操体掲示板・過去ログ

HOME 過去ログ目次

操体掲示板過去ログ 2001〜2100

タイトル: のびのび(雑談専用)掲示板
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/23 18:
雑談専用おきらく掲示板  (のびのび掲示板)は

まるさんの 投稿の URL をクリックしてもら

えれば、行けます。


             あわせて チェックしてくださいね。

                   まる@掲示板おーなー
.
タイトル: Re:仙台勉強会
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/23 18:
> 菊ちゃんとエリーさんとアリーさんは読んでるはずなんだ
> けどなぁ、どしたんだろうカキコ?まっいっか。



      ボクも「ま、いっか」 で 一年間やってきたんですが、

      「ま、いっか」が、 ほかのレベルにも延長してきて

      どんどん 気力がなくなっていく・・・ (^^;


                    「ま、どーでも いっか」になりそう。
.
タイトル: Re:のびのび(雑談専用)掲示板
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/23 20:
> 雑談専用おきらく掲示板  (のびのび掲示板)は
> まるさんの 投稿の URL をクリックしてもら
> えれば、行けます。
>              あわせて チェックしてくださいね。
>
>                    まる@掲示板おーなー



  てことで、全面リニューアルに向けて  サイトのオーナー
  として、しばらく プロデュースに 回ります。


  嫌じゃなかったら もしばらく ここの管理人 やってて。(^^)  > コンさん
.
タイトル: Re:のびのび(雑談専用)掲示板
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/05/23 21:
>   てことで、全面リニューアルに向けて  サイトのオーナー
>   として、しばらく プロデュースに 回ります。
>
>
>   嫌じゃなかったら もしばらく ここの管理人 やってて。(^^)  > コンさん
>


しばらく管理人のコンです。

ロムの方、カキコもどうぞ、ご自由に。
.
タイトル: Re:のびのび(雑談専用)掲示板
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/23 21:
>>   嫌じゃなかったら もしばらく ここの管理人 やってて。(^^)  > コンさん

> しばらく管理人のコンです。



       この ノリが ヤジウマ根性 の見本です。(^^)



       操体で大事なのは技術じゃないんだよ。

       大事なのは 野次馬根性 だけ。(言い過ぎ?)




今日 掲示板読んでるひとから メールもらいましたが、
なぜか、五七五の 一句が 入ってました。


       影響おおきいなー。 操体川柳。 (^^;


       てなことで よろしくぅ。 > コンさん
.
タイトル: セルの温古堂先生 つづき
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/23 22:
仰向けで、寝ている温古堂先生は、亀の首のように、そり始めました

(ろくろっ首のようでした)「圧痛点」をちゃんと押さえていると、

そり始めた首から、あ〜硬結が〜!!セルは、硬結を、押さえていな

さいと言われていたのに、見失ってしまいました。あれ〜どこ〜!!

あれ〜どこへ、行った!! それから、硬結は、セルの前から、消え 
てしまいました。温古堂先生は、笑っていました。セルは、温古堂先

生の首にあった硬結を、二度と、みっけられませんでした。二度と、

温古堂先生は、そうなってるんだから、嘘かホントか、ヤッテミロ。

そう言って、指定席の火鉢の前に、座りました。
.
タイトル: 操体川柳
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/05/23 23:
圧痛点、見つけてすぐに、見失う、翁先生の、動きお見事
.
タイトル: Re:管理人さーん
名 前 : プル Mail
日 時 : 2002/05/23 23:
> プルさんはいますかー。

ほ〜い。(^^)/
今帰宅したとこですぅ。
(ビールが旨い (^^) )

> 管理人さんは私ですかー?。

何だかそうなっちゃったみたいですねぇ。

> 二日目ですけどぉ。(^^;)
>
> まっいっか。

うはは。

でもコーンさん、管理者旨いっス。
このまま続けるのもいいかも。

         プル@Web製作担当
.
タイトル: 操体川柳  
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/23 23:
操体は、逃げる勝ちだ、痛みから
.
タイトル: Re:管理人さーん
名 前 : イラスト担当@まる Mail URL
日 時 : 2002/05/23 23:
>うはは。
>でもコーンさん、管理者旨いっス。
>このまま続けるのもいいかも。


   ええと。 

   タイトルになっている 【操体掲示板 byまる】のロゴですけど。

   【byまる】を とっちゃいましょうか?

   
                  まあ、それだけなら、プルさんに
                  任せたほうが速いですけど。



   オーナー兼統合プロデューサの まるさんいががでしょう?


                     イラスト担当@まる
.
タイトル: Re:管理人さーん
名 前 : 統合プロデューサ@まる Mail URL
日 時 : 2002/05/23 23:
>タイトルになっている 【操体掲示板 byまる】のロゴですけど。

>【byまる】を とっちゃいましょうか?



         どうでしょ。出来れば リニューアルにあわせたいですね。

         のびのび掲示板のほうで 編集会議やってるみたいですから

         そっちで みなさんの意見を聞いてみます。


                      統合プロデューサ@まる
.
タイトル: 実践編
名 前 : 統合プロデューサ@まる Mail URL
日 時 : 2002/05/24 00:
あと、リニューアルにあわせて 操体実践編 は

ぜひ 入れたいと思っています。


          操体川柳ルーム開設 は 決定。

          賞品もつけるという 案も。


          あと、チャットルーム開設 案。
.
タイトル: Re:管理人さーん
名 前 : 掲示板システム管理@プル Mail
日 時 : 2002/05/24 00:
>    ええと。 
>
>    タイトルになっている 【操体掲示板 byまる】のロゴですけど。
>
>    【byまる】を とっちゃいましょうか?

まるさんの個人名があることでうまく牽引して来たと思います。
でも、今の流れだと、それがいい感じ。(^^)

>    オーナー兼統合プロデューサの まるさんいががでしょう?
>
>
>                      イラスト担当@まる

うはは。

            掲示板システム管理@プル
.
タイトル: Re:管理人さーん
名 前 : 統合プロデューサ@まる Mail URL
日 時 : 2002/05/24 00:
> でも、今の流れだと、それがいい感じ。(^^)

       
     でしょ。 (^^)




> 掲示板システム管理@プル


     うはははは。 (^^) 
.
タイトル: ウ〜ん、先生が来んのは辛い
名 前 : とおべえ Mail
日 時 : 2002/05/24 04:
おとついの勉強会に参加させていただいた、とおべえです。

今からでは遅いのですが、これからええ子になるつもりで、今週の勉強会の報告をします。

今週は、KさんFさん、ソージキさんウメさん夫妻、そして私。
それから二番出汁さんが9時ころに気張りました。

Kさんは少ししんどそうだったので、Fさんや、二番出汁さんが手とかを揉んではったと思います。

そしてこちらは、ソージキさんがアップしたとおりです。

私は、ソージキさんの付添でボ○ース病院に行ったので、
その時の話の付け足しをしたいと思います。

作業療法では、今ソージキさんは字を書く訓練をしています。
その時にOTの先生がおっしゃるのに
字を書くときはもちろん、何をするときも両肩が上ル。
ということでした。
だから、その先生は、肩を下げて腕を動かす訓練をされていました。

またその先生の意見では、
下肢と体幹の筋力が少ないために座位の保持がしにくく、その代償のために両肩が上ル。
ということでした。
だから、本当は体幹の自立のために立位とか、立ち上がりとかの訓練をしたほうが良い。
とも言われていました。

しかしいかんせんその時は作業療法の時間ですから、
(立位の訓練とかはするのはPTの仕事)
上肢体にしぼって訓練をされていました。

そこで操体的に体幹の自立をうながすとどうなるか、
と考えて勉強会ではウメさんにお願いしました。

ウメさんの考えでは、筋力が少ないというよりも、
体幹を自立される感覚がつかめていないのではないか、という意見でした。

私も同感でしたので、その方向でやってみていただきました。

いくつか、実験を繰り返した結果、前屈みだった姿勢が少し真っ直ぐになり、
上がっていた右肩が、少し降りました。
体幹も、少し安定感がましたようです。

実験の内容はやはりパソコンと格闘されてるウメさんから、


PS
.
スンまセーん、先生、勉強会のレポートUPするようにしますから、教えに来てくださ〜い

お願いしま〜す
.
タイトル: ウ〜ん、先生が来んのは辛い
名 前 : とおべえ Mail
日 時 : 2002/05/24 04:
おとついの勉強会に参加させていただいた、とおべえです。

今からでは遅いのですが、これからええ子になるつもりで、今週の勉強会の報告をします。

今週は、KさんFさん、ソージキさんウメさん夫妻、そして私。
それから二番出汁さんが9時ころに気張りました。

Kさんは少ししんどそうだったので、Fさんや、二番出汁さんが手とかを揉んではったと思います。

そしてこちらは、ソージキさんがアップしたとおりです。

私は、ソージキさんの付添でボ○ース病院に行ったので、
その時の話の付け足しをしたいと思います。

作業療法では、今ソージキさんは字を書く訓練をしています。
その時にOTの先生がおっしゃるのに
字を書くときはもちろん、何をするときも両肩が上ル。
ということでした。
だから、その先生は、肩を下げて腕を動かす訓練をされていました。

またその先生の意見では、
下肢と体幹の筋力が少ないために座位の保持がしにくく、その代償のために両肩が上ル。
ということでした。
だから、本当は体幹の自立のために立位とか、立ち上がりとかの訓練をしたほうが良い。
とも言われていました。

しかしいかんせんその時は作業療法の時間ですから、
(立位の訓練とかはするのはPTの仕事)
上肢体にしぼって訓練をされていました。

そこで操体的に体幹の自立をうながすとどうなるか、
と考えて勉強会ではウメさんにお願いしました。

ウメさんの考えでは、筋力が少ないというよりも、
体幹を自立される感覚がつかめていないのではないか、という意見でした。

私も同感でしたので、その方向でやってみていただきました。

いくつか、実験を繰り返した結果、前屈みだった姿勢が少し真っ直ぐになり、
上がっていた右肩が、少し降りました。
体幹も、少し安定感がましたようです。

実験の内容はやはりパソコンと格闘されてるウメさんから、


PS
.
スンまセーん、先生、勉強会のレポートUPするようにしますから、教えに来てくださ〜い

お願いしま〜す
.
タイトル: 傷の皮膚そうたい part4 & その他
名 前 : soutai虫
日 時 : 2002/05/24 05:
 眠れなかったので、半身浴してました。

盲腸の傷操体 そのご… ですが

   ついに ついに 気持ちよさが来ました。
   下肢に気持ちよさが伝播し、足が動きたかったようなので

   【特に右足】  で、動きを付けてみると、
     踵をお尻方向に縮めると、踵を踏み込むような力が入る。
     少し足を曲げた状態でバスタブに入っていたので
    その状態で膝を右方向から、左方向に動かすと全身に
    渾身の力が入り、すっきり。


 《恐るべし 皮膚そうたい》
 先日、耳の脇5ミリ(顎関節近く)ぐらいのところに しこりが
あったので気持ち良いポイントを見つけそのまま1分ぐらいその状態

で維持したら指先が皮膚に入り込む感覚があり、
(人差し指→中指→薬指の順で) しこりがなくなってしまいました。

                 報告まで…
.
タイトル: Re:ウ〜ん、先生が来んのは辛い
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/05/24 13:
> おとついの勉強会に参加させていただいた、とおべえです。

とおべえさん、朝はやいですね。管理人になりすましているコンです。

よろしく。(^^)

> PS
.
> スンまセーん、先生、勉強会のレポートUPするようにしますから、教えに来てくださ〜い
>
> お願いしま〜す


あのやさしいまるさんが、しかくくなって怒ってましたもんねぇ。

できることはやらないといけないようですね。

仙台の、勉強会も、一緒です、せんせが怒り、さんかくになる。
.
タイトル: Re:傷の皮膚そうたい part4 & その他
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/05/24 14:
>
>    【特に右足】  で、動きを付けてみると、
>      踵をお尻方向に縮めると、踵を踏み込むような力が入る。
>      少し足を曲げた状態でバスタブに入っていたので
>     その状態で膝を右方向から、左方向に動かすと全身に
>     渾身の力が入り、すっきり。

傷のカワをどういうふうにしたのかわかると、もっといいですね。


>  《恐るべし 皮膚そうたい》
>  先日、耳の脇5ミリ(顎関節近く)ぐらいのところに しこりが
> あったので気持ち良いポイントを見つけそのまま1分ぐらいその状態
>
> で維持したら指先が皮膚に入り込む感覚があり、
> (人差し指→中指→薬指の順で) しこりがなくなってしまいました。

この感覚、常識をぶちこわして書いてますよねぇ。

やじうまぶりがうかがえます。さすがです。コン。(^^)


東京のていざんさんの紹介でいらしている好青年の患者さんがいるので

すが、彼も感覚の表現力がすごく豊かでおもしろいんで、ここにカキコ

してくれるようにお願いしておきました。近々登場してくれると思いま

す。

ていざんさん、この場を借りて感謝です。ありがとうございました。

ていざんさん、掲示板みてるかなぁ。
.
タイトル: Re:ウ〜ん、先生が来んのは辛い
名 前 : 夏目ソージキ@CP Mail URL
日 時 : 2002/05/24 16:
ソージキです。

> おとついの勉強会に参加させていただいた、とおべえです。

とおべえさん、とおとお引きずり出されましたね。 (^^)

> 今からでは遅いのですが、これからええ子になるつもりで、今週の勉強会の報告をします。

今からでも遅くはないんじゃないでしょうか? >まる先生

> 今週は、KさんFさん、ソージキさんウメさん夫妻、そして私。
> それから二番出汁さんが9時ころに気張りました。
>
> Kさんは少ししんどそうだったので、Fさんや、二番出汁さんが手とかを揉んではったと思います。

KさんもFさんも女性で、Kさんは妊娠中です。

> そしてこちらは、ソージキさんがアップしたとおりです。
>
> 私は、ソージキさんの付添でボ○ース病院に行ったので、
> その時の話の付け足しをしたいと思います。
>
> 作業療法では、今ソージキさんは字を書く訓練をしています。
> その時にOTの先生がおっしゃるのに
> 字を書くときはもちろん、何をするときも両肩が上ル。
> ということでした。
> だから、その先生は、肩を下げて腕を動かす訓練をされていました。
>
> またその先生の意見では、
> 下肢と体幹の筋力が少ないために座位の保持がしにくく、その代償のために両肩が上ル。
> ということでした。
> だから、本当は体幹の自立のために立位とか、立ち上がりとかの訓練をしたほうが良い。
> とも言われていました。
>
> しかしいかんせんその時は作業療法の時間ですから、
> (立位の訓練とかはするのはPTの仕事)
> 上肢体にしぼって訓練をされていました。
>
> そこで操体的に体幹の自立をうながすとどうなるか、
> と考えて勉強会ではウメさんにお願いしました。
>
> ウメさんの考えでは、筋力が少ないというよりも、
> 体幹を自立される感覚がつかめていないのではないか、という意見でした。

これには注釈が必要ですね。

ボ○ース流の「筋力」というのは、たとえば重いものを持ち上げるときに使う力のことを単純に指しているのではありません。
#それが証拠に、ボ○ース病院のPT室にはフィットネスマシンのような器械はほとんど見当たりません。(笑)
ソージキの解釈では、正しい運動を行うときに必要な力が、ボ○ース流の筋力の捉え方だと思います。
感覚を大切にするところなどは、操体とよく似ています。

> 私も同感でしたので、その方向でやってみていただきました。
>
> いくつか、実験を繰り返した結果、前屈みだった姿勢が少し真っ直ぐになり、
> 上がっていた右肩が、少し降りました。
> 体幹も、少し安定感がましたようです。
>
> 実験の内容はやはりパソコンと格闘されてるウメさんから、
>
>
> PS
.
> スンまセーん、先生、勉強会のレポートUPするようにしますから、教えに来てくださ〜い
>
> お願いしま〜す

ソージキからもお願いします。 <(_i_)>
.
タイトル: Re:ウ〜ん、先生が来んのは辛い
名 前 : ウメサン
日 時 : 2002/05/24 20:
> ソージキです。
>
> > おとついの勉強会に参加させていただいた、とおべえです。
>
> とおべえさん、とおとお引きずり出されましたね。 (^^)
>
> > 今からでは遅いのですが、これからええ子になるつもりで、今週の勉強会の報告をします。
>
> 今からでも遅くはないんじゃないでしょうか? >まる先生
>
> > 今週は、KさんFさん、ソージキさんウメさん夫妻、そして私。
> > それから二番出汁さんが9時ころに気張りました。
> >
> > Kさんは少ししんどそうだったので、Fさんや、二番出汁さんが手とかを揉んではったと思います。
>
> KさんもFさんも女性で、Kさんは妊娠中です。
>
> > そしてこちらは、ソージキさんがアップしたとおりです。
> >
> > 私は、ソージキさんの付添でボ○ース病院に行ったので、
> > その時の話の付け足しをしたいと思います。
> >
> > 作業療法では、今ソージキさんは字を書く訓練をしています。
> > その時にOTの先生がおっしゃるのに
> > 字を書くときはもちろん、何をするときも両肩が上ル。
> > ということでした。
> > だから、その先生は、肩を下げて腕を動かす訓練をされていました。
> >
> > またその先生の意見では、
> > 下肢と体幹の筋力が少ないために座位の保持がしにくく、その代償のために両肩が上ル。
> > ということでした。
> > だから、本当は体幹の自立のために立位とか、立ち上がりとかの訓練をしたほうが良い。
> > とも言われていました。
> >
> > しかしいかんせんその時は作業療法の時間ですから、
> > (立位の訓練とかはするのはPTの仕事)
> > 上肢体にしぼって訓練をされていました。
> >
> > そこで操体的に体幹の自立をうながすとどうなるか、
> > と考えて勉強会ではウメさんにお願いしました。
> >
> > ウメさんの考えでは、筋力が少ないというよりも、
> > 体幹を自立される感覚がつかめていないのではないか、という意見でした。
>
> これには注釈が必要ですね。
>
> ボ○ース流の「筋力」というのは、たとえば重いものを持ち上げるときに使う力のことを単純に指しているのではありません。
> #それが証拠に、ボ○ース病院のPT室にはフィットネスマシンのような器械はほとんど見当たりません。(笑)
> ソージキの解釈では、正しい運動を行うときに必要な力が、ボ○ース流の筋力の捉え方だと思います。
> 感覚を大切にするところなどは、操体とよく似ています。
>
> > 私も同感でしたので、その方向でやってみていただきました。
> >
> > いくつか、実験を繰り返した結果、前屈みだった姿勢が少し真っ直ぐになり、
> > 上がっていた右肩が、少し降りました。
> > 体幹も、少し安定感がましたようです。
> >
> > 実験の内容はやはりパソコンと格闘されてるウメさんから、
> >
水曜日、初めてとうべいさんの施術をさしていただきました。
めくら滅法見た感じだけで、何か左脇を下げることによって
左ひざの圧痛の感じを聞くと、6割ぐらいに、ゆるみました。
で、右の脇腹を肩の方に引き上げると膝裏圧痛が、0%になります。
しかし、左脇の60%の方が、右脇の0%よりも姿勢の安定が、
はかれます。
たぶん、改善率の悪い左側の方が、気持ちがいいと、とうべいさんが、
答えをくれました。
そこで、ウメサンの悪い頭で、考えて、上腕から左脇を脇腹を下げる
方向に、右手のひらで、脇を右内に捻り左手で左脇腹を押し下げました。
すると、とうべいさんの気持ちの良い言葉が、返ってきました。
その時点で、ソウジキさんに、膝裏の圧痛探ってもらうと、
ほぼ、圧痛が、消えていました。
その状態で、とうべいさんの足をあぐらに組み座位をとってもらいますと、背筋が伸び、安定した座りになりました。
次に、股関節の調整に入り、左太腿を左側に捻り下に引っ張りました。
そして、右の太腿を同じく左側に捻り、体幹に押し込みました。
それで、とうべいさんが、なんとなく安定した状態を感じてくれました。
最後に、両足首です。
左手を甲の上に当て、左手を引き、右手を押し込み、足首のいがみに、
そって、より気持ちよく足首を伸ばせるように誘導すると、気持ちが
良かったみたいです。
左足については、右手を甲に当て、左手を足裏に当て、右手を押して、
左手を引きました。そのまま、右手を小指方向に、左手を親指方向に、
捻ると、とうべいさんから、「あ!膝が緩む緩む」と、言葉がでました。
やっと、気持ちの良い方向が、見えたのかなと、思い。
ソウジキさんと、もう一度、座位をとってもらうようにすると、
とうべいさんの姿勢が、かなり楽になりました。
ありがとうございました。
ウメサン、とうべいさんの状態を拝見していると、いつも、
遠くから手の出せない状態で、拝見していましたが、
初めて、とんでもない体験をさせていただきました。
冷汗、冷汗、冷汗、冷汗、冷汗
「ハー」、なんとか、形になったかな、汗、o(;-_-;)o
以上のような、状態でした。
ウメサン自分が、何をしたのか、ハッキリわかってないです。
とにかく、一仕事終わったような状態です。

ウメサン、ヒロに、セッティングをしてもらわないと、
カキコが、まだまだ、できません。
オジャママの代筆もセッティングの後でした。
今日も、これだけの文章は、とても打ちこめないです。
ヒロ君ありがとう。

と、いうことでした。
おそまつさまでした。
> >
> > PS
.
> > スンまセーん、先生、勉強会のレポートUPするようにしますから、教えに来てくださ〜い
> >
> > お願いしま〜す
>
> ソージキからもお願いします。 <(_i_)>
.
タイトル: Re:ウ〜ん、先生が来んのは辛い
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/24 20:
> ソージキです。

>> おとついの勉強会に参加させていただいた、とおべえです。

> とおべえさん、とおとお引きずり出されましたね。 (^^)


>> 今からでは遅いのですが、これからええ子になるつもりで、今週の勉強会の報告をします。

> 今からでも遅くはないんじゃないでしょうか? >まる先生


> ソージキからもお願いします。 <(_i_)>



     あきれているのは、プロ系の三人に対してだけです。

     ヒトの言っている事を 聞く耳持たないのなら、

     はじめから、教えてくれなんて 言わなきゃいいのです。



       それ以外の人にもと ばっちり ですね。

       そういう意味では いつまでも、「オレ、行かねぇ」と

       言ってるわけにもいかないだろう とは 思っています。
 




翁せんせが「ヤッテミロ!」と言うときになぜ 声が大きくなるのか、
なぜ最後に【!】マークがつくのかが この一年間、勉強会をやってきて、
やっと(つくづく)わかりました。

どうして 「どんどんアバレロ!」 という 表現になるのかも。




         京都の勉強会は、テクニック系のことは、繰り返し

         実習を重ねてきたし、 これからもまた

         実際に 触れたり 触れられたりしながら やっていく

         ことになるはず。



自分自身や家族や 友人同士で マにあう ためだけなら 今やっていることで 十分です。




ただ 「プロとして独立してやっていきたい」という人が 何人かいるからこそ 
これまでのやり方では 不十分だ。と 感じたわけです。



具体的にいうと、プロでやっていくというなら、「言葉 の使い方」が さっぱりダメです。


                      これ なぜか 京都勢に 共通の 弱点。


                      言葉の キャッチボールが 出来ていない。


                      言い換えると、今、具体的に 目の前にいる ひと
                      に 耳を傾けていない。







【書く】という行為は、自分自身を 「見えるところ」に出す。 ということです。



        「他人の目」と「自分の目」に 映る場所  に出す。



         そこで、はじめて 自分自身の 論理や感情の混乱が 見えてきます。




         自分自身の 混乱 や 未熟さを まっすぐ見ることが出来て 初めて

         他人の混乱 を そのまま受け取る(見る、聞く)ことが 出来る「可能性」
 
         が 出てます。



         自分自身に 目をつぶるなら、 他人 も 見えない。




         出てくる言葉は トンチンカンになるか、タイミングをはずしてしまう。

         あるいは、押しつけがましいだけ になってしまう。



         タイミングがあわないから、コトバのキャッチボールが うまくいかない。





書く内容については、「勉強会報告」 なら、書きやすいだろうと思っただけで 
特には こだわってるわけじゃありません。



         質問でも ジョークでも、報告でも ちょっと気づいたことでも、

         川柳でも、とにかく、なんでもいいから 書いてみろ。 ということです。


         そして、慣れたら 他の書き込みに対しても 反応してみてください。


                            それが、テーマなんだから。
.
タイトル: Re:ウ〜ん、先生が来んのは辛い
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/24 21:
ウメさん。報告ありがとう。(^^)/ 


難しいでしょ?  文で表現するの。

次からは、「一気に全部」じゃなくても、いいと思いますよ。(あまりコマギレ過ぎても読みにくいですけど)




ボクは国語の先生じゃないので お手本を示したり 評価したりは
しませんが、何回も 自分の投稿を読み直してみてください。



「けっこー。わかりにくいなー。これ」


とか、


「読みにくいなー。オレの文章」とか、



感じるトコロが あるかもしれません。



    もし、そんな風に感じるトコロがあれば、

    患者さんにも ウメさんのコトバはその

    ように 聞こえている可能性があるかも。




「人前に晒された自分のコトバ」 こそが 「国語の先生」 です。





    ところで、今回ウメさんが治療されたのは、「とうべえさん」じゃなくて、

    「ソージキさん」 のほうなんじゃないんですか?

    
.
タイトル: Re:ウ〜ん、先生が来んのは辛い
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/24 21:
ウメサン 報告ありがとう。


さて、



左脇を下げることによって 左ひざの圧痛が、6割ぐらいに、ゆるみました。

右の脇腹を肩の方に引き上げると膝裏圧痛が、0%になります。

    

     これは、わき腹のかわ を引き下げたのですか?

     それとも 肩を下げて(脇をちぢめて)もらったのですか?




しかし、左脇の60%の方が、右脇の0%よりも姿勢の安定が、はかれます。


     と、これは ソージキさん自身の お話ですね。






改善率の悪い左側の方が、気持ちがいいと、ソージキさんが、 答えをくれました。


     改善率というのは、姿勢の改善について ですよね。




そこで、上腕から左脇を脇腹を下げる方向に、右手のひらで、脇を右内に捻り


     ウメさんの 右手のひらで ソージキさん左脇のかわ を前のほうに
     ひっぱるかたちですか?




左手で左脇腹を押し下げました。


     わき腹の皮膚にアプローチしたのか、肩を操作したのか ?



すると、とうべいさんの気持ちの良い言葉が、返ってきました。
その時点で、とおべいさんに、膝裏の圧痛探ってもらうと、
ほぼ、圧痛が、消えていました。
その状態で、とうべいさんの足をあぐらに組み座位をとってもらいますと、
背筋が伸び、安定した座りになりました。


     とにかく 胴体を操作して、本人がきもちいい状態 がつくれた後、

     あぐら座位が 安定した(体幹が使いやすくなった)ということですね。




次に、股関節の調整に入り、左太腿を左側に捻り下に引っ張りました。
そして、右の太腿を同じく左側に捻り、体幹に押し込みました。
それで、とうべいさんが、なんとなく安定した状態を感じてくれました。


     これは かわの操体ですね。

     本人が気持ちいい という方向を探したわけですね。




最後に、両足首です。

左手を甲の上に当て、左手を引き、右手を押し込み、足首のいがみに、
そって、より気持ちよく足首を伸ばせるように誘導すると、気持ちが
良かったみたいです。


     右手は どこに 置いたのですか?





左足については、右手を甲に当て、左手を足裏に当て、右手を押して、
左手を引きました。そのまま、右手を小指方向に、左手を親指方向に、
捻ると、とうべいさんから、「あ!膝が緩む緩む」と、言葉がでました。

やっと、気持ちの良い方向が、見えたのかなと、思い。
ソウジキさんと、もう一度、座位をとってもらうようにすると、
とうべいさんの姿勢が、かなり楽になりました。



     お見事です。






ボクが【?】マーク をつけた文章は ようするに とても わかりにくい。(^^;


でも、とことん、本人にキモチよさを 聞きながらの 一所懸命がじんじん 伝わってきました。

これで いいんです。



ありがとう。 これに懲りずに また 書いてください。 (^^)  
.
タイトル: Re:ウ〜ん、先生が来んのは辛い
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/24 21:
> これ なぜか 京都勢に 共通の 弱点。
>
> 言葉の キャッチボールが 出来ていない。言い換えると、
>
> 今、具体的に 目の前にいる ひとに 耳を傾けていない。

まるさんの、言うように、操体は、言葉の キャッチボールが、

とても大切です。カイロプラクティックなどは、触診して、矯正して

しまえば、黙っていても治療できますが、「プロとして独立してやっ

ていきたい」なら人間として、魅力がないとダメ、1回は、間違えて

来るだろうが、リピーターには、ならない。1回しか来院しないよ。

「言葉 の使い方」=「カラダ の使い方」それが、「操体」です。
.
タイトル: Re:ウ〜ん、先生が来んのは辛い
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/24 22:
> ソージキです。


とおべえさんの 勉強会報告のフォロー・注釈 ありがとう。
具体的によくわかりました。


しっかし、まあ。

いま まるさんは、怒っているので なんと 文章の固いこと!



でも 今に限らず、これまでの文章も けっこう固い。



最近、コンさんの 文章を読んでいて、

「管理人さんに向いているのでは?」

と感じています。

              
             そう 思いません? (^^)

             みなさんの 意見を聞かせてください。
.
タイトル: 賛成
名 前 : プル Mail
日 時 : 2002/05/24 22:
> 最近、コンさんの 文章を読んでいて、
>
> 「管理人さんに向いているのでは?」
>
> と感じています。

はい。(^-^)

っていうか、もう昔からの管理人みたいな気がしてます。

ぼくもお気楽にWeb製作&システム管理に専念出来る感じがしてま
す。
これはまるさんやコンさんの患者さんやお弟子さんが書き込んでく
れるようになったからでもあるんですけど。
(皆さん、ありがとう)

>              みなさんの 意見を聞かせてください。

お願い。(^^)/
.
タイトル: 言葉
名 前 : プル Mail
日 時 : 2002/05/24 22:
> まるさんの、言うように、操体は、言葉の キャッチボールが、
>
> とても大切です。

言葉は大切ですよね。
で、とっても難しい。

言葉を言葉として聞く人。
または聞かない人。
言葉のニュアンスを聞く人。
言葉を発する”人”を聞く人。

言葉の届け方。
伝えたいものの伝え方。

これはやってみるしか、試し続けて学ぶしかないような気がします。
死ぬまで。
けっこう面白いし。

  届けたい、伝えたい、やじうましてみて欲しい。 
  これ、楽しいよぉ〜。

そゆ思いがあれば。
ダイジョーブ。
そんな気がしてしてみたり。

いつか、誰かに届くもの。

「全ての人に!」と欲張ったら危ないけど。(^^;
.
タイトル: Re:傷の皮膚そうたい part4 & その他
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/24 23:
>>    【特に右足】  で、動きを付けてみると、
>>      踵をお尻方向に縮めると、踵を踏み込むような力が入る。
>>     少し足を曲げた状態でバスタブに入っていたので
>>    その状態で膝を右方向から、左方向に動かすと全身に
>>    渾身の力が入り、すっきり。

>傷のカワをどういうふうにしたのかわかると、もっといいですね。



         そこを 聞きたい! 教えて!  と、ここでつっこみいれるのが ヤジウマ根性。

                         ヤジウマ根性出してください。 > ○○さん



               soutai虫さん。感覚の微妙なところが 感じ分けられる
               ように なってきているんでしょうねー。


               コンさんの言うように、どんな風にカワを動かしたか、
               ボクも聞きたい。




         




>> 《恐るべし 皮膚そうたい》
>> 先日、耳の脇5ミリ(顎関節近く)ぐらいのところに しこりが
>>あったので気持ち良いポイントを見つけそのまま1分ぐらいその状態
>>
>>で維持したら指先が皮膚に入り込む感覚があり、
>>(人差し指→中指→薬指の順で) しこりがなくなってしまいました。



         触れている「だけ」で 気持ちいい というポイントだったのですか?

         


>東京のていざんさんの紹介でいらしている好青年の患者さんがいるので

>すが、彼も感覚の表現力がすごく豊かでおもしろいんで、ここにカキコ

>してくれるようにお願いしておきました。近々登場してくれると思いま

>す。


          それは うれしい。 (^^) さすが 「昔からの管理人」さん。
.
タイトル: まとめ
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/25 00:
   はやいはなしが、


   自分をさらけ出さないと、ひとは 素顔をみせてはくれない。


                        て、ことです。


   これは プロになるかどうかに限らず、そうです。

   それに、これは 脱力のコツ なんじゃないかな。と思っています。


   自分の失敗談を披露して 真っ赤になって ひひひ て笑えば
   もう いきなり 翁せんせいの域です。



   仙台の勉強会のみなさんも 書いてくださいね。

   受け取る快。伝える快。

   操体の勉強とは 別のこと として「書いて」 ていう
   はなしじゃ なく、
   これもまた、操体なんですから。
.
タイトル: まるさん鉄拳文をもう一度
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/05/25 00:
昔から管理人のコンです。

まるさんの怒りの鉄拳文、いろいろな解釈ができると思いますが、もい

ちど読んでみましょう。憎らしくって書いてるんじゃネエことがわかり

ます。かけがえのない大切な友に送る言葉に聞こえてしまうのは私だけ

でしょうか。



バイまるさん
【書く】という行為は、自分自身を 「見えるところ」に出す。 ということです。



        「他人の目」と「自分の目」に 映る場所  に出す。



         そこで、はじめて 自分自身の 論理や感情の混乱が 見えてきます。



         自分自身の 混乱 や 未熟さを まっすぐ見ることが出来て 初めて

         他人の混乱 を そのまま受け取る(見る、聞く)ことが 出来る「可能性」
 
         が 出てます。


         自分自身に 目をつぶるなら、 他人 も 見えない。


         出てくる言葉は トンチンカンになるか、タイミングをはずしてしまう。

         あるいは、押しつけがましいだけ になってしまう。



         タイミングがあわないから、コトバのキャッチボールが うまくいかない。




書く内容については、「勉強会報告」 なら、書きやすいだろうと思っただけで 
特には こだわってるわけじゃありません。



         質問でも ジョークでも、報告でも ちょっと気づいたことでも、

         川柳でも、とにかく、なんでもいいから 書いてみろ。 ということです。


         そして、慣れたら 他の書き込みに対しても 反応してみてください。


                            それが、テーマなんだから。
.
タイトル: 自然
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/05/25 00:
バイまるさん
 しっかし、まあ。

 いま まるさんは、怒っているので なんと 文章の固いこと!


それで自然です。

怒っているのにやわらかい文章を書こうとするのは不自然です。

固くなったり、やわらかくなったりするからおもしろいんです。

文章でも、なんでも。ねっセルさん。
.
タイトル: プロ系三人組
名 前 : 二番だし
日 時 : 2002/05/25 01:
管理人コン先生、皆さんはじめまして京都の二番だしです。
とうとう、まる先生に叱られてしまい青い顔して
慌てて書き込みしております。
しかしこの状態では、あまり操体的とはいえないので
もうチョット力を抜いてリラックスして・・・

とりあえず前回の報告です。
私は、とうべえさんやウメさんたちと少しはなれた場所で
先生、「何やって遊んだか」と言いますと
Kさんの腰痛で遊びました(勿論真面目に)
Kさんは、にんじん九ヶ月でお腹にはこんなに可愛い赤ちゃんが
いるのです。
しかし、「今日は先生も休みやしあんまり触りたないなあ」
などと思ってKさんの身体に触れると大失敗して痛い思いをするのは
何度も経験してますので、「上手くいくようにできてるんどすえ」
の精神でまずは、上向きに寝ているKさんのやけにつっぱてぶっとく
見える首が気になったので、掌の皮ゆらしから始めました。
やっぱり掌も指の皮も分厚く固く感じ疲労しているのがよくわかり
ました。でもとても暖かい手をしている。
この児はお腹にいるときからおかあちゃんをまもってるんやなあ。
などと感心しながら、 本人が気持ち良いので両手とも
やってみたところで首を見てみると「あっ、えらい細なってるやん」
「腰の痛みはどう?」「うーん、やっぱりいたい。でも肩が楽に
なった」 「そやろ なったやろ」
「今度は、足触ってみるし固まる前に言うてや」
なんせ、にんじん九ヶ月なもんで触りすぎに要注意。
幸運にも私は1ヶ月ほど前に、まる先生から妊婦さんの
腰痛と逆子の治し方を伝授されておりましたので
足首と踵に触れないように気をつけて趾もみと、足裏皮操体と、
足の甲の皮操体をやってみました。
「なんかすごく足が軽くなったみたい」
「そやろ なったやろ 腰の痛みはどうなった?」
「うーん、やっぱりいたい」

足踏ん張り操体は、腰に痛みが発生してできません。
ボチボチ時間も迫ってきてここらで一発決めたい所
なのですが果てさて何をしょうかいなあ?
皆帰ってしまい、うめさん夫婦が少し離れた所に腰掛けて
見学してくれてます。
これ以上足も触りたくないし、

ふと、先生の言葉を思い出して
ゆっくりと横を向いてもらい枕やらで安楽な体位を保持し
「痛いねえ、辛いねえ」と声には出さずに
背中とお尻とももをやさしくさすりました。
この間中うめさんとずっと雑談してましたので
うごきは、手に任せていたのが良かったのか

「さすってもらうのって気持ち良いわ」
「あっ、腰の痛みも消えた」

「えっ、ほんまかいな・・・」もちろん声には出しません。

「そっそやろ、なったやろ」
てなわけで無事帰宅することができました。

以上で今回の報告終わらせていただきます。京都からも
これからどしどし?書き込みいたしますので皆様
よろしくお願いいたします。

            まいどおおきに
 
.
タイトル: Re:ウ〜ん、先生が来んのは辛い
名 前 : 夏目ソージキ@CP Mail URL
日 時 : 2002/05/25 10:
夏目ソージキ@披施術者です。
↓のウメさんのご報告は「とうべい」さんと、ソージキが全て入れ替わっています。(さすがにまる先生はお気づきのご様子)

> 水曜日、初めてとうべいさんの施術をさしていただきました。
> めくら滅法見た感じだけで、何か左脇を下げることによって
> 左ひざの圧痛の感じを聞くと、6割ぐらいに、ゆるみました。
> で、右の脇腹を肩の方に引き上げると膝裏圧痛が、0%になります。
> しかし、左脇の60%の方が、右脇の0%よりも姿勢の安定が、
> はかれます。
> たぶん、改善率の悪い左側の方が、気持ちがいいと、とうべいさんが、
> 答えをくれました。
> そこで、ウメサンの悪い頭で、考えて、上腕から左脇を脇腹を下げる
> 方向に、右手のひらで、脇を右内に捻り左手で左脇腹を押し下げました。
> すると、とうべいさんの気持ちの良い言葉が、返ってきました。
> その時点で、ソウジキさんに、膝裏の圧痛探ってもらうと、
> ほぼ、圧痛が、消えていました。
> その状態で、とうべいさんの足をあぐらに組み座位をとってもらいますと、背筋が伸び、安定した座りになりました。
> 次に、股関節の調整に入り、左太腿を左側に捻り下に引っ張りました。
> そして、右の太腿を同じく左側に捻り、体幹に押し込みました。
> それで、とうべいさんが、なんとなく安定した状態を感じてくれました。
> 最後に、両足首です。
> 左手を甲の上に当て、左手を引き、右手を押し込み、足首のいがみに、
> そって、より気持ちよく足首を伸ばせるように誘導すると、気持ちが
> 良かったみたいです。
> 左足については、右手を甲に当て、左手を足裏に当て、右手を押して、
> 左手を引きました。そのまま、右手を小指方向に、左手を親指方向に、
> 捻ると、とうべいさんから、「あ!膝が緩む緩む」と、言葉がでました。
> やっと、気持ちの良い方向が、見えたのかなと、思い。
> ソウジキさんと、もう一度、座位をとってもらうようにすると、
> とうべいさんの姿勢が、かなり楽になりました。
> ありがとうございました。
> ウメサン、とうべいさんの状態を拝見していると、いつも、
> 遠くから手の出せない状態で、拝見していましたが、
> 初めて、とんでもない体験をさせていただきました。
> 冷汗、冷汗、冷汗、冷汗、冷汗
> 「ハー」、なんとか、形になったかな、汗、o(;-_-;)o
> 以上のような、状態でした。
> ウメサン自分が、何をしたのか、ハッキリわかってないです。
> とにかく、一仕事終わったような状態です。
>
> ウメサン、ヒロに、セッティングをしてもらわないと、
> カキコが、まだまだ、できません。
> オジャママの代筆もセッティングの後でした。
> 今日も、これだけの文章は、とても打ちこめないです。
> ヒロ君ありがとう。
>
> と、いうことでした。
> おそまつさまでした。
.
タイトル: 物を書くこと
名 前 : 夏目ソージキ@CP Mail URL
日 時 : 2002/05/25 11:
夏目ソージキ@一応本業は物書き です。

まる先生の
>【書く】という行為は、自分自身を 「見えるところ」に出す。 ということです。
というお言葉、名言です。

ソージキの学問上のお師匠様は、
「論文は自分を納得させるために書くものだ」
と言われましたし、
また別の先生は、
「物を書くことは恥をかく事だ」
とおっしゃいました。
.
タイトル: 操体川柳  
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/25 12:
操体の、友が集まる、掲示板
.
タイトル: Re:プロ系三人組
名 前 : 小次郎
日 時 : 2002/05/25 13:
二番だしさん はじめまして 小次郎です。

私も、まるさんのお言葉に触発されました。
しばらくROMで と思ったのですが気になる事は書こうと思いました。

> なんせ、にんじん九ヶ月なもんで触りすぎに要注意。
> 幸運にも私は1ヶ月ほど前に、まる先生から妊婦さんの
> 腰痛と逆子の治し方を伝授されておりましたので
> 足首と踵に触れないように気をつけて趾もみと、足裏皮操体と、
> 足の甲の皮操体をやってみました。

妊婦さんの腰痛と逆子の治し方を教えてください!!
治し方というより、注意点でしょうが。

私も何人も妊婦さんは診させてもらいましたが、運良く大失敗は今のとこ無いので(小さな失敗はしょっちゅう)今後の参考の為に是非お願いします。

気持ち良さがあれば何でもOKかと思っていました。

ただ本当に気持ちいいのかどうか、味わいたい要求はあるのかどうかは
しつこく聞いてましたけど・・・


> ふと、先生の言葉を思い出して
> ゆっくりと横を向いてもらい枕やらで安楽な体位を保持し
> 「痛いねえ、辛いねえ」と声には出さずに
> 背中とお尻とももをやさしくさすりました。
> この間中うめさんとずっと雑談してましたので
> うごきは、手に任せていたのが良かったのか
>
> 「さすってもらうのって気持ち良いわ」
> 「あっ、腰の痛みも消えた」
>
> 「えっ、ほんまかいな・・・」もちろん声には出しません。
>
> 「そっそやろ、なったやろ」
> てなわけで無事帰宅することができました。

体の要求感覚を満たしてあげたらいいんですね。

> 以上で今回の報告終わらせていただきます。京都からも
> これからどしどし?書き込みいたしますので皆様
> よろしくお願いいたします。

こちらこそよろしくお願い致します   小次郎
.
タイトル: 京都勉強会
名 前 : おじゃママ
日 時 : 2002/05/25 16:
只今娘の学校でインターネット教室で
奮闘中です。
賢くなって かきこ が 一人っきりで
出来るようになりました。
.
タイトル: 操体川柳
名 前 : 夏目ソージキ@CP Mail URL
日 時 : 2002/05/25 19:
まるさんの 一喝効いた 掲示板
.
タイトル: Re:京都勉強会
名 前 : 夏目ソージキ@CP Mail URL
日 時 : 2002/05/25 19:
> 只今娘の学校でインターネット教室で
> 奮闘中です。
> 賢くなって かきこ が 一人っきりで
> 出来るようになりました。

おじゃママさん、おめでとうございます。

ソージキはワープロができるまで口述筆記に頼っていたので、初めて一人っきりで文字にできたときはすごくうれしかったです。
.
タイトル: 操体川柳
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/25 21:
人は皆、操体法の、餌食かな
.
タイトル: そういえば陣痛時・・・。
名 前 : 那夢
日 時 : 2002/05/25 22:
那夢でーす。

京都の方々の書き込みを読んでいて、ちょっと? 昔の事を思い出しました。

長男を出産の時、陣痛時はめちゃくちゃ痛いのですが、
特に腰の一点に異様に「冷たい」部分がありました。
その部分に掌をあてて温めるようにすると、痛みが軽く
なったんですよね。

その病院はすべて大部屋でしたので、同室者とは顔なじみになります。
私の出産後に同室の妊婦さんが陣痛室に入ったので、
彼女を励ましに行きました。
(陣痛室にいる時は、面会OKでした)

陣痛が落ち着いている時に、彼女の身体を触ったら、
私が陣痛時に感じた「冷たい部分」が似たような場所に
はっきり・しっかりあるんです。
その部分に服の上から掌をやんわり当てていたら
「あっ、気持ち良い。痛みが消えていく(^-^)」
って。
「やっぱり? 
 私も陣痛の時、この場所が気持ちよかったのよー」
と答えて、御主人にそのポイントを説明しました。

と・いっても、冷たい部分に掌を当てるだけなんです
けどね。
でもそれだけで、彼女は楽だったようです。
Kさんの参考になると嬉しいのですが・・・。

もしも皆さん御存じのことでしたら、お許し下さい。f^^;)
.
タイトル: ホーム リニューアル 
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/25 22:
表紙(ホーム)のリニューアルに向けて、
いろいろと 検討中ですが、

ベースにしたいと思っているイラストは、
これは かなり手を入れないと
WEBでは 使えそうにないような感じです。

少々お待ちくださいね。 >みなさん




リニューアルの一環として 「チャット」
の導入を 議論していたのですが
もう 早速 作ってしまったようです。 (^^;

ただいま 試運転中。 

ホームページ(一番下)から 入れます。



その調子で どんどん 行ってください。 > とおべえさん、二番出汁さん (^^)
.
タイトル: Re:賛成
名 前 : 那夢
日 時 : 2002/05/25 22:
> > 最近、コンさんの 文章を読んでいて、
> >
> > 「管理人さんに向いているのでは?」
> >
> > と感じています。
>
> はい。(^-^)
>
> っていうか、もう昔からの管理人みたいな気がしてます。

コンさんの管理人さんは
この掲示板の空気にぴったりですよね。(*^^*)

> >              みなさんの 意見を聞かせてください。

賛成でーす。

・・・この掲示板は管理人が4人もいるんですね。
うーん、贅沢です。(^O^)v
.
タイトル: Re:まとめの横レス
名 前 : 那夢
日 時 : 2002/05/25 22:
四角くても優しいまるさん、こんにちわ。

>    はやいはなしが、
>
>
>    自分をさらけ出さないと、ひとは 素顔をみせてはくれない。
>
>
>                         て、ことです。

会話で「自分をさらけ出さない」ということは、言葉的に
自分をガード(鎧)している状態なのかしら?
そうするとクライアントにそのガードを気付かれてしまう?
又はガードが伝染する?
それとも、もともとあるクライアントのガードが取れない&ガードが堅くなる?
(上記の3点は、仕事中になんとなく感じていました。)

>    それに、これは 脱力のコツ なんじゃないかな。と思っています。

言葉のガードは、身体の脱力をさまたげると、受け取って
いいですか?

少なくとも私は、会話で緊張していると、身体も緊張します。
よた話し等で爆笑したりすると、身体はリラックスしますしぃ。

操体とずれていたら、ごめんなさーい。(^_^;ゞ
.
タイトル: 京都の皆さんこんにちは  私がsoutai虫です
名 前 : soutai虫
日 時 : 2002/05/25 23:
 まる先生が怒ったおかげで、いろいろな人がカキコしてとても

いい感じ!! と思っているのは私だけでしょうか…

 私の場合は、旧コーンせんせいに 痛い治療するぞ  との 脅しが

あり カキコを始めて 今では 住人のように振舞っています。


自分は教育(操体法の)を受けているのではないので、

操者としての知恵がないために、気持ち良さだけ表に出してしまい、

まるせんせいやコンせんせい に どうゆう風にしたの!!

といつも 突っ込みをいただく だめ そうたいほう好き人間です。

 教育を受けていないのだからと半分開き直って カキコしている

唯一無二の世間知らず(ン? そうたい しらずです)です。

 そのような突っ込みがあると、つくずく勉強会に出席したいと

思っているのですが、なかなかそうもいかず(時間的に)操者側

の立場になかなか なれずにいるのですが、セルせんせいの体は正直

でしょうの言葉に自分を実験台にして、できるだけ正直にカキコ

しようとだけ思っています。



 そんな訳で、私の場合は知識がないことを幸いに 気持ち良さ

が来た時 や 知りたいとき にカキコしています。 


 文章は残るので恐いこともあるのですが、持って生まれた

楽天的性格でストレスを感じず、今回もカキコしています。


 パチンコ屋さんではありませんが


  ジャンジャンばりばり  ジャンジャンばりばり  書いて!!!
.
タイトル: Re:京都勉強会
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/25 23:
> 只今娘の学校でインターネット教室で
> 奮闘中です。
> 賢くなって かきこ が 一人っきりで
> 出来るようになりました。



     やったね。 (^^)v
.
タイトル: Re:まとめの横レス
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/25 23:
那夢さん。横レス 大歓迎です。(^^)/



さっき チャットルーム行ってきました。

一人で 発言の文字の色を変えてみたり

発言の頭に イラストキャラのアイコンを入れられるので
いろいろ変えて遊んでみたり。


             キツネ君のアイコンは コンさんむけだな。(^^)


そんなこんなで 使い方をテストしてたら、プルさんとアリーさん
が 入室して来て なんだかんだ と おしゃべりしてました。


あれ 使いやすいように思います。 OKです。> プルさん




さてさて、本題です。



那夢>

>四角くても優しいまるさん、こんにちわ。



       (^^; すみませんねえ。 ローカルのはなしで、引っ掻き回しました。







>>    はやいはなしが、
>>
>>
>>    自分をさらけ出さないと、ひとは 素顔をみせてはくれない。
>>
>>
>>                         て、ことです。


>会話で「自分をさらけ出さない」ということは、言葉的に自分をガード(鎧)している状態なのかしら?



     文章 という面に限っては、そんな感じです。


     実際会っているときは、姿勢にも出てくるし、身振り的にも。

     でも、それだけじゃないんですよね。


     目の輝きにも、声の質にも、皮膚の緊張にも 出ているはずです。






     
>そうするとクライアントにそのガードを気付かれてしまう?
>又はガードが伝染する?
>それとも、もともとあるクライアントのガードが取れない&ガードが堅くなる?
>(上記の3点は、仕事中になんとなく感じていました。)


     完璧に 気づかれるはずです。

     そして、見事に伝染 します。(^^;


     本人(相手)は気づいていなくても 伝染はしている。 という場合もあり得る。

     当然のことながら、相手にもともとある ガードは 強化されます。








>>    それに、これは 脱力のコツ なんじゃないかな。と思っています。


>言葉のガードは、身体の脱力をさまたげると、受け取っていいですか?




     これは 自分を観察して確かめればよさそうなもの なんですが、
     自分で感じ取れる緊張って、筋肉レベル が 関の山。だったりもします。(^^;


     身体の緊張 って、断固、「筋肉だけじゃない」んですよねー。


                        そういう理論も 西洋にいろいろありますが。


     ありとあらゆるレベルで 微妙な ガード体制を固めているらしいのですが、
     自分自身が感じている以上に 相手の「からだ」が しっかりと感じ取っている。

                        それこそ 逃げるタメの 原始感覚を動員して。






>少なくとも私は、会話で緊張していると、身体も緊張します。
>よた話し等で爆笑したりすると、身体はリラックスしますしぃ。


            それが わかってたらいいんですけど。 わかんない人もいる。


            ただ 爆笑 や ノリのいい、ウカレ状態の リラックス(?)時に、

            なぜか、とっても 感覚が鈍くなる人もいて、

            知らずに 人を刺していたりする。


            目的イメージをもっているだけで、
            それを 読んじゃう=ガードを強化する ひと も います。


                          うちの 子だったり。(^^;





>操体とずれていたら、ごめんなさーい。(^_^;ゞ


            ずれていません。

            こういう話は、すごく たのしい。 (^^)

            実験しながら出来れば もっと 楽しいんですけど。
.
タイトル: チャット
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/25 23:
今、ホームページみたら、那夢さんと soutai虫さんが
チャットルームにいました。(^^)


ちょいと 入ってみたけど すれ違い。(残念)



なかなか 面白いものでしょ。 > はじめての方
.
タイトル: Re:まとめの横レス
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/25 23:
那夢>  
> >そうするとクライアントにそのガードを気付かれてしまう?
> >又はガードが伝染する?
> >それとも、もともとあるクライアントのガードが取れない&ガードが堅くなる?
> >(上記の3点は、仕事中になんとなく感じていました。)
>
>
>      完璧に 気づかれるはずです。
>
>      そして、見事に伝染 します。(^^;
>
>
>      本人(相手)は気づいていなくても 伝染はしている。 という場合もあり得る。
>
>      当然のことながら、相手にもともとある ガードは 強化されます。



    特効薬があります。  温古堂の あ・か・い・お・さ・け。


               うわははは。 (^^;
.
タイトル: Re:京都勉強会
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/25 23:
> おじゃママさん、おめでとうございます。
>
> ソージキはワープロができるまで口述筆記
>に頼っていたので、初めて一人っきりで文字
>にできたときはすごくうれしかったです。


    そうなんだろうなー。


    今回は、 いろいろと フォローに気を使ってもらって
    ありがとう でした。 > ソージキさん
.
タイトル: ウメサンの解答
名 前 : ウメサン
日 時 : 2002/05/25 23:
先ずとうべいさんとソージキさん
ごめんなさい、完全にハンドルネームが、引っくり返ってしまいました。やっぱりこんな失敗が・・・・へへへ!!
さて今回の頑張りは、どうして良いか分からず、兎に角
かわ操体で全て感じを聞きながらやってみました。
但し、一日過ぎて想いだしながら一度に書いたので、
無茶苦茶な報告と言葉の漏れが、すごくおおかったです。
これからもっと気を付けます。(これがウメサンの抜けてる処ですが)
1926の左脇を下げる、右の脇腹を肩の方にも・・・皮の総体です。
上腕の捻りは上腕の皮を肩方向にゆるめ其のまま左脇腹の皮を押し下げる様に操作しただけで肩に対しての考えは全然なかったです。
足首に関しては、左手を甲に置いて右手で足裏を包むようにおきました。

まるさんの指摘を頂いての解答ですが、分かって頂けますか。
自分の表現力の未熟さに落ちこみを感じます。
此れからも、出来るだけがんばってみます。
よろしくおねがいいたします。
疲れたのでオヤスミナサイ!!
.
タイトル: 京都勉強会
名 前 : おじやママ
日 時 : 2002/05/26 00:
私のカキコに 返信 感謝 感謝☆★♪♪★彡

  私はいっかいの ど素人の主婦ですから 
勉強会での報告は 主婦の目 から見た事
感じた事 疑問に思った事など  
たわいもない事 をカキコ してみたいと
思っています。  みなさん笑って許して・・・・・・                              
誰もかも 快くと欲くとが 絡み合う
     
 楽を 操る ハイ ソウタイ <字 余り> 
         
.
タイトル: Re:まとめの横レス
名 前 : 那夢
日 時 : 2002/05/26 00:
はーい、まるさん。
夜更かしの那夢です。(お肌に悪いのに・・・(=_=;))

チャットですれ違ってしまって、残念です。
今度、チャットでもよろしくお願いします。(^_-)>

> さてさて、本題です。

はい。(^-^)

>        (^^; すみませんねえ。 ローカルのはなしで、引っ掻き回しました。

引っ掻き回しどころか、色々な書き込みが増えて、とても勉強になります。
それどころか、忘れていた昔の体験迄思い出せて、オトク気分。(^-^)

>      文章 という面に限っては、そんな感じです。
>
>      実際会っているときは、姿勢にも出てくるし、身振り的にも。
>
>      でも、それだけじゃないんですよね。
>
>      目の輝きにも、声の質にも、皮膚の緊張にも 出ているはずです。

そういえば・・・。
治療中?と治療外?で、声の質・言葉選び・雰囲気ががらっと変わる
施術者がいました。(この掲示板に関係ない方です)

>      完璧に 気づかれるはずです。
>
>      そして、見事に伝染 します。(^^;

「施術者の変化」は、伝染しますね。(゚゚;)(。。;)(゚゚;)(。。;)
今思えば施術者自身が動揺している事を、私に気付かれないように・・・と
会話を持っていく時なんて、施術者の動揺と、言葉のちぐはぐさに、
私もパニックと思考停止状態になって、
「こ・困ったなぁ。どうしよう」と心の中でうろたえた記憶が・・・。(^◇^;)

>      本人(相手)は気づいていなくても 伝染はしている。 という場合もあり得る。
>
>      当然のことながら、相手にもともとある ガードは 強化されます。

本人(相手)が「自分に気が付くタイプ」だと、単なる不快感と
して受け止められてしまうのかしら。
叉は、施術者に対する不信感もつのる・・・かも???

> >言葉のガードは、身体の脱力をさまたげると、受け取っていいですか?
>
>      これは 自分を観察して確かめればよさそうなもの なんですが、
>      自分で感じ取れる緊張って、筋肉レベル が 関の山。だったりもします。(^^;
>
>      身体の緊張 って、断固、「筋肉だけじゃない」んですよねー。

身体の緊張って「筋肉だけじゃない」んですかぁ?
身体の痛みにも気付かなかった私には、身体の緊張は奥が深いです。`s(・'・;)

>      ありとあらゆるレベルで 微妙な ガード体制を固めているらしいのですが、
>      自分自身が感じている以上に 相手の「からだ」が しっかりと感じ取っている。
>
>                         それこそ 逃げるタメの 原始感覚を動員して。

無意識に原始感覚を動員している・・・。
人間の自己防衛本能って、しっかり機能しているのですねぇ。

操体では「患者さんに聞くのが重要」と言うのも納得。
患者さんに聞くというのは、施術が上手くいっているかどうかとか、
患者さんに気持ち良さを分かって貰う等の、治療的な意味合いが強い
と、浅はかに受け止めてきたのですが

施術している自分自身の状態を観察する意味合いもあるんですか?

>             目的イメージをもっているだけで、
>             それを 読んじゃう=ガードを強化する ひと も います。
>
>
>                           うちの 子だったり。(^^;

・・・・・(^^;;;;;ウチノコモ、キヲツケナクチャ

>             こういう話は、すごく たのしい。 (^^)
>
>             実験しながら出来れば もっと 楽しいんですけど。

実験しながらの会話。
とっても楽しそう!!・・・じゃない。

父の治療をまるさんにしていただいた時、説明しながら手本を見せて
もらって、なおかつ父を実験台に私も皮の操体を教えてもらって、
その効果にびっくり仰天して・・・。
楽しかったです。(*^^*)

プルさんが開いてくれたオフ会でもそうでした。
実際に触りながらの会話はしっかり自分中にのこりますし
なにより楽しい!!\(^o^)/
.
タイトル: Re:プロ系三人組
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/26 00:
> 二番だしさん はじめまして 小次郎です。


読んでおれば ちゃんと レスしてくれるはずです。

  待っていてくださいね。



> 私も、まるさんのお言葉に触発されました。
> しばらくROMで と思ったのですが気に
>なる事は書こうと思いました。


   なんでもいいから、書いてみる。ヤジウマ根性がアタマを

   やわらかくしてくれます。

   なんでも、どんどん 書き込んでください。(^^)



   今度の 管理人さんは優秀ですから。
.
タイトル: Re:まとめの横レス
名 前 : 那夢
日 時 : 2002/05/26 00:
まるさん。(^-^)

>     特効薬があります。  温古堂の あ・か・い・お・さ・け。
>
>
>                うわははは。 (^^;

く・くやしぃ。
仕事中には呑めないっ!!!o(><)o
.
タイトル: うぷぷっ。
名 前 : 那夢
日 時 : 2002/05/26 01:
昨日1回。
今日1回。
まるさんとアップの時間が一緒でした。

なんだかびっくり。
では、おやすみなさい。
.
タイトル: Re:うぷぷっ。
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/26 01:
> 昨日1回。
> 今日1回。
> まるさんとアップの時間が一緒でした。
>
> なんだかびっくり。
> では、おやすみなさい。


  いま確かめたら、ホントだ〜〜。

  何時何分まで 一緒でした。


  あらためて びっくり。


        話の続きは 明日 改めて。(^^)/
.
タイトル: Re:そういえば陣痛時・・・。
名 前 : ママハム
日 時 : 2002/05/26 02:
> 那夢でーす。
>
>
> 長男を出産の時、陣痛時はめちゃくちゃ痛いのですが、
> 特に腰の一点に異様に「冷たい」部分がありました。
> その部分に掌をあてて温めるようにすると、痛みが軽く
> なったんですよね。
  
   これ ちびハム 生む時しってたらなぁ〜

>
> 陣痛が落ち着いている時に、彼女の身体を触ったら、
> 私が陣痛時に感じた「冷たい部分」が似たような場所に
> はっきり・しっかりあるんです。
> その部分に服の上から掌をやんわり当てていたら
> 「あっ、気持ち良い。痛みが消えていく(^-^)」
> って。
> 「やっぱり? 
>  私も陣痛の時、この場所が気持ちよかったのよー」
> と答えて、御主人にそのポイントを説明しました。
>
> と・いっても、冷たい部分に掌を当てるだけなんです
> けどね。
> でもそれだけで、彼女は楽だったようです。
> Kさんの参考になると嬉しいのですが・・・。
>
> もしも皆さん御存じのことでしたら、お許し下さい。f^^;)

   私 妊婦さんじゃないんですが
   
   腰が痛くなったので 早速 試してみました。

   気持ちよか〜  でした。

   

   
.
タイトル: チャット初体験
名 前 : 紗夢 URL
日 時 : 2002/05/26 02:
違う 話ですみませぬ。本日チャット初体験しましたが、
途中でサーバーダウンとなり、再入室しようと思ったら
紗夢はおる、名前がだぶってる ということで入れてもらえない。
で、おいたまま帰ってしまいましたが、今行ったらちゃんと帰って
いて 紗夢で入室できました。

プルさんに手間かけました?
ごめんなさいまし。
.
タイトル: ママはハムが食べたかった
名 前 : 紗夢 URL
日 時 : 2002/05/26 02:
会いたかったよーーー!ママはむさん。
やっと 出てきたのだ。
四角いまるさんが 楕円型くらいは まるく戻るかもしらん。

ちびはむの世話も家事も仕事も大変じゃろが、
合間をぬって たびたび 出てきてね!

そういえば 私も今日は左の腰が痛い。
寝る前に ちょっとヤジウマしましょ。
.
タイトル: 腰痛と逆子
名 前 : 二番だし
日 時 : 2002/05/26 03:
小次郎さんはじめまして二番だしです。

読んでおりましたので ちゃんとレスいたします
妊婦さんの腰痛と逆子対策ですが、私はまだ一度しか
経験がないので参考になるかどうか分かりませんが
そのとき まる先生に教えていただいたのは、趾もみでした。

『足首と踵に触れないように気を付けて』と書いたのは
Kさんのみに関することですので無視していただいて
いいとおもいます。

その妊婦さんも妊娠9ヶ月くらいの経産婦さんでした。
で、先生に「足触って子宮口を弛緩したりしないでしょうか」
と尋ねたら
「皮でやれば心配ないです」といわれたので
安心して そのときやったのは、
趾もみと 足裏と甲の皮に両手を使ってピッタリ密着させて
気持ちのいい方向にずらす。
それは、数センチであったような数ミリであったような
ようわかりまへん。
も一つ、 膝を立てて片脚ずつ踏み込む(あるいは両脚同時に)
操体も効果があると聞いていたのでそれも試してみたら
支えていたあたりの皮がムニュッと膝関節のほうに
ずれたので「あっ、これは効いたな」と実感できました。

腰痛は見事に治まり、逆子も無事元の状態に戻りました。
といいたいのですが二日後のエコーでの診断では、
逆子ちゃんはそのままでした。

しかし、妊婦さんはその後逆子のままでも全くの自然分娩でしかも
意外とスムーズに超美人の女の児を産むことが出来たのです。

京都の操体勉強会のメンバーは誰もがまる先生をこよなく
愛しておりまして(ゴリゴリ)
そんで、毎回えらいおもろい まなびがあったりして。
小次郎さんもぜひ一度あそびにおこしやす。
.
タイトル: つねられるって以外と・・・
名 前 : とおべえ Mail
日 時 : 2002/05/26 03:
ソージキさん、暖かいフォローありがとうございました。
これからも適当にガンバッテやらせてもらいます。


先日、二番出汁さんと癒しの会を行いました。
早い話がほぐしあい(愛?)です。

その時に二番出汁さんに足や手を軽く細かくつねられました。
その時の気持ちは少しピリッと痛いけれど、
以外と気持ち良いものでした。
それだけで、体の他の部分がかなり弛んだので、
次は背中までお願いしてしまいました。

さっそく、このつねりを何人かの患者さんに使っています。
けっこう気持ちがいいと言われます。
ある人には、背中をやったのですが、
気持ちが良いところだけでなく、
痛いところでも、少し我慢してもらうだけでよく効いていました。

以外と痛みって気持ち良いのかも、
それともみんな変態の気があるのか・・・
.
タイトル: 少眠、少食、少思のすすめ
名 前 : 紗夢 URL
日 時 : 2002/05/26 08:
師 のたまわく 少眠、少食、少思がええ。

寝るのも 食べるのも 考えるのも 少しで十分ということやった
と思うのですが>ちがいましたか まるさん

私は胃切除後 34キロという体重だったので「食わねば」と
いう強迫観念を「勝手」に持っていました。

おまけに「神経症」という病名もついていて(操体的には
そんな病気はない、ただの神経質 ですね>まるさん)、
不眠だったので たくさん寝たい という欲、欲、欲。

で、それは 少思に反して多思?

アタマで考えて 思うことで
 体が感じていることではなかったのでしたが、
なかなか 実感ではわかりませんでした。

いっぱーーい食べたいし、いっぱーーい寝たい。
みなさんは どうですか?

でも、最近 1個だけ ちょっとわかりました。少食。
いっぱい食べると動けない(^^ゞ

もう少し食べたいの1歩手前で食べると 動ける。
でも、もう少し食べたいの2歩手前くらいでやめると
結構 カラダが 長時間持つ。
飢餓状態に陥ることが少ない。

なんでなんでしょ>まるさん おっと管理人のコンさん

誰に聞いてもええんかな 

なんでですか>センセのみなさん

食べたら 体力がつく という イメージに犯されていた???

これは 操体と 関係ない?
なんでもあり やしセーフかな(^^ゞ

管理人のコンさん きのうはお休みでしたね。
ひょっとして 紗夢さんは 今後 管理人泣かせ するかも (^^)

操体関係あるかないか わからんままで カキコする可能性大の
ヒトです。ご了承ください>コンさん
.
タイトル: Re:ウメサンの解答
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/26 11:
>1954 ウメサンの解答

      >まるさんの指摘を頂いての解答ですが、分かって頂けますか。
      > 自分の表現力の未熟さに落ちこみを感じます。


ウメサンがこの手の文章に 慣れておられないのが よっくわかりました。

それなのに あれだけの量を書くのは 大変だったでしょう。

                     ごくろうさま。m(_ _)m



     落ち込むの いいことです。(^^)

     ドンドン書いて、どしどし 恥 かいて ください。


     治療の中での コトバの使い方が 変わってくるはずです。




>此れからも、出来るだけがんばってみます。
>よろしくおねがいいたします。
>疲れたのでオヤスミナサイ!!



                   「がんばるな!」が 操体ですが、

                   たまには いいですよね。(^^)
.
タイトル: Re:京都勉強会
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/26 11:
おじゃママ>

>私はいっかいの ど素人の主婦ですから 
>勉強会での報告は 主婦の目 から見た事
>感じた事 疑問に思った事など  
>たわいもない事 をカキコ してみたいと


  アマの目は、プロの目が 見逃したこと を 捕まえていたりします。

  大歓迎ですよ。(^^) 
.
タイトル: Re:まとめの横レス
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/26 11:
>>はーい、まるさん。
>>夜更かしの那夢です。(お肌に悪いのに・・・(=_=;))

      子持ちの母親って 忙しいですもんね。




>>チャットですれ違ってしまって、残念です。
>>今度、チャットでもよろしくお願いします。(^_-)>

      こちらこそ。

      昨日は、残念でした。





     >「施術者の変化」は、伝染しますね。(゚゚;)(。。;)(゚゚;)(。。;)
     > 今思えば施術者自身が動揺している事を、私に気付かれないように・・・と
     > 会話を持っていく時なんて、施術者の動揺と、言葉のちぐはぐさに、
     > 私もパニックと思考停止状態になって、
     >「こ・困ったなぁ。どうしよう」と心の中でうろたえた記憶が・・・。(^◇^;)


そうなんですよね。 これは すぐわかる。








>>      本人(相手)は気づいていなくても 伝染はしている。 という場合もあり得る。
>>      当然のことながら、相手にもともとある ガードは 強化されます。

>本人(相手)が「自分に気が付くタイプ」だと、単なる不快感と
>して受け止められてしまうのかしら。
>叉は、施術者に対する不信感もつのる・・・かも???




     この 不快=不信感を 与えちゃうと、 たとえ技術を持っている治療者である

     ことが アタマではわかっても、 「もう 二度と 行なねえ!」と 思うはずです。









>>>言葉のガードは、身体の脱力をさまたげると、受け取っていいですか?

>>      これは 自分を観察して確かめればよさそうなもの なんですが、
>>      自分で感じ取れる緊張って、筋肉レベル が 関の山。だったりもします。(^^;
>>
>>      身体の緊張 って、断固、「筋肉だけじゃない」んですよねー。



>身体の緊張って「筋肉だけじゃない」んですかぁ?
>身体の痛みにも気付かなかった私には、身体の緊張は奥が深いです。`s(・'・;)


            特に かわ!  (^^)

            








>>      ありとあらゆるレベルで 微妙な ガード体制を固めているらしいのですが、
>>      自分自身が感じている以上に 相手の「からだ」が しっかりと感じ取っている。
>>
>>                         それこそ 逃げるタメの 原始感覚を動員して。

>無意識に原始感覚を動員している・・・。
>人間の自己防衛本能って、しっかり機能しているのですねぇ。


            これは ひょっとすると 過剰防衛かも。とも思っています。

            でも 原始感覚が動員される。

            こころ って 怖がりなんですよね。 からだは そうでもないけど。







>操体では「患者さんに聞くのが重要」と言うのも納得。
>患者さんに聞くというのは、施術が上手くいっているかどうかとか、
>患者さんに気持ち良さを分かって貰う等の、治療的な意味合いが強い
>と、浅はかに受け止めてきたのですが


            聞く ということの 行為そのものが、

            他人に対して 自分自身を ひらくんですよね。







>施術している自分自身の状態を観察する意味合いもあるんですか?


            どうでしょう。(^^;

            でも 観察(聞く という姿勢)にあれば、

            自分自身も 目に (勝手に)映ってきます。








>>             目的イメージをもっているだけで、
>>             それを 読んじゃう=ガードを強化する ひと も います。
>>
>>
>>             うちの 子だったり。(^^;

        >・・・・・(^^;;;;;ウチノコモ、キヲツケナクチャ




     うはは。(^^) 人間関係は 治療の関係だけじゃないですから。

     親と子も 人間関係だし。

     
        治療のなかで、「目的を持つ」って、たとえば

        「この背骨は いがんでいるから、 マッスグに しなくっちゃ」

        というようなイメージですよね。

        それを 持っているだけで、相手を緊張させてしまっている。

        というようなことは、実際 起こっているように 思います。







>父の治療をまるさんにしていただいた時、説明しながら手本を見せて
>もらって、なおかつ父を実験台に私も皮の操体を教えてもらって、
>その効果にびっくり仰天して・・・。
>楽しかったです。(*^^*)


          あの日は あっというまに時間が過ぎました。

          


>プルさんが開いてくれたオフ会でもそうでした。
>実際に触りながらの会話はしっかり自分中にのこりますし
>なにより楽しい!!\(^o^)/


          また そいう機会があれば。 (^^)/


               何故か、昨日は 那夢さんと シンクロしていたまるさんでした。
.
タイトル: Re:腰痛と逆子
名 前 : 小次郎
日 時 : 2002/05/26 11:
二番だしさん こんにちわ

> 読んでおりましたので ちゃんとレスいたします

ありがとうございます

> 妊婦さんの腰痛と逆子対策ですが、私はまだ一度しか
> 経験がないので参考になるかどうか分かりませんが
> そのとき まる先生に教えていただいたのは、趾もみでした。

当然、妊婦さんは上向き(仰向き)ですよね。

仰向きに寝ると痛い方や仰向きから起き上がるのがつらい方は一番楽な姿勢で寝てもらうしかないですよね。

横向きの趾もみも、それはそれで気持ちいいですけど(やりにくいけど)、妊婦さんに必ず趾もみというわけではないですよね。

> 『足首と踵に触れないように気を付けて』と書いたのは
> Kさんのみに関することですので無視していただいて
> いいとおもいます。

了解しました。

> その妊婦さんも妊娠9ヶ月くらいの経産婦さんでした。
> で、先生に「足触って子宮口を弛緩したりしないでしょうか」
> と尋ねたら
> 「皮でやれば心配ないです」といわれたので
> 安心して そのときやったのは、
> 趾もみと 足裏と甲の皮に両手を使ってピッタリ密着させて
> 気持ちのいい方向にずらす。
> それは、数センチであったような数ミリであったような
> ようわかりまへん。

やっぱり、カワの方が安全ですよね。
僕も足を触りますが、逆子の場合、季肋部の左右差を注意深く診てそこにカワ操体をしています。(当然快があればですが)

> しかし、妊婦さんはその後逆子のままでも全くの自然分娩でしかも
> 意外とスムーズに超美人の女の児を産むことが出来たのです。

逆子が異常というわけではないですよね。自然と生まれるものは生まれますよね。

> 京都の操体勉強会のメンバーは誰もがまる先生をこよなく
> 愛しておりまして(ゴリゴリ)
> そんで、毎回えらいおもろい まなびがあったりして。
> 小次郎さんもぜひ一度あそびにおこしやす。

是非行きたいのですが、なにぶん遠方なもので・・・
半年に1回くらい日曜日にやってもらえないでしょうか?!

まるさん

ご検討 よろしくお願い致します。

小次郎
.
タイトル: Re:ママはハムが食べたかった
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/26 11:
> 会いたかったよーーー!ママはむさん。
> やっと 出てきたのだ。
> 四角いまるさんが 楕円型くらいは まるく戻るかもしらん。


楕円形の まるさんです。

  これで 京都プロ系三人組 全員出そろいました。


             ママはむさん。

             二番出汁さん。

             とおべえさん。


  カキコ(投稿)に際して ひとこと。


      60点で タクサンだ!


  て、ことです。

  100点の文章なんて、ここでは 必要ないです。

  どんどん アバレて、 恥かいてください。
.
タイトル: Re:腰痛と逆子
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/26 11:
コン管理人さんは、昨日から 出張みたいですね。



> > 小次郎さんもぜひ一度あそびにおこしやす。
>
> 是非行きたいのですが、なにぶん遠方なもので・・・
> 半年に1回くらい日曜日にやってもらえないでしょうか?!
>
> まるさん


京都の勉強会は 2月と8月が お休みです。

   なぜかというと、2月は寒いからです。

           8月は 暑いからです。 (^^)


  この 2月か8月なら、オフ会でも 合同勉強会でも

  設定できるんじゃないかな。



  誰か、知恵を絞ってくれませんか。
.
タイトル: Re:言葉
名 前 : 那夢
日 時 : 2002/05/26 12:
プルさん、こんにちは。
先日も気持ちよい按摩をありがとう!!

・・・で、1つだけ質問です。(^。^;)/

> 言葉を言葉として聞く人。
> または聞かない人。
> 言葉のニュアンスを聞く人。

上記は分かるのですが・・・

> 言葉を発する”人”を聞く人。

発された言葉で、その”人”を聞く????
「”人”を聞く」って、どういうことでしょうか?

おばかな那夢の為に、もう少し詳しく教えてくださーい。(^_^;)/~
.
タイトル: Re:そういえば陣痛時・・・。
名 前 : 那夢
日 時 : 2002/05/26 13:
ママハムさん、初めまして。
家事・育児・仕事に勉強・・・急がしそうなママハムさん。

現在、怪獣を2匹育てている、那夢です。
特技はムラのある書き込みです。 (^.^)ヾ(ー。ー;)コリャコリャ

>    これ ちびハム 生む時しってたらなぁ〜

私も気が付いたのは、出産間近でしたから
陣痛の始めから気が付いていればなーと、残念でした。

>    私 妊婦さんじゃないんですが
>    
>    腰が痛くなったので 早速 試してみました。
>
>    気持ちよか〜  でした。

おおっ!!
腰痛に活用!?
今迄想像もしませんでした。ヽ(゚o゚)ノ

今度腰痛時に試してみよっと。(^。^)♪

ママハムさん、これからもよろしくお願いします。(^-^)ノ"
.
タイトル: どきッ (^^;;
名 前 : プル Mail
日 時 : 2002/05/26 14:
> ・・・で、1つだけ質問です。(^。^;)/

ぎょ。(○o@ ;;

> 発された言葉で、その”人”を聞く????
> 「”人”を聞く」って、どういうことでしょうか?

特に深い意味もなく、ノリで書いたのだけれど……。(*^^*;;

> 言葉のニュアンスを聞く人。
> 言葉を発する”人”を聞く人。

言葉や言葉の意味だけでの会話。
言葉を発しているその人を感じながらの会話。
とかね。

本を読むのとも似てるかも。
知識としてだけ読むのと。
何遍も読み返して、書いた人の想いや人生まで味わいつつ
読むのと。

そゆ意味では、古典や戦後ちょいくらいまでの本っていいよね。
心血注いで、命懸けで書いている感じがして。
.
タイトル: コンさんの ひみつ
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/26 19:
コンさんには とんでもない特技がある。



なんと! あの「ひみつのアッコちゃん」のエンディングテーマ
を ひとりで全部歌えるのだ!  すごいっ!!


          バラしてしまった。(^^)


          しらなかっただろー。 >アリーさん、soutai虫さん。
.
タイトル: Re:コンさんの ひみつ
名 前 : 夏目ソージキ@CP Mail URL
日 時 : 2002/05/26 20:
>
> コンさんには とんでもない特技がある。
>
>
>
> なんと! あの「ひみつのアッコちゃん」のエンディングテーマ
> を ひとりで全部歌えるのだ!  すごいっ!!

「魔法使いサリー」のエンディングだったら、唄えます (^o^)
.
タイトル: Re:コンさんの ひみつ
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/26 20:
> > コンさんには とんでもない特技がある。
> >
> >
> >
> > なんと! あの「ひみつのアッコちゃん」のエンディングテーマ
> > を ひとりで全部歌えるのだ!  すごいっ!!
>
> 「魔法使いサリー」のエンディングだったら、唄えます (^o^)



(ーー;  なんにも 歌えないまるさんです。
.
タイトル: Re:コンさんの ひみつ
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/05/26 20:
>
> コンさんには とんでもない特技がある。
>
>
> なんと! あの「ひみつのアッコちゃん」のエンディングテーマ
> を ひとりで全部歌えるのだ!  すごいっ!!
>
>
>           バラしてしまった。(^^)
>

すきっ、すきっ、すきすき、、すきっ、すきっ、すきすきっ、
あっこちゃーん、、あっこちゃーん、、すきすきーっ、
あーよおいと、、


実はコンくん、昨日から江戸に出稼ぎに出ておりまして、さっきかえっ

きました。

ビデオの撮影という、さんざん恥をかきまくる仕事でした。

ただ、ないしょの話なのですが、モデルになってくれた女性が二人とも

大変きれいでしたので、セルさんなど男性諸氏には超オススメビデオな

のではないかと思っています。

ほしい人はメールで予約してください。定価の三倍でお譲りします。
.
タイトル: Re:コンさんの ひみつ
名 前 : アリー Mail
日 時 : 2002/05/26 20:
> なんと! あの「ひみつのアッコちゃん」のエンディングテーマ
> を ひとりで全部歌えるのだ!  すごいっ!!

どんなのでしたっけ???
オープニングは「鏡の前では女の子〜つんとおすましそれはだあれ♪」でしたけど、エンディングは、思い出せないです。
今度、コンせんせいに歌ってもらおう!!!


>
>
>           バラしてしまった。(^^)


きゃは、きゃは。どんどんばらして下さい。
まるさんとコンせんせでばらしあってますね。V(⌒∇⌒)V
(先日は、まるさんの運転免許のこと、、、。)
.
タイトル: セルの温古堂先生  
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/26 21:
前に書いたが、セルの温古堂先生 として、書かせて貰います。

温古堂先生に、聞いてみた事ですが、本に、良く鍼の事でてくる。

と言うことで、帰ったら鍼灸の学校を受けるのですが、鍼は、どうで

すか?と質問を?温古堂先生は、良い先生に付いて10年かかるよ。

もう開業しているんだろ。それに操体知ているので、必要無いよ。

良い先生に付いて10年かかるよ。温古堂先生は、本の中で・・・

毛鍼を使えるには、10年かかるが、私にコツ指導させると誰でも数  
分で、出来るようになる。と書いているのに、嘘つき!!

気持が良いか、悪いか、「自然の法則」これ知っていればいいの・・
.
タイトル: Re:セルの温古堂先生  
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/26 21:
> 毛鍼を使えるには、10年かかるが、私にコツ指導させると誰でも数  
> 分で、出来るようになる。と書いているのに、嘘つき!!


   温古堂の 銀の毛鍼 ぐにゃぐにゃに 曲げちゃったの

   だぁ〜れだ。



   まるさん。  (^^;;;
.
タイトル: Re:コンさんの ひみつ
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/26 21:
> ビデオの撮影という、さんざん恥をかきまくる仕事でした。
>
> ただ、ないしょの話なのですが、モデルになってくれた女性が二人とも
>
> 大変きれいでしたので、セルさんなど男性諸氏には超オススメビデオな
>
> のではないかと思っています。
>
> ほしい人はメールで予約してください。定価の三倍でお譲りします。
>
医道の日本社ですか?定価の三倍ですか・・・コンさんズル〜イ!!
.
タイトル: Re:コンさんの ひみつ
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/26 21:
> どんなのでしたっけ???
> オープニングは「鏡の前では女の子〜つんとおすましそれはだあれ♪」でしたけど、エンディングは、思い出せないです。
> 今度、コンせんせいに歌ってもらおう!!!


    窓のそとでは 納豆売り〜がぁっ。 


    のあたりが 特に うまい! (^^)



> きゃは、きゃは。どんどんばらして下さい。
> まるさんとコンせんせでばらしあってますね。V(⌒∇⌒)V
> (先日は、まるさんの運転免許のこと、、、。)


    チャットルームが こわい・・・ (^^;
.
タイトル: Re:セルの温古堂先生  
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/26 21:
>    温古堂の 銀の毛鍼 ぐにゃぐにゃに 曲げちゃったの
>
>    だぁ〜れだ。
>
>
>
>    まるさん。  (^^;;;

まるさん、銀の毛鍼 患者さんに、使っていたのですか。
.
タイトル: Re:セルの温古堂先生  
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/26 21:
> >    まるさん。  (^^;;;
>
> まるさん、銀の毛鍼 患者さんに、使っていたのですか。



コンさん 相手に練習してたんじゃ なかったかなぁ。

    忘れました。 (^^;
.
タイトル: Re:少眠、少食、少思のすすめ
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/05/26 22:
> 私は胃切除後 34キロという体重だったので「食わねば」と
> いう強迫観念を「勝手」に持っていました。
>
> おまけに「神経症」という病名もついていて(操体的には
> そんな病気はない、ただの神経質 ですね>まるさん)、
> 不眠だったので たくさん寝たい という欲、欲、欲。
>
> で、それは 少思に反して多思?
>
> アタマで考えて 思うことで
>  体が感じていることではなかったのでしたが、
> なかなか 実感ではわかりませんでした。
>
> いっぱーーい食べたいし、いっぱーーい寝たい。
> みなさんは どうですか?
>
> でも、最近 1個だけ ちょっとわかりました。少食。
> いっぱい食べると動けない(^^ゞ
>
> もう少し食べたいの1歩手前で食べると 動ける。
> でも、もう少し食べたいの2歩手前くらいでやめると
> 結構 カラダが 長時間持つ。
> 飢餓状態に陥ることが少ない。
>
> なんでなんでしょ>まるさん おっと管理人のコンさん
>
> 誰に聞いてもええんかな 
>
> なんでですか>センセのみなさん
>
> 食べたら 体力がつく という イメージに犯されていた???
>
> これは 操体と 関係ない?
> なんでもあり やしセーフかな(^^ゞ
>
> 管理人のコンさん きのうはお休みでしたね。
> ひょっとして 紗夢さんは 今後 管理人泣かせ するかも (^^)
>
> 操体関係あるかないか わからんままで カキコする可能性大の
> ヒトです。ご了承ください>コンさん


こういうのって、コンが答える人ではなく、一緒に答えを聞きたいコン

なのですが、管理人などといわれると、なんか答えないといけない強迫

観念をもってしまいましたので、自分に言い聞かせるつもりでちょいと

だけ書かせていただきます。ところで、ひみつのあっこちゃんのエンデ

ィングソング、途中でしたので、つつ゜きを歌います。

あっこちゃんくるかとだんちのはずれまででてみたがー、あっこちゃん

きもせずようもないのに、なっとううりーがー、あーあーあ、あー、

なっとうー。

ひみつのあっこちゃんは、このなっとう売りから、なっとうを買って食

べたのです。つまり、あっこちゃんのように、なっとうごはんを、うま

いだけ食べればいいのではないでしょうか。「うめーなぁ!」とかいい

ながら・・・・。すみません。こんな答えにしかなりません。
.
タイトル: はじめまして
名 前 : 菊ちゃん
日 時 : 2002/05/26 22:
4月から今先生の勉強会に入れてもらいました.よろしく.
操体に出会ったばかりで、今、掲示板で話題になっている問題から
的外れになるかもしれないと遠慮していましたが,やっぱり勉強会
のこと書きたくなりました.
5月19日はその2回目.
膝裏をぐうっと刺激して痛がらせる操体.操体法は痛いことはしない
と思っていたから,びっくりです.
コン先生によれば,痛がって身体をよじって逃げることで,バランス
を取り戻していくんだそうな.
仲間同士でやってみることに.
私は膝裏ぐうっで痛い,くすぐったいで蹴飛ばしたいくらいなのです.
そこにコン先生登場.
顎関節に指のはらでそうっと触れて,「口をあけて.閉じて.」
を2,3回.そうして「顎関節症だね.」
コン先生が両方の顎関節に指を軽く触れていると,左側に当てた指が
細かく震えています.指には全く力が入っていません.
「身体のどこかが動くかもしれないけど…」
と言われているうちに,勝手に左手がぴくん,左足先もぴくん.
顎がなくなったみたいに軽くなリました.
そのうち,腕も脚もなんとなく動かしたくなって,もぞもぞ。
気が付いたら,この時,顎がすとんとはまった感じです. 
今度は膝裏をごりっとやられても,あまり痛くないです.
くすぐったくもないです.
首が凝って変だったのに,その首までやわらかくなったようです.
コン先生「顎関節症が元凶だったね.」「首もずいぶん動いていたよ」
本人がこれまで全く気づいていなかったのに,いきなり顎関節症を
見つけて 不思議です.
顎関節と身体はつながっていたんだと実感しました.

かわの操体はすごいです.
あれから一週間,首がずいぶん楽です.
.
タイトル: Re:コンさんの ひみつ
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/05/26 22:
>
> > どんなのでしたっけ???
> > オープニングは「鏡の前では女の子〜つんとおすましそれはだあれ♪」でしたけど、エンディングは、思い出せないです。
> > 今度、コンせんせいに歌ってもらおう!!!
>
>
まるさん>  窓のそとでは 納豆売り〜がぁっ。 

   ようもないのに納豆うリーガー。がただしい。



>     のあたりが 特に うまい! (^^)

いやーっ、それほどでもないっす。

最近あまり歌ってないので、期待はできないですけど、けっこううまい

かも知れません。練習しときます。

この掲示板、「ひみつの掲示板バイあっこちゃん」にしませんか。

りにゅーあるだし。だめかぁ。
.
タイトル: Re:はじめまして
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/05/26 22:
> 4月から今先生の勉強会に入れてもらいました.よろしく.
> 操体に出会ったばかりで、今、掲示板で話題になっている問題から
> 的外れになるかもしれないと遠慮していましたが,やっぱり勉強会
> のこと書きたくなりました.

菊ちゃんようこそっ(^^)
管理人のコンせんせです。知ってますか。


> 顎がなくなったみたいに軽くなリました.

この表現がすばらしい。

ぜんぶなくなったらいいのかもね。

またなんか書いてくださいね。
.
タイトル: Re:コンさんの ひみつ
名 前 : soutai虫
日 時 : 2002/05/26 22:
>
> コンさんには とんでもない特技がある。
>
>
>
> なんと! あの「ひみつのアッコちゃん」のエンディングテーマ
> を ひとりで全部歌えるのだ!  すごいっ!!
>
>
>           バラしてしまった。(^^)
>
>
>           しらなかっただろー。 >アリーさん、soutai虫さん。
>
>


   知りませんでした キッパリ !!!

でも本当に唄っちゃってる〜 もっと渋い歌を唄うのかなと思っていたのに…(-.-)y-~~~ のような〜


 私もアニメソングが結構好きです。でも やっぱり ひょっこりひょうたん島が1番 !!!!!

                   あとGSシリーズですか。
.
タイトル: Re:コンさんの ひみつ
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/05/26 23:
> > ビデオの撮影という、さんざん恥をかきまくる仕事でした。
> >
> > ただ、ないしょの話なのですが、モデルになってくれた女性が二人とも
> >
> > 大変きれいでしたので、セルさんなど男性諸氏には超オススメビデオな
> >
> > のではないかと思っています。
> >
> > ほしい人はメールで予約してください。定価の三倍でお譲りします。
> >
> 医道の日本社ですか?定価の三倍ですか・・・コンさんズル〜イ!!


正解、医日社です。三倍はないですよね。

セルさんだけは、いつもお世話になっていますので特別二倍ということ

にしました。


温古堂での毛鍼は、まるさんがせーんぶがくがくに曲げてしまって使え

なくなったので、鍼がなくなり、できなくなったように記憶していま

す。ちがいましたか、まるさん。
.
タイトル: Re:コンさんの ひみつ
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/05/26 23:
> >           しらなかっただろー。 >アリーさん、soutai虫さん。
> >
> >
>
>
   虫さん> 知りませんでした キッパリ !!!
>
> でも本当に唄っちゃってる〜 もっと渋い歌を唄うのかなと思っていたのに…(-.-)y-~~~ のような〜
>
>
>  私もアニメソングが結構好きです。でも やっぱり ひょっこりひょうたん島が1番 !!!!!
>
>                    あとGSシリーズですか。


なんか話がドンドンはずんで、あっこちゃんから魔法使いサリー、ひょ

っこりひょうたん島からGSまできてしまいました。

こんなんでいいのでしょうか、ほんとの管理人さん。

まるさんって言う人が、いいだしたんですけどぉ。

菊ちゃんのカキコ、ホントよかったです。(^^)

この掲示板にふさわしい内容でした。ありがとう。
.
タイトル: Re:コンさんの ひみつ
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/26 23:
> 正解、医日社です。三倍はないですよね。
>
> セルさんだけは、いつもお世話になっていますので特別二倍という> ことにしました。

ありがとう!!大サービスですね。ご苦労様でした。早く休んでね。

> 温古堂での毛鍼は、まるさんがせーんぶがくがくに曲げてしまって> 使え
>
> なくなったので、鍼がなくなり、できなくなったように記憶してい> ます。ちがいましたか、まるさん。

そうでしょう!!毛鍼1本もなかった。
.
タイトル: Re:はじめまして
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/26 23:
> 4月から今先生の勉強会に入れてもらいました.よろしく.


はじめまして、菊ちゃん。 まる です。

  昔は 管理人のまるさん だったけど いまは、 

  元管理人の楕円さん とか 呼ばれているみたいです。

   こちらこそ、よろしくお願いします。



> 操体に出会ったばかりで、今、掲示板で話題になっている問題から
> 的外れになるかもしれないと遠慮していましたが,やっぱり勉強会
> のこと書きたくなりました.

   なんでも 書いてください。

   今話題になっている問題?
  

   ひみつの アッコちゃんですね。  ああ、あれ、無視していいですよ。 (^^)わはは。



> 5月19日はその2回目.
> 膝裏をぐうっと刺激して痛がらせる操体.操体法は痛いことはしない
> と思っていたから,びっくりです.


   翁せんせも まず最初に口にすることが 痛いことしないから・・・

   でしたが、 最初にすることは 膝裏ぐりっ でした。(^^;





> 顎関節と身体はつながっていたんだと実感しました.

   文字で書くと とんでもなく あたりまえのことなんですが、

   実感としては 大発見なんですよねえ。(^^)



  
.
タイトル: Re:コンさんの ひみつ
名 前 : まる@オーナー Mail URL
日 時 : 2002/05/26 23:
> なんか話がドンドンはずんで、あっこちゃんから魔法使いサリー、ひょ
>
> っこりひょうたん島からGSまできてしまいました。
>
> こんなんでいいのでしょうか、ほんとの管理人さん。
>
> まるさんって言う人が、いいだしたんですけどぉ。


    いいんじゃないでしょうか。(^^)  けろっ。
.
タイトル: Re:セルの温古堂先生  
名 前 : soutai虫
日 時 : 2002/05/26 23:
> > 毛鍼を使えるには、10年かかるが、私にコツ指導させると誰でも数  
> > 分で、出来るようになる。と書いているのに、嘘つき!!
>
>
>    温古堂の 銀の毛鍼 ぐにゃぐにゃに 曲げちゃったの
>
>    だぁ〜れだ。
>
>
>
>    まるさん。  (^^;;;
>


野次馬の ノリで すみません !!

銀の毛ばりで 釣りした〜〜い !!! 山女・アマゴ・岩魚 まってろよ今年は渓流に銀の毛ばりでいくからな〜〜〜


    チャンチャン

オヤスミナサイ ミナサン  もうチョット書き込みしたかったのですがZZZ〜〜〜〜〜ZZZZ
.
タイトル: Re:コンさんの ひみつ
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/26 23:
> 温古堂での毛鍼は、まるさんがせーんぶがくがくに曲げてしまって使え
>
> なくなったので、鍼がなくなり、できなくなったように記憶していま
>
> す。ちがいましたか、まるさん。


    いえいえ。 半分は コンさんが くにゃくにゃに

    しました。
.
タイトル: Re:コンさんの ひみつ
名 前 : まる@オーナー Mail URL
日 時 : 2002/05/26 23:
> この掲示板、「ひみつの掲示板バイあっこちゃん」にしませんか。
>
> りにゅーあるだし。だめかぁ。



    なんの掲示板 か わかんなくなるのは
  
    だめッス。 (プル語)
.
タイトル: おお
名 前 : まる@オーナー Mail URL
日 時 : 2002/05/26 23:
投稿ナンバー2000 に なりました。 (^^)
.
HOME 過去ログ目次

inserted by FC2 system