、よろしくたのみます。(^^)
.
    
4419 Re:よろしくおねがいします〜 はりぃ 2002/10/18 21時
> こちらにも遊びに来ました♪
> よろしくおねがいします〜

のぶさんこちらこそ〜

> とうとう明日はコン先生の診察を受けるべく
> 仙台にてお世話になる予定です!


をぉ〜〜〜 ついにいらっしゃいますか

わたくし実は明日休みなんですよ〜

もしよかったらコンせんせとのお話が終わる頃にでも呼んで下さいな

明後日ある勉強会も楽しいんで

いつかいらしてくださいね〜

自動運動のトクイなsoutai虫さんとか

美人のアリー教官(トップガンみたい)とか

個性派揃いですよ〜
.
    
4420 Re:仙台勉強会10月 はりぃ 2002/10/18 21時
コンせんせ>

> 最近全体的に、とてもかろやかですが、つまづいて転ばないでね。(^_^;)
>
> 地に足を、脚を感じて。 てな感じかな?。(^^)

せんせよくおわかりですね
実はとっても綱渡りなんです
おそらく喘息薬のステロイドによる自律神経異常だと思います
自分の感情も体も思うようにコントロールできず
しばらくハイな状態が続いた後 いきなり鬱状態が訪れるのが例年です

ただ、今年は軽い・・・この状態はいつもなら9月の初めのはず
10月半ばにしてこの状態とは一体何が起こったのでしょうか
何年ぶりかで点滴をしないで10月を迎えました

9〜11月はつまづきっぱなしなのは覚悟しています
ただ、回りの方々にご迷惑をかけて、嫌われるのが悲しいです
自分のしたことをフォローするのに2ヶ月くらいかかりますからね

まぁ それでもなるようにしかなりません
少しでも楽しむことができればなと願っています
.
    
4421 Re:よろしくおねがいします〜 コン 2002/10/18 21時
のぶさん> とうとう明日はコン先生の診察を受けるべく
> 仙台にてお世話になる予定です!


そうでしたね。
お待ちしております。


> って...
> なんか微妙に「痺れ」っぽい状態なんですけど。
> 痛いというか、痺れって感じです。(ToT;
> 眼精疲労、喉の痛み、胃酸過多、前立腺炎その他いろいろ...


いやはや、いろいろとありますねぇ。
しっかりと診させていただきます。
たぶん、こういうことを自分でもやってくださいね。
などという処方になると思いますが・・・。


> ど…どれが原因なのだろう。(悩)
> 明日は無事に治療院まで辿り付けるんだろうか?
> なんだか不安な感じなのですが、無事に治療院に
> 辿り付けた折には宜しくお願い致します!m(_ _)m


わからなくなったらお電話ください。(^^)


> とりあえず...
> 明日までこの症状を緩和させるように努めなければ
> ですね。

あまり治さないでいらしてください。(^^)
ではあす。
.
    
4422 Re:よろしくおねがいします〜 セル 2002/10/18 22時
のぶさん>
> こちらにも遊びに来ました♪

のぶさん はじめまして セルです。 こちらに いらっしゃるのを 待っていました。

明日は コンさんの所へ 行かれるのですね。 どんな結果だったか 書き込み お願いします。

.
    
4423 クシャミ コン 2002/10/18 23時
いやー、久々に「温古堂ものがたり」を読みました。

おもしろかったぁ。(^^)

特に最後の「クシャミ」は、いつ読んでも、吹き出して笑ってしまう

変な私。(^_^;) 書いた人なのに。

これは「操体法治療室」の本には載っていない秘蔵の文です。

もし載っていたら、国会図書館推薦書にはならなかったかも。(^^)

プルさん、「クシャミ」を読みたいときに、すぐに見られるように

「もくじ」を作ってもらうことはできませんか?。

呼吸が浅くなったとき、いち早くクシャミを読もうと思っている

コンであった。(^^)
.
    
4424 Re:クシャミ まる 2002/10/18 23時
コン>
> いやー、久々に「温古堂ものがたり」を読みました。
> おもしろかったぁ。(^^)

> これは「操体法治療室」の本には載っていない秘蔵の文です。
> もし載っていたら、国会図書館推薦書にはならなかったかも。(^^)


うははー。 そらそーだ。 (^^)

    でも 載せていたら、もっと 売れたかも。 (^o^)



.
    
4425 Re:クシャミ プル 2002/10/18 23時
> プルさん、「クシャミ」を読みたいときに、すぐに見られるように
> 「もくじ」を作ってもらうことはできませんか?。

そっか。
目次無かったんですね。
是非作りましょう。(^^)

あと。
なんだかページの色調暗くありません?
当時はテーブルを使いはじめで、テーブルでレイアウトするのにいっぱい
いっぱいで。(^^;
もちょっと明るい色調にしましょうか。
(誤字も直さねば)

ん〜。
なんか、昔作ったページもいろいろ手直ししたいなぁ。
.
    
4426 Re:やっちゃいました まる 2002/10/18 23時
シゲ>
> > どこかに 集まってしまっている意識 が まずあって、
> >
> >    その、「集める」のを やめる  という感じなんです。 (^^;



    まあ、いっぺん じっけんしてみて

    下さい。
.
    
4427 姉、おかげさま コン 2002/10/19 12時
10月9日、に左肺下葉の摘出手術を受けた姉ですが、
リンパ転移もなく、あと一週間くらいで退院とのことでした。

みなさんのあったか〜い気持ちと、ばあちゃんの「ケリ」が、
順調な回復へと導いたものと思います。

ここに、ご報告方々感謝申し上げます。
ありがとうございました。

お見舞いの赤ワインがまだ一本も届きません。(^^;)
忘れている人、急いでください。(^^)
.
    
4428 Re:姉、おかげさま セル 2002/10/19 16時
> お見舞いの赤ワインがまだ一本も届きません。(^^;)
> 忘れている人、急いでください。(^^)

コンさん あと一週間くらいで 退院ですか 良かったですね。 お見舞いの 赤ワインは、

まだ一本も 届きませんか? おかしいな・・・ 忘れている人、急いでくださいね。
.
    
4429 Re:姉、おかげさま まる 2002/10/19 17時
コン>
> ここに、ご報告方々感謝申し上げます。
> ありがとうございました。

    (^^)よかった。


> お見舞いの赤ワインがまだ一本も届きません。(^^;)
> 忘れている人、急いでください。(^^)

     忘れてないんですが、お姉さんの家の
     住所がわからないんです。

     弟に ことづけると、紛失する可能性もあるし・・・
.
    
4430 Re:姉、おかげさま コン 2002/10/19 19時
> > 忘れている人、急いでください。(^^)
>
>      忘れてないんですが、お姉さんの家の
>      住所がわからないんです。
>
>      弟に ことづけると、紛失する可能性もあるし・・・


とほほ。(^^;)


姉は、もともと操体の大ファンで、特にかわの操体は以前からお気に
入りでした。

手術の次の日、タンを切るのに胸骨のところのかわを上にずらして
クリアしました。

手術痕の痛みもカワでしのいでいるとのこと。
カワっているんです姉は。(^^)

.
    
4431 Re:姉、おかげさま まる 2002/10/19 20時
コン>
> 姉は、もともと操体の大ファンで、特にかわの操体は以前からお気に
> 入りでした。
>
> 手術の次の日、タンを切るのに胸骨のところのかわを上にずらして
> クリアしました。
>
> 手術痕の痛みもカワでしのいでいるとのこと。
> カワっているんです姉は。(^^)



    カワりもの の きょうだい。(^^;

    こういうのも、『実例』に 入れたいですね。
.
    
4432 Re:過去ログ まる 2002/10/19 21時
はりぃ >     
> >ところで、 プルさんの 操体実技 ですが、
> >
> >     写真を もう少し、 明るく した方が見やすい
> >     ように思うのですが、どうでしょう。 
>
>
> でしょでしょ(^^)
>
> プルさ〜ん とってもモッタイナイっすよ〜


      見やすくなった。 (^^)v
.
    
4433 操体の真髄を真の当たりにしました! のぶしゃん 2002/10/19 23時
みなさま返信ありがとうございます。m(_ _)m
今日は何とか無事に今先生の治療院に向かうことができました!

コン先生の治療は、私が操体法の書物を読んで
思い描いていたイメージそのままでした。
また操法以外にも、私の状態にあったアドバイスも
していただきました。
本当に行って良かったと思います。
またはりぃさんともお会いすることができまして、
いろいろと楽しくお喋りもさせてもらうことができました。
まずは自分に自信をつけることで、できれば今年中にもう1度は
治療のお世話になれればと思います。

って...
コン先生のお姉さんが入院されてらしたのですね。
私も無事に退院されることを祈らせて頂きます!
そして次回に伺う折には、赤ワインをお土産に持っていきたいと
思います。
(安物になる可能性が高いですけれど。(^^;)

それにしても「操体」の真髄、そして可能性を目の当たりに
した1日でした。
.
    
4434 Re:操体の真髄を真の当たりにしました! soutai虫 2002/10/19 23時
のぶしゃん はじめまして 虫でおます。

のぶしゃん>
> それにしても「操体」の真髄、そして可能性を目の当たりに
> した1日でした。

でしょ  でしょ!!!!!

で、はまった 虫 です。



.
    
4435 Re:操体の真髄を真の当たりにしました! はりぃ 2002/10/20 00時
のぶさん>

今日はお疲れさまでした

コンせんせに呼んでいただき
また1人のヤジウマさんとお会いすることができました
虫さんだけでなく私も操体にはまった1人です
十年勤めた仕事を辞めてこの世界に入ってしまいました
楽しいですよ(^^)
今度またゆっくり飯でも食いながら(酒でもイイですが)話しましょう
大当たりしてまた仙台に来られる時を楽しみにしています
.
    
4436 Re:過去ログ プル 2002/10/20 00時
>       見やすくなった。 (^^)v

まるさんの加工したヤツを使わせてもらいました。m( _ _ )m (^^)

昨日から「温古堂ものがたり」のページを作り直し。
題字とかレイアウトとか、ちょこちょこ手入れ。

楽しい〜。(^^)
でも、アップはまだ先。(^^;
出来は自分的にはかなり好きだけど……。
.
    
4437 Re:操体の真髄を真の当たりにしました! コン 2002/10/20 08時
のぶさん> まずは自分に自信をつけることで、できれば今年中にもう1度は
> 治療のお世話になれればと思います。


変な自身なんてつけないで、のぶさんのまま遊びにいらしてください。(^^)


> そして次回に伺う折には、赤ワインをお土産に持っていきたいと
> 思います。
> (安物になる可能性が高いですけれど。(^^;)


ありがとうございます。(^^)
ニコニコまってます。(^^)

> それにしても「操体」の真髄、そして可能性を目の当たりに
> した1日でした。


そうでしたか。
やじうまでないとわからない味かもしれませんね。
まぁ、とにかくためしてみてください。(^^)
.
    
4438 Re:姉、おかげさま 夏目ソージキ@CP 2002/10/20 14時
> 10月9日、に左肺下葉の摘出手術を受けた姉ですが、
> リンパ転移もなく、あと一週間くらいで退院とのことでした。
>
> みなさんのあったか〜い気持ちと、ばあちゃんの「ケリ」が、
> 順調な回復へと導いたものと思います。
>
> ここに、ご報告方々感謝申し上げます。
> ありがとうございました。

コン先生、本当によかったですね。 (^^)
.
    
4439 おめでとうございます たいちゃん(京都勉強会の住人です) 2002/10/20 17時
コン先生。手術成功おめでとうございます。
でも、肺がんの発見時は結構進行した形で
見つかることが多いのですが、お姉さんは
幸運でしたね。
よかった、よかった。
.
    
4440 CT まる 2002/10/20 18時
のびのびBBSの方で、ソージキさんの質問。

ちょっとこっちに フリます。



> 木曜日にCTを撮ることになりました。
> 午後3時からの予定なのですが、昼食はヌキとの事。
> 頸部の撮影でも食後だとまずいのでしょうか?


        CT(レントゲン)前の、食事抜きの 
        理由って よく考えたら知らないなあ。

        胃や腸の レントゲンなら、わかるん
        だけど。
.
    
4441 ビデオで見た 温古堂先生  セル 2002/10/20 20時
温古堂先生 79歳 1976年の映像です。温古堂先生 お元気で嬉しくなります。

良く考えると まだ 操体法を 知りませんでしたし セルは 20歳でした。

温古堂先生との 再会と 言うより 過去へ 行ってしまいました。不思議な気持ちだ〜。

21世紀 これから 操体の輪が 広がる!!  間違いなく 発信源は ここからです。

もうすぐ 4444 ですね。  4440から 動きませんね。

.
    
4442 仙台発 コン 2002/10/20 21時
今日、仙台勉強会でした。
宮城県白石市で操体で開業しているヤジウマ受講生さんが
ネットを開始しました。
そろそろカキコ準備できたかな? 。
.
    
4443 翁先生のビデオ コン 2002/10/20 21時
翁先生のビデオですが、セルさんから、小次郎さん、のぶさんと

遊びに行く予定のようです。

見てみたい人は、ここに「ビデオみたい」とカキコしてから、

最終視聴者(今はのぶさん)にメールするようにしてください。
.
    
4444 4444 セル 2002/10/20 21:58
.
    
4444
.
    
4445 操体の奥深さを痛感中です。(^^; のぶしゃん 2002/10/20 22時
虫さんはじめまして!
コン先生、はりぃさん、セル先生お世話になっております!

先日ちゃっかりセル先生に翁先生のビデオを
希望しちゃってましたので、届くのが楽しみです。
1976年ということは、私が推定1歳の頃の映像でしたか!
なんだかドキドキです。(^^;
ただ…今日はつい先ほど
「操体法治療室」
「ひとりでできる操体操法」(ビデオ)
を読んだり観たりしていたのですが、あらためて色々と
考えさせられました。
次回コン先生にお尋ねするまで、じっくりまったり
『気持ちのよいほうに』を探すべく自分でも実践してみなくちゃ!
と思ってしまいました。
私の元に届くのは十分ゆっくりお待ちしております。

また次回希望者の方、お気軽にメールお待ちします!
.
    
4446 アニメ まる 2002/10/21 00時
資料室 に、 操法のアニメ 実験版

『トイレット操法』を UPしました。
.
    
4447 Re:仙台発 はりぃ 2002/10/21 01時
> 今日、仙台勉強会でした。


くすぐられました(^^;;)
.
    
4448 Re:仙台発 soutai虫 2002/10/21 02時
> > 今日、仙台勉強会でした。
>
>
> くすぐられました(^^;;)

もう カキコ しちゃったの?

仙台勉強会にまた一人 操体判定員が増えました。 (゜дÅ)ホロリ
また また ダメだし〜〜 の連続編 となって しまいました。

 アリー・エリーに次ぐWべ判定員です。

今日は触れ方? の講習会だったのでしょうか (~ヘ~;)ウ〜ン
 施術者として、患者さんに触れることの繊細さと、気持ちの持ち方そして呼吸を教わりました。 触れる?? コンせんせ は 講習の都度 手は置いておくだけぇ〜
というのですが、良くわからず今日まで来てしまいました。 コンせんせの提案で、Wべさんが 実験台となり 触れさせていただきました。 

 私がそ〜〜っと足の甲に触れると、Wべさん“そうじゃないのぉ〜〜、手の骨があたる様な感じ” じゃ これでは、と聴くと“う〜〜ん、今回集まった皆さんは 陽 の気が沢山あるの、それが部屋いっぱいに充満しているのだから それを 感じて 楽しんで”

``σ( ̄^` ̄;) ウムムムム

と悩みつつ 再度挑戦 “大分よくなりましたよ” とのことで 一安心。
本文を 打ちつつ、そうか手はセンサーじゃないんだ〜〜と妙に納得しています。

 最初は手から何か感じようと 努めていたせいか、手に力が徐々に入っていくようで
場 を感じる 相手を感じる のは手じゃないんですね、気持ちで感じる?
 またまた 操体の奥深さ を思い知らされた勉強会でした。


 くすぐり操体は今もって????? (V)o\o(V) ふぉっ フォッ フォ〜です。
 実験は・はりぃさん(はまり役) えりーさんとアリーさん(気持ち良いですと)
でしたが、これといった くすぐったさ の根っこは 見えませんでした。
やっぱり 笑って タバコすって ごまかそう〜〜っと

 ゚゚゚゚-y(^。^)。O0○プハァー   ( ̄― ̄)フフフ  ・・・(〃´o`)=3 フゥ


 あと、カワ(おなか)のひっぱり操体・・・これは はりぃさんに オ・マ・カ・・セ・・・

サッカーの試合で渋滞したためか、うごめいたせいか 眠くて一度寝て起きてからのカキコのためこんな時間です。
  う〜〜〜ん  やっぱり そうたい は 奥が深いぞ・経験不足かぁ〜????

でした。     ( ̄┰ ̄;)ゞ



.
    
4449 Re:仙台発 はりぃ 2002/10/21 02時
> 今日、仙台勉強会でした。

写真を見ながらのカキコなんですが・・・
今回は何故か写真撮られる側になってしまいました
ハズい〜〜〜 こりゃ本気でダイエット考えなくては・・・

項目です

1.足首に触れる
2.手を握る
3.前腕のカワの操体
4.手からゆらゆら操体
5.下腿部カワの操体
6.くすぐり操体
7.膝からゆらゆら操体
8.引っ張り操体(おなかのカワ)

今回はおとなしくしているので(とはいえ2件カキコしてしまいましたが)
皆さん書いて下さいね
真打ちは後から登場します(^^)な〜んてね

初登場するはずの白石の方は予想通りプロレスにはまっているようです
.
    
4450 Re:アニメ コン 2002/10/21 08時
> 資料室 に、 操法のアニメ 実験版
>
> 『トイレット操法』を UPしました。


イイ線がでてきましたね。(^^)

文字だけでは伝わりにくい、「イイ感じを味わう」。

という雰囲気がアニメによって、とてもわかりやすいです。


全身を味わって動いている姿は、からだの外側の空気の動きを

波線ででも表現すればいいのかなぁ?。わかりませんが・・・。(^^;)


.
    
4451 Re:やっちゃいました シゲ 2002/10/21 08時

> まるさん

>     まあ、いっぺん じっけんしてみて下さい。


全身を感じるように意識する。

足の指から順番に全身を感じていく−−−シゲは結構
こういうの得意なんです。

気功を少々かじってまして、気を回したり気を納めたりとかの練習をする関係かな。

これで全身を感じるような状態にすると、
体全体が一本のかたまりのような感じになって、皮膚のあちこちの表面にざわざわと
電気がながれているような感覚になります。私の場合は。
どうなんでしょう?へんな方向にいってます?

これは調度あのときの感覚と近いです。

熟睡中に、ふと目が覚めた時に体はまだ目覚めていない瞬間。
体全体が固まっていて、ざわざわ、ピリピリしていた、おー、体って
やっぱり微弱な電流がながれているんだなーと感じる時。
こんど、目覚めの時に動診をためしてみようかな。
.
    
4452 原始感覚 シゲ 2002/10/21 12時
私がこんなことを発言したら、バカにされそうですが、まあ
今考えていることです。

例えば、ラジオでオーケストラの演奏が流れているとします。
これを聴いている場合

感覚器は耳で対象は空気の振動

各楽器の奏者の身振りまで感じるように、各パートに耳をこらして
 マニアック?に分析的に聴く態度

演奏全体をまるごと聴いて、その曲を感じようとして聴く態度

他のことに気をとられたりして、聞こえているハズなんだけど、聴いていたり
 聴いていなかったりするような態度


操体法でいう原始感覚ではどうなんだろう

感覚器は皮膚感覚や深部感覚のそれぞれの受容器?、対象はそれぞれ?
でも、それはあんまし問題ではない。

大切なのは、それぞれの感覚を味わうことにともなってあらわれる
感じ、快か不快か、なんにも感じないか。

曲全体を聴いた時に、自分が快なのか不快なのか、とくに感じないのか
みたいな。
.
    
4453 原始感覚2 シゲ 2002/10/21 13時
「原始感覚」については、どこで?なにを?みたいにズッーとすっきり
しないものを感じていました。

そこで4452の発言になったのですが、自分の知識のわくに収めて
なんとなく納得したかった。4452では原始感覚を皮膚感覚や深部感覚
と同列というか綜合したものみたいに、無理矢理、はめこんだような感じです。


読み返していて、思いついたんですが、


曲を聴いて、快・不快を感じる、絵をみて快・不快を感じる、体を動かしてみて
快・不快を感じる。

それで、「原始感覚」を、

感覚器は心や感性で、聴覚や視覚を通じて入ってきたものを対象にして、
今のじぶんにとってそれが、快・不快・とくに反応しないみたいな判断をくだす
ものという捉え方もあるかと。

通常の感覚のもうひとつ奧に独立してあるものとして。
.
    
4454 温古堂ノート パクリました 青梅 2002/10/21 16時
全然 盛り上がっている話とは 別なのですが
温古堂ノートを プリント・アウトして
治療室や待合室に 掲示しました
まずければ おしかりをください
フムフムと 患者さんがいいながら
コックリと うなずいています
それと 絵がうまいと 好評です
.
    
4455 Re:温古堂ノート パクリました コン 2002/10/21 17時
青梅さん>
> 温古堂ノートを プリント・アウトして
> 治療室や待合室に 掲示しました
> まずければ おしかりをください
> フムフムと 患者さんがいいながら
> コックリと うなずいています
> それと 絵がうまいと 好評です


やじうまとは、こういうことを平気でやってしまう人。

やじうまとは、こういうことをしてもらうと喜こぶ人。

ところで、「文字」がうまいという反応は、まだないですか? 。(^^;)

ありそうもないけど・・・(*^_^*)。
.
    
4456 Re:温古堂ノート パクリました まる 2002/10/21 17時
コン>
> ところで、「文字」がうまいという反応は、まだないですか? 。(^^;)
>
> ありそうもないけど・・・(*^_^*)。


     おもしろい!  (^_^) ざぶとん 一枚!
.
    
4457 Re:やっちゃいました まる 2002/10/21 17時
シゲ>
> これで全身を感じるような状態にすると、
> 体全体が一本のかたまりのような感じになって、皮膚のあちこちの表面にざわざわと
> 電気がながれているような感覚になります。私の場合は。
> どうなんでしょう?へんな方向にいってます?


そうは 思えません。そんな感じです。



  一部分の感覚に 集中してしまわないで、

  感覚の全体の中で (ある感覚を)受け取ると、

  味が 変わりますよ。 という感じです。


  全体の中に、 【動きの感覚】なり、【痛みの感覚】

  なり、なんなりが 入ってくるときが 面白味 という

  か、妙味というか が 分かると思います。

.
    
4458 Re:原始感覚2 まる 2002/10/21 17時
シゲ>
> それで、「原始感覚」を、
>
> 感覚器は心や感性で、聴覚や視覚を通じて入ってきたものを対象にして、
> 今のじぶんにとってそれが、快・不快・とくに反応しないみたいな判断をくだす
> ものという捉え方もあるかと。
>
> 通常の感覚のもうひとつ奧に独立してあるものとして。


  
    わかります。



    けど、コトバが混乱しそうです。 (^^;



    原始感覚 というコトバは、 あくまで 

    生理的レベルでの欲求 との関係で使う方が、

    すっきりするのではないか。 と、思っていますが。
.
    
4459 Re:アニメ まる 2002/10/21 18時
資料室 に、 操法のアニメ 『おうせんせ』を UPしました。



コン>
> 全身を味わって動いている姿は、からだの外側の空気の動きを
> 波線ででも表現すればいいのかなぁ?。わかりませんが・・・。(^^;)


     なんか、いい表現 ないですか? > みなさん。
.
    
4460 デビュー コウちゃん 2002/10/21 19時
はじめまして コン先生の勉強会に参加しているハンドルネームコウちゃんです パソコン使い始めて4日目やっと操体掲示板にアクセスできました 操体講習会でパソコンの講習も受け(笑)これからカキコ始めたいと思います よろしくお願いします 昨日の勉強会では患者さんに触れる以前の問題 自分の意識のあり方 0のポジション(勝手にネーミング)純な想い(?)みたいなものがとても大切 と 教わったような気がします リキんだり上手くやろうとしたりすると違和感が伝わるようです 皮の操体 くすぐり操法 ゆらし操法 等やりましたが技術以前の想念が治療の現場だけに限らず あらゆる所で各個人に求められてくる時代なんじゃないかなと私の原始感覚がそうつぶやいて居りました 
.
    
4461 Re:デビュー セル 2002/10/21 20時
コウちゃん >
> 皮の操体 くすぐり操法 ゆらし操法 等やりましたが技術以前の想念が治療の現場だけに限
> らず あらゆる所で各個人に求められてくる時代なんじゃないかなと私の原始感覚がそうつぶ
> やいて居りました 

コウちゃん はじめまして セルです。スゴい 原始感覚を お持ちなんですね。
.
    
4462 Re:アニメ セル 2002/10/21 20時
まるさん>
> 資料室 に、 操法のアニメ 『おうせんせ』を UPしました。

翁せんせ トイレット操法 していますね。気持ちいい方へ 2〜3回 動かして ミロ〜!!
.
    
4463 Re:デビュー まる 2002/10/21 20時
コウ>
> はじめまして コン先生の勉強会に参加している
> ハンドルネームコウちゃんです

   
    はじめまして。 まるです。 (^^)/

    仙台の勉強会は もう 長いんですか?

    他のページも いろいろ覗いて ヤジウマして

    見てください。

                  よろしく。



    
.
    
4464 Re:アニメ まる 2002/10/21 20時
> 資料室 に、 操法のアニメ 『おうせんせ』を UPしました。


     ver.2 を 作成中です。
.
    
4465 Re:デビュー コン 2002/10/21 21時
コウちゃん>
> はじめまして コン先生の勉強会に参加している
>ハンドルネームコウちゃんです。

>パソコン使い始めて4日目やっと操体掲示板にアクセス
>できました 操体講習会でパソコンの講習も受け(笑)
>これからカキコ始めたいと思います 
>よろしくお願いします

> 昨日の勉強会では患者さんに触れる以前の問題 
>自分の意識のあり方 0のポジション(勝手にネーミング)
>純な想い(?)みたいなものがとても大切 と 
>教わったような気がします

>リキんだり上手くやろうとしたりすると違和感が伝わる
>ようです。
>皮の操体 くすぐり操法 ゆらし操法 等やりましたが
>技術以前の想念が治療の現場だけに限らず、あらゆる所で
>各個人に求められてくる時代なんじゃないかなと私の原始
>感覚がそうつぶやいて居りました。


初カキコおめでとう。

コウちゃんは仙台勉強会、ずいぶん前から参加してました。
いつ頃からか忘れましたが、回数もトップですね。

ゼロポジション、イイ感じですね。(^^)
壁の視力表を見ながら、からだに触れたらイイ感じになった
んでしたよね。(^^;)
「自分をどう設定するか」みたいな感覚かも知れません。

カキコは、
適当なところで改行したほうが読みやすいかな?。
せんせを見習ってください。(^^;)(^^;)(^^;)

.
    
4466 Re:アニメ コン 2002/10/21 21時
> > 資料室 に、 操法のアニメ 『おうせんせ』を UPしました。
>
>
>      ver.2 を 作成中です。


おうせんせの、表情がいいねぇ。(^^)

おもわず、顔の筋肉がほにゃら〜となりました。(^_^)

さすがです。(脱帽)
.
    
4467 コウちゃんへ コン 2002/10/21 21時
カキコ欄の下のURLの所には、今のところ何もいりません。
自分のホームページを作ったときに自分のアドレスを入れます。

あと、セカンドアドレス(メール)が決まったら、Mailのところに
アドレスを入れてください。

そうでしたよね? まるさん。

メルアドがまだ決まってないので、ここ、使ってしまいました。(^^)

.
    
4468 Re:コウちゃんへ まる 2002/10/21 21時
コン>
> カキコ欄の下のURLの所には、今のところ何もいりません。
> 自分のホームページを作ったときに自分のアドレスを入れます。
>
> あと、セカンドアドレス(メール)が決まったら、Mailのところに
> アドレスを入れてください。
>
> そうでしたよね? まるさん。



   そのとおりです。  (^^)

   
.
    
4469 Re:アニメ まる 2002/10/21 21時
> > > 資料室 に、 操法のアニメ 『おうせんせ』を UP

コン>
> おうせんせの、表情がいいねぇ。(^^)
> おもわず、顔の筋肉がほにゃら〜となりました。(^_^)

   
      いいでしょ。 (^^)
  
      もう 何回か 修正してから、色つけ かな。


.
    
4470 Re:アニメ まる 2002/10/21 21時
> > > 資料室 に、 操法のアニメ 『おうせんせ』を UPしました。


コン>
> おうせんせの、表情がいいねぇ。(^^)


    ミヨちゃんの 意見も聞きたいなー。
.
    
4471 仙台勉強会 アリー 2002/10/21 21時
おお、ついにホワイトストーンさんじゃなくて(笑)コウちゃん初登場!!ですね。

ハンドルネーム、勉強会終わった後残った人で勝手に決めたんですよね。わはは。
私は、ホワイトストーンがいいって言ったんですけど、却下されました。( ^ ^ ゞ  馬の名前みたいとか、、、。とほほ。

そんなことはさておき、先日の勉強会、かなり刺激的でした。笑


なんといっても、うわさのW教官の登場!!
緊張いたしまして、、、。
みんなそれぞれ、いろいろアドバイス受けました。
ふれる ってなんだろう?あらためて考えさせられました。

コンせんせは、ふわっとやさしく、しかもしっかりと。
などとおっしゃいます。
W教官は、もっと細かい独特の感覚的な表現で私達に教えてくれました。この辺は、文章に表しにくいので、これまでとします。汗。

他の人がアドバイスを受けてるのを聞くと、爆笑でしたが、
自分がアドバイス受けると冷や汗が出てきそうでしたね。(^^;;
それが、W教官に伝わって、さらなるアドバイス、、、。大汗。



虫さんとの操法のやりとりも勉強になりました。
実は、虫さんと組んで練習するのはじめてでした。

足の指のところを手のひらでつつんでゆらゆらするやつ
指の角度を変えてもらったら、すっごく気持ちがよかったです。

ゆびもみしながらのゆらゆら
ちょっとひきぎみにしてもらったり、押し気味にゆらゆら
してもらったり、
押し気味にゆらゆらして、体が戻ってきたときに
ちょっとだけゆびをひっぱる感じなどなど
いろいろ虫さんにやってもらいました。
気持ちよかったです。
ゆらゆら終わった後、しばらく気持ちよくて動けなかった。
( ^ ^ ゞ

虫さんにいろいろ試してもらっているうちに
ゆびもみゆらゆらをやるときのこつをつかんだような気がします。
そんなこともないか。
ゆらゆらは、以前までやるとすっごく疲れてたんですけど、
虫さんにやったときは、そんなに疲れませんでした。
虫さんありがとうございます。


ああこうすれば、こういう体感なんだー。ふーむ。
という感じ。

私は、見てるよりも実際にやってもらい、その体感を
つかんでからの方が、覚えるやすいみたいです。


そんな感じで。

.
    
4472 みよちゃんでーす。 コン 2002/10/21 21時
おうせんせいのアニメ、絵が動くのにびっくり。

鼻から髭にかけてのラインがバッチリ。

20年前が昨日のことのように思い出されました。

もっといろんな動きが見たいよー。
.
    
4473 Re:仙台発 アリー 2002/10/21 22時
soutai虫さん
>  アリー・エリーに次ぐWべ判定員です。

いや〜、W教官に圧倒されました。(^^;;


 

>  、今回集まった皆さんは 陽 の気が沢山あるの、それが部屋いっぱいに充満しているのだから それを 感じて 楽しんで”

 「妖」(よう)の気だったりして。苦笑。
.
    
4474 Re:みよちゃんでーす。 コン 2002/10/21 22時
> おうせんせいのアニメ、絵が動くのにびっくり。
>
> 鼻から髭にかけてのラインがバッチリ。
>
> 20年前が昨日のことのように思い出されました。
>
> もっといろんな動きが見たいよー。


とのことでした。(^^)

みよちゃんは、ドラマを見るので忙しくってパソコンどころでは

ありません。(^_^)

かっちゃんはどうですか?。




.
    
4475 Re:仙台勉強会 コン 2002/10/21 22時
アリーさん>
> 私は、見てるよりも実際にやってもらい、その体感を
> つかんでからの方が、覚えやすいみたいです。

ここのところが、なんともいえない味がありますね。

それにしても、みなさん着実に上手になってます。

せんせがイイからでしょうね。(^_^;)


.
    
4476 Re:仙台発 コン 2002/10/21 22時
> soutai虫さん
> >  アリー・エリーに次ぐWべ判定員です。
>
> いや〜、W教官に圧倒されました。(^^;;
>
>
>  
>
> >  、今回集まった皆さんは 陽 の気が沢山あるの、それが部屋いっぱいに充満しているのだから それを 感じて 楽しんで”
>
>  「妖」(よう)の気だったりして。苦笑。


それにしても、仙台勉強会はホントだれが講師なのかわからない。

講師だらけ。(^_^;)

受講生はどなたでしょう?。

もう少しせんせを尊重しましょう。(^_^)


あと、アリーさん、カキコの改行のしかたを今度教えますね。(^_^;)
.
    
4477 Re:みよちゃんでーす。 まる 2002/10/21 22時
みよちゃん>
> > おうせんせいのアニメ、絵が動くのにびっくり。
> > 鼻から髭にかけてのラインがバッチリ。
> > 20年前が昨日のことのように思い出されました。
> > もっといろんな動きが見たいよー。


   コン夫妻に お墨付きもらえば、まあOKかな。(^^)

                コメントサンキューでした。>みよちゃん



> みよちゃんは、ドラマを見るので忙しくってパソコンどころでは
> ありません。(^_^)
>
> かっちゃんはどうですか?


     うちの奥さんは、旦那がパソコンを独占しているので
     パソコンどころではない。そうです。(^^;
.
    
4478 Re:仙台発 はりぃ 2002/10/21 23時
長くなりますよ〜〜〜〜〜 超〜超〜超〜長編覚悟して下さいね(^^)

1.Wさんの足に触れる

さてさて今回の目玉は 2年ぶりの登場 虫さんも書いてたWさん
この方は先日カキコした、前世自動運動の方です
ここで書いたから出ていらしたんでしょうね〜
こういう偶然というのはよくありまして
誰かのことを考えていると、その人に会ったりするんですね

そういうわけで、今回はWさんへ触れることから始まりました
なんで仙台はこんなに判定員が多いのでしょう
特に今回は極めつけでした
コンせんせでさえ「違う」とか言われてましたからね(・・;)
こ・・・怖い・・・

特に突っ込まれていたのは白石のコウちゃん
「私と感覚が近いのでショートしてしまうのよ
 そっち向いてやってみて
 そうそう その方がイイ感じ」

向いた先には視力検査の表
アリーさん喜んで 「8000円で表を売りますよ」とのこと
なんで8000円なんだろう??????
世の中不思議が多いです

手から伝わる情報を捉えようとすることで
「覗かれる」感じがすることが嫌なんだそうです
う〜む 私も手から伝わってくる情報はできるだけ捉えて分析しなくちゃ
手の感覚を敏感にしなくちゃと思っていたので今も混乱しています

ところでコンせんせちょっと教えていただきたいのですが
私が触れたときに、「場所が違う」ということと
「親指が硬い」「手が重い」「リラックスして」と言われたくらいで
あまり突っ込まれなかったのはやっぱりダメだったのでしょうか

体調もあまり良くなかったので、「気持ちよくない」感じが伝わったのでしょうか
足の長さが違うことと、右股関節が動かないことで
私自身が操者としてキモチイイポジションをとることが難しいのです
その辺も伝わって、私に気を使ってあまり突っ込まなかったのかなと思いました
考えすぎでしょうか?

まぁそんな感じで、みんなで足の甲に触れていただけなのですが
感想が出るわ出るわ はぁ〜
「足首が光ってる」「肩甲骨あたりに集まってる」「手が寂しい」
何と表現豊かに体の感覚を語るのでしょうか!!!
まるさんのいう「全身で感じる」を目の当たりにした時間でした

2.Wさんの手を握る

次に手を握ったんですね
右手をコンせんせ(初めは菊ちゃん)、左手がコウちゃん
握り方も難しくて、次々と指示が飛びます
「もっと手のひら全体で」「母に抱かれる感じで」
ダメ出しをしていたコウちゃんの方の手が温かくなって
初めからイイ感じだった菊ちゃんが握っている方が冷たいままで
コンせんせにバトンタッチ
せんせもいろいろ言われてましたよね
「もっと柔らかく」とか

突然の自動運動が出て「スッキリした」とのこと
そしたらなぜかコウちゃんの左腕が重くなったりして
「何か入ってきたみたい」とのこと

3.コウちゃんの前腕カワの操体

そして次はコウちゃんが受ける番
右を下にして横向きで丸まって、何か左腕が苦しそう
スッキリ元気になったWさんが何かやろうとするのですが
思うようにいかず、コンせんせ左前腕のカワの操体
ぐるっとまわってコウちゃん気持ちよさそう

4.腕からのゆらゆら操体

ここでコンせんせ 腕のゆらゆら操体に入りました
本人は仰向け、操者は本人の腰のあたりを跨いで立って
両手の中指と薬指をつかみます
後は操者が適当に揺らしたり回したりするだけ
もちろん本人の感覚を確認しながらですが

5.練習 虫さんと腕からのゆらゆら操体

そして練習、またまた虫さんとのコンビ
いろいろやりました
虫さんは腕を左右交互に外側から少し回すようにするのがお気に入り
頭も体もくにゃくにゃゆれて気持ちよさそうです
私が良かったのは、立つ位置を脇の下に近い方にしてもらい
腕をほぼ垂直で引っ張ったり落としたりしてもらう動き
肩がドスンドスンと床に落ちる感じや、肩関節が前後に動く感じが
よかったです
これも人によって違うんですよね〜〜〜

6.腕引っ張りからの自動運動

な〜んてやってるところ、コンせんせによばれ、
腕を引っ張ったところからの自動運動の実験台になりました
両腕を別々に引っ張られたりして これからどうなるの???

7.くすぐり操体(; ;)

ハイ その通りです
くすぐり操体
操者はエリーさん

ぎゃぁ〜〜〜はははははっっははははっははっっはっはははっはは
ひぃ〜〜タスケテクレ〜〜〜

脇腹、腰骨の少し上、柔らかいところ
ダメ〜もうシヌ〜〜〜
転がり回り逃げ回り
それはそれは・・・


エリーさんは菊ちゃんにくすぐられても「キモチイイ」だけ
?????
もしかしてくすぐったいの俺だけ?

8.下腿のカワの操体

そのままなぜか実験台
エリーさんによる左下腿カワの操体
今回は片手ですねの少し外側を、もう片手でふくらはぎを持ってもらい
動きが出ました
持ち方や場所でかなり違うんですね〜

9.エリーさんゆらゆら操体

コウちゃんによるエリーさんへのゆらゆら操体
エリーさんもやっと「キモチヨサ」がわかってきたみたいで
ヨカッタヨカッタ

10.膝からのゆらゆら操体

次は私のリクエスト
コンせんせによるアリーさんへの膝からのゆらゆら操体
この写真だけなかったんですよね
カメラの故障で撮れなくて
そしたらアリーさん応用編の裏技を希望してきました
右手で膝頭、左手で足の付け根のあたりを持つとキモチイイとのこと
すげぇ

11.お腹のカワひっぱり操体(; ;)

ここからのはりぃは  やられたぁ〜〜〜  としか言いようがありません
のぶさんがカワひっぱり操体がキモチイイと言うものですから
教えて下さいと言ったら コンせんせ
寝て下さいとのこと

この狸腹を出してムニュっとつかまれ入れ替わり立ち替わり引っ張って
みんな楽しんでましたよね
「カワが引っ張って欲しがって、手に吸い付いてくるようだ」
「十分味わうと戻って行くんだね」
そうなんですか 私はわかりませんが

12.そしてくすぐり操体・・・

あげくのはてにコンせんせ Wさんに「はりぃさんくすぐってみて」
なんて言うものですから また暴れることになりました
幸いにして被害を受けた人はいないようですが

コンせんせ、楽しそうにカメラ持って何を撮ってるんですか
もっと美しいもの撮った方がいいのでは
今回レポート出していいものやら正直迷っています(^^;)

13.エピローグ

あれからやっぱり飲みました 仲間から電話が来て 2時まで
今日は体はだるいわ眠いわ もう大変でした
でも首も肩も柔らかくて 
腕に力が入らないのはちょっと困ったけれどイイ感じでした

コンせんせを始めみなさまありがとうございました


.
    
4479 Re:みよちゃんでーす。 まる 2002/10/21 23時
> みよちゃん>
> > > もっといろんな動きが見たいよー。


     こればっかりも やってられないしなー。(^^;

                   時間、かかるし。

.
    
4480 Re:仙台発 コン 2002/10/21 23時
はりぃさん> 長くなりますよ〜〜〜〜〜 超〜超〜超〜長編覚悟して下さいね(^^)

ながいっ。最長新記録なのでは? (^_^;)

> ところでコンせんせちょっと教えていただきたいのですが
> 私が触れたときに、「場所が違う」ということと
> 「親指が硬い」「手が重い」「リラックスして」と言われたくらいで
> あまり突っ込まれなかったのはやっぱりダメだったのでしょうか


そうでしょうね。だめだったのでしょう。

じゃなくて、ダメとかイイとかはここでは問題外でしょうね。(^_^)


> 体調もあまり良くなかったので、「気持ちよくない」感じが伝わったのでしょうか
> 足の長さが違うことと、右股関節が動かないことで
> 私自身が操者としてキモチイイポジションをとることが難しいのです
> その辺も伝わって、私に気を使ってあまり突っ込まなかったのかなと思いました
> 考えすぎでしょうか?


そのとうりです。考えることは大切ですが、過ぎでしょうね。
さすが、わかっているはりぃさん。(^_^)

それにしても、よく事細かに覚えてますね。
たいしたもんです。(^_^)
.
    
4481 Re:みよちゃんでーす。 まる 2002/10/22 00時
みよちゃん>
> > > > もっといろんな動きが見たいよー。
>
>
>      こればっかりも やってられないしなー。(^^;



    とは言え、 いっぺん 翁せんせが動いてしまうと

    他のモデルでは、頼りないというか・・ (^^;;;
.
    
4482 Re:やっちゃいました シゲ 2002/10/22 07時
> まるさん

>   全体の中に、 【動きの感覚】なり、【痛みの感覚】
>
>   なり、なんなりが 入ってくるときが 面白味 という
>
>   か、妙味というか が 分かると思います。
>

ありがとうございます。
なんか、すっごく味のあるコメント。

できるだけ、そんな感じになるよう練習してみます。
.
    
4483 Re:原始感覚2 シゲ 2002/10/22 08時
>まるさん

>     わかります。
>
>     けど、コトバが混乱しそうです。 (^^;
>

そうでしょう。飛んでるでしょう。
いっそのこと苦し紛れに「神」をだしたかった。
いや、東洋的なものは「仏」ですよね。
調和、、部分を通じて全体を知り、全体を通じて部分を知る
バランス、バランスは「仏」ですよね。

最初の文章では、かっとんでることわりが入っていいたんですが、
送信ボタンをおすと削除キーの残骸が邪魔をしたのかエラーメッセージ
がでて、すべてパーになりました。

削除キーがどうも、うまく使えません。
今後の発言には削除キーなしでいきます。

不用意、ご不快な発言があればご指摘ください。
お願いします。
.
    
4484 「目玉の操体」 コン 2002/10/22 13時

これは気持ちよく目を動かす操法です。

どんな姿勢でもいいですから目で、上下、左右、斜め
上下を見てみてください。

ゆっくりと視線を動かして、目の奥の感覚を味わって
みると、気持のイイ感じのする方向があります。
そのイイ感じの動きを、全身を連動させながら充分に
味わい、心地よく力を抜きます。

気持のイイ感じがなくなったら、おしまいです。

ためしてみてください。
.
    
4485 耳の操体 コン 2002/10/22 13時

耳を手指でつまんで、いろいろな方向に引っ張って
みます。

気持のイイ方向がわかったら、それを味わいます。
全身を連動させて動いてみてもいいでしょう。

気持ちよさがなくなったらおしまいにします。
ためしてみてください。
.
    
4486 歯の操体 コン 2002/10/22 14時

気になる歯を、手指で軽く前後左右などに動かしてみます。

気持のイイ感じのする歯と方向がわかったら、
心地よく感じる程度に押さえて味わいます。

全身に連動させてもいいでしょう。
気持ちよさがなくなったらおしまいにします。
ためしてみてください。
.
    
4487 目、耳、歯、の操体 コン 2002/10/22 14時
目の操体は、上を見るのがいいという人が多いです。
翁先生も上を見ると、こころが明るくなる。などと言ってました。
おお、明るくなった気がする。(^^)

耳の操体は、左右の耳の硬さの違いを調べて遊びます。
こすったりしてもなかなかいい感じです。

歯の操体は、子供の受け口を直すとき、役立ちました。
普通なら、上の前歯を前に出したいのですが、後ろに押すのが
気持がいいというので、人差し指でチョコチョコ押していたら、
ひとりでに直りました。まさしく操体。
まったく不思議でした。

.
    
4488 「温古堂ものがたり」おニュー プル 2002/10/22 15時
という訳で、「温古堂ものがたり」をリニューアルしました。(^^)

目次付き、誤字脱字訂正。

ちょっとぶりっこかも。
.
    
4489 Re:「温古堂ものがたり」おニュー コン 2002/10/22 16時
> という訳で、「温古堂ものがたり」をリニューアルしました。(^^)
>
> 目次付き、誤字脱字訂正。
>
> ちょっとぶりっこかも。


プルさんごくろうさんでした。(^_^)
もくじ、看板、レイアウト、イイ感じでした。(^^)

今度は「新、温古堂ものがたり」と「勉強会ものがたり」も
なんとかしてみたいです。
絵が入るといいですよね、やっぱり。(^_^)

ゆっくり行きますか?。

でも、あっちこっちやってみるのも気分が変わっていいとき
あるよね。
ねっ、まるさん。(^^)

.
    
4490 Re:「温古堂ものがたり」おニュー まる 2002/10/22 17時
プル>
> > という訳で、「温古堂ものがたり」をリニューアルしました。(^^)


コン>
> プルさんごくろうさんでした。(^_^)
> もくじ、看板、レイアウト、イイ感じでした。(^^)


    いいですね。(^^)

    看板の「文字」と「地」との 明るさ に、
    も少し 差があると、見やすいんですが。

              目の悪い人もいるし。
.
    
4491 Re:原始感覚2 まる 2002/10/22 17時
シゲ>
> 最初の文章では、かっとんでることわりが入っていいたんですが、
> 送信ボタンをおすと削除キーの残骸が邪魔をしたのかエラーメッセージ
> がでて、すべてパーになりました。
>
> 削除キーがどうも、うまく使えません。
> 今後の発言には削除キーなしでいきます。
>
> 不用意、ご不快な発言があればご指摘ください。
> お願いします。


     投稿の[返信] を クリックして
     出てきた 
     投稿ウインドウ(テキストボックス)
     の 内容には、全部引用符( > )
     が ついていますよね。

     この全部を コピーして、テキストエディタ
     に、(windowsなら、以前お奨めした、[Kami]が便利)
     ペーストして、それを編集しながら 返信を書いて、
     
     改めてそれを コピーして
     改めて 投稿欄(テキストボックス)に貼り付け
     てから、送信ボタンを押す。

     という風にすれば そういうミスもカバー可能
     になると思いますよ。


     あるいは、プルさんお勧めの BBS巡回ソフト
     を 使うという手もあります。
.
    
4492 Re:目、耳、歯、の操体 まる 2002/10/22 17時
コン>
> 歯の操体は、子供の受け口を直すとき、役立ちました。
> 普通なら、上の前歯を前に出したいのですが、後ろに押すのが
> 気持がいいというので、人差し指でチョコチョコ押していたら、
> ひとりでに直りました。まさしく操体。
> まったく不思議でした。

 
     これはすごい ハナシだ。 (@@;
.
    
4493 温古堂ものがたり  セル 2002/10/22 18時
温古堂ものがたり 見てきました。いたずら 心で 5.何んぼ言ってもワガンネェの

コンさんの 左耳をクリックすると…… 何も 起こりませんでした。


.
    
4494 Re:「温古堂ものがたり」おニュー プル 2002/10/22 18時
>     看板の「文字」と「地」との 明るさ に、
>     も少し 差があると、見やすいんですが。

ちょっと明るい色にしてみました。
(って、見た目あんまり違わないかも(^^;)

あと、今治療室のトップページも少し手を入れましたです。


「削除キー」の説明には

   (4桁の半角英数)

と入れますね。
.
    
4495 勘違い( ^ ^ ゞ プル 2002/10/22 19時
> ちょっと明るい色にしてみました。
> (って、見た目あんまり違わないかも(^^;)

これ、ページの背景じゃなかったんすね。

絵の板の方でした。(^^;
レイヤーがなくなっちゃったので、少し時間かかるかも。

でもやってみますね。
.
    
4496 Re:「温古堂ものがたり」おニュー プル 2002/10/22 19時
> 今度は「新、温古堂ものがたり」と「勉強会ものがたり」も
> なんとかしてみたいです。
> 絵が入るといいですよね、やっぱり。(^_^)

これは、絵が出来るまで待ちます?

それとも、絵なしで取り敢えずページを作っておくとか。

誰か発言をピックアップして、まとめてメールで送ってくれれば、
気が向いた時にでも徐々に作りますよん。


あと、「ものがたり」の題字の板、色を薄くしてみました。
.
    
4497 Re:「温古堂ものがたり」おニュー まる 2002/10/22 20時
プル>
> > 今度は「新、温古堂ものがたり」と「勉強会ものがたり」も
> > なんとかしてみたいです。
> > 絵が入るといいですよね、やっぱり。(^_^)
>
> これは、絵が出来るまで待ちます?


    絵なしで すすめましょうか?

    いろいろなものが、同時並行で進行するのも
    飽きが来なくていいかも。


    トイレット操法(おうせんせ) が やっと、
    形になりました。

    これくらいが、ボクの力量の限界みたいです。

                   資料室に UP。
.
    
4498 Re:「温古堂ものがたり」おニュー コン 2002/10/22 20時
> > 今度は「新、温古堂ものがたり」と「勉強会ものがたり」も
> > なんとかしてみたいです。
> > 絵が入るといいですよね、やっぱり。(^_^)
>
> これは、絵が出来るまで待ちます?
>
> それとも、絵なしで取り敢えずページを作っておくとか。
>
> 誰か発言をピックアップして、まとめてメールで送ってくれれば、
> 気が向いた時にでも徐々に作りますよん。


両方メールで送りました。(^^)
ゆっくりよろしく。プルさん。

ホームページ、きれいになりましたね。
そろそろ内容も少し変えてみましょうか。
ここにカキコしたやつで、おもしろいのを著作にいれてみま
しょうか?。
講習会のとか。
はりぃさんも忙しそうなので、そのうちピックアップ
してメールしますね。


.
    
4499 まるさんお願い みよちゃん 2002/10/22 21時
翁先生の横から見た足踏み姿をアニメにしてちょうだい。(*^_^*)

絶対書いてよ。おねがいしました。(*^_^*)

.
    
4500 Re:まるさんお願い まる 2002/10/22 21時
> 翁先生の横から見た足踏み姿をアニメにしてちょうだい。(*^_^*)
>
> 絶対書いてよ。おねがいしました。(*^_^*)


なぬ〜。 (−−;


HOME 過去ログ目次

inserted by FC2 system