操体掲示板・過去ログ

HOME 過去ログ目次

操体掲示板過去ログ 4201〜4300

    
4201 Re:宿題 ぱーと 2へ解答 まる 2002/10/10 01時
まる>    
>      好きなヒトに触られると、ゾクッ と
>      しますが、
>
>      大嫌いなヒトに触られるのも ゾクッ
>      としますね。


     キモチイイ  か、 キモチワルイ か、

     が、 まるで 正反対。
.
    
4202 感じたくなかった自分 はりぃ 2002/10/10 07時
目が覚めたらカキコしたくなってしまいました

間に合うかナァ 診療所

季節の変わり目で、ちょっと喘息気味でして

薬を使ったら副作用で、アトピーで引っ掻いたら痛くて

フト思いました

あぁ 俺は 「感じないように」意識して生きてきたんだナァ と

喘息の苦しさ、アトピーのかゆみ、先日書いた術後の痛み

世界から自分の意識だけを切り離して

何も感じないようになりたい

まるさんの「感じる」ということと

ある意味正反対のような

それでもすごく近いような

そんな感じがした朝です
.
    
4203 Re:感じたくなかった自分 はりぃ 2002/10/10 07時
ちょっとだけ追加

いろんなものを感じるようになったら

喘息も軽くなったような

ガチガチに張り巡らした自分の殻をむいて

外の空気を感じることで

息がつけるようになったというか

まだよくわかりませんが そんな感じ?
.
    
4204 Re:コ〜ン ヴィルス 点子 2002/10/10 11時
soutai虫さん、みなさん、こんにちは。

//グイ〜〜ン ピキピキ ホニョニョニョ ぱき〜〜ん

すごくリアル。そのとおりです。

//人前では(目線を感じていると)出ません

意識していると確かに出ないかもしれません。

私の場合、不特定多数の人の集まる所は、要注意です。
病院の待合室でひくひく始まったときは、立ったり、
歩いたり、座ってストレッチしたりして、隠しては
いましたが。

//勝手にうごめいてください、そして楽しんでください。

そうか。悪いことじゃないから、楽しめばいいんですね。


点子
.
    
4205 Re:宿題 ぱーと 2へ解答 夏目ソージキ@CP&頚椎症 2002/10/10 14時
> まる>    
> >      好きなヒトに触られると、ゾクッ と
> >      しますが、
> >
> >      大嫌いなヒトに触られるのも ゾクッ
> >      としますね。
>
>
>      キモチイイ  か、 キモチワルイ か、
>
>      が、 まるで 正反対。
>

ということは、キモチワルサの正体に直結しているかも。
.
    
4206 Re:宿題 ぱーと 2へ解答 まる 2002/10/10 17時
> > まる>    
> > >      好きなヒトに触られると、ゾクッ と
> > >      しますが、
> > >      大嫌いなヒトに触られるのも ゾクッ
> > >      としますね。

> >      キモチイイ  か、 キモチワルイ か、
> >      が、 まるで 正反対。

ソージキ> ということは、キモチワルサの正体に直結しているかも。



今日の 京都は、年にいちど、あるかないかの
     最高に 気持ちのいい日です。

     ひんやりとして、さらりとした ゆるやかな風
     と、暖かい 日差し。

     あまり気持ちよくない日が 多い土地柄ですが、
     それだけに とっても キモチイイ。

     おなじく、快・不快 といっても、

     このような、生理的なレベルで感じる場合と

     ヒトや 場所など、 そのひとの持っている
     イメージ(記憶)が かかわる場合とでは、

     根本的に 質が違うような気もします。


     それでも、「からだ」にとっては 同じように 
     働くようですが。
.
    
4207 Re:感じたくなかった自分 まる 2002/10/10 17時
はりぃ>
> あぁ 俺は 「感じないように」意識して生きてきたんだナァ と
>
> 喘息の苦しさ、アトピーのかゆみ、先日書いた術後の痛み
>
> 世界から自分の意識だけを切り離して
>
> 何も感じないようになりたい
>
> まるさんの「感じる」ということと
>
> ある意味正反対のような
>
> それでもすごく近いような
>
> そんな感じがした朝です



     「感じる」ということが、意識化されている。

       という意味では とても近い。 (^^)

.
    
4208 Re:感じたくなかった自分 まる 2002/10/10 17時
はりぃ>
> いろんなものを感じるようになったら
>
> 喘息も軽くなったような
>
> ガチガチに張り巡らした自分の殻をむいて
>
> 外の空気を感じることで
>
> 息がつけるようになったというか
>
> まだよくわかりませんが そんな感じ?


    息がつける・・・・ なるほど。

    わかりやすいです。   (^^)
.
    
4209 Re:宿題 ぱーと 2へ解答 夏目ソージキ@CP&頚椎症 2002/10/10 17時
まる>    
> 今日の 京都は、年にいちど、あるかないかの
>      最高に 気持ちのいい日です。
>
>      ひんやりとして、さらりとした ゆるやかな風
>      と、暖かい 日差し。
>
>      あまり気持ちよくない日が 多い土地柄ですが、
>      それだけに とっても キモチイイ。

こんなキモチイイ日ばっかりだと、なんだかダラダラしてしまいそうでちょっとこわいような気さえします。

#ソージキって心配性?!
.
    
4211 Re:宿題 ぱーと 2へ解答 まる 2002/10/10 17時
ソージキ>
> こんなキモチイイ日ばっかりだと、なんだかダラダラしてしまいそうでちょっとこわいような気さえします。
>
> #ソージキって心配性?!


     年に 何回もないんですから、味わいましょうよ。(^^)

     何をしていても、何もしなくても、
     屋外に居ても、家の中に居ても
     昼寝していても、散歩しても、仕事しても
     しあわせ を 感じてしまうような日です。


.
    
4212 Re:六ヶ所のヘルニア まる 2002/10/10 17時
  まる> 
        >そういえば、たいちゃん、ひとりでやる操体 
        >も 開眼したようなのですが、
 
 
        前々回の 勉強会でやった「四つん這い」
        でやる 操法が、ぴたり ハマッたような
        んですね。
 
        毎朝、起きるときにやると、目に見えて、
        調子がいい とのこと。
 
 
             体験談を 書いて。 と、頼んで
             あるのですが・・
 
 
        それで 思い出したのですが、
 
        【Web版操体テキスト】には、この四つん這い
        姿勢からの動きを 入れるのを すっかり
        忘れていました。
 
        これは、結構、わかり易くて 効果的な
        動きなんですが、なぜ 忘れちゃったん
        でしょう? 
 
.
    
4213 Re:宿題 ぱーと 2へ解答 まる 2002/10/10 18時
> ソージキ>
> > こんなキモチイイ日ばっかりだと、なんだかダラダラしてしまいそうでちょっとこわいような気さえします。
> >
> > #ソージキって心配性?!


   陽が 落ちて、急激に気温が下がってきました。

   きもちいーー。 と 調子に乗っていると、

   風邪をひきそうです。  (^^;

.
    
4214 Re:感じたくなかった自分 はりぃ 2002/10/10 20時
まるさん>

>      「感じる」ということが、意識化されている。
>
>        という意味では とても近い。 (^^)


多分その時々で本当に望んでいたのも近いんですよ

「不快」から「逃げたい」から始まって

その時は「感じない」ようになれば「楽になる」と思いこんでいた

でも求めていたのは「快」

ただ「耐える」ことしか考えられなかった

自分を「否定」(これは俺じゃない)することで理想を求めた

「受け入れる」ことを知ったのはつい最近

「ありのままに感じる」ことを肯定するようになってきたのはここに来てから

不思議です

とても楽です
.
    
4215 Re:感じたくなかった自分 まる 2002/10/10 21時
はりぃ>
> 「ありのままに感じる」ことを肯定するように
> なってきたのはここに来てから
>
> 不思議です
>
> とても楽です


    こういうのは、説明も 分析も、

    受けつけない感じがします。


    でも、はりぃさんの 顔の向き と

    いうか、方向が変わったのは わかります。


    一緒に 不思議がっているしかないようです。 (^^)



.
    
4216 Re:六ヶ所のヘルニア まる 2002/10/10 21時
まる>
>     そういえば、たいちゃん、ひとりでやる操体 
>     も 開眼したようなのですが、
>     自分で 膝の痛みを緩和できる というだけ
>     でなく、
>
>     「ひとが 許せちゃう自分」に びっくり
>     している・・ と、いう話が出てました。



      【ヒトを 許せちゃう自分】 という表現の
       ほうが 正確ですね。

       先日、勉強会(お遊び会)で たいちゃん
       の 顔を見て、思ったことなのですが、

       なんか、脳みそ の 配線 が変わっちゃ
       ったみたいな 感じですよ。

                       (^^)
.
    
4217 Re:コ〜ン ヴィルス まる 2002/10/10 21時
点子>
> 私の場合、不特定多数の人の集まる所は、要注意です。


   【不特定多数の人】って、点子さんの

    キーワード みたいですね。 (^^)

.
    
4218 どっちの道が まる 2002/10/10 21時

20年前、仙台に住んでいたとき、コンさんと よく
【どっちの道がきもちいい?遊び】を したものです。


道を歩いていても、車で移動していても、
分岐点に来ると、誰かが【どっちがキモチイイ?】と
問い掛けて、誰かが、【こっち!】と言った方向に行く。

なかなか、おもしろいのです。


この話をしたことのある方から、今日メールが入って、
車での移動中 これをやってみました。というのです。


前々から 探していたけど、見つからなくて もう 
諦めかけていた モノや店が

きもちいい方向に行くと、次々と、見つかる。

ラッキー続きの 結果だったと。 (^^;


一度だけ、逆らって動いてみたら、道に迷って
しまったとか。


出来すぎたような、作ったようなハナシですが、
わざわざウソのメールを送ってくる動機もなさ
そうですし、マジメなひとですので、どうやら 
本当のようです。

.
    
4219 Re:六ヶ所のヘルニア コン 2002/10/10 22時
>   まる> 
>         >そういえば、たいちゃん、ひとりでやる操体 
>         >も 開眼したようなのですが、
>  
>  
>         前々回の 勉強会でやった「四つん這い」
>         でやる 操法が、ぴたり ハマッたような
>         んですね。
>  
>         毎朝、起きるときにやると、目に見えて、
>         調子がいい とのこと。


たいちゃん、編集室に四つんばい操法のたたき台を作ってみました

ので、ぜひ、たたいてください。(^^)

 
.
    
4220 Re:六ヶ所のヘルニア コン 2002/10/10 22時
> ひらめ>
> > ところで、今日は、勉強会がなくて、近所の集まりに行きました。6ヶ所のヘルニアのおばちゃんと話しをしました。調子はいいようですよ。だって、赤ちゃん(1歳すぎ)を立ったまま抱っこしてましたから、、
> > はじめての操体の日から二日くらいは、だるかったそうですが、その後、しだいに良くなっていったとの事。子供に持ってもらって何度も家で、しているとの事でした。いつも眉間にしわをよせているのに、会ったときは、ニコニコしていました。みんなにお礼したいとかなんとか、言っていました。
>
>     
まる>     日頃の 気分 まで、変わってくるのですね。


ひとが元気になって行く姿を見るのって、なぜかうれしい。

そんなことがあるから、こんなことやってんのかなぁ。

わかりませんが。
.
    
4221 Re:どっちの道が コン 2002/10/10 22時
まるさん>
> 20年前、仙台に住んでいたとき、コンさんと よく
> 【どっちの道がきもちいい?遊び】を したものです。


これ、実話です。(^^)

そうとう暇なときでないとできません。(^^;)

でも、おもしろいから不思議。(^^)
.
    
4222 Re:コ〜ン ヴィルス 点子 2002/10/11 15時
まるさん、みなさん、今日は。

まるさん
>    【不特定多数の人】って、点子さんの
>
>     キーワード みたいですね。 (^^)

そう言われればそうですね。
そうなってるのだから、仕方ないような。
居直ってどうする・・・。

ところで、少し質問させて下さい。
操体の先生をしている人は、みなさん、自動運動がおきる
のでしょうか?おきないとしても、操体をしていると、
そういうことがおきるということを御存知なのでしょうか?

まるさんや他の方は、どうやってこのことを
受け入れていかれたのでしょうか?
どなたか、おしえてくださったのでしょうか?

私は先生から一度もきいたことがないし、先生がそう
なっているのは、見たことがありません。
先生は隠していたのかしら?


点子


.
    
4224 削除したいのですが・・ 点子 2002/10/11 16時
すみません、4222を削除しようとしたら、
.
    
4223が出現してしまいました。
.
    
4222と4223とこの書き込み
を削除したいのですが、どうしたらできますか?
.
    
4225 Re:宿題 ぱーと 2へ解答 soutai虫 2002/10/11 16時
くすぐったさ???

操体法治療室でコンせんせがくすぐる場面が出てきますが、そういう意味では 
くすぐったさは、動きたがる(直そうと)方向を誘発するようなものなのでしょうか???

 そうだ、はいぃさんが脇の下と おなか が弱点と言っていたので 皆でおさえつけて
確認してみようかな?? でも反撃が恐そう出し・・・ (>−<;)

 くすぐったさは 謎だらけ・・・私の頭はクエスチョンマークで いがぐり ウニ状態

もちっと考えてみようっと。
.
    
4226 Re:削除したいのですが・・ まる 2002/10/11 17時
点子>
> すみません、4222を削除しようとしたら、
> 4223が出現してしまいました。
>
> 4222と4223とこの書き込み
> を削除したいのですが、どうしたらできますか?


書き込み欄(テキストボックス)の すぐ下に、
削除キー というボックスがあります。

投稿(送信)ボタンを クリックする前に、
ここのところに、四桁の数字(任意)を
入れておけば、削除可能になります。


ページの一番下の
Sequence No という欄に 削除したい投稿のナンバー
Delete Key  という欄に 削除キーの数字を打ち込ん
で delete ボタンをクリックすれば OKです。

.
    
4222を送信するときに、削除キー(Delete Key)を
打ち込んでいない場合は、自分での削除はできない
ので、管理人さんに 頼んでください。
.
    
4227 Re:コ〜ン ヴィルス まる 2002/10/11 18時
点子>
> ところで、少し質問させて下さい。
> 操体の先生をしている人は、みなさん、自動運動がおきる
> のでしょうか?


     みなさん 起きるというわけでは
     ありません。

     どちらかというと、少数派です。

     コンさんの治療院や勉強会では、
     そういうものを 積極的に肯定
     している雰囲気があるので、

     よく 出るのだと思います。


     京都の勉強会では、めったに
     出ませんが、別にうらやましがる
     ということもなく、変な目で見る
     ということもなく、

     あとは 本人に任せたらいいから
     ラクチンだー。という感じで
     受け止めているような気がします。



> おきないとしても、操体をしていると、
> そういうことがおきるということを御存知なのでしょうか?


    知らない先生の方が 多いと思います。


    翁せんせ の本を 読み込んだ人なら、
    否定するわけがないのですが。




> まるさんや他の方は、どうやってこのことを
> 受け入れていかれたのでしょうか?
> どなたか、おしえてくださったのでしょうか?


    無意識の動き は、バランスを取る。
    というのは 翁せんせの 基本見解
    ですから。 (^^)

   


> 私は先生から一度もきいたことがないし、先生がそう
> なっているのは、見たことがありません。
> 先生は隠していたのかしら?


     操体の本では、無意識の動きといっても、
     寝相の悪さ(寝返り)くらいしか例として
     あがってないので、

     考えもつかなかった・・・というのが、
     本当のところかもしれません。

.
    
4228 Re:宿題 ぱーと 2へ解答 まる 2002/10/11 18時
> くすぐったさは、動きたがる(直そうと)方向を誘発するようなものなのでしょうか???


      どうでしょう? (^^)


>  そうだ、はいぃさんが脇の下と おなか が弱点と言っていたので 皆でおさえつけて
> 確認してみようかな?? 


     「ウソかホントか 試してみる」のが
      一番ですね。 (^^)

      さて、実験台は・・・・   
.
    
4229 Re:どっちの道が まる 2002/10/11 18時
> まるさん>
> > 20年前、仙台に住んでいたとき、コンさんと よく
> > 【どっちの道がきもちいい?遊び】を したものです。


コン>
> これ、実話です。(^^)
> そうとう暇なときでないとできません。(^^;)



      20年前、日本は 相当ヒマだったんです。

.
    
4230 Re:コ〜ン ヴィルス まる 2002/10/11 18時
点子>
> > まるさんや他の方は、どうやってこのことを
> > 受け入れていかれたのでしょうか?
> > どなたか、おしえてくださったのでしょうか?
>
>
>     無意識の動き は、バランスを取る。
>     というのは 翁せんせの 基本見解
>     ですから。 (^^)


  僕自身は、かなりその気になって 
  そのモードに入らないと、出ません。

  止めるのは やたら簡単 というか、
  自由自在 というか。


  ということで、点子さんの 問題にしている
  ポイントと ずれていると思うので、
  みなさんの カキコを待ちましょう。  (^^)



.
    
4231 Re:宿題 ぱーと 2へ解答 はりぃ 2002/10/11 18時
> くすぐったさ???
>  そうだ、はいぃさんが脇の下と おなか が弱点と言っていたので 皆でおさえつけて
> 確認してみようかな?? でも反撃が恐そう出し・・・ (>−<;)


げげっ

次の勉強会の20日は急用が・・・・・・・ないなぁ

と冗談はさておき

私は24年前に温古堂を訪れた際(小学校6年生)

翁先生に「くすぐり操体」をしていただいたそうです

私はその時のことはほとんど覚えていないのですが

父が話してくれました

どちらかというと家に戻ってから父にやってもらった方が記憶にあります

それが今や実家に戻って父のマッサージをするようになりました

歳月のたつのは早いものですね
.
    
4232 Re:コ〜ン ヴィルス はりぃ 2002/10/11 19時
点子さん>

> 操体の先生をしている人は、みなさん、自動運動がおきる
> のでしょうか?

起きまふ

私の場合、体に何が起こっても気にしなかったので

ここで自動運動と言うことが取り上げられて

初めてこれがそうだったのかと「感じて」います

勝手に体が動くのはあたりまえすぎて気にしたことさえありませんでした

のんきです


> おきないとしても、操体をしていると、
> そういうことがおきるということを御存知なのでしょうか?
> まるさんや他の方は、どうやってこのことを
> 受け入れていかれたのでしょうか?
> どなたか、おしえてくださったのでしょうか?


勉強会でコンせんせが楽しそうに話してくれました

「勝手に動いて行くんだよね こっちは触れてるだけなのに 面白いね」

いいひとに巡り会いました(^^)v


それに2年前の勉強会ですごい自動運動をする人を見てしまったので

大抵のことは驚きません

確か前世(らしき)記憶に入り込んで

その悲しみを感じつつ体はもがき苦しむように動いていく

止めようとすると気持ちが悪いので

あの時は20分くらいうごめいていたように思うのですが

カナダに行っているOさんも、操法を始めたら

とことん動かないと気が済まない人でしたね

コンせんせ覚えてますか?



あるがままに受け入れる

人と違ってもえじゃないか(^^)

私の場合足のビッコと顔のアトピーの方が人の目を気にしましたね

それも今は昔となりにけり

喘息もまた楽し
.
    
4233 Re:コ〜ン ヴィルス はりぃ 2002/10/11 19時
> 点子さん>
>
> > 操体の先生をしている人は、みなさん、自動運動がおきる
> > のでしょうか?

しまった 私は先生じゃなかったです(笑)
.
    
4234 Re:コ〜ン ヴィルス コン 2002/10/11 20時
点子さん>
> ところで、少し質問させて下さい。
> 操体の先生をしている人は、みなさん、自動運動がおきる
> のでしょうか?おきないとしても、操体をしていると、
> そういうことがおきるということを御存知なのでしょうか?

自動運動を、無意識の調和のための動きとみるか、異常な動きと
みるかの違いでしょうね。
あくびと一緒だと思っています。私はですが。(^^)


> まるさんや他の方は、どうやってこのことを
> 受け入れていかれたのでしょうか?
> どなたか、おしえてくださったのでしょうか?

私の場合は、患者さんが自動運動をする姿を見せられて、
こんな無意識の動きもあるんだぁ。と思ったのが最初かな。
自分も手が振動したりしていたので、受け入れるしか・・・。(^^)



> 私は先生から一度もきいたことがないし、先生がそう
> なっているのは、見たことがありません。
> 先生は隠していたのかしら?


わからないことは、本人に聞いてみるのが一番です。

ところで、この点子さんのカキコ、削除するのですか? 。
このままでもいいのでは? 。(^^)
.
    
4235 テキスト まる 2002/10/11 21時
プルさん が、Web版操体テキスト 「編集ヴァージョン2」 
を 作成中。


テキスト2




.
    
4236 Re:コ〜ン ヴィルス まる 2002/10/11 21時
コン>
> ところで、この点子さんのカキコ、削除するのですか? 。
> このままでもいいのでは? 。(^^)

   もう、カキコの内容を受けて、話題が
   展開してしまっているしね。

   4223 のほうは、こちらで 削除して
   おきます。
.
    
4237 Re:テキスト セル 2002/10/11 21時
> プルさん が、Web版操体テキスト 「編集ヴァージョン2」 
> を 作成中。

プルさん いつも ありがとうございます。 いい感じですね。
.
    
4238 Re:コ〜ン ヴィルス コン 2002/10/11 21時

はりぃさん>
> それに2年前の勉強会ですごい自動運動をする人を見てしまったので
>
> 大抵のことは驚きません
>
> 確か前世(らしき)記憶に入り込んで
>
> その悲しみを感じつつ体はもがき苦しむように動いていく
>
> 止めようとすると気持ちが悪いので
>
> あの時は20分くらいうごめいていたように思うのですが
>
> カナダに行っているOさんも、操法を始めたら
>
> とことん動かないと気が済まない人でしたね
>
> コンせんせ覚えてますか?


しっかり記憶しています。(^^)

それにしても仙台勉強会って、なにやってんだろ。(^^;)

.
    
4239 Re:コ〜ン ヴィルス セル 2002/10/11 21時
点子さん>
> ところで、少し質問させて下さい。
> 操体の先生をしている人は、みなさん、自動運動がおきる
> のでしょうか?おきないとしても、操体をしていると、
> そういうことがおきるということを御存知なのでしょうか?

操体で、自動運動が、始まる事を 知らない先生は、多いと思います。

> まるさんや他の方は、どうやってこのことを
> 受け入れていかれたのでしょうか?
> どなたか、おしえてくださったのでしょうか?

脳で 感じている事を 身体で 表現しているのです。

> 私は先生から一度もきいたことがないし、先生がそう
> なっているのは、見たことがありません。
> 先生は隠していたのかしら?
 
先生は まだ 体験していないかも?
.
    
4240 Re:コ〜ン ヴィルス 点子 2002/10/11 23時
コンさん、セルさん、みなさんこんにちは。

もう少し、文章を考えて書き直そうとしたのですが、
レスを頂いたので、恐縮しています。
ありがとうございました。


点子
.
    
4242 Re:コ〜ン ヴィルス まる 2002/10/11 23時
点子>
> > おきないとしても、操体をしていると、
> > そういうことがおきるということを御存知なのでしょうか?


気功(自発動功)や、野口整体。あと、真圧心(だっけ?)
とか、他にも いくつかの新興宗教の名前が挙げられそう
ですが、そういうところでは これはアタリマエのことなので、
知識としては知っている方も多いかと思います。

ただ、操体がきっかけになって起こると は、考えたことが
ないひと(先生)が ほとんどだと思いますよ。
.
    
4243 Re:コ〜ン ヴィルス まる 2002/10/11 23時
セル>
> 脳で 感じている事を 身体で 表現しているのです。

   あ、そうそう。

   生まれつき「脳が ない」のに、
   普通に生活できている人の症例
   を集めた本があるそうですね。  (^^;

   著者は、アメリカの お医者さんだったと記憶しますが。
.
    
4244 Re:コ〜ン ヴィルス まる 2002/10/11 23時
まる>
>    生まれつき「脳が ない」のに、
>    普通に生活できている人の症例
>    を集めた本があるそうですね。  (^^;


     本当なら、「生理学」が吹っ飛びますね。


          「特殊な例だ」の、一言で 無視される
          だけかもしれませんが。

.
    
4245 Re:コ〜ン ヴィルス まる 2002/10/12 00時
>    生まれつき「脳が ない」のに、
>    普通に生活できている人の症例
>    を集めた本があるそうですね。  (^^;


   もし 邦訳されていて、題名や出版社を
   知っておられる方がいましたら、 是非 
   教えてください。
.
    
4247 Re:独立開業~充実生活♪ まる 2002/10/12 01時
> \(*^▽^*)/ 【Life Style】見つけた!!

ううーん。 このカキコは、CMなのかな。


ところで、ハーブで思い出しました。

こんな本が 出ています。

ハーブで癌の完全治癒



.
    
4248 Re:コ〜ン ヴィルス はりぃ 2002/10/12 02時
> > それに2年前の勉強会ですごい自動運動をする人を見てしまったので
> > 大抵のことは驚きません
> > コンせんせ覚えてますか?
>
> しっかり記憶しています。(^^)

ついでなのでこの時のことをご報告します

確かあの時は今カナダのOさんが、脳脊髄液の鼓動に合わせて

頭蓋骨を開いたり閉じたりしていたんですね

緩んでいる人のは締めて

きつくしまっている人のは緩めて

それをやっているうちにイキナリ自動運動が始まったと記憶しています

この時はもう勉強会の時間はは終わっていて

それでも帰りたくない人だけが残っていて

Oさんが最近こんなことのヤジウマしてるんですよなんて報告があって

ちょっとやってみますかなんてことになって

自動運動が始まってからは、回りの人は息もつけないで見ていましたね

どうなるんだろう いつ終わるんだろう 怖い

停まってから動いていた人の解説が「前世」ということでした

第二次世界大戦で苦しんだ方の記憶だとお話ししておられたと思いますが

私自身はそこまでの経験はないのですが

世の中いろんなことがあるもんですねぇ
.
    
4250 Re:コ〜ン ヴィルス はりぃ 2002/10/12 02時
点子さん>

> もう少し、文章を考えて書き直そうとしたのですが、

あんまり考えるよりその時の感覚で書いた方が伝わるようですよ(^^)

いい文章だったと思います

  No.4252〜4300 (2002/10/12〜)2002/10/15
.
    
4252 Re:コ〜ン ヴィルス セル 2002/10/12 09時
> セル>
> > 脳で 感じている事を 身体で 表現しているのです。

まるさん>
>    あ、そうそう。
>
>    生まれつき「脳が ない」のに、
>    普通に生活できている人の症例
>    を集めた本があるそうですね。  (^^;
>
>    著者は、アメリカの お医者さんだったと記憶しますが。

まるさん これは すごいで事すね。生まれつき「脳が ない」ので、行動できるのかな?

筋肉も 記憶できるらしいし セルの脳は 少しこんがらがってしまいました。
.
    
4253 自首規制 はりぃ 2002/10/12 10時
思いづぎで暴走カキコすてすまうんで(自動運動?)

最近なんぼが削除させでもらったす

番号が飛んでいるのはオラが原因だぁ

勘弁してけろ
.
    
4254 Re:コ〜ン ヴィルス まる 2002/10/12 18時
セル>
> まるさん これは すごいで事すね。生まれつき「脳が ない」ので、行動できるのかな?

    知的能力も、身体運動能力も まったく
    遜色ないとか。

    脳死 問題にも 一石を投じそうです。


> 筋肉も 記憶できるらしいし セルの脳は 少しこんがらがってしまいました。

    心臓移植したひとの 意識に、
    提供者の記憶が介入してくる
    という、手記は既に邦訳されて
    いて、これは、持っています。

    これもまた とんでもないハナシですが。

.
    
4255 Re:コ〜ン ヴィルス まる 2002/10/12 18時
> セル>
> > まるさん これは すごいで事すね。生まれつき
> >「脳が ない」ので、行動できるのかな?


    意識の座 が、脳である。 というのも
    厳密に言うと、まだ、「仮説」なんですよね。



    ニュートンの万有引力の法則も、アインシュタイン
    の相対性理論も、また、仮説です。

       いつ、どこで、だれがやっても・・成立する
       自然法則という概念は、サイエンスの実証哲学
       では、とことん 実験結果に依存しますから、
       いまだに、万有引力の法則の 実証のための実験
       が 世界中で繰り返されているというはなしです。

       唯一、【熱力学の第二法則】だけが、
       仮説ではなく、真理だ・・・という
       ような、ハナシもありますが、(^^; 
       学問(サイエンス)というものの原理
       から見ると、ありえないはず。



     基本的に、学問 というものは 【仮説】のかたまり
     のようなもので、「神」抜きで 世界を説明する【物語】
     づくりの 努力です。

.
    
4256 Re:コ〜ン ヴィルス まる 2002/10/12 18時
> > セル>
> > > まるさん これは すごいで事すね。生まれつき
> > >「脳が ない」ので、行動できるのかな?
>
>
>     意識の座 が、脳である。 というのも
>     厳密に言うと、まだ、「仮説」なんですよね。



     現に、[生きているハズがないでしょ!]という
     ような、とんでもないCT(広範囲の出血)像
     を示す 脳 を持つ人が、
     どこにも麻痺が出なくて、ぴんぴん歩いている。

     とか、

     逆に、CTでは、ほとんど見えない程度の脳の損傷
     であるにもかかわらず、重度の片麻痺(半身不随)
     で、座ることもままならない。

     というような 生々しいハナシは、どの病院にでも
     転がっているはずです。

.
    
4257 Re:コ〜ン ヴィルス まる 2002/10/12 18時
まる>
>      基本的に、学問 というものは 【仮説】のかたまり
>      のようなもので、「神」抜きで 世界を説明する【物語】
>      づくりの 努力です。


   もちろん、「現代医学」も、「からだ」というもの
   を理解するための 物語(神話)のひとつとして捉
   えると 分かりやすいのではないか と 思います。

   ありとあらゆる知識が、
   【実際に役に立つ】という「科学の文脈」において 
   【意味】を持つように、構成されています。


   そういう意味では、自分自身のからだを 理解して
   いく には、 あまり適切な文脈ではないかもしれ
   ません。

.
    
4258 Re:コ〜ン ヴィルス まる 2002/10/12 20時
> まる>
> >      基本的に、学問 というものは 【仮説】のかたまり
> >      のようなもので、「神」抜きで 世界を説明する【物語】
> >      づくりの 努力です。
>
>
>    もちろん、「現代医学」も、「からだ」という【もの】
>    を理解するための 物語(神話)のひとつとして捉
>    えると 分かりやすいのではないか と 思います。

   
     ただ、心 を、【もの】の説明体系に組み込もうと
     すると、

     どうしても 

     【もの】のあり方 に喩えるような説明の仕方にな
     ってしまうようです。

                  仕方ないのですが。 
  
.
    
4259 Re:自首規制 まる 2002/10/12 22時
> 思いづぎで暴走カキコすてすまうんで(自動運動?)
>
> 最近なんぼが削除させでもらったす
>
> 番号が飛んでいるのはオラが原因だぁ


   「自首」してきましたね。

    でも、

   「自首」 は、「規制」されています。   (^o^)


.
    
4260 Re:コ〜ン ヴィルス soutai虫 2002/10/12 22時
点子さん江  勝手にうごめいてと書いて 悩んでた 馬鹿虫ですけど!

 もしかして、不特定多数の人前での 自動運動を止めるための サイン でした?

 もし、間違っていたら(耳だったらきき)眼眼流してください。
私の場合は、大体 (-_-)゜zzZ 間際に百会付近を両手で気持ちよい
力加減で首方向に押すと 自動運動のスイッチが入ります。10分程うごめいて
自動運動が抜けて行くと 翌日 は スッキリ してます。

そう有意味では、自動運動の スイッチが 見つかってないのでしょうか?


 アリーさん、アリーさんの自動運動スイッチを入れた 翌日は 自動運動が出ますか???


 余計な お世話の 虫でした。 

はりぃさん 早く戻って カキコの山にして コンせんせ に謝って

もらいましょう ヨ。 なんて 書くと 激痛勉強会かな・・・


フ〜〜〜。。。。。。。。(ノ゜◇゜)ノ あわわ


.
    
4261 Re:独立開業~充実生活♪ コン 2002/10/12 23時
> > \(*^▽^*)/ 【Life Style】見つけた!!
>
> ううーん。 このカキコは、CMなのかな。
>
>
> ところで、ハーブで思い出しました。
>
> こんな本が 出ています。
>
> ハーブで癌の完全治癒
>
>
なんか、寄生虫云々、すごいこと書いてますね。
だれかためしてみたことありませんか? 。
.
    
4262 Re:独立開業~充実生活♪ まる 2002/10/12 23時
> >[ハーブで癌の完全治癒]


> なんか、寄生虫云々、すごいこと書いてますね。
> だれかためしてみたことありませんか?


東京の ウリウせんせ 発 の情報らしい
   です。   ボクも 又聞き。 (^^;
.
    
4263 Re:コ〜ン ヴィルス まる 2002/10/12 23時
>     心臓移植したひとの 意識に、
>     提供者の記憶が介入してくる
>     という、手記は既に邦訳されて
>     いて、これは、持っています。


    [記憶する心臓] 角川書店


.
    
4264 脳 まる 2002/10/13 00時
イラストとか 書き始めると、
明らかに文体がそっけなくな
って 脳のモードが いつも
と違うのが よくわかる。(−−;




ホントに「脳」のモードなの
かどうか、は、わかりませんが。

   ちょっと、ROM化傾向
   が 出てくるかも。 


.
    
4265 Re:コ〜ン ヴィルス アリー 2002/10/13 00時

> 自動運動が抜けて行くと 翌日 は スッキリ してます。

ほんと、自動運動の後は、すっきりしますね。
ちゃんと、調節してくれたんだなーと思い、感心、感心。


>  アリーさん、アリーさんの自動運動スイッチを入れた 翌日は 自動運動が出ますか???


えっとー、私の場合は、スイッチがあるようでない、、、。
最初は顎付近のカワで足の指が動いたのですが、
最近は、体の力を抜くとこっている筋肉がぶるぶるっと
震え調整してくれます。
いつでもどこでもという感じ。
会社で座っている時も、寝返りした時とか。

もともと激しい動きは、ないです。
ピクピクとかプルプルとか、かわいらしいでしょ?笑
たまーに、大きく動くというはあります。
「かっけ」の検査みたいに。( ^ ^ ゞ

治療室の翌日は、よく動くというのでもないですね、私の場合は。


これからは、「変人」の時代だー。笑
と、ノーベル賞田中さんを見て、つぶやくアリーでした。
.
    
4266 Re:コ〜ン ヴィルス 点子 2002/10/13 13時
soutai虫さん、みなさんこんにちは。


//私の場合は、大体 (-_-)゜zzZ 間際に百会付近を両手で気持ちよい
 力加減で首方向に押すと 自動運動のスイッチが入ります。10分程うごめいて
 自動運動が抜けて行くと 翌日 は スッキリ してます。

//そう有意味では、自動運動の スイッチが 見つかってないのでしょうか?

スイッチは見つかっているような、いないような。

あごを指で押したら動きましたので、そこには何か
ありそうです。たぶん百会でも動くでしょう。
人のおでこに手をあてていても動きます。他のツボ
でも同じです。

これらは快のスイッチだと思います。ツボから
手を離すと、止ります。

操体やストレッチ後は、勝手に動きたいだけ動きます。
身体が緩んで気持ちいいのだろうと思います。

// もしかして、不特定多数の人前での 自動運動を止めるための 
  サイン でした?

病院の待合室の場合だと、何か不快な環境(人、物)を、
身体が感じているのに、知覚できてない。

不快のスイッチが入ったようです。

無理して止めると、気が緩んだ瞬間にまた出るので、
今は、出たらうまくごまかして、行き過ぎるのを待つ
のみです。こちらの場合、早く対処方法を見つけないと、
社会生活に響くかも・・・と少し不安に思っています。


点子
.
    
4267 Re:コ〜ン ヴィルス まる 2002/10/13 13時
点子>
> スイッチは見つかっているような、いないような。


   「不快」でも、スイッチが入ると
    いう感じなんですね?
.
    
4268 Re:コ〜ン ヴィルス まる 2002/10/13 14時
チック、とか、貧乏ゆすり、あくび、のび、

なども また、紛れもなく 「自動運動」

ですが、身振りとして、社会的に共有されて

いるものと、共有されてないものとがある。


ということなんですよね。 たぶん。
.
    
4269 Re:コ〜ン ヴィルス まる 2002/10/13 14時
> チック、とか、貧乏ゆすり、あくび、のび、
> なども また、紛れもなく 「自動運動」
> ですが、身振りとして、社会的に共有されて
> いるものと、共有されてないものとがある。
>
> ということなんですよね。


    ふつうの操体の動き でさえ、
    公衆の面前でふにゃふにゃ やってる
    と、「恥ずかしいから、やめて」とか、
    周囲のものに言われたことがあります。


    ゲップ や、おなら、なんかも、 
    その社会の文化 次第で、恥ずかしか
    ったり、恥ずかしくなかったり、しま
    すし、

    服装でも、【見せると恥ずかしいところ】
    は、文化によって違います。

.
    
4270 Re:コ〜ン ヴィルス はりぃ 2002/10/13 18時
山形から戻ってきました
またウルサクなります(^^)

>      現に、[生きているハズがないでしょ!]という
>      ような、とんでもないCT(広範囲の出血)像
>      を示す 脳 を持つ人が、
>      どこにも麻痺が出なくて、ぴんぴん歩いている。

今回の母がこれに近いかも
出血部は小脳の奥の方、手術も不可能なあたり
二度目なので、立ち上がることもできないのではと
父も車椅子を覚悟していたようです

昨日行ったら「リハビリが楽しい」と明るい笑顔
麻痺はほとんどないようで
一度やったことはもうすっかりできるようになってしまう
非常に優等生なんだそうです

ベッドに座ってしゃべるしゃべる
様々な仕事から解放されてのびのびと楽しんでいるようです
病院で楽しいなんてねぇ
今まで頑張ってきたんで、いい休養かも知れません
来週あたり退院になりそうですが
もしかすると本人は家に帰ると忙しくなるので
内心もっと入院していたいのではないかと思います(^^)
.
    
4271 Re:コ〜ン ヴィルス まる 2002/10/13 18時
はりぃ>
> 山形から戻ってきました
> またウルサクなります(^^)


   そういえば、静かだったような・・・ (^^;

.
    
4272 ため息 はりぃ 2002/10/13 19時
別枠でまるさんがあくびやゲップのことを書いていましたが
何となく帰りの車の中でため息のことを考えてきました
思いつきなので話がどこへ行くのかわかりませんが
お暇な方付き合って下さいね


ため息って結構ワルモノですよね

「ため息をつくと幸せが逃げる」とか
「ため息ばっかりついてるんじゃないよ」とか

ため息は、先ほどのログでまるさんが言っていた
「社会的に共有されていない自動運動」の一つですよね

ため息ってワルいことなのかな〜
何でワルく言われるのかな〜

ため息をつくのはどんなときでしょう

「疲れたとき」
「手に負えなそうな状況に直面したとき」

ため息つくと力が抜けますよね

頑張らなくちゃいけないときにため息つくから嫌われるのかも
一緒にいる相手の気力も奪ってしまうから
相手は聞きたくないなぁと思うのかも

ため息をつくことで「こんなことやりたくない」という
メッセージを送る人もいるし

頑張らない人はため息つかないのかなぁ

そういえば最近ため息ついてないかも(^^)

疲れたときは「フゥー」っと
大きく息を吐き出すことはあるけれど
意識的なものだし

でも感覚としては一緒かも
疲れを息に乗せて吐き出すような
そんなイメージ

皆さんため息ついてます?
.
    
4273 Re:コ〜ン ヴィルス はりぃ 2002/10/13 19時
>    そういえば、静かだったような・・・ (^^;

私が書かない時に新しい人が来たりして盛り上がってるんですね〜(^^)

時々お休みするのがいいのかも(^^;)
.
    
4274 4274 セル 2002/10/13 22時
4274 死になよ まだ 死にたくありません。

あまり 良い数字では、ありません。 少し気にしすぎですね。
.
    
4275 Re:ため息 まる 2002/10/13 22時
はりぃ>
> ため息って結構ワルモノですよね
>
> 「ため息をつくと幸せが逃げる」とか
> 「ため息ばっかりついてるんじゃないよ」とか
>
> ため息は、先ほどのログでまるさんが言っていた
> 「社会的に共有されていない自動運動」の一つですよね


    なるほど。

    そういえば、けっこう、嫌がられてるかも。

.
    
4276 Re:ため息 やぶいしゃ 2002/10/13 22時
> はりぃ>
> > ため息って結構ワルモノですよね
> >
> > 「ため息をつくと幸せが逃げる」とか
> > 「ため息ばっかりついてるんじゃないよ」とか
> >
> > ため息は、先ほどのログでまるさんが言っていた
> > 「社会的に共有されていない自動運動」の一つですよね
>
>
>     なるほど。
>
>     そういえば、けっこう、嫌がられてるかも。

   お久しぶりです、やぶです。
   稲刈りも終わりアレルギー症状も少しおちつきました。
   
   その間、ため息操体?をやってました。
   ため息と言わず、大息と言えば嫌がれないかも。
.
    
4277 Re:ため息 はりぃ 2002/10/13 23時
やぶいしゃさん よろしく〜(^^)

>    稲刈りも終わりアレルギー症状も少しおちつきました。

私もアレルギー検査してもらったときに
稲科の花粉アレルギーがあると言われました
他にも秋の花粉にめちゃめちゃ反応が出ていたので
秋が怖くて・・・
とっても親近感(^^)v


>    その間、ため息操体?をやってました。
>    ため息と言わず、大息と言えば嫌がれないかも。

前のログで「頑張りすぎ」というコメントがあったように思いますが
ため息で力を抜くのがいいのかも知れませんね

私も大息操体試してみることにします
.
    
4278 Re:コ〜ン ヴィルス はりぃ 2002/10/13 23時
アリーさん>

> これからは、「変人」の時代だー。笑
> と、ノーベル賞田中さんを見て、つぶやくアリーでした。

そういえばこないだ田中さんと一緒に飯を食っていた
小泉首相も「変人」と呼ばれていましたねぇ
.
    
4279 Re:ため息 まる 2002/10/13 23時
>    お久しぶりです、やぶです。
>    稲刈りも終わりアレルギー症状も少しおちつきました。


    おひさしぶりです。 (^^)/

   
>    その間、ため息操体?をやってました。

     すごくいい感じ  の 正体は、
     わかりましたか?

     それ 聞きたかったのですが。
.
    
4280 のぶさん まる 2002/10/13 23時
最近、「編集室」 に、のぶさん という方が
遊びに来ておられるのですが、
話題が「操体テキストの編集」に、入りきれそ
うにないようなので、是非 こちらにどうぞ。と
お誘いしてあります。

そのうち、みえると思います。 (^^)
.
    
4281 Re:4038:教えて下さい まる 2002/10/14 01時

Re:4025:教えて下さい:やぶいしゃ>

>      最近よくアクビとかため息が、無意識にでちゃい
>
>      ます。
>
>      この一瞬がすごくいい感じです。



Re:4038:教えて下さい:やぶいしゃ>

>    そうなんです。からだの感覚としての快では
>
>    ないですね。
>
>    この一瞬すごくいい感じは、自分のこころの
>
>    中、潜在意識と表現したらいいのでしょうか。
>
>    よく分かりません。


     この辺り、も少し、ききたいなあ。
.
    
4282 Re:4038:教えて下さい まる 2002/10/14 01時
> Re:4025

とかを、参照したい場合、

NO.4000までは、プルさんが 【そうたい 操体】
のほうに、過去ログをまとめてくれています
ので、そっちから探す方が 見やすいと思い
ます。

NO.4000以後は、 このページの 一番下にあ
る メニューの 【黒の下向き三角】 をクリック
して選び、【過去ログを見る】ボタンをクリックし
て 探してください。

.
    
4283 Re:4038:教えて下さい まる 2002/10/14 01時
関連サイト への リンクメニューの使い方

とか、

過去ログ の探し方 

とか、

削除キー の 使い方 

とか


どこかに、説明をまとめておいて
すぐ参照できるようにしたほうが
いいのかな。

【使用方法】 とか。そんな感じで。
.
    
4284 Re:ため息 やぶいしゃ 2002/10/14 05時

>      すごくいい感じ  の 正体は、
>      わかりましたか?
>      それ 聞きたかったのですが。

   おはよー もう目が覚めてしまった。それは
   まるせんせと小次郎さんが夢にでたからです。
   はりぃさんよろしくです。              
  
 しっかり目が覚めたので、やぶ自身が感じたため息操体
   カキコします。
   3週間前より、鼻は完全に詰まっていましたし
   目は痒いし、何にもする気が起こらなかったの
   です。
   そんな時、ボケッーとしてたらなんとなくため息
   が、したくなったのね
   だから、なんとなく感じるままにため息したのです。

   すると、私の場合は呼吸が楽になり、と言っても
   まだ鼻は詰まったまま、目は痒いですよ。
   それでも何かいい感じがするのね、そのいい感じとは
   イライラしてたのが無くなるし、心が明るくなった様な
   開放された気分になるのね。周りも明るく感じる。
   そしてまた、なんとなくため息がでるの。 
   そのとき、鼻が通ると気持ちいいのになとイメージ
   するのです。すると少し鼻が通るではないですか
   この時は幸せを感じますね。
   
   これは操体なのかな
.
    
4285 雑談用掲示板 はりぃ 2002/10/14 07時
何かワルイコトした人がいるみたいで

アクセスを制限しているみたいです

悲し〜
.
    
4286 Re:4038:教えて下さい プル 2002/10/14 10時
> どこかに、説明をまとめておいて
> すぐ参照できるようにしたほうが
> いいのかな。
>
> 【使用方法】 とか。そんな感じで。

そゆのを含めた「総合案内所」を先に作った方がいいですね。
「編集室」でコンさんが書いてましたが、ニャンコ先生&モグラの
漫画。
まるさん、あれに色付けしてくれませんか?
色が入ってた方がカッコイイと思うんです。(^^)

で、実わ。
「そうたい 操体」の容量が既に一杯で。(^^;
少し「Webテキスト」の方へ回してたりするんですが。うはは
もひとつサイトスペースを借りる必要があり。
この際。
「総合案内所」用にスペースを借りようかと思ってます。
そこに過去ログ入れようかと。
.
    
4287 Re:雑談用掲示板 プル 2002/10/14 10時
> 何かワルイコトした人がいるみたいで
>
> アクセスを制限しているみたいです
>
> 悲し〜

今は普通に入れるけど、どうなってたの?
.
    
4289 Re:ため息 まる 2002/10/14 17時
やぶいしゃ>
>    おはよー もう目が覚めてしまった。それは
>    まるせんせと小次郎さんが夢にでたからです。

   
     なんか、妖怪変化 が、でたような。

     金縛りで 目がさめたような・・・

            そんな ニュアンスが・・・ (^^;



>  しっかり目が覚めたので、やぶ自身が感じたため息操体
>    カキコします。
>    3週間前より、鼻は完全に詰まっていましたし
>    目は痒いし、何にもする気が起こらなかったの
>    です。
>    そんな時、ボケッーとしてたらなんとなくため息
>    が、したくなったのね
>    だから、なんとなく感じるままにため息したのです。
>
>    すると、私の場合は呼吸が楽になり、と言っても
>    まだ鼻は詰まったまま、目は痒いですよ。
>    それでも何かいい感じがするのね、そのいい感じとは
>    イライラしてたのが無くなるし、心が明るくなった様な
>    開放された気分になるのね。周りも明るく感じる。
>    そしてまた、なんとなくため息がでるの。 
>    そのとき、鼻が通ると気持ちいいのになとイメージ
>    するのです。すると少し鼻が通るではないですか
>    この時は幸せを感じますね。
>    
>    これは操体なのかな


     さ、さあ。 (^^; 本には載ってないけど・・・

              操体 でしょうねえ。 やっぱり。

.
    
4290 Re:雑談用掲示板 はりぃ 2002/10/14 20時
プルさん>

> > 何かワルイコトした人がいるみたいで
> > アクセスを制限しているみたいです
>
> 今は普通に入れるけど、どうなってたの?

こちらも今は普通に入れます


私の契約しているプロバイダの利用者が

この掲示板が契約しているプロバイダに対して不利益なことをしたので

私の方の会社経由のアクセスを停めています

というようなメッセージが出て、掲示板の内容が表示されないのです

ハードコピーしておけば良かったですね

朝、出勤前だったものでとりあえずカキコだけしたんですが

一体何があったのでしょう???
.
    
4291 Re:ため息 まる 2002/10/14 20時
> やぶいしゃ>
> >    おはよー もう目が覚めてしまった。それは
> >    まるせんせと小次郎さんが夢にでたからです。
>
>    
>      なんか、妖怪変化 が、でたような。


   昔は 日常的な ふつうの因果律で説明できない
   ような出来事は、妖怪変化のしわざ であった。

   厳密で抽象的な 科学的因果律 で組み立てた 
   近代 という 世界像が 成立してから、

   聖なる空間も、ケガレた空間も、魔の空間も
   聖なる時間も、ケガレた時間も、魔の時間も

   消えてなくなって、メートルと秒の 均一単
   位で構成された 味のない世界 になった。


   神も 先祖の霊も、聖霊も、たたりも、妖怪も、
   みんな いる場所がなくなった。


   不思議な出来事 を、この 世界の物語の中に
   どうやったら 組み込めるのだろうか。

   ということで、そういうものが「外(世界)」
   にない。ということになった以上、

   「内側(精神)」に存在する という説明しか、
   どうにも、こうにも、しようもなくなった。


   たぶん、これが【無意識】という概念が
   発明された 成り行きなんだと思う。


         そういう物語は つまらない。
         と 思った人が、
         陰陽師や、ハリーポッターを
         読むのだろう。


         でも まるさんは ともあれ、
         小次郎さんが 妖怪だった。
         というのは 

         わかるような・・・もとい (^^;

         失礼ですよねー。


.
    
4292 Re:雑談用掲示板 プル 2002/10/14 22時
> こちらも今は普通に入れます

良かった。(^^)

> 私の契約しているプロバイダの利用者が
> この掲示板が契約しているプロバイダに対して不利益なことをしたので
> 私の方の会社経由のアクセスを停めています
>
> というようなメッセージが出て、掲示板の内容が表示されないのです

あらら。
っていう事は、「TeaCup」の管理者が該当ドメインに対してアクセス
制限を実行してた訳なのね。
しかし、例えばひとりの悪さのお陰で、該当プロバイダ全員のアクセス
が制限されるっていうのも……。

とわいえ、それくらいの管理しないといけないのかもかもねぇ。

ネットは可能性無限大だけど、ムズイっすね。
.
    
4293 Re:ため息 まる 2002/10/14 23時
まる>
>          そういう物語は つまらない。
>          と 思った人が、
>          陰陽師や、ハリーポッターを
>          読むのだろう。


    偉い 思想家や 哲学者は、
    ヨーロッパ内部からの 西洋近代批判 
    を 100年も前から やっていたのだ
    けれど。


    西洋に「やっつけ」られた人々の、
    根こそぎやられたはずの伝統的な
    物語(文化)の幽霊が、なにやら、
    もそもそ 動きはじめているような。


    その幽霊が、ハリーポッターであり、
    安部晴明であり、イスラム原理主義
    なのかなー。と。


    インターナショナルなレベル で  
    想 の 混乱が、始まっている?
    
.
    
4294 Re:ため息 まる 2002/10/14 23時
まる>
>    不思議な出来事 を、この 世界の物語の中に
>    どうやったら 組み込めるのだろうか。
>
>    ということで、そういうものが「外(世界)」
>    にない。ということになった以上、
>
>    「内側(精神)」に存在する という説明しか、
>    どうにも、こうにも、しようもなくなった。


    精神分析の ユング なんかは、UFOすらも、
    内部のものの、外への投影だ というような
    事を 言っていたような。

    UFO(4人同時に)なら、見たことがあるけど、
    これなんかも、【集団的無意識】とかで、
    説明されちゃうんだろうねー。      (^^;


.
    
4295 Re:ため息 まる 2002/10/14 23時
まる>
>     UFO(4人同時に)なら、見たことがあるけど、
>     これなんかも、【集団的無意識】とかで、
>     説明されちゃうんだろうねー。      (^^;



   言っておきますが、

   UFOより、操体のほうが、[不思議]です。 (^^)

.
    
4298 ゆらゆら操体 コン 2002/10/15 13時
「ゆらゆら操体」ふたり編

  ・おててつないで、ゆ〜らゆら(^^)


本人は仰向けに寝て、全身の力を抜きます。
操者は本人にまたがって立ち、両手を持って、
本人の肘が少し浮くようにしてからゆらします。

どんなゆらゆらが気持がいいのか聞きながら、
上下左右、ゆっくり早く、小さく大きく、
規則正しく不規則に、といろいろ工夫して
ゆらしてみます。

本人が気持がいい感じのゆらしをします。
操者もやりやすいようにゆらしてみましょう。

ゆらゆらの心地よさを充分に味わってください。
イイ感じがなくなったらおしまいです。

交代してやり合えば、仲良しになれるかも知れ
ません。
ためしてみてください。
.
    
4299 ご無沙汰です 青梅です 2002/10/15 14時
大変に ご無沙汰でございます
先ず 先日のセミナーははずしました (・O・;
30名ぐらい集まったのですが (T.T)
反応がいまいちでした 
人相の為かもしれませんが σ(`´メ∂
一人で出来る操体を 皆さんでしましたが
いまいち 反応が 悪い
じゃーってことで 
五十肩の人を 皮の操体で
前腕から上腕・肩と 気持ちいい方に 皮を引っ張り
50度ぐらいしか 挙がらなかったのが
180度挙がるようになって 拍手が起こったのですが
みんな半信半疑で その後もいろいろ
実験的にやってはみたのですが
だれも信用しない 疑い深い方々でした (^○^)
お呪いですかと 言われて
泣きました (;。;)  以上
すいません m(__)m

コンさん ビデオありがとう ございました
何回も 見ました
翁先生の 人柄や操体の原点を 見た気がします
今日 セルさんとこに着いたそうです
コンさんの ビデオ出たので買います

今うちの患者さんで リウマチで通っている人がいますが
一昨年発病し うちのドアが 
開けられないぐらいひどい状態でした
先ず 驚いたことに 操体を始めてから
変形していた 指の硬結が減少したことと
黒くくすんだ肌が 正常にもどったことです
本人が正座を 諦めていたいたのですが 
最近 正座出来るようになりました
痛み止めは 飲まなくて良いぐらいに なりました
リウマチの薬も 半分以上にへりました
診て頂いている リウマチ専門の医師には 内緒ですが 
医師は 『とにかく考えられないぐらい
調子いいですね』と 言われているそうです

先ず 基本的な操体をします
その後 痛みの強いところ 関節の可動域の悪いところを
抵抗をかけての操法・造動法を行います
後は その時々で 皮の操体や圧痛法などを使っていきます
今は 数値も平常値に戻っています
ただ 足の中足骨(MP関節)に 
レントゲンを撮るとパンチ・アウトが 見られますが
疼痛は 軽度です
まだまだ 修行がたりません
ママハム師匠 青梅は がんばってます (^o^)/~~~
マルさん また京都に行かしてもらいますので
よろしく 御願いします _(_^_)_ 

 
.
    
4300 Re:コ〜ン ヴィルス 点子 2002/10/15 15時
まるさん、みなさんこんにちは。

>
>    「不快」でも、スイッチが入ると
>     いう感じなんですね?
>

不快から逃れたくて自動調整?が始まるときと、
不快だから身体が歪む動きがあるようです。

前者の場合、すっきりします。
後者の場合、歪むので、あとで操体します。

点子
HOME 過去ログ目次

inserted by FC2 system