操体掲示板・過去ログ

HOME 過去ログ目次

操体掲示板過去ログ 801〜900

タイトル: Re:ひさしぶり
名 前 : イワタ Mail
日 時 : 2001/11/02 15:
> で、お久しぶりです、イワタさん。

     どもども、プルさん こんちわ〜。

     おひるの 東京は、とても 良い天気です。
     お布団 干したら 
    「気持ち よさそ!」 ですねぇ。
     

> お〜。
> 素敵な切り口。

     おおっ。プルさんに そう言われると、嬉しいです。

          (私としては、「無明庵」を 念頭においてるですよ)


> イワタさんとまるさんのやり取りを読みたい……。

     うわぁ・・・。過分な お言葉・・・
     ありがとうございます。

          「換気」(うわっ、誤変換してしまった)・・・じゃなくて、
          「歓喜」の涙 (T_T)

     でも、このテーマで、
     「プルさん と まるさん のやり取り」、

     あったら いいなっ。(^_-)☆
.
タイトル: Re:ひさしぶり
名 前 : プル Mail
日 時 : 2001/11/03 19:
>     Maxtor製 の 10000回転 です。

うわ。
一万ですか……。
高いんでしょうねえ。

換えるとしたら5600か7200、、どっちにしよかな、なんて思ってたんですけど。

>     でも 「速いっ!」と感じたのは
>     Intel Application Accseleraterという
>     最新の ディスク(IDE)コントローラを
>     インストールしてから。

そゆのがあるんだあ。
知らなかった。( ^ ^ ;

って、ゴミレスですんません。m(_ _)m
.
タイトル: Re:ひさしぶり
名 前 : プル Mail
日 時 : 2001/11/03 19:
>      おひるの 東京は、とても 良い天気です。

今日は午後から雨、な東村山っス。( ^ ^ )

>      でも、このテーマで、
>      「プルさん と まるさん のやり取り」、
>
>      あったら いいなっ。(^_-)☆

アタシ、万年パソコン初心者ですから。( ^ ^ ゞ
興味はあるんですけどね、DOSもLinuxも知らないの。

でも、これを機にお勉強したい。o( ^ ^ )o
.
タイトル: ばんざあい
名 前 : まる Mail
日 時 : 2001/11/03 19:
し、しゅ、しゅくがんの Linuxさん からの 投稿です。


\(^^\) ばんざあ〜い(/^^)/ 


そ、操体法とは もう ほとんど
関係ないんですが。 うはは。 (^^;
.
タイトル: Re:ひさしぶり m(_ _)m
名 前 : まる Mail
日 時 : 2001/11/03 23:
プル >
>>     Maxtor製 の 10000回転 です。
>うわ。
>一万ですか……。
>高いんでしょうねえ。


     そのかわり 容量のほうを 我慢しました。いまどき 30ギガ。

     10000rpm 30G のハードディスク だいたい 一万円。



>     でも 「速いっ!」と感じたのは
>     Intel Application Accseleraterという
>     最新の ディスク(IDE)コントローラを
>     インストールしてから。


       インテル のサイトから ダウンロードできます。
       ダイレクトメモリアクセス(DMM)という 転送形式
       に対応しているディスク( Ultra ATA とか )なら
       目いっぱい 力を発揮させてくれるドライバらしいです。


                  目を見張るほどの パフォーマンスの
                  変化があるかどうかは OSにもよる
                  みたいですけど。

                  MACのひと、ごめんなさい。
                  これ、WINDOWSだけの はなし。



そ それどころか、 ま〜ったく・・・ 操体と 関係ないじゃん。 (^^;;  


ともあれ 是非、DOSとかで 遊んでみてください。> プルさん

        超シンプル。

        パソコンのの原始的(操体的?)世界を 味わえます。




                  ゴミレスへの ゴミレスでした。 (^^;

                  関係ない話ばかりで
                  すみませんです。  m(_ _)m
.
タイトル: m(_ _)m m(_ _)m
名 前 : プル Mail
日 時 : 2001/11/04 21:
>      そのかわり 容量のほうを 我慢しました。いまどき 30ギガ。
>
>      10000rpm 30G のハードディスク だいたい 一万円。

安いっ。( @o@ )

ぼくのは今10G。
Win98SEとWinMEが入っていて。
で、ついさっきTurbolinuxをインストールしてしまった。( ^ ^ ;
これからインターネット環境を整えないと。

unixもいじってみたいなあ、なんて思ったんですけど。
コマンドライン使わなかったら、DOSを使わないWindowsと一緒だ。( ^ ^ ゞ

でも。
うはは。
空きがまた減ってしまったよお。( ToT )
そろそろHDD換装かしら。

>        インテル のサイトから ダウンロードできます。
>        ダイレクトメモリアクセス(DMM)という 転送形式
>        に対応しているディスク( Ultra ATA とか )なら
>        目いっぱい 力を発揮させてくれるドライバらしいです。

DMAですよね。
ハードディスクのドライバ設定でDMAにチェックが入ってるんですど、これより
パフォーマンスがアップするのかしら。

> そ それどころか、 ま〜ったく・・・ 操体と 関係ないじゃん。 (^^;;  

もひとつ、パソコン専用の掲示板を作るとか。( ^ ^ ;

> ともあれ 是非、DOSとかで 遊んでみてください。> プルさん
>
>         超シンプル。
>
>         パソコンのの原始的(操体的?)世界を 味わえます。

はい。( ^ ^ )
ぼちぼちDOSとunixもお勉強しよかと思ってます。

>                   関係ない話ばかりで
>                   すみませんです。  m(_ _)m

ごめんなさい。m(_ _)m
.
タイトル: さて
名 前 : まる Mail
日 時 : 2001/11/05 23:
操体と 関係のないパソコンのはなし やたら弾んでしまうんが、
これは やりだせば キリがないのと  機種が違うとさっぱり
わからん。という問題があるし。


             実は からだ も、各々 違う機種のPC
             を持っているようなものですが・・


那夢さんや 烏賊さんの <操体法のじっさい>を
聞きたいっ。という リクエストにも対応したいし。


           とりあえず、このあたりで 打ち止め。 (^^;


PCがらみの話としては、【OS】と【想】との関係について
の イワタさんからの 提案は、 おもしろそうなんですが。

                どうでしょ。

                イワタさんの イメージ、
                聞きたいなー。 (^^)


     ところで、 この掲示板見て 京都の勉強会に
     参加されたりする方が ぼちぼち おられるんですが、
     いかがでしょう。

                新鮮な目 で見た、『報告』
                とか、 書きこんでもらえると、
                これは とても うれしい。

                よろしく。 
.
タイトル: Re:さて
名 前 : プル Mail
日 時 : 2001/11/06 00:
>      ところで、 この掲示板見て 京都の勉強会に
>      参加されたりする方が ぼちぼち おられるんですが、
>      いかがでしょう。
>
>                 新鮮な目 で見た、『報告』
>                 とか、 書きこんでもらえると、
>                 これは とても うれしい。

うお〜〜っ!
こゆ報告、感想、読みたいですぅ。
是非お願いします。m(_ _)m

って、最近完全に読み手になってるなあ。( ^ ^ ゞ


えと、報告一件。
ちょっと前。
頭の後ろ(首の後ろ、耳と耳の間付近)の皮膚を感じる、をやってた時期がありました。
「気が向いたら感じてみる」という感じで。
それだけで、ディスプレイ見つめ過ぎによる目のゴロゴロがなくなりました。
たぶん、1〜2ヶ月くらい、気が付いた時やってたでしょうか。

それから数ヶ月。
「頭の後ろを感じてみる」ということさえ忘れて。
フト気付いたんですけど。
ディスプレイに向かっている時間はそんなに変わらないのにも関わらず。
目のゴロゴロ、継続的な疲れはないです。

最近時々、首の後ろを感じようとするんですけど。
前のように「閉じていた感覚が開く」という感触もないです。
最初から感覚があるというか。

何となく。
一度感覚を開いておけば、けっこう保つんじゃないかと思ってみたり。
.
タイトル: まる
名 前 : なかなか Mail
日 時 : 2001/11/09 21:
なかなか、書かないねえ。 みんな。

(ーー;
.
タイトル: 陰陽師見てきました
名 前 : 烏賊 Mail
日 時 : 2001/11/13 01:
陰陽師を見てきました。
ネタばれになるといけないので、
詳しくは書けませんが、10年前
初めて京都に行ったとき東山辺りを
散策して、将軍塚に登ったことを
思い出しました。

井沢元彦さんが”逆説の日本史”
と言う本を出されていますが、
特に平安時代は”怨念”というものが
幅を利かせていた様です。
(藤原氏が権力を掌握する段階で、相当の人が失脚したり、
殺されたりした為のようですけど。)

そのような政治的な抗争等、不安要素が
強かった為でしょうが
仏教の浄土信仰とともに、
僧侶は病気の治療に加持祈祷を行い、
陰陽師は陰陽五行という
当時の最先端テクノロジーを駆使して、
現世を渡ろうとしていたみたいです。

今と違って、夜は真っ暗
疑心暗鬼状態では鬼も出ようと言うものですよね。

人が生きていくと言うことは沢山の人や、物や、
動植物が支えてくれるから生きていけるのだから
感謝して生きていかないといけないのでしょうが、
貴族階級のように、現実から隔離されて生きていると、
その心を忘れてしまうのかもしれないですね。

今の私たちも
(特に今の子供たちはカブトムシはデパートで売っている物
と思っていたり)自然から隔離されすぎていて、
感謝することを忘れがちな気がします。
気を付けよう・・・と思いつつ

全く操体に関係ないな〜
upしようかどうしようか迷いましたが、
以前話題になっていたので・・・
.
タイトル: Re:陰陽師見てきました
名 前 : まる Mail
日 時 : 2001/11/13 18:
烏賊>
> 全く操体に関係ないな〜
> upしようかどうしようか迷いましたが、
> 以前話題になっていたので・・・

   烏賊さん、こんちは。

   UP大歓迎。 (^^)

         「操体に関係ないな〜」と ひとこと ことわって
          さえあれば、もう なんでもあり。


    (^^;(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;
.
タイトル: 首が痛くなりました。
名 前 : 烏賊 Mail
日 時 : 2001/11/19 18:
本日未明の獅子座流星群をず〜と
見上げていたせいか
今日は、首(隆椎)〜背中(TH1)の
左が痛くなりました。

左上を見ると、痛みが和らぐのですが、
どうすれば良いでしょうか?

何か良いアドバイスが有れば
教えていただけると
嬉しいのですが。
.
タイトル: Re:首が痛くなりました。
名 前 : まる Mail
日 時 : 2001/11/19 22:
烏賊>
> 井沢元彦さんが”逆説の日本史”
> と言う本を出されていますが、
> 特に平安時代は”怨念”というものが
> 幅を利かせていた様です。

  やっぱり "怨念" ですよね〜。 日本人は。 (^^??

        ”逆説の日本史 ”1〜3巻 は 読み応えあり。 


        一神教の 絶対的 歴史的な「規範」を真似して
        天皇という 現人神を <創造>することで
        ヨーロッパの近代国家創設に ついて行こうとした
        明治=大日本帝国 の【規範】が  崩れ去った 今、

        戻るところ を 探しているのかもしれない。


                この原点復帰の思いが 暴走する
                と 原理主義??


> 藤原氏が権力を掌握する段階で、相当の人が失脚したり、
> 殺されたりした為のようですけど。

        怨霊 の 発生ですね。

        

> 人が生きていくと言うことは沢山の人や、物や、
> 動植物が支えてくれるから生きていけるのだから
> 感謝して生きていかないといけないのでしょうが、
> 貴族階級のように、現実から隔離されて生きていると、
> その心を忘れてしまうのかもしれないですね。


        日本人にとっては それらこそが ”カミ”であったような
        気もします。

        日本語では 妖怪も 人も 物も  【もの】って呼ぶのが
        不思議ですよね。

        『もの』が ちょっとだけ 上等になると『かみ』。




烏賊>
> 本日未明の獅子座流星群をず〜と
> 見上げていたせいか
> 今日は、首(隆椎)〜背中(TH1)の
> 左が痛くなりました。
>
> 左上を見ると、痛みが和らぐのですが、
> どうすれば良いでしょうか?



        自然と 久しぶりに対話して、体がびっくりしたのかな。

        いいんじゃないでしょうか。 痛いままで。

        そのうち、必ず よくなるんだし。(^^)


                      というのが 本音ですが、
                      一応、答えたほうがいいかな。


        その 痛いあたり の皮膚【かわ】に
        掌や指の腹の【かわ】を ぺったりと張り付けて

        ゆったりとした 首の動きにあわせて、あるいは 逆らって。

        いろんな方向に 【かわ】を ズラせて 遊んでみては
        どうでしょうか?

                       からだ も 「自然」ですし。 (^^)


                       『治そう!!』という 気持を捨てて
                       からだ という自然とも 戯れてみて
                       ください。
.
タイトル: にゃん
名 前 : まる Mail
日 時 : 2001/11/22 21:
まるです。

ええっと、 メールアドレス 変わっています。

   これだけだと、つまんないので 最近作った
   オリジナル文字絵を 披露。

   ちゃんと 表示してくれるかな。



      ∧ ∧ ∩
=(⌒┯⌒)⌒ ∫
⊂ ⌒⊂ ⊂
.
タイトル: Re:にゃん
名 前 : まる Mail
日 時 : 2001/11/22 21:
>    ちゃんと 表示してくれるかな。
>
>
>
>       ∧ ∧ ∩
> =(⌒┯⌒)⌒ ∫
> ⊂ ⌒⊂ ⊂


ズレましたねえ。 (やっぱり・・)  (^^;
.
タイトル: Re:ひさしぶり
名 前 : まる Mail
日 時 : 2001/11/22 23:
イワタ>
>      まるさんの 中で どうなったでしょうか?
>
>      <人間の【想】のしくみ>と OS の関連。
>
>      ・・・
>
>      とはいえ、
>
>     【想】 と 一口で 申しましても いろいろ あるようですし・・・
>     【OS】と 一口で 申しましても いろいろ あるようですし・・・
>
>           あっ、 「泥沼」 だっ!(^^;;
>           「総員、緊急避難セヨ!」
>
> ############################

      なんとか 文章にしようと思ったんですけど、
      そう簡単じゃ ないですよねえ。 やっぱり。(^^;;

      OSの 一番核になる部分を カーネル って
      いうんですが、
      この カーネルプログラムを 「読んでわかる」
      くらいにでも なってれば、なにか 語れるの
      かもしれませんが。



                 とても・・・ (^^;




ともあれ、マックを代表とする GUI(グイ)が出てきてから
【人間の想】を 【なぞって】いる・・・という 感じが、
より、はっきりしてきているような気がします。


       GUI というのは グラフィカル・ユーザ・インター
       フェイス(Graphical Usr Interface)の 略ですが、

Usr(使う人)にとっての コンピュータとの
       Interface(共有領域)が、Graphical(視覚的)である。

                      と 訳していいのかな。

       物理的には「モニター」が 人とPCとの共有領域
       なんですが、 【かたち】として【映像】を介している
       タイプのものをGUIっていいます。


                 最初に考えたの ゼロックス社。(すごい)

                 WINDOWSはもちろん、最近ではUNIXも、
                 linuxも みんな この GUI志向で
                 みんな 似てきている。




 GUIが 出てくるまでは、【文字(キャラクタ)】がインターフェイス
 だったわけで、 キーボードで コマンド(文字による命令)を打ち込んで、
 コンピュータがそれに 反応する。そして その反応結果を また、
 モニターに文字で 返す。


       こいうのを CUI(キャラクター・ユーザ・インター
       フェイス)っていいます。(DOSとかは CUIです)

                 キュイ って読むのかな?



「ダイナソー」とか、そういう特撮を超える 超高性能コンピューター
グラフィックスを 持ち出すまでもなく、


     いま、目の前にある この パソコン画面


こそが、【ヴァーチャルリアリティ=仮想現実】であるわけですね。




    「ウインドウの 一番下にある ボタンを 押してみて!」



                  とか、いうでしょ。 (^^)



                ホントは ボタンなんか 「ない」し、
                ホントに 押してるのは 「マウスボタン」
                だったりして。

                実際には 「絵」が 映し出されているだけ。

                なんだけど、そこでクリックすると
                ボタンの絵が《ぷちっ》って へこむし。

                へこむだけじゃなくて、ちゃ〜んと
                PCが 反応してくれるし。


                       映画の画面に向かって 石を投げても
                       恐竜は こっちをふり向かないものね。




でも これって、 人間の 【想のありよう】を 再現してるだけなんじゃないかな。

どう 思います? みなさん。 (^^)
.
タイトル: カウンタ
名 前 : まる Mail
日 時 : 2001/11/23 23:
まるです。

なんか アクセスカウンタ 壊れてない??

    それとも うちの ブラウザが 壊れてるんだろうか???? (^^???
.
タイトル: カウンタ
名 前 : 紗夢 Mail URL
日 時 : 2001/11/24 08:
ただいま 13219です。
私のHPはジオですが、時々×印が出るときあります。

13219から動いてないのかな?
.
タイトル: Re:カウンタ
名 前 : プル Mail
日 時 : 2001/11/24 17:
> なんか アクセスカウンタ 壊れてない??

ぼくのでは普通に出てますけど。
どんな感じですか?


最近HDDを換装して、やっと環境が整いつつあるプルでした。
.
タイトル: Re:カウンタ
名 前 : まる Mail
日 時 : 2001/11/24 17:
>> なんか アクセスカウンタ 壊れてない??


紗夢>
> ただいま 13219です。
> 私のHPはジオですが、時々×印が出るときあります。
>
> 13219から動いてないのかな?


プル>
> ぼくのでは普通に出てますけど。
> どんな感じですか?


  カウンターが ずっと、『 1 』から 動かない。(^^;



> 最近HDDを換装して、やっと環境が整いつつあるプルでした。

  おおっ。
.
タイトル: Re:カウンタ
名 前 : まる Mail
日 時 : 2001/11/24 18:
おさわがせしました。 m(_ _)m

IEの 上書きインストールで ちゃんと
表示するようになりました。

壊れてたんだ〜。 やっぱり。
.
タイトル: HP「操体 そうたい」ちょっと更新
名 前 : プル Mail
日 時 : 2001/11/24 19:
という訳で、HP「操体 そうたい」をちょっと更新しました。

まるさんの発言をテーマ毎にまとめたものを三つ追加。
スローなペースではありますが、今後も引き続き編集していく予定です。

サウンドノベルも作りたいんスけど、スキャナー壊れた。( ^ ^ ;
.
タイトル: Re:HP「操体 そうたい」ちょっと更新
名 前 : まる Mail
日 時 : 2001/11/24 23:
プル>
>という訳で、HP「操体 そうたい」をちょっと更新しました。


          ごくろうさまでっす。 > プルさん


プルさん が 更新してくれたなかにある、
[操体]のなかで 以下の記述(自分のだけど)がありました。



> <外から見る科学者の目> で からだ を見ると、「操体法」。
>
> <内から感じる目> で 生命現象の全体 を 眺めていると、「そうたい」。
>
> そんな イメージ。



    この掲示板では 主に <内から感じる目>を
    強調してきた観があります。



    おのおの ひとりひとりが それを掴むこと。

    おのおのが この世は 極楽に 出来ていること  を
    見つけること。


             それこそ、翁(橋本)先生が望んでいたこと
             だと 感じているので。


             でも <外から見る科学者の目>も また、
             けっこう、 楽しい世界なんですよね。




外から 体の全体を 見て、『ひずみ』を見抜く。と、
どこが 縮んでいて、どこが 伸びすぎているかが だいたい分かる。


           ここが 伸びたいんじゃないかな。

           ここが ちぢみたいんじゃないかな。



そこで 治療者が ぱぱっと 歪を『なおして』しまうことは 可能みたいです。


           でも、それを しっかりとした実感とともに
           自身に 確かめてもらって 納得ずくで動いてもらう。

           そうして 「からだの要求を満たす」という形で 結果を
           誘導したとき、

           からだは 一段階、かしこくなる。



           からだの要求を聞き取る耳 が 敏感になってくる。




大変なのは、「体の要求」を かってに アタマで翻訳する癖 が 身についている人。


      「痛い」が「気持いい」に なっていたり、

      「こわい」が 「痛い」になっていたり。


            こういう状態だと、操体法の本を読んだだけでは
            うまくいかない。



             だから、治療の場 では

             本人に成り代わって 「からだ」の要求を聞き取ってあげる
             必要が 出てくる場合も ある。




京都の勉強会では そいうことも そろそろやっていこうか。という
話の流れになってきた。


            受ける本人の「気持ちいい」という言葉を鵜呑みにして
            背中への手技を 追加サービスしたのでおかげで
 
            せっかくバランスがとれて気持ちよくなっていた
            からだのバランスを 元に戻し(きもちわるく)て
            しまった。というようなことが ありました。


            ひとつは 受ける本人が 「ホントに気持ちいいかどうか」
            の見極めを しそこなっちゃってたんですね。


                   「あそこで 止めてもらってれば・・・」と
                    いう言葉が出たのは、全部終わってから。 (^^;




この 二つの目(内からと外からと)を 同じ ところに書き込むのは
ちょっと 混乱するかもしれませんが、質問があれば やっていっても
いいと思っています。


            (^^)v


                  無理してまでは(質問がなければ)やらない。


               カウンタが また 『1』に戻っちゃった。 (??)
.
タイトル: Re:HP「操体 そうたい」ちょっと更新
名 前 : 那夢
日 時 : 2001/11/25 16:
まるさん、こんにちは。

> 京都の勉強会では そいうことも そろそろやっていこうか。という
> 話の流れになってきた。

いいないいな。
京都の方が羨ましいです。(^-^)

>             ひとつは 受ける本人が 「ホントに気持ちいいかどうか」
>             の見極めを しそこなっちゃってたんですね。

この見極めは、難しそうですね。
だって、私自身「気持ち良い感覚」が分からない時が
いっぱいありますもの。
本人にも分からない「気持ちよさ」をどうやって第三者が
観察し、判断するんですか?(@.@)

私がユンファ相手にしているときの目安は
「寝てくれるかどうか」です。
でも、ユンファを揉む時はいつも夜なので
当てにならない目安ですが・・・。(^◇^;)

> この 二つの目(内からと外からと)を 同じ ところに書き込むのは
> ちょっと 混乱するかもしれませんが、質問があれば やっていっても
> いいと思っています。

わー。
是非ぜひやって下さい。(^o^)/

>                   無理してまでは(質問がなければ)やらない。

「二つの目」はとっても読みたいです。
やって欲しいけど、今の私では、質問が出せない。o(><)o
プルさん、まるさんに質問してよー。

では、又。(^-^)ノ"
.
タイトル: Re:HP「操体 そうたい」ちょっと更新
名 前 : まる Mail
日 時 : 2001/11/25 22:
那夢>
> まるさん、こんにちは。

    はーい。 (^^)/

    おひさしぶりでっす。



> > 京都の勉強会では そいうことも そろそろやっていこうか。という
> > 話の流れになってきた。
>
> いいないいな。
> 京都の方が羨ましいです。(^-^)

    羨ましがられてますよ。 >京都の方 (^^)

    なんか、 書いて。




> 本人にも分からない「気持ちよさ」をどうやって第三者が
> 観察し、判断するんですか?(@.@)

    ひとの からだの歪を、自分の身に引き受けて 感じてみると
    だんだん わかってくるんですが。

    でも これは 実例を挙げての 症例報告 みたいな
    形に ならざるを得ないのかな。

    とにかく 具体例(体の詳細な観察結果)が 出てこないと
    どうにもならないようなところがある。

    文章に しにくいというか。(絵でも載せられれば わかりやすいんですが)


               でも こいうの 治療師の卵さん には
               参考になってくるんだろうなー。




でも ホントに そうたい に『可能性』を感じさせられるのは、
プルさんの書いてくれていたように、(No.809 返信 Re:さて )

「感じる」ことで 感覚が変化し、体が変化して行くという 事実です。
.
タイトル: ふぁんたじー
名 前 : まる Mail
日 時 : 2001/11/25 23:
いま、ファンタジー が 熱い。

   今日、本屋に行くと、 ハリーポッターに便乗
   した格好で ファンタジー系の本が 積んであった。


   ちょ、ちょっと 熱すぎるんでは? (^^;;



トールキンの「指輪物語」も ハードカバー版が出てるし。


           なんでも ハリウッドで 映画化
           されるらしい。



スティーブンキングまで ファンタジー書いてるし。

           「ナルニア国ものがたり」が また本棚
            に並ぶのも 時間の問題なんだろな。




    ファンタジーというより、「魔法」的世界
    あるいは 「神話」への 憧憬かもしれない。

    日本の 陰陽師ブームと 連動してるかも。




昨日 テレビ見てたら「ニュートン」は じつは魔術師
で、賢者の石を つくるべく けんきゅうを重ねていた
という事実が わかって来た という話をしていました。 >驚いて。イワタさん。(^^)



魔法っていうのは、ケルト族の 治癒系信仰や 治療技術が
キリスト教に抑圧されて、「魔法」扱いされることになった
というような おはなしでした。

    ケルトには ご存知 人身御供のドルイド教が
    ありますが、このあたりは 切り離せないところ
    なんでしょうね。


    そういえば 「ハリウッド」って、
    ドルイド教でいう、 
    ホーリー・ウッド=聖なる森 のことでした。



まるで 地球規模で 【想】が 動いているみたい。


そいえば、ノア・ゴードン「ペルシャの彼方へー千年医師物語」
     の 続編「シャーマンの教え」が やっと出ましたね。 >かったん
.
タイトル: Re:ふぁんたじー
名 前 : イワタ Mail
日 時 : 2001/11/26 12:
まるさん>
昨日 テレビ見てたら「ニュートン」は じつは魔術師
で、賢者の石を つくるべく けんきゅうを重ねていた
という事実が わかって来た という話をしていました。 >驚いて。イワタさん。(^^)

(」゚ロ゚)」ギョエッ!

ニュートンさんって、けっして「偉人さん」ではないですよね。


ところで、
まるさんの「ネコの絵文字」、
復元しようとしたけど、
できなかったので、
自分で作っちゃいました。


 ∧ ∧
(≧ ≦)∩
  ▽


片手をあげて、「にゃー」
あっ、ネコ嫌いのプルさん、ごめんなさいっ!
.
タイトル: Re:HP「操体 そうたい」ちょっと更新
名 前 : イワタ Mail
日 時 : 2001/11/26 13:
> >             ひとつは 受ける本人が 「ホントに気持ちいいかどうか」
> >             の見極めを しそこなっちゃってたんですね。
>
> この見極めは、難しそうですね。
> だって、私自身「気持ち良い感覚」が分からない時が
> いっぱいありますもの。
> 本人にも分からない「気持ちよさ」をどうやって第三者が
> 観察し、判断するんですか?(@.@)


     うーん・・・

     うーん・・・(むずかしいですねー)


ところで、
「料理の塩加減」も、難しくないですか?

自分では、「これくらいだな」と思っても、
ヒトから「ちょっと塩が足りない」といわれたり。

で、そのヒトの感想も絶対じゃなかったり。(操体と同じで・・・)
「最初は、塩が足りないと思ったけど、最後まで食べてるうちに、ちょうど良くなった」とか。


「気持ち良さ」のコミュニケーションは、
けっこう難しいっす。

「生理的に不快」ってのは、
もっと、ずっと はっきりしてるのに・・・
.
タイトル: Re:HP「操体 そうたい」ちょっと更新
名 前 : プル Mail
日 時 : 2001/11/26 13:
>             受ける本人の「気持ちいい」という言葉を鵜呑みにして
>             背中への手技を 追加サービスしたのでおかげで
>  
>             せっかくバランスがとれて気持ちよくなっていた
>             からだのバランスを 元に戻し(きもちわるく)て
>             しまった。というようなことが ありました。
>
>
>             ひとつは 受ける本人が 「ホントに気持ちいいかどうか」
>             の見極めを しそこなっちゃってたんですね。
>
>
>                    「あそこで 止めてもらってれば・・・」と
>                     いう言葉が出たのは、全部終わってから。 (^^;

このあたりのことが。
治療の難しいとこでもあり、楽しいとこでもありますよね。

受け手の感覚だけじゃなくて、同時にやり手側の感覚もとっても大切、というか。

>              だから、治療の場 では
>
>              本人に成り代わって 「からだ」の要求を聞き取ってあげる
>              必要が 出てくる場合も ある。

こんな。
背中への追加手技を乞われた時の、やり手の感覚や気持ちも大切だと思うんです。
「あ、なるほど!(^O^)」という感触があれば、かなりイケル気がするんですけど。

「まだダメっすかぁ。(T_T) あ、背中ですか。やります、やります。(^^;」 

的な時は大抵ダメ。
けっこう経験あり。σ( ^ ^ ;

>                カウンタが また 『1』に戻っちゃった。 (??)

やっぱブラウザが壊れてる、のかしら。
.
タイトル: Re:ふぁんたじー
名 前 : まる Mail
日 時 : 2001/11/26 17:
>>驚いて。イワタさん。(^^)

>(」゚ロ゚)」ギョエッ!
>ニュートンさんって、けっして「偉人さん」ではないですよね。


ニュートン本人は 近代的科学的 単純唯物論的 世界観の 権化
    でもなんでもなかった ということみたいですよ。

              むしろ、フランシス・ベーコンですね。
              科学至上主義の権化 は。



>自分で作っちゃいました。


 ∧ ∧
(≧ ≦)∩
  ▽

>片手をあげて、「にゃー」
>あっ、ネコ嫌いのプルさん、ごめんなさいっ!




猫ずきの イワタさんの為に もう一度 挑戦。(違うやつ)


 ∧∧
≡(⌒⌒)≡
(u u)⊃



      こんどは どうかなー。(いっぱい つくってあるんですが)
.
タイトル: Re:ふぁんたじー
名 前 : まる Mail
日 時 : 2001/11/26 18:
>猫ずきの イワタさんの為に もう一度 挑戦。(違うやつ)

三行にわったっているので ずれちゃいますよねえ。

 ∧∧
≡(⌒⌒)≡
(u u)⊃
.
タイトル: Re:ふぁんたじー
名 前 : まる Mail
日 時 : 2001/11/26 18:
要するに、 ここ CGI が 
行頭の スペースを 拾いきれてないんですよ。

.....∧∧
..≡(⌒⌒)≡
....(u u)⊃
.
タイトル: Re:ふぁんたじー
名 前 : イワタ Mail
日 時 : 2001/11/27 15:
>むしろ、フランシス・ベーコンですね。
>科学至上主義の権化 は。


     うーん・・・そうだったですか・・・

     今度、ベーコンさんに道で会ったら、

     「まるさんが 悪口いってたよー」

     と伝えときます。

          ↑ウソウソ(^^;;


>いっぱい つくってあるんですが

     お好きですねえ(笑)

     よしっ、ネコを救おう!


>      ∧∧
     ≡(⌒⌒)≡
>      (u u)⊃


     ↑どうでしょ〜??
.
タイトル: Re:ふぁんたじー
名 前 : イワタ Mail
日 時 : 2001/11/27 18:
> いま、ファンタジー が 熱い。
>
>    今日、本屋に行くと、 ハリーポッターに便乗
>    した格好で ファンタジー系の本が 積んであった。
>
>
>    ちょ、ちょっと 熱すぎるんでは? (^^;;


     中国でも 「熱く」なってるようですよ。

     ラジオで、聞いたところによると、

     「映画公開も未定なのに、
     すでに海賊ビデオが100円とか200円で、
     出回ってて、かなり売れてる」

     うーん、ほんとなら スゴイ。\(@ο@)/
     もう、単なる童話じゃないっす。

     「ハリーポッター産業」と私、呼んどるです。


> まるで 地球規模で 【想】が 動いているみたい。

     ビルゲイツみたいなヒトが、この分野で出たりして。

          うーん、あやかりたいっ!(^^)

         (↑いちお 書いてみました)
.
タイトル: Re:ふぁんたじー
名 前 : まる Mail
日 時 : 2001/11/27 21:
イワタ>
>      よしっ、ネコを救おう!
>
>
> >      ∧∧
>      ≡(⌒⌒)≡
> >      (u u)⊃
>
>
>      ↑どうでしょ〜??


   おお〜〜っ。
.
タイトル: Re:HP「操体 そうたい」ちょっと更新
名 前 : 那夢
日 時 : 2001/11/29 15:
まるさん、こんにちは。
那夢でーす。

> > 本人にも分からない「気持ちよさ」をどうやって第三者が
> > 観察し、判断するんですか?(@.@)
>
>     ひとの からだの歪を、自分の身に引き受けて 感じてみると
>     だんだん わかってくるんですが。

うーーーん。
人の身体の痛みに同調するんじゃなくて、
身体の歪みを引き受けて感じる??

相手の身体を集中して観察すると、自分の身体も
その歪み(観察出来た分だけ)真似をしてくれる
とか??

うーん、うーん。
頭が沸騰しそうですぅ。(+_+) 

「歪みを引き受ける」が、見当もつきませーん。`s(・'・;)

>     とにかく 具体例(体の詳細な観察結果)が 出てこないと
>     どうにもならないようなところがある。
>
>     文章に しにくいというか。(絵でも載せられれば わかりやすいんですが)

掲示板で「絵」は難しいですよね・・・。
でも、興味はたっぷり。

>                でも こいうの 治療師の卵さん には
>                参考になってくるんだろうなー。

「家庭内治療師の卵」にも役に立ちます!!
何か方法は無いものかしら・・・。

年末宝くじを当てて、京都に勉強に行くしか無い?

今、面白い本を読んでいます。

VOICE出版の
「思い」と「言葉」と「身体」は密接につながっている。
著者 マシュー・バド医学博士&ラリー・ロスシュタイン教育学博士

・・です。
まだ読みかけですが、

> 「感じる」ことで 感覚が変化し、体が変化して行くという 事実です。

上記のまるさんの文章に近い感じです。

「思い」は「言葉」にあらわれ、
言葉は「身体」に影響を与え、
「あなた自身」を形作る。

と、帯に書いてあるので、惹かれて買ってしまいました。

面白かったのが「自動筆記」(自動書記ではない (^◇^;))
テーマを決めたら、なにも考えず、5分間、ひたすら、
「書き続ける」

これが、以外に難しく。
又、思ってもみなかった内容を書いてしまい、
自分でもびっくりです。

では、又。(^-^)ノ"
.
タイトル: Re:HP「操体 そうたい」ちょっと更新
名 前 : まる Mail
日 時 : 2001/11/29 18:
プル>
>このあたりのことが。
>治療の難しいとこでもあり、楽しいとこでもありますよね。


         ですよねえ。

         まあ、楽しい といえるのはプロだけで
         家庭治療師 は、なかなかそこまでは・・ (^^;

                     ね > 那夢さん



>受け手の感覚だけじゃなくて、同時にやり手側の感覚もとっても大切、というか。

>背中への追加手技を乞われた時の、やり手の感覚や気持ちも大切だと思うんです。
>「あ、なるほど!(^O^)」という感触があれば、かなりイケル気がするんですけど。


          そー。そー。  そのとおりです。

         「おもしろい」時は なにをやっても うまくいく。 (^^)v



>「まだダメっすかぁ。(T_T) あ、背中ですか。やります、やります。(^^;」 

>的な時は大抵ダメ。
>けっこう経験あり。σ( ^ ^ ;


           うはは。 これ 読んでる治療師の人 みんな
           分かる感覚じゃないでしょうか。


           「つまんない」時は なにをやっても うまくいかない。(−"−;





>>カウンタが また 『1』に戻っちゃった。 (??)

>やっぱブラウザが壊れてる、のかしら。


         WINDOWS 2000 って インターネットエクスプローラとの
         相性がわるいんですよね。

         ま、あきらめましょ。 (^^;
.
タイトル: Re:ふぁんたじー
名 前 : まる Mail
日 時 : 2001/11/29 19:
イワタ>

>      今度、ベーコンさんに道で会ったら、
>      「まるさんが 悪口いってたよー」
>      と伝えときます。
>
>           ↑ウソウソ(^^;;



     ニュートンさんに会ったら、イワタさんが
     「ぼろかすに 言ってましたよー。」と、伝えときます。





> >ファンタジーというより、「魔法」的世界
> >あるいは 「神話」への 憧憬かもしれない。

>      ラジオで いってましたが、
>      「ハリーポッター、中国でも大人気」だそうです。
>
>      中国での映画公開は 未定にもかかわらず、
>      すでに海賊版の映像が、一本数百円でバンバン売れてるそうです。
>      (また聞き情報)
>
>      眼鏡屋さんは、「ハリーポッターモデル」を売り出すそうですし。
>
>      もはや「ハリーポッター産業」というか。


   中国には 封神演義(世界初のサイエンスフィクション!) の世界
   があるんだけどねえ。

   華麗なる 道教世界。




> 「カウンター・サイエンス(反科学)」の流れは、
> 過去にも あったでしょうが、
>
> 「ハリーポッター」、なぜ こんなに売れるんでしょう?
>
> この「波」は一回限りなんでしょうか?
> それとも、連続して「波」が、来たりするんでしょうか?


   「近代」という 神話が 壊れかかっているんじゃないで
   しょうか。

   近代的な精神そのもの への批判は ニーチェさん辺りから
   ずっとあったわけだし、

   「現代思想」というものも 「反マルクス主義」という形をとった
   「近代批判のカタマリ」みたいなものらしいんですが、
   庶民にはさっぱり 実感できなかった。 


       近代科学的な 世界像 そのものは 民主と自由、
       合理と富の象徴とも言うべき「アメリカ」の存在」
       とともに、確固たるものでしたから。


   それが どうも、「自由の国アメリカ」も、「なぁ〜んか、変・・・」
   という 感じが いっぱんぴーぷる の身にも じわじわと
   感じられてきているというか・・・。 (^^;


               そいう意味では でかい波。
.
タイトル: Re:HP「操体 そうたい」ちょっと更新
名 前 : まる Mail
日 時 : 2001/11/29 19:
イワタ> (2)
イワタ>
> 本人にも分からない「気持ちよさ」をどうやって第三者が
> 観察し、判断するんですか?(@.@)


>     うーん・・・
>
>     うーん・・・(むずかしいですねー)


> ところで、
> 「料理の塩加減」も、難しくないですか?


>「気持ち良さ」のコミュニケーションは、
> けっこう難しいっす。

>「生理的に不快」ってのは、
>もっと、ずっと はっきりしてるのに・・・



   本人に分からない というのは
   アタマの「思い込み」とか「決め付け」が
   感覚の邪魔をしてる場合が多いみたいなんで
   すよね。

   食べ物の好き嫌いと 同じようなもんで。


   同じ 『ふわふわ』の手触りでも

   猫のは ぞっとする けど、犬のは きもちいい。とか・・・

                      (^^)


   とかく 本人が 意識を集中しているところ は、

   あまり 感覚がまともではない。


   なにか イメージが 投影されていて、 感覚が変形されて
   いる。


                という 場合が 多いように思うんですが。
.
タイトル: Re:ふぁんたじー
名 前 : かったん Mail
日 時 : 2001/11/29 21:

>
> そいえば、ノア・ゴードン「ペルシャの彼方へー千年医師物語」
>      の 続編「シャーマンの教え」が やっと出ましたね。 >かったん
>
ほほほ、火曜日に買って、今よんでま〜す。
「ペルシャの彼方へ」は、夢中になって読みました。
ご紹介ありがとうございます。
長編なのに、なぜか飽きさせないストーリ展開にお・ど・ろ・きでした。

>
.
タイトル: Re:ふぁんたじー
名 前 : まる Mail
日 時 : 2001/11/29 21:
>> そいえば、ノア・ゴードン「ペルシャの彼方へー千年医師物語」
>>      の 続編「シャーマンの教え」が やっと出ましたね。 >かったん


かったん>
> ほほほ、火曜日に買って、今よんでま〜す。

   う・・・。 

   お歳暮に 図書券もらったもんね。

             買いに行こっと。



> 「ペルシャの彼方へ」は、夢中になって読みました。
> ご紹介ありがとうございます。
> 長編なのに、なぜか飽きさせないストーリ展開にお・ど・ろ・きでした。

   でしょ。  (^^)
.
タイトル: Re:HP「操体 そうたい」ちょっと更新
名 前 : まる Mail
日 時 : 2001/11/29 21:
> まるさん、こんにちは。
> 那夢でーす。

   はいはーい。 (^^)/



> >     ひとの からだの歪を、自分の身に引き受けて 感じてみると
> >     だんだん わかってくるんですが。
>
> うーーーん。
> 人の身体の痛みに同調するんじゃなくて、
> 身体の歪みを引き受けて感じる??

> 相手の身体を集中して観察すると、自分の身体も
> その歪み(観察出来た分だけ)真似をしてくれる
> とか??


     ご明察!



> うーん、うーん。
> 頭が沸騰しそうですぅ。(+_+) 
>
> 「歪みを引き受ける」が、見当もつきませーん。`s(・'・;)



     ちゃんと 見当、ついてますよ。

     からだが 勝手に マネしてくれるまで 待ってみる。


                それまでは ひまつぶしに 体を
                揺らして遊んでいる・・・



     あかちゃんに スプーンで なにか食べさせてあげる
     とき、「あーん」ッていいながら 口元に持っていくと、

     横で見てる人が あかちゃんと一緒に 口あけてるでしょ。


                あーん。て。  いいおとなが。 (^^)


     あれと おんなじ。



「とにかく 触ってみる・・・」よりも  ちょっとマをおいて
目で感じ取る(眺めてる)ほうが、よっぽど 分かりやすいときが
あるんですよね。


                自分自身については マ が、とりにくい。

                「近すぎる」というか、

                「治りたいという欲が邪魔をする」というか・・・




> 『「思い」と「言葉」と「身体」は密接につながっている』
>         マシュー・バド&ラリー・ロスシュタイン
>
> ・・です。

> 面白かったのが「自動筆記」(自動書記ではない (^◇^;))


               うわははは。



> テーマを決めたら、なにも考えず、5分間、ひたすら、「書き続ける」
>
> これが、以外に難しく。
> 又、思ってもみなかった内容を書いてしまい、
> 自分でもびっくりです。


      なるほどー。

      テーマを決めて やってみたことはないです。

      テーマを 決めないでやったことは ありますけど。


               これも おもしろいですよー。

               アタマって じつは 支離滅裂。(うはは)



そういえば、ひがし・ゆたか氏の 本が まだ、見つかんない。

本屋に行くたびに 探してるんですが。

              (行動範囲が狭い まるさんでした)
              (月のなかばで 本を買うお金 もないまるさんではなく。)






               
.
タイトル: 思考にカラダがだまされる
名 前 : 紗夢 Mail URL
日 時 : 2001/11/30 07:
今朝、気持ちよく目覚めたつもりだったが、
時計は夜中の12時半だった。
昨夜の就寝が9時半だったため、夜中に目覚めたのか…。
おかしいなぁ と思いつつ トイレに行ったら、窓越しに夜明けの
気配。
時計が電池切れで停まっていたのだが、その時計に騙されて、
気持ちよい目覚めが、まだ寝てなとか 思考に影響を与えて、
カラダにも脳にも「感じた」コトを「間違い」と指令しよった
という感じで また 少し眠くなってしまった。

操体とあんまり 関係ないかもしれないが
「考える」が「感じる」を奪う例のような気がしたので
ちょっと おじゃましました。
.
タイトル: Re:HP「操体 そうたい」ちょっと更新
名 前 : イワタ Mail
日 時 : 2001/11/30 12:
まるさん>
>とかく 本人が 意識を集中しているところ は、
>
>あまり 感覚がまともではない。
>
>
>なにか イメージが 投影されていて、 感覚が変形されて
>いる。


     !
     
     これ、す・・・すごい です。
.
タイトル: Re:思考にカラダがだまされる
名 前 : まる Mail
日 時 : 2001/11/30 23:
紗夢>
> カラダにも脳にも「感じた」コトを「間違い」と指令しよった
> という感じで また 少し眠くなってしまった。
>
> 操体とあんまり 関係ないかもしれないが
> 「考える」が「感じる」を奪う例のような気がしたので


   なあーるほろ。

   日常生活の中にも ごろごろありそうです。





   【「考える」が「感じる」を 邪魔しない状態になる】


        という のを、『目標』にすると、もう『考える』
        に はまっている。





   【「考える」が「感じる」を 邪魔している】


        のを、感じ取れているなら、 すでに 『感じる』
        に 戻ってきている。



そいう意味で 文章が 変わってきましたねー。 > 紗夢さん
.
タイトル: Re:HP「操体 そうたい」ちょっと更新
名 前 : 那夢
日 時 : 2001/12/01 01:
まるさん、こんにちは。
那夢でーす。

> > 相手の身体を集中して観察すると、自分の身体も
> > その歪み(観察出来た分だけ)真似をしてくれる
> > とか??
>
>
>      ご明察!

ひゃあ!!
ひょうたんから駒ですね。\(●o○;)ノ"です>σ(^^;)
あてずっぽうとはいえ、なんだか嬉しい。

>      からだが 勝手に マネしてくれるまで 待ってみる。

って、まるさんは書いてくれたけれど

1 相手の身体の歪みを観察する目
2 観察した身体の歪みをまね出来る、変な緊張の無い身体
3 まねた歪みによって生じる、感覚の変化を理解出来る感性

・・・が、必要になるのかしら?
あー、我ながらややこしい事を書いている・・・。

>                 それまでは ひまつぶしに 体を
>                 揺らして遊んでいる・・・

相手の身体を指揉みしたら、観察対象が動いちゃうーー。
指揉みしても「よく動く」か「あまり動かない」しか分からない私に
指もみで身体の歪みを見つけることが、できるでしょうか??? (^^;;;;; 

>      あかちゃんに スプーンで なにか食べさせてあげる
>      とき、「あーん」ッていいながら 口元に持っていくと、
>
>      横で見てる人が あかちゃんと一緒に 口あけてるでしょ。
>
>      あれと おんなじ。

赤ちゃんと一緒に「あーん」
これは、得意です。(^o^)/

> 「とにかく 触ってみる・・・」よりも  ちょっとマをおいて
> 目で感じ取る(眺めてる)ほうが、よっぽど 分かりやすいときが
> あるんですよね。

うーん。
相手の無意識の動き(首をまわす、腕や腰など身体の一部に手を持っていく)は、
便利な情報源なので観察し、触る時に活用しています。


そうかぁ。
それでいったら「揺れている身体」も情報源ですよね。
歪みがある時の揺れの変化が、分かるなら・・・。

でも、体験が少ないから、想像でしかないのが哀しい。(T^T)P

>       テーマを決めて やってみたことはないです。
>
>       テーマを 決めないでやったことは ありますけど。
>
>
>                これも おもしろいですよー。
>
>                アタマって じつは 支離滅裂。(うはは)

た・確かに、支離滅裂で無茶苦茶。
しかもしつこい!!
でも、面白い!!!

まだ、一度しか書いてないので、一人になれる時間を探して
再度チャレンジする予定。

> そういえば、ひがし・ゆたか氏の 本が まだ、見つかんない。
>
> 本屋に行くたびに 探してるんですが。

おさがしの本が早く見つかるといいですね。

私はまるさんお勧めの「千年医師」の本を4冊ゲットしました。
うっふっふっ。
読むのが愉しみです。
.
タイトル: Re:HP「操体 そうたい」ちょっと更新
名 前 : まる Mail
日 時 : 2001/12/02 20:
> 那夢でーす。

  こんばんはー。



> >からだが 勝手に マネしてくれるまで 待ってみる。

> って、まるさんは書いてくれたけれど
>
> 1 相手の身体の歪みを観察する目
> 2 観察した身体の歪みをまね出来る、変な緊張の無い身体
> 3 まねた歪みによって生じる、感覚の変化を理解出来る感性
>
> ・・・が、必要になるのかしら?


   それは そのとおりなんでしょうけど。 (^^;

   [そのもの=実体] を観ることも 大切なんですが、

   [周りの空間] を 眺めていると、 ひょいと 見えてきたり
   します。





> そうかぁ。
> それでいったら「揺れている身体」も情報源ですよね。
> 歪みがある時の揺れの変化が、分かるなら・・・。

   半分は、 からだで 「感じる」 に 近いですけどね。




> た・確かに、支離滅裂で無茶苦茶。
> しかもしつこい!!
> でも、面白い!!!
>
> まだ、一度しか書いてないので、一人になれる時間を探して
> 再度チャレンジする予定。


   自分の【想】というのは こいうものだったのか〜。って

   愕然としたり、あまりの ひどさ に 笑えてきたり。

   慣れてくると 「紙とペン」なしでも 出来るみたい。


          ようするに、【想】に耳を傾ける ことなんですよね。




> 私はまるさんお勧めの「千年医師」の本を4冊ゲットしました。
> うっふっふっ。
> 読むのが愉しみです。


   「うっふっふっ」 とか、 「ほほほ」 とか、クヤシくも
   先を越されてましたが、 やっと(たった今)「シャーマンの教え」、
   手に入りました。 (waku waku)
.
タイトル: Re:HP「操体 そうたい」ちょっと更新
名 前 : かったん Mail
日 時 : 2001/12/02 21:
>
> そういえば、ひがし・ゆたか氏の 本が まだ、見つかんない。
>
> 本屋に行くたびに 探してるんですが。
>
>               (行動範囲が狭い まるさんでした)
>               (月のなかばで 本を買うお金 もないまるさんではなく。)

千本北大路上がった所の大学の本屋さんで、購入できますよ。(B大学です。)
一般の人が入っても、スクーリングの人達が沢山きているので、わかんないと思います。
正門からではなく、正門から北に上がった一筋目を西に入って校舎を突き抜けたところにあります。
ちなみに、T割引で購入可能です。
学生証の提示も不要。
ということで、ご内密に・・・・。
「シャーマンの教え」読んじゃいました。
「ペルシアの彼方」よりさらに面白く・・・・ということで、この辺で止めときます。(これから読む方のために・・・)
ではでは。
          
.
タイトル: Re:HP「操体 そうたい」ちょっと更新
名 前 : まる Mail
日 時 : 2001/12/03 17:
かったん>
> ということで、ご内密に・・・・。

   ご内密に・・・って・・・ (^^;;;  

   インターネットで 世界公開!!

                     さんきゅーでした。
.
タイトル: ヴ〜
名 前 : まる Mail
日 時 : 2001/12/18 01:
約10日前。12月7日の昼頃 いきなり 高熱。

3日間ほど 水分だけで生きてました。

         さすがに 痩せましたよ。(もともと細いけど)


この一年は いろいろ難題を抱えていて 通常の倍くらい
エネルギーを(特に アタマ)使って来ましたが、
カラダ的にも けっこ無理していて
いつもはしっかり確保している「お盆やすみ」も 今年は なし。


         この 掲示板は いい気分転換でしたけど。



ともあれ 無理は無理。

無理した分だけ ちゃんと おつりが来ます。


十数年ぶりの 高熱体験で感じたことですが、
これは 一種の ハードディスクの整頓(WINの デフラグ)
ですねえ。


「からだの 大掃除」 といっても 間違いではないのですが、
実感としては 「アタマの大掃除」。


昼も夜もなく 寝てるやら おきてるやら ワケわかめの状態
の中、マラソンのように【夢】が 継続していました。


          ぜんぜん たいした夢じゃないんだけど。



ここ 2〜3日で やっとこさ、通常に復帰しました。

          とはいえ、仕事するのが やっとこ。 (^^;



おもしろかったのは、【声】。


あまりに 苦しいと 思わずうめき声が出るわけですが、
開き直って いろんな声を試してみました。

いろいろやっているうちに、「ヴ」の音の 可能な限り
低い音域のところで なんとなく、からだがラクなのです。


で、からだを ゆっくりゆすりながら(これがラクだから)

ヴ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


と 言っていると なんと 5分くらいで熱が下がる!!



こりゃあ おもしろいや・・ということで、

熱が上がったら

ヴ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


熱が下がれば ゴロゴロ。

また、熱が上がると 

ヴ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




てなことを 繰り返していた日が ありました。



             その次の日は この呪文が効かなかった
             ので 一般的なものではないです。



この声は ちょうど 犬が怒っている時の 声にそっくり。

たまりにたまっていたものは、【怒り】かな・・・という
仮説を 立てていたのですが、

そのわりには 唸り声に惹かれて うちの猫が ゴロゴロ言いながら
寄って来たりしてたので、どうも この仮説は あやしい。



ということで まだよくわかんないけど

『声』は  すごいっ。                (^^)
.
タイトル: Re:ヴ〜
名 前 : イワタ Mail
日 時 : 2001/12/18 11:
> 約10日前。12月7日の昼頃 いきなり 高熱。
>
> 3日間ほど 水分だけで生きてました。

     うわあ・・・そうでしたか・・・


> 十数年ぶりの 高熱体験で感じたことですが、
> これは 一種の ハードディスクの整頓(WINの デフラグ)
> ですねえ。

      ・・・(^^;;

      す・すごい感想。


           「病を きっちり 味わう」

            ぼくがまるさんから学んだ
           (と勝手に思っている)ことの ひとつです。
            

どうぞ お大事に。
ささやかながら、「声のお見舞い」\(゚v゚)/を・・・

「ヴ〜」
.
タイトル: Re:ヴ〜
名 前 : まる Mail
日 時 : 2001/12/19 19:
> どうぞ お大事に。
> ささやかながら、「声のお見舞い」\(゚v゚)/を・・・
>
> 「ヴ〜」


    ありがとう〜。 (^^)


今から 操体勉強会です。

              今日は 四国からの参加者2名 予定。


先週は 勉強会始まって以来 はじめての欠席でしたが
今日は 大丈夫。 

              でわ いってきます。
.
タイトル: Re:ヴ〜
名 前 : まる Mail
日 時 : 2001/12/20 00:
> 今から 操体勉強会です。
> でわ いってきます。

勉強会

参加メンバーが報告してくれるのが 一番おもしろいと は
思うのだけど。

                 みんな 無口。



じつは まだ アタマ・デフラグの余韻が残っていて
座位で 目を閉じると 世界が ぐる〜ん と まわります。


アタマは 『きめつけ』が はずれてしまって(決めつける元気がない)
いる状態で、かつ、カラダは みょうに 慢性的脱力状態。


                 これが 功を奏したのか どうなのか。


『かわ』の そうたい の時の 誘導というか、 手のあて方が
以前と微妙に違う。


                 見方によっては やる気ない
                 というか・・   (^^;



少し 前腕の『かわ』を すこし捻るように持つだけで、
こっちがついていくのが 大変なくらい 大きな動きが 相手のからだに
起こる。

つつつ・・と 動いて、カラダが連動して きもちいいところで 止まってくれる。
ので なくて
つるつると 連動ながら、どんどこ(長いときは5分間くらい)カラダが
動きつづけるのです。


                 腕が ぐるりぐるりと 回る。

                 ひじから先が くりくり 回る。

                 股関節が ぐるんぐるん 回る。



                 こんなのは 初めての体験でした。



これは 今日 初参加された方の からだ(感受性)の質も 関係あるのだと
思っていますが、『かわの操体』の あらたな 可能性を 見せてもらいました。


                 動いた後のからだは 遠目で見てわかるくらい
                 緊張が ほぐれてしまいます。


                 めためた 面白かったです。



世界がまわるのも いいもんだ。  (^^)
.
タイトル: くりすます
名 前 : まる Mail
日 時 : 2001/12/24 18:
けっこ 忙しくて 書き込んでる余裕がなかった。

ということで 少し 時期を逸したテーマですが、
22日は 「冬至」でしたね。


   冬至といえば、緯度の高い地方なんかでは
   夏至のころの「白夜」の「逆」状態が 生じているはずで

   一日中 太陽が顔をださない日が、この 冬至の前後
   2〜3日は 続くのでしょう。


原始的な宗教の中には 太陽を神とする例が
特に 北半球には多いみたいに感じるんですが、
これは 狩猟民だろうが、遊牧民だろうが、農耕民だろうが
共通で 納得できるんではないかなぁ。


             大地が凍っている なんてのは
             誰にとっても たまらん もんね。


             日本の 「おてんとさま」という
             のも 【お天道さま】で、
             太陽のことではなかったかと。


太陽(の神)が、 一年のうちで もっともチカラを失い、
闇(夜)のチカラが、強くなるのが この 冬至だというのは
もろ 実感でわかるはなし。



太陽の神は 夏至を頂点に 秋分以降、徐々に力を失い、
冬至にいたって とうとう 死んでしまう。


      そう、「冬至」 って、 神の「命日」だったのだ。

      昔の人にとっては、ものすごい キョーフだったんだろうな。
      だって 太陽(神)が、 居ない!! のだから。

      一日中、家にこもって 一家で 肌を寄せ合って
      ぶるぶる震えていたかも。



              いまでも ヨーロッパのクリスマスは
              みんな、「家の中」で 過ごすそうだ。

              日本人は みいんな、出かけるようだけど。




      でも 三日後には もう、(再)誕生の兆しが・・・





そうなんですね。 冬至の三日後、25日こそが、「神」の
「誕生日」なのですね。


               てな ハナシを 耳に挟みました。


               めりー くりすます!  (^^)
.
タイトル: 勉強会
名 前 : まる Mail
日 時 : 2001/12/27 23:
水曜日は 今年ラストの 勉強会でした。

出席者が プロばっかり という、めずらしい
パターンになり、
内容も テクニックのおさらい。

それと 東洋医学的 心理学??の話題で 時を忘れました。

家に帰ったのが 夜中の12時。


                 (^^;


東洋医学の 真髄は 心理学だ・・ と 僕は(個人的には)
思っているんですけどね。

                 ひがしゆたか氏の本 まだ買ってない・・・
.
タイトル: おなかのかわ
名 前 : まる Mail
日 時 : 2001/12/29 00:
人の体の かわ を動かしていて、 「からだ中のかわ」
が ある一定方向の流れを持っているのが かなり
明確に分かるときがあります。

一見、 その部位その部位 で、「かわ」の動きの
「気持ち言い方向」が ばらばらであるように見えて
その実、全体としてみると 一定の流れのようなもの
が あるみたい。


今日 触った人は、 結局のところ すべてのかわ が、
「足首」というか、「かかと」辺りに ひきつけられて
いる(というか ずり落ちているというか)ような感じでした。


膝を 曲げて(立てて)おいて、
足首の ぐるり(まわり)のかわ を、上方向に 持ち上げる
ように(ずりあげるように)動かすと、
下肢 大腿 から、 おしりを経由して 側面(股関節あたり)
を くるっと回って 「おなか」が ふわっ  と緩む感じだ
と、報告してくれました。


     これとそっくりの動きが「操体法」でも ありますよね。

     ひざを踏ませるように おしりを持ち上げる という動き。
     このとき、下腿を包むように握って、上(膝)方向に「抵抗」
     を かけ、
     頚骨の内側の 圧痛 が、消えるのをめやすに 動いてもらう。


この お尻を浮かせる操法 なんか、 ソックスのずり落ちているのを
引き上げてあげる・・という感覚でやると、(本人は 踏み込むわけですね)
【足首のかわの操体】みたいなものです。 (^^;


     この 感覚でやると、同じような動き なのですが、

     「骨盤の矯正」という ニュアンスのものではなくなってしまい

     足首のところまで ずり落ちてきている「おなかのかわ」を

     持ち上げて お腹に 戻す。 (^^; という 感じがしま

     した。 (本人の感想 の 翻訳です)
.
タイトル: 来年もよろしく
名 前 : まる Mail
日 時 : 2001/12/31 20:
この掲示版も 2月からですから
10ヶ月目。 ですか。

なんとか かんとか  (^^;  続いていますね。



   まあ 一年間は 持たせましょう。 > プルさん


「感覚」の世界。


そもそもが  言葉であらわすことの難しい世界。
対話形式で 展開するのはなかなか 大変だあ。

           と 実感していますです。



では みなさん。   よいお年を。   (^^)/
.
タイトル: 皆様、来年もよろしく
名 前 : プル Mail
日 時 : 2001/12/31 21:
> この掲示版も 2月からですから
> 10ヶ月目。 ですか。

うわ〜。
随分経った気がするけど、10ヶ月ですかあ。
怒濤のオフ会ショックから、未だ覚めてない気がしますぅ。( ^ ^ ;

スタートで核心的なことは出ちゃいましたしね。
応用、実践論が出なくちゃいけないんだけど。
これは長い目で待ちましょう。
(自分の書き込みも含めて( ^ ^ ;)

ともあれ。
当初も書きましたけど。
操体専門の掲示板があることは、在るだけでいいんです。(^-^)

>    まあ 一年間は 持たせましょう。 > プルさん

はい。
閑散としたとしてもココは残します。

でも。
みんな書き込んでね。

新年もよろしくお願いします。
.
タイトル: 迎春
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/01/01 10:
あけまして おめでとうございます。



       m(_ _)m



ことしも 操体掲示板を よろしく。   (^^)/
.
タイトル: Re:迎春
名 前 : 那夢
日 時 : 2002/01/01 12:
あけまして、おめでとうございます。

昨年はまるさんの「かわの操体」でびっくりして
ユンファを実験台にしまくった那夢です。

是非、まるさんの勉強会に参加したいなぁ・・・
と、抱負をひとつ。

今年も宜しくお願いします。
.
タイトル: Re:皆様、来年もよろしく
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/01/01 15:
プル>
> スタートで核心的なことは出ちゃいましたしね。
> 応用、実践論が出なくちゃいけないんだけど。
> これは長い目で待ちましょう。
> (自分の書き込みも含めて( ^ ^ ;)

   実践編やるには やはり 画像が事由に扱える
   環境がほしいですよねえ。

   お絵かき用の タブレットは 手に入れました。

             ちょっと ソフトに慣れる
             のに 時間がかかりそうですが。


   たぶん、誰でもが 画像をアップできるような
   CGIを使っている ところもあるとは思うんですが、
   当面は、 どこか場所を決めて そこにUPして
   リンクをかける・・というような形かな。



> ともあれ。
> 当初も書きましたけど。
> 操体専門の掲示板があることは、在るだけでいいんです。(^-^)

     そのとおりです。 (^^)



> はい。
> 閑散としたとしてもココは残します。

     とはいえ 書き込み 欲しいですよねえ。
   
     なんといっても 掲示板ですから。 (^^;
.
タイトル: Re:迎春
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/01/01 19:
> あけまして、おめでとうございます。

おめでとうございます。

    ことしも よろしく。


> 昨年はまるさんの「かわの操体」でびっくりして
> ユンファを実験台にしまくった那夢です。
>
> 是非、まるさんの勉強会に参加したいなぁ・・・
> と、抱負をひとつ。


   機会があれば また オフ会なども。 (^^)
.
タイトル: 迎春?
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/01/01 21:
一見(というか まるっきり というか) 操体法とは
関係ない話題も 結局は 巡りめぐって つながって来ます。


             なんて、屁理屈をくっつけて
             おけば 『何を書いてもいい』
             操体法掲示板。 


             (^^;




お正月 という 「一年」の時間単位の区切りの日は
お天道様(太陽神)を 中心に見る文化では
とうぜん 12月23日(冬至)近辺になりそうです。


             たぶん クリスマスは お正月
             の 一種 なんですよ。

             (勝手な きめつけ) (^^;




でも 太陽が 完全に隠れてしまって 出てこなかったり
一日中沈まずに 地平線を這っていたりする以外の地域では

ちょっと 感性がちがう。


              赤道に近いところでは 焼き尽くす
              ような 太陽は 悪魔に近い?

              月が出て ほっとしたり。




中緯度地方では やっぱり 植物の芽が出る季節 をこそ 区切り
にしたいのは 自然のなりゆき。


             となると、やはり 立春あたり?


                     「立春」の 前の日が「節分」。



             立春 の 次の「新月」の日が 「春節」


                      中国や韓国 では まだ
                      こっちがホントのお正月。


                      それでこそ ホントの 「迎春」。



イスラム暦 や マヤ暦 は ほとんど知らないけれど。

             日を数える 指の折り方 には、
             ほんとに 文化が 映し出されてますよねえ。






「暖かい」という「気持ちよさ」 について。


        あるいは、


「寒い」という「気持ち悪さ」について。



              この辺りの感覚については 操体では あまり
              語られませんが、めちゃくちゃ 大切な部分だと
              思っています。


              かっこいい気持ちよさ と かっこ悪い気持ち悪さ
              (感性の快・不快)が、この感覚に 競合してくる
              ことが 多いです。


              動物が 冬に 毛を落とすなんてことは 考えられ
              ないけど、 人間は 真冬に わざわざミニスカート
              はいて 寒風の中 出かけて行ったり。

              (^^;
.
タイトル: Re:皆様、来年もよろしく
名 前 : プル Mail
日 時 : 2002/01/02 11:
明けまして おめでとうございます。

>    実践編やるには やはり 画像が事由に扱える
>    環境がほしいですよねえ。

少しだけ探してみたんですけど。
フリーで自由に画像を扱える掲示板、見つからなかった。( ^ ^ ;

もし心当たりのある方がいましたら、是非ご一報を。m( _ _ )m

>    お絵かき用の タブレットは 手に入れました。

おぉ。
是非ともいろいろ描いて下さい。

習作でもなんでも、送ってくれれば「操体 そうたい」に「まるさん画廊」
とか作って公開出来ます。( ^ ^ )

>    たぶん、誰でもが 画像をアップできるような
>    CGIを使っている ところもあるとは思うんですが、
>    当面は、 どこか場所を決めて そこにUPして
>    リンクをかける・・というような形かな。

当面はそんなカタチでいきましょうか。
誰でも気軽にアップ出来るところ……、も今ちょっと思い付かない。( ^ ^ ゞ

ひとまず、画像を入れたい人はプル宛に画像を送って下さい。
「操体 そうたい」のサイトに入れて、urlをお知らせします。
で、この掲示板にそのurlにリンクを張った文章をアップしてもらえばいいんですが。

って、面倒くさいっスかね?( ^ ^ ;
.
タイトル: Re:皆様、来年もよろしく
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/01/02 12:
>プル
> 明けまして おめでとうございます。
>
>>    実践編やるには やはり 画像が自由に扱える
>>    環境がほしいですよねえ。
>>    たぶん、誰でもが 画像をアップできるような
>>    CGIを使っている ところもあるとは思うんですが、


> 少しだけ探してみたんですけど。
> フリーで自由に画像を扱える掲示板、見つからなかった。( ^ ^ ;
> もし心当たりのある方がいましたら、是非ご一報を。m( _ _ )m



   ないんですか?

   ありそうな 気はしていましたが、
   そうとう ややこしいCGIを 組まないと
   いけないだろうし。

   画像を置いておくスペースも かなり 準備しておかなくちゃ
   ならないだろうし。 (フリーじゃ 無理やね。)


             携帯からも アクセス(閲覧・書き込み)
             できるところは 見つけたんですけど。


             ここ otdの「操体掲示板」も 携帯から
             閲覧だけは出来るんですが、表示出来る文字数
             が 少なすぎて とってもめんどくさい。




>>    お絵かき用の タブレットは 手に入れました。
>
> おぉ。
> 是非ともいろいろ描いて下さい。
> 習作でもなんでも、送ってくれれば「操体 そうたい」に「まるさん画廊」
> とか作って公開出来ます。( ^ ^ )


    実は 汐文社 というところから、頼まれて
    お正月つぶして イラストレーター やることに
    なってしまってます。

              この仕事が済んだら、ぼちぼち。

              て 言っても 必要がなければ 描く気が
              起こらないんですよねえ。





>>    当面は、 どこか場所を決めて そこにUPして
>>    リンクをかける・・というような形かな。
>
> 当面はそんなカタチでいきましょうか。
> ひとまず、画像を入れたい人はプル宛に画像を送って下さい。
> 「操体 そうたい」のサイトに入れて、urlをお知らせします。
> で、この掲示板にそのurlにリンクを張った文章をアップしてもらえばいいんですが。
>
> って、面倒くさいっスかね?( ^ ^ ;



      HTMLの 知識がないとねー。(一応 プログラム言語っすよ。)  (^^;

      そいうところを 自動的にやってくれるのが CGIなんですが。
.
タイトル: Re:皆様、来年もよろしく
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/01/02 12:
プル>
> 少しだけ探してみたんですけど。
> フリーで自由に画像を扱える掲示板、見つからなかった。( ^ ^ ;
>
> もし心当たりのある方がいましたら、是非ご一報を。m( _ _ )m


画像専門の掲示板 なら 見つけましたが。

http://baystars1.hypermart.net/cgi-bin/bbs/resbbs.cgi


               なんとか うまく連動させられないかな。
.
タイトル: Re:皆様、来年もよろしく
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/01/02 12:
> 画像専門の掲示板 なら 見つけましたが。


というより、 ここですね。

    http://www.basking.to/

    画像のアップロード可能なところは
    探せば まだ ありそうな気がします。

    アイドル系の掲示板とかから 探していけば。
.
タイトル: Re:皆様、来年もよろしく
名 前 : プル Mail
日 時 : 2002/01/02 13:
> > 画像専門の掲示板 なら 見つけましたが。

おぉ、あるんですね。

>     http://www.basking.to/

とゆ訳で、とっとと登録してみました。
でも画像のあっぷに失敗してる。( ^ ^ ゞ
う〜ん。( ^ ^ ;;

http://bbs.basking.to/sotai/ 操体掲示板(画像)

誰か試してみて。

>     アイドル系の掲示板とかから 探していけば。

うはは。
そゆ探し方があったのね。( ^ ^ ;
.
タイトル: アップ成功
名 前 : プル Mail
日 時 : 2002/01/02 13:
> でも画像のあっぷに失敗してる。( ^ ^ ゞ

アニメGIFだったからダメだったんですね。
普通のGIFで成功しました。

30kbまでのGIF&JPGがアップロード出来ます。
10kb以上の画像はサムネイル表示に。
(サムネイルをクリックすると、元画像が表示)

http://bbs.basking.to/sotai/ 操体掲示板(画像)

自由に使って下さい。
あ、もちろん操体関連で。
.
タイトル: Re:アップ成功
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/01/02 19:
プル>
> http://bbs.basking.to/sotai/ 操体掲示板(画像)
>
> 自由に使って下さい。
> あ、もちろん操体関連で。


おおおっ。 おみごと。

           そ、それに 異様に 速いっ。


 小さい画像(サムネイル)をクリックすると 全体が見られるんですね。

           ふふふ。これで 表現の幅がうんと
           ひろがりますね。

           (^^)
.
タイトル: リンク
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/01/02 19:
画像掲示板  →操体掲示板

操体掲示板  →画像掲示板

操体そうたい →画像掲示板


     を 相互リンクして

     出来れば あらたにブラウザを起動して 呼び出せる
     というようなことが出来ると 

     絵をみながら 文を読むことが出来るんですけど。


            そいうのって、ややこしそうですか。>プルさん

     
.
タイトル: Re:アップ成功
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/01/02 22:
http://bbs.basking.to/sotai/ 操体掲示板(画像)
なんか、おもしろいぞぉ。

雑談部屋みたいに なりそうな・・・(^^;(^^;(^^;(^^;
.
タイトル: 原稿アップしました。
名 前 : プル Mail
日 時 : 2002/01/03 20:
http://bbs.basking.to/sotai/ 操体掲示板(画像)

昔研究誌に掲載した今先生の原稿『翁先生の抵抗』を、上の
掲示板にアップしました。

ちなみに。
上の掲示板。
75件で投稿がトコロテン式に消えていくっス。
.
タイトル: Re:アップ成功
名 前 : 那夢
日 時 : 2002/01/03 20:
> http://bbs.basking.to/sotai/ 操体掲示板(画像)
> なんか、おもしろいぞぉ。

行って来ました。
絵があると分かりやすーい。

あの掲示板を見つけたプルさんすごい。
あの文章を書いたまるさんすごい。

絵と文が並んでいると、ひときわほんわか気分にひたれます。

> 雑談部屋みたいに なりそうな・・・(^^;(^^;(^^;(^^;

(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)
.
タイトル: Re:迎春
名 前 : 那夢
日 時 : 2002/01/03 20:
> > 是非、まるさんの勉強会に参加したいなぁ・・・
> > と、抱負をひとつ。
>
>
>    機会があれば また オフ会なども。 (^^)

わーい。
まるさんが東京にこられる時は、きっとオフ会ですね。
あると嬉しいです。\(^o^)/
.
タイトル: Re:アップ成功
名 前 : プル Mail
日 時 : 2002/01/03 20:
> あの掲示板を見つけたプルさんすごい。

見つけたの、、、まるさん です。( ^ ^ ;

> あの文章を書いたまるさんすごい。

「翁先生の抵抗」だったら今先生が書いたんだけど、、、、。
別の文章?
.
タイトル: Re:アップ成功
名 前 : 新年早々・・・
日 時 : 2002/01/03 22:
> > あの掲示板を見つけたプルさんすごい。
>
> 見つけたの、、、まるさん です。( ^ ^ ;

えっ?
・・・(過去ログチェック)・・・
本当だ、失礼しました。 m(._.)m

> > あの文章を書いたまるさんすごい。
>
> 「翁先生の抵抗」だったら今先生が書いたんだけど、、、、。
> 別の文章?

重ね重ね失礼しました。
「翁先生の抵抗」を読んだ時、今先生の名前が書いてあったのに、まるさんと勘違いしていました。
これも私の勘違いです。 <(_ _)> <(_ _)> <(_ _)>

新年早々、早とちりのオンパレード。((((((^^;;;;;
皆様失礼いたしました。
.
タイトル: やじうま初め
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/01/03 23:
早速 那夢さん。 「やじうま」されているようで。 (^^)


          「やじうま」に 失敗はつきものです。

           どんどん、ドジって下さい。 (^^)


プル>
> 昔研究誌に掲載した今先生の原稿『翁先生の抵抗』
> を、上の(画像)掲示板にアップしました。
> ちなみに。上の掲示板。
> 75件で投稿がトコロテン式に消えていくっス。


   那夢さんのおっしゃるとおり、絵と文がセット
   になると、(実践編の解説というわけではなくとも)
   すごく わかりやすくて いいかんじです。

   
   残すに値するものだけでも 過去ログとって
   保存していきたいですね。

            コメント(雑談)部分はともあれ・・ (^^;;
.
タイトル: Re:やじうま初め
名 前 : プル Mail
日 時 : 2002/01/04 10:
>    残すに値するものだけでも 過去ログとって
>    保存していきたいですね。

「操体 そうたい」HPに載せたいものもけっこうあるんですよね。
今先生の原稿も(研究誌『操体 SOTAI』より転載)で掲載してもい
いとは思うのですが。

その後出版された今先生の本に収められている可能性もありますし
ねえ。
著作権的にちょっとグレー。( ^ ^ ;

だもんで、75件で消えていく掲示板ならダイジョーブかな、なん
ていう曖昧な判断で載せちゃいました。
(まるでアングラ掲示板。( ^ ^ ;)

このノリで、昔研究誌に載せた『おんころや語録』も載せようかし
ら。

>             コメント(雑談)部分はともあれ・・ (^^;;

(^^;;;

http://bbs.basking.to/sotai/ 操体掲示板(画像)
.
タイトル: Re:やじうま初め
名 前 : まる Mail
日 時 : 2002/01/04 10:
プル>
>75件で消えていく掲示板ならダイジョーブかな、なん
> ていう曖昧な判断で載せちゃいました。
> (まるでアングラ掲示板。( ^ ^ ;)


          うはははははは。(爆)



> このノリで、昔研究誌に載せた『おんころや語録』も載せようかし
> ら。

          いいんじゃ ないっしょうか。(^^)このさい。
       

   http://bbs.basking.to/sotai/ 操体掲示板(画像)
.
タイトル: 操体【画像】掲示板
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/01/04 10:
とりあえず、私(まる)が  ここ【操体法掲示板】に
UPするときの

【URL】に 画像掲示板のアドレスを リンクしておきますね。


行きたい人は ここからでも 行けます。
.
タイトル: おんころや語録1
名 前 : プル Mail
日 時 : 2002/01/04 16:
という訳で翁先生の「おんころや語録」を掲示板(画像)の
方にあっぷしておきました。

当時研究誌に掲載した感じを、出来るだけ再現してみました。

下のまるさんの書き込みの「URL」から飛べまっす。
.
タイトル: Re:おんころや語録1
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/01/04 22:
プル>
> 当時研究誌に掲載した感じを、出来るだけ再現してみました。
>
> 下のまるさんの書き込みの「URL」から飛べまっす。


   おおお。 どんどん UPされていますね。 (@@)

   なんなら、うちにある『イサキ』の古いのも 送りま
   しょうか?
.
タイトル: Re:おんころや語録1
名 前 : プル Mail
日 時 : 2002/01/04 22:
>    なんなら、うちにある『イサキ』の古いのも 送りま
>    しょうか?

もう、ホントにね。
「おんころや語録」は興味ある人には是非読んで欲しいんです
よね。

でも、、、、。
イサキが初出の雑誌ですし、、、、。
そこまで踏み込む根性のないプル。( T_T )

取り敢えず現状で載せているものは、ぼくと友人が発行していた
研究誌に掲載したものですし、そこら辺は「研究誌のWeb復刻版!」
っていう、あまり説得力はないながらも、強引な理由にはなるん
じゃないか、いや、ならないにしてもどうせ75件でトコロテン
消去だしぃ、とかね。

いや。
そもそも著作権の事はよく分かってない人なんですけど。( ^ ^ ゞ

取り敢えず、閲覧者の皆様には「Web復刻版」を参考にしていた
だけたら、それだけでうれしいプルです。

でも、ま。
アングラ活動に慣れちゃったら、何するか分からなかったりする
、、、、てのは危険だなあ。
.
タイトル: Re:おんころや語録1
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/01/04 22:
プル>
> でも、ま。
> アングラ活動に慣れちゃったら、何するか分からなかったりする
> 、、、、てのは危険だなあ。



   (⌒o⌒)(⌒o⌒)(⌒o⌒)(⌒o⌒)(⌒o⌒)(⌒o⌒)
.
タイトル: Re:おんころや語録1
名 前 : プル Mail
日 時 : 2002/01/04 22:
>    (⌒o⌒)(⌒o⌒)(⌒o⌒)(⌒o⌒)(⌒o⌒)(⌒o⌒)

ま、まずい。( ^ ^ ;;
.
タイトル: Re:おんころや語録1
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/01/05 00:
> >    (⌒o⌒)(⌒o⌒)(⌒o⌒)(⌒o⌒)(⌒o⌒)(⌒o⌒)
>
> ま、まずい。( ^ ^ ;;



   なにするか わからない。 (^O^)(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)


               ううむ。「やじうま根性」の極みじゃ。

               やじうま根性についての 語録。ありませんでした?
.
タイトル: Re:やじうま初め
名 前 : 那夢
日 時 : 2002/01/05 12:
> 早速 那夢さん。 「やじうま」されているようで。 (^^)
>
>
>           「やじうま」に 失敗はつきものです。
>
>            どんどん、ドジって下さい。 (^^)

はーい。
今年もドジりますので、笑って下さいねー。(^o^)/ヾ(^^;(^^;) anoo
.
タイトル: Re:おんころや語録1
名 前 : プル Mail
日 時 : 2002/01/05 14:
>    なにするか わからない。 (^O^)(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)

うひひ。

>                やじうま根性についての 語録。ありませんでした?

まんまなやつ一件追加。( ^ ^ )
.
タイトル: Re:おんころや語録1
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/01/05 17:
>>やじうま根性についての 語録。ありませんでした?
>
> まんまなやつ一件追加。( ^ ^ )



     まんま だ。 (^_^)
.
タイトル: ADSL
名 前 : まる Mail URL
日 時 : 2002/01/05 19:
そっか〜。 プルさん やたら反応が早いと
思ったら、 ADSLにしたんだ。


          いいな〜。 ADLS。

          いいな〜。 スキャナー。
.
HOME 過去ログ目次

inserted by FC2 system