操体掲示板・過去ログ

HOME 過去ログ目次

操体掲示板過去ログ 1701〜1800

タイトル: Re:いつでも出来ますよぉ
名 前 : コーン
日 時 : 2002/05/10 23:
> まるさん&コーンさんの「温古堂秘話」と、コーンさんの「新・温古堂
> ものがたり」は分けた方が読みやすいかも。

> という訳で、今ページ作りの思案中です。

プルさん陰の働きありがとう。ものがたりの次回分、まるさんにメール

しますから、絵をつけてもらって一度テストケースでためしてみません

か。ということですがまるさんは大丈夫かな?。私は準備完了です。

返答を待つ。コーン。
.
タイトル: ホヤ
名 前 : プル Mail
日 時 : 2002/05/10 23:
>  コーン先生はじめ仙台で修行された先生方は ホヤ って食べました?

ホヤ、大好き。(^^)

でも、東京で食べるホヤは……。(T_T)

(青森出身なプル)
.
タイトル: Re:いつでも出来ますよぉ
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/10 23:
> 絵をつけてもらって一度テストケースでためしてみません
>
> か。ということですがまるさんは大丈夫かな?。私は準備完了です。
>
> 返答を待つ。コーン。



     どうですか? やりませんか? 出来ますか?

     と、聞かれると

     無理ですう〜。 と つい 答えてしまうまるさんであった。



     こんなの 書きましたけど、なんとか 絵をつけられません?


          と、言われると、 つい、


     なんとか やってみます。 と、答えてしまう タイプでもあった。


                    ともあれ、送って。 (^^)
.
タイトル: Re:いつでも出来ますよぉ
名 前 : プル Mail
日 時 : 2002/05/10 23:
> プルさん陰の働きありがとう。

そんなぁ、恐縮っス。(*^^*ゞ

もう。
タダで、趣味の遊びで、そんでもって勉強出来ちゃうんですから。
こんな役得はないっス。

> 私は準備完了です。
> 返答を待つ。コーン。

うひひ。
楽しみ。(^^) (^^) (^^)
.
タイトル: Re:まじめに、やりましょう。
名 前 : ハゼアタマ
日 時 : 2002/05/10 23:
>            まじめにやってる つもりの 酔っ払い操法師。(^^;

まるさん 一度やってみますね。
.
タイトル: Re:まじめに、やりましょう。
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/10 23:
> >            まじめにやってる つもりの 酔っ払い操法師。(^^;
>
> まるさん 一度やってみますね。


    え?

    酔っ払い操法??
.
タイトル: なにやらすごいことが・・・
名 前 : ハゼアタマ
日 時 : 2002/05/10 23:
すごい「プロジェクト」ですか。楽しみだな〜!!
.
タイトル: Re:まじめに、やりましょう。
名 前 : ハゼアタマ
日 時 : 2002/05/10 23:
>     え?
>
>     酔っ払い操法??

翁せんせの、マネ・・・です。  酔っ払い操法??は、難しい!!
.
タイトル: きっちょむ
名 前 : コーン
日 時 : 2002/05/10 23:
まるさん、今ごろものがたり読んでるはず。もう絵かいてるかも。

温古堂の火鉢によりかかってボーッとして書いてる感覚ですよぉー。

焼酎ありますかー。きっちょむだっけ。
.
タイトル: 楽しみだ!!
名 前 : Mr.クエッション
日 時 : 2002/05/10 23:
楽しみだな〜と、ハゼアタマさん!!Mr.クエッション も、同じ!!
.
タイトル: Re:きっちょむ
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/10 23:
> まるさん、今ごろものがたり読んでるはず。もう絵かいてるかも。
>
> 温古堂の火鉢によりかかってボーッとして書いてる感覚ですよぉー。
>
> 焼酎ありますかー。きっちょむだっけ。



     きっちょむは そんな簡単に 手に入らないらしい。

     絵は 操法がイメージしやすいようなのが いいよね。
.
タイトル: Re:まじめに、やりましょう。
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/10 23:
> >     え?
> >
> >     酔っ払い操法??
>
> 翁せんせの、マネ・・・です。  酔っ払い操法??は、難しい!!



      怒鳴るだけ じゃだめですよ〜。(^^;
.
タイトル: Re:きっちょむ
名 前 : Mr.クエッション
日 時 : 2002/05/10 23:
> 焼酎ありますかー。きっちょむだっけ。

どんな酒ですか?ハゼさん、知ってますか。
.
タイトル: 分かりました。
名 前 : ハゼアタマ
日 時 : 2002/05/10 23:
> 怒鳴るだけ じゃだめですよ〜。(^^;

まるさん 分かりました。少し練習してから、やってみます。
.
タイトル: 皆さん リキミすぎ〜 !!!
名 前 : sotai虫
日 時 : 2002/05/11 00:
 皆さんリキミスギ、アドレナリン全開 じゃないっすか !!!

楽しい温古堂思い出してもらえなくなるかも !!!

そして、次の治療日に痛い思いしたら誰のせいですか ???

ハゼ先生??? クエスト先生??? まる先生???

次の診療日に痛かったら 呪ってヤル〜〜〜
.
タイトル: Re:皆さん リキミすぎ〜 !!!
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/11 00:
>  皆さんリキミスギ、アドレナリン全開 じゃないっすか !!!
> そして、次の治療日に痛い思いしたら誰のせいですか ???
>
> ハゼ先生??? クエスト先生??? まる先生???



痛いのは オレじゃねぇ・・・ とか、三人とも

     思ってたりしてね。 (^^)
.
タイトル: Re:皆さん リキミすぎ〜 !!!
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/11 00:
> >  皆さんリキミスギ、アドレナリン全開 じゃないっすか !!!


     soutai虫さん。京都時間 って、聞いたことありますか?

     ま、急いでるように見えても 実際は ぼちぼち ですから。


                 まるさんは、そろそろ 寝る準備。(^^)
.
タイトル: Re:皆さん リキミすぎ〜 !!!
名 前 : sotai虫
日 時 : 2002/05/11 00:
> > そして、次の治療日に痛い思いしたら誰のせいですか ???
> >
> > ハゼ先生??? クエスト先生??? まる先生???
>
>
>
> 痛いのは オレじゃねぇ・・・ とか、三人とも
>
>      思ってたりしてね。 (^^)
>
 やっぱり?  話がだんだん とおくな〜〜る と〜お〜くなる

てな気分で眺めてました。
.
タイトル: Re:分かりました。
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/11 01:
> > 怒鳴るだけ じゃだめですよ〜。(^^;
>
> まるさん 分かりました。少し練習してから、やってみます。


      カワイイ笑顔 を 練習・・・  出来るのだろうかっ。

      へたをすると、キモチワルイ (^^; に ならないだろうかっ。


                        ま。いいか。(^^)
.
タイトル: Re:ホヤ
名 前 : sotai虫
日 時 : 2002/05/11 09:
> でも、東京で食べるホヤは……。(T_T)
>
> (青森出身なプル)

私は昨日ビールを飲んでいて、なんとなく投稿してしまいましたが

ちょうど今がホヤの旬な時期で季節感が出るかなと思いました。

私が仙台で始めて食べたとき、美味くないのだろうと思いましたが

最近は食べられるようになりました。日本酒党の私としては、日本酒

にはとっても合うと思っています。(天然 ホヤは最高!!!) 
.
タイトル: Re:分かりました。
名 前 : ハゼアタマ
日 時 : 2002/05/11 11:
>  カワイイ笑顔 を 練習・・・  出来るのだろうかっ。
>
>  へたをすると、キモチワルイ (^^; に ならないだろうかっ。
>
>                  ま。いいか。(^^)

まるさん 遅くまで、起きていますね。ちゃんと寝てくださいよ!!

へたをしなくても、キモチワル〜イ!!でした。感謝、感謝、感謝、
.
タイトル: Re:皆さん リキミすぎ〜 !!!
名 前 : ハゼアタマ
日 時 : 2002/05/11 11:
> そして、次の治療日に痛い思いしたら誰のせいですか ???
>
> 次の診療日に痛かったら 呪ってヤル〜〜〜sotai虫

sotai虫さん、痛いのは、生きているからです。死んだ人は、

黙って、焼かれています。もしかすると、辛抱強いのかもね・・・・
.
タイトル: (天然 ホヤは最高!!!) 
名 前 : Mr.クエッション
日 時 : 2002/05/11 11:
ホヤは、ナニモノカ? ぼやは、知っています。質問は、しません。
.
タイトル: 静かです。
名 前 : Mr.クエッション
日 時 : 2002/05/11 18:
今日は、静かです。
.
タイトル: 充電
名 前 : コーン
日 時 : 2002/05/11 20:
台風一過のように空気が透き通ってきれいです。

しずかです。ドラえもんではありません。

ちょっとさみしい気もしますが、充電も必要です。
.
タイトル: Re:充電
名 前 : ハゼアタマ
日 時 : 2002/05/11 21:
> ちょっとさみしい気もしますが、充電も必要です。・・・ホント。

K1を見ていて、「キメツケるな!」・・・と翁せんせの声が・・・

奇跡は、起こるのです。もっと、カラダを、信じましょうね。
.
タイトル: K1の、ショック!!
名 前 : Mr.クエッション
日 時 : 2002/05/11 21:
> K1を見ていて、「キメツケるな!」・・・と翁せんせの声が・・
>
> 奇跡は、起こるのです。もっと、カラダを、信じましょうね。

治るように出来てんだから、信じてやること、と翁せんせの声が・・
.
タイトル: 偉大な師
名 前 : Mr.クエッション
日 時 : 2002/05/11 22:
偉大な師とは、おごり、無一物、平常心、どんな人か?
.
タイトル: Re:偉大な師
名 前 : コーン
日 時 : 2002/05/11 23:
> 偉大な師とは、おごり、無一物、平常心、どんな人か?

  翁先生のことですかー?

  ふつうのおじいちゃんでしたよ。

  おもしろければ笑うし、悲しければ泣く。

  腹がへればたべるし、あくびもするし、ブッと屁もする。

  でもこのふつうに生きるのがむずかしいのかもね。
  
  偉大な師って違う人かな?。
.
タイトル: Re:偉大な師
名 前 : Mr.クエッション
日 時 : 2002/05/12 00:
>   翁先生のことですかー? 

 ハイそうです。翁先生のことです。

>   ふつうのおじいちゃんでしたよ。
>
>   おもしろければ笑うし、悲しければ泣く。
>
>   腹がへればたべるし、あくびもするし、ブッと屁もする。
>
>   でもこのふつうに生きるのがむずかしいのかもね。

コーンさん ありがとう ふつうに生きるのがむずかしいですね。
.
タイトル: 続き 待っています
名 前 : 紗夢 URL
日 時 : 2002/05/12 00:
コーンさん 話の腰を折って申し訳なかったです。m(__)m

続き 楽しみに待っています。(^^)


ところで 2つわかったことがあります。
コーンさんへの袖の下は 赤ワインで
まるさんへの袖の下は きっちょむ が いいらしい ということ(^o^)
.
タイトル: ハゼ食え
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/12 00:
ハゼアタマ+クエッション で、 ハゼクエ兄弟。


   え? 兄弟じゃない?

   これは 失礼。


   ハゼクエスト  ハゼの探求 とか。         (^-^)
.
タイトル: Re:いつでも出来ますよぉ
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/12 00:
> > 私は準備完了です。
> > 返答を待つ。コーン。
>
> うひひ。
> 楽しみ。(^^) (^^) (^^)


     せっかく、PCでの お絵かきの道具とソフトを

     持っているのだから、やりますかな。 (よっこらしょ)


     動きは、ゆっくり キモチよく・・ですよ。 (^^) 
.
タイトル: Re:静かです。
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/12 00:
> 今日は、静かです。


一週間も、静かなまま・・・という時期も

ありましたよね。 > プルさん



     あんまり静かだと、いきなり まるさんが

     メモ代わりに ワケのわからん歴史分析とか

     カキコしはじめるので注意が必要です。


 けど、 今日なんか 静か のうちには、入らない。 (^^)
.
タイトル: Re:続き 待っています
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/12 01:
> ところで 2つわかったことがあります。
> コーンさんへの袖の下は 赤ワインで
> まるさんへの袖の下は きっちょむ が いいらしい ということ(^o^)


    そういやあ、翁せんせも お酒は 弱かったな〜。


    例の 酔っ払い代診事件 の日なんか、

    真っ赤な顔 の センセイばかりの 怪しい診療室。 (^^)


             驚いたろうな。 患者さんたち。
.
タイトル: Re:ホヤ
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/12 01:
>私は昨日ビールを飲んでいて、なんとなく投稿してしまいましたが
>ちょうど今がホヤの旬な時期で季節感が出るかなと思いました。


   ホヤの 旬なのかあ。


   ホヤといえば、脊椎動物の進化の 出発点としてとらえている

   話は すんごく面白かったなあ。


                  「生物は重力で進化した」講談社 ブルーバックス

                   これは、おすすめ。

                   カオも アゴも もともと 消化管の一部 らしい。





   進化 という「考え方」そのものは、 ちょうど ヨーロッパの教会を中心とした

   絶対的な世界像が 崩れてくるのと、入れ替わるように 出てきた 信仰というか、

   仮説ですよね。



            理性を持つ人間(白人=コーカソイド)は、

            すべての生物 と すべての人種 の頂点に君臨する、

            神にもひとしい至高の存在だ。


            というのが、ダーウィンさんの 信念だったようです。



            これは ナチスが研究していたことで有名になった

            優生学 の 底 を支える考え方でもあるのですが、



            今年中とも言われるクローン人間の誕生は ついに、

            神の息の根を止めてしまうかもしれない。




    【想】においては、 激動の時代の 幕開け かな。
.
タイトル: Re:ホヤ
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/12 01:
>    ホヤといえば、脊椎動物の進化の 出発点としてとらえている
>
>    話は すんごく面白かったなあ。
>
>
>                   「生物は重力で進化した」講談社 ブルーバックス



また、うろ覚えで いいかげんな事を書いてしまった。 (^^;;;

訂正します。



「 生物は重力が進化させた 」〜実験で検証された新しい進化の法則〜


      西原克成著   発行:講談社ブルーバックス/税別価格:800円


 
.
タイトル: 似ている
名 前 : 紗夢 URL
日 時 : 2002/05/12 06:
【1632】でまるさんは 書きました。

ハゼアタマ+クエッション で、 ハゼクエ兄弟。


   え? 兄弟じゃない?

   これは 失礼。


私も ずーーっと 気になっていたのですが
「似ている」「似すぎている」「コワイほど似ている」

最近では
紗夢の【迷推理】では「二人は同一人物では?」となっています。(^^)
 
.
タイトル: まるさん!!大当たり
名 前 : 読者
日 時 : 2002/05/12 08:
> 【1632】でまるさんは 書きました。
>
> ハゼアタマ+クエッション で、 ハゼクエ兄弟。
>
>
>    え? 兄弟じゃない?
>
>    これは 失礼。

>
> 私も ずーーっと 気になっていたのですが
> 「似ている」「似すぎている」「コワイほど似ている」
>
> 最近では
> 紗夢の【迷推理】では「二人は同一人物では?」となっています。(^^)
>  
まるさん!!大当たり!! 紗夢さんも、大当たりでした。
.
タイトル: 読者さん 勝手に、大当たり出さないでよ。
名 前 : ハゼアタマ Mr.クエッション 読者
日 時 : 2002/05/12 10:
ハゼアタマです。Mr.クエッションです。読者です。

まるさんは、ハゼクエ兄弟!紗夢さんは、「二人は同一人物では?」

名前が、違っていますが、同じらしい?正解は、ありません!!
.
タイトル: Re:読者さん 勝手に、大当たり出さないでよ。
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/12 10:
>読者さん 勝手に、大当たり出さないでよ。


というのが、 本文じゃなくて、 タイトルだ というところが

  なんともいえない。 (^^;


やっぱり 大たたり(じゃなくて、おおあたり)でしたか。 

               わはははは。 (^^)
.
タイトル: Re:読者さん 勝手に、大当たり出さないでよ。
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/12 10:
> >読者さん 勝手に、大当たり出さないでよ。


     ハンドル名 ややこしーなー。 (^^;

     ミスターオオアタリ  辺りで 統一すれば?
.
タイトル: Re:続き 待っています
名 前 : コーン
日 時 : 2002/05/12 11:
> コーンさん 話の腰を折って申し訳なかったです。m(__)m
>
> 続き 楽しみに待っています。(^^)
>
>
> ところで 2つわかったことがあります。
> コーンさんへの袖の下は 赤ワインで
> まるさんへの袖の下は きっちょむ が いいらしい ということ(^o^)
>

紗夢さん、大丈夫です。腰、折れてませんから。

ものがたりは、いまお風呂に入ってます。

近々ニューバージョンのビッカピカで出てきます。

なお、赤ワインは常時受け付けておりますので、お気づかいなく。

ところで、ハゼさんがクエさんで読者。

まったくちっともぜんぜんワカラナカッタコーン。にぶいんです私。
.
タイトル: 正解は、ありません!!
名 前 : ハゼアタマ
日 時 : 2002/05/12 12:
> やっぱり 大たたり(じゃなくて、おおあたり)でしたか。 
>
>                わはははは。 (^^)

>ミスターオオアタリ  辺りで 統一すれば?

>まったくちっともぜんぜんワカラナカッタコーン。にぶいんです私。

ハンドル名 統一しました。近いうちに、登場します。
.
タイトル: やはり
名 前 : 紗夢 URL
日 時 : 2002/05/13 05:
やはり推理は当たっておったか・・・。むふふふ。

リニューアルオープンをお待ちしてまする>はぜ&くえっしょん さま

腰が折れてなくてよかったです ほっ(^^ゞ>コーンさん
物語はお風呂で発酵中?
では 楽しみに(^^)
.
タイトル: Re:やはり
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/13 12:
> やはり推理は当たっておったか・・・。むふふふ。

紗夢さん、推理は当たって、いました。さすが・・・・・!!です。
.
タイトル: Re:やはり
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/13 17:
セルさん。 て、 初登場の方ですか?

それとも ハゼさんの リニューアルハンドル?
.
タイトル: Re:やはり
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/13 18:
> セルさん。 て、 初登場の方ですか?

いいえ、ハゼアタマ、Mr.クエッションです。

> それとも ハゼさんの リニューアルハンドル?

ハゼアタマ、Mr.クエッションの、リニューアルハンドルです。

      皆様 よろしく お願いいたします。
.
タイトル: どうしましょう
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/13 22:
コーンさんの 新・温古堂ものがたり ですが、本人がなんとか
イラスト入りのものを発表したい。という意向が強いみたいなん
ですよね。 

でも、ここ 掲示板上では 基本的に 絵を入れるのが難しい。


    リンクをかければ 出来ないこともないので、
    イラストと文が そろった時点で プルさんに
    送れば、出来ないことはないんですが。


さて、どうしましょ。 > みなさん。



    とにかく、早く 文章を読みたいよう。 という要望の
    ほうが 多ければ、とりあえず、文章をUPしてもらい、

    あとで まとめるときに イラストを組み込んでもいい
    わけだし。


    ここ(掲示板上)で、イラストつき の 新・温古堂もの
    がたりを 読みたい。 という 要望のほうが 多ければ
    プルさんに お願すれば 喜んでやってくれるとは
    思うのですが、

    なにしろ、まるさん(イラスト)の 手が 遅い。(^^;


              ゆっくりでも よければ、出来ます。






    さて、どうしましょ。 > みなさん。
.
タイトル: Re:やはり
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/13 23:
> > セルさん。 て、 初登場の方ですか?

> ハゼアタマ、Mr.クエッションの、リニューアルハンドルです。
>
>       皆様 よろしく お願いいたします。



よろしく セルさん。(^^)/

   ひょっとして、ドラゴンボールファン?
.
タイトル: 操体は、楽しいな。
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/13 23:
操体を、始めた頃、患者さんが、こうすると痛いのと言うので、ハイ

痛くない方へ動かして、ハイ、力を、ぬいて。あれ〜痛いのラクに、

なったみたい。(ニンマリ)しかし、まだ痛いです。と言う人には、

良く怒っていました。(すごい顔で・・・)エ〜まだ怒っている!!
.
タイトル: そうです!!ドラゴンボール好きたった。
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/13 23:
> よろしく セルさん。(^^)/
>
>    ひょっとして、ドラゴンボールファン?

ブレインに、したかったのですが、細胞に、しました。
.
タイトル: Re:どうしましょう
名 前 : プル Mail
日 時 : 2002/05/13 23:
あらら、まるさんも「ドラゴンボール」読んでたのね。

>     ここ(掲示板上)で、イラストつき の 新・温古堂もの
>     がたりを 読みたい。 という 要望のほうが 多ければ
>     プルさんに お願すれば 喜んでやってくれるとは
>     思うのですが、

これもいいかな、とも思いますけど。
この流れだと、折角のイラスト入りな素敵なページがすぐ見えなくな
ってしまう。(^^;

個人的には。
この掲示板でコーンさんの文章を読んで。
次にまるさんのイラスト入りページを読む。
という、「二度美味しい案」に一票です。(^^)

>     なにしろ、まるさん(イラスト)の 手が 遅い。(^^;

ということでもありますし。

他の人の意見も聞きたいっス。
.
タイトル: Re:そうです!!ドラゴンボール好きたった。
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/13 23:
セル>そうです!!ドラゴンボール好きたった。


   なるほど〜。

   道を歩いていて いきなり、


       ポーズとって、スーパーサイヤ人!! とか

       叫んでしまう とか。  (^^; 

       そいう ヒトも いるそうですが。(だれだ〜)
.
タイトル: Re:どうしましょう
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/13 23:
> 個人的には。
> この掲示板でコーンさんの文章を読んで。
> 次にまるさんのイラスト入りページを読む。
> という、「二度美味しい案」に一票です。(^^)


   僕も プル案に 一票。(^^)/



         セル は、 カッコよかったですよね。確かに。
.
タイトル: Re:どうしましょう
名 前 : 紗夢 URL
日 時 : 2002/05/13 23:
> コーンさんの 新・温古堂ものがたり ですが、本人がなんとか
> イラスト入りのものを発表したい。という意向が強いみたいなん
> ですよね。 
>     さて、どうしましょ。 > みなさん。

ここで 1回発表してもらって、あとでHPで編集がいいと思います。
わからんちん が いたし、絵付き と 思っておられるかも
しれないけど はよ 読みたい。

ということで わからんちんであったが
そののち わかった読者である紗夢は
自分の意見は はっきり えらそうに言う ^^;^^;^^;

ちなみに あの時は「イラスト」という無言のメッセージは
つけていなかったです。と 今ごろ遅い?

はよ 読みたーーーい>コーンさん
.
タイトル: Re:どうしましょう
名 前 : コーン
日 時 : 2002/05/13 23:
個人的には、書いた人ですからなんともはい。

「二度美味しい案」私もプルさん案に一票です。(^^)

セルさんとこは5票かな。

まるさん、プルさん、ええようにつこうてくだはりませ。

ちがうか?
.
タイトル: Re:どうしましょう
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/14 00:
> 個人的には、書いた人ですからなんともはい。
>
> 「二度美味しい案」私もプルさん案に一票です。(^^)


ということで。(^^) 

    どんどん UPしてくだはりませ。


               やっぱ、ちと 違うな。(関西弁)
.
タイトル: 新、温古堂ものがたり
名 前 : コーン
日 時 : 2002/05/14 11:
足を伸ばしてゆくと、その足首のところをどっしりと支えてくれる翁先

生の右手。「からだじゅうぜーんぶ動いていいからぁ、気持ちよーくよ

ォ」と翁先生。

このときの感覚は、自分で動いているという感覚は薄く、どう感じ取っ

ても気持ちのいい動きをさせられてしまっているという感覚の方が色濃

かった。

かといって足を引っぱられているわけでもないのだ。

膝が伸び、腰がねじれてからだが動かされてしまうこの動き、そうしよ

うとする意思はあるわけだから無意識の動きとも違うし、普通の意識し

て動く動きとも違う感覚なのだ。

両方が入り混じった動きとでもしておいた方が近い気もするが、はっき

りと説明できないから、まずはこんなおもしろい動きもあるということ

だけにしておこう。

しばらくして「はいストン」と翁先生。私は浮いていた膝を床にドスン

と落とした。

これで、カカトがおしりにペタンとつくようになった。

この操法を受けて感じたのは、安心感だ。翁先生は私の伸びてくる足を

支えてくれていたのだが、その支えるときの体勢とイメージがポイント

になるものと思われる。

からだの中心で足の動きに抵抗をあたえながらその動きを中心に吸収す

るかのような感覚にするのだ。なんとなくイメージできるだろうか。

これは無言ではあるが、翁先生に教わった安心感を生む抵抗の極意4。
.
タイトル: 安心感を生む抵抗の極意4
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/14 12:
セルさんとこは5票かな。 コーンさん そうしてください。

> この操法を受けて感じたのは、安心感だ。

翁先生に、身を任せ、気持ちのいい動きをさせられてしまっている。

つまり、誘導されているのですね。安心感が、極意4なんですね。
.
タイトル: HPちょっと追加
名 前 : プル Mail
日 時 : 2002/05/14 13:
「ココで受けられます」リストに「操体法専門 川名操体治療室」
(東京)を一件追加しました。

で、過去ログ保管庫に「タイトル一覧」(200件ずつ)を加えました。
過去発言を探す時、けっこう便利なんじゃないかと思います。

「タイトルだけ抜き出すマクロって作れないかなあ」とつぶやいて
いたら、ぷらばさんがマクロ作ってくれました。
う〜む、使いやすい。(^^)

http://www.geocities.co.jp/Beautycare/8684/
「操体 そうたい」
.
タイトル: 動きを、感じて。
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/14 13:
> 「からだじゅうぜーんぶ動いていいからぁ、気持ちよーくよォ」
>
> しばらくして「はいストン」と翁先生。

コーンさんの言う、支えるときの体勢とイメージがポイント!!

実験1やってみよう!!(2人で、やってください)

仰向けに、寝ます。(立った姿勢)角度は、0度(指先)

仰向けに、寝ます。(バンザイの姿勢)角度は、180度(指先)

仰向けに、寝ます。(肩から水平の姿勢)角度は、90度(指先)

指先の方向が、角度0度〜180度、動かせますよね。

仰向けに、寝ている人の、手首を持ち、少し牽引し、好きな角度で、

ふるわす。(どうなりますか?)
.
タイトル: Re:HPちょっと追加
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/14 13:
プルさん いつもありがとう!!お世話になっています。

> 過去ログ保管庫に「タイトル一覧」(200件ずつ)を加えました。
> 過去発言を探す時、けっこう便利なんじゃないかと思います。
> 「タイトルだけ抜き出すマクロって作れないかなあ」とつぶやいて
> いたら、ぷらばさんがマクロ作ってくれました。
> う〜む、使いやすい。(^^)

「操体 そうたい」見てきます。
.
タイトル: Re:HPちょっと追加 すごい!!
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/14 13:
すごい!!スゴイ!!スバラシイ!! プルさん ありがとう!!
.
タイトル:
名 前 : コーン
日 時 : 2002/05/14 15:
「ウラワザ」

次はカエル足操法だ。「こうやって、膝、脇の下さ引っ張れぇ」と翁先

生は私の右膝をちょっと外に向けて曲げてくれた。このちょっとしたお

手伝いが、あるのとないのとでは動きやすさがとても違う。

特に初めての人などは、これがないとどう動いたらいいのかわからずに

オタオタ変に動いてしまい、「ヒトの言ワネゴドすんな!」と翁先生に

イキナリ怒鳴られ、気持ちよさどころではなくなるのだ。

翁先生も、言葉だけで「ひざ、ワギさ上げるんだってば!、なんぼ言っ

てもわがんねぇもんだなぁ!」など何度も繰り返しているうちに、自然

にあみ出したウラワザなのだろう。

動診の結果、私は左が上げやすかったのでそう告げた。「この膝、ワギ

さずーっとひっぱれぇ」翁先生は私の足首のあたりを持って引っ張って

「気持ぢのいいように、からだじゅうみーんなうごいでいいがらぁ

ー」・・・・・「はい、ぐにゃっと」、、、、、、、、、、「一息入れ

て休んでー」。

(操体の本には3〜4回やるとあるのに、このときは1回やっただけで

よくなった)

この動きを味わった私の感想は、やはり、最初のなにげないウラワザが

よかったことと、左足の抵抗とともに右膝ウラへのなにげない抵抗であ

った。翁先生は私の左足首を左手で引き、ほんでもって右膝のウラに右

手を添えておく感じでそっと支えくれたのだ。

この右膝ウラへの右手だが、あるのとないのとでは、ぜんぜん違う感覚

になる。

もちろんゴツゴツとヘタクソに置かれるくらいなら、余計なお世話にな

るだけで、ない方がマシなのだが、上手にふわっとしっかりと支えられ

れば、気持ちがいいという極意3と一緒だ。

私が引っ張る左足と伸ばす右足の両方に的確な抵抗をかけ、その動きを

活用して翁先生も気持ちよく動く。(極意2)そんな操法だったのだろ

う。

ほんのささいなウラワザとなにげない抵抗が、気持ちのよさに大きく影

響を与えるのだ。

これが充実感を生む抵抗の極意5。
.
タイトル: 題名欠如16
名 前 : コーン
日 時 : 2002/05/14 16:
1666「温古堂ものがたり」です。

副題がウラワザです。

プルさんマクロありがとう。
.
タイトル: Re:新「温古堂ものがたり」
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/14 16:
> 「ウラワザ」
> これが充実感を生む抵抗の極意5。

極意5まで、公開されました。 コーンさん ありがとう!!
.
タイトル: Re:HPちょっと追加
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/14 17:
> で、過去ログ保管庫に「タイトル一覧」(200件ずつ)を加えました。
> 過去発言を探す時、けっこう便利なんじゃないかと思います。


これ いい。


> 「タイトルだけ抜き出すマクロって作れないかなあ」とつぶやいて
> いたら、ぷらばさんがマクロ作ってくれました。
> う〜む、使いやすい。(^^)



   ぷらばさん! えらいっ。 (^^)


   さすが、DOS使い。(魔法使いみたいなもんだ)
.
タイトル: ぷらばさん! えらいっ。 (^^)
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/14 18:
> ぷらばさんがマクロ作ってくれました。
> う〜む、使いやすい。(^^)

「操体 そうたい」過去ログ保管庫に「タイトル一覧」(200件ずつ)

スゴイ!! 嬉しくて、飛び上がって、喜んでしまいました。

ぷらばさん ありがとう!!
.
タイトル: ざわざわ
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/14 20:
京都だけなのかどうか。

都会なのに、やたら 静寂 が満ちている。



それでいて、空気が ざわめいている。

妙なエネルギーに満ちている。(としか言いようがない)



暦のうえでは、おととい(衣替)から 夏(卯月)。

       そういえば、蚊に刺された。確かに 夏。



皇室神事の 葵祭 が 明日。


今週末には、上御霊祭。


     御霊(ごりょう)とは、祭り上げられて 呪いを封じられた 怨霊。
     上御霊神社には 桓武天皇(平安京をつくった)が殺した
     人々の 怨霊が 祭られている。



この 京都の 祭りの頃は、空気が 違う。


     ざわざわ ざわ・・・・ キモチいい・ワルイでは

     量れない。
.
タイトル: Re:ぷらばさん! えらいっ。 (^^)
名 前 : プル Mail
日 時 : 2002/05/14 20:
コーンさんwrote:
> プルさんマクロありがとう。

まるさんwrote:
>    ぷらばさん! えらいっ。 (^^)
>
>
>    さすが、DOS使い。(魔法使いみたいなもんだ)

セルさんwrote:
> スゴイ!! 嬉しくて、飛び上がって、喜んでしまいました。
>
> ぷらばさん ありがとう!!

さんきゅう。(^^)/

実際、マクロを組んでもらうと魔法のようにサクッとテキストが変化しちゃいま
す。
もう。
また、ぷらばさんに惚れたです。(*^^*)

でも、まあ。
実わ、ぼくが後々編集する爲にも便利な様に作ってもらたんスけどね。
っていうか、掲示板もHPも、自分が使いやすいように作ってるっていうのが真相。
うひひ。

で、自分の爲だけじゃあ申し訳ないんで、是非皆様の要望も聞きたかったりする
のダス。
(と、これも、実わ、自分では思い付かない便利なやり方、表示方法があるんじ
 ゃないか、という単なるスケベ心なのですが)
「こんな風には出来ないのか」とか「今のHPのカタチ、なんかダサイしぃ。もっと
 クールなデザインがいいわ。」とか。

要望とかあったら、是非お知らせ下さいね。
.
タイトル: Re:ぷらばさん! えらいっ。 (^^)
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/14 20:
> 要望とかあったら、是非お知らせ下さいね。


過去ログ全体を 対象にした、キーワード検索 が

出来たら、最高。(^^) むりかな〜。
.
タイトル: Re:ぷらばさん! えらいっ。 (^^)
名 前 : プル Mail
日 時 : 2002/05/14 20:
> 過去ログ全体を 対象にした、キーワード検索 が
>
> 出来たら、最高。(^^) むりかな〜。

ぎゃ。
「まるさん以外の皆さま」にしておけば良かったか。(^^;アセ

でも、いろんな方法で検索、サーチが出来たらいいっスよね。
いろいろ悩んでみるっス。

「まるさん以外の皆さま」(^^;も要望お願いしますね。
.
タイトル: Re:ぷらばさん! えらいっ。 (^^)
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/14 21:
> ぎゃ。
> 「まるさん以外の皆さま」にしておけば良かったか。(^^;アセ



うはははは。  (^^)  でも 出来たらいいな、と思うでしょ。
.
タイトル: 本のはなし
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/14 21:
夜の気配に誘われて、また お散歩してきました。


本屋に寄ったら、おお。なんと。



ノア・ゴードン、千年医師物語 三部作 感動の完結!!

千年医師物語3「未来への扉」 角川文庫


             ついにでましたよ。 (^^)



             なんちゃって、話が見えないヒトも

             いるかも。


こんなとき、過去ログに 検索をかけよう。 (^^)/
.
タイトル: 新、温古堂ものがたり
名 前 : コーン
日 時 : 2002/05/14 22:
「豆とトロロ」

温古堂での翁先生の操法を解説つきで、極意5まで書いてきた。こんな

にも鮮やかに操法を表現しているものは他にはないと思う。

ましてや、まるさんのイラストつきときている。(まだついてないか)

86才当時の話ではあるが翁先生を味わいたい人にとっては贅沢の極みで

ある。

著者がこんなことを書いてしまっていいのだろうか。

そうでも思わないと後が続かないのだ。許せ!。

さて、ものがたりをつづけよう。私は左つま先上げ、右膝伸ばし、左カ

エル足を終え、仰向けになった。翁先生はトコトコと私の頭の方にきて

首のコリを確かめ、「ほーら、今度はイデグネエ」とクリクリ首の後ろ

を押さえた。

「ぜんぜん痛くなくないですぅ」とびっくり私。

翁先生は「そうなってんだがら、仕方ねえはなぁ、後はまあ自分でやれ

や」と火鉢の指定席に向かった。私もいい気分で火鉢のそばに座り「先

生、首は何にもしてないのに、治ってしまうんですねぇ」と言った。

翁先生は「みーんなつながってんのさ」と竹べらでお茶をまぜ、クイッ

とすすって茶碗を置き、大好きなミドリ豆の辛いやつをポリポリ食べて

こういった「豆はうめぇなあ」と。

私も一緒にカリポリし、「これ、カライですねぇ」などというと、カリ

カリ食べながら翁先生、「こんなの、さっぱりからぐネェ!」と子供の

ような表情で少し怒った。

自分は辛いのだったら、どんなに辛くても平気なんだといった自慢顔で

あった。

翁先生の自慢話しには有名なのがもうひとつある。よく目を輝かせて

「オレなぁ、子供んときなぁ、トロロご飯十八杯食べたことあるんだ」

と、たくさん食べた自慢話であった。これは、お客さんが来るたびに、

何度となく教わったので、忘れられない話なのだ。

さて、次回は私と翁先生が反対になる。翁先生と私である。

つまり、翁先生が患者の係りで私が先生の係りの操法のものがたりを書

く予定である。

まだ一行も書いていないけど、おたのしみに。 つづく。
.
タイトル: Re:新、温古堂ものがたり
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/14 22:
> 「これ、カライですねぇ」などというと、カリ
> カリ食べながら翁先生、「こんなの、さっぱりからぐネェ!」
> と子供のような表情で少し怒った。
> 自分は辛いのだったら、どんなに辛くても平気なんだといった
> 自慢顔であった。
> 翁先生の自慢話しには有名なのがもうひとつある。よく目を輝かせて
> 「オレなぁ、子供んときなぁ、トロロご飯十八杯食べたことあるんだ」
>
> と、たくさん食べた自慢話であった。



新、温古堂ものがたり。

ぞくぞく 出てきましたねえ。



        日本中が とっても暑い夏、特に酷暑の年、

        翁せんせいが 講演かなんかで沖縄に
        呼ばれて(コーンさんも 行ったっけ?)
        行って帰ってきた後に、


        「沖縄、暑かったでしょ〜!」と 聞くと、


        「ぜんぜん たいしたことなかったさ。」


                   とのこたえ。 (^^;



翁せんせいの 自慢話読んでて、思い出してしまった。 (^^)
.
タイトル: Re:本のはなし
名 前 : 那夢
日 時 : 2002/05/14 22:
> ノア・ゴードン、千年医師物語 三部作 感動の完結!!
>
> 千年医師物語3「未来への扉」 角川文庫
>
>
>              ついにでましたよ。 (^^)

ええっ!!
明日本屋に行かなくちゃ。
.
タイトル: Re:新、温古堂ものがたり
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/14 23:
> 86才当時の話ではあるが翁先生を味わいたい人にとっては贅沢の極みで
>
> ある。

ホントですね。コーンさんが、撮って、送ってくれた写真に、翁先生

の首を触診している?若きセルが・・・何時か、書きますね。
.
タイトル: Re:新、温古堂ものがたり
名 前 : コーン
日 時 : 2002/05/14 23:
まるさん
> 新、温古堂ものがたり。
>
> ぞくぞく 出てきましたねえ。

      少し休憩しまーす。

>         日本中が とっても暑い夏、特に酷暑の年、
>
>         翁せんせいが 講演かなんかで沖縄に
>         呼ばれて(コーンさんも 行ったっけ?)
  
  沖縄大会でした。完全に一緒に行きました。

  あんときもまるさんが代診だったんだ。

  わすれてました。


>         行って帰ってきた後に、
>
>
>         「沖縄、暑かったでしょ〜!」と 聞くと、
>
>
>         「ぜんぜん たいしたことなかったさ。」
>
>
>                    とのこたえ。 (^^;
>
>
>
> 翁せんせいの 自慢話読んでて、思い出してしまった。 (^^)
>

   冬は、寒くないでしたかー?ときくと、
           
           「さっぱりさむぐネェ!」でしたね。

 つぎつきとタイムスリップして、おもしろい。 

  翁先生の自慢でした。
.
タイトル: Re:新、温古堂ものがたり
名 前 : コーン
日 時 : 2002/05/14 23:
セルさん
> ホントですね。コーンさんが、撮って、送ってくれた写真に、翁先生
>
> の首を触診している?若きセルが・・・何時か、書きますね。

セルさん、思い立ったら即実行です。

だれかのためにじゃなく、自分自身のために書いてください。

たまたま誰かの役に立つことがあるかもしれませんが、

それはそれで役立てた人がエライんです。ただそれだけ。

そんな気がするのですが、だめでしょうか。
.
タイトル: Re:新、温古堂ものがたり
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/15 00:
> >         翁せんせいが 講演かなんかで沖縄に
> >         呼ばれて(コーンさんも 行ったっけ?)
>   
>   沖縄大会でした。完全に一緒に行きました。
>
>   あんときもまるさんが代診だったんだ。



そのはずなんですが、さっぱり 記憶にない。(^^;

     えらい 大役を 引き受けちゃってたんだな。


>    冬は、寒くないでしたかー?ときくと、
>            
>            「さっぱりさむぐネェ!」でしたね。



   うはははは。(^o^)  懐かしくて涙出てきますね。



   あの冬 仙台は 何年がぶりの大雪で、

   ひどく寒かった年。
 
   コーンさんが 棲息していた 下宿では、

   浴槽の大きさの「氷の塊」が 一晩で出来ちゃったのでした。


   前の晩、風呂桶の水を抜き忘れたばっかりに。(^^)
.
タイトル: だれかのために
名 前 : コーン
日 時 : 2002/05/15 00:
1682を書いていて思った。

だれかのために!、となるとどっかで自分をその対象よりも

エライ人、優れた人にでっちあげようとする。

そんな錯覚を、錯覚ではないか?と疑えない。

だから威張る。威張るために頑張る。頑張るために欲張る。

なんか変なんだけど、「誰かのために」で

      「3バル」気持ちが心にまとわりつく。

ただのクセなんだと気がつくと、

           心は軽くなってくる。

     わかりましたかコーンくん。ハイッ。
.
タイトル: Re:新、温古堂ものがたり
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/15 00:
> だれかのためにじゃなく、自分自身のために書いてください。
> たまたま誰かの役に立つことがあるかもしれませんが、
> それはそれで役立てた人がエライんです。ただそれだけ。


    つくづく そのとおりだと。そう思います。


誰にとっても。


    ただ ホームページつくるのも いいのですが、
    やっぱり【掲示板】にこだわりたい まるさんは、
    おなじ考えの 持ち主。
.
タイトル: Re:だれかのために
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/15 00:
> なんか変なんだけど、「誰かのために」で
>
>       「3バル」気持ちが心にまとわりつく。



   タメニ がつくと、 なんでも 少し オカシクなる。
.
タイトル: Re:ざわざわ
名 前 : 紗夢 URL
日 時 : 2002/05/15 06:
> 京都だけなのかどうか。
> この 京都の 祭りの頃は、空気が 違う。
>
>
>      ざわざわ ざわ・・・・ キモチいい・ワルイでは
>
>      量れない。
>
大津も変でした。
まるさんみたいに 鋭敏ではないし、うまくは語れませんが。

私はコンクリートの塊の中に住んでいます。
きのうは わけあって、毛筆作業をしていましたので、
コンクリートの上にいきんり畳をしいた上(まだホットカーペットを
出したまま)に長いこと座っていたので、最初そのせいかな
とも思いました(この環境は冷えやすい)。
昨日のカラダ的症状は 暑いのに冷えて、頭痛 ダルイなどが
ありました。。
これだけなら、自分の不調のせいかいな で すませて
しまうのですが なんと毛筆を持つ手が震える。脈が速いように
感じる。心臓がへん。
手が震えるなぞ な、なんだーーこれは という感じでした。
ちなみに冷静に震える手を見(感じ)ていましたが、カラダの微妙な
振動のようなものが筆につたわる という感じで、字を書く時に
めちゃくちゃ震える と いうほどのものではありませんでしたが
気持ち悪い。

それで これは カラダのせいでなく 天気のせいだ という結論に
いたったのですが、自信がないので まるさんに携帯メール。

「今日は気持ちわるいことないですかない」
と出したら、「かなり ワルイ」というお返事をいただき、
やはり と思った次第です。
>
.
タイトル: Re:本のはなし
名 前 : 紗夢 URL
日 時 : 2002/05/15 06:
まるさんwrote
>
> ノア・ゴードン、千年医師物語 三部作 感動の完結!!
>
> 千年医師物語3「未来への扉」 角川文庫
>
>
>              ついにでましたよ。 (^^)
>
>
>
>              なんちゃって、話が見えないヒトも
>
>              いるかも。
>
>
> こんなとき、過去ログに 検索をかけよう。 (^^)/

検索できるのかと思って HPに飛んでいきました。
検索機能はまだ だったのですよね。今後の課題なんですよね。

400ほどタイトルを見て、本のはなしは あきらめて帰ってきました。
結構 投稿している 自分のハンドル名を見て 恥ずかしかったな(^^ゞ
というて また 投稿してます(^^ゞ(^^ゞ

プルさん ぶらばさん ありがとうございます。m(__)m
.
タイトル: OLアリーの体験
名 前 : アリー Mail
日 時 : 2002/05/15 06:
自分のために書けという、コーン先生の無言の圧力というか、励ましの言葉をうけて、自分のことを少し書いてみたいと思います。
m(__)m
しかも、本日は、治療予約日。書かないと治療の間中、うるさい(笑)のでという、隠れた理由もあったりします。汗




OLアリーの体験
〜インターネットをはじめ編〜

何から書いたらよいかわからないので
とりあえず、私がインターネットをどうして
やることになったのか?ということから
お話しようと思います。

私は、顎関節症 らしいです。
個人的には、病名はどうでも良いです。
顎変位症でも咬合病でも、、、。
まあ、一般的には
あごのびょーき、ということになっていますが、
あごだけの症状にとどまらず、全身がゆがんでおり、
たいへん苦しんでいる方も少なくありません。

永久歯が1本なぜか生えてこず、それによって、
片噛みになり、あごがずれており、ともさか ばりに
顔が曲がっておりました。

不思議な縁により、2年ほど前から今の歯の先生と
出会い、本格的な治療が始まりました。
どーしてですかー、だのやたらと質問し、
痛い痛いとわめく迷惑な患者に
ひとつひとつ丁寧に説明してくれる
この歯の先生には、大変感謝、感謝でございます。
この二年間ほんとにいろいろなことがあり、
今でも見捨てずに私の主治医でいて下さるのは、
ほとんど奇跡的であります。苦笑。


口は開かないし、ろれつは回らないし(舌の筋肉痛みたいな感じ)
首は痛いし、頭痛もする、、、。不定愁訴のあらし。

実家に帰って、体調が悪いので寝てばかりいると、
かばねやみ(注1)だーと言われるしまつ。汗。
家族には、脳の検査してこいだの、MRIをとってこいだの、
やいのやいの言われます。

注1:(方言でめんどくさがりやとかの意味ですが
この場合は、うーん、気がしっかりしていないので
そうなるんだ、みたいな意味?)

私の周りには、あごがカクカクするという症状の人しかいませんでし
たので、誰かわかりあえる人が欲しいと思いました。
本屋に行き歯医者さんが書いた本に私と同じような症状の
人がいるではありませんか!!!
私は、この本の中の患者さんとお話したい!!と思いました。

そうだ、インターネットなら誰かHPを作っているかもしれない。
メールだーよー、メール。
ということで、インターネットをはじめたのです。

顎関節症の患者さんの中で、わかりあえて、気があう仲間たちと
今でもメール交換をしています。
体調が悪くて、何度も嫌になったりする私を励まし、支えて
くれた仲間にも感謝、感謝でございます。


そのうち、コーンせんせとの出会いについてもお伝えしたいと思います。笑
.
タイトル: m(__)m
名 前 : 紗夢 URL
日 時 : 2002/05/15 07:
コーンさん お風呂上りの【新、温古堂ものがたり】続々ありがとう
ございます。

イラスト付きのHPが そのうちUPされるの楽しみにしています。
ココロから「そのうち」 と 思っています>まるさん

そして いつか きっと本になるような気がします。
芸術家まるさんをせかしてはいけません。
ある時は 酔っ払い操体師、ある時は管理人、ある時は勉強会講師?
またある時は芸術家。そしてハスラー(^^)
芸術家はのらないと 描けない。
生まれいずる時を待たなくては出てこない。
生みの苦しみや 楽しみ。
ゆっくり待ってます>まるさん

みなさんも 待ってましょね。

コーンさんwrote

> だれかのためにじゃなく、自分自身のために書いてください。
> たまたま誰かの役に立つことがあるかもしれませんが、
> それはそれで役立てた人がエライんです。ただそれだけ。

私はこの1年でいろんなことに気づくことができて、
どうやら 底までいけたようです。
話が見えないと思います。すみません>みなさま

私のココロの中に【罪悪感】と【自己否定】が巣くってました。
その衣を やっと脱げる 脱皮できそうなとこまできました。
まるさんとの会話やメールで いろんなことに気が付けました。

まるさんにお礼を言ったら 「気がついた人がエライ」 と
さらっと言われる。
でも、気がつくためのキーワードを言ってもらえなかったら 
気がつくのが もっともっと 遅くて、わからないまま死んでいったかも。
そう思うと、気づけさせてもらえて ありがたいなー と つくづく
思うのですが。これは受け取る側なんですよね。

役立てた 人が えらい ことの お話。

治療師さんで 自分が治してあげてる という 傲慢タイプの方
に出会ったことがあります。長らく通っていました。
その人に依存しなければ 治らない という 思い込みがいつのまにか
熟成されていく。
そんな時に 治療師のまるさんに出会い、カラダは賢いし 自分で治す力がある
ことを教えてもらいました。
ほんまに そやなー と感じています。
(まるさん だけは 高校の先輩で 長いブランクはあったものの
ずーーーっと前から知っていたのです)

でも、そういうことを おしげなく 教えてくださる ここの皆さんに
とっても感謝しています。これは受け取る側の私の気持ちです。

では 今後とも よろしく お願いします。

朝から3連発 お邪魔しましたm(__)m
.
タイトル: 人との出会い
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/15 11:
今、皆さんの書き込み、読んできました。前に、操体ファミリーと、

書きましたが、スケール、小さかった。昔と言っても30年以上前の

話です。空手(からで)を、していました。館長は、空手(からで)

と言うの、誰か?分かりましたか。まあイイか。館長は、吉川英治の

我以外皆師!!が好きだった。コーンさんは、器が、大きいですね。

> セルさん、思い立ったら即実行です。
> だれかのためにじゃなく、自分自身のために書いてください。
> たまたま誰かの役に立つことがあるかもしれませんが、
> それはそれで役立てた人がエライんです。ただそれだけ。
> そんな気がするのですが、だめでしょうか。

コーンさんは、セルと、同じ年。1956年、いい男が多いですね。
.
タイトル: Re:人との出会い
名 前 : コーン
日 時 : 2002/05/15 13:
>コーンさんは、器が、大きいですね。

そう見えるかもしれないけど、まだまだ中身が足りないんです。

> コーンさんは、セルと、同じ年。1956年、いい男が多いですね。

まるさんも、プルさんも大体このへんだよね。
              (ばらしてしまった)
soutai虫さんもそう。さっき遊んで帰ったばかりです。

みんなイイ男です。

またカキコしてくれると思います。でないと・・・・。

紗夢さん読んでくれてありがとう。また書きます。

アリーさん、ついに登場しましたね。待ってました。

もう少しで痛い治療になるところでしたが、ギリギリ間に合いました。

つづき、楽しみです。   題名、「美人」が抜けてますよ。
.
タイトル: 勉強会
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/15 18:
今日は 雨。(日本全国・・かな?) 京都は これから勉強会です。



    勉強会の 講習料を  この掲示板にカキコすること。

    と、決めたせいかどうか(^^;; 

    先週は ものすごく 参加者が少なかった。


              今日も 少ないかもな〜。 (^^;;;



    参加者が とうとう いなくなってしまったりして。

              まあ、そんときゃ やめりゃいいし。
              


    掲示板に書くのが嫌なら、それはそれ。

    たとえ、ヒトに見せなくても 手帳にでもなんでも
    それこそ、自分の為に書くことが 大切なんだと思う。



自分のために書く。 


      これでも タメニ というコトバが
      入ってきて、なんとなく がんばり根性
      を誘発する。

      コトバは難しい。 (^^;



がんばらなくていいですからね。 > アリーさん。

                続きを 読みたい まるさん。



翁せんせいの言っているのとは、また、意味が違うかもしれませんが、

書く というのは、 自分の心を 感じる ということに つながる。


だから これは とっても操体的だし 大切なことだとだと 思っています。



        自分の 昔の投稿 読んでみて どうでした?

        文章までは 読んでないか。  > 沙夢さん(^^)
.
タイトル: セルの温古堂先生
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/15 21:
操体を、知ったのが、22年前、しかし興味が、無く忘れていまし

た。ある日嫁の父が、光線のカーボン売っている所に、カイロプラク

ティックの台があるぞ〜!!と言うので、行ってみました。そこに、

老人が、一人いました。つづく
.
タイトル: セルの温古堂先生
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/15 22:
老人が、一人いました。この人、カイロプラクティック大学に、戦後

行ってきたりと、有名な人でした。戦前カイロプラクティックより、

すごい治療法が、あった。この本だ。高橋迪雄氏の正體術矯正法でし

た。2冊コピー本あったので、買いました。そして、正體術を、され

ている先生は、何処にいますか?と聞くといないと言うのです。何故

いないのか。するとぽっり正體術を、研究された。医師橋本敬三先生

の名が、でてきました。そして、操体法と、言うのだ。つづく
.
タイトル: Re:セルの温古堂先生
名 前 : コーン
日 時 : 2002/05/15 22:
セルさん。うれしいです。何でかわかりますか。

文はこまぎれでも、あとでつなげばいいんです。それよりなにより、

なんか、やっとほんとうのセルさんがでてきた感じだからです。

イイ感じです。文章が生きています。その調子で書いてください。
.
タイトル: セルの温古堂先生 3
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/15 22:
操体法と、言うのだ。あれ〜何処かで、聞いたような?正體術矯正法

を、2〜3年、勉強しながら、操体法の本すべて買いました。ただ、

写真集は、オモシロかった。大きな本屋に、注文していて、嫁の友達

が、遊びに来るついでに、注文していた本を、取りに行って貰いまし

た。1万円ですと言われ、ビックリしたそうです。セルも、ビックリ

しましたが、その時はかっこつけて、1万円、安かったなと言った。

つづく  このつづき 読みたいですか?
.
タイトル: その調子で書いてください
名 前 : セル
日 時 : 2002/05/15 22:
コーンさん、読んでくださいまして、ありがとう!!
.
タイトル: Re:勉強会
名 前 : 紗夢 URL
日 時 : 2002/05/15 22:
まるさんwrote
>
>         自分の 昔の投稿 読んでみて どうでした?
>
>         文章までは 読んでないか。  > 沙夢さん(^^)

さすが 主治師 お見通し。
これこそ 読んでみなはれいう メッセージ ですな。
どう 自分が 変化してるか それが わかるか。

恥ずかしいけど 行ってきます。
.
タイトル: 初めての勉強会
名 前 : ラビ Mail
日 時 : 2002/05/15 22:
今夜初めて勉強会に参加させてもらいました。
僕のために先生(まるさん)が「基本をやってみましょう」と
本で知った操体をみせてもらう。
でも最後は「皮の操体:タオル版」で終わった。

とにかく楽しかった。そして自分が受けた「皮の操体」が
すこぶる心地よかった。
また参加されてるみなさんの笑顔が素晴らしくこころもからだも充実しました。
ありがとうございました。
来週は用事がはいって出席できませんが、その次は是非参加します。
よろしくお願いいたします。
.
HOME 過去ログ目次

inserted by FC2 system