操体掲示板・過去ログ

HOME 過去ログ目次

操体掲示板過去ログ 4301〜4400

    
4301 Reご無沙汰です コン 2002/10/15 19時
青梅さん> 先ず 先日のセミナーははずしました (・O・;
> 30名ぐらい集まったのですが (T.T)
> 反応がいまいちでした 

ごくろうさんでした。
素晴らしいではないですか。
それでイイと思います。
充分60点です。


> コンさん ビデオありがとう ございました
> 何回も 見ました
> 翁先生の 人柄や操体の原点を 見た気がします


翁先生の講演している姿や昔の温古堂での操法などが
かいま見られる極秘ビデオです。(^_^;)

見てみたい人は、今、セルさんが見ていますので、ここに
カキコして、「みてみたーい」とアピールしてください。
早い人勝ちです。勝った人は、セルさんに住所氏名をメールして
送ってもらって見てください。

つぎつぎカキコの順番で回してご覧ください。
画質はいまいちですが、ただですのでお許しを。ダビング可。
見た人は、次の人への送料だけ負担してください。
見たい人がいなくなったらコンまで送ってください。
.
    
4302 やっちゃいました はりぃ 2002/10/15 19時
体を緩めたのはいいのですが・・・
患者さんの腰痛を引き出してしまいました(; ;)

80のおばあちゃん
昨日干し柿を作るために55個の柿をむいたとのこと
触診したら左側の腰に鉄筋が入っていました

痛いところはカワの操体で、後は全身のバランス調整
さすったり揺らしたり伸ばしてもらったり
腰や肩の張りがとれてきて
これでいいかなと思って起きあがってもらったら

「イテテテテ ちょっと動けない 腰が・・・」
げげっ(- -);;

急性期には腰が硬くなって体を守っているということを
無視した結果でした
コリを敵視しちゃいけませんね

カワの操体を使うようになってから
緩めることができるようになってきたので
調子に乗っていた部分もあります・・・超反省

「しばらく安静にしていてね」とお願いし
「マッサージで疲れが表に出てきてしまったんだね」と言い訳し
「一時的なもので、必ず楽になるから」となだめ

他のおばあちゃん達には
「あんまり頑張ってダメだよ
 あなた達は放っておくととことんやってしまうから
 60点でいいんだからね
 いつも100点を狙って150点分くらい頑張るんだから
 60点を目指せば80点くらいでおさまるでしょう」

ホントにおばあちゃん達の頑張ること
戦争も乗り越えてきましたからね

「人がやらないなら自分がやる」

若い頃どれだけのことをしてきたのか
考えただけで怖くなるほどです

「体は自分で壊してんだがんね
 いくらマッサージで良くなっても、また無理したんではね〜」
なんて恥ずかしいアドバイスをしたら

「ありがとう 心に留めて置くから」なんていわれると
穴があったら入りたいです

長生きして下さい
.
    
4304 Re:やっちゃいました はりぃ 2002/10/15 19時
> 体を緩めたのはいいのですが・・・
> 患者さんの腰痛を引き出してしまいました(; ;)

こんな時みなさんならどうしますか?

どうか教えて下さい

お願いします(;;)
.
    
4305 Re:やっちゃいました まる 2002/10/15 20時
はりぃ>
> 体を緩めたのはいいのですが・・・
> 患者さんの腰痛を引き出してしまいました(; ;)


   (^^;  100点を目指す治療を やっちゃったんですね。



    うーん。こんなとき、どうするか? ですか・・・・


    そのときにならないと、わからない。では、
    答えになりそうにないので、

    とりあえず、【全体を感じる】を やってもらう
    と 思います。

    その意識を 保ってもらったまま、そろりそろりと 
    動いてもらう・・てな感じになるかなー?
.
    
4306 Re:ご無沙汰です まる 2002/10/15 20時
> 大変に ご無沙汰でございます
> 先ず 先日のセミナーははずしました (・O・;
> 30名ぐらい集まったのですが (T.T)
> 反応がいまいちでした 
> 人相の為かもしれませんが σ(`´メ∂
> 一人で出来る操体を 皆さんでしましたが
> いまいち 反応が 悪い


    ひとり 興味を持つヒトがあれば、

    60点です。  (^^)



> マルさん また京都に行かしてもらいますので
> よろしく 御願いします _(_^_)_ 

    はいはい。 (^^)/
.
    
4307 Re:コ〜ン ヴィルス まる 2002/10/15 20時
> まるさん、みなさんこんにちは。
>
> >
> >    「不快」でも、スイッチが入ると
> >     いう感じなんですね?
> >
>
> 不快から逃れたくて自動調整?が始まるときと、
> 不快だから身体が歪む動きがあるようです。


    自動運動で 結果として歪んじゃう感覚
    のときも あるんですか?

    他のみなさんは どうでしょう?
.
    
4308 Re:ため息 まる 2002/10/15 20時
まる>
>     UFO(4人同時に)なら、見たことがあるけど、
>     これなんかも、【集団的無意識】とかで、
>     説明されちゃうんだろうねー。      (^^;


   と、散々 精神分析 や、無意識の概念 をこきおろし
   ておいて なんですが・・・


   【幻想の未来】唯幻論序説  岸田秀 講談社学術文庫


    めちゃ おもしろい。 


    
                 まるさんの発言の一貫性の
                 なさにも(^^; 困った
                 もんだ。


.
    
4309 Re:やっちゃいました セル 2002/10/15 20時
> > 体を緩めたのはいいのですが・・・
> > 患者さんの腰痛を引き出してしまいました(; ;)
>
> こんな時みなさんならどうしますか?
>
> どうか教えて下さい

はりぃさん 80のおばあちゃん 痛くなってしまいましたね。

やはり 氷で 痛い所を 冷やして 腹部を 手掌で 柔らかく押さえてください。

呼吸に 合わせてね。骨を痛めたのでなく 筋肉なら一週間も 過ぎたら良くなります。

はりぃさん ガッカリしないで 治療してくださいね。腰は しないで腹部を 治療!!
.
    
4310 Re:ご無沙汰です まる 2002/10/15 20時
青ウメ>
> お呪いですかと 言われて
> 泣きました (;。;)  


   次からは、

   「一子相伝の秘術、まだ 誰も知らない、
    未公開の おまじない です。」

   とでも 言ってあげてください。   (^^)

.
    
4311 Re:やっちゃいました はりぃ 2002/10/15 20時
>    (^^;  100点を目指す治療を やっちゃったんですね。

その通りですぅ(; ;)\

>     とりあえず、【全体を感じる】を やってもらう
>     と 思います。

この「全体を感じる」というのがわからなくて悩んでいます

自分でイメージできないものを誘導するのは難しいです

もう一度京都勉強会ビデオを見てみることにします
.
    
4312 Re:やっちゃいました はりぃ 2002/10/15 20時
セルさん>

> やはり 氷で 痛い所を 冷やして 腹部を 手掌で 柔らかく押さえてください。

沢山人がいる診療所では難しいのですが、次回いらしたときに試してみます

> 呼吸に 合わせてね。骨を痛めたのでなく 筋肉なら一週間も 過ぎたら良くなります。

私もそう思うのですが

おばあちゃん達は尻もちをついただけで1ヶ月くらいかかるので

とても心配です

いい勉強をさせていただいています
.
    
4313 Re:Reご無沙汰です セル 2002/10/15 20時
青梅さん>
> > コンさん ビデオありがとう ございました
> > 何回も 見ました
> > 翁先生の 人柄や操体の原点を 見た気がします

コンさん>
> 翁先生の講演している姿や昔の温古堂での操法などが
> かいま見られる極秘ビデオです。(^_^;)
>
> 見てみたい人は、今、セルさんが見ていますので、ここに
> カキコして、「みてみたーい」とアピールしてください。
> 早い人勝ちです。勝った人は、セルさんに住所氏名をメールして
> 送ってもらって見てください。
>
> つぎつぎカキコの順番で回してご覧ください。
> 画質はいまいちですが、ただですのでお許しを。ダビング可。
> 見た人は、次の人への送料だけ負担してください。
> 見たい人がいなくなったらコンまで送ってください。

操体法と  申しますのはね。  体操では ないんですよ。  身体を 操る事 ですね。

身体を 動かして 丈夫になる。温古堂先生のお言葉です。 時の流れを 逆流するかのように

テレビの中で 温古堂先生が 元気に お話になっています。温古堂診療所は 26年前です。

セルの温古堂先生に 書きましたが 昔の温古堂診療所でした。

極秘ビデオ いま 見ています。見てみたい人は、Mailください。
.
    
4314 Re:やっちゃいました soutai虫 2002/10/15 20時
セルせんせ>> おばあちゃん達は尻もちをついただけで1ヶ月くらいかかるので
>>
>> とても心配です
>
はりぃさん> いい勉強をさせていただいています



うふふふ くすぐり操体 は きまりですね。


.
    
4315 Re:やっちゃいました はりぃ 2002/10/15 20時
> うふふふ くすぐり操体 は きまりですね。

しまった!!!
.
    
4316 Re:自首規制 はりぃ 2002/10/15 20時
まるさん>

>「自首」してきましたね。
>
>     でも、
>
>    「自首」 は、「規制」されています。   (^o^)


このカキコ以来、実はずっと悩んでいるんです
聞くは一時の恥、まるさんお願いします

これは「自首しなくてもいいよ」ということなのでしょうか
それとも「自己規制がかかっているので許す」ということなのでしょうか
はたまた「規制しないでどんどんカキコしていいよ」ということなのでしょうか

昨日も2件ほど削除させていただきました

特に酔ったときの自分はいけません きつい性格がそのまま出てしまって・・・
.
    
4317 Re:やっちゃいました セル 2002/10/15 21時
はりぃさん>
> おばあちゃん達は尻もちをついただけで1ヶ月くらいかかるので
>
> とても心配です
>
> いい勉強をさせていただいています

尻もちでないので 1ヶ月は かからないと 思いますが、前にも書きましたが

治していると 思うなよ 身体が 元に 戻るのだ セル達は 見守っていればよい。

はりぃさん 良い 勉強に なりましたね。  頑張れ!!
.
    
4318 Re:コ〜ン ヴィルス soutai虫 2002/10/15 21時
> >    「不快」でも、スイッチが入ると
> >     いう感じなんですね?
> >
>
> 不快から逃れたくて自動調整?が始まるときと、
> 不快だから身体が歪む動きがあるようです。


>    自動運動で 結果として歪んじゃう感覚
>    のときも あるんですか?

>    他のみなさんは どうでしょう


虫ですが、不快のときは どっと汗がでて 顔から火が出そうになったり、手がブルブル
ということはありますが
 不快から逃れたくての自動運動は まだ ありません。
 ただ この掲示板の3桁番台のカキコに 〇〇駅で ある人を見かけた時に体が不調に
なるとどなたか カキコされていた記憶がありますが それとも違いますよね。


 不快の時に まだ 全身を感じたことが無いのでよくわかりませんが 今度 注意して感じてみます。


.
    
4319 Re:自首規制 まる 2002/10/15 21時
> まるさん>
>
> >「自首」してきましたね。
> >
> >     でも、
> >
> >    「自首」 は、「規制」されています。   (^o^)
>
>
> このカキコ以来、実はずっと悩んでいるんです
> 聞くは一時の恥、まるさんお願いします



ややこしい書き方して すんません。(^^;


  自「首」規制 って  自「主」規制 のことですよね。 

  揚げ足取りのつもりじゃなくて、なんか、
  イメージがひろがって、面白くなっちゃって・・・・ (^^;

.
    
4320 Re:自首規制 はりぃ 2002/10/15 21時
>   自「首」規制 って  自「主」規制 のことですよね。 
>
>   揚げ足取りのつもりじゃなくて、なんか、
>   イメージがひろがって、面白くなっちゃって・・・・ (^^;

え〜??? どんなイメージですか?????

わざと「自首」にしてみたんです
ホントはこんなことカキコ(自首)する必要なんかなくて
「自主」的にやっとけばいいんですが
私が削除する前に読んだ人がいたら申し訳ないのでお詫びしてみました

以前那夢さんのカキコの隙間に私のくら〜〜〜〜いカキコがあったので
気にしないでいただけるといいなと思って

取り越し苦労ですね(^^)\
.
    
4321 4321 4321 2002/10/15 21:14
.
    
4321
.
    
4322 Re:自首規制 まる 2002/10/15 21時

> え〜??? どんなイメージですか?????


    自首 が 規制され(やっちゃいけない)ている 
    という イメージです。 (^^;

    なんか、おもしろい。

    
.
    
4323 Re:やっちゃいました はりぃ 2002/10/15 21時
セルさん>

> 治していると 思うなよ 身体が 元に 戻るのだ セル達は 見守っていればよい。
>
> はりぃさん 良い 勉強に なりましたね。  頑張れ!!

ありがとうございます

自分のやったことの結果だと思うとオロオロしてしまって

おばあちゃんは目の前で歩けなくなってるし

軽く施術していたはずなのに

こんなはずでは!!!
.
    
4324 Re:自首規制 はりぃ 2002/10/15 21時
>     自首 が 規制され(やっちゃいけない)ている 
>     という イメージです。 (^^;
>
>     なんか、おもしろい。


確かに面白い(^^)

そういう意味でしたか 深読みしすぎでしたね
.
    
4325 Re:やっちゃいました アリー 2002/10/15 21時
soutai虫さん
> > うふふふ くすぐり操体 は きまりですね。
>

はりぃさん
> しまった!!!



虫さん、はりぃさんくすぐり操体、わたしも参加しまーす。笑
.
    
4326 Re:やっちゃいました まる 2002/10/15 21時
アリー>
> 虫さん、はりぃさんくすぐり操体、わたしも参加しまーす。笑


    そいえば、「くすぐったい」について

    の話題、どこまで行ってましたっけ。
.
    
4328 Re:やっちゃいました まる 2002/10/15 21時
> >     そいえば、「くすぐったい」について
> >
> >     の話題、どこまで行ってましたっけ。
>
>
> 多分虫さんの「笑ってごまかせ」あたりで止まっていたのでは
>
> 結論も出ていなかったような気がしますが(^^);


    仙台勉強会 は、次回は 主に「くすぐったさ」

    についてやる事になったんですか? (^^;;


    で、はりぃさんも、参加されると・・ (^^)


    実体験の報告を 楽しみにしています。
.
    
4329 Re:やっちゃいました はりぃ 2002/10/15 21時
>     そいえば、「くすぐったい」について
>
>     の話題、どこまで行ってましたっけ。

「笑ってごまかせ」の後

「触る人によって違う」のあたりです

「原因は筋緊張」についても

「筋が鈍くなっているところが触られるとくすぐったい」についても

「痛みもかゆみもくすぐったさも神経の働きは一緒」についても

個人的にはもう少し突っ込みが欲しいですね

不思議だ ヨクワカラナイ という点については共通していますが
.
    
4330 Re:やっちゃいました まる 2002/10/15 21時
> >     そいえば、「くすぐったい」について
> >
> >     の話題、どこまで行ってましたっけ。
>
> 「笑ってごまかせ」の後
>
> 「触る人によって違う」のあたりです
>
> 「原因は筋緊張」についても
>
> 「筋が鈍くなっているところが触られるとくすぐったい」についても
>
> 「痛みもかゆみもくすぐったさも神経の働きは一緒」についても
>
> 個人的にはもう少し突っ込みが欲しいですね
>
> 不思議だ ヨクワカラナイ という点については共通していますが


    あと、「皮膚」という視点もあると、面白いかも。
.
    
4331 Re:やっちゃいました はりぃ 2002/10/15 22時
> > 多分虫さんの「笑ってごまかせ」あたりで止まっていたのでは
> >
> > 結論も出ていなかったような気がしますが(^^);

まるさんのレスがこんなに早いとは・・・

上記の内容は一度消した私のカキコ4327のものです

過去ログを見返して正確に書き直したのが4329です

よろしく(^^);

復活の呪文で4327を戻していただいてもいいのですが

ちなみに番号間違っていたらごめんなさいね


>     仙台勉強会 は、次回は 主に「くすぐったさ」
>
>     についてやる事になったんですか? (^^;;
>
>
>     で、はりぃさんも、参加されると・・ (^^)
>
>
>     実体験の報告を 楽しみにしています。


そ そんな・・・ まるさんまで

まさかコンせんせまで乗るということはないですよね・・・(・・);
.
    
4332 Re:やっちゃいました コン 2002/10/15 22時
> > >     そいえば、「くすぐったい」について
> > >
> > >     の話題、どこまで行ってましたっけ。
> >
> >
> > 多分虫さんの「笑ってごまかせ」あたりで止まっていたのでは
> >
> > 結論も出ていなかったような気がしますが(^^);
>
>
>     仙台勉強会 は、次回は 主に「くすぐったさ」
>
>     についてやる事になったんですか? (^^;;


いえいえ、完全にくすぐりの実技のようです。(^_^;)

また、予定が大幅に狂いそう。だいぶ慣れましたけどね。

仙台勉強会って、なにやってんだろぅ?。(^_^;)

ところで講師は誰だっけ?。(^^;)
.
    
4333 Re:やっちゃいました はりぃ 2002/10/15 22時
こんせんせ>

> また、予定が大幅に狂いそう。だいぶ慣れましたけどね。
>
> 仙台勉強会って、なにやってんだろぅ?。(^_^;)
>
> ところで講師は誰だっけ?。(^^;)

現世における講師はコンせんせですが

コンせんせは操体の神様というか操体精霊の声を聞いて

それを伝えるシャーマンではないかと思うときがあります
.
    
4334 Re:やっちゃいました はりぃ 2002/10/15 22時
> コンせんせは操体の神様というか操体精霊の声を聞いて
>
> それを伝えるシャーマンではないかと思うときがあります

神様ってきまぐれですよね

いつも人間は振り回されています

コンせんせご苦労様です

講習生(信者?)も気まぐれですみません
.
    
4335 申し訳ないです m( _ _ )m プル 2002/10/15 22時
過去ログが4100までで止まってます。

サイト新設やログ移動、あんど個人的遊びとかで、作業が遅れ勝ち。(^^;
今しばらくお待ち下さい。m( _ _ )m
.
    
4336 Re:やっちゃいました まる 2002/10/15 23時
まる>
> >     仙台勉強会 は、次回は 主に「くすぐったさ」
> >
> >     についてやる事になったんですか? (^^;;


コン>
> いえいえ、完全にくすぐりの実技のようです。(^_^;)



        うはははは。 (^^)

        はりぃさんだけ 実験台 なんて、
        ありえないのですぞ。

                  > 仙台のみなさん

.
    
4337 Re:やっちゃいました コン 2002/10/15 23時
> > コンせんせは操体の神様というか操体精霊の声を聞いて
> >
> > それを伝えるシャーマンではないかと思うときがあります
>
> 神様ってきまぐれですよね
>
> いつも人間は振り回されています
>
> コンせんせご苦労様です
>
> 講習生(信者?)も気まぐれですみません


いつも、予定を度外視して、ついおもしろそうなことを
ほいほいやってしまう、コンシャーマン? でした。(^^)

何でもイイのですが、「操体精霊の声」って「原始感覚」かな?。

あまり深く考えないことにしよう。(^^)
.
    
4338 Re:やっちゃいました コン 2002/10/15 23時
> まる>
> > >     仙台勉強会 は、次回は 主に「くすぐったさ」
> > >
> > >     についてやる事になったんですか? (^^;;
>
>
> コン>
> > いえいえ、完全にくすぐりの実技のようです。(^_^;)
>
>
>
>         うはははは。 (^^)
>
>         はりぃさんだけ 実験台 なんて、
>         ありえないのですぞ。
>
>                   > 仙台のみなさん


さすがまるさん。するどい。

たぶんアリーさんあたりが最初の実験台になりそうです。(^^)

前回休んでいるし、さっきのカキコで参加すると書いてたよね確か。(^^)

はりぃさん、虫さんはどう思いますか?。
.
    
4339 Re:やっちゃいました まる 2002/10/16 00時
soutai虫>
> > > うふふふ くすぐり操体 は きまりですね。


アリー>
> 虫さん、はりぃさんくすぐり操体、わたしも参加しまーす。笑



     言った事は 返ってくる  という法則。 (^^)
.
    
4340 Re:やっちゃいました アリー 2002/10/16 06時
> > まる>
> > > >     仙台勉強会 は、次回は 主に「くすぐったさ」
> > > >     についてやる事になったんですか? (^^;;

> > コン>
> > > いえいえ、完全にくすぐりの実技のようです。(^_^;)

> >         うはははは。 (^^)
> >
> >         はりぃさんだけ 実験台 なんて、
> >         ありえないのですぞ。
> >
> >                   > 仙台のみなさん
>
>
> さすがまるさん。するどい。
>
> たぶんアリーさんあたりが最初の実験台になりそうです。(^^)




ぬぅわんとー (@T_T@)


.
    
4341 基本運動:腕の水平あげ 点子 2002/10/16 12時
みなさんこんにちは。

みなさんが腕の水平あげをなさるときに、
身体は腰のトコロで折れてくの字になりますか?

私はくの字になる形で続けていました。
最近、首が右にも左にも曲がらない症状〈ムチ打ち様)
が出るようになりました。

原因が分らないので、もう一度、「操体法の実際」の
本に記述してある通りやってみました。

「両腕を水平にあげて、あげにくい腕の方に重心を移す」

ゆっくりうごいてみました。
左腕があげにくいので、左に少し腰をうごかしました。
水平を保つため、
左腕を伸ばすようにしてバランスをとりました。
首もそのままだと気持悪いので、
左方向に修正しました。
首のムチ打ち様症状は出ませんでした。

本によっては身体がくの字になる図を入れて
あります。
私の身体はまっすぐのままでした。
くの字になりませんでした。



みなさんは、どうなさっていますか?


点子
.
    
4342 Re:基本運動:腕の水平あげ セル 2002/10/16 13時
点子さん>
> みなさんが腕の水平あげをなさるときに、
> 身体は腰のトコロで折れてくの字になりますか?

女性は 筋力が弱かったり 出産するので 靱帯が 緩かったり シャキッとしませんね。

> みなさんは、どうなさっていますか?

WEBテキスト 操体  両腕水平上げの要に しています。気持ち良い動きをする事ですね。
.
    
4343 Webテキスト操体 プル 2002/10/16 14時
「Webテキスト操体」の入り口のページを作りました。

まるさんの6コマ漫画入りです。(^^)

表示、レイアウト等で不具合があったら、【編集室】掲示板まで
お願いします。

テキストへは、上のリンクの『【HP】Web版操体法テキスト』
から飛べます。
.
    
4344 Re:基本運動:腕の水平あげ コン 2002/10/16 14時
点子さん>
> 本によっては身体がくの字になる図を入れて
> あります。


「くの字」という表現が、どの図のことをなのか
はっきりわからないのですが、両腕水平上げの図ですか?。
左右屈はくの字になりますが、水平上げでは、くの字
にはならないと思います。


> 私の身体はまっすぐのままでした。
> くの字になりませんでした。


それでいいと思います。

「操体法の実際」持ってないので、すみません。(^^;)
持っている人、でてきてください。(^^)
.
    
4345 Re:基本運動:腕の水平あげ コン 2002/10/16 14時
> 点子さん>
> > 本によっては身体がくの字になる図を入れて
> > あります。


まるさん、「絵で見る」の水平上げの、縦に3つ並んでいる

体重をかけている図のようなものをテキストに入れましょう。(^^)


.
    
4346 Re:Webテキスト操体 まる 2002/10/16 17時
まる>
> 「Webテキスト操体」の入り口のページを作りました。
>
> まるさんの6コマ漫画入りです。(^^)


   うはは。 うまいねー、このマンガ。(自画自賛)


   このマンガ書いたとき、にゃんころや先生の

   最後のセリフを、このままで行くのか、

   「オレ 治したんじゃネェ」 にするか、

   悩んだ事を 思い出しましたよ。 (^^)



   
  
.
    
4347 Re:Webテキスト操体 セル 2002/10/16 18時
まるさん>
>    うはは。 うまいねー、このマンガ。(自画自賛)
>
>
>    このマンガ書いたとき、にゃんころや先生の
>
>    最後のセリフを、このままで行くのか、
>
>    「オレ 治したんじゃネェ」 にするか、
>
>    悩んだ事を 思い出しましたよ。 (^^)

「Webテキスト操体」の入り口 入ると にゃんころや先生が お出迎えです。

 ホント!! うまいねー!!  マンガ 見て 操体掲示板へ 戻ってきました。
.
    
4348 Re:基本運動:腕の水平あげ まる 2002/10/16 18時
> > 点子さん>
> > > 本によっては身体がくの字になる図を入れて
> > > あります。
>
>
> まるさん、「絵で見る」の水平上げの、縦に3つ並んでいる
>
> 体重をかけている図のようなものをテキストに入れましょう。(^^)


これですよね。

.
    
4349 Re:基本運動:腕の水平あげ コン 2002/10/16 19時
> > > 点子さん>
> > > > 本によっては身体がくの字になる図を入れて
> > > > あります。
> >
> >
> > まるさん、「絵で見る」の水平上げの、縦に3つ並んでいる
> >
> > 体重をかけている図のようなものをテキストに入れましょう。(^^)
>
>
> これですよね。
>


そうそう、これです。(^^)

点子さん見れたかな?。
.
    
4350 Re:やっちゃいました 夏目ソージキ@CP 2002/10/16 20時
> >     そいえば、「くすぐったい」について
> >
> >     の話題、どこまで行ってましたっけ。
>
> 「笑ってごまかせ」の後
>
> 「触る人によって違う」のあたりです

ソージキの姉(一応実験系の教育心理学者)が、
  「強度の自閉症の人の中には、くすぐったさを感じない人もいるらしい」と言っていました。


.
    
4352 Re:やっちゃいました まる 2002/10/16 22時
> > >     そいえば、「くすぐったい」について
> > >
> > >     の話題、どこまで行ってましたっけ。
> >
> > 「笑ってごまかせ」の後
> >
> > 「触る人によって違う」のあたりです


     そうそう、そうでした。

> ソージキの姉(一応実験系の教育心理学者)が、
>   「強度の自閉症の人の中には、くすぐったさを感じない人もいるらしい」と言っていました。


     人と人との 関係 が、 かかわっていそうですね。


     以前、自閉症の人の中には、 痛みを感じない。

     風邪をひかない。 という 話題がありました。
.
    
4353 総合案内所 まる 2002/10/16 22時
【操体関連サイト 総合案内所】が、 動き出しましたねえ。

 

     (^^)v   これは いい。



      「そうたい操体」の ページから、飛べます。

       どこからでも 飛んでいけるようになって

       ると、もっと 便利かな。
.
    
4354 Re:総合案内所 プル 2002/10/16 22時
> 【操体関連サイト 総合案内所】が、 動き出しましたねえ。
>
>      (^^)v   これは いい。

うはは、もう見つかっちゃいましたか。

>        どこからでも 飛んでいけるようになって
>        ると、もっと 便利かな。

たった今、すべてのページにリンク張り終わりました。(^^)
どこからでも飛べるっす。

案内所に掲載するもののアイデアあったらよろぴく。>みなさま
.
    
4355 Re:総合案内所 まる 2002/10/16 22時
> 【操体関連サイト 総合案内所】が、 動き出しましたねえ。

>        どこからでも 飛んでいけるようになって
>
>        ると、もっと 便利かな。



   おお。 ここからでも、行けるようになってる!!
.
    
4356 Re:総合案内所 まる 2002/10/16 22時
> > 【操体関連サイト 総合案内所】が、 動き出しましたねえ。
> >
> >      (^^)v   これは いい。
>
> うはは、もう見つかっちゃいましたか。
>
> >        どこからでも 飛んでいけるようになって
> >        ると、もっと 便利かな。
>
> たった今、すべてのページにリンク張り終わりました。(^^)
> どこからでも飛べるっす。
>
> 案内所に掲載するもののアイデアあったらよろぴく。>みなさま



     ご苦労様です。 (^^)/   でも、これ ホントに いい。
.
    
4357 Re:総合案内所 コン 2002/10/16 22時
> > > 【操体関連サイト 総合案内所】が、 動き出しましたねえ。
> >
> > 案内所に掲載するもののアイデアあったらよろぴく。>みなさま
>
>   ご苦労様です。 (^^)/   でも、これ ホントに いい。


感激してビールのんでしまいました。(^^)

.
    
4358 Re:基本運動:腕の水平あげ 点子 2002/10/16 22時
コンさん、セルさん、まるさん、みなさんこんにちは。

>
>
> そうそう、これです。(^^)
>
> 点子さん見れたかな?。

どうもありがとうございます。
早速見せていただきました。

私はこちらの方法を続けようと思います。


点子
.
    
4359 Re:総合案内所 プル 2002/10/16 23時
> 感激してビールのんでしまいました。(^^)

焼酎飲みながら作ってました。(*^^*)

って、焼酎ってオヤジ臭い……。(-_-;
「ワイン」と書いておくべきだったか。
.
    
4360 Re:基本運動:腕の水平あげ まる 2002/10/16 23時
点子>
> 私はこちらの方法を続けようと思います。


   そのほうが、具合よさそうですね。

   Web版操体テキストの ひとりで出来る操体の一番目。

   【水平】の イラストも 実は、少し体重移動させて

   描いているんですよ。


   わからなかったかなー。(絵がわるい!!)
.
    
4361 Re:コ〜ン ヴィルス はりぃ 2002/10/17 01時
母シリーズその後です

昨日の父からの電話で、お医者さんからお話があり

あと1週間くらいで退院してもいいよとのこと


> 出血部は小脳の奥の方、手術も不可能なあたり


出血は何故かヤバイ所を全て避けて

後遺症がほとんど残らないところにばかり広がっていたそうです

「悪運強いね〜 悪いところが破れてこれから良くなるばかりなんじゃない」

と父と2人でホッとしつつの苦笑いでした

皆様ありがとうございました\(^^)/
.
    
4362 Re:総合案内所 はりぃ 2002/10/17 01時
> > 【操体関連サイト 総合案内所】が、 動き出しましたねえ。
> >
> >      (^^)v   これは いい。

ご苦労様でした
ホントにいいっすね(^^)
7時から寝ていたので今目が覚めて見てきたところです
見やすいし使いやすいし

ところでリンクの件ですが、コンせんせのホームページからのがなかったみたいです
よろしくお願いしますね
.
    
4363 Re:やっちゃいました はりぃ 2002/10/17 01時
> たぶんアリーさんあたりが最初の実験台になりそうです。(^^)
>
> 前回休んでいるし、さっきのカキコで参加すると書いてたよね確か。(^^)
>
> はりぃさん、虫さんはどう思いますか?。

もちろん賛成です(^^)v
.
    
4364 Re:総合案内所 プル 2002/10/17 08時
> ところでリンクの件ですが、コンせんせのホームページからのがなかったみたいです
> よろしくお願いしますね

申し訳ない。m( _ _ )m

で。
入れておきました。(^^)/
.
    
4365 Re:やっちゃいました シゲ 2002/10/17 11時

> この「全体を感じる」というのがわからなくて悩んでいます
>
> 自分でイメージできないものを誘導するのは難しいです
>
はじめまして、はりぃさん。
私も、最近これについて考えていました。

自分なりに、これかなと思うのは、
とりあえず、自分の意識を臍下丹田あたりに集めてみて、
(緊張がはいらないように、心の目でみつめる感じ、)
そのうえで動診をしてみるのがいいのかなと思っています。
百会でもいいかもしれないし、

ずーと飛んで、自分の体の外側
地球の中心とか、宇宙の中心、とかに意識をおいて
自分の体を感じてみるようなことができればもっといいのかしらん
と思います。
私にはできませんが、、、

これを患者さんにイメージしていただくには

「あなたの、アタマのてっぺんには神様がいますから、
 その神様に聴いてください。」みたいに言うのかな。

   ますます、患者さんがとおのきそうです。
.
    
4366 過去ログ プル 2002/10/17 11時
過去ログ、No.4300までアップしました。
従来のところからでも、「総合案内所」からでも入れます。

かなり長くなったので、3000発言で分けることにしました。

リンク等の不具合があったら、是非お知らせ下さい。m( _ _ )m
(リンク先が増えて、ちょっと混乱したりしてました(^^;)
.
    
4367 Re:やっちゃいました シゲ 2002/10/17 12時

> 「あなたの、アタマのてっぺんには神様がいますから、
>  その神様に聴いてください。」みたいに言うのかな。
>

「神様はなんとおっしゃていますか?」

        「はあ、、、もう帰りたいと言ってますけど。」
.
    
4368 Re:やっちゃいました まる 2002/10/17 17時
はりぃ>
> > この「全体を感じる」というのがわからなくて悩んでいます
> > 自分でイメージできないものを誘導するのは難しいです


シゲ>
> これを患者さんにイメージしていただくには
> 「あなたの、アタマのてっぺんには神様がいますから、
>  その神様に聴いてください。」みたいに言うのかな。



    イメージしてもらうものじゃないんですよね。
    

    うまくいえませんが。



    むしろ、感覚を全開にして、イメージを持ち

    込む余地が ないような、状態なんですが。


    
.
    
4369 Re:4308 ため息 まる 2002/10/17 17時
> まる>    【幻想の未来】唯幻論序説  岸田秀 講談社学術文庫
>
>     めちゃ おもしろい。


シゲさんとの 以前の話題の続きになってしまいますが、

この本の中に、「真の自己」「自己実現」と言った概念
が生まれてきた 歴史的経緯についての かなり詳細な
分析があります。


19世紀ロマン主義の流れの 心理学版 のようです。


こういう発想が 【全体主義】を正当化してしまう危険性
を持っている・・・という あたりの記述は、

シゲさんの書いておられた「マインドコントロールの危険性」
を、思い出してしまいました。

.
    
4370 Re:過去ログ まる 2002/10/17 18時
プル>
> リンク等の不具合があったら、是非お知らせ下さい。m( _ _ )m
> (リンク先が増えて、ちょっと混乱したりしてました(^^;)


    コン治療室 からの、 総合案内所 への

    リンクが 切れているみたいです。
.
    
4371 Re:過去ログ まる 2002/10/17 18時
> プル>
> > リンク等の不具合があったら、是非お知らせ下さい。m( _ _ )m
> > (リンク先が増えて、ちょっと混乱したりしてました(^^;)


    総合案内所 から、 プルさんの 【操体実技】

    のページに 飛べるようになりました。

    これで、 ぐっと 厚みが増しましたね。 (^^)


               これを 充実させれば、
               プロ編 になるんでわ?

    ところで、 プルさんの 操体実技 ですが、

    写真を もう少し、 明るく した方が見やすい
    ように思うのですが、どうでしょう。 
.
    
4372 テキスト まる 2002/10/17 18時
Web版 操体テキスト の 「かわの操体」

が、ほとんど総論だけで止まっていますが、

京都勉強会のほうで 具体編 を、つくって

もらう予定ですので、 気長に お待ちください。 (^^;
.
    
4373 Re:過去ログ まる 2002/10/17 18時
>     総合案内所 から、 プルさんの 【操体実技】
>     のページに 飛べるようになりました。
>     これで、 ぐっと 厚みが増しましたね。 (^^)


   のびのび掲示板の方で プルさんも書いてましたが、

   他にも リンクして欲しいトコロ  があれば、

   要望を UPしてください。



        ここにでもいいし、のびのび にでもいいし。
.
    
4374 Re:コ〜ン ヴィルス まる 2002/10/17 18時
はりぃ>
> 母シリーズその後です

> > 出血部は小脳の奥の方、手術も不可能なあたり
> 出血は何故かヤバイ所を全て避けて
> 後遺症がほとんど残らないところにばかり広がっていたそうです


     奇跡的 ですね。

     ともあれ、よかったです。 (^^)
.
    
4375 Re:やっちゃいました シゲ 2002/10/17 18時

> シゲ>
> > これを患者さんにイメージしていただくには
> > 「あなたの、アタマのてっぺんには神様がいますから、
> >  その神様に聴いてください。」みたいに言うのかな。
>
>
>     イメージしてもらうものじゃないんですよね。
>     
>     うまくいえませんが。
>
>
>
>     むしろ、感覚を全開にして、イメージを持ち
>
>     込む余地が ないような、状態なんですが。
>
>

 なんとなく、まるさんのおっしゃりたいことがイメージできます。(~_~;)

余分な意識をできるだけ捨てた(理想は0)状態で
五感のもうひとつ奧の感性で、聴きわけるような感じ?
たぶんこういうことでは。


ただ、無になりなさいといわれたって、我々凡人には
ハイッ  ってわけにはいきませんよね。

それだったら、方法として
どこかに意識を集めておいたらって思ったものですから。 
たぶん、いい場所に上手に意識をおけたら、まるさんが
いわれているような状態に近くなるんでは。
 ビックバンがおこったりして、、  

私の、イメージという言葉の出し方がちょっと適切でなかったかも。
.
    
4376 Re:4308 ため息 シゲ 2002/10/17 18時
> > まる>    【幻想の未来】唯幻論序説  岸田秀 講談社学術文庫
> >
> >     めちゃ おもしろい。
>

さっそく注文してみます。

まるさん推薦の哲学のモノサシ、
今読んでますけど、面白いですね。

この手の本にしては、ごちゃごちゃくどく書いていないので
親しみやすいです。

まるさんの書き込みを読ましていただいて
やたら、「神」というコトバを使われる方だなと感じていましたけど。(^^ゞ

近代のヨーロッパでは、宗教にかぎらず、思想、哲学においても
絶大な影響を与えていたんですね。勉強になります。
.
    
4377 Re:4308 ため息 まる 2002/10/17 20時
シゲ>
> まるさんの書き込みを読ましていただいて
> やたら、「神」というコトバを使われる方だなと感じていましたけど。(^^ゞ
>
> 近代のヨーロッパでは、宗教にかぎらず、思想、哲学においても
> 絶大な影響を与えていたんですね。



  絶大です。 (^^;
  
  
  
  神の偉大さ を 証明するために、科学が生み出されたようなもので、
  
  その科学が、あろうことに 神自身の凋落を後押ししてしまった。
  
  
  ホントウは、ローマに押し付けられたキリスト教を 排除したい、と
  いう ゲルマン魂の発露だったのかもしれないのですが、
  
  すでに、唯一の神との関係の中でしか、心の安定を保てなくなっていた
  ヨーロッパの人々は、 追い出してしまった 神 の代わりとなるもの 
  をどうしても、必要 としたらしいんですね。
  
  
  
  客観世界、 自然法則、 自己、 恋愛、理性、進化、生殖本能、
  
  母性本能、貨幣経済(資本主義)、人権、という概念が発明され、
  
  
  それを 正当化するための 神学 のような、近代哲学、心理学、生
  物学、社会学が 生まれてきた。
  
  
  
  これら 全部、全知全能の唯一神 の 代替物 みたいなところがある。
  

  
  で、 世界中の人が、今、現在(近代ヨーロッパではなく)、
  その 絶大な影響の 真っ只中に生きているわけですから、これはどうに
  も 見過ごせない。 (^^;
  
  
  
  てな 感じですね。
  
  
.
    
4378 Re:やっちゃいました まる 2002/10/17 20時
>
> > シゲ>
> それだったら、方法として
> どこかに意識を集めておいたらって思ったものですから。


どこかに 集まってしまっている意識 が まずあって、

   その、「集める」のを やめる  という感じなんです。 (^^;
.
    
4379 Re:4308 ため息 まる 2002/10/17 20時
まる>  
>   客観世界、 自然法則、 自己、 恋愛、理性、進化、生殖本能、
>   
>   母性本能、貨幣経済(資本主義)、人権、という概念が発明され、
>   
>   
>   それを 正当化するための 神学 のような、近代哲学、心理学、生
>   物学、社会学が 生まれてきた。
>   
>   
>   
>   これら 全部、全知全能の唯一神 の 代替物 みたいなところがある。



   もちろん、 誰かさん(某国)の 大好きな、
 
   正義 も、 自由 も、 そうですね。 (^^;;;



   中東、中央アジアのひとびとも、いままさに、

  「絶大」な影響 を 受けつつあるんですが。
.
    
4380 Re:やっちゃいました はりぃ 2002/10/17 20時
> > > シゲ>
> > それだったら、方法として
> > どこかに意識を集めておいたらって思ったものですから。
>
まるさん>
> どこかに 集まってしまっている意識 が まずあって、
>
>    その、「集める」のを やめる  という感じなんです。 (^^;


????????????????????????? /(××)\

感覚を言葉でつかむのは難しいっすぅ〜(; ;)

とにかく今までと違う感覚をつかむようにと

「意識」や「感覚」のありようを変えてみてはいるのですが・・・


神についての話の方が私にはわかりやすいです

歴史とか宗教とか思想とか、脇からヤジウマしているのは大好きです
.
    
4381 Re:過去ログ はりぃ 2002/10/17 20時
>     ところで、 プルさんの 操体実技 ですが、
>
>     写真を もう少し、 明るく した方が見やすい
>     ように思うのですが、どうでしょう。 


でしょでしょ(^^)

プルさ〜ん とってもモッタイナイっすよ〜
.
    
4382 Re:過去ログ コン 2002/10/17 21時
> >     ところで、 プルさんの 操体実技 ですが、
> >
> >     写真を もう少し、 明るく した方が見やすい
> >     ように思うのですが、どうでしょう。 
>
>
> でしょでしょ(^^)
>
> プルさ〜ん とってもモッタイナイっすよ〜


どの写真だろう。(^_^;)

「ゆびもみ」の写真だよね。 コンには全部明るく見えますが。

パソコンによって違うのかな?。
.
    
4383 Re:過去ログ はりぃ 2002/10/17 21時

> > >     写真を もう少し、 明るく した方が見やすい
> > >     ように思うのですが、どうでしょう。 

> 「ゆびもみ」の写真だよね。 コンには全部明るく見えますが。

ズボンの白にカメラの露出(明るさ調節)が合ってしまって
足をもんでいる指がよく見えないのです(ピンぼけも・・・)

この件ではプルさんにメールしたのですが
カメラの問題ということでした
個人的にすご〜く残念だったので
ついまるさんに同調してしまいました
プルさんごめんなさい m(−−)m
.
    
4384 Re:やっちゃいました はりぃ 2002/10/17 21時
> この「全体を感じる」というのがわからなくて悩んでいます

多分違うと思うんですが、また思いつきでカキコ始めました

「全体」「感じる」ということをキーワードに
もしかしてこんなことかなと思った例を書いてみたいと思います
どう違うかたたいて下さいね

こんせんせの講習会
2年前にも参加させていただいたのですが、居心地がいいんですよ
めちゃ落ち込んで行っても、何となく気持ちイイ
前に参加した時は今より精神的にひどい状態でしたからね
よく受け入れて下さったものだと改めて感謝です

何がイイのか言葉にはならないのですが
他の人もみんなイイ感じなんじゃないかなと思うのです

操法の練習とか実演しているときには
見ている人も皆、自分自身が操者であり受ける側でありという感覚で
脱力の瞬間はみんなが脱力しているのではないかという気がします
私の勘違いかも知れませんが


この辺コンせんせを初め参加者の皆さんはどうなのでしょうか?

まるさんこういう感覚も「全体を感じる」ということとつながりますか?

コンせんせこの間の講習会、何となく機嫌悪くなかったですか?
.
    
4385 Re:過去ログ まる 2002/10/17 21時
まる>
> > > >     写真を もう少し、 明るく した方が見やすい
> > > >     ように思うのですが、どうでしょう。 
>
> > 「ゆびもみ」の写真だよね。 コンには全部明るく見えますが。

はりぃ>
> ズボンの白にカメラの露出(明るさ調節)が合ってしまって
> 足をもんでいる指がよく見えないのです(ピンぼけも・・・)



    本人抜きで あれこれ 勝手なこと言ってますが・・ m(__)m

    ボクの ディスプレイでは このくらいでないと、

    暗すぎて、よく見えないのですね。


    これだと、コンさんのPCだと、明るすぎるのかな?


.
    
4386 Re:やっちゃいました まる 2002/10/17 21時
はりぃ>
> > この「全体を感じる」というのがわからなくて悩んでいます



> 操法の練習とか実演しているときには
> 見ている人も皆、自分自身が操者であり受ける側でありという感覚で
> 脱力の瞬間はみんなが脱力しているのではないかという気がします
> 私の勘違いかも知れませんが
>
>
> この辺コンせんせを初め参加者の皆さんはどうなのでしょうか?
>
> まるさんこういう感覚も「全体を感じる」ということとつながりますか?


    うーん。 なんか、わからなくなってきた・・・ (^^;;;

    ちょっと、コトバを練り直してみます。 m(__)m

.
    
4387 Re:やっちゃいました まる 2002/10/17 22時
> はりぃ>
> > 操法の練習とか実演しているときには
> > 見ている人も皆、自分自身が操者であり受ける側でありという感覚で
> > 脱力の瞬間はみんなが脱力しているのではないかという気がします
> > 私の勘違いかも知れませんが


     これ自体は、 と〜っても よくわかります。

     あかちゃんに 離乳食を食べさせるときに

     お母さんが、「あ〜〜〜ん」といって、

     自分も口をあけながら スプーンをもっていき

     ますけど、

     周りで見ている人も 一緒に開けている・・・


                あれと おなじかな。(^^)
.
    
4388 Re:過去ログ コン 2002/10/17 22時

> はりぃ>
> > ズボンの白にカメラの露出(明るさ調節)が合ってしまって
> > 足をもんでいる指がよく見えないのです(ピンぼけも・・・)
>
>
>
>     本人抜きで あれこれ 勝手なこと言ってますが・・ m(__)m
>
>     ボクの ディスプレイでは このくらいでないと、
>
>     暗すぎて、よく見えないのですね。
>
>     これだと、コンさんのPCだと、明るすぎるのかな?


なるほど、ちょうどいいです。

靴下をみるには暗いけど、ずぼんをみるのは明るい。(^^)

てな感覚でした。
.
    
4389 Re:過去ログ まる 2002/10/17 22時
まる>
> > このくらいでないと、
> >     暗すぎて、よく見えないのですね。
> >     これだと、コンさんのPCだと、明るすぎるのかな?


      勝手に 写真いじくってしまって すみません。 >プルさん
.
    
4390 指揉み写真 セル 2002/10/17 22時
 指揉み写真ですが セルのディスプレイでは よく見えています。
.
    
4391 Re:やっちゃいました コン 2002/10/17 22時
> 操法の練習とか実演しているときには
> 見ている人も皆、自分自身が操者であり受ける側でありという感覚で
> 脱力の瞬間はみんなが脱力しているのではないかという気がします
> 私の勘違いかも知れませんが


まるさんの離乳食の書き込み、以前にも書いてくれましたよね。
これ、わかりよすぎてつい微笑んでしまいました。(*^_^*)

あくびもそうですが、クチを開くという動作には、なにかありそうですね。
アリーさんの得意分野かな? 。(^^)


>コンせんせこの間の講習会、何となく機嫌悪くなかったですか?


そんなことありません。といいたいのですが、あたりです。(^_^;)

講習会の前日は田舎で祖母の葬式、姉はガンでどうするか、

そして講習日の午前中は体調最悪者(だれかはヒミツ)の往診。

そして即、勉強会でしたからね。

けっこう疲れてたのでしょう。それを感じたのかも知れませんね。

でも、よくやりました。こんせんせエライです。

はりぃさんが、写真撮ってレポート作ってくれるんで、
みんな喜んでいますよ。いつもありがとさん。(^^)
直接言うと、その気になるとイケナイので、この場を借りて感謝です。(^^)

.
    
4392 Re:やっちゃいました はりぃ 2002/10/17 23時
> けっこう疲れてたのでしょう。それを感じたのかも知れませんね。

本当に大変でしたよね
講習会は延期かなと思っていましたから
お疲れさまでした

こんな質問する方がバカですね
ごめんなさい m(_ _)m
.
    
4393 Re:やっちゃいました まる 2002/10/17 23時
コン>
> まるさんの離乳食の書き込み、以前にも書いてくれましたよね。
> これ、わかりよすぎてつい微笑んでしまいました。(*^_^*)

      あの光景は 何べん見ても おかしい。(^^)

      それに、誰にしゃべっても おもいっきり、
      納得してくれるし。



> あくびもそうですが、クチを開くという動作には、なにかありそうですね。


      ありそうです。

      吸う(タバコでも ストローでも)という
      動きをするとき、鎖骨(胸鎖関節)周辺の
      圧痛が 緩むのも おもしろい。

.
    
4394 Re:過去ログ プル 2002/10/17 23時
今、出稼ぎから帰宅っす。
で、未読ログの量に(@o@) (@o@)

という訳で、まとめてレス。(^^;

>     コン治療室 からの、 総合案内所 への
>     リンクが 切れているみたいです。

どひゃぁ〜、ホントだ。(^^;;;
で、直しておきました。

まるさん wrote;
>     ところで、 プルさんの 操体実技 ですが、

>     写真を もう少し、 明るく した方が見やすい

>     ように思うのですが、どうでしょう。 

はりぃさん wrote;
> でしょでしょ(^^)
> プルさ〜ん とってもモッタイナイっすよ〜

実は、どれくらい明暗が見にくくなってるのか分かってませんでしたの。( ^ ^ ゞ

> このくらいでないと、

>     暗すぎて、よく見えないのですね。

そっかぁ、これだとスッキリ見やすい。(^^)

> 靴下をみるには暗いけど、ずぼんをみるのは明るい。(^^)

> てな感覚でした。

う〜む、うまい喩えだ。(^^)

しかし、顔無しだけど自分が写ってる写真の話題が流れてると。
恥ずかしい。(*^^*;;

>       勝手に 写真いじくってしまって すみません。 >プルさん

いえいえ、全然。
かえってありがたかったです。(^^)

で、出来たらあの修正画像、使わせて下さい。m( _ _ )m
.
    
4395 Re:過去ログ まる 2002/10/17 23時
プル>
> 今、出稼ぎから帰宅っす。
> で、未読ログの量に(@o@) (@o@)


    今日はすごいよね。なんか。



> まるさん wrote;
> >     ところで、 プルさんの 操体実技 ですが、
> >     写真を もう少し、 明るく した方が見やすい
> >     ように思うのですが、どうでしょう。 

> しかし、顔無しだけど自分が写ってる写真の話題が流れてると。
> 恥ずかしい。(*^^*;;


     うはは。(^^)

     


> >       勝手に 写真いじくってしまって すみません。 >プルさん
>
> いえいえ、全然。
> かえってありがたかったです。(^^)
>
> で、出来たらあの修正画像、使わせて下さい。m( _ _ )m


     どーぞぉー。

.
    
4396 Re:やっちゃいました soutai虫 2002/10/17 23時
コンせんせ> > けっこう疲れてたのでしょう。それを感じたのかも知れませんね。
>
はりぃさん> 本当に大変でしたよね
> 講習会は延期かなと思っていましたから
> お疲れさまでした
>
> こんな質問する方がバカですね
> ごめんなさい m(_ _)m


 いいえ、いいえ 虫も心配で・・・ 延期のメッセージがあるかな?
と思いつつ、ぎりぎりの時間まで掲示板を見て 講習会に参加したのでした。  チャン チャン

でも、行った時には 疲れたそぶりも見せない コンせんせがいたのでした。


.
    
4397 プルさん ありがとうさんです! soutai虫 2002/10/17 23時
 ホヤ1号元気ですが、私が元気なく HPは・・・です

さんま 6号 でも いかがでしょうか???


分かるかな  わかんね〜〜だろうな〜〜!!

      ( ̄┰ ̄;)ゞ


.
    
4398 Re:過去ログ まる 2002/10/17 23時
プル>
> > で、出来たらあの修正画像、使わせて下さい。m( _ _ )m


    ついでに 他の写真もいじったので
    いっしょに 資料室 にUPしておき
    ました。(ちょっと 明るすぎたかな?)

    参考にしてもらえれば。

               
.
    
4399 Re:やっちゃいました シゲ 2002/10/18 08時
> >
> > > シゲ>
> > それだったら、方法として
> > どこかに意識を集めておいたらって思ったものですから。
>
>
> どこかに 集まってしまっている意識 が まずあって、
>
>    その、「集める」のを やめる  という感じなんです。 (^^;
>
.
    
4400 Re:やっちゃいました シゲ 2002/10/18 08時

> どこかに 集まってしまっている意識 が まずあって、
>
>    その、「集める」のを やめる  という感じなんです。 (^^;
>
すみません、削除キーをはじめて使ったらへんな具合になってしまいました。

おはようございます。

できるだけなにも考えないでというのが難しいから、
不用な雑音をだす理屈や意識をとりあえずどこかに集めておく、
つなぎ止めておく
というようなことを言いたかったのですが。

じゃ、まるさんは
意識させないために、どういうような「コトバかけや流れ」でされるのか
質問させていただきたかったのですが
4387でなんとなくわかったような気がします。

私の場合、自分に試す時に、
中途半端に操体法の理屈のようなものをかじろうとしているから
素直になれないのかもしれません。

それを、患者さんにも投げかけるようなかたちになっているのかな。

HOME 過去ログ目次

inserted by FC2 system