操体掲示板・過去ログ

HOME 過去ログ目次

操体掲示板過去ログ 1401〜1500

タイトル: Re:勉強会(その2)
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/04/18 22:
> 僕は立ち上がりやすいように両足に装具をつけているのですが、
>そのせいか左ひざの内側が痛くなるのです。



  夏目ソージキさんの 足首の裏側(アキレス腱がわ)は

  特に強く緊張していないときでも 縮んでいて
  踵が 床から持ち上がっている状態。


  樹脂性の装具は この足首の状態を 矯正するような形で
  アキレスが伸びたカタチを 固定し、
  立ち上がったときに 踵が地面につくように 助けるものです。
  

  ただ、この装具をつけたまま、緊張が高まると、
  アキレス腱の部分を伸ばしている というより、

  アキレス腱から、脚全体を 引っ張っている・・・という感じに
  なって、膝を内側にねじりこんだようなカタチになり、

  大腿の 裏がわの内側 に 強い緊張が生じるようです。(筋をつまむと 痛い!)


      この 緊張筋が 膝の内側をひっぱっているようです。

 



> まる先生は僕の車いすでのアヤシイ座り方を見抜いて、なんと左腕のかわをねじり始め
> たのです。

      この 左ひざを内側に捻りこんだような緊張と
      左の肩が 釣りあがって、右脇を縮めたような姿勢と
      が 連動しているように見えたのですが、

      そのわりには、左腕は捻じれていないのが かえって 気になりました。





> ああでもない、こうでもないとやっているうちに、スッと左足の痛みが軽くなりました。
> しかも、同時に左手のグーが緩みました。 (^^)


   最初は 上腕部のかわ を、ねじって 感覚を聞いたと思います。


      上腕部のかわ は、 外側にねじるのが「いい感じ」だったとおもいますが、

      握りしめている 指のカタチを見ていて、なんとなく 上腕! という感じが

      して、さっさと 肘の下側 に 移動したように思います。



      肘の少し 外(指先)よりの かわ を、 外方向にねじると

      腕だけではなく、足首の方まで キモチイイ。(でしたよね)



            ちょっと こまかいやりとりは 忘れちゃいましたが、
             
            この時、足首が緩んで 踵が自然に床に近づいたように記憶します。


            あと、指が緩んで 握りこんでいた手のひらが開き、

            手のひら側のかわを 触れる状態になったので いろいろ試している

            うちに、 親指の手のひら側のかわ を引き伸ばすと うんときもちいい・・・


            てなことを やっているうちに、かかとが床に着き、膝の痛みも

            軽減・・・ と、そんな経過だったように思います。



                           不思議でしたよねー。




> もちろん、「ゆらし」でも楽になるのですが・・・


      ボクの ゆらし は、 普通の操体法で使うように、「足指から」だけにはこだわらない

      ところがあるんですが、そういう風になったのは 相応のきっかけ があります。


             CPの子ども達を 限られた時間内で 10名ほど連続して触る機会

             (初めてだったのですが)があり、

             「指を 持って揺らしていても 全然ゆれない・・」という経験の中で

              「からだ」の側から こちらの「やり方」を編み変えられてしまい

              まった。 (^^; という、そんな感じです。





> 僕のハンドルネームの{CP}は、脳性麻痺の略称なのですが、40年以上付き合ってき
> たこの病気については、いろんなおもい(思い?重い?)があり、またカキコしますね。


     この辺りは 是非 聞きたいです。         ぼちぼちで。 (^^)



     ソージキさんは、ボバース法やボイタ法などの 神経生理学的アプローチにも
     結構詳しそうです。

     そっち方面からの 操体 の見え方なども もし機会があれば・・・
.
タイトル: 額の皮と神経−血管ポイント
名 前 : Kuni
日 時 : 2002/04/19 23:
皆さん、お久しぶりです!(^^)
この頃、PCが動作が不安定で困っています。
今日は調子が良さそうなのと、面白い体験を
しましたので、書き込みしたくなりました。

タッピングと並んで、感情的不快感を解放する
テクニックとして、額の神経-血管ポイントと
いう所に指を当てると方法があります。
場所は髪の生え際辺りで、瞳の延長線上の
少々盛り上がっている所です。
そこを当てている指に脈拍を感じるまで触れていると
(大体5分以内、平均1分間)落ち着くのですが、
先日、ふとまるさんに以前伺った精神的不調の酷い
人の場合、顔や頭の皮の操法をすると変化があるという
お話しを思い出し、ヒステリックになっている人の
額のポイントに指を当て、軽ーく額を広げるように
皮を伸ばしてみました。すると、「ああーっ」と
大きく息をして気持ち良さそうな顔になりました。
それからすぐに脈を感じ始めました。(通常より
早い!)

本当はいろいろな方向に皮を動かして、どれが気持ちよい
か聞くのが操体のやり方なのでしょうが、結果が良かった
ので見逃して下さい。(^^;

では!
.
タイトル: Re:額の皮と神経−血管ポイント
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/04/20 01:
> 皆さん、お久しぶりです!(^^)
> この頃、PCが動作が不安定で困っています。
> 今日は調子が良さそうなのと、面白い体験を
> しましたので、書き込みしたくなりました。


ほんとに おひさしぶり。 (^^)/



> タッピングと並んで、感情的不快感を解放する
> テクニックとして、額の神経-血管ポイントと
> いう所に指を当てると方法があります。
> 場所は髪の生え際辺りで、瞳の延長線上の
> 少々盛り上がっている所です。


   なるほど!

   頭髪際鍼 という鍼法があって それによると
   ちょうど 胃区 と呼ばれるところですねえ。

   みぞおち辺りの緊張と関連している・・・と
   大雑把に捉えると 応用力がでてくる。




> そこを当てている指に脈拍を感じるまで触れていると
> (大体5分以内、平均1分間)落ち着くのですが、
> 先日、ふとまるさんに以前伺った精神的不調の酷い
> 人の場合、顔や頭の皮の操法をすると変化があるという
> お話しを思い出し、ヒステリックになっている人の
> 額のポイントに指を当て、軽ーく額を広げるように
> 皮を伸ばしてみました。すると、「ああーっ」と
> 大きく息をして気持ち良さそうな顔になりました。
> それからすぐに脈を感じ始めました。(通常より
> 早い!)

    おおっ。 

    一発で 方向 が見つかったわけですね。


            反応がみごとだと 顔そのものが

            呼吸そのものが それがいい!!と

            「しゃべって」くれる。  (^^)



> 本当はいろいろな方向に皮を動かして、どれが気持ちよい
> か聞くのが操体のやり方なのでしょうが、結果が良かった
> ので見逃して下さい。(^^;


   いえいえ。

   十二分に かおのかわ操体 です!!
.
タイトル: 脳性麻痺(CP)について (その1)
名 前 : 夏目ソージキ@CP Mail URL
日 時 : 2002/04/20 14:
まず皆さんに告白しておかなければならないことがあります。
それは、No.1299に書いたように、

 CPとは40年以上付き合ってきたが、本当に向き合うようになったのはこの4年間に過ぎない

ということです。

さて、CPに関してはいろいろな説明がありますが、僕の実感に一番近いのは、
http://www.hello.ne.jp/ohtani/CP.rikai.html
にある
>「脳性麻痺」は「大脳性運動発達障害」と書けば分かりやすくなりましょう。発達の過程にある胎児期から乳幼児期を通じて、子どもの大脳の運動に関する場所のどこかが正常に機能せず、自分の思うように手足や体が動いてくれない状態ともいえます。
でしょうか。

言い換えれば、からだの正しい動きがなかなかわからない病気というわけです。

(この続きは明日以降アップします)
.
タイトル: Re:勉強会(その2)
名 前 : 夏目ソージキ@CP Mail URL
日 時 : 2002/04/20 19:
>   夏目ソージキさんの 足首の裏側(アキレス腱がわ)は
>
>   特に強く緊張していないときでも 縮んでいて
>   踵が 床から持ち上がっている状態。
>
>
>   樹脂性の装具は この足首の状態を 矯正するような形で
>   アキレスが伸びたカタチを 固定し、
>   立ち上がったときに 踵が地面につくように 助けるものです。
>   
>
>   ただ、この装具をつけたまま、緊張が高まると、
>   アキレス腱の部分を伸ばしている というより、
>
>   アキレス腱から、脚全体を 引っ張っている・・・という感じに
>   なって、膝を内側にねじりこんだようなカタチになり、

なるほど!「アキレス腱から、脚全体を 引っ張っている」とは気がつかなかった。

>
>   大腿の 裏がわの内側 に 強い緊張が生じるようです。(筋をつまむと 痛い!)
>
>
>       この 緊張筋が 膝の内側をひっぱっているようです。
>
>  
>
>
>
> > まる先生は僕の車いすでのアヤシイ座り方を見抜いて、なんと左腕のかわをねじり始め
> > たのです。
>
>       この 左ひざを内側に捻りこんだような緊張と
>       左の肩が 釣りあがって、右脇を縮めたような姿勢と
>       が 連動しているように見えたのですが、
>
>       そのわりには、左腕は捻じれていないのが かえって 気になりました。

捻じれていないことを、動きが連動していないと解釈なさったのですね。 (^0^)

>
>
>
>
> > ああでもない、こうでもないとやっているうちに、スッと左足の痛みが軽くなりました。
> > しかも、同時に左手のグーが緩みました。 (^^)
>
>
>    最初は 上腕部のかわ を、ねじって 感覚を聞いたと思います。
>
>
>       上腕部のかわ は、 外側にねじるのが「いい感じ」だったとおもいますが、
>
>       握りしめている 指のカタチを見ていて、なんとなく 上腕! という感じが
>
>       して、さっさと 肘の下側 に 移動したように思います。
>
>
>
>       肘の少し 外(指先)よりの かわ を、 外方向にねじると
>
>       腕だけではなく、足首の方まで キモチイイ。(でしたよね)

そうでした。

>
>
>
>             ちょっと こまかいやりとりは 忘れちゃいましたが、
>              
>             この時、足首が緩んで 踵が自然に床に近づいたように記憶します。
>
>
>             あと、指が緩んで 握りこんでいた手のひらが開き、
>
>             手のひら側のかわを 触れる状態になったので いろいろ試している
>
>             うちに、 親指の手のひら側のかわ を引き伸ばすと うんときもちいい・・・
>
>
>             てなことを やっているうちに、かかとが床に着き、膝の痛みも
>
>             軽減・・・ と、そんな経過だったように思います。
>
>
>
>                            不思議でしたよねー。

本当に不思議でした。 (@_@)
.
タイトル: Re:勉強会(その2)
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/04/22 01:
>そのわりには、左腕は捻じれていないのが かえって 気になりました。


捻じれていないことを、動きが連動していないと解釈なさったのですね。 (^0^)


言われて見ればそいうことになりますねえ。 (^^)
.
タイトル: 脳性麻痺(CP)について (その2)
名 前 : 夏目ソージキ@CP Mail URL
日 時 : 2002/04/22 17:
No.1304の続きです。

身体が思い通りには動きにくいということは、操体法を勉強し始めた目から見れば、

  身体がキモチイイ方向をわかっていないということなのではないか、

そんな気がします。

これをボイタ法では肋間に刺激を与えて脊柱をしっかりさせ、ボバース・アプローチでは運動を具体的に誘導して運動神経を活性化することによって、麻痺の軽減を図っているようです。

(続く)
.
タイトル: Re:脳性麻痺(CP)について (その2)
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/04/23 00:
> 身体が思い通りには動きにくいということは、操体法を勉強し始めた目から見れば、
>
>   身体がキモチイイ方向をわかっていないということなのではないか、
>
> そんな気がします。


     う〜ん。 なるほど。

     はじめての楽器 を手にしたとき、誰にでも まったく同じ状況が出現します。


               指に ウンウンいうほど 力を入れても 音が出ない。とか。




     からだを動かす ということは、楽器の演奏のようなもので

     きもちいい というのは、いい音が出せたときなのかもしれない。


                なんてコトバが 脳裏をかすめました。




> これをボイタ法では肋間に刺激を与えて脊柱をしっかりさせ、ボバース・アプローチ
>では運動を具体的に誘導して運動神経を活性化することによって、麻痺の軽減を図って
>いるようです。


     なるほど。

     ボバース法の ファシリテーション(促通=運動神経の活性化)って、
     あまりよく知りませんが、結構、操体のリズムに近いような・・・

                    そいう イメージあるんですが。
.
タイトル: Re:脳性麻痺(CP)について (その2)
名 前 : 夏目ソージキ@CP Mail URL
日 時 : 2002/04/24 11:
>      ボバース法の ファシリテーション(促通=運動神経の活性化)って、
>      あまりよく知りませんが、結構、操体のリズムに近いような・・・
>
>                     そいう イメージあるんですが。
>

促通についてはよくわかりません。
 「今、促通やってます」なんて言われたことないんですよ。 (^^;)

ただ、病棟の婦長さんに教えてもらった「リラックス体操」

 大脳皮質にフィードバックさせるという触れ込み

これは操体法の「ゆらし」と驚くほど似ています。
.
タイトル: 操体コーンものがたり1
名 前 : コーン
日 時 : 2002/04/24 18:
インターネットでウチにきた患者さんが治療というか操法のあとでメールやネットの話を楽しそうにするもんで、ついその気になってはじめてしまって、いまこうして書いている。

その患者さんというのが知ってる人は知っているアリーさんだ。

彼女はいま私のパソコンの先生だ。

彼女が「母のことなんでけどォ」と質問してきたことがあった。

「5年くらい前、農業機械にはさまれて肩から下の手を失った母が無い手が痛いというのですがどうしたらいいでしょう」といった内容だった。

私は「あるほうの手を動かしたり、刺激したりして気持ちのいいようにしてみたら?」などといい「腕が無くなっても助かってよかったね」
と答えました。

何日かしてこの答えについて「けっこう衝撃的でしたね」とのメールが届いた。

言われた人の気も知らず、ショックを与えてしまってゴメン。でも、本当にそう思ったことは確かで、お母さん、生きててよかったって感じたんだ。と謝罪文を手渡した。

するとアリーはクスクス笑って読みながら、「ちがいますよォ、衝撃的って言うのはイイ意味でのことですよォ」と逆に励まされてしまった。

日本語ってむずかしい。ガッカリしているのかと思ったらそうではなかったらしいのだ。よかった!。

無い手の痛みの治し方、まるさんプルさん、それにこれを読んでいる方、教えてェー。
.
タイトル: Re:操体コーンものがたり1
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/04/24 23:
> インターネットでウチにきた患者さんが治療というか操法のあとでメールや
>ネットの話を楽しそうにするもんで、ついその気になってはじめてしまって、
>いまこうして書いている。


   いらっしゃいませ〜。 コーンさん!  (^^)/



   コーンさんは、僕が 温古堂で ヤジウマさせてもらっていたころの

   受付けをされていた女性の ダンナさんです。



   ・・・じゃなくて、当時の 温古堂の若センセ(代診)です。


                        いまは おじさん。 (^^)





   翁せんせが 最も円熟された時代の 直系のお弟子さんですので

   翁せんせのことなら、なんでも 聞いてください。







> 日本語ってむずかしい。ガッカリしているのかと思ったらそうではなかったらしいのだ。よかった!。

   衝撃 ね。    わはは。(^^;  





> 無い手の痛みの治し方、まるさんプルさん、それにこれを読んでいる方、教えてェー。


   もうこれは、即時に タッピングセラピーのことが 頭に浮かんできてしまいますが、

   まだ 幻肢痛には やったことはありませんです。(^^;


                           どう?> Kuniさん プルさん





   幻肢痛については この掲示板の初期の頃に紹介した「脳の中の幽霊」(角川だったかな?)

   と言う本に 詳しいです。(間違いなく 想のレベルが 絡んでいますねー。)



   でも 個人的には、切断面近くの 皮膚(かわ)をいろいろ動かすと おもしろそうだなぁ。

   あるいは、反対の手の 痛いところの 皮膚とか。 かおの皮膚(かわ)とか。



ところで・・・

> 操体コーンものがたり1


どこが 「ものがたり」 なんだ〜。
.
タイトル: 操体コーンものがたり2
名 前 : コーン
日 時 : 2002/04/25 12:
まるさん返信ありがとう。

アリーせんせ、ぜひためしてみてください。
       (ためしかたわかるかなぁ?かわの操体はできそうかな)

あと、アリーさんが「美人OLアリーの体験」という題名だけでも怪しい感じのノンフィクションの体験をここに書く予定ってありませんでしたっけ?。
       なかったっけェ。
                  あったらいいなぁ。
 
みんな、アリーさんにお願いしてみてください。
     
              きっと書いてくれるから。

さて、件名は温古堂ものがたりのヒビキと雰囲気が好きだったもので、なんとなくマネして「ものがたり」とつけてしまいました。

でも、だんだんそんな感じにしたいと思いますので、今のところは初心者ということでお許しを。

ホームページの「温古堂ものがたり」、ひさびさに読んだらイヤーおもしろかったです。絵とレイアウトと文字のバランスが95点でした。

特に最後の方やつは操体法治療室には載ってないし、当時の情景がありありと目に浮かび、ホント笑わせていただきました。 

なんか変なんだけど、自分の文章を読んでクスクス笑っているときの原始感覚はとっても不思議な感覚でした。

あきれている自分と喜こんでいる自分が一緒にいるのです。

なぜか
なかなかものがたりにならないけど、みなさん今後ともよろしく!。

PS最近、掲示板をあらしまわる「コーン」とかいうウィルスがチョコチョコ出没するらしいのでどうぞ気をつけてください。
.
タイトル: Re:操体コーンものがたり2
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/04/25 19:
>「美人OLアリーの体験」

おおー。 あやしい。

 ものすごく 怪しい。 (^^;
.
タイトル: 24日 そうたい勉強会 
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/04/25 23:
ネットで見て、大阪から来ておられる方の 腰痛を素材に
いろいろやっているうちに、「冷え」 の話になりました。


  操体の 膝裏の圧痛をチェックポイントにして
  あちらこちらを バスタオルでくるんで保護し
  変化を見てみる。




 前に出た、ままハムさん。

 いつも ひやッ としている くびの後ろ を暖める(保護の感覚をつくる)と
 どうなるのかな。ということになって、やって見たところ

 なんと、 膝裏の緊張が増強し、ものすごいシコリ。



 逆の 喉元にタオルを当てると ウソのようにシコリが消失。


                要求感覚と ズレてました。

                これは 本人が びっくり。



 そこで 思い出したのが、ままハムさんの、顔の右半分と左半分の違い。


                以前のはなしのつづきなので
                LOGを 読み直してくださいね。





 「暖める」という発想を離れて、「見られる場所」として捉えなおし

 「見られないように隠す」 というのを やって見ました。





       これ以後は ほぼ大爆笑状態 が続き、よく憶えてないのですが  (^^;;


      「ホンネの顔」 と、本人が呼ぶ右半分に
       タオルを掛けて覆ってしまうと、
       やたら、おだやかな感じ、安心感がある。んだそうな。

       あまり見られたくない顔を 隠すと、そのまんま、
       膝裏の圧痛とシコリは きれいに消えました。



       逆に、左半分をタオルで隠し、
       「ホンネの顔」だけを 人の目の前に出してしまうと、

       こんどは、 膝の裏に 大きなシコリが出現。


                 な、なるほろ〜。





  収拾のつかない大爆笑状態になったのは、

  顔の右半分と左半分との差が 全然現れなかった人に、

  しかたないので、顔の上下の区分で試したときです。



        顔の 下半分を隠したときは 膝裏の緊張は
        緩みました。


        顔の 上半分を隠したとき 緊張が出現。


        ねーねー。どして?どして! ワタシはどしたらいいの?


                   と本人は気になって仕方がない。



        そこで、

        口を閉じた状態と 口を開いた状態で チェック。


                   口を閉じるだけで 膝裏 ふわふわ。(これは 驚いた)

                   口を開けると 強い緊張(押さえると激痛!)。


               本人にとっても、この時の感覚の「落差」は すごかったらしい。




         しゃべりすぎ! ちょっと口を閉じてなさい! (^^)  てか。 
.
タイトル: 勉強会
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/04/25 23:
最近、京都の勉強会に参加させてください。

という 個別メールが 相次いでいます。



    うれしいような。

    もうしわけないような。



    というのも、遠方から お金使って 来てもらって
    たった一回しか 参加してもらえないし、

    「なんだか、わかんなかったよ〜」てな事にでも

    なれば 申し訳ないな〜。って。

                        (^^;


                  そういえば、Kuniさんも
                  来たいって言ってましたね〜。



    来たい人は メールを一通 入れてくださいね。
    地図 とか、送りますので。


    開催場所(病院)リハビリ室の ご好意で

    無料で 貸してもらっていますので 場所代はダダです。



     で、 講習料 ですが


    【操体法掲示板に 何か 書くこと】



     ということに(さっき)決めました。(^^)わはは。



                    ちゃんと 払えよー。
.
タイトル: Re:勉強会
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/04/26 00:
講習料

京都の 勉強会 は、

テキストもなければ 系統だった指導も

順序だった積み重ねも、トレーニングも

な〜んにも ありません。



   たらたらと、無駄話から始まり、

   その日の気分で テーマが決まり、

   気分のノリ次第で やることがコロコロ

   かわります。

   ずーっと、たらたら 話だけしている・・・

   という日も あったりします。


             ということで、どう頑張っても
             講習料を取るわけにはいかない。 

             それに、そんな 責任のかかったマジな
             勉強会であったら、めんどくさがりや
             の まるさんは(間違いなく)とっくの昔
             に「逃げ」ていたでしょう。(^^;




ということで、あまり 成果を期待して やる気満開で 来ていただくと


  がっくりして帰る  ことにもなりかねないので、


特に 遠方の方(電車賃のかかるひと)は、「京都観光」を メインにして下さい。



              そいう気分で来てもらえれば、何か つかめるかも。(^^)
.
タイトル: Re:24日 そうたい勉強会 
名 前 : 夏目ソージキ@CP Mail URL
日 時 : 2002/04/26 12:
>  「暖める」という発想を離れて、「見られる場所」として捉えなおし
>
>  「見られないように隠す」 というのを やって見ました。

これ、とうべえさんと遊んでみたんですが、意識的に目を閉じたときとタオルをかけられたときでは、タオルをかけられたときの方が緩むことを発見しました。 (^o^)

 #視線と言うより、人の気配の問題かもしれませんよ。
.
タイトル: コーンさ〜ん 待っていました!!
名 前 : ハゲアタマ Mail
日 時 : 2002/04/26 12:
コーンさ〜ん 待っていました〜よ〜ん

http://homepage2.nifty.com/~nci/index2.htmlここ見て!!

受付けをされていた女性の ダンナさんです。と言うことは、

温古堂診療所↓に、足が見えているのは、奥様ですか?

「温古堂ものがたり」スバラシイですよね。温古堂が目に浮かびます

無い手の痛みの治し方読んでいる方、教えてェー。ですが・・・

脳が、覚えているのです。CV4 エネルキーシストとか、

J.E.アプレジャーのテクニックが、良いかも・・・

また後で書きます。
.
タイトル: おっひっさー!ハゲアタマさん
名 前 : コーン
日 時 : 2002/04/26 13:
ハゲアタマさんがハゲアタマさんだったなんて、びっくりです。

ホームページの写真「これは確か私が撮って送ってやったやつだ」と思

いながら「新婚さんなんとかにでたんだ」と
.
タイトル: つづき
名 前 : コーン
日 時 : 2002/04/26 14:
(前記、どっかに触ったらしく、送信されてしまった。失礼さん。)

なつかしく思い出していました。

それにしても20年前の写真を堂々とさも今でもこうであるみたいなア

ピールは、詐欺ですよ。  でも撮影月日がわかるからまあいっか。

ない手の痛みの治し方、もう少しふつうの患者さんにもわかるように説

明しなくちゃあ、CV4とかアブラジャーなんて言われたってェわかん

ねェよぉ!。

       と完全に怒り口調なのに、
       
               「俺怒ってるんでネェんだよっ!」。

                  (どっかできいたセリフ)

 とにかくよろしくお願いしまーす。
.
タイトル: Re:勉強会
名 前 : プル Mail
日 時 : 2002/04/26 15:
>      で、 講習料 ですが
>
>
>     【操体法掲示板に 何か 書くこと】
>
>
>
>      ということに(さっき)決めました。(^^)わはは。
>
>
>
>                     ちゃんと 払えよー。

うはは。
これ、最高っ!

という訳でhttp://www.geocities.co.jp/Beautycare/8684/rist2.htm 「日本全国ココで操体法が学べます」リストの中。

    『京都 おとなのどろんこ遊びの会』

に参加条件を付け加えました。

参加希望の方は必ず読んでね。(^^)/


でも「日本全国〜」っていう題なのに、登録件数二件だしぃ。(^^;

コーンさんやハゲアタマさんのところでは、講習会や勉強会はやって
ないんですか?
.
タイトル: 「俺怒ってるんでネェんだよっ!」
名 前 : ハゲアタマ Mail
日 時 : 2002/04/26 15:
J.E.アプレジャーです。誰かさん読んでいましたよね。1年前に、

仙骨痛くなった人は、P.102読んでください。

コーンさん「新婚さんなんとかにでたんだ」・・・良く覚えていて、

くれました。もう少しふつうの患者さんにもわかるように説明しなく

ちゃあ、わかんねェよぉ!。確かに、わかんねェよぉ!。

説明は、今晩まで、待っててね。
.
タイトル: 頭蓋仙骨治療法 J.E.アプレジャー
名 前 : ハゲアタマ Mail
日 時 : 2002/04/26 18:
アリーさん!!コーンさん!!信じて〜!!やってくださいね。

切断された部位を、両手で、挟むように支えエネルギーが手の間を

通り抜けるようにコンタクトします。右手(人差し指、中指、薬指

の3本)左手は、V字(じゃんけんのチョキ)切断された部位を、

挟む、右手の3本からエネルギーを左手のV字に、送る。

右手1本でも2本でもやりやすいようにしてくださいね。

エネルギー(良くしたい気持ち 手のパワー 祈り)でしょうか。

切断された部位に、エネルギーを送る作業だけに、集中します。

集中して部位に、気持ちを込めて、エネルギーを送りだすと部位が、

脈を打ち始めます。治療脈が、増すにつれて、左手の掌に熱が、伝わ

り始めます。V字(じゃんけんのチョキ)と書きましたが、左手の掌

に熱で分かると思いますがじゃんけんのパーで、中指、薬指、小指、

を付けた形で、V字の間(ピンポイント)形は、どうでもいいです。

切断された部位を、下手な鉄砲も数うちゃ当たるの気持ちで、やって

ください。下手は下手なりに、上手になれば効果劇的!

右脳を、使うのです。(想像力)

左脳を、使うと(そんなバカな)となります。

頭蓋仙骨治療法 J.E.アプレジャーを、読んでください。

*エネルギー(良くしたい気持ち 手のパワー 祈り)でしょうか。

アリーさん!!信じてやってくださいね。必ず良くなります。

操体で、バランスを治し、無い手は、アリーさんの手が治します。

お母さんの喜ぶ顔を、想像しながらやってください。痛いと言っても

お母さんの喜ぶ顔を、想像しながらやってください。良くなります。
.
タイトル: ありがとうハゲアタマさん
名 前 : コーン
日 時 : 2002/04/26 23:
心の底までシビレルような、無い手の治し方を教えてくれて、感激で

す。ありがとう。あまり詳しすぎて、手の指がこんがらがってしまいそ

うでしたが、アリーさんなら大丈夫できるでしょう。

私は応援係りです。

やっぱり祈りですかぁ。ふむふむ。

下手な鉄砲も・・・・・これ最高。

下手は下手なりに・・・これ盗作。(翁先生の23番)

夜も更けてまいりましたので、今日のところはこの辺で。

お礼まで。

      掲示板って勉強になるね。それにありがたいねぇ友は。
.
タイトル: Re:勉強会
名 前 : ハゲアタマ Mail
日 時 : 2002/04/26 23:
> 「日本全国〜」っていう題なのに、登録件数二件だしぃ。(^^;
>
> コーンさんやハゲアタマさんのところでは、講習会や勉強会はやっ
>
> てないんですか?

講習会や勉強会やってみようかな。「ああいい気持ち」實習所
.
タイトル: 勉強会
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/04/27 00:
ええと それから、

  これまでのパターンでは 祝祭日と重なるときは

  京都の勉強会は おやすみです。

  たぶん、来週5月1日も。
.
タイトル: 削除のしかた
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/04/27 00:
「しまった〜。同じ内容を2回送信しちゃった〜」とか、

「よく読むと、ヘンな事書いてるな〜。わたし・・」とか、

「とんでもない 誤字がいっぱいあるな〜。恥ずかし〜」とか


そういう時のために、 あとになってから 自分で削除できる

投稿(送信)の方法があります。



   まず ページの上のほうにある、【削除キー】とある

   テキストボックスに 任意の4ケタの数字を入力しておきます。



               この数字は ウェブブラウザ(IEとか)が
               記憶してくれますので、一度入力しておけば
               あとあとまで OK なのですが、

               念のため メモして置いてください。



   削除キーを入力した状態で あとは 普通に 送信ボタンで 投稿してください。


              こうやって送信した『投稿』のみ、あとで、自分で削除できます。





さて、削除したい『投稿』があるとします。


     この 削除したい投稿の【ナンバー】を 憶えて(あるいはコピーして)ください。


     この ナンバーを ページの一番下にある、Sequence No というテキストボックスに
     入力(貼り付け)します。


     次に、


     その後ろの Delete Key というテキストボックスに、
     自分の 【削除キー】を 入力します。


     あとは、 deleteボタン をクリックするだけ。



              これで 削除されるはずです。  (^^) 



                  わかりました? > コーンさん
.
タイトル: 削除の実験
名 前 : コーン
日 時 : 2002/04/27 06:
これは、削除の練習のための文章ですので読まないでください。

きはとしそこちのまにてぇゆわへせれまし、らにましきかてまも?。

「コラッ!読むなって言っているのに、だれだ読んでいるのは!」。
.
タイトル: 削除成功
名 前 : コーン
日 時 : 2002/04/27 07:
まるさん、削除の方法ありがとう。

削除成功です。

あれっ!、削除されてない?!。

なんとなくおもしろいので削除できないでいます。

少しこのままでよろしいですか?。
.
タイトル: Re:削除成功
名 前 : プル Mail
日 時 : 2002/04/27 08:
> なんとなくおもしろいので削除できないでいます。

しっかりと読んじゃいました。(^^;;

> 少しこのままでよろしいですか?。

このまま残しましょうよ。( ^ ^ )
.
タイトル: コーンものがたり
名 前 : コーン
日 時 : 2002/04/27 12:
コーンウィルスが誕生する前、

   「コーンせんせがまるさんなんですか?」と、

             ある男性の患者さんにきかれた。

「ちがうちがう、えっ!なんでまるさんなんて名前を知ってんの?」て

なことで、この掲示板はけっこういろんな人が、読んでいるみたいです

のでよかったです。ハイ。

この人、名前は公表できないのですが「高橋さん」といいます。

きっとこれを見て、「コレ、オレダヨォ!」などとびっくりしているこ

とと思います。

昨日、治療が終わってから

    「掲示板になにか書き込みしてくださいよォ」と

お願いしておきましたので、きっとなにか自分の体験談みたいな

      ものを書いてくれるものと思います。

もし、書いてくれない時は、次の治療のとき、痛い治療になる可能性が

ものすごーく高くなってしまいますが、どうしますか?・・・。

            (これはどうみても完全に脅迫だぁー)

          高Oさんよろしく!。

    それから、アリーさんの書き込みも待ってまーす。

      と女性にはとてもやさしいコーンであった。

まだ、ものがたりになってないですね。おゆるしを。
.
タイトル: ウイルス疑惑
名 前 : アリー
日 時 : 2002/04/27 15:
先ほど、コーンさんよりSOSの電話がありました。
よく状況がわからないのですが、まじでウイルスの可能性もありそうな感じです。(それとも操作ミス?)
たぶん、ウイルス対策のソフト入っているかとは思いますが、念のためウイルスバスターでも持って夕方向かうことになりました。

ということで、しばらくコーンさんから変なメールなど来たら、開けないで下さい!!!

大丈夫だといいけど、、、。
.
タイトル: コーンウィルス誕生!!おめでとう!!
名 前 : ハゲアタマ Mail
日 時 : 2002/04/27 15:
コーンウィルス誕生は、操体掲示板byまるを見ている人々が、待ち

望んでいました。コーンウィルスが、暴れまくり操体の産みの親であ

る翁せんせが残した「操体」のすばらしさを、教えてください。

ホームページの写真「これは確か私が撮って送ってやったやつだ」

コーンさん18年前の写真を撮って送っていただきありがとう!!

コーンさん!!写真は、ハゲアタマの宝物です。アリーさん手当て、

手遅れ、聞いたことありますよね。切断された部位に(痛い部位)

手を当てて、楽しかった事を思い出してもらってください。痛い部位

少しラクに、なります。お母様に教えてください。自分でできます。
.
タイトル: ウイルスじゃなかった
名 前 : コーン
日 時 : 2002/04/27 18:
ウイルスかと思ったら、ちがってました。

             だだのキーの操作ミスみたいです。

   口から出す言葉の方向に進む。といわれているとうり、

私がコーンウイルスなどと書いたもんだから、本当に感染してしまった

 のかと思いました。

              アリーさん、ありがとう。  

   みなさんご心配をかけて、ごめんごめん。

                     コーンウィルスより
.
タイトル: Re:ウイルスじゃなかった
名 前 : ハゲアタマ Mail
日 時 : 2002/04/27 21:
> ウイルスかと思ったら、ちがってました。

良かったですね。コーンさんウィルスではなくて・・・。
.
タイトル: Re:ウイルスじゃなかった
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/04/27 23:
>    口から出す言葉の方向に進む。といわれているとうり、
>
> 私がコーンウイルスなどと書いたもんだから、本当に感染してしまった
>
>  のかと思いました。



わはは。 とにかく よかった。 (^^)
.
タイトル: Re:コーンものがたり
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/04/28 01:
>てなことで、この掲示板はけっこういろんな人が、読んでいるみたいです


    へー。そーなのかー。 と おもって、Googleで 検索してみました。

    「操体法」で 検索したら、おおなんと、一ページ目に

    「操体そうたい」と「操体法掲示板」が出てきましたよ。



          コーンウイルス効果かな。 (^^)


    


> この人、名前は公表できないのですが「高橋さん」といいます。


    こ、これは(^^;  公表なのでは・・・??





> もし、書いてくれない時は、次の治療のとき、痛い治療になる可能性が
> ものすごーく高くなってしまいますが、どうしますか?・・・。
>
>             (これはどうみても完全に脅迫だぁー)
>
>           高Oさんよろしく!。




    ワタシからも よろしく。  m(_ _)m  高○さん。






>     それから、アリーさんの書き込みも待ってまーす。
>
>       と女性にはとてもやさしいコーンであった。



       パソコンレスキュー隊長を 脅すわけにもいかんでしょ・・ (^^)
.
タイトル: Googleで 検索してみました。
名 前 : ハゲアタマ Mail
日 時 : 2002/04/28 16:
まるさんの言うように、Googleで操体法 検索してみました。      
「操体そうたい」と「操体法掲示板」が出てきました。操体法多い

ですね。三浦 寛と書いてあったので見ました。まだ見ぬ大先輩!!

ありがたかったな。本当にありがたかった。ありがたかった・・・
.
タイトル: 「ココで学べます」一件追加
名 前 : プル Mail
日 時 : 2002/04/29 13:
「操体 そうたい」のhttp://www.geocities.co.jp/Beautycare/8684/rist2.htm 「全国ココで操体法が学べます」に一件追加しました。

中尾さん、ありがとう。(^^)
.
タイトル: Re:「ココで学べます」一件追加
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/04/29 17:
> 「操体 そうたい」のhttp://www.geocities.co.jp/Beautycare/8684/rist2.htm 「全国ココで操体法が学べます」に一件追加しました。
>
> 中尾さん、ありがとう。(^^)



 おおー。 有言実行。  早いっ!!
.
タイトル: Re:「ココで学べます」一件追加
名 前 : ハゲアタマ Mail
日 時 : 2002/04/29 21:
> 「全国ココで操体法が学べます」に一件追加しました。
>
> 中尾さん、ありがとう。(^^)

中尾さん 今やることで、過去も、未来も変わります。操体法のタメ

やってくださいね。今やらないで、いつやるんだ!!頑張れよ!!
.
タイトル: 操体法!!
名 前 : Mr.クエッション
日 時 : 2002/04/30 15:
操体法で、膝の裏側押すと、痛いですよね。左右押すと、痛い時は、

左右するのですか。左側が、右側より痛い時は、左側だけでよいので

すか。痛いので、左右同時に、つま先を、上げるのですか。

なかなか膝の裏側の痛み消えませんね。良い方法は、有りますか。

教えてください。
.
タイトル: Re:操体法!!
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/04/30 18:
> 操体法で、膝の裏側押すと、痛いですよね。左右押すと、痛い時は、
> 左右するのですか。左側が、右側より痛い時は、左側だけでよいので
> すか。痛いので、左右同時に、つま先を、上げるのですか。
> なかなか膝の裏側の痛み消えませんね。良い方法は、有りますか。
> 教えてください。


いい しつもんだぁ〜。 (^^)

  操体法掲示板らしい テーマだ〜。


  しばらく 膝裏 談義 が、出来そう。



                 誰か 答えて。 (^^;
.
タイトル: 膝裏の痛みですか
名 前 : コーン
日 時 : 2002/04/30 22:
操体の先生達は、いそがしそうでクエッションさんの質問に、なかなか

答えてくれそうにないので、私、最近ここにデビューしたばかりの暇人

コーンが答えというより膝裏の圧痛のとらえかたを少しだけ書いてみる

ことにします。

まず、膝裏のこりや圧痛は、必ずしも悪者ではないことと、消えたから

いいというものではありません。考え方によっては、そのこりがあるお

かげで何とか助かっていることがあったりもします。

もちろんこりが消えた方がいいときもあります。

なんだか、わけわかんねぇー?と言われそうですが、簡単な方法を今日

は特別に書いておきますので、くれぐれもナイショということでためし

てみてください。

まず膝裏のこりがどんなこりなのかが大切になります。

ちょっと押しただけでもイデデデデェー!と体が逃げるようなこりのと

きは、操法の後でなくなったほうがいいコリです。

つま先上げてストンとやってこのコリが消えないときは、その動きや脱

力が気持ちよくなかったのでしょう。ちがう動きをためしてみましょ

う。膝裏のこりを押さえたまま、いろいろ動いてもらって、こりが消え

るのを確認できれば、大抵はその操法でこりは消えます。

今日のところはこの辺で失礼します。
.
タイトル: 膝裏の痛み!!
名 前 : Mr.クエッション
日 時 : 2002/04/30 23:
膝裏の痛み!!操体は、足から治療するので、このくせ者を、退治し

たいですね。コーンさま!!ありがとうございました。やってみま

すね。
.
タイトル: 膝裏の痛みですか2
名 前 : コーン
日 時 : 2002/04/30 23:
お風呂に入っていたら、思い出しました。

そういえば私もクエッションさんと同じような質問を翁先生(橋本敬三

氏)によくしていたものです。なつかしいです。

まるさんなんか、翁先生に質問してしかられて、思い出したら涙でてく

るんじゃないですか?。「それで助かってんだ」とか「やってみなくち

ゃわがんねぇ」とか。

     (ひとごとのようにいうコーンであった)。

翁先生の教え方って、考えさせて行動させて味わわせて身につけさせ

る。みたいな方法でしたからね。

だから、先生が一番うれしそうにしているときというのは、私なんかが

本に書いてない気持ちよさに合わせた方法をあれこれ工夫して試してや

っている姿を見ているときでしたね。

そりゃー真剣なまなざしでしたよ。

そんなことですので、自分がなんとなくこんな風にしてみようかなと感

じたことをピッとやってみることが大切なのかもしれません。

なんだか質問の答えからハズレそうですが、ためしてみてください。




例えば、気持ちのいいことをする。気持ちよさがなければしない。といった操法になってきた時代でした。
.
タイトル: どんどん思い出してください。
名 前 : Mr.クエッション
日 時 : 2002/05/01 14:
> 気持ちのいいことをする。気持ちよさがなければしない。
>
> といった操法になってきた時代でした。

コーンさま!!人が生きている要に、操体法も生きているのですね。

温故知新から、温古堂ですね。古きを尋ね、新しきを知る。

> 膝裏のこりを押さえたまま、いろいろ動いてもらって、こりが消え
>
> るのを確認できれば、大抵はその操法でこりは消えます。

これも気持ちのいいことをするのですね。患者さんに、聞きます。

> まるさんなんか、翁先生に質問してしかられて・・・

しかられた!!まるさんは、かわいそうですね。Mr.クエッションも

しかられますね。翁先生に、「やってみなくちゃわがんねぇ」と!!
.
タイトル: しかられて
名 前 : コーン
日 時 : 2002/05/01 17:
 コーンさま、なんかへんな感じですので、コーンさんにしませんか。

>患者さんに、聞きます。

 それが一番。それしかないです。

 まるさんは、しかられて、かわいそうどころか幸せものです。

 どうでもよければしかりません。能力があるからしかるんです。
  
 そんな気しません?。まるさんは最高にきもちよかったはずです。

 まるさんでてきておしえてぇー。

  

 

 
.
タイトル: Re:しかられて
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/05/01 20:
>まるさんなんか、翁先生に質問してしかられて、思い出したら涙でてく
>るんじゃないですか?。「それで助かってんだ」とか「やってみなくち
>ゃわがんねぇ」とか。



    いや〜。 今さんのはなし読んでると 20年前にタイムスリップ
    してしまう・・・。


    よく しかられましたからねー。 (^^)にこにこ。



       でも 1回怒鳴られるごとに 何か掴んだ という手ご
       たえが 確かに ありましたよ。



       翁せんせが あの目で こっち見て 大声で怒鳴ると

       頭の中身 が、  すぱーん!  て 吹っ飛んじゃう。





>まるさんは最高にきもちよかったはずです。
> まるさんでてきておしえてぇー。


       ホントに そうなんですよ。 > クエッションさん




       大声 一閃、 アタマの中身 が、 はじけて



            一瞬にして からっぽ  



       になる っていうの、最高に キモチよかったです。





       [僕にとって] の 操体は、からだを動かしてどうのこうの・・・

       じゃなくて、まさに この キモチよさ。





                うそみたいだけど、 うそじゃないよ。 ホントだよ。(^^)



ね。 > コーンさま。(^^)
.
タイトル: コーンさま、変身!!
名 前 : Mr.クエッション
日 時 : 2002/05/01 20:
コーンさま、変身して、コーンさんになりました。エ〜はじめから、

コーンさんでしたか・・・すみません。少し頭のネジが、ユルくて、

>まるさんは、しかられて、かわいそうどころか幸せものです。
>
>どうでもよければしかりません。能力があるからしかるんです。

翁先生!!さすが〜お目が高いね〜。翁先生も、気持ち良かった!!

>そんな気しません?。まるさんは最高にきもちよかったはずです。

うらやましいですね。まるさんに、なりたい〜(妖怪人間)

>まるさんでてきておしえてぇー。

最高の、気持ちよさは、どんな気持ちですか。
.
タイトル: 操体の、奥義!!
名 前 : Mr.クエッション
日 時 : 2002/05/01 20:
操体の、奥義!!知りました。こんなシンプルだったとは・・・
.
タイトル: だれだっ改名使うやつは。まるさんだ。
名 前 : コーン
日 時 : 2002/05/01 23:
コーンが私の名前なのに、1350に、間違った名前を書いている人が

います。まるさんです。

翁先生にしかられた当時にタイムスリップしているようなので、今回だ

けは仕方ネエ、許してやるか。
.
タイトル: Re:だれだっ改名使うやつは。まるさんだ。
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/02 00:
> コーンが私の名前なのに、1350に、間違った名前を書いている人が
>
> います。まるさんです。


うはははは。

   今度から 注意します。 おゆるしを〜っ。 こーんさまっ! m(__)m
.
タイトル: ハゼアタマ?改名師コーンさん?
名 前 : ハゼアタマ
日 時 : 2002/05/02 12:
ハゼアタマです。この名前でデビューします。

コーンさんが、改名してくれました。昔の名前は、何だったかな!!
.
タイトル: Re:ハゼアタマ?改名師コーンさん?
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/02 12:
> ハゼアタマです。この名前でデビューします。


うはは。 ハゼアタマさん。  よろしく。 (^^)/
.
タイトル: ハゼアタマ、すばらしい
名 前 : コーン
日 時 : 2002/05/02 13:
ハゼアタマさん、お誕生おめでとうございます。

こんなに喜んでいただけるとは思いませんでした。

改名などということは、なかなかできることではないのに、

ひらりとかるーくためしてみるその心意気、涙があふれて参りました。

泣いているわけではありませんのでご心配なく。

ちょっと笑いすぎただけのことですから。

ここは何の掲示板だっけ?。

改名希望の方はご連絡ください。

 
.
タイトル: 新、温古堂ものがたり
名 前 : コーン
日 時 : 2002/05/02 13:
       <新、温古堂ものがたり>


今から二十年ほど前のお話しから、このものがたりは始まる。

 実話である。

当時、橋本敬三医師(翁先生)86歳。

操体法の創始者として、翁先生が活動していた時代の温古堂での思い

 出である。    私は26才だった。

今でもそうたいしてかわらないのだが、知識も経験もないまま翁先生

の代診として、格好だけは先生のような白衣を着て私は温古堂にいた。


この時代の温古堂の様子は、「温古堂ものがたり」に書いてあるの 

 で、必読のこと。 これは、私が書いたものではあるのだが、感覚的

 には温古堂に書かされたと言った方が正しいような気がするのだ。

 だから、必読のことなどと平気で書けるのだ。



さて、温古堂は全国からいろいろな人が見学や研修におとずれ、毎日

にぎやかだった。

そんな中に、まるさんがいたし、

プルさんも、ハゼアタマさん(旧姓ハゲアタマさん)もいた。

特にまるさんは、京都から仙台の花壇という所に家を借りて一年ほど

温古堂に通った、とんでもないやじうまだった。嫁さんと確か2歳位の

長男弾君をつれて移住してきたのだ。

ここに、突然まるさん登場

          「仙台に移り住んだ当時、弾は 生後6ヶ月」。

   コーンの勘違いであった。

どうしてそこまで操体に興味を持ったのか、真相はわからないが、

なんといっても翁先生の人柄と温古堂の雰囲気が気に入ったのだろう。

いろいろな新しい発想や気づきは、気の合う同志のなにげない会話に

よって、ひとりでに 生まれることがわかった。

まるさんと話していると、よくおもしろいアイデアが

ポッと浮かんだりした。

ふたたび、まるさん登場

 「お互いのアイデアを わいわい言いながら

           実験していくうちに また、新しいアイデアが                  
              湧いてくる・・・という

       そんな 日々」。 (^^)



また、まるさんはらくがきノートによくマンガを書いてくれた。

特に動物の絵や翁先生の似顔絵は上手だった。

そのノートは今も大切に保管してある。機会があったらお見せしよう。

 コンパという月刊誌に二人で連載した。


            「食養系の季刊誌でしたよね。たしか」。

私が文の係りで、まるさんがそれにマンガをつけてくれた。

どちらがつけたかわすれたが確か最初の題名が
   
      「なんとなくまめとまんじゅう」であった。


                 「これは 今さんの命名」。

当時から名前をつけるのが上手だったようだ?。

                       
        つづく。かどうか読者の反応により、決まる。
.
タイトル: 質問しても良いですか。
名 前 : Mr.クエッション
日 時 : 2002/05/02 14:
仰向けの操体が、終わりその後、ベットの回りを回りました。

少しカラダを動かしながら。そしてうつ伏せで、操体を受けました。

ベットの回りを回りましたが、ここに秘密は、有るのでしょうか。
.
タイトル: 新、温古堂ものがたり!!
名 前 : ハゼアタマ
日 時 : 2002/05/02 14:
「これは 今さんの命名」。ミスプリント!!コーンさんの命名
.
タイトル: 新、温古堂ものがたり!!
名 前 : 読者です。
日 時 : 2002/05/02 14:
> つづく。かどうか読者の反応により、決まる。

読者です!!つづきは、まだですか。
.
タイトル: 新、温古堂ものがたり
名 前 : Mr.クエッション
日 時 : 2002/05/02 15:
新、温古堂ものがたりですか。質問の答えを見に行きました。すると

ものがたりが、始まっていました。Mr.クエッションは、質問します

が、ものがたり読んでみたいです。コーンさんつづきは、マダカナ?
.
タイトル: Re:新、温古堂ものがたり
名 前 : 那夢
日 時 : 2002/05/02 15:
コーンさん、初めまして。
やじうまロムの那夢です

>        <新、温古堂ものがたり>
>
>         つづく。かどうか読者の反応により、決まる。

続きはまだですか?
ドキドキo(^^o)(o^^)o ワクワク o(^^o)(o^^)o
.
タイトル: 返答メッセージ
名 前 : コーン
日 時 : 2002/05/02 15:
新、温古堂ものがたり、ものすごい反響ですね。 でもないか。

四月末に掲示板にデビューして以来、短編小説家になりきっています。

いそがしいです。仕事はしてるんでしょうか。

掲示板の合間をみて、ときどきやるようにはしています。

おっと、Mr.クエッションさんの質問だ。

ふむーっ、これも近々改名したほうがよさそうだなぁ。

よかったら言いつけてください。タダでいたしますから。

ハゼアタマさん、ミスプリご指摘ありがとう。

やはり、改名のせいで、目の付け所がチト違ってきてますね。

さすが私。じゃなくてハゼアタマさん。

まるさんのメールをそのまま載せてしまったのだ。

まぁいいでしょう。どうせバレバレなんだから。

新、温古堂ものがたり。つづきはまだです。

もう少し反響がないと、書きません。













 
.
タイトル: 新、温古堂ものがたり!!
名 前 : 操体ファミリーだ!!
日 時 : 2002/05/02 17:
> つづく。かどうか読者の反応により、決まる。

つづいて欲しいので、読者2でも、読者3でも、現れる。だって、

魔神マー、魔神ケー、魔神カーの親なのです。操体ファミリーだ!!
.
タイトル: 新・温古堂ものがたり
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/02 19:
コーンさん、新連載ですね。 20年前を思い出します。


ちなみに、コーンさんの処女作品「なんとなく豆とまんじゅう」
は、ホームページ(操体 そうたい)の 「らくらく操体法」
に掲載されています。


季刊【コンパ】での連載が 「らくらく操体法」でした。
おおかたの原稿は残っていて、いま、プルさんが 抱え
込んでます。


    プルさんが ヒマになったら、続編が出てくるはず
    ですが、みなさん けして 急かしたりしないよう。 (^^)

    

新・温古堂ものがたり にも 絵を描けと コーンさんが
うるさいのですが、

いま「思い出し」ながら描く絵は、やはり、
温古堂の空気を吸いながら リアルタイムで描いた、
当時の 絵には、及びません。(と思います。たぶん)


      ということで、みなさん。

      けして、けして、プルさんを 急かしたりしないよう。(^^)
.
タイトル: Re:返答メッセージ
名 前 : Mr.クエッション
日 時 : 2002/05/02 21:
> おっと、Mr.クエッションさんの質問だ。
>
> ふむーっ、これも近々改名したほうがよさそうだなぁ。
>
> よかったら言いつけてください。タダでいたしますから。

質問の答え、ふむーっ、これも近々改名したほうがよさそうだなぁ。

改名して、ハゼアタマさんに、しないでくださいよ。質問の答えは?
.
タイトル: コーン先生 ヒドイ!!
名 前 : sotai虫 Mail
日 時 : 2002/05/02 23:
 始めまして、高橋と申します。本当は投稿者名か何かで出たかったのですが、コーン先生の次の治療日を想像すると・・…ウ〜〜
 操体法に関してはズブの素人なので、患者側から書かせていただくとともに、コーンウィルスとして(自発運動?なるもの)記載したかったのですがコーンウィルス自体コーン先生のようなのでコーン菌とでもしましょうか…の話をカキコさせていただきます。
 コーン先生の門を叩いたのは、頚椎のズレがもとで背筋および首の筋肉全部がゆで卵のような硬い状態で、筋肉の1つずつに数珠玉ぐらいのしこりがあり、耳鳴りも止らない状態でした。最初は整形外科に行ったのですがブロック注射と筋肉の緊張を止める薬をいただき、効くのには効くのですが根本治療ではないことと、ヤクチュウなので多分体にはよくないだろうナ〜〜と思い、上司で合気道の先生であるK野先生に相談したところコーン先生を紹介していただきました。K野先生!!感謝感謝!!

 コーン先生のところで最初の治療時、自発?運動というのをやってみましょ〜か。 とのことで最初でよくわからなかったので思わずハイッ! と言ってしまいました。イントロは操体法の基本で入ったのですが脳天の頂上(多分百会?)を押されてとりあえず気功を受けたような感触を味わいました。その後自宅に帰り色々とためしたのですがよくわからず、ただコーン先生の体が勝手に動くからねの言葉を信じて色々動いたりして気持ちのいいほうだったよな…と思いつつ次の診療日になってしまいました。
 そこでもう一度同じ事をされたら、ナッナッナント!体が勝手に動くではありませんか。もうビックリ クリクリ クリックリ という感じでした。
 もうそこからは、コーン菌が上半身中に蔓延してしまい背中が何かに触れる度に上半身が勝手に動き始め、帰りの車の運転中オーおもしろいゾと思うぐらい動いていました。
 違う形で言うと筋肉一つ一つに低周波治療器を取り付けられた状態とでもいうのでしょうか ただ 唖然

 治療も3回目でかわのそうたいでしたか、あれも気持ち良いですね。
最近ゴルフをやると手の指がむくむような感じがあったので、まる先生
が言うところのかわのそうたいを自分でやってみましたが、自分で行うと気持ちよさはあまりないのですが、かわをあっちにひねったりこっちにひねったりして、ついでに指を動かしたり肘をうごかしたりすると、むくみ感が消えてしまいます。
 長くなりましたので、最初のデビューということで許してください。
とりあえずコーン先生痛いのだけはかんべんしてください。
.
タイトル: 那夢さんよろしく
名 前 : コーン
日 時 : 2002/05/03 00:
那夢さんはじめまして。コーンです。よろしくお願いします。

知らない人に失礼なことを書いてはいけないと、緊張しています。

でも、友だちというか、ハゼアタマさん流に言えばファミリーだと思う

と、ついボロッと思ったことを言ってしまいます。

そんなことがあるコーンですが、那夢さんにかぎらず、知ってる人も知

らない人も、どうぞよろしくお願いいたします。

新温古堂ものがたり、つづきはわすれたころにやってきます。
.
タイトル: Re:コーン先生 ヒドイ!!
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/03 01:
いらっしゃいませ。 m(_ _)m

sotai虫さん。



コーンさん、掲示板にカキコしないと 大変な事になるぞーっ。とか

あっちこっちで 脅して 回ってるみたいですが(^^;


    それはともあれ、是非 いろいろ書いて 遊んでいって
    下さいね〜。

    
    一度に いっぱい内容を詰め込むひつようも ないし、


    ひとつのテーマを こまぎれに 分けて書いてもらう
 
    というのでも いいし。



    話の流れを あんまり気にしないで ふと 思いついたこと
    を ここに メモしておくようなキモチで 書いてもらっても
    いいし。


ともあれ、 これからも よろしくお願いします。 (^^)/
.
タイトル: Sotai虫さんようこそ
名 前 : コーン
日 時 : 2002/05/03 01:
いやーびっくりしました高橋さん。よくいらっしゃいましたね。

それに、わかりやすい文章でうれしかったです。

痛い治療は取りやめにします。

もう少しで時間切れでしたが間に合いました。

「無意識の動きはバランスをとる」。と翁先生もいってました。

からだって、気持ちよさがあると勝手に調整運動をするものなのです

ね。ひとそれぞれにその動き方は違いますが。不思議です。

自動調整運動ですかね。

気が向いたらまた書き込みお願いします。
.
タイトル: Re:コーン先生 ヒドイ!!
名 前 : ハゼアタマ
日 時 : 2002/05/03 11:
sotai虫さん、デビューおめでとう。待っていました〜!!。

私が、ハゼアタマです。コーンさんは、名付け親!!なんですよ。

これからもよろしくお願いします。コーンさんの事教えてください。
.
タイトル: Re:コーン先生 ヒドイ!!
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/03 12:
> 私が、ハゼアタマです。コーンさんは、名付け親!!なんですよ。

http://6629.teacup.com/yhy01631/bbs  で、ハゼアタマさん
改名の事情を 見ることが出来ます。

                        (^^)/
.
タイトル: のびのび掲示板
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/03 13:
http://6629.teacup.com/yhy01631/bbs

雑談用掲示板=のびのび掲示板

は、まるさんの投稿の URL をクリックすれば飛ぶ事が出来ます。
.
タイトル: Re:のびのび掲示板
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/03 14:
> 雑談用掲示板=のびのび掲示板
>
> は、まるさんの投稿の URL をクリックすれば飛ぶ事が出来ます。


でも今日は メンテで おやすみです。
.
タイトル: 連休!!
名 前 : Mr.クエッション
日 時 : 2002/05/03 14:
操体掲示板は、連休無しですね。書き込みしていますと、誰かな?

sotai虫さん、ですか。コーンさま!!でないコーンさんの患者

さんが、デビューですか。おめでとうございます。書き込みしてね。

膝裏の痛みですが、オモシロいですね。痛みが少し良くなりました。
.
タイトル: Re:のびのび掲示板
名 前 : Mr.クエッション
日 時 : 2002/05/03 14:
> 雑談用掲示板=のびのび掲示板
>
> は、まるさんの投稿の URL をクリックすれば飛ぶ事が出来ます。
>
>
> でも今日は メンテで おやすみです。

何度もしたのに、ダメでした。おやすみでしたか。
.
タイトル: Re:のびのび掲示板
名 前 : プル Mail
日 時 : 2002/05/03 14:
> でも今日は メンテで おやすみです。

ホント、繋がりませんね。

って、どっちもすごい書き込み量。(@o@) (^^)

と、楽しくROMに浸ってる管理人。(^^;;
.
タイトル: Re:新・温古堂ものがたり
名 前 : プル Mail
日 時 : 2002/05/03 14:
>     プルさんが ヒマになったら、続編が出てくるはず
>     ですが、みなさん けして 急かしたりしないよう。 (^^)
>       ということで、みなさん。
>
>       けして、けして、プルさんを 急かしたりしないよう。(^^)

(^^; (^^;; (^^;;;

あれをFLASHで作ろうとお勉強していたら、パソコンが壊れ。
自作したものの、自作にハマリ。
昨日、自作2台目のパーツを注文したところ。(^^;;

で、サーバーの試験運転にもハマってたりして。

FLASHに戻るのは何時だ?
.
タイトル: Re:のびのび掲示板
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/03 18:
> って、どっちもすごい書き込み量。(@o@) (^^)
>
> と、楽しくROMに浸ってる管理人。(^^;;


プル>と、楽しくROMに浸ってる管理人。(^^;;


   管理人が ROMしてられる掲示板って、

   ホントは いい掲示板なんですよね。


   でも たまにはカオ出して。 (^^)
.
タイトル: 繋がった(^^)
名 前 : プル Mail
日 時 : 2002/05/03 22:
今http://6629.teacup.com/yhy01631/bbs 「のびのび掲示板」に行ったら繋がった。( ^ ^ )

「操体 そうたい」にもリンク張っておきましたぁ。(^^)/
(っていうか、もっと早くやれ>プル)
.
タイトル: Re:繋がった(^^)
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/03 23:

> 「操体 そうたい」にもリンク張っておきましたぁ。(^^)/


ごくらう さまでした。 m(__)m
.
タイトル: プルさんありがとう!!
名 前 : ハゼアタマ
日 時 : 2002/05/03 23:
プルさん、いつもいつもありがとう!!操体掲示板、のびのび掲示板

見るの楽しみにしています。どっちもすごい書き込み量ですよね。
.
タイトル: Re:膝裏の痛みですか2
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/05/03 23:
> だから、先生が一番うれしそうにしているときというのは、私なんかが
>
> 本に書いてない気持ちよさに合わせた方法をあれこれ工夫して試してや
>
> っている姿を見ているときでしたね。
>
> そりゃー真剣なまなざしでしたよ。




    翁せんせは  コーンさんが、出張で いない日に、

    患者さん相手に こっそり(?)いつもと違うこと試して 遊んでました。




    うつぶせで、片っぽずつ膝を曲げて お尻につける動診 をして、




         「どっちが きもちいい?」

    


    あれ? と、思いましたよ。(いつもなら どっちが辛い? ですから)





    みぎあしが 曲げてもらうとキモチイイと 患者さんが言うので

    うつぶせで 右膝を軽く 伸ばした位置から、

    じわ〜と 本人に膝を曲げさせていくのですが、 全身が くにゅにゅ〜 っと

    連動する、みごとな誘導(右足の指先を持って抵抗)でした。



                コーンさんがやりそうな動診だなぁ〜。と思いながら見ていた

                んですが(^^) さすが、ヤジウマのオヤブンです。




> 例えば、気持ちのいいことをする。気持ちよさがなければしない。といった操法になってきた時代でした。


    そう そう。

    これも コーンさんが出張かなんかで いないとき、
    ぼくが代診の代診をやった時のはなしですが、


         左右へ 膝を倒す操体のとき 

         「きもちよくやるんですよ〜。」「でないと、効かないんだよ〜。」

         と言ったのを聞いて、後ろで 手を打って 喜んでました。


                     ひひひ とか、 笑いながら。 (^^)
.
タイトル: まるさん 先日は ありがとうございました
名 前 : へっぽこ
日 時 : 2002/05/04 09:
まるさん 先日はありがとうございます
勉強会に ぜひ出席させていただきます

先日 リウマチの患者さんが 
腕関節の尺骨周辺に 腫脹と痛みを訴えたので
かわを きもちいい方向に 数ミリ引っ張ったところ
痛みが 取れました
大腿部の筋の 緊張も驚くほど良くなります
東京で 接骨院をしていますが
操体に出会ってから 感謝と驚きの 毎日です
連休も 休まず仕事します
そして まるさんに 感謝です
.
タイトル: Re:膝裏の痛みですか2
名 前 : ハゼアタマ
日 時 : 2002/05/04 14:
  左右へ 膝を倒す操体のとき 

「きもちよくやるんですよ〜。」「でないと、効かないんだよ〜。」

 と言ったのを聞いて、後ろで 手を打って 喜んでました。


         ひひひ とか、 笑いながら。 (^^)

スゴイ目撃者です。これは、翁せんせを、知る人も、知らぬ人も、

まるさんを、借りて、翁せんせからの「メッセージ」に、思います。

                     
.
タイトル: 表彰状
名 前 : コーン
日 時 : 2002/05/04 14:
      
新温古堂ものがたりの前に、

「まるさんプルさん、この掲示板ならびにホームページを

気持ちよく運営し、貴重な記録を残し、陰の力となって遊

んでいてくれて、ありがとう」。

翁先生は私たちに「何でも記録しておかなくちゃダメダ」と、よく言っ

ていた。

それを、お二人は楽しみながらとはいえ,労を惜しまず 実行してきて

くれた。

さらっとだが、今までの記録を読ませていただいた。

内容もさることながら、その心意気に感動してしまった。

ホント、ありがとう。

私の場合、ちとほめすぎかもしれないが、翁先生なら軽くこう言うだろ

う「まぁ、思ったごど、やってみるしかネェなぁ」と。
.
タイトル: き 筋肉って 猫?
名 前 : sotai虫
日 時 : 2002/05/04 14:
 コーン菌を放たれたsoutai虫ですが昨日面白いことが

あったので書き込みさせていただきます。昨日はコーン菌

がいつもより暴れて首筋に熱を持ったようなのでいつもより

長めにアイシング(25分くらい)しました。そうしたら、

コーン菌が大人しくなり、通常と同じ程度のピク ピクに

変わったのですが、およそ2時間後にピク ピク ピククピ

ビク ビク ビビビビビ〜〜〜っと連続した動きとなり、

もはや猫がえさをおねだりするようにまとわり付く感じが

あり、私にとっては筋肉がアイシングして してというように

思えました。この後は当然アイシングし様子をみたのですが

通常状態に(10分に1回位のピク)に戻りました。これって

私が言うのもなんなんですが、筋肉って猫族?と思った次第

です。自分の筋肉は自分の持ち物と思っていたものが、別の

人格を持ったような妙な感覚でした。

 また、ここに書き込みしているときにコーン菌が

ピクピクと来ていたので、すこし我慢し次ぎのピにあわせ

コーン菌に任せたところ、とても気持ち良かったです。
.
タイトル: Re:表彰状
名 前 : ハゼアタマ
日 時 : 2002/05/04 16:
     まるさん 表彰状、おめでとうございます。

     プルさん 表彰状、おめでとうございます。

コーンさん、表彰状は、グッド アイディアでした。さ〜すが〜!!
.
タイトル: タイムスリッパまるさん
名 前 : コーン
日 時 : 2002/05/04 16:
>うつぶせで 右膝を軽く 伸ばした位置から、

>じわ〜と 本人に膝を曲げさせていくのですが、 全身が

>くにゅにゅ〜 っと

>連動する、みごとな誘導(右足の指先を持って抵抗)でした。


    私でさえ見たことのなかった操法。

>    これも コーンさんが出張かなんかで いないとき、
>    ぼくが代診の代診をやった時のはなしですが、


>        左右へ 膝を倒す操体のとき 

> 「きもちよくやるんですよ〜。」「でないと、効かないんだよ>


オイオイちょっとまるさん、私がいないときって、ほんとにそんなだっ

たのォ?。知らなかった。   しかし、よく覚えてるなぁ。

ところでこれ1384の内容は新温古堂ものがたりそのものだよねぇ。

題名を変えてそうしようよ。それがいいそれがいい。

まるさんは完全にタイムスリップ中です。


へっぽこさん、よろしくお願いします。
.
タイトル: ぎっくり腰
名 前 : Mr.クエッション
日 時 : 2002/05/04 17:
母親の運転で、22歳男性患者さんが、来ました。ぎっくり腰です。

膝裏の痛みが有り、いろいろやり、真っ直ぐ歩けるようになったが、

欲張って、大失敗でした。来た時よりは、良くなりましたが、歩くの

がラクだと言うので、もう一度やったからです。欲張らない事です。

そこで、質問です。治療の、終わりは、何時でしょうか?教えて!!
.
タイトル: いろいろ まとめて (^^;
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/04 18:
カキコミ・バブルじゃあ。(^^;;


    全部に反応しきれん。

          管理人さんがROMしてられるのが いい掲示板 

          って 書いたとこなのにぃ。




    て。  まあ、時間は たっぷりあるんですよね。


          最近 平均睡眠時間3時間。 

          やたらめったら、のうみそ覚醒。


          寝つけないわ、朝は早くに目が覚めるわ。

          昼寝しても、体だけが熟睡して アタマは醒めてるし。





Re:ぎっくり腰       Mr.クエッション

> そこで、質問です。治療の、終わりは、何時でしょうか?教えて!!




     【マにあった ところ】 なんじゃない? (^^)






Re:タイムスリッパまるさん  コーン


>>うつぶせで 右膝を軽く 伸ばした位置から、
>>じわ〜と 本人に膝を曲げさせていくのですが、 全身が
>>くにゅにゅ〜 っと
>>連動する、みごとな誘導(右足の指先を持って抵抗)でした。
>
>
>     私でさえ見たことのなかった操法。




       え?  この話、してなかったっけ。

       知ってると思ってたぁ〜。 (^^;A







> オイオイちょっとまるさん、私がいないときって、ほんとにそんなだっ
> たのォ?。知らなかった。   しかし、よく覚えてるなぁ。



             い、いきなり 【今さん】に戻ってるぞ〜。 (^^;  おい。



     代診の日、 朝から 翁せんせに お酒 飲まされて

     まっかっか の ふにゃふにゃ状態 で治療したはなしは、

     したっけかな?  > コーンさん








Re:表彰状   コーン

     
> 「まるさんプルさん、この掲示板ならびにホームページを
> 気持ちよく運営し、貴重な記録を残し、陰の力となって遊
> んでいてくれて、ありがとう」。


      誉めすぎ。だしっ。 (^^;


      まあ、誰も 書き込まなくても 日記のつもりで

      続けてれば  ま いいかっ。



           という プルさんとの事前了解で はじめたんですけど。

           なかなか、楽しく 行ってます。 (^^)










1386 Re:膝裏の痛みですか     ハゼアタマ



>>  左右へ 膝を倒す操体のとき 
>> 「きもちよくやるんですよ〜。」「でないと、効かないんだよ〜。」
>>  と言ったのを聞いて、後ろで 手を打って 喜んでました。
>>
>>          ひひひ とか、 笑いながら。 (^^)


> スゴイ目撃者です。これは、翁せんせを、知る人も、知らぬ人も、
> まるさんを、借りて、翁せんせからの「メッセージ」に、思います。



       翁せんせ を、 ひひひ と笑わせるのに かけてましたから。

       あの 一年間は。 (^^)



                     何しに行ってたんだー。> まるさん








1385 Re:まるさん 先日は ありがとうございました   へっぽこ


> まるさん 先日はありがとうございます



    メールくださった方ですね。 (^^)/




> 先日 リウマチの患者さんが 
> 腕関節の尺骨周辺に 腫脹と痛みを訴えたので
> かわを きもちいい方向に 数ミリ引っ張ったところ
> 痛みが 取れました。


    す・・・すごい。 (・・;





> 大腿部の筋の 緊張も驚くほど良くなります。

    大きい筋肉の 緊張は かわを使うと ふにゅふにゅ になりますよね。





> 東京で 接骨院をしていますが
> 操体に出会ってから 感謝と驚きの 毎日です
> 連休も 休まず仕事します
> そして まるさんに 感謝です


    操体 取り入れたら、仕事 楽しくなりますよ。 きっと。

    掲示板読めば もっと 楽しい。

    掲示板 書き込めば さらに たのしい。  (^^)



> 勉強会に ぜひ出席させていただきます


      京都(勉強会)に来るときは 雑談掲示板に書いてもらう ってのも いいな。


      勉強会の連絡用メーリングリストが ウイルス騒ぎで 閉鎖に

      なりましたので、 雑談用(のびのび)掲示板 使っちゃおうかな。(^^)





これからも よろしく。  (^^)/
.
タイトル: Re:き 筋肉って 猫?
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/04 19:
soutai虫さん。 書いてくれて ありがとう。(^^)/


   さて、そろそろ コーン菌のひみつ を 白状させないと・・

   みんな、つっついて 下さいね。
.
タイトル: いろいろ まとめて (^^;
名 前 : ハゼアタマ
日 時 : 2002/05/04 21:
まるさん、最近 平均睡眠時間3時間、これでは、いけないな。自分

一人の、カラダでは、無いのです。人々の「カラダ」なのです。
.
タイトル: 改名師登場
名 前 : コーン
日 時 : 2002/05/04 21:
sotai虫さん、カキコミいい感じで進行中ですね。

からだって不思議ですよね。しっかり味わってください。

ところで、ハゼアタマさんのレッカー移動・・・・。のカキコミを読ん

で、ピピッと改名案がヒラメキました。

新ネームは「レッカー」です。ハゼアタマさんは、どう思いますか。

もしよかったらでいいんですよ。気に入ったら試してみてください。

次のカキコミのネーム、楽しみです。

次の治療は確か15日でしたよね。痛い治療はいやですよねぇ。

          改名師コーン。
.
タイトル: 質問の答えは、マにあった ところ
名 前 : Mr.クエッション
日 時 : 2002/05/04 21:
> 【マにあった ところ】 なんじゃない? (^^)まる!!

まるさん、やりすぎと、やらなすぎ、【マにあった ところ】・・・

その人の体力、性別、年齢、コンデション、病状、治療の有無・・・
.
タイトル: ハゼアタマ氏、レッカー移動される!!
名 前 : レッカー
日 時 : 2002/05/04 21:
どうなっているの? 私は、ダアレ? 変身忍者 レッカー参上!!
.
タイトル: Re:いろいろ まとめて (^^;
名 前 : プル Mail
日 時 : 2002/05/04 22:
>     全部に反応しきれん。
>
>           管理人さんがROMしてられるのが いい掲示板 
>
>           って 書いたとこなのにぃ。

いやぁ、ものすごく理想的な掲示板になってきました。(^^) (^^) (^^)

器管理人が楽しくROMに浸れて。
中身管理人が全部に反応しきれなくて。

いろんなスレッドが独自に展開してるのって。
なんか、めちゃ流行ってる掲示板みたいっス。(^^)

>      代診の日、 朝から 翁せんせに お酒 飲まされて

翁せんせも一緒に飲んだんですか?

>      まっかっか の ふにゃふにゃ状態 で治療したはなしは、
>
>      したっけかな?  > コーンさん

うわぁ、いい治療が出来そう。
いいな、いいな。

で、そのお話も是非お願いします。

> > 気持ちよく運営し、貴重な記録を残し、陰の力となって遊
> > んでいてくれて、ありがとう」。
>
>
>       誉めすぎ。だしっ。 (^^;

ホントに。(^^;

>       まあ、誰も 書き込まなくても 日記のつもりで
>
>       続けてれば  ま いいかっ。
>
>
>
>            という プルさんとの事前了解で はじめたんですけど。

うはは。
取り敢えず、「書き込みがなくても操体専門の掲示板があるだけでうれしい」なんて事も
言ってましたね。
はじめは。

>            なかなか、楽しく 行ってます。 (^^)

もう、想像以上です。
特にコーンせんせが登場してから。(^^)

>       勉強会の連絡用メーリングリストが ウイルス騒ぎで 閉鎖に
>
>       なりましたので、 雑談用(のびのび)掲示板 使っちゃおうかな。(^^)

是非使って下さいっ!(^O^)/



……。
と、書き込もうと繋いでみたら。
既に数件書き込みが並んでた。(@o@)
「めちゃ流行ってる掲示板みたい」の「みたい」じゃなくて、既にそのもの
になってる。(^O^)
.
タイトル: Re:質問の答えは、マにあった ところ
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/05/04 22:
> > 【マにあった ところ】 なんじゃない? (^^)まる!!
>
> まるさん、やりすぎと、やらなすぎ、【マにあった ところ】・・・
>
> その人の体力、性別、年齢、コンデション、病状、治療の有無・・・



肝心なモノが 抜けてますよ。(^^)

    なんていうかな・・・  気分というか、 納得というか、了解というか・・。



    膝裏の圧痛の問題とも 絡んでくるのですが、

    温古堂時代のコーンさん、翁せんせに こんな質問をしたことがある。


        「せんせ、どうして 膝裏 だけしか やんないんですか?」


         その答え 聞きたいと、思いません? (^^)


                    つっついてみよう。> みなさん
.
タイトル: 改名しなくてすんだ ワ〜イ!!
名 前 : soutai虫
日 時 : 2002/05/04 22:
 コーン先生のカキコで ハゼアタマさんか私かどっちなのかな?

と思って最後まで見たら改名のお奨めは私だったのですね。

しかし、しか〜し・・・すでにハゼアタマさんが忍者で登場してしまった

ので、当分soutai虫でいこうか〜〜と思っています。
.
HOME 過去ログ目次

inserted by FC2 system