操体掲示板・過去ログ

HOME 過去ログ目次

操体掲示板過去ログ 2201〜2200

タイトル: Re:コンさんの ひみつ
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/05/26 23:
> > 温古堂での毛鍼は、まるさんがせーんぶがくがくに曲げてしまって使え
> >
> > なくなったので、鍼がなくなり、できなくなったように記憶していま
> >
> > す。ちがいましたか、まるさん。
>
>
>     いえいえ。 半分は コンさんが くにゃくにゃに
>
>     しました。



     みっ、見ていたのかーっ。参ったコン。(-_-)
.
タイトル: Re:少眠、少食、少思のすすめ
名 前 : まる@オーナー Mail URL
日 時 : 2002/05/27 00:
> > 誰に聞いてもええんかな 

  
   誰に聞いてもいいのです。




> > ひょっとして 紗夢さんは 今後 管理人泣かせ するかも (^^)
> >
> > 操体関係あるかないか わからんままで カキコする可能性大の
> > ヒトです。ご了承ください>コンさん
>
>
> こういうのって、コンが答える人ではなく、一緒に答えを聞きたいコン
>
> なのですが、管理人などといわれると、なんか答えないといけない強迫
>
> 観念をもってしまいましたので、自分に言い聞かせるつもりでちょいと
>
> だけ書かせていただきます。ところで、ひみつのあっこちゃんの・・・



   一番 関係ないこと書いているのが コンさんです。

   だから、絶対 その程度の質問で 泣かされたりはしない

   と、確信しています。


   ものすごく 器のおおきい 管理人です。 (^^)
.
タイトル: 流れ
名 前 : まる@オーナー Mail URL
日 時 : 2002/05/27 00:
みなさん、話題の流れを 気にしておられるようですが、

流れなんて気にしないで なんでも どんどん 書いて

もらって結構ですよ。


  ちゃあんと、優秀な管理人さんが 流れを調整しますので。(^^)
.
タイトル: Re:少眠、少食、少思のすすめ
名 前 : まる@オーナー Mail URL
日 時 : 2002/05/27 00:
Re:19

>師 のたまわく 少眠、少食、少思がええ。

            これ、天海僧正の 徳川家康に対して言った、養生指導です。





寝るのも 食べるのも 考えるのも 少しで十分ということやった
と思うのですが>ちがいましたか まるさん


            そうです。





私は胃切除後 34キロという体重だったので「食わねば」と
いう強迫観念を「勝手」に持っていました。

おまけに「神経症」という病名もついていて(操体的には
そんな病気はない、ただの神経質 ですね>まるさん)、
不眠だったので たくさん寝たい という欲、欲、欲。

で、それは 少思に反して多思?



            多思 とは へんてこな言葉ですが、

            そうなりますね。





アタマで考えて 思うことで
 体が感じていることではなかったのでしたが、
なかなか 実感ではわかりませんでした。

いっぱーーい食べたいし、いっぱーーい寝たい。
みなさんは どうですか?


            寝すぎると とても体が重いし、

            食べ過ぎると 2〜3日 たたる。 ^^;





でも、最近 1個だけ ちょっとわかりました。少食。
いっぱい食べると動けない(^^ゞ

もう少し食べたいの1歩手前で食べると 動ける。
でも、もう少し食べたいの2歩手前くらいでやめると
結構 カラダが 長時間持つ。
飢餓状態に陥ることが少ない。

なんでなんでしょ>まるさん おっと管理人のコンさん

誰に聞いてもええんかな 

なんでですか>センセのみなさん




            動物にとって 動く というのの基本は、

            食べ物を探しにいく ということなのかも。


                  でも これも ただの解釈=イメージです。



            「なんで?」というのは、 どうでもええのです。



            自分にとっては こうだ。 というのが 感覚で

            つかめていれば、60点は 超えています。(^^)







食べたら 体力がつく という イメージに犯されていた???


            そう見える人がいることは確かですが、

            「実際、自分がどうなのか」は、別問題。


            いっぱい食べないと 体力がつかない。 と

 確かめずに思い込んでいる場合は、ただのキメツケです。
.
タイトル: Re:つねられるって以外と・・・
名 前 : まる@オーナー Mail URL
日 時 : 2002/05/27 00:
> さっそく、このつねりを何人かの患者さんに使っています。
> けっこう気持ちがいいと言われます。
> ある人には、背中をやったのですが、
> 気持ちが良いところだけでなく、
> 痛いところでも、少し我慢してもらうだけでよく効いていました。
>
> 以外と痛みって気持ち良いのかも、



            翁せんせいは 痛快 って言葉をきいて、

            手を打って 大喜びしてました。


            かわ は、薄くつまむと うんと 気持ちいいところが

            あります。
.
タイトル: キメツケ
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/27 00:
そういえば、

   
    キメツケルナ!


も よく言われてました。 ね。 >コンさん。

というか、しょっちゅう 言われていたような・・・
.
タイトル: 顔が・・・おもしろ〜い
名 前 : ママハム
日 時 : 2002/05/27 03:
勉強会で 顔で遊んだら 面白かったんです。
顔を部分的にタオルで覆い隠して膝裏の圧痛がどうなるか
ってなことをやったんです。

人それぞれ違うんですねぇ
顔の右半分を覆うと 圧痛が消える人
左半分の人、口の人と色々でした。

これ やってみた感想なんですが
圧痛が消える部分を覆うと 
何だか安心するのと 気持ちがキモチイイんです 
                  (ゥン・・・??)

私の場合は、右半分と顔全部
  
  ”おーお!オペラ座の怪人や〜”
  ”なんぞ 世間に顔向けのできんことでもあるん”
             (いっぱい有りすぎて分からん トホホ)
ちなみに [口]の人は
 
  ”私って きれい〜”
           などと盛り上がり

 顔を覆い隠すだけで膝裏が緩むのはなんでやー

頭の辺りに?を付けてこの日の勉強会は終わったのでありました。

       追伸
         先生!迷えるバカヒツジを見捨てないで下さいまし
.
タイトル: Re:ママはハムが食べたかった
名 前 : ママハム
日 時 : 2002/05/27 03:
> 会いたかったよーーー!ママはむさん。
> やっと 出てきたのだ。
> 四角いまるさんが 楕円型くらいは まるく戻るかもしらん。
>
> ちびはむの世話も家事も仕事も大変じゃろが、
> 合間をぬって たびたび 出てきてね!
>
> そういえば 私も今日は左の腰が痛い。
> 寝る前に ちょっとヤジウマしましょ。
>
>       やっと出たよー!
       ママがハムを食べ過ぎてボンレスハムになりそうだから       只今、断食中なのだぁー
.
タイトル: Re:顔が・・・おもしろ〜い
名 前 : だえん Mail URL
日 時 : 2002/05/27 04:
だえん です。 ( ・・ )


昨日遅く、近畿地方は ものすごい雷雨。

最近にはめずらしい、停電になりました。


         近くに オチたな。ありゃ。



で、一気に充電されてしまったので、今日は 寝る必要がない。

                     夜中て、けっこ、ひま。



>  顔を覆い隠すだけで膝裏が緩むのはなんでやー
>
> 頭の辺りに?を付けてこの日の勉強会は終わったのでありました。



!  と ? を、いっぱい 見つけているだから、

      どんどん、みんなに ばら撒いてください。



      すると、 ! と ? が、 帰ってくるだけなので、

      なんということもないようですが、


      ちゃんと 感覚は磨かれているんだな。なぜか。




>先生!迷えるバカヒツジを見捨てないで下さいまし

        
       雷充電したので、まるさんに 戻れるはずです。
       
.
タイトル: 充電完了
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/27 04:
カミナリ充電で まるさんに 戻りました。 (^^)


今週の 勉強会は いけると思います。


         やりたいこと(テーマ)考えといて下さい。

         いつまでも おまかせ では また

         気力が しぼんでしまうかも しれんし。
.
タイトル: まるさんが まるに戻った(^^)
名 前 : 紗夢 URL
日 時 : 2002/05/27 07:
まるさんが まるに戻って良かった。
じつわ、先週の土曜日、ナマまるさんに会っていただいたのでした。
というより、まるさんのお昼休みに襲い?にいったのでした。

まるさんが まるに戻ったし ばらし ますが(流行ってるし)
その時 コンさんが書いておられた四角より もうハリネズミくらい
トゲトゲに こわかったんだぞー>ままはむさん

ところで ままハムさん のハンドル名はまるさんが名づけ親だった
と記憶していますが、私は あの すんごい ちびっこをハムスターに
なぞらえ(だってちっともじっとしてない)そのお母さんだから
ままハムさんになったのだと思ってました。

ほんで ついでにばらしてしまいますが
ままハムさんは 実わ まるさんの一番出汁さんなのですぅ。

那夢さんの陣痛時の腰痛を 普通の腰痛時に 即応用する発想は
すごい と 那夢さんが 書いておられましたが、
私も「さすが」と思っておりました。

私のヤジウマ実験の結果は やはり素人ゆえか、
腰痛は緩和されませんでした。
しかし 手をあててる間に そのまま寝てました。
起きたら 治ってましたが、また夜になると少し痛い。


腰痛は怒りだ と いうことを 聞いたことがあります。
腰が痛いとき、なんか怒ってたかなぁ と思い浮かべると
これが あるんです。怒ってることが(^^)
そのままにしてると どうも腰にくることが多いみたいです。

腰が痛いとき 1回 みなさん 思い浮かべてみませんか?

京都の勉強会のみなさん:紗夢は一応メンバーに入れてもらって
いるのですが、ちいとも参加してないで ごめんなさい。
もうすぐ 三重に引っ越します。築100年以上の古民家。見んか?
遠いですが、8月の 拡大勉強会で みんなで 来る?
でも 田んぼと山しか ない・・・。(^^ゞ
.
タイトル: Re:キメツケ
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/05/27 15:
> そういえば、
>
>    
>     キメツケルナ!
>
>
> も よく言われてました。 ね。 >コンさん。
>
> というか、しょっちゅう 言われていたような・・・


翁先生自身、変化することを楽しんでびっくり

するヤジウマ人間でしたからね。

操法の回数や脱力の方法について、

私が「先生、三回動くってなってますけど、

もし一回目は気持ちよく動けたのに、二回目は動きにくく

なったらもう動かなくってもいいんですかぁ?、

とか、瞬間脱力ってなってますけど、ゆっくり脱力するのが

気持ちがいいときは、それでいいんですかぁ?」。

などとブンブン目の前を飛び回るハエのように質問したものです。

まるさんは、ぷーーーんと夏の夜の耳元を襲う蚊のようでした。

翁先生の答えは「気持ちのいいようにすればイイのさぁ」いつもこれ。

答えがわかっていても、たずねるとてもうるさいハエと蚊であった。

キメツケルのは、それが気持ちよければいいのだが、

そうでない時にはウソになるから要注意なのだ。

翁先生はきめつけるのが大キライだったというお話でした。
.
タイトル: ハエと蚊
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/27 16:
ハエと蚊の質問に、いつも翁先生の答えは、同じですか・・・

答えは、「気持ちのいいようにすればイイのさぁ」ですか。

翁先生は、きめつけるのが、大キライだったのか・・・

ハエさん!!じゃなくって、コンさん、翁先生のことまた教えてね。
.
タイトル: Re:まるさんが まるに戻った(^^)
名 前 : 蚊 Mail URL
日 時 : 2002/05/27 20:
はじめまして。 蚊です。


> ところで ままハムさん のハンドル名はまるさんが名づけ親だった
> と記憶していますが、私は あの すんごい ちびっこをハムスターに
> なぞらえ(だってちっともじっとしてない)そのお母さんだから
> ままハムさんになったのだと思ってました。


       最近 推理が冴えてますね。紗夢さん。




> 腰痛は怒りだ と いうことを 聞いたことがあります。
> 腰が痛いとき、なんか怒ってたかなぁ と思い浮かべると
> これが あるんです。怒ってることが(^^)
> そのままにしてると どうも腰にくることが多いみたいです。
>
> 腰が痛いとき 1回 みなさん 思い浮かべてみませんか?


     一時 ここでも話題にした TMS理論ですね。

     怒りに限らず、「抑圧された感情」というのが ポイントで、
  
     たまたま アメリカ人の場合は「怒り」がほとんどだ。という

     ことでした。





> 京都の勉強会のみなさん:紗夢は一応メンバーに入れてもらって
> いるのですが、ちいとも参加してないで ごめんなさい。
> もうすぐ 三重に引っ越します。築100年以上の古民家。見んか?
> 遠いですが、8月の 拡大勉強会で みんなで 来る?
> でも 田んぼと山しか ない・・・。(^^ゞ


     三重の田舎の 古民家でやるのはいいが、

     遠くから来るひとの 泊まるとことか ないだろしなー。
.
タイトル: Re:キメツケ
名 前 : 蚊 Mail URL
日 時 : 2002/05/27 20:
再び 蚊です。


>翁先生自身、変化することを楽しんでびっくりするヤジウマ人間でしたからね。

>翁先生はきめつけるのが大キライだったというお話でした。



                ということで、「キメツケ」というのは 翁せんせの中では

                「びっくり」や「ヤジウマ」というコトバの 反対語 だった

                わけですね。





   温古堂を 飛び回っていた 蚊くん と 蝿くん は

   ジョークの決り文句みたいに


       キメつけちゃ、ダメなんだよ〜!


   って、あらゆる話題の中で やりあってましたが、

   よく考えるとこれが じつわ ものすっごく効いている。



               脳みその 洗濯。




               だから、このコトバを、治療のための心得。として

               だけ 捉えるのは、

               とっても もったいないコトなのだと 思う。





   
   いろいろな 話題の中で、お互い、これを 持ち出してくるといい。  ・・・と 思う。


   いろんな 自分の考えや 他人の持つ観念 に対して、これを 持ち出してくるといい。


                                  ・・んじゃないかと。






   これは まさに 【想】のための 操体 そのものだよなー。 今考えると。



               「書く」 ことと ならんで。 (^^)
.
タイトル: Re:キメツケ
名 前 : 蚊 Mail URL
日 時 : 2002/05/27 20:
またまた 蚊です。


>    いろいろな 話題の中で、お互い、これを 持ち出してくるといい。  ・・・と 思う。
>
>    いろんな 自分の考えや 他人の持つ観念 に対して、これを 持ち出してくるといい。




       わかった?     >ぼうふら のみなさん。 (^^)

                 >ハエの 幼虫のみなさん。 (^^;
.
タイトル: Re:キメツケ
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/27 20:
蚊さん!!じゃなくって、まるさん ぼうふらウジ虫の、セルです。

> 温古堂を 飛び回っていた 蚊くん と 蝿くん は
>
>    ジョークの決り文句みたいに
>  
>          キメつけちゃ、ダメなんだよ〜!

と、やりあっていた。蚊くん と 蝿くんを、温古堂で、見ました。

ぼうふらウジ虫は、2人が仲良くゴザベッドで、研究しているのを、

とても仲良く、ぼうふらウジ虫は、嫉妬して帰りました。ウェ〜ン!
.
タイトル: キメツケ、思い込み
名 前 : ハエ Mail
日 時 : 2002/05/27 21:
バイ蚊>またまた 蚊です。


>    いろいろな 話題の中で、お互い、これを 持ち出してくるといい。  ・・・と 思う。
>
>    いろんな 自分の考えや 他人の持つ観念 に対して、これを 持ち出してくるといい。




       わかった?     >ぼうふら のみなさん。 (^^)

                 >ハエの 幼虫のみなさん。 (^^;



うまいこというね蚊さん。ハエです。

人って、自分の勝手な思い込みでしかないウソの観念や常識で自分を縛りつけ、

ホントのことに気づくまで苦しみつづけるようになっているのかも知れません。

ハエなんだけど蚊になりたーい。とかね。

ハエはハエをやれば気持ちいいんですね。ハエ。(^^)
.
タイトル: ホンモノ
名 前 : ハエ Mail
日 時 : 2002/05/27 21:
ハソコンの画面にホンモノの蚊が飛んできたよー。びっくりぃ。(^^;)

やっぱりホンモノはイイ感じです。蚊そのものです。

ハエのまねもしてないし、蚊らしくプーーーンと飛んでゆきました。
.
タイトル: Re:ホンモノ
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/27 21:
> やっぱりホンモノはイイ感じです。蚊そのものです。

ハエさん やっぱりホンモノはイイ感じですよね。ビデオ撮りの時、

美女の周りを、飛び回った気分は、どうでしたか?気持ちよかった?
.
タイトル: Re:ホンモノ
名 前 : ハエ Mail
日 時 : 2002/05/27 21:
> ハソコンの画面にホンモノの蚊が飛んできたよー。びっくりぃ。(^^;)
>
> やっぱりホンモノはイイ感じです。蚊そのものです。
>
> ハエのまねもしてないし、蚊らしくプーーーンと飛んでゆきました。


蚊さんのところはハエきませんでしたか。

さがしてみてください。そのへんに止まっているかも。

ハエたたきでビシッとやらないでくださいね。

分身ですから。話しかけてみてください。答えるかも。
.
タイトル: Re:流れ
名 前 : セル Mail
日 時 : 2002/05/27 21:
>   ちゃあんと、優秀な管理人さんが 流れを調整しますので。(^^)

ありがとう!!優秀な管理人さんのおかげで、遊んでいます。
.
タイトル: Re:ホンモノ
名 前 : ハエ Mail
日 時 : 2002/05/27 21:
> > やっぱりホンモノはイイ感じです。蚊そのものです。
>
> ハエさん やっぱりホンモノはイイ感じですよね。ビデオ撮りの時、
>
> 美女の周りを、飛び回った気分は、どうでしたか?気持ちよかった?


セルさん、お話しするまでもないことでしょうに。(*^_^*)

きくほうがへんです。

詳しいことは、ないしょです。

予約メールがあり、定価の二倍の振り込みの後に

わかります。おたのしみに。
.
タイトル:
名 前 : 紗夢 URL
日 時 : 2002/05/27 21:
2014 まるさんwrote

     三重の田舎の 古民家でやるのはいいが、

     遠くから来るひとの 泊まるとことか ないだろしなー。

ちょっと書いてみただけ〜。
でも十畳くらいなら空きスペースは作れる。
庭に小さいのならテントも張れたりするかも。
トイレとお風呂は1個ずつしかないけど(^^ゞ

寝袋持参かごろ寝でよかったらの話やけどね。

宿泊所といえば 近所に青山リゾートがあるのだ。
そこの方が気持ちがいいだろう。
値段は高いだろう。
一応 お返事なのだ。深い意味はないですぅ。

【きめつけ】
私は風が気持ちいいものだ と 決めつけていた。
五月は薫風といい 文字だけでも 良いイメージだ。
大津に住んでいるから 琵琶湖が近い。
湖面を吹き渡る風 というのも ロマンがあり、
良いイメージだ。秋風というのもロマンチックだったり
淋しそうだったり文字になんかイメージを持ってしまう。

風は気持ち良いものだと イメージが固定されてしまっていた。

が、しかし 最近 風には「湿気」も入っていることを【感じた】
紗夢であった。
天気予報でも 今日は湿度が高い とか 言ってるのに
風には 湿気がない と 勝手にキメツケていたのだった。
文字やイメージに よく騙される 紗夢だ。

この騙されやすい紗夢に まるさんが ぽろ ぽろ と
キーワードをくれはるん。(^^)

掲示板は キーワードの宝庫だねぇ。

ハエと蚊が セルさん遊びにふけっている。
ひとり二役。
それぐらいにしておいてくださいね。騙されるしぃ(^^ゞ
.
タイトル: Re:おお
名 前 : セル Mail
日 時 : 2002/05/27 22:
> 投稿ナンバー2000 に なりました。 (^^)

投稿ナンバー2000 狙っていたのに、1234も、まるさんでした。

2222を、狙うぞ!!プレゼントだしましょうか。3000とか3333に、

コンさんのビデオとか、どうでしょうか?
.
タイトル: Re:キメツケ
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/27 22:
>>キメつけちゃ、ダメなんだよ〜!

>と、やりあっていた。蚊くん と 蝿くんを、温古堂で、見ました。
> ぼうふらウジ虫は、2人が仲良くゴザベッドで、研究しているのを、
>とても仲良く、ぼうふらウジ虫は、嫉妬して帰りました。ウェ〜ン!



     極真空手の セルさんが
 
     ウェ〜ン と泣くと

     何故か 笑いが 出てきてしまう。  (^^)


      なんか キャラ、変わってきてません?
.
タイトル: Re:ホンモノ
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/27 22:
>蚊さんのところはハエきませんでしたか。
>さがしてみてください。そのへんに止まっているかも。
> ハエたたきでビシッとやらないでくださいね。
>分身ですから。話しかけてみてください。答えるかも。


見かけませんねぇ。

京都は 昨夜半 すごい雷雨で、そのまま朝までしとしと 雨が降り続き、

今日は とっても 寒い。

てことで、ハエがいても きっと フリーズしているはずです。


                 キメツケちゃ だめなんだぞお。

                 風呂に入っているかもしれないぞ。
.
タイトル: Re:風
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/27 22:
紗夢>
>ハエと蚊が セルさん遊びにふけっている。
>ひとり二役。
>それぐらいにしておいてくださいね。騙されるしぃ(^^ゞ



はい。(^^)

コトバに騙されない 練習です。



    ぷぅ〜ん。  蚊です。 (^^)





    ひきつづき 練習です。


    風という コトバのイメージに 騙されていたことに

    紗夢さんが 気が付いたのは  誰のおかげか、という

    話ですが、

                実は 紗夢さんの せいです



    なんでも ヒトのせいにしちゃ いけないんだぞ。 (^^)


   
.
タイトル: Re:キメツケ
名 前 : セル Mail
日 時 : 2002/05/27 22:
>      極真空手の セルさんが
>  
>      ウェ〜ン と泣くと
>
>      何故か 笑いが 出てきてしまう。  (^^)
>
>
>       なんか キャラ、変わってきてません?

コラ〜!!キメツケるな〜 キャラ、変わっていない!!本心だ!!
.
タイトル: Re:キメツケ
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/27 22:
> >       なんか キャラ、変わってきてません?
>
> コラ〜!!キメツケるな〜 キャラ、変わっていない!!本心だ!!



           変わってないのか。 よかった。(^^)
.
タイトル: Re:おお
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/05/27 23:
> > 投稿ナンバー2000 に なりました。 (^^)
>
> 投稿ナンバー2000 狙っていたのに、1234も、まるさんでした。
>
> 2222を、狙うぞ!!プレゼントだしましょうか。3000とか3333に、
>
> コンさんのビデオとか、どうでしょうか?


ビデオ、いいですねぇ。まだできてないのに。でもそうしましょ。

2222がいいですか、それとも3333ですか。どちらがいいかな。

このアンケートに答えた人に限りビデオの獲得資格があるとかにします

か。まるさん、書いてしまったけど、こんな企画もありですか。

どうしましょう。コンはおもしろいから賛成です。
.
タイトル: Re:おお
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/27 23:
> 2222がいいですか、それとも3333ですか。どちらがいいかな。


    2000の ひとにも あげようよ。



> このアンケートに答えた人に限りビデオの獲得資格があるとかにします
> か。まるさん、書いてしまったけど、こんな企画もありですか。
>
> どうしましょう。


   ありですよ。

   でも公正を期すために プルさんに頼んで
   ホームページにでも 公示しておいてもら
   わないと・・・

   はじめて投稿したら 突然 あたっちゃった!

   というのも いいかも。
.
タイトル: Re:風
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/27 23:
紗夢>
> 掲示板は キーワードの宝庫だねぇ。



この↓ ことばも 読み飛ばすにはもったいないですね。


  コン> やっぱりホンモノはイイ感じです。蚊そのものです。

コン> ハエのまねもしてないし、蚊らしくプーーーンと飛んでゆきました。


何かになりたい・・っていう夢のことを 言っています。

蚊そのもの。 自分そのもの。


いまのままで マにあってることに 気が付けば、

「この世は 極楽に出来ている。」

という 翁せんせの 感性。
.
タイトル: Re:風
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/27 23:
>ハエなんだけど蚊になりたーい。とかね。
>ハエはハエをやれば気持ちいいんですね。ハエ。(^^)


    なにか 自分と「違うもの」を やろうとして

    わざわざ 地獄を つくりだしちゃう。
.
タイトル: Re:おお
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/05/28 00:
> > 2222がいいですか、それとも3333ですか。どちらがいいかな。
>
>
>     2000の ひとにも あげようよ。
>

これはだめーっ。



> > このアンケートに答えた人に限りビデオの獲得資格があるとかにします
> > か。まるさん、書いてしまったけど、こんな企画もありですか。
> >
> > どうしましょう。
>
>
>    ありですよ。
>
>    でも公正を期すために プルさんに頼んで
>    ホームページにでも 公示しておいてもら
>    わないと・・・
>
>    はじめて投稿したら 突然 あたっちゃった!
>
>    というのも いいかも。


なんかセルさんのいたずら発言が、どんどん大きくなって、なんなんで

しょう。ホームページになんか載せたら医道の日本社からコマーシャル

ビデオとして、何本かいただけるかも。おもしろいからやってみましょ

う。コンも自腹を切らなくてすむし、すべてよしですよ。

さて、医道の日本社さんの答えはいかに。

ちなみにビデオは6月末にできる予定だそうです。

この掲示板、見てもらうように手配しまーす。コン。
.
タイトル: Re:おお
名 前 : プル Mail
日 時 : 2002/05/28 00:
> > 2222がいいですか、それとも3333ですか。どちらがいいかな。
>
>
>     2000の ひとにも あげようよ。

おぉ、その幸運な2000番ゲットは誰?
と前ページを見たら……。

……まるさんでしたか。(-_-;

> > このアンケートに答えた人に限りビデオの獲得資格があるとかにします
> > か。まるさん、書いてしまったけど、こんな企画もありですか。

>    ありですよ。

ぼくも賛成!(^^)/

>    でも公正を期すために プルさんに頼んで
>    ホームページにでも 公示しておいてもら
>    わないと・・・
>
>    はじめて投稿したら 突然 あたっちゃった!
>
>    というのも いいかも。

そ、そ。
「獲得資格、特になし」ていうのが好みっス。

偶然書き込んだ、はじめての人がゲット!
ってのも素敵。(^^)

それまで虎視眈々と2222番(例えば)を狙ってた人々が
「何だよお〜」って落胆するのもいとをかし。(^^)

それにしても、さっき帰宅したら未読の山がテンコモリ。
素敵っ。(^^)
.
タイトル: Re:風
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/28 00:
>ハエはハエをやれば気持ちいいんですね。ハエ。(^^)



   コンさん、 語り口が 軽すぎて

   読み飛ばされちゃってるような気がするなあ。



   翁せんせと 同じコトを

   コンさんの言葉で 語ってるんだけど


   ノリが軽すぎて まともに聞いてる人が少ない

   という 可能性。 あるなぁ。
.
タイトル: Re:おお
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/28 00:
> > > 2222がいいですか、それとも3333ですか。どちらがいいかな。
> >
> >
> >     2000の ひとにも あげようよ。
> >
>
> これはだめーっ。



   2000ゲット って すごいと 思うんだけどなぁ・・ 

                      ぶつぶつ・・・
.
タイトル: Re:風
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/05/28 00:
>
> >ハエはハエをやれば気持ちいいんですね。ハエ。(^^)
>
>
>
>    コンさん、 語り口が 軽すぎて
>
>    読み飛ばされちゃってるような気がするなあ。
>
>
>
>    翁せんせと 同じコトを
>
>    コンさんの言葉で 語ってるんだけど
>
>
>    ノリが軽すぎて まともに聞いてる人が少ない
>
>    という 可能性。 あるなぁ。


脳みそが単純ですので、かるーくなるのでしょう。まるさんが、

そこのところをちゃーんとフォローしてくれるところがまたいいんで

すよ。そのままゆきますよってにぃー。フォローたのみます。(*^_^*)
.
タイトル: Re:風
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/28 01:
>>>ハエはハエをやれば気持ちいいんですね。ハエ。(^^)
>>
>>
>>
>>    コンさん、 語り口が 軽すぎて
>>
>>    読み飛ばされちゃってるような気がするなあ。
>>
>>
>>
>>    翁せんせと 同じコトを
>>
>>    コンさんの言葉で 語ってるんだけど
>>
>>
>>    ノリが軽すぎて まともに聞いてる人が少ない
>>
>>    という 可能性。 あるなぁ。


> 脳みそが単純ですので、かるーくなるのでしょう。まるさんが、
>
> そこのところをちゃーんとフォローしてくれるところがまたいいんで
>
> すよ。そのままゆきますよってにぃー。フォローたのみます。(*^_^*)



そう来ましたか。(^^;

                   わかりました。
.
タイトル: ハエはハエ 蚊は蚊 ワタシはワタシ
名 前 : 紗夢 URL
日 時 : 2002/05/28 08:
まるさんは 書きました

【コン&まる語録】



この↓ ことばも 読み飛ばすにはもったいないですね。


  コン> やっぱりホンモノはイイ感じです。蚊そのものです。

コン> ハエのまねもしてないし、蚊らしくプーーーンと飛んでゆきました。


何かになりたい・・っていう夢のことを 言っています。

蚊そのもの。 自分そのもの。


いまのままで マにあってることに 気が付けば、

「この世は 極楽に出来ている。」

という 翁せんせの 感性。【コンさん語録】

コンさん>ハエはハエをやれば気持ちいいんですね。ハエ。(^^)


ちゃんと ココロにひっかかってまっせー(^^)


【紗夢・感覚的解釈】

「自分」は「自分」だけど、この世界で息づいている人間と
称される部類に入っている1個の生きている動物。

この動物・ワタシ・が生きていく上で 食べるものがあって、
雨露をしのげて、少しばかり 喋れる人がいて
おお、それだけで 十二分に【マにあっている】。
この上何がいるのだろう。


    欲があるのは 当たり前。
    欲は わるいものではない
    それを欲だと 自覚していればいい
     (まるさんから受け売り)

    

情報のはん濫の中で、自分で 必要なものだけを選ぶ。
これを 選ばないで、情報に左右されて とびつくだけの人が多い。
誰しも健康でいたい という欲。
病気になって 助かっている というところに 思いがいたらない。
(ワタシも ずーーーっと 思いいたらなかった)

健康グッズ、健康食品などなど が 人間の「健康になりたい」
欲のココロに忍び込み 買わされる。
買わされていることに 気がつかない。自分の意思で買っている
と勘違いしてる。

ほんまに カラダがそれを欲しいと 感じているのかどうかとか

感じないまま 買う 買う 買う

情報操作されてるんやけどなーーー。

ああ 書いてることが・・・ ワケワカメになってきてしもた(~_~;)
ま ええか 練習やし。(^^ゞ 

ハエはハエでええのんやし。
ワタシはワタシでええのんや という ことが わかっておれば
いい のだ ということだと 感じたよん。(^^)

それと 他人と比較して どうのこうの でなく
ハエはハエ 蚊は蚊 ワタシはワタシ で ええのんやねぇ。

これをアタマの隅においておきたい が よく忘れる(^^ゞ


ところで、
夜中のコンさん投稿は 赤ワイン入りなのだろう きっと(^^)
.
タイトル: Re:おお
名 前 : セル Mail
日 時 : 2002/05/28 09:
> > > > 2222がいいですか、それとも3333ですか。どちらがいいかな。
> > >
> > >
> > >     2000の ひとにも あげようよ。
> > >
> >
> > これはだめーっ。
>
>
>
>    2000ゲット って すごいと 思うんだけどなぁ・・ 
>
>                       ぶつぶつ・・・

2000ゲット すごいです。1111 は、今は亡き、ハゲアタマさん

1111 返信 1111 ハゲアタマ Mail URL 2002/02/26 21:37

1が並んで気持ちい〜い!!
.
タイトル: 医道の日本社さ
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/05/28 11:
医道の日本社さん、コンの操体ビデオ3本寄贈即決定。

タイトルも定価もまだ決まってないのにさすが器が大きい。

2222と前後賞ですかね。

まるさん、プルさん、その辺の細かいこと決めてください。
.
タイトル: Re:医道の日本社さん!!
名 前 : セル Mail
日 時 : 2002/05/28 12:
> 医道の日本社さん、コンの操体ビデオ3本寄贈即決定。

医道の日本社さん、コンさん、ありがとう!!セル頑張るぞ〜!!
.
タイトル: 赤ワイン、正解
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/05/28 15:
>【紗夢・感覚的解釈】


>ま ええか 練習やし。(^^ゞ 

  ふむー。なんの練習なんやろ?。作文かな?。

            教えてコン、知りたい。


>ところで、
>夜中のコンさん投稿は 赤ワイン入りなのだろう きっと(^^)

 
   せっ、正解。(^^;) よくわかりますね。ひみつなのに。

   でもほとんど普通のまま。(*^_^*)

まるさんといっしょであまり飲めないんです。

最近パソコンがつまみに加わってからワイン飲む量増えて、

寝る量減ったかも。

何か増えると何か減る。バランス現象ですからね。

なにがイイとか、なにがワルイとか、よく言われますが

なに、にイイ、ワルイの思い込みのキメツケをくっつけて

のっけてしまうからめんどうくさくなる。

なに、はそのままで、ただそれだということになるかな。

わかるかなぁ、わかんねえかなぁ。どっちでもいいけど。(*^_^*)
.
タイトル: 教えて しんぜよう
名 前 : 紗夢 URL
日 時 : 2002/05/28 16:
>ま ええか 練習やし。(^^ゞ 

  ふむー。なんの練習なんやろ?。作文かな?。

            教えてコン、知りたい。

自分の 感じてる ことを 言葉で 表現する 練習。

まるさんが 書いてたのとちゃうかな。
作文 とも言うかもしれんが ちょっと ちゃう と 思う
.
タイトル: Re:赤ワイン、正解
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/28 19:
>最近パソコンがつまみに加わってからワイン飲む量増えて、 寝る量減ったかも。
>何か増えると何か減る。バランス現象ですからね。

>なにがイイとか、なにがワルイとか、よく言われますが
>なに、にイイ、ワルイの思い込みのキメツケをくっつけて
>のっけてしまうからめんどうくさくなる。

>なに、はそのままで、ただそれだということになるかな。

>わかるかなぁ、わかんねえかなぁ。どっちでもいいけど。(*^_^*)



          こんなの フォロー するのかよー。 (^^;;





    【イイ】【ワルイ】という 言葉 のもつ キメツケ。


            コトバ そのものが、もつ イメージ。









コン>>ふむー。なんの練習なんやろ?。作文かな?。  教えてコン、知りたい。
紗夢>自分の 感じてる ことを 言葉で 表現する 練習。



    感覚 を コトバで表現する練習。



    感覚 は 完全にコトバに 置き換えることは 不可能。

    でも やってみなければ わからない。




    事実、実際、現実  と、 コトバとの 距離を「実感」する。


    それで はじめて、 コトバ や イメージの 牢獄から

    脱け出す 逃げ口が 見えてくる。




    書くこと = キメツケ脱出 の れんしゅう。
.
タイトル: Re:教えて しんぜよう
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/28 19:
コン>>ふむー。なんの練習なんやろ?。作文かな?。  教えてコン、知りたい。
紗夢>自分の 感じてる ことを 言葉で 表現する 練習。



    思考 を そのおもむくままの動きを スケッチする練習。

                    人に 投げかける言葉 としてじゃなくて、





    思考は 欲から 飛び出てくる。


    思考を スケッチしていると、自分の 欲が見えてくる。



    【ヨクバリ】の 【バリ】がとれて、

                    眼が 眩まなくなって そこにあるものが 見えてくる。


                    見る という、原始感覚の 復活。





    書くこと = ヨクバリ脱出 の れんしゅう。
.
タイトル: 感覚と思考のスケッチ
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/28 19:
    >書くこと = キメツケ脱出 の れんしゅう。

    >書くこと = ヨクバリ脱出 の れんしゅう。



     ホントは 練習じゃなくて、脱出 そのもの。 (^^)v
.
タイトル: Re:教えて しんぜよう
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/28 20:
>     【ヨクバリ】の 【バリ】がとれて、
>
>                     眼が 眩まなくなって そこにあるものが 見えてくる。



紗夢さん。 ホームページ「そうたい操体」の  にゃんこ堂先生のイラスト

 昨日まで 見えなかったんだよね。 (^^)


                   でも   見えるようになりましたね。
.
タイトル: ということで・・
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/28 20:
書きましょう  > ぼうふらくん達。 ハエの幼虫君たち。


                      (^^)
.
タイトル: Re:教えて しんぜよう
名 前 : 紗夢 URL
日 時 : 2002/05/28 21:

まるさん> 紗夢さん。 ホームページ「そうたい操体」の  にゃんこ堂先生のイラスト
>
>  昨日まで 見えなかったんだよね。 (^^)
>
>
>                    でも   見えるようになりましたね。
>
はい。見えてなかったです。
いつから いたんじゃろ。(^^ゞ
.
タイトル: Re:教えて しんぜよう
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/05/28 22:
> まるさん> 紗夢さん。 ホームページ「そうたい操体」の  にゃんこ堂先生のイラスト
> >
> >  昨日まで 見えなかったんだよね。 (^^)
> >
> >
> > でも   見えるようになりましたね。


> はい。見えてなかったです。
> いつから いたんじゃろ。(^^ゞ


いつから いたんじゃろ? (^^; >プルさん
.
タイトル: にゃんこ先生
名 前 : プル Mail
日 時 : 2002/05/28 23:
> いつから いたんじゃろ? (^^; >プルさん

サウンドノベルが掲載された時から。
たぶん。(^^;

最初、にゃんこ先生の漫画からはじめたんですよね。
サウンドノベル作る時。
(いまだに未完成 ( ^ ^ ゞ)

で、最初「わんこ先生」と呼んでいたプル。(^^;

m( _ _ )m >まるさん
.
タイトル: Re:にゃんこ先生
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/28 23:
> で、最初「わんこ先生」と呼んでいたプル。(^^;
>
> m( _ _ )m >まるさん



    わはは。 それは 絵がヘタクソだったのだ。
.
タイトル: Re:2024:風
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/28 23:
>【きめつけ】


> 私は風が気持ちいいものだ と 決めつけていた。
> 五月は薫風といい 文字だけでも 良いイメージだ。



     文字もイメージを誘発する。

     数字もイメージを誘発する。

     音も イメージ誘発する。
   
     映像は イメージを 提供する。



     テレビ番組は フリー(無料)の 洗脳ソフト だ。 (^^;





>湖面を吹き渡る風 というのも ロマンがあり、良いイメージだ。
>秋風というのもロマンチックだったり淋しそうだったり


     ロマン て コトバも イメージを持っている。

     淋しい てコトバも  イメージを持っている。


                「良い」イメージかどうかは しらないけれど。





> が、しかし 最近 風には「湿気」も入っていることを【感じた】 紗夢であった。
> 風には 湿気がない と 勝手にキメツケていたのだった。


    「実際を感じる」こと が、 


     即そのまま、


    「キメツケに気がつく=感じる」ことでもある。
.
タイトル: 症例
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/05/29 00:
末期ガンの彼女は転移性の腰の激痛を少しでも楽にしてほしくって友

達の紹介でウチにきた。妊娠6ヶ月の娘さんと、婿さんに抱えられるよ

うに連れられてきた。本人もガンだと知っていた。大病院に入院中で、

歩くのもやっと。外泊の合間だった。

ベットに横たわり、腰のあたりの痛みに顔が歪んでいた。ちょっと動い

てもらったり、手当てをしてみたが、まったく効果はなかった。気持ち

よさがないのだ。仕方なくアイシングしてみた。これは気持ちがいいと

いう。少しして痛みがなくなってきたという。そして、ものすごく安ら

かな顔になった。そしてこう言った「私はなにもワルイことしてないの

に、どうしてこんなことになったんだろうね」と、死ぬのを知っている

かのようなさみしそうな口調で、しみじみとやさしく私を見つめた。娘

さんが、母はうめぼしをつくるのが得意だといったので、食べたいわけ

ではなかったが、よくなったら作って持ってきてくれるようにたのむし

かなかった。なんか変な感じだった。

ベットでは痛くなかったが、帰りに玄関ではまた痛くなっていた。

家でも病院でもアイシングしてみるように告げるしかできなかった。

3週間後、彼女は天国へ帰った。あれから半年がたつ。お孫さんが生ま

れたころだ。

生まれ変わりとかいう言い伝えもある。私の祖父も私が6ヶ月のときに

故郷に帰った。

こんなことってあるのだろうか。不思議な感じがした。

ひっかかるのは、彼女が言った「なにもワルイことしていないの

に・・・・」であった。

読者の感想、意見を賜りたいコンせんせであります。
.
タイトル: 本日の治療日記
名 前 : アリー Mail
日 時 : 2002/05/29 00:
数日前から頭痛と首が痛かったです。
私の場合は顎の位置がまた動きたいのかな?
よくわかんないけど、時々、波がおしよせるように
症状がやってきます。

またかーと思い、この数日間、顎のかわの操体とか
首をあーでもないこーでもないとのばしたりしていましたが、
とうとうどうにもならなくなり、コン先生にヘルプの電話。

掲示板に書く仕事の合間をぬって(本業)
私の操体(副業)をしてもらいました。汗。

まず、今日は右足の関節をちょっとだけ動かすいつものやつ。
足首気持ちよい。
先生「顎とかはどう?」と私に聞きます。
今日は、、足をやってもらっても特にそのほかに影響は
なかったです。
先生「うーん、じゃあ、頭の方は顎からとっていくかー」
ってなことで、次は顎の皮の操体。
顎の皮の操体は、
気持ちよいは気持ちよいんだけど、まだ奥の方に
筋肉のコリがある感じ。

あとは、頭のてっぺんを押すやつ。ひゃくえ?かな
そこを仰向けのまま押してもらうと、右あしまで気持ちよい感じ。
おお、頭押して、足が良くなる!これっていっつも思うけど、
おもしろいですよねー。

首のところを指で押してもらったら、???すっかり顎の奥の方の
コリもとれてしまいました。

あと、最後にへんてこりんな操法を今日はやりました。
うつぶせになって、膝裏を押されました。
これが痛いのなんのって。
うつぶせの時は、なんか一生懸命体を前に前にって逃げてた
ような気がします。
もし外から見ていたら、たんなるいじめだー。なんちゃって。

そんなことをしているうちに、頭痛もだいぶ良くなりました。

コン先生今日も、ありがとうございました。
.
タイトル: Re:症例
名 前 : ママハム
日 時 : 2002/05/29 01:
> ひっかかるのは、彼女が言った「なにもワルイことしていないの
>
> に・・・・」であった。
>
> 読者の感想、意見を賜りたいコンせんせであります。
>

   なにもワルイことしていなくても 死は誰にでも平等に
   やって来るものなんでしょうか ・・・・

   その人の身体の感触や声、顔の表情などは私の記憶に
   あるのに、その人自身がこの世に存在しないのは
   何だか不思議な気がします。

   自分に何らか 縁があった人の死に出会うとき、その人の
   死に方を見せてもらった一人として何かを学ばして貰おう
   何かを学ばそうとして私と縁が出来たのだろう というこ
   とを思い出しました。
   
   
   

   
.
タイトル: キメツケ脱出の練習やし
名 前 : 二番だし
日 時 : 2002/05/29 01:
「決めつけたらあかん」
と よく言われているので 日常でもそれが頭に
こびりついていて 大きな課題となっている。

まる先生の言葉は、ときどきびっくりする。
『操体は そして私たちは 何処まで行こうとしているのですか』
それは、まる・コン先生にも分からない
なんせ きめつけたらあかんから。
とうべえさんと よくヒソヒソ噂している
「絶対怪しいで きっとせんせは知ってたで 生まれる前から」
別に きめつけるわけやないけど

 
     思考は欲から飛び出てくる。

     実際を感じる。

     キメツケに気がつく=感じる。

文字になると難しいなあ。思考が欲から飛び出てくるとしたら
きっと 良い欲もあるのでは?
それは、何か。
欲張らないと言う欲かな。

      
.
タイトル: Re:おお
名 前 : ママハム
日 時 : 2002/05/29 02:
> >
> > コンさんのビデオとか、どうでしょうか?
>
>
> ビデオ、いいですねぇ。まだできてないのに。でもそうしましょ。
>
> 2222がいいですか、それとも3333ですか。どちらがいいかな。
>
> このアンケートに答えた人に限りビデオの獲得資格があるとかにします
>
> どうしましょう。コンはおもしろいから賛成です。

  コンさんビデオに ハンサムボーイが盛り沢山だと
  ママハムの乙女心がウキウキなのですが(^。^)

  コンさんビデオを誰がゲットするか トトカルチョしちゃいそ!
.
タイトル: Re:症例
名 前 : とおべえ
日 時 : 2002/05/29 02:
こんばんはコンせんせ

私も、一ヶ月ほど前に、末期ガンの方をマッサージする機会がありました。

その方をマッサージしているときに、横に居た奥さんが、
なんでこの人がこんなにならなあかんの、というような顔をして、
「この人はほんとにいい人で、みんなにすかれていたんよ」と、恨めしそうに言われたときは、
私も何と言っていいやらわかりませんでした。
 
なんぼ”いい人”や”ワルイことをしてない”人でも、もし余命いくばくもないと自分で分かったのなら、

その方が、死ぬ覚悟を決める事が、昇天するときに一番楽なのではないか、と私は思います。

現在は私はそういう人が、覚悟をする事を気付くようには、
とても促せませんが、

将来的にはそういうことができるようになれればいいなあ、と思っています。
.
タイトル: Re:症例
名 前 : 紗夢 URL
日 時 : 2002/05/29 07:
2062 とおべえさんは書きました


なんぼ”いい人”や”ワルイことをしてない”人でも、もし余命いくばくもないと自分で分かったのなら、

その方が、死ぬ覚悟を決める事が、昇天するときに一番楽なのではないか、と私は思います。

現在は私はそういう人が、覚悟をする事を気付くようには、
とても促せませんが、

将来的にはそういうことができるようになれればいいなあ、と思っています。



ワタシの入院していた病院では 患者さんにバンバン告知してはったそうです。
(ワタシは人間ドックで見つかったのですが)
看護婦さん曰く その方が残された時間や人生の今後を考えるのに
本人にとっていいから というのが病院の方針でもあったらしい。

その時 そうか そういう時代になったのか と 感じました。
昔は完全にガン=「死」のイメージでした。

   【そうです 文字=イメージの誘発】

最近は早期胃がんは 手術では盲腸の次に取り扱われ、治るものと
されていますが、術後は盲腸よりは大変(両方経験した(^^))。
消化器外科病棟には様々な がん段階の患者さんがおられました。
「なんでワシが」という人もおられたら、外目には静かに自分の
運命(といっていいのだろうか)を受け入れておられるような患者
さんもおられました。
それでも 意外に病棟は明るかったです。

いずれにせよ 気付くのは本人次第だと ワタシは思います。
誰かに促されて 「わかる」ものではないように感じられます。
ただ、キーワードにはなるし、その人が どう受け取れるか。


「死」に直面している人の気持ちは 他人にわかるものではない。
そんな大変なものでなくても 他人の感情は 理解しずらい、
できないといっていいものだと ワタシは認識しています。
だって 自分の「感情」もわからない紗夢です。
最近は 少し「自分」がわかってきましたが。
感情は「イメージ」が作り出しているものでもあると思います。

今 目の前にあるコトが全てで、瞬間、瞬間に変わっていきます。
ココロもカラダも。
「死」はイメージです。
こればっかりは1回しか経験できないですが。

病気は 昔から言われている「病は気から」というのが
ぴったしな気がします。

これは ワタシが気付いたワタシの場合でしかありませんが
ガンも 自分が蒔いた種だと 思うのです。
告知を受けたとき「しゃあないか、こんだけストレス抱えてたら」
というのが感想でした。
結果的に 自分が引き寄せたモノだろう と。

いい人と周りが感じていても その人の心中は 誰にもわかりません。

「病気になって助かっている」という翁先生の言葉。
死に瀕する病の場合は 受け容れがたい言葉かもしれませんが、
それでも今までを振り返ったり、病気を受け入れたりする
キーワードになりますが、全てその人次第。

みんな 間違いなく死にます。
それはコワイことだと思いますが、それもイメージではないでしょうか?

ガンで助かっても交通事故であっけなく死ぬかもしれない。

いい人 わるい人 というのも 「ワタシ」が抱く他人のイメージで
しかない。家族でさえイメージで接していることが多いのでは?

と、ワタシはワタシに言います。

ワタシの場合でしか ないですが、すごく早い段階で悪性ガンが
見つかりました。
これも「運」といえばそれだけなのですが、
もう少し 生かしといたろ ということだと思っています。

少し前までは まるで「夢」の中で生きていたように感じています。
病気というものだけでなく「ココロ」の中のイメージに振り回されて
いた自分を知りました。

まるさん語録ですが
ワタシへの説明として こんな例をあげられたことがありました。

    今 目の前に嫌いなヒトがいる。
    その人を嫌い と思うのは【今】
    その人が いない状態で その人を思いだした時の
    嫌い という感情はイメージ。

話が あっちこっちですね。

ワタシは喋っていても あっちこっち に 行ってしまいます。

イイも ワルイ も イメージでしかない と いうことでは
ないでしょうか?

ほんまにワルイことしてない人なんて おらん と 思います。
ワタシだって多分 悪いこと いっぱいしてるもん。
自分で気がついてないだけで。

でも そのことと病気と どう関係するのか?

わるいことしてないのにビョーキになった。

やっぱり 考え方次第ではないのやろか。
絶対「死ぬ」のやし。
ココロのあり方 いうか そういうもんが ものすごく関係
していると紗夢は感じています。

そいうことを この掲示板では 前から いっぱい言うたはると
思う。
【想の操体】でもやし。
カラダの信号に気付く というか。

頭痛や熱や痒い 痛い もみんな 毒をカラダが出してくれているのに、
西洋薬でそれを押さえたり、心の問題を解放せずに押さえこんで
しまうから 根本的には治らない ということでは ないんだろうか。

それから よく 常套句のように、病気になった人に
「闘いましょう」とテレビドラマとかでも言うてはる。
現実 病院でも看護婦さんに「頑張ってください」と言われた。

これって ちゃう と 感じる。
闘うのでなく、受け入れるのだと ワタシは感じる。

朝から いっぱい書いてしまった。(^^ゞ
.
タイトル: Re:キメツケ脱出の練習やし
名 前 : アリー Mail
日 時 : 2002/05/29 07:
> まる先生の言葉は、ときどきびっくりする。
> 『操体は そして私たちは 何処まで行こうとしているのですか』
> それは、まる・コン先生にも分からない
> なんせ きめつけたらあかんから。
> とうべえさんと よくヒソヒソ噂している
> 「絶対怪しいで きっとせんせは知ってたで 生まれる前から」
> 別に きめつけるわけやないけど


納得、納得。↑コン先生もまさにそんな感じ。
会社の先輩も股関節が痛いので、コン先生のところに
通っているのですが、その先輩とよくコン先生のうわさ
をします。
「先生だったら、こんな風に言いそう、、、。笑」とか
「コン先生なら、こんな時どう言うんだろうねー」とか
話しています。V(⌒∇⌒)V

コン先生の世界は、すごく広くて、、、。

昨日は、先生いわく、私の首の関節とかが炎症をおこして
熱をもっていたそうです。
先生が、私の首に手を触れると、冷たくて気持ちよい。
先生が、私の頭とか足とかに触れると、そこはかとなく
温かくて気持ちがよい。
先生の手はカメレオンのようなのであった。

先生は、「患者さんが冷やしてほしいという欲求が
あると、わたしの手はそれに合わせて冷たくなったり
するようだ」とのこと。
ほえー。
.
タイトル: Re:キメツケ脱出の練習やし
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/05/29 12:
アリーがいった
> コン先生の世界は、すごく広くて、、、。
>
> 昨日は、先生いわく、私の首の関節とかが炎症をおこして
> 熱をもっていたそうです。
> 先生が、私の首に手を触れると、冷たくて気持ちよい。
> 先生が、私の頭とか足とかに触れると、そこはかとなく
> 温かくて気持ちがよい。
> 先生の手はカメレオンのようなのであった。
>
> 先生は、「患者さんが冷やしてほしいという欲求が
> あると、わたしの手はそれに合わせて冷たくなったり
> するようだ」とのこと。
> ほえー


やれやれ、現実にはどうかわからないけれども、

手もそれなりに進化すると思う。

農家の人の手は農業がしやすい手になるやん。

手は使っているうちに、その作業をするのにふさわしく

変化するようになっているのだから、

キメツケがなければ状況に応じて温度変化するようになってくる

というおもしろい発想で本気で遊べるようになってしまう。

治療家の手は、いつも暖かいのがイイというのもキメツケ。

場所によっては暖かすぎて、イヤなこともよくある。

冷たい手はワルイというのもウソ。ただの妄想。

冷たい手がとても気持ちがいいときもある。

キメツケがほどけてくると、新たな発想ができてしまう。

新たな発想をするのではなしに、自然にしてしまっている

ところが不思議でかわいいのだ。

カメレオンのように・・・・・。
.
タイトル: Re:症例 
名 前 : セル Mail
日 時 : 2002/05/29 12:
> 「私はなにもワルイことしてないのに、どうしてこんなことになったんだろうね」

【きめつけ】が、キーワードになりそう。善人も、悪人も、無いのです。セルの「きめつけ」

生き物だから、病気も、死も、やってくる。ただそれだけです。

> 母はうめぼしをつくるのが得意だといったので、食べたいわけではなかったが、よくなったら
>
> 作って持ってきてくれるようにたのむしかなかった。なんか変な感じだった。

コンさん、とても良い言葉だと思います。患者さんは、救われます。

> 生まれ変わりとかいう言い伝えもある。

あると思います。セルも生まれ変わりです。

> ひっかかるのは、彼女が言った「なにもワルイことしていないのに・・・・」であった。

「ワルイ=病気」ではない。とおべえさんが、書いていたが、同じ考えかな?苦あれば楽あり。

昇天する時、苦るしければ、苦るしいほど、解放された時は、すごく気持ちいいのです。

> ママハムさん> なにもワルイことしていなくても 死は誰にでも平等にやって来るものなんで> しょうか ・・・・

そうです。善人も、悪人も、無いのです。見る人の脳で感じている。自分の脳で感じている。

> とおべえさん> 昇天するときに一番楽なのではないか、と私は思います。

セルもそう思います。

> 紗夢さん> その人が どう受け取れるか。自分の「感情」もわからない。全てその人次第。

生き物だから、脳がある。脳とは、やっかいだ。この脳も、セル(cells)から出来ている。
.
タイトル: Re:症例 
名 前 : soutai虫
日 時 : 2002/05/29 13:
> > 「私はなにもワルイことしてないのに、どうしてこんなことになったんだろうね」
>
重くって言葉がみつかりません。

ただ、家族の気持ちは良く分かります。痛みさえなければ・・・痛みさえなければ・・・

 多分家族のかたは、現代医療ではどうにもならないことから多分

アガリスク・丸山ワクチンやら鍼・灸おそらく痛みに効くといった物は

すべて試した中で、藁をも掴む気持ちでコン先生のところにも行ったの

だと思います。

 その中でせんせいの一生懸命さが伝わったことと、一時的にも痛みが

薄らいだことで、赤の他人である先生についポロっと口にでたのでは

ないでしょうか。

 助からないと分かっていても、痛みは消えないであろう中でも何かが

(一生懸命さが・あきらめない姿勢が)患者さんに伝わったのではと思います。

私が家族だったら、多分じたばたしておそらくその患者さんの家族のように

あっちこっち行くと思います。その中で助からないのだから、と思って

何かされている場合と、何かしら方法はないものかと試していただけるのでは

伝わり方が違うと思います。

 答えの出ないsoutai虫でした。 テーマが重い潰れそうです。
.
タイトル: Re:症例
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/05/29 13:
> > ひっかかるのは、彼女が言った「なにもワルイことしていないの
> >
> > に・・・・」であった。
> >
> > 読者の感想、意見を賜りたいコンせんせであります。
> >
>
>    なにもワルイことしていなくても 死は誰にでも平等に
>    やって来るものなんでしょうか ・・・・

あまり平等ではないみたいですよね。


>    その人の身体の感触や声、顔の表情などは私の記憶に
>    あるのに、その人自身がこの世に存在しないのは
>    何だか不思議な気がします。

ホント不思議です。

もっと不思議なことは、こうしてコンとままハムさんが

顔も声も触れた感じも知らないのに、お話していること

なのかも知れません。



   ここにいる人はみんななんらかのご縁があったのでしょうか。


  神様が引き合わせたのか、前世からの因縁なのかは誰も知らない。

まるさんだけは知っている。さてその答えは。

     ありがとうございました。
.
タイトル: リニューアルっス
名 前 : プル Mail
日 時 : 2002/05/29 14:
プルだす。

リニューアル・ページ、上げちゃいました。(^^)
うひひ。

企画ページも作ったよぉ〜。
センス悪かったらゴメンね〜。

という訳で、取り急ぎUPしてしまいました。
直しはこれからちょこちょことやりましょう。
いろいろチェックお願いします。>まるさん

「過去ログ」のページ。
う〜む、ジオのコマーシャルが入るのを想定してなかった。
ちょい見にくいゾ。(^^;

でも、ま。
フレーム枠は、各自のブラウザで大きさ移動出来るので、使い
やすいように枠を移動させて使ってみて下さい。

意見、要望、文句等、機能面での投稿はhttp://6629.teacup.com/yhy01631/bbs 「のびのび掲示板」
まで、気楽にお願いま〜す。
.
タイトル: 症例とうべえさんへ
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/05/29 15:
とおべえさんがいう
> なんぼ”いい人”や”ワルイことをしてない”人でも、もし余命いくばくもないと自分で分かったのなら、
> その方が、死ぬ覚悟を決める事が、昇天するときに一番楽なのではないか、と私は思います。
> 現在は私はそういう人が、覚悟をする事を気付くようには、
> とても促せませんが、
> 将来的にはそういうことができるようになれればいいなあ、と思っています。


なるほど。文章からの推測はむずかしいですよね。

では、どのようにしたら死の覚悟ができると思いますか。

いつか答えを聞かせてください。


私の見解は、死の覚悟はできていたのだと思っています。

死ぬより何よりただ、腰の苦痛がひどいので、それをなんとかして取っ

てほしい。

まずは、単純にそれだけだったのではないかと感じました。

なぜかというと、一時痛みがなくなったときの表情から推察しているの

ですが、

どう見ても、死の覚悟ができていない顔には見えず、安らかに見えたか

らです。

それにしても、それぞれの感想や見解っておもしろいものですね。

宿題やってよ。とおべえさん。勝手に宿題を出すコンであった。

ありがとうございました。
.
タイトル: Re:症例・横道ずれた
名 前 : 那夢
日 時 : 2002/05/29 16:
> ひっかかるのは、彼女が言った「なにもワルイことしていないの
> に・・・・」であった。

彼女にとって「癌=痛み=罪」だったのでしょうか・・・。

     因果応報

この言葉は一見、正しそうに聞こえるが、けっこう当てにならない。
それゆえに多くの病人を縛り、苦しめている「言葉」

     因果応報

まさしく、ぴったり正しいと思える時もある。
それゆえに病気との共存を促す「言葉」

>「なにもワルイことしていないのに・・・・」

彼女にとって受け入れがたいものはどれだけあったのか

「癌という名前の病気」
「絶えず続く、痛みによる苦痛」
「自由にならない自分の身体」
「愛しい家族との別離の不安」
「目前の死」

これはあくまでも、他人の推測でしか無い。
だが痛みが少なければ、コンさんが聞いた彼女のつぶやきは
異なっていたかもしれない。

> 末期ガンの彼女は転移性の腰の激痛を少しでも楽にしてほしくって

「痛み」
これは、軽減する事が出来るはずのもの。

必要量の鎮痛剤(モルヒネ含む)を使用すれば、痛みによる苦痛は
軽く出来る。

内服薬・シロップ・座薬・筋肉注射・持続皮下注射などなど
痛みの場所によっては、神経ブロックが効果的。

痛みのあまり意識がもうろうとしていた患者さんは
神経ブロックを受けた日から、意識がはっきりもどった。
数週間ぶりに家族と会話し、笑顔を見せてくれた。
個室だったので、他の患者さんには内緒で持ち込んだ
ワインを飲みつつ食事もとれるようになった。

ある患者さんは、モルヒネのシロップが効果的だった。
便秘という副作用はあったものの、浣腸で苦痛は無し。
何度か外出をして「おかげで会社の後始末が出来ましたよ。
あのまま死んでいたら、残された妻が困る所でした」と
笑った患者さん。

家族の強い希望により、痛み止めの注射方法を指導して
一時退院した患者さんもいた。
再入院した時、最後の家族旅行の内容を写真を見せながら
何度も嬉しそうに話していた。
「とにかく、こんなもの(写真)じゃなかったよ。
 自然はきらきら光るほど綺麗だし。料理は美味しいし。
 ○○温泉は最高だと思ったら、自宅の庭が一番綺麗でした」

「痛み」が少なければ、人は残された時間を
「痛みの苦痛・不安」や「自分の人生の後悔」ばかりに向けず
「人生や家族との繋がりの再確認」や「人生の終わり方の選択」
に、向ける事もできると思う。
その事を、私は何人もの患者さん達から教わった。

それでも、日本の医師は鎮痛剤(特にモルヒネなど)の使用を
ためらう。

   鎮痛剤は耐性が出来る、最後の時に苦しむと可哀想だから
   がまんできる今は、痛みを我慢してもらう。
   
私より年下の医師の言葉に、何度がくぜんとしたことか。
たとえ麻薬を大量に使用しても(呼吸停止をきたす量はまずいけど)
癌末期の患者は中毒にならないと、WHOが発表しているのに。
その内容が「末期癌患者の診療マニュアル」という書名で
1987には日本でも出版されている。
とても読みやすいハンドブックだというのに、日本では肝心の医師は
読まないのだろうか・・・。

なんだか、横道にずれてしまいました。
ごめんなさい、コンさん。
.
タイトル: 管理人祝辞
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/05/29 16:
紗夢さん、セルさん、虫さん、ママハムさん、とうべえさん、


「症例」に対するカキコいっぱいすばらしいです。


今日からリニューアルで、コンが管理になったみたいですので、


ほかの人たちも、ロムだけだったひとも、


気持ちよく、冷や汗と恥と頭をバンバンかいて大きくなってください。
.
タイトル: Re:症例・横道ずれた
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/05/29 17:
> ワインを飲みつつ食事もとれるようになった。

ここは大切なところだとコンも思います。


>  ○○温泉は最高だと思ったら、自宅の庭が一番綺麗でした」


このへんもひびく。大切なものは身近なところにある。



> 「痛み」が少なければ、人は残された時間を
> 「痛みの苦痛・不安」や「自分の人生の後悔」ばかりに向けず
> 「人生や家族との繋がりの再確認」や「人生の終わり方の選択」
> に、向ける事もできると思う。
> その事を、私は何人もの患者さん達から教わった。
>
> それでも、日本の医師は鎮痛剤(特にモルヒネなど)の使用を
> ためらう。


どうしてなんでしょう。

ドクターにもよるのかなぁ。比率的にはどっちが多いんだろう。

使ってくれるところもあるよねぇ。


> 癌末期の患者は中毒にならないと、WHOが発表しているのに。
> その内容が「末期癌患者の診療マニュアル」という書名で
> 1987には日本でも出版されている。
> とても読みやすいハンドブックだというのに、日本では肝心の医師は
> 読まないのだろうか・・・。
>
> なんだか、横道にずれてしまいました。
> ごめんなさい、コンさん。


ずれてなんかいませんです。

とても大切な問題提起だと思います。

だれかドクターの立場で書いてもらえるといいんだけどなぁ。
.
タイトル: Re:リニューアルっス
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/29 19:
「そうたい 操体」 ホームページ。 リニューアル大成功。 見事です。



          プルさん ご苦労様。 (^^)/ 



          これから先は、たらたらと リニューアルしていきます。





新管理人コンさん との応答の中で 京都の勉強会も
リニューアルしたような 気がします。



コンさん。 今日から、ホントの管理人だからね。(^^)



                 よろしくね。 (^^)/
.
タイトル: Re:症例
名 前 : 小次郎
日 時 : 2002/05/29 19:
小次郎です。

2222めざしてがんばるぞー

私も2〜3年前に末期癌の方を亡くなる1ケ月前まで診させて頂きました。35歳の若さで亡くなられたのですが、私はこの方に何が出来るのかを考えました。


少しでも痛みや不安を和らげてあげたい。


その為にはやはり、気持ちいいという快感覚を十分に味わわせてあげられるかどうか。

幸いこの方は亡くなられる2ケ月前からホスピスに入ることが出来、モルヒネで痛みのコントロールが何とか出来ていたので良かったのですが、それでもかなり痛そうでした。

痛みもがまんできる程度の痛みなら感じて味わう余裕もありますが、耐え難い痛みは、死への不安を助長し、生への気力を失わせます。

この方は何とか気持ち良さを味わう事が出来たので良かったのですが。

橋本先生は亡くなられる前に、

「この世は極楽でした・・・・・
     祖神の道へ帰らせて頂きます」

と言われたそうですね。


「命あるものは無条件の愛から生まれそしてその神性に帰る」


「人は一番気持ちいいところから生まれそして一番気持ちいいところに 帰っていく」


       帰一の法則!?


私もこのような気持ちをもって死んで逝きたいと思っています。

>「私はなにもワルイことしてないのに、どうしてこんなことになった> んだろうね」と、死ぬのを知っているかのようなさみしそうな口調 > で、しみじみとやさしく私を見つめた。

この方がどういう気持ちでこのように言われたか真意はわかりませんが
「そうよね」としか、私には言えないだろうと思います。


生かされて生きているイノチに気づき感謝の気持ちを忘れずに生きて行きたいと思っています。

   いつもは完全に忘れてますけど・・・・

柳田 邦男さんの「死の医学への序章」

サイモントン療法の「がん治癒への道」

ケン・ウイルバーの「グレース グリッド」上・下

は、為になりました。

難しい患者さんが来ていつも思う事は

    「勉強不足とまた学ばせてもらったな」

                    という事です。

                          小次郎
.
タイトル: こころわしづかみ
名 前 : 紗夢 URL
日 時 : 2002/05/29 19:
那夢さんの書きこみ ぐっときました。

看護婦さんだったんだ。
.
タイトル: 首の痛み
名 前 : セル Mail
日 時 : 2002/05/29 23:
首の痛みを、訴えていました。首は、前後左右、横、回転など、自由自在に動く。解剖学、生理

学を、無視して書きます。

@首を前に曲げるどこが痛いか?     首から背中が痛い。特に左側が、痛い。

A首を後ろに曲げるどこが痛いか?    痛くない。

B首を左横に曲げるどこが痛いか?    痛くない。

C首を右横に曲げるどこが痛いか?    痛い。

D首を左に回転どこが痛いか?      痛くない。   

E首を右に回転どこが痛いか?      痛い。  

この人は、治りやすい。何故なら、すべて筋肉を伸ばして、痛いからです。次の例に、 

@’首を前に曲げるどこが痛いか?    痛くない。

A’首を後ろに曲げるどこが痛いか?   痛い。特に左側が、痛い。

B’首を左横に曲げるどこが痛いか?   痛い。

C’首を右横に曲げるどこが痛いか?   痛くない。

D’首を左に回転どこが痛いか?     痛い。   

E’首を右に回転どこが痛いか?     痛くない。  

この人は、治りにくい。何故なら、すべて筋肉を縮めて、痛いからです。次の例に、 

@"首を前に曲げるどこが痛いか?     首から背中が痛い。特に左側が、痛い。

A"首を後ろに曲げるどこが痛いか?    痛い。特に左側が、痛い。

B"首を左横に曲げるどこが痛いか? 痛い。特に左側が、痛い。

C"首を右横に曲げるどこが痛いか? 痛い。特に左側が、痛い。

D"首を左に回転どこが痛いか?      痛い。特に左側が、痛い。   

E"首を右に回転どこが痛いか?      痛い。特に左側が、痛い。 

この人は、とても治りにくい。何故なら、すべて筋肉を伸ばしても、縮めても、痛いからです。

と言うように、首の痛みでも、いろいろです。ウソかホントか、やってみてください。
.
タイトル: 死からスタート
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/05/29 23:
小次郎さんも恥かきに出てきてくれたかい。待ってました。

温古堂で翁先生と死について話したことがあった。

私が翁先生に質問した「先生、人は死んだらどんなところへゆくのですかねぇ」と。

そしたら翁先生、「いいどごだべぇ、みーんないってんのさぁ、みんなに会えんのさぁ、」

とのことだった。

死んでみないとウソかホントかはわからない。

でも、死んだら地獄と思ったり、なにもないと思って生きるより、

死んでも極楽が待っていると思って生きる方が、ワクワクして

気持ちよく生きられる感じがするし、もし死ぬ時期が来たときも、

ありがたかったと思って逝ける、コンは単純にそう思っている。

もし、違っていたら、あれっ、ちがった。まっいっか。

キメツケはやっぱりいけない。等といって納得すればいい。


カレーを作ろう、と思うと、いろいろやってカレーができる。

思うのが先、イメージしたとおりのことが現象化する。

そうなっているだけのこと。
.
タイトル: Re:首の痛み
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/05/29 23:
 
セルさん、伸ばして痛い、縮めて痛い、わかりました。これは、そうす

ると不快だということですね。ではもし、その痛いのが気持ちがいい場

合はどうなりますか。同じなのですか。教えてください。

管理人はいそがしい。
.
タイトル: まとめレス
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/30 00:
Re:No.20

二番出汁 >きっと 良い欲もあるのでは?



    欲 は、もともと、悪いもの なのかな。



    ただ、ヨクバル と、感覚が吹っ飛んで、[そこ]にあるものが

    見えなくなる。


    それだけ。






No.2068 
コン>ここにいる人はみんななんらかのご縁があったのでしょうか。
  >神様が引き合わせたのか、前世からの因縁なのかは誰も知らない。

  >まるさんだけは知っている。さてその答えは。



     そんなこと オレ、知らねー。

     そー なってんだー。 








No.20

>> ひっかかるのは、彼女が言った「なにもワルイことしていないの
>> に・・・・」であった。


>彼女にとって「癌=痛み=罪」だったのでしょうか・・・。
>因果応報



             イエスの時代は そうだった。

             病気 とは 罪 だ。(罰ではなく)

             罪を犯したから、悪霊が 入り込んだのだ。と

             逆 規定された。



             平安時代も 少し似ている。

             天皇がおわすのに、病気や 災害が起こるのは、

             どう考えても 怨霊のたたり だった。

             だから、陰陽師 や 密教僧が 怨霊をはらった。




    ひとは 思考の癖として、 原因 を 求めてしまう。




            原因があって、結果がある。 因果 という 仏教哲学の論理。

            現代科学の世界観 も また 因果律。

            ギリシャの時代から 連綿と続く、強烈無比な キメツケ。



            仏教哲学も 現代科学も 因果 こそが、宇宙の【法】だと

            思い込んでいる。



            しかしそれは 世界を見るときの 「ひとつ」の視点。

            「ひとつ」の視点であることを 忘れたとき、どんな洞察も

            キメツケになってしまう。





原因が思い当たれば 結果に 納得が出来る。

原因が思い当たらないとき 結果に 納得できない。




            ホントに 納得しておれば、ひとは 笑いながらでも

            死ぬことが出来る。



            どうしても 納得いかなければ、死ぬに 死ねない。




            ホントの キーワードは、「納得」?





良いことをしておれば かならず、幸せ(良い状態)になれるはず。

悪いことをしなければ 悪いことは起こらないはず。



            こんなとんでもない夢が、いつのまにか、ヒトの 心に

            巣食っている。 

            誰から というのでなく、躾られている。





因果 という観念に束縛されない  刻々の「納得」 を、

刻々に 味わいながら 生きることが 出来るのかどうか。










No:20

那夢>それでも、日本の医師は鎮痛剤(特にモルヒネなど)の使用を
> ためらう。


No.20

コン>どうしてなんでしょう。
  >ドクターにもよるのかなぁ。比率的にはどっちが多いんだろう。
  >使ってくれるところもあるよねぇ。

  >とても大切な問題提起だと思います。
  >だれかドクターの立場で書いてもらえるといいんだけどなぁ。




       京都勉強会に参加している ドクターに聞いてみた。
       きっと カキコしてくれると思う。


               よろしくね。 >たいちゃん。(^^)






           ペリーショックの 10年ほど前、

           1840年から、二年の間、阿片戦争という
           とんでもなく卑劣な侵略行為があった。

           あの、大国 清が、イギリスにいいようにされたのだった。


           この、阿片という【戦略的 C(化学)兵器】 の名は、

           日本人のこころの底に 【侵略の恐怖】 の代名詞として深く残った。



                    続いてのペリー来航が あれほどまでの 恐怖パニック
                    を引き起こした「素地」として この事件は見過ごすこ
                    とは 出来ないだろう。


           この 恐怖の克服 のためにこそ、相当にムリのある近代化=明治維新
           を 断行したのだから。
           




           日本人には、おそらく この トラウマ がある。

           アヘン = 国を滅ぼす魔のクスリ   という イメージ。




           日本の医師が モルヒネ使用に えらく神経質になるのは、
           国民の中に このイメージが あるからではないかと 密かに思っている。


                   麻薬 と書いて、魔薬 と 聞こえる。



           医師たちは、国が滅びるのが怖いのではなく、 

           国を滅ぼす「一味」だと思われることが 怖いのかもしれない。



           西洋が 血管の中から 悪霊を追い出そうと必死になっていた時代、
           イスラム医学は、ケシを使いこなしていた。

           十字軍が 持ち帰り、ヨーロッパが、その医療の中で使い始めてから、
           それでも もう、1000年近く経つ。


           日本人は まだ 椅子と靴を 使い始めたくらいの歴史しか
           もっていない。



                この 続きは たいちゃんに 任せよう。 (^^)
.
タイトル: Re:死からスタート
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/30 00:
> 温古堂で翁先生と死について話したことがあった。



コンさんが


「せんせいが 死ぬときって、どんな感じなんでしょーねー。」



と 翁せんせいに 質問しているのを、横で聞いていたまるさん。


            「とんでもねー 質問するなー。」 と

             密かに思っていたのですが。



はたして、翁せんせい の 答えは? (^^)
.
タイトル: 本日の勉強会
名 前 : 二番だし
日 時 : 2002/05/30 02:
おかげさまで本日は
患者役で楽ちん楽ちん

実は、一日中部屋の移動やら大掃除並の事してたんで
あちこち筋肉が張ってしまって
いやー、助かりましたママハムさん。

人に触ってもらうとよく分かりますね
首や、胸や、背中や、腕の張りも皮を伸ばしてもらったり
ねじってもらったり そのまま自分で動いたりすると
今日は全部腰のあたりに絡んでました。
 
ところで アリーさんも勉強会で似たような
感触を味わってるんですか。
自分の身体を感じるのて楽しいですね。

 なるほどね
キメツケがなければ状況に応じて温度変化するカメレオンに
なれるのか。
うーん、なるほどね。
多くの場面でキメツケている事に気が付いていないのが
こわいです。  カメレオンめざそ。
.
タイトル: Re:首の痛み
名 前 : セル Mail
日 時 : 2002/05/30 09:
> その痛いのが気持ちがいい場合はどうなりますか。同じなのですか。教えてください。

ウソかホントか、やってみてください。管理人さん!!そう書いたでしょう。

> 管理人はいそがしい。

ご苦労様です。首の痛みですが、上手に、気持ちがいい方に、誘導してください。
.
タイトル: Re:首の痛み
名 前 : soutai虫
日 時 : 2002/05/30 09:
 セル先生のいうとおりやったら、どの方向でも首がいたいぞ〜〜〜

私の首は治らんのか???  ガックシ。(T_T)

でも、私にはコーンヴィールスがついている。(^^ゞ 

めげないぞっと! 
.
タイトル: Re:首の痛み
名 前 : セル Mail
日 時 : 2002/05/30 10:
> 私の首は治らんのか???  ガックシ。(T_T)
>
> でも、私にはコーンヴィールスがついている。(^^ゞ 
>
> めげないぞっと! 

首を、中心に、考えて書きました。soutai虫さん、金縛りになった経験は、ありませんか。

金縛りになった時、何処か、動く所を、探します。それと同じで、ゆっくり痛く無い所まで、

動かして、みてください。可動する所までで良いのです。少しで良いのです。可動するからね。
.
タイトル: Re:死からスタート
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/05/30 11:
> > 温古堂で翁先生と死について話したことがあった。
> コンさんが
> 「せんせいが 死ぬときって、どんな感じなんでしょーねー。」
> と 翁せんせいに 質問しているのを、横で聞いていたまるさん。
>
>             「とんでもねー 質問するなー。」 と
>              密かに思っていたのですが。
> はたして、翁せんせい の 答えは? (^^)


ホントにそんな質問したかなぁ。覚えてないなぁ。(^^;)

で、翁先生はなんと答えたの?。

たぶん、「きもぢいいべぇ」か「なってみなくちゃわがんねぇなぁ」

そんなかんじだったのではないですか。

どうだったの、まるさん。
.
タイトル: Re:死からスタート
名 前 : セル Mail
日 時 : 2002/05/30 11:
> カレーを作ろう、と思うと、いろいろやってカレーができる。
>
> 思うのが先、イメージしたとおりのことが現象化する。
>
> そうなっているだけのこと。

死の世界も、人それぞれだと思う。まるさんの目、プルさんの目、コンさんの目、セルの目と、

同じ物を、見ても見え方が違う。何故なら、違った人間だからです。「そうなっている」の!!
.
タイトル: 痛み
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/05/30 13:
       「痛み」

温古堂で翁先生に、思いっきり怒鳴られた。それも治療のさなか。

私は患者さんに膝倒し操法を指導していた。

するとイキナリ「どっちが痛いですか?ときくなっ!」とのカミナリが。

そして、「どっちがつらいでか」ときけっ。とやさしく教わった。

動いてみて痛いといっても苦痛もあれば痛快もある。
.
タイトル: Re:まとめレス
名 前 : 小次郎
日 時 : 2002/05/30 13:

> 原因が思い当たれば 結果に 納得が出来る。
>
> 原因が思い当たらないとき 結果に 納得できない。



原因がなんであれ、結果が良好なら満足する。


>
>             ホントに 納得しておれば、ひとは 笑いながらでも
>
>             死ぬことが出来る。
>
>
>
>             どうしても 納得いかなければ、死ぬに 死ねない。


ですね。




>             ホントの キーワードは、「納得」?


納得て、体の要求感覚を十分満足させる事が出来るかどうか?

>
>
> 良いことをしておれば かならず、幸せ(良い状態)になれるはず。
>
> 悪いことをしなければ 悪いことは起こらないはず。
>
>
>
>             こんなとんでもない夢が、いつのまにか、ヒトの 心に
>
>             巣食っている。 
>
>             誰から というのでなく、躾られている。
>
>
>
>
>
> 因果 という観念に束縛されない  刻々の「納得」 を、
>
> 刻々に 味わいながら 生きることが 出来るのかどうか。
 

みんな、色んなものに囚われていますもんね。

恥書きに出てきました。
                           小次郎 
.
タイトル: Re:痛み
名 前 : 小次郎
日 時 : 2002/05/30 13:
> 温古堂で翁先生に、思いっきり怒鳴られた。それも治療のさなか。
>
> 私は患者さんに膝倒し操法を指導していた。
>
> するとイキナリ「どっちが痛いですか?ときくなっ!」とのカミナリが。
>
> そして、「どっちがつらいでか」ときけっ。とやさしく教わった。
>
> 動いてみて痛いといっても苦痛もあれば痛快もある。

      
       どっちがやりたいですか?
       どっちにうごかしたいですか?

       でもOKですか?
.
タイトル: Re:症例
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/05/30 13:
> 小次郎です。
>
> 橋本先生は亡くなられる前に、
>
> 「この世は極楽でした・・・・・
>      祖神の道へ帰らせて頂きます」
>
> と言われたそうですね。


よく知ってますね。遺言として、帰る何年か前に書いていたんです。

これの前文もあったはずです。


> 「命あるものは無条件の愛から生まれそしてその神性に帰る」
> 「人は一番気持ちいいところから生まれそして一番気持ちいいところに 帰っていく」
>
>        帰一の法則!?
>
> 私もこのような気持ちをもって死んで逝きたいと思っています。


生きているうちから、ある程度キチンと死をとらえておくことは、大切

なことだと私も思います。

いろんな人の意見を読んで学習をつづけてゆけばいいのであって、死と

はこうであるなんてキメツケル必要はないですよね。それでイイと思い

ます。楽しみなんですから。



> 生かされて生きているイノチに気づき感謝の気持ちを忘れずに生きて行きたいと思っています。
>    いつもは完全に忘れてますけど・・・・
> 柳田 邦男さんの「死の医学への序章」
> サイモントン療法の「がん治癒への道」
> ケン・ウイルバーの「グレース グリッド」上・下
> は、為になりました。
> 難しい患者さんが来ていつも思う事は
>     「勉強不足とまた学ばせてもらったな」
>                     という事です。
>
>                           小次郎


勉強不足と思っているうちは、私と一緒で大丈夫です。

先輩後輩関係なしで、またいろいろ教えてください。
.
タイトル: Re:首の痛み
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/05/30 14:
虫さん>
>  セル先生のいうとおりやったら、どの方向でも首がいたいぞ〜〜〜
>
> 私の首は治らんのか???  ガックシ。(T_T)
>
> でも、私にはコーンヴィールスがついている。(^^ゞ 
>
> めげないぞっと!


わははは(^^)

虫さんも、そうとうのヤジウマですな。

ヤジウマは時々痛い思いをするんです。ねっセルさん。(^^)

首だけ動かそうなんてしなくていいですよ。

足首のあたりの押して痛いところ見つけて遊ん

だらどうでしょう。イテーッとなるところないかな。 
.
タイトル: Re:痛み
名 前 : セル Mail
日 時 : 2002/05/30 15:
温古堂先生に、怒られそうだ!!NO.2077の首の痛みは、読まない事。

> 「どっちがつらいでか」ときけっ。とやさしく教わった。
>
> 動いてみて痛いといっても苦痛もあれば痛快もある。

それでも、読みたい人は、「どっちがつらいでか」でしましょう。
.
タイトル: Re:首の痛み
名 前 : セル Mail
日 時 : 2002/05/30 16:
> ヤジウマは時々痛い思いをするんです。ねっセルさん。(^^)  ハ〜イ!!セルで〜す!!

そうですね。首だけ、考えて書きました。首は、全体の一部ですから、そこの所忘れないでね。
.
タイトル: 「悪いこともしていないのに・・・」
名 前 : 夏目ソージキ@CP Mail URL
日 時 : 2002/05/30 17:
重い問題ですね。

ソージキは生まれつきの障害者なので、4年前に頚椎を傷めるまでは心の奥底からは発せられなかったな、その叫び。
.
タイトル: Re:死からスタート
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/30 18:
>> コンさんが
>> 「せんせいが 死ぬときって、どんな感じなんでしょーねー。」
>> と 翁せんせいに 質問しているのを、横で聞いていたまるさん。



kon > ホントにそんな質問したかなぁ。覚えてないなぁ。(^^;)


       おーい。(^^;(^^;(^^;(^^;




kon >で、翁先生はなんと答えたの?。


       マジな顔して、ちょっと アタマを傾げながら



       「キモチインじゃ ねーかなー。」
.
タイトル: Re:首の痛み
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/30 18:
コン>
> 首だけ動かそうなんてしなくていいですよ。



首だけ 置いてけ!  て、怒鳴られますよ。 (^^)
.
タイトル: Re:痛み
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/05/30 20:
> > 温古堂で翁先生に、思いっきり怒鳴られた。それも治療のさなか。
> >
> > 私は患者さんに膝倒し操法を指導していた。
> >
> > するとイキナリ「どっちが痛いですか?ときくなっ!」とのカミナリが。
> >
> > そして、「どっちがつらいでか」ときけっ。とやさしく教わった。
> >
> > 動いてみて痛いといっても苦痛もあれば痛快もある。
>
>       
>        どっちがやりたいですか?
>        どっちにうごかしたいですか?
>
>        でもOKですか?


いいと思います。

後は操法のときは、動診のときとは感覚も変わっていることを頭に入れ

て、確認しながら抵抗すればよかです。
.
タイトル: 橋本先生
名 前 : アリー Mail
日 時 : 2002/05/30 21:
橋本先生ってどんな感じの方だったのでしょうね?

コン先生の本とか読むとなんだかいっつも怒っているイメージ。笑


晴れのちカミナリ?
晴れときどき曇り?
曇り時々雨?

コン先生にいろいろ橋本先生のお話をお聞きすると、橋本先生にやってもらいたーいって思っちゃいます。きっと私だけじゃないはず。
V(⌒∇⌒)V

ふと思ったので書いてみました。すみません。
.
タイトル: Re:症例・横道ずれた
名 前 : たいちゃん Mail
日 時 : 2002/05/30 22:
丸住先生から、内科医の立場から、麻薬使用につき、何か一言書くようにと、言われました。麻薬と言えば、それこそ毎回、京都勉強会で、麻薬を飲んで、まるでトリップしたような、極上の気分を味わわせてもらっています。患者さんのQOL(生活の質)向上の観点から、癌の末期に、麻薬を、痛みが無くなるまで、次第に量を増していくことは、一般の医師は、よくやってることと思いますが、まだまだ使い方が下手なのか、大概は、量が増えていくにしたがって、緩下剤を併用しながらも、麻薬の副作用、特に便秘に悩まされることが一番の問題となっています。末期癌患者の診療マニュアルは、バイブルのごとくよく読まれ、本に書いてあるように、麻薬を大量服用しながらも、車が運転できるように上手に使うことは、なかなか難しいように思います。つまり、使い慣れていないことが、今一番の問題ではないかと思われます。ですから、少なくとも私の周囲の医師は、麻薬の使用に関して、ためらう人は、全く見かけません。年輩の医師なら、麻薬に関する歴史的、生理的拒否反応から、(丸住せんせが阿片戦争がらみで書いておられるような)使用に関してためらいがちになるかもしれませんが、その若い医師が言ってるように、耐性出現が問題だと考えるのは、おかしいと思います。その医師に、私なら現状をもっとしっかり勉強してよと、強く言いたくなります。
.
HOME 過去ログ目次

inserted by FC2 system