操体掲示板・過去ログ

HOME 過去ログ目次

操体掲示板過去ログ 1901〜2000

タイトル: Re:傷の皮膚そうたい
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/19 01:
soutai>
>  最初に傷口をゆっくりさすった時は、顔周辺の緊張がとけ 鼻のとおりが良くなったような気がします。
>
> また、新たな発見があったらお知らせします。


  よろしくっ。


  ところで、 〔かわ〕の動きで キモチいい 方向

  というのは ありましたか?
.
タイトル: Re:やっぱり、まるさんだ!!
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/19 01:
> >        そうなの? (@o@)
>
> まるさん間違いありません。忘れたかも知れないが、まるさんだよ。


     そっかー。おもしろいなー。20年前に 会ってるのかー。

     インターネットやってなけりゃ 一生、気づかなかっただろな。
.
タイトル: Re:動きの操体
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/19 01:
> >   セルさんみたいに、コマギレで 小出しに書く。
> >   という 妙手もあり。

> >                  UPして。 (^^)



> お気遣いありがとうございます。 <(_i_)>
>
> でも、「自分のために」書いているので、どうぞ御安心を。(^^)


    ぼちぼち よろしく。 (^^)



    ところで、これは、ほかの 勉強会参加メンバー

    に対しても 提案してるつもりなんだがな。 (ーー;
.
タイトル: Re:コン先生へ!!
名 前 : コン
日 時 : 2002/05/19 08:
>  カキコするときは、たまに メール アドレス入れてください。

> でも 入れていないおかげで アリーさんに コン先生の Eアドレス
>
> 聞いてしまいました。(そのうち危ないメールを送ってやる♪ ン イケネ〜 俺って患者だったんだ。)

アドレス近々入れます。危ないメールだけはかんべんしてください。



>  皆さん そのうちアリーさんの“コーンヴィールス物語”が出ると思います。
>
> 乞うご期待。

出会い編だっけ?。たのしみです。
.
タイトル: Re:18年前の記憶ねぇ
名 前 : コン
日 時 : 2002/05/19 08:
> > 時は流れて18年、さあ、まるさんとセルさんは温古堂で会っていたの
> > でしょうか。なんか再現ドラマのようで当人同士は楽しいようですが、
> > 知らない人はどうでもいい話だよねぇ。たいくつぅ。( ̄▽ ̄;)
>
>
>
> そもそも 日付入りの 写真 の話をし始めたの だれだぁ〜。(^^;

    すまんすまん。(^_^;)  私でした。

    それにしても、出会いとかご縁とか、不思議ですね。

    
.
タイトル: OLアリーの体験2
名 前 : アリー Mail
日 時 : 2002/05/19 09:
〜コーンせんせとの出会い編〜

今、マウスピースを口の中に入れて、それを削って
体と調和がとれるあごの位置を変えていく方法を
とっています。

そのマウスピースのほんのわずかな削りによって、今までの頭痛や
肩こりが一瞬にして改善されたり、またその逆もあり
それは本人にとっても、ものすごい驚きです。

この2年間の中で何度か
「体がゆがんではいるが、かろうじてバランスが
とれた状態」になったようで、顎も安定し、体も
痛くなくなる時期がありました。
しかし、その安定した時期は1ヶ月程で終わってしまい、
またつらい日々が始まる、、、という繰り返し。
短いながらも何度か安定する時期を味わっていましたので、
絶対治る!という確信と歯の先生の励ましなどが、
治療と毎日の生活を続ける支えでした。

一瞬だけでもいい、この痛みからなんとか解放されたいと
思い、整形外科、ペインクリニック、治療院、カイロなど
良いと聞いたらば、そこに行くけれども、次の日にガツンと
体にくるなどして、会社を休むこともしばしばでした。

でもきっと、歯・あご のこともわかってくれて、
この症状を治してくれる体の先生がいるはずだ!!
何とか探さなければ、いけない。

こんなに会社休んでいたら
リストラだよ〜ってなことでインターネットで
体の先生を探しはじめたのです。
リストラ → 生活苦 →治療も受けられない →痛いのが続く
ひょえー、これはまじでやばい。

仙台市内の針灸治療院、カイロを検索しまくり、
次々とHPを見ていく、と同時に口コミで良い治療院
などを紹介するHPを探して、すみからすみまで見ていくと
コーンせんせの元患者さんのカキコミ発見!!!
よーし、行ってみよう!だめだったら、また探せば良い。

ていざんさんのHPで、写真つきで操体のことが
書いてあったので、なんだかわからないけど、
痛いことはしなさそうなので行ってみようと思ったんです。笑

インターネットが、コーンせんせと出会うきっかけです。
一回目の治療の時にもう何をしたのか覚えていませんが、
たぶん基本的な操法だったと思います。
その時は、まず首がつらくてつらくて、左膝の内側も
痛かったと記憶。
左膝のふともも付近の筋肉のねじれを指摘されて、
なんかクリクリとさわっただけで、すっかり痛みは
なくなっていました。あといろいろするうちに
首の痛みも良くなっていました。(忘れました。)
まあ、帰り道で徐々に首が痛くなっていくのが
わかりましたけど。これならいけるという
確かなものを感じていました。

先日その日の日記をめくってみたら、
「もう大丈夫だ、この先生なら」と
書いてありました。笑。

そして、歯の先生に興奮してコーン先生のことを
電話したのを覚えています。
.
タイトル: Re:18年前の記憶ねぇ
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/19 11:
>     それにしても、出会いとかご縁とか、不思議ですね。


       掲示板のいまの 流れ。 出会い。

       というか、掲示板そのもの の持っている

       テーマでもある。 かな。 (^^)

   
.
タイトル: Re:18年前の記憶ねぇ
名 前 : セル Mail URL
日 時 : 2002/05/19 12:
>     それにしても、出会いとかご縁とか、不思議ですね。

 出会うタメに、その場に、集まるのでしょうか? 不思議ですね。
.
タイトル: 盲腸の傷そうたい part2
名 前 : soutai虫
日 時 : 2002/05/19 12:
 紗夢さんはじめまして。soutai虫です。物語の都合上名前をつかわせてください。



 今日、息子を車で駅まで送った帰りに紗夢さんの文章で、思ったときにやるのが良いとのことと、

まる先生の気持ちよいところがありませんでしたか?

との言葉を フト 思い出してしまい 車の運転中についやってしまいました。

 いままでは、指先で 傷そうたいをやってみましたが、車の運転中だったので

左手のひらで 傷そうたいをやってしまいました(ズボンの上からです)。

 操法って言っていいのかどうかわかりませんが、左手のひらの中央部
に傷がくるようにし

そのまま左手が動きやすい方向で右下方向(右斜め下方向)に5〜10ミリ動かしたところ

じゃ じゃ〜〜ン!!! 丹田(下腹中央?)から頭方向と両足方向に気が走る感じがあり

その数秒後、両足の力が抜けアクセルを踏むのもやっとの状態となり、

それから また数秒後 睡魔が襲ってきました。

皆さん、車の運転中は そうたい はやめましょう。あたらしい教訓でした。

また同じ状態になれるのだったら、あたらしい睡眠方法が得られたことになるので、紗夢さん まる先生 ありがとう!!!



 で、気持ちよさは まだ 訪れていませんので まる先生もうチョットおまちください。


(これからおでかけですので、実験は深夜になります。)
.
タイトル: Re:盲腸の傷そうたい part2
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/05/19 17:
> 皆さん、車の運転中は そうたい はやめましょう。あたらしい教訓でした。

セカンドアドレスできました。
.
タイトル: OLアリーの体験3
名 前 : アリー Mail
日 時 : 2002/05/19 20:
〜あやしい治療編その1〜

コーンせんせのところに何回か通うようになって
せんせから「体が自動調整するように、ピクピクと
動き出すかもしれない」と言われていました。

実は、ずいぶん前からおふろあがりにベットに
大の字になって、ぼーっとしていると
2.3回足の指とかピクピクしてとまる、、、
というようなことが起こっていましたが、
コーンせんせにはだまっていました。笑

そんなある日
5月の3日ぐらいから、
体が重く、さらに
上の左の歯の7番あたりの歯茎が腫れていました。
お掃除してもらいたいけど、歯のせんせは出張中。
なので、しょうがないので放置しておりました。


5月の8日
朝から、左のこめかみあたりが、ぎゅーっと締め付けられるのです。
それは、陣痛みたいに時々襲ってくるのでした。
そして、右足のふくらはぎがパンパンになりつらいのです。
せんせー死んじゃいそうー笑とかいって、9日に無理矢理診て
いただけることにしました。

先生は、明日は赤ワインを飲むのが遅くなるとかなんとか言っていた。笑

まあとりあえず、これを味わってみようかなと思い、
こめかみのあたりのかわの操体を自分でやってみたり、
膝裏のしこりを自分でさがしてみたり、、、。
やっぱり、自分でやっても全然気持ちよくないし、
膝裏を自分で探ると痛みがあるけれども、
逃げる動きはなかったです。
どうにかならないものかーといろいろやって
その日は疲れて寝ました。汗


つづく
.
タイトル: たおるそうたい
名 前 : おじゃまま
日 時 : 2002/05/19 20:
はじめまして、うめさんの奥さんでーす、
京都の勉強会いに主人と共にお邪魔しています・・・ので(おじゃまま)として カキコデビュー いたします。
でんごんばんに(タオル操体の産みの母)だなんて書かれてもうビックリ??・・????。えらいこっちゃーーーーーー。
と言う事でまずはその(産みの苦しみ)秘話をまとめて見ます>?
         ___明日につつ゜くーーーーーー

あーーしんど、うめさ( ̄ん ̄?)代筆、疲れました
.
タイトル: セルの温古堂先生 18年前の記憶!!
名 前 : セル Mail URL
日 時 : 2002/05/19 21:
火鉢の前に、温古堂先生が座り、その隣に、セルが、座っています。

コーンさんは、ひょうひょうとした、懐が深く、つかみ所が全くない

何を考えているのか、全く分からない、何者なんだろう?不思議な男

この雰囲気、どうなっているのか〜?そこに、受付のミヨちゃんが、

コーンさん、せっかく来ているのだから、セルさんに、操体法を、

教えてあげたら・・・と言ってくれました。すると、コーンさんは、

セルさん!!操体やってみますか、と言ったのです。火鉢の横に、

座っていたセルは、立ち上がりゴザのベットの前に、コーンさんは、

やってみますかと訪ねた。ハイお願いします。と言ったら、なんと、

火鉢の前の温古堂先生が、もぞ〜もぞ〜と、動き始めました。温古堂

先生が、ゴザのベットの上に寝て、「ヤッテミロー」と言うのです。

温古堂先生が、仰向けに寝て、膝を立てて待っています。「ヤッテミ

ネート、ワカンネーゾー」、セルは、恐る恐る膝の裏を、さわりまし

た。「ダメダー」もっと強く押さえなさい。温古堂先生が「イデー」

と言って、つま先上げを、させてくれた。   つづく
.
タイトル: 1984年1月7日土曜日温古堂の外
名 前 : セル Mail URL
日 時 : 2002/05/19 21:
> 真冬の 雪の中での自動車教習は とってもおもしろかったのだ。

まるさん、1984年1月7日土曜日温古堂の外では、雪が、降っていまし

たよ。7日の朝、雪が、降っていたので、ビックリしました。革靴で、

温古堂まで、歩いて行けるか心配でした。(ひっくり返らないかと)
.
タイトル: Re:たおるそうたい
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/19 21:
> はじめまして、うめさんの奥さんでーす、


おじゃまま さん。(^^) いらっしゃいませ。



> 京都の勉強会いに主人と共にお邪魔しています・・・ので(おじゃまま)として カキコデビュー いたします。
> でんごんばんに(タオル操体の産みの母)だなんて書かれてもうビックリ??・・????。えらいこっちゃーーーーーー。
> と言う事でまずはその(産みの苦しみ)秘話をまとめて見ます>?
>          ___明日につつ゜くーーーーーー


    少し づつで いいですからね。

    よろしく。(^^)/


> あーーしんど、うめさ( ̄ん ̄?)代筆、疲れました


    うめさんの 代筆?

    おおっ。 進歩 進歩。
.
タイトル: Re:1984年1月7日土曜日温古堂の外
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/19 21:
> > 真冬の 雪の中での自動車教習は とってもおもしろかったのだ。


> まるさん、1984年1月7日土曜日温古堂の外では、雪が、降っていまし
> たよ。7日の朝、雪が、降っていたので、ビックリしました。革靴で、
> 温古堂まで、歩いて行けるか心配でした。(ひっくり返らないかと)


     あのお正月は、宮城県でも 何年ぶりかの大雪の
     冬だったと、聞いています。

     たのしかったけど。(^^)
.
タイトル: Re:18年前の記憶ねぇ
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/19 22:
コン>>     それにしても、出会いとかご縁とか、不思議ですね。

セル>  出会うタメに、その場に、集まるのでしょうか? 不思議ですね。



        まぁ。 そうなってんだ。 (^^)
.
タイトル: Re:盲腸の傷そうたい part2
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/19 22:
コン> セカンドアドレスできました。


     コーーーン さん。 ですね。
.
タイトル: Re:盲腸の傷そうたい part2
名 前 : soutai虫
日 時 : 2002/05/19 22:
コン>セカンドアドレスできました。


すみません 無理言っちゃいましたか ??
.
タイトル: Re:盲腸の傷そうたい part2
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/05/19 22:
> コン>セカンドアドレスできました。
>
> すみません 無理言っちゃいましたか ??

ホント大変でした。うそです。

パソコンのせんせアリーさんがやってくれたのです。

さっそく、セルさんが第1号のメールくれました。(*^_^*)

操作に慣れるまでワタワタオタオタしてますが、いつもの高級赤ワイン

飲んで、あそばれてまーす。(*^_^*)
.
タイトル: OLアリーの体験4
名 前 : アリー Mail
日 時 : 2002/05/19 22:
〜あやしい治療編その2〜

5月の9日
その日は、まず、仰向けになり、こめかみのところと
顎関節の3センチぐらい下のこりのあるところのかわの
操体から始まりました。
やはり、自分でやるのとは全然違い、頭が重いのが
スーッと消えていく感じ♪
先生「ここを触っていて、どこかに影響ありませんか?」
とのこと。
私「はい、右足に影響があります。」
先生「体のどこか動くかもしれない、、、。」
しかし、この時点では、どこも動かず。

次に、まだ仰向けのまま右足首の関節をちょっとだけ
動かすいつものやつ。これ大好き。。
やっている間中先生がどんな風に気持ちよいか言葉で
表現して、掲示板に書け、書けとのたまふ。笑
もうもうー。(うしになっちゃうぞー)

ああ、そう言えば、膝裏診てなかったねー。とかいって、
右の膝裏をグリグリされました。
イッターイ。全身で痛みから逃げる。
これで、右のふくらはぎのへんなしこりちゃんたちが
消えてしまった。おそるべし、膝裏。

そのままござの上で、大の字になり5分ぐらい
放置してもらっていました。
(気持ちよくて、起きあがりたくなーい)
↑しっかし、この姿ひどいよなー。汗。
まっ、いいか。

やとっこさ、起きあがり、歩いてみたら
右足のふくらはぎが痛い。
今回はかなりしつこいようでありました。
先生に右足が痛いと言ったら、ベットに腰掛けさせられ、
だぶん、先生は左の指で私の左顎の付近のかわの操体を
しつつ、右手で、私の首と体を支えていたと思います。
急に右足のふくらはぎが、ピクピク動き、筋肉が
弛緩するのがわかりました。
これまでに一度もない感覚。
左に首をちょっとかしげた感じで、なんともへんな格好。汗
どれくらい、やっていたでしょう?
その間ずっーと、ピクピクピクピク右足がどこかしら動いています。
わお。
3分から5分ぐらいだろうか?時間の観念がなかったです。
すごくすごく気持ちがよい。

気持ちは、「なんなんだーこれは」とか「驚き」
とか「うれしさ」とかいろいろ混じっていて複雑。

気持ちよさがなくなったので、
先生に手を離してもらいました。
今のはいったいなんざましょ?と思いながら、
先生に「いったいどの辺を触れば、そうなるのですか?」と
聞いてみました。
先生「どのへんって言えないけど、こっている部分を
やさしく触れる」とのお答え。
ふーむ、こっているところね、と思い、なにげなく
自分でも触ってみると、また右足の指が動き出したー。
わお わお わお。
先生ー。できたよー。動いたよー。
変なことで感動している、変な患者でした。

なぜ急に、自動調整運動が始まったのか?
sotai虫さんのカキコミを見て、
刺激されたのかもしれませんね。

つづく
.
タイトル: 無意識の動き、アリーものがたり
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/05/20 00:
五月九日、アリーの治療は顎関節の周りのヒフにやさしく
話かけることから始まった。

歯ぐき痛から頭痛そして右足の苦痛があるという。
今までの経過からなのか、なんとなくそうしたのか、はっきりした理由
は見つからないが、アゴ周辺のヒフからなんとかしたかった。

私はアリーの頭の方に腰かけ、2、3、4指の腹で両側を
はさむように軽く触れ、顎関節の少し下をそっと触診した。

左は筋肉とヒフがくっついているようでヒフが動きにくくなっ
ていて、いくらか硬い感じだった。

そんな感じを指先は感じ取り、しばらく静かにただ触れているだけの
静寂な時間を味わう。

しだいに私の指先がアゴから何らかの情報を感じ受け、

そのメッセージに反応するかのように微妙に振動をはじめる。
無自覚というか無意識にそうなるのである。

反面、私の意思は、ヒフを下とか上に動かしてみたい感覚にゆれる。

これは、筋肉のこりがスッと一瞬に緩む方向にヒフを動かすというか、
微妙にいろいろ動かしていると、たまたまある方向に動かしたときに、
結果としてひとりでに緩んでしまうということがよくあるからだ。

ヒフを動かすときは数ミリだと思うが、無意識に任せて動かさないこと
もある。
動かさないと言っても、無意識に動いているのだからなにがなんだかわからなくなる。

ヒフをちょっとずらすと中の筋肉がスッとほぐれる感じになるずらし方が見つかる。

こりがやわらかくなったと感じたとき、どんな感じか聞いてみた。

アリーは「頭が重いのがスッと消えた」という。
どうなっているのかは、わからないが、そうなってしまった。

その人なりのポイントに気持ちよさが与えられると、
そこ以外の部分にも影響し、どこかがスーッと軽くなってきたり、
勝手にどこかがひとりでに動き出して治ってしまう人がいるのだ。

アリーのからだはこの時点では勝手には動かなかった。
というか動きか微細で自覚できなかったと言った方が正しいのかも知れない。

私は右足首の調整。じゃなくて、調整のためのお手伝いにとりかかる。

仰向けのアリーの右膝下に私は左膝を置き、足首を両手で包み込むように軽く固定する。

たぶん、見ているとただ包み込んでいるだけで何をしているのかわからないだろう。
本当は気持ちがよければ、それだけで十分なのだが、あえて感覚を表現してみよう。

両手で足首を包んでいると、ものすごく怪しい感覚が手に伝わってくる。ドキッ!。

表情でたとえると、苦しんでいた顔がフッと安らかな顔になる感覚が手に
じわじわーっと伝わってくるのだ。もちろん実際の表情もそうなるのだが・・・。

私の手は手の平全体で、足首からの情報をキャッチし、固まっているの

が緩む方向に、足首のヒフ、筋肉、関節に働きかけ(お話)をしている

のだ。秒単位で。

そのときの意識は、何も考えないでやるのだ。

などというとまた怪しい感じになるので、意識をボーッとしてやる

という表現にする。あまり変わりないか。でもそんな感覚がいい。

特別、気合を入れたり、念じたりはしない。

気持ちのよさを確認するだけである。「どんな感じで気持ちがいい?」

などと聞く。

考えたり困ったりしていたが、アリーはの答えは「気持ちがいい」それ

だけだった。

その後、なぜか突然の雨。ではなくて右膝ウラが気になって押さえたく

なった。

一瞬にして、グリッとコリをピッと押さえる見事な私。さすがプロであ

る。「イッターーイ」とアリーのからだがビビッと逃げ動き、これで膝

裏のコリがきれいに消えた。アリーは一気に目が覚めた。

と思ったら、またそののまま寝てしまった。

実は、すぐに起き上がるのがイヤそうだったので「そのままでいいよ」

などと言って、やさしい私は椅子に腰掛けて起きるのを待っていたの

だ。

ここだけの話だが、アリーのそのときの寝姿は、

とても嫁入り前の女性とは思えない見事な格好であった。

だが、その表情は、こどもにでも返ったような安らかなイイ顔だった。

ような気がする。

しばらくして、立って歩いてもらったら、ふくらはぎが痛いというの

で、ベットに腰かけてもらい、アゴを診ることになった。

私はアリーの左後ろから、左の指で左顎関節の下のヒフをそっと押さ

え、頭が安定するように、右手で首の後ろを支えた。

何かをキャッチしたのか、私のアゴに当てた手は微妙に振動しはじめ

た。

私はその振動を止めようとも、動かそうともせずに、ただそれを味わい

ながら、そのまま当て続けた。

すると、アリーのからだが変化しだしたのだ。

顎の筋肉が緩みだしたら、首が動き出した。

私は右手で頭と首を支え抵抗とした。

私の右手にもたれかかるように動くアリーの頭から全身。

アリーは自分のふくらはぎが勝手にピクピク動きだし、

気持ちがいいといいながら、その妙味を楽しんでいるようだった。

表情からもきもちよさが手に取るようにわかった。

手からもそれが伝わってくる。だから手に取るようにわかるというの

か。納得。

「もういいみたいです」と言うので私は静かに手を離した。

アリーは、「どうして先生にやられると気持ちがいいのに、

自分でやるとわっかんないのかなぁ?」とかいいながら、

自分でなにげなく顎のカワにスッと触れた。

そうしたら、足の指が動き出して気持ちよくなるといって大騒ぎだ。

びっくりしたアリーは、これを期にアゴのカワの操体が

上手にできるようになったのであった。

「ウソかホントかためしてみるヤジウマ根性があればいいんだ」。

翁先生の十八番が空から聞こえた。
.
タイトル: 盲腸の傷そうたい part3
名 前 : soutai虫
日 時 : 2002/05/20 00:
 盲腸の傷操体ですが、やはり気持ちよさは見つかりませんでした。

左手でやったり右手でやったり、傷の周りに手のひらを押し当てて

みたりといろいろやって見ましたが、だれかさんが言っていた、耳かき

と同じで自分ではなかなか見つけられないみたいです。


 とはいっても、今回は がつ〜〜んと くるようなものは感じません

でしたが、全身の筋肉がゆるむと同時に、気功をやったときのような

気の流れのようなものが感じられました。


 しばらく続けてみます。
.
タイトル: Re:無意識の動き、アリーものがたり
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/20 00:
> 五月九日、アリーの治療は顎関節の周りのヒフにやさしく
> 話かけることから始まった。


    いい治療やってますねー > コンさん



    よかったねー      >アリーさん  



(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)


 
.
タイトル: Re:盲腸の傷そうたい part3
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/20 00:
>  とはいっても、今回は がつ〜〜んと くるようなものは感じません



      いつも、がつ〜〜ん と 来なくても いいんじゃない?(^^)

      からだを 感じる ことの、入り口になれば もう 60点。
.
タイトル: Re:無意識の動き、アリーものがたり
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/20 02:
コン>
> しばらく静かにただ触れているだけの
> 静寂な時間を味わう。


     ・・・てな、感じなんですよ。 >soutai虫さん。


     お風呂の中じゃ 水ですべって、かえって
     感じがつかみにくいかも。

     皮膚と皮膚とが 十分なじんで どっちがどっちの
     皮膚なのか、わかんなくなるくらいまで、

     じーっと、味わってみればいいんじゃないかな。



     動かす というか、動かされるというか。

     動かしているはずの こっち(指や手のひらの かわ)

     も、気持ちいい 感じ  というのを、めやすにしても いいかも。



> これは、筋肉のこりがスッと一瞬に緩む方向にヒフを動かすというか、


     それそれ。(^^)
.
タイトル: OLアリーの体験5
名 前 : アリー Mail
日 時 : 2002/05/20 06:
〜あやしい治療 後日談編〜

5月の10日
朝起きると、首もすっきり!!!
頭がすっきりして、目もぱっちり。
これならコンタクトレンズもつけられる。
(調子が悪いときはめがね)
目の疲労もない。

会社で、パソコン文書出力中のふとあいた時間に
椅子に座ってまたあごのしこりに触れてみた。
すぐに、右足の指がピクピク動き出します。わお。
すごいよー。なんだかー。
昨日は、左顎だったけど、右顎でも試してみると
右でもピクピク動き出します。

ただ会社で、これ以上変人あつかいされるのは本意でないので
ひとりで、さわって楽しむ、とてもとても変なOL。

先生が、隠れていた筋肉弛緩スイッチをみつけてくれたようで
私が押しても、ちゃんと反応してくれるようになった!!!


腫れて痛かった歯肉もいたくなーい。(かみそりのCM風に)
ほんとに、歯と体は繋がっているんだーという実感。

以上、世にも奇妙なものがたりでした。

おしまい
.
タイトル: Re:無意識の動き、アリーものがたり
名 前 : アリー Mail
日 時 : 2002/05/20 07:

> 気持ちのよさを確認するだけである。「どんな感じで気持ちがいい?」
>
> などと聞く。
>
> 考えたり困ったりしていたが、アリーはの答えは「気持ちがいい」それ
>
> だけだった。

これ、先生2行ぐらいしか書かないけど、治療中「どんな風か表現しろー、表現しろー」って、大変なんです〜。



> 一瞬にして、グリッとコリをピッと押さえる見事な私。さすがプロである。

爆笑!!


> 裏のコリがきれいに消えた。アリーは一気に目が覚めた。
>
> と思ったら、またそののまま寝てしまった。
>
> 実は、すぐに起き上がるのがイヤそうだったので「そのままでいいよ」
>
> などと



うっそー。赤ワインのことを考えつつ、私は椅子に座りアリーが帰るのを
待った。とかに書き直した方がいいと、、、。笑



>
> ここだけの話だが、アリーのそのときの寝姿は、
>
> とても嫁入り前の女性とは思えない見事な格好であった。
>
> だが、その表情は、こどもにでも返ったような安らかなイイ顔だった。
>
> ような気がする。
>

いちおう、嫁入り前なので、ここはカットって言ったのに〜。
先生のいじわるー。
.
タイトル: Re:OLアリーの体験5
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/05/20 10:
> 〜あやしい治療 後日談編〜

> ほんとに、歯と体は繋がっているんだーという実感。
>
> 以上、世にも奇妙なものがたりでした。
>
> おしまい

おしまいではありません。この先がまだあるんです実は。

またいつかカキコしてくれるはずです。

おもしろいですよ。きっと。(*^_^*)


昨日、勉強会やったのですが、アリーさんと同じようにアゴがガクッ

となる女性(菊ちゃん)がおりまして、首が変だというので、アリーさ

んが見守る中、同じようにアゴのカワの操体をやりました。

これも、おもしろかった。そのうち、菊ちゃん(私がつけた仮名)が

カキコしてくれると思いまーす。(*^_^*)

見ていた人たちも、感想でも何でもイイですから書いてみませんか。

とくに、アリーさんとエリーさん。

    (エリーさんも仮名です。でもなかなかいい感じ)。(*^_^*)

では、よろしく。(^^)
.
タイトル: Re:無意識の動き、アリーものがたり
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/05/20 11:
> > 五月九日、アリーの治療は顎関節の周りのヒフにやさしく
> > 話かけることから始まった。
>
>
>     いい治療やってますねー > コンさん
>

   やっぱりそう思うでしょう。

     なんてったって、まるさんのマネですからね。(^^)


>     よかったねー      >アリーさん  
>
>
>
(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)
>  

    すごいかおもじの量。カオモジ8まーい。(*^_^*)

    アリーさんの治療は次なるステップへと進んだのでした。
.
タイトル: Re:無意識の動き、アリーものがたり
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/05/20 11:
> > 考えたり困ったりしていたが、アリーはの答えは「気持ちがいい」それ
> >
> > だけだった。
>
> これ、先生2行ぐらいしか書かないけど、治療中「どんな風か表現しろー、表現しろー」って、大変なんです〜。

   そのとうりでした。(^^;)

> > 一瞬にして、グリッとコリをピッと押さえる見事な私。さすがプロである。
>
> 爆笑!!


  今度の治療はとても痛い治療になるでしょう。きっと。(-_-)


> > 裏のコリがきれいに消えた。アリーは一気に目が覚めた。
> >
> > と思ったら、またそののまま寝てしまった。
> >
> > 実は、すぐに起き上がるのがイヤそうだったので「そのままでいいよ」
> >
> > などと
>
>
>
> うっそー。赤ワインのことを考えつつ、私は椅子に座りアリーが帰るのを
> 待った。とかに書き直した方がいいと、、、。笑
>

  んんんーっ。それだけは知られたくなかったー(^^;)


> > ここだけの話だが、アリーのそのときの寝姿は、
> >
> > とても嫁入り前の女性とは思えない見事な格好であった。
> >
> > だが、その表情は、こどもにでも返ったような安らかなイイ顔だった。
> >
> > ような気がする。
> >
>
> いちおう、嫁入り前なので、ここはカットって言ったのに〜。
> 先生のいじわるー。

カットしたはずだったんだけどなぁ。ごめんごめん。(^^)

痛い治療は取りやめにしますので、許してください。(*^_^*)
.
タイトル: Re:無意識の動き、アリーものがたり
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/05/20 13:
     まる>
>      皮膚と皮膚とが 十分なじんで どっちがどっちの
>      皮膚なのか、わかんなくなるくらいまで、
>
>      じーっと、味わってみればいいんじゃないかな。


    この表現、どう思いますか。読んでる方。

    やって味わっていればこそにじみでてくるこの表現。

    すばらしいです。  (*^_^*)10まいです。
.
タイトル: セルの温古堂先生  完
名 前 : セル Mail URL
日 時 : 2002/05/20 14:
温古堂先生は、自分の、カラダを、投げ出して、セルのために、人体 
実験させてくれた。87歳の温古堂先生、今考えると、もう少し強く

「圧痛点」押さえなさいと言ったのは、ピンポイントを、押さえてい

なかったからでしょう。「はずれ」ていたのでしょうね。その時セル

は、ハイと言ったけど、温古堂先生は、どう思ったのでしょうか。

押さえて患者さんが、痛みから逃げる動きを見なさいとは、言わずに

何でもイイからヤッテみな・・・・・そう言って仰向けに寝ている。

自分で、やらないと「わかんない」そんな教え方でした。(URL)を 

クリックすると、仰向けに寝ている温古堂先生見られます。

       温古堂で学んだことは、

   @まず「やってみる」こと 

   A答えは「患者さんが教えてくれる」こと 
   
   B操体を「信じる」こと(良くなるからね)

                        
.
タイトル: Re:OLアリーの体験5 〜あやしい治療 後日談編〜
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/20 18:
>昨日、勉強会やったのですが、アリーさんと同じようにアゴがガクッ
>となる女性(菊ちゃん)がおりまして、首が変だというので、アリーさ
>んが見守る中、同じようにアゴのカワの操体をやりました。



コンさんところも、勉強会やってるんだぁ。 (^^)


ぜひ、プルさんに 言って、ホームページで紹介させて。(それとも 患者さん専用 かな?)


             そのうち、どこかで 合同勉強会とか、オフ会 とか やりませう。





そうそう、そういやあ、京都の勉強会でも メンバーのひとりが

ある日、いきなり 口が開かなくなって、無理やり開けると カクッという音と、

痛みが出る(開けた口が歪んでしまう)という症状が 出た人がいました。



座ってもらったまま、耳の下あたりの皮(だったと 思う)を 数ミリ 気持ち
いい方向に動かしたら 即、口が開くようになったので それで おしまいだっ
たので忘れてましたが。


       そういえば・・・病院の職員さんなので、医師の診察を受け
       きっちり、顎関節症という 名前をもらっちゃってました。確か。

       かわを 動かしたくらいで 瞬間に治っちゃったので
       これは てっきり、「誤診だぁ〜」と 笑ってたんですが。



       菊ちゃん、アリーさん、エリーさん。 ぜひ、書いてくださいね。 (^^)/



              京都の 勉強会メンバーも おもしろいもの いっぱい

              見てるんだから、書いてほしいんだけどな。(−−;
.
タイトル: Re:セルの温古堂先生  完
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/20 18:
セル>
>        温古堂で学んだことは、
>
>    @まず「やってみる」こと 
>
>    A答えは「患者さんが教えてくれる」こと 
>    
>    B操体を「信じる」こと(良くなるからね)



         もっと いっぱい学んでますよ。 きっと。(^^)
.
タイトル: Re:セルの温古堂先生  完
名 前 : セル Mail URL
日 時 : 2002/05/20 20:
>          もっと いっぱい学んでますよ。 きっと。(^^)

そうですね。言葉や、文章に、表せないことが、いっぱいあります。
.
タイトル: Re:OLアリーの体験5 〜あやしい治療 後日談編〜
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/05/20 20:

> コンさんところも、勉強会やってるんだぁ。 (^^)
>
>
> ぜひ、プルさんに 言って、ホームページで紹介させて。(それとも 患者さん専用 かな?)


おことばにあまえて、さっそくプルさんにお願いしてしまいました。

ブルさん、いそがしいのにごめん。ゆっくりゆっくりたのみます。



>              そのうち、どこかで 合同勉強会とか、オフ会 とか やりませう。
>

これは必ず実現しますよ。そのうちきっとやりましょう。
.
タイトル: Re:OLアリーの体験5 〜あやしい治療 後日談編〜
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/20 20:
> > コンさんところも、勉強会やってるんだぁ。 (^^)


> >そのうち、どこかで 合同勉強会とか、オフ会 とか やりませう。

> これは必ず実現しますよ。そのうちきっとやりましょう。



そうたい勉強会ねっとわあく だ。(^^)
.
タイトル: セルの温古堂先生  天国編
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/20 21:
天国に、行かれた、温古堂先生は、良く地上を、見ながら、にやにや

しています。天国では、いろいろな医師や、治療師が、あーでもない

こーでもないと、言ってます。温古堂先生は、地上にいる弟子達の活

躍を見て喜んでいます。たまには「操体掲示板byまる」を見ている

ようですよ。みんな「おじさん、おばさん」になったな・・・・・・

温古堂先生は、操体の進歩することを、一番望んでいます。良くセル

は、温古堂先生に、問いかけます。すると、セルが、そう思うのなら

「ヤッテミロ〜」「ヤッテミナイと、ワカラナインダ」と言うのだ。
.
タイトル: Re:セルの温古堂先生  完
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/05/20 21:
> >          もっと いっぱい学んでますよ。 きっと。(^^)
>
> そうですね。言葉や、文章に、表せないことが、いっぱいあります。


セルさん、つぎです。温古堂が終わったら、つぎです。セルさんの操

体、セルさんそのままのにおいのぷんぷんする体験をなにか読んでみた

いんです。なんだっていいんです。ぜひ書いてください。

なんか、そんなことが、操体をかじった人のひとつの方向性として大切

なんじゃないかなあ、などと思うこのごろです。いかがですかねぇ。
.
タイトル: Re:セルの温古堂先生  完
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/20 22:
> なんだっていいんです。ぜひ書いてください。
>
> なんか、そんなことが、操体をかじった人のひとつの方向性として大切
> なんじゃないかなあ、などと思うこのごろです。いかがですかねぇ。



そのために この掲示板があるようなものです。


                   の、つもり。 (^^;

           でなければ、まるさんの 個人的な覚書帳
           になってるところです。



    ROM(読むだけ)で、何かをつかんでいく人がいても、
    それはそれで もちろん いいことなのですが。



           でもね。 


           黙って座ればピタリとあたる。とか

           黙って任せていれば、ピタリと 治る。とか

           そいう 治療は、非常にすぐれたものも含めて、山ほどある。


                  黙って任せりゃ ピタリと 壊れる。
                  というのも あるが。 (-"-)



    そのような意味で、一方通行ではない、

    文字通り 患者さんに教えてもらわなければ

    そもそもが、成り立たないという とんでもないシロモノ。



    プロでやってるひとや、患者さんや、趣味道楽で操体に興味のあるアマのひとや、

    たとえ、それが 誰の体験であっても、それこそが お互いを育てる「不可欠な肥し」

    であったりする。


                  あの 翁せんせが、駆け出しのボクなんかのいう言葉に

                  一生懸命 耳を傾けてましたよ。 なんと。




    【尋ねること】と【応えること】=【対話】 なしの、操体 なんて、想像もできないでしょ。(^^)



                  そいう キャッチボールの中から 生まれてくる

                  というか、湧いてくるもの が あるんだよなー。(^^)
.
タイトル: 治療法を、患者さん側から考える。
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/21 10:
操体は、「ホント」すばらしい治療法です。何故なら治療法を、患者

さん側から考えると、@ A B C となります。

@治療は、痛くなくて、良くなる。(苦痛無し)

A治療は、痛くて、良くなる。(苦痛を伴う)

B治療は、痛くなくて、良くならない。(変化無し)

C治療は、痛くて、良くならない。(来院よりひどくなった!!)

 @ A B C を見て分かりますね。操体は、気持ち良いので、

@の上、AとBの間でしょうか。温古堂先生は、著書に書いています

生き方の自然法則、呼吸、飲食、体の動かし方、精神活動、この四つ

の営み(自分の行為)と「環境」、との五つは、いつも同時相関して

いるから、法則に従わせれば、適応してきて健康になります・とね。
.
タイトル: あ〜びっくりした セル先生おかえりなさい
名 前 : soutai虫
日 時 : 2002/05/21 10:
 皆さんセル先生がカキコしなくなるんじゃないか?と思われるような

カキコが続いたのでビックリしてました。



 やっぱり、ドラゴンボールのセルさまや!! 戻ったゾイ!!!

これからも楽しみにしています。
.
タイトル: 久しぶりに書き込みします
名 前 : 小次郎
日 時 : 2002/05/21 12:
1年ぶりぐらいに書きこみます。小次郎です。
最近コン先生やセル先生その他多くの方が書き込みされ
非常に楽しく見させて頂いていました。

ついつい「書き込んでみようかな」という感覚がありましたので
書きこむ事にしました。

本当に操体はすばらしい治療法?健康法?考え方?です。

しかし、一番大事な事

 「感覚をききわける」

という事が、わかる人にはわかるけど、わからない人には
さっぱりわからないという難点があります。

わからなくても、わかろうとやってみれば良いけれど、
やってみようともしない人はどうしてよいのか考えてしまいます。

気持ちいいのか 気持ち良くないのか
痛いはわかるが 気持ちいいはわからない

ただ単に楽では、味わってみたいという要求感覚は無い
痛いけど気持ちいい(痛気持ちいい)は味わってみたい(私は)マゾ?

すべて自分自身の感覚です。

操体の一番良いところは自力自療出来るところです。

「良く感覚をききわけて、気持ちいいという快感覚を味わう事。」

「体の要求感覚を十分に満たしてあげる事。」

つまりすべて自己責任においてなされるものであるから、
非常に厳しいものではないかと思います。
(だけど、ここが操体で一番大事な事だし面白いとこだと思います。)

術者は治す事ではなく、いかに気持ち良さを味わわせてあげる事が
出来るかどうか。

気持ち良さも、動きを通しての気持ち良さもあれば、カワの気持ち良さ
もあるし、体の中が気持ち良い感じもあるし
言葉では表現できないような深いレベルの気持ち良さ
(どんなんやろ?味わってみたい!!)
もあると思います。

そういう事で操体は一生遊べそうです。

気の向くままに書いてみました。また気が向きましたら
書かせて頂きます              小次郎
.
タイトル: Re:久しぶりに書き込みします
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/21 16:
> 1年ぶりぐらいに書きこみます。小次郎です。

小次郎さん 始めまして、三浦先生に指導していただいたのですね。

良い先生と、出会えて良かったですね。小次郎さん、言葉では表現で

きないような深いレベルの気持ち良さを追求してくださいね。

確かに、操体は一生遊べそうですね。とても、勉強になりました。
.
タイトル: Re:久しぶりに書き込みします
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/21 18:
> 1年ぶりぐらいに書きこみます。小次郎です。


    ホントに おひさしぶりです。

    初登場が 去年の六月、NO.481 ですから 

    いわれるとおり、一年ぶり。 (^^)



> ついつい「書き込んでみようかな」という感覚がありましたので
> 書きこむ事にしました。



    一年前から見たら、だいぶ 操体法らしい、

    掲示板になってきたでしょ?



> つまりすべて自己責任においてなされるものであるから、
> 非常に厳しいものではないかと思います。
> (だけど、ここが操体で一番大事な事だし面白いとこだと思います。)


     野生動物は いやでもおうでも そうやって
     生きてきたんですけどね。



> 気の向くままに書いてみました。また気が向きましたら
> 書かせて頂きます


       ちょくちょく、気が向いてください。(^^) 
.
タイトル: 更新
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/21 18:
ホームページ【そうたい 操体】の

「日本全国 ココで操体法が学べます」 リストに

【コーン操体法仙台勉強会】が 追加されました。



               プルさん、ご苦労様でした。
.
タイトル: バレた?
名 前 : プル Mail
日 時 : 2002/05/21 18:
ついでに「ココで受けられます」にもコーン治療室が参加してくれま
した。(^^)

「受けられます」12件。
「学べます」4件。

まだまだ「日本全国」と呼ぶには……。(^^;

ともあれ、東北が追加になったのはうれしいっス。(^^)

(コーンさん、間違いがあったら指摘して下さいね)
.
タイトル: タオル操体
名 前 : おじゃママ
日 時 : 2002/05/21 20:
ひらめきはひょんな事からですねぇ。。。
では続きを 笑
毎日フロ上がり バスタオルを首に
台所で 一杯やりながら o(〃^-^〃)o
野球(阪神)をみるのが 日課となってるんですが
ある日 阪神の連敗に思わずタオルをぐっと
握りしめたとき(むにゅ・・・)( ̄ん ̄?)
皮がむにゅっと動く (>∇<)
あれ?! これって 皮操体?!
一人でできるやん! うれし☆ (>∇<)
ふむふむ しめしめ ( ̄ー ̄)
うれしくなって もうタオルを
あれこれ 上にしたに 
じゃれつくように 首を動かし
自分の気持ちの良い方へ
ゆっくりタオルにひきずられてついていく感じで
そして タオルが手のかわりに
抵抗して 体を支えて
安定してくれる状態を作ってくれます。
.
タイトル: セルの温古堂先生 復活?
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/21 21:
Homepage 操体 そうたいに、セルの温古堂先生が、ありました。

復活してしまう? セルの温古堂先生、復活します。
.
タイトル: セルの温古堂先生、UP !
名 前 : プル Mail
日 時 : 2002/05/21 21:
セルさん wrote:(http://6629.teacup.com/yhy01631/bbs のびのび掲示板)
>プルさん、手入れ必要ありません。OKです。

というお許しが出たので。

  http://www.geocities.co.jp/Beautycare/8684/Cellonko1.htm セルの温古堂先生

をアップしました。

写真は昔ぼくが撮ったものと、(たぶん)友人のKまった君のやつを
使いました。

(レイアウト等、アドバイスあったらお願いします>まるさん)
.
タイトル: どんどんいっちゃって下さい!
名 前 : プル Mail
日 時 : 2002/05/21 21:
> 復活してしまう? セルの温古堂先生、復活します。

うひひ。

その為に、ファイル名は「Cellonko1.htm」とナンバーを入れておき
ました。(^^)
Cellonko2とかCellonko10とか、いくらでも続けられますよ。(^-^)

楽しみにしてまっす!(^O^)/
.
タイトル: Re:セルの温古堂先生、UP !
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/05/21 21:
>セルの温古堂先生
>
> をアップしました。

やっぱりつながってるといい感じ。セルさんよかったですよォ。(^^)

小次郎さんはじめましてコンです。三浦先生に習ったとか。私もです。

どうぞよろしく。(^^)

おじゃママさん、阪神まけてしまったかな。でも今年は優勝ですよ。

今後ともよろしく。

仙台勉強会のみなさん。なんかカキコしてもいいんですよ。
.
タイトル: セルの温古堂先生 つづき
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/21 22:
仰向けで、寝ている温古堂先生は、なんだか遊んでいるようで、セル

は、一人で、遊ばれているようでした。しかし、温古堂先生は、操体

が、大好きなんでしょう。下半身が終わると、温古堂先生は、首をさ

わってみなさいと言って、黙って天井を見ている。セルが、首の触診

をすると、ココかなと思える「圧痛点」を発見しました。温古堂先生

は、少し笑みを浮かべ、ちゃんと押さえなさいと言った。温古堂先生

は、亀の首のように、そり始めました。(ろくろっ首のようでした)
.
タイトル: 仙台勉強会ものがたり
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/05/21 22:
ここで仙台の勉強会の様子を特別に紹介する。

登場人物の実名はさけたつもりなのだが、少し似ているのですぐに誰な

のかわかると思う。

「これあたしだー!」とか思いながら読んで、復習にでもなればそれで

よし。

今回は膝裏のコリのさぐりかたと、つま先上げ操法の練習から始まっ

た。

膝裏のコリが大雑把にでもさぐれるようになると、操体をやった後のか

らだの変化がわかるので、おもしろ味がちがうので最初に勉強する。

私が患者さんになり、ひとりずつ膝裏をクリクリをさぐる練習をした。

エリーさんはスポーツトレーナーをやっている。懸命にくりくりコリコ

リ、私の膝裏のポイントを押さえようといろいろがんばっている。

私は「もっと内側のそのちょい下のそうそう、その辺なんだけどちょっ

と違うなぁ、押さえる方向をすこーし自分のほうに変えてみてぇ。そこ

の今のコリッというやつをグッ逃がさないように押さえ込む感じにして

みてェ、そうそうだいぶ近いよォ、私のからだが、ビビッと勝手に逃げ

動いたら、上手に押さえたって言うことだからねー」とへらへら教え

る。しばらく続けていると「手が疲れるー 」(^^;)と、エリーさ

んのユビは疲れに疲れ、だんだん手に力が入らなくなってきていた。そ

んな感じを私はちゃーんと知っていて、こう言う「だいぶ力が抜けてき

たようだから、そろそろ上手にできるかもよ」と。そういうとすぐに、

ピッと当たって、私の腰がビクッと動いた。「ホラ当たった。たいした

もんだ」。

でも本人は、押さえた実感がなかったという。正直なエリーさんであっ

た。

エリーさんも、チカラじゃないんだ。というコツがつかめればいいんだ

が、初めのうちはこんなもんでしょう。だんだん上手になりますよ。

そして、つま先上げに抵抗する練習だ。私の足の甲に手を乗せてきた。

チカラ加減はいい感じで動ける。ふむーでもなんか違う。手が違う。堅

い感じだ。手のひらにチカラが入りすぎている。私はエリーさんの手を

取り手の平をちょんちょんとつっついてみた。堅い。「もっと力を抜い

てぇ、指のチカラも」。堅かった手の平のカワが、ふにゃっとなった。

この手だよこの手。この柔らかいままで、甲に当ててぇ。と私は寝ころ

がる。エリーさんはやわらかい手で抵抗してきた。ひえーっうまい。さ

っきとは雲泥の差。気持ちいい。チカラの入れ方もいい感じ。あとは、

自分も気持ちよく動きながら抵抗ができるようになることです。エリー

さんはとても言葉の誘導がうまいので、びっくりです。



次は菊ちゃんの番だ。菊ちゃんは整体をやっている先生だ。くりくりし

ながら、中指でさぐるのか、人差し指でやるのか迷って私にきくちゃ

ん。私は「どっちでも押さえやすいようにすればどうでもいいよォ」と

いつものようにやさしかった。菊ちゃんの指はチカラがあった。ぐりぐ

り探っているのだが、エリーさんと同じく、ポイントが少しだけずれて

いる。やっぱり、疲れてきた頃にピッと当たった。大体実感できたよう

だった。そして、そのままつま先上げ操法をやることになった。菊ちゃ

んは操体の本を読んだり、私の操法を一回受けたりしているので、抵抗

のかけ方は上手にできるものと思っていた。

私は「抵抗してみてぇ、つま先上げるからぁ」と菊ちゃんにいった。私

の足の甲に手を当てて抵抗してきた菊ちゃん。私はつま先を上げようと

しながら「うっ、うっうううっ重、重いっ、重くて上がらない」と、う

なってしまった。「最初はもっとかるくしてぇ」と私。

菊ちゃんは軽くしているようだったが、まだ重い。動けないのだ。「も

っとかるくぅ」軽くする菊ちゃん。まっ、まだ重い。もうちょっとかる

く。んんんーっ、やっと動けた。「こんなんでいいんですかぁ」とびっ

くり菊ちゃん。

つま先がズスーッと上がって、いいところ、止めてほしいところがき

た。あれっ止まらない。とおりすぎてしまって、今度は抵抗が弱すぎ

ー。腰が連動して動きたいんだけど動けない。「もうちょい下のこの辺

で、抵抗を強くして押さえてぇ、そうそうその辺うまいうまいそれでい

いよ」と全身が連動して気持ちよく動けた。私はしばらく気持ちいい動

きを味わい、じわーーっとチカラを抜いてため息をついた。

菊ちゃんは見ているだけではわからない抵抗の微妙なチカラ配分を体で

知ったことだろう。バッチグウでしたよ菊ちゃん。

ちょっとしたコツさえつかめばだれだって上手になってくるのだ。

実は菊ちゃん、この日の最後になんともいえない体験をしている。アゴ

操体であった。

これは、ぜひ本人のカキコに期待したい。菊ちゃんよろしくネ。

つづく。
.
タイトル: いろいろ
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/21 22:
おじゃママさん。 タオル操体の続編。

         リズムのいい文で、 驚きました。

         コトバを紡ぎ出すリズムというものは、
         そのひと、そのひと の独特のものですねぇ。

         なんか、たのしいリズムだ。

         治療家むき かもよー。 (^^)


あの投稿だけで、読者みなさんがどこまで 理解できるかは、
別問題ですが、(動きを文で表現するのは難しいのだ)あとは
とりあえずの 反響を待つ・・かな。 


タオル操体 に 限定せずとも、なんでも 書いてもらって
いいんですよ。

                    ウメさん も。

                    とうべえさん も。

                    ままハムさん も。


>プルさん

   シゴトがはやい! 

   PC完全復活ですね。

   いまのところ、問題はないように思いますが、
   レイアウト等で、気づいたことがあれば ま
   た メールします。



>セルさん

   「セルの温古堂」は 自分のホームページにも
    載せたらいいんじゃないかな?

   なんなら、うちのhtmlファイルをそのまま 使
   ってもらっても。



まるさんは、ちょっと長引いたナチュラル・ハイが
やっと終息したので、ようやく、本が読める脳みそ
に 戻りました。(^^)


読みたい本が 山積みなので しばらく <読み取りモード>に 入りそう。


>コンさん


  ということで、しばし コンさんが 管理者代行。


                  うひひ。(^^)
.
タイトル: Re:仙台勉強会ものがたり
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/21 22:
コンさん!!仙台勉強会、とても楽しそうですね。

エリーさん、菊ちゃん、コンさんは、良い先生でしょう。

コンさんは、セルの目標なんです。あの雰囲気、ただ者ではないな。
.
タイトル: Re:いろいろ
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/21 23:
> >セルさん
>
>    「セルの温古堂」は 自分のホームページにも
>     載せたらいいんじゃないかな?
>
>    なんなら、うちのhtmlファイルをそのまま 使
>    ってもらっても。

まるさん ありがとう 全然考えもしなかった。グッドアイディア。
.
タイトル: Re:仙台勉強会ものがたり
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/05/21 23:
> コンさん!!仙台勉強会、とても楽しそうですね。

ありがとう。セルさんが読んでくれるんで、

思ったより長くなってしまった。

> エリーさん、菊ちゃん、コンさんは、良い先生でしょう。
>
> コンさんは、セルの目標なんです。あの雰囲気、ただ者ではないな。

ただもののコンです。(^^) 辛口の高級赤ワインが好きなだけです。

さっきから管理人代行に任命されました。

まるさんには温古堂で代診してもらった恩があるんです。

ところで、セルさんはいつからここにカキコ始めたのですか。

私はなぜかこの掲示板のヌシのようですが、まだちょうど一ヶ月のひよ

っこなんです。おもしろいですね。
.
タイトル: Re:久しぶりに書き込みします
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/05/22 00:
> 最近コン先生やセル先生その他多くの方が書き込みされ
> 非常に楽しく見させて頂いていました。

よかった書いてて。読んでてくれたんだ。ありがとう。

> ついつい「書き込んでみようかな」という感覚がありましたので
> 書きこむ事にしました。

なにかを書いて表現する快感。操体そのものなのかも知れません。

> 本当に操体はすばらしい治療法?健康法?考え方?です。
>
> しかし、一番大事な事
>
>  「感覚をききわける」
>
> という事が、わかる人にはわかるけど、わからない人には
> さっぱりわからないという難点があります。

そのとうりです。ですから、わかる人は少数だという現実を疑わないこ

とだと思います。


> わからなくても、わかろうとやってみれば良いけれど、
> やってみようともしない人はどうしてよいのか考えてしまいます。

なるほど。では、やってみようとしない人はだめな人なのでしょうか。
そうじゃないですよね。
そういう価値観なんだと思います。やりたくない人もいるんだと認めてやってみる方が快感かもね。


> 言葉では表現できないような深いレベルの気持ち良さ
> (どんなんやろ?味わってみたい!!)
> もあると思います。
>
> そういう事で操体は一生遊べそうです。
>
> 気の向くままに書いてみました。また気が向きましたら
> 書かせて頂きます              

小次郎さん、ぜひ味わった快感を言葉で表現して教えてください。

体験をそのまま自分の言葉で書く。

きっとすばらしい表現ができますよ。私はそう思います。コン。

管理人になりきっているコンでした。小次郎さん許してね。
.
タイトル: Re:久しぶりに書き込みします
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/22 00:
> 体験をそのまま自分の言葉で書く。
> きっとすばらしい表現ができますよ。私はそう思います。コン。
>
> 管理人になりきっているコンでした。



いい管理人さんだぁ。才能あるかもっ。(^^)
.
タイトル: お願い
名 前 : プル Mail
日 時 : 2002/05/22 13:
「操体 そうたい」のトップページが何だか大きくなって来たので、
そろそろスッキリとリニューアルしたくなりました。

で、かねてよりまるさんから希望のあった「操体法治療室」という
本のカバーイラスト(まるさん作)を入れたいんです。

と、ところが(^^;、プル&まる、ふたりとも、その本を持っていな
い事が判明。ナンテコッタイ

そこで皆さまにお願いがあります。
どなたか「操体法治療室」をお持ちの方で、カバーイラストをスキ
ャナーで取り込んでくれる人はいませんか?

どうかよろしくお願いします。m( _ _ )m

(って、今日はやけに静かだ)
.
タイトル: Re:たおるそうたい
名 前 : 夏目ソージキ@CP Mail URL
日 時 : 2002/05/22 13:
> はじめまして、うめさんの奥さんでーす、
> 京都の勉強会いに主人と共にお邪魔しています・・・ので(おじゃまま)として カキコデビュー いたします。
> でんごんばんに(タオル操体の産みの母)だなんて書かれてもうビックリ??・・????。えらいこっちゃーーーーーー。

おじゃままさん、こんにちは。
夏目ソージキ@呼び出し上手です。(^o^)

勉強会って「教えあいの会」なのがいいですねー。
.
タイトル: そこで一句
名 前 : 夏目ソージキ@CP Mail URL
日 時 : 2002/05/22 13:
教えあい 研きあおうよ 勉強会
.
タイトル: プルさんへ
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/05/22 16:
「操体法治療室」の本、ありますが、スキャナーがありませんので、

今日明日じゅうに本、送ります。どうぞ使ってください。

まるさんも、もってないのォ。正直でよろしい。送ります。

さすが著者。(^^)
.
タイトル: ありがとうございます
名 前 : プル Mail
日 時 : 2002/05/22 17:
> 今日明日じゅうに本、送ります。どうぞ使ってください。

ありがとうございます。(^^)

でも、あと2〜3日待ちましょうか。

誰か「操体法治療室」を持っていて、なおかつスキャナーも
ある人がいれば、メールに添付して手軽に送れますし。

って、そういう人いないかなあ。(^^;
誰かいませんかあ〜。

もしいなかったら、コーンさん、お手数ですがお願いしちゃい
ます。m( _ _ )m
.
タイトル: 魔ヨケ
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/05/22 18:
一日管理人のコンです。

操体川柳、あれこれと天才的なヤツを作っていたら、アリーさんが、そ

れを読んで、「おもしろいから、はがきに手書きで書いてちょ」と、ど

っさりと十枚だけだが和紙のはがきをおいていった。

私の書いたヤツを家に飾って魔ヨケにでもするのかなんなのかは知らな

いけれど、パソコンを教わる都合上、どうにか筆ぺんで書いてみた。

今回は川柳ではなく「温故知新」とか「素直」とか「生命」とかにし

た。

書道の知識のない人には、私のこの書は完全にヘタクソに見えてしまう

のだろうが、なかなか良く書けていると私は思っている。

ある書道の本に書いてあった。上手な書というのは、顕微鏡でみると墨

の粒子が均一にそろっているのだそうだ。外見のうまいへたではなく、

中身のバランスがものをいうらしい。

これを読んでフッと思った。からだと一緒だ。外見は気持ちよく崩れる

ことで、中身が調和される。ふむふむ。操体は書道にも通じていたのだ

った。

このヘタクソに見えてしまう私の書。ホントはすばらしい書なのかも知

れない。

幸せ者のひとりごとであった。一日管理人ゆえ許せ。
.
タイトル: 仙台勉強会ものがたり
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/05/22 19:
新温古堂ものがたりで、抵抗の極意として、かける人も気持ちよく動き

ながら抵抗することを書いた。できてしまえば簡単なことでも、できる

までがむずかしい。菊ちゃんもエリーも、足の甲に手を添えて抵抗する

のだが、腰が入っていない。俗に言う小手先の抵抗になっている。

正座した位置から自分のからだを気持ちよく動かして抵抗するには、相

手の足の動きにつれて、お尻を浮かして体重を乗せ、手の平のチカラを

抜いて、ふんわりどっしりとかけてゆくような感じにする。もちろん、

何グラム乗せるなどと決まっているわけではない。

ただ、なんとなく実感しやすくするために、目安の角度変化に応じた重

量変化を出してみたので参考にしてみてほしい。まず最初の、動き出す

前の角度0度は500グラム。動き出して30度までが1000グラム

を保ち、40度最快適点で2000から3000グラムでたわめる。大

体こんな気持ちでやる。なんとなく理解できただろうか。

最初の菊ちゃんのヘタクソな抵抗は、0度で5000グラム程だったの

で動けなかった。ぜひ体重計かなんかでどのくらいなのかテストしてみ

てほしい。
つづく
.
タイトル: Re:久しぶりに書き込みします
名 前 : 小次郎
日 時 : 2002/05/22 20:
コン先生 はじめまして 小次郎です。

操体法を教えて頂いてまだ2〜3年でまだまだ修行中の身です。

なんか書かないといけないような雰囲気なのでもう少し書かせて頂きます。

> 小次郎さん、ぜひ味わった快感を言葉で表現して教えてください。
>
> 体験をそのまま自分の言葉で書く。
>
> きっとすばらしい表現ができますよ。私はそう思います。コン。

自分の言葉で表現するのは難しいのですが・・・・

操体を習い始めの頃は、気持ちいいってどんな感じの気持ち良さを言っているのかよくわからなくて、なんであんなのが気持ちいいのかと正直思っていました。

しかし、1つ1つの動きをゆっくりと観察する様に動かしてみると
あら不思議 動きに表情があるというか色んな感覚があるんですねこれが。

普段何気なく体を使い、動かしている時はその感覚に気づく事が出来ませんでした。というよりみんな感覚を意識しないで動かしていたんですね。

それから、普段での動きでも感覚を感じながら生活していると
「あっ」この姿勢は気持ちいいとか、これは不快だとかがわかってきて局部だけでなく体全体の感覚もなんとなくわかりはじめて、はまってしまいました。

はじめのうちは、たわめの気持ちよさしかわからなかったのですが、脱力した後のジーーンとした感じや、柔らかい空気の着物に覆われたような気持ちよさも感じるようになりました。

動きも大きな動きじゃないと気持ちよさを感じられなかったのですが、今は小さな動きで軽い力じゃないと繊細な細かい感じの気持ちよさを味わえない様に思います。

まだ大きな動きの気持ちよさも味わいたいので味わっているのですが、本当にくたびれて疲れている時はうごきたくないという要求感覚がありますので、小さな動きやカワの感覚 ヨーガの死体のポーズで味わったり瞑想を味わえるようになりました。

昔の自分では考えられない事です。

体の動きの無い気持ちよさは(体の中は動いているのでしょうが)どう言葉で表現していいのかわからないのですが、

「ほっと」するというか安心感があるというか
「ほんわり」というか、なんか暖かい感じ??

たまーに体が透明人間のような感じになってただ意識だけがある てっいう感じの時もあります。

ほんと面白いです。

今は呼吸の感覚をみて遊んでいます。

吸った時の感覚
吐いた時の感覚
止めたときの感覚

吸いやすい 吸いにくい
吐きやすい 吐きにくい

鼻から吸う 口から吸う 等等

感覚の違いをみて気持ちよさがあれば味わっています。

なんか、何書いてるんだかわかんなくなったのでこの辺で・・・・

つづく は無いと思います。          小次郎
.
タイトル: Re:久しぶりに書き込みします
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/05/22 21:
> コン先生 はじめまして 小次郎です。

コンせんせです。反応がイイですね、小次郎さん。

> 操体法を教えて頂いてまだ2〜3年でまだまだ修行中の身です。

年数なんて関係ないですよ。(^^)

> なんか書かないといけないような雰囲気なのでもう少し書かせて頂きます。

書いたというその行為こそが快なのかも知れませんね。


> 自分の言葉で表現するのは難しいのですが・・・・


難しいとおもった瞬間むずかしくしてしまうのかも。


> はじめのうちは、たわめの気持ちよさしかわからなかったのですが、脱力した後のジーーンとした感じや、柔らかい空気の着物に覆われたような気持ちよさも感じるようになりました。

これですよこれ。人のマネから一歩進んだところの小次郎の言葉。

何となくでイイと思います。

> 体の動きの無い気持ちよさは(体の中は動いているのでしょうが)どう言葉で表現していいのかわからないのですが、
>
> 「ほっと」するというか安心感があるというか
> 「ほんわり」というか、なんか暖かい感じ??
>
> たまーに体が透明人間のような感じになってただ意識だけがある てっいう感じの時もあります。
>
> ほんと面白いです。
>
> 今は呼吸の感覚をみて遊んでいます。
>
> 吸った時の感覚
> 吐いた時の感覚
> 止めたときの感覚
>
> 吸いやすい 吸いにくい
> 吐きやすい 吐きにくい
>
> 鼻から吸う 口から吸う 等等
>
> 感覚の違いをみて気持ちよさがあれば味わっています。
>
> なんか、何書いてるんだかわかんなくなったのでこの辺で・・・・
>
> つづく は無いと思います。 

こんなに味わっていて、こんなに表現できるのに、わかんないってこと

はネエだろう。昔の私に似ているんで、つい本気で書いてしまった。

またなんか書いてな小次郎さん。自分の復習のつもりでいいさ。(^^)
.
タイトル: Re:魔ヨケ
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/22 21:
> 書道の知識のない人には、私のこの書は完全にヘタクソに見えてしまう
>
> のだろうが、なかなか良く書けていると私は思っている。

どんな書ですか?もしかして仙台の「ポスト」に入っているとか。

> 操体は書道にも通じていたのだった。

道理で、セルは、書道の名人では、なかった・・・ガックリ・・・
.
タイトル: つづく は無いと思います。小次郎
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/22 22:
小次郎さん、カラダは、おもしろいでしょう。いつも同じと言うこと

は、無いですよね。変わります。いつもと同じと言うことは、無いで

すね。変化を、楽しんで、みてください。気持ち良いですよ。
.
タイトル: Re:仙台勉強会ものがたり
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/22 22:
> 目安の角度変化に応じた重量変化を出してみたので参考にしてみてほしい
コンさん、今、体重計で、やってみたけど、感じが分かりますね。

明日からやってみます。ふんわりどっしりとかけてゆくような感じに
.
タイトル: 操体川柳
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/05/22 22:
掲示板、しっかり読んで、楽しんで、カキコ忘れて、いませんかねえ。
.
タイトル: 操体川柳
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/22 22:
おんころや、何時でもいるよ、すぐそばに
.
タイトル: 一日管理人さん〜
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/22 22:
一日管理人さん〜!!操体川柳、考えているのですか。
.
タイトル: 操体川柳もどき
名 前 : アリー Mail
日 時 : 2002/05/22 22:
操体は いったん快を 感じれば とまらなくなる えびせんのよう♪
.
タイトル: 操体川柳
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/22 23:
操体を、患者と遊ぶ、コンせんせ
.
タイトル: Re:仙台勉強会ものがたり
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/05/22 23:
> > 目安の角度変化に応じた重量変化を出してみたので参考にしてみてほしい
> コンさん、今、体重計で、やってみたけど、感じが分かりますね。
>
> 明日からやってみます。ふんわりどっしりとかけてゆくような感じに


さすが、セルさん。やじうまですね。この角度と重量は、なんか適当に

書いてるみたいに思うかも知れないけど、実際にハカリを使って重みを

かけて、操法のときと同じようにして計測した重量なんです。

平均的な角度と重量だと理解してもらい、多少の増減を加味して操法に

利用すればいいと思います。ためしてみてください。
.
タイトル: 操体川柳
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/22 23:
何者か、調べてみれば、ハゼアタマ
.
タイトル: 一日管理人
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/05/22 23:
セルさんも、アリーさんも川柳うまい。とにかく素直でいい。

セルさん、「素直」届きマース。

アリーさん、魔よけ効果抜群ですね。川柳、気軽に作ってまた

カキコしてください。

いやーっ、管理人は大変だー。(^^;)
.
タイトル: Re:仙台勉強会ものがたり
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/22 23:
> 利用すればいいと思います。ためしてみてください。

野次馬のセルです。試してみます。早く明日に、な・あ・れ・・・
.
タイトル: いやーっ、管理人は大変だー。(^^;)
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/22 23:
操体川柳  大変だ、喜ぶ人は、まるさんだ

操体川柳  大変だ、喜ぶ人は、プルさんだ
.
タイトル: 操体川柳  
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/22 23:
早くなれ、明日になれば、試せるよ
.
タイトル: 操体川柳  
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/22 23:
風呂入る、管理人さん、また明日
.
タイトル: 操体川柳  
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/23 00:
温古堂、操体法の、遊園地
.
タイトル: 操体川柳  
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/23 07:
操体を、学んだ場所は、温古堂
.
タイトル: 操体川柳  
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/23 11:
良い気持ち、操体受けた、患者さん
.
タイトル: 操体川柳  
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/23 11:
楽しいな、痛みも消えた、楽チンだ
.
タイトル: 操体川柳
名 前 : 夏目ソージキ@CP Mail URL
日 時 : 2002/05/23 13:
まるさんが いない時でも 発見が
.
タイトル: 昨日の勉強会@京都
名 前 : 夏目ソージキ@CP Mail URL
日 時 : 2002/05/23 13:
昨日は初めてウメさんと組みました。

火曜日に行ってきたボ○ース病院の作業療法の先生に、
「体幹が働かないから、肩に無理な力を入れて座位を保持しようとしている。だから、手の動きが悪いのだ」
というようなことを言われました。

そこで小生の体幹の様子を診るのが一つのテーマになりました。

・・・この続きはウメさんに書いていただきたいと思います。
.
タイトル: 仙台勉強会
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/05/23 15:
私は、40度最快適点で3000グラムの抵抗を受け、たわめて味わ

っている。

カカトが床を押し、腰がねじれて背中から首、腕から手の先まで、全身

が気持ちのいいスムースな連動を導き出されてしまった。

と、なったのは後のことだった。

抵抗が2000グラムと軽いと、連動が生み出されずに、気の抜けたも

のたりない感じになり、逆に4000グラムと重いと、動きがロックさ

れて連動どころかケンカ腰になる。

3000グラムというのは結果がそうだっただけのことで、ここで大切

なのは、どんなところからその重さがちょうどいいと決めたかだ。

ちょうどいいのかどうかは、相手と相談しながらやるとともに、大体次

の四つのことを観察し、体感しながら抵抗重量をきめるといい。

一番目は顔をヨォーク見ていること。二番目はからだ全体をボーッと眺

めていること。

三番目は、手の平のカワに受ける繊細な感覚。4番目はからだ全体に受

ける微妙な感覚だ。

つまり、相手の動きがはじまったら、顔に焦点を当て、からだ全身を眺

めながら、気持ちのよさそうな表情とからだの動きを道標にして、刻々

と手の平とからだの感覚を総動員して抵抗重量を加減させ、相手と自分

の気持ちよさに合わせるのだ。

こうして抵抗だけでも文章にしてみると、何秒かのうちにとてつもなく

大変な作業を、いとも簡単にやってしまうようになるのだから、操法を

する人はエライものだと思う。ましてや、これに言葉での誘発や確認も

必要だし、ほめたりしかったりもするのだ。

やれやれ覚えることがたくさんあって、何よりです。ためしてみてくだ

さい。つづく。
.
タイトル: Re:仙台勉強会
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/23 15:
> やれやれ覚えることがたくさんあって、何よりです。ためしてみてください。つづく。

コンさん、覚えることがたくさんあって、嬉しいよ、やっています。
.
タイトル: 操体川柳
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/23 15:
操体を、知らない人は、カワイソウ
.
タイトル: 仙台勉強会
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/05/23 17:
菊ちゃんとエリーさんが、私にあーだー、こーだー、と注意されたりほ

められたりして練習する様子を、アリーさんはすぐそばの柱によじのぼ

って見ていた。ごめん、よりかかってみていた。「そんなむずかしいこ

とアタシにゃムリムリ」と顔が言っている。

新田さんと田口君は何度も勉強会に来ているベテランだ。操法は大体上

手にできる。

エリーさんが患者の係になってベットに仰向けになった。ジーンズをは

いていたので次からやわらかいズボンをはいてくるようにお願いした。

アリーさんが膝裏を探る練習がはじまった。やはり、中指がイイとか人

差し指が押さえやすいとか言って一生懸命クリクリしてはいたのだが、

とうとうコリには当たらなかった。

きっとコリがなかったのだ。ジーパンのせいもあるし。私はそう思った

が言わなかった。

アリーさんは残念そうにしていたが、笑ってごまかして、いつもの柱の

ところへ行った。

実は先日、アリーさんは私の膝裏で特訓して上手に押さえられるように

なったのだった。でも今日はヘタ。膝裏って人それぞれみーんな違うの

だ。だからむずかしいのかも。

今度はアリーさんが患者の係だ。私は頭の方からニコニコ見ている。

田口君が膝裏を探った。すぐに「イッターイ!」とアリーさんのからだ

は逃げ動く。

ここで一句。「田口君、さすがベテラン、遠慮なし、腕は確かだ、ヒザ

ウラのコリ」。

「押された後がスッキリするのよねぇ」とびっくりアリーさんであっ

た。新田さんも探った。一発でつかまえた。アリーさんの顔がヒエーッ

となった。

こうして何度も押さえたり押さえられたりして練習してゆくと、だんだ

んベテランになってゆく。それしかないのだ。


(田口君と新田さんは、まだネットやってないので今はこれを読めない

のであった。菊ちゃんとエリーさんとアリーさんは読んでるはずなんだ

けどなぁ、どしたんだろうカキコ?まっいっか)。
つづく。
.
タイトル: 管理人さーん
名 前 : コン Mail
日 時 : 2002/05/23 17:
まるさんはどこですかー。

プルさんはいますかー。

管理人さんは私ですかー?。

二日目ですけどぉ。(^^;)

まっいっか。
.
タイトル: Re:管理人さーん
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/23 17:
> まるさんはどこですかー。
>
> プルさんはいますかー。
>
> 管理人さんは私ですかー?。
>
> 二日目ですけどぉ。(^^;)


も、しばらく お願い〜。 (^^)


> まっいっか。
>
>
.
タイトル: Re:昨日の勉強会@京都
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/23 17:
> 昨日は初めてウメさんと組みました。


   いいですね。

   まるさん 居ないほうが、いいかも。 (^^)
.
タイトル: Re:昨日の勉強会@京都
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/23 17:
昨日の 勉強会、何人くらい集まりましたか?

           誰か、報告を。


何やって遊びました? (夏目ソージキさんのUP内容以外で)

           これは、別の誰かが 報告して。



何が つかめました?  

           さらに 別の誰かが 報告してね。




この掲示板を使わせてもらって 報告会をやってください。

           
           一回、一回が まとまるまで、

           まるさんが 出て行っても無駄みたいな

           気がしています。


           来週の 水曜日までにUPがなければ

           次回も まるさん 欠席します。


                     よろしく。(^^)/
.
HOME 過去ログ目次

inserted by FC2 system