操体掲示板・過去ログ

HOME 過去ログ目次

操体掲示板過去ログ 2301〜2400

タイトル: 紗夢さんへ
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/06/03 09:
紗夢さん、コンのきめつけ文ごめんなさいね。

管理人なので、なんとか紗夢さんの気持ちを理解して、

母のありがたさに気づいてほしくって書きました。

余計なお世話をしてしまったようで、反省しています。

みんなちがうんだということ、勉強になりました。
.
タイトル: こころの扉
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/06/03 10:
まるさんも、表現はちがえど何度も言ってるように、

ここに「書く」ということは、一番見えにくいところの

「自分の心の扉を開ける」ことだと実感した。


ここでは、欲張って格好をつけて書けば、

ちゃーんと恥をかかせてくれる。

威張ってえらそうに書けば、

かならず冷や汗をかかせてくれる。

言いたいことを書いて、どんどん恥と冷や汗の

かきっこをしてこそ操体掲示板で、

それによってお互いの気づきや学びが生まれる。

「書きたいことを書けばいい」。

 ためしてみるしかないけれど。

管理人のたまごより。
.
タイトル: 操体川柳
名 前 : 夏目ソージキ@CP Mail URL
日 時 : 2002/06/03 11:
きめつけちゃ イカンと頭じゃ わかってる
.
タイトル: 実験したよ
名 前 : 那夢
日 時 : 2002/06/03 14:
那夢でーす。

昨日怪獣達の運動会だったので、PCを
約1日半くらい開かなかったら凄い量の書き込み。

あー、びっくり。\(●o○;)ノ"

運動会はお天気にも恵まれ、直射日光が痛いくらい突き刺さる
一般的にはとても良い天気でした。

紫外線に弱い那夢は、UVカットのシャツを着て、
手足首もがっしりUV対策しましたが、お昼休憩が短くて
午後にUVクリ−ムを塗り忘れたら、
しっかり、くっきり、足の甲にサンダル模様の真っ赤な
陽焼跡が・・・。(;。;)

これでしばらく、ラベンダーとお友達ですぅ。
でも、水泡が出来なかったから、まぁ いいかっ。(*^^*)

そうそう、本題を・・・。
昨夜疲れ果てた状態でユンファの身体をほぐしていました。
コンさんたちの勉強会の書き込みを思い出しつつ、
膝裏をさぐっていると・・・

「いってぇーーーーー!!」。゚ \(T◇T)/゚。

と、オーバーアクションで叫ぶユンファ。
『やったぁ』
と、心ひそかに微笑みつつも、声は平静に

「膝裏のコリが見つかるのって、良いんだよ。
 そのまま、身体を動かしたいように動かしてぇ
 ・・・はい、力を抜いて(コリから指を離す)」

ぜはーっ という表情のユンファに、足指上げをして
もらったのですが、これは私の説明不足(理解不足ともいう)
で何だかぎくしゃく
2度目で形らしきものになり
脱力の後に膝裏を探ったら、コリが細くなっていた!!!?

あー、びっくり。

と、いう訳で、この掲示板の書き込みは勉強になります。

実験結果の報告が終了したので、
これから大量の書き込みを読みまーす。(^o^)/
.
タイトル: Re:セ○さんが 静かだ
名 前 : セル Mail
日 時 : 2002/06/03 15:
> なーんか、セ○さんが 静かだなー。

>            2222は は 頂いたぜ・・・
>
>            じっと息をひそめる セ○さんであった。

2222までに、少し早かったかな? セ○さんが・・・この人は、誰ですか?

誰も皆、息を潜めて、掲示板、まだかまだかと、数字見ている。
.
タイトル: 月の癒し
名 前 : 小次郎
日 時 : 2002/06/03 17:
一昨日より、「月の癒し」という本を読んでます。

本書の原題は「自分の力で」だそうです。


   「月の力に導かれながら、自然との一体感を取り戻し
     そして、自分を癒す。」



 「自分という宇宙の中で、自分自身が主役を演じて生きていこう。」

     という静かなメッセージでもある そうです。


         この本の中で

「自分の体は自分にしかわかりません。ですから、まず自分の体が発す るサインに、耳を傾ける事が大切です。」


      「自分の感覚を信じる勇気」


       と、書いてありました。(まさに、操体?)


この中では月の星座について書いてあるのですが、(普段、○○座生まれ と言うのは、太陽の星座の事。)


今年の6月2・3・4日は魚座だそうです。

魚座の日には、足の為に行う手当てはすべて普段の日の倍の効果があるそうです。

        キメツケはいけないが、

    「ウソかほんとか やってみて!!」

      明日まで、足指の操法の日
.
タイトル: 操体川柳
名 前 : 夏目ソージキ@CP Mail URL
日 時 : 2002/06/03 17:
プレゼント 気にせず書きたい 時に書く
.
タイトル: 更新、、更新、、、更新、、、送信
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/06/03 17:
プレゼント、中身も知らず、わくわくと、

 おもしろたのし、それが操体。


紗夢さん、コンが当たったら当然いただきます。

  ビデオは、セルさんに2倍で売るか、

アリーさんに定価で売りつけます。

 買ってくれなかったら、虫さんも菊ちゃんもいるので心配ないです。
.
タイトル: Re:実験したよ
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/06/03 18:
> 那夢でーす。

コン管理人のたまごでーす。



> 昨日怪獣達の運動会だったので、PCを
> 約1日半くらい開かなかったら凄い量の書き込み。
>
> あー、びっくり。\(●o○;)ノ"


たまごが暇なもんで書くこと書くこと。てなことです。


> 昨夜疲れ果てた状態でユンファの身体をほぐしていました。
> コンさんたちの勉強会の書き込みを思い出しつつ、
> 膝裏をさぐっていると・・・
> 「いってぇーーーーー!!」。゚ \(T◇T)/゚。
> と、オーバーアクションで叫ぶユンファ。
> 『やったぁ』
> と、心ひそかに微笑みつつも、声は平静に
> 「膝裏のコリが見つかるのって、良いんだよ。
>  そのまま、身体を動かしたいように動かしてぇ
>  ・・・はい、力を抜いて(コリから指を離す)」
> ぜはーっ という表情のユンファに、足指上げをして
> もらったのですが、これは私の説明不足(理解不足ともいう)
> で何だかぎくしゃく
> 2度目で形らしきものになり
> 脱力の後に膝裏を探ったら、コリが細くなっていた!!!?
> あー、びっくり。
> と、いう訳で、この掲示板の書き込みは勉強になります。



   書いててよかったコン。今度、実技編が出てきますので、

   特に、まるさんのイラストを参考にして試せばもっといいと

   思います。


     2222に注意してください。そろそろです。
.
タイトル: 操体川柳
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/06/03 18:
口先で、アレやコレやと、つくろって、

             間違ったのは、ヒトのせいなの。



間違って、失敗しても、正しいと、

             ガンコな自分、さらけだしてる。



     「だれだっ!、番号ばかりみてんのは」。
.
タイトル: 操体川柳
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/06/03 18:
売りつける、つもりのコンは、当たらない、


              いつの時代も、そんなもんです。



つねひごろ、おこないよいと、当たります、


                考えないで、ピッと送信。



      赤ワイン、飲んでるうちに、当てられる。


         
.
タイトル: Re:「感謝」
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/03 19:
>素直じゃない私は素直じゃない事を
>素直に感じれば良いのでしょうか????


    これは すごい 洞察なんじゃないでしょうか。



    ただ、「感じる」 には 素直も へったくれも ありません。

    感じる は、 ただ、感じる です。


    「ひねくれて 感じる」「素直に 感じる」というのは、なくて、

     それではもう、感じて「いない」。


                   考えているだけですよね。(^^)




そこの 日本語の使い方の勘違いを直すと、 


>素直じゃない私は素直じゃない事を
>そのまま感じれば良い。


という風に 書き換えられると思います。
.
タイトル: Re:んーーー 2
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/03 19:
>さぁ みなさんは 眉をひそめられるでしょう。
>これで 紗夢猫に対するイメージは 同情から嫌悪感に
>かわることでしょう。イメージです。



  ここのところの 過程に、 いくつかの妄想(もうぞう)が 絡んでいます。




  「 同情から 嫌悪感に変わるでしょう。」

  という推測が 一つ目のイメージ(妄想)です。



          未来のイメージの多くが 恐怖感をもたらします。





  他人の目にどう映るか(ヒトが持つ 自分に対してのイメージ)
  
  という イメージは、

  かなり強く 自分自身を縛りつけます。


          これが、二つ目の イメージ(妄想)です。




  そして、それは 【ヒトはこうあるべきだ】という

  友人からの やさしいコトバ=諭し によって、決定的な 重石をかけられます。




これらもろもろのイメージに縛られて 怖くて 身動きがとれなくなっていたのが、
これまでの 紗夢さんの生き方だったように思います。


終わりのない、感情の連鎖反応。

恐怖、怒り、悲しみ、寂しさ、恐怖、怒り、悲しみ、寂しさ、恐怖、怒り、悲しみ、寂しさ、・・・・


これらの 合間に、本や 映画による、妙に明るい 希望的な夢 の<仕込み>があり、

【はしゃぎ】が、入ってきて、かえって 恐怖に 強いコントラストをつけていく。


              紗夢さんの PTSDは、こういう土壌の中で

              元気よく花開いていました。





>イメージです。


    そのとおりです。

    この 思考の過程は 一から十まで 単なるイメージです。





>でも これが ワタシの選択です。


    よく、これだけの 文章がかけたものだと思います。

    感服しました。






>ヒトにはいろんな物語があり、それを自分で膨らましたり、喜んだり、
>哀しんだり ポジティブやネガティブになります。
>ワタシは 長いことネガティブの物語の中にいました。
>今は そこから出られました。
>ずっと「夢の中」「イメージの世界」にいたみたいな感じです。



     ホントに よかったです。 つくづく 思います。


     と、同時に


     どやって そのトンネルから、脱け出せたのか 教えて欲しい。

                      ホンキで そう思います。



     治療師の プロ根性として、そういうのが 出てきます。



                      でも 自分では わからないことなのでしょうね。

                      ありがとう しか、聞かせてもらえません。(^^;




摘され、注意されたら、素質あり、感謝されたら、気をつけよう。(コン)



                    ひえ〜っ。 気をつけねば。 (^^;
.
タイトル: Re:こころ〜勝手な解釈〜
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/03 19:
>>    ヘビーさから 抜け出られたという 話なのでわ?

>そうですねー。ただ、私自身は、自分の核となる部分だったりするので、
>抜け出たと思ってもまたこの問題がでてきたり、、、って感じなんで、
>ずーっと考えて行かなきゃならない課題なのかなーと思っています。
>私自身のそうゆう意味でヘビーということかな?
>紗夢さんにとってというのではなくて、、、。



   なるほど。 それなら、わかります。

   その ずーっと 考えて行く・・・  という 未来のイメージ。 

   確かに 重そうです。
.
タイトル: Re:こころの扉
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/03 19:
> ここでは、欲張って格好をつけて書けば、
>
> ちゃーんと恥をかかせてくれる。
>
> 威張ってえらそうに書けば、
>
> かならず冷や汗をかかせてくれる。
>
> 言いたいことを書いて、どんどん恥と冷や汗の
>
> かきっこをしてこそ操体掲示板で、
>
> それによってお互いの気づきや学びが生まれる。
>
> 「書きたいことを書けばいい」。
>
>  ためしてみるしかないけれど。



こんな 素直なコトバが ありうるんだ。


           おどろきました。
.
タイトル: 本質
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/03 19:
えっと。(^^;

2222を目前にして、操体に直接関係ない、つまんない投稿で申し訳ないのですが。

                        単なる コトバの定義のはなし。




コンさんの、小次郎さんへの問いかけの中にあった、

「本質」 っていうコトバ。



このコトバは ほとんどのヒトが ワケワカメのまま使っているように思います。




「本質」って、「コトバの意味」のことですよね。(  違うのかな?  (^^; )




よく「コトの本質」なんて言いますが、間違った使い方なんじゃないかなー。

         ボク流で行けば、「コトの コトバの意味」 という

         変な言い回しになっちゃう。




「本質的に 間違っている」なんて言いかたもありますが、
ボク流の理解では、これは 「言葉の意味 が、間違っている」
ということになります。



ですから、その意味で言えば、

「本質を見極める」 というのは

「言葉の意味をはっきりさせる」 ということになるんじゃないかな。
     

          漢字の じづら のもつイメージでは、

          【事柄や存在のホントウの質】てな、感じですが。



正確な意味(「本質」というコトバの本質?)を知っている方が
おられたら、ぜひ 教えてください。


          ボクも 困ってるんですよね。このコトバの扱い。(^^;
.
タイトル: 操体川柳
名 前 : soutai虫
日 時 : 2002/06/03 20:
 いざぞろめ、狙ってカキコ見てカキコ 盗ったらうれしい

『ああ、とった!』
.
タイトル: 手がスッキリ
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/06/03 20:
今日、手が握れなくなったヒトがいました。

どうしたと思いますか。

手をパーッと開いて、フッ、開いてー、フッ、開いてー、ブッ!。

とやったら治りました。お腹もスッキリしたようでした。
.
タイトル: 操体
名 前 : soutai虫
日 時 : 2002/06/03 20:
 ぞろめ好きのパチンカー とった とったと4連発!
 
  それで盗ったら 袋叩きカナ

           字余り

 つまらない川柳で、だれかが採るのを じっとみて

   セルさんこないか チョット期待。
.
タイトル: Re:手がすっきり
名 前 : soutai虫
日 時 : 2002/06/03 20:
こんせんせ>>開いてー、ブッ!。

 って何??


ブッ てーのが分かりません ( ―・─ _____ ─・─ ) ジーーッ

ここまで来たら後一息、こんせんせ は とっちゃだめだよ 2222
.
タイトル: 操体川柳
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/06/03 20:
誰ですか、ひとの悪口、言いふらし、自分はエライと、有頂天なの。
.
タイトル: 2220台
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/03 20:
ふふふ。

どきどきしますね。

みんな、つまんないこと書いて じわじわと

にじり寄っていますね。



すごい 緊張感です。


さて、2220台ですよ。  (^^)
.
タイトル: 2221 狙い
名 前 : soutai虫
日 時 : 2002/06/03 20:
 これで止めます、ビデオが欲しい ひんしゅく 覚悟の

    soutai虫

                      よみびとしらず
.
タイトル: おお
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/03 20:
おおっと とった!  (^^)
.
タイトル: くそー
名 前 : 小次郎
日 時 : 2002/06/03 20:
やられた。
.
タイトル: Re:くそー
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/03 20:
> やられた。

わははははー。 
.
タイトル: まるさん大当たりー
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/06/03 20:
まるさんの大当たりでした。
前後賞は欲張りコンと虫さんでした。
なんかドキドキしましたね。
賞品は、出来上がり次第お送りいたします。
でいいのかな。
.
タイトル: Re:くそー
名 前 : 小次郎
日 時 : 2002/06/03 20:
> > やられた。
>
> わははははー。 


       くやしー!!

      密かに狙ってたのに!!
.
タイトル: Re:まるさん大当たりー
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/03 20:
> まるさんの大当たりでした。
> 前後賞は欲張りコンと虫さんでした。
> なんかドキドキしましたね。
> 賞品は、出来上がり次第お送りいたします。
> でいいのかな。


それで いいんじゃないでしょうか。

ありがたく いただきまーす。   (^^) 



ところで まるさんは No.2000 と No.2222 のダブル賞

ということで、高級赤ワインかなんか つくのでしょうか?
.
タイトル: すごいアクセス
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/03 20:
実は まるさんが 密かに狙っていたのは

アクセスカウンター 30000 だったのであった。


   その 30000 が この 数分間のうちに一気に 越されてしまっていた。

   操体掲示板 始まって依頼の 驚異的な 瞬間視聴率。


誰、誰?  30000 とったの!
.
タイトル: もうー
名 前 : アリー Mail
日 時 : 2002/06/03 20:
もうなんでコン先生とるのよー。(*_*)

セルさん2倍で売りつけられることになりましたよー。苦笑。

私には定価だそうですが、まけて下さい。←これまじで。
m(__)m
.
タイトル: コンより
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/06/03 21:
いやーっ、おもしろかった。

私はビデオいりませんので、取ろうとして惜しくもはずれた

小次郎さんにもらっていただくことにしました。

小次郎さん。かわいがってあげてくださいね。

カキコもよろしく。
.
タイトル: セルさん、おわったよー2222
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/06/03 21:
セルさんは仕事かなぁ。

あんなに楽しみにしてたのにー。
.
タイトル: Re:まるさん大当たりー
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/06/03 21:
>
> ところで まるさんは No.2000 と No.2222 のダブル賞
>
> ということで、高級赤ワインかなんか つくのでしょうか?


   ご心配いりません。つきませんので。

   でもセルさんがくれるかも。
.
タイトル: Re:セルさん、おわったよー2222
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/03 22:
> セルさんは仕事かなぁ。
>
> あんなに楽しみにしてたのにー。


セルさん セルの巣(のびのび掲示板)篭りで
 実況中継アナウンサーに徹してたみたい。




 祭りは終わって、

 次はいよいよ、操体実践編づくり にはいりますが

 いまから、プルさんに送る 僕の持っているデータ

 のCD−R焼き作業。


 みなさん、いましばらく お待ちください。



            飽きたら チャットでも 覗くかな。
.
タイトル: Re:コンより
名 前 : 小次郎
日 時 : 2002/06/03 22:
> 私はビデオいりませんので、取ろうとして惜しくもはずれた
>
> 小次郎さんにもらっていただくことにしました。


    ええーー。ほんとですか?
   
    ほんとにいいんですか?
 

> 小次郎さん。かわいがってあげてくださいね。

    ありがとうございます。

    毎日、よしよし したげます。
 

> カキコもよろしく。


       ゲッ・・・・

    宿題 多いから 嫌だなー


   できれば、直筆サイン入りでお願いします。

     家の家宝にさせて頂きます。
.
タイトル: あら、残念
名 前 : 那夢
日 時 : 2002/06/03 22:
怪獣を寝かしつけて、PC開いたら2222どころか2233まで
進んでいた。

あらー、残念。

でもま、まるさんがとってくれたということは、
イラストにも反映されますよねっ。(^_-)☆

それも楽しみ楽しみ。o(^^o)ワクワク(o^^)o
.
タイトル: Re:あら、残念
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/03 22:
> でもま、まるさんがとってくれたということは、
> イラストにも反映されますよねっ。(^_-)☆
>
> それも楽しみ楽しみ。o(^^o)ワクワク(o^^)o



     それは 見事に そのとおりです。 (^^)
.
タイトル: Re:まるさん大当たりー
名 前 : セル Mail
日 時 : 2002/06/03 23:
> ところで まるさんは No.2000 と No.2222 のダブル賞
>
> ということで、高級赤ワインかなんか つくのでしょうか?

まるさん、ゴメン!!高級赤ワイン飲んで、真っ赤っか、ワインより、赤い顔しています。

リニューアル特別企画! 操体ビデオ出版記念!大成功でしたね。

    おんころや先生から、メッセージ

       何でもよいから

                 やってみる事だ

    失敗してもいいんだ


             ヤジウマ根性が

                      大切なんだ
.
タイトル: Re:まるさん大当たりー
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/03 23:
> > ところで まるさんは No.2000 と No.2222 のダブル賞
> > ということで、高級赤ワインかなんか つくのでしょうか?
> まるさん、ゴメン!!高級赤ワイン飲んで、真っ赤っか、ワインより、赤い顔しています。


うははは。 いい気分でなによりです。(^^)



> リニューアル特別企画! 操体ビデオ出版記念!大成功でしたね。


      けっこ、みんな わくわくしたから、大成功。




>     おんころや先生から、メッセージ
>
>        何でもよいから
>
>                  やってみる事だ
>
>     失敗してもいいんだ
>
>
>              ヤジウマ根性が
>
>                       大切なんだ



   また いいアイデアがあったら、よろしく。 >イベント発案者 セルさん
.
タイトル: え〜ゾロメ出ちゃったの?
名 前 : かったん Mail
日 時 : 2002/06/04 08:
たった1日で、ゾロメが出てしまったのですね。
なんと、すごい書き込み量で・…。

まるさんへ
昨日慌てて千年医師物語最終刊買って来ましたよ。
ワクワク読んでます。
.
タイトル: 新、温古堂ものがたり
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/06/04 11:
         「選挙カー」


真夏の温古堂、午後のひとときである。

いつになく患者さんが多かった。

火鉢には炭が赤々、鉄ビンからは湯気がシュンシュンふき出ている。

クーラーはもちろんない。

コンは「気持ちのいいように動いてね」と、汗をかきかき指導する。

何人も患者さんが続くと、しまいに、気持ちのいいようにぃ〜、気持ち

のいいようにぃ〜、と言ってる方が気持ちよくなくなってくる。

肩とかが凝っくる。

翁先生は雑誌に夢中で知らんぷり。そのうち、ガーガーと選挙カーが温

古堂の目の前で信号待ちで、叫びだし、「○○でゴザイマス、どうか、

どうか、ヨロシク・・・」などと、うるさくて、患者さんとの会話が聞

こえない。ますます肩が凝ってくる。

外に出て行って、「コラーッ」とケンカしたくなる。

弱いからしないが、そんな気持ちになる。

コンはしぶしぶ治療を終え、雑誌と仲良しの翁先生のそばに座ってプン

プンこんなことを言った。

「選挙カー、ウルサかったですねぇ」と。

コンは翁先生も、「そうだったなぁ」と相づちをうってくれるものと思

っていた。

ところがどっこい、そうはゆかなかった。

さすがに、操体の創始者らしい答えが、即はね返ってきた。

翁先生は、ヒョイっとメガネをおでこにのせ、

こう言った「女の人の声はイイなぁ」だと。

コンは次の言葉がみつからず、口をあいてポカーンとなった。

からだが歪んでいると、同じ音でもウルサク聞こえてケンカにもなる。

バランスがとれていると、なぜかありがたく聞こえてしまう。

自分の問題だった。自分のバランスが狂っていたのであって、

選挙カーのせいではなかったのだった。

まし、あのままコンが選挙カーを恨んだり、怒ったりしていたら、どう

なっていたんでしょう。たぶん、自分のからだがゴリゴリになっていた

でしょうね。

「翁先生、気づかせてくれて、ありがとう」。

「そんなこと、オレしらねぇ」とソッポを向くだろうけどね。
.
タイトル: Re:新、温古堂ものがたり
名 前 : セル Mail
日 時 : 2002/06/04 12:
>真夏の温古堂、午後のひとときである。

真夏の温古堂か、行って見たかったな。火鉢には炭が赤々、春夏秋冬、温古堂の、風景ですね。

>操体の創始者らしい答えが、即はね返ってきた。 「女の人の声はイイなぁ」

いらいらしたり、自分を見失ってしまう時、温古堂先生の言葉が、心に、響く からだに、響く
.
タイトル: 「秘伝、膝裏のコリの探り方〜」
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/06/04 15:
 
まず、あまりむずかしく考えないで読む。

仰向け立て膝の膝ウラに、そっと外側から人差し指と中指を入れ、

クリーッ、クリ、クリクリーッとそこいらへんをあれこれ探しまわる。

片方ずつでも、両方一緒でもイイ。

右だけ、左だけ、両方ともとさまざまだ。

もちろんコリがないときもある。でも大抵はあるから、そう思ってとり

かかる。

膝の真ウラの内、外、中、少しふくらはぎよりの内、外、中、くらい

を、ググッ、グリッ、モゾゾッと押す方向を変えたりして押さえみる。

このとき、皮膚をこすらない。カワの遊びの範囲で探ること。

ゴロッとコリがあったら、コリの中心を逃がさないように、

どうせヒトのからだなんだから、自分は痛くないんだ、てな心意気で、

遠慮せずにググッと押さえ込む。かといってあまり強く押さえすぎても

困るので、最強で大体2キログラムぐらいかな。

相手が、「イデデデーッ」とかいって、ビグビグッとからだを動かして

逃れるように動くとびっくりするが、あわてずにグリグリ押さえる。

できれば、そのまま追いかけてゆき、コリが消えるのを確認し、さらに

そのときどんな格好に動いたかを観察する。

逃げる動きが決まったら、消えたコリのところを押さえたまま、

「今は痛くないでしょう、こうなりたかったんだー、そのまましててよ

ぉー」などといって、その姿勢を味わってもイイ。

「もういいなぁ、と思ったらチカラを抜いてよー」と言っておいて、

「フーッ」と相手がチカラを抜いたら、一緒に膝ウラの手をゆるめる。

ここまでできたらまずは成功。

もしここで余裕があったら、「膝ウラこんなに痛くなってたんだー」

「すごく痛かったでしょう」とかいって、笑っていっしょにビックリで

きら大成功となる。

うまく押さえれば、これだけでも相当の効果が期待できる。

ヘタクソでもそれなりに効くから、うそかホントかためしてみぃ。
.
タイトル: Re:「秘伝、膝裏のコリの探り方〜」
名 前 : セル Mail
日 時 : 2002/06/04 16:
>「もういいなぁ、と思ったらチカラを抜いてよー」と言っておいて、
>
>「フーッ」と相手がチカラを抜いたら、一緒に膝ウラの手をゆるめる。

コンさん、セルは、成功より、大成功するように、笑っていっしょに「ビックリ」しよう!!
.
タイトル: Re:「秘伝、膝裏のコリの探り方〜」
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/06/04 16:
> >「もういいなぁ、と思ったらチカラを抜いてよー」と言っておいて、
> >
> >「フーッ」と相手がチカラを抜いたら、一緒に膝ウラの手をゆるめる。
>
> コンさん、セルは、成功より、大成功するように、笑っていっしょに「ビックリ」しよう!!



セルさん、治療家は、治療してお金をいただく都合上、

意味なくわけなく余計なことをたくさんやってしまう

ことってないですか。

結果としては、お互いに気持ちよくないんだけど、

時間をかけなければいけないとか、変な常識で自分を

縛りつけたりすることないですか。

わかっちゃいるんだけどね。まるさんなんかどうかなぁ。

プルさんの話もききたいな。そのへんのこと。

小次郎さんもだよぉー。ほかのみんなも、きかせてぇー。

患者さんの立場からの話でもいいです。
.
タイトル: Re:「秘伝、膝裏のコリの探り方〜」
名 前 : 小次郎
日 時 : 2002/06/04 17:
> まず、あまりむずかしく考えないで読む。


   はーい。


> 相手が、「イデデデーッ」とかいって、ビグビグッとからだを動かして
>
> 逃れるように動くとびっくりするが、あわてずにグリグリ押さえる。
>
> できれば、そのまま追いかけてゆき、コリが消えるのを確認し、さらに
>
> そのときどんな格好に動いたかを観察する。


   これが、簡単なようで、難しいと思うのは
   私だけでしょうか?


   どうも、全体をボーット観れなくて、
   局部の動きに目が行ってしまいます。


> 逃げる動きが決まったら、消えたコリのところを押さえたまま、
>
> 「今は痛くないでしょう、こうなりたかったんだー、そのまましててよ
>
> ぉー」などといって、その姿勢を味わってもイイ。


   不快な感じが無ければ、気持ち良さが無くても
   イイのですか?


> うまく押さえれば、これだけでも相当の効果が期待できる。
>
> ヘタクソでもそれなりに効くから、うそかホントかためしてみぃ。


         はい。
.
タイトル: Re:新、温古堂ものがたり
名 前 : 小次郎
日 時 : 2002/06/04 17:
> コンは「気持ちのいいように動いてね」と、汗をかきかき指導する。
>
> 何人も患者さんが続くと、しまいに、気持ちのいいようにぃ〜、気持ち
>
> のいいようにぃ〜、と言ってる方が気持ちよくなくなってくる。
>
> 肩とかが凝っくる。


     初めの時点で自分がいい位置に座らないと、
     たわめの間が長かった場合、僕は腰が痛くなります。


     いつも、ベストポジションを心がけるのですが・・・


> 翁先生は雑誌に夢中で知らんぷり。そのうち、ガーガーと選挙カーが温
>
> 古堂の目の前で信号待ちで、叫びだし、「○○でゴザイマス、どうか、
>
> どうか、ヨロシク・・・」などと、うるさくて、患者さんとの会話が聞
>
> こえない。ますます肩が凝ってくる。
>
> 外に出て行って、「コラーッ」とケンカしたくなる。
>
> 弱いからしないが、そんな気持ちになる。


     それは、自然な気持ちだからイイのではないでしょうか?

     腹が立つのにそれを、抑え込むのは気持ち良くない。

     怒る気持ちにならないのならいいのでしょうが。


> コンはしぶしぶ治療を終え、雑誌と仲良しの翁先生のそばに座ってプン
>
> プンこんなことを言った。
>
> 「選挙カー、ウルサかったですねぇ」と。
>
> コンは翁先生も、「そうだったなぁ」と相づちをうってくれるものと思
>
> っていた。
>
> ところがどっこい、そうはゆかなかった。
>
> さすがに、操体の創始者らしい答えが、即はね返ってきた。
>
> 翁先生は、ヒョイっとメガネをおでこにのせ、
>
> こう言った「女の人の声はイイなぁ」だと。
>
> コンは次の言葉がみつからず、口をあいてポカーンとなった。


     ここで、体の緊張が取れた?


> からだが歪んでいると、同じ音でもウルサク聞こえてケンカにもなる。
>
> バランスがとれていると、なぜかありがたく聞こえてしまう。
>
> 自分の問題だった。自分のバランスが狂っていたのであって、
>
> 選挙カーのせいではなかったのだった。


   そうですね。自分の体の状態によって、
   心地よく聞こえたり、うるさく聞こえたり。

   うちの家内は機嫌が悪いと、いつも

    「テレビの音がうるさい」

    と、言っています。
.
タイトル: Re:え〜ゾロメ出ちゃったの?
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/04 17:
かったん>
>たった1日で、ゾロメが出てしまったのですね。
>なんと、すごい書き込み量で・…。


    あっという間でした。

    まるさんは、勝負強くないタチなので アタマから
    取るつもりはなく、
    ちょいと 冷やかしに、2220台に載せてやろう・・

    と、呼び水のつもりでUPしただけなんですが、
    なんか すっぽり いっちゃったみたい。
    

    この1〜2分間のアクセスの多さは といえば、
    おそらく、みなさん ブラウザの再読み込み(リ・ロード)
    ボタンを クリックしまくってたんでしょう。(^^;




>まるさんへ
>昨日慌てて千年医師物語最終刊買って来ましたよ。
> ワクワク読んでます。


    医療 というものを 考えていくのに、
    視野が広くなる小説ですよね。

    なんといっても おもしろいし。


    今度は 女性が主人公だ。




    イスラム医学の影響を受け出したころの
    中世のヨーロッパの 医療について興味が
    あるなら、(前にも書きましたが)


    エリス・ピーターズの  「修道士カドフェル」

    (社会思想社/現代教養文庫)各560〜760円

    是非 読んでみてください。


    基本はミステリー仕立てですが、人間というものを
    みごとに描いて 味わい深い。

    当時のマッサージ技術や ハーブの使い方に興味の
    ある人にとっても 面白く読めると思います。


    ハーブ入りの暖めたワイン なんてものが、
    日常的に飲まれていたらしいです。
.
タイトル: 返信 Re:「秘伝、膝裏のコリの探り方〜」
名 前 : セル Mail
日 時 : 2002/06/04 18:
>セルさん、治療家は、治療してお金をいただく都合上、意味なくわけなく余計なことをたくさ
>
>んやってしまうことってないですか。結果としては、お互いに気持ちよくないんだけど、時間
>
>をかけなければいけないとか、変な常識で自分を縛りつけたりすることないですか。

コンさん、答えです。治療時間が、30分とします。操体して、15分で、改善したら、もう終

わりです。後の15分は、お話の時間です。どんな話かと言うと、バカ話です。頭痛の人には、

痛くなる前に、来て欲しい事。頭痛になると、すぐに良くならない。温古堂先生の鐘の音、余韻

ですか。遊園地の乗り物の話、乗ったら終わるまで、降りられない。頭痛も、同じイヤなら、

乗り物に、乗らない事。頭痛が、起こりそうになったら、痛い所に、手を当てて一番楽しかった

事を考えなさい、痛みが和らぎますからね。それとか時間が有るなら20分ぐらい昼寝して貰う

。疲れ無いように、帰しましょう。気持ちいい、余韻を持って帰って貰う事です。
.
タイトル: 返信 Re:「秘伝、膝裏のコリの探り方〜」
名 前 : セル Mail
日 時 : 2002/06/04 18:
>時間をかけなければいけないとか、変な常識で自分を縛りつけたりすることないですか。

これ有りますが、食べ過ぎに、たとえて「あまり」しないようにしています。
.
タイトル: Re:「秘伝、膝裏のコリの探り方〜」
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/04 18:
> 治療してお金をいただく都合上、
> 意味なくわけなく余計なことをたくさんやってしまう
> ことってないですか。
>
> 結果としては、お互いに気持ちよくないんだけど、
> 時間をかけなければいけないとか、変な常識で自分を
> 縛りつけたりすることないですか。
>
> わかっちゃいるんだけどね。




    やるやる。 (^^)


    開業 して、じかに お金を受け取るようになってから、は 特に。

    汗をかいた分だけ お金が頂ける・・・という 感覚がありましたから。




    温古堂で 代診させてもらった時は、
    お金もらうのはミヨちゃんだったので
    好き勝手やらせてもらいましたけど。(^^;;


    翁せんせ が、日頃 言っていることが、

    どこまでが、喩えで、どこまでが 実際的な事
    なのか、「やってみないとわからない」てことで

    叱られるの覚悟で いろいろ試させてもらいました。




      どっちに どう動かしても つらい。 って患者さん
      が来たとき、


      これは 体が 動くことそのものを イヤだ って言っ
      てるんだから、今は 家でじっとしててください。


      ていって なにもせずに 帰しちゃったことがあります。





      側わん症 ってことで 見えたひとを、

      曲がって助かってんですよー。

      って言って、ほとんどなにもせずに 帰ってもらったり。 (^^;





    いまでも たまに この調子が出ちゃうときもありますが。



       どんな姿勢 でもつらい・・ってひとを その つらいのをそのまま

       味わってて・・・って、 ほったらかしにして ほとんど触らないとか。



       足首に触れただけで その冷たさにびっくりして 手が離せなくなって、
       手のひらであたためただけで おしまい。

                                とか。 (^^;





    ま、これが出来るのは かなり気分のいい時ですが。





    治療者も患者さんも 同じ人間。

    その日、その時の 調子がいろいろで

    うまく 噛み合うときあり、噛み合わないときあり。




    こちらの調子(感覚)がいい というだけでは ダメで、(赤いお酒飲んだときは別)

    調子の良し悪しに関わらず、お互いのリズムが うまく噛み合えば、

    双方キモチよくて、ベストの結果が出るという時もあるし、



    噛み合わなければ 何やっても納得いかず、これはどう? じゃあ、これは?

    と、やりすぎたりして  双方 キモチよくなかったり。



                こっちは ジャズを演りたいのに、演歌気分のひとが来たり、 

                民謡の気分なのに ロックファンが来たり。(^^;



                双方の 気分次第。


                リズムが噛み合わないときは、これは まあ、 

                そんな日に来た 患者さんの 運 が悪かったんです。





    ウマク行ったり、ウマク行かなかったり しながら、

    結果的に マにあう方向を 本人自身が見つけていく【きっかけ】

    になることが出来ておれば、


    どちらにとっても もう十分、60点。



                そんな つもりで 構えていますが。





    でも 最近は、話を聞くこと とか、こちらの話を聞いてもらうこと、とか、

    一緒に考えてみる・・とか、 自分の体を知るためのの実験 とか。



    そんなことが、メインになってきているので

    まあ、やり過ぎってのは あんまりないかなー。
.
タイトル: Re:「秘伝、膝裏のコリの探り方〜」
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/04 19:
コンさんが 応えるまえの 横レスですが。



> > できれば、そのまま追いかけてゆき、コリが消えるのを確認し、さらに
> >
> > そのときどんな格好に動いたかを観察する。
>
>
>    これが、簡単なようで、難しいと思うのは
>    私だけでしょうか?
>
>
>    どうも、全体をボーット観れなくて、
>    局部の動きに目が行ってしまいます。



    局部の動きですか。


    なるほろ。


    おもしろそう。


    目が行くのは、たとえば どんなところ?





>不快な感じが無ければ、気持ち良さが無くても
>イイのですか?



    どう 思います? (^^)


    不快 がない  って、もう、最高なんじゃないかなー?(カラダとしては)


    快が欲しい   って なんとなく ヨクバリ。(アタマ過剰?)





    小次郎さん、「要求感覚」ていう、

    【コトバ】に

    ちょっと こだわりすぎてるのかもよ。
.
タイトル: Re:新、温古堂ものがたり
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/04 19:
コン>
>> 外に出て行って、「コラーッ」とケンカしたくなる。
>>
>> 弱いからしないが、そんな気持ちになる。



     小次郎>
>それは、自然な気持ちだからイイのではないでしょうか?
     >
>腹が立つのにそれを、抑え込むのは気持ち良くない。




自然のままに、腹立つ気持ちを ぶちまけると、

たいていは、すっごくキモチよくない結果がやってくる。


     自分の 気持ちいい だけを 追求すると、

     社会(他人のきもちよさ)との バランスが

     おかしくなる。



     気持ちいいことをやると、キモチ悪くなる ?
.
タイトル: Re:新、温古堂ものがたり
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/04 19:
>      自分の 気持ちいい だけを 追求すると、
>
>      社会(他人のきもちよさ)との バランスが
>
>      おかしくなる。
>
>
>
>      気持ちいいことをやると、キモチ悪くなる ?



  コトバだけで やると、こういう矛盾を生じてくる。

  味わってみなければ わからない。

  というのは、 【コトバ】にハマルな! ということでもあるかも。
.
タイトル: Re:新、温古堂ものがたり
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/04 19:
翁先生は、ヒョイっとメガネをおでこにのせ、

こう言った「女の人の声はイイなぁ」だと。

コンは次の言葉がみつからず、口をあいてポカーンとなった。



    うははは。 (^^)


    翁せんせい こんな風に 頭のナカミを 吹っ飛ばす
.
タイトル: Re:新、温古堂ものがたり
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/06/04 20:
> >      自分の 気持ちいい だけを 追求すると、
> >
> >      社会(他人のきもちよさ)との バランスが
> >
> >      おかしくなる。
> >
> >
> >
> >      気持ちいいことをやると、キモチ悪くなる ?
>
>
>
>   コトバだけで やると、こういう矛盾を生じてくる。



矛盾のようで、時間差があるだけで、つじつまが合う。

後味は悲惨なことななるのだが、そのときは、気持ちがいい。

これが妙な快感だ。最たるものが覚醒剤など。

何度か失敗して痛い目にあったら、だんだんしなくなるていどのケンカ

ぐらいなら、適度にやってみるのもいい。

ただ、ここで触れたかったのは、ゆがみが感情に影響をおよぼし、

否定すべきものごとを、とっちがえてしまっていることがある。

てなことなのでした。
.
タイトル: Re:「秘伝、膝裏のコリの探り方〜」
名 前 : 那夢
日 時 : 2002/06/04 21:
コンさん、こんにちは。那夢です。
秘伝をありがとうございます(^_-)>

・・・で、掲示板は読んでいるけど、操体法の手ほどきは
指揉みと皮の操体をかじっただけの初心者なので、質問が
いくつかありまーす。(^o^)/
内容がおまぬけだったらすみません。(^_^;ゞ

> 仰向け立て膝の膝ウラに、そっと外側から人差し指と中指を入れ、
> (中略)
> 膝の真ウラの内、外、中、少しふくらはぎよりの内、外、中、くらい
> を、ググッ、グリッ、モゾゾッと押す方向を変えたりして押さえみる。
> このとき、皮膚をこすらない。カワの遊びの範囲で探ること。

えっとぉ・・・。
膝裏に指を当てたら、相手の皮膚に自分の指を密着させたまま
コリを探す・・・でいいですか?
そして、押す方向を変えるのは方角だけで、力を入れずに探る?
それとも、圧す深さも変える方が良いですか?

> 遠慮せずにググッと押さえ込む。かといってあまり強く押さえすぎても
> 困るので、最強で大体2キログラムぐらいかな。

はーい。
体重計で2キログラムをチェックします。(^o^)/

> 相手が、「イデデデーッ」とかいって、ビグビグッとからだを動かして
> 逃れるように動くとびっくりするが、あわてずにグリグリ押さえる。

この「グリグリ」は、コリを押さえながら振動をあたえるのですか?

> ヘタクソでもそれなりに効くから、うそかホントかためしてみぃ。

はーい。(^o^)/
.
タイトル: Re:新、温古堂ものがたり
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/04 21:
> ただ、ここで触れたかったのは、ゆがみが感情に影響をおよぼし、
>
> 否定すべきものごとを、とっちがえてしまっていることがある。
>
> てなことなのでした。


  本筋は そっちだった。

  この場合、 ゆがんだ いちばんの原因は 暑さ? イライラ?

  全部かな?
.
タイトル: Re:ハーブ入りホッとワイン
名 前 : 那夢
日 時 : 2002/06/04 21:
横レスの那夢でーす。

>     エリス・ピーターズの  「修道士カドフェル」
>     (社会思想社/現代教養文庫)各560〜760円
>     是非 読んでみてください。

くっすん。
探しても探しても見つからないんです。(>_<。)
でも、読みたいから今度は図書館で探します。 p(^o^)q

>     ハーブ入りの暖めたワイン なんてものが、
>     日常的に飲まれていたらしいです。

はずれのワインには、ローズマリーを2週間漬け込んで、
飲む時にレンジでチンすると、美味しい。
シナモンとショウガを煮出したお湯でワインを割っても
美味しくて好きです。\(^0^)YY(^0^)/カンパーイ

アルコールの話題には、つい引っ掛かる那夢でした。(^_^;ゞ
.
タイトル: Re:「秘伝、膝裏のコリの探り方〜」
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/06/04 21:
> コンさん、こんにちは。那夢です。
> 秘伝をありがとうございます(^_-)>

こんばんわっ。秘伝、いたずら心です。
那夢さんは、すぐに試してくれるから、書きがいがあります。
この秘伝も、運動会のあとのカキコを読んで、那夢さんだけに
よんでほしくて書いたんです。


> ・・・で、掲示板は読んでいるけど、操体法の手ほどきは
> 指揉みと皮の操体をかじっただけの初心者なので、質問が
> いくつかありまーす。(^o^)/
> 内容がおまぬけだったらすみません。(^_^;ゞ
>
> > 仰向け立て膝の膝ウラに、そっと外側から人差し指と中指を入れ、
> > (中略)
> > 膝の真ウラの内、外、中、少しふくらはぎよりの内、外、中、くらい
> > を、ググッ、グリッ、モゾゾッと押す方向を変えたりして押さえみる。
> > このとき、皮膚をこすらない。カワの遊びの範囲で探ること。
>
> えっとぉ・・・。
> 膝裏に指を当てたら、相手の皮膚に自分の指を密着させたまま
> コリを探す・・・でいいですか?


そのとうりです。大変けっこうです。


> そして、押す方向を変えるのは方角だけで、力を入れずに探る?
> それとも、圧す深さも変える方が良いですか?


方向も深さもいろいろ変えていいですよ。(*^_^*)

女性には、言葉もやさしくなるコンであった。

セルさんの質問だったら、こうはゆかない。
勝手にやってみなさい。とかになるだろう。


> > 遠慮せずにググッと押さえ込む。かといってあまり強く押さえすぎても
> > 困るので、最強で大体2キログラムぐらいかな。
>
> はーい。
> 体重計で2キログラムをチェックします。(^o^)/
>
> > 相手が、「イデデデーッ」とかいって、ビグビグッとからだを動かして
> > 逃れるように動くとびっくりするが、あわてずにグリグリ押さえる。
>
> この「グリグリ」は、コリを押さえながら振動をあたえるのですか?



振動というよりは、押さえ込んで、つかまえるってなイメージかな。
.
タイトル: Re:新、温古堂ものがたり
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/06/04 21:
> > ただ、ここで触れたかったのは、ゆがみが感情に影響をおよぼし、
> >
> > 否定すべきものごとを、とっちがえてしまっていることがある。
> >
> > てなことなのでした。
>
>
>   本筋は そっちだった。
>
>   この場合、 ゆがんだ いちばんの原因は 暑さ? イライラ?
>
>   全部かな?
>

    ぜんぶもろもろのかさなりでしょうね。
.
タイトル: コンさん、色男!!
名 前 : セル Mail
日 時 : 2002/06/04 21:
> 女性には、言葉もやさしくなるコンであった。
>
> セルさんの質問だったら、こうはゆかない。
> 勝手にやってみなさい。とかになるだろう。

コンさん、ダメですね。冗談は・・・女性にも、男性にも、やさしいくせに。お願いしますよ。
.
タイトル: Re:え〜ゾロメ出ちゃったの?
名 前 : かったん Mail
日 時 : 2002/06/04 21:
>
>     医療 というものを 考えていくのに、
>     視野が広くなる小説ですよね。
>
>     なんといっても おもしろいし。
>
>
>     今度は 女性が主人公だ。
医療の現代的課題で、ひやひやしながら読んでるところです

>
>
>     イスラム医学の影響を受け出したころの
>     中世のヨーロッパの 医療について興味が
>     あるなら、(前にも書きましたが)
>
>
>     エリス・ピーターズの  「修道士カドフェル」
>
>     (社会思想社/現代教養文庫)各560〜760円
>
>     是非 読んでみてください。
>
>
>     基本はミステリー仕立てですが、人間というものを
>     みごとに描いて 味わい深い。
>
>     当時のマッサージ技術や ハーブの使い方に興味の
>     ある人にとっても 面白く読めると思います。
>
>
>     ハーブ入りの暖めたワイン なんてものが、
>     日常的に飲まれていたらしいです。
まるさんの紹介の本は、必ず当るんですよね〜。
嬉しい!!
実は、相談室でも、千年医師物語回覧してるんですよ。
ありがとうございます。

またお薦め本を是非紹介して下さい。
.
タイトル: おはなし治療かぁ
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/06/04 21:
セルさんも、まるさんも、治療の中で、お話しする時間をけっこうとっ

てるんですね。めんどうくさくなることないですか。

私もいろいろ試してみてるんですけど、まるさんと一緒で、

その日の気分でやることちがいます。

変なとききた患者さんには運が悪かったと思って

いただくしかないです。

虫さんなんか、大変ですよ。車で高速使って一時間半くらいかけてきて

ちょこっと頭押さえられたと思ったら、はい終わりー。で、すぐに帰さ

れるんですからね。

ビデオぐらい当たらないとやってられないですよね。虫さん。

アリーさんは長いんだこれが。治療は少しなんだけど、終わったって言

っても起きないし、やっと起きたと思っても、それからパソコンの練習

が始まったりと、これは私の用事でした。いつもどうもお世話様です。

明日あたり、しかられると思います。覚悟してます。

とまあいろいろです。

なに書いてんのかわからなくなってきましたので終わります。
.
タイトル: Re:「秘伝、膝裏のコリの探り方〜」
名 前 : 小次郎
日 時 : 2002/06/04 21:
> >    どうも、全体をボーット観れなくて、
> >    局部の動きに目が行ってしまいます。
>
>
>
>     局部の動きですか。
>
>
>     なるほろ。
>
>
>     おもしろそう。
>
>
>     目が行くのは、たとえば どんなところ?


 どうしても、大きく動いたとこに
        目が行きます。


      「操体法治療室」のコン先生が書いてられた
          
          トラック野郎の話

       みたいに、ココ て とこに目が行きにくい。


>
> >不快な感じが無ければ、気持ち良さが無くても
> >イイのですか?
>
>
>
>     どう 思います? (^^)
>
>
>     不快 がない  って、もう、最高なんじゃないかなー?(カラダとしては)
>
>
>     快が欲しい   って なんとなく ヨクバリ。(アタマ過剰?)
>
>
>
>
>
>     小次郎さん、「要求感覚」ていう、
>
>     【コトバ】に
>
>     ちょっと こだわりすぎてるのかもよ。


       そうみたいですね。

       こうやって、書いてぶつけてみると
       よくわかりました。


       ありがとうございます。

       もう少し頭をぶつけたいと思いますので
       よろしくお願い致します。
.
タイトル: Re:新、温古堂ものがたり
名 前 : 小次郎
日 時 : 2002/06/04 22:
> 自然のままに、腹立つ気持ちを ぶちまけると、
>
> たいていは、すっごくキモチよくない結果がやってくる。


       ぶちまけると、マズイですよね。


      出来れば、腹立つという感情を
      ただ見つめる。 だけで十分では と


      怒りを抑圧するとTMSになってしますのでは
      というつもりで書きました。


      コン先生、本筋から逸れてすみませんでした。


              横道に逸れるのが、好きな小次郎より





 
.
タイトル: Re:ハーブ入りホッとワイン
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/04 22:
> 横レスの那夢でーす。
>
> >     エリス・ピーターズの  「修道士カドフェル」
> >     (社会思想社/現代教養文庫)各560〜760円
> >     是非 読んでみてください。
>
> くっすん。
> 探しても探しても見つからないんです。(>_<。)
> でも、読みたいから今度は図書館で探します。 p(^o^)q


  現代教養文庫 そのものが、最近は 本屋に

  でてないんですよねー。



> >     ハーブ入りの暖めたワイン なんてものが、
> >     日常的に飲まれていたらしいです。
>
> はずれのワインには、ローズマリーを2週間漬け込んで、
> 飲む時にレンジでチンすると、美味しい。


   今さんは、 高級ワインばっかだから、

   ハズレ なんて、ないよな。


> シナモンとショウガを煮出したお湯でワインを割っても
> 美味しくて好きです。\(^0^)YY(^0^)/カンパーイ


   おお。そういうのみ方が・・・

   うそかホントかヤッテミロ! って、

   那夢さんに 言える分野があるじゃありませんか。




> アルコールの話題には、つい引っ掛かる那夢でした。(^_^;ゞ


   エール なんかも よく出て来ていました。

   エールって どんな お酒?
.
タイトル: Re:え〜ゾロメ出ちゃったの?
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/04 22:
> まるさんの紹介の本は、必ず当るんですよね〜。
> 嬉しい!!


   たぶん ハマると 思います。 (^^)


> 実は、相談室でも、千年医師物語回覧してるんですよ。
> ありがとうございます。


   相談室 と、自分でバラしているので、解説しますが、

   かったんは 某病院にの 相談室 に勤務する

   かなり ベテランのワーカーです。


        ソーシャルワーカー兼メディカルワーカー?


   直接 ひとのからだに触れられない職種ですが、

   (もちろん、操体して 遊んだりはできるのですが)

   家族とか、想(こころ)の問題 に関して が 

   問題を 共有できる部分。

   



   そのあたりで なにか 話ができたらいいな。と

   思っています。





> またお薦め本を是非紹介して下さい。


    ほいほい。
.
タイトル: Re:新、温古堂ものがたり
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/06/04 22:
小次郎さん>
>      初めの時点で自分がいい位置に座らないと、
>      たわめの間が長かった場合、僕は腰が痛くなります。
>      いつも、ベストポジションを心がけるのですが・・・


抵抗をかけながら、どんどん動いてもいいのでは。
座ってないで、あっちいったりこっちきたりして。


> >
> > こえない。ますます肩が凝ってくる。
> >
> > 外に出て行って、「コラーッ」とケンカしたくなる。
> >
> > 弱いからしないが、そんな気持ちになる。
>
>
>      それは、自然な気持ちだからイイのではないでしょうか?
>
>      腹が立つのにそれを、抑え込むのは気持ち良くない。
>
>      怒る気持ちにならないのならいいのでしょうが。


このへんのコントロールはむずかしいですよね。

ここで議論する問題ではないことにしませんか。

ちと、めんどうくさすぎるんで・・・。



> > コンは次の言葉がみつからず、口をあいてポカーンとなった。


>      ここで、体の緊張が取れた?


   一瞬にしてほぼ解消です。こんなところも心の操体かな。

    ポカンと口あいた時点で、決められました。


> > 自分の問題だった。自分のバランスが狂っていたのであって、
> >
> > 選挙カーのせいではなかったのだった。
>
>
>    そうですね。自分の体の状態によって、
>    心地よく聞こえたり、うるさく聞こえたり。
>
>    うちの家内は機嫌が悪いと、いつも
>
>     「テレビの音がうるさい」
>
>     と、言っています。


小次郎さんの奥さん、うちの嫁さんと似ている。

今度あわせてケンカさせてみましょうか。(*^_^*)
.
タイトル: Re:おはなし治療かぁ
名 前 : セル Mail
日 時 : 2002/06/04 22:
>セルさんも、まるさんも、治療の中で、お話しする時間をけっこうとっ
>
>てるんですね。めんどうくさくなることないですか。

精神(こころ)が、からんでいそうな患者さんの、治療は、お話しする時間が、有りますが、

肉体労働者や、上手な患者さんは、お話しする時間が、有りません。良くなって帰りますから、

カワイイ女性は、帰りたいのに、帰しません。少し冗談ですが、セルの考えは、みんな家族なの

で、まるさんが、患者だと兄と思い、プルさんが、患者だと弟と思い、治療していきます。
.
タイトル: Re:新、温古堂ものがたり
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/04 22:
>       出来れば、腹立つという感情を
>       ただ見つめる。 だけで十分では と
>
>
>       怒りを抑圧するとTMSになってしますのでは
>       というつもりで書きました。



  ああ。なるほど。

  理解しました。(^^)/



>       コン先生、本筋から逸れてすみませんでした。
>
>
>               横道に逸れるのが、好きな小次郎より




     いいんです。

     みんなを 自由に ヨコミチに遊ばせて

     知らない間に なぜか本筋に戻っている・・・


        管理人さんのしごとですから。 (^^)
.
タイトル: Re:ハーブ入りホッとワイン
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/06/04 22:
> > 横レスの那夢でーす。

> > はずれのワインには、ローズマリーを2週間漬け込んで、
> > 飲む時にレンジでチンすると、美味しい。
>
>
>    今さんは、 高級ワインばっかだから、
>
>    ハズレ なんて、ないよな。


ハズレなのかアタリなのかもわからないで飲んでます。

ただ安くて量が多いのを買ってくるようにしています。

だめだったでしょうか。

こんどハーブ入れてチンしたやつ飲んでみます。

きっと、ものすごくおいしいような気がします。
                  (^0^)Y(^0^)
.
タイトル: Re:ハーブ入りホッとワイン
名 前 : セル兄 Mail URL
日 時 : 2002/06/04 23:
はじめまして。セル兄です。 

弟たちが お世話になっております。

これからも よろしう お願い申し上げまする。  m(__)m




コン>
> ハズレなのかアタリなのかもわからないで飲んでます。


    うわはははー。 (^ o ^)




> ただ安くて量が多いのを買ってくるようにしています。
>
> だめだったでしょうか。


   那夢さん、ワインの買い方、ホントにそれでいいのでしょうか。

   ボクも どしろーと なのですが、なんとなく

   間違ってるんじゃないか、って 気がします。




      
> こんどハーブ入れてチンしたやつ飲んでみます。
>
> きっと、ものすごくおいしいような気がします。
>                   (^0^)Y(^0^)



   なんか、だんだん やってみたくなって来たー。 (^^)

   ローズマリーならあるし。ワインも あるし。
.
タイトル: チャット
名 前 : まる@おーなー Mail URL
日 時 : 2002/06/04 23:
ところで リニューアルにともない、
チャットルームを 設けたのですが、

運営方針が まだ出ていません。


常時接続の夜更かし人間ばかりだと、
勝手に毎日もりあがるのですが、
そうも行かない。


出来れば、

「この日の この時間帯なら 誰か居る」

という 日を決めたいと思います。


どうでしょう。


まずは、曜日 を 決めませんか。



意見を お聞かせてください。
.
タイトル: Re:ハーブ入りホッとワイン
名 前 : セル Mail
日 時 : 2002/06/04 23:
> はじめまして。セル兄です。 
>
> 弟たちが お世話になっております。
>
> これからも よろしう お願い申し上げまする。  m(__)m

お兄さん、ありがとう!! みんな「感謝」していま〜す!!
.
タイトル: まちがい
名 前 : セル兄 Mail URL
日 時 : 2002/06/04 23:
> 今さんは、 高級ワインばっかだから、


   まるさん。 間違ってますよ。

   今さん  じゃなくて、コンさんです。



あと、


   >意見を お聞かせてください。


も 変です。  よくよく 注意しましょう。
.
タイトル: すみません
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/04 23:
ご指摘 ありがとうございます。

コン後 気をつけます。
.
タイトル: Re:ハーブ入りホッとワイン
名 前 : セル兄 Mail URL
日 時 : 2002/06/04 23:
セル>
> お兄さん、ありがとう!! みんな「感謝」していま〜す!!


  いえいえ。


  この調子で、セル弟 とか、セル姉 とか、

  いっぱい出てきたら 怖い・・じゃない・・

  ややこしくてしかたないので

  管理人さんに叱られる前に 引退します。


  また 来るかもしれませんが。 (^^)
.
タイトル: Re:チャット
名 前 : セル Mail
日 時 : 2002/06/04 23:
> 「この日の この時間帯なら 誰か居る」

いつでも良いですよ。好きな日に、入れてください。
.
タイトル: Re:おはなし治療かぁ
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/05 00:
> セルさんも、まるさんも、治療の中で、お話しする時間をけっこうとっ
>
> てるんですね。めんどうくさくなることないですか。


   ここで しゃべって(書いて)いるのと ほとんど

   同じ感じです。 (^^)
.
タイトル: 「前世の記憶」
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/06/05 16:
「血を流して倒れている私を私が上からながめている」彼女は言った。


ここに書くことは2002年1月19日午前、治療室での実話である。

ご主人(再診)の治療が終わり、一緒に来た奥さん(初診)の

治療が始まった。主訴は肩こりと頭痛である。

「おねがいしますぅ」とベットにアオムケになった。

私は後頭部、首、肩と触診し「どうですか?痛くないですか?」と

後頭部のコリを気にしている。奥さんは平気そうな顔で、

「エエ、きもちがいいですぅ」と目をパチパチしている。

「凝ってはいるけど気持ちがイイか」と私はぶつぶつ言いながら

彼女の足の方に行き「膝たててみてぇ」と膝ウラのコリを探った。

コリらしいコリはなかった。膝の開脚をさせてみた。

これは気持ちがいいというので2回軽く動いてもらった。

次に膝倒し操法をやった。右に倒しても左に倒しても

気持ちがいいというので、2〜3回ずつ両方やった。

股関節の屈曲、膝の高さは正常だ。大した歪みはないと思った。

そして、私はなにげなく彼女の両足の裏を軽くさすりながら

全体が振動するように30秒程揺らしてから止めた。

20秒ほど手を止めたままにして足を押さえている私に、

彼女は言った。「足から腰までじわじわと振動が波のように

上がってきて、空洞の脚の中を何かが流れているのがはっき

りとわかる」というのだ。

そして「なんですか、これってぇ?」と不服そうに聞くので、

「気持ち悪いの?」と私はきいた。

彼女は「いいえ、とても気持ちがイイんですぅ」と答えた。

こんな彼女をみていて私は思った。この人は素直な人だ。と。

その後、そのままで頭のてっぺんを押す快感をちょっと味わい、

後頭部を私が支えて彼女が顎を上げる操法を2回やった。

いずれも、彼女の快感に合わせた操法だった。

ここまでで10分位だったと思う。

起きてベットに腰掛けている彼女がボソボソと

こんなことを言いだした。

「先生、私小さいときから心のどこかで気になっていた、

やらなければならないことのような、そんな気がするこ

とがあったんです」と少しうつむいて言うのだ。

私は「へえーっ、そうだったのぉ」といいながら

彼女の左横から左手を胸に、右手を背中に

そっとはさむようにして当てた。一瞬にして私の左手が

何かに反応し、ビクビクッと振動した。

同時に、彼女が苦しそうに少し前にかがんだ。

「どうしたの?、なにか感情みたいなものでてきた?」と私。

彼女の目からはすでに涙がボロボロと落ちていた。

つづく
.
タイトル: Re:「秘伝、膝裏のコリの探り方〜」
名 前 : 小次郎
日 時 : 2002/06/05 17:
> > 治療してお金をいただく都合上、
> > 意味なくわけなく余計なことをたくさんやってしまう
> > ことってないですか。
> >
> > 結果としては、お互いに気持ちよくないんだけど、
> > 時間をかけなければいけないとか、変な常識で自分を
> > 縛りつけたりすることないですか。
> >
> > わかっちゃいるんだけどね。


   最近は、余りありませんが、昔はそうでした。


    60点でイイのに100点にならないと
    お金は頂けないとか思ってました。


    だいたいそういう時は、後で動けんようになったり、

    余計痛くなったりで・・・・


    今でも、気持ち良さがよくわかる患者さんに
    つい、こちらがうれしくなって、色々教えたくなり、
    

    こんなんも気持ちいいでしょ、こんなやり方もあるよ

    てな感じで、やりすぎて失敗したり・・・・

    (しかし、こんな人は気持ちイイがよくわかるので
     治るのも早い。)

    失敗しても 「ねっ、気持ちイイからってやりすぎると、
           あとでしんどいでしょ」て言ったり、

          「回数も体にちゃんときいてね。」

           と言って、納得してもらえる。
           (たまに、ヤブと言われるが)

    まだまだ、未熟なもんで、

    不必要な操法をやってるなー と思います。

    本当は少ない操法で気持ち良さを十分に味わう事が出来れば

    それ以上は必要無いと思うのですが、習った操法を練習したい

    なーと思っているので、やりすぎぎみです。

       (元気な人だけですけど・・・・)



    ゆびもみも、不快じゃなければ、ほとんどの人にやってます。

   (サービス兼自分の練習の為あとはこれだけで体がゆるむので)

 
   僕自身、余り話しをするのは、好きではないのですが、

   話しを聞いてあげる事がその人にとって気持ち良さなんだなー

   と、思えるようになったので、そういうタイプの方には、

   なるべくこっちも気持ち良く聞くようにしています。


   逆に話したくない人は、話もせずに気持ち良さだけ味わってもら   ってます。(言葉かけはしてますが)

        という感じで

     今は、遊び心で仕事してます。


       話は変わりますが 


>     でも 最近は、話を聞くこと とか、こちらの話を聞いてもらうこと、とか、
>
>     一緒に考えてみる・・とか、 自分の体を知るためのの実験 とか。


     
        マルさんに質問


  自分の体を知るための実験て、例えばどんなのですか?


                   また横道に逸れた
.
タイトル: 「前世の記憶2」
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/06/05 17:
「悲しいのかなぁ」と私。

「そうじゃなくて、せつないんです」と彼女ははっきりと答え、

ご主人が心配そうにくれたティッシュで涙を拭きながら

少し泣いていた。

私は「何か見えるのかなぁ?」とうつむいて泣いている彼女に聞いた。

「ハイ、石の階段を登っている姿が・・・・」と彼女は意識の中に

見え隠れしながら写しだされてくる映像を追いかけるかのように

見ている。そういうことらしかった。

「横になろうか?」と私。

彼女はベットにアオムケにどてっと休んだ。

私は彼女の頭の方にいた。そして、目をつむっても見えてくるという

妙な映像を追うこととなった。

彼女はこの石の階段を登っている女性が自分であり、

黒いマントのような物で身を隠していて、この先で

自分が処刑されることがわかっているという。

これは自分の前世での出来事だという。

2人の男性に両脇から抱えられてゆき、自分で剣で・・・・・・。

そのとき彼女は自分の流血したなきがらを見ている自分がいて、

早くきれいに流してほしいと思ったという。

そして、ここから何故処刑されねばならなかったのかを

探ることにした。彼女は、目を閉じて「広い講堂のようなところに、

たくさん人がいて、私がその中に一人いる。」「裁判にかけられてい

る」といった。

彼女は自分の処刑が決まった裁判の様子が見えていたらしかった。

ここからの彼女の言動は不思議としかいいようのないものだった。

なにかを怒っているようなんだけれども、その言葉が日本語と英語を

まぜこぜにしたような言い方で話すので、何を言ってるのかわからない

のだ。

私が顔をしかめていると、彼女が「日本語だと言葉にならないので、

英語で話してイイですか」という。

私は「はっ、はいイイですよぉ」と彼女の頭の方で困りながらそう言っ

た。

「This is a pen」くらいならわかりそうだったが、やはりさっぱりわ

からなかった。

だが、イカリのような感情を「うぇんなきくまな!はんかし!とになれ

なぁ!」と、ぶちまけている。そんな感覚だった。

2〜3分たっただろうか。彼女は目をパチパチさせて落ち着いた様子に

なった。

私は彼女の後頸部のコリを両手で軽く押さえてみた。

すると彼女の体はたぶん無意識に動いたものと思われるが、「ググッ」

とアゴを突き上げ、背中を「ビグビグッ」と力強くそりあげ、

しずかーに脱力し「ふーーっ」とため息をついた。

彼女は「気持ちよかったー」とスッキリ顔でスッと起きあがりベットに

腰掛け、肩や頸をちょこちょこ動かして、「肩の凝りも頭痛もなくなっ

たぁ」と目を輝かしていった。

ご主人と私に、なんども3度も「ありがとう」といって笑った。

このような現実を、どう理解していいのかは今のところ私にはわからな

い。

しかし、この一連の流れの中で、何がどのように関与したのかは別とし

て、ひとりの人が癒されたのは事実として受け取ってイイのではないだ

ろうか。
.
タイトル: Re:「前世の記憶2」
名 前 : 小次郎
日 時 : 2002/06/05 18:

> このような現実を、どう理解していいのかは今のところ私にはわからな
>
> い。
>
> しかし、この一連の流れの中で、何がどのように関与したのかは別とし
>
> て、ひとりの人が癒されたのは事実として受け取ってイイのではないだ
>
> ろうか。


      すごいですーー。

 退行催眠やオステオパシーのSER(体性感情解放)や色んな

 テクニックで、そう言った話を聞きますが、普通(?)に操体

 して、そういう事も起こるんですね。

 この患者さんて、全くの初診の患者さんだったのですか?
.
タイトル: Re:「前世の記憶」
名 前 : セル Mail
日 時 : 2002/06/05 19:
コンさん、セルより早く経験しましたね。小次郎さんの言うように、すごいですーー。

ブライアン.L.ワイスの前世療法、バーバラ.アン.ブレナンの光の手、J.E.アプレジャーの

体性感情解放法、10年近くやっているのに、1回も経験していない。いいな・・・
.
タイトル: Re:「前世の記憶」
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/06/05 21:
> コンさん、セルより早く経験しましたね。小次郎さんの言うように、すごいですーー。
>
> ブライアン.L.ワイスの前世療法、バーバラ.アン.ブレナンの光の手、J.E.アプレジャーの
>
> 体性感情解放法、10年近くやっているのに、1回も経験していない。いいな・・・



いいわるいは別にして、うそかホントかも別にして、不思議な体験をさ

せていただきました。これ以前にも実はいろいろあったのですが、前世

を持ち出されたのははじめてだったので、その日のうちに書き留めてお

いて、次の日の勉強会でみんなにコピーして配ったのでした。今回カキ

コしたものはその改訂版です。

コンは本を読むのが大の苦手で、知らなかったのですが、体制感情解放

というテクニックがあることを去年はじめて知って驚いたんです。

当時受講していた小崎さんに本をみせてもらったのですが、コンが発見

したと思って得意になっていた感情解放のことが、ものの見事に書いて

あったのです。むさぼるように読んだ覚えがあります。

この体験談は、医道の日本の疾患別治療百科3、頸過腕症候群に載って

います。もし、要望があり、許可がおりればここにカキコします。

セルさんもためしてみてください。
.
タイトル: Re:「前世の記憶2」
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/06/05 21:

小次郎さん>
>     >
>  退行催眠やオステオパシーのSER(体性感情解放)や色んな
>
>  テクニックで、そう言った話を聞きますが、普通(?)に操体
>
>  して、そういう事も起こるんですね。
>
>  この患者さんて、全くの初診の患者さんだったのですか?



初診でした。本文にも書きましたが、患者さんが「素直」だというとこ

ろがポイントだったように思われます。

素直というのは、人の言うことをすぐにきくよい子という

意味ではなく、だれがなんといっても自分の感覚に正直である。とか、

外部からの刺激にストレートに反応する。みたいな性質を意味します。

そんなお互いの性格的要素がピッタリと重なったとき、不思議な現象が

起こるような気がします。

ためしてみてください。私も研究しときます。
.
タイトル: Re:「前世の記憶」
名 前 : セル Mail
日 時 : 2002/06/05 22:
> この体験談は、医道の日本の疾患別治療百科3、頸過腕症候群に載って
>
> います。もし、要望があり、許可がおりればここにカキコします。
>
> セルさんもためしてみてください。

みんな知りたいと思います。セルは、まだまだですね。
.
タイトル: セルの温古堂先生 
名 前 : セル Mail
日 時 : 2002/06/05 22:
二日つづけて、来た患者さん。この患者さんは、温古堂に、来院したのは、今日が初めてのよう

です。受付のミヨちゃんが、患者さんを治療室へ、案内しました。コーンさんは、どうぞ、こち

らへと男性患者を、ゴザのベットへ誘導しました。誰が見ても、ぎっくり腰で、痛そうでした。

もともと若いのに、腰が良くないようです。「温古堂ものがたりでは、翁先生は雑誌に夢中で知

らんぷり」ですが、1984年 仕事始めなのか、セルが、いたからか知りませんが、ちゃんと

患者さんが、治療室へ入られるのを、見ていました。歩く姿をから、触らず何処が、おかしいか

感じているのでしょう。火鉢の前、から温古堂先生が、立ち上がりベット患者さんの所へ、膝立

て操法して、後はコーンさんに、バトンタッチです。未だに分からない、何故、温古堂先生が、

これだけするのか?仰向けが終わり、立って歩いてもらっている。温古堂先生は、どうなったか

ちゃんと見ていた。セルも、どうなったか、ちゃんと見ていた。腰は曲がり、尻は左側が出てい

ました。あごは、前につきだし、歩いています。うつ伏せが終わり、立って歩いてもらってい

る。ひよこたん、ひよこたん、ひよこたん、と歩いています。首を、傾げながら歩いています。

つづく
.
タイトル: 「ある」ことに気付いたお返事
名 前 : 紗夢 URL
日 時 : 2002/06/05 22:
何故「ある」ということに気がついたか。

まるさんwrote 

本人もわからないでしょう ということでしたが、
はいわからないです(^^)

ただ、あれを書いていて、何故自分がここに「いる」のかということを、
「必要だからここにいる」と本の受け売りを書こうとしたら
「ちがう」と自分のココロが言いました。

「人は何故生まれてきたか」 という精神世界系の本があります。
それには「必要だから」という記述がありました。
罪悪感と自己否定の中で生きている当時はその言葉にものすごく救われました。

でも「必要だから」というコトバは 何に必要とされているのか、
何故必要とされるのか、いつそれがわかるのか などなどの夢【イメージ】
を抱きます。
また、精神世界系の書物では「母親を選んで生まれて来る」といった記述もあります。
今生はそれを知るため とか、前世で果たし得なかったことをするためにこの母親を中間生で選んで生まれてくる という記述もあります。そして産道を通って生まれて来る時に
それを忘れ、思い出すために今生があるとか。

何故この母親を選んだのか 等等 随分【考え】たものでした。
それは【感じる】でなく【考える】

【必要だから生まれてきた】 というのは思考=考えるに繋がります。
単純に コトバそのまま受け取るという選択枝もありますが、なかなか
そういう風にはいきません。
罪悪感と自己否定のさなか、精神世界系の本も 随分読みまくりました。
講演会に話を聞きにもいきました。決してそれを否定するつもりはありません。
ただ、宗教ではないと講師も本も言っていますが「はまる」場合が多いことも否めません。
講演会の場合は追っかけの様に 何度も足を運ばれる方がおられます。
そのことも否定するつもりはありませんが、講師の経験をいつか自分にも訪れるのではないかと「夢」を見ることが多いと思うのです。私も長いこと夢見てました。

コンさんの投稿にあったような 前世療法や 前世を知っている子ども達の統計資料的な本も読みました。「魂の伴侶」などは ものすごーーく憧れました。
実際そういう出会いもあると思います。
でも ひとつ間違えば イメージにはまってしまう可能性もすごく大きいと 今ならハッキリ言えます。

あれを書いている最中に、私はここに必要なのだ とか 必要とされている と
思うのは 思考によって支えられる救いであり一時的なもの と感じたのでした。
そして それは夢やイメージの世界に繋がるもので 現実を見ているのではない と。

書くことで これまでのいろいろな繋がりから導き出された感じです。
それが「ある」という私への答えとなったのです。
書くことで整理され ココロの操体ができた みたいな感じかな。

それは まるさんが以前 私への返信で書いておられた
「何度も同じことを言うのも操体なんですよ」が、
私の中で蓄えられていき、いろんな場面に出くわしながら、パニックに陥りながらも、
不確実ではありながらも残っていた ということではないでしょうか?
思考ですが(^_^;)

そして、いろいろなことが繋がり 突然「ある」ということに気がついた
ということだと感じています。

さて「ありがとう」以外のお返事になったでしょうか?
.
タイトル: 紗夢さん!!どう思う?
名 前 : セル Mail
日 時 : 2002/06/05 22:
紗夢さん、いつも頑張って、生きていますね。セルは、水のように、生きています。氷になった

り、湯になったり、いろいろな形になったりと、いい加減です。これからどんな人生が、待って

いるか知りませんが、セルは、雨も良し、晴れも良し、すべて良しで、生きています。
.
タイトル: Re:「ある」ことに気付いたお返事
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/06 00:
なーんか 面白そうな話、してますねー。


   コン>
>いいわるいは別にして、うそかホントかも別にして、
>不思議な体験をさせていただきました。


うーん。これは 不思議ですよねー。




その患者さんが ありありと見た ものが、

本当に「前世の記憶」なのかどうか、は 

確かに  どうにも こうにも 確かめようがないですけど、



いずれにせよ、それを見る(聞く)周囲の者の

日常的な意識を 吹っ飛ばしてくれる体験ですよね。



    そしてなにより、本人にとって 「すごい体験」だったはず。

    この体験は そのヒトの 人生観・世界観 を変えてしまったかもしれません。



    もし 今 その方が 昔よりキモチよく生きておられるなら、
    イイか ワルイか、 は、【いい】こと  に、なるはずです。



    もし 今 その方が 昔よりキモチよく生きてないのなら、
    イイか ワルイか、 は、【ワルイ】に なっちゃいますが。




紗夢>
>「魂の伴侶」などは ものすごーーく憧れました。



    どうしてヒトは そういう 体験にあこがれたり、しちゃうのか?


    これは、コンさんの不思議体験 に まけずおとらず、不思議です。




        どうして ヒトは そいう体験に 

        あこがれたり(アメーバとか、野生の動物とかは やらないんじゃないかな)

        するのか。

        これは 不思議 です。




        そして、このような体験を 100回ほども繰り返せば、

        今度は、その事実を説明する 物語(ストーリー)を 作り出さざるを

        得なくなって来るみたいなのです。


                         ブライアン・ワイス氏 みたいに。




        でないと、これまで納得して生きてきた 自分自身=私=世界 が

        崩壊してしまうのかもしれません。


        ヒトは どうも「世界というイメージの崩壊」に 耐えられない

        みたいなのです。





        なぜ、ヒトは 物語(世界というイメージ) を持たないと

        生きていけないのか。

        ごく 単純に 生きていけないのか。



                         【物語】こそが、【感覚】を殺す 元凶

                          かもしれないのに。





        ボクにとっては ここは、ものすごく不思議。



                     ただ生きている だけで、極楽なのに、

                     一所懸命、物語 を ひねりだし、


                     物語の 違いをめぐって、

                     怒ったり、憎みあったり、殺しあったり。


                     わざわざ、地獄を作り出しているように

                     も 見えるので。





紗夢>
>そして、いろいろなことが繋がり 突然「ある」ということに気がついた
>ということだと感じています。



        ここに また ひとつの不思議。





        ある。ということ。(これはもう ほとんど 神秘だ)




        そして、 感じる(気がつく)  ということ。


                 (これもまた、ひとつの 奇跡 だ。)






>さて「ありがとう」以外のお返事になったでしょうか?


         (^^)/  ありがとう。



 
.
タイトル: のびるのびる
名 前 : ラビ Mail
日 時 : 2002/06/06 00:
今夜で3回目の勉強会。

楽しくて、からだが芯からほぐれて気持ちよくて、勉強になる。
3拍子そろった勉強会。
そこで操体がどんだけ気持ちのいいものか、
是非知ってもらいたくて今夜は友人を誘っていきました。

とにかく体験。ということで友人が横になる。
そばで見ていて本当に気持ちがいいと表情もやわらかくゆるむ。
嘘のない顔になっていた。

頭頂部の皮を寄せてもらうのが、特に気持ちよかったらしい。
「調子の悪いところにすうっと手が来るし、すごく上手!」と感心していました。

僕は皮をどうして伸ばすかということを教えてもらった。
皮に手のひらが上手くくっついて「上腕を触っていても
足先まで伸ばすイメージで」やると、なるほどのびるのびる。
この感覚は伸ばしてもらってる方も気持ちいいけど、やってる方も
気持ちいいものでした。

風呂で復習をしていて後頚部を触っていたら血流が制限された。
触れ方がよくないのがわかった。皮だけ伸ばすというのは
なかなか難しいものです。

手も触れる方の部位も濡れているので「皮を伸ばす」という感覚が
解る気がしました。

とにかく、
本当に楽しい勉強会です。
次の水曜が待ち遠しいです。
.
タイトル: Re:「秘伝、膝裏のコリの探り方〜」
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/06 00:
小次郎>

>マルさんに質問

>自分の体を知るための実験て、例えばどんなのですか?



   いま、ホームページ改装中なので ありませんが、

   以前のページで 想の操体 として紹介したような

   遊びです。 (^^)
.
タイトル: Re:のびるのびる
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/06 00:
ラビ>

>この感覚は伸ばしてもらってる方も気持ちいいけど、
>やってる方も気持ちいいものでした。


   それが わかったの?

   ホント?

   三回目で?



   だったら、 凄い!


   かわの操体 の 核心を つかんでいます。
.
タイトル: Re:「秘伝、膝裏のコリの探り方〜」
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/06 00:
> 小次郎>
>自分の体を知るための実験て、例えばどんなのですか?


   京都の 勉強会で  とうべえさんと ソージキさんが

   このような 実験(確かめ)をやりました。


   報告があるはずなので、乞う ご期待。 (^^)/
.
タイトル: Re:「ある」ことに気付いたお返事
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/06 00:
>         なぜ、ヒトは 物語(世界というイメージ) を持たないと
>
>         生きていけないのか。
>
>         ごく 単純に 生きていけないのか。
>
>
>
>                          【物語】こそが、【感覚】を殺す 元凶
>
>                           かもしれないのに。
>
>
>
>
>
>         ボクにとっては ここは、ものすごく不思議。
>
>
>
>                      ただ生きている だけで、極楽なのに、
>
>                      一所懸命、物語 を ひねりだし、
>
>
>                      物語の 違いをめぐって、
>
>                      怒ったり、憎みあったり、殺しあったり。
>
>
>                      わざわざ、地獄を作り出しているように
>
>                      も 見えるので。


2157 Re:症例とうべえさんへ

> 「あるべき自分」「あるべき私」「非凡な自分」
> という夢(イメージ) が アタマのどこかにある時、
>

> いまの この 自分は、
>
> 「このようでしかない自分」「あるべきに辿り着いていない私」「凡庸な自分」 
>

>                 として しか 自分の目に 映って来ない。




   この辺りの事情も また、 絡んでいるのかもしれないな。
.
タイトル: Re:「ある」ことに気付いたお返事
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/06/06 01:
【ある】という とんでもない 神秘。

ありつつも、それを【感じる】という 奇跡。




ヒトは 常に 神秘と奇跡の 真っ只中にいる。

真っ只中にいるがゆえに、わからない。




      そういうコトなんじゃないでしょうか。   > 翁せんせ!!



                            うーん。返事がない。(^^;
.
タイトル: セルさん、みなさんへ
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/06/06 07:
セルさん、コンの感情解放法の原稿、フロッピーがないので

カキコは不可能でした。著作権のこともあるし・・。

本をコピーして、近々郵送します。

ただ、その本ですが今、アリーさんちに遊びに行ってますので、

アリーさんに、コピーと発送をお願いすることに決めました。ラッキー

でした。

ほかにほしい人は、コンにメールで「住所」「氏名」を知らせてくださ

い。今回だけはタダでさしあげます。少し遠慮してメールください。
.
HOME 過去ログ目次

inserted by FC2 system