操体掲示板・過去ログ

HOME 過去ログ目次

操体掲示板過去ログ 3001〜3100

タイトル: おお
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/08/01 23:
プルさん 3000 ゲット!
.
タイトル: Re:Re:シクハック
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/08/01 23:
プル>
> 試しに、「見る」ことをやめて。
> 今眺めている視野全体が。
> 風景全体が。
> 自分の目の中に「入って来ている」と思ってみるのもいいかも。
> それをホケ〜っと眺めて、味わってみたら。
> けっこういろんな発見があるよ。
>
> と。
> きっと他人にはワケワカメなこと書いてるんだろうなぁ。(^^;



      というか、これ、操体的な目のおき方 の

      基本のようなもんですよね。  (^^)
.
タイトル: Re:Re:シクハック
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/08/02 00:
まる> 
> >最初から 相手をワルモノ扱いして ゲンコツを握り締めて    
> >こわしてやるー  という気概で 出かけていくわけですから、


はりぃ>  
> それほど意気込んでもないです
> 例えばカカト踏み込みつま先上げで膝ウラが緩むのがわかっているので
> その部分だけにこだわってはいません
> さらっと流して操体に入りますね



    この部分は 操体の話じゃなくて、

    マッサージのときの【しこりほぐし】

    を、念頭において書きました。
.
タイトル: Re:操体と勉強
名 前 : はりぃ Mail
日 時 : 2002/08/02 08:
> > プルさん、ひとみさん ありがとうございます
>
> はりぃさん、これ、「プルさん」じゃなくって「セルさん」っす。(^^;
>
> ちなみにぼくも『図解四肢と脊椎の診かた、医歯薬出版』は大好き。(^^)

失礼いたしました

改めまして セルさんありがとうございます
.
タイトル: Re:Re:シクハック
名 前 : はりぃ Mail
日 時 : 2002/08/02 08:
まるさま

>   なんーとなっく、まだ 話が噛み合ってない気もしますが
>
>   まあ ゆっくり 行きましょう。  (^^)

とらえているところが違うのはわかっています
少し時間を下さいな
.
タイトル: Re:Re:シクハック
名 前 : はりぃ Mail
日 時 : 2002/08/02 08:
> まる

>     この部分は 操体の話じゃなくて、
>     マッサージのときの【しこりほぐし】
>     を、念頭において書きました。

そうでしたか

私のやっていること自体が、実は何なのかよくわかっていないんですよ
ある部分はマッサージもどきだし
でも実は全身を手掌でさすったり揺らしたりしているだけかも
突然思いついたように操体も使います

話は変わりますが、今日から日曜まで山形の実家に帰ります
おばあちゃんの米寿のお祝いなので
カキコできないかも知れません
よろしくお願いします

戻ってきたときには膨大なカキコがあるんだろうなぁ
.
タイトル: 「おかめばあちゃん3」
名 前 : コン Mail URL
日 時 : 2002/08/02 12:
私は、おかめばあちゃんの膝が伸びないようにマクラを
膝の下にしいてみました。

膝の下といっても、ふくらはぎの上の方、膝の真後ろ、
モモの下の方といろんな所においてみて、一番いい感じの
所に設置します。

おかめばあちゃんは、私の予想を裏切って、ふくらはぎの
上の方がイイ感じだと言いました。

ここから、患部というか、痛がっているところを直接、
カワの操法を工夫してやってみることになりました。

私は真横から、おかめばあちゃんの左膝のサラを挟むよう
に両手をそっとモモとスネにセットしました。

そして、そこのかわを、上、下、内、外と動かしてみて、
どれがいい感じかきいてみました。

「モモもスネも上に動かしてもらうと気持ちがいい」
おかめばあちゃんは、迷わずに答えました。

私は、両方のかわを上にずらしながら
「これぐらいでいいですかぁ、こうだとどうですかぁ? 」
左右の力加減を微妙に変えながら、ききました。

モモを上に動かす力を強めにするとイイ感じがするとのこ
とでした。
そうしながら私は「足首をひねったり、膝を曲げたり伸ば
したりして気持ちのいいように動いてもイイですよぉ」と
いいました。

おかめばあちゃんは、もぞもぞと足首を動かしてきました。

「膝の中がすーっとイイ感じになるように、腰もゆっくり
動かしてみてイイですよぉ」私はそういって、うごめく脚
の筋肉の様子を手のひらで観察しつつ、上体の動きを誘発
させながら、膝が伸びないように固定しました。

「もういいなあって思ったら、力を抜いてイイですよぉ」

ふわーっと脱力しました。

そうしたら、さっきまでは伸ばせないといっていた膝なのに
「せんせぇ、なんか脚を伸ばしてみたい感じなんですがー」と
いうのです。

「では、押さえておきますから、静かに伸ばしてみてー」私は
マクラをしたまま、おさえていいました。

伸ばしなから、「伸ばすのがいい感じになってきましたー」と、
ひざの感覚をしっかりとらえていう優秀なおかめばあちゃん。

「伸ばす力だけを入れたいようですねぇ、膝はこう曲がった
ままでいいでしょう? 」。

「どうなっているのかわかりませんけど、こうして伸ばすのが
いい感じですぅ」

膝は曲がったままでした。

「動きは微妙に変えてもイイですから、イイ感じになるように
動かしてぇ」

「抜きたくなったら、抜いてくださいよー」

おかめばあちゃんは、足首も腰もモゾモゾ味わって、
ゆっくりと脱力しました。

そして、起きて立って歩いてもらったら、

スタスタ歩けるようになっていました。

カワのちょっとした動きで、伸ばすとつらかった膝が

伸ばしたくなってしまうのですから、びっくりでした。


そして、次の日もう一度来室したのですが、ほとんど良く
なっていて、カワの動きの気持ちよさはなしでした。

せっかく来てくれたので、トイレット操法を復習して、
おわりにしました。
.
タイトル: Re:「おかめばあちゃん2」
名 前 : 小次郎
日 時 : 2002/08/02 16:
> 私の左指先はおかめばあちゃんの左首のコリをとらえつつ、
>
> 左手のひらと手首は左ほほに当てて抵抗をかけ、右手の指で右ほほを
>
> 軽く左へ誘導するという絶妙かつ高度なテクニックで対応しました。
>
> そのとき私の口は、「首を左にねじりながら、ちょっとアゴを上げ
>
> て、ここの押しているところの痛みがなくなるようにぃ、
>
> そうそう背中も肩も自由に動かしていいですから、腕をねじったりし
>
> てもいいですよぉ、腰も足も自然に動きたいように動かしていいです
>
> からねぇ、気持ちのいいように体全部で味わって、抜きたくなった
>
> ら抜いてよぉ、」とヘラヘラすらすらいいました。


この押してる所が、痛く無くなるように動くのと、

 押してる所が、気持ちよくなるように動くのと、

 どっちがいいのでしょうか?


 痛みが無い = 気持いい ではないですよね。

 僕はこんなに高度な抵抗は出来ていませんが、

 この操法もどきをやると、そこの押してる所が

 イタ気持いいという人の方が圧倒的に多いのですが、

 もう少しうまくやれば、痛くなく気持いい になるのでしょうか?

 
 あれ、少し質問がずれてしまったかな?

 暑さでやられてるーーーーー。
.
タイトル: Re:「おかめばあちゃん2」
名 前 : コン Mail URL
日 時 : 2002/08/02 17:
コン> > そのとき私の口は、「首を左にねじりながら、ちょっとアゴを上げ
> >
> > て、ここの押しているところの痛みがなくなるようにぃ、
>
>
小次郎> この押してる所が、痛く無くなるように動くのと、
>
>  押してる所が、気持ちよくなるように動くのと、
>
>  どっちがいいのでしょうか?
>
>  痛みが無い = 気持いい ではないですよね。
>
>  僕はこんなに高度な抵抗は出来ていませんが、
>
>  この操法もどきをやると、そこの押してる所が
>
>  イタ気持いいという人の方が圧倒的に多いのですが、


ここでの圧痛は、押されると逃げたくなる痛さだと思ってください。
ですから、なくなるだけです。

押されて、逃げたい苦痛が、動きによって、イタ気持ちいい感覚に
変わるということですか? 。

それとも、最初からイタ気持ちいい感覚のところを押さえて動いて
いるのかな? 。

いずれにせよ、間違いではないと思いますが。
.
タイトル: Re:操体と勉強
名 前 : SKIN HEAD
日 時 : 2002/08/02 19:
> ちなみにぼくも『図解四肢と脊椎の診かた、医歯薬出版』は大好き。(^^)

良かった。この本、基礎の基礎ですから、とても良い本だと思います。
.
タイトル: Re:おお
名 前 : SKIN HEAD
日 時 : 2002/08/02 19:
> なんとか かんとか 書いているうちに
>
> 投稿ナンバー 3000 が、目の前だー。
>
>
> 2000 と、 2222 は、 まるさんが
>
> ゲットしましたが、3000は 誰だろう?
>
>
>                   (^^)

プルさん 3000 ゲット!でした。おめでとう!! 3333 ゲットは、誰だ!!
.
タイトル: Re:「おかめばあちゃん2」
名 前 : 小次郎
日 時 : 2002/08/02 21:
いつもわかりにくい質問ですみません。


> ここでの圧痛は、押されると逃げたくなる痛さだと思ってください。
> ですから、なくなるだけです。

      わかりました。

>
> 押されて、逃げたい苦痛が、動きによって、イタ気持ちいい感覚に
> 変わるということですか? 。


      押されて逃げたい苦痛も、押し方を軽くするか、

      皮膚の表面だけを軽く当てる感じにして、

      動いてもらうと、イタ気持いい感じ(または気持イイ)

      が出やすいように思うのですが・・・・・



> それとも、最初からイタ気持ちいい感覚のところを押さえて動いて
> いるのかな? 。


     最初からイタ気持いい感覚のところは、

     そのままの力で押さえて、動いてもらっています。


> いずれにせよ、間違いではないと思いますが。


     わかりました。

またわかりにくい質問をするかもしれませんが、よろしくお願い致します。       
.
タイトル: 宮城県の豊里町
名 前 : コン Mail URL
日 時 : 2002/08/02 23:
宮城県の豊里町では、だいぶ前から操体を取り入れた健康
づくりが行われています。
豊里でのやり方は、不定期の各地域での勉強会と、
健康管理センターで、町民を対象に毎月一回、個別の
操体指導が予約制で行われています。

勉強会は、かれこれ15年はつづいています。
保健婦さんが、「こんなにいいことはない」などと、
おもしろがってやりだしたのが始まりでした。

今日(8月1日)は個別指導の日でした。
外の気温は今年最高の36度以上とニュースで言ってました。

会場の健康管理センターは、冷房がきいていて涼しく・・・
と書きたかったのですが、クーラーはなし。(^^;)

午後一時、扇風機の熱風を受けながらの指導となりました。

係の保健婦さんも「あつい〜」(-_-)といってボーッと
していました。

「今日は暑いからみんな来ないんじゃないかなぁ」と私は
温度計の36度の針を見ていっていたのですが、
予定人数全員がぽつぽつときてくれて、汗だくの個別指導でした。

いろいろな人が操体を少しずつ覚えてゆきました。

今日、おもしろかったのは、係の保健婦さんでした。
予約の合間に「せんせぇ、今日は暑いからかも知れないん
ですけど、からだがだるくって調子よくないんですぅ」と
いうのです。

「どーれ、診てみようか? 」。

「お願いしますぅ、」とベットに仰向けになりました。

膝ウラは両方激痛、首の後ろも圧痛です。

私は、うつぶせになってもらって、カワの操体をすること
にしました。

背中のまん中あたりに、手のひらをぴったり当てて、上と下
で調べたら、上がイイというので、上にずらしました。

10秒ほどしたら、お腹がグググーッと鳴りました。
胃のあたりだったとおもいます。

「おおっ」保健婦さんはびっくりしました。

「お腹動いたねぇ、気持ちよかったねぇ」と私。

そして、今度はその少し下のかわを上と下で比べました。
そこもまた上がイイというので、上に動かしました。

5秒ほどしたら、お腹が、ぐぐぐーっクルッとまたなりました。

「おおおっ」保健婦さんは、またびっくりしました。

私は、ゆっくり手を離し「どうでしたカワの操体は? 」と
きいてみました。

「とっても気持ちが良かったですぅ」(^^)
「背中もお腹もらくになりましたぁ」とのことでした。

私は、「こんなことだったら、訪問看護なんかで寝たきりの
人になんかもできそうだよねぇ」といいました。

「そうですよねぇ」と保健婦さんもいいました。

「操体法掲示板というのがあるから、今日体験したことを

書いてみてよぉ、どこかで読んでためして、少しでも

良くなるひとがいるかも知れないから」とお願いして帰って

きました。なんか書いてくれるかなぁ保健婦さん 。
.
タイトル: 4日 京都勉強会
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/08/02 23:
京都勉強会は 来る4日で 前期終了。

4日は、遠くは 烏賊さん、那夢さん。

それに 言い出しっぺの小次郎さん御一行

が 参加の予定。


         ほとんど オフ会の様相を示してきました。




ところで、京都の勉強会はあくまで 勉強会 で、講習会ではありません。



テキストも用意してないし、カリキュラムもプログラムも ありません。



教える気 が ない と言われてもいいように、参加は無料です。


                これは「責任持ちたくない」という、
          
                いいかげんな講師 がいるせいでも
          
                ありますが。




ということで、黙って座れば 何か、教えてもらえる というつもり

で来ると、必ず がっかりすることになっています。




                よろしくねー。 (^^)/
.
タイトル: Re:宮城県の豊里町
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/08/02 23:
> 5秒ほどしたら、お腹が、ぐぐぐーっクルッとまたなりました。
>
> 「おおおっ」保健婦さんは、またびっくりしました。



     おおおっ





> 私は、ゆっくり手を離し「どうでしたカワの操体は? 」と
> きいてみました。
>
> 「とっても気持ちが良かったですぅ」(^^)
> 「背中もお腹もらくになりましたぁ」とのことでした。
>
> 私は、「こんなことだったら、訪問看護なんかで寝たきりの
> 人になんかもできそうだよねぇ」といいました。
>
> 「そうですよねぇ」と保健婦さんもいいました。
>
> 「操体法掲示板というのがあるから、今日体験したことを
>
> 書いてみてよぉ、どこかで読んでためして、少しでも
>
> 良くなるひとがいるかも知れないから」とお願いして帰って
>
> きました。なんか書いてくれるかなぁ保健婦さん 。



    書いて 書いて!  (^^)/
.
タイトル: Re:4日 京都勉強会
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/08/02 23:
> 京都勉強会は 来る4日で 前期終了。
> 4日は、遠くは 烏賊さん、那夢さん。
> それに 言い出しっぺの小次郎さん御一行
> が 参加の予定。

> ということで、黙って座れば 何か、教えてもらえる というつもり
> で来ると、必ず がっかりすることになっています。



        これは 常連のメンバーも 同じことだかンねー。 (^^)

                         わかってるかなぁーっ。
.
タイトル: Re:宮城県の豊里町
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/08/03 00:
コン>
> > 私は、「こんなことだったら、訪問看護なんかで寝たきりの
> > 人になんかもできそうだよねぇ」といいました。


    いいね いいね。  可能性ありますよね。

    
.
タイトル: 勉強会、よろしくー
名 前 : 那夢
日 時 : 2002/08/03 10:
寝坊をしなければ、時間までには着くと思います。
遅刻したら、電車に乗り遅れたと思って下さい。
(一本電車を逃すと・・・・)(T_T)

実は、前々から興味がありつつ、自分だけでは分からなくて
困っていた

「アロマとコリに関係があるのか?実験」

を試す時間があるといいなぁ・・・と、思い

精油を何種類か持参したいなぁと考えているのですが。
宜しいでしょうか、まるさん。f^^;)
.
タイトル: 「祝 京都勉強会」
名 前 : コン Mail URL
日 時 : 2002/08/03 12:
いよいよ明日ですね。(^^)

カワの操体で、実験してほしいことがあるのですが、
もし時間があったら、お願いします。

うつぶせで背中でも腰でもいいのですが、「右手」の平
でカワを下より「上」に動かすと気持ちいいとします。

そうしたら、場所を反対に移動して「左手」の平で同じ
くカワを「上」にやってみてください。
感覚が変わって、今度は「下」がイイとかになりませんか? 。

つまり、同じ方向に動かすのでも、「右手」でやるのと
「左手」でやるのとでは違うことがあるみたいなんです。

身体が変化しているから変わるのかも知れませんが
それだけではないようなんです。

動かす人が、寝ている人にまたがって、右手と左手で
実験すればいいのかな? 。


那夢さんの精油の実験も興味ありです。

膝ウラのコリがどう変化するかで遊べそうですね。
.
タイトル: Re:4日 京都勉強会
名 前 : SKIN HEAD
日 時 : 2002/08/03 14:
どんな書き込みがあるか、今から楽しみです。コンさんから、カワの操体で、実験もおもしろそ

うですね。4日 京都勉強会は、10時〜3時でしたよね。
.
タイトル: リンク
名 前 : プル Mail
日 時 : 2002/08/03 19:
掲示板の設定を、思い切って「初心者モード」から「上級者モード」に
変えてみました。
(これで「初級者モード」には戻れません)

で、書き込み欄の下にリンクを張れるようになったっす。
取り敢えず関連サイト全部入れてみました。

意見、要望、よろしくお願いします。m( _ _ )m
.
タイトル: Re:リンク
名 前 : コン Mail URL
日 時 : 2002/08/03 19:
> 掲示板の設定を、思い切って「初心者モード」から「上級者モード」に
> 変えてみました。
> (これで「初級者モード」には戻れません)
>
> で、書き込み欄の下にリンクを張れるようになったっす。
> 取り敢えず関連サイト全部入れてみました。
>
> 意見、要望、よろしくお願いします。m( _ _ )m


ご苦労さんでした。

ところで、書き込みするときになんか注意することとか

あるのですか。今までどうりでいいのかな? 。
.
タイトル: Re:リンク
名 前 : プル Mail
日 時 : 2002/08/03 19:
> 今までどうりでいいのかな? 。

はい。

使い方は今までと全然一緒です。(^^)
.
タイトル: Re:リンク
名 前 : SKIN HEAD
日 時 : 2002/08/03 20:
『そうたい 操体』『テキスト編集室(BBS)』『Web版操体法テキスト』『のびのび掲示板』

『今治療室』何処でも行けるよ〜!!
.
タイトル: Re:リンク
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/08/03 21:
プル>
> 意見、要望、よろしくお願いします。m( _ _ )m


上の back to Home Page  のデザインは

変更できますか?


太字で HOME とか。


     
.
タイトル: Re:リンク
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/08/03 21:
> プル>
> > 意見、要望、よろしくお願いします。m( _ _ )m



    リンクの 下線て、 消せるの?
.
タイトル: Re:リンク
名 前 : プル Mail
日 時 : 2002/08/03 22:
> 上の back to Home Page  のデザインは
> 変更できますか?
> 太字で HOME とか。

あ。
そいえば、その下にもリンクありますから、無くします?

>     リンクの 下線て、 消せるの?

はい。
下線消せます。(^^)

ほんでもって色も変えられます。
.
タイトル: Re:リンク
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/08/03 22:
> > 上の back to Home Page  のデザインは
> > 変更できますか?
> > 太字で HOME とか。
>
> あ。
> そいえば、その下にもリンクありますから、無くします?


  ダブっちゃうので どちらかを 消しましょうか。




> >     リンクの 下線て、 消せるの?
>
> はい。
> 下線消せます。(^^)
>
> ほんでもって色も変えられます。


    下線消して、太字をやめて、

    色も 色々(^^;試してみましょうか?


 
.
タイトル: web版 操体法テキスト
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/08/03 22:
操体実践編  web版テキスト を そろそろ

【試作版】として、公開しながら作っていきたいと
 
いう段階に来たように 思います。



資料室 で チェックしても、ちょっと ごちゃごちゃ

しすぎて来たかな、というのが、ホントの理由。



http://www.geocities.co.jp/Beautycare/8684/sotai_web_text/textindex.html


から、インデックスページに 入れます。




「操体法テキスト」のページから、「試作テキスト」に

リンクづけしようと思ったのですが、

「操体法テキスト」のファイルがどこにおいてあるのか

わからないので、 これは プルさんにお願いします。 



             よろしく。 (^^)/
.
タイトル: 4日の京都勉強会
名 前 : SKIN HEAD
日 時 : 2002/08/03 22:
4日の京都勉強会は、10時〜3時でしたよね。
.
タイトル: Re:4日の京都勉強会
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/08/03 22:
> 4日の京都勉強会は、10時〜3時でしたよね。


   AM 10:00 〜 12:

PM 1:00 〜 3:00 という 感じです。
.
タイトル: Re:勉強会、よろしくー
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/08/03 22:
> 寝坊をしなければ、時間までには着くと思います。
> 遅刻したら、電車に乗り遅れたと思って下さい。
> (一本電車を逃すと・・・・)(T_T)


   了解しました。 (^^;



> 実は、前々から興味がありつつ、自分だけでは分からなくて
> 困っていた
>
> 「アロマとコリに関係があるのか?実験」
>
> を試す時間があるといいなぁ・・・と、思い
>
> 精油を何種類か持参したいなぁと考えているのですが。
> 宜しいでしょうか、まるさん。f^^;)


      やりましょう。 (^^)

      香りの 操体。
.
タイトル: Re:「祝 京都勉強会」
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/08/03 22:
> いよいよ明日ですね。(^^)


    なんか 大げさに なってきた。 (^^;




> カワの操体で、実験してほしいことがあるのですが、
> もし時間があったら、お願いします。
>
> うつぶせで背中でも腰でもいいのですが、「右手」の平
> でカワを下より「上」に動かすと気持ちいいとします。
>
> そうしたら、場所を反対に移動して「左手」の平で同じ
> くカワを「上」にやってみてください。
> 感覚が変わって、今度は「下」がイイとかになりませんか? 。
>
> つまり、同じ方向に動かすのでも、「右手」でやるのと
> 「左手」でやるのとでは違うことがあるみたいなんです。
>
> 身体が変化しているから変わるのかも知れませんが
> それだけではないようなんです。
>
> 動かす人が、寝ている人にまたがって、右手と左手で
> 実験すればいいのかな?


     考えてみます。


> 那夢さんの精油の実験も興味ありです。
>
> 膝ウラのコリがどう変化するかで遊べそうですね。



     とりあえずは、 膝裏 ですね。 
.
タイトル: Re:4日の京都勉強会
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/08/03 22:
> > 4日の京都勉強会は、10時〜3時でしたよね。



    足りるかなー。 時間。
.
タイトル: Re:web版 操体法テキスト
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/08/03 23:
> 操体実践編  web版テキスト を そろそろ
>
> 【試作版】として、公開しながら作っていきたいと
>  
> いう段階に来たように 思います。
>
>
>
> 資料室 で チェックしても、ちょっと ごちゃごちゃ
>
> しすぎて来たかな、というのが、ホントの理由。
>
>
>
> http://www.geocities.co.jp/Beautycare/8684/sotai_web_text/textindex.html
>
>
> から、インデックスページに 入れます。



     とりあえず、 資料室 から、入れるように

     しておきました。
.
タイトル: 編集室が文字化け?
名 前 : コン Mail URL
日 時 : 2002/08/04 00:
編集室が文字化け? して変になってますが、なんでしょう。
.
タイトル: Re:編集室が文字化け?
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/08/04 00:
> 編集室が文字化け? して変になってますが、なんでしょう。



   ちゃんと 見えていますけど。 

   他の方は どうですか?
.
タイトル: Re:リンク
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/08/04 00:
プル>
> で、書き込み欄の下にリンクを張れるようになったっす。
> 取り敢えず関連サイト全部入れてみました。



     ちょっと ゴチャゴチャしますかね。
.
タイトル: Re:編集室が文字化け?
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/08/04 00:
> 編集室が文字化け? して変になってますが、なんでしょう。


    InternetExplorer ですよね。

    メニューの中の [表示] か どこかに 

    [エンコード] という項目があると思うのですが。


                      ない?

    それを 自動 とか 自動選択 とかに

    してみてください。



    
.
タイトル: Re:編集室が文字化け?
名 前 : コン Mail URL
日 時 : 2002/08/04 00:
> > 編集室が文字化け? して変になってますが、なんでしょう。
>
>
>     InternetExplorer ですよね。
>
>     メニューの中の [表示] か どこかに 
>
>     [エンコード] という項目があると思うのですが。
>
>
>                       ない?
>
>     それを 自動 とか 自動選択 とかに
>
>     してみてください。


やってはみてるんですが、自動にならないんです。

まあ、明日にでもなんとかしますので、ねてくださいな。(^^)

ありがとう。    
.
タイトル: Re:編集室が文字化け?
名 前 : 夏目ソージキ@CP Mail URL
日 時 : 2002/08/04 10:
> > 編集室が文字化け? して変になってますが、なんでしょう。
>
>
>
>    ちゃんと 見えていますけど。 
>
>    他の方は どうですか?
>

IE6でちゃんと見えてますよ。
.
タイトル: Re:編集室が文字化け?
名 前 : SKIN HEAD
日 時 : 2002/08/04 11:
編集室は、見えてますが、京都勉強会は、見えません。テレビ中継してないの?
.
タイトル: Re:編集室が文字化け?
名 前 : プル Mail
日 時 : 2002/08/04 12:
> 編集室は、見えてますが、京都勉強会は、見えません。テレビ中継してないの?

うはは。
このコメントいい。(^^)

ところでコンさん、文字化けするのは編集室だけ?


えと、もひとつ。
掲示板のリンク、太字をやめてみました。
これでどでしょ?

リンクの下線は、あった方が「いかにもリンク」って感じでいい
かな、なんて思ってます。

みなさんの意見も聞かせて下さい。m( _ _ )m
.
タイトル: Re:編集室が文字化け?
名 前 : コン Mail URL
日 時 : 2002/08/04 13:

プルさん> ところでコンさん、文字化けするのは編集室だけ?
>

編集室だけです。

アリーさんに聞きながら、昨日のまるさんのようにもやってみた
のですが、切り替えができなくなっているみたいでダメなんです。
いまは、日本語ECUになっています。
対策があったら教えてください。よろしく。(^^;)
.
タイトル: Re:編集室が文字化け?
名 前 : SKIN HEAD
日 時 : 2002/08/04 13:
> リンクの下線は、あった方が「いかにもリンク」って感じでいい
> かな、なんて思ってます。
>
> みなさんの意見も聞かせて下さい。m( _ _ )m

プルさん、リンクの下線は、あった方が「いかにもリンク」のようですよね。
.
タイトル: Re:編集室が文字化け?
名 前 : プル Mail
日 時 : 2002/08/04 13:
> いまは、日本語ECUになっています。
> 対策があったら教えてください。よろしく。(^^;)

日本語(シフト JIS)にすると、文字化けにすることが出来たけど。
日本語(EUC)にすると、ちゃんと表示されますね。

IE壊れてるのかなぁ。
98やMeだと、IEの修復って「追加と削除」から出来なかった
っけ?

知ってる人いたらお願いします。
.
タイトル: IEの修復
名 前 : プル Mail
日 時 : 2002/08/04 17:
取り敢えずですが、IE(インターネットエクスプローラ)の修復
をやってみて下さい。

コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」を開きます。
一覧の中から「Microsoft InternetExplorer6.0」を選択して「変更
/削除」をクリック。
出てきたウィンドウの「Internet Explorerを修復する」のチェック
ボックスをチェックして「OK」をクリック。

これで修復出来ますが、文字化けが直るとは限りません。(^^;


あ、あと、上のをやる前に「編集室」を表示したまま、「更新」ボタン
を何回か押してみる、とか。
って、これは既にやってるかな。
たまに前のキャッシュを表示してる場合があるので。
.
タイトル: 京都勉強会
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/08/04 17:
まるさん、いま、帰宅しました。

参加者の割合は、圧倒的に 遠方組 の方が

多くて びっくり。


もうそろそろ 京都駅に着いておられる頃だ

と思います。


内容的には コンさんの宿題と、
那夢さんの 香りの実験。

あとは 「かわ」の操法を 味わってみたい
という意見が主流でしたので かわの操体大会
みたいになりました。



また 感想が UPされると思いますので
楽しみにしていてください。






遠方からのみなさん 御苦労様でした。 m(__)m
.
タイトル: Re:京都勉強会
名 前 : SKIN HEAD
日 時 : 2002/08/04 17:
> まるさん、いま、帰宅しました。

まるさん、御苦労様でした。 参加者の、皆様、書き込み、お願いしますね。
.
タイトル: なおったみたいですぅ(^^)
名 前 : コン Mail URL
日 時 : 2002/08/04 17:
おさわがせしております。(^^;)

書き込みしてみたら治りました。

なんだったんでしょう? 。

カキコがたりないのでしょうかコンは? 。
.
タイトル: Re:なおったみたいですぅ(^^)
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/08/04 19:
コン>
> 書き込みしてみたら治りました。
>
> なんだったんでしょう? 。
>
> カキコがたりないのでしょうかコンは?



   いえいえ。 決して、足りない などとは

   思えません。  (^^;


   なんだったんだろう。
.
タイトル: Re:なおったみたいですぅ(^^)
名 前 : SKIN HEAD
日 時 : 2002/08/04 20:
コンさん> おさわがせしております。(^^;)

コーンウイルスが、蔓延したのかと思いましたが、良かったですね直って・・・。
.
タイトル: Re:京都勉強会
名 前 : コン Mail URL
日 時 : 2002/08/04 21:
> まるさん、いま、帰宅しました。


みなさん、おつかれさんでした。


> 内容的には コンさんの宿題と、
> 那夢さんの 香りの実験。
>
> あとは 「かわ」の操法を 味わってみたい
> という意見が主流でしたので かわの操体大会
> みたいになりました。


カワの操体大会でしたか(*^_^*)。感想が楽しみです。(^_^)
.
タイトル: 転載
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/08/04 21:
小次郎さんが こちら(掲示板)を読み込めないということで
のびのび掲示板にUPされました。

転載しておきます。

-----------------------------------------------------------
投稿者:小次郎  投稿日: 8月 4日(日)20時44分00秒



なぜか本掲示板が出ないので、こちらに書きます。

今、広島につきました。(仕事場に)

今日はなぜか新幹線が一杯で、指定が無くて、グリーンで帰ってきました。

会費、無料だったので、会費を払えということだったのかもしれません。

リッチな気分で帰れたので、「まっいっか」という感じ。

新幹線の中でビール ロングカン3本呑んで、気持ちよく帰ってきました。

詳しくは明日以降にカキコします。

今日は本当にありがとうございました。

こんなんもありで、OKみたいな、「目から鱗」がという感じというよりも、

もっと、おもしろかった? という感じ?

言葉では表現できません。

とにかく、勉強になったと言うより、ただ、楽しかった という感じ?

今度は、2月にお願い致します。    まるさん

と言う感じです。


かなり酔ってるかも・・・・・   おやすみなさい。

これから、家に帰ります。

京都のメンバーの方、ありがとうございました。    小次郎

酔っ払って書いてます。   ごめんなさい。
.
タイトル: Re:転載
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/08/04 21:
小次郎>

> 今度は、2月にお願い致します。    まるさん




        うはははははは。  (^^;(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;
.
タイトル: Re:転載
名 前 : SKIN HEAD
日 時 : 2002/08/04 21:
> 小次郎>
>
> > 今度は、2月にお願い致します。    まるさん
>
>
>
>
>         うはははははは。  (^^;(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;

まるさん、ホント!! 今度は、2月にお願い致します。私も、参加します。
.
タイトル: あー面白かった
名 前 : 那夢
日 時 : 2002/08/04 22:
那夢です。

今日の勉強会 とても面白かったです。(⌒▽⌒)

皮の操体を実践して覚える予定が、
実際に受けて、その気持ち良さを実感する勉強会でした。(*^^*)

香りの実験も びっくりな結果が出ましたし
参加者の方とおしゃべり出来ましたし
皮の操体で表れる「全身の連動」も見て、体験したし
(コックリさん状態と言えばいいのかしら??不思議な動き)

「ジワーン」の繭に包まれる体験もできたし
  >二番だしさんスペシャルサンクスです。(^o^)/

あれもこれも書きたいのですが、
今日は眠いので詳しくは明日にでもアップしたいと思います。
(明日は、子供と魚釣りのよていだっけ・・・(--;))

京都勉強会参加の皆様
今日はありがとうございました。

チューハイで酔っぱらっている@那夢
.
タイトル: 香りの実験報告
名 前 : 那夢
日 時 : 2002/08/05 10:
香りの実験結果を報告します。
一気書きの為、私の勘違いや抜けている部分に関しては、
あとで訂正・補足をお願いします。(^O^;)ゞ


【実験方法】

人体実験は小次郎さん。
チェックポイントは首・胸・膝裏の3ケ所。

○体位は仰臥位で手足は自由に広げておく
 (マットの上で「大の字」で寝ている(^-^))
○下肢は膝裏のチェックの時のみ曲げる
○香りを呼吸することと、3ケ所のチェック以外は、
 体には触れない。
○語りかけは「精油名」と補足程度で、その精油の効果は説明しない。
 (話の流れで、フィトンチットを会話した場面がありf^^;))
○ティッシュ一枚に精油を一滴落とし、小次郎さんの顔面で
 振って香りを拡散させ、呼吸してもらう。
○精油を変える度に、ティッシュも新しいものにする。


【変化の評価方法】

○何もしない状態で、上記の3ケ所のポイントの
 「痛み」を10点とする
○香りを約10秒呼吸したあと「痛み」の状態を
 数値で表わす。
○「コリ」に関しては数値は使わず、痛みの数値に変化が
 無い時「+・−」で補足説明する。
○良くなったら数値は9・6・3と減る。
○悪くなったら数値は13・15と増える。
○「痛み」は小次郎さんの主観による数値。
○「コリ」はチェック者の二番だしさんの感覚による。


【実験結果】

表記方法の説明
○精油の種類
  首()胸()膝裏()「()」が痛みの数値
  数値の横の「+・-」はコリの張り加減。
  補足が必要な時のみ記入
  「※」小次郎さんの香りの感想。
     表情の観察者は那夢。

1 室内の空気
   首(10)胸(10)膝裏(10)
   ※感想無し

2 レモンユーカリ
   首(6)胸(7)膝裏(10)
   ※感想無し  表情も変化無し

3 スコットランドパイン
   首(3)胸(3)膝裏(3)
   ※「きっついなー」 最初しかめっつらその後平静

4 ローマンカモミール
   首(2)胸(0)膝裏(1)
   ※「この匂いは良いねぇ」 ほっとした笑顔

5 グレープフルーツ
   首(3)胸(0)膝裏(0)
   ※「この匂いは好きだ」 明るくぱあっと広がる笑顔

6 イランイラン
   首(3+)胸(0)膝裏(0)
   ※「良い香りだけれど、遠くから嗅ぎたいかなぁ。近くで嗅ぐときつい」
     最初笑顔、眉をしかめた後、すぐ平静

7 パチュリー
   首(2+)胸(0)膝裏(0)
   ※「これ、結構好きかも」 口元と目もとに薄い笑顔

8 バジル
   首(2+)胸(0)膝裏(0)
   ※「嫌いじゃ無いけど、好きでも無い」 苦笑したのち、思案風


【追加内容】
各精油の実験中に周囲でかわされていた会話
及び、その精油を選んだ理由

○スコットランドパイン
まるさん「グリーン系ってどんな香り?」
那夢  「樹とか草とかの匂いです」
まるさん「フィトンチットとか森林浴の匂いか・・・」

○グレープフルーツ
2・3・4と段階的に痛みの数値が下がっているため
再度2と似た香りで、痛みに変化が出るかどうかの確認
(今思えば、同じ2を使えば良かった。那夢のセレクトミスです)

○パチュリー・バジル
 小次郎さんが嫌がりそうな匂いで痛みの変化を調べようとして
 選んだのですが、どれもそんなに嫌では無かった様子。
 (パチュリーは、ラビさんが身体を引く程苦手な香り)
 (バジルは好き嫌いが、はっきり別れる個性的な香り)

○参加者の各精油に対する感想はばらばらでした。
 「好き」「嫌い」「きつい」「美味しそう」「分かりやすい」
 等の言葉がざわざわと流れていました。


【実験結果】

1 どの香りが、身体のどこに働きかけるか? は、不明でしたが
  「香りは身体に影響を与える」とみなして良い様です。

2 「好き嫌い」で見ると「好きな香り」は痛みの数値を下げる
  傾向にあると思われます。



今回の実験の問題点を、アロマ好きの那夢なりに
独断と偏見たっぷり考えてみました。(^◇^;))
(欠点だらけの実験を持ち込んで、ごめんなさい(..;)"> )

1 香りは「最初の香り」と「後の香り」で変化するため、好悪も
  一律に決定出来ない。
2 小次郎さんの顔の上では常に「一種類」でも、
  使った後のティッシュをその他の参加者にまわしている間に、
  室内に各精油の香りが拡散・混合されてしまい、
  実験が後になればなる程「純粋な香り」の実験とはいえない。
3 一度低下した数値が、次の香りの前に10に戻っていないので
  前提条件が揃っていない。
  ゆえに、各精油の痛みの数値が正確とは言い切れない。
4 「5」以降の精油に関しては「追加内容」で分かる通り
  思惑があって選んでいる。
  身体とって「精神的な動揺も影響がある」と前提すれば
  周囲の会話を小次郎さんも聞いている為、反応に影響が
  出ると考えられる。
5 アロマテラピー関連の文献によれば、
  血中の精油の成分を調べると
  呼吸開始約3分で測定でき、約10分で最高値になる。
  精油の呼吸を止めて約10〜15分で、血中の精油の影響は
  ほぼ消失する・・・という結果が書かれていた。
  (資料は自宅にあるため、うろ覚えで書いてます(;^_^A)
  ・・・ので、今回の実験は小次郎さんの血中に各精油成分が
  残っている状態でチェックしている・・・と考えられます。

最後に
 私自身「香り」が「肉体」に、こんなにスピーディーに、短時間で
 しかもはっきりと影響を与えるとは思っていなかったので、
 びっくりすると同時に、とても面白かったです。
 京都の勉強会がなければ、いつまでも出来ない実験でした。
 貴重な勉強会の時間に、香りの実験で遊んでくれて、
 参加者の皆様、まるさん、ありがとうございました。<(_ _)>
 

あーー。おもしろかった(^O^)v
.
タイトル: Re:香りの実験報告
名 前 : 小次郎
日 時 : 2002/08/05 12:
那夢さん、昨日はありがとうございました。


> 香りの実験結果を報告します。
> 一気書きの為、私の勘違いや抜けている部分に関しては、
> あとで訂正・補足をお願いします。(^O^;)ゞ


僕自身が、被験者だった為、あまり覚えておりません。

今、読ませて頂いて思い出しました。(^^;


> 2 レモンユーカリ
>    首(6)胸(7)膝裏(10)
>    ※感想無し  表情も変化無し

   イヤな匂いではなかったと思います。

> 3 スコットランドパイン
>    首(3)胸(3)膝裏(3)
>    ※「きっついなー」 最初しかめっつらその後平静
>
> 4 ローマンカモミール
>    首(2)胸(0)膝裏(1)
>    ※「この匂いは良いねぇ」 ほっとした笑顔

   これが一番、安心できる匂いでした。
   一般的によく知られているからかな?


> 5 グレープフルーツ
>    首(3)胸(0)膝裏(0)
>    ※「この匂いは好きだ」 明るくぱあっと広がる笑顔

   これはほんと、「好きっ」という匂いでした。


> 6 イランイラン
>    首(3+)胸(0)膝裏(0)
>    ※「良い香りだけれど、遠くから嗅ぎたいかなぁ。近くで嗅ぐときつい」
>      最初笑顔、眉をしかめた後、すぐ平静


   これは、以前 治療所にあって嫌な匂いだった記憶
   があったのですが、遠くから匂うと意外に良かったので
   びっくりしましたが、近づけるとやっぱり嫌でした。

> 7 パチュリー
>    首(2+)胸(0)膝裏(0)
>    ※「これ、結構好きかも」 口元と目もとに薄い笑顔
>
> 8 バジル
>    首(2+)胸(0)膝裏(0)
>    ※「嫌いじゃ無いけど、好きでも無い」 苦笑したのち、思案風


   これは、確か匂う前に「人間関係に何かあります?」
   と聞かれましたよね?

   特に人間関係で悩んでいる事は無いですが、
   自分の中ではどっちかというと、人と接するのは、
   苦手な方です。(恥ずかしがりやで、緊張しやすい
   喋るのも苦手なもんで・・・・)

   こんな自分がフシギな事に客商売をするなんて・・・・

   そんな事を考えながら匂っていたので思案風だったのかな。

> ○パチュリー・バジル
>  小次郎さんが嫌がりそうな匂いで痛みの変化を調べようとして
>  選んだのですが、どれもそんなに嫌では無かった様子。
>  (パチュリーは、ラビさんが身体を引く程苦手な香り)
>  (バジルは好き嫌いが、はっきり別れる個性的な香り)


  どちらかというと、僕は匂いに対して敏感な方なのですが、
  臭い匂いでも割と平気なタイプで、
  (匂いにはすぐ気づくが、どんな匂いでも耐えれる?)
  結局は鈍感と言う事か。


> 最後に
>  私自身「香り」が「肉体」に、こんなにスピーディーに、短時間で
>  しかもはっきりと影響を与えるとは思っていなかったので、
>  びっくりすると同時に、とても面白かったです。
>  京都の勉強会がなければ、いつまでも出来ない実験でした。
>  貴重な勉強会の時間に、香りの実験で遊んでくれて、
>  参加者の皆様、まるさん、ありがとうございました。<(_ _)>


詳しい報告ありがとうございました。

また違った実験をしましょう。
 

> あーー。おもしろかった(^O^)v


      同じく
.
タイトル: 京都勉強会報告
名 前 : 小次郎
日 時 : 2002/08/05 17:
京都勉強会報告

わざわざお休みの日に勉強会を開いていただきありがとうございました。

ざっとした内容を報告させて頂きます。

まずは簡単に自己紹介から始まり、全く操体法を知らない方達

にもわかるように、「操体法とはどういうものか」という説明を

緊張していた私が言うはめになりました。

ここで思った事は、知らない人にどうゆうふうに説明をすれば、

わかりやすく、納得できる説明になるか? 

テキスト作りもここが大事な部分になりそうです。

   


それから、明治鍼灸の学生さんがモデルとなり声で膝ウラの圧痛がどの様に変化するか

の実験をしました。(途中、登場人物に誤りがあったら、指摘してください。)

この時、本を読んだ声を聞かせる実験で、以前、東京オフ会でもやったと思うのですが、

自分の声を聞きながら読むのと、普通に読む時の 違い。

この辺りの説明をもう一度まるさんに聞きたいです。
( 膝ウラの圧痛調べる人・・・ママハムさん 朗読・・・おじゃままさん)

その後、私がモデルとなり、かわの操体の味見会となりました。

順番に、京都のメンバーの方が交代でコックとなり、今日初めて来た者がお客


皆さんそれぞれ、色んな味わいを楽しんだようです。

後ろの方では、へそまで出して、アクロバットのようになりながら、からだ全身で

十分味わい堪能されていました。  ね、く○さん。


その後昼食を取り、昼からは、客が実際に料理の作り方を手取り足取り教えて頂きました。


最後にアロマの実験で、本日の味見会は終了しました。

その後、喫茶店でお茶しながら、雑談でPM5時頃解散となりました。


今回、初めて参加させて頂いて、感じたことは、

自分がイメージしていた かわのやり方が、全く違っていた事です。

やっぱり、実際に味わってみないと、わかんないもんですね。


それと、こんなやり方もあったのか、という驚き。

この辺は言葉で表現できません。


とにかく、しばらくは、色んな形で かわで遊べそうです。

思い出したら、ちょこちょこ、またカキコします。


まるさーん  2月 考えておいてくださいね。(^_-)☆

   
      
   
.
タイトル: Re:京都勉強会
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/08/05 18:
> まるさん、いま、帰宅しました。
> 参加者の割合は、圧倒的に 遠方組 の方が
> 多くて びっくり。



参加状況ですが、開始時間の時点で ほとんどの
京都組(常連メンバー)は 遅刻状態。 (^^;


福岡から烏賊さん。

広島から5人。三浦門下のプロ三名(小次郎さん含む)と、

ヤジウマの患者さんがふたり。


奈良から 1人。

大阪から ウメさん夫婦。

東舞鶴(?)から、那夢さん。


京都は ラビさん と 明治鍼灸の学生さん

とおべえさん、ままハムさん、二番だしさん。

お昼から、ソージキさんが 参加。



という構成で、基本的には 西日本オフ会 という感じ。





そのまんま 操体そのものを楽しんでいたのは
広島からの ヤジウマ患者さんだったような・・・


   たのしそー でしたよねっ。    (^^)


みなさんの 感想が出てくるのに絡めながら、
また、ぼちぼち 報告していきます。
.
タイトル: Re:京都勉強会報告
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/08/05 18:
小次郎>

>「操体法とはどういうものか」という説明を
> 緊張していた私が言うはめになりました。



> その後、私がモデルとなり、かわの操体の味見会となりました。



> 最後にアロマの実験で(モデル:小次郎)、本日の味見会は終了しました。



    基本的に 小次郎さんを中心に 組み立てさせてもらい

    ました。  (^^)  ども 御苦労様でしたー。


                       >小次郎さん
.
タイトル: Re:香りの実験報告
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/08/05 18:
那夢>
> 最後に
>  私自身「香り」が「肉体」に、こんなにスピーディーに、短時間で
>  しかもはっきりと影響を与えるとは思っていなかったので、
>  びっくりすると同時に、とても面白かったです。


     即反応していますね。

     原始感覚ですよねー。嗅覚。
.
タイトル: Re:京都勉強会報告
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/08/05 18:
小次郎>
> まるさーん  2月 考えておいてくださいね。(^_-)☆



   これは もう、みなさん(京都のメンバー)に

   おまかせしますです。  (^^;
.
タイトル: Re:編集室が文字化け?
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/08/05 19:
現在編集中の 操体テキスト が、以下

http://www.geocities.co.jp/Beautycare/8684/sotai_web_text/textindex.html


にありますが、 一部の人には レイアウトが狂ってヘンに見えるそうです。


         他のみなさんは いかがですか?
.
タイトル: Re:編集室が文字化け?
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/08/05 20:
> 現在編集中の 操体テキスト が、以下
>
> http://www.geocities.co.jp/Beautycare/8684/sotai_web_text/textindex.html
>
>
> にありますが、 一部の人には レイアウトが狂ってヘンに見えるそうです。



    直ったそうです。ソフトIE の問題だったみたいです。

    お騒がせしました。  m(__)m
.
タイトル: 異常なし
名 前 : コン Mail URL
日 時 : 2002/08/05 20:
いつものように、わけわかんないでパソコンに操られているコンです。(^^;)

まったく異常ではありませんので、どうぞ書き込みしてください。(^^)

おさわがせしてすみませんでした。
.
タイトル: 請求書
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/08/05 20:
ええっと。 

京都勉強会 参加料 の 請求書です。



   参加料: カキコ



よろしくねー。 (^^)/
.
タイトル: お支払い
名 前 : なら鹿 Mail
日 時 : 2002/08/05 22:
カキコ遅れてすいません。落雷で電話の調子がおかしくて(-_-;)

イヤー 初めての操体法。奥深かったです。ハィ。
メンタルな部分が、あれだけ身体に影響を与えているとは
不思議なもんです。
今回は、未体験ゾーンに突入で、詳しく分かんなかったけど、
9月から参加させて頂いて、深く深く 「気持ちいい」っていうやつを、体験したいと楽しみです。


申し遅れました、私は 奈良から参加の畳屋です。
日本一 「身体をさわれる畳職人」を目指してます(^_^)v
今後とも よ〜ろしく
.
タイトル: Re:お支払い
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/08/05 22:
なら鹿さん、こんにちわ。



>Re:お支払い


   うはははは。 (^^;



> カキコ遅れてすいません。落雷で電話の調子がおかしくて(-_-;)

   急かしたようになって(急かしたのですが)

   すみませんでした。 



> イヤー 初めての操体法。奥深かったです。ハィ。
> メンタルな部分が、あれだけ身体に影響を与えているとは
> 不思議なもんです。
> 今回は、未体験ゾーンに突入で、詳しく分かんなかったけど、
> 9月から参加させて頂いて、深く深く 「気持ちいい」っていうやつを、体験したいと楽しみです。

    
     昨日、顔のかわ をやった、数少ない方の

     ひとりでしたね。




> 申し遅れました、私は 奈良から参加の畳屋です。
> 日本一 「身体をさわれる畳職人」を目指してます(^_^)v
> 今後とも よ〜ろしく



    こちらこそ、よろしくお願いします。 (^^)/
.
タイトル: Re:お支払い
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/08/05 23:
なら鹿さん>

> > 9月から参加させて頂いて、


   それはいいんですけど、

   平日(水曜日)の 夜ですよーー。

   だいじょぶですか?



            それはそうと、あおうめさんも また、
            9月に来られるそうです。
.
タイトル: Re:香りの実験報告
名 前 : 那夢
日 時 : 2002/08/05 23:
小次郎さん、那夢です。
私の方こそありがとうございました。(^o^)/

> > 6 イランイラン
> >    首(3+)胸(0)膝裏(0)
> >    ※「良い香りだけれど、遠くから嗅ぎたいかなぁ。近くで嗅ぐときつい」
> >      最初笑顔、眉をしかめた後、すぐ平静
>
>
>    これは、以前 治療所にあって嫌な匂いだった記憶
>    があったのですが、遠くから匂うと意外に良かったので
>    びっくりしましたが、近づけるとやっぱり嫌でした。

「花の中の花」ですから、めちゃくちゃ甘い香りですよね。(^◇^)
私もふだんは「ほのかに」楽しむのが好きですが、
「疲労」が「過労」になると、強い香りが心地よくなる不思議な精油。

> > 8 バジル
> >    首(2+)胸(0)膝裏(0)
> >    ※「嫌いじゃ無いけど、好きでも無い」 苦笑したのち、思案風
>
>
>    これは、確か匂う前に「人間関係に何かあります?」
>    と聞かれましたよね?

バジルは何故か人間関係のストレスが辛い状態の時には、良い香りに感じ。
それ以外の時は「強すぎて、きつい」と感じる香り。
それであらかじめ小次郎さんに確認したんです。(^-^)

>    こんな自分がフシギな事に客商売をするなんて・・・・
>
>    そんな事を考えながら匂っていたので思案風だったのかな。

あらら。
私がよけいなことを言ってしまったみたいですね。f^^;)ゴメンナサーイ
短気で人見知りする私が、ネコを被って看護師をしているくらいですから・・・(=- -=)>
仕事との出会いって、これまた不思議な縁。

>   どちらかというと、僕は匂いに対して敏感な方なのですが、
>   臭い匂いでも割と平気なタイプで、
>   (匂いにはすぐ気づくが、どんな匂いでも耐えれる?)
>   結局は鈍感と言う事か。

小次郎さんって、匂いの許容量が広いのね。(^_-)☆
ちなみにパチュリーは、湿った山の土の匂いがして、私は好きです。

> また違った実験をしましょう。

はーい。(^o^)/
.
タイトル: Re:香りの実験報告
名 前 : 那夢
日 時 : 2002/08/05 23:
まるさーん。(^o^)/

>      即反応していますね。
>
>      原始感覚ですよねー。嗅覚。

もうもう、びっくり。
だって、数秒での反応ですものね。
視覚や空気を感じる操体みたい。(O^ (^O^) ^O)
.
タイトル: Re:香りの実験報告
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/08/05 23:
那夢>
> 視覚や空気を感じる操体みたい。(O^ (^O^) ^O)

    わかります。 (^^)



    でもこのあたりは、みなさんには 過去ログを

    読み返してもらわないと わからない話かも?


               興味あるヒトは検索して下さい。
.
タイトル: 右手と左手
名 前 : 二番だし
日 時 : 2002/08/06 00:
 昨日は、京都の勉強会に遠方より多くの方々が参加され
 予想通りの盛り上がりでした。
 皆さん有難うございました。

 操体は「へーえ、面白いやん」とか「たのしいわあ」
 といった言葉が出てくるのが最大の魅力だと思います。

 コリとってるだけなのに笑いが巻き起こるのがいい
 ですよね。

 コン先生の宿題にチャレンジしたところ、右手と左手では
 やはり違う結果が出るんだ と思ったんですが
 術者(私)の手の使い方そのものに左右差があることが判明し
 正確な答えを導き出すには、至りませんでした。
 
 まる先生が少し試してみたところでは
 手の使い方に差がなければ、結果は同じだろう という
 あたりで今回は時間の都合 それ以上実験を追加
 する事は出来ませんでした

 右手と左手では、結果が違う・・・ そのほうが
 面白いような気もするのですが 今後の課題と
 させて頂きます。

 那夢さんの 香りの操体
 これは、個人的に以前から興味があったので楽しみに
 していた実験です。

 香りは生き物で
 上手く使えば良薬となるだろう
 と言う感じがなんとなくしたような

 面白かったのですが、京都の勉強会では たぶん
 めんどくさくて やらないと思いますので
 続きは 次回那夢さんが参加されたときの楽しみに
 しておきます。
 小次郎さんが、被験者となり実験が始り
 7つの香りが登場して、確かに室内は複雑に色んな匂いが
 混ざったような状況に多少なりましたが
 それでも、予想とは少し違った結果が出たのが逆に
 嬉しかったです。

 香りを追加していくごとに それが好きにせよ嫌いにせよ
 皮膚の緊張やコリや痛みが軽減している
 途中で膝裏あたりの痛みがぶり返してもええようなもんやのに

 自分の嗜好と脳細胞がOK するのとは少し違いがあるのかな
 もしかしたら・・・

 という思いがよぎって実験終了
 時間があれば、女性の方にも是非試して欲しかったです。

 勉強会も全国レベルになると、時間はいくらあっても
 たりないみたいですね。

 又の開催を楽しみにしております。

 

 

 
.
タイトル: Re:右手と左手
名 前 : コン Mail URL
日 時 : 2002/08/06 07:

二番だしさん>  コン先生の宿題にチャレンジしたところ、右手と左手では
>  やはり違う結果が出るんだ と思ったんですが
>  術者(私)の手の使い方そのものに左右差があることが判明し
>  正確な答えを導き出すには、至りませんでした。
>  
>  まる先生が少し試してみたところでは
>  手の使い方に差がなければ、結果は同じだろう という
>  あたりで今回は時間の都合 それ以上実験を追加
>  する事は出来ませんでした
>
>  右手と左手では、結果が違う・・・ そのほうが
>  面白いような気もするのですが 今後の課題と
>  させて頂きます。


実験してくれたんですね。ありがとうございました。
かわを動かす場所と方向によって、右手が使いやすいとか、
あるようです。ただ利き手だからやりやすいかというと、
そうでもなかったりします。

やりやすい位置でやりやすい手でやりやすい体勢でやれば
いいのかなぁ、と思っていますが、
まだまだ実験不足でコンも何とも言えません。
またなにかあったら教えてください。(^^)
.
タイトル: 京都の 勉強会
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/08/06 08:
8月の 勉強会日程について

メールをもらったのですが、



    8月いっぱいは おやすみ   です。

             (今回のは 特別でした)


    9月から 再会しますので、 よろしくお願いします。



ホームページ「そうたい 操体」の 右下にある 【全国操体施設一覧】を 参照してください。
.
タイトル: Re:あー面白かった
名 前 : コン Mail URL
日 時 : 2002/08/06 09:
> 那夢です。
>
> 今日の勉強会 とても面白かったです。(⌒▽⌒)
>
> 皮の操体を実践して覚える予定が、
> 実際に受けて、その気持ち良さを実感する勉強会でした。(*^^*)
>
> 香りの実験も びっくりな結果が出ましたし
> 参加者の方とおしゃべり出来ましたし
> 皮の操体で表れる「全身の連動」も見て、体験したし
> (コックリさん状態と言えばいいのかしら??不思議な動き)
>
> 「ジワーン」の繭に包まれる体験もできたし
>   >二番だしさんスペシャルサンクスです。(^o^)/


那夢さん、香りの実験ありがとうございました。
すごい成果だったと思います。

あと、できれば、この「コックリさん状態」というところを
詳しく教えてもらえたらうれしいです。(^^)

急ぎませんので、ゆっくり願います。
.
タイトル: Re:お支払い
名 前 : 夏目ソージキ@CP Mail URL
日 時 : 2002/08/06 11:
ソージキ@午後から外出です。

なら鹿さん、その節はどうも。 (^o^)/

> カキコ遅れてすいません。落雷で電話の調子がおかしくて(-_-;)
>
> イヤー 初めての操体法。奥深かったです。ハィ。
> メンタルな部分が、あれだけ身体に影響を与えているとは
> 不思議なもんです。
> 今回は、未体験ゾーンに突入で、詳しく分かんなかったけど、
> 9月から参加させて頂いて、深く深く 「気持ちいい」っていうやつを、体験したいと楽しみです。
>
>
> 申し遅れました、私は 奈良から参加の畳屋です。
> 日本一 「身体をさわれる畳職人」を目指してます(^_^)v


なら鹿さんはソージキと同じCPのお知り合いがいらっしゃるとか。
秋から勉強会に参加されるのでしたら、身体を触り触られしながら、いろいろおしゃべりできたらいいですね。

> 今後とも よ〜ろしく

こちらこそどうぞよろしく <(_i_)>
.
タイトル: 恋する神経
名 前 : 那夢
日 時 : 2002/08/06 13:
まるさん、お茶の時に話した
医療系のメルマガの面白い内容の、アップです。

2002年7月29日のNature Neuroscience誌に発表された研究成果。

テーマは「【恋する神経】」(*/.^*)

普通に刺激されても、その刺激を感じ取る事が出来ない女性の協力で
実験は行われたそうです・・・

まず、一般的な色々な刺激はやはり感じられなかった・・・

そしてやさしい刺激の代わりとなる「絵筆」で触れると、刺激を感じて
しかも「気持ちよい」感情も出たそうです。
脳の感情に関する領域の活動が活発になるのも確認されたそうです。

そこで実験をしたスェーデンの科学者達は

「人には普通の刺激を受け取る神経とは違う愛情を受け取る神経、もとい【恋する神経】が存在する」

と、結論付けたそうです。

人体って、まだまだ楽しい謎が隠れていますねー。(^-^)

△Lover's touch is special
http://news.bbc.co.uk/1/hi/health/2158489.stm
△Unmyelinated tactile afferents signal touch and project to
insular cortex. Nature Newuroscience Published online: 29 July
2002, doi:10.1038/nn8
http://www.nature.com/cgi-taf/DynaPage.taf?file=/neuro/journal/vaop/ncurrent/abs/nn896.html
.
タイトル: 勉強会つれづれ1
名 前 : 那夢
日 時 : 2002/08/06 13:
二番だしさん、京都の勉強会ではありがとうございました。(^o^)/
今回二番だしさんに、全身に操体の技をかけていただいて、
身をもって、操体の気持ち良さを知りました。

まるさんのアドバイスも、横で聞いていて分かりやすかったー。(^-^)

今回受けた「操体」

○皮の操体
○つねり操体
○こすり操体
○つねり押しゆらし
○横ゆらし・・・気分はローリング (o@(@O@) @o)  クルクルクルリー
○空気の操体による、痛みの変化
○雑巾絞り皮操体(ままハムさん、ありがとう!!)
○タオル操体
○手のひらつねり
○じわーん繭包まれ(技というより体験?)

うーーん、こんなに受けたのねぇ。(゚〇゚;)スゴイリョウ
もしかすると他に受けていても、忘れているかもしれない・・・。
忘れないうちに記録したいのに、どれから書けば良いのかと贅沢な悩み
に浸っています。(^-^)

受けただけで、実践をものにした訳では無いので。
身に付ける為には家族や友人を、実験台にしなくちゃネ。
o(^^o)ルンルン(o^^)o

>  コリとってるだけなのに笑いが巻き起こるのがいい
>  ですよね。

そうそう、私も二番だしさんに右腕の皮操体を受けている時、
おもわずしらず笑顔がこみあげてしまいました。(o^-^o)

身体がかってに 骨無しのタコのように「うにゃら うにゅる」
と動いているうちに、フト 動きが止まり。
全身が「のびーーーー\(^^ )/」と力を入れてくれて
のびを感じながら「うわー、気持ち良いーー」と感動していると
かってに「ふにゃぁぁぁぁ。。。(ー。ー)。。。」と力が抜ける
その後の、

  ふかーい
    ためいき
      心地よさ

あー 気持ちよかった。
面白かった。(*^_^*)
続く
.
タイトル: Re:恋する神経
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/08/06 17:
> まるさん、お茶の時に話した
> 医療系のメルマガの面白い内容の、アップです。


憶えてますよー。  ありがとう。(^^)



> 2002年7月29日のNature Neuroscience誌に発表された研究成果。
>
> テーマは「【恋する神経】」(*/.^*)
>
> 普通に刺激されても、その刺激を感じ取る事が出来ない女性の協力で
> 実験は行われたそうです・・・
>
> まず、一般的な色々な刺激はやはり感じられなかった・・・
>
> そしてやさしい刺激の代わりとなる「絵筆」で触れると、刺激を感じて
> しかも「気持ちよい」感情も出たそうです。
> 脳の感情に関する領域の活動が活発になるのも確認されたそうです。
>
> そこで実験をしたスェーデンの科学者達は
>
> 「人には普通の刺激を受け取る神経とは違う愛情を受け取る神経、もとい【恋する神経】が存在する」
>
> と、結論付けたそうです。
>
> 人体って、まだまだ楽しい謎が隠れていますねー。(^-^)



      まあ 解釈の仕方が 「科学者」だなぁーっ

      て思いました。


      でも 楽しい謎=可能性 は、ホント まだまだ

      潜んでいそうです。
.
タイトル: Re:勉強会つれづれ1
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/08/06 17:
那夢>
> 身体がかってに 骨無しのタコのように「うにゃら うにゅる」
> と動いているうちに、フト 動きが止まり。
> 全身が「のびーーーー\(^^ )/」と力を入れてくれて
> のびを感じながら「うわー、気持ち良いーー」と感動していると
> かってに「ふにゃぁぁぁぁ。。。(ー。ー)。。。」と力が抜ける


   そうでした。


   今回は 同じ「かわ」でも、

   動きの連動性を引き出せる ダイナミック

   なポイント(四肢)をメインにやったのでした。



   顔やアタマのかわ まで やる時間がなかったのですが、
   
   これはこれで、スタティック(静的)ながら 

   感覚だけが全身連動するような ヘンな 

   おもしろさがあるんですね。



                また 機会があればやりませう。
.
タイトル: 京都勉強会報告
名 前 : やぶいしゃ
日 時 : 2002/08/06 20:
(⌒∀⌒)ノ初めまして♪

8月4日京都勉強会を開いて頂きありがとうございやした!
小次郎さんの友達でやじうま患者二人を引き連れて参加した野郎です。

後日早速かわ操体をやっちゃいました。
驚く効果でビックリ!

やじうま患者二人とも「あんな気持ちいいの、また体験したい!また行きた〜い♪」な〜んて感想を言ってました。


体験したい、行きた〜い♪というのはわての治療所ではなく京都での勉強かいのようで・・・(爆)

ということでこれからも皆さんよろしゅーお願いしますm(_ _)m
.
タイトル: Re:京都勉強会報告
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/08/06 21:
> (⌒∀⌒)ノ初めまして♪


    ↑  うはは。 よく 似てますね!!




ようこそ。  やぶいしゃ さん。






> 8月4日京都勉強会を開いて頂きありがとうございやした!
> 小次郎さんの友達でやじうま患者二人を引き連れて参加した野郎です。
>
> 後日早速かわ操体をやっちゃいました。
> 驚く効果でビックリ!


    ちいさなことでも 報告してもらえると うれしい。(^^)



> やじうま患者二人とも「あんな気持ちいいの、また体験したい!また行きた〜い♪」な〜んて感想を言ってました。

> 体験したい、行きた〜い♪というのはわての治療所ではなく京都での勉強かいのようで・・・(爆)



      わはは。 (^^;  

      よければ、ヤジウマお嬢さん(?)達にも 

      カキコしてもらってください。



      
.
タイトル: Re:京都勉強会報告
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/08/06 21:
小次郎>
> 自分の声を聞きながら読むのと、普通に読む時の 違い。
>
> この辺りの説明をもう一度まるさんに聞きたいです。



   これは うまく 反応が出なかったですよねー。

   音や声は 話し手意識の仕方以上に

   本人の聞き方のほうが影響力が強いというのが 

   最近分かって来て、

   ちょいと 実験の仕方を 考え直そうと思っています。



   また 京都の勉強会で まとめてみたいと思います。


                 秋までお待ちを。 (^^)
.
タイトル: Re:京都勉強会報告
名 前 : 小次郎
日 時 : 2002/08/06 21:
> (⌒∀⌒)ノ初めまして♪

       小次郎です。

       ついに出て来ましたか。

       これで、広島弁で書ける?
 
> 後日早速かわ操体をやっちゃいました。
> 驚く効果でビックリ!

      僕もしっかり遊んでいます。

   今日、体操部の女の子が背中と腰の痛みを訴えて来ました。

   普通の操法で、まあまあ、張りが取れてもう少しだけ、

   気になったので、足の甲に両手を張り付けて

  「ぐにゅー」と頭まで引っ張る感じで伸ばしてあげると

  なんと、背中と腰がすごく気持ちイイとの事。

  今までのやり方では、わかりにくかった感覚も、

  教えて頂いたやり方では、すごくわかりやすいようです。


  しばらく、実験してまた報告します。
.
タイトル: Re:京都勉強会報告
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/08/06 22:
やぶ> > (⌒∀⌒)ノ初めまして♪



小次郎>        小次郎です。
>
>        ついに出て来ましたか。
>
>        これで、広島弁で書ける?




    わははー。 (^^) じゃけん。   (違う?)
.
タイトル: Re:京都勉強会報告
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/08/06 22:
>   足の甲に両手を張り付けて
>
>   「ぐにゅー」と頭まで引っ張る感じで伸ばしてあげると
>
>   なんと、背中と腰がすごく気持ちイイとの事。



      ええと。これは みんなの前でやったんでしたっけ。



>   今までのやり方では、わかりにくかった感覚も、
>
>   教えて頂いたやり方では、すごくわかりやすいようです。


      感覚がわかりやすい。 のが、 「かわ」のいい

      ところです。



>   しばらく、実験してまた報告します。


      よろしくー。 (^^)/
.
タイトル: Re:京都勉強会報告
名 前 : コン Mail URL
日 時 : 2002/08/06 23:
小次郎さん>
>    普通の操法で、まあまあ、張りが取れてもう少しだけ、
>
>    気になったので、足の甲に両手を張り付けて
>
>   「ぐにゅー」と頭まで引っ張る感じで伸ばしてあげると
>
>   なんと、背中と腰がすごく気持ちイイとの事。


これは、患者さんは仰向けで膝を立てているのですか? 。

そして、患者さんの頭を引っ張るイメージで、足の甲のかわを

小次郎さんの方に引いた。と理解していいですか? 。

すみませんね、細かくて。(^_^;)

教えてください。
.
タイトル: Re:京都勉強会報告
名 前 : 小次郎
日 時 : 2002/08/06 23:
> これは、患者さんは仰向けで膝を立てているのですか? 。
>
> そして、患者さんの頭を引っ張るイメージで、足の甲のかわを
>
> 小次郎さんの方に引いた。と理解していいですか? 。
>
> すみませんね、細かくて。(^_^;)


      今、仕事が終わりました。

      合間に書いたので、説明不足ですみませんでした。

      仰向きで、両膝伸ばした状態で、両手を両足の甲に

      張り付けました。

      そして、僕の方に引いた状態です。つまり、牽引した

      ような感じを、かわ で行いました。


                      
      


まるさんへ


     みんなの前では、片足だけを伸ばされたと思います。

     午後にママハムさんに教わりました。


             ありがとう  ママハムさん (^^)/


     先程、ラグビー選手が来て、ふくらはぎの張りを

     取るのに、かわを使ったのですが、ここで新たな

     疑問が出たのですが、詳しくは明日質問します。


     よろしくお願いします     まるさん
.
タイトル: Re:京都勉強会報告
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/08/06 23:
小次郎>
>      みんなの前では、片足だけを伸ばされたと思います。
>
>      午後にママハムさんに教わりました。
>
>
>              ありがとう  ママハムさん (^^)/
>
>
>      先程、ラグビー選手が来て、ふくらはぎの張りを
>
>      取るのに、かわを使ったのですが、ここで新たな
>
>      疑問が出たのですが、詳しくは明日質問します。
>
>
>      よろしくお願いします     まるさん



    いやー。 (*^^*)


    いまや、「かわの操体」に関しては、

    ボクより 京都のメンバーのほうが

    エキスパートっつうか、うまいんですよね。

                   たぶん。 (^^;



    基本的には 「かわの操体」関連は、

    ママハムさん、二番だしさん、とおべえさん

    が、 お答えいたしますので よろしくー。 (^^)/



        ということで、よろしくー。 > 京都メンバー
.
タイトル: Re:京都勉強会報告
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/08/07 00:
>     基本的には 「かわの操体」関連は、
>
>     ママハムさん、二番だしさん、とおべえさん
>
>     が、 お答えいたしますので よろしくー。 (^^)/



忙しすぎて UP 出来ないということであれば

   その旨ここに 書いといてください。

   なんとか フォローしますので。 > 京都メンバー
.
タイトル: 日本全国
名 前 : プル Mail
日 時 : 2002/08/07 15:
ココで受けられます&ココで学べます、それぞれに。

静岡県「リハビリ&トレーニング指導院」を追加しました。
.
タイトル: Re:京都勉強会報告
名 前 : とおべえ
日 時 : 2002/08/07 16:
>     基本的には 「かわの操体」関連は、
>
>     ママハムさん、二番だしさん、とおべえさん
>
>     が、 お答えいたしますので よろしくー。 (^^)/

ウーン勝手に任されてしまった。

こまったなぁー

       トントントン、

  任されてしまったけど、まっええか。

  任されてしまったけど、まっええか。

  任されてしまったけど、まっええか。



ということで、遅れましたが勉強会の報告です。

皆さん遠いところからご参加ありがとうございました。
大勢いたせいかいつもと違って新鮮な勉強会でした。




皮の操体はこんなもんや,
というのを味わっていただいたときのことです。

とおべえは小次郎さんのお仲間の方の皮を伸しました。
お仲間の方を見てその時どう思ったかといいますと、

正座をされてるときに、両肩が前に巻き込んでいて、右肩(だったかな)が上がっていました。
いかにもコッてそうな感じ

    こりゃ、胸の皮を引きずり出すに限るべえ

と思いました。

予想では肩が開いて気持ちいい、くらいだと思っていましたが、
座ったまま両肩を後ろから四指を前に、母指を後ろにしてつかんで、皮伸ばしをやってみました。
方向は、前の皮を上に、上のを後ろに、後ろのを母指で背骨にそって中上にです。そうすると

   意外や意外、腰から上でクネクネぐにゅぐにゅ、

横にスライドするは回転するはで非常に面白い動きが出てきました。

数十秒クネクネがでて自然に元の正座におさまりました。

まる先生のはなしでは、

     やるほうの傾向が伝わるとのこと。

何を隠そう私は皮を伸ばされるともっと派手に暴れ回りますので、それが伝わったのでしょう。

手か足でやってみたらもっとたくさんの連動がでて、”奇怪な”動きができたと思います。

やるとこ間違ったかな?




”右手と左手”の違いですが、

とおべえはママハムさんの背中で試しましたが、

     右の利き手の方が不安定だ

という感想をもらいました。

どうも体の使い方が悪かったのと、
利き手だから知らず知らずぞんざいに扱っていたのが原因だったようです。


     反省



人に教えるって難しいですねえ。
何気なしにやっていることを言葉になかなかできない。

とおべえが皮伸ばしを教えたなら鹿さん、明治の学生さん、

    分かりにくかったでしょう。ごめんなさい



福岡の烏賊さん、ドクターでしたよねえ。

京都の"Dr.たいちゃん"と次回話をしてみて下さい。盛り上がるかも・・・

そして2人で顔面キネシオをして帰ってほしいなー

こんどよかったらAKAの実演をお願いします。
.
タイトル: Re:京都勉強会報告
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/08/07 17:
> >     基本的には 「かわの操体」関連は、
> >
> >     ママハムさん、二番だしさん、とおべえさん
> >
> >     が、 お答えいたしますので よろしくー。 (^^)/
>
> ウーン勝手に任されてしまった。
>
> こまったなぁー
>
>        トントントン、
>
>   任されてしまったけど、まっええか。
>
>   任されてしまったけど、まっええか。
>
>   任されてしまったけど、まっええか。



       ええーと。タッピングが終わったところで

       申し訳ないんですが、

       もうひとつ 引き受けてもらえませんか。



       当サイトの今年の仕事として、操体法実践編

       に取り組んでいますが、


            下のリンクにある「web版操体法テキスト」

       「かわの操体」の 部位別の 具体的なやりかたが

        欲しいということになっています。


       この部分の執筆は 以前提案した通り、

       京都勉強会で 引き受けて欲しいのですが

       いかがでしょう。


      


         
.
タイトル: 昨日の疑問
名 前 : 小次郎
日 時 : 2002/08/07 19:
昨日の疑問

3ケ月前に左ふくらはぎを肉離れし、2ケ月練習を休み練習を再開したら、

ぎっくり腰になってしまい、ぎっくり腰になってから、うちに来られるようになりました。


ぎっくり腰は、すぐ落ち着き2週間ほど前から練習を再開し、今はからだのケアーに

来られているのですが、昨日3ケ月ぶりに100%に近い練習をして、両ふくらはぎが、

棒を入れたように硬くなって来られました。


いくつか動きの操法をして、膝ウラのこりもある程度取れ、歩かせて張りを確認したところ

5割程度取れたようでした。


それからかわで遊ばせてもらいました。

まず、本人に今どうやって寝たいか聞いたところ、うつ伏せになりたいというので、

うつ伏せにし、まず右のふくらはぎ中央を手のひら全体で上・下 どっちがイイか聞いたところ

上がイイと 内側・外側では内側がイイと言われたので、上と内側を確認すると、

上がイイと言われたので、ゆっくりと上に向かってかわを足のウラまで伸びる様に「ぐにゅー」と伸ばし

その状態と、上に伸ばしながら内側に伸ばすのと、どっちがイイか聞くと内側も入れた方がイイというので

内側に入れた状態で味わってもらいました。「動かしたい感じがあったら動いていいよ」と言うと、

足を下に押し込む様に動いてきました。


この動きをした後、もう一回したいと言うので、計2回やってふくらはぎを触るとかなり軟らかくなってい

ました。もう一回かわの動きを確認すると、外側に気持ちよさがある と言うので、程々でいいとは思った

のですが、今度は外側で味わってもらいました。


ここで質問なんですが、最後に確認しなければ良かったのですが、ついつい、遊んでいると色々したくなる

のでやっちゃたのですが、実際は、上・内側だけで終わってしまえばイイのでしょうか?

それとも、確認して外側も味わいたいと言うのだから、外側もやった方がイイのでしょうか?

結果オーライでどっちでもイイのでしょうか?(動きの操法と同じだとは思いますが・・・・)


それと、その後に歩いてもらうと、右はすごく楽になったが、逆に左の張りがよくわかるようになってしま

ったのですが、この場合うまく右側のかわの操法で全身に気持ちよさを引き出すことが出来たら、左の張り
も取れていた可能性があったのか、または、局部にこだわってやったので、本当に身体が望んでいた部位が
違っていたのか  という点でどうなんだろうかと思ってしまったのですが、どうでしょう?



                 この2つが疑問点です。



続きですが、右をやった後、左もやって(ふくらはぎ)取り敢えず極端な左右差は無くなったのですが、

もう一回歩かせて、初めに比べるとかなり張りは取れた感じだったのですが、最終的には

右の張りがもう少し気になるという事で、(本来はここまで何回もしないのですが、

遊ばせてもらってますので・・・・)立った状態で左右の張りをもう一度確認してもらって

右のふくらはぎの張りを再確認してもらい、両前腕の手のひら側の中央(心包経)の皮膚をつまむと

左が飛び上がるほど痛い。(あっ やっぱりみたいな感じ)


そこで一番つまんで痛いところをしっかりつまんで、「ここが痛くないように身体全身で逃げてごらん」

と言うと、色々と動き 何とか見つかった状態でその姿勢を見ると、右足に体重がのり、

ふくらはぎを伸ばした状態になっていました。

「気持ちイイ」と聞くと、「ようわからん」との答え

「だけど、つねられているところは痛くない。」

僕は少し欲張りさんなので、「今 右足に体重のってるよね。」と聞くと

「ほんまじゃねー。のっとるわ。」との答え

僕 「じゃあ もう少し右足も気持ちイイように動けたら動いてみて」と言うと

わずかに体重のかけ方をかえて、「これが気持ちええわー」  

でしばらく味わってもらい、もう一度歩かせると

「うそー。なんでー。」

「おもしろいじゃろ。」

「痛いとこばっかり触ってもなかなか取れんのが、こんなとこで取れるけー 合宿行っても

自分で色々遊びながらやりんちゃいよ。」(北海道へ行くらしい うらやましい)

という事で、その日は終了しました。



ちなみに彼には、「教えながらの治療じゃけー次の日だるさが出てもしょうがないけーね。」

と言ってますので、やりすぎても、身を持って吸収してくれます。




しっかり遊ばせてもらってる小次郎でした。(途中から広島弁バージョン)
.
タイトル: Re:京都勉強会報告
名 前 : 小次郎
日 時 : 2002/08/07 19:
> 皆さん遠いところからご参加ありがとうございました。
> 大勢いたせいかいつもと違って新鮮な勉強会でした。


小次郎です。こちらこそありがとうございました。

        
>    意外や意外、腰から上でクネクネぐにゅぐにゅ、
>
> 横にスライドするは回転するはで非常に面白い動きが出てきました。
>
> 数十秒クネクネがでて自然に元の正座におさまりました。
>
> まる先生のはなしでは、
>
>      やるほうの傾向が伝わるとのこと。
>
> 何を隠そう私は皮を伸ばされるともっと派手に暴れ回りますので、それが伝わったのでしょう。


彼は、PCの環境が整っておらず、インターネットをしてないので

非常に残念なのですが、彼はいつも、あれ以上のとんでもない動きを

します。

この前 見ていて、「少し遠慮してるな。」と思いました。

初めにとうべいさんが、先に動いていたら、

たぶん、すごい動きが出ていたかもしれません。


> 手か足でやってみたらもっとたくさんの連動がでて、”奇怪な”動きができたと思います。


間違い無くそうでしょう?



       かわの編集 よろしくお願いします。


       今後ともよろしくお願いいたします。


       2月の日曜日の勉強会を開けるよう

       まるさんをそそのかして下さい。


                   小次郎@しつこい
.
タイトル: Re:京都勉強会報告
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/08/07 20:
> 福岡の烏賊さん、ドクターでしたよねえ。
>
> 京都の"Dr.たいちゃん"と次回話をしてみて下さい。盛り上がるかも・・・



   たいちゃん も 気軽に書いて欲しいな。 (^^)
.
HOME 過去ログ目次

inserted by FC2 system