操体掲示板・過去ログ

HOME 過去ログ目次

操体掲示板過去ログ 1801〜1900

タイトル: セルの温古堂先生 4
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/15 23:
橋本敬三先生に、手紙を、書きました。温古堂先生とね、おんころや

と、返事が、帰ってきました。きれいな字の時は、代筆でしょう。

汚い字の時は、コーンさんの代筆でしょうか。来なさいと言って貰い

のこのこと行きました。新幹線は、リレー号でした。東京駅を、朝早

くでました。太陽が、出てきたときは、これから、おんころや先生に

会いに、行くのと、何とも言えない気持ちでした。つづく  
.
タイトル: Re:セルの温古堂先生
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/15 23:
> セルさん。うれしいです。何でかわかりますか。
> 文はこまぎれでも、あとでつなげばいいんです。それよりなにより、
> なんか、やっとほんとうのセルさんがでてきた感じだからです。
>
> イイ感じです。文章が生きています。その調子で書いてください。



同感です。 (^^)  いい感じ。 


              もっと 読みたくなる。
.
タイトル: Re:勉強会
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/15 23:
紗夢>
> これこそ 読んでみなはれいう メッセージ ですな。
> どう 自分が 変化してるか それが わかるか。
>
> 恥ずかしいけど 行ってきます。



       うんと、変わってるように 感じるんだけど。(^^)
.
タイトル: セルの温古堂先生 5
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/15 23:
大宮で、乗り換え、指定取っていたので、ゆっくりで、良いのに、気

が、(早く行け)とカラダを、押し出す。リレー号は、大宮までで、

新幹線で、目指すは、仙台駅だ。仙台〜仙台〜仙台〜いよいよです。

仙台駅を、降り、思っていた以上に、大きな都市で、驚いた。つづく
.
タイトル: Re:初めての勉強会
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/16 00:
> 今夜初めて勉強会に参加させてもらいました。


    はじめまして。(^^)/ ラビさん。

    雨の中を ご苦労様でした。



> 僕のために先生(まるさん)が「基本をやってみましょう」と
> 本で知った操体をみせてもらう。


    コーンさんの 「操体法治療室」読んで、

    ホンモノを見たい と、こられました。

    ヤジウマです。



    京都勉強会のメンバーは まともに 操体法 が 出来ない。

    一冊の本も 読んだことがない。

    「基本を見せてあげて」と 言ってるのに、みな きょとんとしている。




    基本てなに?



    う〜ん。 教えてなかったっけ。(^^; 





> でも最後は「皮の操体:タオル版」で終わった。




    この 皮の操体:タオル版 というのが おかしい。

    以前書いた 顔をタオルで隠す・・・と言う実験が

    各自の中で育って それぞれ、とんでもない方向に 展開しているらしい。


    これは、自分で出来る「かわ」の操体 としては 秀逸。



             これは 発案者(ウメさん一家)から

             UPされるはず。

             楽しみに 待っています。


    参加者は少なかったですが、結局 最後は 大爆笑で終わりました。


             楽しかったですねー。




> とにかく楽しかった。そして自分が受けた「皮の操体」が
> すこぶる心地よかった。


    これも ラビさんに操体した ○○さん(ハンドル未定)の中で

    顔の皮のおもしろさ が、展開したものだなぁ。

    また、本人から UPされると 思います。




> また参加されてるみなさんの笑顔が素晴らしくこころもからだも充実しました。
> ありがとうございました。


    かお色、かわってしまってましたよ。(いいほうに)




> 来週は用事がはいって出席できませんが、その次は是非参加します。
> よろしくお願いいたします。


    また 遊びましょう。 こちらこそ よろしく。
.
タイトル: 勉強会参加希望のみなさんへ
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/16 00:
「そうたい操体」 ホームページで見て

会場になっている病院に直接電話される方がおられる

るみたいなのですが、病院では対応できませんので

悪しからず。



問い合わせは、この掲示板か のびのび掲示板の方へ

お願いします。   よろしく。 (^^)/
.
タイトル: Re:勉強会参加希望のみなさんへ
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/16 00:
京都の勉強会 参加希望の方へ。

>「そうたい操体」 ホームページで見て
>
> 会場になっている病院に直接電話される方がおられる
>
> るみたいなのですが、病院では対応できませんので
>
> 悪しからず。


    というようなお断り。 HPのほうに入りますか?

    手間を かけますが。  >プルさん
.
タイトル: Re:m(__)m
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/16 00:
> イラスト付きのHPが そのうちUPされるの楽しみにしています。
> ココロから「そのうち」 と 思っています>まるさん


       まるさんを 急かさないように! (^^)



> 私はこの1年でいろんなことに気づくことができて、
> どうやら 底までいけたようです。
> 話が見えないと思います。すみません>みなさま
>
> 私のココロの中に【罪悪感】と【自己否定】が巣くってました。
> その衣を やっと脱げる 脱皮できそうなとこまできました。


    そこまで 来ました。 確かに。 (^^)



> まるさんにお礼を言ったら 「気がついた人がエライ」 と
> さらっと言われる。


    だって、そうなんですから。 (^^) しかたねぇよなあ。
.
タイトル: Re:人との出会い
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/16 00:
> 空手(からで)を、していました。館長は、空手(からで)
> と言うの、誰か?分かりましたか。まあイイか。


   極真館! 
.
タイトル: Re:人との出会い
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/16 00:
> > コーンさんは、セルと、同じ年。1956年、いい男が多いですね。
>
> まるさんも、プルさんも大体このへんだよね。
>               (ばらしてしまった)



     まあ そんなとこです。 (^^)
.
タイトル: Re:勉強会参加希望のみなさんへ
名 前 : プル Mail
日 時 : 2002/05/16 08:
おはようございます。(^^)

>     というようなお断り。 HPのほうに入りますか?

入れておきましたあ。(^^)/

http://www.geocities.co.jp/Beautycare/8684/
HP「操体 そうたい」
.
タイトル: Re:人との出会い
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/16 09:
> > 空手(からで)を、していました。館長は、空手(からで)
> > と言うの、誰か?分かりましたか。まあイイか。
>
>
>    極真館! 

極真会館池袋本部道場です。極真会館の道場生で、初代引田天功さん

のテレビ番組 挑戦!!にでました。一緒にいた道場生の中に、まだ

黒帯でない、大道塾代表師範・塾長 東 孝さん、もいました。
.
タイトル: 被治療記
名 前 : soutai虫
日 時 : 2002/05/16 09:
 コーン先生とITについて、東京でも北海道でも同時期に会話でき

IT犯罪ではないけれど、顔もわからないけど、古くからの友人のよう

ですね。など、雑談をして治療に入りました。今回もコーンヴィールス

を叩き起こされて、ひとしきり動いた後 膝裏の圧痛点を押されて 

顔がゆがむほどで言葉にならない激痛、(やっぱり痛い治療だった!!)

 その圧痛点を押したままで、おなか方向に右足をゆっくり曲げられると

もはや、圧痛は霧消していました。


 今回の特筆すべきは、右足大腿部とふくらはぎに、くすぐったいような

痛痒いような、感覚がありコーン先生にいうと、診察台に深く腰掛け

られさせ、足をぶらーんとした状態で

コーン先生> あらららら〜 右足がチョット浮いている状態ですね。

soutai虫> アッ ほんとだ。

というやりとりの後、足先の操体法で歪みをとってもらい、部屋を歩き

ましたが、その治療の前後の感覚としては、

治療前>右足首が固定されているような感じ(この時点では本人はきずかず)

治療後>足の裏全体で地面を掴んで歩ける状態

でした。帰りは仙台の定禅寺通りの新緑を見ながらリラックスした

状態でドライブして帰路につきました。


セル先生、仙台の新緑はきれいだったでしょうか 次回作に期待…??

                      お わ り
.
タイトル: Re:被治療記
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/16 12:
>  その圧痛点を押したままで、おなか方向に右足をゆっくり曲げられると
>
> もはや、圧痛は霧消していました。

soutai虫さん、「カラダ」オモシロいでしょう。どんどん良くなりま

すからね。嬉しいですよね。指圧の心 母心 押せば生命の泉湧く

で、有名な指圧師 浪越徳治郎、知ってますか?セルの恩師です。

彼が、良く言ってた言葉に、自分の、「カラダ」は、かえられない。

嫁さん、家、車、なんでもかえらますよね・・・・・?
.
タイトル:
名 前 : コーン
日 時 : 2002/05/16 14:
温古堂の午後一番の患者さんは翁先生だった。

転んだかひねったかして右膝を捻挫したらしかった。

いつもなら、自分でちょこちょこ動かして治してしまうのだが、今日は

違った。

「コーンくん、ちょこっとみでくれやぁ」といつもより元気がなかっ

た。

翁先生がベットに仰向けに寝て「この右膝の内側がこうやると痛いんだ

なぁ、」と足首を内側にひねっている。「どおーれ」と私は膝裏のコリ

をさがした。ゆっくりと恐る恐るクリッ、クリクリッとさぐった。「こ

れですかぁー、ふむうー、ここはちがいますよねー」と完全にぎこちな

い触診であった。

「もっとギュッと押さえろっ!」イキナリ翁先生が怒鳴った。

「ハッハイッ」私は、あまり痛く押さえてはいけないと思って手加減し

ていたのだった。

しどろもどろしながらも、次の瞬間、私の指はコリの中心をググッと遠

慮なく押さえ込んだ。左圧痛「イデデデーッ」と翁先生の顔が歪み、体

中が逃げ動いた。「それでいいんだそれがわかるようになれば大したも

んだ!」と痛かったのに翁先生は本気でほめてくれた。うれしかった。

そして、つま先上げ操法の特訓が始まった。私は左足の甲に手の平をフ

イットさせ、抵抗をかけた。翁先生のつま先が上がってきた。「もっと

指のほうさかげろっ」と足の甲にかかる圧力をユビの方に多くしろとい

う意味だった。私は抵抗を変え、手首の方に圧をかけた。「そんくらい

でいいなぁ」翁先生は勝手にモゾモゾうごめいている。腰をひねった

り、肩や首をあっちにいったりこっちにきたりさせて、気持ちのいいと

ころを探し回っているようだった。そのうちに翁先生の足の力がさっき

よりググッと強くなってきた。それに合わせて私の抵抗も少し強める。

動き方がガラリと変わる。翁先生の足の力を手に受けて、自分も気持ち

よく動こうとしてみた。できる。と思っていたら、翁先生がふにゃーっ

と力を抜いた。私もしかたなく一緒に抜き、一息入れて余韻を味わっ

た。これだけで左膝裏のコリはなくなってしまった。

断っておくが、ネンザしているのは右膝である。

翁先生はひとりでヨッコラセと起きあがり、ベットに腰掛けて肩のあた

りをモゾモ動かし

、膝を上げたり腰をひねったりしている。私は、「足首動かしてみまし

ょうか」と翁先生の足首をねじる準備にとりかかる。「なんでもやって

みろォ」といつもの調子である。

この後、私は翁先生におもいっきりひっぱたかれることになるのだ。

つづく。
.
タイトル: 操体川柳
名 前 : コーン
日 時 : 2002/05/16 14:
良くなって、感謝されても、オラ知らネェ、

そっぽをむくが、お金はいただく。


良くなって、感謝されると、うれしいが、

威張ってしまうと、バチ当たる。

     
       みなさんも作って遊ぼう操体川柳。
.
タイトル: 動きの操体
名 前 : 夏目ソージキ@CP Mail URL
日 時 : 2002/05/16 14:
昨日の勉強会で初めて動きの操体をやってみました。
麻痺が強いので、普段は皮の操体ばかりなのですが、うつぶせならやれそうな気がしたのです。
ブルブルさせない程度の小さな動きでしたが、内に溜まっていたイヤな力を解放することが少しできました。(^^)

#まる先生や梅さんの奥さん(タオル操体の発明者)には負けるけど、結構野次馬なソージキでした。
.
タイトル: Re:、:新、温古堂ものがたり
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/16 15:
> 「もっとギュッと押さえろっ!」イキナリ翁先生が怒鳴った。
>
> 「ハッハイッ」私は、あまり痛く押さえてはいけないと思って手加減し
>
> ていたのだった。

コーンさん セルも経験あります。セルの温古堂先生で発表します。
.
タイトル: Re:勉強会参加希望のみなさんへ
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/16 17:
プル>
> >     というようなお断り。 HPのほうに入りますか?
>
> 入れておきましたあ。(^^)/



        さんきゅーです。 (^^)
.
タイトル: Re:本のはなし
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/16 17:
> > こんなとき、過去ログに 検索をかけよう。 (^^)/



> 検索できるのかと思って HPに飛んでいきました。
> 検索機能はまだ だったのですよね。今後の課題なんですよね。


   わはは。 

   出来たらいいのになっ。 というお話でした。


   実際的に考えると 全部の過去ログを それぞれダウンロードして、

   ひとつのテキストファイルに コピーしてしまうことです。


   テキストファイルというのは、windowsで言えば メモ帳 など

   の エディタと呼ばれるアプリケーションで 作成できます。


   大抵の エディタには、検索機能がありますから、

   それを使って 検索をかける。 


              いまのところ、これしかないかな。




   
.
タイトル: Re:本のはなし(No.1688)
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/16 18:
ええ。すでに このページにはない投稿への 亀レスです。


              つーか、はや過ぎるしっ。(^^;




まる>> こんなとき、過去ログに 検索をかけよう。 (^^)/

紗夢> 検索できるのかと思って HPに飛んでいきました。
紗夢> 検索機能はまだ だったのですよね。今後の課題なんですよね。



はは。 ジョークだったんですが。(^^;

検索機能。 あったら いいな。 というおはなし。




        自作の 掲示板プログラムを書いて サーバ(プロバイダのコンピュータ)
        に置かせてもらって 掲示板を開設しているひと とかもいますが、

        例え、その程度にプログラムに精通していたとしても、そう 簡単には
        行かない話です。





        それに 普通のプロバイダは、自作プログラムを 置いておくこと自体を

        嫌がります。サーバに 負担がかかるし、管理が 大変だし。



               ということで、いろいろな意味で そう簡単には 行かない。






実際的に考えると


            まず、過去ログを全部 ダウンロードしてしまう。


               windowsでの操作に限りますが、


               各過去ログのリンク の上で、[右クリック]して、

               「新しいウインドウで開く」というメニュー

               で、開きます。



            全部読み込むのを 待っていたら 朝になる(うそ)ので、

            開いたウインドウ(ブラウザ)は すぐに 最小化しておき、

            次々と 全部の 過去ログを開いていくことです。



こうやって、全部の リンクを開いて、タスクバーに収納しておいて
少し待つと、全部ダウンロードされているはずです。

            時々開いて 確かめれば わかります。




            ここで ダイアルアップのヒトは 接続を切ります。(いいな。常時接続)




ダウンロードが 完了したら、エディタを起動

(Windowsなら、デスクトップで右クリックし、「新規作成」→「新規テキスト文書」)

させて ここに 移し変えてしまえばいいのですね。



             ダウンロードした 最初の過去ログ のウインドウを開いて

             Ctrl+A というキー操作を行い、

             続けて Ctrl+C という操作をします。


                      これで、テキストデータを パソコンに
                      憶えさせることが出来ます。




             次に


             起動しているエディタの画面をクリックして アクティブにし、

             キー操作、Ctrl+V とやれば、全部の文字が ぞろっ と

             流し込まれます。



             これを 次々と繰り返して 一枚のテキストにしてしまっておけば
             もう、検索は 自由自在。 

             大抵の エディタには 検索機能 がついていますから。




めんどくさいと言えば めんどくさい話。(^^;


             こういう 単純な反復作業 の「簡単な手順書」を
             書いて、コンピュータに渡して、やらせる。

             というのが、マクロなどの、スクリプトプログラム。


             ホントの パソコンの楽しみ方 なんですが。



                           ぷらばさん。すごいっ! (^^)
.
タイトル: Re:本のはなし(No.1688)
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/16 18:
過去ログの 読み方。 について

1720で 書いてみて、 初心者にはちょい 不親切な
書き方だなーと、思って 1721で詳細版を書き直した
のですが、前のも 削除せずにおいておきます。



というか、


全過去ログを 一枚のテキストにまとめて、
そのテキストをダウンロード出来る。


       というのが、簡単でいいな。(^^;

       といっても、そんなこと言うと、

       また、プルさんに負担をかけてしまうしなー。
.
タイトル: セルの温古堂先生 6
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/16 20:
仙台駅から、手紙の、地図で、行き方は、分かるのでしょうが、

タクシーに、乗り込みました。ここに行きたいのですが、行けますか

と聞くと車は、動きはじめました。いよいよ、温古堂診療所へ、向か

っています。ドキドキする気持ち、ワクワクする気持ち、ホント、今

でもその気持ちになって、書いています。運転手さんが、ここです。

と言うので、降りました。日の丸の旗が、目に入った。つづく
.
タイトル: Re:動きの操体
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/16 21:
> 昨日の勉強会で初めて動きの操体をやってみました。
> 麻痺が強いので、普段は皮の操体ばかりなのですが、
> うつぶせならやれそうな気がしたのです。


   いきなり 始めたので ちょっと驚いて見てました。(^^)

   痙性があるので、動きは向いてないかな・・と まあ
   同じこと 思ってたわけですが、
   なんでも、やってみるものです。


> ブルブルさせない程度の小さな動きでしたが、内に溜まって
>いたイヤな力を解放することが少しできました。(^^)

   みたいです。

   帰りの時の、椅子座位 の姿勢は 無駄な力が抜けて
 
   えらく綺麗で ちょい 驚きでした。

  


> #まる先生や梅さんの奥さん(タオル操体の発明者)には
>負けるけど、結構野次馬なソージキでした。

   十分に ヤジウマです。 (^^)
.
タイトル: Re:動きの操体
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/16 21:
> > 昨日の勉強会で初めて動きの操体をやってみました。
> > 麻痺が強いので、普段は皮の操体ばかりなのですが、
> > うつぶせならやれそうな気がしたのです。


  夏目ソージキさんと 組んで一緒にやったのは

  △△さん です。



  セルさんみたいに、コマギレで 小出しに書く。

  という 妙手もあり。


  勉強会のことを 書かなくちゃならない・・・って

  わけでも ありません。 


                 UPして。 (^^)
.
タイトル: Re:被治療記
名 前 : コーン
日 時 : 2002/05/16 22:
>
> 顔がゆがむほどで言葉にならない激痛、(やっぱり痛い治療だった!!)

ものがりに書いたように、翁先生にしかられるんです。弱いと。


>
>  その圧痛点を押したままで、おなか方向に右足をゆっくり曲げられると
>
> もはや、圧痛は霧消していました。
>

逃げ動いたときに、そう動いたのは虫サンの足のほうなのですよ。

私は動いた足についていっただけなんです。はい。



> コーン先生> あらららら〜 右足がチョット浮いている状態ですね。
>
> soutai虫> アッ ほんとだ。
>
> というやりとりの後、足先の操体法で歪みをとってもらい、部屋を歩き
>
> ましたが、その治療の前後の感覚としては、
>
> 治療前>右足首が固定されているような感じ(この時点では本人はきずかず)
>
> 治療後>足の裏全体で地面を掴んで歩ける状態
>
> でした。

この足先の操体法は、次回の温古堂ものがたりで翁先生がやる操法と同

じです。簡単そうで、実は微妙で繊細なんです。おたのしみに。

定禅寺通りの新緑いいですよね。まるさんも懐かしいんじゃないかな。
.
タイトル: Re:本のはなし(No.1688)
名 前 : まる
日 時 : 2002/05/16 22:

> 実際的に考えると
>
>
>             まず、過去ログを全部 ダウンロードしてしまう。



って、書いたけど。

   ホントにやってみると、ダイアルアップのひとには

   あれだけ大量のデータを 取り込むのはムリ。(^^;


   やっぱり、こっち(管理者)で つくって、

   lzh圧縮したファイルを ダウンロードしてもらう

   ほうが 実際的かな。
.
タイトル: Re:セルの温古堂先生 6
名 前 : コーン
日 時 : 2002/05/16 22:
> と言うので、降りました。日の丸の旗が、目に入った。つづく

こまぎれセルさん絶好調ですね。つづく、となるのがちょっと早いよう

な感じがするのですが私の気のせいでしょうか。

たのしみです。つづき。
.
タイトル: 傷の皮膚そうたい
名 前 : soutai虫
日 時 : 2002/05/16 22:
 コーン先生の治療で気が付いたことが1つありました。かわのそうたいで

額の傷のところをあっちにこっちに引っ張られて うん いい感じ!!

家に帰って もっと でかい傷がないか風呂で考えていたら、あるじゃあ〜〜りませんか。

盲腸の傷が!!


 早速試してみるとこれも なかなか 体中に連動してくれました。

風呂はかわのそうたいの実験場と化しています。
.
タイトル: Re:傷の皮膚そうたい
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/05/16 22:
> 家に帰って もっと でかい傷がないか風呂で考えていたら、あるじゃあ〜〜りませんか。
>
> 盲腸の傷が!!
>
>
>  早速試してみるとこれも なかなか 体中に連動してくれました。
>
> 風呂はかわのそうたいの実験場と化しています。



のぼせないように ご注意。(^^)

  続けてると、傷跡そのものも 綺麗になると思いますよ。


  皮膚(かわ)は、 傷で 連動が切れているところが
  多いみたい。
.
タイトル: Re:セルの温古堂先生 6
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/16 22:
> こまぎれセルさん絶好調ですね。つづく、となるのがちょっと早いよう
>
> な感じがするのですが私の気のせいでしょうか。



あまり こまぎれ過ぎると、話しの流れが 読み手の

   アタマの中で つながらない。 かも。 (^^;
.
タイトル: Re:傷の皮膚そうたい
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/16 22:
> 盲腸の傷が!!
>
>
>  早速試してみるとこれも なかなか 体中に連動してくれました。
>
> 風呂はかわのそうたいの実験場と化しています。


    連動 の様子、というか、感じについて、

    聞きたいな。
.
タイトル: Re:被治療記
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/16 23:
> 定禅寺通りの新緑いいですよね。まるさんも懐かしいんじゃないかな。


   な、懐かしい。 (^^)

   いいなー。 今ごろは。
.
タイトル: Re:傷の皮膚そうたい
名 前 : soutai虫
日 時 : 2002/05/16 23:
> > 家に帰って もっと でかい傷がないか風呂で考えていたら、あるじゃあ〜〜りませんか。
> >
> > 盲腸の傷が!!
> >

>
>   続けてると、傷跡そのものも 綺麗になると思いますよ。
>
>
 綺麗に疑問符なんですが、盲腸の傷跡は30年前のものです。

でも続けて みよ〜っと 連動 気持ちいい 綺麗 うふ うふ うふふふ
.
タイトル: 操体法のタペストリー
名 前 : 那夢
日 時 : 2002/05/16 23:
こんにちは、那夢です。

先日無意識に「イタタ・・・」い口走っていたようで、
ユンファに「どこが痛いんだ?」指摘されて、ようやく
身体のあちこちの痛みに気がつきました。
うーん、お間抜けですね。(^^;;;;;

そういえば、夜中に伸びをしているし(のびの最中は
なんとなく憶えている)身体は自然に体調を整えようと
してくれているんだなぁ・・・
と、あらためて身体に感謝。

さいきんの掲示板は操体法の過去と現在が同時進行していて
タペストリーみたいですね。(^-^)
読むだけでなく、せっかくのみなさんの体験を生活に取り入れ
ていきまーす。

では、又。
.
タイトル: 全過去ログ・テキスト版
名 前 : プル Mail
日 時 : 2002/05/16 23:
> 全過去ログを 一枚のテキストにまとめて、
> そのテキストをダウンロード出来る。
>
>
>        というのが、簡単でいいな。(^^;

あ。
すぐ出来ますよぉ。(^^)

「mamimi」という掲示板巡回ソフト使えば、ログをテキストに切り出
してくれますし。
(50件ずつなら既に切り出し済み)
今ちょっとやってみたんですけど、この掲示板、ログ参照数の上限が100件みたい。
これを現状では17個くっつけるだけ。

1600〜1700で約50KB。
過去ログによっては50件でも100KBを超えるのがあるから、平均80KB
として1700件で約1.3MBか。
ま、1000件ずつにしたら600〜700KBで、ダイアルアップでもイケル
かな。

ちょっと試しにやってみまふ。
.
タイトル: Re:初めての勉強会
名 前 : コーン
日 時 : 2002/05/16 23:
>     コーンさんの 「操体法治療室」読んで、
>
>     ホンモノを見たい と、こられました。
>
>     ヤジウマです。


いい本読まれてますねラビさん。私が著者です。(まえ半分の)

この本と縁のある人はとてもエライんです。 (^_^)

理由はありませんが・・・・よかったですね。

よろしくお願いします。


>     この 皮の操体:タオル版 というのが おかしい。
>
>     以前書いた 顔をタオルで隠す・・・と言う実験が
>
>     各自の中で育って それぞれ、とんでもない方向に 展開しているらしい。
>
>
>     これは、自分で出来る「かわ」の操体 としては 秀逸。
>
>
>              これは 発案者(ウメさん一家)から
>
>              UPされるはず。
>
>              楽しみに 待っています。
>
ウメさん一家さんホント待ってます。コーンです。よろしく。(^o^)
.
タイトル: 圧縮テキスト
名 前 : プル Mail
日 時 : 2002/05/16 23:
>    やっぱり、こっち(管理者)で つくって、
>
>    lzh圧縮したファイルを ダウンロードしてもらう
>
>    ほうが 実際的かな。

これ読む前に反応してた。(^^;

というわけで、zipですが50KBのテキストログを圧縮してみました。
圧縮後、なんと17KB。(@o@)スゴ
行間が多い分、圧縮率も高いのかな。

これ、イケそうですね。(^^)

単純に2MBのログも700KBくらいで落とせるっス。
.
タイトル: Re:傷の皮膚そうたい
名 前 : soutai虫
日 時 : 2002/05/16 23:
> > 盲腸の傷が!!
>
>
>     連動 の様子、というか、感じについて、
>
>     聞きたいな。

では お話しましょう ということを 書いて ?マーク を20個ほど打ったら 固まってしまいました。 この 馬鹿 こんぴゅうた〜 ! 怒!  怒!!  怒!!!

 考え事や、半身浴(本人は半身浴のつもり)で湯船から足を出した状態

まる> そんなことは聞いていないって!!

soutai虫>そんなこと いわないで 聞いて!

まる>  じゃ  話して!!

soutai虫> うふ うふ うふふふ

(この会話じみたカキコは soutai虫がかってに カキコです)



 姿勢は、もう分かっていると思いますが、湯船に足をかけた そうです

膝裏の圧痛点を探られる状態 家族には見せられない!!!

で、盲腸の傷を引っ張ったり 伸ばしたりしていたら ジャジャ〜ン

きちゃったのです、右足は右方向上に  そして左肩が左方向に!!!


 その急激な動きにお湯がこぼれてしまい、風邪ひきそう ハッハッッハッックエスト先生(ごみんなさい セル様)


 で ですね 風呂でもやや右足上がりだったのですが、同じ高さになってしまいました。

ルン ルン  にゅうよ〜〜く は いいなっと!!!


                          でした ペコ
.
タイトル: Re:全過去ログ・テキスト版
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/17 00:
> > 全過去ログを 一枚のテキストにまとめて、
> > そのテキストをダウンロード出来る。
> >
> >
> >        というのが、簡単でいいな。(^^;
>
> あ。
> すぐ出来ますよぉ。(^^)




     んじゃ お願いっ。 (^^)/

     楽しみにしています。
.
タイトル: うーん
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/17 00:
この掲示板の 表示件数は30件で、まあまあ 多い方
かな。と思ってたんですけど。

昨日(16日)一日の 書き込み を 一ページの中で
全部 表示しきれない。

                      (^^;


でもこれ以上増やすと、ダウンロードに もっと時間が
かかるしなあ。(ダイアルアップのヒトには苦しい)

                   うーーーん。
.
タイトル: セルの温古堂先生 7
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/17 10:
温古堂診療所の、前に立ったセルは、下から上を見上げた。大きな建

物だな〜と思いながら、日の丸の旗を、通過して、ドアを開いた。

行くまでと全然違っていた。温古堂診療所、そして仙台の町並み。

万病を治せる妙療法、からだの設計にミスはない、操体法の実際、

からの情報のギャツプで、倒れそう。温古堂診療所、今村時雄氏、

温古堂先生はどんなひとか。これは、あっという間に、吹っ飛んだ。

受付の美人、として、ひょうひょうとした若者が、立っていました。

すぐに、ひょうひょうとした若者が、コーンさんと、知る。つづく
.
タイトル: セルの温古堂先生 8
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/17 11:
温古堂診療所では、今村時雄氏、が操体の治療をしていると思ってい

ました。これは、操体法の実際からの情報です。建物は、万病を治せ

る妙療法、からだの設計にミスはないからの情報です。もっと年季が

入っていると思っていました。何でも自分の目で、確かめないとね。

だって温古堂診療所が、新しくなっていたのですから違っています。

ひょうひょうとした、懐が深く、つかみ所が全くない、何を考えてい

るのか、全く分からない。それが、コーンさんの、第一印象でした。

温古堂先生は、目が、ぎょろとして、見透かされているような感じで

した。受付の美人は、優しい人で、今日泊まる所ありますかと、聞い

てくれた。未だにあの時の、10円返さないと、10円入れてホテル

に、電話してくれました。これからどうなるのでしょうか。つづく
.
タイトル: Re:全過去ログ・テキスト版
名 前 : プル Mail
日 時 : 2002/05/17 11:
> > > 全過去ログを 一枚のテキストにまとめて、
>      んじゃ お願いっ。 (^^)/

テキスト形式全過去ログ(No.1700まで)をアップしました。
LZH圧縮で700KBです。
(700KBってちょっとツライですか?)

http://www.geocities.co.jp/Beautycare/8684/ 「操体 そうたい」

ただ……。
単純に「mamimi」で切り出すと、No(ナンバー)が入らないんで
す。
ちょっと分かりづらいっスけど、一応100ずつで区切りがしてあり
ます。

ソースをいじればナンバーを入れるのも可能かもしれませんので、
ちょっとやってみますね。
.
タイトル: セルさんイイ感じ
名 前 : コーン
日 時 : 2002/05/17 12:
セルさん、いやーっ、懐かしすぎて涙です。

私も一緒に書いているんで、ほんとにタイムスリップしています。

私がいたのが昭和58年から62年でしたが、セルさんはいつ頃だった

のでしょう。あの火鉢、良かったでしょう。そうでもないか。

お茶もおいしかったし、夜の町にも行ったかな。つづきたのしみ。
.
タイトル: Re:セルさんイイ感じ
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/17 13:
> 私がいたのが昭和58年から62年でしたが、セルさんはいつ頃だったのでしょう。

昭和59年1月6日(1984年1月6日)でした。あの火鉢、良か

ったですよね。「温古堂」にピッタリでした。存在感がありました。
.
タイトル: 新、温古堂ものがたり
名 前 : コーン
日 時 : 2002/05/17 13:
    「16度の妙味」

私は腰掛けている翁先生の右斜め前で、右足首を軽く内と外にねじって

みた。翁先生はやはり「外側にねじられるとここの膝に痛みがくるな

あ」と膝の内側を指さした。私は「ここで押さえてますから、先生つま

先を内側にねじってみてください」と外側23度にねじった位置で止

め、抵抗した。

翁先生は内にねじる力を入れ、もう全身が連動して動いている。

このときの角度は18度の位置。そのまま動いて、抵抗角度が16度に

なった瞬間、私はなぜか不思議な感覚を覚えた。簡単に表現すれば、自

分も気持ちがいい感じになる。ただそれだけなのだが、なぜこの16度

でそうなったのかを、私の手と目から入る情報を整理して分析してみた

い。私の目はボーッとしながら翁先生の全体を見ていた。翁先生の動き

は見たことのある人はわかると思うのだが、見ていてもどこをどう動か

しているのかわからない。だから言葉で説明するのが大変むずかしい。

でも、あえて表現すれば、ゴニョッ、モゾゾッ、クニャヤー、ヒッ。て

な感覚かなぁ。見た目の動きはこんな感じで、顔はイイ顔だった。

やっぱり、文章だけでは限界がある。ぜったいまるさんの絵がいるわ。

つぎに、手に受ける感覚は、もちろん視覚からの情報がミックスされて

くるのだが、足が動くにつれて抵抗しながら動いてゆくと、なんとなく

「フッ」と止めたくなる、「ココダッ」と感じるポイントがあるのだ。

そこで、止めて抵抗しながら私は、「なんか、気持ちよさって手に伝わ

ってきてわかるものなんですね」と軽い気持ちでそう言った。するとイ

キナリ「バシッ!」と翁先生はおもいっきり私の左背中をひっぱたい

た。私はびっくりして翁先生の顔を見た。また、しかられたのだと一瞬

思ったが、そうではないことはすぐにわかった。ニコッと笑っていたか

らだ。そして翁先生は「それがわかればプロだ!」と上機嫌な顔で励ま

してくれた。

背中はすごく痛くてびっくりしたが、とてもうれしかった。

その後、翁先生の膝がどうなったのかは、まったく記憶にない。

なんだこれは。

つづく
.
タイトル: 「それがわかればプロだ!」
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/17 15:
ゴニョッ、モゾゾッ、クニャヤー、ヒッ・・「フッ」と止めたくなる

なんか、気持ちよさって手に伝わってくる。感覚を、鋭くしないと。
.
タイトル: Re:全過去ログ・テキスト版
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/17 17:
> テキスト形式全過去ログ(No.1700まで)をアップしました。
> LZH圧縮で700KBです。
> (700KBってちょっとツライですか?)



ダイアルアップだと、56kbモデムで、約10分 というところです。

オンラインストレージ からのダウンロード、だったら
どのくらいかかるか 実験してみてもいいかも。
.
タイトル: Re:全過去ログ・テキスト版
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/17 18:
> 単純に「mamimi」で切り出すと、No(ナンバー)が入らないんで
> す。
> ちょっと分かりづらいっスけど、


たしかに。(^^;


それと、けっこう 文字が オチているようですね。

mamimi(掲示板巡回ソフト)レベルの問題なのかな?
.
タイトル: Re:新、温古堂ものがたり
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/17 18:
セル&コーンの タイムスリップ。

なかなか。(^^) 
.
タイトル: Re:セルの温古堂先生 8
名 前 : アリー Mail
日 時 : 2002/05/17 18:

> ひょうひょうとした、懐が深く、つかみ所が全くない、何を考えてい
>
> るのか、全く分からない。それが、コーンさんの、第一印象でした。
>

私もそう感じました。(←そんなこと書いていいのかアリー?)
読んでいて納得、納得。
あと不思議な先生だなーと思いました。ちゃんちゃん♪
.
タイトル: Re:セルの温古堂先生 8
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/17 19:

> > ひょうひょうとした、懐が深く、つかみ所が全くない、何を考えてい
> >
> > るのか、全く分からない。それが、コーンさんの、第一印象でした。
> >
>
> 私もそう感じました。(←そんなこと書いていいのかアリー?)
> 読んでいて納得、納得。
> あと不思議な先生だなーと思いました。ちゃんちゃん♪



改名 : たこーん
.
タイトル: セルの温古堂先生
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/17 19:
昭和59年1月6日金曜日(1984年)温古堂診療所、診療開始、

その前に、昭和59年1月5日木曜日まで、休診でした。と言うこと

は、昭和59年、最初の野次馬でした。セル(27歳)美男子です。

では、温古堂診療所、診療開始して貰いましょう。温古堂先生は、

定位置の火鉢の前、コーンさん、スタンバイOKですか?まだ眠いな

んて言ってないでよ。では、始めます。今年初めての患者さんです。

コーンさんが、どうぞ〜 患者さんは、ベットに、仰向けになりまし

た。コーンさんが、治療するのかと思ったら火鉢の前から つづく
.
タイトル: Re:セルの温古堂先生
名 前 : soutai虫
日 時 : 2002/05/17 20:
>
> コーンさんが、どうぞ〜 患者さんは、ベットに、仰向けになりまし
>
> た。コーンさんが、治療するのかと思ったら火鉢の前から つづく
>


この場面で つづく ですか??? 期待しているのに…
.
タイトル: セルの温古堂先生 10
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/17 20:
火鉢の前から、温古堂先生が、立ち上がりベット患者さんの所へ、膝  
立てて、と言うなり膝の裏を、探り、患者さんは、カラダをねじり、

痛みから逃げているのです。コーンさんは、立って、温古堂先生を、

見ている。セルは、この2人を見ている(温古堂先生とコーンさん)

すると温古堂先生は、つま先上げてみろ〜ハイ!!ストン〜て感じ。

温古堂先生の仕事は、終わり火鉢の前で、たばこを吸う。コーンさん

出番ですよ。コーンさんが、患者さんの膝を、左右に動かしてどちら

がラクですか?と聞いている。この2人(温古堂先生とコーンさん)

全く違う(プラスとマイナス)陰と陽だな。たばこを吸う温古堂先生

に、質問してみた。たばこを吸うの良くないですよね。すると、温古

堂先生は、気持ち良ければいいんだ。気持ち良ければ・・・セルは?

でした。コーンさんは、マイペースで、操体しています。とても優し

い口調で、ハイ!!力抜いて、ストン〜・・・温古堂先生、患者さん

に、立って歩いてみなさい〜コーンさんも立って歩いて〜 つづく
.
タイトル: Re:セルさんイイ感じ
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/17 20:
> > 私がいたのが昭和58年から62年でしたが、セルさんはいつ頃だったのでしょう。

> 昭和59年1月6日(1984年1月6日)でした。



 僕が 仙台に居たのは いつ頃でしたっけ〜。 (^^;
.
タイトル: Re:セルの温古堂先生 8
名 前 : たこーん
日 時 : 2002/05/17 20:
セルさん
> > ひょうひょうとした、懐が深く、つかみ所が全くない、何を考えてい
> >
> > るのか、全く分からない。それが、コーンさんの、第一印象でした。
> >
アリーさん
> 私もそう感じました。(←そんなこと書いていいのかアリー?)
> 読んでいて納得、納得。
> あと不思議な先生だなーと思いました。ちゃんちゃん♪

わかるようでわからない私の印象。勝手にイメージしてくれっ。

私が不思議なせんせです。(*^_^*)

まるさんの改名により、今から「たこーん」になりました。

うそかホントかためしてみます。ヾ(¬_¬〃)ノ

セルさん、できればでいいんだけど、もうちょっと長くお願いします。

どなたかもっといいハンドルありましたらつけてください。(^_^)v

急いで待ってます。(^^;)

かおもじをやっとおぼえました。ヒッ。(*^_^*)
.
タイトル: セルの温古堂先生 11
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/17 21:
患者さんベットの周りを、歩いています。コーンさん優しい口調で、

どうですか?では、うつ伏せに、セルはその時、藁半紙をコーンさん

が、裏返すの見て、長閑だな〜と感じた。うつ伏せになった患者さん

は、ハイ!!力抜いて、ストン〜温古堂先生とコーンさんに、お礼を

言って患者さんは、ニコニコして、帰って行きました。温古堂先生は

火鉢の前で、コーンさんに、サインを、出していたとは、知りません

でした。恐るべき、温古堂先生そして、コーンさんでした!!

これからセルの感じた温古堂先生について書きますね。 つづく
.
タイトル: Re:セルの温古堂先生 8
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/17 21:
> まるさんの改名により、今から「たこーん」になりました。
>
> うそかホントかためしてみます。ヾ(¬_¬〃)ノ


      うおっ。 絵文字そうたい ?!?






> どなたかもっといいハンドルありましたらつけてください。(^_^)v
>
> 急いで待ってます。(^^;)


      うはははは。 かなり 急いでるな。





> かおもじをやっとおぼえました。ヒッ。(*^_^*)


      うれしくて やたら 使いまくってるなー。



      でも ネット上での文字だけのコミュニケーション は、

      書き手の 表情や姿勢なんかが見えないので、

      ベースとなる 雰囲気を伝えそこなうと、誤解が生じ

      やすかったりする。


      ネット上でのケンカを フレーム(炎)といいますが、

      アタマの中に 勝手に 相手のイメージを作って、

      その自分の中のイメージに 反応するというか、

      イメージの自家中毒をおこすので  歯止めがきかない。


              たいていは、とんでもない オオゲンカ。



      かおもじ、どんどん 使いましょう  > みなさん も。(^^)



                ちなみに ベクター(http://www.vector.co.jp/download/)などに

                行ってもらえば フリーの 顔文字辞書とか、いっぱい 置いて

                くれてます。



windows  http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/writing/kao/index.html
                 mac    http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/writing/dicdata/index.html
.
タイトル: もうちょっと長くお願いします。
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/17 21:
たこーんさん ありがとう 一番思っているの「セル」だと思う。

書いたらすぐに、終わってしまう。だけど少しは、ヒントになるかも

短いと思う人は、何度も読んでください。いやな人は、飛ばしてね。
.
タイトル: 操体川柳もどき
名 前 : アリー Mail
日 時 : 2002/05/17 21:
旧コーンせんせ 現 たこーんさんに刺激されまたまたまねして書いてみました。

セル先生、ものがたりすごくすごく楽しみ♪



「 家かえり おふろあがりに やってみる できないなりに ひとり操体 」


「 **せんせ ネットにはまり どっぷりと メールも快と その人はいう 」


「 **せんせ 針の資格を 持ってるが 針をうつのは 嫌だというよ」 
.
タイトル: 改名師さーん(^^;)
名 前 : たこーん
日 時 : 2002/05/17 22:
改名師のかたは、まだおりませんかー。急いでるんですー。(^^;)

セルさん、乗ってきましたね。その調子です。(*^_^*)

アリーさん、川柳ナイスですが、「美人OLアリーの体験」も

よろしく。(^o^)

まるさん、いつ頃だったかねぇ。調べてみます。明日。(^^)
.
タイトル: Re:改名師さーん(^^;)
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/17 22:
> 改名師のかたは、まだおりませんかー。急いでるんですー。(^^;)
>
> セルさん、乗ってきましたね。その調子です。(*^_^*)

コーンさん優しい口調で・・・

たこーんさん優しい口調で・・・

と、明日から書くのですか。
.
タイトル: 操体川柳
名 前 : たこーん
日 時 : 2002/05/17 23:
掲示板、心をつなぐ、橋渡し、翁先生が、まいた種かな。

種をまき、翁先生が、笑ってる、きれいな花が、咲く掲示板。
.
タイトル: Re:操体川柳もどき
名 前 : たこーん
日 時 : 2002/05/17 23:
> 旧コーンせんせ 現 たこーんさんに刺激されまたまたまねして書いてみました。

まねして試してみる気持ちが大切らしいです。翁先生曰く。

>
> セル先生、ものがたりすごくすごく楽しみ♪

同感です。 (^o^)

> 「 家かえり おふろあがりに やってみる できないなりに ひとり操体 」

ものすごく素直でいい感じです。川柳評論家たこーん。(*^_^*)

> 「 **せんせ ネットにはまり どっぷりと メールも快と その人はいう 」

同感です。(^^;)


> 「 **せんせ 針の資格を 持ってるが 針をうつのは 嫌だというよ」 

同感すぎです。ヾ(¬_¬〃)ノ

操体川柳、ためしてみればー。
.
タイトル: Re:改名師さーん(^^;)
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/17 23:
> 改名師のかたは、まだおりませんかー。急いでるんですー。(^^;)


(^^) まあ。 そう、いそがんでも・・

   

   たこーん。



   ううむ。 マが抜けてて なかなかいい響きだ。
.
タイトル: Re:傷の皮膚そうたい
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/17 23:
soutai虫さん。 報告ありがとう。(^^)/

ところで、右足上がり って、どんな状態のことでしょう?

読んでるヒト、わからないと 思うので。
.
タイトル: Re:改名師さーん(^^;)
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/17 23:
> たこーんさん優しい口調で・・・
>
> と、明日から書くのですか。


    とりあえず、ものがたり としての一貫性
    を保つためには、「コーンさん」でないと。
.
タイトル: 改名案
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/17 23:
コーンが 入ってれば なんでも出来そうです。

みんなで 考えよう。 (^^;


   バコーン     これは 痛い治療師みたいだ。

   カコーン     野球選手とまちがいそうだ。

   とんがりコーン  これは お菓子だ。

   ピョコーン    ウサギみたいで だめかな。

   チョコーン    ちょっと かわいくない?

   スポコーン    巨人の星みたいで、いただけない。

   スコーン     これ、操体家に きこえるかも。

   
.
タイトル: Re:全過去ログ・テキスト版
名 前 : プル Mail
日 時 : 2002/05/17 23:
えと、そろそろ再インストールの季節かも。
アングラサイトで……。

というハナシは置いといて。(^^;

> それと、けっこう 文字が オチているようですね。

あぁ、そうだった。
出だしの辺りですよね。

> mamimi(掲示板巡回ソフト)レベルの問題なのかな?

はい。

半角「く」の字で囲んだ文字はhtmlタグ扱いになって、「mamimi」
のテキスト変換から漏れちゃうんですよ。(^^;
そんなに多くなかったですから、手作業でも何とかなると思います。

取り敢えず、今はHPから取り除いてます。
お騒がせしてます。m( _ _ )m


という訳で。
たぶん。
いや、確実に再インストールしなくてわ、という事態に陥ってしまっ
てます。( ^ ^ ゞ
うはは。

スパイウェアなんか202個も入ってたし。
マシン起動時に、勝手にどっかに何かを送信してたし。
一応それらは取り除いたんですけど、完璧じゃないような気がするん
ですよねぇ。

回復にちょっとかかると思いま〜す。
.
タイトル: 「コン」(^^;)になりました
名 前 : コン
日 時 : 2002/05/18 00:
まるさん、いろいろな案ありがとう。

考えに考えた末、まさか本名をつけるわけにはゆきませんので、

当分の間「コン」にすることになりました。(^^)(^^;)

どっかで聞いたことがあるような錯覚に陥りそうな名前ですが、どうぞ

気にしないでください。
.
タイトル: Re:全過去ログ・テキスト版
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/18 00:
> 取り敢えず、今はHPから取り除いてます。
> お騒がせしてます。m( _ _ )m


ご苦労様です。


> という訳で。
> たぶん。
> いや、確実に再インストールしなくてわ、という事態に陥ってしまっ
> てます。( ^ ^ ゞ
> うはは。
>
> スパイウェアなんか202個も入ってたし。


   うっぎゃ〜。 (^^;;


> マシン起動時に、勝手にどっかに何かを送信してたし。


   面白い遊びは それなりのリスクを覚悟しないと
   いけないですね。

   
これは、堂見ても クリーンインストールしかないなー。 (^^;
.
タイトル: Re:「コン」(^^;)になりました
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/18 00:
> 考えに考えた末、まさか本名をつけるわけにはゆきませんので、
> 当分の間「コン」にすることになりました。(^^)(^^;)
> どっかで聞いたことがあるような錯覚に陥りそうな名前ですが、どうぞ
> 気にしないでください。


    わはははは。 こりゃまた、へんてこなハンドルを・・(^^)

    聞いたことも ないですよ。(なんとシラジラシイまるさんでせう)


    了解しました。

    今日から、 コンさん ですね。

    よろしくっ。(^^)/
.
タイトル: いろいろ
名 前 : 紗夢 URL
日 時 : 2002/05/18 08:
セルさん 読んでますヨ。
【紗夢の迷推理コーナー】患者さんの治療の合間に
ショート・ショートストーリーを書いて
 最後に「つづく」で 送信 でわ?

テキストかワードで先に書いて コピー 貼りつけで
2回分まとめて 書いてもらうと うれしいかも と 
読者は いつも 勝手です。(^^ゞ

「この先は!」と soutai虫さんと 同じ気持ち (^^)


コーンさん たこーんさん コンさん
川柳 ばっちりgood でした。

ハンドル名 オンコンドウさん も いいかな と
オンまるドウさん(おまるみたいやな)オンセルドウさん
オンプルドウさん。
温古堂兄弟。冗談です(^o^)

美人OLアリーさんの川柳 すっごい感じがわかりました。

プルさん いろいろ ありがとうございます。
紗夢さんは 今ごろダイアル回線です。(^_^;)

夏目ソージキさん はじめまして。
カラダ 賢いですね。
なんとなく 自分自身が「やってみよう」と感じられる時が
試してみるときに ほんまにええタイミングなんですよね。

soutai虫さん 紗夢も30年ほど前の大きな盲腸の後があります。
お風呂で カワの操体 試してみます (^^)

ちなみに ワタシは湯船で 足指のグーチョキパーをしています。
足指が長い間のOL?生活で 少し外反母趾で、指がくっついて
グーチョキパーはおろか、足指を開くこともできなかったのですが、
足指の グー パー を繰り返し、グーチョキパーへ発展?
今では なんとか 足指のパーが可能に近くなりました。
この グーチョキパーをしている とき カラダのどこの力
つかってるんだろう と ぼーーっとしながら感じてみたり。
お風呂は なかなか 探索の場 ですね(^^)

【亀亀お返事】
まるさん 昔 投稿したの読みましたが、
自分で読むと その時に 戻ってしまうみたいです。
冷静な目(ココロ)で どうも読めないみたいです。
うーーん 今と どう違うのだろう と わからない(^_^;)
文に 落ち着きがない という のは 感じられる。

まるさんの目から見たら 違う ので 
ええこっちゃ と 横着モンを決めこみ です。m(__)m
.
タイトル: Re:動きの操体
名 前 : 夏目ソージキ@CP Mail URL
日 時 : 2002/05/18 11:
>   セルさんみたいに、コマギレで 小出しに書く。
>
>   という 妙手もあり。
>
>
>   勉強会のことを 書かなくちゃならない・・・って
>
>   わけでも ありません。 
>
>
>                  UPして。 (^^)
>
>

お気遣いありがとうございます。 <(_i_)>

でも、「自分のために」書いているので、どうぞ御安心を。(^^)

CPなど痙性が強い人は、
ゆらし→かわ→動き
の順序でやると、可動域が増え、痙性が減りそうな気がします。
.
タイトル: 川柳
名 前 : 夏目ソージキ@CP Mail URL
日 時 : 2002/05/18 11:
操体で からだのキモチ ヨサを知る
.
タイトル: 耳かき
名 前 : コン
日 時 : 2002/05/18 12:
             「耳かき」

ひとりでする耳かきと、やってもらう耳かきでは、気持ちよさがまった

く違う。

やってもらう方が、だんぜん気持ちがいい。なぜだろう。同じ耳かきな

のに。

刺激のうまい下手もあるだろうけど、それ以前の「何か」があるのかも

知れない。

この感覚、操法にも通じるような気がして書いてみた。

「何か」とは何か。みんなで考えよう。(^^)
.
タイトル: Re:川柳
名 前 : コン
日 時 : 2002/05/18 12:
夏目ソウジキ@CPさん、はじめましてコンです。(^^)

> 操体で からだのキモチ ヨサを知る

ありがとうございました。純粋なイメージが伝わってきました。

またできたら、みせてください。待ってます。(*^_^*)
.
タイトル: 操体川柳
名 前 : コン
日 時 : 2002/05/18 13:
感情は、軽く即出す、屁も平気、

        泣いて笑って、怒ってブッぷっ!。

                  失礼しましたー。(^^)
.
タイトル: 操体川柳
名 前 : コン
日 時 : 2002/05/18 13:
おかげさま、何も得ずとも、ありがとう。
.
タイトル: まるさん、セルさん温古堂での写真
名 前 : コン
日 時 : 2002/05/18 14:
まるさんの温古堂でのなつかしい写真みてまーす。(^^)

一番古いのが1984年2月13日で1984年8月11日のが最新でした。

白衣きて、凛々しい顔して翁先生と私と3人で写ってますぅ。(*^_^*)

でもまるさん目つむってますけどォ。( ̄▽ ̄;)


セルさんのもありましたー。1984年1月7日です。

やっぱり翁先生と私と3人で写ってます。

ビシッと紺のスリーピースで決まってます。かっこいいです。

翁先生がイイ顔で笑ってます。ひっひっひっ、てな感じです。(^^)
.
タイトル: Re:まるさん、セルさん温古堂での写真
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/18 18:
> まるさんの温古堂でのなつかしい写真みてまーす。(^^)


      そんなの 残ってるのかー。



> 一番古いのが1984年2月13日で1984年8月11日のが最新でした。



 1984年の夏 といえば、きっと、仙台を発つ
    直前ですね。



> 白衣きて、凛々しい顔して翁先生と私と3人で写ってますぅ。(*^_^*)
> でもまるさん目つむってますけどォ。( ̄▽ ̄;)



    その写真は 捨てるように。 (−−;



> セルさんのもありましたー。1984年1月7日です。


    だったら、もしかして セルさんと会っているかも。

        1月7日 って、 何してたかな? (^^; 

        憶えてるわけないか。
.
タイトル: コンさん、セル、温古堂での写真
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/18 18:
> やっぱり翁先生と私と3人で写ってます。かっこいいです。

コンさん、2枚しか送ってくれなかったぞ!!。だけどこれ宝物だ。

まるさんは、1984年1月7日土曜日温古堂に、来ませんでしたか。気に

なっているのです。セルが帰ろうとしているとき、温古堂で・・・

何時か、見せて、コンさん、温古堂先生、セル3人で写っているの。
.
タイトル: Re:耳かき
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/18 18:
> ひとりでする耳かきと、やってもらう耳かきでは、
>気持ちよさがまったく違う。
> やってもらう方が、だんぜん気持ちがいい。なぜだろう。
>同じ耳かきなのに。


   自分で触っても くすぐったくない 同じトコロを

   ヒトに触られると くすぐったい。


 これも 似ている。 (^^)
.
タイトル: Re:コンさん、セル、温古堂での写真
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/18 18:
> まるさんは、1984年1月7日土曜日温古堂に、来ませんでしたか。気に
> なっているのです。セルが帰ろうとしているとき、温古堂で・・・



       う〜。 思い出せない・・ でも 気になる・・ (^^;
.
タイトル: やっぱり、まるさんだ!!
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/18 18:
> だったら、もしかして セルさんと会っているかも。

セルが帰ろうとしているとき、温古堂で・・・会っていた!!
.
タイトル: Re:やっぱり、まるさんだ!!
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/18 18:
> > だったら、もしかして セルさんと会っているかも。
>
> セルが帰ろうとしているとき、温古堂で・・・会っていた!!



       そうなの? (@o@)
.
タイトル: Re:コンさん、セル、温古堂での写真
名 前 : コン
日 時 : 2002/05/18 19:
> コンさん、2枚しか送ってくれなかったぞ!!。だけどこれ宝物だ。


3人のなかったでしたか?。きっと三枚だと送料か゛10円高くなるか

ら経費節減でミヨちゃん送らなかったんだきっと。(^_^;)

>
> まるさんは、1984年1月7日土曜日温古堂に、来ませんでしたか。気に
>
> なっているのです。セルが帰ろうとしているとき、温古堂で・・・
>

これは会ってるかもよ。ただまるさんそんとき自動車学校へもいってた

からね。運転免許、仙台でとったんだぞォ。またばらしてしまった。


> 何時か、見せて、コンさん、温古堂先生、セル3人で写っているの。


明日アリーさんと相談してなんとかします。

デジカメだかデブカマだか知らないけど、持ってるようでしたので。

楽しみにしてててください。


アリーさーん、これ読んでたら、写真をどうしたらセルさんに送れるか

考えておいてくださいね。(^^)

とわからないことはすぐにパソコンのせんせにきく、すなおなコンであ

った。(*^_^*)
.
タイトル: Re:やっぱり、まるさんだ!!
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/18 19:
>        そうなの? (@o@)

まるさん間違いありません。忘れたかも知れないが、まるさんだよ。
.
タイトル: 18年前の記憶ねぇ
名 前 : コン
日 時 : 2002/05/18 20:
時は流れて18年、さあ、まるさんとセルさんは温古堂で会っていたの

でしょうか。なんか再現ドラマのようで当人同士は楽しいようですが、

知らない人はどうでもいい話だよねぇ。たいくつぅ。( ̄▽ ̄;)

みなさん、川柳でも作りましょう。(^^)
.
タイトル: セルの温古堂先生 番外編
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/18 20:
橋本敬三先生に、手紙を、書きました。温古堂先生とね、おんころや

と、返事が、帰ってきました。きれいな字の時は、代筆でしょう。

汚い字の時は、コーンさんの代筆でしょうか。

受付の美人は、優しい人で、今日泊まる所ありますかと、聞い

てくれた。未だにあの時の、10円返さないと、10円入れてホテル

に、電話してくれました。ありがとう 感謝しています。

後で、書くのですが、今少し書きます。セルの温古堂先生にね。

火鉢の前に、温古堂先生が座り、その隣に、セルが座り、コーンさん

は、ひょうひょうとした、懐が深く、つかみ所が全くない、何を考え

ているのか、全く分からない、何者なんだろう?不思議な男だ。どう

なっているのか、彼の雰囲気。そこに、受付の美人は、優しい人で、

コーンさん、せっかく来ているのだから、セルさんに、操体を、教え

てあげたら・・・と言ってくれました。すると、火鉢の前の温古堂先

生、までが、動き始めました。18年前の記憶ねぇコーンさん、怒っ

ている。経費節減でミヨちゃん送らなかったんだきっと。(^_^;)

今、分かりました。ミヨちゃん無しで、セルの温古堂は、無かった。
.
タイトル: Re:耳かき
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/18 21:
> この感覚、操法にも通じるような気がして書いてみた。
>
> 「何か」とは何か。みんなで考えよう。(^^)

自分の知らない感覚 たとえば、自覚症状なんかは、分かるが、エ〜

そんなところ痛いの(膝の裏)と言うように、自分の知らない感覚。
.
タイトル: Re:耳かき
名 前 : コン
日 時 : 2002/05/18 21:
> > この感覚、操法にも通じるような気がして書いてみた。
> >
> > 「何か」とは何か。みんなで考えよう。(^^)
>
> 自分の知らない感覚 たとえば、自覚症状なんかは、分かるが、エ〜
>
> そんなところ痛いの(膝の裏)と言うように、自分の知らない感覚。


知らない人はわからないのが当たり前です。じゃあ、自分でシャンプー

するのと、やってもらうのとの違いってあるよねぇ。これならわかるか

なぁ。これもわからなければ、この話は見えないかも知れません。

セルさんの温古堂先生を進めてください。そうしましょう。(^^)

例の写真、アリーさんがなんとかしてくれそうです。

やっぱりいつの時代も、女性にはかなわないようです。(^^;)
.
タイトル: まる先生の傷の皮膚操体についての解答まって
名 前 : soutai虫
日 時 : 2002/05/18 22:
 いま帰宅して掲示板を開いたら うっひゃ〜 すごい書き込み

と思ったらタイムスリッパ状態で、3人でもりあがっちゃってますね〜〜

(私も昔 八木山・花壇・北目町・宮町に住んだ事があります。関係ナイケド〜)

いまから盲腸の操体を実験して詳しい報告ができればと思いますので

少々お待ちください。
.
タイトル: Re:コンさん、セル、温古堂での写真
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/18 23:
> これは会ってるかもよ。ただまるさんそんとき自動車学校へもいってた
>
> からね。運転免許、仙台でとったんだぞォ。またばらしてしまった。


そう。 真冬の 雪の中での自動車教習は とってもおもしろかったのだ。

坂道発進で タイヤがスリップして発進できず、
いらついた教官が 散々、ヘタクソ呼ばわりしたあと、


 「バックしろ!」


で、坂の下まで降りると 「替われ!」


そして、お手本を見せようとしてくれたのだが、

いろいろテクニックを駆使して、結局のところ

発進できなかったのであった。


そして 言ったことが すばらしかった。


   「こんな日に、実習にくるヤツが 悪い!!」


       おかげさまで 雪道運転にはいまだに強い。


関係ない話で すみませむ。m(_ _)m
.
タイトル: Re:傷の皮膚そうたい
名 前 : soutai虫
日 時 : 2002/05/18 23:
まる> soutai虫さん。 報告ありがとう。(^^)/
  >
  > ところで、右足上がり って、どんな状態のことでしょう?
  >
  > 読んでるヒト、わからないと 思うので。


 前回は風呂場での妙な姿勢で、自分で感じた体の感覚をそのままを書いてしまったので

後で見たらやはりワカランわな と思ったしだいで 皆様すみませんm(__)m

今回は 仰向けで挑戦しました。


 仰向けの状態で盲腸のふるキスじゃない傷をあっちにこっちにすると

突然針で刺すような痛みがきました。(腹筋に力が入る) ここで一時傷口に触れるのをやめました。

痛みが去った後、同じ様に傷口の周りを縮めたり伸ばしたりしていたら

下腹部にゆっくり力がはいりはじめ、首に達した時に腹部から頭部までの筋肉全体に最大の力が入り、

首がブルブルとふるえ、奥歯を噛みしめた状態になりました。

 力(緊張)がとけたと同時に皮膚操体をまた中断 

体中の感覚を研ぎ澄ますと、右ひざにモヤモヤとしたものが渦巻く感覚があったので再度皮膚操体。

 コーンヴィールスが暴れる直前と同じ感覚だったので、多分右足が  動きたいよ! と信号を出していたものと理解しました。

皮膚操体第3弾として、自分の傷口が大きいようなので縮める方向(左右から押してみました)

 すると、最初と同じ様に下腹部に力が入り始め 足付け根部に(後ろ側)にゆっくり力が入ったと

感じた瞬間、両足のかかとをふ踏み込んだ状態でずり上がり、肩と踵でブリッジをしている状態になりました。(腰が5センチくらい浮いたかな)

 それでもまだ右膝のモヤモヤが抜けていないので、もう一度 傷口の左右から押して

離れた傷の皮膚をくっつけるようにしたら、金魚体操のような急激な胴ぶるいが来て抜けていきました。

〔追〕
 最初に傷口をゆっくりさすった時は、顔周辺の緊張がとけ 鼻のとおりが良くなったような気がします。

また、新たな発見があったらお知らせします。
.
タイトル: Re:18年前の記憶ねぇ
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/18 23:
> 時は流れて18年、さあ、まるさんとセルさんは温古堂で会っていたの
> でしょうか。なんか再現ドラマのようで当人同士は楽しいようですが、
> 知らない人はどうでもいい話だよねぇ。たいくつぅ。( ̄▽ ̄;)



そもそも 日付入りの 写真 の話をし始めたの だれだぁ〜。(^^;
.
タイトル: コン先生へ!!
名 前 : soutai虫
日 時 : 2002/05/18 23:
 カキコするときは、たまに メール アドレス入れてください。

でも 入れていないおかげで アリーさんに コン先生の Eアドレス

聞いてしまいました。(そのうち危ないメールを送ってやる♪ ン イケネ〜 俺って患者だったんだ。)



 皆さん そのうちアリーさんの“コーンヴィールス物語”が出ると思います。

乞うご期待。
.
タイトル: Re:18年前の記憶ねぇ
名 前 : soutai虫
日 時 : 2002/05/18 23:
> > 時は流れて18年、さあ、まるさんとセルさんは温古堂で会っていたの
> > でしょうか。なんか再現ドラマのようで当人同士は楽しいようですが、
> > 知らない人はどうでもいい話だよねぇ。たいくつぅ。( ̄▽ ̄;)
>


 でも、次の治療日には soutai虫 と アリーさんに見せてください。

楽しみにしています。 他人の秘密は蜜の味 って誰か言ってましたよね。
.
HOME 過去ログ目次

inserted by FC2 system