操体掲示板・過去ログ

HOME 過去ログ目次

操体掲示板過去ログ 2401〜2500

タイトル: Re:セルさん、みなさんへ
名 前 : 小次郎
日 時 : 2002/06/06 11:
> ほかにほしい人は、コンにメールで「住所」「氏名」を知らせてくださ
>
> い。今回だけはタダでさしあげます。少し遠慮してメールください。


   ありがとうございます。


たまたま、僕はこの本を買っていました。

早速、読み返したのですが、本に書かれてた、ムチさんと、

今回カキコされた患者さんは、同一人物なのですか?


本の方は、父に対するトラウマ でしたが・・・・
      (まだ読んでない人 ゴメンナサイ)

マルさんが書かれていましたが、

      出てきて よかった よかった

         という場合と

      出てきて 逆にしんどい場合


         が、あるでしょうね。



       やっぱり、自然に任せる事!!

         
.
タイトル: Re:セルさん、みなさんへ
名 前 : セル Mail
日 時 : 2002/06/06 11:
> 本をコピーして、近々郵送します。

楽しみに、待っています。自然に、経験出来たの、コンさん、さすがです。 偉い!!

>体制感情解放というテクニックがあることを去年はじめて知って驚いたんです。当時受講して
>
>いた小崎さんに本をみせてもらったのですが、コンが発見したと思って得意になっていた感情
>
>解放のことが、ものの見事に書いてあったのです。むさぼるように読んだ覚えがあります。

それにしても、コンさん自身が、発見したと思っていたのに、残念でしたね。前にアリーさんの  
お母様の腕を、良くできると思い書いたのですよ。1323 頭蓋仙骨治療法 J.E.アプレジャー
.
タイトル: 悲劇 (T_T)
名 前 : 夏目ソージキ@CP Mail URL
日 時 : 2002/06/06 14:
昨日の勉強会のレポート途中まで書いたのに、間違ってエスケープキーを押してしまい全滅。
.
タイトル: Re:悲劇 (T_T)
名 前 : セル Mail
日 時 : 2002/06/06 16:
> 昨日の勉強会のレポート途中まで書いたのに、間違ってエスケープキーを押してしまい全滅。
夏目ソージキ@CPさん ご苦労様でした。もう一度、チャレンジしてください。書き込み何時

も楽しみにしています。
.
タイトル: Re:こころとからだ (No.2172)
名 前 : 夏目ソージキ@CP Mail URL
日 時 : 2002/06/06 17:
> ソージキの場合、
> からだが疲れると、背骨と左肩甲骨の間に焼けるような痛みが現れ、
> こころが疲れると、みぞおちから首の付け根にかけて違和感が現れる
> ように思います。

我ながらうまくまとまったなー (^^)V

・・・と思っていたのですが・・・

  「ヤッテミロ!」

水曜日の勉強会で、まる先生のすすめもあって、とおべえさんと組んで実験してみることにしました。
まず、左鎖骨下付近と、左肩甲骨の裏側(いわゆるケンビキ)付近で圧痛点を確認しました。
そして、かわの操体で二つの痛みが連動していないことを発見しました。

〔やっぱり痛みの原因が違うんだ〕

ソージキはそう結論付けかけました。

ところが・・・

  「キメツケルナ!」

まる先生の指示で、こころの状態と姿勢の関係を調べ始めました。
イマイチ安定していないソージキの座位が、「阪神優勝!!」と考えるだけで安定するではありませんか。

ここでふと気がついて、とおべえさんに座位のサポートをお願いしてみました。
安心感が出る程度に左わき腹をサポートしてもらったら、鎖骨下付近の圧痛がものの見事に軽くなりました。

〔???〕

こころの疲れと思っていたものは、からだの問題でもあったようです。

なお、とおべえさんのサポートしてくれた形が、ボ○ースでの座位の訓練そっくりになったのも興味深かったです。
.
タイトル: 小次郎さんへ
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/06/06 17:
>小次郎さん
> たまたま、僕はこの本を買っていました。
>
> 早速、読み返したのですが、本に書かれてた、ムチさんと、
>
> 今回カキコされた患者さんは、同一人物なのですか?
>

ちがいます。ムチさんは3年ぐらい前の話です。



         
.
タイトル: Re:のびるのびる
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/06 19:
> そこで操体がどんだけ気持ちのいいものか、
> 是非知ってもらいたくて今夜は友人を誘っていきました。
>
> とにかく体験。ということで友人が横になる。
> そばで見ていて本当に気持ちがいいと表情もやわらかくゆるむ。
> 嘘のない顔になっていた。


   顔のかわ操体のえきすぱあと、ままハムさんが


   ラビさんのお友達の あたまとかお の かわ 

   を気持ちいい方向に動かしたですが、

   方向がキマルと、

   本人の顔が 教えてくれるのが 横で見ていて

   モロ、わかりました。


  途中、 笑い出したのには驚きましたが(^^;

  ひとの笑顔を見る って、 

  これは 一種 心の操体ですよねえ。



 お友達の 感想など、もしあれば また UPしてください。


                  >ラビさん (^^)/
.
タイトル: Re:こころとからだ (No.2172)
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/06/06 21:
> > ソージキの場合、
> 安心感が出る程度に左わき腹をサポートしてもらったら、鎖骨下付近の圧痛がものの見事に軽くなりました。
>
> 〔???〕
>
> こころの疲れと思っていたものは、からだの問題でもあったようです。

左脇腹のサポートというのは、どんなかたちなのか、もう少し詳しく教

えていただきたいです。


まるさんの、きめつけるな。ということは、ぜったいにこうだ。みたい

にガンコに思いこむな。というような意味合いが強いと思います。

だから、あとで変わるかも知れないという無言のルール設定の上での、

キメツケなら、キメツケはイカンと気づく気持ちよさを味わうために

は、許せるキメツケなのではないかと思います。

きめつけはイカンと頭っからキメツケテはいかんのかも。
.
タイトル: Re:「秘伝、膝裏のコリの探り方〜」爆笑編
名 前 : 那夢
日 時 : 2002/06/06 22:
コンさん、こんばんわ。

> こんばんわっ。秘伝、いたずら心です。
> 那夢さんは、すぐに試してくれるから、書きがいがあります。

このメールも私がアップして1時間も経たないうちの返事!!
コンさん、ありがとうございます。

> 方向も深さもいろいろ変えていいですよ。(*^_^*)
>
> > > 相手が、「イデデデーッ」とかいって、ビグビグッとからだを動かして
> > > 逃れるように動くとびっくりするが、あわてずにグリグリ押さえる。
>
> 振動というよりは、押さえ込んで、つかまえるってなイメージかな。(中略失礼)

上記の内容を頭に入れ、体重計で2Kgをチェックして実験開始!!
今回の実験台は、怪獣2匹(小1・小5)
2人とも指もみが大好きで、良く私にねだっています。
(いつか、私にもしてね)

膝裏のコリを探ると・・・・
「わぁーっははは!!!」「ひぃーー、くすぐったくてしむー!!」
と、2人とも大爆笑の嵐。。゚(^○^)゚。
身体中をのたうちまわらせて、笑い転げていました。

膝裏に「スジ」はあっても「コリ」が無いのが敗因かしら?
実は隠されていた「爆笑のツボ」を押さえてしまったとか・・・

次回はコリまくりのユンファを実験台にして、報告します。(^_-)>
.
タイトル: Re:ハーブ入りホッとワインとエール
名 前 : 那夢
日 時 : 2002/06/06 22:
操体法と関係ない話題提供の那夢です。
あっというまに、過去ログになってしまいましたので、
お酒関係のまとレスです。(^_^;ゞ

> > >     ハーブ入りの暖めたワイン なんてものが、
> > >     日常的に飲まれていたらしいです。

薬効的に言うなら、アルコールは「水溶性・脂溶性」両成分を
ハーブから浸出させるそうですので、ハーブの薬効を手っ取り
早く吸収するには、良い方法ですよね。(^-^)

現代でもドイツではホットワインはクリスマスの飲み物に
なっている見たいです。
(ドイツに住んでいる知人から聞きました)
ジンジャー・シナモン・クローブ・オレンジピール等を細かく
砕いて、テイーパックにしてあるものも、売っています。

温めたワインにテイーパックを入れれば、身体を温める
ハーブワインの出来上がり。d(ー.^)

>    おお。そういうのみ方が・・・
>
>    うそかホントかヤッテミロ! って、
>    那夢さんに 言える分野があるじゃありませんか。

今迄意識しませんでした。(^-^)

>    エール なんかも よく出て来ていました。
>    エールって どんな お酒?

昔の手作りビールの事では?
確か、その土地の空気にいる菌で、麦汁を上面発酵させて
(高温になるらしい)作る、その土地の癖の出るビール
だったと思います。
「淡麗辛口」というより
スパイシーで甘味や苦味が強い味になるそうな・・・。
ワインと共に、教会の嗜好品であり、収入源になっていた
んですよね。

うろ覚えなので、違っていたらごめんなさい。(^^;;

>コンさん
>ハズレなのかアタリなのかもわからないで飲んでます。
>ただ安くて量が多いのを買ってくるようにしています。

>セルさん
>   那夢さん、ワインの買い方、ホントにそれでいいのでしょうか。
>   ボクも どしろーと なのですが、なんとなく
>   間違ってるんじゃないか、って 気がします。

お酒は大好きですが、由緒正しき選び方は知りませんの。

那夢流ワインの選び方は
安くて、好みのワインであれば、当たり!!Y(^0^)/

最近好きなのが、1.5l入りのカリフォルニアワインの白と
赤(マスカット種)と、南アフリカの白(マスカット種)
だったりします。(*^^*)ヤスクテ好み

>こんどハーブ入れてチンしたやつ飲んでみます。
>きっと、ものすごくおいしいような気がします。
>                  (^0^)Y(^0^)

コンさんの好みだと良いのですが。

ハーブを漬け込むと、まるっきり異なった味のワインに
なりますよー。
その変化も楽しいし、合わない時は料理に使ってしまう
根っからの主婦。(^-^)
.
タイトル: 深呼吸
名 前 : 那夢
日 時 : 2002/06/06 22:
紗夢さんのメールを読んでいると
山野の中の谷川のそばで
ひんやり水気の有る空気を
ゆっくり深呼吸している気分です。

ありがとう
.
タイトル: Re:悲劇 (T_T)
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/06 23:
ソージキ>
> 昨日の勉強会のレポート途中まで書いたのに、間違ってエスケープキーを押してしまい全滅。


   そ、そら 確かに、悲劇ですな。   (^^;



   ソージキさんは 投稿原稿を 別の テキストエディタに書いてから

   ブラウザの投稿欄に コピーアンドペースト(C&P)されているの

   でしょうか?




   どんな 終了の仕方をしてしまっても(OSのフリーズも含めて)

   打ち込んだところまではすべて 保存してくれるような エディタは

   あるようです。



   ボクが好んで使っている エディタは、そのタイプのものなのですが、
   「名前を付けて保存」の 必要がなく、

   打ち込んだ文章の「一行目」を、 そのまま「ファイル名」とした
   テキストファイルをつくって、内容を 刻々、保存してくれます。



   興味があるなら、紹介しますので いつでも言ってください。(^^)/
.
タイトル: Re爆笑編
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/06/06 23:
那夢さん>
> このメールも私がアップして1時間も経たないうちの返事!!
> コンさん、ありがとうございます。


ひまつぶしができて感謝です。ありがとう。


> 膝裏のコリを探ると・・・・
> 「わぁーっははは!!!」「ひぃーー、くすぐったくてしむー!!」
> と、2人とも大爆笑の嵐。。゚(^○^)゚。
> 身体中をのたうちまわらせて、笑い転げていました。



完璧です。これぞ秘伝の奥の奥秘伝です。なんかわかんない表現ですが。

子供は、膝ウラをくすぐるのが早いです。

ウチの恐竜たちも「足首のネンザ直してぇ」とかあるんですが、

ひざうらコチョコチョだけでいつもほとんど治ります。

「腹イテェ」とかもこれです。「ぶっ」とか音がして治ります。

「学校いきたくねぇ」とかは「もうやめたらー」で直ります。

ほんとにやめてもイイと思っているんです。変な親かも知れません。

でも子供たちはかわいいんです。

なんでかわかりませんが、ずーっとそう思っています。

那夢さんにつられて子供のことなんか書いてしまいました。

たまにはいいですよね。そういう話も。
.
タイトル: Re:ハーブ入りホッとワインとエール
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/06 23:
> 操体法と関係ない話題提供の那夢です。


    赤いお酒 で 操体されちゃった まるさんとしては、

    関係ない と 思えない。 (^^;


    いろいろ 教えてもらって ありがとう。

    また ゆっくり 反応したいと思います。
.
タイトル: そうたいもどき 1
名 前 : soutai虫
日 時 : 2002/06/06 23:
 腰が痛いという友人がいたので、試しにやってみる??

との問いかけに何でもいいよ!!とのことで始めました。

一番楽な姿勢で横になってと言うと、うつぶせが一番楽との

ことで、足を後ろに(30度位持ち上げさせる)伸ばす操法から

入り2回実施したところ60%くらい良くなったとのこと。

 次に仰向けになってもらい、膝裏のグリグリを見たらまだ残って

いたので つま先上げを1回(この時点で膝裏のグリグリが50%減)



 ついでカエル足操法で2回実施し、腰の痛みが8割がたなくなった

とのことでしたが、肩のしこりが消えていなかったので、激痛療法??

で肩のしこりも消失。


 今回UPしたのは、まる先生やコン先生が患者さんの気持ち良さが

伝わる・・・とのことで良く分からなかったのですが、今回なんとなく

分かったようなきがします。


 というのも、以前 体が固く 甲虫のような状態の人に仰向けに

なってもらって試したときは、誘導がへただったのか、相手が

痛さを我慢していたのか、体の各部に力が入った状態だったのでしょう

こちらの方も大分力が要ったので、操体法の先生は体力が入るな・

大変だな (〃´o`)=3 フゥ と思ったりしました。


 ところが、今回は相手とたまたま波長が合ったのか、さほど力も

いらず相手の気持ち良さが、こちらにも連動してしまいそうになりまし

た。

 翌日友人に腰の調子を聞いたところ、普段は腰の痛みで眼が覚める

ところが、それが無くぐっすり眠れたとの事。やはり恐るべし操体法

です。
.
タイトル: Re:こころとからだ (No.2172)
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/06 23:
ソージキさんの 困惑顔が目に浮かんじゃったので よけいなおせわ の フォローを 入れさせてもらいます。 (^^)


ソージキ>
> > 安心感が出る程度に左わき腹をサポートしてもらったら、鎖骨下付近の圧痛がものの見事に軽くなりました。
> > こころの疲れと思っていたものは、からだの問題でもあったようです。


コン>
> 左脇腹のサポートというのは、どんなかたちなのか、もう少し詳しく教えていただきたいです。




     このときソージキさんは 座位を保つのが精一杯で(首をまわして 見に行ったりすると 転倒しちゃう)

     自分の わき腹で 起こっていることがなんだったのか、たぶん 推測でしか、書けないと思います。


                      

     ホントは、この辺りは、 ソージキさんと組んで遊んだ とうべえさん が、

     ほぼ 平行して カキコするコトで 「ことの全容がわかる・・・」という事に

     なっていたはずなんですが、ちょっと とうべえ、遅れているようです。



                      も少し 待ってやってください。 >コンさん





>まるさんの、「きめつけるな」。


     実は、ボク そいうふうに言った覚えは ないんですよね。 (^^;



     だから 言った覚えのないまるさん としては、ここの部分、



     以前に出ていたテーマ(「キメツケ」 とか)との 関係づけ というか、

     理解の仕方を  ソージキさん流に 表現したものなんじゃないかな

     と 思って読みました。



     小段落を区切る 「小タイトル」 というイメージで 読んでいいんじゃないかな。


                     本人に 確かめないと いけないんだけど。(^^)
.
タイトル: Re:こころとからだ (No.2172)
名 前 : 夏目ソージキ@CP Mail URL
日 時 : 2002/06/07 11:
ソージキ@ちょっと書き方が悪かったかな m(_ _)m です。

> >まるさんの、「きめつけるな」。
>
>
>      実は、ボク そいうふうに言った覚えは ないんですよね。 (^^;

まる先生ははっきりとは口にされたわけではありません。

この掲示板からいただいた翁先生の言葉がソージキの中で炸裂しただけのこととご理解ください。


>
>
>      だから 言った覚えのないまるさん としては、ここの部分、
>
>
>
>      以前に出ていたテーマ(「キメツケ」 とか)との 関係づけ というか、
>
>      理解の仕方を  ソージキさん流に 表現したものなんじゃないかな
>
>      と 思って読みました。
>
>
>
>      小段落を区切る 「小タイトル」 というイメージで 読んでいいんじゃないかな。
>
>
>                      本人に 確かめないと いけないんだけど。(^^)

さすがはまる先生、読みがスルドイ。(@_@)
.
タイトル: Re:そうたいもどき 1
名 前 : セル Mail
日 時 : 2002/06/07 11:
> 翌日友人に腰の調子を聞いたところ、普段は腰の痛みで眼が覚めるところが、それが無くぐ
>
>っすり眠れたとの事。やはり恐るべし操体法です。

良かったですね。操体法は、ホント、良くなります。始めは、相手の顔を、良く見ることです。

力んでないか? 気持ち良さそうだったら、味わってもらう。良い経験が、出来ましたね。
.
タイトル: 操体川柳
名 前 : セル Mail
日 時 : 2002/06/07 11:
操体を、ウソかホントか、ヤッテみる
.
タイトル: メール注意報
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/06/07 12:
コンです。

何件かメールをいただいているのですが、

添付ファイルとか、文字化けしてしまっていて読めないものが

数件あります。

件名は日本語で記入し、住所氏名だけでメールしてください。

承ったメールには、必ず返信していますので、申し込んだりして、

返信の来ていない方は、ごめんどうでも、

もう一度メールしてください。
.
タイトル: 老婆心
名 前 : プル Mail
日 時 : 2002/06/07 13:
> 何件かメールをいただいているのですが、
>
> 添付ファイルとか、文字化けしてしまっていて読めないものが
>
> 数件あります。

こ、これ。
ウィルスに似てる。(^^;;;

アンチウィルス・ソフトは入ってますよね。
.
タイトル: Re:老婆心
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/06/07 14:
>
> こ、これ。
> ウィルスに似てる。(^^;;;
>
> アンチウィルス・ソフトは入ってますよね。


「ウイルスバスター2002」は入っていますが、

これで大丈夫かな。

「文字化け」というのは、さっき虫さんに画面を見てもらって

知った言葉。虫さんは、ソフトが合わないのかなぁ。などと申しており

ましたが、私にゃなんのことやらわかりませんです。

なんかアドバイスありましたら教えてください。知ってる人さん。
.
タイトル: Re:老婆心
名 前 : プル Mail
日 時 : 2002/06/07 14:
> 「ウイルスバスター2002」は入っていますが、
>
> これで大丈夫かな。

あ。
入ってるなら、ひとまず安心。

> 「文字化け」というのは、さっき虫さんに画面を見てもらって
>
> 知った言葉。虫さんは、ソフトが合わないのかなぁ。などと申しており
>
> ましたが、私にゃなんのことやらわかりませんです。

慣れた人が見てくれてたなら、なお安心。(^^)
でも、何が入ってるのか確信が持てない添付ファイルは、出来る
だけ開かない方がいいっス。
.
タイトル: Re:老婆心
名 前 : セル Mail
日 時 : 2002/06/07 14:
> 慣れた人が見てくれてたなら、なお安心。(^^)
> でも、何が入ってるのか確信が持てない添付ファイルは、出来る
> だけ開かない方がいいっス。

プルさんの言うように、コンさん、注意してね。コーンウイルスは、良いウイルスですが、

セ〜ルウイルスのように、悪の根源が、ウヨウヨ、送られています。注意しくださいね。
.
タイトル: Re:老婆心
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/06/07 15:
プルさん、セルさん、忠告ありがとう。
.
タイトル: Re:老婆心
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/07 16:
> > 「ウイルスバスター2002」は入っていますが、

> あ。
> 入ってるなら、ひとまず安心。

> でも、何が入ってるのか確信が持てない添付ファイルは、出来る
> だけ開かない方がいいっス。



     よければ一通 まる宛てに 転送してみてください。>コンさん
.
タイトル: Re:深呼吸
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/07 16:
> 紗夢さんのメールを読んでいると
> 山野の中の谷川のそばで
> ひんやり水気の有る空気を
> ゆっくり深呼吸している気分です。
>
> ありがとう


    読んでみたく なっちゃうじゃないかー。 (^^) >那夢さん
.
タイトル: Re:ハーブ入りホッとワインとエール
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/07 16:
ホッとワインとエール
那夢
2002/06/06 22:


>薬効的に言うなら、アルコールは「水溶性・脂溶性」両成分を
>ハーブから浸出させるそうですので、ハーブの薬効を手っ取り
>早く吸収するには、良い方法ですよね。(^-^)


                             なるほどー。 うんちくだ。



>現代でもドイツではホットワインはクリスマスの飲み物に
>なっている見たいです。
>(ドイツに住んでいる知人から聞きました)


                             妹が ドイツに住んでいたことがあるんですが、

                             ヨモギ を専門に研究していました。(^^;

                             標本を見ましたが、ぜんぜん 違う植物に見えちゃう。

                             土地が 違うと、こうも違うものなのか。と。

                                       薬効も 違うのかもね。



>ジンジャー・シナモン・クローブ・オレンジピール等を細かく
>砕いて、テイーパックにしてあるものも、売っています。

>温めたワインにテイーパックを入れれば、身体を温める
>ハーブワインの出来上がり。d(ー.^)


                             からだを 温める。 なるほど、

                             モンク・カドフェル でも そのように
                             使われていたように 記憶します。




>    おお。そういうのみ方が・・・
>
>    うそかホントかヤッテミロ! って、
>    那夢さんに 言える分野があるじゃありませんか。

今迄意識しませんでした。(^-^)



                             また、教えてください。(下戸まる)





>>    エール なんかも よく出て来ていました。
>>    エールって どんな お酒?

>昔の手作りビールの事では?
>確か、その土地の空気にいる菌で、麦汁を上面発酵させて
>(高温になるらしい)作る、その土地の癖の出るビール
>だったと思います。


                             ジンジャーエール って、

                             生姜入りビール !?



>「淡麗辛口」というより
>スパイシーで甘味や苦味が強い味になるそうな・・・。
>ワインと共に、教会の嗜好品であり、収入源になっていた
>んですよね。

>うろ覚えなので、違っていたらごめんなさい。(^^;;


                              教会や 修道院の 独占販売だった
                              ようですね。

                              そいういえば、修道院ビール って
                              聞いたことがあるなあ。
.
タイトル: Re:老婆心
名 前 : soutai虫
日 時 : 2002/06/07 17:
>
まる先生> > でも、何が入ってるのか確信が持てない添付ファイルは、出来る
> > だけ開かない方がいいっス。
>
>
>
>  よければ一通 まる宛てに 転送してみてください。>コンさん
>

 虫です、見たときはエクセルじゃなかったようなので多分大丈夫と思い

ソフトがちがうのかなと思った次第です。 丁度 ワード98を95で開けた

ような状態でした。
.
タイトル: Re:老婆心
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/06/07 17:
> > > 「ウイルスバスター2002」は入っていますが、
>
> > あ。
> > 入ってるなら、ひとまず安心。
>
> > でも、何が入ってるのか確信が持てない添付ファイルは、出来る
> > だけ開かない方がいいっス。
>
>
>
>      よければ一通 まる宛てに 転送してみてください。>コンさん


まるさん、あっちこっち押して、転送してみたのですが、
届きましたか。
たぶん、届いてない感じ。(^^;)
どうしていいのかわからないコンでした。
.
タイトル: Re:老婆心
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/07 18:
>虫です、見たときはエクセルじゃなかったようなので多分大丈夫と思い
>ソフトがちがうのかなと思った次第です。 丁度 ワード98を95で開けた
>ような状態でした。


    バイナリ(二進法)ファイル って いう状態ですよね。
    OEが 文字コードを解釈できない。なんて可能性は
    あまりないので、プログラムの類なんじゃないかなー。



    最近は、 ○○.jpg なんて 画像ファイルや 音声ファイルに
    偽装したウイルスまで 出回ってますから、簡単には 安心できない
    ところも あります。

                 画像ファイルなども、テキストエディタ

                 で 開くと、バイナリ状態ですが。



コン>
> > > > 「ウイルスバスター2002」は入っていますが、

プル>
> > > あ。
> > > 入ってるなら、ひとまず安心。

> > > でも、何が入ってるのか確信が持てない添付ファイルは、出来る
> > > だけ開かない方がいいっス。


   とりあえず、開かずに 置いておいてください。

   




> > よければ一通 まる宛てに 転送してみてください。>コンさん
>
>
> まるさん、あっちこっち押して、転送してみたのですが、
> 届きましたか。
> たぶん、届いてない感じ。(^^;)


    はい。 届いてないかんじ・・ (^^;

    ということは、みんなにバラまいたりは、していないようです。

    とりあえず、安心してていいはず。





> どうしていいのかわからないコンでした。


    今度 虫さんか、アリーさんがきたら、

    「転送」と「添付」 を 教えてもらって、

    一度 送ってみてください。


    分る範囲で 調べてみます。
.
タイトル: Re:老婆心
名 前 : soutai虫
日 時 : 2002/06/07 18:
>     OEが 文字コードを解釈できない。なんて可能性は
>     あまりないので、プログラムの類なんじゃないかなー。
>
>
>
> 最近は、 ○○.jpg なんて 画像ファイルや 音声ファイルに

偽装したウイルスまで 出回ってますから、簡単には 安心できない

ところも あります。



> > 届きましたか。
> > たぶん、届いてない感じ。(^^;)
>
>
>     はい。 届いてないかんじ・・ (^^;
>
>  ということは、みんなにバラまいたりは、していないようです。
>
>     とりあえず、安心してていいはず。
>
>
> > どうしていいのかわからないコンでした。
>
>
  今度 虫さんか、アリーさんがきたら、

>     「転送」と「添付」 を 教えてもらって、
>
>     一度 送ってみてください。
>
  分る範囲で 調べてみます。

虫>> チョット前に、転送方法を送りましたのでメールを開ければ

  見てください。
>
.
タイトル: Re:老婆心
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/07 18:
新種ウイルス警報 でていました。 転載します。


 「Patch.exe」という添付ファイルを介して感染活動を行うコンピュータウイルス
「W32/Fbound」(別名「Impo.Gen」)の被害が急速に広がっています。 この
 ウイ ルスが添付されたメールを受信した場合、添付ファイルを実行(ダブルク
リック) すると感染します。


        不審な添付ファイルは絶対に実行(ダブルクリック)せず、メール自体をすぐ削
除 してください。
.
タイトル: Re:深呼吸・ごめんなさい!!
名 前 : 那夢
日 時 : 2002/06/07 19:
まるさん、ごめんなさい!!

> > 紗夢さんのメールを読んでいると
>
>     読んでみたく なっちゃうじゃないかー。 (^^) >那夢さん

この「メール」は「書き込み」の打ち間違いです。
紛らわしい書き方して、ごめんなさい!!
<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
.
タイトル: 修道士カドフェル発見
名 前 : 那夢
日 時 : 2002/06/07 19:
まるさん、こんにちは。

先ほど近所の古本屋で「修道士カドフェル」の2・3の
2冊を発見しました。
嬉しい。(*^^*)

これから読みます。(^o^)/
.
タイトル: Re:深呼吸・ごめんなさい!!
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/07 20:
> この「メール」は「書き込み」の打ち間違いです。
> 紛らわしい書き方して、ごめんなさい!!
> <(_ _)><(_ _)><(_ _)>



(^^) いえいえ。
.
タイトル: Re:修道士カドフェル発見
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/07 20:
> 先ほど近所の古本屋で「修道士カドフェル」の2・3の
> 2冊を発見しました。
> 嬉しい。(*^^*)
>
> これから読みます。(^o^)/



     そら よかった。 (^^)


     一応、話としては独立しているので

     2巻からでも 大丈夫。(と、思う)  (^^;
.
タイトル: OE
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/07 20:
コンさんの メーラーは OEの vr.6 です。


だったら、添付された実行ファイル の 添付発信

を 禁止するオプションがあるはずですよね。


        ひょっとすると、転送不可能かも。

        どうなってたか、覚えてますか? > アリーさん
.
タイトル: 転送
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/07 20:
転送成功です。 >コンさん


たぶん、ウイルス。

ファイル名 1023414246.836608 で、 アプリケーション
のようですね。


さっさと、削除して、 ごみ箱の中からも 削除しておいて下さい。


                    それで 問題ないと思います。
.
タイトル: まるさん、入ってますか。風呂ではないです。
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/06/07 20:
転送に再チャレンジしたのですが、

八時三十二分送信です。まるさんへ。
.
タイトル: まるさん了解。
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/06/07 20:
了解しました。コン。

風呂は入ってイイですよ。
.
タイトル: Re:まるさん、入ってますか。風呂ではないです。
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/07 20:
送信者の方も 被害者だと 思われます。


 Fromアドレス がわかれば、


 実行ファイルが添付された htmlメールが来たこと。

 ウイルスの可能性がある ので 削除した・・・という事を、


 教えてあげておいてください。
.
タイトル: 虫さん、アリーさんありがとう。
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/06/07 20:
虫さん、アリーさん、メールさんきゅうでした。

転送、おかげさまで覚えました。

このご恩は一生忘れません。
.
タイトル: 文字化けメール
名 前 : アリー Mail
日 時 : 2002/06/07 21:
コン先生のエキサイトメールの方に文字化けメールが入っていたようです。アウトルックの方ではなくて。>まるさん

今度行ったときに、念のためウイルスバスターのバージョンアップと全ファイル検索とかやってみます。

コン先生、エキサイトの「ゴミ箱を空にする」で完全に削除して下さいね。(書き忘れました。)V(⌒∇⌒)V
.
タイトル: おさわがせごめんコンありがとう
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/06/07 21:
また、操体掲示板をパソコン教室にしてしまっているコンでした。

メール全部完全削除いたしました。アリーせんせ。

ほやうにたこうまかったむしさん。ごちそうさん。

ウイルス、気をつけましょう。ウイルス注意報でした。
.
タイトル: Re:文字化けメール
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/07 21:
> コン先生のエキサイトメールの方に文字化けメールが入っていたようです。アウトルックの方ではなくて。>まるさん

それなら、よかったです。

   僕のメーラーによる判断ですが、

   添付されていたファイルは アプリケーション
   ということで、 実行ファイルです。

   文字化け ということではなく、プログラム を
   テキストとして読み出したということです。(たぶん)



   HTML形式で 来ていたので、たぶん IEの機能を利用する
   もので、
   もし アウトルックのほうに入っていて、クリックしてたら
   多分、起動していました。


> 今度行ったときに、念のためウイルスバスターのバージョンアップと全ファイル検索とかやってみます。


   よろしく。 > アリーせんせ  (^^)/
.
タイトル: ニコッー
名 前 : ママハム
日 時 : 2002/06/07 23:
今回の勉強会は、ラビさんの友とでした。

「以前 耳の後ろを引っ張ってもらたら
  気持ち良かったから 友人にもそれを
   味わってもらいたくて」

との一言から始まりました。

先ずは、操体の基本パターンを幾つかして
動きの感覚が操体で変わる ことを味わって
次に、腕の皮を伸ばしたり 縮めたり 捻ったり

この辺では ラビ友さん
(そんなに言う程気持ちよくないぞー・・・
                 悪くも無いけど)
                       ってな顔

その内 ラビ友さん、何かする度に気持ち良い感覚を
探そうとし出しました。

      何とかして気持ち良くならないと
       やってる人に悪いなぁ と思ったんだろうな

段々むずかしー顔になってきて 
何が何だかワケワカメ
大きな〈?〉マークが顔に デーンと現れました。

ところが 背中の皮を中下側にずらすと

  あーあっ 気持ちいいー

そんでもって 顔もニコーッ

         
       〜〜〜 この人に悪いなぁ
          メチャクチャ気持ち良いってどんなん
          あーどうしょう  エトセトラ〜〜〜             
                  
              頭の中のエトセトラが
              どっかに飛んで行って
              気持ち良いだけがある顔でした

おおー このニコーッが出たら 一段落しましょう。
保険は、ききませんけど。

アハハハハ とみんなで一笑いして
その後は にこやかに顔の皮操体に移りました。

               また後で つづきをカキコミます。

          
       
       
.
タイトル: Re:老婆心
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/08 00:
セル>
> プルさんの言うように、コンさん、注意してね。コーンウイルスは、良いウイルスですが、
>
> セ〜ルウイルスのように、悪の根源が、ウヨウヨ、送られています。注意しくださいね。


ウソのような ホントのはなし。

まるで、申し合わせた冗談のようですが

コンさんとこに 行った、ウイルスメールの件名は、


     CELLSPACING


と なっていました。 (^^;
.
タイトル: ニコッ パートU
名 前 : ママハム
日 時 : 2002/06/08 02:
あぁー 気持ちいい〜が
味わえたラビ友さん

どうも首の辺りがすっきりしない様子

後頭部と首の間を圧すと不快感が在るとのこと
そこをキュッと圧すと 眉間に三本皺が・・・・

眉間を(三本皺)広げるのと 寄せるのと どっちが良い
と聞くと 

  広げる方と即答が返ってきました。

そこへ まる先生が来て
  「膝裏は、どうなる?」
         という事になり

眉間を広げた方が 膝裏も緩むことが判明

じゃぁ 気持ちいいだけ広げよー
     ビヨ〜と伸ばして 手を離す。

不快だったところを圧してみると 
不快感がなくなり 圧しても大丈夫

おおっー
    眉間の皺を伸ばすと
    膝裏も変わるし 首も変わる

  なんでやろー (^^;
  ふしぎ! (^^;;
  おもろ〜(^^;;;

眉間って膝までつながっとるんやねぇ

ここで 三人は(ラビ友 ラビさん ママハム)
笑いの壺にはまって ワハハハ ---Y(^0^)YY(^0^)YY(^0^)Y---

気持ちいい〜の ニコッ から
身体ってオモシロイの ワハハハになったかなと
思ったママハムさんでした。

    顔をタオル等で隠すだけでも
    膝裏の圧痛が 変わるんだぞー
                   (゚o´)





  
  
.
タイトル: 勉強会の雑談
名 前 : ママハム
日 時 : 2002/06/08 02:
 ラビ友: どうして 〔ココッ〕て 所に
      スゥーと手が行くんですか?


ママハム: どうしてって言われてもー
      別に意識して触ってる訳じゃないんですよ
      
      どうして ですかねぇ まる先生


まる先生: そりゃ 年期でしょう。


Dr:  いやぁ センスでしょう。


まる先生: いんや そんなことないでー
      だってママハムさん 弟子にしてくれーって 
      最初に来た時
      
      センスなんて無かったもん


ママハム: 「・・・・・・」  そうだったのか〜 (~O~);

 
   Dr: あハハハハ


まる先生: でも センスが無くでも
      ここまで できるんだからなぁ
      他のみんなも 自信もっていいんだぞー


みなさん: ふむふむ


ママハム: わぁーい 先生に誉められたぞー
      
      みんなの励みにもなれる デキタヤツって
      うのぼれよーっと
                ♪♪♪ (*^0^*)


   勉強会の後の一コマでした。


 ところで、ママハムは、顔皮操体のエキスパートに
 なっていたんですね
        し・し・知らなかった。
.
タイトル: Re:こころとからだ (No.2172)
名 前 : とおべえ
日 時 : 2002/06/08 03:
今週はソージキさんと組んでのお遊びでした。

初めはソージキさんに膝立ちで寝てもらって、
私がソージキさんのの膝を真上から
7kgの力で(体重をかけずに押さえる位だったと思います)
押しました。

そうすると、ソージキさんの言う左肩甲骨の裏側
(いわゆるケンビキ)付近の圧痛点は軽くなるけど、
左鎖骨下付近は変化しませんでした。

ここでソージキさんの圧痛を調べていたまる先生

「前はまた別やね。」と一言。
      

        〔やっぱり痛みの原因が違うんだ〕
    
        「左肩甲骨の裏側(いわゆるケンビキ)
         付近の圧痛点は肉体が原因で、

         左鎖骨下付近は精神的なものが原因だ」と、

ソージキさんはそう結論付けかけました。


それでは、
左鎖骨下付近を押してみると心の変化で痛みが変わるのか?

ということを調べなければなりません

始めにしたのが、

       「かあさんがお腹痛いと言っている、心配だ」

        と思っただけで胸の痛みがどうなるか?


結果は少しだけしか増えませんでした。

「あんま心配してへんのとちゃうん?」
と私に突っ込まれて笑うソージキさん。


次に出たのが、

        「姉さんの書いていた原稿が書き上がった。
         うれしいな」

         軽くなった痛みはほんの少し

再び私に
「あんまり嬉しないンちゃうン」


結局一番効果があったのが、

         「阪神優勝!!!」
            
               よっ、さすが関西人


ちなみに「ロッテ優勝」でもやってみました。
痛みは増えも減りもしませんでした。
これは現実味が無いからなんでしょうか。


やっぱりそやったらこれしかない
            
ということで

        「巨人優勝!!」

            やはり痛みが増えました。
      
               さすが阪神ファン


とここまでの結果では、

ソージキさんの仮説である

       「左鎖骨下付近は精神的なものが原因だ」

は正しいということになりました。

さらにもっと重要なことは、

       「阪神はずーっと長い間、
        阪神ファンの体を痛めつけてきた」

ということ

       「逆にアンチ阪神ファンの体には
        いいことをしてきた」

ということになりそうです。


だいぶん夜も更けてまいりました、

つづきはまた後日アップします

お休みなさい   
.
タイトル: Re:老婆心
名 前 : セル Mail
日 時 : 2002/06/08 13:
> ウソのような ホントのはなし。
>
>まるで、申し合わせた冗談のようですが
>
> コンさんとこに 行った、ウイルスメールの件名は、
>
>
>     CELLSPACINGと なっていました。 (^^;

>まるさん、 ウソでしょう!!
.
タイトル: 操体講習会ものがたり
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/06/08 14:
    「操体講習会ものがたり」

おととい、出稼ぎに行きました。役場主催の操体の講習会です。

じいちゃんばあちゃんが30人ほど集まっていました。

最初は、操体などといっても、「どうせ変な体操みたいな

ことでもするんだべぇ」くらいにしか思っていないようで、

一番後ろのばあちゃんなんか、膝が曲がらないらしく、

ドデーッと足を投げ出して夕飯のみそ汁のことでも考えて

いるみたいな顔してぼけーっと外を眺めて遊んでいる様子でした。

私は、密かにこのばあちゃんを後でエジキにしょうと心に決め、

へらへらと話をはじめました。

「みなさん、あちこち痛くなったとき、どうしてますかぁ?」

などと質問形式でスタートです。

「おらぁ病院さいぐ、シップはる、薬飲む、・・・・・」と、

いろいろ教えてくれます。大体出そろった頃合いを見て

「足痛いときに、手動かすと治るって知ってましたぁ!」と私。

「なんだとぉ!!!」とは言わないけど、興味しんしん

みんなの目の色が急に輝きだす。

「右の肩痛い人は、左の肩動かせば治るし、腰の痛い人は足動かせば

治るんですよォ」と私は少し笑って平然と言う。

そんな話を耳にしたみそ汁ばあちゃんは、外眺めをやめて、

「なになに」てなヤジウマ顔になってこっちを向きました。

つづく
.
タイトル: Re:老婆心
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/08 18:
> > コンさんとこに 行った、ウイルスメールの件名は、
> >
> >
> >     CELLSPACINGと なっていました。 (^^;
>
> >まるさん、 ウソでしょう!!


疑うんなら、お送りしましょうか? (^^)

            まだ、飼っておりますので。
.
タイトル: Re:老婆心
名 前 : セル Mail URL
日 時 : 2002/06/08 20:
> 疑うんなら、お送りしましょうか? (^^)
>
>             まだ、飼っておりますので。

まるさん、CELLSPACINGは、いりませんが、困ったね。
.
タイトル: Re:操体講習会ものがたり
名 前 : セル Mail URL
日 時 : 2002/06/08 20:
> そんな話を耳にしたみそ汁ばあちゃんは、外眺めをやめて、
>
> 「なになに」てなヤジウマ顔になってこっちを向きました。
>
> つづく

セルも「なになに」てなヤジウマ顔になって、読み始めました。

セルの目の色も急に輝きだしました。コンさん、人を引き付けるの上手ですね。
.
タイトル: Re:勉強会の雑談
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/08 21:
> ママハム: わぁーい 先生に誉められたぞー
>       
>       みんなの励みにもなれる デキタヤツって
>       うのぼれよーっと
>                 ♪♪♪ (*^0^*)



いっぺん うぬぼれて、ちょっと イバッてみて 下さい。 (^^)


           いろんなコトが また、見えて来るかも。
.
タイトル: 操体講習会ものがたり
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/06/08 21:
病院へ行って、注射もしたし薬も飲んだし、いろいろやって、

それでも治らない膝なのに、手を動かせば治るときたもんだから、

信じられない反面、おもしろそうだと思ったのでしょう。

一番前のおじいちゃんなんか、食い入るようにわくわく私

を見ていました。

このじいちゃんは、農家で働き者らしく、腰が痛くてきていた

のでした。じいちゃんの登場は少し後になります。

「ここの真ん中を開けてまーるくなってください」私は

みそ汁ばあちゃんの操法の準備に取りかかりました。

私は「だれでもいいですからモデルになってもらえませんかぁ、

どっか痛い人のほうがいいかなぁ」とみんなを見回したふりをして、

計画どうりみそ汁ばあちゃんを指さしました。

「おかあさん、膝痛そうですねぇ、ちょっとこっちに来てやって

みませんか」とにっこりやさしく誘う私。

このとき、「ばあちゃんでてきてぇ」などと本気で思っていることを

言うと、ほとんど尻込みして出てきてくれませんから注意がいります。

操体の指導には高度な心理学が要求されるのです。

予定どうり、ばあちゃんがびっこを引いてよろよろニコニコ歩いて出

てきてくれました。

「こっちの膝がいでんでがすぅ」と笑顔で左びざをさすって教えて

くれました。

みんなが見ているので、ちよっと緊張して、膝痛いくせに照れ笑いの

ばあちゃん。「仰向けになれるかなぁ、ここにちょっと寝てみてぇ」

と私。「だいじょうぶでがすっ」と丸太をひっくりがえしたように

ゴロリと寝るばあちゃん。

私は、いつもの膝ウラをクグッと探りました。

「これが痛くなってるなぁ」左ではなく、右の膝ウラ激痛でした。

ばあちゃんは、ビグビグッと動き、目を白黒させてびっくりし、

「いでぇなーっ」と顔を上げて私をみました。「右の手をバンザイし

てみてぇ、はい、今度は左バンザイしてぇ」とためしてもらいながら、

膝ウラのこりの帰え具合を確かめます。

「右手の方が上げやすかったでしょう」私は見た感じと、

こりの消え方で、ばあちゃんが答える前に言い当てました。

「もう一回右手をあげてみてぇ」といいながら、膝裏のコリを探り、

「ほら、そうやって右手を挙げていると、

ここのコリ痛くないでしょう」とコリコリ膝ウラを押す私。

ばあちゃんは、手を挙げたままビックリ顔でキョロキョロしています。

「その手を気持ちいいなあーって思うように上げてー」。

気持ちよさそうに上手に動くばあちゃん。

「もういいなぁ、と思ったら力を抜いてェ」。

ゆっくりと手をもとにもどしていい顔のばあちゃん。

二回の右手バンザイでした。これで膝ウラのコリは消えました。

「立って歩いてみてぇ」と私。見ている人たちは、なにがなんだかわ

かんないといった顔ばかりでした。ばあちゃんはトコトコ軽快に歩いて

います。「正座してみてぇ」と私。「よっこらせっ」と正座して

しまった。少しは痛いようでしたが、久しぶりに正座ができたと喜んで

いました。

つづく
.
タイトル: Re:操体講習会ものがたり
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/06/08 22:
> > そんな話を耳にしたみそ汁ばあちゃんは、外眺めをやめて、
> > 「なになに」てなヤジウマ顔になってこっちを向きました。
> > つづく
>
> セルも「なになに」てなヤジウマ顔になって、読み始めました。
> セルの目の色も急に輝きだしました。コンさん、人を引き付けるの上手ですね。
>

セルさん読んでてくれたんですね。ありがとう。

自分のための日記のように書いている想いと、やはり

だれかが読んでくれているという想いが励みになって

書いてしまいます。

誤字、脱字はありますが、読んだらひとことでもいいですから

感想でも、イチャモンでもカキコしてもらえたら

なんとなくうれしいような気がします。(*^_^*)
.
タイトル: Re:文字化けメール
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/08 23:
> 今度行ったときに、念のためウイルスバスターのバージョンアップと全ファイル検索とかやってみます。


    コンさんが、発信者に問い合わせた結果を聞いていると、

    あれは やっぱり ウイルスのようです。


    素早い対応、さすがです。

    ご苦労様でした〜。m(__)m   > アリーさん
.
タイトル: Re:操体講習会ものがたり
名 前 : セル Mail URL
日 時 : 2002/06/08 23:
> 操体の指導には高度な心理学が要求されるのです。

コンさん お年寄りは、脱力が下手な人いますよね。どんな言葉で、やる気にしますか。

教えてください。「URL」若きコーンさんが、登場しています。写真、ありがとう。
.
タイトル: Re:操体講習会ものがたり
名 前 : 那夢
日 時 : 2002/06/08 23:
コンさん、こんばんわ。

みそしるおばあさん、びっくりしていたでしょ?
読んでいて、私もびっくり。

続きが楽しみです。(*^^*)
.
タイトル: Re:こころとからだ (No.2172)
名 前 : 那夢
日 時 : 2002/06/08 23:
とおべえさん、初めまして。
横レスの那夢です。

> 初めはソージキさんに膝立ちで寝てもらって、
> 私がソージキさんのの膝を真上から
> 7kgの力で(体重をかけずに押さえる位だったと思います)
> 押しました。

とおべえさんの書き方は、読みやすくて、治療場面が
想像しやすいです。(^-^)

> 結局一番効果があったのが、
>
>          「阪神優勝!!!」
>             
>                よっ、さすが関西人
>
> やっぱりそやったらこれしかない
>             
> ということで
>
>         「巨人優勝!!」
>
>             やはり痛みが増えました。
>       
>                さすが阪神ファン

うぷぷぷっ。
読んでいる私迄爆笑!!
これは、すごいですね。
やっぱり、操体に会話は大切かも。

> つづきはまた後日アップします

続きをたのしみにしています。
おやすみなさい。
.
タイトル: Re:操体講習会ものがたり
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/06/09 00:
> > 操体の指導には高度な心理学が要求されるのです。
>
> コンさん お年寄りは、脱力が下手な人いますよね。どんな言葉で、やる気にしますか。

高齢のかたに瞬間脱力をさせようというほうが、まちがいかも。

ゆっくり脱力でも気持ちが良ければそれでよし。

てな感覚でいいと思います。


> 教えてください。「URL」若きコーンさんが、登場しています。写
真、ありがとう。


ひえーっ、コンは今とほとんど同じですね。セルさんはどうですか。

だいぶオジサンになったでしょうね。
.
タイトル: Re:こころとからだ
名 前 : 二番だし
日 時 : 2002/06/09 00:

今週の勉強会
 残念ながら ソージキさんととうべいさんのお遊び
には間に合いませんでしたが 書き込みで勉強させてもらいました

とうべいさん 7kgの力で押さえたのは、何か理由があったのですか
腰を安定させる という目的でしょうか。

左鎖骨下の圧痛点を調べるときも 同じ体位で行ったのかと思いましたが
ソージキさんがたしか 「座位で」とかかれていたので
そのあたりを解説していただければ有り難いです。  
とうべえさん宜しく
.
タイトル: Re:操体講習会ものがたり
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/06/09 00:
> コンさん、こんばんわ。
> みそしるおばあさん、びっくりしていたでしょ?
> 読んでいて、私もびっくり。
> 続きが楽しみです。(*^^*)


那夢さん感想ありがとう。(*^_^*)

もう終わりにしようと思っていたのですが、楽しみにしてくれる

那夢さんとセルさんに捧げるつもりで、また書きます。

あまり楽しくなくても、おもしろかったです。

などと言っていただくと、その気になって喜んでまた書きます

ので、くれぐれもよろしく。(*^_^*)
.
タイトル: 美味なる講習会ものがたり
名 前 : 二番だし
日 時 : 2002/06/09 01:
コン先生 こんばんは

私も遠慮なく 楽しんで味わっております

きっとこの「ものがたり」は、先生が夜な夜な飲んでおられる
極上の赤ワインよりもっともっと上のクラスの畑のぶどう
で出来ているみたいです。
次回も楽しみに 堪能させていただきます

                (元 ソムリエ見習)
.
タイトル: Re:紗夢さん!!どう思う?(NO.2292)
名 前 : 紗夢 URL
日 時 : 2002/06/09 06:
亀レス

ちょっと今の話題にズレていて申し訳ない(^_^;)


セルさん> 紗夢さん、いつも頑張って、生きていますね。セルは、水のように、生きています。氷になった
>
> り、湯になったり、いろいろな形になったりと、いい加減です。これからどんな人生が、待って
>
> いるか知りませんが、セルは、雨も良し、晴れも良し、すべて良しで、生きています。

セルさんへ:あれは ガンバルのをやめた話です。

セルさんは夢想の世界に生きておられるのでしょうか?


ヒトはいろんなモノになれないし、そういったモノに「なりたい」
「なろうとする」と 

   大切な【感じる】が奪われて行く


そういうことが この掲示板に何度も書かれている と。

違うでしょうか?


那夢さんへ:感想ありがとうm(__)m
.
タイトル: Re:美味なる講習会ものがたり
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/06/09 09:
二番だしさん>
> 私も遠慮なく 楽しんで味わっております
>
> きっとこの「ものがたり」は、先生が夜な夜な飲んでおられる
> 極上の赤ワインよりもっともっと上のクラスの畑のぶどう
> で出来ているみたいです。
> 次回も楽しみに 堪能させていただきます
>
>                 (元 ソムリエ見習)


二番だしさん感想ありがとう。

ほんものの極上の赤ワイン。いつか飲んでみたいです。

セルさんがお中元で送ってくれるといいなぁ。と思って

いるのですが、まさか電話で請求もできないですからね。

書いてしまいました。(*^_^*)

ものがたりも書きますので・・・・・・・。
.
タイトル: 操体講習会ものがたり3
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/06/09 10:
会場のみんなは、すたすた歩いて座れるようになったみそ汁

ばあちゃんを目の当たりにしてどよめき、「ホォーッ」とか

歓声を上げて拍手する友達ばあちゃんまで出てきてしまいました。

私はびっくりしながらもばあちゃんに、こんな質問をしました。

「おかあさん、だいぶ良くなったみたいなんだけど、これ治し

たのはだれなのかなぁ」。「せんせですぅ」と私のせいにする

ばあちゃん。「ちがうでしょう、おかあさんが自分で気持ちよく

手を挙げたから良くなったんでしょう」と私は少し怒って笑い

「みんなもそうだけど、病院に行かなければならないときも

ありますが、今みたいに自分で動きやすいところを気持ちのいい

ように動かすと、こうなってつながってますから、関係のない

ようなところが治ってしまったりもするんですね」

「痛いところじゃないところからはじめた方が治りやすいんです」。

「からだって、けっこう自分でも直せるものなんですね」。

おもしろびっくりのばあちゃんの姿を見せられた直後のせいか、

私の言葉がみんなの心にしみこんでゆくような感じがしました。


「次に誰か腰とか痛い人いないですかー」とさっきの働き者の

ちっちゃいじいちゃんと目が合う私。

「やってみますか」。「はい」。てなことで、ノリのいい腰痛の

じいちゃんがホイホイ出てきてくれました。仰向けになって、

膝倒し操法からはじめました。「右に倒すのとぉ、左にたおす

のとぉ」と私はじいちゃんの膝を少し押し倒して手伝いました。

左の方へはすんなりとやわらかく動くのに、右には中央から

硬くて全然動けなかったのです。右に倒そうとすると、上体も

一緒に動いて寝返りするようにしか動けないのでした。

「左に膝を倒してみてください」と私は右手で膝のウラに中指を

フィットさせ肘を締めて、じいさんの膝をヘソに引き込むような

感じで抵抗をかけました。

「痛くないようにぃ、気持ちのいいように動いてぇ、大丈夫です

かぁ、抜きたくなったら力を抜いていいですよぉ」とへらへら私。

じいちゃんは、左に寝返りするように動いて、ゆっくりともとに

もどった。「どうでした、気持ちよく動けましたか」と私。

おかしくもないのに首をかしげて笑うじいちゃん。

膝を倒してテストしてみたのですがさっきと変わらず硬くて

動きません。「これはあまり気持ちよくなかったみたいだねぇ、

じゃあ、別の動きをやってみましょう」と私はカカト踏み込み

操法をすることに決めました。

つづく
.
タイトル: チャット
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/09 10:
今日は 朝から 目にまぶしい 真夏の日差し。

それでいて、葉っぱの間を 通り抜ける風の音が 涼しい。


             最高に 気持ちいい日。



那夢さん。 昨晩は チャットの相手してもらって 楽しかったです。

話題は主に 本の話。 ここでも 出ている 修道士カドフェル。


      中世イギリス 修道院の薬草療院のカドフェル修道士が

      主人公なので ワインとハーブの香りが溢れ出してくる

      世界。

      よくよく考えたら、那夢さん的世界。  (^^)



ハリーポッターじゃないけど、こんなとこにも ケルトの魔法の匂いが 残っている。



      昨夜は、ペパーミントの使い方を 少し教えてもらった。



      香り・匂い っていうのは、原始感覚。


      ハーブ のコーナーとか あってもいいかも。 (^^)
.
タイトル: Re:操体講習会ものがたり
名 前 : 小次郎
日 時 : 2002/06/09 10:
        コン先生

いつもドキドキ ワクワク読んでますのでどんどん書いてください。


> ゴロリと寝るばあちゃん。
>
> 私は、いつもの膝ウラをクグッと探りました。
>
> 「これが痛くなってるなぁ」左ではなく、右の膝ウラ激痛でした。
>
> ばあちゃんは、ビグビグッと動き、目を白黒させてびっくりし、
>
> 「いでぇなーっ」と顔を上げて私をみました。「右の手をバンザイし
>
> てみてぇ、はい、今度は左バンザイしてぇ」とためしてもらいながら、
>
> 膝ウラのこりの帰え具合を確かめます。


       ココで質問


手をバンザイしたのはただなんとなくなのですか?

それとも、膝裏のこりを押さえて逃避反応で手を上にあげるような動き

があったからですか?


> 「右手の方が上げやすかったでしょう」私は見た感じと、
>
> こりの消え方で、ばあちゃんが答える前に言い当てました。

       

このあたりが心理学?

       
       ばあちゃんが答える前に言えば

       ばあちゃんもじいちゃんもすごいと思う


> 「もう一回右手をあげてみてぇ」といいながら、膝裏のコリを探り、
>
> 「ほら、そうやって右手を挙げていると、
>
> ここのコリ痛くないでしょう」とコリコリ膝ウラを押す私。
>
> ばあちゃんは、手を挙げたままビックリ顔でキョロキョロしています。
>
> 「その手を気持ちいいなあーって思うように上げてー」。
>
> 気持ちよさそうに上手に動くばあちゃん。

     
おばーちゃん上手
     
      こういう誘導の仕方が心理学?

     

> 「もういいなぁ、と思ったら力を抜いてェ」。
>
> ゆっくりと手をもとにもどしていい顔のばあちゃん。
>
> 二回の右手バンザイでした。これで膝ウラのコリは消えました。

        ヨカッタ


「正座してみてぇ」と私。「よっこらせっ」と正座して
>
> しまった。少しは痛いようでしたが、久しぶりに正座ができたと喜んで
>
> いました。


      コン先生
  
 たまには変化の無い場合もあるのですか?

    大勢の人がいるときはデモでどこまでやったらイイのか?

                  悩む小次郎
                  
                   紙を使って書いてみました。
.
タイトル: Re:操体講習会ものがたり
名 前 : セル Mail URL
日 時 : 2002/06/09 10:
> 高齢のかたに瞬間脱力をさせようというほうが、まちがいかも。
>
> ゆっくり脱力でも気持ちが良ければそれでよし。
>
> てな感覚でいいと思います。

コンさん、ありがとう!!気持ち良さを、味わう事なんですね。

>ひえーっ、コンは今とほとんど同じですね。セルさんはどうですか。
>
> だいぶオジサンになったでしょうね

コンさんは、18年の時を、あまり感じませんね。東京生まれのセルは、関西の生活になじめず

100歳の、じぃ〜様に、なりました。ただ、患者さんは、100歳には見えない。90歳?と

言っています。悲しいです。90歳?ですよ。しかた有りません。そう見えるのだから・・・
.
タイトル: Re:こころとからだ
名 前 : 夏目ソージキ@CP Mail URL
日 時 : 2002/06/09 11:
二番だしさん、おはようございます。

とおべえさんがお見えになるまで、横レス大好き人間夏目ソージキがお相手仕ります。 (^o^)

> とうべいさん 7kgの力で押さえたのは、何か理由があったのですか
> 腰を安定させる という目的でしょうか。

これは、コン先生の書き込みにあった 体重計の利用の問題を体験したいというソージキのわがままに過ぎません。

> 左鎖骨下の圧痛点を調べるときも 同じ体位で行ったのかと思いましたが
> ソージキさんがたしか 「座位で」とかかれていたので
> そのあたりを解説していただければ有り難いです。  
> とうべえさん宜しく

左鎖骨下の圧痛点は仰向けのときも座位のときも、何回となく調べました。
#今から思えば、座位の時のケンビキの痛みも調べておくべきだったかな。 (^^;)
.
タイトル: Re:操体講習会ものがたり3
名 前 : セル Mail URL
日 時 : 2002/06/09 11:
> つづく

コンさん、いいな!!姿、目に浮かびます。 セルも、自分の好きな事して、お金を貰う。良い

仕事に、付いたと思います。コンさんは、楽しみながら、人々を喜ばせる力がありますね。とて

も魅力があるコンさん。やはり天分なんでしょう。掲示板を、見た人は、レベルアップします。
.
タイトル: Re:操体講習会ものがたり
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/09 11:
小次郎>

>紙を使って書いてみました。


おお。さっそく〔紙〕を使ってるんだ。 やじうま! (^^)


        ・・て、操体と 関係ないことばかり書いてるまるさん。
.
タイトル: Re:操体講習会ものがたり
名 前 : 小次郎
日 時 : 2002/06/09 11:

> おお。さっそく〔紙〕を使ってるんだ。 やじうま! (^^)
>

   まだ、使い慣れていないので難しい感じ
   
   だけど、慣れたらすごく便利かも?
   
>
>         ・・て、操体と 関係ないことばかり書いてるまるさん。

       同じく操体と関係ない事でごめんなさい
.
タイトル: 小次郎さんへ
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/06/09 11:

小次郎さん> いつもドキドキ ワクワク読んでますのでどんどん書いてください。
 ココで質問
>
> 手をバンザイしたのはただなんとなくなのですか?
>
> それとも、膝裏のこりを押さえて逃避反応で手を上にあげるような動き
>
> があったからですか?

膝、ひざ、ヒザ、という意識を変えたかっただけです。
きめつけを反転させるのが目的でしたから、ヒザ以外だったらどこでも
良かったのでした。

> > 「右手の方が上げやすかったでしょう」私は見た感じと、
> >
> > こりの消え方で、ばあちゃんが答える前に言い当てました。
>
> このあたりが心理学?
>        
>        ばあちゃんが答える前に言えば
>
>        ばあちゃんもじいちゃんもすごいと思う

そうもとれるか。
たぶん、こっちがわかってしまったひとを、いちいち聞くのが
めんどうくさかっただけみたい。

>       コン先生
>   
>  たまには変化の無い場合もあるのですか?

もちろんあります。特に炎症がひどいときは変化なしですね。
そういうときコンは氷さんに手伝ってもらってます。

>
>     大勢の人がいるときはデモでどこまでやったらイイのか?
>
>                   悩む小次郎
>                   

なにかが少しでもかわったらヨシとする。みたいな感覚でしょうか。
まあ、どんどん悩んでください。
そのうちに教えているつもりの本人が、一番教わっていることや
癒されていることがわかると思います。もうわかっているのかも知れませんが。
.
タイトル: 紗夢さんへ
名 前 : セル Mail URL
日 時 : 2002/06/09 11:
> セルさんは夢想の世界に生きておられるのでしょうか?

そうかも知れませんね。何も考えずに、46年も、過ぎてしまいました。気が付いたら、子供は

21歳、19歳、15歳、です。24歳まで学生で、すぐ結婚し関西へ、何も考えず、生きてる

セルです。地球上で、同じ人も、同じ考えの人もいませんね。相手は、変えられ無いので、セル

が、変化するのです。水のように、自分がないのでしょう。たぶん・・・
.
タイトル: Re:小次郎さんへ
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/09 12:
> 膝、ひざ、ヒザ、という意識を変えたかっただけです。
> きめつけを反転させるのが目的でしたから、ヒザ以外だったらどこでも
> 良かったのでした。


    ここが 大事!  (^^)
.
タイトル: 極上の赤ワイン
名 前 : セル Mail URL
日 時 : 2002/06/09 12:
>セルさんがお中元で送ってくれるといいなぁ。と思っているのですが、まさか電話で請求もで
>
>きないですからね。書いてしまいました。(*^_^*)

飲む人の気持ちで、極上の赤ワインに、なったりします。これは、コンさんの、気持ちで・・・
.
タイトル: Re:操体講習会ものがたり3
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/06/09 12:

セルさん> 掲示板を、見た人は、レベルアップします。

掲示板を見た人がレベルアップする。というよりも、
ためしてみた人は、おもしろい。てなことだと思います。

赤ワインだってビンを見てたって、さっぱりうまくない。
飲んでみなくちゃわからないですよね。
飲んでみますので、送ってください。
.
タイトル: 操体講習会ものがたり4
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/06/09 12:
片方ずつ、ひざを胸につけるように上げてみましょう」と

私も膝のところをもって軽く胸の方に押しつけてみました。

右が硬い。「こう曲げられて、どっちがつらい感じかなぁ」

「こっちがつらいでがす」とじいちゃんはやっぱり右の尻のあたり

を押さえました。「どうしたらいいのかなぁ」と私はじいちゃんに

質問しました。じいちゃんは、わからないらしく、顔を赤くして、

また首をかしげて笑ってごまかしました。

「左の足あげるんでねぇのがぁ」見ていたおっきいじいちゃんと、

反対側でみていたおばさんが、一緒に教えてくれました。

みそ汁ばあちゃんもうなづいていました。

「はい、それじゃあやってみましょうね、左の膝をすぅーっと

上げてぇ、そうそう、そうやって上げると、こっちの右足は自然に

床を踏むようになるでしょう、こっちの踏む方をカカトで気持ち

よーく踏み込んでみてぇ」。スムースに動くちっちゃいじいちゃん。

「もういいなぁと思ったら気持ちよく力を抜いてよぉー」

少しがんばりぎみのようでしたが、はじめてのことなので、

許すことにしました。じいちゃんは、ゆっくりと力を抜き、

イイ顔でみんなを見回しました。

「もう一回やってみたいかなぁ」。「はい」。

「とにかく、自分で気持ちのいいようにこっち踏んで、

こっち引いてぇ」と私はじいちゃんの右膝の下をすくい上げる

ように持ち、浮いている左ひざは軽く押さえておきました。

「腰も背中も気持ちよくなるようにぃ、抜きたくなったら好き

なように抜いていいですよぉ、腰からフッと抜いてみようか」と

私は期待しないでそう言いました。

じいちゃんのからだが、フッと瞬間的に力か抜けました。

私は「うまいっ」と言ってしまいました。

そして、ここで普通なら足が上げやすくなったかどうかを確認する

ことになるのですが、私はなぜかそれをしないで、

最初の膝倒しをテストしたのでした。

あれだけ固まっていた腰がストンとやわらかくなったようで、

すいすい膝が倒れるようになりました。

じいちゃんは、びっくりニコニコ起きあがり、うろちょろ歩き回って

言いました「なおった」と。

周りで見ていた人たちも、じいちゃんの笑顔が伝染したのとビックリ

したのとで、みんないい笑顔になって、私もうれしい気持ちに

なりました。
.
タイトル: Re:美味なる講習会ものがたり
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/09 13:
二番出汁>

>(元 ソムリエ見習)



    二番出汁さんが作った アップルパイ 

    おいしいよーーー。 (^^)



              また 関係ないことを・・・
.
タイトル: Re:操体講習会ものがたり4
名 前 : セル Mail URL
日 時 : 2002/06/09 16:
> 周りで見ていた人たちも、じいちゃんの笑顔が伝染したのとビックリ
>
> したのとで、みんないい笑顔になって、私もうれしい気持ちに
>
> なりました。

掲示板を、見ている人も、笑顔になって、うれしい気持ちで、いっぱいです。
.
タイトル: こころ と 体 の関係
名 前 : ちびまる
日 時 : 2002/06/10 00:
はじめまして。
ずいぶん前の話題(去年の10月頃)で恐縮ですが、ハーバード大の若返り実験の“情報源”になった者です。
操体に関しては全くの門外漢なのですが、心と体の関係にはとっても興味があり、最近、再び「面白い!」と思える文章に出会いましたので、紹介させていただきます。

自閉症に関する本で、治療法や症例やなんかが一般向けに書いてある新書なのですが、その中に、

“治療”と称して“虐待”を受けた自閉症の子どもの話

が出てきます。

以下、抜粋------------------------------------------

治療の上で、身体に痛みを与え続けられると、自閉症児は
防衛手段として「身体を持つ生き方」を放棄します。その
身体を生きることが「苦痛を生きること」にほかならない
のであれば、自分と身体との結びつきが自分にとって不都
合なものであれば、もともとその構造が不安定である彼ら
は、用意に身体から主体を切り離してしまいます。
(中略)
身体にたくさんの古い傷を負ったその少年も痛みを訴える
ことをしませんでした。私は彼と二人で、古い傷の跡を
一緒に探したことがあります。そして「イタイ、イタイ」
といいながら、彼の身体の傷にばんそうこうを貼ったり
包帯を巻いたりして、彼の身体に彼自身の意識が向かう
ようにしました。
(中略)
そして彼は自分の身体に痛みを感じたときに、初めて泣く
ことができるようになったのです。それと期を同じくして、
彼はそれまでまったくひくことのなかった風邪をひくように
なりました。生理学的にいえば、自律神経機能との関係と
いうことになるのでしょうが、それにしても心身のバランス
調整がとれてくると、風邪をひきはじめるといった変化が
訪れることに、私は身体の奥深い不思議さを感じます。

「自閉症のこどもたち〜心は本当にとざされているのか〜」(2001) 酒木保著 PHP新書

-------------------------------------------------------

心身のバランス調整がとれるようになったら
「風邪をひくようになった」っていうのは面白い!
「痛みの感覚がない間は風邪をひかなかった」っていうのも
不思議。
別に痛みを感じなくったって、くしゃみや鼻水は出ても良さそうなもんやのに?

風邪=ウイルス 
のせいやと思っていたのに、

風邪=感覚(=痛み≒こころ )+ウイルス
で はじめて発症する、っていうことなんか?!

…と、色々と考えさせられているところです。

ども、突然おじゃましてスミマセンでした m(__)m
.
タイトル: Re:紗夢さん!!どう思う?(NO.2292)
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/10 01:
紗夢>

>ヒトはいろんなモノになれないし、

>そういったモノに「なりたい」「なろうとする」と 

>大切な【感じる】が奪われて行く




    他人(書籍、映画、過去の自分 を含む)を見る → 今の自分と比べる → 今の自分の否定


    → 憧れる → こうなりたい → 夢見る → ヨクバル → ガンバル 


    → 達成の自覚 → イバル → して(教えて)あげたい




                         この 一連の [想]の流れの中で

                         [感覚]が ちゃと生きているのは 

                         いちばん最初の 「見る」のところ

                         だけ・・・かな。



                         進めば進むほど、[感覚]が死んでいく。


                                  そんな気がします。
.
タイトル: Re:こころ と 体 の関係
名 前 : おおまる Mail URL
日 時 : 2002/06/10 01:
ちびまる>  はじめまして。


 はじめまして。 ちびまるさん。 おおまる です。

   ついに 登場しましたね。


   これからも よろしく! (^^)/


                内容に対ついは 改めて。
.
タイトル: Re:こころ と 体 の関係
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/10 01:
>  内容に対ついは 改めて。



   ここは 「内容については」 の間違いですよね。   まる



   そうです。(^^;   おおまる
.
タイトル: 管理人さん
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/10 18:
管理人(コン)さん ウイルス入ってないはずなのに

PCが ダウン。起動不能になっています。


        ブルースクリーン の 警告で、

        ソフトレベルでは 

        かなり 深刻なレベル。



おそらくは 再セットアップになると思われますので

しばらく おやすみ(というか、出て来れない)しますが

気にしないで 好きに 遊んでてください。     m(__)m
.
タイトル: Re:紗夢さん!!どう思う?(NO.2292)
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/10 18:

>     他人(書籍、映画、過去の自分 を含む)を見る → 今の自分と比べる → 今の自分の否定

>     → 憧れる → こうなりたい → 夢見る → ヨクバル → ガンバル 

>     → 達成の自覚 → イバル → して(教えて)あげたい

>
>
>                          この 一連の [想]の流れの中で
>
>                          [感覚]が ちゃと生きているのは 
>
>                          いちばん最初の 「見る」のところ
>
>                          だけ・・・かな。



   でもないですよね。(^^; よくよく見ると。

   最初の 見る 段階で、すでに イメージ(妄想)

   を 見ている。



             イメージを 介在させた人間関係は

             近しい者の場合、悲惨を極めます。
.
タイトル: 教えてください
名 前 : かったん Mail
日 時 : 2002/06/10 19:
「修道士カドフェル」の本が全20巻あるのですが・…・
全てがお薦め???
お薦めの副題を教えてください。
宜しくお願い致します。
.
タイトル: Re:教えてください
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/10 19:
> 「修道士カドフェル」の本が全20巻あるのですが・…・
> 全てがお薦め???


   というか、全部読まないと 最終巻なんか

   わからなくなる可能性も。

   ひとつの 大きな物語ですから。
.
タイトル: Re:こころ と 体 の関係
名 前 : セル Mail URL
日 時 : 2002/06/10 20:
>心身のバランス調整がとれるようになったら
>「風邪をひくようになった」っていうのは面白い!
>「痛みの感覚がない間は風邪をひかなかった」っていうのも
>不思議。

ちびまるさん はじめまして、セルです。不思議ですね。浪越指圧の、浪越徳治郎氏は、何時も

何も感じない、麻痺しているような人が、(鈍感)一番悪い。そんな人が、治療を受け「カラ

ダ」が、良くなると、敏感になり、痛みや、風邪を、ひいたりすると言っていました。当たって

いましたね。セルも、患者さんに、言っていましたので、良かった。元気と言って、若くして、

ポックリ死ぬ人も、同じだと言っていました。風邪を、ひけないほど、悪いとも・・・
.
タイトル: 悪のコン元
名 前 : セル Mail URL
日 時 : 2002/06/10 21:
悪の根源は、セルですが、もう一人、「悪のコン元」と言う人がいます。知っていますか?
.
タイトル: Re:管理人さん
名 前 : セル Mail URL
日 時 : 2002/06/10 21:
>気にしないで 好きに 遊んでてください。     m(__)m

管理人さんに、聞きたかったのに、「悪のコン元」知っていますか?と・・・
.
タイトル: 悪のコン元 2
名 前 : セル Mail URL
日 時 : 2002/06/10 21:
「悪のコン元」まだ、誰だか分かりませんが、風の便りか? セルの所に、彼女の叫びが!!
.
タイトル: Re:教えてください
名 前 : かったん Mail
日 時 : 2002/06/10 21:
> > 「修道士カドフェル」の本が全20巻あるのですが・…・
> > 全てがお薦め???
>
>
>    というか、全部読まないと 最終巻なんか
>
>    わからなくなる可能性も。
>
>    ひとつの 大きな物語ですから。
>
了解!本屋さんに注文中です。
楽しみ!
.
HOME 過去ログ目次

inserted by FC2 system